今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

「BLEACH -ブリーチ-」のキャラが自分の能力を丁寧に説明する理由wwww

ブリーチ
コメント (167)
スポンサーリンク

引用元:http://tomcat.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527826251/

1: 2018/06/01(金) 13:10:51.37 ID:RfbMz2tna.net
なに
no title
no title

2: 2018/06/01(金) 13:11:18.79 ID:ExIo+lRMa.net
オサレポイント高いから

3: 2018/06/01(金) 13:11:20.24 ID:V/1c34A00.net
読者に伝えるためやろ

4: 2018/06/01(金) 13:11:24.61 ID:0fo5zHp+a.net
自慢やろ
no title
no title

6: 2018/06/01(金) 13:11:58.69 ID:rjdUwHQdp.net
誓約と制約

おすすめ記事
7: 2018/06/01(金) 13:12:21.98 ID:blakCdnOa.net
自分が凄い能力使えて相手が何か狼狽えてるの想像してみろ
なんか説明したくなるやろ

13: 2018/06/01(金) 13:14:08.85 ID:wzr3FLHD0.net
ぶっちゃけお前らも力手に入れたらドヤりそう

21: 2018/06/01(金) 13:16:25.07 ID:+/XWELTT0.net
言うてワイも千本桜とか使えたら説明しちゃうわ

9: 2018/06/01(金) 13:13:00.87 ID:0OnM39j80.net
言わないと自分でも忘れちゃうから

10: 2018/06/01(金) 13:13:06.77 ID:K8PCXjEod.net
日本人特有の武士道精神やろなぁ

20: 2018/06/01(金) 13:16:20.06 ID:CY8dpHNIa.net
>>10
明らかに日本人じゃない敵も能力説明してくれるんだよなぁ

17: 2018/06/01(金) 13:15:42.76 ID:5GdeZuQ+0.net
凄い能力あったら自慢したくなるやん?
no title

19: 2018/06/01(金) 13:16:18.37 ID:1pRZOTTqH.net
オサレポイントで勝敗が決まるから
no title

22: 2018/06/01(金) 13:17:01.63 ID:4MRxS+Cd0.net
読んでたら違和感ないときも多いけどな
なんで説明すんねんってなる時もあるけど

11: 2018/06/01(金) 13:13:54.98 ID:oXzN10nb0.net
ゲンスルー「説明するのが発動条件」←これ便利すぎやろ
no title

27: 2018/06/01(金) 13:18:15.17 ID:fw3HrOMf0.net
自分語りしたいんや

28: 2018/06/01(金) 13:18:16.98 ID:urwaP0Ppp.net
めちゃくちゃ複雑な能力使いこなしてるのに誰も理解してくれへんかったら解説したくなるやろ

37: 2018/06/01(金) 13:21:02.54 ID:4MRxS+Cd0.net
後は鰤のキャラは基本的に自信過剰やからな
説明しても看破されることないやろって思ってるから説明してる

18: 2018/06/01(金) 13:16:00.70 ID:VwGBw7Ro0.net
能力者バトル漫画はだいたいみんなそうや

26: 2018/06/01(金) 13:18:09.08 ID:ykZz5UELa.net
>>18
ワンピなんかだと「俺は◯◯の実を食った△△人間!」の一行で説明終わるけど、鰤は長文で事細かに説明してくるからなぁ

34: 2018/06/01(金) 13:19:49.80 ID:tXbH8/Vaa.net
>>26
それワンピだから持ち上げてるだけじゃん……
鰤なら後出し連呼で叩かれてるぞ

5: 2018/06/01(金) 13:11:51.86 ID:Y3JmK+gR0.net
能力発動条件かそう思わせての不意打ちがしたいから
no title

38: 2018/06/01(金) 13:21:14.92 ID:7jXw6IJL0.net
13kmって優秀やったんやな

33: 2018/06/01(金) 13:19:22.45 ID:ETnZ3ya6a.net
相手に先入観を与えて誤解を与える目的ならまだわかるが

29: 2018/06/01(金) 13:18:26.38 ID:KQTcOm3n0.net
説明しても勝てると思っとるんやろうけど
鼓膜破るとかの簡単な攻略方あるのに説明するやつはちょっとね

