引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619018194/
1: 2021/04/22(木) 00:16:34.90 ID:lptvQDTE0
敵を遠くに放り投げるとかそういう役割が多い
2: 2021/04/22(木) 00:17:06.49 ID:/didyfng0
柔道部物語
6: 2021/04/22(木) 00:18:20.02 ID:lptvQDTE0
>>2
そらま流石に柔道漫画はね
そらま流石に柔道漫画はね
30: 2021/04/22(木) 00:25:50.58 ID:lptvQDTE0
プロレス相撲柔道要素がある漫画は投げが生きるな
32: 2021/04/22(木) 00:26:46.02 ID:xKdSxFVR0
>>30
史上最強の弟子ケンイチだと投げも強いけど最後は絞め技やね結局
史上最強の弟子ケンイチだと投げも強いけど最後は絞め技やね結局
おすすめ記事
31: 2021/04/22(木) 00:26:22.94 ID:T8W815uX0
そもそも投げて叩きつけるってのが弱い扱い
36: 2021/04/22(木) 00:27:09.56 ID:/TliKdJ30
>>31
リアルやったらそれで死んじゃうし
リアルやったらそれで死んじゃうし
38: 2021/04/22(木) 00:27:42.73 ID:lptvQDTE0
>>31
漫画キャラは頭をコンクリとかにぶつけても普通に立ち上がるからな
漫画キャラは頭をコンクリとかにぶつけても普通に立ち上がるからな
39: 2021/04/22(木) 00:27:43.14 ID:xKdSxFVR0
投げて戦闘不能にはならんからな
スポーツ柔道の世界では一本でも
ワイはやられたらお陀仏だけど
スポーツ柔道の世界では一本でも
ワイはやられたらお陀仏だけど
101: 2021/04/22(木) 00:44:04.69 ID:fHYgJXDj0
>>39
アスファルトに投げた事ないやろ
一発で動き止まるで
アスファルトに投げた事ないやろ
一発で動き止まるで
105: 2021/04/22(木) 00:45:48.89 ID:xKdSxFVR0
>>101
漫画世界の話な
現実は強いよそりゃ
漫画世界の話な
現実は強いよそりゃ
87: 2021/04/22(木) 00:40:34.22 ID:+hi2Z8nT0
頭から落とせば死んじゃうからな
110: 2021/04/22(木) 00:46:47.05 ID:fHYgJXDj0
>>87
だから頭から落とさないように柔道には釣り手とゆうのがあるんやで
だから頭から落とさないように柔道には釣り手とゆうのがあるんやで
133: 2021/04/22(木) 00:51:17.04 ID:jQi1jae00
路上で柔道はマジヤバイ
144: 2021/04/22(木) 00:53:22.34 ID:lptvQDTE0
>>133
自分でこけて頭打ったって危ないからな
自分でこけて頭打ったって危ないからな
15: 2021/04/22(木) 00:21:36.89 ID:fHYgJXDj0
実際、路上では投げからのおさえこみが最強
107: 2021/04/22(木) 00:45:54.17 ID:1bJO1OAK0
柔道にはかめはめ波みたいな遠距離技ないから実戦では使えんよ
112: 2021/04/22(木) 00:47:31.48 ID:lptvQDTE0
>>107
今思ったんやけど投げのフォームで気功波を放つ技ってのはどうや?
今思ったんやけど投げのフォームで気功波を放つ技ってのはどうや?
115: 2021/04/22(木) 00:48:20.51 ID:ZOZ06y0A0
>>112
裏投ビームとか巴投げキャノン見たいか?
裏投ビームとか巴投げキャノン見たいか?
