引用元:http://tomcat.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526640885/
1: 2018/05/18(金) 19:54:45.91 ID:6vgppO1Da
3: 2018/05/18(金) 19:55:20.75 ID:MJdN2e8l0
8: 2018/05/18(金) 19:56:41.01 ID:6n1yVJafa
>>3
纒は可愛くないやろ
纒は可愛くないやろ
14: 2018/05/18(金) 19:57:30.02 ID:8EVzmrbB0
6: 2018/05/18(金) 19:55:59.92 ID:uRjq1P970
大人版ドラえもんやぞ
7: 2018/05/18(金) 19:56:21.00 ID:Gi/UPzCTM
ラーメン屋にあったらとりあえず読む漫画
おすすめ記事
2: 2018/05/18(金) 19:55:09.49 ID:tIu3NwP70
9: 2018/05/18(金) 19:56:53.19 ID:Ptj3+zlcp
11: 2018/05/18(金) 19:57:04.98 ID:QW6J7crV0
22: 2018/05/18(金) 19:59:42.18 ID:BXlDeMAi0
15: 2018/05/18(金) 19:57:45.02 ID:WLb33Jsi0
10: 2018/05/18(金) 19:56:59.63 ID:0CzFeF8np
寿司屋ほんときらい
17: 2018/05/18(金) 19:57:50.54 ID:Ptj3+zlcp
18: 2018/05/18(金) 19:57:56.02 ID:vEkzv17md
その代わり時事ネタ使いまくったからな
20: 2018/05/18(金) 19:58:31.64 ID:Kvj5szOp0
50: 2018/05/18(金) 20:11:27.89 ID:x8/Esf6J0
>>20
わかる
わかる
25: 2018/05/18(金) 20:00:34.69 ID:Gfa8wtNV0
31: 2018/05/18(金) 20:02:00.04 ID:QW6J7crV0
>>25
寺井どうやって優勝したのか謎すぎるわ
一月家族が暮らして2000円くらいしか使わんとか謎すぎる
寺井どうやって優勝したのか謎すぎるわ
一月家族が暮らして2000円くらいしか使わんとか謎すぎる
37: 2018/05/18(金) 20:04:10.35 ID:Gfa8wtNV0
>>31
寺井家族(父・母・子供二人)「普通に生活してただけなんだけど・・・」
寺井家族(父・母・子供二人)「普通に生活してただけなんだけど・・・」
56: 2018/05/18(金) 20:13:35.58 ID:St/ax4MZ0
27: 2018/05/18(金) 20:00:53.24 ID:pqtGQZHO0
こち亀の後釜になれる漫画って生まれないんやろか
32: 2018/05/18(金) 20:02:36.81 ID:Gfa8wtNV0
>>27
サザエさん的時間軸の漫画は長寿漫画を目指せる段階までに打ち切られるからなぁ
サザエさん的時間軸の漫画は長寿漫画を目指せる段階までに打ち切られるからなぁ
26: 2018/05/18(金) 20:00:49.40 ID:maeEJcIh0
テンポのよさはガチ
コメント
アニメスペシャルのドルフィン刑事初登場の回で麗子さんの水着姿で200回は抜いた
月光刑事よりドルフィン刑事の登場演出がむしろセーラームーンだよなw
昔は可愛い女の子より美人の方が人気あったから
エロゲーみたいな眼球のデカイ絵柄のロリ美少女じゃないとかわいくないみたいなのがおかしいよな
