引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1537440415/
1: 2018/09/20(木) 19:46:55.88 0
「ドラゴンボール超」のコミカライズ単行本に作画の人の下書きを鳥山明が修正したのが載ってるんだけど、素人目に見ても明らかに鳥山明の修正入って物の方が優れているのが分かって凄い(絵というよりセリフ周りにおいて)。 pic.twitter.com/vj5FGykzUI
— 小覇王スー (@susahadeth52623) 2018年9月19日
3: 2018/09/20(木) 19:49:48.98 0
これは分かりやすい差だなw
4: 2018/09/20(木) 19:49:52.18 0
さすがだな
7: 2018/09/20(木) 19:53:43.65 0
原作者の感性で台詞をちりばめた方が漫画の再現性が段違いに上がるってのは当然として
鳥山明の修正版はセンスが素晴らしい
鳥山明の修正版はセンスが素晴らしい
8: 2018/09/20(木) 19:54:28.66 0
このデブのキャラの構えも鳥山が書き直してるんだな
ちょっとの違いだけどちゃんと腰が入った構えになってる
流石だ
ちょっとの違いだけどちゃんと腰が入った構えになってる
流石だ
5: 2018/09/20(木) 19:52:05.86 0
立ちな!そこのブス!
↓
立ちなさい!おブスさん
もうこの時点でキャラの造形とセリフがぴったり合ってる
↓
立ちなさい!おブスさん
もうこの時点でキャラの造形とセリフがぴったり合ってる
おすすめ記事
11: 2018/09/20(木) 19:56:26.04 0
18号の髪型は昔とどう違うんだ?
21: 2018/09/20(木) 20:02:22.04 0
>>11
トサカの線の数だろう
トサカの線の数だろう
34: 2018/09/20(木) 20:10:17.69 0
>>21
そういえばそうかもしれん
細かいな
そういえばそうかもしれん
細かいな
13: 2018/09/20(木) 19:57:17.84 0
2枚目は無駄に長いセリフを簡潔&ちょっとした笑いに変えてるな
こういうセリフ選びはギャグ漫画経験者の方が上手いんだよね
こういうセリフ選びはギャグ漫画経験者の方が上手いんだよね
16: 2018/09/20(木) 19:58:41.34 0
ドラゴンボール信者でもない俺としては較べてみないと気付かんもんだが>>1を見たら確かに鳥山先生は凄いわw
18: 2018/09/20(木) 19:59:59.92 0
とよたろうのセリフだとデブの性別がわからなかったりする
初っ端セリフだけでキャラ付けしちゃう鳥山のセンスが凄すぎる
初っ端セリフだけでキャラ付けしちゃう鳥山のセンスが凄すぎる
23: 2018/09/20(木) 20:03:07.33 0
さすがプロだな
キャラが勝手に喋りだしてるよ
キャラが勝手に喋りだしてるよ
24: 2018/09/20(木) 20:03:29.10 0
鳥山の方は18号は自分が美人の部類だと自覚がある
デブの方も丁寧言葉で自分が上品美人だと本気で思ってるって分かってギャグになってるね
デブの方も丁寧言葉で自分が上品美人だと本気で思ってるって分かってギャグになってるね
31: 2018/09/20(木) 20:07:47.57 0
これ面白いなw
30: 2018/09/20(木) 20:07:13.17 0
鳥山の方は強キャラがボケてて
弱キャラのクリリンがちゃんとツッコミ役になってる
弱キャラのクリリンがちゃんとツッコミ役になってる
28: 2018/09/20(木) 20:06:01.25 0
鳥山明は劣化したみたいな風潮もあったようだけど
やっぱりすごいのか
やっぱりすごいのか
32: 2018/09/20(木) 20:08:14.29 0
劣化してトップだよ
劣化前もトップだけど
劣化前もトップだけど
42: 2018/09/20(木) 20:14:10.21 0
劣化といっても頂点に居た人だからな
富士山5合目まで降りてもそこら辺の山よりは高い
富士山5合目まで降りてもそこら辺の山よりは高い
36: 2018/09/20(木) 20:11:10.45 0
鳥山塾を開いた方がいいな
37: 2018/09/20(木) 20:11:37.42 0
デブの構えの絵だけでも全然違うなw
こんな単純な線のデブなのにホント全然違う
こんな単純な線のデブなのにホント全然違う
48: 2018/09/20(木) 20:16:24.76 0
修正前は明らかにセリフで説明してるな
50: 2018/09/20(木) 20:17:11.98 0
鳥山が書き直したのは要するにキャラに骨格が入ってない不自然さなのかな
39: 2018/09/20(木) 20:12:55.68 0
つま先まで書くことによって重心が入った思い突きって分かるよね
45: 2018/09/20(木) 20:14:56.61 0
重い突きなんだけど
18号も立ち上がろうとしてて
18号もつえーなってなる
18号も立ち上がろうとしてて
18号もつえーなってなる
53: 2018/09/20(木) 20:19:46.25 0
たしかにデブの構えうまい
骨格考えて肩と膝の位置決めてるんだろうか
それとも直感的なデザインセンスか
骨格考えて肩と膝の位置決めてるんだろうか
それとも直感的なデザインセンスか
80: 2018/09/20(木) 20:32:06.61 0
とよたろうってザマスの時も鳥山にザマスの表情はこうじゃなくてこう描くって指摘されてたし大丈夫か
100: 2018/09/20(木) 20:40:03.24 0
103: 2018/09/20(木) 20:41:56.21 0
>>100
これ右がとよたろうか?
