引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611929046/
1: 21/01/29(金)23:04:06 ID:bTR
舐めプしてるから負けるんやぞ
19: 21/01/29(金)23:11:11 ID:P0u
出来る限り楽して勝ちたいやん
2: 21/01/29(金)23:04:31 ID:lSw
知られて対策されるやん
4: 21/01/29(金)23:05:12 ID:4zh
いきなり奥の手は負けフラグだってみんな知ってるんだよ
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5: 21/01/29(金)23:05:31 ID:M7o
盛り上げ方を知ってる生まれついてのエンターテイナーやぞ
8: 21/01/29(金)23:06:06 ID:yLv
奥の手は何かあった時の最後の手段や
使わないに越したことないやろ:-)
使わないに越したことないやろ:-)
18: 21/01/29(金)23:10:48 ID:xQe
相手が元気なうちは避けられるかもしれんやん
12: 21/01/29(金)23:07:21 ID:AhB
ストレイツォは対策されて負けたぞ
15: 21/01/29(金)23:08:42 ID:M7o
>>12
スピードワゴンが吸血鬼は目からビーム撃てるんやでーってジョセフに説明してたと思うと草
スピードワゴンが吸血鬼は目からビーム撃てるんやでーってジョセフに説明してたと思うと草
13: 21/01/29(金)23:07:22 ID:QfZ
最初から全力出して負けるより振り絞った感出して負けたほうが言い訳できるもん
14: 21/01/29(金)23:07:25 ID:4zh
ゲージ溜まらないと使えない系かも
17: 21/01/29(金)23:10:34 ID:rF2
未完成とか実戦じゃ難があるんやろ(適当)
33: 21/01/29(金)23:25:38 ID:4i4
そら「奥の手」やからやろ
21: 21/01/29(金)23:11:48 ID:iVo
奥の手って自分で言ってるやんけ
16: 21/01/29(金)23:10:07 ID:nfZ
奥の手を使うということは、敵が主人公に
「私は舐めプで君を倒せません」ってゲロったようなもん
「私は舐めプで君を倒せません」ってゲロったようなもん
34: 21/01/29(金)23:29:45 ID:u6J
いきなり必殺のハイキック打っても避けられるのがオチ
少しずつ他の技で削って相手を弱らせてから打つのが効果的
少しずつ他の技で削って相手を弱らせてから打つのが効果的
20: 21/01/29(金)23:11:42 ID:xQe
23: 21/01/29(金)23:12:43 ID:M7o
>>20
原作者も知らないロボすき
原作者も知らないロボすき
29: 21/01/29(金)23:16:02 ID:Rvt
いきなりノープランでメドローア撃ってもマホカンタ張られてたら逆に全滅するから切り札はいきなり使えんってポップが言ってた
コメント
MPの節約やろ
スライムにめっちゃ強い呪文打たないだろ?
確かにFC版4時代ではそう思って、ギラやらバギやら使わずにスライム相手にナメプした姉妹がキングスライムにぬっころされたわな……
むしろ面倒くさい時には相手を見ずにベギラゴン連打
トヘロス使えや可哀想に
ニフラム!ニフラム!
