引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1616271837/
1: 2021/03/21(日) 05:23:57.85 ID:oZIBtxmjd
「宝くじ1等何回か分を稼いだ」
「もう今すぐにでもやめたいです」
「作品終わらせなきゃという義務感で描いてます」
「もうちょっと稼いだらやめたいなという気持ちもある」
「3年後辺りには僕もうこの業界にいないと思う」
「もう今すぐにでもやめたいです」
「作品終わらせなきゃという義務感で描いてます」
「もうちょっと稼いだらやめたいなという気持ちもある」
「3年後辺りには僕もうこの業界にいないと思う」
4: 2021/03/21(日) 05:25:20.15 ID:TBabAdcg0
しゃーない
44: 2021/03/21(日) 05:33:32.95 ID:MV+6hjD80
赤坂アカいけぼやな
48: 2021/03/21(日) 05:34:31.18 ID:PshqYLJf0
現時点でやからこれからの印税だけでも余裕やな
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7: 2021/03/21(日) 05:26:22.14 ID:fxCdR4wHa
ヤンジャンは赤坂を重用しすぎでしょ
なんでもはい分かりました頑張りますって言ってるとこうなるから皆さん気をつけて下さい https://t.co/MmAFFPO7sP
— 赤坂アカ (@akasaka_aka) March 18, 2021
14: 2021/03/21(日) 05:28:13.36 ID:TBabAdcg0
そのうち体壊すで
5: 2021/03/21(日) 05:26:02.18 ID:XpS2OutU0
掛け持ちせずに一作ずつ終わらしていったらどうよ
30: 2021/03/21(日) 05:30:49.22 ID:PuADSs8sM
じゃあなんで推しの子始めたんや
46: 2021/03/21(日) 05:33:59.99 ID:2Ez06ICH0
推しの子もいずれかぐや様みたいになるんか…
102: 2021/03/21(日) 05:43:23.40 ID:cRAkG0uga
アニメ2期やって実写映画もやってるからその影響で原作売れたろうし
かなり儲かってるでしょ
かなり儲かってるでしょ
79: 2021/03/21(日) 05:40:40.08 ID:8TO5S2PPd
ある程度稼ぎきった奴は撤退していいと思うで
いつまでもダラダラ連載するより若くてギラギラした作家にチャンスあげたれ
いつまでもダラダラ連載するより若くてギラギラした作家にチャンスあげたれ
134: 2021/03/21(日) 05:48:09.82 ID:gHMEm6qu0
>>79
これ
ギラギラした才能が見たいねん
これ
ギラギラした才能が見たいねん
155: 2021/03/21(日) 05:51:03.31 ID:21woB0su0
週刊連載2本抱えてるのにヤンジャンが手放すわけないじゃん
64: 2021/03/21(日) 05:37:52.69 ID:zLAwqEb+0
まあ集英社やし辞めたいけど辞めさせてもらえんのやろなあ
テラフォみたく実質連載中止に持ち込むのがベターやろうな
テラフォみたく実質連載中止に持ち込むのがベターやろうな
75: 2021/03/21(日) 05:40:21.22 ID:pgGLWAhX0
「宝くじ1等何回か分を稼いだ」
羨ましすぎて死にたい
羨ましすぎて死にたい
23: 2021/03/21(日) 05:30:09.19 ID:ahWZHSCaa
へーそんなに稼げるんやな
322: 2021/03/21(日) 06:11:53.09 ID:pOGOR4TV0
クリエイターが儲かるのはええ事や
166: 2021/03/21(日) 05:52:08.23 ID:EfR9ITav0
今は電子書籍もあるから稼ぎやすいんやろな
182: 2021/03/21(日) 05:54:03.00 ID:hu1cyVAQ0
>>166
電子書籍が普及したお陰でとっくに連載終えた作家にもちょくちょくお金が入ってくるようになったらしいな
電子書籍が普及したお陰でとっくに連載終えた作家にもちょくちょくお金が入ってくるようになったらしいな
180: 2021/03/21(日) 05:53:52.08 ID:sTPW7SEd0
>>166
電子と紙で作者に入る金って変わるの?