36: 2018/06/01(金) 13:20:17.57 ID:ykZz5UELa.net
勝ち確の場面でペラペラ説明するならまだしも、説明した後はだいたい一転攻勢食らうのが草生える

41: 2018/06/01(金) 13:22:23.24 ID:CH/WtFBWa.net
必要ないのにわざわざ全部の能力を披露・解説した結果能力を奪われたジジイがいるらしい

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
管理人からのお知らせ :

正常なコメントでも、その人が書き込んだ他の違反コメントによっては一括削除されるケースについて、元々コメント欄のルールに記載していましたが、よりわかりやすいようにイラストを追加しました。(詳細はこちら)

  1. 一つ訊いていいか?

  2. 説明したくらいで自分の能力が通じなくなるなんて思わなかったんやろ(適当)
    鼓膜破られて無力化されるとか、ちょっと喋ったくらいで卍解奪われるとは思わんかったんや。説明する間もなく卍解した瞬間に刀折られてる主人公もおるような漫画やし、みんな頭お花畑なんや・・・

  3. 説明したくらいで自分の能力が通じなくなるなんて思わなかったんやろ(適当)
    鼓膜破られて無力化されるとか、ちょっと喋ったくらいで卍解奪われるとは思わんかったんや。説明する間もなく卍解した瞬間に刀折られてる主人公もおるような漫画やし、みんな頭お花畑なんや・・・

  4. 実際13kmは優秀
    一護や藍染でも勘違いする程のスピードはあるし本命の毒は藍染すら死を覚悟する程

  5. 鰤は能力説明が多い上にそれを逆手に取られることも多いからよくネタにされるんだよな

  6. 優しさだろ
    訳もわからず殺されたんじゃ可哀想じゃん
    一角が名乗るみたいなもんだよ

  7. 主人公側に元敵や敵の内部事情に詳しい仲間がいて説明してくれるのが一番不自然ではないんじゃないかな
    ナメック星のベジータとかそんな感じだった気が

  8. 嘘の能力教える奴だけ有能

  9. 隊長レベルだと、数百年生きてて命をかけるほどの殺しあいなんて数回程度だろうし舞い上がっちゃたんだろう

  10. 味方がやるとアホじゃねってなるけど敵がやる分には慢心なんだろで済む話だと思うけどね

  11. ゲンスルー思い浮かべたら、案の定出てたわww

  12. ワンピのやつちょっとなるほどって思っちまった
    たしかに◯◯を食べた△△人間
    の一行で説明終了すんのか…
    一部除いて殆ど見ただけで分かるやつばっかやしな

    • ノロノロ人間とかドアドア人間とかニキュニキュ人間って言われても最初、え?ってなるやつもいるし悪魔の実も複雑化してきたな

      • 最近だと本編で何の実か名乗らないこともしばしば
        単行本のおまけコーナーで何の実か初めて分かるパターンが増えてきた

  13. お約束だろ。ジャンプはみんなそう。
    ジョジョやナルトもそうだし

    • ジョジョは敵のスタンド能力を暴くところからだぞ。
      最近は能力が複雑すぎて「こんな短時間で把握するとかエスパーかよ」ってなるけど。

      • ジョジョは6部あたりからスタンド能力が複雑すぎて
        敵倒した後も「結局どんな能力だったんだ?」って
        なることが多かった、読んでて。

      • 訳わからんスタンド多いのは6部と8部が酷い印象だわ。
        能力説明されてもなんでそれをあの攻略法で倒せたのかがよく分からない。
        読解力が無いのかしら。

      • 6部8部は敵のよくわからん能力に対抗するために味方もよくわからん応用力みせるからな、特にアナスイと定助
        ダイバーダウンの内部から作り変えるがわりとなんでもありになってたし、ソフト&ウエットは応用力の化け物

      • ジョジョも面倒くさいときは「公平さはパワー」理論で自分から解説してくれるぞ

      • ジョジョの方がよっぽどライブ感強い漫画だわ

  14. まぁ読者のために解説してくれる優しさなんやろけど
    アホじゃなくするためにはセリフには出さずモノローグみたいので語ればええんか?