二フラムは経験値入らんだろ
貴様の経験値すらいらねー」と言う事です。
初見の相手とかまず最大戦力の攻撃打ち込んで勝てるか試すだろ
そしてガメゴンロードにやまびこのぼうしイオナズン跳ね返されるんだぞ
ガメゴンロードに初手イオナズンはいくら何でも考え無さすぎやろ…
適当に相手を遊ばせてデータ収集したいってヤツ(鬼滅の童磨)もいれば
勝つこと以外に別の目的があるヤツ(ジョジョのチョコラータ)もいる
アニメ版剣心「天翔龍閃!」「天翔龍閃!」「天翔龍閃!」
アニオリボスに破られたでござる→ワイ「そりゃそんだけ見せてたら対策もされるわ」
波動拳も交えたいところだね
必殺技って、周囲に見てる奴がいたらもう必殺じゃなくなる危険性があるよな
解析されないように、その場にいる全員を必殺するべき
リアル格闘技でも、最初はジャブで牽制しながら互いに様子見したりすることもあるよな
相手の実力を推し量る意味でもいきなり全力はどーなんだろ
いきなり全力の展開もあるけどなリアルも漫画も
ボブ・サップはそういう戦い方で
相手に何もさせずに終わらせるタイプだった
逆に言うと反撃に弱くて、ローキックやボディブローに慣れてない頃は
それで情けなく見えるほどのやられ方してたりもする
良くも悪くも素人の喧嘩スタイルなんだよ
で、それが漫画やゲームで栄えるかというと……ってことなんだろうね
だからマンガとかでボブサツプモチーフのキャラが出てこないのか
タイソンも同じようなスタイルだけどモチーフ多数だよ
まあ確かにマジレスになると漫画の展開が映えるかどうかは重要だよね
懐かしい、サップがノゲイラから関節技をきめられてるのに、力だけで抜け出してパワーボムしたのは漫画みたいで興奮したわ
漫画でもたまに開幕から全力で殺しに来るキャラおるやん
クライマックスが早いから決着も早いけど
狂犬感を出すには悪くない演出
やっぱり相撲って神だわ
まぁ一応神事ではあるな…
見た目がカッコ悪いのがね…
無理して太って強くなろうとするから怪我が多くてみんなどこかしら包帯やらサポーターやらテーピングしまくってるイメージしかない
反動とか制約とか急所が出てきてしまうとか
敵キャラじゃないのに舐めプのローズさん
さっさとマスキュリンに英雄の生涯(アイン・ヘルデン・レーベン)を撃たないのが悪い
そもそも仮面出さない時点で…
あれは第○楽章とかみたいにメドレーで演奏しないととかあるのかもしれんから……
まあ音楽だって漏らしたのは養護できないんですけど
おっと、カラータイマーが点滅しないと奥の手を出さないウルトラマン達の悪口はそこまでだ
半世紀前からの伝統だよな
いきなり必殺光線を出す時もあるけど大体無効化orカウンター食らってるからな
自分のHP削って撃ってるんだし、相手が避けられず反撃もできない状況を作ってから出すのは理にかなってると思う
空想科学読本で「なぜカラータイマーは敵にもバレるように光と音を出すのか?」って考察していて
ウルトラマンはカラータイマーが点滅してから必殺技を放つから、敵からすると凶暴化のサインにしか見えずピンチだとバレない
だからあの戦闘スタイルは合理的という結論が出たぞ
アレって息が上がるみたいなもんで自分じゃ隠せないんじゃないの
よっしゃ戦争や!(核ポチー)
クロロさんのことかな?
切り札は先に見せるな、見せるならさらに奥の手を持て
これやな
マラソンで初っ端から全力疾走するか?って話だよ
短期決戦だと分かってるならともかく後の事を考えたら
最初から全力とか奥の手はあまりいい手じゃない
この方法だけでOKって手で最初からゴリ押しも別種の舐めプだよね
いや最初に舐めプしてる間に倒されたらそこで負けだぞ
マラソンを例に持ち出すのはズレてる
100m予選で全力出すとかやない
100m予選は全力出さないもんね、いい例だ
素人目には何が違うかわからないがちゃんとタイム違うよね
バトルなんざ短期決戦じゃい
なんで一回しか戦わない前提なの?
負けない限り永遠にバトルは続くぞ
まず目先の一線に集中しないと次が来ないんだよ
文さんも言ってたぞ
それは次があることを考慮した上でじゃなく?
だって負けたら死んで次がこないじゃない
負けて死んだら次は来ないけど、勝ったら次が来るんだから温存できるならしたいじゃん
消耗するような奥の手じゃなくても誰かに見られたら対策立てられるかもしれないし、奥の手なんて使わなくて済むなら使わないのが一番だよ
ポケモンとかやってる人ならわかりやすいかもね。技使うタイミング逃して死んだり技使ったことで構成がバレてその後の動きを読まれたりするから
後先考えずに奥の手出すのは舐めプの範疇でしょ
そいつが尖兵や囮でその後奥の手対策されて負けたら戦犯レベル
そいつが尖兵や囮でその後奥の手対策されて負けたら戦犯レベル?
