引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1573906823/
1: 2019/11/16(土) 21:20:23.452 ID:8aH2Gur+d
少年漫画って鬼滅とヒロアカとブラクロだけじゃね
ハイキューも未来に行っちゃったしねぇ
ハイキューも未来に行っちゃったしねぇ
14: 2019/11/16(土) 21:26:05.491 ID:C3ShbVjK0
今のジャンプのサンデー感
23: 2019/11/16(土) 21:29:55.281 ID:8aH2Gur+d
今のジャンプって主人公が大人じゃないか?
ガキって感じがなさすぎるよな……?
最後の西遊記は逆にガキすぎたが
ガキって感じがなさすぎるよな……?
最後の西遊記は逆にガキすぎたが
7: 2019/11/16(土) 21:23:22.122 ID:a45qvRwb0
ハンタは?
11: 2019/11/16(土) 21:24:16.841 ID:8aH2Gur+d
>>7
ゴンなら少年
クラピカなら青年
ゴンなら少年
クラピカなら青年
5: 2019/11/16(土) 21:22:31.598 ID:J/quZIL/0
石があるじゃん
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16: 2019/11/16(土) 21:26:48.683 ID:HP3HXjuyr
チェンソーマンはJUMP連載だと思ってなくてびっくりした
20: 2019/11/16(土) 21:27:35.881 ID:5bhMQCXv0
やはりジャンプで野球漫画は必要
19: 2019/11/16(土) 21:27:25.029 ID:8aH2Gur+d
スポーツ漫画はマガジンの方が優秀だよね
担当がずっと同じなのかな?
成功ばかりしているイメージ
担当がずっと同じなのかな?
成功ばかりしているイメージ
31: 2019/11/16(土) 21:43:22.365 ID:vw+NPQmoa
>>19
良いよなブルーロック
良いよなブルーロック
28: 2019/11/16(土) 21:39:59.080 ID:0UHEWHlD0
えちえちいやつ連載しろよ、昔はトラブルとかニセコイとかあったやん
29: 2019/11/16(土) 21:40:34.689 ID:a45qvRwb0
>>28
ゆらぎ荘と僕勉があるだろ
ゆらぎ荘と僕勉があるだろ
36: 2019/11/16(土) 22:30:01.601 ID:ppQi6ZOt0
えちえち漫画のクオリティ下がりすぎだわ
本当にただのえちえち漫画
昔はもう少し恋愛漫画の皮をかぶっていたぞ、、
本当にただのえちえち漫画
昔はもう少し恋愛漫画の皮をかぶっていたぞ、、
37: 2019/11/16(土) 22:35:24.300 ID:8aH2Gur+d
>>36
ドキってしないよな
というか主人公も頬を赤らめるだけでドキってしていない
やはり描くのが恥ずかしいのかねぇ
ドキってしないよな
というか主人公も頬を赤らめるだけでドキってしていない
やはり描くのが恥ずかしいのかねぇ
24: 2019/11/16(土) 21:30:41.422 ID:eyQoa6O2a
子供の漫画離れが深刻なんだろ
マガジンとかおっさんしか読んでないし
マガジンとかおっさんしか読んでないし
38: 2019/11/16(土) 22:37:26.973 ID:0ahxkB7H0
えちえちの限界極めりゃいいっていう勘違いが横行してるからな
えちえち描写が最大限なのとえちえち描写の魅力が最大限なのは違う領域
えちえち描写が最大限なのとえちえち描写の魅力が最大限なのは違う領域
39: 2019/11/16(土) 22:48:15.372 ID:8aH2Gur+d
ToLOVEるダークネス(矢吹)が神格化されたせいで勘違いされているよなぁ
ジャンプに必要なのはToLOVEるの方なのに……なぁ
ジャンプに必要なのはToLOVEるの方なのに……なぁ
コメント
鬼滅が少年漫画らしい少年漫画かと言われると否だろ
漂流教室、ハレンチ学園、銭ゲバ、愛と誠
この辺が旧い感じの定義の少年漫画だな
ブラクロとヒロアカがあるからいいだろ
デンジとアスタは年齢も境遇も大差ないぞ
いやぁ…デンジはなかなかエグい境遇だっただろ…
あれに匹敵する主人公ってなかなか思い浮かばん
デンジはキン○マ片方とってたしたな
でも子供にも受けてるとガルちゃんで見かけた
そうじゃなければワンピ超えなんて無理だから当然っちゃ当然だな
いや鬼滅ってかなり少年漫画してないか?友情努力勝利兼ね備えてるし、蜘蛛山のヒノカミ覚醒回みたいな熱い回とかはTHE少年漫画って感じするわ
うーん
普通に少年マンガだろ
どの辺が否なのか?
回想とかでしんみりさせてくる点とか?
哀愁の比重が大きいからそう感じるのかもしれない
死に過ぎッて意味じゃねェノ
週ジャン時のToLOVEるなんて需要大してなかっただろ
あれはスクエア行ってからだろ
まあ週ジャンの頃から結構売れてたけど、スクエア行って倍くらいになった稀有な例
ワイが厨房の頃は男連中で集まって「ToLOVEるを読み回す会」とかいう今となっては気持ち悪い会合が週一で開催される程度には需要あったで
おーぅ……わかった
……厨房ならセーフかな?
俺ふたりエッチで似たことしてたけど……
そんなことしてないで普通に彼女作れや
厨房の時に彼女作ってToLOVEるできるやつは早々におらんやろ
まずどこでToLOVEるねん
男子中学生のバイブルだよな
とらぶるは良いエロコメだったが功罪あるな
エロコメよりもアイズや苺のようなエロ多めの恋愛系のが
いい意味でも悪い意味でも盛り上がるしエロもインモラルで良い
主人公の年齢で語れってのか?出題者は
最年少主人公っていぬまるだしの犬まる君か?
たまこ先生は連載当時のヒロイン最高齢だったけどな
石の千空ももう20歳前じゃなかたっけ?
石って年齢もそうだけど全体的にイマイチ子供向けな感じがしないんだよな
両津はちゃんと子供の疑問に大人の行動力で答えてる感じがあるけど
千空は作中世界で無双してるだけで最初から子供置いてけぼりって感じがあるんだよな
ストーリーで山を作ってるけどキャラ自体の魅力が薄いかな
ストーンと相撲は、ストーリーが面白いけどキャラに魅力がないからアンケート取れるけど本が売れないんだと思ってる
石も相撲もキャラに魅力がないってマジか…ある方だと思ってたわ
顔芸とかコロコロコミックみたいじゃん
あ゛〜100億%ありえね゛〜みたいなのも違和感なく読めるのは子供くらいじゃない?
