引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1663280756/
1: 2022/09/16(金) 07:25:56.861 ID:hJ5KRVYXM
いつから始まったんだあの書き方
4: 2022/09/16(金) 07:26:28.793 ID:o4nOM9FC0
お、俺に聞かれたって……、
5: 2022/09/16(金) 07:26:47.469 ID:+2pRNYgfd
な、なんだって!?
おすすめ記事
13: 2022/09/16(金) 07:30:12.729 ID:mNwgOEOOa
36: 2022/09/16(金) 07:51:11.165 ID:HmWHpaDv0
>>13
ま、まさにスレタイみたいな状況でワロタ
ま、まさにスレタイみたいな状況でワロタ
48: 2022/09/16(金) 08:08:04.418 ID:9Q1vbRXrd
>>13
読んでる時は違和感なかったけど指摘されて読んでみると確かにすごいな
読んでる時は違和感なかったけど指摘されて読んでみると確かにすごいな
6: 2022/09/16(金) 07:26:50.143 ID:bgVcS5lN0
ドラゴンボールは吃音症多すぎるわ
3: 2022/09/16(金) 07:26:28.046 ID:oqguwL0Q0
ドラゴボはあれやりすぎだわ
2: 2022/09/16(金) 07:26:22.735 ID:bqkPr1i00
どもる人は実際には「そそそそそそうか」ってなるよ。マジで
7: 2022/09/16(金) 07:27:21.984 ID:qiYM6mwVM
う、うんこ…?
8: 2022/09/16(金) 07:28:21.627 ID:RCONCDou0
たまに最初の文字を繰り返してしまうこともあるけど
数年に一度あるかないかだよな
まあそもそも人と会話することがほとんどないんだけど
数年に一度あるかないかだよな
まあそもそも人と会話することがほとんどないんだけど
10: 2022/09/16(金) 07:28:30.978 ID:akAlI/r8a
お、おう
9: 2022/09/16(金) 07:28:26.637 ID:ZYQP5JRc0
しゅ、好きだよ
12: 2022/09/16(金) 07:29:14.174 ID:Z4DF+Ubg0
た、たまになるけど
15: 2022/09/16(金) 07:30:42.853 ID:2b1GR9awd
え?まじで?とかにはなる
16: 2022/09/16(金) 07:33:07.497 ID:zLDlPHSHp
言葉が詰まる表現だろ
動揺したり、言いたい事を飲み込んだり
動揺したり、言いたい事を飲み込んだり
18: 2022/09/16(金) 07:33:39.927 ID:yIClyJ+T0
で、でも……
20: 2022/09/16(金) 07:34:21.052 ID:Mn7IeF3Ta
お、おにぎりが…
22: 2022/09/16(金) 07:34:28.485 ID:9Cd4Kk490
同じ音ならまだわかるけどち、ちゃんとしてみたいなのは本当に意味不明
24: 2022/09/16(金) 07:37:02.798 ID:Qr+ZMINF0
強敵に対峙したときのクリリン感だすにはもはやその手法しかないよね
26: 2022/09/16(金) 07:40:17.989 ID:XHNBzQTrM
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
28: 2022/09/16(金) 07:43:11.794 ID:Af6qT4Dr0
し…知っているのか雷電
33: 2022/09/16(金) 07:47:07.022 ID:PJ/iI5Tfa
27: 2022/09/16(金) 07:40:36.663 ID:lQ7s41F/H
ちゃ、茶飯事だよ
29: 2022/09/16(金) 07:43:16.036 ID:UqE59skXd
なん…だと…
25: 2022/09/16(金) 07:37:25.829 ID:xRYyn0oI0
女言葉しゃべる女も実際いないわよ
43: 2022/09/16(金) 07:54:53.273 ID:MM7PQLtg0
ま、まじで?
