今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【悲報】原作者「改変やめて」 アニメ監督「アレンジなんて人の勝手でしょ?」←これ

アニメ総合
コメント (337)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613094025/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:h6hXg/OU0.net
うーんこの

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:C8FpeIAh0.net
今どきそんなんないやろ
くっそ叩かれるから

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fbuBoJOHd.net
いや~ほならね、自分でアニメ作ってみろと

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BPH2mR3F0.net
原作通りなぞったらつまらないからね

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OFNojC1Sa.net
まあ見る見ないも視聴者の自由やし…

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WrMbWwFHM.net
ならオリジナルでやれや

おすすめ記事
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:whjJztROx.net
アニメ監督「改変はしないけどスケジュールの都合で重要なシーン割愛しまくるわw」

これほんとやめろつまらないand2期作れなくなるわで最悪

66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NePdCej10.net
>>21
重要なシーン削っておいてくだらないオリジナルの恋愛シーンを追加してしまう糞改変

303: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IKYnEIXU0.net
>>21
時間ないが1番しょうもないな

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:o0z8tntG0.net
流石に打合せ無しの改変はそうないやろ

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kFRknFFw0.net
>>23
レールウォーズってご存じない?

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:z9fXWbii0.net
>>23
すでに完成されたもん見せられて作り直せなんて言えんやろがい

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3aJH6t9id.net
ネバランは

偉い人「うーん、人気キャラのノーマンくんしばらく出てこないの?じゃあそこまでカットしよっかw」

を素でやってる感じがしてこわい

120: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2nKmpzE80.net
ネバランはシリーズ構成に原作者入ってるで

119: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JrRDrbCY0.net
アレンジするならそういう契約しろ

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:A6uWBMLI0.net
何度も読み返す様な作品をそのまま映像化されても正直つまらなくはある

204: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:27KAjno50.net
でもまあ原作を完全再現ってあんま意味ないとも思う
ほなら漫画読めばええやんてならん?

原作付きアニメなんて所詮二次創作なんだから暖かく見守ったれや

166: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vl2dRwgU0.net
改変はすべきやろ
アニメはアニメとしての面白さ追求すべきや

206: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ykui8GQYr.net
原作改変で許されるのは鬼滅とか進撃の巨人とかアクションモリモリにしたバトル作品だけな

549: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XjRsfSX10.net
>>206
アクションモリモリのエクスアーム

209: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JJSZskaO0.net
原作愛ありきの演出的意味のある改変なら分かるけど
とりあえず原作と同じにするな!程度の考えならやらん方がええ
それこそ原作者が意地でも変えろ言うもんやないやろこういうの

85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/kSSFkKm0.net
原作よりアニメのほうが面白い展開があんまないな

51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4AJasCHad.net
北斗の拳とかアニオリ面白かったやろ

121: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/kSSFkKm0.net
アニオリキャラが人気か人気じゃないかで左右されるな

130: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NePdCej10.net
こち亀は逆にアニオリを利用しとったな

150: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/kSSFkKm0.net
キテレツとかこち亀はアニメのほうが有能の模様

203: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GhgougVK0.net
>>150
一話ごとに区切りあるタイプはそういうのには強い

250: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:pW1Mu9x/0.net
尾田っちがブチ切れたやつ
no title

272: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jUVL/v7Pd.net
>>250
面白かったがワンピースではないわな
でもおすすめやで

282: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:M/BomEfl0.net
>>250
尾田が切れたのってアニオリでの「サンキュー」とか勝手に悪魔の実出したことだろ
映画はストロングワールドまでほぼノータッチだしな

251: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:h+S15634M.net
そもそも今って忠実な作品が持て囃されとるし作り手側もそう意識してないか?
no title

600: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SGzgXA5wM.net
集英社「もしかして原作に忠実なアニメの方が売れるのでは…?」

636: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:d958fLqS0.net
>>600
気付くのに何十年掛かってるんですかね……
なおヤンジャン編集は未だに気付いていない模様

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zgitenvm0.net
劇場版シティーハンター
脚本「んほぉ~このシティーハンター感たまんねぇ~」
監督「んほぉ~このシティーハンター感たまんねぇ~」
制作「んほぉ~このシティーハンター感たまんねぇ~」
配給「んほぉ~このシティーハンター感たまんねぇ~」
観客「んほぉ~このシティーハンター感たまんねぇ~」

96: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IpXsW8+nd.net
>>75
幸せな世界

424: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:P9cMmL8Kd.net
>>75
評論家「ただのシティーハンター,それ以上でもそれ以下でもない」

顧客「やったぜ。」

243: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:suECJK5od.net
>>75
フランスかどっかの実写映画も良かったわ

533: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uaX7PpkB0.net
監督「ファンが多い作品だから原作通りにアニメ化しよ」
ファン「これでいいんだよ」

ジョジョというオリジナル展開が一切ないジャンプアニメの成功例
no title

618: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OW21Vdccd.net
>>533
5部とか結構アニオリあるやろ

646: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VJWAS5g30.net
>>618
まあ補完程度やし有能やろ

264: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tMKTrdFK0.net
これくらい開き直られたら、原作レ プも許せるわ
no title
no title

223: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:C7lssu9+p.net
多少の調整はええんや
キャラの作画を原作無視すんのだけはマジでやめろ
夜桜四重奏は1回目も2回目もひどかった

252: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mNkd+qNV0.net
>>223
1期はキャラのカラーリングからして間違ってたし
2期はりょーちもが監督した戦闘シーンとかは良かったけどそもそもの作画スタイルが変わりすぎてね……
原作ヤスダ絵という事を活かして欲しかったよな

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tORSm/2Sd.net
水木先生「金入りゃなんでもいいよ」

これで6回もリメイク成功してるから鬼太郎は神

143: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:15py7s/B0.net
>>41
原作の世界観がガチガチじゃなくていい意味でゆるいから改変しやすいってのはあるな
サザエさんとかドラえもんとか昔の漫画が未だにアニメ続いてるのと同じ

ただ原作のエッセンス残しつつ世相に合わせた大胆な改変が毎期成功してるのはリスペクトがあるんやなと思う

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:s/lta9Z+d.net
どうでもいいオリジナルの話入れるのに重要な伏線とか説明をカットするのはほんま謎や
しかもカットしてるのに後の展開はそのまんまやって意味不明になるっていう

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. タイトル自体が誰も言ってないことを改変してそう
    特にアニメ監督の台詞

  2. アニオリの成功例BLEACH

  3. 成功例があるから仕方がない。
    ONE PIECEのアニオリ兼引き延ばし(和の国編)。
    NARUTOのアシュラとインドラの件
    BLEACHは斬魄刀実体化と藍染戦後日談、そして今アニメに関しては期待大。