まあともあれセンスが古い
顔芸はワンピでもやってたけど不評だったな
お笑いでも今はあんまりない気がする(またはハイレベルを要求される)
ちょっと古い手法になっちゃったんだろうな
人として魅力はある。でもキャラとしては無い。
フィギュアとか出ても欲しくないし、ゲームで操作したいとも思えない。カード集めたいともね。
子供はわかりやすくキラキラしたもの欲しがる。だから悟空がいつまでも人気なんだよな
子供がカッコいいと憧れたり共感出来るキャラでも無いしな
だから肝心の子供には受けず単行本も売れない
サンデーっぽいのって髪以外あるか?
僕べん
最近のジャンプはなっとらん、俺たちの若いころのジャンプは的な話っすか
大御所のいない弱小漫画誌だったが
俺たちが編集に代わってアンケートで指導してやったから今があるんだぜ
35の主人公が40年も連載した雑誌に何言うだ
贖罪として16歳の主人公を40年連載させます
なおその少年はWJから逃してもらったもよう
鬼滅が少年…?
イッチ的には少年が主人公してればええんやろ(ハナホジーデカイハナクソトレター
少年漫画の定義は?
なんや知らんがな、俺に聞くなや
少年が主人公やっとったらええんやろゆーたやろ
わからないなら否定もできないやろ
この記事立てたやつの脳内なんか知らんがな
基準はそれぞれだろ
俺は少年誌に載ってる段階で少年漫画だと思うけど
かぐや様で会長がやってるシーンは何ページ以内で〜云々な話してたことあっただろ
少年誌もそういった縛りがバリバリにあって、それをクリアした上で載せれてたら少年漫画でいいんじゃねーの?
これのどこが否定してるんだ…?
鬼滅が少年漫画?という疑問に対してそれを肯定するような発言なんだから
否定と取られてもなんらおかしくないとは思うがね
かぐや様とか知らないわ
みんなご存知絵、あの有名なお話みたいに言われても
知らんならそれでええよ
細かく説明すると文が伸びるから知っててくれたら一番だったんだけどね
かいつまんで説明すると「◯◯は◯◯まででそれ以上はNGです」ってのが雑誌ごとにあって、週ジャンにももちろんあって、それをクリアしたなら少年漫画でいいんじゃないかなって
なんでかぐや様のこと書いたかと聞かれたらその話読んでたら「あ、作者これ編集に言われたんだろな…」感が強かったから
で具体例出さないと「編集者乙w」とかで話ズレてもあれやし
うちわ事情ネタ描いてる漫画は他にもあるけどヤンジャンのかぐや様がここでは知名度高いかなって
みんなご存知絵って何?
前の造語で話されても分からんわ
すまん、ご存知絵は誤字だが
お前も誤字指摘するコメントで誤字するなよ笑
前の造語ってなんだ
>鬼滅が少年漫画?という疑問に対してそれを肯定するような発言なんだから
否定と取られてもなんらおかしくないとは思うがね
ちょっと理解できない
一方を肯定すると他は全否定されたと認識する人なのかな?
誤字指摘するコメントで誤字したらあかんやろ
話がズレたなw
赤一カワウッソ
結局定義なんか決められないんだからよお
みんな偉そうに少年漫画とは〜とか語るのやめような
少年誌側が提示した条件をクリアした漫画なら少年漫画でいいのでは?
そもそもジャンプの三大原則が友情、努力、勝利だから
鬼滅は普通に満たしてるだろ
腐に犯されてない中堅ネバランくらいだからやはり腐女誌
アクタと石は
あとチェーンソーマン
今腐女子的に勢いあるの鬼滅と呪術くらいだろ
呪術って確か男女比半々だったような
アニメで増えるかも知らんが今んとこ腐女子人気って感じはしないな
チェンソーマンも、かなり女読者いると思うぞ
Twitterとかで打ち切られないようにアンケート呼びかけてる女の子たちいたしな。横槍メンゴ先生もアキくんにご執心だ
厨房は女性嫌うけど男女共に人気ないと中堅も望めないからな
男人気ばっかりであんまり売れなかったのはストーンと相撲さん
硬派な漫画()とでも褒め称えてる奴はいたがな
九分九厘読者が男だったテラフォは初版90万だったし、相撲とストーンは男にも受けてるのか怪しい
極々一部のオッサンだけだろ、面白いと言ってるの
極々一部のオッさん人気でこうも高掲載順位は維持できんだろ、石は
極々一部のオッさんしかアンケ送ってないのなら通るけど
子供のアンケートは色つけてるらしいから
子供のアンケートが反映されてるなら売り上げの割に掲載順高い理由にはなりそうな気がする
まあ真実は編集部にしかわからんが
ゆらぎ勉強もな
ネバランに腐がついてないと思ってるなんておめでたいな
てか腐女子がついてないジャンプっていったいいつのジャンプさ
まぁなんか雰囲気暗いのが多い印象
つっても呪術と鬼滅とチェンソーくらいでしょ
10年前にはDグレとデスノートとムヒョロジとネウロが載ってた時代ありますし
チェンソーとか呪術とか明るいやん
初カキコ…ども…
俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)
なんつってる間に4時っすよ(笑) あ~あ、義務教育の辛いとこね、これ
個人的には鬼滅、神緒ゆい、チェンソーが暗い
デスノートとネウロはむしろくっそ明るいと思う
重い内容を笑い、わくわく要素として書いてるんだから
境遇がカワイソーな主人公はどうしても暗くなりがちな印象
ライトとかネウロはガンガン攻めるタイプだから作品に暗いイメージは無いな
優秀なギャグとこち亀がいなくなっただけで
バトル漫画は元々このくらいのシリアスだったと思うぞ
むしろ今よりヤングだった
ゆらぎ馬鹿にするとか見る目ないぞ
昔のエッチ漫画なんてゆらぎどころじゃない下品さだったよな
絵もヘタだったし、下着もクソダサ
昔はどうにかしてスカートとかパンツをずり下ろしてたのに
今は勝手に脱げて目の前で開いてくれるよな
ゆとり化してますね
桂先生が革命を起こすまでのクオリティは確かに低いと思う
男側が能動的にハレンチ起こそうとしたら批判来るからに決まってるやろうが
どうあがいても真似が出来ないアクシデントでそうなって男側(少なくとも主人公)がそれを大喜びじゃなく困惑や照れで返すからギリギリ批判が少ないんやぞ
昔の持ち出してくるのは馬鹿丸出し
時代が違うもんと比較するのは端的にみっともない
灰だけど、……言葉足らずだったんだが、ゆらぎはたまーに凄い発想で描く回あってそれを言いたかったんだ…
ゆらぎは下品直球すぎて抜けない定期
暗い雰囲気のやつ皆多少なりとも進撃の巨人事件が連載に影響してそう
諌山センセなんかあったの?
