引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540920091/
1: 2018/10/31(水) 02:21:31.95 ID:HvHeM/Typ
ワンピース
3: 2018/10/31(水) 02:22:24.54 ID:HvHeM/Typ
お笑い界と同じ現象やろ
大御所の存在が強すぎて新たな芽が生えない
大御所の存在が強すぎて新たな芽が生えない
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j1MR0T+a0
でも他紙の大型新人って進撃の作者ぐらいしかおらんやん
8: 2018/10/31(水) 02:24:51.63 ID:HvHeM/Typ
>>6
今はジャンプの話をしてる
言い換えるならジャンプが進撃を取り損ねた理由にワンピース、ナルトがあると言っても良い
今はジャンプの話をしてる
言い換えるならジャンプが進撃を取り損ねた理由にワンピース、ナルトがあると言っても良い
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vqdPAOwJ0
漫画もお笑いも音楽ももうやり尽くされた
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PoXxU1JnF
王道をやれる漫画家がいない
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uL0FtJ8E0
作画の負担が大きくなりすぎて週刊でできる漫画家の分母が減った
娯楽や漫画媒体が多様化してジャンプの訴求力が落ちた
娯楽や漫画媒体が多様化してジャンプの訴求力が落ちた
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kGiCyKwk0
>>13
なるほど
確かに画力は上がる一方だし画力のインフレで週刊漫画に無理に出てきたって見方は面白いな
なるほど
確かに画力は上がる一方だし画力のインフレで週刊漫画に無理に出てきたって見方は面白いな
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14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RaXJQJPZp
1997~2003ぐらいでジャンプに大型新人が続々着たのはマシリトの功績らしい
ジャンプ暗黒期がやばすぎてマシリトを呼び戻して編集長にしてジャンプの立て直ししてもらって
マシリトが編集部を大改革したおかげでいっきに面白い漫画が次々連載されるようになった
ワンピ、遊戯王、たけし、ハンタ、マンキン、ヒカ碁、テニプリ、ブリーチ
ジャンプ暗黒期がやばすぎてマシリトを呼び戻して編集長にしてジャンプの立て直ししてもらって
マシリトが編集部を大改革したおかげでいっきに面白い漫画が次々連載されるようになった
ワンピ、遊戯王、たけし、ハンタ、マンキン、ヒカ碁、テニプリ、ブリーチ
56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:F/QgEi8w0
>>14
マシリトってワンピずっと没にしてたのに功績になるのかよ
会議で担当の熱烈なプッシュがあったから仕方なく折れただけなのに
マシリトってワンピずっと没にしてたのに功績になるのかよ
会議で担当の熱烈なプッシュがあったから仕方なく折れただけなのに
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zWwtM5fR0
イッチが編集長なら日本一売れてる連載漫画打ち切って
売れるかどうかも分からん新人漫画家に連載任せるんか?
イッチもジャンプ編集長も同じ意見やでたぶん
売れるかどうかも分からん新人漫画家に連載任せるんか?
イッチもジャンプ編集長も同じ意見やでたぶん
28: 2018/10/31(水) 02:34:21.46 ID:HvHeM/Typ
>>16
大型新人が現れないから悪いって言ってるわけじゃないからな
ただワンピースの存在が強くなり過ぎた結果土壌はめちゃくちゃになってる
ワンピースが抜けるまで大型は決して現れないって話
大型新人が現れないから悪いって言ってるわけじゃないからな
ただワンピースの存在が強くなり過ぎた結果土壌はめちゃくちゃになってる
ワンピースが抜けるまで大型は決して現れないって話
70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zWwtM5fR0
>>16
ええやんそれで
新人育てるためにジャンプ作っとるわけやないし
売るために作っとるわけやし
無論長期的に見れば新人育てな売れなくなるかもしれんが
短期的に見ればワンピースのおかげで売れてるって要素はあるわけやし
運営・経営にある程度普遍的に言えることやが
長期的・短期的の二つの視点の間で永久に悩み続けるもんやで
ええやんそれで
新人育てるためにジャンプ作っとるわけやないし
売るために作っとるわけやし
無論長期的に見れば新人育てな売れなくなるかもしれんが
短期的に見ればワンピースのおかげで売れてるって要素はあるわけやし
運営・経営にある程度普遍的に言えることやが
長期的・短期的の二つの視点の間で永久に悩み続けるもんやで
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:v5tLr8bJ0
今までは凄いやつがジャンプで描いてたけど今はジャンプを描こうとしてる感じ
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2v0hJ5Ikd
まあでも大御所の漫画家も何もしなくても育ったのは尾田くらいで鳥山や岸本は編集がカスだったら確実に打ち切り漫画家かそれ未満で終わってたやろうからなあ
編集の質が落ちたんちゃうか
編集の質が落ちたんちゃうか
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HqtMmbLha
明らかに編集のレベルが下がってるのは事実
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Lx1vRjWt0
編集者って言うのはだいたい東大あたりから出版社に入って漫画の方に配属されただけで今まで漫画なんてほとんど読んでこなかったような奴らがやってる
そりゃつまんなくなるしなんなら専門学校の生徒雇った方がマシやで
