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最近の漫画「このキャラに悲しい過去」「あのキャラにも悲しい過去」←これ多すぎじゃない?

漫画総合
コメント (198)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640267834/

1: 2021/12/23(木) 22:57:14.03 ID:UV+EPwVI0
飽きたわ

19: 2021/12/23(木) 23:00:10.73 ID:u7B9pZzNd
いうほど悲しくない過去も織り交ぜていけ

2: 2021/12/23(木) 22:57:27.30 ID:+Q6UTGyV0
昔からやろ

5: 2021/12/23(木) 22:58:16.74 ID:42u5h4n8d
敵にも悲しい過去

4: 2021/12/23(木) 22:57:50.99 ID:iHOxxQKop
なにっ

7: 2021/12/23(木) 22:58:43.35 ID:lcnEePHg0
お前らにも悲しい過去

239: 2021/12/23(木) 23:18:55.42 ID:D9ALZq5M0
>>7
いつ過去のものになったと錯覚していた?

248: 2021/12/23(木) 23:19:47.17 ID:KPJw245ra
>>7
現在進行形ていき

718: 2021/12/23(木) 23:48:26.99 ID:E3l7+b3b0
>>7
悲しい現実定期

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3: 2021/12/23(木) 22:57:42.25 ID:N01HgJgca
北斗の拳定期

10: 2021/12/23(木) 22:59:08.75 ID:otlj/PWj0
>>3
ジャギに悲しい過去

192: 2021/12/23(木) 23:15:33.77 ID:xaOMWdL90
>>3
悲しい過去だのなんだのの一切なかった羅将ハンってめっちゃ魅力的なキャラやったな

642: 2021/12/23(木) 23:44:03.33 ID:yAGNb9010
北斗の拳も大概悲しい過去持ちやな。羅将ハンくらいか?ようわからんのは

664: 2021/12/23(木) 23:45:34.98 ID:0lSme5+70
>>642
そういうのないのにバトルジャンキーでダンディズムで強いから格好いい
第一部の雑魚ボスもカーネルくらいしか悲しい過去ないけどやっぱり強さは必要

8: 2021/12/23(木) 22:58:50.05 ID:Eo6o3j6e0
タフのダーク・ファイトで出場者全員に悲しき過去あったのは草なんだ

305: 2021/12/23(木) 23:24:00.09 ID:ypNY8y/30
>>8
モンゴル人の悲しい過去はネタ抜きで要らなかったと思う

107: 2021/12/23(木) 23:08:32.40 ID:YXQuC02/0
セル(悲しい過去ないです、闘いが趣味です、征服とか興味ないです、わりとお茶目です)
かわいい
no title
no title
no title出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

128: 2021/12/23(木) 23:10:25.29 ID:QsGMJMnG0
>>107
3枚目のセルめちゃくちゃ傷ついてそう

145: 2021/12/23(木) 23:11:58.43 ID:0NRPKn1nM
>>128
(なんでそんなこと言うの…?)って顔してる

539: 2021/12/23(木) 23:37:23.43 ID:IGTLC7nNx
>>128
………………………………………ふっふっふ(泣)

156: 2021/12/23(木) 23:12:51.33 ID:0s+ythv50
ドラゴンボールはむしろそういうのかかんでも圧倒的な画力で人気が出たってだけのようなきがするわ
普通のまんが家が真似しても無理やろ

186: 2021/12/23(木) 23:15:06.87 ID:G/Of1VuX0
>>156
みんなやないけど敵キャラに悲しい過去はあってもそこをフューチャーせんのがええよな少年漫画って感じがして
人造人間17.18号とか元人間で改造されたんやろ?
今の漫画家やったらそこ掘り下げてきそうやけどそうせんかったのは良かった

194: 2021/12/23(木) 23:15:41.19 ID:0s+ythv50
>>186
18号とかあんまこだわってないもんな

276: 2021/12/23(木) 23:21:17.63 ID:Em6CBXpw0
ドラゴボはキャラの内面を掘り下げなくても現在の活動で十分キャラ付けできてるからな
フリーザは宇宙の地上げ屋
セルは早く完全体になりたい→戦闘が趣味
ブウは純粋に始まって純粋に終わってる