  15. 読者に教えるだけならモノローグとかナレーションで良いからなぁ

    • ハンターハンターとかみたいにモノローグを使わないとなると、
      読者に能力を説明するには、自分でペラペラ能力を喋るか、
      キャラが敵の能力を見破るか、などになる
      ところが、ブリーチのキャラには敵の能力を推測してそれに対応した策を取る、
      ということをするやつがほとんどおらず、力技でねじ伏せる奴が多い
      その上、設定的に実力が上なら、相手の能力をねじ伏せて無効化できるので、
      力技の正攻法で行ったほうがはるかに手っ取り早い

  16. そう考えるとFate Zeroのセイバーとかランサーって騎士道とか言いながら能力秘密にしてたよな

  17. ほら…能力説明したら一護みたいに絶望してくれるかもしれないし…

  18. 説明thx

  19. 本スレでもあったけど流れ的に違和感がない場合もあるし、読者に能力を解説するために仕方がないということで……

  20. お前ら偉そうに言ってるけどさ
    実際に斬魄刀の能力得たら十中八九なんだかんだで解説しちゃうと思うぜ

  21. ドヤ顔で能力発表して勝つならまだアリかも知れん

  22. どんな能力なのか推理するパートを考えるのがめんどくさいんでしょ

  23. ローズはほんまアホ

  24. あれってOSR値の変動に関わる戦略の一種じゃないのん

  25. ハンターみたいに扉絵に能力説明が書いてあったら
    ブリーチ特有のオサレ扉絵できないだろ

  26. ジョジョは喰らった側が解明していく感じだよな

  27. プロレスラーが相手の攻撃を受けたうえで勝つことで強さを証明するように、BLEACHは能力を教えたうえで勝つのが強さを証明するんやろ

  28. いちいち説明するのもめんどうだ…
    てめえで勝手に想像しろ…

  29. セルとかいう戦闘相手の欠点まで丁寧に説明した上で一週間くらい猶予を与えた後に返り討ちにされる敵キャラよかマシだよ

  30. 名前やパッと見でなんとなくのイメージができる悪魔の実ってやっぱ神やな
    加えて裏側に厳密な設定があるのが良い味出してる

  31. 昔の「やあやあ我こそは云々」のやつのリスペクトだろ。

  32. 隙あらば能力説明

  33. 教えた上で「ここに隙があるぜ!」ドヤ顔で攻めてきた敵を返り討ちにするとか?

    ある程度情報を流すことでどうにかできるんじゃない感を出して相手から攻めさせ逃がさない的な

  34. せめてクインシーは陛下からのダーテンで死神達の能力を知ってた設定でも良かっただろ…

    • ダーテンから恋次の卍解できるの知ってたエスノトや京楽の能力知ってたリジェ
      今まで見せてない浦原の卍解が情報に無かったとか言ってるナックルみたいなのもおったやろ
      単に予習してる奴としてない奴がいるだけ

  35. 能力をベラベラ説明せずに自分で相手の能力を考えるうえきの法則は神だわ

  36. 相手の思考にソースを割かせるのが目的やぞ
    効果や戦法を考えさせてる間に攻め込むんや
    それが出来てるキャラはいなかったけどな

    • 藍染が何気に能力説明したのは卯の花にほぼバレて説明してもしなくても同じな状況だったし
      説明したことで鏡花水月にばっか気を取られてみんなに藍染本人の強さを軽く見させることに成功してるのよね
      ギンが藍染は鏡花水月があるから強いんじゃないってことにみんな気づいてないと指摘してた
      ワンダーワイスの能力を説明したのも爺に自分を犠牲にさせるためだし割と説明を効果的に使ってるというか煽りスキルが高すぎて喋るだけで相手の冷静さ奪えるからあいつの喋りはもはや能力w

  37. 戦闘モノと思うのが間違い
    ターン制オサレバトル(ポイント式)が正解

  38. 普通自分の能力説明はミスリードか又は一部だけだよなぁ。本当に全部喋って弱点知られて負けるのは無能

  39. ウラえもんvs致命的だぜは意味わからんかったなあ
    どういう能力か聞かれて言うわけないって答えてるのに相手に能力知られてるって思い込みでペラペラ語り出したし。
    相手能力把握してないのに何言ってんだこいつ状態。

