引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564474036/
引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1564746979/
1: 2019/07/30(火) 17:07:16.75 ID:UTWKiYtJM
2: 2019/07/30(火) 17:07:26.76 ID:E6JUWsRQ0
いうほどあかんか?
3: 2019/07/30(火) 17:08:00.01 ID:I5HQWDyC0
ロボットか?
11: 2019/08/02(金) 21:14:43.54 0
データ系キャラの噛ませ犬感は異常
7: 2019/07/30(火) 17:08:49.51 ID:W0tkZyeXa
すごいかませ犬っぽい
10: 2019/07/30(火) 17:09:52.61 ID:Hss3PidBM
噛ませにしてもひどい
9: 2019/07/30(火) 17:09:31.81 ID:wOLGrsAJ0
データ系キャラって天才型とかに負ける運命だよな
なんの漫画でも
なんの漫画でも
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8: 2019/07/30(火) 17:09:21.98 ID:i/EI5m+LM
羽生レベルになるとガチで覚えてそう
27: 2019/07/30(火) 17:14:15.43 ID:LB33d6+gD
>>8
羽生さんは実践で指したことない手を指すから
羽生さんは実践で指したことない手を指すから
13: 2019/07/30(火) 17:10:31.22 ID:1BsfVlcN0
ソフトかな
20: 2019/07/30(火) 17:12:43.73 ID:UnPXXSr/p
将棋AIみたいに変な手指されたら混乱して負けそう
17: 2019/07/30(火) 17:11:27.32 ID:+zMb/lqk0
こいつがトップならいいけどこれで勝てないって無能とかいうレベルじゃないやん
28: 2019/07/30(火) 17:14:29.91 ID:P8eNX6tT0
14: 2019/07/30(火) 17:10:31.36 ID:lMTfGNZW0
壊し方や守り方がいくつあっても指せるのはその内の一つだけや
15: 2019/07/30(火) 17:10:33.10 ID:8n1vhZ8Ta
どうせ力戦形に持ち込まれて粉砕されるだけやん
22: 2019/07/30(火) 17:13:30.23 ID:1KUEIx2G0
404 Not found 出て発狂しそう
33: 2019/07/30(火) 17:15:42.55 ID:IZGx41dq0
というか何%とか具体的な数字は別として
あらゆる棋譜や場面場面の形はプロ棋士ならみんな覚えてもーてるやろ
あらゆる棋譜や場面場面の形はプロ棋士ならみんな覚えてもーてるやろ
4: 2019/07/30(火) 17:08:00.88 ID:KMc74qLE0
まあ別にこれぐらいええやろ
28: 2019/08/02(金) 21:53:26.35 O
10: 2019/08/02(金) 21:14:04.99 0
それだけじゃ勝てないのよね
30: 2019/08/02(金) 23:07:39.33 0
22万って少なすぎだろwwwwwwww
12: 2019/08/02(金) 21:17:16.75 0
女流棋士が弱いのって手筋を覚えるだけで
自分で考えて指せないからだろ
自分で考えて指せないからだろ
15: 2019/08/02(金) 21:20:55.30 0
女流棋士の将棋は相手の手を殺すんじゃなくて、自分の主張を通すような手が多いから見てて面白い
ガチガチの研究将棋というより、力戦系も多いし
ガチガチの研究将棋というより、力戦系も多いし
22: 2019/08/02(金) 21:27:05.05 0
低級なので女流の方がわかりやすい
19: 2019/07/30(火) 17:11:57.27 ID:8n1vhZ8Ta
将棋漫画ってやっぱり面白くするの難しいんやなって
26: 2019/07/30(火) 17:14:13.37 ID:1aACmO0g0
こういうキャラが最強の将棋漫画を読んでみたい
35: 2019/07/30(火) 17:16:02.58 ID:Qr2ZUrNLa
人間だから場の空気に気圧されて差しミスするんやろ?
45: 2019/07/30(火) 17:18:14.48 ID:VLiGBioR0
39: 2019/07/30(火) 17:16:43.74 ID:P8eNX6tT0
リアルな世界観で奇人変人出されても困惑するわ
43: 2019/07/30(火) 17:18:01.05 ID:qg81oYWn0
>>39
主人公が2重人格な時点でリアルからはかけ離れてね?
