引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540095375/
1: 2018/10/21(日) 13:16:15.60 ID:FSd4eDlX0
2: 2018/10/21(日) 13:16:52.31 ID:FSd4eDlX0
なぜ編集は意見しないのか?
11: 2018/10/21(日) 13:21:08.65 ID:mVJWxYp80
編集の意見聞かずに成功したジャンプ作品ってないしそら売上落ちるやろうな
3: 2018/10/21(日) 13:17:47.43 ID:FSd4eDlX0
7: 2018/10/21(日) 13:19:38.12 ID:OHLY29ezM
それ編集いらんやん
5: 2018/10/21(日) 13:18:55.16 ID:qTkY62lo0
そら好きなもの描いて売れるわけないやん
236: 2018/10/21(日) 13:50:31.24 ID:4G3RW8a8a
好きに描かせてもらってるんじゃなくて
意見すると遅れるから諦めてるんや
意見すると遅れるから諦めてるんや
おすすめ記事
16: 2018/10/21(日) 13:22:00.35 ID:FCjsGB7kM
今まで聞いてたのか…
17: 2018/10/21(日) 13:22:11.13 ID:9siWZy/+0
別に売り上げ伸ばすだけなら読者に媚びて旅団のバトル描きまくったら売り上げだけは伸びるやろうな
そんな乞食みたいなことしなくても一生食っていけるからする必要が無い
そんな乞食みたいなことしなくても一生食っていけるからする必要が無い
33: 2018/10/21(日) 13:25:43.99 ID:WQoG4Y1F0
>>17
そもそも旅団のバトル自体要らなかったやろ
速攻で暗黒大陸行っとけや
そもそも旅団のバトル自体要らなかったやろ
速攻で暗黒大陸行っとけや
160: 2018/10/21(日) 13:45:15.19 ID:sCWNiNCmd
編集の意見どうこうじゃなくて連載ペースの問題やろがい
183: 2018/10/21(日) 13:46:30.69 ID:4G3RW8a8a
218: 2018/10/21(日) 13:48:51.85 ID:EW5FnEZzd
>>183
クロロあれの直前に顔面柱にぶつけて来たんや
クロロあれの直前に顔面柱にぶつけて来たんや
201: 2018/10/21(日) 13:47:37.64 ID:Nc9J1HAop
453: 2018/10/21(日) 14:07:55.83 ID:dAFq2Qj8d
>>201
西村ひろゆきみたいな顔は別人か変装なんだよなぁw
西村ひろゆきみたいな顔は別人か変装なんだよなぁw
21: 2018/10/21(日) 13:22:46.39 ID:r1KnKxUO0
編集が冨樫の言いなりになってるやろ
ほんまむのー
ほんまむのー
24: 2018/10/21(日) 13:23:47.67 ID:ochVkr7za
打ち切りでも冨樫にはなんらダメージはいかん
30: 2018/10/21(日) 13:25:32.07 ID:AxkIR+He0
描くの楽しいならもっと連載ペースあげろや
34: 2018/10/21(日) 13:26:19.78 ID:dPmBPSSL0
欅坂やお笑い芸人出すのも本当寒い
261: 2018/10/21(日) 13:51:59.23 ID:hr1TXOC/0
>>34
曲名そのまま使うのは微妙だった
曲名そのまま使うのは微妙だった
442: 2018/10/21(日) 14:06:53.23 ID:qGNZbgab0
なんか編集のブレーキがなくなったというのは分かる気がするわ
連載している話数よりも新登場人物の方が多いとか読者は処理しきれんよ
王位争奪編の登場人物の顔、名前、プロフィールを当てるクイズとか出しても誰も全問正解できん
連載している話数よりも新登場人物の方が多いとか読者は処理しきれんよ
王位争奪編の登場人物の顔、名前、プロフィールを当てるクイズとか出しても誰も全問正解できん
36: 2018/10/21(日) 13:27:03.81 ID:sz8eOl6l0
群像劇で色んなストーリーが同時に走っていくから、冨樫の連載ペースでやられるのはマジでたるい
休載無しで書けるならおもろいと思うで
休載無しで書けるならおもろいと思うで
19: 2018/10/21(日) 13:22:28.25 ID:NugNOsdz0
やっぱり漫画家に好きに描かせたらあかんな
39: 2018/10/21(日) 13:27:53.83 ID:bbFK4ocw0
編集「もう描いてくれるならなんでもいいよ…(諦め)」
これでしょ
これでしょ
53: 2018/10/21(日) 13:31:22.50 ID:H4cCTxkaM
確かにこの濃さはレベルEのときのものに通じる
63: 2018/10/21(日) 13:33:18.29 ID:f947GqzHM
天才やけど編集がいないとダメな漫画家が多いからな
鳥山もそのタイプやし
鳥山もそのタイプやし
67: 2018/10/21(日) 13:33:55.79 ID:pIm6kQqZd
100: 2018/10/21(日) 13:38:50.66 ID:0qUDCjEMd