そりゃつまんなくなるしなんなら専門学校の生徒雇った方がマシやで
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:TdZuCjaYa
画力がつく前に連載させちゃうからやろ
41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID://ojCQy30
10週打ち切りすることばかり考えてるからだろ
アラと同じやん
一軍上げて10打席で結果出せないからとすぐ落としてちゃ育つもんも育たん
アラと同じやん
一軍上げて10打席で結果出せないからとすぐ落としてちゃ育つもんも育たん
51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Lx1vRjWt0
>>41
二軍みたいな雑誌つくってそっちで育成すればいいかもね
本誌でダメでも救済的なのは必要かも
二軍みたいな雑誌つくってそっちで育成すればいいかもね
本誌でダメでも救済的なのは必要かも
55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:h+lvFCj00
>>51
その辺は今+とギガがあるやん
その辺は今+とギガがあるやん
58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID://ojCQy30
10週打ち切り避けようととにかく展開急いで見切り発車するから結果的に何も残らない
才能あるやつにはじっくり書かせるべきだけど
ジャンプが10週打ち切りばかりしてるせいで読者も忍耐力が無くなってしまった
負の連鎖
才能あるやつにはじっくり書かせるべきだけど
ジャンプが10週打ち切りばかりしてるせいで読者も忍耐力が無くなってしまった
負の連鎖
64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ib5AYBted
>>58
今はヒットしてる漫画もめっちゃスタートダッシュ頑張ってるから失速早いよな
どの漫画も面白さのピークが10巻より前に来てる
今はヒットしてる漫画もめっちゃスタートダッシュ頑張ってるから失速早いよな
どの漫画も面白さのピークが10巻より前に来てる
71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:z+HVoSj1d
つーかアンケートシステムの限界だろ
100万冊売れる雑誌で未だに数百票しかない葉書を有り難がってるのがアホすぎる
100万冊売れる雑誌で未だに数百票しかない葉書を有り難がってるのがアホすぎる
83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9XwOTxaJ0
あと嗜好や娯楽の多様化はでかいやろうな
86: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ca0cWwbHd
>>83
最近の小中学生はマジでyoutubeばっか
最近の小中学生はマジでyoutubeばっか
88: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:h+lvFCj00
>>83
鬼滅の作者も言ってたけど漫画一冊420円ってかなり高いからな
鬼滅の作者も言ってたけど漫画一冊420円ってかなり高いからな
95: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:F/QgEi8w0
>>88
本誌自体も270円て小学生の小遣いで毎週気軽に出せる値段じゃなくなってきてるしな
本誌自体も270円て小学生の小遣いで毎週気軽に出せる値段じゃなくなってきてるしな
96: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:s6KFhER8a
ワイがガキの頃は娯楽が漫画、ゲーム、テレビしかなかったからジャンプも1週間で穴が空くほど読んだけど
今は中学生どころか小学生でもスマホ持ってるから漫画自体読まんのやろな
今は中学生どころか小学生でもスマホ持ってるから漫画自体読まんのやろな
100: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jytRVKBVd
>>96
でも今でも小学生はコロコロ買うらしいからなあ
まあコロコロはホビー関連が強いのもあるけど
でも今でも小学生はコロコロ買うらしいからなあ
まあコロコロはホビー関連が強いのもあるけど
102: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:U+4ros190
今の時代ネットあるんやし、持ち込み漫画も定期的に公開くらいしてや
評価が編集部と乖離してたら笑うけど
評価が編集部と乖離してたら笑うけど
104: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RG6hG5MFp
家庭教師で教えてる小学生見るとスマホや親のタブレットでYouTuberの動画見てるな
そもそも最近の小学生はジャンプを知ってるのだろうか
そもそも最近の小学生はジャンプを知ってるのだろうか
105: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4ZTCB8/Rd
昔は働きたくない若者が夢見るのは漫画家だった
今はYouTuber
今はYouTuber
コメント
色々難癖つけて鬼滅は除外にするんだろうな
難癖つける必要もなく除外やろ
まぁ、初版記録ワンピ以下の雑魚だしね
よっぽどコミック売り上げ抜かれてのが悔しいんだな。
↑初版で負けたのが悔しいの?
そりゃ悔しいやろな
まともにやってたら鬼滅の方が上だったんだもんw
ワンピースを叩くことができなくて悔しがるなんて何て不健全な心根だ…
忖度ピースは鬼滅に負けるのが嫌だったからゴネタんだろうw
1週間で初版が売り切れる異常事態だったから汚点になった
その罰のせいか今月の新刊売上は100万部切ったようだし
100巻こえて100万部切ったかどうかが話題ってヤバイほど人気だな…
すげぇ!
青6
鬼滅に負けるのが嫌でごねたとかバチが当たったとか、こういう妄想と現実の区別がつかないファンによって鬼滅は支えられてたのか
RE6
馬鹿にはわからないだろうが初版を決めるのは作者じゃない
青8、証拠出せる?
青10
まず鬼滅に負けるのが嫌でごねた証拠や、罰が当たった証拠を出すのが先では?