こち亀が生まれた劇画調が現役だった時代は手足の長いアメリカ映画の美女っぽいのが一番美しいヒロイン像
そういう問題じゃないと思う
女キャラはガンガン出してたやんけ
読者のあらゆる嗜好に対応するキャラをほぼ取り揃えてるよな
そういう風に見ると大阪、ヤクザ辺りから読者のニーズと盛大にズレ始めてて、センスに陰りが見えるんだよなぁ
1巻から読み直すと初期の両さんがキ○ガイ過ぎて笑う。
中川も大概だしな
というか中川もはや別人だよな
中川は1話から最終話まで1回もネクタイの柄が被ってないっていうのも怖ろしいわ
初期の短髪中川のがイケメンだと思う
アニメはマリアと麗子が可愛いから見てる部分もあったけどな
アニメは特殊刑事の時は外れなかっただろ
多分アニメ丁度寿司屋が出てきた辺りで見るの止めた記憶ある
ドカベンって、シリーズで考えたらすでに200巻超えているんだけど・・・
大甲子園含め203巻(現在連載中)とかいうキチガイ
200巻超えと40周年連載だけだったら他にも挙がる作品はあるだろうが
ジャンプで、40年間一度も休載無しの、ギャグマンガ
って点がこち亀の異質さの重要な要素なんだと思う
しかも、週刊連載中にSQで「ミスタークリス」を連載したり、愛読者賞で読者とハワイ行ったり、ヤマハのカタナ(バイク)に乗りたくて50代で大型バイクの免許取って世界に5台しかない作文書いて認められないと売ってもらえないという幻のカタナまで所有するなんてパワフルすぎる。両さんっぽいと思う。
マリアはめっちゃ人気があったみたいだな
単行本の表紙に描いて本編に出ない刊があった時
物凄い数の苦情が来たと作者がコメント欄に書いていた
日本男児は潜在的に男の娘が好きなんだな
京極夏彦もそんなこと書いてた
95巻辺りまでは麗子もマリアもジョディーも可愛かったんだよなぁ
嘘最終回だかで、ドラゴンボールの世界に行くオチの話が好き( ^ω^ )
わかる、好き。
最後のコマで部長がブチ切れて終わるのすき
わかる、好き。
バトルも女の子もあるんだよなぁ・・・
初対面の人でもこち亀の話になると
「寿司屋で面白くなくなった」って意見が一致するんだよなあ
あの頃から纏といい女性美人?キャラを次々放出してたような気がする
そこら辺は秋本先生も多分年をとって、両さんに擬似的家族をつくらせてあげたくなったとちゃうのかな
途中までは本当に結婚させる予定だった感じだもんな
苦肉の策で纏の母ちゃんに子供産ませるパワープレイまでしてるし(読者から名前募集してる辺り…)
寧ろ、寿司屋がなかったら全巻買ってないわ
寿司屋のおばあさんが孫のレモンに古いお札や古銭をあげてそれをファイルに入れたのをレモンが両さんに見せたら「珍しいお札だ」と両さんが抜き取って勝手に換金するんだが、あとでそれがおばあさんの夫が戦時中に持ってた遺品だと分かり、すでに売れてたお札を「いくらでも出すから買い戻したい」と取り戻す話が好きだった。
寿司屋も悪い話ばかりじゃない。
作者が新作や別作品の続編書いてるけど微妙なんだよなぁ
ブラックティガーは良かった
初期の太いペンタッチの劇画タッチになっててひたすら暴力を書くっていう
ネットで寿司編を批判すると通ぶれる漫画
別に寿司屋のせいだけじゃないのに境目としてわかりやすいから元凶みたいに言われるの本当にかわいそう
両津が浅草一郎名義貰ったのがターニングポイントなのは間違いないと思うぞ
他何やらせてもダメだから警官やるしかないダメ人間って前提が完全に壊れた
むしろ警官が一番向いてないだろ
他にいくらでもできることあるし
今までにいくつ会社作ってると思ってんだ・・・
ターニングポイントといえば中川と親戚になったのもデカいんじゃね?
会社造り系は大体そこが足掛かりだったし
左京と右京すこ
よく覚えて無いんだが左京って勘吉と会った事あったっけ?
