引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531228096/
噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたい
──では「パジャマ」を連載していたジャンプからgood!アフタヌーンに連載の場を移した理由もお伺いしていきたいのですが。マンガ家を目指そうとしたのはいつごろからなんでしょうか?
実は割と遅くて、19歳の頃です。幼少時はキン肉マンなんかを器用に描いたりしていたらしいんですが、小3から高校3年までバスケをずっとやっていたので……。絵を描きはじめたのは、姉の影響で美大受験を決めてからですね。
──美大で、やっとマンガを描き始めたんですか?
それが入学当初、イラストをノートに描いていたら、先生に「こんなので飯食いたいんなら、大学に4年通う意味無いよ」って言われてすぐ辞めてしまったんです(笑)。
じゃあ大学を卒業する歳までに担当がついたり1歩前に出る事ができていたら、辞めたのも報われるんじゃないかなって気持ちで、19歳のときにジャンプのアシスタント募集に応募しました。アシスタントをしながら2週間に1度、45ページの読み切りを描いては担当さんに見せてましたね。
──2週間で45ページとは、ものすごく速いペースですね。
マンガの描き方が分からなかったので、がむしゃらだっただけです(笑)。ああ、そういえば初めて描いたマンガも地味で叙情的な話でしたね。
主人公が死ぬというのが決まっていて、死ぬ前の何日間だけ好きだった女の子の姿になれるっていう話で。それをラブコメ風に書いているわけでもなく、淡々と描いていたので、当時から「自分はジャンプ向きではないんじゃないか」とは思っていました(笑)。
──それでもジャンプで2度、連載をされています。
運がよかったんです。初連載の「どがしかでん!」から「パジャマな彼女。」まで3年くらい空いてますし。
あと2度の連載の中で、アンケートシステムが自分のやり方や、やりたいことには合わないのでは、と疑問を持つようにもなりました。
アンケート結果が下がると、打ち合わせで大きなイベントを入れたり、いわゆる“テコ入れ”をしようとしますよね。それが段々つらくなってしまったんです。
マンガを描くための打ち合わせが、アンケートを取るための打ち合わせになっているというのに気が付いてしまって。
──作風や方法論が、先生とジャンプでは違っていたということですよね。
決して否定しているわけではなくて、自分に合っていなかっただけなんです。
ジャンプでは、第一印象で面白いものを作る才能が一番求められるんです。
ジャンプって予告カットの時点で、もう面白そうだなって思える作品が多いですよね。噛んだ瞬間に味がするものを求められている。
ただ僕は、噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたいし、そういうものを読んで喜んでくれる読者さんが少しでもいるなら、環境を変えてでも頑張りたいと思ったんです。
https://natalie.mu/comic/pp/hanebad/page/3
実は割と遅くて、19歳の頃です。幼少時はキン肉マンなんかを器用に描いたりしていたらしいんですが、小3から高校3年までバスケをずっとやっていたので……。絵を描きはじめたのは、姉の影響で美大受験を決めてからですね。
──美大で、やっとマンガを描き始めたんですか?
それが入学当初、イラストをノートに描いていたら、先生に「こんなので飯食いたいんなら、大学に4年通う意味無いよ」って言われてすぐ辞めてしまったんです(笑)。
じゃあ大学を卒業する歳までに担当がついたり1歩前に出る事ができていたら、辞めたのも報われるんじゃないかなって気持ちで、19歳のときにジャンプのアシスタント募集に応募しました。アシスタントをしながら2週間に1度、45ページの読み切りを描いては担当さんに見せてましたね。
──2週間で45ページとは、ものすごく速いペースですね。
マンガの描き方が分からなかったので、がむしゃらだっただけです(笑)。ああ、そういえば初めて描いたマンガも地味で叙情的な話でしたね。
主人公が死ぬというのが決まっていて、死ぬ前の何日間だけ好きだった女の子の姿になれるっていう話で。それをラブコメ風に書いているわけでもなく、淡々と描いていたので、当時から「自分はジャンプ向きではないんじゃないか」とは思っていました(笑)。
──それでもジャンプで2度、連載をされています。
運がよかったんです。初連載の「どがしかでん!」から「パジャマな彼女。」まで3年くらい空いてますし。
あと2度の連載の中で、アンケートシステムが自分のやり方や、やりたいことには合わないのでは、と疑問を持つようにもなりました。
アンケート結果が下がると、打ち合わせで大きなイベントを入れたり、いわゆる“テコ入れ”をしようとしますよね。それが段々つらくなってしまったんです。
マンガを描くための打ち合わせが、アンケートを取るための打ち合わせになっているというのに気が付いてしまって。
──作風や方法論が、先生とジャンプでは違っていたということですよね。
決して否定しているわけではなくて、自分に合っていなかっただけなんです。
ジャンプでは、第一印象で面白いものを作る才能が一番求められるんです。
ジャンプって予告カットの時点で、もう面白そうだなって思える作品が多いですよね。噛んだ瞬間に味がするものを求められている。
ただ僕は、噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたいし、そういうものを読んで喜んでくれる読者さんが少しでもいるなら、環境を変えてでも頑張りたいと思ったんです。
https://natalie.mu/comic/pp/hanebad/page/3
MEMO
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4: 2018/07/10(火) 22:08:58.21 ID:924EO2HHd
5: 2018/07/10(火) 22:09:00.16 ID:3XQWUeiX0
そりゃパコさん出すくらいやからな
https://i2.wp.com/jumpmatome2ch.biz/wp-content/uploads/2018/07/dc3d0f4cde8e76c2d15bed7540ca92c2.jpg
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25: 2018/07/10(火) 22:11:57.61 ID:JA5ceZqJ0
テコ入れの結果がパコさんとはたまげたなぁ
7: 2018/07/10(火) 22:09:07.63 ID:q0OO8sJUd
パコさん好き
9: 2018/07/10(火) 22:09:38.97 ID:KY1efdg50
確かにパコさんはジャンプ向きではない
17: 2018/07/10(火) 22:11:09.92 ID:XP38lYgH0
そら読者層が受けんかっただけやろ
移動して正解
移動して正解
おすすめ記事
34: 2018/07/10(火) 22:13:09.62 ID:BeOrNaQHd
ジャンプがボツにした漫画
進撃の巨人
七つの大罪
弱虫ペダル
はねバド←new!
進撃の巨人
七つの大罪
弱虫ペダル
はねバド←new!
40: 2018/07/10(火) 22:13:45.00 ID:REcuHapW0
>>34
とりあえず囲っときゃええのに何で手放すんやろな
とりあえず囲っときゃええのに何で手放すんやろな
88: 2018/07/10(火) 22:17:29.60 ID:8FTeM/110
>>40
取りあえず囲うってなんやねん
取りあえず囲うってなんやねん
423: 2018/07/10(火) 22:34:24.43 ID:BaOmj2ETd
>>40
結果論やろ
その時はウチにはいらないと思ったんや
結果論やろ
その時はウチにはいらないと思ったんや
43: 2018/07/10(火) 22:13:56.74 ID:so6ZpdKZ0
ジャンプに潰された才能たくさんおるんやろなあ
10: 2018/07/10(火) 22:09:53.98 ID:VdnnjDHia
言うほどはねばど大ヒットしてるか?
19: 2018/07/10(火) 22:11:19.63 ID:sHnZPbWxa
売り上げランキング圏外やなかったか
24: 2018/07/10(火) 22:11:46.65 ID:Uv8xa7qmr
91: 2018/07/10(火) 22:17:38.59 ID:KMQxFrSs0
>>24
ええ
ええ
169: 2018/07/10(火) 22:22:14.07 ID:1x5q0GXK0
>>24
ダメじゃん
ダメじゃん
316: 2018/07/10(火) 22:29:13.52 ID:M5i/IaaA0
>>24
他誌に移動すれば生き残っただけじゃね?
他誌に移動すれば生き残っただけじゃね?