>>67
これはいつのなんだろ
これはいつのなんだろ
71: 2018/10/21(日) 13:34:27.02 ID:PIL/3n+V0
面白いといえば面白いけど数行で済む説明を1ページ使ってコマいっぱいに詰め込んでたりするからところどころくどいなとは思う
78: 2018/10/21(日) 13:35:28.03 ID:1HBZtxCW0
編集「こうしたほうが…」
冨樫「休むで~!」
冨樫「休むで~!」
88: 2018/10/21(日) 13:36:43.60 ID:u05W9T1f0
冗談抜きであと10年経っても暗黒大陸着いてなさそう
96: 2018/10/21(日) 13:38:21.47 ID:dwxvqp2A0
楽しく描けるけど長期休暇とりまくり
438: 2018/10/21(日) 14:06:32.77 ID:RWcljasO0
てか、長期連載の漫画が劣化するのは作家が権力を得て好き勝手やってしまうからなんじゃないかまである
編集が必ずしも有能とは言わないけど
編集が必ずしも有能とは言わないけど
485: 2018/10/21(日) 14:11:00.30 ID:IFNjpEJf0
>>438
長期連載が良くないわ
最初に着地点決めてそこに向かってドンドン盛り上げて話を動かさんと
長期連載が良くないわ
最初に着地点決めてそこに向かってドンドン盛り上げて話を動かさんと
452: 2018/10/21(日) 14:07:47.30 ID:+9n96+nj0
なんか編集がいればいい漫画作れるみたいな前提になっとるけど
打ち切り作品連発しとるのはその編集なんやぞ
打ち切り作品連発しとるのはその編集なんやぞ
31: 2018/10/21(日) 13:25:33.04 ID:dDX02Kn70
ワンピも戦争編の前後で、たびたび編集のせいでつまらないって2chで叩かれてたら、
尾田が編集はほとんどかかわってないって申し開きしてたな
尾田が編集はほとんどかかわってないって申し開きしてたな
44: 2018/10/21(日) 13:28:44.02 ID:vP3gaNkZa
>>31
尾田は元々編集に口出すなってスタイルじゃなかったか?今は違うんか?
尾田は元々編集に口出すなってスタイルじゃなかったか?今は違うんか?
235: 2018/10/21(日) 13:50:29.44 ID:nZkQzpfz0
尾田は編集に感想だけ言わせるんだっけ
308: 2018/10/21(日) 13:55:13.92 ID:RxHeN+xk0
作者が面白いと思ってるものってクソほども面白くねぇからな
変な芸術性みたいなのを押し付けてくる奴多い
そこらへん編集は中立で見るからな
変な芸術性みたいなのを押し付けてくる奴多い
そこらへん編集は中立で見るからな
174: 2018/10/21(日) 13:46:04.89 ID:Nc9J1HAop
編集って作者に口出すストーリー上の基準みたいなは教育受けてるんやろか
それとも編集の好みか
それとも編集の好みか
277: 2018/10/21(日) 13:52:51.37 ID:C60nV8fo0
作品の内容に関われない編集ってやりがいあるんやろか
269: 2018/10/21(日) 13:52:25.55 ID:v3QTfO9gd
一気に読むとまだおもしろい
週刊はもう毎週似たようなことやってて忘れるわ
週刊はもう毎週似たようなことやってて忘れるわ
286: 2018/10/21(日) 13:53:39.61 ID:EW5FnEZzd
>>269
それはわかるわ
それはわかるわ
273: 2018/10/21(日) 13:52:40.86 ID:/3qdwav80
休まず描いてたらそれなりに理解されるんちゃう?
休載で空くから再開してもこれ何やっけ?ってなる
休載で空くから再開してもこれ何やっけ?ってなる
コメント
作者が好き勝手描いたものって大抵つまらないじゃん。全盛期の2柱であるドラゴンボールとスラムダンクの作者がそうなんだから。
ブリーチとヒロアカも編集とか回りの意見聞いてないよな、多分
BLEACHはSS編で売れてからはある程度自分勝手に書けてよかったみたいなこと言ってたね
一番人気だったのはSS編という皮肉
刃牙はもう無茶苦茶
編集と話した上で違う展開持って行くし
勇次郎も編集に言われて急遽作ったキャラだし
漫画家が単体で面白いもの作れるなんて幻想だよなあ。
テニスの王子様も聞いてないよな
じゃないとテニスの合宿所で赤外線を張り巡らせたり、人肉を狙う鷹をいがぐりで落としたり、相手の骨を透視する能力を身に着けて「スケスケだぜ」なんて言わせないよ
いやあれは編集もノリノリじゃん
煽り文見ろよ
完全に2人で楽しみながら会議してるだろ
一緒にキャッキャしながら編集も大真面目に頭おかしいアイディア出してる気がする
分身の時か何かに作者が正気に戻ったのを編集がゴー言うたんちゃうっけ?
藤崎竜も好きに書いたSF路線はさっぱりだしな
封神演義は原典がほどよい縛りになってた
フジリューは原作があると輝くんだよな
無いと独特のセンスが爆発して誰もついていけない
スラムダンクってわりと好き勝手なんじゃないの?
原作付きの前作は打切りだし
むしろ初期のヤンキー色のほうが編集に気遣ったんじゃないっけ?