14: 2021/12/23(木) 22:59:31.43 ID:LUy8XtFk0
悲しき過去があると一周回って浅く感じるようになってしまった

20: 2021/12/23(木) 23:00:25.37 ID:F7y1e9oWr
お前らの悲しい過去アレルギーやばいよな
そんな目くじら立てるほどか?としか思わん

161: 2021/12/23(木) 23:13:15.14 ID:RPFtT5uW0
>>20
まさにアレルギーやな
人間同じものに晒されすぎるとアレルギー発症してまう

15: 2021/12/23(木) 22:59:31.47 ID:ZgYCdxLvM
「何も」

これ生み出したワンピースってやっぱ神だわ
no title出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

18: 2021/12/23(木) 23:00:09.39 ID:PaDNDaVQa
ワンピは敵キャラの過去はあんまり同情出来ないように作ってるよな

658: 2021/12/23(木) 23:45:03.64 ID:PyGg5rhc0
>>18
エースも……

214: 2021/12/23(木) 23:17:11.89 ID:2qn3kcZe0
悲しい過去で物語を構成するのはワンピの常套手段だけど基本的に味方キャラなんだよな
敵はそういう設定あっても描写しないとか見せられても同情できないとかそんなんが多い

227: 2021/12/23(木) 23:17:49.19 ID:UFq1hfkFd
>>214
【悲報】アーロンとドフラミンゴ

246: 2021/12/23(木) 23:19:23.64 ID:G7B/D6gOd
>>227
同情出来ないように描かれてたど真ん中やんそいつら

250: 2021/12/23(木) 23:19:59.19 ID:2qn3kcZe0
>>227
アーロンの悲しい過去って負けた数十巻後の描写だからな
ドフラも元からヤバイ奴で悪に堕ちた訳ではないってのは一貫してるし

365: 2021/12/23(木) 23:27:39.25 ID:qXqEuSLwa
無惨「全然治らんやんけ!!許さん!!!」
医者「ぐえー」
無惨「何か変な体になってけど医者殺したから太陽の克服分からん…」

悲しい

395: 2021/12/23(木) 23:29:06.29 ID:A1+qr/JTd
>>365
曹操思い出したわ

825: 2021/12/23(木) 23:55:15.76 ID:QekNtgsH0
ジョジョとか鬼滅(無惨)とかは人間讃歌がテーマやから敵がクソ野郎でもまあ理解は出来るけどそうでもなけりゃ純粋悪の敵ってただ薄いキャラでしかなくて難しいと思うわ
ネタ的には楽しめるかもしれんが

64: 2021/12/23(木) 23:05:15.63 ID:u7B9pZzNd
過去回想中に過去回想を始められるのはさすがに辛い

700: 2021/12/23(木) 23:47:44.94 ID:/XjtxeZV0
敵が悲しい過去語ろうとしたら話遮ってぶん殴ってくる主人公とか居るんやろか?

729: 2021/12/23(木) 23:49:17.08 ID:Wx3RGnQ60
>>700
ボーボボやんけ
no title出典元:澤井啓夫『ボボボーボ・ボーボボ』(集英社)

69: 2021/12/23(木) 23:05:43.93 ID:YKx8Vg+F0
設定としてはあるだけでええやん
読者があとは想像するのが一番いい

75: 2021/12/23(木) 23:06:27.60 ID:iDv8SZoK0
>>69
これ
回想せずに表現してほしい

394: 2021/12/23(木) 23:28:49.34 ID:cnwu6CAK0
スポーツものの悲しき過去はどうしてもチーム単位で描かれること多いから長くなるな

408: 2021/12/23(木) 23:29:55.22 ID:kUnAGomD0
>>394
ハイキューはクライマックスで影山の過去入れたのは良かったな

414: 2021/12/23(木) 23:30:12.12 ID:SV5BAPZt0
>>394
スポーツもので主人公サイド以外の描写もガッツリやるようになったら連載エンドレス化の始まりや
そこ割り切れないといつまでたっても終わらん

412: 2021/12/23(木) 23:30:08.89 ID:Ea3gf54+M
基本は現在の言動や仕草とかででキャラは表現すべきやね
そいつのキャラを説明する為の過去編なのであれば長話は不要
複数のキャラの関係性や因果関係の説明ならアリ

