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【画像】大物漫画家「色んな体験をしたほうがいいとか、凡人の思い上がりじゃない?」

漫画総合
コメント (199)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623119555/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WBy2JHqQa

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QZIvyuGl0
ジャンルによるやろ

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9aYqSxqJM
最後で反論できなくなったんだが

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aiWFIhDs0
ぐうの音も出んわ……

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8FvKwF1VM
つよい

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tzv98ipr0
お前に言われたら何も言い返せんわ

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14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:x1XTgQEB0
ジャンルにもよりそう
そんなら尾田は元海賊なん?って話になるし

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:i/rxGX1yF
>>14
そういうことちゃうやろ、それやったら手塚治虫は火の鳥やったんかってなるぞ

205: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GNWz3A7C0
>>14
海賊モノの童話が好きやったんやろ?

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Mq/qfaMvr
これは一理ある
才能ないから可能性を求めて色々と手を出すしかないんや

118: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:p3HIeoQR0
実際この手の体験が〜って漫画ばっか書いてたオタクのイキリとかカッコつけの要素の方が強いと思うからあんまり当てにならない

129: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:bTH9mnkGM
>>118
村上龍も言ってるで
「才能は理由を選ばない」ってのは真理やと思う

148: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:A90ZBaev0
>>118
単に陰キャ趣味だろうと陽キャ趣味だろうと何かしら熱意を持ってやれる人間は大成できるってだけで
意識高い系みたいなそれっぽい事言いつつ浅い活動しかしてないのはあかんってことやろね

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uk+QDh2ep
別に凡人がいろんな体験して描いた漫画を否定はしとらんやん
それを必要条件かのように語る奴がうざいってだけやろ
気持ちはわかるで

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ehrupdtl0
現実をもとにした創作ではなく自分の頭の中にしかない仮想だけで世界を作れるなら本物の天才やろな

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7YHjgYdW0
いやいやおまえは凡人じゃないからな
パヤオですらこの意見と反対なんやから

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6YZkmkAV0
留美子ならそう言われても許すわ

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RhxTAiM00
凡人にしか当てはまらないのかもな
天才には苦労なんて不要

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UA2zuHH50
なんも言えんかったわ…

105: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Eho861VA0
設定とかより人の間の機微とかに人生経験の有無があらわれる気がするわ
留美子はそのへんは経験せんでも他人の観察だけで出来る才能があったと

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7aGCtu30p
大体の人間は凡人やからしゃーない

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jg5nuofma
てか図書館とかいって知識詰め込むのも体験やしこいつはそれなりに知識はあるんやろ?
おぱーいでかくて男の目線感じまくってたのも体験やろうしそういうのがめぞんとかにも繋がってるんとちゃうか

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:G1LdtnYh0
頭の中でキャラが勝手に動くなら経験なんかいらんしむしろ邪魔やからな

60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HXV4gccmH
面白いものを読んだことなくて面白い物描ける人はたまーにいるけどごく僅か
って同門の人が言ってた

62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIzdL3Z70
実際そうなんちゃうんか
経験の切り売りしか出来ないなら長くは続かんやろ

65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:y9kCZSff0
ジャンルにもよるやろ
実録漫画なら経験基にしてるのやないとあかんが
ファンタジー系とか経験したくても無理やろ

64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YF/K1Uyza
ファンタジーばっかりじゃなくてめぞん一刻があるから凡人は何も言い返せないわな

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fon8KZsX0
強過ぎる

82: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IYpN9DjVp
そらガチ天才に言われたら凡人は何も言い返せんわ

89: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7YHjgYdW0
この手の天才はインプットとアウトプットの容量が半端ないんやろな
凡人はどちらの容量も少なくてインプットに偏る

108: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SOJmIocT0
>>89
なんか天才って凡人が見てる情報量の3倍くらい見てたりするよな
それで大量のインプットが成立してたりする

84: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MDa99CqlM
高橋留美子が色々体験してたらとんでもない傑作が生まれてたかもしれんやん

218: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:shDzoI4B0
でもその才能ある人が色々体験してたらもっとすごいの生まれてたかもしれないよね

212: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HrsgO2goa
バイトごとき経験にならないしな

172: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YgA1PQpRp
体験ってのはどしても限定的になるからな
大事やし引き出しや人生観にも影響出るけども
人生有限である以上比重はどしても空想>体験になる
じゃあ体験軽視すべきか言うたらインプットというか取材や自発的な行動も大事やが

