引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1550024291/
1: 2019/02/13(水) 11:18:11.97 ID:nA9S+51c
2: 2019/02/13(水) 11:28:21.85 ID:p6iwAi5k
4部の時点で全体的に能力混み入っててしんどい
3: 2019/02/13(水) 11:57:55.79 ID:15AKjAH1
ディオ 吸血鬼
カーズ 究極生物
ディオ 時を止める
吉良 時を吹き飛ばす?
ボス 時間を吹き飛ばす?
神父 時間を加速させる?
大統領 挟む事で別世界にいく?
確かにわけわからん
カーズ 究極生物
ディオ 時を止める
吉良 時を吹き飛ばす?
ボス 時間を吹き飛ばす?
神父 時間を加速させる?
大統領 挟む事で別世界にいく?
確かにわけわからん
9: 2019/02/13(水) 12:38:04.57 ID:INrOK01b
>>3
ディオ→一時停止
吉良→前のキャプチャーに飛ぶ
ボス→次のキャプチャーに飛ぶ
神父→早送り
大統領→動画編集
ディオ→一時停止
吉良→前のキャプチャーに飛ぶ
ボス→次のキャプチャーに飛ぶ
神父→早送り
大統領→動画編集
おすすめ記事
28: 2019/02/13(水) 20:40:40.70 ID:o1tNmLbJ
30: 2019/02/13(水) 20:55:14.60 ID:VkKQuP12
船の上に船を被せる能力だっけ?
34: 2019/02/13(水) 21:34:30.31 ID:B2DMGNr+
>>30
薄くするんじゃなかったけ?
それで片側をもう1隻に被せた
薄くするんじゃなかったけ?
それで片側をもう1隻に被せた
58: 2019/02/14(木) 14:34:40.78 ID:sI+bvhDR
>>30
>>34
ブチャラティたちが
船を選んでから
慌てて、作業をしているのかと思うと涙を誘う
それともすべての船を二重にしておいたか
>>34
ブチャラティたちが
船を選んでから
慌てて、作業をしているのかと思うと涙を誘う
それともすべての船を二重にしておいたか
6: 2019/02/13(水) 12:15:08.61 ID:WJ8CdRRp
7: 2019/02/13(水) 12:17:05.86 ID:7Hxintaj
時が進みすぎて一周回ったエンドや
8: 2019/02/13(水) 12:19:29.61 ID:/ao8dyhi
世界が創世から滅亡まで同じ歴史を繰り返してるという世界観の上で成り立っているからその前提が頭にないと意味不明になる
22: 2019/02/13(水) 17:18:26.32 ID:DchTE4p+
6部が一番複雑で7部でマシになった
25: 2019/02/13(水) 18:30:59.64 ID:GpixUGG/
6部わりと好き
途中わけわかんねーけど
途中わけわかんねーけど
24: 2019/02/13(水) 18:01:04.03 ID:XdrUpWz5
16: 2019/02/13(水) 12:55:52.00 ID:axEd+l5B
無理矢理なこじつけや説明にもならない説明が多すぎるよな
面白けりゃあとは勢いでどうにかなるという少年誌特有のパワープレーではある
面白けりゃあとは勢いでどうにかなるという少年誌特有のパワープレーではある
20: 2019/02/13(水) 13:18:16.65 ID:JOU6awur
結末は確かにお前の能力で見たとおりだが、お前がその結末に辿り着くことは永遠にない!(ドーン!!