進撃を逃したから、同じ轍は踏まないようにしよう!→おどろおどろしい設定の漫画ばかりになる
ってことやろ
個人的には連載漫画の幅が広がったからいい影響だと思うんやけどなぁ
ああ、よかった
黒子のバスケ事件を連想した
おどろおどろしいの増えたかね?
進撃の影響受けて立ち上げたんだろうなぁっての、いまの連載陣じゃネバランくらいじゃね?
チェーンソーマンは進撃が流行ったから許されてる
それ以前ならジャンプでは許されてないと思うわ
進撃感ゼロやん
チェンソーは下品なだけだし
野球漫画が必要だと思うんならあだち充でも呼んでこいや
ハンコ絵はいらないです
同じような顔ばかりで同じように野球ばかりやってるにも関わらず全部面白いあだち充ってホントスゲェよな
すごいわかる。絵は多少変化してるとはいえ同じようなのばっか。でもなぜかどれも面白いんだよな。虹色とうがらしは詠んだことないんだけど
あだちは別作品で顔を使い回してるだけで
同じ作品でハンコ顔は殆ど登場しない
でもジャンプ黎明期の頃の主人公って、コブラとかああいうのが普通におったんだろ
コブラは黎明期と違うでしょ
80年代まではマチズモ溢れる主人公が主流だったけどね
バブル期辺りから内面の葛藤を重視した作品が増えてエヴァブーム以降加速した感じ
時代背景にマッチしてんじゃない
以前にも書いたけど、
ジャンプは1996年まで青年誌もライバル視してた
ヤンジャンも同じ会社なのにライバル誌扱いだった
だからシティーハンターや花の慶次など、青年漫画もジャンプに載せてた
ヤンジャンから客を奪うために
97年に組織改革が行われて、ヤンジャンと提携するようになった
今はシティーハンターを描いてもヤンジャンに回されるよ
サンデー感ってなに?コナン感ってこと?
サバイバル、男組、おれは直角、ゲッターロボ
みたいな
高橋留美子がいるわけだし下品じゃないラブコメとか?知らんけど
下品じゃないラブコメ…が…ジャンプに多くなった…と?
らんまの銭湯回は確かに下品じゃなかったな
めちゃえちかったが
オタク系、サブカル系でしょ
究極超人あ〜るとか
パトレイバーとか
じゃじゃ馬グルーミングアップとか
全部同じ作者じゃねえか
ゆうき先生ジャンプに描いてくんないかな
いくつだと思ってんだ鬼か
少年漫画じゃないおじさんは何を求めてるんだ?
鬼滅とヒロアカとブラクロ持ち上げたいんじゃね
少年漫画ってそもそもなんだよ
島耕作が少年ジャンプで連載すりゃ島耕作も少年漫画だろ
そんな島耕作も今は異世界行ってるんでなろう系になりました
あのジジイいまいくつやねん
社長なる前までは読んでたんだが
↑
72歳
わーお!
で、まだあっちのほうは現役ですか!?
騎士団長島耕作でもいきずりの女性と寝て問題解決したぞ
あの人ほんと元気だな…
級長 島耕作
同級生の可愛い子食って、なんか問題起きた時にその子にフォローしてもらいそう
学生島耕作ってのが既にあるぞw
ばっか、ジャンプでやるなら
下忍島耕作とかだろ
で女抱いて火影になるねん
宗家に近い日向の女の子とかが助けてくれるんだな
例えば北斗の拳とかシティハンターって少年漫画なの?
俺なんかには青年漫画にしか見えないんだけどw
シティハンターは青年漫画でもいいけど北斗は少年漫画でいいわ
アレ青年誌でやられても困る
青年誌の方は蒼天の拳があるしな。
実際シティーハンターは青年誌でパラレル続編やってるしな
昔より主人公の低年齢化は進んでるんだがな
そもそも少年漫画の定義って何?友情努力勝利?
脇キャラの大人を深く描写して、少年主人公を自由に動かす手法は進化したな
大人は金と権力を持ってる
子供には何もない
だから身を切る事でしか勝利を得られない
それが少年漫画
気を高めたり念を練ったりコスモを燃やしたりするのはそう言う理由
金や権力で解決するのが青年漫画
少ないつってるからゼロとは言ってないんだろ
しかし……やっぱ一から十まで少年漫画に思えるが……
強いて言うならサム八…?
あれ俺ガッキの頃に提供されてれば絶対読まんかった思っふ
今週の吸血鬼とか完全に腐狙いだったからな…
腐狙いなら「ポーの一族」というレジェンドがあるのに無謀
あれはジュネ
BLの先駆ではあるがジャンルは違う
しかもポーよりトーマの心臓の方がBLっぽいぞ
萩尾望都は面白いからおすすめ
アストラの元ネタの11人いる!とか
トーマの心臓は吸血鬼出ないやん
11人いるは名作
そもそもおっさんがこれが少年漫画じゃないって判断するのが無理なのでは?