それを妄想と言ってるのが青8なんだから証拠なんてあるわけない
青11、要するにどっちも証拠出せないってことだな
売り上げに関して鬼滅には遠く及ばなかったのは事実だし、ワンピの記録に対する配慮があったことは認めるしかないだろう
外伝で呪術ワンピ超え
ファンブックで進撃スパイ超え
コミック作品別最高売り上げ巻 150万越え
5,830,675 鬼滅の刃 23
(通常版5,171,440/特装*,659,235)
3,390,679 ONE PIECE 63
3,062,861 呪術廻戦 0
2,842,653 進撃の巨人 1
2,607,001 SPY×FAMILY 1 (SPY×FAMILY 1〜3セット合算)
2,374,621 鬼滅の刃外伝
1,780,270 君たちはどう生きるか
1,700,316 鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録弐
1,645,128 NANA-ナナ- 19
1,525,416 暗殺教室 1
外伝で呪術ワンピ超え
ファンブックで進撃スパイ超え
2021年 単巻売上
*1 鬼滅の刃 23 集英社 5,171,440
*2 鬼滅の刃 外伝 集英社 2,374,621
*3 呪術廻戦 14 集英社 2,312,250
*6 ONE PIECE 98 集英社 2,018,042
*7 呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校 集英社 1,930,831
21 鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐 集英社 1,700,316
26 進撃の巨人 33 講談社 1,256,922
27 SPY×FAMILY 6 集英社 1,229,131
鬼滅ワンピ
23巻時点
1億5000万部 鬼滅
6500万部 ワンピ(52巻で1億5000万部突破)
1巻累計部数
鬼滅 5年で540万部(オリコン数値)
ワンピ 13年で464万部(発行部数)
鬼滅
23巻 初版395万部 (年内1ヶ月重版分で535万部)
ワンピ
64巻 初版400万部 (年内重版分で最高406万部)
67巻 初版405万部 (年内重版なし)
4,126,043 (*59)┃2020/10|鬼滅の刃 22 ※同梱版込み
3,320,744 (201)┃2012/05|ONE PIECE 66
一ヶ月で535万部重版はヤバすぎ
これもう忖度ピースだろw
鬼滅の刃は終了してからもう数年経ってるんだから大型新人とは言わんだろ
単に編集者の劣化。
いつも急に新人が現れた気がするけどジャンプGIGAで読み切り重ねてる
それから編集者が作風を導いて本誌でヒットする
でもそれが出来てない。
富樫なんて、てんでキューピットで恋愛ものから幽遊白書のヤンキー主人公バトルでヒットっていうふり幅だからな
今は恋愛かいた新人は、そのまま恋愛ものでデビューさせてるようなもん。編集者の考えが浅すぎる。
RE1
編集のレベルが下がってるのはあるな
タイパクとかU-19とかすまホとか、明らかに炎上する要素だらけなのに
連載前からそれを指摘しないとかコンプラ意識がゆとりやZ以下だし
そもそも誤字脱字や表現の間違いにすら気づかないって
もはや東大卒とか自慢してもしゃーないレベルで頭悪い
編集部の劣化はあるな
井上や荒木が今デビューしたらスラダンもジョジョも生まれてない
2018年のスレに何を言っとるのやら…
「無事に大型新人現れました」で終わる話やな。そもそもワンピ開始~2018までの間でもたくさん大型新人出てるけどね。ナルトも鰤でもワンピよりは後やし。
ジャンプなら鬼滅と呪術の漫画家が出てきたからまだ大丈夫な範囲かと!
2年後〜4年後とか、どうなっているかだな!
呪術廻戦は正直言うとだんだん面白く無くなってきてる
五条とか最後は敵に謝罪するし愛について語り出すってガチサイコパスやん
作者は人の心無いんか?(言葉通りの意味で)
素人目には週刊連載が一番大変に見えるが。
このくらい出来て当たり前って思ってる人も未だに多そうなイメージ
読者の目が肥えたんでしょ
赤坂アカは?
ヤンジャンだぞ
新人よりもそれを目指してる段階の連中のレベルの低さなんとかしてほしい
読み切り作品一本仕上げられない漫画家志望者多すぎだろ
底辺を底上げしたら新人のレベルも上がるんだからさ
99%の奴は仕上げることすら出来ないってのは音楽や小説、映画やゲームも同じ
その99%の中に才能が眠っている可能性はないかな
作品を仕上げれるコツとか公表して99%の人たちにも作品を形にできるようしてもらおう
マンガの指南書的なものはすでにたくさんあるよ
仕上げられない時点で才能無いし、努力もしてないんだよ
当時の編集も言ってるもんな。
鬼滅の作者は新人時代、何回ボツにされてもすぐ書き直して持ってきた。
2、3回ボツにされたらそれであきらめてしまう人がほとんどなのにって。
鬼滅作者以外でも、ベテランや大御所作家にはこの手のエピソードが必ずと言っていいほどある。
ちいかわの人定期
叩かれると思うけど名前が上がってないのもあれだから一応藤本たつきの名前あげとくね
色々な新人漫画家に影響与えてそうではある
そうどころじゃねーだろ
松井優征が名指しで苦言呈したんだから
吾峠先生とげげ先生には劣るけど、この2人の次にジャンプの大型新人漫画家をあげるとしたらタツキ先生だな!