    • 成功するアニオリって
      週間連載に追いつかないためのアニオリ(これはもう仕方無いと言う事を読者も知ってる)
      連載中の漫画をアニメでは完結させるパターン(最近これも嫌われがちだけど漫画によっては仕方無い)
      原作を補完するアニオリ
      一話完結物、コメディ、アニオリ劇場版

      こんなもんじゃない?これ以外はよっぽどブランドのある監督じゃなきゃ叩かれる事の方が多いと思う

    • 新薬作るための人体実験で何人殺しても気にしなさそう

    • フェアリーテイルのアニオリも良かったなー

    • つーか媒体が違うんだからアレンジは当たり前なんだよね
      映画とかでも同じだよ
      アニメと漫画で見せ方が同じな訳がないことすら分からない奴らが無知丸出しな文句だけ尻みてーな口から垂れるからたちが悪い

    • BLEACHのアニオリの恐ろしいところはホントにメインのストーリー中断して別時空の話始めるところ
      NARUTOなんかは一応メインストーリーが一段落したところとかに入れるんだけど

      • 次回予告でネルやウルキオラが
        「大人の事情ってヤツだ」って
        結構な頻度で言ってたの草

      • NARUTOの場合、原作で語られなかったものだよな?
        守護忍十二士
        三尾・六尾の人柱力
        復興時の回想回

    • ONE PIECEで思い出した
      原作「エッグヘッド」にいってよ?
      ボニーのアレ、やる気満々なのかな?

    • NARUTOは大筋以外の世界観ガバガバだから差し込み放題ってのは鬼太郎と同じ枠かな
      とりあえず忍者が元凶ってことにしとけば黒幕作れるし、人里離れると現代倫理観が希薄な世界だから悲惨な現場作り放題で考えれば考えるほど鬼太郎コース

  4. ガンスリンガーガールだっけ
    前シーズンが気に入らなくて、漫画家が口を出したらもっとつまらなくなったの

    • 漫画家が口出しって他にもあったか?
      自分のイメージだと「ぬらりひょんの孫」と「約束のネバーランド」等。
      ぬらりひょんの孫は違ったっけ?

      • ハヤテのごとくとか第2期か第3期から原作者が口出したんじゃなかったっけ?

      • そもそも手塚治虫がやりまくっている(アニオリ&口出し)

      • 最終回まで調子良かった「くまみこ」。監督が原作を嫌いだと言った「ぼくらの」。
        制作会社から貰った自分の作品のDVDを作者が売り払ったといった「ヘルシング(TVシリーズ)」。
        第二期開始前に制作会社が多忙な原作者に無理を言って原作とは違うルート(主人公が敵組織に加入してしまうオリジナル別ルート)のプロットを頼んでおきながら調理する技術も金も無かったため、全部ボツにして別ルートに行った意味すら無くした「東京喰種√A」

      • くまみこのまちが妄想じゃなく実際に街にいくのは原作者発案なんだよな
        企画会議で話題が盛り上がって提案したら採用になった

  5. 富野「トリトンめっちゃ改変してスンマセン、手塚先生」
    富野(でも原作のトリトンがつまんないのは先生も自覚してるよね?)

  6. 一環して筋が通てるんなら一向に構わんよ?
    でも大体がノイズにしかなってないのが問題なんだよ

  7. シグルイ作者が、アニメ化の際に色々言ってたけど、「あんたも原作イジくりまくってるやん」って思った。

  8. TVアニメは不特定多数が視聴する公共の電波に乗せて放映してるから
    原作のどぎつい台詞やシーンが一部改変されるのはしょうがないと思う
    まあこのスレで言ってる改変は物語を根本から変えることなんだろうけど

  9. コーラン原作で萌えアニメ作って中東で名前だして上映したらイキるの認めてもいいわ。

  10. 原作そのまんまでやる必要は全くない
    原作の良さを補完、昇華するようなアニメが理想で原作の良さを全部潰すようなアニメ化がダメなだけ
    前者はジョジョ銀魂東京喰種ハイキュー
    後者は東京喰種と約ネバの2期、ネウロ封神演義
    大好きで最高に楽しみだったから非常に残念だけどチェンソーは後者よりだな
    後者ならアニオリ入れずに完全に原作通りにやった方がまだマシ、OVAヘルシングみたいに

    • 封神演義は原作通りじゃなかったっけ
      尺が足りなさ過ぎてキングクリムゾン発動しまくって話が崩壊しまくってただけで
      作品として見るのは諦めて原作のシーンに色と声と動きが付くってことだけを目的にしたらそんなに文句もなかった

      • 新封神演義をフォローしてる人を初めて見たわ
        でもまぁゴミ捨て場の残飯も腐ってるのを避ければ
        まぁ味はともかく栄養は取れるみたいな言い回しはちょっと同意はできんかな……

      • ファッキュー封神の視聴に時間かけるぐらいなら原作読み返してた方がマシだわ
        原作ってのは漫画じゃない方ね

      • 封神演義は漫画が原作レイプだからな
        アニオタはアイデンティティ失って発狂するけど

      • ワイは安能版好きだけど
        安能版は安能版で申公豹に雷公鞭なんて存在しない宝貝持たせた上に強者描写したりと
        学者や原作好きからの評価は良くないよな

      • つまりアニメ版もフジリュー版も安納版も全部二次創作って事でおk
        無論、本場中国で作られた中途半端な映画版も含めてな

      • そして原作(大元の古典)もそのままで面白いわけではない

      • 少しだけどアニメスタッフの謎の解釈が入っちゃってる

        王奕が金鰲島に人質として差し出されたときに、妲己が魅了で雑魚妖怪を操って王奕の精神を破壊して王天君にしたみたいな描写がある
        あと太公望と聞仲のすべてを出し尽くしてボロボロ状態の殴り合いに無駄に派手な音とかエフェクト付けてちゃったり

      • それこそフジリュー版は原作レイプの成功例よな
        結局面白ければその解釈の方にファンができるってだけの話
        アニオリも同じく面白ければアニメファンは付く(旧鋼の錬金術師みたいに)

      • 横山光輝版殷周伝説が最高ということでFA

    • まあこれかなぁ
      名作なら展開はなるべく忠実にやった方がいいと思うけど
      アニメーション部分はちゃんと動いてコマとコマの間の保管をやってほしい
      よくある紙芝居に声ついただけじゃんみたいなのは勿体なさすぎる