電子と紙で作者に入る金って変わるの?
190: 2021/03/21(日) 05:54:52.01 ID:V4YnDDVkM
>>180
変わらないよ
変わらないよ
207: 2021/03/21(日) 05:58:13.97 ID:pxvgkw8D0
生活リズムや睡眠時間は決して良いとは言えない
自分の腕一つで食っていく世界
良い担当編集と出会えるかは運次第
毎回の締め切りに向けて、常に利益になる創作のことを考える日々
これ考えると億あってもヤバいし、それを続けている漫画家って凄いよな
自分の腕一つで食っていく世界
良い担当編集と出会えるかは運次第
毎回の締め切りに向けて、常に利益になる創作のことを考える日々
これ考えると億あってもヤバいし、それを続けている漫画家って凄いよな
290: 2021/03/21(日) 06:08:47.53 ID:gHMEm6qu0
>>207
担当編集は割とガチャ引き直しできるんやけどな
如何せん立場が弱かったり社会経験ない人が多いせいで複数の出版社で担当選ぶって度胸ある人が少なすぎる
漫画家が博打は皆分かっとるんだから思い切ってええのに
担当編集は割とガチャ引き直しできるんやけどな
如何せん立場が弱かったり社会経験ない人が多いせいで複数の出版社で担当選ぶって度胸ある人が少なすぎる
漫画家が博打は皆分かっとるんだから思い切ってええのに
323: 2021/03/21(日) 06:11:54.75 ID:pxvgkw8D0
>>290
すまんな
バクマンのイメージやったから運やと思ってたわ
バクマンもギャグ入れたがる編集出てきていたし
すまんな
バクマンのイメージやったから運やと思ってたわ
バクマンもギャグ入れたがる編集出てきていたし
124: 2021/03/21(日) 05:47:19.05 ID:zLAwqEb+0
現状関わったメディア全て成功と言っても問題ないレベルやからなあ
今なら何やっても売れるとは思うけど精神的に耐え続けるのは辛そう
今なら何やっても売れるとは思うけど精神的に耐え続けるのは辛そう
169: 2021/03/21(日) 05:52:41.54 ID:gHMEm6qu0
今の時代に思うのがさ
昔の漫画家みたいに何十本も作品出せるような時代じゃないからホントチャンス少ないよな
有名な漫画家でも連載3本ヒット1本とかデフォやし
昔の漫画家みたいに何十本も作品出せるような時代じゃないからホントチャンス少ないよな
有名な漫画家でも連載3本ヒット1本とかデフォやし
200: 2021/03/21(日) 05:56:30.28 ID:2xVA34i8M
>>169
作画密度も話の濃さも違いすぎるな
作画密度も話の濃さも違いすぎるな
230: 2021/03/21(日) 06:01:15.38 ID:gHMEm6qu0
>>200
漫画って今でもポテンシャル高い分野の1つだと思うけど雑誌の形式とかカラー(方針)やら商業主義やら数え切れんくらい制約が多すぎて自由じゃなさすぎるせいで今時点ではやり尽くしたわ
他の媒体が活性化するかアート方面である程度評価されるかしないとこれ以上の文化的な進歩がないし後進はホンマ不利やろな
漫画って今でもポテンシャル高い分野の1つだと思うけど雑誌の形式とかカラー(方針)やら商業主義やら数え切れんくらい制約が多すぎて自由じゃなさすぎるせいで今時点ではやり尽くしたわ
他の媒体が活性化するかアート方面である程度評価されるかしないとこれ以上の文化的な進歩がないし後進はホンマ不利やろな
268: 2021/03/21(日) 06:05:52.60 ID:O6qTfIn9M
>>230
なるほどな
商業やから売れ筋のストーリーやジャンルが定まってて、作家もそこにレール載せられるんやろな
なるほどな
商業やから売れ筋のストーリーやジャンルが定まってて、作家もそこにレール載せられるんやろな
151: 2021/03/21(日) 05:50:29.85 ID:QTWDmr1i0
