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今週の「あかね噺」感想、人気声優・高良木ひかるが見せる落語、その演目は・・・!?【21話】

あかね噺
コメント (115)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1655694553/

324: 2022/07/11(月) 00:28:40.56 ID:EUn7Wf4h
やはり芝浜だったか

325: 2022/07/11(月) 00:31:02.54 ID:bplfnYpb
流石にひかるの演目を寿限無にして被せることはさせなかったか
まあひかる側からしたらあかねがまた寿限無をやるとも思わんだろうしな

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326: 2022/07/11(月) 00:43:54.81 ID:I9z54hue
俺やっぱ好きだなぁ、高良木ひかるちゃん
あれだけ稽古して、それでも落語としての出来で勝てないなら自分の持ち札全部で勝ちに来るのかっこいい
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

372: 2022/07/11(月) 23:25:16.16 ID:KlMZyHX6
>>326
見た目はきらびやかなのに泥臭くて餓えているのいいよね。
そこがコンプレックスだからでしょうね、都会の女に憧れてるの。

327: 2022/07/11(月) 00:55:14.89 ID:I9z54hue
なんなら演技に傾注し過ぎて落語としての出来は悪くなるまであるんだろうけど
あかねの印象や勝ちに対して自分の事を刺すならそうするよなぁ
そういう意味では阿良川一生の本音引き出すのは無理っぽいけども

328: 2022/07/11(月) 00:55:44.82 ID:lKxpZVJm
芝浜の終盤の奥さんの告白シーンは本当に泣ける

329: 2022/07/11(月) 01:43:13.08 ID:5Or+2coP
演技力アピールが顔芸にならなくて良かったわ

332: 2022/07/11(月) 10:00:10.13 ID:b3nDTT5D
どっちも長所は演技力と表現力だったらあかねも顔芸じゃなくて今回みたいな表現でよかったんじゃないかと思う
作者の技量が上がった結果かもしれんけど
no title
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

336: 2022/07/11(月) 12:12:51.37 ID:MOPM3NHa
>>332
ぶっちゃけ今回ひかるちゃんがやったのって落語の大会で落語の評価って意味じゃやるべきではない事ではあるんだ
例えば立川談志さんの芝浜でも見てもらえればわかりやすいんだけど
へちゃむくれ顔のじいさんのしわがれた声でも聞いてるうちにだんだん勝五郎の奥さんが愛おしい姿に見えてくる、
演者とはかけ離れた姿の役を客に想像させて魅せてくるってのも落語の凄いところでして
あかねちゃんのは落語としてしっかりしてるからあかねちゃんの姿は破壊して登場人物に寄る

対してひかるちゃんのやったのって
自分の容姿や声もあって魅力的に演じられる勝五郎の奥さんを全面に押し出してるから
落語じゃなくて高良木ひかるを魅せてきた感じ
ただこの「やるべきじゃないとこに踏み込んでも成し遂げたいものがある」ってがむしゃらさはホント好き

337: 2022/07/11(月) 12:15:13.90 ID:hIMYKkfQ
なるほどー

334: 2022/07/11(月) 10:32:48.92 ID:+C2G93lZ
でも茜が勝って欲しいな
努力家って言うけどあんぐらいの努力なら高校生なら部活とかでみんなやってる気がするし

335: 2022/07/11(月) 11:23:58.99 ID:qabUiqt6
現実の女性噺家さんってどんなだろうとググったが
だいたい明るいというか、ひょうきんな画像ばかり。

やっぱ演技とかより、笑らせることが生業の芸人さんなんだなと思った。

338: 2022/07/11(月) 12:15:53.66 ID:XSyLotiH
ひかるは一生の仮面剥がせないけれど優勝
あかねはボロクソ言われてそれに影響された客たちからの票もなくなって負けるけど
業種は違えどプロの現場を知ってるひかるは真意に気づく展開

339: 2022/07/11(月) 12:23:47.89 ID:PViVt87T
あと今回このひかるちゃんの姿に「がむしゃら」って使ってるから
志ぐま師匠からの阿良川一生の評価の「我武者羅」に通じるところがあるかなーとか予想すると
そんな事はなくてフツーに読んでくれとか思われるヤツ