好き勝手に描くと独り善がりになりがちで、客観的にみて「??」ってところが増える
ヒソクロ戦みたいに、盛り上がるけど納得いかない展開とか
やっぱり最低限でいいからわかりにくいところは編集が修正する必要あるよな
個人的には面白いけど、その章だけのゲストキャラだけで話を回しすぎだからでしょ。しかも主人公たちの味方でも敵でもない、いわばモブみたいな奴らで
ベンジャミンとかすげー俺は好きだけど
つーか王子がそもそもベンジャミン、ツェリ、ワブルがいれば十分だった。
14人もいらないし護衛もあんなにたくさんいらない。
マフィアも23人もいらない。
登場人物数の最高記録目指してるらしいし、モブ増やすのは勝手だけど、話の展開が遅くなるし、モブ同士の小競り合いを読者が面白く感じるかどうかは別問題だと思う。
まあワイは普通に面白いと思って読んでるから
そういう読者が買うから別にええよ君がつまらんって思ってても
↑うん、だから売り上げ20万部減ってるんすよ
赤コメはちゃんと書いてるのに、そういう返しはよくないだろ
富樫が売上心配せず描きたい話描いてるんだから
売上が20万部減ったとか読者が心配する必要ないと思うの。
モブってどこからモブなんだよ
ハンゾーだってモブっちゃモブだし
何でいつも同じメンツで話し回さなきゃいけないんだよ
未知数のものが多い方が先が読めないし面白いだろ
これはよく訓練されたハンタ信奉者
操作系能力で操作されてんじゃねぇの?
>モブってどこからモブなんだよ
久しぶりに登場して名前とか役割がよく思い出せない人はモブやろ
ハンゾー(クラピカが雇ったハンターたち)はちゃんとフォーカスされてるからモブやない
モブはサカタとかハシトウとかムシャホとか、そこらへんじゃない?
クラピカが目ん玉取り返すだけのサブストーリーを極限までややこしくするチャレンジでもしてるんじゃね
あいつら暗黒大陸の前で途中下車するからマジで本筋と関係あるのツェリがクルタの目ん玉持ってるってだけだからな。
男坂を思い出した…
今の人気漫画界、最新刊の売上増減↓
上昇組
ネバラン、ヒロアカ、カムイ、呪術
微増組
ワンピ、(あと講談社では進撃)
微減組
ハイキュー、キングダム
減少組
ハンタ、ソーマ
微減組
ハイキュー、キングダム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー越えられない壁を感じる
減少組
ハンタ、ソーマ
BLEACHも編集の言う通りにやってたss編が一番面白いしな。作者が描きたいものを書くって聞こえはいいけど傍目にはただの暴走になってることの方が多いわ。
天才的な感性の奴ってどっかおかしいからな、一般に受け入れられるように軌道修正する奴がいないよな、その点、尾田はつまんないときは言えーって言ってるのは砂州が長年廃れないでジャンプの看板やってるだけはあるなーと思うわ
ゲームならグラフィック担当、ゲームデザイン担当、シナリオ担当などと
多岐に渡って分担するところを漫画は1人で全部こなすわけだからな
どれにも高い水準を求められるんだから作者の暴走を許して成功する例は稀
好きに描かせてもらってるって、あんたそうじゃなきゃ描かないやん
好き勝手やらせてもらってる=編集が仕事せずにサボってるだけ
編集とは作品を読む最初の読者であり、作家がどんなにレジェンドでも、つまらない部分や蛇足はどんどん指摘すべき
自分の仕事を放棄してる
指摘されたくないレジェンド作家側にも問題あるだろ。冨樫なんて最悪じゃん、好き勝手に書かせなきゃやーめたするかもしれないんだぜ?それでつまらなくなってるんだから世話ないわ
悪い部分エスカレートさせてるから仕事放棄してるって言われてるんだよな…尚更悪いわ
相手が気に入らないであろう指摘を聞き入れさせるのが編集の仕事だろという指摘はもっともだが、それができないアンタッチャブルな存在になってしまうのが大御所というものだよ
冨樫「あの編集うるっさいから描く気なくした〜」とか言われた日には首飛ぶぞ
触らぬ冨樫に祟りなし
毎週描いてる漫画家がそれ言われて連載ストップしたら首飛ぶかもだけど、描く気なくした~と言えるほどこの人は描いてないんだが(笑)
何が(笑)なの?
笑えるから笑なんだろ
沸点低いな
今の冨樫にそれほど影響力あるわけないやろ
1巻あたりが高くても年間の売上で言ったらソーマ以下やぞ
あんだけ休載してるんだから普通その分補正するよな
冨樫に影響力がないならハンタなんて終わっとるやろ
このままつまらないの偶に載っけるだけなら、編集さんも一度富樫にガツンと言ってほしいわ。それで描くのやめるなら別に構わないよ
編集が優秀かどうかとかそういう話じゃなくて、描いた本人じゃなく他人の推敲を経ることの重要性だよなこれは。自分じゃ絶対気づけないことってあるからね、他人のチェックを嫌うようになったら終わりだわ
馬鹿に媚びるのが一番売れる方法やけど、それをしたくない人もおる
携帯小説なんか、あれで単巻ミリオン突破しているのいくつもあるからな
修正したり考えたりされるくらいならそのままで掲載させようって感じなのかな
普通に今面白いよね?
