引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574952180/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yFOYz3vk0
ホンマきらい
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5tiIOefp0
納得感無いとクソやな
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WVWV5Qdz0
適当な理由が面白ければすべて許される
そんなもん
そんなもん
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+LIAJy2G0
理由なんていらねえよ空間に放り込めよ
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:72f2b8ZUM
>>18
貴様ぁっ
貴様ぁっ
62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mHSO7HvX0
>>18
猿空間どころか猿世界は全知全能のキャラさえ介入しても設定が荼毘に付されるっス
やっぱ怖いスね猿先生は
猿空間どころか猿世界は全知全能のキャラさえ介入しても設定が荼毘に付されるっス
やっぱ怖いスね猿先生は
おすすめ記事
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LwZjFYZB0
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:S/T0m5Wu0
ノヴとか絶対持て余すと予想されてて案の定持て余したよな
ハンタ無能采配トップ10に数えられる
ハンタ無能采配トップ10に数えられる
282: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tf9AUv5I0
60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UDcgSdi4a
ノヴはマジでこのパターンやな
強すぎる上に便利すぎるからハゲさせて退場させたろ!はあまりに酷いで
強すぎる上に便利すぎるからハゲさせて退場させたろ!はあまりに酷いで
79: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nzd3wG4cp
>>60
別に退場させんでも物語になんも影響ないやろあれ
別に退場させんでも物語になんも影響ないやろあれ
43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:T/Oqd+uW0
ノヴはチート能力を使える代わりに強すぎる相手に会うと戦意喪失してハゲになる制約を持ってるだけや
47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:S/T0m5Wu0
作者が持て余しやすい強能力
・即死系
・戦闘外からの介入系(時間・空間・運命操作etc)
後何があるやろか
作品によっては蘇生系とかもありうるかな
・即死系
・戦闘外からの介入系(時間・空間・運命操作etc)
後何があるやろか
作品によっては蘇生系とかもありうるかな
72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:eTsmwLUq0
>>47
能力を封じる能力とか
あとから格上には聞かないみたいなのが追加されるパターン
能力を封じる能力とか
あとから格上には聞かないみたいなのが追加されるパターン
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tMWSDEkL0
安心院さん
38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:lDluyTTB0
55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cEJiyMH+0
>>38
輪ゴムで倒せますよ
輪ゴムで倒せますよ
126: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WalDERdT0
>>38
輪ゴムで退場させるには惜しいキャラだったなー
輪ゴムで退場させるには惜しいキャラだったなー
262: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7bAWvouS0
>>38
こんだけスキル持ってて1番のお気に入りがスキルを数えるスキルっていうね
こんだけスキル持ってて1番のお気に入りがスキルを数えるスキルっていうね
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FoH/iNVKa
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Xlh+vNKD0
>>16
元々裏切る予定だったけど死なせるのは気の毒になって退場させたって聞いた覚えがあるんやけど
元々裏切る予定だったけど死なせるのは気の毒になって退場させたって聞いた覚えがあるんやけど
143: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qbru7Yit0
ハンターのノブは納得できたけど、フーゴはいつの間にかいないって感じだった
34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:088BZyDg0
フーゴぶっちゃけそんな強く無くね?
