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週刊少年ジャンプ伝説の編集マン、「売れる漫画と売れない漫画」の条件を語る!!!

少年ジャンプ
コメント (369)
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「ONE PIECE」伝説編集マンが島田秀平に語った「売れる漫画」極意が沁みた!
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記事によると


・手相占い師の島田秀平さんが、「ONE PIECE」や「約束のネバーランド」など、数多くの人気作を生み出してきた伝説の編集者と会食の機会に恵まれ、みずからのYouTubeチャンネル〈島田秀平のお開運巡り〉で売れる漫画の秘訣を明かした。


・動画によると、編集者いわく「読者がその漫画のキャラクターと友達になりたいと思うかどうか」なのだそうだ。

・友達になりたいと思わせる秘訣として、「同情」「憧れ」「共感」「なんじゃこれ」の4つの感情があり、「なんじゃこれ」は何かわからないが目の離せない性質。

・「SLAM DUNK」作者の井上雄彦先生は、全ての登場人物に欠点をつけ、そこに感情移入の糸口があり、「欠点は欠けている点ではなく、欠かせない点」なのだと編集者が口にしていたと島田さんは結んだ。

引用https://www.asagei.com/excerpt/168176

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611914682/

6: 2021/01/29(金) 19:07:36.29 ID:g5G6xLzp0
ONE PIECEは1話から売れそうな雰囲気あった

13: 2021/01/29(金) 19:12:36.50 ID:KgLkMmj00
>>6
ワンピ、ナルト、ハンタは1話目でこれ絶対面白いって思った
後に全部どーしてこうなったとも思ったが

32: 2021/01/29(金) 19:36:58.36 ID:xAWfsoiC0
>>6
ワンピースを見たとき、モンモンモンとかマサルさんとかの下手ウマ枠かな、と思った。
コロコロコミック寄りでもある

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7: 2021/01/29(金) 19:08:13.67 ID:3Q85AQdE0
編集部が売れないなと思う漫画は売れるってトリシマが言ってた気が

3: 2021/01/29(金) 19:06:21.33 ID:FvSBlNtz0
進撃は見逃したけどね

28: 2021/01/29(金) 19:27:42.33 ID:DNRFCzZk0
逆に売れない漫画でもジャンプに乗る最低ラインくらいならこういう主人公の共感性くらいあるんじゃないか

4: 2021/01/29(金) 19:06:53.40 ID:kjbecbCq0
ジャンプで黄金期はどれでも売れたよ
キン肉マン
北斗の拳
ドラゴンボール
ターちゃん
流れ星銀
ジョジョ
ミキストリ
こち亀
魁!!男塾
聖闘士星矢

12: 2021/01/29(金) 19:11:16.17 ID:HXBxp/i80
>>4
今見ると酷いのが結構あるな
聖闘士星矢とか

20: 2021/01/29(金) 19:16:53.88 ID:gNbmuC6h0
>>4
シティハンターがない

33: 2021/01/29(金) 19:37:57.74 ID:iUQ+NKyq0
全て島田秀平に当てはまるな
だから島田秀平は売れたのか

10: 2021/01/29(金) 19:10:55.70 ID:uNK9O1h70
ケンシロウと友達になりたいか?

17: 2021/01/29(金) 19:14:52.86 ID:i9Ofol0b0
>>10
友達というより近所にいる信頼できるオジサンくらいの立ち位置なら
バットとなら友達になりたい

9: 2021/01/29(金) 19:08:55.17 ID:rnOXJkmS0
まあ後付けの条件なんですけどね

37: 2021/01/29(金) 19:51:44.39 ID:DyzLc/v90
売れるかどうかなんて誰にもわからんだろう
わかれば編集者も苦労しないわ

41: 2021/01/29(金) 19:55:28.93 ID:etYTQOrB0
>>37
売れた漫画にあったものを後付で羅列してるだけだろうけど、でもそれも大事だと思うぞ
なんだかんだで覇権を獲る漫画がジャンプから出続けてるのは、そういうノウハウがあるからなんだろうし。
そういう意味ではマガジン増刊から出てきた進撃はやっぱ異質だわ

11: 2021/01/29(金) 19:10:56.86 ID:YVFjo+Vl0
ジョジョはジャンプ黄金期より今の方が人気ありそう
当時推してた奴らはセンスあると思うわ

27: 2021/01/29(金) 19:27:09.82 ID:AJ/R3zLb0
>>11
俺の身の回りでは、あの当時ジョジョ好きって「変わり者」扱いされてた
下手をすると犯罪予備軍の精神異常者のレッテルを貼られてた

24: 2021/01/29(金) 19:23:41.76 ID:kaKK4iVm0
>>11
漫画は白黒で、独特な模様が蓮コラみたいな気持ち悪さがあって無理だった
アニメ見たらメッチャおもしろかった

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コメント

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  1. ミキストリって知らんけどヒット作?

    • 少年ジャンプでやってたのはゴッドサイダーだな
      ミキストリはスーパージャンプ

      • どっちにしろヒットしてないやんw

      • ↑↑
        ゴッドサイダーはヒット作扱いでいいんじゃないかと。

  2. 友達になりたいという点で言うならアグラビティボーイズは相当ポイント高かったと思う

  3. 数ある「売れるメソッド」の中でも最も共感できなかった
    漫画のキャラに対して友達になりたいかどうかなんて一才求めてないわ

    • 俺は打ち切り漫画のキャラ達とは友達どころか関わり合いたくないやつが多いから逆説的に正しい気がしたわ…

      • なんとなく分かる。特に昨年今年の打ち切り作はそんな傾向強い。

      • タイパラなんてまさしくこれだわ
        絶対に周りにいて欲しくない

      • 逆説的に言うなら「いかに不快感を与えないか」ってのが近年大切なポイントになってる気がするわ

      • ↑それは気にし過ぎて消極的なり味のしないガムになるパターンだわ
        めっさつまらなくなったテレビと同じ

      • 悪人系クズ系でも面白い漫画は多いけど
        タイパラはさすがにプラスの部分が少なすぎるし
        ストーリーや描写も惹かれる部分が少なかったから仕方ないかと

      • 仄とかも最初主人公ひどかったの最近軌道修正されたな

      • ↑↑
        すまん言葉足らずだったわ
        不快感を与えないのは絶対条件で、その上でいかに読者の心にひっかかるキャラを作れるかってのが重要だと思うで

    • 「同情」「憧れ」「共感」「なんじゃこれ」がないって、単に透明なくそヤローじゃん

      • 憧れ共感はわかるけど同情ってなんだ…?
        そんなひたすら可哀そうな主人公いたっけ?

      • 透明な漫画…!

      • 東京喰種、初代仮面ライダー、デビルマンみたいに不幸からスタートする主人公とか?

