引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540803546/
1: 2018/10/29(月) 17:59:06.77 ID:3HUuNnq3aNIKU
せやろ
2: 2018/10/29(月) 17:59:50.82 ID:fphZqHQ8MNIKU
派出所から交番に変わった時点でオワコンよ
3: 2018/10/29(月) 18:00:39.73 ID:/BFpF4i1aNIKU
5: 2018/10/29(月) 18:01:43.43 ID:6K1d4Nnx0NIKU
絵柄やろ スカスカになった
6: 2018/10/29(月) 18:02:03.78 ID:EcunBR9X0NIKU
16: 2018/10/29(月) 18:04:39.93 ID:LS4VmfUNMNIKU
大阪はガチ
42: 2018/10/29(月) 18:09:18.23 ID:BLWxpIx40NIKU
毎回大阪バカにしすぎやろ
14: 2018/10/29(月) 18:04:35.12 ID:3Takr3XraNIKU
大阪はほんま無理
飛ばすわ
飛ばすわ
46: 2018/10/29(月) 18:10:27.39 ID:DsSy8qOj0NIKU
大阪でもレーシングチームの話は好き
おすすめ記事
27: 2018/10/29(月) 18:06:43.67 ID:/u+xQ+WR0NIKU
寿司だろ
たまにジャンプ読むといつも寿司屋の話やってた
たまにジャンプ読むといつも寿司屋の話やってた
33: 2018/10/29(月) 18:08:15.11 ID:8JkjZNzU0NIKU
45: 2018/10/29(月) 18:10:04.96 ID:+JZk3UhDMNIKU
>>33
寿司ネタでも葛飾署の隣にできた飲食店で働くネタは面白かったのに
本田「トイレのあと手を洗わないでいいんですか?」
両津「なに、握ってるうちにきれいになる」
寿司ネタでも葛飾署の隣にできた飲食店で働くネタは面白かったのに
本田「トイレのあと手を洗わないでいいんですか?」
両津「なに、握ってるうちにきれいになる」
9: 2018/10/29(月) 18:03:35.67 ID:+JZk3UhDMNIKU
22: 2018/10/29(月) 18:05:16.21 ID:SprSWOL70NIKU
18: 2018/10/29(月) 18:04:56.52 ID:j78xGoVC0NIKU
マリアは男と女の時で別に判断しろ
55: 2018/10/29(月) 18:11:28.27 ID:unXhLCA+0NIKU
男マリアの時はギャグもキレてたぞ
40: 2018/10/29(月) 18:09:05.92 ID:1a8OP6iD0NIKU
マリアは両様しか眼中にないゴリラ女だけど見た目は美女とか
オモシロ設定の塊なのに性転換しただけでキャラを活かせなくなる理由が分からない
オモシロ設定の塊なのに性転換しただけでキャラを活かせなくなる理由が分からない
15: 2018/10/29(月) 18:04:38.75 ID:yxCimkxpdNIKU
派出所でただただ大富豪する話好き
ああいうシンプルなのでいいんだよ変にたくさんキャラ出すな
ああいうシンプルなのでいいんだよ変にたくさんキャラ出すな
25: 2018/10/29(月) 18:05:47.56 ID:+JZk3UhDMNIKU
31: 2018/10/29(月) 18:07:18.53 ID:/48DOh+mpNIKU
漫画の婦警クソだよな
アニメの小町くらいでちょうどいい
アニメの小町くらいでちょうどいい
38: 2018/10/29(月) 18:08:55.76 ID:Fn6Ot6OD0NIKU
婦警の不快さは異常
26: 2018/10/29(月) 18:06:28.26 ID:nM/YUkNEaNIKU
早矢ってアニメにも出てないんだよな
纏達より早く出てきたのに
纏達より早く出てきたのに
30: 2018/10/29(月) 18:07:12.71 ID:adimPO7EdNIKU
纏は割とすこ
ハルはいらない
ハルはいらない
29: 2018/10/29(月) 18:07:11.18 ID:pas2/rTF0NIKU
17: 2018/10/29(月) 18:04:41.13 ID:pas2/rTF0NIKU
大阪は酷いの一言
39: 2018/10/29(月) 18:09:01.54 ID:PezoaY/2dNIKU
パンおいしいねん!
48: 2018/10/29(月) 18:10:43.99 ID:adimPO7EdNIKU
ハルの同僚のメガネは良心や
47: 2018/10/29(月) 18:10:31.80 ID:+tlaavLKdNIKU
44: 2018/10/29(月) 18:09:56.94 ID:odDjM4ccaNIKU
絵に動きがない頃のほうがシンプルな笑いがあったな
58: 2018/10/29(月) 18:12:24.91 ID:1a8OP6iD0NIKU
そもそも寿司屋はアニメ化と映画化の影響を受けて
両津に疑似家族を作らせたいと作者が頑張って考えた結果らしいな
両津に疑似家族を作らせたいと作者が頑張って考えた結果らしいな
コメント
この1コメだけは譲れねぇ!