340: 2022/07/11(月) 13:11:49.25 ID:xbDWBx+A
ひかるの芝浜が普通に褒められるだけでも
あかねには絶許案件だろうな
例えそれが学生用の評価だとしても

341: 2022/07/11(月) 13:55:23.89 ID:6wh3B3TL
>>340
父親の時とはハードルが違うわけだから
外面で誉められてもそれでひかるの芝浜が上とは思わないだろう

349: 2022/07/11(月) 18:17:10.92 ID:BarjbrQB
>>341
ひかるが上かどうかじゃなくて
父親と同じアプローチの芝浜を評価されたら「じゃあ何でおっ父は!?」ってなるのが問題

それを兄さん二人は心配するけどあかねは自分の落語をやりきるってパターンだろうか

353: 2022/07/11(月) 18:56:41.05 ID:uiJok/sn
>>349
親父のアプローチは
・芝浜のシーンをショートカット
・その分を人情話に全振り
ってアプローチだけど、ひかるがどういうアプローチしたかだよな。
女房を多目にフィーチャーしたことは描かれてるが、
芝浜ショートカットはとうだったんだろうかと。

343: 2022/07/11(月) 15:09:39.77 ID:SsMduZdN
落語じゃない!で切り捨てられそうだな
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

345: 2022/07/11(月) 16:04:24.24 ID:WT+5XDNb
>>343
声優相手にそんなん言わないでしょ
多方面に頑張ってる弟弟子?もいるし外部への顔は今はきっちり作るんだろ

350: 2022/07/11(月) 18:23:19.25 ID:I9z54hue
今週の一剣のコメントだと「ちょいと!!お前さん起きておくれよ」で開始っぽい?
となると芝の浜で財布見つけて酒めっちゃ飲んで眠ってまではすっ飛ばして
勝五郎が起きてから芝の浜で財布見付けたのが夢だと思い込んだところから開始?

358: 2022/07/11(月) 19:52:39.76 ID:uiJok/sn
>>350
コマやページの運びみてると、そのセリフは開幕じゃないか?
んで、マンガのページの都合上、ひかるの演目を思い切り省略して、
んでタネを開かす朝のシーンから演目描写再開、じゃないのかなあ。

376: 2022/07/11(月) 23:50:09.74 ID:KlMZyHX6
声優と落語家の担当分野の違いに言及しつつ、不利を努力で埋めさせるのがいい。
畑変えたスポーツ選手のような王道がある。

362: 2022/07/11(月) 20:40:00.17 ID:UleVJ2pa
からしもひかるも結局は色物なんだよな
ただ今の落語界に足りないものでもある
裾野を広げる為には若くて尖った才能がどの世界にも必要

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コメント

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  1. 落語って繊細な表現で感動させるメディアだと思ってるから
    こういう劇場型な落語があったとして自分には合わんな

    • なるほどねー 本スレでも言われてたけど噺の上手さじゃなくて
      ホントに別人を演じる形になってるって事かな

    • まぁそれはそれとして演じてる姿はえっちでたいへんよろしい

    • 落語知ってる人の意見は参考になるな
      先週のからしの落語は灰的にはどうなん?

      • 全然アリ
        あれは落語の再解釈と認識してる

      • 灰じゃないけど
        テレビドラマ脚本で時々見かける
        下手~凡くらいの脚本でも微笑んで見られるくらいになるし
        上手い人だと唸る

      • なるほど、演じ方はあくまでも落語のままだったって感じなのかな
        自分は脚本(?)に注目しがちだからマジで参考になった

      • 「ぜんざい公社」なんかの語り口をイメージして読んだ

    • 芝浜のおかみさんってある種の理想のマドンナ
      美女が熱く演じたらそりゃ映えるだろうな
      「落語」の方向性とは違うけど…

    • まぁ落語に何求めるかはそれぞれだけど、ひかるのは 臭すぎる って言われかねんやつよな
      演技過剰っつー

      • 落語界隈のまとめ民みたいなやつからネチネチ文句言われてそうだな

      • アマチュアの大会で言うことでもねーけどな
        一度の演技が一生残る声優さんには向いてるんかな

      • 落語でもトゥーマッチなスタイルも「俺じゃなきゃ見逃しちゃう」渋いスタイルもあるけどね

      • 人によって全く違うのも落語の良さの一つだからね。そこの選り好みするのもまた楽しいもんよ

    • 基本的に落語って情景を客に委ねてるものね
      表情や仕草を見て受け手の頭の中の人物がそれをトレースする
      だから爺さんやおっさんが演っても艶っぽい美人がそうしてるように想像できる

