1: 2017/03/22(水) 20:23:39.31 ID:CAP_USER9
「週刊少年ジャンプ」(集英社)の3月18日発売号に第93回手塚賞募集の募集要項が掲載された。同賞は新人作家の登竜門として知られ、「入選」該当者がいない年が続くことも珍しくなく、獲るのが難しい賞だと言われている。
審査員には『ドラゴンボール』の鳥山明さん、『NARUTO』岸本斉史さん、『ワンピース』の尾田栄一郎さん、『スラムダンク』の井上雄彦さんなどの有名作家が名を連ねる。
「だってあなたは年間900Pを上げる人間なんだから」
同誌では、審査員の作家らからのアドバイスを含めたコメントが掲載されている。多くの作家が、既成概念にとらわれず情熱や言いたいことが伝わる漫画を待っていること、審査することが楽しみであることを述べる中、尾田さんのコメントはまさに叱咤激励といったものだった。
「手塚賞は半年に1回ですけど単純計算で19Pのストーリー漫画を半年間、週刊連載すると456Pの原稿を完成させる事になります。手塚賞は31Pです。たったそれしきの漫画を描くのに何をウダウダやってるんですか。学校やら何やら差し引いても楽勝です。だって数年後あなたは年間900Pを上げる人間なんだから。とりあえず31P読ませて下さい。頑張れっ!!」
尾田さんは以前、「朝5時に起きて夜2時まで仕事」という生活をしていることを明かしていた。デビューしてからの方が大変なのだから、応募用の原稿すら完成させられないのはダメだ、ということだろう。
「現役バリバリだからガシっと伝わる」
この尾田さんのコメントがツイッターで話題になっている。「なんて辛辣で正論なんだ……」という感想を抱いた人が多いようだ。
「第一戦級の現役バリバリのところで活躍されてる方だからこそ、ガシッと伝わってくるな」
「ロマンスドーン(編注:同賞準入選作品。ワンピースの原点)を読んだ時『大成するかは知らんけど何かスゲーの出て来たな』って感じさせた人らしい意見だ」
尾田さんの、プロとしての矜持を感じさせるコメントは、同じ描き手の先輩としてのエールであり、応募者は闘争心を煽るものともいえる。その一方で、
「…冨樫」
と度重なる休載にも関わらず人気の衰えない『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博さんを思い出さずにはいられない人もいた
この「数年後には900P」という言葉を「ただのブラック漫画家じゃないか」と感じる人もいる。確かに仕事は大変だろう。しかし少年誌の中で発行部数1位、日本で一番読まれていると言われる「ジャンプ」。そこで年間900P割り振って貰えるのは一流の漫画家の証だ。
今回はどんな作品が応募されるのだろう。「入選」受賞者は出るのだろうか。手塚賞・赤塚賞(ギャグマンガ部門)の発表は6月初旬発売の「週刊少年ジャンプ」に掲載される。
https://news.careerconnection.jp/?p=33195
審査員には『ドラゴンボール』の鳥山明さん、『NARUTO』岸本斉史さん、『ワンピース』の尾田栄一郎さん、『スラムダンク』の井上雄彦さんなどの有名作家が名を連ねる。
「だってあなたは年間900Pを上げる人間なんだから」
同誌では、審査員の作家らからのアドバイスを含めたコメントが掲載されている。多くの作家が、既成概念にとらわれず情熱や言いたいことが伝わる漫画を待っていること、審査することが楽しみであることを述べる中、尾田さんのコメントはまさに叱咤激励といったものだった。
「手塚賞は半年に1回ですけど単純計算で19Pのストーリー漫画を半年間、週刊連載すると456Pの原稿を完成させる事になります。手塚賞は31Pです。たったそれしきの漫画を描くのに何をウダウダやってるんですか。学校やら何やら差し引いても楽勝です。だって数年後あなたは年間900Pを上げる人間なんだから。とりあえず31P読ませて下さい。頑張れっ!!」
尾田さんは以前、「朝5時に起きて夜2時まで仕事」という生活をしていることを明かしていた。デビューしてからの方が大変なのだから、応募用の原稿すら完成させられないのはダメだ、ということだろう。
「現役バリバリだからガシっと伝わる」
この尾田さんのコメントがツイッターで話題になっている。「なんて辛辣で正論なんだ……」という感想を抱いた人が多いようだ。
「第一戦級の現役バリバリのところで活躍されてる方だからこそ、ガシッと伝わってくるな」