もしそうならそっちのがザマスのキャラにあってる気がするが
これ右がとよたろうか?
もしそうならそっちのがザマスのキャラにあってる気がするが
105: 2018/09/20(木) 20:42:41.22 0
>>103
逆
逆
109: 2018/09/20(木) 20:44:01.76 0
>>105
逆か。そうだよな
吹き出しの元が右をさしてるからもしかして右なのかと
逆か。そうだよな
吹き出しの元が右をさしてるからもしかして右なのかと
112: 2018/09/20(木) 20:44:51.64 0
114: 2018/09/20(木) 20:46:06.88 0
>>112
なにこれ?
なにこれ?
139: 2018/09/20(木) 21:27:07.26 0
>>112
これあれか
鳥山明のヘタッピ漫画研究所か
これあれか
鳥山明のヘタッピ漫画研究所か
137: 2018/09/20(木) 21:24:08.64 0
>>112
台詞回しが上手い!これだけでも読んでいて楽しく感じる
台詞回しが上手い!これだけでも読んでいて楽しく感じる
156: 2018/09/20(木) 22:31:28.43 0
>>112
たしかに女の子が歩いてくる絵が続くんだから
「歩いてくるよ」っていう説明はいらんわな
たしかに女の子が歩いてくる絵が続くんだから
「歩いてくるよ」っていう説明はいらんわな
125: 2018/09/20(木) 20:53:29.00 0
169: 2018/09/20(木) 23:45:43.83 0
監修しっかり入ってんだな 知らなかった
133: 2018/09/20(木) 21:15:31.58 0
天才と比べられたらたまらん
123: 2018/09/20(木) 20:50:23.08 0
とよたろうも勇気あるわ
ネットでボコられるの分かっててちゃんと晒すんだから
ネットでボコられるの分かっててちゃんと晒すんだから
128: 2018/09/20(木) 20:57:51.77 0
>>123
好感持てるよなw
というか鳥山先生の腕前の凄さを見て貰いたいリスペクトの気持ちだよね
好感持てるよなw
というか鳥山先生の腕前の凄さを見て貰いたいリスペクトの気持ちだよね
135: 2018/09/20(木) 21:23:04.52 0
鳥山に添削されたいと思う同人上がりは沢山いるんじゃないかな
素直に羨ましいしとよたろうも光栄だろうよ
素直に羨ましいしとよたろうも光栄だろうよ
149: 2018/09/20(木) 22:10:40.06 0
デブのパンチが鳥山版だとシッカリ振りかぶって殴り終えた感あるな
こういうのなんだろうな
こういうのなんだろうな
154: 2018/09/20(木) 22:27:28.88 0
キャラが立つとはこのことだな
コメント
とよたろうのリブリアンたちガラ悪すぎだろw
「鏡見たことあんのか、お前」ってw
とよたろうだけだったらスルーしたかもしれんが比較すると滅茶苦茶ガラ悪く見えるなw
問題点もわかりやすいし鳥山の凄さを引き立てる中々良いかませをやってると思う(褒めてる)
とよたろうに限らず、打ち切り漫画ってセリフのガラが悪い事が多いよね
排他的っていうか
ワンピやハイキューや鬼滅とか連載陣はセリフにちゃんとユーモアがあるわ
幽奈にもあるし
やっぱぼーっと読んでる読者から信の字まで
幅広くに不快感を与えないようなセリフやキャラ作りって地味だけど大事なんだろなって思う
そういうのって積み重なっていくからじわじわ効いてくるんだよな
良い方にも悪い方にも
新人に足りてないのはそのへんの配慮だよなあ
説明的だったり、悪役が過剰に不快だったり
鳥山の描写は何もかもスムーズ
流石やね
うん
びっくりした
こんなに差があるなんて。
スレ開く前は大した差は無いだろうと思っとったが…
鳥山先生凄いわ…
単純にとよたろうが漫画が下手なだけでは?