無差別殺人とか主人公サイドでやれへんからああなったんちゃうか
無差別殺人とか主人公サイドでやれへんからああなったんちゃうか
46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UDcgSdi4a
よくフーゴとか言われるけど別にそうでもないだろ
48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Dq0TZ4oE0
文庫版によればフーゴは実はボスのスパイだったって展開を
荒木が途中で嫌になっただけで
強いから退場とは言ってないんだよなぁ
荒木が途中で嫌になっただけで
強いから退場とは言ってないんだよなぁ
54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:e1zyqZ+Y0
フーゴは強すぎるっていうか、扱いづらかったってことやろね
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nCLHPyWX0
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:eTsmwLUq0
>>24
クッソもて余してて草
クッソもて余してて草
45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SFshcFE4p
>>24
せめてもう少し役に立てや
せめてもう少し役に立てや
82: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ds8vW450d
>>24
こいつは主人公の未来を見たんやからヒロアカの結末全てを知った男なんやぞ
死なないとあかんわ
こいつは主人公の未来を見たんやからヒロアカの結末全てを知った男なんやぞ
死なないとあかんわ
214: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:A1t8iiJ40
こいつはまんまスレタイやな
能力がチート過ぎる
能力がチート過ぎる
69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:woqsSUlFK
敵だと強いのに味方になると使えんの腹立つ
83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:e1zyqZ+Y0
>>69
ゲームでよくあるな
ゲームでよくあるな
129: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4vh1Mj0L0
>>83
クロノトリガーの魔王も敵時代はHP6666もあんのに仲間になったら999止まりってどういうやねん、説明しろや
クロノトリガーの魔王も敵時代はHP6666もあんのに仲間になったら999止まりってどういうやねん、説明しろや
75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:S/T0m5Wu0
能力が強すぎて作者が使いこなせないパターンとはちょっと違うけど
ワイ的にはリスクやデメリットが形骸化していくパターンがホンマ嫌い
特にありがちなのが寿命が縮むとか失敗したら死ぬ系
デメリットをうまく生かすのが難しすぎる
ハンタで系統とかメモリとかが次第にどうでもよくなっていったのもこのパターンや
ワイ的にはリスクやデメリットが形骸化していくパターンがホンマ嫌い
特にありがちなのが寿命が縮むとか失敗したら死ぬ系
デメリットをうまく生かすのが難しすぎる
ハンタで系統とかメモリとかが次第にどうでもよくなっていったのもこのパターンや
出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)
88: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/k15++W/0
>>75
寿命なんて作者と物語の都合で決まるだけだし
結局ノーリスク同然だからな
寿命なんて作者と物語の都合で決まるだけだし
結局ノーリスク同然だからな
121: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:S/T0m5Wu0
>>88
どうしても生かしたいならあらかじめ残り寿命を決めておくとかだろうけど
結局ピンチになったら使わないわけにはいかなくなるし
都合のいいタイミングまで生き残ったり生き返ったりしてもある日突然中途半端に死亡してもなんかしらけるだろうし
設定の時点で生かしようがないよな
どうしても生かしたいならあらかじめ残り寿命を決めておくとかだろうけど
結局ピンチになったら使わないわけにはいかなくなるし
都合のいいタイミングまで生き残ったり生き返ったりしてもある日突然中途半端に死亡してもなんかしらけるだろうし
設定の時点で生かしようがないよな
173: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:imwh85pyd
>>121
ピンチでしか使えないって制約になるから映えるといえば映えるのでは
それだけやっとけばええやんってならんくなるし
ピンチでしか使えないって制約になるから映えるといえば映えるのでは
それだけやっとけばええやんってならんくなるし
110: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oInmXVXT0
「バイツァダスト!!!負けて死ね!」
荒木「こいつどうやって倒すんや…」
からのマジで具合悪くなった話は有名
荒木「こいつどうやって倒すんや…」
からのマジで具合悪くなった話は有名
197: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3ouElhGd0
>>110
あのガキが頑張る一連の話は緊張感あって良かったわ
かなり好きや
あのガキが頑張る一連の話は緊張感あって良かったわ
かなり好きや
190: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LgLDEwHR0
主人公強すぎるから目潰して能力使えなくしたろ!
242: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DWe4Ptt50
最強キャラがあっさり死ぬ絶望感好きなんやが
GANTZとか
GANTZとか
コメント
石動雷十太の再登場には期待してるぞ
キャンチョメ定期
緑間
淡々と3P決めてくキャラじゃなくて火神にわざわざ張り合いにいくクソ真面目な性格にしたろ!
緑間以外足手纏いにしたろ!