      ひかるの場合もうビジュアルがひかるで固定されちゃうんだろうね
      受け手の想像力を選ばないのは強みかもしれないが、演者がおっさんでも表現力で人を泣かせられる落語という強みが薄くなる感じはする

  2. 開幕早々ブス女記者キモすぎ
    場をわきまえろ場を

  3. >>からしもひかるも結局は色物なんだよな
    >>ただ今の落語界に足りないものでもある
    >>裾野を広げる為には若くて尖った才能がどの世界にも必要

    ジャンプも色ものだけど尖った才能が欲しい
    朱音にPPPにすマホが今後看板級になれるか

    • 地球の子とルリドラはダメですかね…

      • 地球の子は厳しいだろう
        ルリドラは未知数

      • ルリドラは看板にはなれんが、血生臭いバトル漫画や確執と色恋沙汰の殺伐とした漫画の合間にあるちょっと休憩出来る喫茶店的な憩いの漫画になって欲しい

      • >>血生臭いバトル漫画や確執と色恋沙汰の殺伐とした漫画

        もうこんな漫画が絶滅危惧種なんだで
        ワンピ終わる頃には呪術と坂本しか残っとらんだろ
        残りは全部ぬるい「優しい世界」だぞ

      • ワンピ終わる頃にはとっくに呪術も終わってそう

      • ワンピ終わる頃はハンタ以外全部終わってるだろ

      • にわか乙
        おだっちが3年前に後5年で終わるつってたから後2年で完結だぞ

      • >残りは全部ぬるい「優しい世界」だぞ

        逃げ若が鎌倉奪還の戦をしてるぞ
        ウィッチが血で血を洗う魔女大戦をするぞ(予定)
        アオハコの先輩がトラックに轢かれて君が望む永遠展開
        ルリドラが竜覚醒して本格バトル
        エリエリが呪術ポストについて異星人バトル

        殺伐にしようと思えばいくらでも出来る!

      • 逃げ若だけじゃねーか!

    • むしろジャンプの十八番の能力バトルで温故知新がやれる才能が欲しいね

      • エリエリを信じろ

      • ドロロンを信じろ

      • 冨樫の帰還とバーンザウィッチを待て、しかして希望せよ

  4. 今回の落語シーンは毎週文句言ってる人らも多少は満足できたんちゃうの?

  5. 芝浜って結構長いから先週ないやろ思ってたけど芝浜やったな
    これ演目時間何分だっけ

    • 短く演じても30分前後はかかりそう
      可楽杯はその辺は寛容みたいね
      予選で下手くそが頑張って長い話かけたら苦痛だろうな
      合唱コンクールだと規定時間より短すぎても長過ぎても失格だとか

      • それかあかねのおとんみたく大幅に削ったか

      • あのスタイルもYouTubeに上がってるけど
        別に短くないのよ
        魚屋の転落をナレーターが語ったり別シーンで時間かかる

    • 学生落語でも30分くらい
      前座噺だと10分前後だからきちんと出来る時点で凄いわ
      同じくまさかやるとは思わなかった

  6. アマチュアが父親が破門された因縁の芝浜を演じ、それを破門した張本人の一生が見る
    これはなかなかのカード
    演じる前のあかねが一生の批評を聞いてそして何を思うのか

    盛り上がってまいりました

  7. でもあれやね、この子落語で人気出たら寄席に声優ファンが集いそうやね
    あの光る棒振って踊り出すんちゃうかな落語に合わせて

  8. なんか一生があかねの父を破門したのって改変したことが主な原因ではなくて大衆に場面を想像させる人情噺に特定の個人(あかね母)を思い起こさせるように演じたことなんじゃないかなぁ、と思わんでもない。

    • 他のメンバーも一緒に破門されてるんですが

      • あれって1人破門にすると痛い腹を探られるから丸ごと破門にしただけでしょ
        「あれが残るのにこの人が破門???」より「この人でも破門されるんだ・・・」の方が勘付かれにくい

      • 痛い腹も何も、あかね父は歳食ってるのに大した実力もない扱いなのに
        一人だけ破門しても何も問題ないだろ

      • あれから新人出てないはず
        阿良川魁生が次の真打ち候補

  9. 新規ライバルキャラを1人1話できっちり活躍させるお手本みたいな展開だな

  10. なんかすごい美人設定念押しされてるけどあかねのキャラデザがかわいいからそんな飛び抜けた美人感なくて置いてきぼり感ある

  11. > 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2022/07/05(火) 15:13:09
    >おかみさんの情愛を中心に据えていじらしくを可愛く演じるか?