とよたろう版の身勝手の極意が初変身するシーンとか迫力なさすぎて逆に驚いたよ
超サイヤ人に初めてなるシーン超サイヤ人2に初めてなるシーン超サイヤ人3に初めてなるシーンどれも記憶に残る名シーンでしょ?
アニメ版だと凄いかっこよかったのに
絵が上手いのと漫画が上手いのは違うってよく言うもんな
プロは最低水準はクリアしてるけどアマの同人とか表紙の一枚絵はめちゃめちゃ上手いのに
中の漫画はアレ?っての多いし
身勝手もそうだがゴッド系も酷い
神の気のオーラ描くのが面倒臭いのか完全版ブルーとか変なの作ってオーラ描くの辞めたし
界王拳もいつの間にか無かったことになったし
月刊誌の癖に手抜きしたがるとか酷いなんてもんじゃないわ
界王拳に関してはアニオリだから関係ないと思う
漫画でもやってる
第6親善試合でやったきり放置よ
界王拳らしきのをやったのはジレン戦が初でしょ
ジレンに批判された挙句全く通用しなかったけど
一時日本のトップ走ってた人と同人あがり比べるのはさすがに
言うてもヒーローズの連載とゼノバースの読み切りも描いたし、そろそろ言い訳効かんレベル
鳥山と遜色ないレベルで描けたら二次創作してないでジャンプの看板漫画家になってるな
比較されてるから余計そう見えるだけでは?
鳥山の添削を受けたら、全作家の連載原稿が劣化しかねない
でもボルトの作者よりは全然いいと思うけど
ボルトの作者って元アシスタントなんだよね?
ボルトの作者は自分の個性を出し過ぎでキツイ
絵は上手いから岸本先生の絵を真似ようと思えばできるんだろうけど
キャラ全員下脹れしてて嫌すぎる
ていうかキャラの目が死んでてイヤだわ
白のデザインした人らしいからかなりの古参アシ
まあナルトスピンオフの仕事受けた時はボルトじゃなかったらしいし
古参だからオリジナリティー出したいんでしょ
新人のナルトファン上がりならもっとナルトっぽく描くだろうけど
BORUTOの作者ってNARUTOのアシ時代に「少年マンガのアシしてるけど質問ある?」みたいなスレッド立ててアシなのに年収1億円だったこととかアシ辞めさせてもらえずマンガ家諦めた話暴露した人ってマジ?
やっぱ本物はいいもんだな
見比べると違いがわかりやすいな
煽り力も高いよな
おいブス!って言われるより自覚ないのお前?って言われた方がイラッとする
センスが違うのかねぇ…
とよたろうのセリフは全体的に毒が強いというかガラ悪く見える
鳥山版だと丁寧語になってるのが印象深いな
それだけで余裕のある強キャラ感が出てくる
なんかデヴィ夫人が敬語でマウント取ってる時神々しく感じるのと似てる
表情も愛らしくなってていいね
たしかに。
こんなに印象が変わるもんなんやね
まさに
「あまり強い言葉を遣うなよ、弱く見えるぞ」
だなw
キャラクターの立て方の差がでてるね
とよたろうのシーンはリブリアンの説明がないと18号が自分について言われてるって気づいてないってことがわからないな
リブリアンにムカついてそっぽ向いてるようにも見える
まぁ、?マーク一つつければいいだけの話なんだけど
でもすぐに「?」とか描くマンガは三流ってイメージあるわ
マガジンとか「!?」多用しすぎて安っぽいし
ジャンプにも頭上に!?付けて”戦争(トラブ)り”に来たりする鬼とかいたね
マガジンの「!?」はもう伝統芸だし…
読み始めた時は全然感情移入できなかったけど慣れるもんなんだよな
とよたろうは言葉で説明しすぎ
キャラも全く活きてない
18号はブスと言われ怒るより鳥山みたいな素でブスとは思ってないリアクションの方が18号ぽいし、ビルスに対するクリリンのリアクションも完璧
ビルスの新しい側面まで上手く入れ込んだ
キャラクターを壊さずにそのキャラクターに命を与えるってのが鳥山は出来てる
これだな
へたっぴの部分シンプルなことでセリフが多い
「絵で説明」する自信がないんでしょ
だからすぐに説明セリフ入れたがる
自信がないんじゃなくてそういう作風で癖になってるだけだと思う