198: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rEclRUk30
大物じゃなきゃ言えないセリフや

157: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:APhE3smF0
結局漫画の描き方に正解なんて無いんやな
経験無しで空想だけで完結する天才もおるけど
逆に職業漫画なんて取材や経験が必須やろうし

243: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HQpAX1bpa
天才にしか通じん理屈やから凡人は諦めて色んな体験しとけってことや

242: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5AHBxoD60
いろんな種類の「面白い」は知っておいた方がええと思うわ
体験云々と関係あるか知らんけど

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コメント

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  1. 爺さん達が認めてて草

  2. 体験ではないけど尾田はビッケ好きって言ってたな

  3. 最後に必要なのはやはり才能…
    結局親ガチャなのね…

  4. アソコ上下逆に描いた人は流石にもう少し体験あったほうが良かったのでは?

  5. ワイ「人生色々体験しなきゃいけないってのは凡人の思い上がりんごねえw」

  6. 取材でなんとかなるしな
    ヤンキーが漫画描くとは思えん
    とは言え聖闘士星矢とかの作者輩にしか見えんし
    どうなんやろね

    • カメレオンとジゴローの作者の趣味は完全に輩のそれやが

      • モブのヤンキー語彙力高すぎ問題

    • そもそもこの「体験」って、映画鑑賞や読書なんかも含むからね
      実体験ってだけじゃない
      現にこの発言した高橋留美子だって、自分が若い頃に吸収したモノで作品を生み出してるわけで
      ただ「犬夜叉」あたりではその引き出しがつきたらしくて、同じ雑誌の「うしとら」からパクるなんてこともしてたので、「体験」を怠った結果なんだろうなって
      ちなみに「いろんなことを体験しろ」といった手塚治虫は、同じ年齢の時期に「ブラックジャック」や「三つ目がとおる」の連載をスタートさせて、さらにその後、「陽だまりの樹」や「アドルフに告ぐ」を発表してる
      この先、高橋留美子にそこまでのことができるかどうか

  7. 少年誌のラブコメとか高齢童貞の妄想みたいなもんだしな

  8. 引き出しからっぽだからいろんなところからひっぱってこなあかんねん・・・
    まぁ天才型も凡人と感性が違いすぎてうける作品にするにはブレーキかけられる編集者が必要だけど

  9. ほんとに大物はやめろ

    • だけどすげぇ嫌いになったわ天狗になる実力はあるんだろうが、落ちぶれればいいのに

      • 小さい人間だな

      • ぶっちゃけおちぶれてるだろ
        昭和生まれはやたら持ち上げてるけど

  10. 何かの経験を利用して1から1を作るより
    そりゃあ0から1を作れたら天才だよ

  11. 自分が巨乳なせいで貧乳キャラ書けないから影響は出てるやろ
    全キャラある程度乳あるぞ

    • 貧乳キャラは描けないんじゃなくて描かないだけだよ。需要無いから。
      ていうか巨乳だから貧乳描けないなら、女だから男キャラ描けないって理屈になるだろ。

      • 寸胴キャラなのにクビレあったり明らかに書けてねーよ
        男に関しては彼氏から情報体験してるやん
        レズじゃなきゃ貧乳は体験してないからな

      • どんな巨乳でも貧乳時代はある
        ある日いきなり生えてくるわけじゃないんだから

    • 意味の分からん理屈で草なんだ

  12. 漫画史上最高級の天才が言ってもねえ……

  13. じゃあ恋愛したことは無いのかと聞きたい

    • そういうことじゃないだろ
      経験したことないキャラでも描けないといけないって話だろ
      女性漫画家が男子高校生や男性教師も描かないといけないわけだよ
      「経験したことないから描けません」じゃ漫画描けないだろ

      • 流石に極端過ぎる
        自分が男性じゃないからと言って男性のこと何も分からない訳じゃないだろ

      • じゃあ恋愛についても同じだろ
        恋愛したことなくても恋愛について何も知らないわけではないだろ

      • 全然違う
        男性ではないことを男性の経験が無いと言うのがおかしいと言ってるんだよ

      • この場合の経験って「男性として生きてきた経験」の話だぞ
        「男性と会話したことがあります」で「男性の経験があります」にカウントされるなら
        「警察官と会話したことがあります」でも「警察官の経験があります」になるのかよ
        めちゃくちゃだな
        高橋留美子のこの話ではそういうことは言ってないだろ