実際ワンピースみたいに売れても描き続けるのすげーバイタリティだよな
働く必要ないんやもん
働く必要ないんやもん
165: 2021/03/21(日) 05:52:02.93 ID:zLAwqEb+0
>>151
辞めさせてくれんだけやで
後は辞めたくとも税金の絡みもあるから緩やかに落ちていくのが理想
辞めさせてくれんだけやで
後は辞めたくとも税金の絡みもあるから緩やかに落ちていくのが理想
177: 2021/03/21(日) 05:53:23.87 ID:wuyyJWEb0
>>165
すべてを放棄してやめようと思えばいつでもほっぽりだせるだろうし税金もあんだけ稼いだらもはや全然痛くないレベルやろ
すべてを放棄してやめようと思えばいつでもほっぽりだせるだろうし税金もあんだけ稼いだらもはや全然痛くないレベルやろ
295: 2021/03/21(日) 06:09:33.72 ID:tnMd2bMG0
あんだけ売れてもう書く必要ないのに今でも週刊誌で描いてる尾田がおかしいんだろうな
荒木とかもそうだけど
荒木とかもそうだけど
330: 2021/03/21(日) 06:12:27.19 ID:WkwP0GR/0
>>295
人間性についてよく叩かれてるけど普通にえらいよな
人間性についてよく叩かれてるけど普通にえらいよな
345: 2021/03/21(日) 06:13:38.44 ID:hukUEVS6d
>>295
風呂敷広げてまだ描くべきものが残ってるのにやる気無くす奴のがおかしいやろ
お前のことだぞ冨樫
風呂敷広げてまだ描くべきものが残ってるのにやる気無くす奴のがおかしいやろ
お前のことだぞ冨樫
89: 2021/03/21(日) 05:42:11.37 ID:4NcOXnjs0
冨樫「十分稼いだので余生を過ごさせていただきます…」
コメント
まぁかなり売れたしモチベ下がるよな
だから漫画家に大事なのは自己顕示欲だとあれほど
義務感でも描いてくれるっていい作家じゃん
モチベ下がっても無理ない範囲で続けて欲しい
3年あれば2作品とも綺麗に完結できるだろうし妥当じゃねって気はする
同時連載して生き急いで入るなあ
重なろうがなんだろうがさっさと出すもの出して解放されたいのかなって
しかし数回分ってやっぱヒット作家は違うなあ
そこまで大ヒットではないにしても
電子と紙で作者に入る印税変わると聞いたが
4割作者
今変わったんか
4割ってマジ?
印税って1割だった思うが
紙はそうだけど電子は本屋などを介さないから比率は高くなるはず
結局契約次第でしょ
電子でむしろ印税率下がったりするケースもあるって聞いた気がする
印刷しないぶん作者への実入りがいいのかな?
まあ出版社とネット業者の丸取りにはならないか
ただし電子は文字通り「売れた分だけ」しか入らない
紙の方は印刷した時点で印税が確定する
だから仮に100万部刷って10万しか売れなくても印税は100万部の分だけ入る
まぁこれは極端な例だけど
両方メリットデメリットあるが、電子は長期的に売れやすいから部数少ない所とかはこっちメインらしい
3年後でも5年後でも良いから、今ある仕事がある程度落ち着いたらibの続き書いてほしいな。漫画とは違う形での発表でも良いからとにかくあの話の続きが知りたい
同じこと思ってる人がいた………見たいよな、続き
同じく
冨樫「わかる〜」
最近のかぐや様読んでてもモチベーション無いのよく分かるしね
冨樫のポジションが最強すぎやろ
推しの子はともかく、かぐや様はもう見るに堪えないし
外から見てもアカ先生引退したほうがいいかもとは思う
推しの子はマンガ大賞ノミネートされてまだまだファンは残ると思うけどな。
赤坂が推しを投げたとしてもメンゴが良い意味で好き放題するさ
今は漫画家様のおかげで集英社は潰れずに済んでるからな
今はヘタクソな編集ばかりよ
やめたいと言ってる一方で連載掛け持ちしてるのはどういうからくりなんだ…?