79: 2021/12/23(木) 23:06:48.15 ID:aqdNCqb40
あってもええけど薄っぺらかったら魅力失う諸刃の剣やな

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コメント

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  1. 半天狗に悲しい過去…

  2. ラスボスくらいは何かしら過去話欲しいけどな
    NARUTOのカグヤとかガッシュのクリアとか、突然出てきて大した理由なく世界壊そうとするラスボスってゲームのクリアには関係ない裏ボスみたいでつまらん

    • だからナルトもその後のサスケ戦、ガッシュもその後のブラゴ戦とあったやんか

      裏ボスってより舞台装置ラスボスだったんだよ

    • 悲しい過去があることそのものに対してと言うよりは
      客観的に見たときに悲しい過去があったから今の悪事を正当化してもいいよね、仕方ないよねに作品全体や登場人物自体が描写されがちなことが嫌だって話じゃないかコレ?
      要は作り手側の作劇能力が低いか、そもそも作り手側の感性やモラル自体がずれて狂ってるかが本質だと思うわ

      • ハンターの旅団はムカついたわ
        お前らなに過去話で仲間思いアッピールしてんの?ってキレそうになった

      • 人非人同士の甘い恋愛とか仲間想いとかキチっぷりが際立って好き

      • そうは言っても俺らだってここで罵詈雑言吐き出しても他では別の顔してるし
        それをアピールだの言われても困るでしょ

  3. 急募
    どんなリングだったら悟空はせこいと言わなかったのか

  4. 最近はそんな風潮なのね
    昔からのような気もするけど

    • 結局反動なんよ
      悪役が救いようのないクズばかり←→感情移入や同情の余地ある奴
      悪役が雑魚でブサイク←→悪役が強くてイケメン
      みたいに基本的には世の風潮や流行り廃りに沿った振れ幅でしかない
      ただ根本的にはそれまでの既存の流れに対する反動でもあるから、定期的に揺り起こしするたびに逆ベクトルへ行く力が増し続けてどんどん極端化かつ先鋭化されて来る

    • 呪術なんかは基本敵が呪霊だから人対呪の構図で敵味方作れるから悲しい過去が必要ないのは上手
      なお死滅回遊

      • 夏油なんて悲しい過去の典型だろw

      • 本編で夏油が敵だったこと無いやん
        羂索が悲しい過去持ちなら分からんけど

      • とはいえ九相図みたいに人間臭くて感情豊かな呪霊もいるからな
        そのほうが魅力的に見えるし、やっぱり感情のないロボットみたいな敵はいまいちよ

      • 九相図って術師の生まれ変わりで人間かつ呪いでしょ
        死滅回遊も半数はこのタイプ(宿儺/虎杖も)

    • 少なくともボーボボでネタにされてるから、
      20年前から長い過去話はイライラされてたんだろう

      • あれそういう理不尽ギャグでは?

      • ボーボボは軍艦戦で軍艦に悲しい過去をすでにやってるからなあ・・・


      • 必死に長い間修業したのに
        「お前は毛の王国出身じゃないから継承者として認めない」
        っていう最初に言えよっていいたい理不尽な過去のことね

  5. 彼一人が飽きても売れ続けるから平気だよ

  6. 絶対悪として君臨しながら最後の最後で行動理由は存在証明だったのでは?
    って軽く示唆するだけの白面の者とかいう最高のボス

  7. ジョジョって悲しい過去がある敵キャラほとんどいないような気がする

  8. ベジータとかいう母星を破壊した奴に雇われてる悲しき過去持ち

  9. 〉お前らにも悲しい過去
    推しの新刊買ったら巻末に自作の別作品宣伝してて、それ買ったら作者の性癖全開開放漫画だったでござる……

    ウワーン(´;Д;`)

    • 「幽白の漫画だと思って買ったらBLアンソロジーだった小学生時代…
      …あの時から俺は腐を憎みようになったのさ…」

      • なんか一時期如何にも「普通のアンソロ本でーす」って面してBLアンソロが本屋に並んでる時あったよね
        もう絵柄で判断するしかなかった……

      • 昔、ブックオフでスラムダンクのキャラが描かれていて奴があって
        手に取ってみたら、そういう系だった。

  10. そんなにあるか?