蟻編でインフレしすぎたけど本来ハンタで今みたいなテクニカルな戦いを描きたかったんだろうなと思う
面白くてなんで売り上げ落ちるんだよ
時代だよ時代
無茶苦茶な詭弁
時代じゃねぇわ作品内容だわ
随分と時代の流れがハンターだけ早いですね…
まともに考えて売れるわけないよ。読者ってそこまで複雑なものは求めてないんだよね。分かりやすくおもしろいものを欲してるから、複雑に絡み合う面白さっていうのは少なくとも少年誌でする事じゃない。
でも面白い事はおもしろいと俺も思う。特殊能力ありの知略謀略集団戦ってここまでの規模でやってる作品ないから、正直なんとか持ちこたえて完結させて欲しい。
面白い面白くない以前に読むのがめんどい
面白くないよ
少年漫画的には面白くない
頭脳戦したいなら小説読む
そもそもこの話が完結するのかさえ不透明でついていけないね
すごいわかる。
小説みたいな完全に文字の世界なら良いけど漫画じゃん?漫画読んでる気がし無さすぎるわ。
これ言うやついるけど、こんな
大人数の思惑を丹念に追った小説
ぜってえしんどいわ
漫画だからギリギリバランスを保ってる
内容的には面白い
漫画的には面白くない
総合的に見ると、新キャラを大量に出して展開を複雑にして尚且つ休載ばっかりだから面白くない
休載なかったらええけど休載ばっかやからなぁ
どしたの冨樫
キメラアント編みたいなのはもう描かないの?
なんか進むたびにスタンド能力がわけわかめになったジョジョ思い出すんだが
キメラアント編絶賛せれてるけど王宮突入するまで糞じゃね?
ユンジュ戦やフクロウ戦、ナックル戦が盛り上がってたとは思えん
冨樫クラスになると編集が口出ししにくいだろうなあとは思う
長期連載はするべきではないのはそれもある
尾田みたいに感想言ってくれーって向こうから言ってくれれば言いやすいだろうけどね
ワンピースが長続きしてるのはそういうところなんだろうな
尾田先生って編集の意見聞かない人じゃなかった?
いやいやめちゃめちゃ話し合ってる
担当と電話で話しながら考えてる
意見聞くのとストーリー口出しするのは別
何でこの話を誤解する人が多いのか理解できんわ
アイデアはいらん感想が欲しいって普通のことでしょ
尾田は編集からの「これはどうですか?」ってのは受け付けんけど尾田からの「こんなのはどう?」って言った時の編集の反応はめちゃくちゃ重用してるらしいな
門司は無能
門司ってのが誰か知らんけどそいつのせいにする事案じゃないだろ
でも仕事してないのでしょ?
新連載立ち上げもできない
引き継ぎ作品もつまらなくさせる
もう良いところ何もないわ
バターになってもらおう
身内親族、みんな凄いからなあ
まあこいつの場合、意見言うといつ返ってくるかわかんないからな…
絵のついた設定資料を読んでいる気分になる
先生打ち合わせと違うじゃないですかァァ~!!
コミカライズしてくれってコメントには笑ったよ
じゃあ、ゴンの登場はなしかもね
てかゴンって主人公でありながらハンターハンター最大の失敗作だよね。能力も性格も扱いにくいしビジュアルも良くないし。天才って設定だけが宙ぶらりんになってゴンさんになった一発屋。
キルアクラピカの方が描きやすそうだし人気もあるし読者も読みたいし。
じゃじゃんけんは間違いなくいろんな意味で最悪の発だわ
冨樫的に主人公は毎週描いても苦にならないくらい簡単なキャラデザがいいらしいからゴンにしたんだと思う。
じゃじゃんけんよりもチェーンジェイルや神速のほうがビジュアルもネーミングもかっこいいもんな。
そこらへんでもうゴンへの冨樫の気持ちがわかるわ。
ゴンは一応目的であった父親に会うまで果たしたから
一応主人公という理由以外でもうでる必要はないっちゃないよね
話の展開の方針って、編集担当一人に一存されてるのかな?
だとしたら編集が変わるたびに基準が変わって漫画家からしたら凄いめんどくさそう
引き継ぎあるに決まってるだろ
だが確かに面倒ではあるよ
尾田も巻末で愚痴ってたし、ぬーべーなんか担当変わる度に作風コロコロ変わってたから
編集はへたに話の展開の方針とか考えないほうが良いだろ。
自分で売れる作品描いた経験があるわけでもないのに。
読者視点で見ておかしいところを指摘するとか
読者には〇〇のキャラが人気あります
とかの助言程度にしてほしいわ
ゆーて口出ししまくり、その結果作品売れまくりで独立して原作者になった編集も何人かいるぞ?
有名どころだと金田一の原作がそれよ
ドラゴンボールもBLEACHもほぼ編集の言いなりの時が一番面白いけどな
それ徹底してるのが尾田だよね
面白くないなら絶対に面白いって言わせるまでネーム描き直すから
編集が考えたアイデアは一切いらんって言ってる
編集が口出したって大して変わらんだろ
編集が口出してそれを受け入れるなら変わるだろ
編集が口出して悪化することだってある
失敗しない人なんていない。人間だもの。
変わる人もいれば変わらん人もいる
相性もありそう
単行本が100万部売れなかったら辞めます
僕にも意地があります
描けというなら100万部売って下さい
沢田研二方式やめろ
ワロタw
100万部も売れんくても人生何度か遊んで暮らせるだけの金はあるんだから
そんなクソみたいな商法せんわ
ネタやで
カーネル冨樫
やっぱ尾田っち天才だわ
呪術廻戦だったかな?