緑間がいて負けるなら他のチームメイトが悪い
2戦目からは唐突に発射回数なんて設定も出てきたな。
発射回数はあって当たり前だから別におかしくないぞ。人間なんだから。
足手まといなどオレは知らない定期
YES I AM!
テニヌの天衣無縫は特に理由無く対応されるようになったな
テニス好きなら誰でも持ってる能力だからなぁ
ネニヌプレーヤーがテニス嫌いなわけないし
ブロリーと百人メタルクウラ
適当というかゴリ押しエンド
劇場版は大体そういうところあるな
スポーツ漫画だと事故や怪我、反則技使いの敵に故障させられるといった理由で退場しがち
るろ権の師匠みたいに、そもそも基本的に物語に絡ませないのは上手いと思った。出てきたら出てきたで本当に圧倒的だし。
まぁ、敵キャラが滑稽に見えること除けばね
いざって時の切り札だな。
個人的にもコレが一番だと思うな。
朧や忍者は人気あるしね。
師匠はもちろん強いんだろうけど、むしろ剣心が飛天御剣流の歴代継承者の中でも最弱レベルで弱いってのもあると思うんだよな〜。
漫画で歴代継承者でも弱い方て斬新だよな
タフも修羅の門も北斗の拳も歴代最強だし
身も蓋もないこと言うと、時代が古いと結局交通の不便で遠くまで行けないし、強いって噂が届かなきゃそいつに挑もうと思わない訳で
陸奥だって、鬼一は辻斬り紛いの真似で強い奴がいるから倒しに来いって話を作り出したり、戦に出向いて強い奴探して、漸く何人かと戦えたって状況だったし
主人公寄りのチートキャラは主人公とは別働で動く神出鬼没の第三者ポジションぐらいが適材適所なんだよな
刃牙の武蔵や宿禰のことか
宿儺はそこまで強くなかった
オリバやピクルと真正面から殴り合いしてる刃牙が小細工しちゃったって自白するくらいには強いよ。うん全く説得力無いなw
バキ道は茶番で終わらせるのがコンセプト
武蔵「我無刀に至る」
〇垣「えーと無刀ってどう表現したらいいの?・・・おいBBAちょっと来い!」
あんま頭良くないやつに持たせとけばいいよ
億泰とか
自分が勝手に言っとるだけの事を然も真実として信じる様になったら終いやで
スレタイなんて自分が思い込んで決めつけてるだけだもんな
先日の病んでる云々って記事も同じだよな
作者がインタビューで「扱いに困った」と明言したキャラオンリーでしか話したらアカンよな
読者に扱いきれないように見えた時点で〜云々は作者の演出力不足かどうか?みたいな話になってきて、また別の論点だし
弱体化は勘弁な
弟子同士の戦いには師匠は手を出さないケンイチシステム
まぁ、叶翔とかジュナザードは生きてたら扱いに困ってそうな感じはあったけど
コナンの俺の事件だからおとんおかんは手を出すなは流石にどうかと思った
そんなことやってる間に犠牲者が出たらどうすんねんと
面白くなってきやがったって喜ぶよ
金田一とコラボった時に事件をゲームにしてるって指摘されてたな
実際おとんおかんがなにするかって、知り合いのFBIだかCIAに相談すると言ってただけだからな
実際には、国際組織の連中がとっくに黒の組織ぐらい知ってて動いてたっていう
新一(俺が生きてることバレたら周りの人にも危険が及ぶから子どものふりして潜伏しよう)
→新一「文化祭行きます、修学旅行も行きます」
こんなアホに良識求めても意味ないわ
ゲームだけどな、FFTのオルランドゥ。
最強キャラが最強のまま仲間になって何の制約もないまま最前線で暴れさせたらこうなるんよ
ソシャゲのガチャやフラグ等の条件を全部満たして仲間になるキャラは確かに強いが
雷神シドはそんなのが一切無かったからなぁ…
それにFFTは“システム上の条件(※)”もユルユルだったし…
(※このモードが使えるのは、あと〇ターンまでです。など)
スパロボは正しかったってことよね
アレはデュライ白書を書いたオーランが義父の活躍盛った結果とか
いう考察もあるから・・・
つーか殺したらダメなんか?