    • 東京喰種は原作通りやれよ

  11. 「原作を改変しまくったな。でも面白い」と見た側が思えれば問題ないんだ
    結果が全てよ

  12. ルパンとかも原作とアニメじゃだいぶ違うみたいだしな

  13. そういや宮崎駿も言ってしまえば原作クラッシャーなんだよな「魔女」とか「耳をすませば」とか
    まぁあそこまで突き抜けたら文句もでんだろうけど

    • 魔女も耳すまも原作ファンは悲しんでるよ…でも相手がビッグネームすぎてなにもできないんだよ…

      • ちょっと文句言おうもんなら袋叩きにあったからな…

      • なんならジブリアニメの全作品はジブリ原作と思い込んでる層が結構いそう

      • 魔女は宮崎好みのヒロインになって残念だったわ

      • 耳すまは原作のあの不思議な空気感と恋愛ではない関係性が好きだったのに、陳腐な青春恋愛物にされていまだに許せない
        しかもそれで原作者が潤ったならともかく続編がトーンダウンしてさ。ほんとに…なんか…

    • ゲド戦記作者「ミヤザキが監督するって聞いてたのに……」

      • 原作者側も最初は断ってたけど宮崎が世界的評価受けてから態度変えてたしなあ
        あとは鈴木敏夫Pのジブリ生存戦略の犠牲にゴローが贄として選ばれた感が…

      • そりゃ、駿に「ディズニーみたいなものに興味はない」
        なんて言ったら、恨みノートの最前列に記載されても仕方がない。

    • 耳をすませばのジブリは一回見たが
      もう再度見ることは無いな
      原作は好きなんだが、あそこまで色々変えまくったらダメだわ
      変えて面白かったらまだ許せたけど

  14. きのことか原作者が率先して改変を行う場合もあるし一概にも。
    EXとか特に酷かった記憶。原作プレイ済みも全て置き去りにしたのは笑った。

    • 奈須きのこのは毎回原作改変したがるけどファンから好評だった改変が一度も無い

      改悪叩かれてブログやインタビューで言い訳、で別に反省や改善はすることも無く次のアニメ化でまた原作レイプして言い訳
      いつもこれ

      • つーか月姫は兎も角、Fateなんて過去の偉人をレイプ改変して作ったものだからな

      • おいおい鯖太郎たちが飛んでくるぞ

  15. 水木しげるって子供の頃から漫画家に憧れてって感じじゃなく(絵を描くのは昔から好きだったみたいだけど)
    戦後のゴタゴタの中で色んな商売に手を出しては失敗し
    唯一食っていけたのが漫画だったから漫画家やってただけの人だからな
    良くも悪くも自分の作品を飯のタネとしか思っていないんだろう

  16. 紙芝居でいいだろ

  17. 監督が無能すぎるな。著作人格権の判決をしっかり読んだ方がいい
    マジで仕事なくなるぞ。90年代まで無茶してたのをそのままやったらアカン
    ちゃんと感覚を現代にアップデートしないと、委員会から声かからんぞ

  18. 邪魔ァすんなら死ね!

  19. 原作読め厨頭悪すぎるだろ。原作に色と動きと声(音)がつくから嬉しいんであって
    オリ展開とかせいぜい補完くらいでいいんだって(原作完備絶対前提)

    • 成功した改変自体はあるから改変が全て悪いとは言わないけど、改変容認論の「原作完全再現ならアニメを見る必要がない」だのあるいは制作側の「原作と同じ事やってもつまらない」は全く賛同出来ない
      同じ話でも表現法が変われば違うものが見えるだろって程度の事には思い至るだろ

  20. ま、アニメに限らず映画でも原作改変は大昔からあったしなあ
    それこそ邦画だろうとハリウッド映画だろうと洋の東西を問わず

    • 洋画だと原作を改変したことで名作として後世に残ってる作品って結構あるからな

      • 世間的な大ヒット飛ばしてる映画程、実は原作者が改変に激怒したってのも聞くけどな

      • サウンド・オブ・ミュージックなんかは大佐?の戦友が激怒したってな。あんな頭おかしいやつではなかった!て
        監督はうるせえ!ですましたらしいが

    • スターシップトゥルーパーズみたいに
      原作への悪意満々な作品がヒットしてるからな。

      • スターシップトゥルーパーズって興行としては大失敗したんじゃなかったっけ…確か
        制作費掛け過ぎて

    • シュワちゃんが運動会みたいに暴れまわる「バトルランナー」も、原作読んだら陰惨で救いの無い話だった。
      面白かったけど。

  21. 謎の勢力「原作完全再現ならアニメを見る必要がない」

    お前は漫画読んで声やBGMが聞こえるのか
    というかオリジナル展開を期待して原作ありアニメを見てるのか

  22. 漫画原作じゃないけどダンガンロンパとかペルソナ4とかもうちょっとどうにかならんかったのかとは思った

    • 尺が足りんしゲーム的な部分をアニメのストーリーに落とし込むのは難しいからなあ

    • ゲームは自分で操作することで物語に深く引き込むので自動で流れるアニメとは相性が悪い

      • だからゲームのアニメ化は「世界観」やゲーム独自の設定だけを引き継いだ物が多い
        ダイ大とかドラクエ世界を原作とした漫画のアニメ化だしな

      • 全部作れる人がわざわざ原作付きで作品作るってのが稀だからなぁ
        よっぽどその作品に入れ込んで深く理解してないと足かせにしかならないし

    • ペルソナ4はいいだろ
      よくまあ上手いこと全コミュ詰め込んだ(特に夏休みRTA)と思うよ
      4Aと5についてなら同意

      • ペルソナ4(無印)はゲーム原作のアニメ化作品としてはトップクラスに良かったと思う

        ただ、P4GAは他のキャラの見せ場を奪ってまでのマリー贔屓が酷すぎて、同じスタッフが作ったのかと目を疑ったわ
        マリーが出てこない足立回やクリスマス回は面白かったが

    • ダンガンロンパは製作委員会に原作通りのストーリーを13話でと言われて
      監督はゲームのストーリーを12話でやるのは無理だから2クールかアニメオリジナルストーリーにさせてくれって頼んだけど却下されたらしい

  23. 原作を無視したアニメの方が面白い作品が山ほどあるからなあ
    さっとおもいつくだけでも忍空、ぱにぽにだっしゅ、赤ずきんチャチャ、美少女戦士セーラームーン、ミスター味っ子、
    ルパン三世、天才バカボンとかアニメ黎明期の大御所漫画家のアニメはかなりがアニメオリジナル設定だそうだし
    世界名作劇場を始めとして有名御伽噺をアニメ化して大ヒットした例も山ほどあるし