人は物事を難しく言おうとする云々
あれ読んだ後で、今のハンターみたいな漫画読むとあーなるほどなって思ったりしてる
面白いんだけど今のシリーズ文字多すぎて読むの疲れる
最新刊読んでる途中で休憩いれるくらい疲れた
俺は初回は流し読みでなんとなく全体を把握してから2回目以降に読む時ときに長文台詞を拾っていってる
確かに読むの疲れるけど、なれてまうと、ハンターがないとジャンプの厚さが三割くらい減ったんじゃないか?と思う、読みごたえしかなくなってしまう
門司編集の言うこと聞いたら聞いたで
ヒロアカの仮免&インターン編みたいになるんじゃないの?
いい加減ヒロアカは功績と問題を、作者か編集のどっちの責任にするか意見統一してくれませんかねぇ
編集が口を出しててああなら編集が悪いし、編集が口だしてないなら仕事してない編集が悪いし、実際描いてるのは作者だし、統一はできんが誰が悪いかはわかってる
そんな何でもかんでも編集のせいにするのヒロアカだけやで
いい加減どっちかしか悪くないって暴論やめろやw
良い部分、プラス要素は作者のおかげ
悪い部分、マイナス要素は編集のせい
概ねこんな感じで統一できてるだろ
それ一部だけやん、ほとんどは間違った作者も確認怠ってる編集も悪いで統一してるぞ
情報が多い継承戦
曲名アレルギーいい加減まじでやめーや
ジョジョなんて全部そうだし(SBRからはチョコレイトディスコとか邦楽もあるし)
富樫自身例えば小説なら有栖川とかからもパクってたやん今迄も
アイドルの曲だから抵抗ある人が多いんでしょ
どこまで気にならないかは個人による
ジョジョの洋楽でアレルギー出てる人もいるんだから
ゴキブリを嫌うな!カブトムシと同じ虫の仲間だ!と言われても
はいそうですかとはならない
流石にアイドルの曲をゴキブリと同列の例えは失礼にも程がある
アイドル曲がゴキブリなら、アイドル曲を好きなヤツは何なんだよ…
ゴキブリとまでは言わないけど
アイドル曲を好きなヤツはケーキにむらがるコバエ?かな?
赤コメで自分の中の気持ち悪さがわかった気がする。カブトはカッコイイし触れるけどアレの幼虫はマジでダメ見るのも気持ち悪いし生理的に無理だ。
アレルギーやめろ言われても生理的なもんだぞ、無理に決まってんだろ
本当のアレルギーならそうだけど、単に心の持ちようだろ、そんなもん
アイドルハマってるオッさんキモい思う気持ちは生理的な嫌悪だから無理っす
心の持ちようで生理的嫌悪感が消せるならこの世から差別や迫害はなくなってるよ
嫌だ、とやめろ、は別の話だろ
自分が嫌だからやめろは根拠にならんわ
まあアレルギーっつってもどうせ大半はまとめサイトとかで曲名パクリを知った奴ばっかりだろうな
門司って悪い評判しか聞かないな
編集としては無能だけど何故かコネは強くてメディアミックスの仕事をやたらぶっこむ
そのせいかこれに関わった作家は多忙で体調を崩しがちという
冨樫先生はもう描かなくても問題ない。
落ちてると言ってもかなり売れているのには変わりない。
ジャンプにはもうハンターいらないと言える程余裕はない。
まあ編集はお願いして描いてもらうしか無いよね。
アイドルグループネタをバンバン入れてるのもそういうことなの!?
本当に編集にはやめさせてほしい
ヘイトが先生の好きなアイドルに向いてますよと言え
いやそれアイドルにヘイト向ける奴が頭おかしいだけでしょ
いまのジャンプのつまらなさ見たら編集の言うこと聞いたって駄目だろ
進撃を門前払いする編集だぞ
別マガの進撃発掘した編集は有能だし、作者に二人で進撃作ってると言わせるほど信頼あるし、そっち行って良かったと思う。
ジャンプの無能編集じゃ散々ダメ出しして潰すか、人気でたら今度は仕事を入れまくり潰しちゃうかのどちらか。
たしか別マガの編集が「もっと巨人を気持ち悪く描いてほしい」ってコメントしたんだよな。
気持ち悪く描く前のジャンプに持ち込んだ原稿が昔UPされてたけど
これならジャンプの編集が採用しないのもわかるという見栄えだった気がする。
「もっと巨人を気持ち悪く描いてほしい」
このアドバイスが適確すぎるな
巨人がキモくなかったらここまで話題を呼ばないと思う
なんか冨樫の連載以上に思考が停止してる人おるけど
こっから話ガンガン動くから流石に10年後には暗黒大陸着いてると思うで
終わってみれば蟻編の様に評価変わると思うわ
まだ材料揃ってないから不満なんだろう
ペース遅いのは確かに問題あるけど
そらそうだろ。一番指摘されてるのは複雑な内容なのに休載してて話がわからなくなるって点なんだから。10年後の評価に期待して現状を良しとするのは駄目だろう。
原作でもいいというのはちょと意外
昔は自分一人で描くのがストレス解消みたいな事言ってたのに
でもハンタを片付けてからなら実質無意味な発言とも言えるな
原作作画両方1人でなんて仕事量が多くて無理、原作だけじゃないとまたハンターの二の舞で休載だらけになるのは本人も自覚してると思うよ
好きに描くなら同人ではあかんのか
萩原みたいに
バイバイジャンプ宣言されたら
同人で出すんじゃね?