大阪はあかん
あれは無い
地元賞賛はまだ解るが他所下げがクソ過ぎる
一生井の中で籠もってろ
寿司屋はギリギリアウト
大阪はぶっちぎりでアウト
中川が大阪のとこに行って酔いつぶれてリボルバーブッパしたりした話は結構好き
大阪編は、こち亀歴代担当者の中で初めて担当が大阪出身になったから秋本先生が嬉しくて嬉しくてしょうがなくて、当時大阪について根掘り葉掘り聞きまくってたらしい。
そんな関西への愛の暴走でできたのが大阪編だよ(ソースは単行本)
大阪好きだったんだ…
あんな酷いもん描くからヘイト創作的なもんだとばかり
持ち前の探究心で大阪のローカルネタに興味津々、漫画にしたいこと沢山あったんだろうなとは思うけど
見た目も仲間も大阪における両津みたいな男がその役回りをした方がよかった
東西の下町育ちのディープなおっさん同士で喧嘩しながらも悪巧みして結局共倒れみたいなのだったら反感買わなかったと思うなぁ
あんなチビのキャンキャンうるさい女がそのポジションで、なんやそんなんも知らんのかみたいな感じが凄くうざかった
寿司屋オッケー
大阪アウト
知らねえよそんな風潮
てめえの中だけで盛り上がんなクソカス
どしたの急に?
大阪の悪いとこは両津の上位互換みたいなネタしつこくやるとこ
両津がこういうの始めたぜっていったら大阪が、そんなん大阪では常識やもっと凄いのが
みたいなこと言いだして最終的に両津が負けるのがな
早矢も初期は悪くなかったんだけどな、親父のキャラも相まって
霊能力少女みたいなのになってからは微妙だわ
寿司屋は別段、そんなつまらない話なくね?
ゲパルト絡むしそこそこ面白い話になってた気がする
両津が毎回いいおじさんキャラになるから不評なんだと思ってる。
檸檬絡むと特にね。
別に良いじゃねぇかw
何で両津が良いおじさんキャラになっちゃ駄目なんだよ?
まあ単純に読者によっては両さんに求めてるものが違うんじゃないか?
良いおじさん風なのは何か違うとか
両津のキャラっていつもは破天荒で犯罪に手を染めてザマァみたいなオチも多いから、それが説教臭い常識を語る大人になるのは漫画もキャラも違うって思う。
何十年も休載せずに連載続けたんだから年代と共にキャラの性格くらい変わるだろ
初期じゃ中川麗子の方が頭イカれてるトラブルメーカーで
両津が何とか苦心してフォローするってパターンだったという事実
登場して即マグナム一般車両にぶっぱするマジキチだったからなぁ中川
でもそのあたりの悪友感あった頃が一番好きだわ
勤務二人で抜け出して酒買い込んだり遊びに行ってバレて島流しにあったりとか
寿司屋絡みってそれこそ両津の破天荒ネタも多かったと思うけど
ゲパルト纏が両津叱るポジションで逆に両津に対して常識を語ってた
部長と違って最後のブチ切れ落ちではなく途中でちまちま叱ってく感じ
レモンに対してはいいおっちゃんだが元からレモンに限らず子供に対しては割と優しい方だったはず
つーか寿司屋は戦犯どころか救世主だぞ
戦犯は寿司屋が出て来るまで出まくってた婦警連中
パンおいしいねん
言うかダァホ
こち亀は大阪だの寿司屋だの云々より、当時秋本がハマってた初音ミクだのを題材にした時が面白くなかったなぁ
ほかろ いとだっけ
あれクソ寒かったな
最大の戦犯は神様やろ
あそこからなんかおかしいわ
実は寿司屋好き
俺も好き、でもレモンは微妙、大阪は雑許
雑に許すのか
わしも
レモンも好こなんだが
夏春都が好きだったけどもう店が潰れたかなんかでもう売ってないきんつばを、朧気な記憶辿って檸檬が再現する話なかった?うろ覚えだけどあの話好きだったわ
俺も寿司屋のエピソードは好きだからむしろ楽しみにしてたわ
俺もだな
寿司屋関係の話好き
まぐろ漁やマグロ養殖も興味深かった
自分も寿司屋のエピソードは好きだからむしろ楽しみにしてたわ
言い回し変えたらなんか重複コメントしてた…すまない
ゲパルトは嫌いじゃない
俺も好き
大阪は論外だけど
マリアじゃなくてマリアが女になったことじゃね?
まあ男カップルに子供産ませたレジェンド漫画もありますし…
バンコラン「こ○す」
寿司屋自体は嫌いじゃないんだが纏が出てくる辺りから女キャラの立ち位置が上がりすぎてな
モブ婦警や麗子に対するやられたらやり返す精神がその辺で消えてしまった
大阪編は特殊刑事課を改悪して極限までつまらなくしたような存在で普通に嫌い
常に大阪側が両津より上の存在でやりたい放題しまくるのがね……
女キャラなんかぞんざいな扱いでいいんだよな
少年漫画なんだから
これな
このあたりから両津の弱体化が著しくて
ほんとただのサブカルおじさんになってしまった
お前そんなキャラじゃなかっただろというか、ホンダラ親父と戦ってたときは強かったくせに
何で早矢の家族ごときにビビっとんねんと
こち亀はよ復活しろや
月一でいいから
こないだの読み切りも良かった
「主人公結婚させたくないけど赤ん坊育てさせたいなあ…せや!疑似嫁の母親に産ませたろ!」
素直に結婚させちゃいけなかったのかね?