130: 2021/04/22(木) 00:50:48.08 ID:lptvQDTE0
>>115
ジンベエの波を投げるやつみたいな感じでなら何とか
ジンベエの波を投げるやつみたいな感じでなら何とか
149: 2021/04/22(木) 00:54:19.35 ID:+hi2Z8nT0
喧嘩稼業でも投げは強いぞ金の玉握って投げて頭から落とすからな
37: 2021/04/22(木) 00:27:32.73 ID:MKfA8GARM
喧嘩稼業の芝原は最後投げにこだわらなければそのまま勝てたのに
5: 2021/04/22(木) 00:17:49.26 ID:eHZ3mZck0
高山
12: 2021/04/22(木) 00:20:30.51 ID:lptvQDTE0
>>5
高山はまあ活躍したか
金剛や煉獄の前にはかすむけど
高山はまあ活躍したか
金剛や煉獄の前にはかすむけど
192: 2021/04/22(木) 01:06:39.03 ID:WUjd2fW5a
>>5
高山は投げ技やけど投げる前の予備動作の金の玉潰しがインパクトありすぎてなあ
女に高山するときはどうするんや富田流
高山は投げ技やけど投げる前の予備動作の金の玉潰しがインパクトありすぎてなあ
女に高山するときはどうするんや富田流
16: 2021/04/22(木) 00:21:52.69 ID:fD+sEsAD0
20: 2021/04/22(木) 00:23:19.71 ID:lptvQDTE0
>>16
両腕極めて投げるやつか
両腕極めて投げるやつか
134: 2021/04/22(木) 00:51:51.32 ID:lptvQDTE0
28: 2021/04/22(木) 00:25:17.02 ID:lptvQDTE0
バキやと渋川先生ぐらいか
上位陣はみんな打撃やし
上位陣はみんな打撃やし
43: 2021/04/22(木) 00:28:52.00 ID:dOYsv7pHa
>>28
グラップラーの頃は結構おったような
グラップラーの頃は結構おったような
29: 2021/04/22(木) 00:25:26.07 ID:Zy97gg7X0
修羅の門のあれは投げ技でええんやろか
50: 2021/04/22(木) 00:30:37.65 ID:KpxN4fiV0
72: 2021/04/22(木) 00:35:12.61 ID:lptvQDTE0
>>50
友人が絡んだ時のおっちゃんはガチでかっこいい
友人が絡んだ時のおっちゃんはガチでかっこいい
51: 2021/04/22(木) 00:30:41.29 ID:ds9ZlYS4p
漫画じゃ壁が割れるほど叩きつけられてもまだ生きてるからな
54: 2021/04/22(木) 00:31:08.88 ID:aZ/BfaOp0
キン肉マン位やな説得力ある投げ技書けてるの
56: 2021/04/22(木) 00:31:17.76 ID:dOYsv7pHa
キン肉マンがやり尽くした部分ないか?
60: 2021/04/22(木) 00:32:27.58 ID:ZSYzZ9iw0
投げた後が大事やからな
すぐ極めにいかんと
すぐ極めにいかんと
63: 2021/04/22(木) 00:32:48.94 ID:bWLYSIz50
漫画家は肋骨は折れても問題ないと思ってる節がある
67: 2021/04/22(木) 00:33:36.16 ID:5IGS0Dtr0
そもそもかなりの画力が会って柔道経験者とかじゃないと上手く描けなさそう
71: 2021/04/22(木) 00:34:43.22 ID:vtnpgsdf0
相手を地面・壁に叩きつける→無傷
相手に小石を投げつける→致命傷
なぜなのか
相手に小石を投げつける→致命傷
なぜなのか
88: 2021/04/22(木) 00:40:42.68 ID:G66kuB5V0
投げや関節より打撃の方が描くの簡単やしな
その点タフの作者は格闘漫画界において最強と言える
その点タフの作者は格闘漫画界において最強と言える
48: 2021/04/22(木) 00:30:26.36 ID:7sL8CWSJ0
・接するから描くのが面倒
・決めポーズの方がウケる
・頭から落とした投げのダメージよりも、何故かパンチの方が強いという認識が読者側にある
・決めポーズの方がウケる
・頭から落とした投げのダメージよりも、何故かパンチの方が強いという認識が読者側にある
150: 2021/04/22(木) 00:54:30.40 ID:+Y8pWdZVd
相手捕まえたら折ったり締めたりの方が楽だからな
153: 2021/04/22(木) 00:54:46.52 ID:wCvTlfr50
ゲームならギースの当て身投げみたいなのめっちゃかっこいいんやがなぁ
156: 2021/04/22(木) 00:55:15.02 ID:yAOHnTebd
>>153
真空投げ大好き
真空投げ大好き
151: 2021/04/22(木) 00:54:37.65 ID:7sL8CWSJ0
マンガはウケるかどうかが一番ですからな
コメント
ケンガンの嵐山にはガッカリしたよ
あいつも頭目黒じゃなければな
ウルトラハリケーン!
eゲーム題材の漫画で格ゲーキャラが投げハメするのはカウントしていいんすか
投げハメする方はお排泄物野郎ですわ
不敗の牛山
熊も投げるからなぁチンポ先生
素手だと作中最強クラス
投げで活躍するキャラって言われて真っ先に思い出したわ
ストライクスリー
現実でやったら普通に死んじゃうから真似しないようにわざと弱く見せてるんだぞ
打ち所が悪ければ頸椎損傷するな
これな
プロレスごっこに始まりいまは気絶チャレンジだっけ?