      • 同情でいうなら今は炭治郎さんが最大最強やな

      • パク平「読者のため死なせないために盗作しなきゃいけなくて辛いなー」
        ケツ盟「吸血鬼虐げられて辛いなー」

      • 同情を掻い摘まむと幸せになってほしいとか報われて欲しいって相手に思うことなんだが

        自分は不幸じゃない下じゃないって、優しさを突っぱねる「悲劇の主人公」気取りが無駄に同情を悪いこと扱いして、本当に可哀想な相手に手を差し伸べる事も悪にして無関心を生み出していたりしてる

      • 赤コメに同意
        多く挙げすぎて「主人公はなんかフックがあること」になっちゃってる

      • てかそもそも赤コメ話噛み合ってなくね?

      • 21:53:43
        クソオタの自己紹介かな
        または高二病か

    • 売れる「少年」漫画としての話なんかね?
      ウシジマくんみたいなのは友達になりたいと思わんけど売れてるし
      主人公が個性あるキャラだったらって話のがしっくり来るわ
      ジャンプでも夜神月、ボーボボ、黒神めだかとかよくわからんし

      • 少年漫画としてはそうかもしれんな
        漫画全体の話で言うと「どれだけそのキャラの言動を見たくなるか」っていう言い回しがしっくりくる気がするわ

    • 正しいとは思う。満たしてれば売れるって訳じゃないけど、漫画、特にキャラクターと長い付き合いになる連載作品においては必要最低限満たしておくべき大前提だと思う。
      読者に嫌われるキャラを主人公に据えて売れる訳ない。ここのとこ20週以内の短期で打ち切られた漫画の主人公、ほとんどこの条件が満たせてないと思うんだよな。

    • 夜神月と友達になりたいか?
      利用されるか殺される未来しか見えない

      • 要は魅力的なキャラってことか?ワンピは世界観は良いけどキャラの魅力が弱いわ

      • お前だけじゃ

      • 友達にはならないかもしれないが
        実際に居たら若い連中から崇拝の対象になるだろなと思う
        若いほど理不尽な社会だし、血気盛んな年頃だと
        あいつぶっ〇したいなって思う事誰でもあるだろ

  4. アニメの出来がいいことだろ
    今はそれが一番信憑性高い

    • 石「…」

      • ……石も悪くないけど……
        ……そんなめちゃくちゃいいってわけでもない思う

      • あれは演出なのかなんなのか微妙に物足りないのよね

      • なんか淡きこと水の如しって感じで
        作画崩壊やクソ改変オンパレードのドブ水ではないのは確かだけど

      • 今期やってたんだという通期感

      • アニメのクオリティは高いんだけど、鬼滅や呪術やヒロアカみたいなエフェクトバリバリのド派手なバトルで見せるタイプのアニメじゃないからね…

      • 3話よかったけどな
        ニッキーの涙に俺もホロリよ

      • 題材が地味だしキャラも人気が出るようなものでもないから爆死はしないでも堅実なところが原作どおり

      • キャラに魅力がないし話も上手く行きすぎてつまらんからな
        人気出ないのも納得

      • その文句は聞き飽きたよ

        おんなじことしか言わんな君ら一派

      • 刺さるからね

      • 刺さってないやつが買ってんねん

      • まあでもいい加減同じようなノリと展開で飽きてきたな
        アニメ観て面白く読んでた時の興奮を思い出せるか

    • ヒロアカ…

      • ヒロアカを出来悪い扱いは無理あるだろ
        映画のライジングも良いぞ

      • ヒロアカは売れてるだろ贅沢言うな

      • >ヒロアカを出来悪い扱いは無理あるだろ

        ヒロアカはアニメの出来が良いのに売れてないぞって言いたいんだろ

      • 俺もアニメの出来が良いのに初週100万行かなかった事を言ってるんだと受け取ったけど
        「売れてるのにアニメの出来悪いぞ!」の例として出されてると受け取る人もいるんだな
        世の中広いわ

      • ヒロアカの話題で十分売れてる派と
        クオリティのわりに売れてないだろ派でレスバ始めるのは珍しくもないだろう

      • ヒロアカが売れてるか売れてないかは個人の判断に任せるとして
        ヒロアカが売れてないって執拗に主張してる人は自分が好きな作品がヒロアカより売れてないから悔しいって人なのかな?
        なぜそういう主張をするのかいまいち理由がわからなくてさ

      • 下に誤爆してしまった
        純粋にケチ付けたいアンもいるだろうけど
        評論家的なノリで「これだけ展開すればこれぐらい伸びるはずなのにおかしい。原因が何かあるはずだ」みたいなことを語りたい人もいるんだろう
        個人的に作品の伸びなんてバラツキがあって当たり前だからあまり気にしてないが

      • 2021/01/29(金) 23:19:39
        ただ単純にヒロアカをコケにすることで作者やファンを不愉快にさせて喜んでるだけの人がそう言ってるのだと思うよ

      • 累計3000万部を売れてないっていうのは無理がある。
        そりゃ、ワンピや今勢いのある呪術や鬼滅に比べたら見劣りはするけど、3000万で売れてないって言ったら、世の中でヒット作って言われてる作品がほとんど有象無象の大爆死になっちゃうじゃん

      • 全盛期より落ちたとはいえ
        サンデーの看板漫画よりヒロアカの方が上だからな

      • 下のサンデー引っ張ってきたところで虚しいだけだからやめれ
        売れてるけど取り残されてる感はもう仕方ないねヒロアカは

      • コナン遠回しにdisられてて草
        このツリーで「取り残されてる」とか言っても
        必死になんとか批判的なことを言いたいようにしか見えないから辞めた方が良い

        ヒロアカは売れてる それは事実
        まあネットだとワンピースでさえ「売り上げしかねぇ漫画」みたいな批判のされ方するから
        どんな漫画だってケチ付けられるんだけどね

      • コナン捕まえて下の方とか何様なんだろうな
        売り上げ語りたがるわりに比較対象になる他所の漫画の数値は知らないんだろうなって

      • ヒロアカ叩くために他の漫画まで巻き沿いになる地獄みたいなツリー

      • 赤がヒロアカの名前出した時からこの展開決まってたから
        いつも何かにつけ執拗にsageてくる奴が湧く
        もはや病気

      • ヒロアカが初版100万達成できないのをアニメのせいにする馬鹿が多いんだよな
        めちゃくちゃクオリティ高いのに

      • ヒロアカのアニメは1期は微妙で、2期以降どんどんクオリティが上がっていってるね
        5期や映画3作目も楽しみだ
        初版100万部行かないのはそう言う時代だからとしか言えないな
        鬼滅のおかげでアニメが注目されたり、メディアやSNSでバンバン取り上げられる今になって初版100万部行く作品が増えてきたからヒロアカもそろそろ達成するんじゃないか?