主人公が2重人格な時点でリアルからはかけ離れてね?
44: 2019/07/30(火) 17:18:09.34 ID:LuKTp7Znr
プロの将棋数万局を学習させたソフトより
ルールだけ教えて勝手に自己対局させて一日放置したソフトの方が遥かに強いという現実
ルールだけ教えて勝手に自己対局させて一日放置したソフトの方が遥かに強いという現実
コメント
紅葉の女六段も叩かれてたのに…
いやあくまで現実世界に沿った世界観に二重人格というアクセントを加えているのが本来の形で、これじゃ将棋の意味がまるでないだろ
ヒカルの碁にこのライバル達が出てきたらと考えれば話は早い
ドン引きだw
カガデス。
やっぱり今のジャンプ編集部ってセンスないよな
まあ現実を舞台にしながらメイド将棋に格闘技までぶっ込んで
それでも本格将棋漫画として成立したハチワンがあるし
そりゃハチワンは将棋もしっかりしてるし…
あれは主軸が将棋で、格闘は作者の趣味みたいなものだろ
そもそもありゃ「真剣師」が現代にも存在するという架空の現代日本が舞台
また将棋で世界征服をする「鬼奨会」が戦いの主な舞台でもある
プロは登場するけど、たまに可笑しな行動はするがマトモでしっかりとした強さを持ってる人が大半
現実のプロをリスペクトしつつ将棋に命を懸けてしまった変人共を描く物語だし
どうでもいいが前作の格闘漫画「エアマスター」では死人が出なかったのに将棋漫画で多くの死人が出たのは一体なぜだなんだ、普通逆じゃないのか
深道ランキングに居るやつらは人生を楽しむ為に格闘をしているけど、
真剣師は将棋を楽しむ為に生きている。
ヒカルの碁では佐為は現実に影響を与えない
たまにヒカルがすごく強くなったとかそんな二重人格みたいな存在。
急にコロコロのホビー販促漫画になった感じ
もともと拘束衣のキャラとかいたし今更だろ
「プロの将棋数万局を学習させたソフトより ルールだけ教えて勝手に自己対局させて一日放置したソフトの方が遥かに強い」
そうなのか、機械も成長?するんだねぇ。
所謂勝率レート的な話になるが、トップ棋士を2000としてソフトは3000とかそんな感じ
ソフト同士で対局すると異次元的な将棋を指しだすから比例関数的に処理が上昇していくから結果として強くなる
待ち時間とか殆どいらないし、電源が持つ限り指し放題だからな
あれ?
いつのまにかAI将棋は事前学習が不要になってたの?
どのプラグラムでも基本や定石・記録にある対局くらいは既に組み込んであるでしょ
だよね。
ルールだけ教えてとか書いてるから、そんな意味不明な魔法のような
ものが出来たのかと思ったw
そもそも、大事なのは「何をどのくらい評価するか」という判定部分だし、
そこは人間が与えてやるしかない。
AlphaZero で AlphaGo のアルゴリズムが将棋にも使えるように汎用化されて、定跡や過去の棋譜は不要になった。
というかAlphaGoが出る前から将棋ソフトは人間の棋譜捨てて自己学習のみに移行してるけどな
将棋じゃないけどアルファ碁ゼロはルールのみ教えてディープラーニングだよね。
Googleがアルファのチェスと将棋バージョン作って同じように強くなるのを実証したで
ルールのみ、自己学習のみ
正直、AI将棋は将棋と別にしてほしいなぁ。
処理速度とかメモリに制限でもかけないと、大量の棋譜を持ち込んでありえないほど長い持ち時間の中で何十人で相談しながらやってるようなものだし。
バイクとスプリンターで競争するのと同レベルにしか感じない。
メモリの処理とかはそれこそAI将棋の本領だからな
羽生さんと一般人で羽生さんの脳に制限賭けろというようなもんだし
個人的には使える電源やバッテリーの量を制限してほしいわ
人間は使えるエネルギー量決まってるのに将棋だけ無制限にエネルギー使えるとかかなり不公平感ある気がする
AI将棋というかゲーム対戦AI全般は「ぼくのかんがえたさいきょうのあるごりずむ」を試すものであって、公平公正な真剣勝負をするものじゃないから
というか部品の性能に縛りを設けたら、それこそ何のためにやってるのかわからなくなるぞ
「大きな人工知能」に対する手掛かりを得るための手段だしね。
将棋もチェスも、それ自体は別に目的じゃない。
ほとんどの研究者はその先を見てて、人間の競技者の打倒なんて
行きがけの駄賃に過ぎない。
リアルな世界観というより絵柄がリアル寄りなのにこんなキャラだしちゃうのか…って感じやね
デビリーマンの頃の絵のほうがこの人の作風に合ってたんだよな、結局
五月女さんは山形辺りの将棋スケバンじゃないの?