「ロマンスドーン(編注:同賞準入選作品。ワンピースの原点)を読んだ時『大成するかは知らんけど何かスゲーの出て来たな』って感じさせた人らしい意見だ」
尾田さんの、プロとしての矜持を感じさせるコメントは、同じ描き手の先輩としてのエールであり、応募者は闘争心を煽るものともいえる。その一方で、
「…冨樫」
と度重なる休載にも関わらず人気の衰えない『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博さんを思い出さずにはいられない人もいた
この「数年後には900P」という言葉を「ただのブラック漫画家じゃないか」と感じる人もいる。確かに仕事は大変だろう。しかし少年誌の中で発行部数1位、日本で一番読まれていると言われる「ジャンプ」。そこで年間900P割り振って貰えるのは一流の漫画家の証だ。
今回はどんな作品が応募されるのだろう。「入選」受賞者は出るのだろうか。手塚賞・赤塚賞(ギャグマンガ部門)の発表は6月初旬発売の「週刊少年ジャンプ」に掲載される。
https://news.careerconnection.jp/?p=33195
尾田 栄一郎
1975年1月1日生まれの熊本県熊本市出身。本名同じ。九州東海大学中退。血液型はA型。妻は元モデルの稲葉ちあき。愛称は尾田っち。1997年より『週刊少年ジャンプ』で『ONE PIECE』を連載中。累計発行部数は3億4000万部を突破しており、 「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されている。67巻は国内出版史上最高記録となる初版405万部を発行している。
【尾田 栄一郎先生とのインタビュー動画】
10: 2017/03/22(水) 20:27:46.43 ID:KupjJdkP0
漫画家デビューしても、そこからがスタートラインだというのを
理解してない人は結構多いからね
理解してない人は結構多いからね
27: 2017/03/22(水) 20:34:15.92 ID:3q8dmveI0
>>10
大学がそうだからな
入ったらしまい。日本以外は入ってからのがむじゅかしい
大学がそうだからな
入ったらしまい。日本以外は入ってからのがむじゅかしい
11: 2017/03/22(水) 20:28:49.33 ID:T5+M1pVC0
尾田はワンピースをテンポよく話を進めろよ
9: 2017/03/22(水) 20:27:29.88 ID:00hMk9in0
そもそも説明文で延々引っ張るのは
漫画じゃないのよ
漫画家として恥ずかしいの一言
漫画じゃないのよ
漫画家として恥ずかしいの一言
15: 2017/03/22(水) 20:30:42.93 ID:KupjJdkP0
文字が多すぎるとか失礼だぞキミタチ!
http://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-da/bpxxr767/folder/1231750/37/37537137/img_1?1385378780
http://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-da/bpxxr767/folder/1231750/37/37537137/img_1?1385378780
78: 2017/03/22(水) 20:48:22.21 ID:192HgSUt0
>>15
次のページから字が多すぎてワロタ
吹き出しの隙間に絵を描いてる感じ
次のページから字が多すぎてワロタ
吹き出しの隙間に絵を描いてる感じ
107: 2017/03/22(水) 20:53:35.49 ID:vpMqPMNK0
>>15
もはや普通に推理小説で草
もはや普通に推理小説で草
引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1490181819/
おすすめ記事
17: 2017/03/22(水) 20:31:43.69 ID:Fdh5xOwI0
これはいろんな漫画家が言ってること
29: 2017/03/22(水) 20:34:35.17 ID:YVf+IhKU0
まぁアシスタントたくさん雇ってるから
30: 2017/03/22(水) 20:35:52.32 ID:PqBoLmki0