真似したらだめだっつーのわからん奴らが一定数いるから控えてるだけだろ
失神ゲームも昭和の頃からあるけどね
投げ技キャラと言えば哲学する柔術家やろなぁ
もはや触れずに投げるぞ
夜桜のお姉ちゃん
火炎攻撃にも投げ?技
真・空気投げだっけ
向かってきた相手が勝手に投げられるやつ
字面だけ見るとダサいけど実際かっこいいよな
呼吸投げだったような
真・呼吸投げ
ケンイチと言うことシンクロするところほんま好き
「「いいや、誰も死なせはしないさ……それが活人拳だ!!」」
それ以上の奴もいるけどな、作中に
みっちゃん(美雲)がw
なお最強技っぽいのまともにくらったおいちゃんがピンピンしてる程度の威力しか出せない模様
リアリティラインが現実寄り過ぎると一撃必殺の殺人技になってしまって使えない
リアリティラインが地球破壊レベルになると地面が柔らかくて使えない
今のジャンプだと呪術、ヒロアカ、夜桜、サカモトなんかは活躍が期待される塩梅
キン肉マンは大活躍しているだろ
キン肉バスター キン肉ドライバー マッスルスパーク
関節技も強いよな
俺も思ったんだけどフィニッシュホールドってなんか投げじゃないような気がするのよね
組み技?
そんな感じはするね
受け身不可、脱出不可の組み技兼極め技というか
投げだと空飛んで逃げる超人とかいるし
キン肉マンでは冥王星までぶん投げる技が
一番簡単な技扱いだからな
ペガサスローリングクラッシュが最上位必殺技だった時期が少し
子供の頃アニメだけ見ていて後に原作読んで「こんな技あったっけ?」って初めて知った技
投げ技で黒閃決めるってすげえ難しそう
地面より頑丈な奴とやりあうような世界だとしゃーない
廬山亢竜破がメチャで好き
ジャンピングからのスープレックスではあるが
ジャンプで大気圏突破して再突入、空気との摩擦で焼いた後に地表に激突する
抗龍覇端面に叩きつけるんじゃなくて、大気圏の摩擦で焼いて、死ななかったり消滅しなかったら宇宙空間放置だよ
何故か修羅の墓はともかく遺体があったのかは謎だけど
嵐山は組まず(掴まず)に投げる。故に、弱点は存在しない。
相手が悪かったなあ…
殺したら負けルールなのに殺されるまで止まらないゾンビ野郎が相手だったからな
パイルドライバー系は強いだろ。脳天かち割るんやぞ
どんな相手も一撃必殺の技が数多く不遇な扱いのまま消えていったよ
格ゲーの投げ技キャラは上手い人が使うと本当に強いよな。ネット対戦とかで当たるとこっちの攻撃ほぼ全てカウンターで返される。
嵐山は強すぎて逆に相性悪すぎたな
>喧嘩稼業の芝原は最後投げにこだわらなければそのまま勝てたのに
煉獄使ったせいで芝原はもう体力ないから投げ技以外無理やったで。
合気道なら絞め技や首折り技もあるけど時間が掛かるし手の内明かしたくないから四方投げしかない。
合気道の四方投げは腕がちゃんと極まってると相手がバランス崩して後方に倒れてくれるから、ほとんど力いらん。後頭部から地面に落ちるので初手でも勝敗決まる。
芝原vs上杉はよかったね、文句ないわ
結末も敵を救うために最後の力を振り絞った裏にはない表の強さってのが粋だよね
漫画だとアスファルトの地面より人間のほうが硬いからな
鉄筋コンクリートの壁が人型に凹むのに生きてるどころか戦闘続行だからな
ケンガンなんかは部位鍛錬で全身オリハルコンみたいな強度になるな
ヨクサル漫画は発泡スチロールかってくらい気軽に砕ける
あ゛あ゛!?
ジョンスリーの渺茫戦カッコよかったやろがい!