そんな半端な関係作るくらいなら思い切って家庭に入れても良かったと思うんだが
ミレニアム婚で巻頭カラーだったり生まれてくる子供の名前読者公募したり
完全にそういうつもりで書いてるからなああれ
家庭に入ると破天荒両さん書けんやん
時代が進むにつれてタバコも吸わない、ギャンブルもやらないサブカル大好きオジサンと化してたのに今更?
大阪のハルはオープンで両さん馬鹿にしてくるからなぁ、自分の非も認めないし、たまに大阪面子全員で悪乗りで迷惑かけてくるし
両さんは最後に痛いしっぺ返しくらうけど、大阪のやつらはそのしっぺ返しが基本的にないから嫌い
わかる。大阪とモブ婦警たちは凄い上から目線でやりたい放題して、本人たちすっきりして終わるって感じ。両さん以外にも多大な被害を出しても、結局ほとんどなし崩しに終わるよね。
そうそう婦警連中とか両さんになら何してもいいと思ってるふしがあってプリクラ機とか平気で盗んでるし、きちっと報いを受けて欲しいときが多い
あのあたりの話読んだ時は作者実は女嫌いなんじゃないかとすら思ったくらいやりたい放題の屑婦警だらけだったからなー
婦警は落ちで仕返しされる
大阪は投げっぱなし感
あんなのアンケが良いとも思えないし誰も喜ばないと思うんだがな
それでも何度もそういう話を書く辺り作者が女や大阪嫌いなんだろ
どうも女性キャラがつまんない理想の美女orクソ女に二極化してるよね
長所も短所もある魅力的な生きたキャラが少なすぎる
気が強い女性が好きそうな気がするよね
木多が読まなくなった100巻以降でも神回は多々多々あるんだがな
中川が豹変する回にハズレなし
両津を「あの角刈り」呼ばわりする時は毎回笑うわ。
とんでもアイデアがヒットする系統は基本面白いからな・・・
作者の趣味丸出しの、ただただ話するだけで何の事件も起こらないやつとかも面白い
中川が車のフィギュアを作る話が面白かったな
マリアは女になったことよか、思考回路までパープリンになったのがなぁ
新車買いに行った話はゾッとしたわ
男の時は男が理想とする女になっていて
女になったら面倒臭くなった
それがマリア
障害がなくなったから、そのままだとくっ付いちゃうからね
なおのこと、なんで女にしたって話になるが(そっくりの双子だっているのに)
こち亀最悪回ってどれだろ
俺は社員旅行で農家潰した話
部長が屑な話は基本的に悪いな
中盤以降、部長が出てくる話は8割くらいで部長が屑な気がするけどw
警察署員全員着ぐるみで出てくる話はちょっとなぁと思う
着ぐるみ回は手抜きマックスで嫌だったな
猿にしろ野菜にしろ
最終回
もしくは極妻の最後の回
極妻最終話ってどんなんだっけか
駅伝に両津一人で出場させて優勝しなかったらクビとかいうパワハラの極み
まぁ……両さんは100回首になってもおかしくないほど不祥事起こしてるし……
大阪の連中はそんなに東京が嫌いなら関西に帰れと言いたくなる
寿司屋って結構好きだったから戦犯扱いされてるの知った時はびっくりしたなあ
老害とそれに便乗したごく一部が嫌ってるだけで実際は寿司屋はそんなに戦犯じゃない
本当の戦犯は大阪と雑
寿司屋いいよな
下町の回想が好きだったからああいう感じのは好きだ
でも大阪はほんと無理
女性側が強過ぎるのが若干鼻に付くが
話自体は面白いのも多かったからなあ
戦犯という程ではないわな
下町ちょっといい話はたまにだからよかったんだよ
寿司屋出てきてからなんか多くなった気がするというか目につくようになった
寿司屋が悪いと言うより、寿司屋が出て来た時期から悪くなった、と言う方が正しいと思う
つっても50巻から100巻まで全盛期呼ばれてるが、パワーダウンは仕方ない面もあるわな〜
寿司屋がなかったら129巻の超巨大太巻きで復讐する話が誕生しなかったが
寿司屋は面白い
だが大阪とロボットてめーらはダメだ
ロボットもポンコツロボットを処分されないように両さんが必死でカスタマイズする回は神回だったけどな
まぁ丸でダメ太郎たちなんか連載中からも苦情のハガキハンパなかったらしいし
マリアと寿司屋は別にいい。大阪はひどい。身勝手過ぎるし、何があっても反省の色なし。大阪の人が見たら怒るんじゃないかと思った。
それと、後半の大原部長のクズ化が嫌だった。両さんの金を横領したり、駅伝みたいなのに一人で強制参加させて一位じゃなかったらクビにしたり。両さんとはケンカが絶えないながらも根っこでは信頼しあってるみたいな関係が好きだったのに。
地味に割りかし初期からクズなんだぜ、大原部長って
裏両津と言ってもいい思うわ
渋いシーン多いから誤魔化しが聞いてるけどな
思い込みかもしれんが、初期の部長の屑さは屑行為と分かっていながら屑やってたから良かったけど、後のほうの部長は悪くないって感じで屑行為し出すからあんまり好きになれなかったってイメージがある
毒されたんだろ、両さんに
両さんの金横領は確かにきつかったけどまぁ、それぐらいじゃん
俺は両さんがフェ……あかんこれNGワードだったわ
赤いスポーツカーの模型を1億で売った時両さんのために親身になって家買うように勧めてた部長好きよ
鉄人レースの回で珍しく両さんが真面目に頑張って賞金手に入れたのに、本人が疲れて喋れないのを利用して賞金全額没収した(寄付に回した)ときは流石に酷いと思った
胸糞回はメロンサッカーと鉄人レースの二強だな
オチとしても面白くないのが問題
大原部長なんて、初期からクズだろ
ここ十年で、読む側の意識が変化しただけじゃね?