32: 2017/03/22(水) 20:36:01.18 ID:wBBPgW5/0
富樫とベルセルクの三浦建太郎は何度休載しても許されてるな。
64: 2017/03/22(水) 20:44:44.53 ID:p8YSN3200
92: 2017/03/22(水) 20:50:43.50 ID:DjOA/IqV0
101: 2017/03/22(水) 20:52:06.80 ID:YnWjEly30
>>92
頼んで描いてもらってるからだろ?普通あんなじゃ載せないけど、
載せたら売れるのわかってるから編集部が載せてんだと思ってた
頼んで描いてもらってるからだろ?普通あんなじゃ載せないけど、
載せたら売れるのわかってるから編集部が載せてんだと思ってた
106: 2017/03/22(水) 20:53:29.84 ID:KupjJdkP0
>>101
しかも、コミックスに掲載する時はきちんと手直しするから
ジャンプもコミックスも売れてた
ただ最近ではコミックスにその落書きのまま収録されることが
増えてきて、微妙な感じになってる
しかも、コミックスに掲載する時はきちんと手直しするから
ジャンプもコミックスも売れてた
ただ最近ではコミックスにその落書きのまま収録されることが
増えてきて、微妙な感じになってる
33: 2017/03/22(水) 20:36:10.40 ID:pU4Gye/T0
冨樫は単行本60冊くらい出してるから、漫画家の中では働いてる方だよ
35: 2017/03/22(水) 20:36:38.77 ID:vxIlOU2V0
今の若手漫画家って評論家気取りで連載漫画を寸評したりしてるから
こいつら売れねえわと思って見てる
出来るやつって自分の絵がどうだのネームどうだのぼやいて向上心があるかだな
こいつら売れねえわと思って見てる
出来るやつって自分の絵がどうだのネームどうだのぼやいて向上心があるかだな
36: 2017/03/22(水) 20:36:41.85 ID:oL0BudHi0
柳沢きみお「下書きしなきゃ早いんだよ」
196: 2017/03/22(水) 21:10:03.30 ID:192HgSUt0
>>36
あんたの漫画も面白いよ
あんたの漫画も面白いよ
39: 2017/03/22(水) 20:38:00.80 ID:nDcmR7lO0
仕事が好きなんだろうな。
金余るほど持ってるのに、なんでそんなストイックな生活してんだ?って思う俺には金は稼げないんだろう。
金余るほど持ってるのに、なんでそんなストイックな生活してんだ?って思う俺には金は稼げないんだろう。
42: 2017/03/22(水) 20:38:34.04 ID:eoTVpVq10
ブラックジャック(週刊連載)
三つ目がとおる(週刊連載)
MW(月2連載)
ブッタ
火の鳥 望郷編
ユニコ
聖なる広場の物語
珍イソップ物語
テンテケマーチ
メタモルフォーゼ
同時連載ww
三つ目がとおる(週刊連載)
MW(月2連載)
ブッタ
火の鳥 望郷編
ユニコ
聖なる広場の物語
珍イソップ物語
テンテケマーチ
メタモルフォーゼ
同時連載ww
54: 2017/03/22(水) 20:41:29.49 ID:x6Hl8Yp20
>>42
電通の鬼十則もそうだけど
飛び抜けてバイタリティのある人が自分の都合で突っ走るのは結構だが
のちの人間がそれをスタンダードにモノを考えちゃダメだよな
まあ漫画界で手塚治虫に追従で来た人はいないがw
電通の鬼十則もそうだけど
飛び抜けてバイタリティのある人が自分の都合で突っ走るのは結構だが
のちの人間がそれをスタンダードにモノを考えちゃダメだよな
まあ漫画界で手塚治虫に追従で来た人はいないがw
56: 2017/03/22(水) 20:42:05.36 ID:nQLntzck0
手塚治虫はめちゃくちゃ書くのが早かったらしいからね
石ノ森章太郎も
石ノ森章太郎も
43: 2017/03/22(水) 20:39:02.66 ID:zuAtpSFu0
朝5時から深夜2時まで仕事ってのが凄いな
ちなみにナウシカの頃の宮崎駿は朝9時から深夜3時まで仕事してたらしい
ちなみにナウシカの頃の宮崎駿は朝9時から深夜3時まで仕事してたらしい
48: 2017/03/22(水) 20:39:52.63 ID:r7eTG0p10
ワンピはごちゃごちゃごちゃごちゃ描きこみ過ぎて画面がうるさい