山爺のことかーっ!
本当に戦犯で草
舐めプと最初から必殺技や奥の手つかわないのは全然違うやろw
敵キャラの奥の手を知ったら、対策できるのが主人公
主人公に奥の手を見るために演出するのが噛ませ
奥の手を隠すというより、倒せるチャンス見逃すのがいくないな
わざと見逃すとかな
DIOには自分の能力を試したがる舐めプ癖があるってスト様が言ってたな
不死身キャラのさがみたいなもんやろな
よく覚えてないがウボーギンは陰獣相手でもクラピカ相手でもビッグバンインパクトをすぐ出してた気がする
ウボォーはただの怪力バカじゃないから
しかしあれは未だにハンター考察班に言われてるな
特別な発動条件があるわけでもないし、隠す必要ないじゃん
ボマーのは「掴む」って条件で対策取られたけど
ウヴォーのはただの強パンチだし
強技ではあるけど、奥の手じゃなかったんだろ
強化系は絡め手使われる前にゴリ押しするほうが強いんだろうな
奥の手どころか発かどうかすら怪しいし
ただの名前つけた強化パンチじゃないのかあれ
ゴンのグーの上位互換の認識
大技は隙ができやすい
アバン流無刀陣
主人公だけどメガロマンという巨大変身ヒーロー作品では切り札の光線をすぐに出さないのは変身してすぐには使えないからだ、と敵組織が分析してた
ワンパンマンやっぱり神って言うイッチか
ハゲマントは通常技が必殺技みたいなもんじゃねぇか!いい加減にしろ!
ハゲマントは一応、普通の攻撃と「マジ」攻撃の段階あるから・・・(震え声
それネタにして口上の途中で不意打ち全力攻撃してくるゲームのボスがいるは知ってる
開幕と同時にぶっ放して敵の威力を見せていく手法もあるよね
主人公は辛うじて無傷で回避するけど度肝を抜かれ
敵は大技ちらつかせながら追い込みに来る
大技を最後の切り札にしてると、狙ってるのバレバレだから
早めに一か八かでぶっぱなす戦術ある
ワールドトリガーでそんな事があった気がする
キン肉マンで最初から大技使っても効果薄いって言ってた
バッファローマン戦も
悪魔将軍戦も
ヘルミッショネルズ戦も
フェニックス戦も
序盤に必殺技繰り出すも相手に対策されて返されてたな
キン肉バスターは破られやすい
最早どう破られるのかを見るための技 そしてそれをどう対策するかを見るための技(ネオ サイド)
原形がプロレスっすからねあれ
プライドが高いせいで雑魚相手に本気を出せないから
ドラゴンボールのフリーザはご都合やな
第三形態の闘いもう少し見たかったな
ピッコロボコって間髪入れずにもう一段階進化するからこその絶望感やん
気円斬は奥の手だったんだな
悟空もくだらん技呼びしてたしまあ
通常技をちゃんと当てれば悟空だって貫通するのに
切断特化の気円斬をフリーザが使う意味がない
技の特性を理解してないくだらない猿真似
じわじわ嬲り殺しにするための舐めプ
実際スーパーサイヤ人って想定外来なきゃ勝ってたんだよな
これもご都合的か
まあフリーザからしたら身内や神々とかの例外を除けば
下界でフリーザクラスの相手なんているわけないって認識だから
自分より強い相手が来た場合を想定していないのは仕方ない
キャプテン翼の中学編決勝戦は
日向が初手からタイガーショット撃ってたな
あの試合はお互いドライブショートもタイガーショットも打ちまくりで最高だった
本気を出すと反動が来るタイプが一番描きやすいな
全力を出すには不細工な形態に変身しないといけないからとかはたまにいる
魔王城でおやすみはその辺に上手い理由つけててすごく感心したな