37: 2022/09/16(金) 07:52:01.205 ID:vqmjXBA70
ルフィは意図してこれやってないんだよな
44: 2022/09/16(金) 07:55:05.685 ID:i57zgWCtd
う、うん。はふざけてる時リアルで使うわ
52: 2022/09/16(金) 08:24:43.455 ID:xAwT+WS7d
名前だけ呟く描写も気になる
現実ではないよな
たかし「俺なんかどうなってもいいんだ!」
まさし「たかし…」
現実ではないよな
たかし「俺なんかどうなってもいいんだ!」
まさし「たかし…」
54: 2022/09/16(金) 08:27:57.949 ID:5+1JwnDFr
>>52
それは割とある
それは割とある
56: 2022/09/16(金) 08:33:20.377 ID:lQ7s41F/H
>>52
自分しかいないのに一人で部屋で呟くとかも実際にいたらヤバい奴だよな
自分しかいないのに一人で部屋で呟くとかも実際にいたらヤバい奴だよな
57: 2022/09/16(金) 08:36:15.541 ID:4oHG5vbd0
>>56
長期間人と会話してないと普通にそうなる
長期間人と会話してないと普通にそうなる
21: 2022/09/16(金) 07:34:26.902 ID:RCONCDou0
それより漫画のキャラ汗かきすぎだろ
コメント
邦画の顔芸も不自然だよな。歌舞伎の影響らしいけど
顔芸が話題になるのは大体歌舞伎出身俳優だしな
だから、漫画的表現って言うんだろ?
大丈夫かこいつら
大げさな演技みたいなもんだわな
なんでもかんでも現実そのままに描写すればいいってもんじゃない
どもったり、言い淀んだりすることはリアルにあるからな
それをリアルに表現したところで無駄に長くなるだけ
歌舞伎の見得やオペラの歌と同じでコンテンツの中で生まれた表現技法でしかない
マジ!⤴…いや、あの、ホントかよ、ネタじゃないよな
→「お…おい、それは本当なんだな」
こいつらってか1だけだろ
マンガ表現好きな奴がそういうネタで楽しんでるんだよ、察しろよ
ミュージカル見て「急に歌い出すなんてw」って言ってるのとおんなじではある
よくスレを読めよ、大丈夫かお前?
普通に受け入れてるけどよくよく考えたら不自然だよなってネタだろ
よくよく考えるのが不自然
っていうネタだよ気にしないで
漫画の表現にケチつけるのは笑える
ネタとして心にしまっとけよ
現実に口に出したら恥ずかしいぞ
ネタは語り合ってなんぼやろ。
しまっとくならネタの意味がない。
興味ない人は参加しなければええだけや。
漫画としてっていうかむしろ漫画より現実でこういう表現の方が多いやろ
現実ですらすら喋れる奴なんてそんな見たことないわむしろ
大体こうやって2回言う人とかあーとかえーとかで間をごまかす人とかそういう人の方が圧倒的に多い。ちゃんと言えてなかったり噛んだりな
この流れ見てケチつけてるように見えるのは笑える
「ぼくのきにいらないスレ」ならそっ閉じしとけよ
本気でそう感じて書き込んだら恥ずかしいぞ
はぁっ? どっどどど童貞ちゃうわ!
空耳アワー?
これ空耳アワーが元ネタって知らないで書いてると吃音部分が適当だからすぐわかるわ
だ、だからどうしたってんだ……!
最初の一文字をひっかけることでセリフを強調するテクニックだよ
キメ台詞を言う奴なんていないと言ってるようなもん
DBはたしかにやりすぎてる感あるな
よ、よし、ふ、不買運動や
や、・・・やりすぎた感が強すぎて
か、・・・かるたみたいに思えてきてしまったよ
現実にはいないと突っ込む奴ほど世界が狭いんだよなぁ
頭固くなっとるで
突っ込むことで「言われてみればDBはこの表現すごい多いな」という気づきを得ているなど、
「漫画的表現だ」と理解した上でスレの中で楽しみながら色々な意見が出てる
自分が気に食うか食わないかの色眼鏡でしか見れないなら世界が狭いんだよなぁ
頭固くなっとるで
実際に言い淀むときは「あ〜……」とか「えーと……」とか「あのー……」とかになるけど間延びして嫌じゃん
「えーと……まぁ……あのー……そうかもしれないですけど……」より「そ、そうかもしれないですけど……」のほうがいいだろ
これだわ、キャラに不快感を与えず迷いや焦りを表現するのにぴったり
漫画らしく簡略化した表現ってことだよな
そりゃ現実ではそうないだろう
漫画以外でも見かける気がするけど
いつ頃からある手法なんだろう?
て、て、て、てーへんだ!てーへんだ!
なんだよクマ公?朝っぱらから
だからなんだよ。漫画だぞ。
三点リーダと吃音を使いまくる作家は読者の読解力を信用してないんだよ。
セリフの溜めとか抑揚まで全部書かないと雰囲気からではわかってもらえないと思ってる。
三点リーダはトリコの島袋が多用するイメージあるな
いや──────
プロとしての矜持や────!