      • ヒロアカは戦闘描写が見にくいのがなぁ。何やってるかわからん時が良くある。

    • ネバランがアニオリ展開でなんかワクワクしたな
      おじさん抹消されるのか…
      ママも早期釈放だ

      • そんなことになってるのか
        おじさん無しで狩り庭攻略しちゃったらチート過ぎね?

    • 相撲「アニメが全部悪いよなwww」

      • 他のスポーツを題材にした作品に比べて大ヒットと言える物が無いしやっぱ相撲って時点で厳しいと思うんですよ
        ガタイのいい男共が半ケツで取っ組み合うのは美しく無いし

      • 売れてない漫画をアニメ化したのが間違い

      • 制作会社の実力不足

      • 鬼滅だってアニメ化決定当時はマジかよって思うレベルの売り上げだったからな。それこそ製作委員会が作れず、ufotableが社運かけて取り組むしかなかった代物。社長の慧眼というか熱がすごいよな。

      • 鬼滅はジワジワ部数上げてたし、掲載順はずっと中~上位走ってたんだから
        むしろあの段階でアニメ化進行してない方がおかしかったでしょ
        まあまさかアニメ化で売上20倍以上になるなんて夢にも思わなかったけど

      • アニメ放映時期決定の19年1月頃が250万部
        15巻でてるから巻割16万位か
        特段高いとは言えんが悪い訳でもない感じ
        少なくとも相撲とは一緒にできんな

      • あの技が動くところが見たいという読者の期待を裏切ったからな。
        技がちゃんと動いてるアニメがうらやましいよ

      • 相撲は売れてなかったのにあの掲載順あの年数続いたんだからウケる可能性はむしろ十二分にあった

      • 鬼滅はアニメ化映えする原作を探していたANIPLEXの高橋Pがコミック発売前の3話まで読んで惚れ込んで以前仕事していたことがあったufotableと引き合わせた、って聞いた
        もし本当なら打ち切り候補にはならないだろうしワニ先生もきっと連載続けていく力になったと思う

      • NHKと大相撲は真剣に協力すべきだったと思うわ

    • ブラッククローバーはボス戦ちゃんと高クオリティだから大成功だな!

    • ブラクロ…

    • 原作が売れないのはアニメのせいだと主張するタチの悪いファンが増えてきたわ

      • 原作が売れないのは原作の責任かもしれんがクソアニメ化されたファンの心の憤りはどこに持ってったらええんやそんなこと言ったら

      • 出来の悪さの割に売れすぎと叩かれる禁書三期って一体・・・
        ちなジョジョ5部と1000枚差

      • 禁書三期出来のわりに売れちゃったのかよ。ファンからしたら不買運動起こしていいレベルだと思うんだが

      • 原作が売れたのは100%アニメのお陰という輩とFIGHTして共倒れして欲しい

      • 無理よ
        数字で出るもの

        原作→アニメ化→
        原作→アニメ化⤴︎

        これは一目瞭然だもの

    • 売れた漫画のアニメは出来がいいという回文になってる気がする
      デキがいいから必ず売れるは連載でも言われる現実と乖離した構文
      鬼滅のアニメは出来がいいけどそのクオリティなら絶対売れる訳ではない
      ワンピやDBみたいな刷込み型にしてもやれば必ずチビッ子が洗脳されるもんでもない

      • 通年アニメは刷り込み洗脳以外にもコンテンツとして終わってないと宣伝する目的もある

    • 大事なのはアニメデザインの良さじゃないの
      原作の癖の強い絵を多少テイストを残す程度に魔改造して現代っこにウケるようにする
      俺が知ってる最近のメガヒットタイトルは大体これだな

      • そんな魔改造してたか?
        1巻からのファンだがすげーそのまんましてるなあと思ったよ
        あの癖のある絵をよくここまで綺麗に落とし込んだなと感動したもんだ
        まあ1巻当時は中々拙い絵だったから
        最新の絵柄で1話から観れるという強みはあったけど

        元絵魔改造→ヒットで言うなら進撃の上を行くものはない
        あとは宝石の国とかな

      • 魔改造の定義を議論する気はないがその癖のある絵を綺麗に落とし込むのが魔改造という意味だ

      • 癖ある絵を整える程度は魔改造とは言わないと思ってるから賛同出来ないわ

    • なんでや!封神演義とか売れたほうやろ!

  5. 夜神月と友達になりたいか?

  6. アイシールドは読み切りの時点で凄かった

  7. 全部が全部当てはまる分けでもない気がするけどキャラの魅力は確かになー
    ジョジョなんか癖が強いし作者がそれぞれのキャラの経歴書みたいなもの作ってるんだっけ

  8. 約ネバ立上げの杉田を伝説の編集とかほんと占い師って詐欺師だよな

    • 作者と担当編集と占い師で作品の先行きを決める慣行なのだろうか?

    • 約ネバ売れ行きがいいという話が自分にはよくわからなくて
      人種に対応しているから?女の子が主人公で性的なものが排除されてるから?絵そのもの?
      とか考えたけど
      たぶんマンガそのものが認知されて
      木づくりの北欧の玩具や外国の絵本で育った豊かな家庭の子どもたち
      少年ジャンプがそこまで浸透しているんじゃないか?
      貧乏とは無縁の世界でなに不自由なく育った子供たちの危機から始まる物語が
      そういう層に受け止められたんじゃないかと

    • 杉田とか完全に無能側のヤツだからなぁ
      約ネバとかパクリと絵で最初釣っただけのゴミだし、だから結局プッシュのワリに伸びなかった

  9. ジャンプの漫画学校とか言うやつの内容がブログになってたけど
    アイシとかネウロの編集してた人がキャラの共感は推すと愛でるがあるって言ってた

    色々考えて作ってるんだなあって思った

    • すげえ納得したわなるほど

    • それが「僕らは優しく見守る」という言葉につながるのか。
      (この編集さんはネウロの浅田先輩のモデル)

    • あ~なんか分かる
      「推す」はファンになって自分より「上」の存在、で「愛でる」はなんつーか目下の者(見下しではない)を可愛がるような感情?
      部活のカッコいい先輩のファンになる、部活でこんな可愛い後輩が欲しい、って感覚かな(個人の意見です)(自分の感覚をイマイチ正確に言語化出来てない)

      • なるほど、その考えでいくと「愛でる」が多いドルオタが
        「目下」を可愛がってやってた気分だったのが何か気に入らない事があったら一転して「見下し」対象になった相手に嫌がらせとかモラハラみたいな事しだすんだな

    • 主人公に関しては「憧れるタイプ」と「親近感があるタイプ」があるとかもよく聞くよな
      強かったり凡人には出来ないことをするタイプと、読者視点に近くて初めは凡人だけど成長していくタイプ

  10. 欠点の話は30年前にさくまあきらが言ってた

  11. ワンピースの一話見ると絶対売れる感凄いけど、当時一話掲載の時どんな感じだったんや?