    あたった
    嬉しい
    ミスタッチしてるわwww

  12. この落語が破門ジジイと落語バカ娘の逆鱗に触れなければいいが…

  13. 頼む!太ももを!!太ももをみせてくれぇ!!!
    アンケ1位入れます

  14. ”がむしゃらさ”のシーン
    サイレントだけど「また夢なるといけねぇ」と酒を飲まないオチの場面だな

  15. ひかるの(落)語

  16. 1人で何役も演じる都合上涙を流す演技は役の切り替えが難しそう
    切り替えのたびに涙引っ込めてんのか

  17. 美人声優がやって、声優ファンが見る落語としては100点満点なんだろう
    落語単体としてどうかって話が来週の肝かな

  18. これって落語じゃなくてボイスドラマなのでは

  19. まだ落語を聞かずにこの漫画を楽しんでるから
    過去に作中で出てきた転失気や芝浜が、おさらいのように出てきて助かる。わかりやすい

  20. 視線や指の動きによる表現力ってのはあまり声優的ではないと思うのよね。いや、最近の声優は表にでるし、何なら元は俳優の仕事だったってのは置いといてね。メタ的なキャラクター性としては声一本でいくべきとも思うけど、やっぱ漫画でそれは難しいかね。

    • 最近の声優は表に出るってのは避けて考える要素ではなくないか?
      まさにそういう、声のお仕事以外でも表に呼ばれてるタイプのタレントとして描かれてる気がするわ。

    • 元は俳優というか舞台役者の副業だったというし、むしろそういう経歴の場合は落語適性高いんだよね。どっちも舞台で観客に伝わるように演技しなければいけないので派手で分かりやすい動きとよく通る声が必要になる。視線や指の動きなんて舞台役者にも必要な要素だろうし。

  21. 別視点から落語に切り込まれた感じでなんか印象深かったな
    Vチューバーがテレビ番組に登場するみたいな感じ
    これが吉と出るか凶と出るか…

    • 今回のひかるの練習シーンを見てもひとりでやっていて
      これ本当に教わる対象もいない独学なんじゃ?と思った

      たしか練磨屋からしは学生落語界の王者だったよね
      だから実力は自分以下としても落語をやり合う相手はいる

      落語家は手取り足取り教わるものではなく技を盗んでいくものなのだろうけど
      その盗む対象も身近にいないだろうし

  22. 落語の実力もけっこうある設定かと思ったら、そこは付け焼き刃だったのね
    それでも戦えてるってことは実力もあるってことで、大会の登場人物としていいし、新しい風の話の流れとしても、因縁の芝浜をやる人としても役割があるしで、やっぱ原作うまいわ

  23. 一生表向き仮面で表面上の優しさで最大限文句言いそうな気がする、結果次第でヒカルちゃん声優捨てて一生か志ぐまの所に弟子入りしそうだな

  24. あかねの親父を破門にした時に「あんなの芝浜じゃねえ……」みたいなこと言っていたし、次回で一生の芝浜に対する、というか落語に対する考えとか思い入れみたいなものの一端でも明かされる流れになるのかね?

  25. あかねの親父を破門にした時に「あんなの芝浜じゃねえ……」みたいなこと言っていたし、次回で一生の芝浜に対する、というか落語に対する考えとか思い入れみたいなものの一端でも明かされる流れになるのかね?