昔は漫画なんざ登場人物全員クズでも成り立ったけど、最近はちょっとした悪さしただけでも、「いくら漫画でもひどい」とネット民がうるさくなった
詳しい話は忘れたけど、両さんが苦労して大会で1位取ったのに、薬打って喋れなくして大会の賞金を寄付させた話が胸糞だったな
大原部長は両津が警察署を全壊した時とかに両津の代わりに頭を下げてクビになるのをなんとか止めているっていうエピソードがあるんだけどね。だから本当はもっと出世しておかしくなかったのに部下の不始末で出世できなかったって話があった。
部長がいなくなると両さんが勤勉になったってエピソードあったな
ある種の共依存かもな
初期の大原部長は「警察のイメージアップのためにやれ(普段散々やらかしてんだから)」だったけど後半は私利私欲のために両津をこき使う感じがあって嫌だ
大阪だけは大嫌い
因果応報がギャグの基本だってのにあいつらだけ謎プロテクトあるからな
寿司は好きだよ
大阪はNG
マリアは別に…
同じく。
寿司屋は檸檬最強すぎるきらいがあるが、人情噺は結構好きだし、食べ物の小ネタも多いし。
マリアは空気。まあ、いてもいなくてもって感じ。たまに思い出すくらいしか出番ないし。
大坂はダメだ。大阪回は読み飛ばすようになったから、もしかしたら面白い話もあったかもね。でも大阪回ってだけで読まないので知らん。
両さんまた見たいなぁ……
NHKでアニメ化するらしいけど、あんなんじゃなくてさぁ……
毎週毎週やってくれんかね、誰が企画止めてんだよ
毎週のアニメだけど、終盤まったくギャグが笑えなくなったんだが。
なんか妙に話が淡々と進むだけで。
監督変わったのかと思ったんだが。
大阪とか寿司屋もだけど表情の書き方が変わってから見れなくなったなぁ
ギャグなんだろうけど顔面崩壊レベルでプルプルとかほんと無理、汗一筋ジトーッと足らした真顔のやつでいいのに
早乙女ほんと嫌い
暴走族におそわれた回を青年誌版でリメイクしないかな
両津が来るのがもっと遅かったら的な感じで
惰性でフルマラソンしたけど、後半は一冊に一話読める話があればいいレベルだったな
それこそ全盛期言われる50から100までは読み飛ばす話なんか皆無なんだが
大阪とヤクザ婦警だな
あといつの頃からか女モブキャラをチヤホヤしだしたのがな
もう両さん描くの飽きてたんだろうなぁ……
ヤクザ婦警出てきた頃はもう末期だったから嫌というより諦めのほうが強かったな
大阪のありえない大阪弁が読んでてイライラする
苦情の手紙が来たから本当にロボット消した頃の秋本は神がかってた
寿司屋以降もあのスタイル貫いてたら凄い数のキャラ消えてただろうな
大阪は関東人でも不快だから大阪府民はもっと不快に感じていると思うわ
秋本は大阪に恨みでもあるのかと
大阪の人間だけどそんなに不快ではなかったよ。ただ単純に面白くなかった
恨みと言うか単純に嫌いなんじゃないの
わざとヘイト集めてたようにしか見えん
ワイ寿司屋は割と好き
纏可愛いしな
大阪とかを出すことによって寺井とかの古参メンバーが出てこなくなったの嫌い。そもそも寺井を改名したのが嫌だ(その話限りのネタならよかったけど)。
寺井の改名自体は覚えてても消えたせいで何に変わったか覚えてないわ
残念は逆に元がなんだったか覚えてない
寺井→丸井ヤング館
北条正義→凄苦残念
山止たつひこ→秋本治
寿司も大阪もすきやで
御堂春が不愉快すぎる
それ以外はまだ読める
当時から不思議だったんだが、秋本はハルというキャラをウケると思って描いてたのか、
それともわざとウザキャラとして描いてたのか…
ここまでsagaXなし?
マネキン作るで定評あるあいつか
誰のこと?アシさん?