手放さないのはあくまで編集部
これを忘れてはいけない
多少売り上げ落ちたつっても売れてるほうだしな
金の卵が銀の卵になったとしてもそれ産むガチョウを手放すわけない
面白いと思うけど、俺が単行本派だからなんだな
確かに週刊だとつらそう
俺は週刊でも毎週楽しめてるけど(単行本でも再読するし
今の話になってから苦痛って人は増えたな
苦痛とは思わないけど、以前のように何度も読み返すことは無くなって1度読んでそれっきりが増えた
ハンターしっかり読み返す時間で下手な漫画なら一冊読めるしなぁ
単純に読むのにスペックが必要になってきた感じだな
読解力・速読・記憶力(休載用)
全員が持ってるかと言われたらそりゃないわな
↑
休載を待てる忍耐力も追加しなきゃな
>>2018/10/21(日) 22:42:20
刃牙は今のハンタ1話読む間に3冊くらい読めそう(笑)
好き勝手に描くのは良いけど、後何年くらいで完結させる予定なのかな。
編集も流石に「単行本何巻までで何とか話をまとめてください」くらいは制限を設けるべきなんじゃないのか。
「そんなん言うなら描かないもん」言われたらどうすんの?
冨樫との会話なんて銃口突きつけられてるようなもんだぞ
なんで漫画を良くしようと議論する場で銃口突きつけられてんねんw
だいたい漫画家が暴走しないようコントロールするのがそれが編集の仕事やん
だから大抵の編集は出来てるだろ
冨樫は特例なの
冨樫だけじゃない、三代先まで遊んで暮らせる収入を得た作家に描かせるのは大変なんだぞ
彼らは金のために描いてないからな、承認欲求っつーあやふやなもののために描いてるんだから
制限を設けるメリットは?
編集にとって終わられることのほうが困るから引き伸ばしとかするけど
逆に長く続いて困ることって何?
メリットがなければ打ち切りにすればいいだけなんだから
利用価値がある内はいくらでも描かせておけばいいでしょ
ジャンプ編集にはぜひ冨樫を切ってほしい。どうなるのか気になる。作品もファンも集英社もw
ストックがないから10話ごとに休載なのか
ストックはたんまりあるけど富樫の体力的な問題で10話固定なのか
個人的には考えながら書いてる感じはするけどどっちなんだろう
編集によって内容変わるなら、ヨークシン編やGI編の頃の編集は優秀やったんやな
あの密度の内容を6巻くらいでまとめたんだから
いや、特に何にしてねぇと思うぞ
冨樫のインタビューで担当の話出たことなくね?
仮想大陸までの道のりが2ヶ月
そして今まで経過した時間が1週間
はいムリゲー
絶対終わんない
牛さんの話だと、途中で下層で暴動起こり船爆発エンドもあるかなと思えてきた
継承戦さえ終われば「その後2ヶ月間無事に航海できました」のナレーション一つで解決するんだが、作中の日数で計算するとかアホですか?w
あと言っとくけどバトルロワイアルのお約束は、最初にパワーバランスがある程度決まって、しばらく登場人物のキャラ掘り下げ期間になってグダついた後、バカが先走ったり外部からのアクシデントが起こったりでバランスが崩れて一気に半分ぐらいが死んで、あとは強者同士の対決~って流れになる
今はちょうどそのパワーバランスが崩れ始めようとしてる一番グダついてる時期
もちろん「単純に自分が面白くないと思った」かどうかはその人の感性
いや普通に二ヶ月丸々かかる可能性もあるじゃん
そんなファビョって長文で否定するコメントでもないぞ
あぁなるほどだからか…編集さんもやっぱりちゃんと仕事してたんやなぁ
ちょくちょく連載再開してるけどその度にスーツのモブが話してるだけだから読むのやめたわ
お固い感じだしてるのかは分からんけど、モブの格好が似たりよったりなのも視覚的にダレる原因なのかも知れんね
幽白はまあ分かるけどレベルEは冨樫らしさ全開やったと思うけど
あれでも自由にやらせてもらえてなかったんか
多分もう冨樫その辺覚えて無いよ
年取ったら自分に都合の悪い記憶は消えていく、人間の脳みそがそうなってるからしゃーない
自由に好き勝手やらせてもらえるって言葉も何種類かあるし
自分の好みの題材を好きなように料理していいけど期日だけはしっかり守れ ってのも「好き勝手やらせてもらえた」であり「好き勝手やらせてもらえなかった」でもある
深いな
「先生白書」のレベルEの頃のアシがかいてた話だと、最初は主人公を入れ替えたオムニバス形式の話にしましょうと打ち合わせで決まってたらしい。
その後編集が変わってうまくそのことが伝わってなかったらしく、新しい編集は主人公をちゃんと決めないとダメと変更されたらしい。
冨樫とこそでちょっと揉めて結局冨樫がバカ王子が主人公でということでおれた。
なるほど、それが事実なら編集は有能だ。絶対に王子は出たほうがいいと初見の時を思い返しても感じるわ。
売上が落ちてるのは単に休載が多いからだろ
おもしろいつまらないは関係ない
ワンピースでもナルトでも銀魂でもなんでもいいけど、今のハンタ並に休載しまくってて売上が落ちない漫画はない
どんなおもしろい漫画だろうが、不定期連載でしかも単行本の発売日も不安定な漫画なんて普通は売れん
ハンターが休載多いのなんかだいぶ前からだぞ
蟻編なんかもっと長く休んでた
じゃあなんで今になって売り上げ落ちるんだよ?それはつまらないからしか考えられないだろ
はい論破ー
いや蟻編はまさに売上落ちてる期間じゃね?