  11. 何もなけりゃ悪役にもヒーローにもならず平凡な一市民やってたんだろうから
    なんか踏み外す切っ掛けはあったんだろうさ

    三島由紀夫の「金閣寺」なんて「初めて見た金閣寺が美しすぎたから」だぜ

  12. fallout4のケロッグの過去はなかなかよかったぞ
    人間が残酷になっていく様が面白い

  13. コナンの犯人は大抵が理解できない動機、金田一の犯人は悲しくて被害者に同情できない動機が多いと思う。前者は成実先生(ピアノソナタ月光)や藍川(呪いの仮面)、後者は的場(放課後の魔術師)や遠野(悲恋湖)みたいな例外はあるけど

    • コナンは「殺人犯が同情されない様に」ってしょぼい動機にしてて
      金田一は「それ相応の理由が無きゃ人殺しなんてしない」って重い動機にしてるんだっけか

    • 『S.Kがイニシャルの奴、全員殺す』だったからな…ジェイソンは

      • (※追記)
        犯人たちの事件簿でのインタビューでも
        『やっぱダメですね、殺人に大儀が無いと』とか言ってたし…

      • 記憶喪失だから別人判定という……
        記憶戻ったらどうするんだろうね

      • 思い出したら一生子供の父親が犯罪者とバレないかビクビクしないといけなくなるよな

    • サバゲーで遊んでた奴等に故郷も一族郎党丸ごと灰にされたとかそら復讐しますわ

    • コナンは悪役を懲らしめる路線で基本的に子供向け
      金田一は人間ドラマを重視して少し上の年齢層向け
      ターゲットとする読者層がしっかりしてるから犯人の動機が違うんだろうね
      コナンは最初からアニメ化、金田一はドラマ化からで
      テレビ局の売り出し方も全然違ってた

    • 動機といえばいつも京極堂思い出すわ
      毎回動機がとんでもなさすぎて犯人に同情出来ず殺された人がひたすら可哀想なんだけど

      曰く、動機は大事ではない
      動機なんて誰でも持ってる
      殺人起こすかどうかは要は切っ掛けだ、っつー持論

      • 異常な出来事を上手いこと説明してシャンシャンと日常の枠に押し戻すのが陰陽師の仕事だもん
        異常の掘り下げとか無用なんだろう

  14. NARUTOはほんと悲しい過去のオンパレードだった
    わざわざ自分から語りだすし今だったら叩かれまくりだろうな

  15. 何の過去も無い敵キャラなんてペラペラ過ぎて使えないよ

  16. 悲しい過去があるから今までやった悪事仕方ない許してねが良くないんであって
    悲しい過去がある=クソではないと思うんだが

  17. 悲しい過去あるけどそれを差し引いてもナチュラルにゲスだったパターンが一番好き

  18. 脳の処理能力が低いやつはワクだけ見て中身見ないからな

  19. パターンに飽きるやつって何を面白いと思って漫画読んでんだろ
    大体似るくらい出てくるやろおっさんくらい長く漫画読んでれば

    • 同じパターンであれど似てないんだよ、そんな簡単なこともわかってないのか引くわ
      独自性が立ってれば同じパターンでも白と黒ぐらい違って見えるもんさ

      • これ
        そもそも悲しい過去って括りが大雑把でデカすぎるわ

  20. 悲しい過去はストーリーに深みを与えてくれると思うから大いにアリ。けど今までの悪行を無視して被害者みたいな扱いになるのは納得行かない。
    具体的にはドラクエ4リメイクのピサロ。6章自体は嫌いじゃないし、エビルプリーストを倒したのは手強さもあってスカッとしたけど、ピサロがお咎めなしで自分の所業に後悔も反省もしてないのは流石にな。デスピサロの頃は悲しい悪役でありながら因果応報の末路も併せ持ってていいキャラだと思ったんだが

    • そのせいか、6章のエビルプリーストは絵に描いたような外道と化したもんなぁ
      奴に限らず四天王はいいキャラしてたのに…
      (アンドレアル、ヘルバトラー=情深き忠臣、エビルプリースト=忠誠心はあるが大義の為ロザリー殺害、ギガデーモン=只のゲス)
      そういう一枚岩じゃない所も相まって魔王らしからぬ儚さを醸し出してたのに、6章で台無しですわ

      • 分かりやすい悪役を出してそいつに罪被せるの最悪だよな

      • おまけに進化の秘法を完成させたとイキってたので、試しにラリホーマ使ったら眠って失笑
        結局、急速な進化の反動で起こる睡魔、破壊衝動、記憶障害は克服出来てなくて草