    • 単純に売れそうだと思った
      マシリトの話は大分後で聞いて意外だったな

    • 読み切りから絶対面白い感があった
      あと絵柄がすっきりして取っ付きやすかったしストーリーがわかりやすかった

    • でも新連載1話でいきなり回想やるのは割とNGって言われとるけどな

      • 回想ってか旅の動機付けじゃね
        アニメだとコビー回が一話に改変されてたけど

      • せやろ?

    • ああいうコロコロ絵は忌み嫌われてたんだけどな
      ワンピースの連載開始の頃に読者の転換があって
      自分たちに向けた漫画がないことに不満を感じてる読者が多く居たように思う

      • 今もいるじゃん、子供向けに作られた漫画に
        過去作持ち出しては叩く大人()
        何時の時代もそうなんだな

    • 少なくともこれが打ち切りになると予想してたのはほとんど居なかった
      なんかスレにもコメ欄にも湧いてるけとコロコロ絵が〜とか言い出すやつ当時一人たりとも居なかったし

      • だね
        自分の周りは「やべー!面白い漫画はじまった!!」ってのがほとんどだった

      • 世代だよ
        ワンピより古い世代は無視~反発まで色々あった
        ワンピ世代が結束して支え続けてるから今がある

      • ワンピース1997年~
        このころネットって?

  12. あぁ、手柄を横取りするだけの、タダのクズの話か。

    テメーが有能っつーならなんでジャンプ全体の売り上げ落ちてんだよ説明しろよクズ。

    • ネバラン発掘は有能やん

      • 絡まないほうがよろしいかと

    • なんかお前2020のコロナ死者数と2019のインフル死者数比べてインフルの方が怖い!って言ってるマヌケみたいだな

      2021現在とジャンプ売上全盛期との社会比較を踏まえた上で君の意見をもう一回どうぞ

      • 手柄横取りんところは異議なしなんか

      • 上の赤コメは?

      • そもそも編集が漫画家の手柄を横取りしてるっていうのが意味不明な概念だから議論以前に俎上に載せる意味がないだろ

        世の中では漫画の作者は全く評価されずに編集だけが評価されてる!と言い張りたいならその根拠を示した上でもう一回どうぞ

      • まずここは編集者の話をしてる場なんだから、
        編集の良しあしの話になるのは当たり前なんだがなw

        殆どの読者は編集の良しあしなんて知らず(興味も無い)、
        面白さは全て作家の評価に直結するしな

      • >社会比較
        漫画も書籍も雑誌も軒並み右肩下がりだからな

      • コロナとインフルの例えは意味不明だが、同じ時代じゃなきゃ比較は難しいわな。

  13. まあ本当の所を言うとヒットする漫画の条件が完璧に分かってたらこんなにも苦労はしないと思うけど、いろいろ分析したり編集者の勘や視点を養うのは大切なんだろうね

  14. その漫画のキャラクターと友達になりたいかって範囲広いな

  15. 黄金期とか言ってる割にゴミばっかで草

    • キン肉、北斗、アラレ、翼、聖闘士は今なら打ち切りレベルで酷いしな
      娯楽のない時代だからこそ売れたって感じ

      • このレベルに立ってるのワンピしか無いレベルの名作だぞ
        読んだことないのか?

      • 灰米&赤米
        どうしたどうした?
        お前ら自分のバカさを宣伝したい年頃なのか?

      • ……まぁキン肉マンの初期は今だと覚醒前に切られるやろね……

      • 擁護してるけど立ってるって何のこと指してるのか意味不明だし年齢煽りしたり酷いな

      • でもこれらの作品知ってるのは40以上だけでしょ
        本当に普遍的に面白かったらDBみたく世代超える

      • なんでやねんw
        漫画好きなら古典も読むがな

      • 青1って結局ネームバリューでしか擁護できないもんね

      • ワンピしかないってのも老害発言だな
        スラダン、マキバオー、ハンタ、ヒカ碁、デスノ読んだ事ないのか

      • 漫画オタクだしここでよく名前挙げられるから一通り読破したけど
        古い漫画だなって感想が一番だったな、今なら打ち切りだろとまでは思わないけど
        やっぱ時代が違うと価値観や流行も違うから
        現代の多くの人に刺さる漫画にはなり得ないと思う
        DBや手塚治虫クラスを除いて

        でもこういう感覚って多分20年後も同じで
        その頃にはワンピとか鬼滅が一世を風靡した?嘘だろw
        ってレベルで廃れてくもんだと思ってるわ

      • せっかくの漫画オタクってのに勿体ない考え方してんな
        それに手塚や鳥山明を神聖視しとるのもあかん

        今の時代の最新の漫画の全部が君に合うのか?違うだろ?
        手塚も鳥山もたくさん描いてるがそれが全部楽しめるか?
        自分に合えば戦後の漫画だろうが昨日発表された新作だろうが等しく愛でればいいじゃねーか

        それを邪魔しないことが漫画好きなら大事だろ

      • ワイは20代前半の漫画オタクやけど古い漫画も好きやぞ
        古本屋で昔の漫画を大人買いするのが趣味みたいになっとる
        多分、保育園の時点で藤子F作品、コロコロ、アラレちゃんとか読み聞かせ→覚えて自分で読むって環境だったからだけど
        けど同世代の漫画好きを見るに、高校生くらいまでに古い作品にハマったり読むきっかけがないと古臭いって感覚でフィルターかかってる人が多いわ
        流石にトキワ時代まで遡ったら古臭いって感覚はわかるけど、80年代のうる星やつら以降とかなら現代の漫画の骨組みができてるから読めると思うんだけどね

      • まあタイミングがあるってのは確かだが、娯楽のない時代だからじゃないぞ
        先駆者として切り開いたから評価されたものばっかだ
        むしろ何も無いところを突き進んだパワフルさは黄金期の作家の方が凄い

    • なんせ本誌が売れた!売れまくった!だから黄金期
      質が高くて支持が集まったというのは後付け
      狙ってやってたというなら復興は簡単だったはずだがズルズル後退した

      • その当時のバラエティ番組が滅茶苦茶視聴率取ってた!だから人気!
        とかいうのもそれと同じなんだよなあ
        まあテレビは今と違って昔は資金が潤沢だったから
        贅沢に大袈裟な事が出来たというのもあるだろうけど
        今は見る影もないのは昔からあるどのジャンルも同じよ