Vの配信にも出られるくらいだし、時間的余裕に関しては問題じゃないってことか?
頼まれたら断れない性格につきるんじゃない
じゃあなんで3作同時連載とか始めたんですかねこのバチャ豚兼ドルヲタ
兼apexおじさん
配信のメンバーガチで豪華でびびった。Vチューバーがここまで漫画家を集められるようになったとはな。昔と時代が変わったね。
漫画家も配信やるような若い世代が台頭してきてるってのもあるな
この配信の登場人物6割おっさんだから若さというより時代への適応できてるかどうかな気はする
売れてる漫画家の30前後って若い部類でええんちゃうか?
たしかに、配信に40代は2人おったけど
月間やアダルト系は配信しながら漫画描く商業の人増えたと思うわ
Vの歴史が3年くらいしかないから昔と比較するほど昔でもないと思う
Vチューバーがというより配信の立ち位置の変化だろうね、昔は個人の趣味だったけど今は違うって感じ
作画配信とかノウハウが見れてありがたいわ
漫勉みたいな番組だけだと供給も足らんし、見たい部分がカットされてたりするしな
アナログ漫画家は中々配信してくれんから、村田雄輔とかしか配信で観た記憶ないけど
Vファンの漫画家って多いからな
はじめの一歩の作者思い出した
多分感性が若いんだろうなって思う
Vにハマる人はどっちかという妙なプライドから
キャバとか女遊びしてこなかった人やと思う
むしろ感性は古臭い
プライド高くてVにハマる理論はマジで意味わからんわ
単純に仕事しながら聞けるからハマりやすんじゃねぇかなと思ってる
みんなが幸せになるっていうゆりちゃんの絵を残して行ってくれ
もうかぐや様は閉めたいのは分かる
もうやりたいことやったから閉めたいってのは本音なんだろうな。けど今までの伏線やらなんやら回収するって自分の作品に対し愛情はあるんだと思う。
言いたいことは十分わかるが連載終了してからこの手の発言を聞きたかった
ほんとそれ
かぐや様も推しの子も単行本買い続けてる身からしたらあんまり聞きたくない発言だわ
配信者と全くご縁が無かったのはつくし先生だけだが、
配信者からのDMにほいほいと承諾を出している辺り、
ほんとうつくしさんは懐が広いって言うか、Vtuber大好きって言うか、
アクティブなオタクって言うか、とにかくつくし先生らしさが今回も満開だった。
正直そんな偉そうなこと言える作家じゃないだろあんた
偉そうなこと、が何かわからんが十分ヒットメーカーやろ
上には上がいるもん
その人らはこんなこと言ってない
そういう人達が苦言を呈するならともかく、あんたは違うし
それを待てと
これを偉そうって生涯働け精神の昭和の人間か?
親でもないのに他人の人生の妙ないちゃもんつけてんな
どういう所感を持つかは人の勝手
お前こそ昭和の精神の持ち主っぽいわ、暑苦しい決めつけ
十分稼いだから辞めたいって内容自体は作者の格なんか関係無いだろwww
このくらいの発言に対してイチャモンつけるってまとめサイトに毒されすぎwww
そういうお前はw生やしすぎ
俺が作者に凸したならいちゃもんつけた言われても仕方ないがこれは所感
そういうお前はw生やしすぎwwwwwwwwwwwww
俺が作者に凸したならいちゃもんつけた言われても仕方ないがこれは所感wwwwww
草
尾田栄一郎まで尾田くんよばわりのネット民様えらすぎィ!