バオウザケルガは呪文ある程度使わないと使えないし…
ガッシュの場合 大技はスキ作らないとバオウに限らず当たらないしな
リオウとか回復前提で最大呪文を最初から使うスタイルだったけどある程度は回避できたし
雑に撃ってたファンゴはファウードパワーアップ込みなのにウマゴンリーヤを倒せなかったしな
テッドはいきなりトップギアにはいけないしね
ティオはスカートとかめくらないといけないしな
モモン本体は有能なのに その能力をスカートめくりに費やす男
完全版のおまけでも反省してなくてパンツコレクションしてた
実際本人が真面目にやればロデュウとヤンコヤンコ(名前忘れた)二人相手でも余裕で時間稼ぎできる強呪文持ちだからな
バリーとグスタフも言ってたな
ただ大技使っても避けられたら防がれたりするから
当てられる状態にしてから使えみたいなこと
ガッシュはそこら辺上手く描写してたな
バオウ単体だとぶつかり合いしたとき普通に負けるし倒しきれないからザグルゼムで連鎖のライン整えるの好きやわ
考えなしに奥の手見せまくって対策されたり消耗したりする方がよっぽど舐めプだと思うが
そのパターンの王道は「バラン、ギガブレイクで来い…!」だな
仮面ライダーでも特にデメリットもない強化フォームは使わないとツッコまれるもんな
基本を通過しないといけないわけでもなくいきなり強化ないし最終に変身する時もあるし
初登場のバフと常用する時になるとデバフされたりと
特撮あるあるですね
初手ハイパームテキな永夢さん、好き
Wだとエクストリームより他の形態の方が良かったりするな
あの作品の場合、特殊能力より素パラが優秀な奴は大体押されがちになる
販促の都合はしゃーない
ドラゴニックナイト使えばジャオウカリバーに勝てるけど雷鳴剣との二刀流から順番に使っていくぞ
勇者シリーズは途中から速グレート合体するようなの多いんで2号ロボ単体の活躍期間少ないんだよな
本当の理由ったら
本気出させたら味方側が勝つ術ないから、とかでは?
つまり作者の力不足
それでも宝条さんは眼鏡外して戦場来い
メガネを外してると道に迷うんだよぉ
夜だったしね
障害物だらけの暗闇は近視勢にとって恐怖でしかない
コンタクトするなりレーシックするなりしろや
レーシック手術したら弱い状態で固定になるかもしれんだろ
その場合は引退しろよもぅ
スポーツ選手でレーシックした人はみんなその覚悟ありだろうに
弓親が十一番隊はみんな近接ゴリラだから大っぴらに使えないって瑠璃色孔雀出し渋ってたの
ある意味作中で一番理由がちゃんとしてる舐めプで好き
鬼道系で力を吸いとる始解だったけ
弓親が鬼道系は馬鹿にされると思ってるからな
あれで五席をもらえて、なんなら三席にもなれそうという十一番隊のレベルの低さよ
上位13人が飛びぬけてるからセーフ
まぁテンション上げなあかんらしいし
リングフィットアドベンチャーしたら分かる
大技は疲れるんや……雑魚相手にマウンテンクライマー連発しろって言われて本当にできるのは極々一部だろう
攻撃力が高いヤツだけで技構成すると長期戦はできん。ウサギを狩るのにも全力を出すオオカミは長生きしないんや
大技ばっかだと長期戦できないってのは俺も昔ポケモンやってて実感したことある。子供の時チャンピオンリーグにアルセウス(技が全部pp5)連れてったらppなくなって悪あがきで相打ちしたわ
これはRPGで共通して言えることやな
ライダーキックだって最初から使わんやろ
それと同じや