332: 2018/07/10(火) 22:30:01.75 ID:Uv8xa7qmr
>>316
ジャンプは狭き門やからね
チャンスあると思えるやつはどんどん外出るの自体は正しい選択やと思うで
ジャンプは狭き門やからね
チャンスあると思えるやつはどんどん外出るの自体は正しい選択やと思うで
48: 2018/07/10(火) 22:14:31.25 ID:Z+wrMrtx0
はねバドも路線変更したから多少持ち直しただけやん
自分の作風を貫いたみたいに語るのは草
自分の作風を貫いたみたいに語るのは草
64: 2018/07/10(火) 22:16:11.91 ID:iRNqkIniM
>>48
ジャンプのアンケート式が合わないって話やぞ
ジャンプのアンケート式が合わないって話やぞ
90: 2018/07/10(火) 22:17:37.98 ID:Vef/xZqdd
でもアンケ式のジャンプが今でも週刊誌で売り上げブッチギリ1位やし
単行本売上で打ち切るか決めるマガジンサンデーは低迷してるし
単行本売上で打ち切るか決めるマガジンサンデーは低迷してるし
45: 2018/07/10(火) 22:14:00.80 ID:OF0mC0eB0
でも始まった瞬間からこれは打ち切りやろなって思う漫画はやっぱりおもんない
54: 2018/07/10(火) 22:14:56.48 ID:j7xFRtxTd
パジャマは普通につまらんかったしあれ以上続けてても無駄だったと思うわ
94: 2018/07/10(火) 22:17:48.46 ID:HKhdsiQ80
ジャンプはこのやり方で結果出してるからな
149: 2018/07/10(火) 22:21:04.14 ID:NpB4NLqo0
いうてはねバド面白いやんな
嫌いな人はめっちゃ嫌いそうやけど
嫌いな人はめっちゃ嫌いそうやけど
135: 2018/07/10(火) 22:20:18.04 ID:jP6RZAFT0
今のはねバドはジャンプ漫画だと思う
序盤のはねバドはジャンプ漫画ではない
即行打ち切られてただろうね
序盤のはねバドはジャンプ漫画ではない
即行打ち切られてただろうね
142: 2018/07/10(火) 22:20:38.10 ID:WJSweA2N0
パコさんの被害に遭った子可愛かったな
最後どうなったか忘れたが
最後どうなったか忘れたが
274: 2018/07/10(火) 22:27:28.70 ID:6NGydGxp0
確かに女の子は可愛く描ける人やけど、ラブコメあってなかったんちゃうか
編集が無能だった感ある
編集が無能だった感ある
355: 2018/07/10(火) 22:31:00.06 ID:LgNeA75Y0
パコさん出てきた時はこの作者天才かよって思った
15: 2018/07/10(火) 22:10:47.60 ID:2VwwZCE+d
いまだに語り草の斬とパコさんは神
334: 2018/07/10(火) 22:30:06.52 ID:kBeu9lk+0
パコさんでなんとか話題にしようとしてたな
173: 2018/07/10(火) 22:22:24.89 ID:SRtz0eXdM
てかパコさんがもうそんな前という事にビビる
522: 2018/07/10(火) 22:38:52.31 ID:bDYauFeiE
ほんとは作者バスケやってたからバスケ漫画描きたかったんだよね
555: 2018/07/10(火) 22:40:26.54 ID:A7lxijnBx
574: 2018/07/10(火) 22:41:24.32 ID:L3kNSTjP0
絵はめっちゃ上手いよな
だからジャンプで2回も連載できたんだろ
ジャンプって絵の上手さがファーストみたいなとこあるから
でもストーリーは上手くないと思う
だからジャンプで2回も連載できたんだろ
ジャンプって絵の上手さがファーストみたいなとこあるから
でもストーリーは上手くないと思う
538: 2018/07/10(火) 22:39:31.21 ID:OsanLewX0
作者の表現力が上がってくのを見る作品でもあるし、迷走も含めて凄い週刊連載っぽい漫画な気がするけどな
508: 2018/07/10(火) 22:38:08.75 ID:9yijNSN6d
いうて集英社に拘りつづけたら埋もれた漫画や漫画家もあるやろうし
誰がどの雑誌の肌に合うかってのも分からんもんやろ
誰がどの雑誌の肌に合うかってのも分からんもんやろ
523: 2018/07/10(火) 22:38:53.14 ID:oRcED2nu0
>>508
小林よしのりとかもそれやしな
漫画掲載してる雑誌はジャンプだけじゃないだろって言われて目が覚めたとか
小林よしのりとかもそれやしな
漫画掲載してる雑誌はジャンプだけじゃないだろって言われて目が覚めたとか
578: 2018/07/10(火) 22:41:34.57 ID:yN8OXy7I0
WJからも定期的にそれなりのヒット作産んでるからなぁ
ただそれ以外の雑誌からのヒット作が増えていて
読者も漫画家も週刊少年ジャンプ至上主義思想が薄れてきたわ
ただそれ以外の雑誌からのヒット作が増えていて
読者も漫画家も週刊少年ジャンプ至上主義思想が薄れてきたわ
コメント
具体的に何が大ヒットしたん?
進撃というジャンプの読者層には絶対受けない作品の1例だけで語るド低脳なんだよ、わかれよ
昔から高橋留美子をマシリトが蹴った逸話なんかもあるが、じゃああの作風がジャンプで受ける買っていったら絶対に無い
あんなもんは結局サンデーのオタ臭い環境でこそ
その話はジガを連載してしまったことにより編集が見る目なかったで言い逃れ出来んし
受けると思わなきゃ載せないしな、ジガ打ち切りは作風の問題じゃないし
ジガに関してはあんな展開でGOサイン出した編集が無能だったというだけで、題材は悪くないし、可能性もあったぞ
うむ。ジガは序盤の展開がまるっといらなかったな
序盤のモタモタは原作⇒作画の連携が悪かった アレじゃダメだわ
当時、ジャンプで連載してた三つのラブコメ漫画の中では1番面白かったのに1番早く終わった事実がジャンプの落ち目を如実に表してるね。よりにもよって最後に残ったのがニセコイとかいうゴミ以下の漫画だし、ジャンプほんと見る目ないわ読者アンケートの結果しか見ずに自分達で舵取りしなかった結果だよバカ編集ども笑
オタクこっわ
パコさんを生み出したレジェンド
ジャンプ恋愛蟲毒の敗者としての方が有名だろう
全員アニメ化達成したくらいだから、実力者揃いではあったんでしょ
でなければ3作競演なんてさせないはず
・ニセコイ…前作は3巻打ち切り
・パジャマ…前作は2巻打ち切り
・紅葉…初連載
実力はともかく実績は無かったよ、三者とも。
あのラブコメ蠱毒が伝説になってる所以だな
パコさんとかの迷走もあったが、作画面だけでもあのレベル3つで殺し合ったとかちょっと例を見ない
作画ね。
ニセコイは安定してるように見えて、荒れるときは荒れる。
パジャマは安定してたけど、パコさんがいなくなった辺りから露骨に荒れてた。
紅葉は毎回安定してた。
常時ヘッタクソでヒロインが可愛くも無いラブコメだらけなんですが
結果論としてどの作者も成功はしたな
そういや夏のアニメでも二人の作品で争うのね・・
そもそもラブコメなんて雑誌に1つあればいいようなやつをなんで3つも入れたんだっていう
編集が無能なのでは?
その当時面白くもない漫画しか描けなかったってだけだよなぁ
最初と二作目で3年は空いてるしジャンプで連載2回持てたこと自体運だってこのインタビューでも言ってるよ
最初に王道ラブコメで最後に感動系に持って行けば売れると思ったのに
普通に打ち切りレベルの話展開だったからなぁ
パジャかのの方が売れてる
ジャンプ時代よりは格段に売り上げも落ちたけど
今でも元気で漫画家やってて、このほどアニメ化
アニメスタジオに恵まれて好評だよ というニュース
言うほど大ヒットか?
はねバト売れてなかったのびっくり…
羽咲渚戦は滅茶苦茶面白かったのに
あの面白くてクッソ性格悪い羽咲がパコさんの経験があって描けたんならパジャマ無駄じゃなかった
ネットのステマに引っかかって読んだけど面白かった売上関係なく隠れた良作ってやっぱあるんやねネット便利
はねバドは元々読者がネタにする位売り上げは大したことない
多分このスレ立てた奴がアニメ化したんだから単純に大ヒットだっておもってるだけかと
単行本ではパジャマの方が売れているという事実。
このスレのタイトル自体が間違っている。大ヒットはしてない。
競争が激しくない他誌だからこそ長期連載できて、アニメ化までいってる。
ジャンプで打ち切られた前作の半分しか売れてなくても生き残れるという、他誌との格差を浮き彫りにしただけだよな
ニセコイもつまらんかったし
キムチ以前もつまらなかったよね
絵も下手だしノリも気持ち悪いし売上厨が売上=面白さを主張するために「ネットで評価悪いのは結婚式以降のせいそれ以前は面白かったから売れてる」って持ち上げてるだけ
内容悪くても売れるのネバランが証明してるし
これが逆張りガイジか
いやネットの評判や売上関係なく内容読めよ
ニセコイそんな売上と比例して面白いか?
