引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523072582/
1: 2018/04/07(土) 12:43:02.72 ID:5cA6SRjx0
3: 2018/04/07(土) 12:44:27.76 ID:IW0oua9Aa
早死に不可避
8: 2018/04/07(土) 12:45:59.76 ID:L1LQHq4l0
9: 2018/04/07(土) 12:46:16.56 ID:wNGgxeOIp
バトル漫画としてはあそこがピーク
まあ本質は冒険物だから良いんだけど
まあ本質は冒険物だから良いんだけど
4: 2018/04/07(土) 12:44:33.16 ID:L1LQHq4l0
ギア2ほんとすき
おすすめ記事
10: 2018/04/07(土) 12:46:20.73 ID:Ww5YOCbx0
20: 2018/04/07(土) 12:48:19.44 ID:wNGgxeOIp
16: 2018/04/07(土) 12:47:43.81 ID:WlAGK+BCa
>>10
最終回辺りで関係してきそう
最終回辺りで関係してきそう
22: 2018/04/07(土) 12:49:31.12 ID:+YPh5GROa
>>10
ラフテル到達したら昇天してロジャーみたいに伝説になる説あるぞ
ラフテル到達したら昇天してロジャーみたいに伝説になる説あるぞ
14: 2018/04/07(土) 12:47:02.50 ID:KviOLZ+j0
人間は鼓動の回数が決まっている
15: 2018/04/07(土) 12:47:36.28 ID:tWJupb9vp
>>14
心臓もゴムどからへーき
心臓もゴムどからへーき
24: 2018/04/07(土) 12:49:38.93 ID:3lAyQcQfa
>>14
普段は意図的に遅くしてるから若いまんまやぞ
普段は意図的に遅くしてるから若いまんまやぞ
26: 2018/04/07(土) 12:50:21.81 ID:tSONq0I6M
>>24
普段アホすぎるのは頭に全然血が回ってないからなのか
普段アホすぎるのは頭に全然血が回ってないからなのか
6: 2018/04/07(土) 12:45:43.44 ID:oqVM5TCB0
7: 2018/04/07(土) 12:45:55.58 ID:OA/yXeUi0
なお4
23: 2018/04/07(土) 12:49:31.96 ID:/A0ChCBf0
12: 2018/04/07(土) 12:46:30.66 ID:WlAGK+BCa
2←ええやん!
3←まぁまぁ
4←えぇ…
3←まぁまぁ
4←えぇ…
36: 2018/04/07(土) 12:52:58.15 ID:5B2hYZTAd
ギアセカンドまではすこ、ギアサードからダサくなっていくのきらい
17: 2018/04/07(土) 12:47:44.43 ID:sB0rA6iFM
ゴムでもええけど絶縁でけへんやろ
30: 2018/04/07(土) 12:52:04.78 ID:SCKP67dAa
35: 2018/04/07(土) 12:52:57.92 ID:NwPiASMp0
>>30
武装色で擬似的な関節作ってるようなもん
武装色で擬似的な関節作ってるようなもん
42: 2018/04/07(土) 12:54:18.82 ID:GJyrLba60
また細くなる進化が欲しい
次は生命帰還する説すきやわ
次は生命帰還する説すきやわ
47: 2018/04/07(土) 12:56:19.17 ID:wNGgxeOIp
>>42
あれ使い手少ないよな
六式は誰でも使えるのに
あれ使い手少ないよな
六式は誰でも使えるのに
コメント
ルフィがギアセカンドで寿命縮むのは、その技に体力が追いついてないからであって
修行経て強くなったら関係ないんやないの?
あと個人的にルフィは生命帰還を使えると思ってる
サンジにやられた歯を牛乳飲んで治るのも
ビッグマム編で食ったエネルギーを消化してエネルギーにするのも
チョッパーと戦ったCP9が冷蔵庫で使ったのと同じ現象やん?
つまりは体内のエネルギーを自在に操作する技なんだから、無意識に使えてんやん?
ギア2は悟空の界王拳のように、素の肉体で出せる力の上限を超えた力を無理矢理出すものだから、強くなって体力増えたからといって使っても寿命が減らないことにはならないだろ
強くなった分と同じだけギア2で出せる力も増してるだろうから、結局寿命は減る
ルッチのギア2の説明によると(てゆーか他に説明する人がいないだけだけど)
【身体能力は極限以上に跳ね上がるものの、体力そのものがその強化に堪え兼ねている。→利口ではなく命を削っている】
とある
つまりギア2を行うから寿命が減るといつ関係ではなくて
ギア2を行うけど、それに体力が堪え兼ねない【から】、結果的に寿命を減らしている。
つまり体力つけたら問題ないんじゃね?って話
ポンプにして血流上げるとか体力関係なく寿命縮むと思うけど
「身体能力は極限以上に跳ね上がるものの、体力そのものがその強化に堪え兼ねている」
これは常に今の身体能力が跳ね上がるものの、常に今の体力が強化に耐えかねるということだろう。
限界以上の能力を引き出す技なんだから。
うーん、運動したことない人が多いのか?