現代の住宅は床にしろ壁にしろ人間に優しく出来てるから勘違いするのかも
非構造壁であれば鍛え上げた暴漢が理性なくして暴れたら
けっこうマンガチックに壊れると思う
構造壁やアスファルトで固めた地面なら人間の方が壊れるけど
喧嘩稼業は合気は堪能したから早よ関の試合見せてや
文さんがマークしまくってる関への期待値高いで
当時の話だけど投げキャラといえばザンギ、ザンギといえば弱いだったけどその原因が一般参加ありのテストプレイでザンギ使いが連勝しまくってカプコンの社員ですら歯が立たずデバフするしかなかったってエピソードは笑ったわ
ホーリーランドの柔道デブ結構好きだった
ハンバーガー食べながら片手で三人沈めたシーンはカッケーかった
重要な場面では、便所とか狭い場所で戦うハメになり、イマイチ活躍できないろくでなしブルースの島袋に対し、アイツは絞めたまま壁に叩きつけたりしてたなあ
最近おっちゃんの一本背負い見てねーなぁ…
下手したらコナンvsルパンが最後か!?
ジュウドウズってあったよな結構好きだった
俺も好きだったけど、なんか投げ技のイメージないんだよな
獣道とか足技、頭揺らすやつとかの方がイメージに残ってる
活躍したら子供が真似して危ないやろ
ボーボボもいいやん、対ハレクラニ戦最後tか
警視庁怒りのバックドロップ、地獄鼻毛落とし、確かにフィニッシュ技に多いな
岩とか地面とかがクッションになるからダメージ与えにくい
漫画だと岩や地面はマシュマロだもんな
地被りより雛落としの方が強そう…
単純に地味やし
ろくでなしブルースの島袋とか太尊と引き分けたりしてる上位の強キャラだし、プロレス詳しくないから技名違うかもしれないけど鬼塚戦の決着はバックドロップ?だし葛西にはパイルドライバー?だかで負けてるしと投げ技結構活躍してるな
海老原戦のとどめは超滞空ブレーンバスターだった
ケンイチの空気投げぐらいはしないと異能バトルじゃ映えないよ
>漫画家は肋骨は折れても問題ないと思ってる節がある
格闘技と無縁の漫画家は盛るし
格闘技経験者や密接な関係ある漫画家も自信満々で盛るからなぁ
歯とか、サメの如く生え替わるよね
粉砕骨折しても次出て来る時には治ってるし、部位欠損でようやく完治出来るかどうかってレベル
取り返しのつかない怪我を負う描写って、格闘漫画より異能バトル漫画の方が案外丁寧だったりするよね
投げの強ダメージをリアルに考えたら死んだり
腰や背骨折ったりする後遺症残るタイプのシャレにならん描写になっちゃうから
投げドーン!ぐっはあー!みたいな
ファンタジックな漫画描写になりがちだもんね
車椅子に乗ったライバルが育て上げた弟子を連れてリベンジにやってきて
「さあ、俺の競技人生を打ち砕いた『地獄落とし』を見せてみろ」とか煽られる
飯綱落とし
昔の格ゲーにあったな
ナイフ投げる奴とか気孔弾打つ奴に欠けるのは至難の業よ
これはイイズナっていう小型のイタチが
鳥に飛びついて地面に落として捕食する
実在する技なんですわ
元祖(カムイ伝)のは手加減した時以外は必ず殺してるっつーまさしく「必殺技」だからな…
ベジータVSザーボンの初戦の決まり手は一応投げ技になるのかな
リクームにも同じような技食らってたしドラゴンボールは意外と投げ技あるかも
新ブロリーでも悟空ピクピクなってたし
投げ技というか壁とか地面に叩きつけてからのグミ撃ちはよく見る流れだな
火の丸相撲は投げ技全般が一撃必殺だから……
投げ技が決まったのに勝敗が付かないと超次元相撲になってしまう
キン肉マンはプロレスだしほぼほぼ投げ技だな
なのはVividの漫画版だと格闘技の世界チャンピオンが投げキャラだったな
打撃で戦ったら攻撃が強すぎて相手が死ぬから試合では投げ技しか使えないとかなんとかで
で、味方側で一番強いキャラが完封負けしてた
たいてい服着てないと技っぽくないからね。
バトル漫画は結構上半身ハダカ多くない?
決め技としては少ないかもしれんが、バトル中のシーンを派手にする手法としてかなり使えるかもしれん
ドラゴンボールは結構投げ技使ってる
悟空ジャイアントスイング使いがち
尾田っちが子供の頃、キン肉バスターだかの技を自分で描こうとして無茶苦茶難しかったみたいな話無かったっけ
そもそも投げ技って描くのが難しいんだよ
ワンピの場合は体格差で投げ技使えないんだよ
ギア4は組打ちできないし
※41の様に描ける作者でも↑含めて様々な用件で主役になりにくい
キン肉バスターって着地の衝撃で足腰を破壊する技だろ?