少年誌に載ってりゃ少年漫画だろ
うむ、俺はその理論には賛成だぞ
ただ作品を分析()して判断するのはネットの漫画読みおじさんには無理なんじゃねってこと
その理屈だとおっさんが少年漫画描けないじゃないか
数撃ちゃ当たるであれこれ描いてアンケ至上主義で読者に判断を委ねる手法なら「少年漫画」の何たるかが分からなくても少年誌として成立するだろ
まあ実際これだと思うわ
ジャンプに限らないが数うちゃ当たるだよな、漫画誌なんて
少年主人公は中身がガキだと受けないんだよなぁ
今は炭治郎みたいに中身大人じゃなきゃ
まあ昔から悟空とか幽助とかルフィとか中身が大人びてるやつが人気出てたんやけどな
ガチガキで人気出たのナルトくらいやろ
ナルト、ドラゴンボールがガキンチョから連載開始
ルフィも1話は少年(中高生くらいで出航)
中身ガキでオッケーだと思うよ
そして主人公を成長させると共感した読者も成長を疑似体験できる
成長していく様子がちゃんと描写されてたら嫌われはしないでしょ
炭治郎も結構子供みたいな所あるけどな
あれは中身が大人というより、環境のせいで大人にならざるを得なかった感じ
父親死んでるしな、養っていかないといけない
まぁ家族死んだんですけど
そりゃそうだ
少年読者だってクソ餓鬼は嫌いだよ
少年に知られてるのワンピースしかなさそう
というのはオッサンしか思ってなさそう
20年前、衝撃的な出会いをしてボクの時計はそこで止まりました
おっさんばっかしか読んでないからなって言われても、少年漫画読んでるおっさんは少年漫画求めてるわけでね
普通に少年漫画たくさんあると思うぞ。アフタヌーンとかスピリッツ見てると特にね。ジャンプの少年漫画っぷりよ
誰もブラクロの話してなくて草
正統派の少年漫画なんてこいつ以外居らんやろ
少年漫画の定義が定まって無いのに正統派とか言い出したら余計ややこしくなる
あれまだ続いてたの?終わったと思ってた。
スレチかもしらんけど、チェンソー見たときは時代が移ったのを感じたわ
そこまで革命的でもねーだろ現状見るに
チェンソーみたいな漫画が続々と続けばそうだけど
時代移ったって言うなら進撃くらい時流作らんとかあかんな
典型的なパルプアクションを狙って描いてるように思うけどな
映画っぽい表現は上手いし武器になってる
なんだっけか、アフタヌーンぽいんだよな
嫌いじゃないけどジャンプか?って言われたら違う
でも他に王道ジャンプしてるやつおるし別にええんちゃう?くらいの気分
まあタツキは沙村フォロワーだからね
アフタヌーンよりの作風ではあるだろう
あー画力の差はさておき沙村感はあるな
この人週ジャンに採用するあたり諌山を講談社に渡しちゃった事かなり悔いてんのかなあと思う
尖った作品があってもいいよ、そのうちヒット飛ばすの出るでしょ
編集によるだろ
林はかなりクセのある作家も従えてるから
おっさんは少年のこと舐めてると思う
おっさんの想定する少年漫画が少年からしたら子供向け漫画ってことは多そうだ
コロコロレベルって考えてそうだよね
ジャンプはそもそも少年とはついてるけど
大大会始めるのは小学4〜5年生、もしくは中学生からって人が多いだろうし
昔からそんなにグロに厳しい雑誌でもないだろうしな。俺は読んだことないけどアメトークとか見る限り北斗の拳とかなかなかグロそうだったわ
(コンビの)藤子不二雄先生は小学館の「小学〇年生」に「ドラえもん」提供して
同時期に少年チャンピオンには「魔太郎が来る」を提供してる
すまん魔太郎知らないわ…
昔はヒロインがレイプされてたんやろ
けだもの~って
ブラックエンジェルズか
読者というかアンケ出す層が高齢化してるからね
ちょっと上手い程度の少年漫画は「~のパクリ」とか言われてすぐ打ち切られる(ブラクロはよく生き残れたなと思う)
幽白だって初期は微妙だったし長い目で見てやってほしい……と思ったけど今のドベ軍団見ると「はよ打ち切れや」と言いたくもなる
ドべ軍団の息が長いあたり新人作品がどっかで観た作品ばかりで次の弾が無いんじゃないかと懸念してしまう
ドベンジャーズが残り続けているのは単純に次の連載候補よりドベンジャーズのほうがまだ面白いからだよ
(サム8は政治的理由かもしれないので微妙だが)
今の主人公はなんというかかわいい系が多い気がする
じゃあ少年マンガっぽいやんよりより
見た目の幼さは今のほうがあるな
ケンシロウとか冴羽とかコブラみたいなの今の子供にはウケんわな
昔はたけし(7歳)もいたからな
確かに今は幼い
ドラゴンボール終わった時にも似たようなこと言われていたような
少子化で子供のアンケは反映されにくいんじゃね?
「トーキョー忍スクワッド」は少年の目から読むと面白い可能性も・・・
ない
ガキ視点は歳食ったら難しいけどガキだった時にハマった漫画思い出すのは容易だろ
子供のアンケートは他の票より色つけてるらしいけどな
練達の読者はかならず少年の年齢でアンケ出すらしいな
時代が変われば少年漫画の定義も変わるだろう
いつまでも昔の作風引きずって北斗の拳みたいな漫画描かれたり、スラムダンクみたいなヤンキーがスポーツマンに?!みたいな漫画描かれても反応に困りますよ
じゃあ小学生主人公にしたらいいんじゃね?
最近なんかあった気がしますけど
ヒカルの碁だな
子供が主人公でヒットした漫画いくつあるんだろ
ネバラン、ヒカ碁、ドラゴンボール、ナルトくらいなもんか?
昔の少年漫画主人公は老けてるから精査しないと
え?こいつ小学生設定かよ!てのがあると思う
「世紀末リーダー伝たけし!」限定の話ではなくて
今(といっていいかは分からんが)も
え!こいつ高校生とかマジかよ!みたいのあるから
一緒じゃね
子供が未熟なことをして、許せる、かわいいと思えるのは、大人だわ。
主人公は読者より、少し年上でいい。
おっさんも昔は北斗の拳ハマってたんだろ?北斗の拳のどこらへんが少年漫画なのか教えてくれ
勧善懲悪 バイオレンス
勧善懲悪とか今でも結構あるじゃん
鬼滅なんて、自分から望んで鬼になった奴は大体悲惨な道辿るぞ
北斗も鬼滅も少年漫画ってことだよ
大人びた感じ…?
大人に憧れる時期あったやん
悪者が徹底的に弱い者イジメする
主人公が悪者やっつける
これの繰り返し
子ども向けって馬鹿にする人いるけど子ども向けのほうが創るの難しいんだよな
子どもでもわかりやすいシンプルな設定やストーリーできる人が減ってるんじゃない?