表情描写に自身がない漫画家は頬に斜線入れたがると聞いたことがあるが、それと同じ感じかな
ほとんどの人間がアニメに近い間のとり方で読めてしまうから臨場感が伝わるしドラゴンボールが子供に大人気になったのも作者の配慮が読者にちゃんと伝わったからかも
この事例でドラゴンボールをバカにする奴が多く出たとしたら自ら馬鹿を晒すことになるわけか。他の漫画では知らんけどドラゴンボールはフリーザが冷蔵庫として野菜や果物、乳製品までしまってしまえるから宇宙の帝王にふさわしいとか適当に見えて考えられてるとこ多いから人気作になるのも当然かと思える。まあ、人気になりすぎて設定やストーリーが後づけの連続の被害者でもあるけど
とはいえもうそういうのに慣れちゃってるきらいもあるからなぁ
絵的な部分で雰囲気は十分伝わるんだけど
セリフでその表現がないと物足りないという逆転現象もあるのでは?
なんてのをどこかで聞いたな
ファブルが普通に喋ったら物足りないしなーーーーーー
「─」は「けいせん」で書くんだぞ
コナンなんて語尾がぜんぶ三点リーダだからな。どうなってんだあれ
あるぞ
DBはマジでこれ多いよな
アマ噛みとか興奮してる時とか割りとしっかり喋ってるの聞いてたら普通にあるぞ それがセリフ再現したら強調されておかしく見えるだけでなっていうかそれが漫画だから
ハンターハンター蟻編初期にカイトがつれてたアマチュアハンターに似たような喋り方をする奴がいたような
まああれはキャラ付なんだろうけど
命のやり取りしてるんだからそりゃどもることくらい…ある
漫画に限らずフィクションの女は「〜だわ。」「〜だわね。」とか当たり前に使うし受け手も全然気にしてないけど、よく考えたら現実でそんな言葉使う女いないよな
「ですわ」という上流階級とか「じゃ」という老人とか「ある」という中国人とか現実には見た事ない
そういうのは「役割語」って言ってキャラクターを分りやすくする為の文語の表現方法
因みに
・「ですわ」は遊郭の女郎さんが使ってた言葉 身請けされる先が高級官僚が多かったので自然と上級階級の女性の言葉遣いになっていった 「ざます」なんかもそう
・「じゃ」は昔の上方(大阪)でよく使われていた言葉 中心が江戸に移った時点で大阪言葉は昔の言葉≒老人が使う言葉という認識になったので老人若しくはそれに準ずるキャラ(博士とか)に使われるようになった
・「ある」は古代中国人が日本と交易を行うようになった際、曖昧な表現が苦手で「ある」「ない」をはっきり言い表していたら「中国人は「ある」をやたら使う」≒「語尾に「ある」を付けると中国人っぽくなる」になったのが原因
ですわって親の世代でちょっと育ちがいい女の人とかは普通に使ってたよ
ただ娯楽のキャラみたいにすべての発言の語尾が~~ですわってなるわけじゃないのは当然で、そういう語尾が出てくる場合もあるってだけ
青コメ
名無しのジャンプ読者 より:
2022年9月16日 11:18:31
お前これコピペ禁止のサイトだぞ!
転載だわよ。
高齢のご婦人くらいだね
リアルに使ってるのは
中年でも希少
そういえばおハーブ生えますわってリアルじゃ殆ど聞いた事ないわ
吃音とかどもりじゃなくて、割とあるぞ。
ただ「そ、」みたいな切り方をするわけじゃない。実際は子音だけ伸ばして言い直すような感じ。
それを文字として表したらこうなるし、それをアニメで音声化したら現実の喋りとは違うだけで、そこから逆にアニメの言い方を前提に文字を読んでしまうから「実際にはない」と思ってるだけ。
実例は思いつかないが、何かを成功させたときに
「や、やったー」「か、勝ったぞ~」とか現実に使用してそうな気がする
「やったー」の前の「や」や「勝ったぞ~」の前の「か」は
セリフの前の感情やアクションの表現だと思われる
一つのコマ、少ない絵で多くの情報を表現しなければならない時の工夫
自分のことをオイラという男は漫画以外ではビートたけしだけになってしまった
なにかそういうデータあるんですか?
正直寒いよね
それってあなたの感想ですよね?
なんだろう嘘つくのやめてもらっていいですか
友達で一人称オイラのやついたな
変わり者で浮いてたけど
そこまで青筋立てるほどのコメか?これ
あのたらこって会話でもオイラって言ってんの?