      • いちいち批判や炎上を気にしすぎるあまり脳みそお花畑な内容ばっかになってしまった。精神的弱者に配慮しすぎるからそうなる

    • 漫画の質は確実に今の方が良いよな。未だにキン肉マンしか読めないおっさんには今の漫画読んでほしいわ。そいつらは漫画じゃなくて青春が好きだったのかもしれんが

      • そうそれよ
        自分らの青春時代に読んだ漫画はやっぱり色あせないで面白く感じるものだ
        多くの人は多分50とかそこらになったら
        青春時代に読んだ漫画が一番良かったって言うよ、たぶん
        俺は青春時代に読んだ鰤より今の漫画のが好きだけど

      • 小さい頃に初めて触れるものは刺激が強いからね
        たくさん読んで刺激に慣れるとそりゃあつまらなく感じても仕方ない

        あとは青春時代の楽しかった思い出と結びつくってのもある
        友達と回し読みした記憶とかそういうワクワクが無意識に加味されるから

      • ……こんな失礼な赤コメによく同調できるな、お前ら
        正直、一番軽蔑する人種だわ

      • キン肉マンよりなろうの方が面白いに決まってるよなぁ?

      • 今の作品で真っ先になろうを思い浮かぶ時点で漫画の知識はたかが知れてるな

      • アプリ、デジタルで漫画を読むスマホネイティブ世代にはなろう浸透しとるからな
        LINE漫画、ピッコマとかで韓国系の縦読みも読んでたりするし
        友達がLINE共有したりして一過性のブームみたいになる作品がちょいちょいあるのよ

      • 普通にどちらも読むが、キン肉マンにも面白いところはあるよ
        例えるなら悪魔七超人でメインメンバーだろうと容赦なく死ぬ展開などは当時から思い切ったもんだと評価されている
        ご都合主義が鼻につくかもしれんがそれは今のなろうなどでも山ほどある…というより今の方が顕著だしな
        むしろ古いから無条件でダメと考える方が頭が固くなってる証だろ

  16. 要するにキャラ人気がない漫画は売れないってことだろ
    キングダムとか20世紀少年みたいにストーリー重視でキャラの魅力が弱い漫画よりもドラゴンボールや鬼滅みたいにストーリーなんておまけでキャラ人気が高い漫画の方が売れると

    • 魅力的なキャラがいればそのキャラに適当なイベントぶつけるだけで面白くなるから
      時間が足りない週刊連載向きって聞いた

    • ストーリーものはある程度の区切りまで行かないと評価しづらいからなあ
      1話毎でも目を引くのはやっぱキャラや絵

    • 逆に言えばストーリーだけであれだけ売れたキングダム20世紀少年の作者は真の天才だな

      • 「20世紀少年」は名作かもしれんが
        ストーリーの大枠が見えない内はフラストレーション溜まることでも有名

    • キングダムは十分売れてる側だから例として適切じゃないだろ

      • だよな
        アニメ化も実写映画化もしてる作品だし

        あとあれはキャラの強さで売れてるところもあるし

    • その比較するなら、せめてキャラとストーリー以外の条件を同じにしないと駄目だろ。ジャンルどころか、掲載誌も違うし、少年漫画と青年漫画を比べられるわけない。ドラゴンボールや鬼滅を例に出すなら比較対象もジャンプから出さんと

    • 「ストーリーなんておまけでキャラ人気が高い」のは鬼滅のことだけだろ
      さらっとドラゴンボールを横に並べるなよ

      • ドラゴンボールってそこまでストーリーの評価高かったっけ?

      • 鬼滅のキャラ人気ってアニメ19話がバズって社会現象になった後からだろ
        アニメ化前にはもうストーリーで人気出てたのに

      • 絵の評価は高い
        ストーリーはドラゴンボールには存在しないからなんともいえんね

      • 鬼滅もDBも特にギミックのあるストーリーではない
        でもストーリーテリングという点では評価高いと思うよ
        キャラを抜いて独立したストーリーテリングの評価なんてない

      • ドラゴンボールは30年前の漫画であのストーリーやったらその時代ではトップやろ

      • ドラゴンボール儲って本気でストーリー上だと思ってるのか
        鬼滅が特段優れてるとは思わんがドラゴンボールは遥か下だぞ

      • 30年前でもストーリーが優秀な作品は沢山あった
        時代のせいにすんな

      • ドラゴンボール好きだが流石にストーリーの出来は鬼滅のが上だと思うよ

      • それはない

        ってかDBはドラゴンボール7個の集め方と集めた後の使い方で色々展開あったけど鬼滅は鬼倒すだけやん


      • 鬼滅をそこまで削ぎ落とすならドラゴンボールも次から次へと現れる強敵倒すだけでよくない?
        ドラゴンボールを根幹にストーリー組み立ててたのも途中までだし、もっと言えばテコ入れで当初のストーリーから方針転換して本格バトル漫画に切り替えてる時点で…

      • 鬼滅が鬼を倒して何がおかしいんだ
        鬼の特性や背景の使い方で色々展開できるし実際やってたのに
        言いたいことが分からん

      • 一直線だったろ?
        禰豆子の処遇で揉めはしたけど煉獄さん死んでからは一本槍

        エピソードとして評価するのとストーリーとして見るのとでは違うんじゃないかなと

      • ストーリーとして見るならむしろDBの方が中身はない
        目的もゴールも設定されずに現れるボスを倒していくだけ
        それでいてめちゃくちゃ面白いから凄い

      • DBにストーリーが良いんだ、って思った事一度もねえな
        キャラが好きだから、このキャラの先が気になるから、夢中で読んだわ
        鬼滅はむしろストーリーが気になって読んでたな
        この先どうなるんだ…ってハラハラ感がバトル然としてて好きだった

      • まぁ待ちなよ、ざっくりすると

        DB
        次々出てくる強い敵を倒すだけ
        鬼滅
        次々出てくる鬼を退治するだけ

        これではどっちもざっくりしすぎよな
        でも間違ってもいないっつー

        ならストーリー評価とは何かって話にならね?
        どう見るかは各々次第なんじゃ

      • DBといえばまずは圧倒的な画力
        その部分を無視して「ストーリーが~」って言って鬼滅を同列に語るのがおかしい

      • ストーリーの話で画力持ち出すお前のがおかしい

      • ↑文盲か?
        赤コメをよく見ろ

      • お前こそ文盲だろう

        ツリーこんだけ伸びてるなら現在の話題も推移するの当たり前だろうに
        流れが読めてないじゃない、流盲じゃない

      • 画力で語ればいいのにストーリーでも推そうとするからアホなんだよね

      • セル編序盤のストーリーは神がかってた

      • それな
        ドラゴンボール褒めるために勝手に鬼滅持ち出して貶して、反対意見が多かったから画力がー
        アホじゃないのか
        流石の民度だな