どっちかっていうと投げ技というより関節技に属するんじゃない?
地面にたたきつけるダメージという意味ではキン肉ドライバーのほうが投げ技よな
サカモトと逃げ若はそのうち投げ技使い出てきそう
格ゲーだとダメージ多めに設定されがち
一回転コマンドでダメージショボけりゃ誰も使わんわ!
2回転のパンチボタン3つ同時押しなんかできるかぁ!
リアル志向寄りの格闘漫画だと投げは一撃必殺すぎて、
それを巧者にうまく封じられてしまうカマセ役に回されがち
ARMSの投げはカッコいいのが多かったな
コウカルナギを投げた時とか
高速サイボーグをいなして壁に叩きつけるとか
対人戦だと打撃より痛そうだった
仮面ライダーSPIRITSの真空地獄車の投げ技の表現はとても良かったと思う
連続して落下地点にいる怪人の頭部を次々と粉砕して複数の敵を倒したり
海中で渦潮のように巨大なキングダークを巻き込んで粉砕したりとか
しかも、それを覚える前に使っていた
Xキック(ライドルスティックで鉄棒の大車輪)と動きは一緒なんだよね
実際の仮面ライダーXの真空地獄車は滑稽な技で失笑もらいまくりだったからね・・・。
SPIRITSのおかげで面目保たれた感ある。ドラマ版柔道一直線の地獄車とほぼそのまんま・・・。まあXと柔道一直線はスタッフほぼ一緒で2号ライダー一文字役の佐々木剛さんもレギュラーだったからね。それにしたってあれは無い。
ペガサスローリングクラッシュしかないだろう!
暗黒流れ星「それ投げ技か?」
飯綱落とし「さあ?」
なんで飯綱落としサンの前でデカい顔してんだよ暗黒!!
右下手投げ 鬼車
修羅の門の投げてから頭蹴る技は可能なんか?
つうか意味あるのか?
一本背負いというか背負い投げはまあ転がす技なんで
それだけで片付けるならああいう感じになるんじゃないの
あんな凝ったことしなくても背負い投げで痛く叩きつけて踏んでも良いんじゃないかな
物理的に無理な点を言うなら練習法かな
死なないで付き合ってくれる練習相手が要りそう
植田まさしの4コマであった、
「空手家の瓦割りパフォーマンスに対抗意識を燃やした柔道家の老人が瓦を投げて割る」
というネタが、何気に投げ技の威力を分かりやすく表してた気がしてきた。
ラスボスへの決め技が投げ技だった漫画なら、忘却の旋律がある。
ダメージの大半は大気との摩擦だと思うけど。
実際は『餓狼伝』の長田VS北辰館の中条みたいに
ボディスラム一発くらったら金魚みたいに口パクパクさせて何もできんようになるからな
背中から落とされても肺へのダメージがすごい
腰から落とされて骨がいったら半身不随まである
餓狼伝は長田のボディスラムとかアームロックとか虎王とか他の格闘マンガだと痛め技どまりになりがちな投げや地味な関節技、組み技を上手く活かして勝ってくれるの好き。
るろうにの戌亥番神さんの事も誰か思い出してあげて…
阿修羅砕、強かったでしょ???
YAWARA!とか柔道漫画をもちだすのは・・・だめ?
だめ
絵面が地味なんだよ。特に本物は掴んで投げて叩きつけるだからな。
実際にやると簡単にやっちゃうけど。
聖闘士は割と投げ技が切り札的存在だったりするけどな
ペガサスローリングクラッシュとか、自爆技だけど廬山亢龍覇とか
カプリコーンのシュラだって、初期はエクスカリバーよりジャピングストーンの方がヤバい技だったし
※11、※14
ペガサスローリングクラッシュは投げ技でええんよな?
ケンイチの投げは全部派手で好き
真呼吸投げとかいい感じにハッタリきいてるし
アレクサンドルの投げもかっこよかった
真島クンすっ飛ばす!!の向道館柔道の「柔の神童」観月祐紀は真島を投げで苦戦させるのは良かった。柔術vs柔道の構図も良いし。(現実でも講道館柔道設立の初期が古来武道の柔術VS呪術から派生した新しい武道の柔道だった。詳しくは黒澤明の姿三四郎見るべし)柔道選手って格闘マンガだと初期のかませにされがちだから、柔道経験者としては中盤の強敵だったのうれしい。
一部柔術が呪術になってた。申し訳ない。柔術家の方すいません。