そういや口頭だと「僕」だなあいつ
俺様っていう人いるのだろうか
小学校の同級生にはおいらも俺様もいたけどまあ明らかに漫画とかの影響だから違うな
ドラゴンボールのこれは気にし出すとほんとにヤバいことになる
セリフほぼ吃音だらけでそっちが気になってバトルに集中できんw
あいうえお作文するときなる
発声の頭の文字を2回繰り返すなんて実際にはないけどどこから始まったろんだろ?って内容のスレなの漫画表現なんだから当たり前とか言って奴文章読めてる?
スレタイだけでコメントしてそう
雑談なんだから訳の分からん方向にズレるとかいくらでもあるだろ
会話とかしたことないんか
普通に話が広がっていってるだけでは?
お前こそ文章読めてる?
漫画何だから当たり前だろって言われるようなコメントがいっぱいあるからだろう
フィクションですから
普通に漫画(文章)表現の一環では?
そんな不自然なセリフなのに
アニメとかだと自然に聞こえるな
不自然ではあるけど、現実で絶対あり得ないってものではないからね
だから慌てたとか噛んだとか言葉に詰まったとかをひっくるめて不自然な反応であるを示す表現的手法として妥当やろ
普段はまあないけど極限状態とかなら割となるぞ
実際大地震の直後に家族に話しかけようとしたらなったわ
ドラボーはほんと多過ぎ
ラゴンボ
ドンボ、な?二度と間違えんな
まず気を放ったり惑星破壊できるやつが実際にはおらんのよ
漠然とした不安感や自信のなさを表現する手法でしょ
あれは現実で言葉に詰まったり考えながら話してる時によくある、あーとかえーとかんーとかを漫画表現あるいは文章表現として代替的に可視化させたものだと思うよ
ただ一昔前やたらと増えた頭のおかしい語尾よりは現実でもなくはないものではあると思うけど
どんだけ他人と会話してないんだ?論争とかもまるでない?
ちょっと言いよどむとかどもるくらい、日常会話でもあるぞ。
それを文章表現してるだけじゃないか。
まあ、心理描写でまでどもるのはどうかと思うけど。
どもる様な心境を示すのだから心理描写にこそどもりがあって当然だよ
お、おう・・・
せ 先輩だ…
ぶ 部長!!
か、監督…!!
ゴ…キャプテン
オーバーにリアクションするのは演劇からの流れなんだろうな
1のことを客に伝えるには演者は10の力で演じなきゃ伝わらないってよく言われることだ
その前に空を飛ぶ人間も気功波打つ人間も現実にはいないんですが…
ど、土方さん…
鳥谷け、敬さん…
ぼ、汎用人型決戦兵器…
が、我孫子市…
さすがに起源となるとわからんけど
漫画表現として定着させたのは横山光輝あたりじゃないかな
「お、おのれ」とか「う、うむ」とか
現在の漫画発祥依然からでしょう
小説や演劇由来では
り、了解ってなってると気になる
りょ、了解なら分かる
それだと「りょ」をちゃんと発してしまっているから逆にダメ
上で言われているように現実にどもるなれ子音だけになりがちなところを平仮名で表現しているのだからそこでは「り」が正解だよ
意味不明だからだめだわ
全く同じこと思ってた
りょうかいって言いたいのにりょ、じゃなくてり、になることは絶対にない
どもるにしてもそこはりょになる
うーん
反射的に言うなら RI、了解 のがらしくねぇか?
RYO、了解だとわざとらしい感じするが
MA、まぁどっちゃでもええけど!
な、なんだってー
最近の漫画はこの手の吃り台詞が少なくなってる気がする
これとか電話切られた後に「もしもし!?」ってしゃべりつづけるみたいな?
切られてそのまま受話器を置いたら双方同意で会話を打ち切ったみたいに見えてしまうからな
一方的に打ち切られたって事を表現するにはもしもし!?もしもし!?とまだ会話を続けようとする姿勢を見せなくてはならないのだ
ボイスチャットが通信エラーで途切れた時とかよくやるぞ
作家の台詞の癖ってヤツだな
車田正美だったら「フッ」「バカな」は多くのキャラが口癖のように使う
なん…だと…?