もうちょっと引き算しろよ
もうちょっと引き算しろよ
65: 2017/03/22(水) 20:44:51.27 ID:KupjJdkP0
52: 2017/03/22(水) 20:41:19.73 ID:A5Neptzi0
富樫さんは逆によく漫画家やられてると思う
漫画描かなくても十分暮らしていけるんだから
漫画描かなくても十分暮らしていけるんだから
55: 2017/03/22(水) 20:41:59.76 ID:NGU+uz5W0
冨樫の働き方が現代の理想
60: 2017/03/22(水) 20:43:30.84 ID:BjAtrw6J0
関係ないけど、この手の賞は嫌い
結局その時の担当審査員の好みだけで決まってしまうし、
審査員は自分が作るのはプロでも人のを評価するのは必ずしもプロではない
名選手だった人が引退後監督になってみんな名監督かと言えば違う、
いやむしろ監督として成功した人の方が少数派だし
その成功した少数派の人も元々監督として向いていてかつ勉強もした人だけが成功出来ただけ
M1とかも同じで嫌いだね、やり方が
現役の芸人としては例え有能な人でも、その人が良いと思う人が
一般人からは全然面白くない人ってケースもかなり見られる
自分がやるセンスと、他人を評価するセンスは必ずしもイコールではない
あと、アニメとかも昔声優だった人が仕事減って声優の講師になったり
声優を選ぶディレクターの方になる事があるが、
これがまた尽く向いてない人ばっかりで閉口する
本人は名優でも人を使う事に関しては全然ダメダメなのに、
本人が名優だからというだけでそういうのやれるってのは間違ってるよ
結局その時の担当審査員の好みだけで決まってしまうし、
審査員は自分が作るのはプロでも人のを評価するのは必ずしもプロではない
名選手だった人が引退後監督になってみんな名監督かと言えば違う、
いやむしろ監督として成功した人の方が少数派だし
その成功した少数派の人も元々監督として向いていてかつ勉強もした人だけが成功出来ただけ
M1とかも同じで嫌いだね、やり方が
現役の芸人としては例え有能な人でも、その人が良いと思う人が
一般人からは全然面白くない人ってケースもかなり見られる
自分がやるセンスと、他人を評価するセンスは必ずしもイコールではない
あと、アニメとかも昔声優だった人が仕事減って声優の講師になったり
声優を選ぶディレクターの方になる事があるが、
これがまた尽く向いてない人ばっかりで閉口する
本人は名優でも人を使う事に関しては全然ダメダメなのに、
本人が名優だからというだけでそういうのやれるってのは間違ってるよ
88: 2017/03/22(水) 20:50:17.71 ID:x6Hl8Yp20
>>60
新人賞ってきっかけであって受賞するかどうかはそこまで重要じゃないからな
漫画家に上がってくる前の段階で編集が目を通す部分が本番
新人賞ってきっかけであって受賞するかどうかはそこまで重要じゃないからな
漫画家に上がってくる前の段階で編集が目を通す部分が本番
61: 2017/03/22(水) 20:43:35.64 ID:rAQNxM+g0
まあ荒川弘さんも、「どうやって漫画書く時間つくったんですか?」って問われて、「寝なきゃいいじゃん」って回答してたからな。
本当に書きたい奴は何があろうと書くのよ。まあ体力という資質は必要だけど。
本当に書きたい奴は何があろうと書くのよ。まあ体力という資質は必要だけど。
74: 2017/03/22(水) 20:47:08.24 ID:6x+QBOW50
小説家の最も大事な才能は
面白い話を作ることでも魅力的な人物を書くことでもなく
最初から最後まで書き切ることだからなあ
漫画家も似たようなもんなんだろうな
面白い話を作ることでも魅力的な人物を書くことでもなく
最初から最後まで書き切ることだからなあ
漫画家も似たようなもんなんだろうな
62: 2017/03/22(水) 20:43:51.94 ID:WWrbREkA0
手塚は60で死んでるからな
大金稼いでもほとんど使わずに早死にとかワンピ1本の名声じゃ割に合わないな
大金稼いでもほとんど使わずに早死にとかワンピ1本の名声じゃ割に合わないな
86: 2017/03/22(水) 20:50:06.17 ID:hPf0WmXx0
金儲けが目的では絶対に漫画家にはなれないな
コメント
新人漫画家「うるせえ!」ドンッ!