そもそも【極限状態に跳ね上げる】を【限界以上の能力を引き出す】に改竄しないでほしいんだが
なんで極限状態=身体ぶっ壊れるなんだよ
運動したことない奴(筋肉ない奴)が物凄く血が巡って(身体にエネルギー回って)動いても身体ぶっ壊れるだけだろ?
けどちゃんと鍛えて筋肉つけたら、エネルギーが回るに合った身体の動かし方をしても壊れねえだろ
なぜこんな簡単なことがわからない
そんな小難しい理屈を本編で触れることは無いから大丈夫
10が12になるのと
100が120になる違いじゃね?鍛えた効果
結局体には過負荷状態だろ
>22:48:24
【極限状態に跳ね上げる】がすでに改竄されてるんですけど…
作中人物だろうが
本人でない他人がはたから見て「こんな感じだろう」って言った程度のことが
なぜ100%作中の真実設定だと思えるんだ?
↑うわだっさ
反論できないからってそういうこと言う方がダサいよ
反論してほしかったら論じることから始めなさい
それが出来てないからダサいって言われてんだよ
>けどちゃんと鍛えて筋肉つけたら、エネルギーが回るに合った身体の動かし方をしても壊れねえだろ
体を鍛えたトップアスリートでも無茶すりゃ故障するってことも知らないのかな??
反論内容に答えないで反論の仕方に説教し出す方が旗から見ててダサいけどね。
日本人はちゃんとディベートの教育うけるべきだな。俺も受けたかった。
>本人でない他人がはたから見て「こんな感じだろう」って言った程度のことが
なぜ100%作中の真実設定だと思えるんだ?
お前は本人が寿命縮めてると言ったら信じるのかよw
漫画上の説明を現実に置き換えて考えると血流を無理やり増やすことで筋肉に酸素等の栄養を大量に送り込んで、逆に乳酸等の疲労物質は血流で押し流してるから運動能力が上がってるという理論のはず
それらの働きは心臓でやってるはずだけど生物は種族によって生涯の心拍数(心臓が何回鼓動したら寿命が来るか)は大凡一定の値をとるから、ギア2は心臓の寿命を前借りしてる
つまり「きかねえ!ゴムだから!」というのも有り得る
SBSで作者がギア2と3のデメリットは2年の修行で克服したって明言してる
それな
作者が克服したって言ったんだから寿命は縮まない
ギア2はともかく3はどうやって克服したのか気になる
そもそも縮む理屈もわからんし鍛えてどうにかなるとは思えんのだが
ギア3は空気抜きが下手だったから必要以上に抜けたから縮む、2年後ではその辺のコントロールがしっかりできているからってふんわり納得している。
この話題、鬼滅にも飛び火しそうな予感。自分で言いだしててあれだけど。
解釈の違いで意見が分かれとるな。アホどもめ。
体力100なのに150にブースト掛ける=寿命縮む、
1:体力150になっても技は150のままだから寿命縮まないだろ派
2:体力150になると技は200にブーストかかるから縮むよ派。
公式見解は1なんだろ?
議論の前提があやふやだから、話がまとまらんのだ。
いやまあ、ギア2にインペルダウンでの10年寿命使うホルモン(ありえないくらい早く回復したからそれ以上に寿命使ったと思われる)、ギア2と3は克服したとはいえ、結局レイリーが「体に負担が大きすぎる」って言ってるギア4をバンバン使ってるわけだし
結局ルフィはめちゃくちゃ早死してロジャーみたいに伝説になるパターンだと思う
ルッチの話をそのまま信じるなら体が強くなれば寿命云々は大丈夫でしょ。
臓器の負担をパスできるのがゴムならでは〜のくだりがなかったら話は別だけど。
体力の限界を超える→寿命を削って動くってマンガじゃよくあると思うし。
血の流れが速くなるぐらいで身体能力は変わらん
ゴム人間なら身体能力上がるかも知れへんやろ
理屈としてはあってる
血の流れが速くなると、なんで身体能力が上がるんだよ?ググってもよく分からねーよ。
スタミナは上がるかもしれんけど、パワーは本来上がらんよね。
血流が速くなると体が活性化してパワーが上がる、反面消費が激しくスタミナは落ちる
パンプアップみたいなもんでええやん
世界よ、これが漫画と現実の区別ができない人だ
刃牙のマウント斗場がやってたバンプアップの数倍強力なやつだと思えばいいんじゃない
ふと思ったけど、悪魔の実ってある程度使い手の想像力を反映したりするところがあるんじゃないかな。アクエリオンみたいに。
こうすればこうできると強く思い込めば、能力に合わせて調整される。
元々悪魔の実は全容が未解明だし、そういう設定を放り込む余地はあるかと思う。
来週のジャンプワンピースねえのか
ハァ・・・
ハァ…ハァ…
休載週?