大阪は昔のネットによくあった地域煽りネタみたいで正直寒いな
纏大嫌いやで
こいつ登場しまくる癖に作者から守られて汚れ役全然しないからガチでつまらん
早矢も同じ
ギャグ漫画で綺麗処しかしないとかガチでメイン格にするな
麗子を見習え
麗子を汚れ役もこなすから話面白い
この糞二人がでしゃばって麗子全然出なくなったしな
派出所メンバーは皆良いキャラしてるわ
中川もイケメンキャラなのにちゃんと汚れ役やって話面白くするから好き
麗子中川本田とか個性的だが
纏早矢は個性ねーわ超劣化麗子
超劣化という言い方も麗子に失礼だな
長文キッモ
まっーたく読んでないのこの文章だけで分かるわ
纏は最初はあれだが途中から汚れ役こなすようになってんだぞ
つか纏叩く奴ってただの麗子厨なだけだなw
まあ無理ねーか後半纏>麗子になってたしなぁ
お前みたいなろくに読んでもねー奴が寿司叩きまくるんやろな
麗子も汚れ役、そんなないだろ
無理もないことなんだが、編集部が特別扱いの聖域化させてるのがな。特に30周年や最終回あたりの、他の漫画に両さんを出す企画。銀魂とか太臓みたいなギャグに昇華させてたのはいいけど、みえるひとやトリコみたいに最終回やラストバトルの山場ってときにやらせるのはどうなのかと。超こち亀みたいな増刊出すのはいいと思うけど。
まぁ、ワンピ20周年とかジャンプ50周年でも同じ企画やらかしてたし、
そこに関してはこち亀じゃなくてジャンプの問題としか…。
一応、両津本人→眉毛のみ→麦わら帽子→海賊マークって
少しは難易度を下げるようにはしてるっぽいけど。
ギャグ漫画にとっちゃありがたい企画だったんだろうが
シリアス漫画にはなぁ…
みえるひとなんか最終回だったってのに
なおハンターは休載で上手くかわしている模様
ワンピのときは逆に他の連載先品のアイテムも追加しまくってるんだよなぁ…。
鬼滅の刃だったかな
両津の眉毛を各漫画に書き足す企画で、書く場所がよほど無かったのか真っ黒の背景のコマの隅っこによく見ればわかるように眉毛だけ置かれててさすがに可哀想だった
最終回に両さん登場は今でも覚えてる
トリコはあれマジでファッ!?ってなったわ
なおワートリのm字眉毛は単行本では修正されてる模様
大阪は同意
あと電極親子もどういったらいいかわからんけどあんまり好きじゃない。
寿司は両さんの良い所が見れるから好きだよ
でも大阪はひたすらウザかったし両さん下げも多かったから駄目だったわ
寿司の話のときって、同姓同名で同じ外見の別人としか思えなくてな・・・
そのときだけ専業の住み込み寿司職人みたいな生活してるし
大阪はむさいおっさん達はまだギャグとして見れるけどアイツは駄目だ
何でこんな上から目線なのか?
春好きだけど作者は大阪馬鹿にしてるとしか思えなかったわ
こいついらんやろと思ったのは二重スパイのヤクザ婦警だな
そういえばヤクザ婦警の話は一度もまともに読んだことなかったな・・・
大阪も途中から飛ばすようになった
寿司屋は嫌いというわけではないけど、面白い話が少ないから斜め読み
それ以外はきちんと読んでた
男なら~殻をぶち破れ~
両津がいい人になりすぎるけど寿司屋はマシ
最終回直前のゲパルトに時計プレゼントする回とかは凄くよかったし
それよりもなんの魅力もない女キャラぽんぽん出したのが最悪
時計の人情味があふれるところとか、行動力とかすごく両さんらしくてよかったな
両さんじゃないとできない、バイタリティ溢れる話とかは良い
両津の遊び仲間としての本田やボルボのポジションに
雑学(ざつまなぶ)と残念(法条)を捻じ込むようになった末期の謎采配
しかも本田たちは出てこなくなったまま最終回も欠席
ハルのせいだよ
禿同
ていうか大阪だけアニメ化されてない時点で何が駄目かはっきりしてる気がする
大阪登場時アニメ終わってなかったっけ
アニメが終わったのは2008年
大阪初登場が2004年だから普通に登場してる
家庭を持った事じゃない?
寿司屋もマリアも、特に嫌悪感は感じなかった
だけど、大阪だけは駄目だ
自分がこち亀を読むのを止めたのも大阪のせい
大阪回だけ飛ばせばいいじゃん
俺は単行本読む時は飛ばしてるぞ
寿司屋で離れたから大阪の酷さを知らないけど画像見るだけで酷そうなのはわかる
疑似家族の寿司は個人的に良かったけどなー
別に寿司だろうがなんだろうがなんでもよかったとは思うが、マンネリ打破として評価してる
頻度が高かったのが原因かも
大阪は絶望的に単純につまらなかった
もっと大阪の地域に即した小ネタとかの、いつものこち亀を期待してたんだけど
むしろもう寿司じゃなくて、中川と麗子を大阪キャラにしとけばある程度良かったのではないかと
思いたいけど、大阪の資料とかあんまり無さそうだしな・・
婦警関連は個人的に右京(飛鷹姓)関連が全滅
他はいいとこも悪いところもある感想