      • まず職業を指す警察官と男性を一緒にしてるのがおかしいと気付け
        サッカーの経験があるって言ったらサッカーそのものになった経験では無くサッカーをプレイした経験のことだし、男性経験があるって言ったら男性と接した経験があるってことだ
        経験がある=そのものになったことがあるではない

      • 「男性キャラを描くときに男性として生きた経験があるのかどうか」の話をしてるんであって
        「男性経験がある(男性と性的交渉したことがある)」かどうかの話はしてない
        サッカーについては難癖すぎて意味わからん
        「サッカー選手としての経験」の話を最初からしてるんだよ高橋留美子も俺も
        誰が「サッカーそのものになる」なんて話をしてんだよ

      • いやだからこの話に対して男性を持ち出すのが極端と言ってるんだよ
        警察官の様に特定の存在を指す言葉ならなったことがないけど描けると言うのも分かるが
        どこでも普遍的にいる男性に対して女性なのに男性を描いてると言われてもそりゃ描けるだろとしか言えない
        だから男性は実際なった経験がなくても接した経験あれば描けるものでしょって言ってるのに警察官の経験と男性の経験は同じ様に言われちゃそりゃ何言ってんだってなるよ

  14. 俺たちは何度この話題を繰り返せばいいのか

  15. ゴリラじゃないんか

  16. イジメ描写だけ妙にリアリティーがあるなろう
    なんでやろなぁ〜

  17. 体験したものを描くのは楽だから?日常系が氾濫しちゃったのかな

    • 日常系こそ作者の妄想の「ぼくわたしがこんなんだったらいいな〜」じゃねぇかw
      ホンモノの日常系なんかそう数ねぇよ

      • それだとちびまる子ちゃん辺りが日常かな
        クラスでこんな奴一人は居たなみたいなキャラが多いし
        人間観察能力が凄いんだろうな
        初期の方は結構ブラックネタが多いんだよね
        洪水回とか今じゃ流せないだろうな

      • あとアフロ田中な

        ワタモテのツインテールが好きなタイプの日常系なんかほんとの日常なんか微塵も描いてない

      • >日常系こそ作者の妄想の「ぼくわたしがこんなんだったらいいな〜」じゃねぇかw
        自分で矛盾してるのに気づいてないんか
        つまり体験したことの延長線を描いているってことじゃん

      • はぁ?
        こんなんじゃねぇから理想描いてんだろ
        体験の延長線上でもなんでもねぇわ

        JKの日常描いてる漫画家はみんな女か?

      • ↑のRe4
        もうおまえイチャモン付け返すだけになってんじゃんw
        当てはまらないものを探し、持ち出し言い返すだけの機械じゃん
        つまんねー人間だな

      • 意味わからん、イチャモンでもなんでもねぇよ

        青五、お前灰?氾濫してる日常系は作者本人が体験したものを元に楽に描いてるとかぬかしてるスカポンタス?

      • ちびまる子のじいちゃんも本物はとんでもないクソジジイで
        亡くなった時も全然悲しんでなかったからな

    • 商業から一般いった漫画家て大体美術系の学校か部活動が話に出てくる印象ある

  18. 高橋留美子嫌いじゃねぇけど傑作ってなんだよ

    • オジサンしか知らないしZ世代とか若い子は高橋留美子さんという漫画家は知らないよね!

      • アホなんかお前は

      • 事実突かれおじさん顔真っ赤
        うる星やつら爆死したし若者はこんな化石知らんよ

      • 赤がなんの事実を言ってるってんだ?
        傑作聞いてんのにZ世代は知らないよね!とか

  19. 取材はせぇよ
    自分のやってる職業もの、よく漫画になってるが取材不足なんか秒で見抜けるぞ

    • 「取材不要」って言ってるわけじゃないぞ
      高橋留美子は取材も資料集めもしてる
      あくまでも「宇宙人の押しかけ嫁を描くときに、宇宙人が押しかけ嫁してきた経験なんて必要ない」って言ってるだけだ

      • 違うだろ明らかに
        どこから来たんだその理論は
        高橋留美子をかばいたいからお前が勝手にでっち上げてるだけだら
        そんな当たり前のこと言ってるならこんな言い方にはならんだろ
        明らかに実際に経験できることを指して経験と言ってるだろ