一作目のファイパンは打ち切りで吾峠呼と芥見の格下だよね
チェンソーマンは黒歴史だし
黒歴史は草
タツキ以前とタツキ以降に分けられる云々
五大漫画家は手塚、藤子、あと2人とタツキ云々
普通に滅多に出るものではないし
ひと昔と言っても結構前か…
あの時のジャンプが異常だっただけ
ワンピース叩ける口実頑張って探したんやろなぁ
それと鬼滅と呪術を持て囃す口実もかな?
預言者がこのスレ立てたの?
それを言うなら予言者な
知らねーよハゲ
それを言うならM字ハゲな
映画もハリウッドは新しいコンテンツの大作は出なくなってしまった
文化の衰退か
穴しかない主張だね
そもそも大型新人がそうそう出ていないのはジャンプに限った事ではない
多くの雑誌で同じようにヒット作は出ても大型新人なんて言われる作家は皆無
それを屁理屈とこじつけでジャンプと限定しているだけに過ぎない
そもそも才能がある人間が存在しない現代は。
漫画、音楽、映画、等総じて。
才能の定義次第だな
あるといえばある
ないと言えば元よりない
芥見も新人だろ
吾峠・カイウ・芥見が最後の大型新人だな
茜の原作者も巻数次第では3000万超えありそう
歴代新人作家 1000万部超え
尾田はどこまで行ってもワンピ1作の超大型新人止まりだな
連載デビュー作での累計
5億部越え ワンピ
4億部越え
3億部越え
2億部越え ナルト
1億部越え こち亀、鬼滅、美味しんぼ(作画)、進撃、金田一(作画)、キングダム
9,000万部以上 キャプ翼
8,000万部以上 呪術、ハガレン
7,000万部以上 るろ剣、キン肉マン
6,000万部以上
5,000万部以上 ベルセルク、コブラ、銀魂、BAD BOYS、ろくブル、ガラスの仮面
4,000万部以上 約ネバ(原作)、ビーバップ
3,000万部以上 Dr.スランプ、まる子、うる星、うしとら、黒子、カメレオン
2,000万部以上 バスタード、黒執事、バリバリ伝説、ヒカ碁(原作)、BOYS BE…、ディーグレ、稲中、きまぐれ、キャッツ アイ、アイシールド
1,000万部以上 RAVE、Get backers-奪還屋-、哲也-雀聖と呼ばれた男、竜馬(原作)、結界師、スケット、ぬらり、ケンイチ、SAMURAI DEEPAR KYO、DAN DOH!!、ベビステ、エリアの騎士、フリーレン(作画)
あーこれ2018年のスレか
鬼滅がクソ流行った今から見るとおかしなスレだと思ったんだわ
確かに2009〜2018年あたりはジャンプ暗黒期だったかなぁ
ジャンプっていつも危機的状況で爆発的ヒットが生まれてるな…
売れっ子を他誌に囲われていた創刊時は本宮ひろ志が現れて
サンデーがあだち充と高橋留美子のメガヒットを出した直後に北斗やドラゴンボールで盛り上がり
黄金期が終わりマガジンに並ばれた週にワンピが始まって
ヒロアカ呪術が終わるタイミングでまた何か出て来そう
そうやって見ると確かにちゃんと次々に売れっ子を発掘できてるんだよな
作品別とか瞬間風速的にジャンプを超えた雑誌はあるだろうけど
結局は週刊ジャンプがディフェンディング・チャンピオンであり続けてるのは事実なわけだし
採用する側の編集者の趣味で固められてるから絵や話が良くてもよそに流れる
鬼滅呪術チェンソーと立て続けに出しただけでも十分凄い
特に鬼滅と呪術は黄金期ジャンプ作品と比べても圧倒的過ぎる売上と人気だし
ただ鬼滅も呪術も漫画よりアニメのインパクトが凄いからな~
鬼滅や呪術と言われて漫画が思いつく人は少数派だと思う
いや、昔っから漫画よりもアニメの方がインパクト凄いのが普通なんだが?
そうやっていろんな人に広める為にアニメ化するんだし。
アニメの旨味ないならわざわざアニメ化なんてしないだろ。
サザエさん、ドラえもん、ちびまる子、クレヨンしんちゃん
こっち系だろうね
なんなら知名度でいうならドラゴボもこっちよりかも
いやドラゴンボールやワンピースは原作もアニメも両方インパクトが強いぞ
鬼滅や呪術はそれがアニメに偏ってる
まあ鬼滅は国民的アニメになっちゃったからね
青3
偏ってるの基準が分からん
鬼滅、呪術の原作もアニメ人気にふさわしい売上出してるじゃん
アニメだけが肥大にて売れてるならともなく原作も相応しく売れてたら別にいいでないの
ちゃんと両方知られてるってことでしょ
しれっとチェンソー含めてるあたり尻尾隠せてなくて草
チェンソとか2作目の場違いを鬼滅呪術の横に並べるな
ヒロアカに毛が生えた程度なんだよなチェンソーは
東大出のなんとかが漫画課に配属されたから~ってやつ、逆じゃね?
編集部にいる人間が漫画しか読んどらん世間知らずだから質が落ちたのでは?