冨樫「取り消せよ」
載るな、エース!
マム「ケーキまずい」
ルフィ「取り消せよ今の言葉!」
そして、エースと同じ末路を辿って
めでたしめでたし
この流れの為だけにエースは死んだのか
不思議な木の実を食べて能力者になるって設定で主人公をゴム人間にしようって発想が出ないわ
さす尾田
主人公に強すぎる能力与えるより、一見微妙に見える能力で工夫して戦う方が良いね
初期にはあった工夫して戦うところが
いまでは覇気一択てのが悲しいね
ギア4は十分工夫されてて凄い
ホント天才
漫才とかやったら大ウケしそう
ゲロ滑りするよ!
ゴッドタンほんとすこ
ルフィの性格にもワンピのイメージにもあってていいよね、のびのびーって
そして、ゴム人間からマニュアル人間へ
スネイクマンが一番かっけえわ
個人的にルフィの食べ物の吸収が異常に早いのって不完全な生命帰還によるものだと思ってる
でも髪は短いし元々の体は小さいしでバトルでは生かしにくそう
スネイクマンはカッコいいと思う
生命帰還てクマドリルッチオニグモの3人しか使ってないんだっけ
ハンコックの妹が使ってる
ってかオニグモって使ってるの?
腕多いイメージしかない
あれは能力ちゃう
詳細不明だけど、ぱっと見髪の毛を蜘蛛の脚の形にしているようにも見えなくはない。
熊ドリルッチって誰かと思った
寿命が削られるとかいう最終盤に危機感を煽る以外に何の役にも立たない制約嫌い
覇気つかえなくなる制約に押されて消えたぞ
ルフィVSブルーノはベストバウトの話になると必ず上がるよね
ほんとすき
個人的にはVSルッチが1番だけどブルーノ戦も好き
主人公がヤられてからの新技で圧倒する爽快感が良いからな
アニメじゃ作画にも恵まれてるし
そもそもギア2発動からのJET銃はOPに
組み込まれてるから印象深い人多いんじゃないかな
ギア4でもなんか煙っぽいの出てるとこ見ると、セカンド併用してるよね
技名にJETつくしな
スネイクマンはギア2がベースだな
逆にバウンドマンはギア3がベース
戦闘中は常時ギア2併用してるぞ
スネイクマンとバウンドマンってそれぞれギア2ギア3の上位互換だよな
バウンドマンで2.3どちらもついてるからその時点で上位互換
戦闘が長引くと覇気使えなくなるのがデメリット
結局一番カッコイイパワーアップ表現って界王拳スタイルなんだよなぁ
ルックスは大半のキャラがキャラメイクの時点で完成されてるはずだから
どう変えるかより、どう変えないかのほうが重要
よく考えると骨風船って肺の空気を骨に入れ替えてるだけだから膨らむ道理はないよな
漫画に道理とか言うのも馬鹿らしいけど
鼻から吸うのと、口から吐くのを同時に出来るんだよ
ゴムだから
最初に息吸うのは余裕もってやるためなんだよ
ゴムだから
空気を骨に入れてるはずなのに体の中つたわったり、質量増えてそうなあたりを勢いで突き通せるかどうかが少年漫画では大事なんやなって
そういや細かい事ぐだぐだ叩くまとめ民でも、
ワンピースのとんでも理論に突っ込み入れる奴あんまいねえな
勉強の※欄とかくだらん事で揉めてんのに
尾田は漫画的というスタンスを貫いて設定に余裕を持たせてるからな
こういう場合は読者としてもそういうものとして処理する他ない
雁字搦めになるくらい設定を詰め込みたがる若手は尾田に学ぶべき
緩くしとかないと後で辛くなる
そもそもあれって実際に空気入ってんのかね?