    • あれはグリムジョーが改造で作った抜け道から来るまでの時間稼ぎ&意識誘導定期

      • それなら嘘の能力を説明すればいいのに、
        わざわざ正直に本当のこと話すのが阿呆としか言えんというね

      • あれ能力が能力だから本当のこと説明した方が効果あるんじゃね
        ほとんどなんでもありって言ってるようなもんだからどうせ使用してるところ見せるなら説明しても損はない上にあの能力で何をしてくるかって色々想像するだろうから意識誘導としてはいいぞ
        本命はあの能力じゃなく援軍ならなおさら能力に意識割いてくれる方がありがたい

      • 時間稼ぎっつってもなぁ…
        何だと思います?今から能力見せますよって言って披露しとけばもっと時間稼ぎ楽そう

      • 相手を騙すには、真実をまじえて誘導した方が良いと聞いたことがある。

      • 軽く論破されてんのに食い下がる池沼

    • 毒使いだし自白効果があった説

  40. 鏡花水月で能力を喋るよう思考誘導でもされてんじゃね?

  41. 山じいが創った死神学校で、能力を相手に説明するよう教育されてんじゃないか!?

  42. 能力の説明を自分でわざわざ説明するのは間抜けだと思うわ
    相手が指摘したり、心の中で読者だけに説明とかならまだわかるけど

  43. ブリーチは作者が残念すぎるわ
    ハンタと良く比較されるがハンタはベラベラ相手に喋ったら威力が飛躍的に上がるって設定がある
    そんなのないのに相手に情報与えてやるとかアホすぎ

  44. 概ね全員やってることだから、これがブリーチの世界観ってことなんでしょ
    常識が違う世界に対して、自分の常識を当てはめてアホとか言い出すような視野の狭い奴はほんと考えが浅すぎ

    • 師匠並に考えが浅すぎない?wwwww
      それが不評なら世界観全体から直すべきなんじゃないっすかねwwwww

      • だから、BLEACHの世界では能力を話すのが常識で、その常識をこの世界にもってくるなよ

      • これだけ売れた作品だし「不評」扱いするのは無理がある。
        もっと下の作品なんてどうすりゃいいのよw

      • 登場人物がアホばかりなのを「そういう常識の世界だから」で誤摩化せると思ってる辺りすげーよなぁ
        下手ななろう小説並の言い訳だわ

    • 作者がそう設定したからおかしくないってのは思考停止に過ぎない

    • とはいえ常識全然違う世界ならそもそも理解できないしなぁ・・・。人間らしきものが描かれていて、戦いらしきことをしているのだから、「人間が戦っているときの常識(リアリティ)」でまず考えるよ、作者がそこに改変要素を示唆する描写ぶち込むまでは。
      鰤世界には武士道的な思想があって「能力説明しないと卑怯」とか描写があれば納得するけど、たしか言及されていし(死神たちが色々こだわってるのは分かるからなんかあるかもだが)。そもそも「鰤世界の設定」と「能力説明する必要」がどう結びつくのかってのが説明できないかしらって話じゃないのか、なんで概ね全員やるか教えてくれよ。

    • 裏えもんが「解説するわけない」って言ってるから現実と同じ常識は作品世界にもある
      「仲間は見殺しにしろ」→「私を殺したいのか」と同じで登場キャラが常識知らずなだけ