鏡花水月を見ていない主人公が唯一の突破口です!!
⇒主人公戦で鏡花水月を封印する藍染さん。
あれ確か最近の小説で霊圧にかなり差があると通じないって設定だったらしいから、藍染使うから強いだけであって、あの当時のいちごは愛染が霊圧感じ取れないレベルになってたから使わなかったんじゃなくて使えなかったんでしょ
あとあれ山爺みたいなのとタイマンだと広範囲攻撃されたら意味ないしあの時のいちごからしたらどっちみち意味ない
というか始解の瞬間を見せるのが条件なの知られてる以上警戒するんだからそら封印するでしょって話では?
必要ないと判断したのだ!についてはまあそう
警戒したからって防げるもんなのか?
どう考えても一護のが警戒しなきゃいけないだろw
愛染って力によるゴリ押し大好きで搦手好きじゃないからね。まあしゃあないわ。
そうなのか
愛染はとにかく自分は相手より上だと思い知らせるのが好きってタイプで、ゴリ押しが好きなのはもちろん、搦め手も山翁強いね、でもアンタを倒す作戦とかアイテム用意しておいて、結局は自分の方が上でしたってやれるから、どっちも好きって感じに思ってた
チート能力をどう攻略するかってとこも楽しみの一つなのに
理由なく急に使わなくなる系は一番興ざめなパターンだな
はじめの一歩の沢村、わざわざ交通事故にあって退場
主人公に負ける、階級を変えたので再戦はない
そんなキャラを交通事故で退場させたって「強すぎたから適当な理由つけて退場」とは言えん
スレタイくらい読め
ハオみたいにラスボスだったりするが
下手にこじつけての勝利より完全版の和解エンドで超えられない壁のままで終わったのは良いよね
インフレはしたけどその程度で埋められる差じゃない設定守ってて
赤犬
ドラゴンボールの善ブウも活躍させるには強すぎて
超で戦闘シーンが激減したって指摘があるからな
攻守共に無敵みたいなもんだしね
しかもヒーラー役も出来る。パワーバランス崩れるから仕方ないね
この手のスレで納得感無いと~。って良くJやおんG民が言うけどお前等何やっても逆張り精神で文句言うじゃん
その癖、遊戯王のオシリスみたいなのは特に挙げないので無視でいいわ!この手の問題解決するには遊戯王みたいにJやGの悪いオツムじゃ分かりにくして批判の芽を潰すしか対策法無いな
なんかww
喰いしん坊の西山はひどかった
どうやって主人公勢があのバケモノじみた奴に勝つんだろうと思ったら、大食いとはまったく関係ないことであっさり退場は肩透かしすぎるわ
ハンターハンターだらけ
ジョジョ4部のしげちーのハーヴェストも強すぎたんだよな遠隔もできるし
攻撃してもほとんどダメージ通らないし
攻撃方法もえげつないし
仗助もしげちーが殺されたとき信じられないと言ってたし
ダメージ通らないのはスタンドだけで
接近パワー型でも殺す気なら
しげちー本体に全力で石でも投げ付けたら
ハーベストはパワー無いから防げないんじゃないかな
仗助もハーヴェストは倒せないからしげちー本体がやられたはずだって看破してたしな
その石も集団で取られるだろうし
遠隔でハーヴェスト操作されたらなすすべがないわ
吉良とは相性が悪すぎた
触ったものを爆弾にしてその爆弾を触っても爆弾にするスタンドだったから
1体のハーヴェストが爆弾に変えられたら全部爆弾になってしまうからな
あれは索敵能力が最強すぎたんだと思う。
スラムダンクは相手チームの監督がいきなり馬鹿の無能になっていくからな
はい上がろう
ジョジョのムックで、フーゴは強すぎたから退場させたとか乙一との対談で言ってなかったっけ?