どのぐらい説明すれば読者に伝わるのか描いてる側からすると客観的に観られなくて判断が難しいんだと思う
普通の漫画なら担当さんが読んで指摘してくれたりする部分
鳥山さんのネームは直観的に伝わってきてすごすぎる
ワンピも見習ってほしいわ
作画だけなら近い所までいけても台詞回しや構成力で追いつくのは無理だわな。
その辺は連載続けていく中で培われるものだし、経験値があまりにも違いすぎる。
アニメだとヘレスも割と狂ってるように見えたけど漫画だとヘレスにすら異常者扱いされてるんだなリブリアン
アニメに比べて漫画が完成度高いのは鳥山先生の監修も凄いのね
アニメがゴミに見えるレベルで漫画版は面白いし
俺は真逆だな
鳥山の絵と違って全く迫力が無いから見ててつまらない
読み味があっさりし過ぎ
最終決戦なのに魔人ブゥ編みたいな怒涛の展開で読ませるネーム力も無いし
アニメの方はもういろいろ酷すぎて終わってたからな
設定もおかしい事ばっかしてるしストーリーとしてつまらなかった
アニメは一人で脚本書いてる訳じゃ無いし、その中でも面白いと思える所がたくさんある
漫画はアニメが終了して殆どの設定が固まったにも関わらず未だにキャラがぶれたり設定がおかしくなったり単純に下手糞だったりする
何よりコイツはDBの同人誌描いて来たくせにポタラの設定忘れたり、悟空が破壊を使ってザマスを消滅させようとする様な原作キャラに相応しくない異常な行動を取らせたり、伝説のスーパーサイヤ人を勝手な理屈で片付けたり、ネットに出回るクズロットみたいなネタをぶち込んできて本当に不愉快
キャラがぶれたり設定がおかしくなったり単純に下手糞だったりするのはアニメだろw
アニメの矛盾点をページ制限やらあるなかで解消したり苦労してると思うわ
ダラダラだラ無駄に長い間放送してたアニメの超と一緒にするなよ
>>ポタラの設定忘れたり
え?
ポタラのあの設定は酷いとは思うが、ポタラは設定改変だから忘れたわけじゃないだろ
ツッコミ入れるなら、老界王神をマヌケにしたあげくベジットの時間稼ぎ作戦が悪手になってるポタラの後付け設定が糞って言うべき
まあ個人的に漫画版について思うことはアニメよりはマシだが未来トランクス世界が全王に滅ぼされる、やってることは人消す悪業(少なくとも読者目線から見て)をしてる破壊神や全王の存在意義が相変わらず不明、悟空の悟飯育ててない発言、亀仙人や17号の強さがおかしすぎる、未来トランクスにおけるマイの小悪党な過去と元々はBBAだったことが何一つ反映されないままトランクスの味方兼恋人してるなどの部分のせいで良いとは思えないな
美の感覚が逆転→美の感覚なんて色々
この改変凄い好き
というかとよたろう側があかん
ドラゴンボールは何か後味の良さというかあったかさがあるけどこういう細かい所もでかいのかもね
彼の漫画で1度もそういう類の不快感を感じたことがない
ある意味凄いと思うわ
DBに不快感ないのってこういう細かい気遣いあったからなんだなーと今更 思ったわ
同じ地球でも文化によって美の基準は異なる
それを踏まえてるか、あくまで自分が基準かの違いだね
そこがキャラ立ての差にもなってる
俺たちだって平安貴族やアフリカ人の美の基準が分からなかったりするもんな
ワイが童貞なのも美の基準が異なるからやろな
せ、せやな…
鳥山ワールドは優しい世界だったんだな…
確かに、「逆転」ていう言葉自体が
自分達の基準が絶対正しいという前提に
なってしまってるもんな
やっぱ漫画って作者の人間の出来が重要な気がするわ・・・
修正前のザマスは味方っぽい感じがするし、なんか弱そう。鳥山修正版のザマスはきちんと構えをとってて強そうだし表情も引き締まってて敵キャラらしく描けてるわ。
てかアニメ版も鳥山のとほぼ変わらないキャラデザだったのに、なんであんなデザインにしたんだろうな
たつきと吉崎の差みたいなもんか
要らんこと言わないの
ファンネルッ!二期を潰すんだッ!