      • 論点はそこじゃねぇよ>実際に経験できることかどうか
        「取材不要かどうか」の話をしてるんだよこっちはよ

  20. こういうインタビューって昔のばっかだよな
    最近ってこういうのってないんか

  21. スポーツ漫画家がそのスポーツをやったことが無いとはよく聞くけど

  22. つよい

  23. 役者が主役の漫画で恋愛経験がないと恋愛芝居ができないと、疑似恋愛をするというのは天板のネタだったが

    • それだと殺人者の役だと殺人しないといけないよね

      • 観客に恋愛経験がある人は多いから嘘の芝居がバレるけど
        殺人経験がある人は殆どいなくて騙せるからね

    • これ昔から言われてんだけど、恋愛モノは恋愛経験無いやつの方が面白い作品を作れるんだわ。

      恋愛経験ある奴は、自分の経験があるせいで無駄にリアリティを持ち込んでしまって、恋愛モノというロマンチックさを求められる世界を台無しにしてしまうから駄作になるんよ。

      逆に恋愛経験無い奴はどこまでも非現実的なロマンチックさを追及できるから名作になるんよ。

      重要なのは客が求めるモノを作れるかどうかであって、リアルなものを作れるかどうかではないんよ。

  24. 俺らは神様でも天才でもねえ
    一歩ずつ一歩ずつ
    地べた這いずり回って作ってくんだよ

  25. 藤田和日郎も似たようなこと言ってたな
    自分は妖怪退治した経験ないけど妖怪退治する漫画描けたから経験は必要ないって

    • その藤田和日郎とかいう人の妖怪退治漫画って鬼滅より売れてないだろ
      妖怪退治経験がない奴が妄想で描いてるから内容が浅くて鬼滅より売れなかったんじゃないの

      • つまり鬼滅の作者は鬼退治の経験があったってこと?

      • 鬼滅は鬼退治経験を生かしていたのか……

      • 鬼滅の作者は妄想だけでも藤田和日郎とかいう人より遥かに人気の出る妖怪退治漫画を描けるけどもし藤田和日郎とかいう人に妖怪退治の経験があれば妄想だけで描いてる鬼滅を超えられたかも知れないって話だろ

      • 「経験あるほうがないよりも人気出る」例を知らんが多いのかそれ?
        たとえばハコヅメとか言ってる人いるけどこち亀より売れてるんか?

      • 別にこち亀は真面目な警官の話では無いし
        強いて作者の経験が出てる要素あげるなら亀有育ちな所だろ

      • 後から「真面目」とか条件増やすなよ卑怯モンが

      • 売り上げ厨がこれほどウザい思ったことは過去ねぇわ

        名指しのご指名だからお答えしたるわボケ
        どの作品がなんぼ売れたかなんか知ったことか

        「経験を経ないと描けない作品があって、高橋留美子にはそれが描けない」

        読み手からすりゃどうよ。売れてる売れてないより自分が面白いか面白くないかだろ

      • 後からも何もそりゃ主人公の職業=その作品のテーマでないでしょうよ
        小学校教師の経験あればぬーべー描ける、高校生の経験あればジョジョ3部描けるって思うか?

      • こち亀の作者が温室育ちの現代っ子だったら同じもの描けるんかな

  26. 一漫画家の漫画に対しての意見だからスレタイは大いに悪意があるな。

  27. 体験して傑作が描けるならそれに越したことはないやん

  28. 体験してないやつが書いても説得力ないけどな

  29. 確かに尾田っちは海賊では無いが
    サメに襲われて恩人に助けられたり幼馴染が階段から落ちたり漂流して恩人の足食べて生き残ったり恩人に毒キノコ間違って食べさせた経験はあるかも知れん

  30. 誰が言うてんねん
    ・・・あっ、すみません

  31. でも高橋留美子は体験してなくても描けるような内容の漫画しか描けてないじゃん
    体験してなくても漫画が描けると言うならそういうジャンルの漫画を体験せずに描いて当ててみせろ
    本格スポーツ漫画とか本格ラーメン漫画とか