空気を吹き込むような行動は能力をコントロールするための補助動作で、実際には骨だけを太くなる方向に伸ばしてるんじゃないか
問題は、空気で膨らませてもゴムの強度は上がらんってことじゃないのか?
かえって脆くなるだけだろ。
骨風船は硬いんだぞ
張力で硬度が増すんじゃない?
骨の硬さとゴムの性質を合わせるとか悪魔の実じゃなきゃできない
空気がパンパンに入ったボールと入ってないボール
どっちが当たったら痛いか想像すればいい
>空気がパンパンに入ったボールと入ってないボール
どっちが当たったら痛いか想像すればいい
ゴムボールなら、空気の入ってないただのゴムでひっぱたかれるのが一番痛いだろうな。ゴムボールなんか当たっても痛くない。
革製のボールならそりゃ空気がパンパンに入ってる方が痛いけど。
ゴムボールなんてゴム素材や厚みとか作り方次第で硬さが変わるもんじゃねーの?
そりゃ浮かべるようなヤツとかヨーヨー釣りのゴム風船はいくら膨らませたって痛くないだろうけどな
初スネイクマンの風神っぽい感じ好き
幼い頃から身体を鍛えまくってたくせにギア2の攻撃を鉄塊で防けずすぐに倒れたブルーノってダサすぎない
ただの科学者のシーザーとかそれより遥かに威力のある武装色のギア3食らっても意識あったぞ
酒場の主人やってたせいで鈍ってただけだから…
まあダメージが蓄積してたってことで…
インフレ
身も蓋もなくて草
ブリーチにしてもナルトにしても圧倒的速度を得る能力は作者が扱いきれないと悲惨
最初はそれで圧倒してたのに特に速い設定じゃない相手が普通に対応するようになるから何の能力だよってツッコミが入る
グリムジョーが、卍解してマシになったのはスピードだけかよって言ってたし、元の苺のスペックが低すぎたんだろ
BLEACHは時々思い出したように敵がこいつ速ぇ!って行ってたよね
後付けだけど一護の死神能力はほぼ封印されてたようなもんだから許して
後付でもない
ウルキオラが初襲撃時に時折自分すら上回る一護の霊圧の揺らぎに気づいている
白夜戦にしたって、斬月のオッサンがきちんとフタしてなかったのか己の霊圧で骨がぼろぼろになってる
ただねーこういう描写もきっちり挟んでいるけど
それ以上に惨憺たる戦績だから大半の読者にライブ感扱いされるのよ
でも、それでも白夜は二回も見失うほどの速度なんやぞ
ドアドアってどこでもドアみたいなもんかな?行った場所だけ?
今出たらかなりチートだよね。
空気にドアつくるだけで、ドアとドアの間の距離を無くすわけじゃないでしょ
つまり、海列車でサンジとそげキングからロビンを奪うためにエアドアを使ったが
前の列車に戻る時めっちゃ頑張ってる
覚醒ありなら最強候補の一角
防御にも使えるならかなり強い
エアドアって外の音聞こえるんかな?
聞こえるなら最強の隠密能力だな
というか当時もチートやったやん
生命帰還かどうかはともかく敵が使ってた技をパクって応用する展開は普通に来そうだな
少年漫画の王道だし
ルフィは剃にしろ見聞色の未来視にしろけっこうパクってるイメージ
剃って一瞬で地面を10回以上蹴ってんだっけ?なら月歩も出来そうじゃない
月歩はバウンドマンで使ってるな
4はレイリーと考えて3も自力でいけそうだが2誰に習ったん?
アオキジに負けたあと強くなりたいと考える
→次の島行く途中で海列車見る
→海列車の蒸気機関から発送得る…じゃないの?
W7編を見るとLRLL編の必要性を再認識させられるわ
2は映画かなんかで自分でヒントを得る描写があったような気がする
うろ覚えだけど
カラクリ島かなんかで
敵に押しつぶされそうになる→咄嗟に受け止める
→耐えてる内に足がポンプみたいになる動きが偶々発生
みたいなのだっけ
確かそうだった気がする
ギア2から3出すまでの間がほとんどなかったのがなぁ
4はそういう方向で攻めるかと、ある意味感心したわ
ちゃんと全部ゴムがらみなのほんとスゴい
ギア2がスマートでかっこええわ
ギア4は見た目がだめ
超絶カッコいい最終形態への前振りだと期待しようぜ
ペッジとかこのスピードに対応できる気がしない
ギア2で身体能力上げて同等って他のやつらの素の身体能力やばくない?