たとえおっさんになっても、自分に子供がいたら
親子で一緒に楽しめる漫画だからだろ
すし屋が出てきた頃に作画をアシスタントに任せすぎになった
あの画風が全然違うモブ達どうにかならんかったんか
何十年とやってるんやから普通に似せれたやろうに。
まぁ現実の時事ネタ等をあれこれ引っ張ってるから、ネタに困らないしネタ切れも無いからな。あと基本は1話完結だから読み易いのも長く続いた理由かもな。基本的に他のジャンプ作品って長編ストーリーで1話見逃すだけでも、話が分からなくなるなんて事もあるし。
なんというか、無難に日常のネタを1話完結で見れる安心感があったな。
どこから読んでも無難に面白いし。
確かに気になる題材の回とかにたまに見るだけだったけどそれでも無難に面白かったな
なくなって気付く偉大さだわ
漫画だから突っ込むのも野暮やけど
警察官でありながらどれくらい犯罪行為をかましてるんだろか?
初回から銃ぶっ放したり
詐欺とか
豪華客船で雪山のホテルに突っ込むテロまがいの行為等
数えきれん
まぁそうゆう事をやってたから、借金が数十兆円になったからな。
普通なら即刻クビで刑罰に掛けられるだろうけど。
警察官が犯罪行為多数(しかも公になって隠せそうもないものも)やっても
クビにもならず逮捕もされないとかヤクザの息子が公務員になるより無理がある
あれだけ犯罪やらかして、リアルであったらシャレにならんものでも、ちゃんとギャグになって陰湿さがないのは本当に凄いわ
この辺のバランスは他の漫画家では真似したくてもできんレベルだと思う
銀魂や斉木も近いけど、こち亀を参考にそれっぽくごまかしてる感じだし
強姦、痴漢、殺人以外は大体やってると思う
気球ラーメンとキャンピングカーの回は何故かよく覚えてる
大原部長のぶち切れオチはハズレ無し。
大爆笑した事はほとんどなかったけど
ロボットの警官に、電流流されて
「ぎゃんぱらぽぴ!!ふんぎゃらべっ!!」
って叫んだコマには腹を抱えて笑った記憶がある
でも纏が好きなんだ…
いまの連載陣で休載ゼロ回ってゆらぎくらい?どこかで休載してたっけ?
ソーマも休載ゼロ
お前はむしろ取材行ってこいって話なんだけどww
年数が比較的少ないなら、休載なしのほうが多いのでは…
2016年以降開始の漫画で休載したのは、Dr.STONEだけ
ハイキューも確かゼロ
下書きで載せるくらいなら休んでくれってのはいくつかあるんだけどな・・・
というかこれのせいで休まないことが神格化されてる感がある。冨樫で中和できないくらいに
下手に休まないでぶっ壊れるくらいならマジで休んで欲しいわ
時々両津の合計借金額出てたけど
最終的にはいくらになったんだろうな
俺も90巻あたり好きだなー
コンビニの台頭、パソコンの普及とか
当時の世相を反映してるのが面白い
マジで大阪組は嫌いだった
両津が悪いことしてなくても理不尽だったし
あいつらは痛い目に遭うことほぼなかったし
80~100ぐらいまではいいって言われるけど80巻ぐらいまで名作な時点ですごいのでは
そうだよな
よく考えなくてもすごすぎるわ
50巻くらいでマフィアとのバトル回があった気がする
特殊部隊SSチームの話か
55巻に収録されている
ちなみに80巻前後は丁度ジャンプ黄金期に被る時代。
面白かったから黄金期なのか、黄金期でそこから初めてこち亀を読み始めた読者が多いから印象に残りやすかったからなのか
そういう卵が先か鶏が先かの話になるのでわからない。
世代じゃない単行本で読んだ俺だがやはりそこらへんが1番面白いな
こち亀はサザエさん時空とはちょっと違うんだよな
大半のメンバーが歳を取らないだけで毎年「その年の正月」を迎えてるし一部のキャラは明確に成長している
アインシュタインの赤ちゃん現象だな