自己レスだけど、大阪はまだやぶれかぶれ感ありながらもまだギャグ漫画してたかも
右京というか、早矢系は箸にも棒にもかからない感じで、戦犯は寿司大阪早矢を挙げたい
早矢は部長が本気で気持ち悪い中年親父に豹変したのがトドメだったなー
キモイ通り越して気持ち悪かった
部長は絶対に浮気性クソエロ下品オヤジにしちゃダメなキャラだろ・・・
早矢相手にデレた時点でそれ以降の姿がすべて滑稽になった
元々屑だったけど、ギャグ補正抜きのガチクズになった
早矢は好きだけど早矢相手にエロ親父化して浮気画策する部長がすげえ嫌いだったわ
部長もなんだクズだよな
誤字
部長もなんだかんだクズだよな
どれも それ程悪くない 「寿司屋」にしろ「大阪」にしろ部隊やキャラが
増えたことでストーリー作りの幅が広がって長期連載に繋がったんだろう
ただ面白いかは人それぞれだから
「マリア」は女になったことで使いづらくなったのか出番減ったよね
女(元男)とのラブコメってジャンプじゃ連載しづらいかもな ヤンジャン向きかもしれん
寿司屋は話はつまらんけどキャラは好き
大阪は話もキャラも糞
マリアのtんぽは取らないほうが良かったな
通ぶりたいだけのネットでかじっただけのにわかの権化みたいなスレ
マジレスすると、大阪民自体は、こち亀じゃよくいる程度の身勝手キャラでしかないんだよ
こち亀なんて基本、主人公を筆頭に、登場人物全員が自分勝手すぎる、スラップスティックコメディだから
でもここ10年で、読み手側が変わった
昔はギャグで済まされてた暴力やセクハラが、「いくらギャグでも不快」と叩かれるようになった。ちょうどそんなタイミングで出てきたのが、大阪の連中。内容自体は昔ながらのこち亀なんだけど、読み手側の基準が厳しくなってたから「大阪の連中は不愉快」となったわけ
大阪の連中は昔ならボコボコにされてもおかしくないのに
ノーダメだから色々いわれてんだろ
だからそのコメントはずれてる
大阪自体よりも大阪回が好きになれないわ
絵のタッチとか
麻里愛は男のままでいて欲しかったな…
120巻くらいまで単行本勝ってたが、方向性が怪しくなったのは
左近寺と早乙女が出た辺りと感じてる。少し前に出だした色々と
突き抜けてるジョディは不快に感じないのに、その二人は酷い
その後早矢や纏、他大勢と瓦解に向かっていく一方だったな
分かる
早乙女あたりから女キャラが増えて出張り出した
ぶっ飛んだキャラや、破天荒のキャラと違って
現実に本当に居そうな気の強いだけの嫌な女なんて
今更こち亀のどこに需要あんねんって感じだったわ
存在価値無しと判断されたのか、アニメ化で存在抹消されてて笑ったわ
作者が嫁や娘に影響されて価値観が変わった結果なんだってさ
残念だね
左近時あかんか?
両ボルボ左近時の3バカは機能してたと思うが
佐近寺は女性に興味ない硬派な警察官がギャルゲー好き、特にときメモ好きになるというギャップキャラだからギャルゲーが廃れた後はそんなにネタないだろ
寺井がブチ切れる話ほんすき
キャンプ場行く話かw
大雨でメガネを探す寺井は笑えたな
80巻くらいまでは面白かった
それだけでも十分な偉業だと思う
もうちょっと行くだろ
大きく見れば確かに100までかな木多の言う通り
もうちょい行くだろ
大きく見れば確かに木多の言うように100までかな
寿司やマリアは別にそこまでって感じだな
とにかく大阪と婦警は死ねばいい
婦警はなんだかんだで両さんの復讐食らうことも多かったぞ
コメ欄みると比較的寿司屋は別にって人多いな自分もだが
単純に大阪が別格なだけかもしれんが
寿司屋は基本的にマイナス点にはならないからな
少しつまらなくても、こち亀に対するデフォルトのプラス点と相殺される
つまらないだけの寿司と不愉快でつまらない大阪だと大きく違うと思う
200巻まで持ってるが(親父が)大阪回は読み飛ばすなぁ
寿司屋や極妻回は別に……だな
マリアと早矢はほぼほぼ空気なだけ
纏は初期は割りとアレなところもあったけど、丸くなってからは特段不快にならなかった
大阪はハル筆頭にクソキャラが多すぎる上に、やたらと出しゃばるからキツイ
後半なんかわざわざ派出所の隣に引っ越してきたりとほんとうんざりした
一回ぐらい通天閣署だっけ?が破壊されるオチぐらいは欲しかったな
ロボットたち好きなんだけどなぁ
普通に面白いと思ったし、なんで評判悪いのかわからない
当時に実際両さんが読み上げた苦情ハガキの多くがロボット派出所のせいで下町情緒が無くなるって意見が圧倒的だったらしいぞ
麻里愛はTSや男の娘ブームの10年以上前に強いルカ子みたいなもんで「見た目も内面も理想的な女性像。だが男だ。」っていう感じでキャラが立ってた。結局普通の女のような幸せな恋愛や結婚は出来ない悲劇性と引き換えにどこまでいい女に描いても嫌みにならないで済んだ。