↑
32と33巻の間は2年間休んでたけど、売上上昇してるね。休載のせいじゃないね
面白ければ売り上げは上がるんだよ
時代のせいでも休載にせいでも断じてない
売上落ちたと言っても蟻編の頃と売上変わらないからなぁ…
32巻33巻なんてアニメ放映してた時期だし売上ブーストかかってただけじゃ
33巻発売時点はアニメ終了してたか
失礼
でも連載続けてた場合、今の継承戦なんて続けてたら打ち切られる可能性は十分にあるよね
最近の3か月~5ヶ月くらいの休載期間はむしろ短い方だぞ
昔は半年から1年休載当たり前だったし
ベルセルクで妖精島着くのに10年ぐらいかかってるから
大陸つくまでそのぐらいかかるんだろうか
今、ジャンプ+でグリードアイランド編が読めるけど、やっぱ面白いっすね~
結構、新キャラも出てるんだけど、すんなりと頭に入ってくる
確かに好きに書かせてもらっているからなのか休載の期間は比較的短くなっているんだよね…
売り上げでいえばハンター以外も落ち続けてるし仕方ない。再開した時は地味でどうなるかと思ってたが今週も面白いよ。
今の人気漫画界、最新刊の売上増減↓
上昇組
ネバラン、ヒロアカ、カムイ、呪術
微減組
ハイキュー、キングダム
減少組
ハンタ、ソーマ
ワンピも異常に発行してた巻とか実売どうなんだろうな。
前章が最終回かと思うような展開だったのに連載続くのが決まったから、あそこで冨樫的には「好きなことやってもいいなら続けてもいいよ」くらいのスタンスだったんやろな
編集としちゃドル箱だし切れんかったと
昔冨樫がこうすれば売れるみたいな描き方があるような話をしてたけど、今の読者ウケするシーンが少ない展開はそのへんも考えずにやりたいようにしてるってことか
ハンタ切ってええからワートリ連載してくれんかな
連載再開するぞ
あっちは怪我が本当にきついみたいだから少しして移籍するが書く意思がある分マシ
よく日本の漫画は一人で全部やるから完成度が高いとか総合芸術の極みだとか持ち上げるけど
それってバンド解散してソロデビューしたシンガーとか
脚本、音楽、編集ひとりでやってる映画みたいなもんで作家性しか強みないんだよなあ
漫画家はコミュ障がなりがちだから上手くいかないことも多いけど
発想が優れてる人は構成が優れた人に原作任せたほうが絶対いいし編集が第三者的に意見したほうが大衆受けはいいはず
個人に潰しあいさせてばかりだから、作家の才能と情熱が浪費されて、
個人の才能に頼り切りだから、ノウハウを積んだ頃には作家が潰れる
いっそアメリカとかフランスみたいなシステムを導入したらどうかな
仕事を別けて作品の質と量を安定化、企業とタイアップして収入増加、
作家も今までのような烏合の衆ではなく、きちんと組合を作って活動
何れにしても、今のままだと日本の漫画業界は疲弊して行くだけだわ
仮に上手く行かなくても、業界が破綻して一から立て直すよりはマシ
ハンター試験やヨークシン、Gi、蟻とかに有って継承戦にないのは、緊迫感と時間のスリル噛んだと思う。それらはどれも2時間映画見てるみたいにどんどん展開していってはらはらしたけど、
今のは、キャラが多すぎるせいか、話運びが冗長なせいか、はたまたコマ割りとかのせいか非常に間延びしてる気がする。(連載中断の影響もあるけど)
マジで冨樫みたいなタイプには
かつて週刊少年チャンピオンの編集長だった壁村みたいな
昭和のヤクザもどきな編集をつけたほうがいい
赤塚不二男が居留守を使ったら電柱登って窓から覗いてきたとか
自分のとこが原稿遅らせたのが原因のくせに
印刷間に合わせるために他誌刷ってる輪転機止めろ(止めなきゃ機械に砂入れて壊す)と脅したり
あの時代の週チャンはほんま頭おかしいからな
冨樫をカンヅメにするのは当然として、そんなに腰が痛いなら
麻酔打って描くか腰から下切り落とす手術選べぐらいのことは言いそう
いまさら冨樫にそんな編集付けても描かなくなるだけやろ
というか、仮にそんな編集がいるとしてそこまで冨樫に執着する前に新人育成しろよと言いたくなる
暗黒大陸編が32巻(2012年12月)の巻末から開始で、最新巻が36巻(2018年10月)
4冊出るのに6年かかっている
蟻編が18巻から30巻でおよそ13冊
もし暗黒大陸編が蟻編と同じ長さになると完結まであと9冊、今のペースだとあと13年ほど
冨樫は今52歳、13年後は65歳
果たして60歳を超えて今のペースを保てるのか?