子供向け=構成に手を抜いていい
みたいな先入観があるのでは
というかシンプルで簡単なストーリーほど盛り上げるのが難しいわな
キャラの魅力と画力で魅せなきゃいけないから
その最たる例がドラゴンボール。ヒットするのは難しいが、そのシンプルさゆえにヒットしたらいくらでも続編スピンオフが作れるドル箱になる
最近だと親子で特撮や子供向けアニメにハマってるのよく見かけるし
昔と違って大人が子供向けに目を向けるようになって
作るの難しくなったイメージはある
でも一旦人気出てしまえば、親が好きなら子にも買い与える確率跳ね上がるし
時代は親子ターゲットなと思うわ
少子化の変換点のひとつかもね
子供ねらいはやめて親子狙いが増えた
これも「昔は良かった~今の○○は~」の一例かね
なんかそもそも出題者のピントがずれてる感じがするんだよなぁ
子供にウケるもんが今と昔で違うってだけの話じゃね
今と昔どころか
流行なんだからしょっちゅう変わってると思うが
流行自体は日々移り変わってるが大きい転換期みたいなのがある気がするんだよな
90年代初頭辺りでなんか違ってきてると思う、主人公のキャラ性とか
ワンピやブリーチまでは「ヤンキー的思考=カッコいい」って価値観がまだあった
ネットが普及して「ヤンキー()現実見ろよwそんなに当たり散らしてたら就職もできねーぞw」って子供も思うようになった
でも当たり散らしまくってるヒロアカの爆豪みたいのでも人気あんだろ
あれ腐が大量に投票してるから実際に人気あるかは…
今度多重禁止にして貰いたいわ
本当にかっちゃんが人気ある事を証明して欲しい
多重ありにしないと票数が寂しい事になるだろ
暗殺の悲劇を繰り返してはならない
ある程度の票数が見込める作品とはいえ子供の財政事情に合わせてダンボール票一票扱いした人ってやっぱ凄えわ
少なくとも思い出補正入ってそう
確かに最近くらい漫画多いなーって思ってたけど上の方にあったDグレとかデスノートとかってコメント見て確かにむかしも暗い作風の漫画多い時期あったなって思い始めてきたわ
サムネ見ても半分くらい少年主人公じゃないじゃん
スレ立てた奴はどの時代からやって来たんだよ
別の世界線のジャンプ読者かな?
50号だと成年はミタマと百夜だけだな
じゃあ少年漫画増えてるやん
ちょっと前にジャンプ+からの出張で姫様拷問の時間ですとか言うの載ってだけどああいうのジャンプでやるのは臭くてキツイだろ…
あれが臭くてきついならゆらぎも勉強も充分臭くてきついんだが
ああいうオタク向けです~~っていうのは巻末近くに一個ひっそりあるくらいでいい
編集部も新しい風吹き込みたくて試行錯誤してんのは伝わったけど…
鬼滅は暗いが友情、努力、勝利してるから一応王道少年漫画といえるんじゃないかな
仲間とともに悪い鬼をやっつけるって軸は何時でもブレないからな
分かりやすい王道を貫きつつアクの強いキャラ達だからアニメで認知されてヒットするのも分かる
少年漫画の意味を少年の為の漫画ではなく少年が主役の漫画だと思い込んだアホが立てただけの話
ちなみに、友情努力勝利の努力に関してはジャンプ全盛の時にジャンプが売れてる理由を作り上げるために適当に考えたもので
修業回は昔からアンケートが悪かったとマシリトがぶっちゃけてたなw
だから人気すぐ出ないとアカン系のネット連載やなろうなんかでは
修行回ゼロで俺tueeeする類のが蔓延るんだろなとか思ったり
言葉は悪いが読み捨てできるような作品が好まれるんだろうな
一つの作品に没頭してずっと追いかける時代じゃないのよ
少年誌以外の娯楽なんていくらでもあるから
ゲームもスマホゲーが主流になって久しいのは
その時にパパッと手軽に出来る暇つぶしが目的だからだろしな
まあ言うても子供はDSソフト買って貰ってそれで延々と遊んでいたりするが
努力じゃなくて実際は成長な気がするな
友情、成長、勝利
マシリトは「友情は否定しないし勝利が欲しいのは当然、だが基本的に努力は嫌いだ」というやつだからな
少年漫画は少年にもウケる漫画のことだと思ってたよ
これ見て思ったが、編集に必要なのって少年の心とかいう曖昧なものより
固定観念に囚われず時流を読んで今ヒットしそうなものを見分けられる力だよね
そんな特殊能力をイチ編集部員に要求しちゃいかんだろ
林とか片山とか持ってると思うぞ
林士平はマジで有能だと思うわ
今の二大有能編集だな
片山→ブラクロ鬼滅呪術
林→チェンソスパイ地獄楽青エク
有能過ぎる…。
この特殊能力こそ編集者に何より求められているものでは…
俺の存在が企業を未来へ前進させてると確信してる社会人のみ石を投げるが良い
大学生です!なので好き勝手に石を投げます!
若さの特権だから許す!
ナイフみたいに尖って生きるがいいよ
いつか鞘を見つけ出せ
時流を読んでじゃないだろ
時流を作ってこそだろ
それは編集じゃなくて作者の方の仕事じゃないかな
両方の仕事だよ
遊戯王で時流作った高橋の担当は編集長になったんやぞ
原稿受け取りマシーンで出世できるかい
時流を読むことがなんで原稿受け取りマシーンになるんだ?
最近のハンターやサム八見ててついな!
時流読むだけならホモラグビーの編集も読めてただろ
「この時期にラグビーのワールドカップあるから……」で二、三年で仕掛けてんだぞあれ
作家に任せると大暴走しちゃうからな
作家が斬新なアイデア持ってきても商品レベルに加工するのは編集の力が必須だよ
卑近な例が今ジャンプにあるだろ
ぶっちゃけ少年の心が熱くなれば何でも少年漫画だろ
素直に共感や憧憬を持てば、主人公が少年でも青年でも大人でも構わない
女々しかったり、LGBT要素含め恋愛脳だったりするのは他でやれって感じ
何と闘ってるんだ?お前
四行目までは良かったのに
むしろ四行目以降が正論だろ
考える価値がある
ちなみに少年は児童福祉法では小学生から満18歳までのことを言う
その定義に則るなら、いまのジャンプの読者の約半数はちゃんと少年だってばよ
じゃあ青年はどっからどこまでやねん
少年以降死ぬまで
中年、壮年、老年「ワシらに死ねと…」
少年漫画卒業したらタヒぬんかい
中年漫画、壮年漫画、老年漫画というカテゴリーはないから
頑張って作るがいいよ
案外金脈が眠っているかも
無論、死ぬまで
コミックサイトの宣伝で見ただけだけど爺さんが殺人鬼になって復讐する漫画とかあるやん
↑「老人が主人公だから老年漫画だぜ」ってか
少年漫画のその話がどう評価されてるか見てみろよ
へーあれ少年漫画なんだ
読んでないから知らんわ
中年以降に大人気なのはなろう系なんだろ?もうあるじゃないか
以前はここでも最近のジャンプは少年漫画じゃないってコメよく見たけど色んなまとめで語り尽くされた結果それオッサンの妄想の中の少年漫画だろって流れに変わってて草
昔より読者に配慮した作品が多くなってそれが少年漫画っぽくないというのはわかる
ネットで叩かれないよう気遣ってた感のある火ノ丸相撲みたいな
サ、サムライ8(震え声)
勝手に震えてろ
もう散体しろ
言うて男塾や北斗やシティハンターは少年漫画か?