  45. 平子は、説明した方が混乱すると思っていたけど、あの能力なら混乱している内に死角から急所にブスっとやって終わるよな

    • 平子は説明した結果負けるということを2回もやってるから救いようがないわ

      • だってそれを計算できる頭脳とか高範囲高威力のMAP攻撃なんて想像できなかったんだもの

      • 藍染は仕方ないとしても、
        あの能力で範囲攻撃を警戒しないのは能力説明と合わせてポンコツ度がヤバいレベル

      • 範囲攻撃を受けて、能力を解説したせいで負けたという印象が有るけど
        相手に範囲攻撃に対処できてないという実力面でも問題が・・・・・・

        範囲攻撃は、単体攻撃より大振り、単体に対する威力が低いのだから
        相手が範囲攻撃するように能力を説明して誘導してるとかだったら・・・・・・

      • 反転の各状態をスイッチすることまで出来るんだからむしろ説明した方が優位に立てるんだが
        普通の相手ならな。エアプ

    • まず発動すれば第一手は狙えば狙うほど空振りするし、その理由を探すために2手目は試しの攻撃で何が認識とずれているか理解するための攻撃で、それで理解しても理論上は2手はラッキーパンチで当たっちゃったがない限り外れる仕組み
      その上で相手も攻撃だけでなく移動もずれが生じるから、速攻で急所狙いが一番理に適う

      説明するのは一撃必殺が出来なくて長期戦必至で混乱を誘った方がいい場合だけでいい
      つまり、一撃必殺や急所を狙える単純な剣の技術が低いと言う弱点でも抱えているのか

  46. 雑誌は違うが、格闘漫画でベラベラ説明するのに喧嘩商売、稼業がある
    情報を与えて隙を作る、話す間に対策を考える、毒を盛ったことをバラし、毒が回る時間稼ぎ、休憩タイムとかね

  47. カッコイイ技名と視覚演出だけでやってればいいのに
    扱いきれない特殊能力を出して最後には彼方にぶん投げる事の繰り返し
    どう考えても理屈よりノリと勢いで戦うマンガなのに
    出来もしない能力バトルをやろうとした結果がこれだよ

  48. 師匠は編集の意見も聞かないタイプだろうし同じ失敗繰り返すでしょ
    まあ今後連載させてもらえるかも怪しいが

  49. 冨樫がアイシルの作者と対談で言ってたな
    「能力や弱点をペラペラ喋るのおかしいでしょ?」
    「確かに。アホ同士の心理戦を見てもね」

    暗にブリーチをディスり始めたから笑ったわ

  50. 自分の能力の弱点をこれっぽちも想定しとらんのがな
    「切り札は先に見せるな、見せるなら更に奥の手を持て」を全く実行出来ていない
    ようは全キャラ三下なんだよこの漫画

  51. でも実際、隊長格や席官レベルになるとだいたいの虚なんて頭斬って終わりだし、言葉の通じる人間タイプの強者相手にだったら能力自慢したくなる気持ちはわかる気がする。滅多に使う機会のない卍解なら尚更。

  52. ジョジョの場合自分で能力をウッキウキに
    説明してる敵は割とあっけなく倒されてるイメージ

  53. この手の話題だとやたらと冨樫持ち上げる奴多いけど、冨樫も幽白の頃は、自分から能力をベラベラ解説するキャラ書きまくってたからな

  54. 剣八vs東仙とかいう名試合
    感覚奪ってるから説明しても問題ない

    • というかソウルソサエティ編はあんま説明合戦じゃなかったと思う
      そもそも直接殴る能力が多いし
      そいぽんは元々能力知ってる相手に説明
      千本桜は対戦相手(恋次)が説明

      • だからこそ、面白いのはソウルソサエティ篇までなんだよね

      • 説明したのあとはマユリくらいか?
        それも石田斬って能力発動してからだったからバレても問題なかったしな。

      • ↑↑
        本当にブリーチまともに読めて理解出来るならこういうこと言わないんだよなあ
        まともに読んでるやつ少ないから今まで話題にならなかったけど終盤の技巧や設定の掘り下げ・情報量の多さは理解出来た時他人に語って回りたくなるレベル
        読解力の問題もあるだろうが世間の空気も大きかったんだろうなこういう馬鹿がそこかしこにいたのは

  55. 卍解とかたまにしか使わないから説明しながら思い出してるんでしょ

  56. この手の話題になるとやたら冨樫持ち上げる奴多いけど、冨樫も幽白のときはベラベラ能力解説する敵キャラ書きまくってたからな

  57. ナルトはあんまそういうのなかった印象あるな
    術名だけでどういう感じなのか捉えやすかったし

  58. 中にはグリムジョーのように
    説明するまでもないほど、シンプルな能力もあるがな

    返信
    <