        他の魔王の本気とは違い、身を削ってでも成就したい願いがある、そんな歪な進化形態にストーリー性を感じてたんだが…6章で一気に陳腐化したわ

  21. 悪というか、正義をなすためには外道の道が必要みたいな悪役に至った悲しい過去は大事だと思うけど
    悲しい過去あるにしても
    「いや他人を巻き込むなよ勝手に一人でシコシコしてろ」って悲しい過去だと途端に萎える
    オビトとか一人で鏡に向かって月読でもしてろよと

    • オビトは結果オーライになったとはいえ色々とこじらせ過ぎだったな。イタチはもうあれしか方法がなかっただろうから悲しい悪役としか思えないんだが

    • そういう必要悪みたいなのは別の正義って感じで純粋な悪役としては見れないから好きじゃないなぁ…
      悲しき過去が原因で歪んだのであっても、それで自己中心的になってもらった方が倒すのにも躊躇ないし、スッキリできる

      • これ、よく聞くけどそんな重要か?
        断罪者がなんとなく後ろめたいのはフレーバーだろう

      • 最初から信念が違う敵対勢力として描かれてるならいいんだよ
        じゃなくて、散々悪として描いときながら、敵の言い分にも正当性が出てきちゃったら
        今までみたいに素直に主人公を応援できない感じになる
        最悪の場合、モヤモヤだけが残る

      • ハシゴを外された感か?
        ブッ殺せーて応援してたのに

  22. 敵に悲しき過去は別にいいんだけど作中で必要以上に擁護されると萎えるからやめてほしい

  23. まぁようするに取って付けたような悲しい過去がダメなんだろうな
    その悲しい過去で行き着いた結論が能力に影響してるとか、キャラを構成する上でかかせない悲しい過去はむしろ大歓迎よ

  24. デスノの作者はテンポがダレるから過去編とかは描かないようにしたって言ってたな

    • まぁ警察だけで理想社会は作れないのは読者も知ってるしね
      社会の現実そのものが悲しき過去

      これはデスノに限らないけどね
      戦争とか貧困とか体験したキャラは描写なくても
      過去に色々あったんだろうなぁというのは読者に伝わる

  25. ネウロのシックスもさ
    葛西が甥っ子にとくとくと述べてたけど見方次第じゃ悲しい過去の結果生まれた存在よな

  26. 最近ってのがいつの事を言ってるのか知らないが
    80年代にはまあ普通だったな

  27. フレイザードは悲しい過去云々以前に過去そのものがないことが行動原理になっているというのはうまいと思った

  28. 強烈な外道っぷりを見せつけてくれれば過去がなくてもいいと思うんだけどね
    国丸ごと毒でジェノサイドとか、主人公の前で家族を惨たらしくやるとかそういうの

  29. フレイザードに悲しき生い立ち・・・
    でもそれをバネにして頑張ってる姿がカッコいいから好き

  30. むしろ最近は減ってる気がする

  31. キャプテン翼作者のTIBIというボクシング漫画は登場ボクサーほぼすべてに悲惨な過去があってなんか食傷気味だったわ

  32. そもそもジャンプに孤児主人公が多いからなあ

  33. 作中時代も関係あるかも
    剣心は親が流行り病で死に一階に売られ
    薫と弥彦は実父が戦死で天涯孤独
    左之助は師匠が冤罪で処刑
    般若は間引き
    現代感覚では悲惨だがあの時代ではごく普通だったみたいだし

  34. でもボスが愉快な過去語り出してもしょうがないし…

  35. ハレクラニの過去は単行本でちゃんと補足されてるぞ
    昔はパン盗んで生活してた貧乏だったからゴージャス真拳編み出したんだとか

  36. ジョナサンは母親死去の上に居候による苛めで孤立、実父ですら居候の味方
    ジョセフは物心ついた時には両親死亡
    仗助はシングルマザー
    ジョルノは実母義父からの虐待、周囲からの苛め
    徐倫は虐待というほどではないが父がコミュ障の上本人がそれを自覚してないので家庭崩壊
    7部ジョジョは母死亡の上実の父から「兄よりお前が死ねば良かったんだ」などといわれ追い出され成功してもチンピラに撃たれ再起不能(あそこまでされるほどの悪事だったとは思えん)