つまり、どういう事だってばよw
つまり、どういう事だってばよw
40: 2019/02/13(水) 22:19:26.51 ID:XCsvkKb3
60: 2019/02/14(木) 14:47:45.73 ID:wxe6rVP7
>>40
矢でスタンド進化して過去の人物の行動を修正できるようになればラスボスいけるで
矢でスタンド進化して過去の人物の行動を修正できるようになればラスボスいけるで
42: 2019/02/13(水) 23:05:36.31 ID:B2DMGNr+
未来も再生できるなら予知能力で強キャラだったな
36: 2019/02/13(水) 21:51:49.87 ID:18w3NiLO
ディオの時を止める、はわかりやすくてよかった
吉良もディアボロも複数能力持ちなのが更にわかりにくい
あと4部以降は主人公にヒーラー能力持たせた事で緊張感に欠ける
6部の糸で治すのも無理がありすぎ
吉良もディアボロも複数能力持ちなのが更にわかりにくい
あと4部以降は主人公にヒーラー能力持たせた事で緊張感に欠ける
6部の糸で治すのも無理がありすぎ
37: 2019/02/13(水) 21:57:59.48 ID:tL5foTIV
ヒーラー居ないとダメージ描写に限界出てくるからな。
ジョジョ5部だって、ジョルノが部品作れるようになってから
肉体欠損レベルの重傷描写のオンパレードだったしな。
ジョジョ5部だって、ジョルノが部品作れるようになってから
肉体欠損レベルの重傷描写のオンパレードだったしな。
59: 2019/02/14(木) 14:45:03.44 ID:0EQ1IbT9
38: 2019/02/13(水) 22:01:59.07 ID:OnYVqie4
OVAの急に消えるザ・ワールド演出はすこ
49: 2019/02/14(木) 09:13:21.04 ID:e9AURvtz
39: 2019/02/13(水) 22:07:09.62 ID:lrs0JP6Y
1~3のムキムキな絵柄もいいけど4~5のシュッとした絵柄もええな
50: 2019/02/14(木) 09:17:10.68 ID:Lo+HW33s
日常生活が挟まれるからこそ能力が映えるね
26: 2019/02/13(水) 20:30:43.25 ID:hZp73BM/
アニメはいりはじめた時期に売っちゃったけどまた読みたくなるわ
けど置く場所ないから無理ぽ
けど置く場所ないから無理ぽ
コメント
6部はプランクトン詰めて治してるんだよなぁ
それに比べたら糸はとてもよくわかるだろ。
6部はマジで???ってなること多い
戦闘ごとに独自ルールが存在してそれ理解するの怠かったなー
スマブラで終点希望なのにクソギミック満載のステージで闘うようなもん
凄味があるからな
キラークイーンのデザインが良い
勢いで押しとおす・それぞれの対応策を考える、のバランスが一番よかったのが4部なのは間違いない
5部6部と能力のわけわからなさが増していって7部8部は6部よりかは落ち着いた。3部は逆に単純すぎる能力が多い
「これはいったい何なんだ?!これは!スタンド攻撃だっっ!!」
ってやるためにはどんどん不可解な能力にしていかないといけない
主人公は初体験でも読者は段々慣れて小賢しくなっていくからね
スタンドは不可解でナンボ
5部6部はスタンド能力が複雑になったのと絵がかなりゴチャゴチャし出して視覚的にもわかりづらいんだよな
5部はまぁラスバトまでは理解は難しくないな
逆に6部はラスバトまでの道程がなぁー
緑の赤ちゃんとかマンハッタントランスファーとか
名前だけは好きやで。マンハッタントランスファー
狙撃専用スタンドとかカッケー!とかワクワクしてたのにありゃねーわ
夢オチに近い
声に出して読みたいスタンド第一位マンハッタントランスファー
一番絶望感があったのはプッチ神父だな。まさか主人公すら負けるとは思わんかった。
当時見ててやばかったわ
ここからどーするんだって
いとも容易く行われるえげつない行為
一番好きなの7部だけど
ジョジョで一番「は???」ってなったのはD4C初お披露目回
あの意味不明具合は逆にD4Cの攻撃受けてるジャイロDioウェカピポの心境に同調できる良い演出だと思う
6部承太郎の扱い悪かったり能力わかりにくいのは認めるけど好きやなー
徐倫かっこええんじゃ
「来い!プッチ神父!」ほんとすき
2進法使って倒すやつとか赤ちゃんのやつとか結構好きなバトルも多かった
5部はラストの部分だけよく分からなくてそこだけ嫌い。逆に6部は序盤から終盤にかけてわけわからんとこが多くてメイドインヘブン戦だけ好き
おいおい、お前俺と全く同意見じゃねーか
メイドインヘヴンはまたデザインもいいんだよなー
メイドインヘブンいいよね・・・
なんかジョジョの中でもザ・ワールドとかスタプラとか正統派なカッコよさとは違って上手く言えないけどなんか異質な感じのデザインが好き
治療はゾンビ馬の糸が一番痛そう
あの糸結局何だったんだよ
3大わかりにくいスタンドバトル
ジョンガリ
シビル・ウォー
D4C
6部で多分全部埋まる
ま、6か8だろ抜粋するなら
シビルウォーはわかりやすいだろ
D4Cもお披露目以外はわかりやすい
エルメェスFF徐倫のカッコいいヒロイン達が大好きだから6部すこ
D4Cとチョコレイトディスコの部分はマジで意味分からん
D4Cはともかく、チョコレイトディスコにわかりにくいシーンあったか?