108式波動球とか言うナメプ
あれは銀の腕にも負担かかる技だしまだわかる
世界一の大剣豪は獲物に全力出す馬鹿な獣とは違うみたいなこと言ってたぞ
全力出さない理由が美学とか矜持だからね
ざっくり舐めプですよ
まごうことなき舐めプなんだけど、それでかすり傷すら負わずに勝つから凄まじい。過信でも不遜でもなくて、本当に実力を見極めてる
まぁ実際に余裕勝ちするならいいさ
相手の力量を正確に見極められてるか否かだからな
必要最小限の力で勝つのがあらゆる面で最高の勝ち方
でもカズマと劉包のバトルみたいなので片方が初期状態の時にもう片方が最終形態使って瞬殺とかされても困るし…
「最初の一撃に最大の奥義を持って当たった賢明さは
流石に死天王の一角…だが相手が悪かったな」
アクセルいきなりベタ踏みするタイプと見た
>>4
負けフラグどころかエクゾディア全部揃うレベルでの必殺技だったら
無条件でケリがつく
そして最初からこんなのをぶっ放すボスキャラがいたら
ユーザーは口をそろえてこういうだろうね…
『これはクソゲーだ』と
何かの漫画で、初手で必殺技撃ったのに防がれたら詰んで絶望するしかないからみたいなこと言ってた気がする
仮にそうだとしても、結局詰む流れは変わらないんだから絶望するのは同じじゃん。
大富豪で一巡目からいきなり2やジョーカー出さんやろ
もちろん温存しすぎて負けることもあるけど
それは弱いカードも絶対出さなきゃいけないルールだからでしょ
ちょっと話ずれてない?
俺、一瞬灰に同意しかけたけと赤コメが引き戻してくれた
灰もなんかいいこと言ってる風なんだけどな
理由がある場合はそもそも舐めたプレイではないしな
大人数で大富豪やると割とありがちだった
他がおいそれと動けない内に最もカードがある大富豪が主導権を強奪
10枚コンボとかに繋げて最小手順で上がり
2orジョーカー8切りからの雑魚でだいたい上がるよな
大人数で大富豪やるならあれがええで
トランプ二組混ぜてしまうねん
超大富豪ってな
集まりが多い頃はよくやったわ、面白いぞ
基本ルールはそのままなんだけどな、スケールデカくなんのよ
まぁ混ぜちまったトランプはもう元に戻すの面倒だから超大富豪専用になるんだけど
大富豪はタイトル通り資本主義の不平等をゲーム化してるのが画期的だと思ってる
大富豪には大富豪の大貧民には大貧民の戦い方がある
カードの分配自体で強カードで圧倒するのも楽しいが、糞カードを上手く運用して平民富豪と成り上がっていくのも、大貧民で集まるクソカードで大富豪を倒すのも楽しい神ゲー
カードでいうならUNOかな
初手でドロ4出したら全員ドロ4持っててめちゃくちゃカード引いたアホな友人おるし
本気出さずに負けたとかでなけりゃ別に
一角みたいなのはアウト中のアウトだと思うけど
漫画やゲームの敵キャラがいきなり奥の手を使わず舐めプに走る・・・
遊戯王のカードゲームでは舐めプは自殺行為に等しいが、あの作中に出てきた
ゲーム類(闇のゲーム含む)に、初手から舐めプする要素が見当たらなくて困る。
奥の手(オシリス召喚)使った直後に舐めプに走ってるなら、操り人形戦くらいかね。
人形ってそんな明確な舐めプしてたっけ?
むしろ一切妥協無く最強コンボに徹したけど、それを逆手に取られて遊戯が勝ったから名勝負なんだよな。
「切り札は先に見せるな、見せるならさらに奥の手を持て」って、
どっかのキツネが言ってた
蔵馬にしろ黄泉にしろ、あまり狐って印象がないんだが
読んだことないのかな?