シティハンターは青年漫画寄り
北斗の拳は少年漫画寄り
男塾はまごうこと無き少年漫画だわ
男塾は劇画パロだからな
田中圭一の手塚漫画パロと同じような部類
ジャンプならリーダー伝たけしとか
全部ゴリゴリの少年マンガだろ
あの辺のベテランが青年漫画で描け言われたらもっとドギツイの描くわ
少年が憧れるような大人像の主人公だから、やはり少年漫画。
ちょい前の記事にもあったが、昔の主人公は憧れの対象で今は共感できる対象ってのが納得感あったわ
師匠が「憧れ」にトドメを刺してしまったからな
り、理解からは遠い感情でもかっこよさは伝わるから…
少年誌に載ってたら少年漫画ってことでFA?
括りってのがあるからな
作家は毎週ネーム切る前にその前提をクリアしなきゃならん
ゆーたら少年マンガってハードルを障害物競走みたく毎週跳び越えてるわけで
ならいいんじゃねーの
少年誌から大きく外れるような漫画はそもそも連載させないだろうしそれでFAでしょ
少年漫画=少年(男児)向け漫画≠少年が主人公の漫画 やぞ
ワンピ読者の18歳未満比率12%らしいけど、ワンピの売上の12%でも十分過ぎるほど少年に読まれるとるよ
主流は直撃世代でもお父さんの書庫から読んだ少年なんかがいるんだろうな
受け継がれる絆
時代のうねり、人の夢
小さい子がワンピ嵌まっても一巻から揃えるの大変だと思うわ
新しい島で話リセットされるからそうでもないんかな、完結したら島ごとに章分けした単行本出してほしいかも
序章-(あらすじ)-新しい島
という形式でシリーズ別単行本にすると良いかもね
まあ、完結してからの話だけど
ログシリーズ知らないのか
子供の頃から北斗の拳みたいのにハマってたであろうオッサンが今の少年漫画を批判してるんだろうな
劇画vs漫画の争いも沈静化したかと思ってたが
今でも脈々とあるんだな
既に漫画需要が勝っている中で
劇画寄り?の石が人気はあっても本売れないのってそれではと思う
石が劇画寄り……?
まあ絵がくどいって意味ではそっち寄りかも
人中を作画するのは確かに劇画要素
時々しか描かないけど
オタクっぽくて読むのが恥ずかしいって言われるようにはなったな
昔の人間はそんなこと気にせんかったのにな
今の人間はセンシティブ過ぎて病んどる
可視化されただけ定期
友達に噂とかされると恥ずかしいし…
しゃくれが
???「今のジャンプは少年マンガが足りない」
???「今のジャンプはフェミマンガが足りない」
ジャンプでフェミ漫画なんてあったか?
あと少女ならジャンプじゃなくマーガレットかりぼん読むんじゃないの
フェルミ漫画なら昔YJで連載してた
りぼんは小学生女児向けだからコロコロ枠
ジャンプ系の年齢だとマーガレットだが他誌の方が人気あるんだよなあ
がんばれ集英社
雑誌担当書店員だけど補足
りぼんなかよしちゃおは本当は同系統だった
そのなかでちゃおは小学生低~中学年向けシフトして大成功、りぼんは依然としてかわらず中~高学年を狙ったけど高学年はもう漫画雑誌卒業してPopteenか上の世代向け漫画誌(花ゆめSho-Comiマーガレット)に行ってしまった
低学年層はちゃおにとられて後の祭り
なかよしは今も昔も大きいお兄さんも喜ぶオタクちっくな小学生向け
女の子は成長早くて小学生の大きなくくりが出来ないが総じて小学生女児向け
夕方や土日朝にアニメやらんあたり、小学生以下はそもそもターゲットにしてない感じはあるな
いやもうその枠なかなかとれねぇんだわ
クレヨンしんちゃんもドラえもんも子供のゴールデンタイムから追いやられてんだぞ
ちょっと前にクレしんの視聴率ヤバいって記事見かけたなあ
ポケモンですら枠移動でかなり数字下がったらしいし
声優変わったのきっかけに見なくなったのが多いんだろ
クレしん2%ドラえもん4%とかだっけか
まあ土曜の四時とかみんな出かけてるだろうしだれも見ないだろうな
平日五時の、再放送枠じゃいかんの?
みんな塾行ってるの?
平日の夕方の帯の再放送はたぶんローカルでご近所だけよ
これわかるな。スポンサーの問題とか視聴率とかで出来ないのはわかる。ただ、頭じゃわかってても、少年漫画のアニメが深夜ばっかなのはどうなのって思ってしまう。少年が深夜に起きてるわけないのに
まあ録画装置はちゃんと働いてるんですけどね
少年に物売るより、大人のオタクに売った方が明らかに金稼げるもの
それを理解してしまった以上大人のオタクがいなくならない限りは今のままでしょ
具体的には今ターゲットにされてない子供が大人になるまでは
昔は子供を取り込めば何でも売れるという考え方があって
お菓子や玩具だけじゃなくて薬品・家電・自動車なんかのメーカーも
アニメでイメージアップを図った
たぶんにそれに乗じて子供向け番組で好きに
クリエーターやってた人も多かったのだろう
でも少子化が叫ばれてからその辺の効果が検証されだして
当然ながらドンドコ予算が削減されてしまった
生き残ったのは直接的に収支が密着してる玩具か円盤くらい
そういや昔はよく見かけた趣旨の分からんタイアップも減ったよな
グッズ関係は女性向けに転換して収益はそれなりと思うが
今の小学生以下の年齢層が社会の大多数になったらジャンプも終わりだな
子供の頃にジャンプアニメを見なかった層なんだから
小学生以下の時にジャンプアニメなんて見なかったんだが…
普通にその年齢ってコロコロや戦隊ものとか仮面ライダーでしょ
少年漫画=主人公が18歳未満の漫画
↑
このスレはこんな考え方にしか見えないんだが
まさに鬼滅のメインターゲットが子供だろうから
ここまで売れた理由は子供の読むものとして優れてるからだと思う
何言ってんだコイツ
いやどう見ても若年層向けだろ
女の子()向けだろ
近所の男の子も同僚の息子も好きって言ってたから
一概に女の子()向けとは言い切れん
匿名の掲示板で身の回りの誰かの話なんかしても何も信憑性がないわ笑
匿名掲示板に信憑性求めんなw
鬼滅(とチェーンソー)は明らかにジャンプっぽくない作風で注目されたから
ターゲットは「俺わかってるマン」だと思う、棘のある言い方だけど
つってもDグレとかまさにそんな感じだったし、設定も類似点多いから
ジャンプにこういう枠はあった気がする
お前が雑に侮辱したその人たちのアンケが善逸出てくるまでの低空飛行の鬼滅を支えてくれたんだぞ
お前みたいに捻くれてない奴が純粋に好きなんだと思うが
マイノリティだから好きって心情は間違いなくあるよ
それだけでヒットは無理だけど
まあ鬼滅までのワニの作風を見る限り王道狙いではなかったと思う
それでも鬼滅はだいぶ王道に寄せるよう頑張ってるけど
あんな下手なバトルで子供人気なんて出ないだろwww
どう見てもキャラしか興味ないまんさん向けだろwww
それを婦女子がよりつく前に言えればいいんだかな
後出しでしか言えない民主党支持者のゴミ
腐女子激おこで草
赤コメの見識がどんなもんかも判らんからなぁ
今は真向上段と袈裟懸けの区別もできないようなのさえ「バトルが下手」と口真似する
バトル大好きな少年向けの作品ではないのは確かだろうな
キャラの心理描写を重視した本来ならイロモノ枠の作品だったはず
ここまでのヒットは編集も作者も絶対想定してない
バトルメインの漫画ではないんだけど、意外とバトルがアニメ映えしたのが勝因だと思う
エフェクトと刀、血鬼術
どれもかっこいい
ヒノカミ神楽とかアニメ側でだいぶ盛ってたからなぁ
原作じゃ霹靂一閃六連も確か1ページであっさり終わらせてたし
ワニ先生バトル描写にこだわりなさそうだがもう少し気合い入れてくれたらと思う
お蔭でストーリー進行が速いのは良い事だけど
鬼滅読んでかっこ良く技名を叫んで傘で遊ぶのが小学生、オリジナルの呼吸や血鬼術を編み出すのが中学生だと思うんだけど現実は違うの?