6部のジャンピンジャックフラッシュあたりから
本体とスタンドの意匠が共通化してきたようなイメージあるね
Dioが大統領恐竜化させなかった理由が分からん
5部まではまだしも、6部以降は訳分からんの増え過ぎ
4は丁度良い読解難易度
5はちょっと読み飛ばせば勢いで誤魔化せる
6はガッツリ読み飛ばせば7部が読める
7は好き
読み飛ばされる6部カワイソス
でーも同感だぜー
6部は能力がわかりにくいというより
その能力でそんなん出来るの!?みたいなのが多い
ダイバーダウンは言わずもがなウェザーの応用性も大概ヤバいよな
精密動作性Eなわけないだろあれ
ヘビーウェザーなんか意味不すぎる。どんな頭してたら天候を操る能力からサブリミナルやカタツムリにつながるんだ。でも面白いから好き
結局はウェザーの魅力が許してる感あるな
あれその辺のクズ男の能力ならバッシングパなかった思うわ
6部はこういう能力ですっていうのが絵で上手く描写出来てなかったのが多かった気がする
>>9
キャプチャー(藁
5部はラスボス戦がラスボス含めてみんなワタワタしてたら終わってるってのがな
ラスバトでランキング付けるならワーストは間違いなく5部
不人気な6部ですらラスバトはランク上位行くんじゃねーかな
正直5部は3部よりは好き
嘘だろ承太郎!
ラスバト限定だぞ?
3部も好きだけど、結局バトル物定番の一騎討ちの美学から抜け出せてないから他の漫画と大差ない。
5部は多数でボスと闘うところが好きだな。
それぞれに見せ場もあって。
レクイエムがチートすぎることにあれこれ言う人いうけど、矢の争奪戦がラストバトルだと思っているから、ジョルノが矢を手に入れた以降はどんな終わり方してもどうでもいい。
スタンドのパワーの先に行ったレクイエムが行ってないキンクリと熱戦繰り広げられても困るからな
パワーアップ・・・?ってなるし
6部で概念的な能力はピークだったと思う。7部はかなり分かりやすくなった。でも大統領がジョニィを狙撃したシーンの真相は今でもわからん。どう考えてもD4Cで出来ることじゃないと思うんだが
あの時の能力は大統領いわく隣り合う平行世界を自由に繋げる能力だったから
「自分を追跡してきた相手」と「その相手の位置に攻撃を仕掛けようとするジョニィ」の平行世界を繋げて攻撃させたっていうだけじゃない?
目撃者のせいで色々おかしくなっちゃってるんだよね
3グループとも違う人物を見たってのは説明付かない
ここまで「キャプチャー」への突っ込みなし
チャプターやろ漫画ばっか読んでないで勉強しろ
もうちょっと上をよく見てみよう
志村ー、3つ上ー
8部のボスはまだですかね
ってかまだやってんのか
8部は脱落したなー、完結した上で評価高いのなら漫喫行って、それで面白かったら買うわ
中だるみが酷かったけど最近はロカカカや岩人間の真相に迫ってきて面白くなってきてる
今のままじゃ評価高くなることはまず無いだろうよ
ホワイトスネイクはホンマにわけわからん
幻覚を見せる
相手をドロドロに溶かす
能力と記憶をdiskにして奪う
能力のdiskを他人に与える
記憶のdiskで他人を操る
これが一つの能力だっていうんだから
ヒモ状になれるぞ
体内に侵入し操れるぞ
エメラルド飛ばすぞ
小さくなって血管から脳に侵入するぞ
触れれば発射される結界だぞ
絵を描いて攻撃できるぞ
狭いとこが好きで引きずり出すと怒るぞ
引きちぎると狂い悶えるぞ 喜びでな
前2つはともかく後ろ3つは一つの能力と捉えやすいと思うが
能力と記憶をDISCにする能力なんだからそれを他人(自分含む)に付与出来ないなら
能力を奪う意味も薄い(記憶抜いた時点で植物人間状態になって無力化出来る)し記憶も読み取れなくなる
そしてDISCを抜き差しする能力なんだからそれに何かを書けば対象に命令出来るってのはむしろ自然だべ