  24. サザエさんは、アニメはほのぼの系だけど原作はブラックユーモア

  25. アニオリの為にキャラ動かしたり、台詞言わせるから性格変わったりするのが嫌
    そのストーリーも面白くないし

  26. あえて原作を読まない監督もいるからな

    • 自分が原作読まないならまだしも主演声優(俳優)に対しても
      「先入観を持たせないために原作を読ませてない」と言う監督もいるからな

      • 別に役者が原作読まないのはいいでしょ。

    • その風潮やめてほしいよな
      ラクなのに大物ぶれるし言い訳にもなるから美味しいんだろうけど
      全く読まなかったら作れるわけないし。それかwikiであらすじ見て作ってるのかね

      • 脚本家が別にいて既にシナリオが出来上がってる場合は普通に作れるよ
        監督の仕事は現場での全体的な総指揮と絵コンテを仕上げる事だからな

  27. キテレツ大百科や逮捕しちゃうぞやみなみけやけいおんみたいに原作が短いのにアニメが受けたのでやたら長期に放映されて結果的にアニオリ展開ばかりになってしまった作品は該当するのか

    • ストライク男って他のキャラとあまりにも毛色が違うからアニオリキャラかと思っていたら原作にも居てビックリしたわw

    • キテレツは魔改造の成功作品だな
      ドラえもんの道具より使い方に縛りがあってガキの頃はドラえもんより好きだったわ
      ちなコロカスは嫌い

      • 後期になってくると「いい話」「ヒューマンドラマ」感が増えすぎてちょっと退屈になってきたな
        自分にとっては、直後にやっていた世界名作劇場と同じジャンルのアニメとして見てた思い出

  28. こち亀キャラはほぼアニメのイメージとなるぐらい改善されたな
    原作だと初期キャラ以外はうざかったり空気だったりするのばかりだったし

  29. 面白くなるなら改変いいって問題じゃないと思います

  30. アニメチェンソーの1話だか2話だかで、セリフが1箇所変わってただけでプチ炎上してたのは流石に過敏過ぎだろとは思った
    とはいえ既存のシーンを(シーン丸ごと削る訳でもなく)わざわざ違うセリフに変更する意味もよくわからんからなぁ

    • あれはそこまで思い入れのない人にとってはどうでも良い改変だけど
      チェンソーマン大好きなファン程思い入れのある重要なセリフだからしゃーない
      ジョジョでいうと否定する際の「〜じゃあない!」を「〜じゃない!」に変えたみたいなもん
      この辺ジョジョスタッフはファンの欲しいものを完璧に分かっとるから流石だよ

    • ありなしで意味合いがだいぶ変わるし後の展開に関係ある台詞回しだし
      変える意味もわからんからしょうがない
      個人的には過敏とは言えんな

      • ちょっとした口調とかの問題じゃなくて
        ラストに関わる重要なセリフだったからな
        尺に影響もないから本当に意味わからん改変だったから

    • 熱いセリフが言葉一つ変わるだけで普通のセリフになっちゃったしあれ後に繋がって対比されるセリフでもあるから本当に変える意味がわからんところなんよ

    • あの台詞は後々マキマのシーンに繋がるからそれを無意味にぶった切ったらそりゃ炎上もやむなしよ

    • チェンソーマンはね
      CGバトルしないし
      映画のオマージュ入れないし
      原作のセリフ一言一句変えちゃいけないの

      • 厄介こじらせオタクのマキマさん、チーッス!

    • ルフィが 海賊王に俺はなるっちゃ! って言ったら炎上するだろ?それと同じよ

    • 「ポチタがいりゃあそれでよかったのにもっといい生活を夢に見たんだ」

      「ポチタがいる幸せじゃ満足できなくてもっといい生活を夢にみたんだ」
      の改悪も酷い、意味が全然変わってきてしまうのがなんでこの監督には分からんのだろと

      • 同じじゃないの…???

      • ↑国語力ヤベーな、多分監督も同じ認識なんだろうな、こう抜き出せば違いが分かるかな

        上記はポチタがいればそれで良かった
        下記はポチタがいる幸せだけじゃ満足できなかった

        両方とも「〜でももっと幸せな生活を夢に見た」ってなってるけどニュアンス、意味合いが全然違うのが分からん?

  31. うるせえ原作通りにやるけどクソ手抜きのさみだれクオリティでアニメ化すっぞ

    • 惑星のさみだれの原作を読んだことがないのが丸わかりなコメントだな。あれのどこが原作通りなんだ。

      • は?原作者がシリーズ構成しとるんやぞ

      • パンチラカット以外は原作に忠実

  32. 鬼滅の妓夫太郎が登場した時に音柱が即座に斬りかかったシーンと終盤に炭治郎が苦無を拾いに行ったシーンってアニオリなの?

  33. これで原作がアニメ化禁止とか言うたらごねたとか言うて何故か原作が叩かれる不思議な世の中

  34. 最近は原作者が余計なことをするパターンも増えたな

    • 原作者は漫画家や作家(小説化)であって映像化のプロじゃないからな
      監修役として脚本チェックしたりお遊びで原画を一枚描くぐらいなら兎も角
      演出やコンテにまで中途半端な腕で口出しされてもスタッフも困惑するだろうし

      • 監督「原作通り作りたい」
        作者「原作通りなんてやめて変えよ変えよ」
        こういうケースは大体ロクな事にならない

    • 増えたかな
      進撃の実写版とfate関連のさんしか浮かばない

      • fateの原作者は最近どころか15年以上前からずっとだ
        空の境界(6章)でもやらかしていた

  35. ごくせんとGTOは原作通りに作ったアニメはあまり人気なくて
    オリジナル脚本入れまくったドラマは大成功したから場合による

  36. レイアースが脚本が盛り上げるためにキャラを勝手に殺して原作者が激怒→以後アニメは原作者脚本書くようになったのもあるしな
    聖闘士星矢はメディアミックスの先駆けで、お互いやりたい放題たが結果受けたからな。アニメの設定を次々台無しにしていく原作者はとても面白かった

    • 氷河の師匠とかどうすんだコレってなったわ。

      • 師の師とか名言も生まれたし個人的には面白かった。同時連載ならアニメが気に入らなけりゃ俺の原作のが面白いんだ!見やがれ!て超えてくるのがプロなんだろうなと思ったわ
        上の方であったがジブリみたいに終わった作品を別物にした上でオリジナルです!みたいな感じで出してくるのはどうだろうとは思うが、とはいえ面白いかどうかが見る方にしたら重要だしね

      • そもそも聖矢は、原作開始直後にアニメ化が決まっていたんで、ストックが殆どない状態での見切り発車だったからねえ。
        ついでに言えば、原作設定活かすのならば、聖域から聖矢達を殺しに行くのは当たり前(聖闘士は私闘禁止なので、銀河戦争に参戦した時点でアウト)なもんだから、わざわざ「評判のいい教皇は、聖矢がギリシャから出国した直後に病死して、評判の悪い弟のアーレスが実権握った」という風に、整合性出そうと苦労したりしている。