それだと関係性が逆になっちゃうw
けものがイジはどこでも湧くな
たつきが下でしょ…ケモノキチガイうっぜーな
あんな気持悪い人間山盛りアニメの話題出すな
鳥山はやる気をなくしただけで劣化はしとらんだろ。
未だにちょーごくたまに本気出して描いてるの見ると震えるわ。
まあやる気を無くしたってのが最大の劣化なんだろうけどさ・・・
読みやすさやコメディ方面は昔と変わらないと思う
カッコ良さ方面が駄目になったというか、そもそも昔も担当のおかげだったのか
画力の事言ったんだけど漫画として?ストーリー関係は編集の力大きいかもね。
ガンガンと喧嘩別れした荒川拡がまるで駄目になったようにね・・・。
鳥山だけじゃせいぜいフリーザやブウドラクエみたいなどこか可愛げや愛嬌のある癖の強いボスまでだな
当時の編集にアドバイスもらったオールラウンダーなシュッ!としたイケメンセルみたいなキャラは描けない
アドバイスはしてないぞ単純に近藤さんの好みに合わせないと最終形態だとされなかっただけ
容姿をディスるちょっと不快なセリフが
価値観の違いからくるギャグに変わってんのか
ちょっとしたことでイメージ変わって面白いなあ
すごいよなあ
言い方ぁ!
って大事なんやなって
おうその通りだよな
すごーく読みやすくなってるし
なんだかんだと問題になりがちなポリコレ棒を上手いこと回避してるよな
と言っても、鳥山漫画だって昔は容姿差別がひどかったんだけどね
意識を現代に沿ってちゃんとアップデートしてるんだろうな
とよたろうに比べればマシだけど、鳥山明の修正したネームが漫画として面白いかというとそうでもない気がする
漫画として見やすいからレベルが高いように見えるなぁ
今のジャンプ見にくいのもおおいし
って思ったけど月刊と週刊だから差は当然か
今のジャンプって説明セリフ多すぎだよね
ハンターやワートリやネバランはもちろん、
ヒロアカや相撲も説明セリフが多すぎる
おっさんの俺は読むけど、子供が読む事を考えてるのか?
昔のジャンプ漫画ってもっと文字数少なくなかった?
能力バトルものとか駆け引きや心理描写が多いようなものが
説明多くなるのはある程度仕方ない
昔はもっと単純な脳筋バトルとかで説明の必要が無いものが多かった
つまり能力バトル物が多すぎって事か
俺は今はジョジョが好きだけど、子供の頃は理屈っぽ過ぎて嫌いだったな
ジョジョがいまいち売れなかったのは絵のせいもあるけど理屈っぽくて文字数が多いからってのもあると思う
子供は能力バトルばっかり求めてないんだけどなあ
↑ジョジョ別に文字多くなくね?
個人的にはむしろすぐ読み終わる漫画の一つなんだけど
↑
えージョジョは文字数多い代表作でしょ
どーでもいい事を例えで文字数稼ぐのがジョジョの作風だと思うんだけどなあ
「確実!そう、コーラを飲むとゲップが出るというくらい確実じゃ!」とか
「後味が良くないだと!?その便所のネズミのクソにも匹敵するくだらん物の考え方が命取りだ!」とかw
俺はそういう説明台詞多い漫画が好きだわ
んで、アクションのときはそれと打って変わって大コマどんどん!で
メリハリつけるタイプが好み
別に面白いページじゃなくて、キャラの設定付けや話の運びを訂正した感じだから
ここから面白いなこの漫画家って判断は難しいだろ。
修正後の分かり易さは断トツ違うけど。
まあこの部分をきちんと描写するのは鳥山案うまいとは思うけど、このキャラをきちんと描写出来たとしてバトル漫画として面白いキャラになってるかという部分に関してはまた別の話だからな
アホな俺でもドラゴンボールの読みやすさは異常だったからな。
こち亀とか毎週スルーしてたわ。
少年マンガなんてアホになって楽しむもんだからな
戦闘力とか超人パワーとかコスモとか現実に無い数値に一喜一憂させれるかどうか
読者をアホにしちゃう魔力があるかどうかがヒットの理由だと思うわ
とよたろうは一歩引いたところで読んじゃうわ
鳥山も一個の吹き出しに長い文章書きがちだけど読みやすくまとめてると思う
鳥山は長セリフも異様に読みやすい
当時の他の漫画と比べてもガキの頭にスラスラ入る
文系力高いと思うわ
修正版は上手く説明できないけど1コマの中の絵に対する吹き出しのサイズがちょうど良くて読みやすい。
修正前は台詞で状況を伝えようとするから台詞が長くなって、キャラより吹き出しが目立って読みにくく感じる。
手直ししたらドラゴンボールっぽくなるの草
やっぱ漫画はトータルですわ。
画力がすごすぎるから忘れがちだが
台詞回しのセンスも含めてメガヒット作やったんやなあ
鳥山明はやっぱり凄いんだな。でもまあ、センスは磨けるものだとと思うし、この調子でやっていけば、とよたろうの伸び代は大きいんじゃない?