露伴だって相手を本にする能力なのに相手の思考や過去を読むだけでなく「本」だからとそこに命令を書き込むと相手をふっとばしたり知らない言語を習得させたり出来る訳だし
クレDだって相手を修復する能力のはずなのに一緒に壊した物と融合させる(初期エピソードの岩人間)とか料理を原材料に戻すとか
箇条書きにすりゃちょっと別能力っぽく表現出来る応用幅のある能力は結構あるじゃん
・・・前2つは一つの能力と言い難い気はするがその辺りは一回だけだしGEの感覚暴走と同じく使いづらいから無かった事にしたとか別のスタンド能力DISC使ったとかと思えば、まあ。
あの緑色の赤ん坊はなんだったんだろうか
実物である赤ん坊とスタンドであるホワイトスネイクの融合って変じゃないか
相手の能力を奪う+相手を縮小する=重力操作
て、あんまし筋が通らない気がする
剣士スタンドのシルバーチャリオッツが矢を受けたら
そこらじゅうの生物の精神を入れ替えてさらに姿を進化させるなんて意味不明能力になったなんてのに比べれば
酸素と水素が結合して水になるんだから、そこは別に良いじゃん。
重力操作の能力って赤さんと融合したことで中心の存在になったから発現したんじゃないの?
2つを足したから出来た能力じゃないと思う
8部って終わり見えてんの?
ラスボスは判明した?
岩人間ほとんど倒したし、終わりは近いと思うよ
ラスボスも1年以内に分かると思いたい。
した(と思う)ラスボスは医院長
5部はラスボスどうやって倒すんやろなぁってワクワクしてたら全く意味不明な方法で倒したとこが嫌だった。5部の味方キャラはみんな好きなんだけどなぁ
いうて5部ラストは矢取ったら勝ちだからブチャラティがチャリオッツレクイエムを完全に破壊したところがラストバトルのキモなので
矢とかレクイエムとかのくだりそのものがゲームのイベント戦みたいであんま好きやないねん。戦いの中で強すぎる故のキンクリの弱点とか見つけるとか未来視を逆手にとって倒すとかを期待してたんや
本来なら勝てっこないボスに対して矢という勝利条件を設定して
間接的に大幅に弱体化させた事を是とするか否とするかってとこやな
↑そうなのよ。分かりやすくまとめてくれてありがとう。俺はそれを是とは思えなかったんだ。あくまで俺はね
あくまでパワーアップアイテムの一つでしかないのに取ったら勝ちになってるのがなぁ
チャリオッツ見ても別に無敵になるものでも何でもないわけで
3部での時止め習得して差を埋めてから真の最終決戦スタートみたいなのが良かった
突然浮遊しだすくらいなら許容するからさ
散々好き放題悪いことしてたボスが最後に罰を食らうって展開だから
敵嫌いって視点ならカタルシスはあるが
主人公好きって人には舞台装置的なレクイエム化じゃ確かに物足りないだろうな
キラークイーンの時間を爆破して過去に戻すってコジツケが過ぎる気がする
それなら時間を修復して過去に戻す、時間を削って過去に戻す、時間を遡ると書き込んで過去に戻す、とどうとでも理屈つけて過去に戻れそうだけど
言うてバイツァダストはGEレイクエムと同位置の能力だろ
ならまぁ
GEレイクエムのが元の能力の面影ねーじゃん
レクイエムは精神を超越し支配する(ポルナレフ談)能力になるんだから原型残ってなくても問題無し
人間が矢を受けたらスタンドに目覚めて人間とは特に関係ないけど超能力を使えますと同レベルや
矢が刺さったおかげやぞ
仗助や億泰や露伴先生も矢が刺さったら時間操作できるぞ
吉良の場合は「安心して暮らすために自分の不安を「ぶっ飛ばす」」能力だからじゃないかね
スタンドは自分の求める形に向かって進化するんやろ
6部ではプッチ神父は世界21は自分の望んだ世界を創造できると知ってた
7部では大統領は聖人の遺体を集めれば世界が全て自分に味方するようになると知ってた
どこからそんな情報を得たんだろう
4部最大の謎は一般市民の虹村兄弟や吉良父がどうやって弓と矢を手に入れたのかって事じゃないだろうか