追記:この時しげちー強すぎないすか?って乙一に問われて荒木先生も認めてたはず
むしろ退場させるのが決まってるキャラだから盛った、ってパターンもあると思う
若林と岬?
若林は常に怪我させられてるから
ちょっと前に見たドイツ戦はシュナイダーが気の毒になるレベルだったし
岬くんは翼が退場できないから割り食っている感じ
フーゴは持て余すほど強いってほどの能力じゃないけど、ボスに対してメタすぎる
少々時間を飛ばせても、その時間内に毒の圏外か毒を晴らせるかできないとアウトだし
ナランチャみたいにキンクリ不意打ちでどうにでもなる
強い弱い以前に掠りでもしたら汚染されてほぼ死亡確定ってのが
どう考えても話的に使いにくかったんだろうな
いやじゃあ最初からそんな能力にするなよって話でもあるかもしれんけど…
力石かと
ちば「ライバルでデカくして強キャラ感だそ」
梶「戦わせたいから無理な減量させよ」
寺山「死んだなら葬式で一儲けや」
参列したファン「アニメの宣伝やんけ!ギャオオオン!」
退場させなければならない強敵ではあったろうけど
あの戦いを「適当に理由」に含めるのはかわいそう
まあ、ジョジョのフーゴはスピンオフ小説で主人公役貰えたからまだ救いはある・・・
完全無欠の強キャラがバトル関係ないとこで脱落してくような演出は好きだけどな
能力や資質は完璧だったけど○○が足りなかったな…みたいな
散々便利使いして活躍させた後でなんとなく脱落させて「アイツがいれば楽勝だっただろ」みたいになるのはご都合主義で萎える
クロノの魔王はクロノ死ぬ前のどさくさでラヴォスに力吸い取られてる定期
かといって主人公のキャラ薄くならないように弱すぎたり地味すぎる能力の味方出しても
人気ないから退場させろって編集に言われるだろうから能力バトルの味方って難しいやろな
そもそも能力バトル自体が安易っちゃ安易というか、一度バランス壊れれば取り返しつかなくなる諸刃の剣なのよ
ジョジョの5部とか悪い例として特に顕著だけど、あれだけそれまでに数々の能力バトルを描いてきたベテラン作者ですら、五部のキンクリに関してはあまりにも強すぎて、結局最終的にその強すぎる能力をいかに攻略するかじゃなくて、その強すぎる能力のメタ特攻に都合よく後出しで目覚めてそれで倒す流れになっちゃったわけだし
ジャンプばっかりだな
他じゃあんまりそういうの無い気がする
キャンチョメは強すぎたから退場ってより退場させるから強くしようってイメージなんだが
俺もそっちだと思う
風魔の小次郎聖剣戦争編で飛鳥武蔵が消滅した理由が未だに不明
映画ドラえもんのび太の恐竜で最初は出木杉も登場するはずが頭が良すぎて外されたとか
ドラえもん自身もポケットや道具を一部使えなくなる展開が多い。
完全な退場ではないがアイシールドの世界編
お前らもっと前線に出ろやって奴らが多過ぎる
鷹「今まで全部逆張りしてたから最後の一回以外全部ハズしてたぞ!」
サーは能力の設定説明で矛盾が積み重なってくわ
使いにくいから雑退場させられた感ありありだわですごかった
<仲間になった途端弱体化する
横山光輝三国志にそういうの多い。龐統とか、馬超とか、太史慈とか、鳴り物入りで味方になったのに、その後はほとんど活躍せず退場する奴。特に馬超。
※42
馬超も太史慈も正史より活躍増えてる件
魏の五路侵攻作戦で羌族が馬超を恐れて攻め込まなかったのも
合肥で太史慈が張遼と一騎打ちするのも演義の創作で
正史ではどちらも没後や
ドラゴンボールブウ編の悟飯もそうだな