個人的にはゴチャゴチャ書き込んでくれる方が好き
何度読んでも新しい発見があるから
いい人
だらだら続けてる人に言われてもw
続ける事すら出来ないアホが言う訳に使いそうな言葉だな
ごちゃごちゃ言い訳して結局行動しないやつは大成しない
書き捲ることでしか上手くならないし、世に出る道も開けない
真面目にパッと何か作れない人間がいつか花開くことはありえないよ。
才能ある人はとりあえずいきなりそこそこのを作る。
才能ない奴はいつまでも作る練習をしてる。
ど正論、漫画家志望としては尾田先生の話はすごく励みになる。
10年後には追い越してるから待っとけ!ドンッ
まあでも31ページ作るのに音を上げてたら漫画家なんてできないよな
ポロ、お前のことだぞ
てゆうか毎週1話を2日くらいで内容考えて矛盾無くせってマジ無謀だよな
締め切りプレッシャーもあるし、ほんと大変な職業だわ
ワンピは引き延ばしとか絵の情報量が多いとか色々言われてるけど、
なんだかんだ言って「漫画を描く」作業量は圧巻だからな
睡眠時間削ってまでやるその精神は素直に敬服したい
週刊で掲載してる漫画家は凄いと思うわ
ネタを考えるのは一週間のうちでごく僅かだろうしそこから下書きから初めて打ち合わせとかもあるんだろ?
ほんと多忙だと思うよ
先生ェはゴチャゴチャの実でも食っちゃったんだろうな
いつも「一作書き上げるだけでも大変」とか言ってる連中には
耳の痛い話だろうなw
ワンピースに関してダラダラとか引き延ばしを感じたことは一切ないわ
作者が描きたくて描いてるからってのがあるからかも
ワンピースは書きたいことを書いてるって感じだからぜんぜん面白い、ストーリーもちゃんと進んでるしね
あれで引き延ばしとかいうならナルトの戦争でもうすでに負けた連中が生き返って尺稼いだり鰤の本気まだ出してないで十週くらい遅延ループのほうがよっぽど酷いでしょ
>>92
なんで冨樫の熱烈なファンは、裏返ってこんなヒスのような攻撃に転じるんだろう?
心揺さぶられすぎだろ
いろんな分野で言われてることだなあ
尾田はこの手塚賞審査員紹介に寄せるコメントで「忙しくてこんなこと書いてる暇ねえし、毎回毎回書くことねえわ! めんどくせえ!」ってのが凄く伝わってくるww
ジャンプっていう舞台自体がメジャーリーグみたいなもんだからなあ
尾田が言うことは当然出来て当たり前でその上で面白くなければいけん
漫画家に限らず●●志望って言ってる奴ってうだうだ言ってほとんどそのための努力してない奴ばっかだよな
そのくせ素人とは違うからみたいな感じで無駄に上から批評みたいな
一話分書くのに一週間のうち丸二日は編集に電話をかけてgdgd仕事する男のセリフがこれか
尾田先生の言葉は半分正解半分間違いだと思うな。
まず批判。31ページって言ってもそれで世の中の人に受け入れられるもんじゃなきゃいけないわけで、漫画が衰退している今、それは簡単なレベルとは言い難い。ワンピースが出た当初以上に今の漫画業界は冷え込んでいる。
ただどんな分野にせよ努力は大事だと思う。こっちのほうに異論は全くない。漫画はもう成り上がりの金字塔の時代とは違うと思うがこっちに批判の余地は全くない。
お前アシスタント何人いるんだよと
休載かなり多い人に言われてもって感じがする
いや、尾田はかなり大変だしすごいんだろうけども
なんか唐突な感じがするけど、応募数が減っていたりページ数を減らしてくれみたいな要望があったりしたのかな?
続けることほど難しいことはないからね
なんに関してもだけど
これ尾田は普通に応援メッセージ書いただけだろ
アンチってなんでもかんでも叩こうとするよな…
普通に熱い応援メッセージじゃん
「君は数年後900P描いてる」って「君は売れっ子になれる」の婉曲表現でしょ
ワンピースに引き伸ばしって言うのはなんか違う気がする
やんなきゃいけない話が多すぎるし
アシスタント6人に毎週二泊三日で泊り込みで手伝って貰ってて
話も編集に考えてもらっててそれで自分は月一で休載してるお前が言ってもw
来週再来週までに31p描いてこいって話だったらアシスタント云々って言い訳も使える
でも半年後までに31p描けって話にアシスタントいないからとか言い訳してる奴にはどんだけ有能なアシスタントつけても1pすら描けねぇよ
手塚は目だけ自分が書いて後はアシスタントが書いてたとか普通にやってただろうな。
鳥山はお金が欲しくて投稿したから動機は何でも良いと思う。
最近色々漫画見たけど面白い漫画増えたと思う。
週刊連載でやれる人は極一部なんだろうけど
これを辛辣だの励みになるだの正論だの言って有り難がってる阿呆は成功しない
言われなくてもとっくにやってる人間だけが漫画家の素質がある