※部長の誕生日は話の都合によって変わります
これ作中で説明してる回があるよな
大人は年を取らないが時代は動いて子供は成長すると(部長の孫は赤ん坊から小学生になった)
(寿司屋はこの流れとはまた違ってる気はするが)
「両津先生のおかげで駅が建ったので感謝しなさい駅」ワロタw
ギャグや時事ネタが多いからこち亀にバトルって有ったっけ?て普通に考えてしまった。
バトルっぽい話はあったけど、だいたいギャグオチになるからな
G「バカ」
両さん「バルサンでいぶしてやる」
G「トモダチ」
両さん「今さら遅い!」
これ大好き
あの回は珍しく両さん痛い目見るエンドじゃなかったな
上手く言えんけど、「ザ・漫画」って感じ
大阪はマジで存在価値が分からんかった
踊る大捜査線やりたかった説
ずっと京都や大阪に興味があったけど関西にうといから書くのをためらってたら、この時に初めて大阪出身の担当がついたから嬉しくて大阪について聞きまくってたらしい。
だから、サンミーというローカルパンや地名が出てくる話がこの時期に多かったそうだ。
正直関西人のイメージ悪くなりそうなくらい酷かったな
萌要素無理に追加していった結果くっそつまらなくなったんだぞ
可愛い男女と可愛い女(男)がおるやん
ボルボ、左近寺あたりとつるんでた頃が好きだった
両津がムチャクチャビジネス展開して最後痛い目見るのホント好き
寿司屋は悪いとこばかりではない
が、大阪や末期に出てきたヤクザ女や白バイ隊員、ボカロなんかはゴミゴミのゴミ
完璧美女キャラを自分と同じ姓にするとか、よく考えると結構アレだな
若い漫画家の自分の妄想の投影もバカに出来ないな
秋本先生ですらやってたんだって考えると
若い漫画家を叩いて玄人ぶってるお前みたいな小物に言われてもね。
こち亀は100話まで山止たつひこっていうペンネームで書いてたんだが、本家の山上たつひこ氏に怒られたので改名した
その時に読者に早く名前を覚えてもらうためにヒロイン麗子を作り作者と同じ苗字にした
秋本レイコか今更知ったわ
寿司屋は好き
大阪をバカにしたようなステレオキャラ軍団は不快でしたわ
秋元せんせ大阪嫌いだったんでっしゃろなでんがなまんがな
漫画に出てくる大阪はだいたいあんな感じだと思う
良い風に書いた漫画あるのかな
マジな話をするとあれでもまだ大阪人を好意的に描いてるほう
関西人にはあれが不愉快に思うかもしれないが、関西人は楽しい人たちばかりでリアル関西人の嫌なところはなかっただろ
現実の関東の60代ジジイは関西人にあんなに甘くない
はっきり言って〇〇人よりも下に見てる人は多いよ、冗談抜きで同じ日本人とは思ってないレベル
今のご時世では少年誌で差別的なことができなくなったというのもあるだろうけど、秋元は昔からあの世代にしては珍しいくらい関西人を悪く描いてない
まあ休載0は素直に偉業だと思うわ
ギャグ漫画というかオタク向けの話ばっかしな
時事ネタガーって言われるけど最初の暴走警官編自体当時の暴力的な刑事ドラマのパロディじゃん。
50何巻の両さんの顔に接着剤かなんかがかかって顔面が固まった話腹抱えて笑ったわ
ぼくのかんがえたさいこうのしょうひん系は正直寒かった
>寿司屋なかったら150巻の短命で終わってたぞ
150巻で短命とは
マリアがホントに女性になってから存在感なくなった。
おキヌちゃんが生き返ってモブになったことといい、ヘタに設定弄るといいことないな。
金持ちキャラや1芸に秀でたキャラがカスしかじゃなく葛飾署に集まりすぎ
神戸や京都一のお嬢様がなんで東京で就職するんだろう
中川は銃ぶっぱしたかっただけだからまぁ・・・
寿司屋批判してる奴らは読んでないのに読んでますよアピールして寿司屋つまんねーとか言ってる奴ら
普通に読んでたら批判する程でもない