      • 令和になってDBを初めて読んだ人の感想まとめがググったら出てくるけど
        予想を裏切るストーリー構成をめちゃくちゃ褒めまくってるぞ

      • バズ狙いのツイ民一人の感想になんの意味がある
        DBは偉大なコンテンツだが、遊戯王と同じカテゴリ
        スラダンのように単体のマンガ作品として読み継がれる強度はない

      • スラダンも名作だけどあの終わり方が森重みたいな伏線放置で賛否両論になってる時点でここで比較に出すのは違う

      • ドラゴンボールなんてストーリーなんてオマケな最たるもんだろ

    • 20世紀少年はキャラに魅力あると思うけどなあ
      ジャンプのカッコいい魅力とは別のベクトルの何かが

    • まず魅力的なキャラの前輪、次に興味をひくストーリーの後輪
      両輪揃った自転車でないと長くは走れん
      一輪車じゃすぐ限界が来る
      キャラを好きになれんとまず作品に興味を持たれにくいし
      最低限「これからどうなるんだろう」って緊張感あるストーリーを用意しないと時期に飽きられる
      あまりにつまらんストーリーはキャラの魅力も殺すし(キャラのファンで付いて行ってたけどあまりにストーリーの出来が酷くなりすぎて遂に冷めた作品がある経験上)

    • 今のキングダム読んでストーリー重視って言われても笑うわ、他にもっと例なかったの?

  17. 後づけ定期

  18. ルフィ欠点だらけを作中指摘でお前に勝てるだから
    カッケー

  19. 逆の友達になりたくない主人公の漫画は売れない、は合ってる気もする
    愚弄枠の主人公はどれもそう

  20. そういう目線でなかなか見ないけど
    唯一でDグレ
    売れてるって聞いてそらそうだろうなと思った

  21. ワンピは1話目から絶対ヒットすると思ったらやっぱりヒットしたわ
    まぁここまですごくなるとは思わなかったけど

    • どんな漫画も「億万ヒットするだろこれ」と確信持てる読者や編集はいないだろな
      俺も鬼滅はアニメ化したら化けるだろなと1話から思ってはいたけど
      まさかここまでメガヒットするなんて夢にも思わなかったし

  22. 別にルフィともナルトとも悟空とも炭治郎とも花道とも楽とも友達になりたくなんかねーがな
    コナンくんは特にNGだ

    • >コナンくんは特にNGだ
      たぶん友だちになりたいってそういうのじゃない
      性格がって意味だと思う

      • 性格だけでも嫌じゃね?

      • 性格にダメな部分はないやろ
        口癖バーロがちょっと痛いくらい

      • やっぱ服部が一番やな

      • お前もとっとと和葉に告白せぇやじれったいの

      • コナン君はホームズ混じってるからな
        好感度低いのは仕方ない
        性格の欠点を能力がすごいので許されるタイプ
        殺人事件のないクラスなら性格の角の方が目立つでしょ

      • 新一は事件と蘭
        蘭は新一さえ絡まなければ普通の高校生だしな
        サッカー部にもなじんで修学旅行でも年相応に友人とふざけてるから

      • 地味にヤバいのはコナンより金田一かもな

        同じ死神属性持ってるがあいつ美雪とやりたいがためにクラスメートに毒キノコ盛るし

      • 口癖ばーろは言ってやるなよ
        もう20年以上それやらされてんだぞ
        飽きられも廃れもする

      • >性格の欠点を能力がすごいので許されるタイプ

        これ元記事のスラムダンクのとこで言われてることだな
        キャラに少しの欠点を付けると愛嬌が生まれて好かれやすくなるっていうパターン

        完全無欠よりもどこかしら欠けてるほうが人間味がある

    • 楽様で草

    • コナンは幼児化してなくて殺人事件に関わってないときは
      どこにでもいる高校生みたいなノリだからこの中だとそんなにクセがない人物だよ

      • クセがなくても、一緒にいたら殺人事件に出くわしまくりやぞ
        1日に1回以上殺人事件に巻き込まれてるんだぞ…
        (まだコナンになって1年もたってない)

      • 海賊や忍者と友だちになるんじゃなくてルフィやナルトと友だちになるんや
        殺人事件遭いまくりの小学生探偵じゃなくて江戸川コナンと友だちになるんや

      • それでも嫌!

        ルフィは食い方汚いしナルトはホモの気あるしコナンはうんちく話鬱陶しそう

      • ナルトだけ風評被害で草

      • 主人公はクセ強いヤツも多いから
        どちらかというと主人公の友人枠の方が好感度高いキャラ多いな
        クリリンや服部とか

      • ↑それだわ

        主人公とは友達になりたくないけど主人公の親友とは友達になりたい思うわ

      • 得意げに殺人現場に首突っ込んでいく高飛車高校生とか
        友達にしたいとは思わないわ
        服部は同じような感じなのになぜか好感度高い
        関西弁で親し気だからか?

  23. 憧れとは理解からもっとも遠い感情だよ

  24. ジョジョは擬音が独特ってことでメチャクチャ有名な愛され漫画だった

  25. 友達云々はともかく、不快に感じるキャラが多い漫画が売れないのは確かだわな

  26. 強い奴、何かをしてくれる奴とは友達になりたいと誰もが思う事

  27. こち亀の両さんと友達になりたがる人いるかな
    とことんこき使われるかたかられるだけだと思うが

  28. ???「売れるかどうかはオレが決めることにするよ。」

  29. ヒロアカを100万部とか息巻いてたジャンプが言える立場か?

  30. 冨樫もどっかで書いてたやん、すげーキャラ作ってソイツに任せるのが一番面白いって

    • そういう漫画めだかしか知らないな

      • めだかボックスは表情がハンコ絵なせいか全員サイコパスみたいやったわ
        西尾原作は読み切りとか含めて色々あるけど、作画担当の解釈でキャラの印象がめちゃくちゃ変わる

      • いやそういうなんでも出来るから凄いってわけではないでしょ

      • めだかは大抵安心院に任せれば解決するよな感が…
        球磨はそれほど万能感はなかったな

      • 赤コメわかってねーぞ
        完璧超人出せばいいって話じゃないぞ

      • ↑青コメ全部
        球磨川のキャラだけで持ってたって話じゃないの?

      • あれ?灰の解釈間違えた?
        神キャラ作ってそいつに暴れさせるのが一番ってことだと解釈して
        めだかの球磨川とかまさにそうだなって思ったんだけど

    • 「話の勉強しろ。苦労するのが嫌なら…」でつながる文脈だったろ

  31. ネバランオジサン編、U19、タイパラを送り出した伝説の杉田編集?