東大はともかく、色んなジャンル知ってる、どちらかといえば漫画読まない奴の方が編集向いてる気がする
どういう分野の人が編集向いてるんだろうなぁ
まず出版社に勤める以上は本をよく読んで、読解力や語彙力を身に着けてる人かな
作中の台詞のチェックとかはもちろん、企画ページとかの文も書かなきゃいけないし
漫画なんて読んでなくていいから、とにかく本をたくさん読んでて日本語能力ある人が編集してほしいわ
日本語のおかしい漫画や誤字脱字が多い漫画が出てくる(それを直さず平気で出す)と編集の質がわかっちゃう
画力が育たない内に〜とか実際週刊で描かせて見ない事にはクオリティ維持できるかなんてわからんし、期待の新人ならまず週刊で描かせるべきなんだわ
進撃逃したのはワンピのせいとかとんでもない言いがかりだな
どう考えても編集の責任だろ
まぁあの絵じゃ逃すのも仕方ないけど
進撃はどう見ても週刊漫画向けじゃない。
サンデーやマガジンだったとしても今ほどのヒット生んでない。
だから鬼滅や呪術・チェンソーに向き合い始めたんだな
偉いやん
尾田栄一郎と言う漫画家界のレジェンドが現役でいるから、大型新人のハードルが高すぎる
今は鬼滅のおかげでそうでもないだろ
あの人、大型新人か?
むしろ代表じゃないか
鬼滅はUFOの神作画とコロナのおかげで社会現象になったけど、漫画家としては読み切りも含めてグロいしクセが強いし、大型新人と言うより、タツキ先生と同じく尖りまくったセンスが売りの奇才だと思う
いやぁ、影響がデカすぎるわ
あんだけアニメ前から多くのクリエイターに絶賛されてるし
鬼滅クラスじゃないとワンピに食いつけない・大型新人扱いされないという恐怖を知らしめたな
>鬼滅はUFOの神作画とコロナのおかげで社会現象になったけど
こういう結果論で批判するのってすげぇダサイ。
UFOだって有名なの鬼滅とFateだけじゃん。
青6
事実を書いたら批判になるのか?
それにUFOで有名なのが鬼滅とfateだと言うことと、鬼滅がUFOのおかげで有名になったことは矛盾しないぞ
尾田っていろんな作家のアシ経験させてるし大事に育てた感あるけど。
初期の絵は淡白だし何もしなくても育ったとは思えない
何もしなくてもってことはないけど、比較的世話は少ないんだと思う
編集者から直すべき点は貰っても、他のヒントみたいなアドバイスは貰わないらしいし
逆に、この育て方を今の他漫画家にも当てはめてるんだとしたら早急にやめて欲しい
編集者は漫画家にズバズバ言ってくれ
めちゃくちゃ大型新人出てて笑う
未来は安泰だ
ワンピに憧れて漫画家になる人が面白いもの描けないのがな〜
大成するのは鰤やナルトハンターに影響を受けてる
ワンピは作者が好きに描いてる感じでノウハウ云々じゃなく才能がないと無理なイメージ
尾田栄一郎のアシスタントが独立して本来一旗あげるべきなんちゃうかな
高給取りらしいけど勿体無いやろ
成功してる人いたらすまん
独立して当てる様なアイデアと熱意があるなら言われなくても実行してるんじゃないかなぁ
絵が上手いだけじゃなかなか当たらないしね
優秀なんだろうけど尾田栄一郎の技術を独占してるの勿体無い気がする
まぁ、鳥山明もアシスタントは一人しかいなかったけど
勿体ないとは…
尾田の所は専属のアシが充実してるからアシスタントの使い方学ばせるために新人向かわせる事多いけど、尾田が動いてる物は全部自分で描くって拘り持ってるからアシスタント経験から作劇に活きる経験は積めんぞ
ジャンプは昔から編集の力がやたら大きいとは聞く
そして大当たり漫画達はなぜかいつも纏まって同時期に現れる
編集部の意向や傾向が全く定まらないくらい時代によってブレブレなんだろうよ
新連載をズバズバ打ち切りにしたかと思えば中堅以下の人気でも10巻軽く超えさせる長期漫画ばかりな時代もあった
今は無能期なんだろう
黒澤明が手塚治虫のせいで映画界に才能がある人が来なくなったと言ってたが漫画界にもネットの発展で同じような現象が起きてるのかもね
それはめちゃくちゃあるだろうな
人がいっぱいくる大通りに店開きたいもん。
世代だよ。売ろうする輩が編集にいないと メンドいで終わってしまう。才能以前に編集、担当の仕事だよ。
大型新人とは?
鬼滅がワンピを超えた今となってはワンピのせいとかじゃなくて単純に新人とやらの力不足としか言いようがないわ
鬼滅が5億部売れた世界線の話かな?
1巻辺りの売り上げは鬼滅の方が上だぞ?