チトゲとぎゃあぎゃあ言って小野寺好き好きぃ!って悶々として何か侍従が「一条楽また貴様か!」とかお決まりのパターンばっかやってフグの修行してた病気持ちが纏わり付いて何のために出て来たのか分からん先生が登場して小野寺妹が頓珍漢で不快だった記憶しかない
個人の感想語られても・・・
ニセコイ楽しめてる時点で名前のある障害持ちだろ。ほっとけよ。
何がコメ欄で個人の感想語られても…だ自分の感想すら持てない、ネットの評判と売り上げで面白いしか言えないガイジのくせに
だって面白いと思うのはおかしい、あの作品はつまらないに決まってるみたいな論調じゃん。あと人のことガイジ呼ばわりするのはやめた方がいいよ
その「お決まりのパターン」って古今東西のラブコメマンガで使われてる手法なんだが・・・
個人の好き嫌いはあっても、大衆受けしてる黄金パターンよ。
“自分にとってはつまらなかった”くらいにしとけばいいのにニセコイ楽しめてる時点でガ◯ジとか書き込んでる時点でコメ主は正気じゃないな
ネットをやらせちゃダメなタイプだわ
ガイジって書いたの赤コメの俺じゃないんだけど…
いや変なヘアピンつけた男と我が儘女がヤクザとマフィアによって理不尽に恋愛ごっこさせられてその辺に転がってる黒髪ヒロインと垂れ乳ボディガードと都合の良い女読んで面白いか?
何より犬口親友眼鏡が不快
パコさんは悪役として描かれてるだけ眼鏡よりまし
ニセコイ単行本買ってた者だけど、鍵関係の話はさっぱりだったし批評もしたがヒロインがドタバタ騒がしくコメディしてるところは楽しく読んでたで
ラブコメって大抵そんな感じの楽しみ方だろ?
特に小野寺と鶫は今でも好きだしかわいい
最初から楽しめてなかったにしろ作品とキャラについての悪口が汚すぎる。
あれだけ売れてアニメ化もされたんだから楽しかった思い出のある読者も多いんだよ、まとめスレだからって自分と同じ意見だと思うなよ
自分にはつまらなかった、でも楽しめてた人も多かった、それで終わりでいいだろ
つまらなかったよな?って方向で同意を求めすぎ。もう荒らし一歩手前だぞ
自分はヒロインたちがドタバタするギャグ回はすこやったで
テンプレ過ぎて一話でこれいらんって思ったわ。
顔みんな同じだし主人公キモいし。
何故人気あったのか不思議。
勿論個人の感想です。
ニセコイは主人公が平凡な公務員になる、平凡な小野寺と恋人になりたいっていう
それまでのジャンプにない夢を持った主人公で、
それが安定志向の強い現代読者にマッチしたっていう背景がある。
もっともラストでその夢をダブルで放棄したから今でも叩かれるわけだが
キムチまではちゃんとした作品になってた。
クロアカより売れてないのにアニメ化させてもらえるなんて他紙って基準低いんやな
そう考えるとジャンプって凄いな。
フルボッコにされるような作品でもそれだけ売れるんだ。
本当に「格」が違う。
ほんとそれ。
確か宝石の国とかがっこうぐらしとかもアニメ化前は売上低かったらしいね。
何だかんだでジャンプって恵まれた環境よね
単純にジャンプに載ってるか載ってないかで宣伝効果や読者の数が全然違うからね
そんな格上雑誌に連載して1000冊も売れなかったデモプラすげえな
漫画が面白いだけじゃなくて体力もいるからなあジャンプは
本当にヒット作飛ばせる連中はすごいわ
クロアカなんてただただ胸糞悪い不快な漫画
パコさんってやり過ぎただけで主人公がヒロインを助ける話を作るために出した悪役って役割は演じられてたと思うよ過剰演出だっただけで
クロアカは何がヤリたかったの?パコさんよりショボい犯罪?
パコさん以下のショボい漫画の最後に「次回作に期待してください」って書いてあったのパコさんより怖いんだけど
そんで何でまだ杉田編集やってんの?
まんがタイムきららとかで連載されてるマンガってなんであんなにアニメ化されるんやろな
毎回毎回ハンコ絵が百合してるだけの中身のない話なのに
それなりの需要があるからでしょ、としか言いようがない
声優売りやオタ向けグッズで資金が回収できる
動きが少ないので予算もそこまでかからん
毎回毎回ハンコ絵が百合してるだけの中身のない話が金だけ持ってる中年オタに刺さる
アニメ会社とどれぐらい交流(パイプ?)があるかってのもあるんじゃないのか
その点そこら辺は強そうなイメージある コンプティークとかも
解らんけど
カドカワあたりは完全に販促目的でアニメ化するからなあ
だから1クールで終わりかたもてきとうだし
まあ漫画も雑誌もそれぞれ目指してるところも違うし
バイバイジャンプした作家がよそでうまくやってんなら何よりじゃない
そりゃ需要があるからよ。自分の好きなもの以外はアニメ化されないとでも思ってるの?
あの売り上げでよくアニメ化されたな
ポピプテックとか売れてるの?売れてなくてもアニメ化してる作品ってないの?
ポプテピピックはアニメ放送前で累計23万部くらい
サイトで無料で見れるのに23万は売れてるんじゃない
それは俺が無知だった情報ありがとう
ポプテピピックはSNSで人気からのアニメ化だからな
まんさんが食いついてたのもあってミサワ以上に盛り上がってた
けいおんもアニメ化決まった時は別にヒットしてなくて
「なんでこの作品が?」状態だったのが、
京アニが上手く作った事で大当たりした……ように記憶している
灼熱の卓球娘も特別売れた訳ではないのにアニメ化したな
(原作大好きな俺としてはせめてもう少しメジャー化してほしいと思うが)
『競女!!!!!!!!」はサンデーでも打ち切り圏内でいつ終わってもおかしくないし売り上げも低かったらしいのになぜかアニメ製作会社の熱烈な希望によりアニメ化されたらしいな
まあ、うん
どの世界にも例外的な何かは存在するものだから…
競女は存在そのものが例外的でちょっとね
今パジャマ連載したら10巻くらいは続いたな
同時期にニセコイがあったからな
恋染紅葉もあった
はねバド五巻くらい描き方で描かれたパジャマ読んでみたい
今パジャマを連載すると設定被ってる作品があるんだが
むしろぼく勉とゆらぎ荘が共存してる今は厳しいんじゃないか?
エロコメとラブコメの2作品が安定して連載してるのはジャンプ史上でも珍しい時期だぞ… このどっちかが終われば可能性あるけど
「今も恋愛漫画が多めの時期なんですよ。先生、連載してみませんか?」
…鬼かよ
パコさん以外不評だよね
パコさんが有名過ぎて忘れられがちだが、その後のグダグダぶりが酷かったからなあ。
変なガキだの登場させて話数を無駄に消費させてたし。
パコさんも時間が経ってネタとして昇華されただけで、当時は早期打ち切り要因の一つだった
ドン引きされてた
メインヒロインの幽霊途中なんか生き返ったり、美人の先輩が完全にヒロイン食ってたりと色々ひどかったからなぁ…
ネットではレジェンド扱いになってるけど、
普通にパコさん自体が不評だろ
ワイは当時からパコさんのみ評価だわ。あの現実にいそうなのにぶっちぎりでヤバさは本当すごいと思う。
話自体はワイには全く合わんかった
池沢君「いいこと聞いたわ!」
とりあえず今の作品を頑張れ
パジャカノ 当時読んでたはずなのに、ラストがどうなったか思い出せない
「振った相手とは友達付き合いすらしなくなり、キッパリ関係が絶たれる」というのは、ある意味リアリティはあったな。
パコさんもそうだけど「リアル」書いちゃうのがこに作者の悪い癖だと思う
リアルを描くなら現実には勝てないからね。
パコさんという爪痕以外語られない説
キャラどころかタイトルも作者名も思いだせない作品が多くある中、爪痕を残せるだけマシという見方もある
紅葉なんて、卓球の方思いだしただけで、恋染紅葉って思い出せなかったもんな。
あれこれ最後どうなったっけ??
ジャンプで連載できる人は選び抜かれたエリートだからね!!