  32. やっぱ惹かれるキャラがいれば面白く感じるよな
    善悪とかでなく

  33. 一般人読者が友達になりたい思うぐらいのキャラの弱さだと主人公として不適格に思うが

    今のジャンプで考えてみても……
    虎杖ぐらいはいい線言ってると思うがあいつキャラ薄い言われとる
    ルフィもデクもアスタも嫌だし千空もねぇ……

    • ガタイのいいゴリラなのに全会一致で可愛い認定され
      オタクに優しいギャルという新カテゴリー主人公の虎杖がキャラ弱いの?!

      • 五条や東堂や野薔薇より強いんか?お?

      • キャラ弱くはないけど「こういうとき絶対こうするだろ!」とか「絶対こう言うだろ!」みたいなインパクトは弱い気がする

        五条先生ならこうするとか、東堂ならアイドルの話するだろうとか、野薔薇ネキならここでキレるだろうとか

        読者が予測して期待できるかどうかも大事なような


      • あ、ゴメン
        五条先生とかのは予測できるけど、虎杖ってキャラ弱くはないけどそういう予測ってしづらいよねって意味です

      • 芥見に陽キャ成分や陽キャ友人がいないんだろ
        だから血の通った説得力に欠ける

    • 別に友達になりたい奴を見たくてジャンプ読んでるわけじゃないしな

  34. 時行くんとはお友達になってもいいよぉ
    このぐらいの年齢が一番輝く…

  35. まぁでも打ち切り漫画の主人公って友達になりたいなりたくない以前のやつ多いよな
    「うーん、別にどっちでもいいわ」って感じの

    なりたい!orなりたくない!って思わせる段階にまですら至ってないっていう

  36. 友達というか、人間味やら普通の感性があることが最低限だと思う。打ち切り漫画って、当たり前の感覚してたらありえない行動や発言するし。タイパクとか、不快以前に人として理解できなかった

  37. 虎杖や一護みたいなのはいい意味で薄くて作品のオサレと食い合わないのが良いところなんだろうけど
    そうじゃない作品の主人公に据えても売れないだろうし
    一概に主人公が〜だけで語るのもな

  38. 友達理論はよく分からんがソースの“「SLAM DUNK」作者の井上雄彦先生は、全ての登場人物に欠点をつけ、そこに感情移入の糸口があり、「欠点は欠けている点ではなく、欠かせない点」なのだと編集者が口にしていた“って部分は納得かな
    作者がキャラの欠点を意図して描いてたりちゃんと欠点を把握してることが大事ってことでしょ

    作者としては善良だったりもともな人格として描写してるつもりのキャラが読者の常識や倫理観とズレてるのが最悪のパターンで「なんだこいつ…」って違和感抱くことになるし下手すると「作者の倫理観がおかしいのでは?」なんて感想を持たれかねない タイパクの主人公や血盟の兄弟みたいにね

    クズなギャンブラーのカイジだったり超常的な道具と出会ったばかりに危険思想を突き詰めた夜神月だったり人類が全滅しかけた世界で状況を打開する為なら躊躇なく子供を殺し続けるデルウハ殿だったり、漫画としておもしろければ必要なキャラの特性として主人公がクズでも危険思想でもサイコ気味でも別にOKだもの 

  39. 売れるテンプレを作ったというならなろうが今の代表だな
    本当に評価されてるのはごく一部だが
    根本的になろうは出オチで印象つけた上で固定ファンを獲得するから、話が進めば進むほど話を作る行程がキツくなるっていう弊害があるけど、一つの商法としては有りだわなと思う

  40. オサレかどうかやぞ

  41. 売れる漫画って大体厨二心惹かれるキャラの存在を持ってる気がする

  42. 諫山はジャンプを持ってこなかったからしゃーない
    実際進撃はジャンプ向きの内容にはならなかったからな

    • アレをジャンプで載せるとしたらUJくらいしか思いつかんな…
      あとはSQとか?

      • 別冊ジャンプ創刊でいいじゃない
        マガジンはそういう待遇だぞ

      • 月刊別冊進撃さんは進撃終わったらどうすんの?っと(カタカタ
        解散?解散すんの?

      • カラー版連載でもう一回1話から読めるドン!

    • それでも進撃は月例で佳作もらってるから全く評価されてないわけではないんだよな。
      確か選者が松井の回。

      • あー松井は見出しそうだな

      • すげえ納得の審査員だ…

      • 自分の漫画を選びそうな先生の回に応募するのは当たり前ではあるんだろうけど、松井先生の時に進撃送る辺りやっぱり諌山先生も計算型の漫画家なんだな。

      • 赤コメだが月例賞の佳作はマガジンの話とごっちゃになってた。ゴメン。
        松井先生の時に一番下の賞に選ばれたのはどこかで見た覚えがあるんだが、画像検索しても出てこないから記憶違いかもしれん。

      • 切腹一回で許してあげる

  43. テンプレなんて作る意味ないよなーマンガアニメみたいな現代娯楽になんて特にさ
    面白いと思ったら面白いとしか思わん
    無理にカテゴライズして面白いを感じる神経を減らしたくもないわ

    • 世の中にはカテゴライズする必要のない物を無理にカテゴライズしてどうでもいい御託を垂れたり、
      どうでもいい事をあれこれ考えて水掛け論を繰り広げる事を面白いと感じる無粋な連中がいるのよ…

  44. 売れる漫画の条件だとん?ってなるけど、打ち切られて惜しかったなって思う漫画なら納得がいった。
    最近だとアグラのメンバーとか神緒ゆいの鍵斗とか。

    • アグラ一番の失敗は、大学のサークルの内輪ノリをずっとやってたことが一番の失敗の要因
      せっかくの男しかいなくて女子層を狙うべきなのに、女性がそういうノリを好きじゃないからな~
      狙うべき市場を間違えた(中途半端)ってのは痛い

      • 女子層を狙ったらもっと早く終わったと思うけど。
        露骨に女子層狙ったら男女どちらからも嫌われてただろうし、
        女子層狙ってたら一番の持ち味の下ネタが死ぬ。
        どちらかと言えば、目的を達成するでもなくただ内部だけで騒いでただけなのが原因かな。
        地球を戻そうとする話が少しずつでも進んでくれればもっと長続きしたかと。

    • 将棋の羽賀君もそんな感じ

    • 神緒は1話でコケたからねぇ
      殿堂入りのサムハチほどじゃないが、最近の作品だと上位のコケっぷり

      • サム八は面白さで惜しまれることはなかったけど
        神緒ゆいは早くスケバンに移行すれば良かったのに・・・って惜しまれるぐらいにはなったからサム八と比べるようなものじゃなくないか?