ヒロアカ「」
速度的には基本は圧倒してる。カタクリでさえ速度自体では圧勝、ただ先読みがあるから打ち合いになってるわけで
ドフラミンゴに関しても4状態ならほぼ圧倒してたし、現時点でギアで強化した状態は同等ってレベルではないんじゃないか
ギアセカンドの話なんだけど…
セカンドだけで見ても速度だけなら、基本早いよな
最近は見聞色デフォって来てるから、強敵相手にはなかなかそれだけでは通用しなくなってるけど
言うてルフィより一回りか二回りくらい長く現役海賊として戦闘してた奴らが相手だし、そんな奴らと渡り合えるだけのスペックを19歳で身に付けられているのはすごいだろ。ウルージさんでさえ四皇大幹部を撃破できる身体能力は何らかの特殊能力頼みだぞ。
ギア4が一番強さに説得力があって好き
カタクリ戦はほんとノリに乗ってたのか、新形態まで久々に格好良かったねぇ
切り札の骨風船が微妙だったルッチ戦を完全に越えた
馬鹿妹の邪魔がない正々堂々の勝負だったらなお良かった
ただ両者の格と株を保たせるために緻密に描写したせいか
あまりにも長引いてしまった
ルフィがルッチ戦以上にゾンビ呼ばわりされるハメに…
ギア4の変身シーンがどれも似たような構図になってるからみんな同じように見える
基本的に常人なら~って設定だからあれもフラグなんじゃないのか
多分、ルフィもティーチと一緒で常人ではないんだろう
D関係は体のつくりが違うのかもね
異形なんだよい
今思うとギア2はよくあんなカッコいい演出にできたもんだわ
ルフィの技ってダサいのばっかなのに
次は全身骨風船で巨人化とか期待してる
後は骨風船と筋肉風船の併用もまだやって無かったと思うからそれも楽しみだ
未だに筋肉風船の理屈がわからない。
漫画は理屈じゃない、感じるんだ
覇気を纏うことで【硬さ】を得て
ゴムの能力の【弾力】を使ってるんだろ
覇気は【纏う】だから、ゴム人間のゴムという声質を失ってるわけでなし
硬いから形を保ったままでいられて
硬いから刃を通さない
まぁ、【硬いものを柔らかく動かす】ってのがギア4でしょ
車のタイヤみたいな硬いゴムを武装色操作で無理矢理伸縮してあの威力だしてるんじゃない
あと骨風船と筋肉風船の併用ってドフラミンゴ戦の最後にやったキングコングガンがそれだと思ってたんだけど、あれって筋肉風船にさらに空気入れただけ?
そもそもワンピ世界の平均寿命っていくつなん
レイリーとかくそ長生きなイメージ
人間は100歳前後(Dr.くれは等の一部延命キャラもいる)
巨人族は人間の3倍、成長速度は人間の2分の1
小人族は150歳程度
他の種族は寿命について特に説明が無いから人間と同等だと思われる
でも五老星とか多分不老不死っぽい
次の強化方法は骨でも筋肉でも膨らませてそれを無理やり圧縮して細身
それより2年後から技の修飾子が分かりにくいんだがみんな理解できてる?
ギア2:JET◯◯
ギア3:ギガント◯◯
覇気:ホークガトリング
ギア2+覇気:レッドホーク
ギア3+覇気:エレファント◯◯、グリズリーマグナム
ギア4バウンドマン:コングガン、リノシュナイダー、カルバリン、レオバズーカ、コングオルガン
ギア4タンクマン:キャノンボール
ギア4スネイクマン:カルバリン、キングコブラ
ギア4を動物系で統一してくれたらまだ分かりやすいんだが
まあ、ルフィの技は基本技の派生が大半だから覚えるのは容易い方だな
その中だとリノシュナイダーは難度高いかも?
長引く連載により作者の寿命の方が心配だわ
ギア4ほど能力と武装色を上手い事組み合わせたアイディアは他にないわ
ギア4一見ダサいけど、それがワンピのノリそのものだし慣れたらかっこいいから困る。
キャノン砲のように撃ち出す拳が昔のロボット的なカッコよさがあるし、
通常のバウンドマン、カウンター特化タンクマン、素早く変幻自在のスネイクマンとフォームが複数あるのも好き。
ギア2ってワンピにしては異質なカッコよさ(?)を感じるし、余計に目立ってる気がする
ギア4は今となっては見慣れたせいか、パワー特化って感じがしてかなり好き
ただし3、テメーはダメだ
ギア4はださいのばっか。
そのフィギュアがあって笑ったわ。いらねーって。
スネイクマンなんか地味に好きなんだけど、バウンドマンとの違いがあまりよくわからない…