草
違和感ねえわw
都道府拳”将棋の駒流し”で相手をぶん殴るんですねわかります
これ別に○○(別の競技)でもいいよね?的なのは漫画だとよくある話ではある
が、それは「作者が描きたかった」とか「流行りに乗った」みたいなのでもいい
結局の所面白いかどうかで、面白ければ読者としてはこの作品が将棋だろうと囲碁だろうとチェスだろうとチャトンガラだろうとバックギャモンだろうと構わん
でも面白くない作品だとその競技を馬鹿にされてるようで嫌だという人が出る
競技の名前に乗っかるなら面白い作品描かないとそりゃ批判来るよねってだけだ
これ打ち切り決まったのか?
打ち切り決まって小出しする予定だった新キャラ一気に放出とか、典型的なパターンだよね
あああっ!
知らないっ!こんなのデータにないいいっハート
もう過去(データ)には囚われない!
私は、私が思うままに未来に向けて指すわ!
抱いてっ!
ハガデスがメカ化してるし、データ系でキャラ被ってない?
かと言ってラフプレイ得意とか、すごく素早いとか無理だし
負けた相手を突き落とすラフプレイならハガが既にしてる
何戦あるかもわからないのに成績だけ出されても…
0敗組が太星に負けただけで1敗守ったら太星負けじゃね?
三段リーグの対局数は18局
半年に1回行われ、上位2名がプロ入りする
因みに奨励会は関東関西に分かれてリーグ対決自体は東西の奨励会員が対決する事はない
ただし成績自体はひとまとめなので極端な話東京で16勝トップでも大阪で17勝が2人出たら大阪二人の奴らがプロになる
3位は昇段点がもらえて2つ溜まるとプロになれる
因みに現状のトップは16勝2敗、藤井君は14とか13で結構ギリだったりする
大体こんな感じ、間違ってたらスマン
三段リーグは普通に関東関西を合わせて対戦するぞ
3行目と4行目が全く要らない
30年以上やって最高記録が16勝2敗ってやばいよね 藤井君でも 最終戦負けてたら落ちてたはず
マジか、間違えてすまん、教えてくれてありがとう
てことは対局の際はどちらかの棋士が東京大阪間を移動しなきゃいけないのか
面倒な上に金もメンタルもかかるし移動側はアウェイで不利…なのか?
つってもプロになったらこれより移動しまくるから慣れとけって話しでもあるか
そもそもハガデスが西の天才って言われてただろ
2019/08/03(土) 12:10:09
勝ち抜けラインが14勝とか13勝だから
全勝するポテンシャルのある棋士は成長しきる前に14-4とか13-5の成績を出した時点でリーグを抜けるからな
半年間かけて全18局
成績上位2名がプロ
通常14-4くらいがボーダーライン
幼馴染みの別人格
めちゃくちゃ面白い!!
ハガは最終的には歩を指した時の風圧で相手をKOする棋士になる可能性を秘めた逸材
威力2倍の二歩はNG
ぶっ飛んだキャラが出るのは大好きだが・・・将棋・・
キワモノキャラばかりなのもキツいが、この漫画の問題点はそこじゃない。根本的に何がしたいのかわからんところだ。まだ11話なのに、あっちに行ったりこっちに行ったりで滅茶苦茶になってる。作者と編集は自分達が何を描いてるか理解してるのか?
これ
将棋を描きたい→マトモに書かれた事がない ☓
主人公ラブ!主人公無双させたい!→主人公が出たり消えたりしてる ☓
じゃあなにが描きたいんだよ?→???