女になってから、麗子とセットで行動したり、中川によろめく回があったりして、「見た目が良くてクソ強いだけで、中身は普通の女」になって、ああ、こいつはもう終わったんだなと思った。そんなキャラは、いくらだって居るんだから。
寿司屋よりヤクザ婦警のがよっぽどつまらんしゴミでしょわざわざこち亀でやる意味が無いし
これと大阪はマジで不愉快
フィクションと現実の区別がつけられない人が増えたのが原因だぞ
本当にそう どの漫画にもあてはまるよね
極妻も酷いだろ
あいつが出る前に作品的には死んでたけど
大阪は確かにそうだな
寿司屋はまぁ感動系増えたのがアレだったけど、まぁ面白い回もあったし…覚えてないけど
個人的にはマニアックな両津やその周りの人が語るってのか好きだったけど、ポッと出のキャラに両津が負けだしてなんだかなぁ…って思った
ぽっと出に両さんが、下町遊びで負けるのは見たくなかったな
もっというと、負けてもいいけどやり返す感じが見たかった
モブ婦警連中って最終回の前の2年前ぐらいからかな?ぱったり見なくなったよな。昨今だと、あんな連中は即、叩かれるからそれを見越しての事かな。
大阪はキャラもかわいくもかっこよくもない不細工しかいない
漫画の中の大阪って吉本芸人やケンミンショーでの間違ったイメージだらけのこれ差別だよね
寿司は大好き
大阪人だけど大阪はひどすぎる
作者の関西に関する知識がなさすぎる
ロボットって確かだいぶ後に続編みたいなのがあったよね
ダメ太郎がめちゃくちゃ高性能になって都内の無人交番がロボット警官だらけになる話
連載記録の為につまらなくなっても打ち切る事が無くなったせいで劣化が進んだ
と老害が申しております
でも、俺がジャンプ読み始めた2010年以降ドベ5以内には絶対いなかったんだよ
だから確実に固定数のアンケが取れてたはず
「読む人の意識が変わったのが悪い、こち亀悪くない」ってコメントが書かれては、大して相手にもされずにスルーされて、また凝りずにかかれてまたスルーされて、を繰り返してるの草
否定すらされてない
こち亀悪くないというのなら、まず大阪批判に対して弁解して欲しい
こういう面白い話があったとか、ここが面白いとか
横だが春が射撃のオリンピックだか出た時に本当は金メダル取れたのに
相手の国の女の子の経済事情知って手加減して銅メダル取った話は好き
向こうの国の子は金取れたら一生安泰やねん
うちはメダル取ったるって署長はん達と約束しただけでメダル取れたら銅でもええねんって言ってて良い子だなあと思った
金持ちの女キャラが多い中で彼女は唯一貧乏キャラだから応援したくなった
↑
マジかよ、ハルが金メダル譲った話なんか俺激寒だったんだが
大阪の街を案内する話が多かったよな
肉うどんのうどん抜きがある話や十三の神社にお参りに行ったり、貧乏子だくさんの家だけどたくましい大阪の下町に住むハルと東京の下町の両さんと対比して書かれてた
両さん悪くない時のクズ部長がダントツで嫌い
次点大阪&婦警たち
両津がトライアスロンかなんかで稼いだ賞金、本人が息も絶え絶えで口が利けない隙に勝手に全額寄付したことあったな。
これだわ、部長はほんとクズな時は屑だった
両津なら何してもいい、両津がよくわからないことで得するのがとにかく気に入らない
自分は絶対に正しい新しいことは認めないってのがほんとウザい
部長は才能とか独創性というものを頑なに認めないんだよ。昔から両津の意外な才能や専門知識を聞くたびに「そんなことより漢字の一つも覚えろ。」って言ってたし。
社会人をきちんと育てる良識派みたいに言われることもあるが、それは才能を潰す常習犯の裏返しでもある。よくも悪くも、日本人にありがちなオッサンなんだろうね。
両津に勝てる強気女キャラを増やしすぎたのは失敗だった気はするな
秋本先生の趣味かね?
もーオッさん描くの飽きたんだろうなぁ
考えてみれば40年汚いオッさん描いてたんだから、発狂もんだわな
自分も寿司屋はまぁ・・って感じで大阪やヤクザ府警、ボーカロイドは見る気もしなかった。
個人的に後期のこち亀で一番ムカついたのは、再登場して欲しいキャラの人気投票して
1位になった戸塚や他のキャラをぞんざいに扱って、関係ない女キャラをピックアップしまくった回
リスナー参加のラジオの選曲が実はデキレースという話の為とはいえ、そんなことに読者の人気投票を使って欲しくなかった。
ボーカロイドは時事ネタも扱うこち亀だから当然だし特にな。ドローン回と同じよ。
ヤクザ府警もギャグネタとしては有りなんだがアレがでると両津がわき役になるのが難点よな。両津が結婚したのが実はヤクザの娘で背中一面彫り物あって、ソレかくして大騒動とかならわかるけどな。
マリアはラブコメ要素の追加としては有りで実際面白かったから問題はない。
寿司屋もラブコメ要素かと思わせておいてからのどんでん返しで、新しい風を吹き込んだから問題はない。
だが大阪、お前はダメだ!