    • じゃあ、お前がまず先に体験して当てた漫画を挙げないと
      で、留美子の発行部数と比べたらわかりやすいだろう

    • まぁこれよな
      前も描いたけど高橋留美子のは体験しなくても描ける漫画ばっかってだけで

      高橋留美子に金カムが描けるか?ってなったらNOだろ

      • 金カムより売れてる漫画描いてるから全く問題ないぞアホ
        なんで留美子より売れてない漫画を持ち出してんだこの馬鹿は

      • 売れてるから問題ないとかアホかボケ
        できねーことがあることを指摘してんだろうが

      • 商売なんだからできようができまいがどうでもいいんだぞアホ
        金になって商売になってるならそれでいいんだぞ
        金さえ儲かるならそれが正義だぞ

        逆に儲からない漫画なんてどんな理屈だろうが自己満足でしかねえぞアホ
        自己満足でいいならプロ漫画家とは言えんわ

      • >>RE2
        金カムの作者は逆にらんまやうる星やつらみたいな漫画描けないんだからまったく反論になってないぞアホ
        誰にだって書けない漫画があるのは当たり前だぞ
        それが反論になってると思ってるならお前は本物のアホだ

      • 留美子の売れたのよりは劣るってだけで金カムだってアニメ化実写化と大成してんじゃねーか、儲けてんじゃねーか

        大体犬夜叉以降の留美子作品の売り上げってどうなってんだよ
        なんの話も聞かねーが

      • ↑↑アホはおめぇだ、お前らだ
        頭痛くなってくんな

        野田にはうる星描けんだろうが、取材体験を重視すてば留美子には金カム描けるかもしれんだろ
        それをせんから似たような読み味の漫画ばっかになってんだよ

    • ボクシング漫画の連載描いてるし、サラリーマンが主人公の漫画はドラマにもなってる

      • ボクサーやサラリーマンが出てくるってだけでメイン描写はヒューマンドラマや恋愛だろ
        体験がないから本格的・専門的なボクシング漫画やサラリーマン漫画が描けないんだよ

      • >>本格的・専門的なボクシング漫画やサラリーマン漫画が描けないんだよ

        そんなもの別に描けなくてもまったく困らないが
        漫画において重要なことは本格的・専門的な漫画を描けることではなく、ヒットして売れて金になる漫画を描けることだぞ
        そこんところを間違えてる限り永遠にヒット作家にはなれない

      • うっざ
        ハンバーガーとコーラだけ一生食ってろよ

      • そういう話じゃなくて、何の為に漫画描いてんだよって話
        金儲けの為に漫画描いてんだろ
        そもそも商売だっていう前提を無視すんなって言ってんだよアホ

      • >>RE3
        お前は一生オニギリのグラフィックにこだわっとけよw
        お前みたいな馬鹿がFFシリーズを没落させたってことがよーわかるわw

      • 高橋留美子の場合は本格的な漫画を描けるけど本格的じゃない方が売れるからあえて描いてないんじゃなくて単に体験がないせいで描けないだけじゃん
        1ポンドだってもし高橋留美子にボクシングの体験があれば内容に深みが出てボクシング漫画の金字塔として高く評価され今よりずっと売れてたかもしれないのに

      • んだオニギリのグラフィックって

  32. ま、まああんたほどの実力者がそう言うのなら…

  33. ポジショントークで気持ちよくなってんじゃねーよオッエー

  34. 体験したことないと書けないなら殺人ものや宇宙人ものは描けなくなるからな
    そのために取材や考察がある

    >頭の中でキャラが勝手に動くなら経験なんかいらんしむしろ邪魔やからな
    かといってこれも正しいとは思えん
    キャラが勝手に動くのはあるだろうけど、未熟な作者の独りよがりな発想で動くだけかもしれん
    作者が十分に熟考・脳内体験を経た上でキャラを動かさないと結局素人キャラが勝手に動くだけになる
    キャラはあくまでも作品内においてプロでなければいけない

  35. 才能の差を少しでも埋めるために凡人には体験が重要になるんだろうが
    大天才の意見など凡人の参考にはならんよ

    • 「体験する努力」なんぞする前に漫画描く努力したほうがいい
      そのへんの漫画引っ張り出してみればわかるが、1つの漫画に色々な経験してるキャラが出てくるわけだ
      それ全部体験するの?しないと描けないの?何年かかるのそれ

  36. 「体験する暇があったら、机に向かってまんがを描いた方がいい」

    漫画志望者が心に刻むべき言葉はこれじゃないかな
    体験だのなんだの言ってないでまず「描け」

  37. 俺元警察官の描いた警察漫画、ハコヅメが大好きだからな〜
    露伴先生も言ってたし
    漫画に最も必要なものはリアリティだって

    留美子さんには同調できんね!!