だからね…
ホモ将棋がクソマンガなのにさほど叩かれてないのは同期がクソオブクソのホモラグビー筆頭に設定説明遊記、髪ひょんのスケバン、ウチキリシックスカキ氷とクソマンガ揃いの悪夢の世代だったからだけで、本来田中やU19並にクソミソに貶されるに値すると思うよ
U19は倫理観が破綻してたところを叩かれてたわけで、単につまらないだけならあそこまで罵詈雑言は飛ばない
U19は倫理観がアレ過ぎたけど、一応やりたいことはわかったしストーリーの筋は通ってたと思うぞ(面白いかは別問題だが)。
まあ、U19はもう少し強力に舵取りできる編集と組んでたらとは思う。
田中は論外。あれは漫画を描きたい奴が描く代物じゃない。カイマコト辺りとくっついてろ。
別に叩くところが少ない糞漫画だから叩けれないだけだぞ
U19はガバガバ倫理観にガバガバ設定でツッコミどころが多かったから叩かれただけです
私はたった今からデータを捨てるとか言いそう
??「データは嘘をつかないよ」
??「理屈じゃない!!」
「忘れるは覚えるより難しいから気をつけろ」
消したい記憶でもあるのかな?
言われてみるとたしかに。気が利いた座右の銘を考えようとして意味不明になってしまったか。めだかボックスみたいな、元々そういう作風ってやつなら受け入れられたかも?
結構ポピュラーな考え方やで
記憶に囚われて目の前の盤がおろそかになるとか?
どちらにせよ、記憶が逆に邪魔をする場面はありそう
記憶系の競技ではよく言われる事だけど前のイメージが残ってると余計な先入観がでるからな
スポーツとかでもよく「成功/失敗のイメージに引っ張られるな」って言われるしね
別に内容自体はおかしな事でもないぜ
それをデータ棋士がいうのは何かあるんだろうが
これってなんで分母が935なのに215通りの守りと730通りの攻めなの?720通りの攻めじゃないの?
いや居玉を60手維持したケースが935通りあったって言ってるだけで
攻め方と守り方に関しては全く別の話
敗けさせ方はある
古くて廃れたためにデータベースに入ってない戦法をあえて指すとか、
未知の指し回しに対する対応力が弱いとか、
何等かの理由で廃れた戦術ってのが現代の戦術とかみ合って意外な強さを発揮する事がある
未だ将棋の進化が止まらないのはそういう事情があるからなんだろうな
居玉とはいうがただの居玉囲いじゃないからな
わざわざ5九、5一に戻る棋譜を基にしたデータなんてあるのかな
神緒ゆいのテコ入れはうまくキャラ立って良いんだよな
これはどうしてこうなる?
本来立つはずの二重人格設定を自分で捨てて行ったから既存キャラに立つ様なキャラ設定がないねん。そんな状態で新キャラ出しても新キャラの設定もたいして立つわけがないって言う悪循環や
髪ゆいはなんだかんだで鍵のキャラもそれなりに立ってたからそれなりにテコ入れできたんやろ
鬼太郎といいもう悪ノリしてるだけだ
キャラに魅力を感じないんだが
データキャラだから負けるとは言い切れないくらいにはデータ少女が勝ちそうだよな
というかまあ主人公に負けフラグ立ってるだけなんだけど
ラグビーの方がマシ
ラグビーはラグビーで、ラグビー大好きなのに基本的なプレイもどこが強豪校なのも心の恩師の現在も知らないとか設定破綻ひどいからな・・・
主人公いなければ面白い絵になるのに
ハガ大好きな俺は異常なのか?
この漫画割と毎週楽しみにしてるんだがコメでボロクソ言われててワロタ
他のまとめだとハガは好評なとこあるで
主人公はどこも不評だけど
ここは基本辛口が多くて、加えて読んないけどとりあえず乗っかっとこみたいなのもおるんでな
ハガは割と好意的にみられてるキャラだよ
ただ多くの人がこの漫画の加点要素はハガくらい、と考えてるから、ハガが良いキャラなのと漫画がクソなのは両立し得るのよ
この漫画をピックするなら忍スクをピックしてください、お願いします、なんでもしますから…
>>28 のパンツでもう駄目だったwww
覚えても 使えなければ 意味はない
同期組より強キャラ爺がすこだけどそういう評価が皆無で悲しい
テンプレ中のテンプレだけどちゃんとキャラ立ってて良いと思うんだ
ゲゲゲの鬼太郎の作者おるやんけ