それは意識して使ってたらしい、ナルトの「だってばよ」みたいなもんで
車田正美は「まさか」「そうよ」で意味不明な理屈や設定出してくるから、いやその「まさか」の時点でそれは察せねーだろってなって笑えるときあるわ
あまり言われないけど、聖矢は「いわば」が凄まじく多い
は?
普通に喋ってても声が詰まってこんな感じになるんだが?
こち亀でよくある「なに!?○○だと!?」も
現実では言わないよな
「なに!?」とはなっても何を言われたのかは繰り返さないでしょ
それはさすがに何でそうするかわかるだろ
漫画表現だよねって話なんだが
実際に発生するならともかく心や頭の声でも「ま…まさか…」みたいにやるって冷静に考えるとおかしい
怯えて言葉がすんなり出てこないっていう表現やろ
いや、お前らオタクってそういう話し方してるじゃん
そうやって自分は違うみたいな言い方するやついるよな
チンケなプライドかなんか?
「俺らオタクは」って言えよ
そうか?
吃音と勘違いしてない?
それは漫画を真似てるんだろ
いるよな〜会話が必ず「いや」で始まるヤツ
俺は幽白の邪王炎殺黒龍波を食らう前の是流のセリフが長年の謎だわ
オ…レの
バ…カな
とかあそこだけ変な間を入れて喋ってる
ガンツとかは割合リアリティある話し方してるんだけど
漫画としてみるとコミュ障っぽく見えるんだよな
息が詰まって声が上手く出せない、つまり動揺してるのを表現している
悟飯みたいに心の声までどもらんでもいいけどw
それ言い出したら何で暑くないのに汗かいてんの?とならんか?
あ、はい・・・
あ、そうか・・・
あ、わかりました・・・
これと似たようなもんだろ
こういうときに、しゃ、しゅ、しょとかが表記気になるわ
「し…喋った」 とかさ、違和感めっちゃある
ふつう「しゃ…喋った」とかだろ
あれ何なんだろうな
結構やる人いるだろ
言ってみりゃその台詞を言ってるキャラクターが動揺してると
台詞でも表せるテクニックの一つじゃないのか?
実際あるかどうかにツッコむとか野暮を通り越して気持ちが悪いんだが
ま…まさかあれは伝説の…
な、なにーっ、し、知っているのか雷電?
なにっ とか しゃあっ みたいに実際に言ってみたくなる漫画はあるっス
映画やドラマでやったら不自然過ぎてどんな名優も大根役者になるのは確か
むしろ、どんなに焦ってても会話やセリフの文章が綺麗に成り立ってる方が変
なったことあるよ
言葉に詰まるというか動揺してしゃべろうとした瞬間唾飲んじゃう感じ
クリリンが口癖のように「あ、ああ・・・」とか言いがち
あれはマンガ特有の表現ではないよ
吃ってるだけ
1はアホすぎて草 ネットばかりやってないで外に出て人と話せ
どもりもいろいろあるから最初の文字だけ繰り返す人もいるよな
「ち、ちょっと…」が一番気になるわ
それを言うなら、「ちょ、ちょっと…」だろうに
動揺してる事を分かりやすいほど簡単に伝える、素晴らしい漫画の技法だな
否定的なコメしてる奴は「現実ではこんなのないだろ」から飛躍して、そう言ってるやつが全員「だからこんな表現おかしいだろ」と言ってるかのように勝手に脳内補完しちゃってるんだよな
「漫画的表現だよな」と認識してそこから話を広げてるのに「漫画的表現だろ」と周回遅れのツッコミしてるからおかしなことになる
狼狽とか不安を表現する記号みたいなもんだよな。
怒った時にこめかみに青筋立ててるのと同じ。
ただ最近はセリフの言い回しでそういう表現をしなくなった(セリフにはリアリティを求める)のと吃音協会の方角にいる人たち(自称)から怒られるからやらなくなっただけ。
まあ違和感を感じるようになったのは時代の流れなんだろうな。
>女言葉しゃべる女も実際いないわよ
ネ…ネットでカマトークするわよたまにいるんだけどわよ
あ、あいつらい、いったい、う、うーんどういうことわよ?
ドラゴンボールはあいうえお作文してるみたいに見えてきた
セリフの最初ではつっかからないけど、途中でつっかかるのはむしろ現実の方が多いけどな
お、おねえちゃ・・・
むしろリアルを漫画にしたらもっとセリフにぎこちない無駄が生じるだろ
喋ってたら普通は噛むし「え?」って聞き返した直後には内容把握して普通に話すとかノイズばっか