  38. なんかこの漫画家と大谷翔平を批判とか苦手とか嫌いって言ったらめっちゃ人格否定されるイメージ。

  39. 天才のお言葉は助言というより、天才の世界観として別ものと捉えた方がいいだろ
    ジャンル問わず

    • 大ヒットした漫画家はだいたい学生のころからずーっと漫画漬けの生活してて
      そのまま社会人経験しないまま漫画家デビューしてヒット作を描く
      そういうルートが一般的なのであって
      社会人経験してから遅咲きデビューでヒットのほうが少数

  40. 自分はまだ経験が足りないから面白いのが描けないと思ってる凡人漫画家たちの希望を根こそぎ刈り取る残酷な発言だよな。

  41. 結果が全て

  42. これが女特有のマウント行動かあ

  43. このネタ擦られ過ぎだろ

  44. ちょっとコレに関しては留美子が的外れじゃね?
    体験って実際にあった事じゃなくて
    本でも、映画でも、マンガでも
    色々な物を糧にしろって事だろ?

    • 違う
      「コンビニ店員をキャラとして出すときに、作者本人がコンビニ店員をした経験」は必要ないって話
      もちろん経験あったほうが描写は詳しく描けるだろうけど
      あくまでそういう「実際の体験」の話であって本とか映画とか漫画とかを見たり読んだりすることについてはここでは「経験」としては扱ってない

    • 「経験」って言う場合は実体験のこと

      面接官「SEの経験があるということですが?」
      面接者「はい。SEの本を読んだことがあります。実務経験はありません」

      これは通らないだろ

  45. ちくしょう、ちょっと当たった漫画家風情が調子にのりやがって!

    と思ったんだが、高橋留美子に言われたならマジでぐうの音も出ないわ…

  46. フィクションの世界だから現実の経験は関係ないって人はちょっと即物的過ぎない?
    バラティエとか元ネタは尾田ッチがバイトしてた店だぞ

    • 海賊と海軍の経験はあるのかよ

      • 無いよ
        だが尾田ッチがバイトしてた店は海に浮かんで無ければオーナーが元海賊でも無い

      • そのバイト経験がワンピースに生かされてる割合はどれくらいなわけ?
        9割くらい?

  47.  多数の人が思い上がって言っている訳ではないですよね。妙な言い様ですが、内心が出ていると思います。恥ずかしいセリフだと思いますよw

  48. 体験してないと描けないならバトル漫画の作者は人殺しばっかりになるしな
    実際はそんな事ないわけで

    • 正確にはリアルな物は書けないって事や
      妄想を書くことは出来ても
      PL学園体験者の漫画みたいなのは書けないやん

      • そういうのは取材で描いてる人がいる

  49. まあ体験の多さ=想像力の豊かさって訳でもなさそうだよな
    今より明らかに体験の少なかった幼稚園児の頃の方があれこれ空想してたし

  50. 結局高橋留美子は
    誰でも体験できる恋愛系のめぞん一刻や
    異世界系しか書いてないからそう思うだけで
    ガチ農家が書いた銀の匙的な漫画は書いてないからな
    取材が必要ないものを書いてるだけや

    • 「取材は必要ない」って言ってるんじゃないぞ

      • 取材は必要無いって言ってるわけじゃないってのはどこで分かるの?
        他のところで説明してんの?
        だいいち取材と経験に違いは?
        クラブに行ったことがある
        コンビニバイトについて知るためにバイトする
        海外に住んだことがある
        なんらかの経験を漫画に活かしたら経験と取材の差なんて単なる言葉遣いの違いでしか無いんじゃないの?

      • お前みたいな会話できないオタクってさ
        立て続けにいっぱい羅列したらかっこいいとか本気で思ってるよな
        それ会話できない奴の典型やから
        リアルで周りから嫌われてるのはそういうとこやぞ

      • ネットで議論に負けた奴って「話が長い」
        しか返せないよな
        そんなんで厳しい世の中生きていけるのかお前の頭の出来の方が心配だよ
        結局俺の言ったことが全面的に正しかったってことで良いんだよな?