累計は100巻超え同士比較してくれよー
鬼滅に100巻行くほどの地力があればよかったんだが…
多くの人の手になら鬼滅だしな
100巻以上なんてダラダラ続けてるだけだから地力とか関係ない
読者を待たせてるだけだし
長年第一線にいるベテラン芸人と一時ブームになった一発屋芸人みたいなもんやね
一発屋で頂点とったやつとかいんのか
お笑いは例え適当ではないな
鬼滅で100巻って、無惨様何回逃げるんだよw
柱とか全員死んで何回か入れ替わってそう
柱入れ替えはちょっと見たいな
鬼滅は実売で1億5千部超えだからな
「発行部数」ではなく実売でとなると1億超の漫画作品は2年前の時点では
鬼滅の他に1作しかなかったはず
新人なのに大型ってどゆこと?
なんか賞を総なめとかしたとか?
清純派AV女優みたいなもんや
ガタイが良い
ド級の新人ド新人
編集のセンス終わってんからな〜
売れる訳ねーやつをいつまでもプッシュしてたり
言うて吾峠先生は別に最初からプッシュはしてなかったと思うんだけど。
サムライ8みたいに鳴り物入りで押してく作家は何故かだいたい滑るのに、連載当時にそこまで注目されてなかった作品が意外なバズりを見せやすい現象って考えると、なんか読者は出版社に騙されたくないみたいな方向性の感情が働くのかな。
別にそうとは限らない
早期にプッシュしてたヒロアカや呪術やチェンソーマンはヒットしたし、サムライ8みたいにプッシュしてもダメなのもある
作品によりけりってとこかな
鬼滅に関しては編集部はちゃんとプッシュしてたけどそこそこしか売れておらず、アニメのクオリティが原作と比べて異常に高いからバズったのよ
騙されたくない云々は関係なくて、結局は面白いかどうかだと思う
サム8は「設定や台詞回しが分かりにくすぎる」っていう納得できる理由もあったし
連載会議で満票取ったナルトや呪術よりワンピや鬼滅の方が結果的に売れたのは面白いよなーと思う。
リングにかけろもBLEACHも幽遊白書もヒロアカもブラクロも作者が何作か鳴かず飛ばずが続いた後に登場した作品なんだよな、そういえば
初連載からヒットした漫画家ってドクタースランプ、キャッツアイ、ワンピース、鬼滅の刃、こち亀ぐらいしか思い出せん
やはり大型新人は難しいのか
キンニクまん
北斗の拳
遊戯王
も初連載大ヒットかな
現実じゃ無いけどバクマンに出てきた漫画家達は全員大型新人と言っていいのかな
ルリドラがなあ…
ほんとアホだよ編集
編集のせいか?
作者本人が描かなきゃどうしようもない
アホなのは作者かも
週刊連載そのものが特殊技能だよ。
アシスタントの工程管理までしなきゃイカンのやから。
新人漫画家なのに経営者までやれるってどんな超人なんだよ?
流行は作るもんだからな
鬼滅・呪術・チェンソーは着実に育てていいタイミングでアニメ化させたんよな
いいタイミングでアニメやって14万部に落ちたチェンソすげw
さっさとデラも大人気なれや
つまらないので無理どす
青1
その決めつけを否定するどす
いいものは確実に売れるというナイーブな考えは捨てろと言われてたし、プロデュースは大事だよな
サム八の事かー!?
ワンピがマシリトの功績って…
ワンピ潰そうとしてた張本人だろ
ニコちゃん大王もボツにしようとしたしな
大型新人の定義をどうするか
初連載でアニメ化前巻割50万だとして、ワンピ以降だと
ワンピ、ナルト、アイシールド21、Dグレ、銀魂、ネバラン原作、呪術
30万までだと
ホイッスル、スケダン、ぬらり、べるぜバブ、黒子、鬼滅、マッシュル
このあたりが大型新人といえそうか
サカモトがもうすぐ巻割30万なのでこの仲間入りを果たせそう
新人の定義を広くとってヒット作のない作者だとすると
ワンピ以降でヒカ碁、テニス、ブリーチ、リボーン、ソーマ、ハイキュー、ヒロアカ
この辺もよく売れてた
打ち切りくらった作者はだめだろ
言うてワンピ鬼滅呪術は(連載)デビュー作でコレなんだから充分大型新人だろうよ
超大型新人の進撃もワンパンマンもジャンプに持ち込んでんだろ
それを編集が拾い上げなかっただけ
超大型新人がやってきて、それを落としておいて
「なんで現れないんやろう」って愚かすぎやろ
初期は絵がへたすぎたからな
言い回し変えただけでつまりヒット作が出ないことを嘆いてるだけか
ちょっと話題とされるけど進撃は月刊誌でじっくり連載できたのは良かったと思うよ
ジャンプだと競争も激しいだろうし
2018年の記事だししゃーない
ご祝儀100万の黒子暗殺を除いたら、実力で初版100万いったのが14〜5年前のデスノまで遡るわけでそりゃ文句も言いたくもなる
百万行ったのがご祝儀が実力かってどう判断してるの?
維持出来てないから
この2作が初版100万達成したのは同月に発売した黒子24巻、暗殺6巻の時の1冊のみ
2作品が同時に初版100万に到達したっていう話題作りのためのご祝儀だってのは結構言われてる
実際次の巻では減らされたし、そもそもオリコン実売的に100万刷るほどでもなかった(ヒロアカハイキューより低い)
なるほど
難癖じゃなくてちゃんと理由があったので納得が行った
今年の金未来杯はこれから不安になるラインナップではあった
シンプルに4本だけだったのも心配
他誌連載経験ある人呼んでるんだっけ?