はははぁぁ
センスは磨け無いよ!!!!天性のものだからね…
磨けるのは画力だけ…
鳥山センセ、マシリトに鍛えられた成果が出てるってことか。
セリフだけじゃなく構図とかも細かく変えてるな
もう鳥山がそのまま描けばいいのにってくらい
そうねーでもいい年やし、もうデジタルですらペン入れしたくないんだと思う。細かい作業、長時間椅子に向かうのがおっくうなんだと思う。イラストなら描けても、漫画は膨大な時間を消費するから…
マンガ家は映画で言ったら脚本だけじゃなくて演出家カメラマン照明とかも一人で兼任してるからセンスの差が出るね
へたっぴ研究所の鳥山のやつ女の子のカバン持ってる手が変わってて違和感
てか全体的にそこまで差あるかな
やっぱ鳥山はすげーわ!って言ってるやつらにブラインドテストしてやりてえな
一流読者からコメントする価値無しまで格付けするの面白そう
鳥山のセリフ回しや構図の修正がいいのは同感。
ただとよたろう叩く流れになってるけどさ、初出の他人のキャラを扱う難しさ分かってる?
ヒーローズとゼノバース描いてるんでもう素人とも言えないです
同人作家のままなら別に叩かないよ
プロとして金もらってるんだから当然でしょ
全然知らんけど18号が活躍してるなら読もうかな
鳥山上げしてるやつ全員にブラインドテストしたいwww答えがわかってる今全然違うとか言ってるけど実際は半分は引っかかりそうwww
流石にこれはわかる人が大勢でしょ〜
ザマスの方は微妙だけど
やっぱり持ち上げられるのはシリアス色の強いザマスなんじゃない〜?
シリアスなザマスが鳥山版だろ
ディスってるわりに控え目に半々なのウケる
同じような一枚の絵でも表現できることの範囲が違ってくるもんだな
鳥山の絵はキャラの動きがわかりやすいところが良いと言われてるけどこうしてみると台詞も表情もシンプルでわかりやすい
修正前の方が鳥山作ですって言われてたらなんだかんだ理由をつけてそっちが絶賛されるんだろうな
結局作者の名前でバイアスがかかってるだけ
まぁ、でも絶賛するとして逆に修正前のがいいところってなんだろうね
敢えて探すならリブリアンが修正前より口が悪いから倒されるときにスカッとするとかかな?
作者の名前のバイアスって本気で言ってんのか?
修正前のが鳥山明作と言われたら全力で鳥山明の凋落ぶりを叩くだけだが?
メクラ
お前がな
何を言うかじゃない、誰が言うかが問題なんだ
何を描くかじゃない、誰が描くかが問題なんだ
負け犬はだいたいそう言うね。
自分の価値の低さは周りのせいだって思いたいから。
馬鹿か?ザマスはスレで勘違いしたやつが右が良いって言ってんじゃん
漫画みたいに実力が分かりやすい世界でそうなるのは単にお前が頭悪いだけ
上手い下手以前に後追いの漫画なのにキャラの性格が間違ってるのはダメだろ…
ぶっとばされた後のコマ
とよたろう:18号が上体を起こし「・・・くそ・・・」
鳥山明 :18号が立ち上がる途中で「・・・ち・・・」
とよたろうの表現だと リブリアンに18号が結構やられてる印象
鳥山明の表現だと 18号はちょっと油断して不覚をとった印象
あと次の次のコマで18号が立って後ろを確認してるシーンから、
鳥山明は「時間経過的にあのコマでは立ち上がる途中でないとおかしい」と判断したのかも
とよたろうのほうは尻餅ついたまま後ろを振り返ってるように見えたわ
同意
修正前は完全にひっくりかえっちゃってカッコ悪いけど
修正後はちょっと膝ついただけで勝負はまだこれから!って感じ
どんな形であれ後継者は育てていかないとアカン。
これ絵を描く身としては滅茶苦茶うらやましいよ。設定はDBだけど、ネームは自分で書いたんだろ?こんなに添削が入ったらどんどん上手くなるわ。
たしかに、それはね…
やっぱ脚本クソだけど漫画はうめえなあ
どっちかというと台詞修正が上手くない?