  37. 餅は餅屋ってことで映像の専門家でもない原作者が自分の思い通りやっても面白くなるとも限らんけど原作者がブチギレたらさすがに厳しいんじゃないの
    大半はお任せするけど責任は持ちませんよってスタンスだと思う
    問題は監督のレベルが低すぎて映像の専門家でもない原作者のほうが面白く作れそうな気がしちゃうこと

    • 逆やろ
      その作者が書いたから面白いものが出来たのに
      ド素人でヒットの原作飛ばした事のない監督が面白い話を作れるか?
      映像はあくまで映像でストーリーとは違う
      餅は餅屋と言うのやったらなおさら原作に忠実にしろと言う事

      • だから監督のレベルさえ高ければ問題ないってこと
        レベル低いのに我を出すから失敗する

  38. 原作ありきじゃないと作品作れない無能の改変なんて確実につまらんから

  39. 例えば、原作描写が(後付け設定などで)矛盾を起こしていたので齟齬が無いよう直したとか、
    映像媒体だとどうしても表現しきれない箇所(声や時間周りなど)ので妥協したとか、
    あとは放送尺に合わせるための微量な足し引きとかは割と許容されるんよね
    ……ちゃんとやっていれば、の話だが

    • そういうことやってる作品も結構あるんよ
      ただその手の細かな直しやさりげない改変は全く話題にならない
      みんな悪い部分ばかりに目が行きやすいからな

      • 日本人はテストとかでも減点評価で教育されるからなぁ
        作品の評価方法も基本、減点評価になる

      • 上手く作られたらアニオリだと判別しづらいからねえ
        ガチ勢だったら「ぬ、微妙にここ掘り下げられてるな」「○○が消失してるゥーッ……別にいいか」と気づくこともあるが

      • 「間違い」を見つけるんは簡単やからねw
        上から目線で叩くのは気持ちいいし「分かってる」感を簡単に出せるのも凡人にはもってこいなんだよwww

        今の俺みたいに

      • さり気なく後につながる小物なんかを映していたり、セリフはカットしたけど動きなんかで伝わるように改変しているところは解っているなぁってなるね。
        ただ、たいていネタバレに繋がるから言わない(言えない)けれど。

    • 北斗の拳で「シェルターの中で肩車すれば入る」とか「ユダが拳王の配下になった時点でレイは拳王の存在を知ってたはず」とかは修正したな。人間砲弾は言い訳できないが

  40. あくまで原作こそが原典という認識があれば問題無いかな
    例えばラオウの様な原作での最大の宿敵より強い奴は出してはいけないし原作キャラの性格に合わない様なこともさせてはいけない

    • 昔からドラゴンボールの映画で原作の敵キャラより強そうなオリキャラホイホイ出していたけど、よく何にも言われなかったな

      • そりゃ当時のDBはオタクだけが見るものじゃなかったからな
        主な読者層は少年たちで「原作と全然違う」だの「矛盾が~」なんて
        gdgd突っ込まずに素直に楽しんでいた
        映画だって原作とはかけ離れたオリジナルストーリーが当たり前で
        東映まんが祭りで本当の意味でのお祭り感覚だったからな

      • ドラゴンボールはバーダックの事とかあるからな。
        漫画とアニメで良い関係が気づけていた良い例なのでは。

      • ぶっちゃけ鳥山明は途中からもう漫画書くの辞めたいと思ってたから、で文句言く気も無かったんじゃね
        漫画はだいぶん編集の意見が入ってたし、一人で欠いてるって意識も薄かったとおもう

  41. 作品のファンにも改変認めない派と原作通りでは面白くない派がいるんだからそりゃ作る側にも両方の派閥がいるだろ

    • 当り前やろ
      それを前提に会話してるの理解できんのか
      お前のやってる事は物理の話をしてる時に九九の説明しだすようなもんやわ
      自分が九九しかわからんからって話の邪魔すんなよ

      • 明らかにそれを前提にしてない反対派を攻撃する発言してるやつがちらほらいるだろ

      • 猿ががあげる鳴き声を意見にいれんなw
        無視してろ

  42. アニメは二次創作っていうのが真理なんだけど、二次創作のほうが認知度高くてそれしか語られんのが多いからムカつくんだろう
    オタクでもなけりゃわざわざ原作読まんしな

  43. 作品活かして面白くしているなら許されるが壊してつまらなくしてんじゃ叩かれるのは当然だろう
    映像や音声にした際に最適化するためならともかく自分の考えねじ込んでちゃ何のためアニメ化だよ

  44. 原作者も脚本会議に参加して意見出してる改変ならいいわ
    昔は脚本確認するくらいはやってたらしいけど
    じゃあ修正してと言っても時間がないから出来ませんというのがざらにあったらしい

  45. 原作者「改変やめて」

    原作者じゃなく、原作ファンだろw

  46. 改変はクソだし(補完は良いと思う)個人的に旧ハガレンも嫌いだけど、原作通りにしたのにアニメ側が叩かれるのは流石にそれは違うと思う

  47. なぞったらつまらない、は制作側の詭弁
    原作の良い所を活かせばいいのにそこら辺の認識がズレてるからやらかす
    リスペクトが足りている所はそこら辺が上手い

  48. 良質のアニオリ改変はその後作者が漫画に逆輸入したり公式化するパターンもあるね

  49. そもそもアニメは複数の脚本家が関わってること自体が作品を駄目にしてる気がする

    自分が脚本家チェックするようになったのがアニポケからだったな
    脚本家によってキャラや台詞回しの質が違い過ぎる

  50. 昔のアニメでよくあった丸ごとオリジナル回ね、ありゃもう仕方ない
    原作を追い越すわけにはいかんのだから、よほどトンチキな物でなければ視聴者も納得するよ
    でも今のチェンソみたいな監督のエゴとこだわりで微妙~に変えてくんのは意味わからん

  51. アニメの制作の現場は詳しくないんですけど
    原作通りにやるのって改変するより難易度高いんじゃないですかね
    原作通りにやれば面白くなって利益がでるのは確実な訳でそうしない理由がない

    • 上にも書いてあるけどTVで放映される際に表現に規制がかかるんだよ
      過度にエッチなのは駄目、グロいにも駄目(内臓飛び出し系)
      台詞に差別表現があるのは駄目(キ〇ガイや狂ったなどの言葉)
      あとは尺の都合でどうしてもカットしたり引き延ばさなきゃいけない等々
      そもそも原作付きのアニメ化なんてものは原作の宣伝というのが当たり前の世界

    • 昔だと、それだと「原作通りならアニメでわざわざやる意味ない」みたいなわけわからん理論もってる監督や脚本もいたのよ(今もいるけど)