新人の育成を諦めたってことか?
新人育成も諦めてはないと思う
発表してた原稿料は新人基準っぽいし
むしろ他所が育てた中途をうちジャンプやで?の威で引っこ抜いた上で新人料金でこき使おうとしてる構図そのものやん
青1
こき使うも何も料金公開してるんだから
新人料金だろうが何だろうが、その金額で納得できる人が来る
人によっては上げてもらえるかもだし
引っこ抜かれた他の雑誌には、残念でしたねとしか言いようがない
10年に1人ぐらいの逸材じゃないと「大型」新人とは言わんのでは?
ルリドラがあるやん
新人であんな一巻が売れたのってもう15年以上遡るんじゃねえの?
短命だったがな
前提がまずわからんのだけど、マンガ業界でジャンプ以上の頻度で大型新人が現れてるとこあんの?
昔は五年周期で天才が現れるみたいに言われてたんだけど
無くなっちゃったよね
編集部と漫画家が頑張って素晴らしい作品が生み出してくれることを祈りましょう
尾田の持ち上げきっしょいわ
商業漫画なんてどの作品も漫画家と担当と雑誌社でチームなって作ってんのに尾田だけは尾田の力だけみたいな持ち上げきもすぎる
マガジンはそうらしいな
アンデラとかはもうジャンプラに移籍して欲しい、そんで本誌で新しい漫画初めて欲しいよ
夜桜もアニメ化するらしいけど、3話ぐらい流して無風なら移籍でいいでしょ
新人にチャンスをあげないと大型新人も出てこないよ
ほんとここの窓際族的なやつら処分してほしい
ただ夜桜とアンデラ嫌いなだけな これと呪術、鵺嫌いはどんな話題にでも
必ず顔出してヘイト撒き散らすだけでホント害悪よな
青1
嫌いなだけっていう根拠は?
お前がアンデラや夜桜好きだからそういうことにしたいだけじゃねえの?
無茶言うな。黄金期が偶然の産物だったというだけで
大抵の人は大した才には恵まれてない凡人として生まれ落ちるんだから。
それこそ今は当時と違って母数も減ってるしな。
ジャンプフォーマットを大切にしすぎているからでは
紙媒体だけじゃない。
電子書籍に持っていかれた。
ネットは世界に売り込める。
国内しか流通しない紙媒体とは違う。
青山剛昌と尾田栄一郎の対談で言った「うさぎ年生まれの法則」で
未だに尾田栄一郎の後に続くものがいない。
うさぎ年生まれに該当する漫画家は
ちばてつや・あだち充・青山剛昌・尾田栄一郎
ばかみてーな法則で草も生えない
その程度の数しか実例が挙がらないんだったら
はっきり言ってうさぎ年が当たり年ってことそのものより、単にある程度以上当てる奴は一つの雑誌に12年周期くらいでしか出ないってことにしかならんな
小説新潮とか誰が買ってんだよと思ってたが、漫画雑誌ももうそんな感じなんだろーなと思うと悲しいやら感慨深いやら
読者が期待しすぎなのよ
自分が読んで面白いなら大ヒットしなくても別にいいじゃん
そもそも大型新人って要するに連載開始前からすごいということに作り手売り手編集側雑誌側がしたいってことやろ?
そりゃジャンプには早々出で来んよ、そもそもジャンプの新人は根本的に打ち切られて当然の存在でしかないから、そこから当たる当たったはぶっちゃけほとんどが結果論でしかないし、それこそワンピくらいじゃねえの?新人の新連載で最初から編集側雑誌側が当てる前提当たるありきでいて実際結果としても当たったことにできたのって
同時に結果的に巨大になった人数とその当てた規模に関してはそれこそジャンプが一番多いとも思うで、だからこそ週刊少年誌の中じゃ後発から天下とってその天下を維持してる時期も一番長いんだし
いや漫画に関わる人ならみんなどの作品も当てたいんよな
だって商売だから、、だから新人にも巻頭カラー当てるわけだし、大型新人にはみんなしてあげたいんよ
ワンピだって短期間だが初めのうちは掲載順が10とか6とかイマイチやったで、結局ここから成り上がるには短期で面白いと読者に思わせる作品に持っていかなきゃいけないし、それには漫画家と編集者のいろんな要素が必要、相性とかも大事
だから、連載開始前から大型新人にしよう!この漫画をすごいってことにしよう!とはどの雑誌でもそう簡単にできん、できるならやってるしジャンプに限った話ではない
昔だって結局ナルトワンピが圧倒的に凄すぎただけで他は全然だからね
ブリーチレベルなら今でも出てる
鬼滅とかヒロアカとかな
歴史修正主義やめなー
ワンピナルト全盛期でもジャンプは暗黒期と言われてたのは事実だぞ
中堅どころならむしろ今の方が充実している
青1
そうか、ちゃんとお薬飲んでよく寝て休めよ
そうすれば理性が戻るかもしれんからな
小学生でスマホてどんな金持ちよ
うちらの時はこずかいとか
一年は100円
二年は200円
だったからいつも自販機の釣り銭探してたぞ