何故かToLOVEるでは興奮するのにゆらぎでは興奮しない
やっぱキャラの差かね?
尻派か乳派かじゃね
読む側が年取ったんだよ
ロリコンとか?
ゆらぎにもロリおるだろ未読
トラブルとゆらぎは属性がかなり違う
俺も違いはあると思うけどそれを説明できない
誰か言語化してくれ
いや漫画違えばなにもかも違うだろ
矢吹がゆらぎのスピンオフ描けば抜けるんでね?
性的嗜好の違い?潜在意識?性癖?
トラブルは少女のような儚い感じや骨の浮き(鎖骨とか)を重視している
ゆらぎは女の肉を強調している
華奢か豊満かってことか…
生々しさ…のような気がする
キャラ、絵柄、シチュエーション、性癖、こだわりの有無
やっぱりなんだかんだトラブルの原作は有能だったのかも知れない
作画ばかりに注目がいくが
ゆらぎの裸体はめだかボックスのキャラの裸体に近い思う
お前めだかちゃんで抜けんだろ?
もう少し性癖が分析できるようなデータを開示してちょ
絵柄じゃね
めっちゃ個性あるよ、ToLOVEるの作者
見せ方じゃないか?toloveるは水滴がどうだの、瞳の形がどうだので読者の想像を掻き立ててる。ゆらぎとかは単に脱いで裸体晒してるだけ。無印初期はtoloveるもそうだったけど、当時はそれが新しかった。今同じようなことやっても表面をなぞってるようにしか見えん。
ゆらぎは何故か抜けない
あんなに脱ぎまくってるのになんでなんだろな
どんな理由でも「昔からそうだよ」としか言いようがない
まあ自分の生きてる時代は特別だぁな
それが生きるってことだ
>今のジャンプって主人公が大人じゃないか?
>ガキって感じがなさすぎるよな……?
読者の年齢層が高くなって
ガキっぽい主人公に文句つけだすからじゃね
少年漫画の定義は知らんが高めの年齢層をターゲットにしてる漫画が多いんかなとは感じるわ
鬼滅、呪術、チェンソーとか主要キャラがバンバン死んでいく漫画はワイが小学生やったら耐えられん自信はある
「漂流教室」読め
ドラゴンボールだって昔は一回しか生きれない縛りあったから割と殺伐としてたぞ
最初にその縛り破ったのってクリリンか?
多分そうかな?
復活できないから悟空があそこまでぶち切れてサイヤ人になったわけだし
最初に2回生き返ったのはクリリンだけど、最初に2回死んだのはチャオズだな。だから天津飯は命を捨ててナッパに気功砲打ったんだし
北斗の拳なんてケンシロウ以外ガンガン死んでいったけど社会現象になって未だにネタにされるくらいウケたぞ
キン肉マンだって人気が爆発したのは仲間が死にまくる7人の悪魔超人編だし
あの時はまだ死が後ほど適当でもなかった
鬼滅見た子供が呼吸の真似事なんてしないだろうしジャンプの年齢層自体上がってるイメージ
真似はしなくても、うちの子が新しい呼吸と技を考えてた→うちの子も!(要約)というのがあってね…
あえて言うなら少年読者が少年の内に終わらせれば少年漫画だろ
こち亀だのワンピだのはハンタだのは少年漫画失格
ゆーてジャンプ適齢期なんて小学校高学年から精々高3だろ
7年か8年か
……十分か
大負けに負けて10年~12年だな
10年以上続けてる作品って頭可笑しいと思うわ
こち亀、ワンピ、ナルト、ブリーチ、銀魂とか引き延ばしすぎ
こち亀は続けることにアイデンティティがあったからいいんよ
尾田は「だいたい読者は5年ぐらいでジャンプを卒業して入れ替わる」という前提で描いていると言ってる
そら少年誌の看板漫画家としてそう言わない訳にもいかんだろ
「一話からリアルタイムで読んでくれてる読者が大切です」は今はもう言えない
尾田センセって5年区切りが好きだな
むしろ一昔のジャンプのほうが高齢向けだった気もする
表紙だけ見ればは十分少年漫画ぽいけど
幅広い層に受け入れられそうなやつを中心にして、オタクっぽいのや過度に過激なものを排除してジャンプラとの差別化を計っているだけかも
絵柄や見映えの問題ではないな
ここ数年のジャンプは勝利条件や勝敗結果が曖昧な展開が増えたなって印象がある
む、俺は逆に勝利条件は明確になった方向だと思うぞ
ロジカルバトルでない鬼滅の刃でさえ無惨、鬼殺隊、炭治郎の勝利条件は明確化されてる
ワンピナルトブリーチトリコ銀魂
この辺の長期連載組が首落としてもとりあえずの退場にすらならない
という展開を長く続けたからね
少年漫画って少年が憧れる様な自分より少し年上のキャラの話であるべきだと思うんだが、
子供が主人公な漫画が少年漫画と錯覚しちゃってる所もあるかもな、
まぁ、設定年齢とか見ると15~18歳辺りが多いからターゲット的には中学生辺りが
今のジャンプのターゲットなんかな?ジャンプ主人公って一昔前だと30超えさせない
とか気を使ってた所あるけど今なら30超えの主人公もアリなんじゃね?