少なくとも暗黒武術会まで読んでれば蔵馬が妖狐って分かるからな
そのセリフ言ってるコマですら妖弧になってるんですが
相手が自分の知らない奥義防御法持ってたら困るからだろ
だから相手の引き出し見て奥義ブッ放して大丈夫ならブッ放し
防御法あるなら工夫してぶっ放さないとならん
初手は様子見っていうお決まり(テンプレ)があるからこそ、たまに初手で全力出すとそのシーンが引き立つんだよな
例えばワンピースでルフィvsクラッカー戦で普段様子見から入るルフィがかなり早くギア4を使った
それだけこの敵は強いんだってわかるしルフィの焦りも感じれる
幕之内一歩がぽんぽんデンプシーを放り込んで、みんなに対策されまくったり試合運び後悔してるやろ
デジモン見てたら毎回思う
既に完全体や究極体に進化出来るようになってんのになんで律儀に成熟期である程度戦おうとするのか
進化ポイントを溜めないといけないから(カードアリーナ並感)
triとかいう黒歴史は舐めプ祭りで酷かったわ
進化するほどデジモンに負担掛かるんじゃない?
後の事を考えて余力を残そうとしてるんだよきっと
早く出し過ぎると力使い果たして成長期になっちゃうから…(震え声)
テイマーズなんかは究極体まで覚えたらその後は特殊な状況でもない限り即究極体になってたな
インプモンなんて成熟期も完全体も超えて究極体しか無かったし
ガッシュのバリーみたいに使い所を弁えてるのが好き。最大呪文を何も考えずぶっぱしても隙や弱所ができるから、確実に当てられる時や相手の隙を作った時に使う
なろう主人公のように舐めプして勝つのがカッコいいどんな思ってる奴もいるぞ
あの界隈の場合、全力出すと世界が崩壊しそうな予感
戦略核はヤバいから戦術核でいくよんって感じかな
後半の転スラはラスボス余裕で倒せるのにずっと茶番してたな
舐めプどうこうの話かわからんが
暗殺の二代目死神がロヴロとかレッドアイ殺した感じなのに結局二人とも生きてたのはなんなんやあれ
味方キャラ補正
言うほど味方か…?
ロヴロはともかくレッドアイなんて
文化祭でキジ持ってくるのに必要だったし
ワンピもペルが生きてたし
桑原の霊剣とかぶるひどくイメージの悪い技だから
に決まってんだろ笑
敵キャラではないが
トリコはスタージュン戦で最初から全力で大技バンバン撃ったけど普通にボコられたぞ
格上相手の話はまた違う気がするが
トリコは割と大技ブチ込むよな
だから戦闘が早いのなんの
自分の能力の「底」は教えてはいけない。
奥の手とフェイバリットフィニッシュブローは別だな
ネテロの観音連撃と零の違い
どこでも構わず奥の手出してたら対策される可能性高いし。
現に星十字騎士団とかは卍解対策してから登場してたりするし
あいつらは戦争のために千年間も準備を整えてきたから気合が違う
そして忠告を受けてたのに即座に卍解を奪われる信じられん馬鹿共
わからんかったので主力兵器不使用でヨロって指示もブラックだけどな
青2つともBLEACH読んだことなくて草
相手がどういう卍解対策しているのかを見る要員連れて行ってたのでそれなりに考えてはいたんだよ。
奪われるから使うな、とかいう阿呆な結論を出すからいかんかっただけで。
勘違いしてる人多いけど、十三隊側には奪われるって情報はなかったよ
何かしらの方法で封じられてるって情報だけで。
だから奪われた4人は封じられる前に倒せばいいとかあえて封じられて情報を得るとか
そんな感じで卍解使ったわけだし。
ポケモンでいつダイマックスするかみたいなもんだよ
初手ダイマは普通に強いぞ
核兵器も奥の手の奥の手やしな
そんなぶっぱなしたりは出来んのや
世界滅ぶぞ
そこで中性子爆弾ですよ
実際の戦闘だと敵が何人いるかわからないわけだから、いきなり全力使うわけにはいかないんでしょ。
可能な限り省エネで済ませないと不意に連戦になった時に負ける。
その点基本技を奥義にまで昇華させてるキャラは違うよな
奥の手ってのとは違うかもしれんが、敵の時は万単位のHPだったくせに味方になると百単位になる奴は、味方になってから手を抜いているのか、それとも敵対してた時よっぽどボコられて体がボロボロになったからなのか
敵の時は弱っちいラスボスだったのに、味方になると後衛単体最強になるジャクリ母さんはやっぱり格が違うな。
アンダーテールのサンズもなぜ最初から必殺技を使わないんだ?って言ってたな。
最初負けイベかと思ったわ
ある程度相手の癖とか知らないと奥の手だろうと躊躇するもんだろ
氷雪系最強とかでも相手が氷耐性あったらどーすんだって感じだし
Fateのギルガメッシュも、開幕からエア使ってりゃ終了だしな
慢心せずして何が王か!