やっぱ小学生ころからパパ活ママ活してんだろうな今のガキは
鬼呪特大ヒットで持ち込みが増えてるはずなのに有望な新人は一向に現れない
これ絶対中野ってやつが悪さしてると思うんスよね
M-1の審査員制度についてダウンタウン松本が「視聴者の投票制にすると長い目で見ると必ずクオリティが下がる」みたいなこと言ってたが
ジャンプみたいな極端なアンケ至上主義はバランスが悪いんじゃないかと思うわ
編集がM-1の審査員の役割を果たす必要も絶対にあるのではないかと思う
つまり、優れた鑑識眼を持って、短期的な読者ウケは十分でなくても、大成すると見込んだ漫画は推すということをしなければジリ貧ということ
アンケに頼ってそういう力を養うことを怠ってきたから、進撃のような超巨大な才能をむざむざ取り逃がしてしまった
アンケ結果が悪かったら鬼滅も打ち切られていたと思うとゾッとする
もちろんアンケにも良いところはあるが、大作になり得る原石を見抜いて正しく育て上げる手腕は編集者に絶対的に必要だわ
進撃は単純にジャンプには合わない気がする
あくまで少年誌だし、作者もそこは分かってるはず
多分ジャンプは中堅漫画をそこまで求めてないんだと思う
ナルト、ワンピ、ドラゴンボール(特に後ろ2つ)は数話後には掲載順2、3あたりばっか取ってたし、そう言う圧倒的トップみたいな漫画を求めてるんだろうな。
でも、今までは運が良かっただけで早々にこう言う漫画は来ないのかもしれない。
そう言う意味では、掲載順が下でもある程度生き残れそうな中堅や見込みのある下層はもう少し長く見ても良いと思う。
ヤンジャンも読者投票で連載開始にしてからクソみたいな漫画ばっかだからな
GANTZライアーゲーム嘘食いみたいなの出てこなくなったわ
アニメ化頼りの傾向は強くなっていきそうやなって
編集者からしたら
なんで僕らだけ一生懸命面白い漫画作らなアカンねん!
他の企業は売れない漫画ばっかりのせてるやん!僕らも楽な仕事したいねん!!
って感じやろうし
鬼滅がハードル上げすぎただろ
一巻50万ぐらいで十分大型でしょ
もう少年漫画はドラゴンボールで完成しちゃってて
いまはそのあとを追ってるだけなんよ
全く新しいソリューションが起きないかぎり
「いかにドラゴンボールっぽいものが描けたか」で終わる
どこからが大型新人なのかによって変わるけど、初連載で累計1000万部なら大型新人ってイメージ。
随分前に新人賞で入選取った子はどうなったんや
ワンピースが一番面白いと思ってる勢力によるアンケート投票なのと、ワンピに似た話はしづらくて、実質100巻を越えるエピの物語展開の封じ手をすべての漫画家にうっすらかけてるような状態だから
これはジャンプがアンケートによる競争原理を馬●正直に導入してるからだよな。
変な話、周りを敢えて駄作で揃えないと大物は輝かないんだよ。
某女性アイドルグループで敢えてブスを入れてるのも、雑用を押し付けながら、本当に推したい奴を目立たせるためだし。
雑誌って記事毎・作品毎にそれぞれ役割があるけど、ジャンプってアンケのせいで没個性化してるんだよ。
当然経営陣も●鹿じゃないので、それをわかって漫画じゃなくて雑誌そのもので分けることで補ってるが。
編集が才能を潰してるんだろうな
作家が潰す読者が多いからな。それだったら他所の出版社に世話になった方がマシ。
新人漫画家がいたらワンピ100巻読む強制労働があるんだよ、これあはる漫画家言う、漫画家として避けるために嫌でも押さえないといけない義務であり拷問
和月成分が過剰放出されすぎてる
原哲夫成分が足りない
ファンアンケード制度のせいやろな
10週内で結果出さないといけないから急ぎ足でも描きやすいバトル物とかにジャンルに集中するし、展開も似たりよったりになってしまう
要はマンネリやと思う
進撃の巨人とり損ねたのもこの制度のせいやろ
あの作品みたいにスロースターターだと仮に掲載してたとしても確実に打ち切られてただろうしな
評価基準改めた方がえぇと思うわ
実際画力とか構成上手い素人は昔より増えとるはずやし、これは編集者の質の劣化が著しいとしか言えんわ
通りすがりだけど個人的には先ず読み切りっていう前提は止めたほうがいいんじゃないかね
たぶん読み切り苦手で連載向きの人って結構潜在的にいると思うんだわ
なので新たに連載前提の賞を創設するのもありなんじゃねと
例えば連載前提の10話まとめて描いてもらって大賞賞金1000万とかさ
新たな新人なり才能発掘するなら割と有効だと思うんだけどねー
タカシ
新連載をすぐ打ち切るから育たない。賢い漫画家は打ち切りを恐れてジャンプで連載したがらない。
本来なら超大作になるはずの魔法漫画や宇宙漫画もすぐ
打ち切ッたからな。