3700歳だ!唆るぜこれは!!
最近のジャンプしか知らないけど全体的に雰囲気が暗い感じの作品が多い気がする
読んでない作品も多いからあくまでイメージだけど
少女漫画がまだ「ええ〜〜〜!?私一体どうなっちゃうの〜〜〜!?」的なコッテコテの展開やってるのと比較すると
確かに最近の少年漫画は、少年漫画らしいことしてない気がする
特にスポ根は激減してしまっているし
だからといってそんなに危機感は湧かないけど、言われてみればちょっと気になる
少女漫画が軒並み不調なこと考えると、少女漫画は時代の流れについていけず化石みたいな表現使い古してるってだけじゃねーの?
バトル漫画で呪術とか鬼滅とか下手くそな絵でも連載できてるのは時代かなぁ
キン肉マンで論破できてしまうわ
キン肉マンがギャグ漫画理論は受け付けません
昔だって上手くないの多いじゃん。初期のジョジョとかシャーマンキングだってうまくは見えんぞ。よく見れば技法が云々なんてのは鬼滅もそうという可能性もあるし、そもそも素人にはパッと見上手そうかどうかしかわからん
素人にも伝わらなきゃ意味ないんじゃ….
ジョジョもマンキンも17巻も行くまでにはもうぱっと見でうまいと言える位に上達してるぞ
14:24:20
そりゃそうだ
赤※は、素人目には絵が下手な漫画なんて昔もあったって言いたいんじゃないのか?別に鬼滅やマンキンや初期のジョジョが、実は絵が上手いなんて言ってないと思うが
初期のジョジョは当時主流のよくある絵柄だし
初期でもシャーマンキングが下手はちょっと理解できないっすね
しかも対比が鬼滅って
ぶっちゃけ中身見てないからね
むしろバトルはラブコメとかスポーツに比べたらだいぶ作画の比率低いだろう
一昔前は線は綺麗だけど中身ない漫画多すぎた
今は線が荒れててもネーム力とキャラの魅力でカバーしてる
これは同意
絵と作劇は作者の世代で優先順位で波があるイメージ
たぶん連載作品からフィードバックを受けてるんだろうな
正直呪術はバトル描写上手いからなあ。線が粗いだけで。
何をもって少年漫画とするかわからんが、単純熱血系主人公が最近は減った気がする。炎属性みたいな主人公。スラムダンクでいうなら、昔の主人公は花道みたいなのが多かったけど、今は流川みたいクールキャラか木暮みたいな芯は強いけど表面上は控えめなタイプが多いとでも言うのか
戦隊モノのレッドだって全面肯定されなくなって久しいからな
単純熱血系の反動の時代ではあると思う
今は戦隊もそうなってるのか…たまには捻りのない単純な主人公が見たいものだが
一人が無理し始めると見てる関係無い人がお前が無茶すると周りまでそれに合わせなきゃならなくなるだろ!って叫びだす時代だからな
主人公が全面肯定されたらそれこそ気持ち悪いからな。それが許されるのは圭ちゃんとかマベちゃんとかのリーダーシップある人だけでしょ。魁利君はチャラいように見えて機転利いてるし芯が通ってる、その上で熱い人物像も見えるから許されてる。
見ようによってはだが、るろ剣も少年漫画っぽくない気がする。いつの時代もそこそこあるんじゃないの?
昔の作品も言うほど単純熱血主人公っていないという方が正しいと思う
解決が根性や修行頼りではあるかもしれないけど
ケンシロウ桃翼聖也あたりは別にそこまで単純じゃない。この年代のだとキン肉マン位か?
昔のは年齢層こそ作品次第だけど、少年読者を狙って描いてた作品が多かった。それに魅せられた女の子もいたから結果として女子人気も獲得してた。今のは、最初からある程度の女子人気も狙ってるのが多い。
根拠のない単なる印象だがこんな感じ。聖闘士星矢みたいに、どっちの人気も狙った結果ブレイクしたのもあるから、間違いではないんだろうけど
少年漫画は確かに少ないけど
それ以上に“幼児からの成長譚”って漫画は、もっと少ないと思うんだが
少年ウケを狙うならある程度カラオケ映えするアニソンも必要や
歌詞の中で作品タイトル叫んでる位が少年には必要だと思う
うんちちんちんの洗礼を浴びせるのが仕事で、女の子に興味が出てきたら卒業時
みたいな事をコロコロの編集が言ってたけど、ジャンプもそれよりちょっと上だけどこの精神必要でしょ
恋だの愛だの言い出したらそりゃもう少年の物ではない
ヒロアカって子供が理解して読んでるのかな?
作者がやたら難しい言葉を使って読みにくい
あれどちらかというと青年や中年向けだろ
やけに取り上げるテーマが現実的だし
登場人物も暗い系かひねくれ系か無能系しかいないしな
毎回隠蔽でスッキリしないし
国語力の問題では……?
作中の文章を見た瞬間、一秒(0.6秒)後に固定概念を覆すような理解が体感した感じでガンじゃなくてガガンと現実として去来するよな
これは受け取り側の国語力がないだけで作者は悪くない、受け入れるしかない
国語力がないまま勢いで読んでも事を急いでは仕損じる
作者ですら理解してないからなぁw
大人と同じレベルで理解してなくても本人が楽しんでれば十分だろ
楽しみ方は自由だ
ストレートな小学生主人公でやった西遊記が打ち切られてる時点でな・・・
今の時代では小学生主人公では受けるのはキツイんだなと理解したよ
ただクソなだけなのを他に責任転嫁するな
追加:せめてネバランみたいに1話〰3話で描写なおかつ説明で必要性を語られなければ厳しいな
少年漫画なら高校生が定番だな
小学生主人公はコロコロで十分です
高校生、下手すりゃ大学生だって、充分主人公向きのガキンチョだからな
こういうしょうもない少年漫画警察のせいで作家が無意味な苦労してるんやな
多分、優良健全なテンプレ熱血漫画を「少年漫画」だと思ってんだろなココの連中。
オトナが嫌がりそうな不健全な下ネタと暴力描写こそ少年漫画の本質なんだけどね。
ジャンプが大人向けに感じる自分の精神年齢と向き合った方がいいいんじゃない?