かぐやも推しの娘もつまらんし今すぐ辞めていいよ
ハンターハンター並みの考察が始まるらしい作品のわたモテの作者は、社会不適合者自覚か自虐してて、印税で何とか暮らさなければと別作品の鬼畜眼鏡となんとかっての執筆してみたけどウェブで全部無料掲載してたせいかコミックス全然売れなくて先が無いとかなんとか
ど根性ガエルとか有名な作者でも将来安泰とは限らんっぽいし凄い世界だなぁ。テラホーマーズとか度々アシスタント募集してるけど生活出来るんかいな?
やっぱ電子書籍って儲かるんだな
漫画描くこと自体あんま好きじゃないんかな
好きでも苦しいのがプロの世界やろ
自分のセンスがいつまで通用するか分からないしここで一気にいって辞めるのはいい手だと思う
思ってたとしても義務感とか言うべきじゃないんじゃないかな
仮にも毎回新刊が出るたびに買ってくれるファンの人に失礼だと思わないんだろうか
それよ
漫画家なんて金儲けの仕事だし
完結させることに義務感を覚えてるってことは、漫画家としての責任を果たそうとしてるってことでしょ、ファンのために
ファンなんかどうでもよかったらそれこそとっとと辞めりゃいいだけだしな
元々の性格の問題か或いは過労で脳みそとお口のチャックが緩々になってしまっているかのどちらなんだろね
そうか?
ちゃんと完結させる気はあるってだけで十分だと思うが
それな
思ってることは自由だけど、口に出したらそれを聞いた人がどう思うかとかのリスク考えられない人多いよな
そんな社会不適合者でも宝くじ数回分を稼げる職業って考えたら夢があるが
個人的には漫画なんて面白いかどうかが全てだからこの程度で失礼だから買うの辞めます!とはならんわ
もの凄く礼儀正しい誠実な人柄だとしてもつまらんかったら買わんし
これ聞いて「買うのやめるわ!」なんて人がどれだけいるんだよww
これ聞いて買うのやめるって人がそんなにいるとは流石に思ってないけど、
これ聞いてよっしゃじゃあ買おうって人はもっといないだろ
言うだけ意味のないことをわざわざ発信するメリットが皆無だって話
まあがっかりはするわな
推しの子は面白いし、かぐや様も最後まで読みたいし
失礼とは思わないけどファンサービス精神が足りないとは思う
関係ないけど、こういうのを読むと石田スイはもう漫画を描かないんだろうな
石田スイはがっつり別のことに力入れてってる感じだけどチョコチョコ偶に描きそう短編とか
だから最後まで描くっていってんじゃん、何にガッカリするんだよ
作者が義務感で書くってこと
一概には言えないけど、熱がこもってない作品は面白くなる可能性が下がるよ
料理屋に入って
「腕によりをかけて作った自慢のメニューです」って出されるのと
「仕事なので、お値段相当に作ったメニューです」って出されるのと
どっちがうれしいかという話
義務感=手抜きとは思わん
口では何とでも言えるし実際の作品の出来で判断すればいい
何々じゃないといけないって考えがあるからガッカリするみたいだね
人が怒る時も大概は何々じゃないといけないって考えがあるから、って言うのを知ってから怒る前に本当にそうじゃないといけないのか?そもそも人類が猿の頃はとか、出来るだけ客観的に考え出してって思いとどまるようになってから色々平和に穏やかに暮らせるようになった。今までは色々視野が狭すぎたのもあるけど
>義務感=手抜きとは思わん
まあ必ずしもそうじゃないけどさ
やっぱり楽しそうに仕事をしてる人は魅力的だし
ファン心理としてがっかりするのは勝手でしょ
面白くあってくれればいいけど
最近のかぐや様がそれほどじゃないのもある
仮にかぐや様ががっかり最終回だったら儲かってやる気がないから適当に終わらせたんだな、って印象派持たれるだろうからなあ
元々想定していた通りの終わらせ方だとしても
儲けて続きを書かなくなったハルヒとかサボるようになったよつばとの作者に比べればマシだけどさ
現実で不安や劣等感を抱えてる人ほど面白いフィクションを作るっていうしな
特に金。金が手に入ったらおよその負の感情は消えてしまう
それでも面白いものが描ける人はよっぽどの闇を抱えてるんだろうな
ただの妄想を根拠に決めつけてて草
集英社「ヤクザ雇っとるで(辞められたら困るのはにおわせとこか、鬼滅はうまー逃げおったがまぁ女やからな、つつきすぎると敵対リスクや。賢しい行動してきたしな。完全敵対も金蔓にならんから、距離だけおいとこ)」
とか、そんな感じじゃない?