それが通じたのは士郎くらいだろ
セイバーは対抗手段持っていてエアのカウンター狙ってたから結果変わらんて
桜はそもそもエア通用するのかどうかからしてよく分からん
奥の手だし出来れば避けたいリスクとかあるんじゃないの?
ワートリの東さんという容赦のない人
あの人、壁抜きスナイプもメテオラ狙撃もバッグワーム身代りも奥の手レベルの神業のくせに全然奥の手感がない
人間に見てもらわないといけないから本気で動けないオートマータとか
人間程度に本気出したら逆に大ダメージうける超常的存在とか
敵がこっちより桁違いに強いけど本気出せない理由がしっかり練られてる作品好き
からくりは上手かったね
本気出さない理由が自身の存在理由に関わるってので納得出来るし現代兵器じゃ太刀打ちできない理由にもなってた
主人公とライバルが同じ必殺技使える蒼天のソウラ
ライバル「体力消費するから追い込まれたときにしか使えない」
主人公「ライバルのが格上だしじり貧になるから初手の奇襲に使うしかない」
結果本当に追い込まれたとき競り負けるのがわかってるから使うに使えなかったもよう
リングフィットやってる人がこれの理由わかるっていっとった
必殺技出すのに全力使うのは疲れるそうだ
なるべく楽に倒せるなら楽に倒したいのだ
一回出てきた敵を倒して終了じゃないからなぁー
初見のコースだと何連戦しないといけないかわからないから割とスレタイに近い心境になるんじゃないかな
敵と敵の間にジョギング挟むから無理やり休憩取らない限りずっと動きっぱなしだし
上でそれ行ってる奴いたぞ
勝負所までは如何に手を抜くかが長期戦の基本だからねえ。
戦争でも、トーナメントでも、レースでも。
本気だからこそ手を抜くって考えは納得しやすいよね
最近の漫画だと修正前の村田版ワンパンマンの童帝対フェニックス男の
「もう切り札を使わなきゃならないなんて」
なんて場面がそのものズバリだよな。
フェニックス男が「時間制限かなんかあるんだろ?」って見破ったことも含めて。
相手のレベルを見抜き適切な戦いをするのも強者の素養
どちらかと言えばむしろ生還や相手の援軍を想定せずに大技ぶっぱする方が違和感ある
今週のアニメ呪術でも敵は目の前にいる奴だけとは限らないってのりとしが言ってたし
その辺はジャンプ以前の忍者ブームの頃に色々やってたな
白土三平とか
仮面ライダークウガだと
グロンギたちにとってゲームの条件完遂に支障をきたしたり
自身の体の条件
(君見込みあるからもっと強くなって、僕に挑んでね。楽しみにしてるよ!君を斃したらリント皆殺しね)
等々・・・
とか理由づけに苦心したんだろうなあ
ちな、レオパルドンが毎回、登場していきなり奥の手出して終わらしてたのは、スーツが盗まれて、再注文するには金も時間も掛かり過ぎたんで、苦肉の策やったんやで
コレは結構有名な話だと思う
見せすぎたから天地魔闘の構えは破られたんだぞ
カイザーフェニックスも、カラミティウォールもそれで破られたな…
レオパルドンが受けたから戦隊ものにロボが出るようになった話好き
割と冗談抜きに日本特撮を変えたロボ
部活の大会でさえ1試合中に相手がこっちの動きに慣れちゃって対応されるぞ
始めから手を全部見せちゃうのはマジで悪手