  51. とはいえプロになってる奴ですら知識や経験の不足でリアリティのないもの描くやつが多いからな
    キャプ翼の作者や昔の野球漫画みたいに知識なくてもハッタリと勢いで押し切れるのはそれこそ才能がある人間の例なんだろうけど
    最近ではドリトライの作者とか、漫画的なハッタリ要素がことごとく愚弄ポイントにしかならない作者のほうが多いんだよ

  52. この発言擦られがちだけどそんなに本気で取り上げるようなもんじゃないって高橋留美子なんて別に聖人君子の真面目キャラじゃないし
    適当なこと無遠慮に言ってガハハと笑ってる豪傑タイプのおばちゃんだよ

  53. 糧になるのは体験に限らない、というのが正確なんだと思う
    手塚治虫の作品に医学部を卒業しているという背景は間違いなく関係あるが、鳥になったり無免許外科医になったりしたことがあるわけではない
    高橋留美子も未亡人どころか結婚もしてないが、経験ではない原点となるものが別にあるはず

    良い作家は必ず先人の残したものを吸収して自分のものとして使っているしね

  54. 「体験しないと書けない、なんてのは凡人だろw」まあ論としては納得も出来るけどさ
    じゃあ凡人が傑作書こうと思ったら自分で体験経験するのは別におかしくはないだろう
    それを「思い上がり」と評する論旨が分からん 凡人は何しても無駄だと言いたいのかな

    • 高橋留美子の言うことなんてけっこうガバガバなんですよいつも
      だからまた適当なこと言ってらぁとみんなで笑うべきところを、成功者の言うことなら盲目的に絶対視する痛い奴らが本気で庇ったりするからおかしなことになってるだけで

    • そもそも根本の体験しなきゃ書けないって言説自体がどこから来てるものなのかってことに無知無頓着な低能が多すぎるんよ
      多分時代考えると、芥川賞の審査委員長だった時の石原慎太郎がほざいたことが発端なんだよこれ
      それをそのまま漫画にも100%当てはまるだろうって持って来てるのがまず安易なんだわ

  55. 少年向けならまあそれでいける
    青年向けは社会人経験がないと底が浅すぎて読んでいられない

  56. 手塚は自分の漫画に対してやってる事を火の鳥として書いただけだから火の鳥やってるといえばやってる

  57. とはいえ、マンガ、アニメ、動画しか見てない奴が面白いマンガ描けそうな気はしないな

    • 要するに経験と知識・技術の間を埋めるものが経験則だけなのか否かって話なんだと思うわ

      • 想像で他人を騙されるなら必要無いけど凡人にはそれが出来無いから素直に体験しとけってだけやぞ
        自分の妄想に他人を酔わせる説得力があるのなら全て妄想で問題無い

  58. 荒木と対談してほしいな

  59. 漫画家に経験は必須ではないと思うが編集は指摘をしっかりしてくれ

  60. だからこの人の漫画はつまらないのか
    現代じゃ見向きもされてないしな

  61. なろう系を見てると経験が無さすぎるのも問題があると思う
    「こういう事をすれば普通の人はこういう反応を返す」「こういう能力を手に入れたら普通はこういう考え方をする」っていう普通をまるで知らないからか、作者の願望通りのあまりにも常識外れな反応を取るキャラが多すぎる

    • なろうの不出来さの根源は経験がないこと以上に真っ当な知識や想像力自体がないこと由来だと思うよ(その真っ当な知識や想像力を得るには多少なりとも経験も必要ってんならその通りだと思うが)
      そしてそれらが結局作り手や客の願望が根底にあるからこそだってのもおっしゃる通り

  62. 亀有出身のこち亀作者が大阪編書いたら盛大にすべったし特別なことはしてないつもりでも体験したことは活きてるのかもしれないね

  63. そりゃそういう意識の根本にあるのは結局自然主義を歪んだ形で取り入れた日本文壇の私小説至上主義にあるわけだし

  64. 「こういう経験があるからそれを活かした作品を描こう」
    ってはわかるけど

    「これから漫画家を目指すからまず人生経験積むことからはじめよう。だってナントカ先生が経験積めって言ってたから」
    って奴はアホだなって思う

    実際いるからなこんな奴

  65. 知りたきゃ取材すりゃいいだけだし

  66. 体験したからこそ描けなくなる事のほうが多そう

  67. 体験してなくても、山ほど資料を集めて下調べしてるからなぁ

  68. 体験よりも取材が大事

  69. 体験なんて思い上がりだ体験する時間あったら漫画描け、ってのは中学の頃から漫画漬けで大学生で週刊誌連載デビューって天才が言うと確かに一理あるように思える
    でも大半の人(漫画家志望の人含む)は凡人なので、思い上がりと言われようと自分の経験を土台に創作物を捻り出すしかないんだよな