そもそも完結できるのだろうか??
最近めちゃくちゃ説明させるよな
今まではここまで能力とか心情
説明したことなかったよな
たまにめっちゃ説明入ってる時はあったから王位継承戦みたいなのを描く予兆はあった
元々説明好きだろ、レベルE見てみろよ
ってか今がむしろ一番面白いぐらいだわハンターハンター
単にバトル漫画好きがついてこれなくなったってだけだろ
めちゃくちゃ面白いけど分かりやすさがなくなってるのも事実だし
好きな人にはめちゃくちゃ刺さるレベルの漫画になってるけどな今のハンターは
蟻編なんかより断然好き
わかる。今の話はちゃんと読んでればめちゃくちゃ面白い。少年ジャンプだとついていけない層が多いのもわかるから売上は当然減るわな。バトル見たいやつが多いし。
ジャンル違うけどレベルEに近いものを感じる。
文字が多いって読まないのはもったいない。
「若いころはOK出なかったけど」って事は編集も大して面白いと思ってないんだろうな
面白いと思うなら若い頃でもOK出るだろうし
今の推敲してない長文を垂れ流してる状態が面白いわけないだろうに。。
これにダメ出ししない無能編集っていったい…
ダメ出ししたら1年休載するからな
推敲してない文章ってどこ?
どうすれば面白くなるの?
もはや、どうすれば面白くなるとかいうレベルじゃないよ。いらん要素いれすぎで刃牙道並みにダレまくってんじゃん。14人もの王族のバトロワなのに、すっごい地味なやり合いで殺し合い感皆無だし、キャラもアホほど出して遅々として進まん+終わりの気配がみえないしな。かといって今さら巻き展開するのも不自然だから詰み状態。まあ普通に考えてあの人数一人一人にキャラ付けて動かすとか正気じゃないよな。最初の企画の段階で編集が動くべきだった。
05:38:15
ごめん長文で読む気にならんわ。3行に推敲して欲しい。
18:33:28
この程度の文章読めない馬鹿ガキが
何故、今のハンタを擁護してるのかわからんなw
コメント欄なんて真面目に読まないわ
冨樫に限らず推敲された面白い文章なら長文でも読むよw
読んでほしかったらまともなコメント書いてね
シンジャは内容なんてお構いなしに単行本買うから編集もどうでも良いんだろうな
この人幽白の頃も編集が口出してこないで好きに描かせてもらってる的な事を単行本で言ってたし
レベルEの時も主人公を固定すること以外は好きに話描かせてもらってるみたいに言ってたし
一種のリップサービスじゃねーのかって気がする
単純に「若い頃」=「てんで性悪キューピッド描いてた頃」って意味かもしれんけど
ワンピのスリラーパークや魚人島が一番面白いっていうファンはほとんどいないけど
王位継承戦は一番面白いって言ってるファンが一定数いるんだから
単に内容が劣化しているのではなく、万人受けしない展開ってだけの話だろ
モブが殺し合ってるだけで興味湧かないっていうけど
今の展開、むしろ昔からのメインキャラである旅団が出てきた回のほうがつまらん
リップサービスじゃねぇの??
全盛期から読者(売上)が半減しても十分過ぎる人気だからな。
切り捨てられた側が駄々こねて喚いてるだけw
ただ週間少年ジャンプな載せなくてもいいだろとは思うw.
テータがチャカ撃つ前後の緊張感良かったわ。
好きに描かせて正解。
週刊漫画の編集って毎週毎週続きが気になるように面白く話がまとまっているかをチェックするのが役割だろ。フックというか、音楽でいうとどれだけの数キャッチーなメロディーが入っているかを重視するような感じ。
ただ作者によっては毎回毎回派手なキャラ、派手なシーンを書くことを良しとしない人もいるわけで、今の冨樫先生がそんな感じってことなんじゃない?
個人的にはハンタの世界観というか、冨樫先生しか描けない作風をすごく気に入って読んでるから、わかりやすさはなくても別にいいかな。編集部も、ハンタに求められてるのは作者の個性だってわかってるから下手に口出しをしない、ってことなんじゃないの?
幽白の頃に編集の言う通りのものを描き過ぎて発狂したろ 好きにやらせてやれよ
腐る程見た王道展開には反吐が出る
逆にヒロアカは編集が推敲しないどころか校正が全くできないし苦労してるな
色んな意味で編集は大事
レベルEの時既に好き勝手描かせてもらったんだと思ってたわ
あれも口出しされてたんか
月に1回でいいから連鎖ししてもらえませんか?
大概章ごとの序盤はつまらないと言われて中盤以降から盛り返してるんだからまだなんとも言えない所だと思うが
30話やってるのにいつまで序盤なんだ?
王位継承編を個人的に例えるなら
ブリーチの10本刀のどうでも良い下っ端vs新選組のほんとどうでも良い下っ端の戦いを
どっちかが追い詰められるとどうでも良い助っ人出てきて延々と繰り返されるのを見るレベルの苦行を年単位の休載まみれで追い続けるかのような苦行。