  26. 次であかねは実力を見せつけるけど
    寿限無演ったことで内情を察した一生から
    三人同着だから各々もう一席演じて決勝と振られて脱落
    と予想してみる
    ひかるがからしの三連覇阻止

  27. 芝浜で一生の記憶の隅を突いてからのあかね登場は良い流れ
    あかねの結果次第とはいえ、ちょっと高良木ちゃんが踏み台っぽく演出されかねない感はあるけど

  28. 一生に孫娘がいて、その孫娘が
    ひかるがメインヒロイン級のキャラを演じてるアニメを見てて
    そいつに一生本人が毎週の如く付き合わされてるってオチはないよな?
    (例えばプリキュアとか)

    そんな経験を一生がしてたら、ひかるを素人とは見なさないだろうな…

  29. 素のかっぺ方言で話さない時点で勝ちはない
    べしゃりも作った関西弁は寒いてあったみたいに作ったべらんめえ口調は寒いからな

  30. PPPもそうだけど、絵がデカくて内容薄くね?

  31. 勝つのあかねかひかるになってるな
    一生の批評はまだだけど今回の客の湧き方から前回の評価の仕方なら脱落した雰囲気?

  32. ここで勝たないと父親の破門の理由聞けないんだよな
    ここで聞けないならそれこそ最終回までの謎になりそうだがそこまで引っ張るだろうか

    • 全てでないにしても負けても少しは破門理由触れると思うがね、下手したらヒカルちゃんの批評あの時に比べる対象として出す可能性もありそう

    • そろそろ連載開始後半年目で
      最短打ち切りになった時の終わり方を計算して連載始めてるとすると
      ここできりが良い展開を用意してるはず
      ここで父親の破門の理由を聞きだしたら、一話の謎がここで解ける事になって
      打ち切りとしても綺麗な終わり方になる
      まあそういう上手い構成出来る人は最短打ち切りにならないんだが

      そこまで考えてるんじゃないかなこれ
      単行本にきりよく収録、まで考えるなら25話でそうなるはずだが

      • それなんか信憑性あるな、話数的に

        人気が出てきたから最短打ち切りコースで予定してた予定を変える可能性もあるけど

      • 22,3話で一生によるひかるの講評&あかねの落語
        24話で一生との対談
        25話でそれを踏まえて俺たちの戦いはこれからだ
        だと話数ぴったりなんだよな
        25話は打ち切りじゃないから今後の展開の布石を入れてもいい
        今回の引き延ばしてる感(入れようと思えば講評まで入れられただろ)も
        話数調整とすると分かるし

    • 俺はむしろこの芝浜の評価で親父が破門された理由に感づいてまともに噺ができなくなるって展開を予想してる

  33. 今回を見て改めて1話パパを見返すとあそこで真打になれる器だったかと言われたら確かに微妙かもしれない。あそこで破門にならずにあのエンジンかかったあとの演技が常にできるようになってやっとって感じ。10年何やってたんだと言われても仕方ない

  34. 有能新人のトリッキーな切り口は一生にバッサリ切られる展開だろうなぁと思ってみてる

  35. やっぱ都会コンプの方言女子で白鳥属性持ちの新人声優とかズルいよなぁ
    そんなん絶対好きになるやん
    可楽杯終わってからも天使ちゃん枠としてあかねとちょいちょい絡んでほしいわ

  36. センターカラー酷使するぐらいなら頻度減らしてまず周年待たずに25話辺りで巻頭カラー与えてくれ。

  37. 結局声優が落語に挑戦する理由としては弱かったな

  38. なーーーんか意外と面白くならないな・・・
    別に打ち切られても困らないレベル

  39. >努力家っていうけどあんぐらいの努力なら高校生なら部活とかでみんなやってる気がするし

    落語の技能に対する努力ならそうかもしれんが、あそこまでの演技スキルはプロ声優として培った努力の塊だろうから高校生の部活動と比較するのはひかるに対してちょっと失礼な気がする。ジャンルは違えど同じ演目関係の人気プロとして身を立ててる人間の研鑽、それが高校生の部活程度はあり得ない

  40. ひかるは多分一生に誉められるだろう、その評価にあかねがどんな感情持つか気になるな

  41. あの女記者は何のためにいるんだ?
    いつもダルそうな顔してるのに声優ちゃんが出た途端、発情しまくって糞うざい

  42. からしひかるは言葉を選んだ一生に褒められ、あかねは一生にめちゃくちゃに批判される(それを見越しての寿限無縛り)
    それが逆にからしひかるに敗北感を味わわせるのかな、と思ったり

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