たまに変なのが混じるけど、基本的にその通りだと思うよ。
最近は稀によくあることなんだよな……
そら編集が無能揃いになってきて、ゴミと宝石の区別付かない上に
研磨の仕方も知らずテキトーにサンドペーパーで角取っちゃう始末だし
ジャンプは初心者も交じる新人重視の玉石混交スタイル
他紙と比べるとそこそこ実績のあるベテラン枠が少ないから上下の差が激しい
サンデーとかヤバいよな(笑)
アニメ見たけどスタッフから愛されてんだなーってくらいすげークオリティだった
(一二話共に劇場版並みの作画枚数らしい)
ただ独特のギスギス感が良くも悪くも表現されててどちらにせよ人は選びそうだった
最初の試合のシーン本当に凄かった。
1、2話はスランプに陥ったなぎさ目線のギスギスな見え方だったな
けどコーチとのマンツーマンで脱したし、薫子が登場するし
羽咲さんメインになって明るくなるやろ(すっとぼけ)
2話であんなあっさり解決するの?って思ったけど
原作読んだら一人で抱え込んでただけで周りに何ヶ月も八つ当たりするレベルじゃなかったんだな
仲間に謝るシーンも「才能あるやつを引き立てろって?」ってキレて練習サボったことに対する謝りだし
設定変えてんのに解決イベントそのままとかアニメスタッフ大丈夫かこれ…
原作とアニメごっちゃにしてね?
パワーとフィジカルが売りなのにコントロール意識しすぎたのが原因だろ
羽咲に完封負け→スランプ&八つ当たり→本来の自分を取り戻す→みんなゴメンだぞ
だからアニメスタッフがごっちゃにしたせいで原作の本来軽いシーンが不自然になってるって話
↑↑
原作のトラウマ描写を-5とした場合、それを+5の解決イベントで立ち直ったけど
アニメは-10のトラウマ描写になってるから+5のイベントでなんで全部解決するの?って感じ
14:10:19
だから原作は萌え路線の明るいキャラ軽めのシーンで
アニメはガチ勢のなぎさがみんなと向き合えたシーンとして描き替えたんだろ
不自然じゃなく後半のシナリオに合せて改変してんだろ
だから萌え時代のなんちゃって克服シーンをガチアニメに流用するならそこもアニオリでフォローしろよ
だから退部した先輩とちょこっとあったし
原作は帰宅中、アニメは練習中の風景だったろ
別に不真面目とか軽すぎた訳じゃないしさ
原作読者は元を知ってるさら受け入れられる改変だけど
新規には優しくない改変だな…
スランプからの八つ当たりで上級生退部
(重たい部内の空気、残った部員目線での心理描写)
新任コーチとの練習で原点に戻りスランプ脱出
残った部員たちと円陣「北小町~ファイっ」
別にこれでいいんじゃねーの?
解決早いってアニメ組の意見も実際いくつか見るし1クール圧縮の弊害だな
まあしゃーない
・薫子
・フレゼリシア
・IH予選(綾乃―薫子、なぎさ―石澤、綾乃―なぎさ)
で終わりだろうし
アニメで違和感あったけどそういう改変だったのね
パコさんが出てきたのはアンケシステムの問題じゃなくて作者と担当の頭の問題だろ
そうよな。テコ入れしなきゃ!で出てきたのがアレって
パコさん出なければ誰にも語られることなく消えてたと考えるとむしろ正解を導いたとも言える
なんていうかこれでアニメ化できるんならほんとに
サイレンとかエムゼロとかP2!とかアウターゾーンとか普通にアニメ化してもいいんじゃないのって思っちゃうんだが
他の雑誌だと輝く場合もあれば、時代のタイミングとかもあるからね…
雑誌によってはやはり田んぼと畑で育てる物が違うくらいの合う合わないがあるんだろう
その中ではアウターゾーン意外はアニメ化すると思ってたわ・・・
アウターゾーンは今連載してたらワンチャンあったかも
エムゼロアニメ化+月間誌で続編連載とかにならんかな
なんて叶いそうにない夢を見てしまう
作者がもうアシスタント使いたくないから背景とか全部1人で書いてるってコミックスに書いてたわ
だから連載はもうwebの不定期〆きりじゃないと無理そう
結局はアニメ化したい会社があるかどうかだから。ジャンプは他とは客層が違うしなかなかね。
P2は無理だろ
スポンサー次第だろ
ブランドで一定の人気があるから視聴率とか鑑みてCMうつスポンサーにお金を出してもらえるのと
アニメ化することで単行本の売上増加を見込んで自社でスポンサーやるところもある
その点、ムヒョは運が良かったのかね?
アニメ観てるけど作画半端なくすごいな。映画並みだよあれは。今期アニメの中でも相当上位に位置するだろうな。
有り余る才能と英才教育で最強になったけど反動でバドミントン嫌いになった天才少女の主人公と
バドミントンが好きで血の滲む努力するも主人公に(舐めプで)フルボッコにされたトラウマを持つライバルの話だからな
こんなんジャンプでやれませんわ
ある意味ジャンプらしいていったらジャンプらしいんだけどね。
しかも主人公死ぬほど性格悪いからな
ダブルスで「私の方がうまいから何もしなくて大丈夫だよ、全部私一人で勝つから」とか素の善意で言ってストレートで勝つし
人の心が分からないだけで性格悪いとはちょっと違う
あれだって善意のつもりのなんだよ
そういう話なのか
なーんか読んでて疲れそうだな
マンガってストレス発散で読んでるからあんまりにも暗いマンガって辛い
むしろ燃えてストレス発散できる
なおいうほど才能があるわけではない模様
まず女主人公という時点で、ジャンプには厳しい。
と思っていたが、アクタージュ頑張ってるし、
師匠の読み切りも女主人公だし、
だんだん時代も変わってきたか。
・全3巻の連載で2話しか出てこない
・主人公とは知り合いでもなんでもない、完全なポッと出
・本名も経歴も不明
・やたらインパクトは残る
…と、ここまでは一緒なのに、パコさんとアマルガムのろくろ首はどうして差がついた。
インパクトの差だろ
アマルガムにろくろ首なんて居たっけ?
ジャンプにはねバトを持ち込んでボツにされたのか?
はねバトを連載させてジャンプでは売れなかったけど他紙に行ってはねバトが人気でたのか?
違うなら単純にジャンプに居た頃は実力不足で、今才能が開花しただけじゃないのか?
ジャンプだったらバドミントン漫画の時点でまずNGだと思うわ
マガジンではヒットしたけど、あれもバドミントンに加えラブコメ要素が強かったっけな
ジャンプは部活物をプッシュするから掲載されたと思うぞ
部活ものは確かに需要があるから連載までいける可能性は高いなぁ
しかし努力友情勝利を全面に出さなきゃいけないから別物になっちゃうな
当時は女主人公だとNGかもな
今だとネバランアクタがあるから通るかもしれない
だったらアメフトや相撲や囲碁の漫画が連載されてないわ。
そういやステルスシンフォニーの作画やってた天野って、この作者から「大親友でライバル」っ呼ばれてたんだよな。
パジャマの1巻で。今はどういう気分なんだろうか…
普通に祝福してるんじゃない?
ぶっちゃけ現状も同じようなレベルだろ
てかパジャかの4日集計で32000とかヤベーくらい売れてんな…
ストーンの一巻並みじゃん
今やってたらフツーに続いてるわ
時代が悪かった
それは単純に初動比べな気がするなぁ
初動は昔よりずっと緩やかになってるよ、昔は買い逃すと買えなくなったから
今やっててもそんなに売れんだろ
あの頃は今よりずっと単行本が売れてる時代だぞ
今だってその倍近く売れてたロボが切られてるんですがそれは
大変だ!なんでそんな金脈を逃しちゃったんだよぉ
今やったらゆらぎと若干ネタがかぶる
実はパジャマとはねバド、同じ世界なんだよな。
はねバドが始まる時、宣伝記事「パジャマのキャラも登場する」って明記してたし。
ジャンプのことはディスりつつも、そのジャンプ時代の読者は取り込もうとする。商売上手やのう。
…誰が出てくるのかと思ったら、パコさんでもヒロインでもなく、高校の女先生だったけど。
単純に現代社会で土地も近所なんだな
というかそもそもジャンプのことディスってないだろ
ディスれる立場でもないし
ノアズあたりも他紙じゃ大ヒットしてたかもね
池沢君はまず名前変えないとなあ
すぐネタ切れする癖をなんとかしないと
池沢くんは、プライド捨てて、刀剣乱舞とかの同人とか書いたら、余裕で億稼げると思う
絵が完全にそっち系になっちゃってるし
ムヒョロジの作者も大亜門も刀剣乱舞の同人誌とイラスト書いてたけど、腐女子を取り込みたい訳? 腐女子狙いってなんかださい。
だから絵柄がホモなら無条件で腐が食いつくとかぬるい妄想はやめろって
池沢君少年誌ならガンガン、青年誌ならアフタヌーンが向いてるって発言したことあるしな
おお いいじゃん!