    幸せな家庭で育ったのは承太郎だけだが父親がでてこないのでネグレスト疑惑もあるんだわな
    凄い一族
    単行本の説明で「誰からも好かれ社会的に高い地位に就く」と書かれてるのが嘘くさい

  37. そういう設定・流れってだけで過去云々自体はあんま関係ないやん
    要は面白いかどうかやろ
    感想が飽きたっていうのは斜め上ってる

  38. 悲しい過去オークションで主人公がラスボス下すとこ燃える

  39. シティーハンターの敵ボス長老は冴羽亮の師匠で戦場で人間の醜さを見続けて歪んだそうだが、他に行き場のないリョウと違い大人なんだから別の職につけばいいんじゃないかな~、と思わずにはいられんかった

  40. そういえば車田漫画は主人公が孤児、片親という以外キャラの過去って出てこない気がする
    勢いで読ませる漫画だからかな

  41. ブラックキャットの星の使徒はクリードを始めとして悲惨な過去が多い
    長髪グラサンがなんかクロノスを恨んでたように見えたけどその過去が明かされなかったのが肩透かしだったわ

  42. 有名ラノベで魔法が科学で証明された近未来に魔法の名家に産まれたが、魔法の才能が無いので親から使用人以下の扱いで育てられた主人公作品が一時流行ったな
    悲惨な過去が物語の核になってる場合もあるからなあ

  43. 歴史ものだと悪そうな人物にも
    背景を描いて正当化の余地を示しておかないと
    ガチな人たちに叱られる
    歴史ものの中に入っているオリキャラなら大丈夫なんだけど

  44. 悲しい過去のないやつが戦って面白い漫画ないだろ

  45. 洋画で悲しい過去語り出したと思ったら全部自分が引き起こしたことの説明だったのは意表つかれたな

  46. 才能なくて苦労しました系の過去はほぼ例外なく浅いと思うわ

  47. お前にサンを救えるか!

  48. ペドロや梁師範と酒飲んでる時とかカラマゾフとの不幸な生い立ち勝負とか
    作中で不幸な生い立ちの代表格みたいな扱いだったターちゃんが
    アイアンマスクに「何て幸せな人生じゃないか」って言われたのには衝撃を受けたな

  49. カフスの西も悲しい過去を語ろうとしたら浸りすぎーみたいなノリでボコられたな

  50. 例えば敵に悲しい過去があったとして主人公側がそれを知る展開は要らない
    一気に陳腐になる

  51. 鬼滅の柱は9人中8人に悲しき過去・・

  52. 敵の過去回想に介入してくるタイプの主人公、ボーボボもそうだけどネウロもだな
    ジェニュインが全ての武力を”没収”されて何もできず、過去回想しようとしたら「回想する権利も”没収”する」って言ってきた回

    まぁ松井と澤井だもんな…

  53. なお六道の悪女たち
    敵「俺はもう負けないって決めたんだ…俺は昔貧しくて親父と二人でひもじい暮らしだった。ある日親父が突然
    ヒロイン「あちょー」ドグシャッ

  54. なにっタフスレじゃないのか

  55. 単純にタフネタとかで「○○にも悲しい過去……」みたいなネタを擦られまくって飽きただけでしょ

  56. でも結局は人の琴線に触れることがだいたいだからハマったときの爆発力は圧倒的だよね
    ワンピース然り鬼滅然り

  57. 好きでバトってる系の漫画にはいらんわ
    イニシャルDでレース中に悲しい過去されても困るだろ
    お前らただ車好きで走ってるだけだろ
    そこがいいんだ
    戦いの純粋性を汚すな

    • レース・スポーツ漫画における過去編は
      仲間との友情・特訓エピソードでブーストかける展開だな

      • 戦力外ギリギリのロートル投手が娘の誕生日に登板する
        「お父さん頑張って」娘の笑顔が胸に去来する

      • 敵「貧乏だからタイヤがすり減りにくい雨の日に練習してたんだ!」
        主人公「とうふ屋は雨の日もやってるから」

    • 納得しかかったけど
      湾岸ミッドナイトはけっこう悲しい過去のポエムが多かった気がする

  58. UMAに突然悲しき過去生えてきたのは「そういう存在だっけ??」って感じで
    未だにノレてないし
    違和感吹き飛ばすほど衝撃でも感動的でもないし

    • まあアイツだけUMAの中で異質だからな。人間と仲良くしたいとか…仲良くせず命令全うして大した過去も持たず、舞台装置として悲しく散っていく仲間たちに何も思わんのか!