    • ナルトやBLEACH、コナンの場合は原作に追いついてしまい、どうしてもアニオリで繋がないといけない時があった
      特にBLEACHは破面編の途中で何度も原作に追いついてしまってアニオリを挟まないといけなくなった

      あとは他の人もコメントしてるように1クール(全12、3話)2クール(24話)で収めないといけない

      尺が足りない場合は低い可能性に掛けて2期に回す手もあるが、2期が放送される頃には熱が冷めてる可能性もある上にそもそも2期が放送されない可能性の方が高い(2期は基本的に1期より人気が落ちるから企画が通りにくい)
      最近だと「働く魔王さま」とか10年振りに2期が制作された例もあるから悪い手ではないとは思う

    • 原作通りにやりたいんだけど原作者がああしろこうしろやっぱここ改変しろってうるさいよ
      ファンはそんな改変ミリも望んで無いんだけどね

  52. 原作という基準がどうしてもあるからね。
    するなとは言わんが壁がある以上頑張ってくれとしか。

  53. 改変しないって契約でアニメ化すればいいんじゃね!?

  54. 藤田和日郎のうしおととら
    監督が無駄な所がないから全部やらせてくれって言ってるのに原作者が日和って本編のみに絞った結果イマイチに仕上がる

    • あれは残念だった……
      言い得て妙なんだけど、作者がファンよりも作品の事を理解して無いパターンだったな
      チェンソーマンはその逆だった、放映前に大口叩いた監督が一番チェンソーマンの事を分かって無かったと言う

      • うしとらは「原作通りやりたいけど一から全部やると1期だけじゃ納まらないし、2期やれる保証もない」ってのに対して作者が「じゃあカットしてでも最後までやる方で」ってなっただけじゃない?
        スタッフ的には原作準拠で尚且つ2期以降も続きを作るつもりだったんだろうけど

      • でも作者監修OK通って作者絶賛でリアタイ実況までしてるんだよね>チェンソーマンアニメ

      • 作者が絶賛してんの絵ばっかなんですけどね
        引きの演出とか声優のボソボソ演技も絶賛してんの?

      • ↑納得してないなら原作者として最低限は口出しして欲しいってなるし納得してたとしたらタツキと言えどアニメに関してはセンスねえなあとなるなあ…
        まあ一番やべーのは製作委員会なしの出資100%で社の威信を賭けるとまで言ったアニメに実績もないあんなのを当てる大穴狙いギャンブラーMAPPAだけど

      • 実際のTwitter見れば分かるけどタツキが絶賛してるかと言うとそんな事はなくて
        褒めてるのは絵だけかな後は原作書いた時の話ばかり
        ぬーべーがクソドラマ化された時も原作者は褒めまくってたからまぁ大人の対応って奴じゃないかなと
        アビスの作者も言ってるけどアニメ版は絵は綺麗だけど原作の良さが出せてない

      • コラボでのデンジの中の人のイキイキっぷりを見てしまうとマジで制作スタッフ以外は納得はしてないんだろうな…。

      • タツキが監修してるってしつこい奴いるけどしてないって
        それに絶賛で実況してるなら1話からするだろ普通に考えて
        なんなら放送前から制作に絡んだ話とかするだろ
        アニメに関しては一切出てこなくてあからさまにテコ入れで駆り出されて
        「寝ちゃうかも」「見ながらだと実況大変」とか言いながら仕方なく実況してるじゃん

      • タツキは全部見てる
        って担当編集が先月Twitterで言ってたぞ 漁ってこい

      • タツキが実際どう思ってるかは誰にもわからないが、普通に実況ツイートしただけで叩き棒にされるのは可哀想だな

    • でもぶっちゃけ監督の言う通りに1から丁寧にアニメ化して人気が出たら続き作るパターンをやったとして
      続き作れるほど売れたか?
      藤田先生のキャラって美男美女で売るタイプじゃないし、グッズやコラボイベントで稼げるタイプかどうか…

      • 未完でもいいから丁寧にやってほしいってだけでしょ、そのうえで続編作れたら万々歳
        無理して完結まで詰め込んで作品の面白さが欠損するなら未完の方がいい

    • あともう1クールの尺さえあれば、徳野さん(シュムナ)、さとり、西の妖怪、真由子とキリオの出会いくらいはできて、アニメだけでも話が繋がったのに残念
      あの世からの増援の一番槍がお役目様だったり、「お前たちの旅は無駄では無かった」のセリフが付き合いの長い東の長になってたりと、キャラを削ったお陰でできてた良改変も有ったんだけどね

  55. mず「いいから黙って原作をなぞれ」なんて身も蓋もないこと言われるほど期待されない存在になってしまったことを恥じたらどうかと
    昔はそんなこと言われてなかったぞ

    • 昔はアニメは子供のためのものて子供が楽しめればいいてのが大前提で、今はオタクが市民権得たおかげでディスる声が大きくなったのもあるんじゃないかな
      昔も改変に怒ってたオタクはいたけど、いい年してムキになって馬鹿かで済まされてたんだよ

      • 子供だって好きな原作と違ったらブチ切れるよ
        昔はそう言った声を表明する場がなかったのはそうだろうけど

      • 子供は金払って漫画を買うより無料でアニメを見るんだよ
        あと原作と違うからってブチギレる子供がいたら将来不安すぎる

      • 昔になるほど漫画はガキの娯楽だぞ
        買い支えてたのは学生以下の年齢層
        そしてアニメになってたのはガキがいろいろ読んでた漫画の一部だけでアニメの方が狭かった

      • いやそもそも子供向けアニメとオタク向けアニメでは収益形態が異なるだろ
        子供向けはオモチャの宣伝で、オタク向けは円盤やソシャゲを売らなけりゃいけない

  56. 原作者「僕の原作なんて大したことないんで好き勝手やっちゃってください!wここの改変いいですね!僕このアニメ制作会社さん好き!」
    これほんまやめろ

  57. 実際アニメは原作者のものとは言い難いし、アレンジをするしないは自由だと思う。それか客に受け入れられるかは全くの別問題だけど。一概にだめってわけでもなく、もはや完全なアニオリなのに人気でたローゼンメイデンみたいなのもある。

  58. 原作者がアニメ用のネームまで作ったのに全く使われず中途半端なアニオリになった東京喰種

  59. アニメチェンソーマンは筋書きも全部原作まんまだしカットもほとんどない
    アニオリの補足描写もアキまわりが目立ってるくらいでそんなない
    だけど絶対に決めゴマや決め台詞は外してくるし全体的な演技の解釈が違う
    ズラシってやつか?