確かにガンガンっぽさがある
あんまりアフタヌーンには合わないと思う
素直にエロを売りにしてヤンジャンでやればいいよ…生き残れるかは知らないけど
パコさんがネウロのシックスと同格扱いされてて草生えた記憶がある
瞬間風速的なインパクトだけなら、フリーザの「53万です」発言並みだったぜ。
ジャンプはかならずといっていいほどラブコメを蠱毒にするのやめてやれよ
最近の他誌見る限りでは
むしろラブコメの数は少ない方なんじゃなかろうか
マガジンのラブコメ蟲毒とかもっと熾烈だよね
マガジンのラブコメ蠱毒って、数はあっても質がショボイし……
蠱毒でなく常時普通にラブコメにまみれてるサンデー
漫画をジャンプで描きたい4cっv、から持ち込むところではなく、ジャンプ漫画を描きたいから持ち込むところ。ジャンル違いはどこでも淘汰される。
「ラブコメ漫画でヒロインをピンチに追いやる悪役」としちゃ規格外すぎたからな、パコさん。
・「軽い感じでナンパしてきて、振られたらキレる」ならありがちだけど、この人はしょっぱなから「パコろーぜ」
・主人公の不意打ちをあっさり回避。それどころか主人公の攻撃をどれ1つ食らっていない。
・負けそうになってナイフを出すのではなく、主人公を一方的に叩きのめし、動けなくした後でナイフを出し、正確に心臓目掛けてブッスリ
・でも最後は警官2人にあっさり確保され、大人しく連行されて退場
この竜頭蛇尾ぶりったら。
クソみたいな新連載は通って、こんな大きな魚を逃すのはなんでなんだ
今は大きな魚でも稚魚の時は糞だったからだよ
お前の言う糞みたいな新連載連中もいずれは大きな魚になるかもしれないからそれまで餌と水槽代出して飼い続けるべきだと思うか?
一行の発言の中に矛盾を孕んでいくスタイル
パジャかのだってまさに「クソみたいな新連載」の一角だったんやで
言うほど大きくないだろ
全然大きくもないんだよなあ
こんな大きな魚、ってあのパジャマより半減した売上で大きな魚は無いやろ。そこんとこ見てなくてまたジャンプは金脈を逃したーって言う人多いけども
他所の水が合ってたから大きく育ったんであって
ジャンプにいたままじゃ大きな魚にならなかったよ
作者本人がインタビューでそう言ってんじゃん。ちゃんと読んでる?
WJでは価値なしだったものがアフタヌーンにとっては価値あるものだったというだけ
勘違いしてる人が多いが育った訳ではないぞ、部数的にいえばむしろ縮んでるからな
序盤は微妙だったからジャンプなら死んでただろう
進撃クラスのヒットなら大きい魚だろうが、はねバドクラスは全然大きい魚じゃないぞ
稚魚が大海から狭い浅瀬に移動して天敵が少ないからなんとか生きていけてる状態だ
コメントには同意
天敵が少ないのは大海だけどね。立派に育ってからエサの多い浅瀬にやってくる
まぁ、正直週刊向き月刊向きってのはあるよね。
まぁ、週刊向きってより週刊に適応できるかって方が正確かもしれんけど。
ソウルイーターの作者が夏休みの宿題を残り数日って時になって一気にやろうとするやつは週間向き、しっかり計画立ててコツコツやるやつは月間向きって言ってった。
全ての人に当てはまるわけでもないと思うがあながち的外れでも無い気がしたな。
他に行ったから芽が出たのかもしれないし、パジャマは実際面白くなかったし
はねばどアニメつまらんわ
東大で落ちこぼれた奴が他の大学移ったら上位に来て目立っただけだとおも
これも絶賛されてるのアニメの神作画の方で作品自体は賛否両論だし
大して売れてないやん
一軍落ちした選手が2軍でそこそこ頑張れてるようなものだろ
実は単行本売り上げ火ノ丸以下なんだよな
16000部ぐらい
「パジャマな彼女」の方が売れてた?
パジャマの方が倍売れてる
そもそも評価点がほぼ「アニメ版の作画すげえ!!」のみなのに何故作者が持ち上げられてるのか
アニメスタッフの功績やろ
まぁ少なくともそれだけの作画でやる価値はあるとアニメスタッフに思わせるほどには面白いって事やろ。
原作不足だ何だと言われて久しいけどアニメも商売だからね本当に面白く無いやつはそもそもアニメ化すらされん。
つスマホ太郎
つ潔癖男子青山くん
スマホ太郎なんかはなろう系の中でもそんな売れてなかったのに何故アニメ化したのか謎ではある
同系列のなろう作品でも他のアニメ化組はラノベの中じゃ割と売れてる方だからアニメ化する理由自体はわかるんだが
似たことやっててもデスマの方がスマホより売れてたりするし
なろうなら無職転生とかのほうが面白いと思うんだがアニメ化せんしなー
まあ初っ端から親の葬式出ずに姪の幼女のビデオ見て抜いてるとかさすがにアニメ化無理か
アニメスタッフだって給料のために働いてる
別に漫画がすごいからやる気にさせられたとか
どんだけ脳内ファンタジーなんだよ
優しい世界www(プ」
面白ければ連載される
当然のことだ
アニメに関しては、監督がバドミントン経験者で、ずっとバドアニメやりたかったらしいから、そういう大人の事情もあっての決定だと思うよ
はねバドって、それこそアンケシステムに振り回されまくったみたいに迷走した作品だけどな
初期と現在で、作風もキャラもまるで違うし
アンケや売り上げに左右されて、右往左往したのが、素人目にもわかるレベル
このインタビュー一巻発売記念の時のだからな
2巻で片鱗見せるし
3巻のIH予選からあれやで
綾乃vsなぎさも描きたいように描いた結果やぞ
素人目には、「作風だのなんだのかなぐり捨てて、作者が自分のやりたいことやろうと吹っ切れだした」って感じに見えたがな
作風が変わったのを見ただけで、作者は読者の意見に振り回されてるって断定できるのすごい
やっぱり自分のやりたい作風見つけたって考えは全く無いのかしら
素直によかおめ
雑誌ごとに特色はあるべきだし、クソみたいな打ち切り漫画が3巻4巻続くようなジャンプを読みたいかと聞かれたら
てか、このインタビュー自体、相当前の奴だからな
はねバド1巻出たぐらいのタイミングで、もう五年も前の話
このインタビューの後に、初期のきらら系路線から、迷走とテコ入れを経て今のスポ根路線になってるから、作者も今は「結局アフタヌーンも人気とれなきゃ、テコ入れさせられるわ」と思ってそう
アフタヌーンはさっさとまとめてさせて打ち切るイメージ
月刊だから目立たないと言うのもあるけど
読者層が尖ったものが好きな層だから、端から見ると詰まらなくても連載が続いてるように見えるが
読者に受けないとあっという間に終る
グッドアフタヌーンは知らんが、アフタヌーンはサクッと切るよね
慈善事業じゃないからね
連載作品を売れるものにするためにできることをしようってのは当たり前
月刊アフタヌーンは「俺達の戦いはこれから」でもなく、唐突に連載終わるよ
告知文が一行載るだけ
個人戦決勝くらいまで逆に見えるけど実は綾乃よりなぎさの方が天才なんだよな
そりゃ綾乃は天才は作れるって基に作られた天才だもの
センスは後天的な努力で磨けるけどフィジカルは先天的な才能だから努力だけじゃ伸びしろに限界あるって話だからな
作中の評価はすごい盛られてたけど益子があんまり強く見えなかった
絵柄変わりすぎてコミック売った派だけど路線変更して正解だったと思うよ
こういう話題があるとすぐジャンプまた金脈逃したなんて言うけどジャンプという土では決して咲くことのない作家という花の種を抱え続けたところで金にならないから手放した方がお互いのためだろ
咲いた結果もジャンプから見たら雑魚だからね。
金脈でも何でもない。
進撃以外は柱になれそうな漫画ないやん。
弱虫はご都合主義すぎるし。
ペダルはジャンプでやってたら打ち切りか間違いなくヒロアカ以上に叩かれまくりだろうな
展開ムチャクチャで適当すぎる
絵も冨樫のラフネーム以下な時あったし
アンケに振り回され、無理にテコ入れしようとした結果パコさんを出す暴挙に出たんじゃね
みんな呪術廻戦の連載開始時のここのまとめを読み返してくるべきだと思うわw
はねバトってそんな売れてるのかと思ったら1万6千部か
アニメ化されたからここから更に伸びるといいな
アルペジオみたくさ
前のクールで原作が以前の9倍になった漫画もあるし
その辺は期待してもいいかもね
やっぱアニメ化って宣伝効果も凄いんやなぁ…
ピンキリなんだよなぁ…
アニメ化してから部数が減らされ続けたわたモテみたいなのだってあるんですよ
結局どれだけの人の目に触れたかが販売数にあらわれるからね、アニメになるまでこの原作の存在を知らなかった、とかの場合は原作の売上につながる
反対にジャンプぐらい売れてる雑誌の場合は最初から多くの人の目に触れてるからアニメ化してなくてもその辺のアニメ化作品より売れてたりする
逃した逃したいうけど、相撲以下の部数だからなこれ
連載を続けられたという点で作者にメリットはあったが
逃したジャンプが無能かというとそうでもない、囲っておいても無理だった
一軍で通用しなかった選手が二軍で伸び伸びプレイしてるようなもんか
わかりやすい
カンボジア行って五輪選手になった猫ひろしみたいなもんだな
一軍とか二軍とかいう目線で漫画を読んでいるの・・・? ジャッンプ以外は尽くレベルの低い漫画とか・・・?