      • 1話がいかに大事かの証左にはなると思う

        そこで外せば後半どんだけいい話描いて挽回しようにも……

    • 神緒ゆいは2面性のあるヒロインと主人公のラブコメよりも、
      とっととスケバンバトルに移行してスケバンハーレム構築してればよかったのに、とは思う
      まぁ新連載やるから結果打ち切りでも良かったのかな…

  45. 売れない漫画に理由はあっても、売れる漫画に理由はない気がする

  46. なんじゃこれ?はアレだな
    島本先生の円グラフで、魅力要素の5割が「将来性」ってなった原先生のことだな…

  47. 売れてる漫画の多くに共通している要素の一つで、要するに好感を持たれるキャラを作るにはどうするかって疑問に、分かりやすい形で答えただけのことでしょ

  48. わしの友人は一応、かろうじて編集者。いわく
    「何の美学も持たないキャラは魅力が無い」だってさ。

  49. たしかに
    こんな設定が!すごい伏線が!話の構成が!ってやられても
    それ動かしてるキャラに興味なければ物語に入り込めないからな

  50. この過程があってこの結果が出た、みたいな演出が大事だと思う。
    ハイキューの稲荷崎戦での日向のレシーブとか。

  51. 読者はどの視点で話を追うかって基本は主人公の視点だから
    共感なり支持なりしやすいタイプの方が成功率は上がるわな
    なんだこいつ?だとすり合わせができず盛り上がる箇所をスルーしてしまうし

  52. 純粋にケチ付けたいアンもいるだろうけど
    評論家的なノリで「これだけ展開すればこれぐらい伸びるはずなのにおかしい。原因が何かあるはずだ」みたいなことを語りたい人もいるんだろう
    個人的に作品の伸びなんてバラツキがあって当たり前だからあまり気にしてないが

  53. こんなん言っても結局売れない漫画も出しているわけだから結局運でしょ
    運を分析風に解説しているだけだと思う

  54. 俺は虎杖と親友だよ

  55. キャラが生きてるかどうかに尽きる
    冨樫はその点においては本当にすごい
    王騎あたりのキングダムも生き生きしてて本当に面白かった。今はまあその。。。

  56. つーか、約ネバの主人公3人って友達になりたいか?
    ドンかフィルあたりならともかく。

  57. 編集者の趣味より読者の声(アンケート)を優先するとこだろ
    それがなかったらサンデーやマガジンになる

  58. いちばん大事な「寵愛」が抜けてるな
    ケンシロウも夜神月も成功した主人公はなんかかわいいとこあるぞ

  59. ようは人気投票をしたときに3位以内は入るほどの人気があるのかそいつには?ってことか
    サムハチ、タイパラ、ヲヲヲ、ボーン、森キング、アグラ、ジップ、血盟、
    主人公が周りの個性で薄いのと、ヤバい奴、ネタにされる奴
    好感が少ない主人公が多いな

  60. 聖闘士星矢がひどいって何を言ってるんだ???
    名前あがってる中でももっとも続編や派生作品が多いんだぞ。

  61. 鬼滅と呪術見るに

    3バカ+α(保護者ポジ)が今ウケてんじゃね?
    俺も好きやで

    • 鬼滅に保護者ポジなんている?柱のこと?
      その組み合わせだったの炎と音だけだったような…
      バトル入ると3バカ+禰豆子で4人だし
      呪術は確かにその組み合わせだね、なんか保護者呼び違和感あるけどw

      • 柱のこと

        禰豆子喋んねーじゃん

    • 別に今に始まった話じゃない。ジャンプならNARUTO何かが正にそれだし、多少人数に不足あるが初期のDBなんかもそれに近い構成
      ご長寿作品で言えば忍たまもそうだし単純にキャラを増やしすぎずそれでいて話を回しやすいのがその構成ってだけだろ

      • うるちゃいぼけ

  62. 売れる条件とは~みたいなのに、はい後付け!っていうキッズは仕事の後には総括するの知らないのか?
    成功したのは何故か、失敗したのは何故かの理由は必要だぞ。後々の教訓としても使えるしな。
    まぁだからジャンプは漫画の王様なんだなってよく分かる。

  63. 友達になりたいかっていうと人によるかもしれないけど
    自分を助けてくれそうかっていう基準なら売れてる漫画は満たしてる気がする

  64. 好かれる主人公→頑張れー負けるなー(アンケゲット)
    嫌われ主人公→…で?
    理解不能な主人公→何でこうなったんだ?何がしたいんだ?

    簡単に書くとこういう話だな
    一行目なら絶対当たるという訳ではないが確率を上げられる

  65. エレンイェーガー君と友達になりたい人
    手上げて!

  66. ジョジョをリアルタイムで読んでた人達はみんな口を揃えてジョジョは人気がなかったって言う
    3部から徐々に人気が出始めてアニメ化で一気に新規が増えたって感じらしい

  67. 読んでてこいつらと居たら退屈しないなって思えたけど
    出来事が退屈だったのは残念だ
    なんじゃこれ感は最初だけあった

  68. 打ちきり漫画に当てはめるとしたら
    ◯同情できる余地はないし
    ◯憧れというには輝いて見えない(曇ってる)
    ◯共感できるほど態度に現れてない
    ◯展開に合わせたような言動が不快(出来事が起きてなければ虚言癖)
    これの同情できる余地はないし共感できるほど態度に現れてないというのはかなり当てはまるんじゃないかな

    • 逆にすると
      同情できるほど過酷な状況に居る(窮地や逆境)
      その中で逞しく輝いて見える(気高い)
      共感が態度で示される(行動に正しさを感じる)
      その場の言葉が心に刺さる(説得力がある)
      これの過酷な状況下で共感を態度で示すことが
      名作につながるキャラクターの指標なんかなあ

  69. 異世界に転生して可哀想(同情)
    なんじゃこりゃな見た目、ステータス(なんじゃこりゃ)
    現代日本の価値観はそのまま(共感)
    でもチート能力で無双(憧れ)

    なろう系は満たしてる?

  70. 逆に、同情も憧れも共感もなんじゃこれとも思えない
    そんなキャラが主人公の漫画がヒットした例はあったか?

  71. 確実に売れる作品がわかるなら何故読者アンケートの結果で作品切るんだ?

  72. 直感的に1話で感じるものはある

  73. 鬼滅にかぎれば売ったの集英社というよりユーフォといえるしメディアなくしてヒット作はもう生まれないんでしょ

  74. 時代は変化し続けるから
    伝説と称されるほど「昔の人」の成功体験から得られた金言が
    現代や未来で通用するかって言ったら怪しいと思うけどな

  75. DBは天下一武道会までは飛びぬけてアンケ良いってワケでもなかったし、逆に北斗なんて編集会議で全員から「少年誌で劇画はねーだろ」の嵐だったもんな
    最初から売れる!!なんて踏んで始まった作品なんて、ジャンプでは訊いた事ない

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