中華系なんて蛇頭コミュニティで、ドラゴン怒羅権が風俗店長拉致して恐喝しながら、半グレ雇わせるぐらいだし。
反社は反社の凌ぎ方があるように、集英社は集英社の凌ぎがあると思うなぁ。真っ当じゃないと疑う。というか金に寄ってこないはずがないんだよ、反社ってのはね。本来なら捌き方ノが出てきても良いのに見えてこないでしょ。歴史的にも。つまりそーいうこと。
とか、ちょっと頭のおかしい他人から話聞いた。
私は信じてないけどね。
一昔前に2ちゃんで流行った半グレ集団の名前を久々に見たわ
ここにそんなこと書いちゃうアンタもやばいで
>ちょっと頭のおかしい他人から
自己紹介おつ!
今のジャンプは無理な引き伸ばしはしないと何度言ったら分かるんだ
そう思ってるくせに同時連載を始めた、というよりは同時連載は前々から準備してたんだろうし同時連載をやった結果余計にそう思うようになったって話じゃないかね
あとはスレ内のツイートにもあるように、言われたことにハイハイ言ってしまって断れない性格だから受けちゃっただけで本当はやりたくなかったとかそういうよくある話じゃないか
どっちにしても言うだけ損なことだと思うけど
じゃあ辞めろよ
だから最後までやり通す義務があるって言ってんだろ
影武者みたいなん用意して業界にはずっと残り続けることになったりして
それなんか意味あるの?
さあ?
原作者監修(監修してない)みたいな実質の名前だけ貸すのはそこそこあるから
そんなまどろっこしいことする必要ないかと
他に三本同時連載してるのは山本崇一朗だな(高木さん、将棋、くノ一)
こっちは一本当たりのページ数が短いけどTwitterイラストも頻繁に更新してるし、
その延長で漫画家達にやばたにえんブーム巻き起こすわ、
そっから生まれた将棋も今年アニメ化(CV:小原&細谷)されて凄いわ
推しの子を無事に終わらせて
推しの子は実写かぐやに影響受けて描いたって言ってたし、面白そうなこと考え付いたらまた描くタイプやろ
絵描くのは重要視してないから原作専門になるかもしれんけど
「僕」って事は男だったん?
女かと思ってた
どう考えても男だろ
過労性の鬱が出てきてないかな。
クリエイターだから仕事量の調整は難しいだろうけど、
そこを管理する人が欲しいところだな。
こう言う奴に限って、20年後も描いてる説。
もはや創作が生活のルーティンになってるから、ある意味抜け出せない。
かぐや様1巻読んでそんなに惹かれなかった身としては、天狗になってんなあとしか
業界どころかこの世から去ってそう
やっぱこの状況は不本意だったんだな
推しの子嫌いじゃないけどあっちにも力が分散してかぐや様が雑に間延びしてるの本当に残念だわ
もうちょっと短くまとまってたら名作だったのに
もうこれは作者じゃなくて編集がわるいよね
こういう発言は集英社がコントロールしろよ・・・
紙と電子じゃ印税率違うぞ
アニメ人気のおかげで原作が糞でもなんとかなって勘違いするやつがでやすくなったよな~
まぁ携帯小説レベルの漫画w
携帯小説も淘汰されていったから、そのうちこういうの居場所なくなるっていうことを
勝利宣言でマウントとってるだけじゃないのかね?