ジャンプ以外でも面白い漫画はいくらでもあるけどはねバドに関しては2軍言われてもしゃーないレベルやし
2軍をレベル低いと思ってるからそう思うんだろ
言い方はあれだが分相応、適材適所だな
人気と実績で継続が決まる週刊ジャンプが売れない漫画家囲っててもしょうがない
その人の実力でもやっていける場所に放流してあげるべき
P2!とかいうガッチガチの中堅になれた良カテを打ち切ったのはいつ思い出しても無能&無能of無能or無能to無能
&やofやtoはまだしもorはなんなんだw
『無能と無能の中の無能か無能から無能』
※主の言ってる事を直訳したらこうなった
完全に意味不明だなw
このタイトルでラノベが書けそう
その名の通り、ジャンプで少し経験積んでから他誌へジャンプするのが一番賢そう。
結局ハネバトっておもしろいの?
漫画だと、珍しいバドミントン漫画でしかない
相変わらずのネタにダーク要素ぶっ込んできたりと人を選ぶ感じ
アニメになって動きがぬるぬるしすぎてて、面白いと思うようになった
でも、これだと本当のバドミントンの試合見ればいいやーって感じかも?(キャラに特に愛着がなければ)
解説thx
アニメ観て興味持ったけど漫画買うかはもう少し様子見するわ
そんなの個人差
個人的には綾乃を主人公としてみるよりはなぎさを主人公としてみる方が面白いと思う
だからこそ、アニメでなぎさをギスギスの原因にしちゃった部分はどうなんだろうねぇ
かといって原作通りだと本来見てもらいたい層には見てもらえないだろう
2話でなぎさのギスギスは解消したし一番の山場は綾乃vsなぎさの決勝戦だし
いいんじゃね
序盤は微妙だけど大会入ったあたりから面白い。アニメみて興味もったなら楽しめると思う。
アンケのシステムはつまり天才以外いらんってことやからね
努力でそこそこ面白い漫画書けるレベルの人はジャンプには必要ないってこと
ワンピナルトDBみたいな作品を出すためのシステム
斜め上の解釈で草
反例の一つとして地獄先生ぬ~べ~は
ひたすらアンケで受けを狙う努力を繰り返しての長期連載だったけどな
あれは才能よりもリサーチと努力の勝利だな
今だと勉強あたりはリサーチのうまさが見られる
全く逆やねw
アンケ重視ってのは、作家性よりも客の反応を重視しようって態度。
天才による「これを読め!」ではなく、試行錯誤して調整する作家が
向いているシステムだよ。
キャッチーな作品を書ける天才が生き残る
ワンピナルトあたりは、一話から人気絶頂&安定だから、ある意味アンケシステムは一切機能してないぞ。ひたすらノビノビ書いてるだけ
逆に、鳥山あたりは、アンケの申し子だろうな。アラレちゃんクラスの大ヒット出そうとも、アンケ悪けりゃ、路線変更を強制するのがジャンプアンケシステムだから
DBも初期の冒険路線が人気低迷して、テコ入れでトーナメントやったら、空前絶後の大ヒットだから
むしろ天才にこそアンケシステムなんていらんわ
だって天才は好きな漫画かいてりゃ勝手に売れるんだから
読者の反応を見て、受ける漫画描く努力型漫画家にこそ恩恵あるシステムだろう
暗殺教室の作者も言ってたけど、「読者に受ける漫画をかこうとアンケを徹底して研究した。」って
天才なら読者の反応など研究する必要すらないだろう
まあ松井クラスになると、努力して成功おさめられるのもある意味天才だと思うけどね。DBでさえアンケ悪くて方向性変えたんだし。
自分のやりたいことを突き通してヒット出せるのも天才
いち早く読者の反応に合わせて方向性を変えてもヒットできるもの天才
方向性を変えてもヒットすらできず落ちるだけのが凡才なんだろうな
ジャンプの成功作には一切触れず、他誌に移った作品だけ揚げ足取りのようにかいつまんで揶揄する人生は楽しいか?
まずジャンプブランドが他誌より間違いなく強いと思うし、それで他誌の漫画の売り上げと比べてもねぇ。そもそも雑誌ごとにウケる層も違うし。進撃の件もそうだけど比べるのはナンセンスだし馬鹿にする材料にされてるだけだよね
アンケを気にするのはしょうがないけど
テコ入れがしばしば迷走に繋がってるのは
作者にとっても読者にとってもマイナスでしかないよね
作風的に絶対向いてないバトル展開をやらされたり
いきなり高校編からプロ編になったり
作者は「ジャンプから出て行ったから売れた!」って言ってるんじゃなく「ジャンプのアンケ型で続けてたら自分はつぶれてた」って言ってるのに
なぜ売り上げどうこうでマウントを取りに行こうとするのか
職業漫画家として続けられるかどうかは環境や雑誌の方針もあるから自分に合う場所が見つかってよかったって話だろ
スレタイが恣意的過ぎるせい
ソース記事読まずに対立煽りに誘導されるほうも問題だわ
ここ以外の記事もみんな同じように書いてるからな
作者がアンケシステムを批判してるとか
逃したジャンプがアホって風潮に誘導させるように
もっと面白いのは、この時にはそう言っていても結局は
人気のために作風を変遷させていってるところだね。
どの雑誌でも同じで、アンケ型以外の道はないってオチw
6巻あとがきで「今回の内容は、連載開始時から見据えていた大事なエピソードの1つ」と書いとるで
アンケで変えたじゃなく、描きたいもの描いて人気出た、やで
綾乃(主人公)は初期からダークな面を示唆されてるしある程度真面目な話は最初からする気だったと思うぞ
ネットを徘徊してるやつなんて大抵はタイトルに釣られるだけの馬鹿だからな
おっと、自分は意識的にネットの情報をバカにしているのでセーフ
すごいコメ主の可哀想な感じが伝わってくる
バカは一生治らないって言うからな。人はそれこそ一生自分の殻からは出られないって意味で。
ふふってなった
スレタイ付けた奴に言ってるんやろ。
アンケの結果見てパコさんを登場させたとしたら正気を疑うんだけど実際どうなんだろう
「長い目で見る」って大事かもね
かつて金未来杯ではグランプリ獲った読み切りに連載+連載1年確約って大きな特典があってね。その初グランプリ…「タカヤ」って漫画なんだけど
タカヤってファンタジーへの急な路線変更や連載終了時の作者の喜びの声とか、延命のため路線変更を促した露骨な編集の介入や作者の連載を続けることへのうんざり具合とか色々な闇が見え隠れしてた気がするんだが…。
けどタカヤの作者って原作でも無能やったしなぁ
読みきりはラブコメで支持されたのに連載でバトルものにするというクソ判断したせいだからね、約束が違うわけだからそりゃウケないよ
でも田中とかあと何か月も読みたい?