18号の立ち上がろうとしてるところは指摘されるとあー確かにってなるけど
パラパラ読んでたら気になるところでもない気が
鳥山は子供が読むって事をちゃんと想定して描いてるね
とよたろうは子供が読むって事を想定してない
DB好きのおっさんに向けて描いてるだけ
トムとジェリーの曲線を描くように心がけるみたいな画像を思い出すな
とよたろう版はリブリアンと取り巻きの口調が汚すぎて18号を僻んでるように感じるな
対して鳥山版は余裕を感じる口調から本気で自分を美人だと思い込んでいるのがよくわかる
またまたオッサン共の鳥山ageクッサ
と思ってたら修正後のレベルが違いすぎて草
誰だよ鳥山枯れたって言ってた奴は
思った以上に鳥山凄くてビビったよなw
もっと劣化してるってファンも思ってたのに
下描きでも全然いけるやん!
超は肝心のストーリーとか内容が
うっわww キモww
売れてるんだからさ、そろそろ認めなよ
数はまだ売れてるけど1巻から大幅に下がってるボルトについてどう思う?
ストーリーが良いかどうかなんてシナリオを読んで判断するものなんだから売り上げなんて関係ないと思うんだが
反論したいならストーリー部分は悪くないって部分で語るべきで、売り上げって言った時点で内容に関しては褒められた出来じゃないって自白してるようなもの
第一、売り上げなんてDBブランドあるから駄作でも売れるだけって言われたらおしまいだからな
これ永久保存にしたろ!
鳥山先生はガチでセンスありすぎや
リブリアンの立ち姿とか、前の単行本修正ページのジレンの後ろ姿とか、こういう何気ないところでモロに実力差出るよな
とよたろうがダメすぎるというのもあるけど
この人、人体描くのあんまり得意じゃなさそう
リブリアンの絵、ちょっとしか違わないのに
並べてみると全然違うんだな
修正前は棒立ちで手だけで叩いたみたいな感じだね
鳥山先生がすごいのはもっともだけど
今は鳥山先生だけで描く体力が心配だし、(最近のカラーとか新キャラデザインとかで)
元があって手を加えてくれるっていう関係がちょうどはまってるのかも
絵とセリフあせて漫画だなって改めて思ったわ
デブのキャラにしても
添削前は「自分を勘違いしてる雑魚」
添削後は「ああ美観や常識が違うのか」
ってなるな
みんなちがって、みんないい
民度ひでえなオイ
「鳥山先生にして頂いた添削です」
って話からよくもまあ
「お前が下手なだけ」「同人誌上がり」
とか出てくるもんだよ
リブリアンのパンチに腰が入ってるのは全身を収めてるだけじゃなくて
コマ枠に対して斜めに構えてるのと肩と腰が平行になるよう修正されてるから
とよたろうのは肩だけ傾いてるから手打ちのパンチにしか見えない
しかも下に寄りすぎて1コマ目に視線が誘導されず目が滑る
コマ割もとよたろうのは1p3コマ目で視線が止まってしまうのに対して
鳥山のは修正前より寄りの画+フキダシ+18号の目をやや泳がせることで4コマ目に繋げてる
とにかく視線誘導が上手すぎて目から鱗だったわ
超はそもそも根本のストーリーが酷いのがな・・・
次は12時20分か
キモすぎ
さす鳥やな
しかしとよたろうは結構連載してるのになかなか上達しないな
まあ比較対象が鳥山だからしょうがないか
鳥山って実は、センスの人じゃなくて、理詰めの技術の塊だからな
大して漫画も自作も好きじゃねえ漫画家が、天才編集マシリトと組んで、徹底して「人気が取れる漫画」を狙ったのがドラゴンボール。全てが技術の産物だから
台詞回しもコマ割も、全てが「読みやすさ」のための視線誘導に徹底されてる
「逆Zで読ませる」という、漫画の基礎でもあり奥義でもあることを、どこまでも完璧にやってるのが、鳥山明
これはすごい
漫画描いてないのに忙しいって鳥山が50周年ジャンプで発言していたが、こういう仕事してるんだな
この人ドラゴンボールが終わってからはオリジナルアニメのキャラデザとか車やマンションのデザインもしてるから普通に忙しいぞ