  70. 藤子Fも似たようなこと言ってたな
    とにかく経験!経験!実体験!漫画ばっか読むな!漫画描きたいなら漫画なんか読んでんじゃねえ!言う人いるけどさあ…みたいな感じのことを、丁寧な言葉と態度で
    あんま絶対的に経験そのもの多寡に囚われるといわゆる「這い回る経験主義」ってヤツに陥ることは往々にしてあるからな

  71. 天才はそれでいいけど凡才は人気作品の劣化コピーみたいなものしか作れないんだよなぁ
    どうせ劣化コピーしかつくれないならみんな既に知ってる人気作じゃなく現実の体験や人間関係の劣化コピーを描いてもらうの

  72. 体験というかネタは後付けで仕入れやすいけど
    漫画力は描かないと上達しないんだし
    そんな間違ってない気はするけどな 

  73. この人にいわれたら、大御所作家の多くですら、自分凡人なので…、としかならんのでは

  74. 噺家を描いた寄席芸人伝の1話は「噺には「実(リアリスム)」が必要って話だったな
    その実を得るために飼い犬を殺し雪山で遭難し

  75. こいつら一作も漫画描いたこと無いのに
    何でこんなに上から目線で知ったような事言えるんだ?

  76. 医学を学んでなければブラックジャックは描けないだろ。
    そういうことやろ

    空想の、漫画の世界だけの物理法則が存在する漫画なら経験はいらんやろうけど

  77. 昔はそれほどリアルさがなくても読者もそれでよかったけど、
    今の読者にはより現実に即した裏付けが求められてる感じはするよ
    自分で経験する必要はないけど、取材を綿密に行った作品は読んでる方もわかるし
    満足度が高い
    読者の求める方向性としてはそっち(根拠ある説得力)に進んでる気がするわ

  78. 職業経験というより知識体験が必要、取材無し資料無しで書けるものと書けないものがある
    客として接して見える部分(コンビニのバイトとか)は体験しなくてもかける部分もある

    手塚治虫は舞台劇とか見に行ったり、美術館で絵画を鑑賞したり、
    家で座ってるだけじゃわからないものは自分でよく出向いてたらしい

  79. 藤子・F・不二雄

    よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、私の持っている漫画観は全く逆です。
    人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
    それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか? 近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
    多くの『人並に人生を送った漫画家達』は「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
    しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
    人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。全てはそこから始まる。
    その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。ここから可能性は無限に広がるのです。
    私はそういう人が描いた漫画を支持したい。卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。

  80. 『体験しなきゃ傑作が描けない人は、才能が無いんだなって(笑い)』
    だから体験という“努力”をするんだろうが!

  81. 何をどれだけ見ようが知ろうが聞こうが体験しようが資料集めようがGペン引こうが(今はタブペンか)、こうすればこれだけ売れるこうやればこれだけ人気出る、なんて頑張る方向を示した正解のマニュアルなんて無いんだから。
    有ったら誰だって実践するわ!
    大物小物問わず作家の数だけポリシーが有るのだと割り切って聞き流すのがベター

  82. 結局、漫画に限った話じゃなくて『経験を積む事』を実績解除程度にしか認識してない奴は幾ら経験積んでもそれを活かせないでしょ?
    コンビニのバイトした、博物館へ本物を見に行った
    これに満足して自動的に人生に箔が付いた思い込んでる内は無駄

  83. 才能の無い人間はどうすれば良いのかって話なんだから
    たまたま運良く天才漫画家の体に生まれたおまえの話なんてどうでもいいんだよ
    ほんと才能に恵まれた連中ってウンコみたいな性格してるわ

    • 人生を『自動的』と勘違いしてる奴はこういう発想を持つね
      『これだけやればいいだろう、これだけやったんだから後は自動的に力になる筈だ』
      当然、そうはならないから『才能のある奴は』って発想に行き着く

  84. 漫画家成功の方程式、なんてもんがもし確立証明出来たら、ノーベル賞取れるんじゃない(笑)

  85. 新人で、才能のない奴、描いたモノが面白くない奴に「おまえもうちょっと色んな体験した方がいいよ」とアドバイスするというハナシだろう。高橋留美子にそれ言うって意味じゃないだろ。

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