普通に続き気になってる…
ジャンプって新人を見切るのが早いからな
大器晩成型の人材や徐々に面白くなってくる作品では
生き残るのが難しい土壌ではあるな
まあ、だからといって長々やっても成長しない事もあるけどね
効率考えると何匹か後の大魚逃しても、ばんばん新人切るのはありだと思う。
最近は多少長く見るようになった気がする
始めの3週で決めていたのを7週まで様子見するようになったぐらいの短いスパンだけど
でもお前らすぐ打ち切れ言うやん
ほんとネットに洗脳されるアホばかりだわwwwテレビに流されてる情弱と変わらないなwww
> 噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたいし
そういうマンガは一口目でも味があるんだよ・・・
「どがしかでん!」も「パジャマな彼女。」も只々つまらなかっただけ。
あと、高々16,000で大ヒットとは片腹痛い。
同じくアニメ化した同誌の「ぐらんぶる」は桁が一個違うぞ。
それな、違いがあるとすれば山場の持って行き方であって
ジャンプの場合はそれこそ毎週山場を要求される(人気が出て多くの固定ファンがっちり確保してるから水増しモードに入った場合は除く)
週刊連載じゃつまらないけどコミックで読んだら面白いって作品は大抵この山場が弱くて数周に1回しかこないから、コミックで8話位纏めて読めば1~2回の山場が来るので気にならないって寸法
月間向きってのも山場を作るのに週刊のページじゃ足りないタイプ
あとは単純に雑誌毎のカラー、それが気に入らないなら余所で書けというだけの話
私に後手を・・踏ませようって・・・?
本来ラブコメには存在し得ないリアルな暴力に直情的な行動
日常に突如現れたパコさんという非日常が、逆にラブコメ的日常の異常性を浮き彫りにしている
ていうパコへの考察面白くてすこだった
七つ大罪も逃したの?だったら無能でしょw作者が他所に移ってからアイディア出したならしゃーないけど
鈴木はライパク、ウルトラレッドのあとサンデー行って更に二回打ち切りもらってからのマガジン。作家としては大分遅咲き。
ならしゃーないな
ライパクは2回打ち切られてるしな
チャンピオンで連載した『ちぐはぐラバーズ』を忘れないであげて。
週刊少年誌4誌を渡り歩いたんだぞw
あと、『金剛番長』と『ブリザードアクセル』は打ち切りなのか?
普通にやりきってるだろ?
>13:10:12
金剛もブリザードも単行本持ってるけどブリザードは消化不良だった気がする。金剛は意見が分かれるところ。
個人的にサンデーと鈴木は喧嘩別れだと思ってる
鈴木央はずーっと中世ファンタジー漫画描きたがってたのにやらせて貰えなかった結果なので逃した魚枠だろう
ライパクのキャラ名が円卓の騎士なのもその名残だ
ずっとやりたかったのにサンデーでもファンタジーやらせてくれなかったのか?
まぁでも七大よりライパクのが好きだしそれでも俺得。
サンデーは何か作家とよく問題起こしてるイメージ
雷句とか
バイバイジャンプって言葉生み出したのはこの人だったよな確か
スリーアウトの後に成功するケースも稀だからな
さあ池沢先生、今こそ羽ばたく時ですよ
そもそもこの漫画売れ出したのって、まとめサイトで「この漫画、初期と後期で絵がかわりすぎwww」とネタにされて、新規が買いだしてだからな
もはや内容とは関係ない領域で、運よく話題になっただけの話
運良く話題になっただけで内容関係なく連載が続いてアニメ化までするのか。運ってすげーな
運はかなりでかいよ。
イキれるほどの売上を出してからイキってくれよw
滑稽すぎて哀れになるぞ。
この世の全ては運 成功できない人は全員運がないだけ
なんだろうきっと
そりゃもう、運ってのはスゲーぞ。
ピコ太郎なんて、もうみんな忘れ去ってるだろ?
この世の全ては運 成功できない人は全員運がないだけ
とかどんだけ極端な思考してんだよwwそんな極端にしか物事考えれないのはお前ぐらいのもんだよ
運のせいにすれば、自分の能力も努力も無視できるから。
駄目な自分に言い訳ができるでしょw
パジャマが打ち切りになったのも、運悪くまとめサイトでパコさんとかネタにされたからだしな。ほんと、運がなさ過ぎたね
運よく話題になったものの全然売れてないぞww
話題にはされたけどそこから別に売り上げ伸びたとかはないぞ
そもそも話題になった絵柄が5巻そこらの絵柄だけど話題になってる時期には丸みが出てきた8巻そこらの絵柄にもう変化していたから取り上げてるやつもそこで騒いでるやつらもほとんど読者ではなかったぞ
アンケシステムから解放されて書いたはずのはねバドが、そんじょそこらのジャンプ漫画以上にアンケに振り回されて迷走したみたいな作品になってんのが秀逸なオチだよな
「アンケ気にせず好きなように書け」と言われると、人はかえって迷走するのかもしれん
アンケシステムが合わないのではなく、ジャンプの競争の激しさに負けただけ
はねバドの売上じゃジャンプでやってたら打ち切りだろうし
アンケシステムがどうたらこうたら言ってる時点でこの作者が読者の目やアンケを一番気にしてると思う
お前の感想でレッテル貼るなや
6巻あとがき読め
予定した内容だぞ
そりゃ、「アンケ悪かったからあわてて方針転換しました」とは言えんだろ
明らかに、後期の作風と合ってないキャラが山ほどいるじゃん
デカリボンの芹が谷とか、典型的な萌え漫画用のキャラデザだから、今出すとすげえ浮いてるもん
山ほど=1人?
あとそれ、あなたの感想ですよね?
↑↑
「作者の発言なんてポーズに決まってる、自分の感じたことこそが正しい」
もっともらしく御託並べてるだけで実はすっげえキモイこと言ってるっつう自覚はあるかね
お前の感想なら別にそれでも良いけど現実的には作者が好きにやってこうなんだから、お前の感想は間違いなんだがな?
一歩間違えれば鬼滅もこうなってた可能性あったよね。
序盤はいつ打ち切られてもおかしくなかったしヤバかった。
よくイメージでそう言われるけど鬼滅はすぐセンターを貰えたんだよな
呪術アクタの覚醒コンビの方がよほどやばかった
必死だな
はねバトって暗い感じのアニメなんだな…
百合成分はあそびあそばせで補給するしかないか
百合豚は黙ってろ
パコ彼最大の勝者が顧問の先生という事実。異動ではねバドの学校の先生になって、はねバドがアニメ化して自身もアニメデビューというね。CV.はみかこしだし。
パコ彼以外に主人公が刺されて死にかけたラブコメってあるの?あっても、ともすればバトルやサスペンス寄りになったりしかねないが。
マガジン辺りなら主人公死にかけたりヒロインだと思ってたのが死んだりとかもあるぞ
漫画読みもしネーで売上だけで大したことないとか言っちゃうのがジャンプ漫画読者だっていうならそりゃそうだろうよ
ジャンプ読者自体がこんなのいらなーーーいっていってるんだから
パコ彼は芸能人ヒロインの身長がやたらデカかった記憶。(主人公がドチビだったのもあるが)まあ、華奢だったから藤堂先輩の好みからは外れるかな。
タイトルによる印象操作に流されて喧嘩腰になってる奴って…
管理人がタイトルを訂正するかそもそも記事にすんなって話だわ
これは管理人が悪いわ
なんか…はねバドが不憫だな…
ジャンプのアンケシステムを否定してるわけでも、ジャンプから離れたから売れたって言ってるわけでもないのに(言っちゃ悪いがそもそもそんな売れてない)
そのせいでなんか、はねバドこそ客の意見に振り回されてる漫画だろとか、見当違いな意見集中してるし
作風の変化=客に媚びて迷走っていう結びつけがもうね…
ラブコメ蟲毒で生き残ったニセコイが1200万部売ってんだから
金脈逃したっていうならこの数字超えてきてほしいわ
本人じゃなく糞まとめサイトと便所の落書きのコメントが言ってるだけなんだがな?
別に本人に言って無いと思うけど?
大前提として忘れちゃならんのは、作者がこれ言ってるのが、はねバド一巻が出た五年も前ってこと
アニメかして調子こいてこんなこと言ったわけでもないし、もっと言えば今も同じ考えとは限らない。
はねバド一巻が出た五年前???