    • まあ
      原作者「チェンソーマンなんて呪術やドロヘドロのパクリっすwMAPPAさんに作ってくれるだけでも光栄なんで好きにやっちゃってくだせえw」監督「それじゃあ遠慮なく…んほぉ〜w」
      だからスレタイとはだいぶ違うな

      • 全然違って草
        言い方に悪意が詰まってるじゃ~んw

      • チェンソーの監督は正確には、原作通りにやるなら原作読めば良いしアニメ化の意味無いじゃん!
        アニメアニメしたのは嫌だからチェンソーマンはアニメの型から離れて邦画的にギャグ顔とかいかにも漫画的な表現は全部カットで
        BGMとか声優の演技とかホテルのロビーくらいの温度やテンションでやるぞ!
        声優も言うこと聞かない奴はダメ!まず第一に俺の思う通りの声と演技する奴にしてもらったぞ〜
        と新人監督がやりたいようにやったら原作ファンから失望くらいましたとさ
        なお全部ソースあり

      • ↑俺原作好きでアニメも楽しみにしてたからスタートガイド爆速で買ったらインタビュー内容が大体そんな感じで早々にあっ…(察し)となったわ
        何がアレってアキ役とか岸辺役とか観ててボソボソひでーなってなった人たちが一様に「監督にアニメ演技するなって言われた」とか「演技するなって言われた」とか言っててもはや被害者の会に見えてきた事だな

      • じゃあ、まずそのオリジナリティが足す価値があると示してから足してくださいよ、で終わる話
        自信ないから他人の影に隠れるんでしょ?
        人の褌で相撲を取るって日本語もわからないんですか?

      • パクリだらけの呪術は違うだろうがいうにしても元ネタの方に言及する

    • そもそも社運かけるような話題の作品に
      新人の監督を起用するなよ

  60. 原作者じゃなくて原作者(キモオタ)だろ
    原作者語るのやめーや

  61. ナルトのアニオリはヒナタ関係だけはどうしてもムリだった

  62. アニメ業界おるけど原作者がリテイク出しまくった結果時間も金も信頼できるスタッフも消えてく事例多いで

    最近だと成功してるアニメは原作者がsnsや巻末コメントでアニメに肯定的で積極的に宣伝や解説してる作品が多いな、ブリーチ、銀魂、あたりは作者が喜んでて成功してるだろ
    原作者が喜んでないとそれだけで失敗作と見做されるからな

    • なお作者大喜びだしノリノリでリアタイTwitter実況までやってるチェンソーマン

      • なにが「なお」なんだか

      • こういう都合のいい嘘つくやつ、一ファンでもブチキレるのに
        タツキは本当被害者としか言いようがないな

    • 手塚治虫なんかは自分でアニメスタジオ作って監督して原画や動画すら描きまくったな
      そんだけ自分が率先して働いても周囲スタッフへの負担が尋常じゃなく
      そこら辺は漫画の神様と言えども批判の対象にもなっている
      原作者強権でリテイク出されまくったら現場は成立しなくなるわな
      アニメは漫画と違って大勢の人間が関わって作っていくものだし

      • リテイク伝説って本当なのかね

      • あんだけ関係者の証言が出てくればホントの事だろ
        手塚をヨイショしたいなら美談だけ載せればいいんだし
        ガンダムの富野でさえ「手塚先生は社長業か漫画家のどっちかに集中してほしかった」
        って言ってクリエイター感覚のまま上に立つ危険性を言及してた

      • 宮崎駿も手塚がアニメ業界の歪な構造作った元凶で有ることに言及してたもんな

  63. 無限列車のアニオリはひどかったな
    これは集英社とUFOの失敗のそしりは免れないが諸悪の根源はフジテレビ
    原作と映画に対する冒涜

  64. ボルトがサスケと一緒にナルト時代にタイムスリップはズルいと思った
    そりゃファンも騒ぐわ

  65. ちびまる子ちゃんはガッツリ作者が脚本に関わって
    アドリブすら禁止だったらしいな

  66. 僕に逆らうものは親でも◯すキリッ

    僕に逆らうものは親でもゆるさないキリッ

    この改変ご時世の問題で仕方ないけど、それ以前に後に赤司が母親大好きで父親には逆らえない事が判明するからなんで原作からしてこんな台詞言わせたんやって気にはなる

  67. スタッフ「原作大好きです!徹底して原作通りに作ります!」
    原作者「原作通りとかつまんねーだろ ここはこーしてあそこはあーして……」
    視聴者「うわ、何この改変くそつまんね!スタッフはちゃんと原作通りに作れよ」

    こういうパターンもあるからなあ…

  68. 程度問題かな。
    著作人格権ってのがあって、あまりに原作の意図を逸脱した改変は認められない。

  69. 原作者がノリノリで改変に乗っかるのが一番きちいわ
    スレタイならまだアニメ切って原作を買い支えようってなるけどこのパターンだと原作からも心離れる

    • 逆輸入でもバーダックとかコナンとかはめちゃくちゃ良いやん
      特にコナンのアニオリキャラの馴染みっぷりは凄いと思うわ

      • 高木刑事や白鳥刑事も元はアニオリなんだよね

      • 高木刑事自体、普通に原作にもいたキャラ
        ただ原作だと名無しの刑事だったのがアニオリで高木という名前がついて
        それが原作にも逆輸入されたって経緯じゃなかったっけ?

      • しかも声優も同じ名前w

      • 同じ名前っていうか、単純に名前を聞かれたシーンで声優が自分の名前言っちゃっただけじゃなかった?元は

  70. 補完程度ならいい、大きく変えたいならオリジナルを作れるという話

    • オリキャラが主人公より先に同じ苦難に遭遇して惨めに死んだとことかそういうのならええ
      なんで話の根幹にてを出してしまうのか
      建物を改装するにも、柱に手を出すのは阿呆の類いだとわかればいいのに

  71. ご時世による仕方ない改変とはいえ、なんでそんなもんがまかり通るご時世なのか疑問なのは多い。アイシールドのパンサーとアポロの確執の理由なんかは差別的って話なんだろうけど、黒人差別を肯定してるどころか悪いこととして描いてるのになぜ駄目なのか理解できない。今からストーンオーシャンのウェザーの過去がどうなるか不安でならない。

  72. そういうのはネタ切れしてるなろう原作でやってください

  73. 面白くできる能力ねぇから原作ありパクってくるしかねぇ奴がなんでイキっちゃうねん

  74. 打ち切り漫画をオリジナリティで
    倫理観や常識、整合性やら補完してやれば良いのでは?
    オリジナリティで面白く出来んならやれるでしょ
    虎の威がなきゃやれないだろうけど