マリアは何も思わなかったし寿司もいい話系にしなけりゃ許容範囲だけど大阪回はだいたいとばしてた
それでいいんだよ
大阪の偏見まみれの地元自慢と他県ディスが一番嫌いだった。両さんが商売する話はなんやかんやで面白かった。2007だか2008あたりのラーメン缶とかコーヒーの話は好きだった
アシの描くクソ女モブ
絵柄似せれないなら辞めちまえ
マネキンな
こち亀が没落し始めたのってあのアシ重用し出してからかもしれん
ボルトの作者も元アシらしいけど、情かなんか知らんがああいう抜擢ってやめてくれんかね
もしあのアシがこち亀の続編だかスピンオフをジャンプで描き始めたら立ち読みすらする気無くなるな
大体この漫画のせいで大阪のイメージ操作されてるのもあるよな
現実は東京民国のがマナー悪いというのに
東京は上京組多いから一概には言えんらしいがね
旅の恥はかき捨てみたいな思考回路のやつが多いんだと
やっぱボルボと左近寺本田が出張ってる時が一番面白いなとアニメを見返してて思った
視聴率操作する話とかオチも秀逸で笑える
ちょうどようつべのジャンプチャンネルで公開されてて草
レモン纏の兄ちゃんに勝負では負けたけど寿司の腕前は勝ってた話好きだったなぁ
なんだかんだ主人公上げは見てて気持ちいい
40年の連載の間には、好みが別れる時期もあるさ。
寿司はともかく、大阪組は擁護できん
なんというか、対立煽りにしか見えんかった
弓の話が一番つまらん
右京左京の話もつまらんかったなぁ
親父出る話は面白いんだが
あ、あと日光月光も激さむだった
マリアがフェードアウトしたのはホント意味分からん
アニメOPの絶世の美女→服破ってケンシロウムーブの流れだけで面白かったのに
春や早乙女婦警が嫌われてるのは両さんにデレないからってのもありそうだけどな
春は好き放題やるのに痛い目に遭いにくい勝ち逃げ多い、東京下げ中川押しという
両津と婦警の都合のいいとこだけ合わせたキャラだからなぁ
両津同様 オチで悲惨な目に遭うところまでやってれば叩かれてなかったと思う
普通に好きなんやけど
初期の方がクソやろ
初期はもうしゃあない……
時代が違いすぎる
初期は中川も両さんもすぐイスを蹴っ飛ばすし、銃をばんばん撃つからな・・
戸塚なんてイレズミ入ってるし婦警を交番に連れ込んでしまおうなんて両津と話してるし、かなり乱暴だった
つまり、魔法使い爺さんからの天国から地獄はまさに、神編だったわけだ。
マリア性転換して薄れたみたいに言ってる人いるけど別に完全に女になったわけじゃないんだろ
ただ単にちんこ取っただけで。リアルで言えばツバキアヤナみたいな?
だが男だがだが取った男だに変わるだけじゃないの?
いや、途中で魔法使いが性転換してくれて本物の女になったんだが
両津の臭いが気にしはじめたり中川によろめいたり内面的にもただの女になった
戸籍も魔法パワーで女になって完全な女になったぞ
部長がただのクズになった
中川と麗子の芸人キャラ
大阪
部長クズ化言うやつはにわか定期
元からクズだったって言うんだろ?
ちゃんと読め、ただのクズになったと書いてある
そういや部長ageって昔はあったが後期皆無だったな
両さんに小遣いあげたり、両さんに褒められたりされてたのに
寿司も大阪も好き
キャラ立ちしてたやん
大阪勢はやってること両さんの大阪版なくせに最後酷い目に合わんからな
両さんが儲け話で毎度勝ち逃げしたら嫌だろ?
正直こち亀をそんな深く読んでアレはおかしいみたいな感情を抱くこと無かったな
けど言われてみれば確かに婦警が両津に嫌がらせするだけの回はなんやねんとは思ってたかも
あと大阪はご当地ネタを通り越してた
そりゃ平日昼間で外れた所の商店街とかなら酒入ったおっさんが多少どうこうもあるかもしれんけど
大阪市は普通に若者ばっかの都会やからな…
スチャラカ鼻子やで存在忘れてるヤツ多いけど
あいつは好きでも嫌いでもないけど、あいつ出てる回自体は面白いと思うから問題ない
嫌いな人は、あの回すごく嫌いらしいが
マリアというか100巻以降の女体化したマリアだろ
あれで魅力半減どころか0になった
魅力はないけど、不快感もそんなないけどな
ほんと空気だ……
35年位前は、なんかリカちゃん人形の顔のつくりの年代別変化とか、GIジョーがうんたらとか、子供にはわからんだろう内容の事もよくあったし、マリアが女性になったりお寿司屋さんとか出てくるより前にはだいぶん一般向けの内容になってはいたと思う。
2chネタをぱくった感動話のアレンジは木多のがうまいな
纏以降は殆ど読んでないなぁ
200巻はご祝儀で買ったけど未だ読んでなかった
纏はもっと早く登場し秋本の扱いが上手ければ間違いなく叩かれる事はなかったし両津の嫁としても受け入れられたんだろうなと思う
途中からは割といいキャラしてたし
寿司は両津が能力発揮するから普通に好きだわ店の業績を3倍にしたり
子煩悩すぎる両津が見れるし
そもそも両津に嫁はいらない
独り身だから両さんなんだよ
子どもに優しい両さんは好きだけど親戚から孤児押し付けられての子育てとかでよかったわ
嫁枠は別にいらん
不評要素にあげられてる早矢や早乙女ってアニメではカットされてたし
纏もだいぶ常識人化して登場してたあたり 制作側も不味いと思ったのかな
春も原作完結記念のアニメOPでちらっとだけ出てたけど あの描写だけだと原作の不快感はなく良かった
クレーンゲームチャンピオン大会、
バギーレース、ロードレース、激走機関車レース、巨大フード運動会、とか
70巻代くらいの賞金レースの話が好きだった
圧倒的に寿司のせいで見るのやめた