これ最近のインタビューだろ
↑引用されてる記事のインタビューは2013年のものだぞ
はねバド一巻が出た5年前は2008年だぞ
さすがにそれは揚げ足とり
一巻が出たのは今から5年前の2013年で何もおかしくないんだがなあ
それを「最近」という方がおかしいだろ
三強とは呼ばれても今まで益子に勝つどころか1セットすら取れなかった津幡ちゃんが今のコニーに当たっても虐殺される予感しかしない
パワー系らしいしコニーからしたらなぎさの下位互換感覚になるんじゃない?
なぎさより実績は上だけど、コニー戦のなぎさを超える存在にも思えないしな
コニーは疲労困憊だからコンディションの差でいい試合するかもしれないよ
手垢つける前に手放した進撃よりかは、一回囲ってみようとしただけマシなのだろうか
まぁパジャマは絵柄は可愛いけどこの設定じゃ絶対生き残れないとは思ってた
俺ははねバドのアニメ見てから漫画購入してこの漫画面白いなって思ったわ
作風の変化で迷走しているという感覚も無かった
アニメ化で売り上げ伸びるんじゃないかな
ジャンプでこの漫画が描けるか、この漫画を描ける才能を育てることが出来たかと考えると自分はNOだと思うし、適材適所って話だと思うよ
ホームラン宣言してホームラン打つような漫画が必要で
毎打席一塁に出走出来る漫画はいらんつーことか
だいたい打ち切られる漫画は
ホームラン宣言してバントするような漫画だが
売上至上主義のジャンプが合わなかっただけでボロクソに言われちゃうのすげーわ。
世の中には多様な需要があって多様な作品が求められてるってのが一切想像もできないんだろうな。
衆愚極まれリだわ
アンケ至上主義のジャンプを売り上げ至上主義と言っちゃうお前の愚かさよ、ド低脳過ぎて笑っちゃう
アンケ主義≒人気主義≒売上主義 そんな変わんなくね? それともアンケが良ければ人気がなくても売上がなくても続けられるの?
最近コミックスは売れてるのに打ち切られたROBOT×LASERBEAMという漫画があってな
それならとっくに相撲は消えてるわなw
相撲だって、アニメ化するしはねバドと同格だろ
アニメ化する前からはねバドの2倍は売れてるし、アンケ至上主義でも生き残ってるのに普通に上でしょ
その通りだがそれが許されるなら今のジャンプは叩かれないでしょ
売り上げ絶対主義のジャンプまとめというサイトにおいて
売り上げ以外の価値観を提示されてもバカにされるのは当たり前や
まあいうて売上絶対主義(売上厨)は死んだんだけどね
これからは実存主義(超人)だよね
パコさんはジャンプ読者にとってのアンガージュマンだった?
七つの大罪に関しては作者が書きたかったけどジャンプの編集が許さんかったんじゃなかったっけ
ひょっとして
進撃七つの大罪弱虫ペダル「ジャンプで連載したい」
みたいなスレタイの影響でそう思い込んでたりする?
許さんも何も雑誌を転々としてついにヒットしたパターンだからなあ
ジャンプを離れたのが結構昔だし
ファンタジー漫画をずっと描きたがってたけどそれが駄目だったってのはライパクの時に書いてあったな
結果キャラや背景とかで描きたがってたファンタジー欲求満たそうとしていた
中世とファンタジーとオネショタ な
いやいやその打ち切られたパジャマと比べても売上半減してるじゃん
こっちの(雑誌システム)が合ってるじゃなく
こっちの(競合がなくてハードルが低いぬるま湯)が合ってるって話じゃん
ジャンプとgoodafternoonでは雑誌自体の知名度が違うんだし売り上げの単純比較はどうだろうか
読んだ感想としてははねバドの特に後半に入ってからは普通にジャンプ中堅クラスの面白さを持ってると思うぜ
ぬるま湯なだけで面白い漫画描けるって思うなら甘くみすぎだと思うが
俺ははねバト面白いと思わなかったからな
主人公が無理だったわ
そもそも面白く無いし・・・
同じアフタヌーンでもぐらんぶるはちゃんと売れてんじゃん
同雑誌連載で同時アニメ化で巻数も近いぐらんぶるがはねバドの10倍以上売れてるみたいだからなぁ
マイナー雑誌でも売れる奴ならそこまで売れる
10倍以上かぁ 20万部くらい?
ぐらんぶるは約19万。
187,580 ぐらんぶる 10
16,938 はねバド! 12
要するに、Goodアフタヌーンにおいて看板には程遠い漫画ってこと。
つーか、他のまとめサイトだと、この比較が真っ先にネタにされてるのに、ここの管理人はホント優しいわね・・・
ぐらんぶるだけじゃなく、亜人、甘々と稲妻もアニメ前から人気あったしね
マイナー誌でも主力は結構売れていたりする
個人的には主力の一角ではあると思うけど、売上的にはマニア向けを示しているんじゃないかな
10万部売れてりゃ、押しも押されぬメジャー漫画だよ
100万部は過去の基準
大ヒット云々はスレ立てた奴がスレタイに勝手に付け加えただけなのに作者が攻撃されてるのホントかわいそう
ステマの振りした対立あおりとかタチ悪すぎ
パジャかのはクソつまらんかった。
パコさんは伝説。
これだけであとはどうでもよくない??
はねバドをはねバトと書いてる奴って、
やっぱりバドミントンをバトミントンだと思ってるんだろうか
「バ」「ド」ミントンか「バ」ドミン「ト」ンの違いかもしれない
羽根つきバトルではねバトだと思ってる可能性。
そもそもジャンプで連載もぎ取れただけですごい定期
ラブコメ系はジャンプだとあかんっていうのは分かる
マガジンの五等分とかジュリエットよりもゆらぎ荘みたいな漫画を取るもんね
五等分面白いけどジャンプじゃウケないんだろうなあ・・・
パジャマ絵柄もキャラも全部好きだったわ。アンケ出してたから打ち切りは残念だったわ。こうやって他誌で成功して本当に嬉しく思う。これからも頑張ってください。
アニメ化は安売りしちゃダメ って教訓なのかな
この売上で大ヒット扱いってやっぱジャンプはすげえんだな
単に売上知らなかっただけじゃね
流石に10倍は売れてるぐらんぶるという同雑誌の仲間が同時放送だと
はねバドが大ヒットなんてそうそう言われないと思う
ジャンプ基準じゃ打ち切りだけど他紙ならまあ継続出来るかなってレベルだっただけやな
ニセコイが無かったら、この作者どうなってたのかね
パジャマはヒロインのまくらを迷走させて脱落
恋染紅葉が勝利して、ソーマゆらぎの配置が変わっていたくらい
やっぱりグッドアフタヌーンではねバド描いてるんじゃない
ニセコイ無くてもパコさんは登場してたから結果は変わらないでしょ
噛んですぐ味が出る作品が求められてるっていう言葉は
まさにジャンプで連載しようって人間には一番教訓になると思う
ジャンプの打ち切り作品って何で連載したかわからんの多いよな。
実戦投入して早く化けさせようとしてんのか?
ジャンプの社是に新人漫画家の育成があるからでしょ。
ある程度の実力があれば、とりあえず連載させて経験を積ませる。
芽が出そうにないマンガは即打ち切るが、漫画家自体は3アウト制で面倒を見る。
とにかく回転させて、多くの新人にチャンスを与える。
そのためなのだろう、他誌と比べてベテラン枠が明らかに少ない。
個人的にも、芽のないマンガは早々に切り捨てて、次の構想に移ったほうが作者のためだと思うし・・・
>ただ僕は、噛めば噛むほど味が出るマンガを描きたいし、そういうものを読んで喜んでくれる読者さんが少しでもいるなら
その考えで、パコさん週刊誌に登場させて主人公を刺殺しようとしたのなら
完全にこの作者メンヘラでしょ・・・・
good!アフタヌーンはアンケートシステムじゃないってことなのかな
アンケートシステムじゃない奴はどうやって打ち切り決めてんだろう
単行本売上?
進撃の巨人
七つの大罪
弱虫ペダル
に比べてはねバドは格落ちしすぎだろ
ジャンプだから埋もれて、ジャンプ以外やから長続きしてるだけの事。
どの雑誌も推しを造らないといけないからな。
ジャンプはワンピースが終わってからが見もの。
ONEPIECE ~NEXT GENERATION~が始まるから大丈夫
はねバトは元々知名度がなかったからアニメ化で売れると思う
またこの話かよ飽きたわ
この作者特に印象無いけどさすがにかわいそうだわ