それ思いっきり劇中で説明されとるやん
読み直そか
30です
吉良父はエジプトでエンヤという老婆から手に入れたと言ってたけど、
どうやって一般市民の吉良父が裏社会の住人であるエンヤと知り合ったのか、
なんでエンヤが切り札ともいえる矢を吉良父なんかに売ったのか
裏社会の住人なら数億円出しても欲しがりそうな矢の代金を吉良父が持ってるもんなのか
虹村兄弟は10年かかってdioの事を調べて矢を手に入れたそうだけどそんな事が身寄りのない小学生兄弟にできるのか。
↑
矢の持ち主は運命が選ぶから
吉良のオヤジが手に入れたのは矢が吉良のオヤジを選んだから
エンヤも吉良のオヤジにそう説明している
虹村兄弟は確かに父親はあんなことになったが
父親がDIOから受け取っていた金は潤沢にあったし
父親の部屋なりに何かDIO達に関する情報があったとすれば不自然ではない
例えばDIOから矢の管理を任されている人間がいたとして
そいつも裏切らないよう肉の目が植えられていたとすれば
そいつもDIOが死ねば肉の芽が暴走しあんな姿になるのだから奪うのも難しくは無いだろう
左半身失調!!
リオンの大ボスはどんな能力だろうね
大統領がコピペみたいな能力だったから
今度はレイヤー編集みたいな能力になるのかな
何になろうが初見で理解しにくいのは確定だろうけど
6部は馬鹿だと楽しめんな、プッチ神父は能力以前に通常攻撃強すぎる
逆に言うと馬鹿には分からないって漫画としては致命的だな。
面白さ云々の以前にわかりやすくするのが必要だわ
致命的なのは頭の方では
6部が一番不評なのを読者が馬鹿だから、と切り捨てる方が馬鹿丸出しだろ
同じ能力は出せないからどうしても能力は複雑化してくわな
4部の時点で50人以上のスタンド使いが出てきてるので
たしかに単純明快な面白さは3部、いっても4部がピークだと思う。でも5部以降も人間讃歌を変わらずに描いてるから全部好き。6部もわかりにくいけど、人の運命的な出会いってのを一番感じる
6部と7部は一番アニメ映えしそうだけど
5部は主人公とラスボスの能力がよくわからんから
5部スタンドはわけわからないって印象をもたれがちだけど
わりと能力自体はシンプルな能力者多いんだよね
ジョジョで意味不明なシーンって言うほどは多くないと思うけどな
初見では理解しにくいシーンやリアルに考えると無理矢理なシーンはあるけど、どれも少し頭使えば意味不明にはならないだろ
読んで考察した上で意味不明なら本当に意味不明なんだろうけど、一回読んだだけで意味不明って言うのは短絡的だと思う
正直6部が一番面白い
プッチは徐倫が倒してほしかった感はあるけど
3部は7秒時点から5秒止めたから勝ったんだとようやくわかった
いまだにわけわからんのはD4Cだが、あれはどう考えても矛盾するやつ
5部は終盤近くまで面白かったんだけど、人格が入れ替わった辺りでついていけなくなったな。
3部は単純ではあるが当時は今みたいに複雑な能力バトルなんて概念は無くて
それに近いのはバトル物の特殊拳法や邪剣(剣術)、妖術とかを打ち破る奴とかだから(元祖といえる忍法帖シリーズもこっちの部類)
こういった概念系にまで達した異能バトルなんて受けない以前に理解出来る方が少なかったし入りやすい作りになってる
当時はもちろん今でもその手のは読んだ事が無い人に読ませるなら5部以降どころか4部よりも3部からの方が入りやすい
六部以降は能力がはっきり定義されなくなるんだよな
それまでにもそういう兆候はあったけど、六部から作者の匙加減が入りすぎて能力バトルとしてつまらなくなった
能力バトルは能力(何ができるか)という部分をしっかり定義しないと読者がついていけないしつまらなくなるということを六部で証明した
六部以降は「能力が複雑」と表現されることが多いが、複雑というより魑魅魍魎といった様相