すっげえなぁ
鳥山明先生が流石で凄いのであってとよたろう先生がひどいわけじゃない
ひどいものに手が入って良くなるなんてあたり前のことじゃなく
悪くはないものに手が入ってより良いものになるから鳥山先生凄いって話でしょ
鳥山先生ageようと、とよたろう先生sageしてるひともいるのかもしれないが
むしろそれは鳥山先生を過小評価させようって行為だわ
とよたろうの18号は良くも悪くもZのイメージで止まってるな。鳥山のほうは丸くなって超っぽい。もうわかんねーわ
確かに修正前は「2人の方が美人じゃないのか」
「あのふとっちょが美人なのか」って
論点そこじゃないのにいい加減しつこいしネガティブ
修正後はリブも余裕ある強者っぽくなってるし
美人かブスか白黒つける雰囲気はなくなってるし
キャラも前向きでポジティブ
やっぱり鳥山明は別格だわ。
地球にありそうな背景小物はやめよう!みたいな添削もあったりして
細かいこだわりが見えて面白い
マシリトにダメ出しされまくって
読みやすい吹き出しの数を研究して1Pに入れる数の上限決めたりとか
センス+何十年もの研究・経験の結果だもんなー
それをこうやって伝授してもらえるなんて勉強になるやろなあ
見せるときくっそ緊張するんだろうけどw
マシリト盛り上げ杉やw
あいつ鳥山掴んだ以外は大した功績無いから放逐されたんだぞ。
まああいつのインタビューやら読んで感化されたんだろうけどさwww
この手のスピンオフて印税どうなるんだろ
あんまり原作者が取りすぎると若い作者の生活が苦しくならないかな
原作と作画や小説のコミライズみたいに10%の半分の5%位が相場じゃない
ただこういうのは漫画にする際どれだけ関わるかや元の作品の有名度とかで力関係変わってきやすいけど
くどめの説明から、ちょっとしたギャグになってるの凄い
ギャグ漫画の方はセリフ長い方が女に絡んでる奴のキチガイ感出てるから面白くないか?
面白くないな。
突っ込んでる奴も冗長でキチガイってことになるし、
異様さが出るほど長くもなし。
お前大丈夫か? 壊滅的だぞ、そのセンス。
上手く料理出来てればな
大体の奴はくどい・しつこい・うるさいだけになってる
鳥山明キャラデザインとか大まかなストーリーだけ作ってあとは丸投げだと思ってた
結構ちゃんと仕事してるんだね
天才が死ぬほど努力して、経験を積みまくった結果か…
純粋に鳥山絵の18号クッソ可愛いな
わかるーーかっわいい
髪の流れがナチュラルになっててほんかわ
ビルスがちょっと可愛いかも…とか言ってるとこにやっぱりセンスを感じる
それに対するクリリンの無言のツッコミとか
そこの一コマだけ取っても凄く鳥山さんの漫画って感じ
それにしても画力低いわとよたろう。センスない
でも鳥山明にマンツーマンで指導して貰えるって滅茶苦茶羨ましい。
それこそ世界中で数億円数十億円積んでも成り代わりたいってやつ多いだろう・・・。
まじでそれは憧れ
ラフでごくう描いてほしいわ
体格的な 美 なら正解ね。
そばに居るのが細身というのは比較か? 小デブ配置しないのな。
撮影したの見せるきあんの? みづらいじゃん。
足が切れてない全身絵の丸さが心地よすぎ
女同士の「オラ!!クソアマ!!」みたいな戦い結構好きだけど
でも美人のプライドが丁寧語に現れてるのもすごくいい!!
こういうのを見ると、「引き算」って大事だなってよく分かる
でもクリリンの顔修正のコレジャナイ感
おまけがみたいがためにコミック購入してる
とよたろうの鳥山へのリスペクトがひしひしと感じるわ
とよたろうって妙に台詞長いよな、説明的っていうか。
実は読者って割と行間読んでくれるから表情や間を取れば下手でもちゃんと絵で説明できるんだよね
コマの流れで体動かすのがダルいから説明で済ませようとする、そしてグダグダ長い説明セリフが流れる悪循環