    • そこは「UMA」はって一括りにするんじゃなくて「スプリング」が神に反逆して人間に興味持ってしまった存在だから特別って思ってやらないと
      まぁ内容に賛否あるのは否めないけどさ
      アンデラは基本的に神がクソで否定者が遊ばれてる感じだから良くも悪くも純粋悪がいないのがな…
      ファンは良い線いってたけど次出番あっても対立関係にはならなそうだしもっと悪を真正面からブッ飛ばすカタルシスバトルがアンデラには必要かな

      • 身も蓋もないけどスプリングに魅力があれば全て解決なんだよな

  59. あまり評判良くないけどワンピのホーディみたいなやつは厄介やね。悲しき過去持ってるやつは大体自分の行い自体は世間的には悪って自覚あるから改心するか、心折れて諦めるかするけどもう根本から「そう」なってるとどうしようもない

  60. ドラゴンボールが目立つだけで昔の漫画も大概そうだろ

  61. 「たとえばおまえらがその昔… 幼き頃… 捨てられて凍えてる仔犬を助けた事があるとしよう……」
    「でも死ね」
    みたいなモノでしょ
    生い立ちがどうであれ慈悲はない くたばれ

  62. ただの外道の悪役が流行ってたらそれはそれで叩いてそう

  63. ブリーチで決着がついたら1話使って相手の過去という展開が頻繁にあったけど
    過去を消化したことで、それ以上のエピソードがなく再登場時に格落ち感というパターンもある
    恋次、東仙あたりは完全に格付けされてたわ

  64. >読者があとは想像するのが一番いい
    読者任せだと、てんでんばらばらになるから困るんだぜ
    全く逆にとらえるやつも出てくるし、ストーリー崩壊防ぐためには重要部分はしっかり伝わるように書かないと

  65. 青峰「相手が弱過ぎてバスケつまらなくなって…」
    紫原「練習するのも馬鹿馬鹿しくなって…」
    赤司「チームの暴走を止められず自分も別人格に逃げるしかなくて…」
    黄瀬「点数をゾロ目にしたくて…」

  66. 必要悪として日本の治安を守り、女子供も数えるほどしか殺さずに薬売った金で美味いモンいっぱい食わせてくれた最愛の祖父を惨殺されるという悲しい過去。

  67. ピッコロ→誰もマトモに接してくれなかった
    18号→勝手に改造したDr.ゲロを恨んでる
    悟空→育ての親を殺した

    DBも悲しい過去持ちいるけど、そのシーンを描かず本人の一言で終わらせる想像の余地の残し方がうまい
    未来トランクスは少し長いけど、悟空達を参戦させるのに必要な状況説明だし流れの邪魔にならない

    • 変に回想とかせず口頭でサッと済ませるよね
      真相に辿り着くにしても別の出来事通してとか

      そういやゲームだけど、あのDr.ゲロにも悲しい過去が…みたいなのあったわ
      息子がRB軍の兵士だったが戦死、悲しみながらも16号を制作したが、感情移入するあまり穏やかで優しい性格に
      本心では16号を戦わせたくなかったらしく奴にも情とかあったんか……って思いきや
      人格プログラムが苦手だから人間を拉致って改造すればいいって話が出てきて全部吹き飛んだ

  68. アンデラって妙に絶賛されてるけどそんな過去ばっかりで流石にワンパターンすぎて飽きる

  69. 「どんな敵にも悲しい過去を設定する」ことと、「敵に悲しい過去があると受け入れられない」ってのは本質的に同じタイプやろw
    適切に面白さへ帰結してたら何でもOKちゃうか?

  70. 悪役にも悲しい過去が…を毎回やってるけど、
    悲しい以上に内容が毒々し過ぎて
    頭おかしくなる忍者と極道の回想シーンほんと酷い

  71. マガジンだと花形もAKB49も敵キャラの過去の差し込むタイミングも内容も無意味すぎて「はあ?」しか思えなかったな

  72. ”悲しい過去”じゃなくて”哀しき過去”だぞ

  73. この人にとって最近って何十年前まで範囲に入ってるんだろう

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