  75. 原作が足りないからめっちゃアニオリで補填してる4人はそれぞれウソをつく

  76. 実績がある人にリミックスしてもらおうっていうならそれはありだけど
    注文してないのに勝手にアレンジして味付けを変えるのはどうかと思う

  77. 媒体が違うから、アニメ的に表現をするとおかしくなるからとかで変更とかの、表現の改変とかならいいのだけど、
    話そのものを変えるなって思う
    原作そのままに、声がついて色がついて動きがあるのがみたいんだ

  78. ⭕️アニメ監督「原作が好きだから、原作のつまらない所を省略して、面白い所を盛るやで!」
    ❌アニメ監督「原作?どーでもいい。俺様は監督で偉いんだから好き勝手やる!」

    前者は『ジョジョ』、リメイク版『うる星やつら』
    後者は『ぼくらの』『くまみこ』『チェンソーマン』
    特に『ぼくらの』のアニメ監督は個人ブログで「原作が嫌い」 と公言している

    • くまみこのあの改変はもともと原作者が企画会議で発案したものだったりする

      チェーンソーマンは原作者はツイッターとか見ると改変楽しんでるっぽいよ

      • 消費者側がいかに勝手に監督のせいにしてるかわかるし、原作者がいかに消費者側のニーズへの理解がないかもわかるな

      • うる星やつらは後者だろ。
        新版は知らんが。

  79. 技術力も演出力も足りてないから泣くしかない出来映えのほしのさみだれさんを見たら贅沢なことと思うよ

  80. アニメには改変じゃなくて装飾をお願いしたい

  81. 最近のアニメの改変なんて赤ずきんチャチャのアニメに比べたらハナクソみてーなもんだろ

  82. アニメの改変で大成功を収めた作品
    大失敗した作品ってどれくらいあるの???

  83. 別に改変が悪いのではなく改悪すんなって話だろ?
    視聴者から文句言われてるってのは
    「原作通りやってた方がマシ」って思われてるってことだよ

  84. 原作借りてやってるのに原作に敬意ないのはクソだよ
    好き勝手やりたいならオリジナルでやれ

  85. 一流クリエイター気取りの意識高い系カスがやると原作レ〇プにしかならんからな
    とりあえずナツコは〇ね

  86. ダイもジョジョも
    尺や放送コードの都合で多少の改変あってもほとんど原作通りで面白かったし
    原作通りにやってもつまらんなんてことはないだろ
    それはそのアニメがつまらんだけだ

  87. ぼっちざろっくは改変してたり原作のシーンや台詞入れ替えてるけど大成功
    実写入れたり作画崩壊させて面白い

  88. 水木しげるの場合、猫娘の絵の変遷についてインタビュアーのほうがヒートアップしててこれでいいんですかって聞いたけど、
    本人は「これでお金がもらえるからいいんだよ、絵のニーズは時代によって変わるものだからしょうがない」
    と割り切りだけじゃなく理解も示してるんだよな

  89. アニオリはあってもいいけど、終盤の大事な展開にアニオリ入れるのはアカン。その当時原作が未完でオチが分からなかったとしてもそれは受け入れられない。

  90. こう話を見ているとシティーハンターのアニメや劇場版は色んな意味で奇跡な作品なんやなぁって思うわ…

    ラーメン屋に貼ってた広告ラーメンが写真と違わずそのまま出たというか、製作者とファンの合致具合は実際高い方なんだろうな。

  91. 改変やめて→じゃあアニメ化自体やめるわ。おまえに一円も入らないけどいいね?→えー……

    そして原作者側が折れる

  92. 原作愛が強すぎて、中身に手を付けずにアニメ化された蟲師
    こうやってみんなの意見を見ていると
    手が付けられていない作品の方が少ないんだなぁ

  93. そのむかし東京魔人學園という作品があってのう

  94. グルメスパイサー!

  95. そもそも原作を絶対的に再現するつもりだったとしても
    漫画そのものの表現なんてできなくて嫌でも取捨選択しなきゃならんのでな
    「改変したい」なんて言い出すやつは元から自制心という感情はない

  96. 契約次第でしょ
    一任するって契約ならもう作者の手を離れてるから口出すだけ邪魔だし
    そうでないならどんどん口出しすればいい

  97. 前期のサイバーパンクも原作者の意見を完全に無視してるんだよな
    その結果大ヒットプレイヤー激増

  98. マジレスすると尺が違うからな
    なろうとか連載漫画とかは引き延ばすほうがお金になるから
    無限に脇役の一対一やらエピやらいれてダラダラやれるけど

  99. 面白いと思わせれば成功、ダメだと思われたら失敗、それだけだろ
    アレンジは必ず駄作化するなんて事はないし、原作通りにすれば必ず面白くなるというものではない
    結局は制作陣の腕次第

  100. アレンジしてもしなくてもいいけどダメだったときは面白くないもの作ったことは認めろよ
    勝てば官軍の世界

  101. 改変して結局人気が出なかった、という場合も残念だが
    下手に人気が出てしまって原作との大きな溝ができてしまうのもなぁ

  102. 原作者と同レベル以上の才能があるなら好きにせえ
    原作が無いとアニメ作らせてもらえない雑魚はあかん

  103. 20〜30年前のアニメだとほぼ全部が原作からかけ離れたアニメ化ばっかりだったよな
    その前の年代はどうだったか知らないけど
    それで人気になった作品は「原作は原作、アニメはアニメ」ってファンは割り切ったりしたけど
    不評で原作者ともども怒って記憶から抹消してるのも多いからな

  104. 俺が子供の頃に漫画のアニメ化でガッカリしたのはキン肉マンだな
    キン肉マンの人気が爆発したのはギャグ漫画ではなくバトル漫画になってからだったのに…アニメスタッフそこが頭から理解できてないだろ

  105. 黄金期のジャンプは「アニメ化すると露出が上がって飽きられるのが早くなる」ってんで人気作でもアニメ化渋ってたけど、したらしたで「何だこりゃ」状態だったもんな
    逆に原作から離れ過ぎていた所為で「別物」として生き延びた作品も多かったけど

  106. 原作は鬼滅の刃より面白いと思う双星の陰陽師
    アニメがゴミ過ぎて話題にもならん

  107. 実績と才能のある人による面白くて筋の通った改変なら分かる
    BLEACHの千年血戦篇とかは改変が良い方に働いてる(原作者が完全監修してるのがデカい)
    ただそれを監督として何の実績も無いようなぺーぺーがやるのは違うだろと

  108. 消失がピークであとは蛇足だから順番入れ換えるでー

  109. 本スレ204みたいなこと言うやつ結構居るけどちいかわの38話みたら「原作そのままに動きと声と音つけただけ」なのに「原作より数倍怖い」出来とか見ると「原作を正しく解釈してそのままやる」で充分原作より面白くなるんやと思った

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事