1: 2023/11/16(木) 13:51:14.00
4: 2023/11/16(木) 13:58:41.00
芸能人になるのと同じ難易度だしな
7: 2023/11/16(木) 14:02:40.00
>>4
まあどっちも売れて飯が食えるレベルになるのは一握りだよなあ
まあどっちも売れて飯が食えるレベルになるのは一握りだよなあ
8: 2023/11/16(木) 14:03:28.00
いい顔するなぁ
おすすめ記事
6: 2023/11/16(木) 14:01:50.00
それでヘソを曲げて書かなくなる原作者もいるからね…
11: 2023/11/16(木) 14:05:59.00
>>6
編集者「じゃあ編集者と漫画家で話を考えますね、原作者の名前外して」
原作者って実はかなり軽視されてない?
編集者「じゃあ編集者と漫画家で話を考えますね、原作者の名前外して」
原作者って実はかなり軽視されてない?
13: 2023/11/16(木) 14:08:15.00
>>11
嫌なら自分で絵を勉強して描けば良いのでは
嫌なら自分で絵を勉強して描けば良いのでは
12: 2023/11/16(木) 14:07:15.00
>>11
原作者にもランクがあるからな…
名前が消えるランクと連載打切れるランクが
原作者にもランクがあるからな…
名前が消えるランクと連載打切れるランクが
9: 2023/11/16(木) 14:04:57.00
どちらも末端のすそ野は広いからな
24: 2023/11/16(木) 15:08:12.00
>>1ってどこの武論尊の話だろう…
26: 2023/11/16(木) 15:13:01.00
明日のジョーのラストは梶原一騎の原作上がってこなくてちば先生が描いちゃったらしいけど
43: 2023/11/16(木) 16:08:20.00
>>26
上がって来たけど「試合には負けたがケンカでは勝った」とまとめようとしてる部分が納得いかなくて変えたんだよ
上がって来たけど「試合には負けたがケンカでは勝った」とまとめようとしてる部分が納得いかなくて変えたんだよ
46: 2023/11/16(木) 16:13:04.00
31: 2023/11/16(木) 15:32:23.00
まあ事前の打ち合わせと
締め切り○○日までに来なかったら勝手に書きます
って文章に残しとけば解決すると思うよ
締め切り○○日までに来なかったら勝手に書きます
って文章に残しとけば解決すると思うよ
34: 2023/11/16(木) 15:37:02.00
途中で要らなくなる原作者は確かにいる
元から名前だけみたいのもあるし
元から名前だけみたいのもあるし
35: 2023/11/16(木) 15:38:06.00
軍鶏の原作者…
まあでも後半明らかに迷走してたけどあの漫画
まあでも後半明らかに迷走してたけどあの漫画
36: 2023/11/16(木) 15:45:18.00
どっちもなるだけなら簡単
続けることができるのが一部で売れるのがさらに一部ってだけなので
続けることができるのが一部で売れるのがさらに一部ってだけなので
コメント
原作者「助かる」
皇国の守護者はホンマ……
話は面白いのに拘りが強く筆も遅くて確認も遅いとなぁ・・・
でも面白いんだよなぁ・・・
まぁもう鬼籍の人よ
本人が鬼籍なのに遺族のせいで電子書籍化すらできねえというろくでなしだけどな
「出会って5秒でバトル」の原作が24話を最後に逃げて「原案」になったけど金貰ってるのかね?
ぶっちゃけそれができるならスランプになってる原作者にとっても有難い話だよな
まあ気難しい性格のタイプだと俺が考えるほうなのにでしゃばるなとか言って揉めそうだが
そうなったら原作者の存在必要ないけどね
それで終わったのが皇国の守護者
原作者「それで売れたら全部考えてくれてもいいよ^^あ、原稿料は貰うね」
それで原作者無視して話を作ってて、何故か原作者が亡くなってから大揉めに揉めた例がありましてね。「マスターキートン」って言うんですが。
30年くらい前だが、会社に内緒で集英社で賞とって原作者のデビュー寸前(就職したばかりで弟が二人が学生なのに母親に引き続いて親父が末期ガンになってパニックになって諦めてデビューまで行けなかった)までやってて、のちに有名編集長になる副編集長が原作者はあくまで材料を渡して漫画家が完成させるものだから、あまり細かく設定とか場面とか決めるなって言われてたわ
誰かこれ添削して。俺にはよくわからない。
他人の夢の話はつまらん
ただのアマチュアじゃねえかw
頭の悪い奴が書く文章
この文章力で原作者は無理だろ!
ってツッコミ待ちなんでしょ?
ギャグ漫画日和に出てくる説明が下手な奴みたい
細かい設定とか場面とか無駄に詰め込みすぎる癖は治っていないようだな
もうちょい国語頑張った方がいいだろこれ
短くすると、のちのち有名になる副編集長が、「原作者はあくまで材料を渡して漫画家が完成させるものだから、あまり細かく設定とか場面とか決めるな」って言われたってこと?
多分そうだろうね
それ原作じゃなくて原案協力じゃねーかと思うけど
長くてもいいけど句点や段落分けをしろ
30年くらい前に(なんかごちゃごちゃした説明の)副編集者が「細かい原作かくな」って言われてたわ(誰に?)
安心した
さっぱり話が入ってこねえと思ったの俺だけじゃなかったんだ
30年ほど前、会社に内緒で応募した漫画原作が集英社の賞をとった。
デビュー寸前までいったけど、直後に父が末期ガンに。母も既に他界しており、弟2人がまだ学生ということもあり夢を諦めた。
その時、当時の副編集長(後の某有名編集長)に
“原作者はあくまで材料を渡して漫画家が完成させるものだから、あまり細かく設定とか場面とか決めるな”
と言われた。
「原作者は材料渡して作画に料理させるくらいでいいよって言われたことがある」
たったこれだけのことをよくここまで面倒くさい言い方できたな
青14
文章としては理解できたけど、それでもなお
「家庭環境の話と副編集長の言葉」の因果関係がさっぱりわからんな。
赤は結局なにが言いたいんだ?
君は馬鹿だから失敗した
それを見抜いてた編集は有能だったんだね
自画自賛と言い訳という、相反するものを同時にやろうとして破綻したな。
人生相談でよく見る文章
「私の家庭は~生まれ育ちは~趣味は~仕事は~」
で、自分語りの部分は質問内容とは全く関係なかったりする
マスターキートンとか酷かったな
原作者が亡くなってからごちゃごちゃ言い出したのも感じ悪いけどリマスターで原作者をクレジットから外して長崎の名前入れたのは凄いメンタルだなと思ったわ
ハリウッドから実写映画化の打診があったって噂
向こうのルールでは実写映画の場合には印税は原作者のみに払われるらしい
面白かった原作付き漫画が最近つまんなくなったな……
と思ったらいつの間にか原作、から原案、に変わってたりするよな
ジャイアントキリングがそれだわ
いつの間にか原作から原案に変わってた
あら〜
あれも面白かったのになぁ
椿推しがウザいのよ
綱本が原作表記なの9巻までやしほぼツジトモやん
作家や脚本家は先生と呼ばれるだけあって題材に関しては本職レベルで知識を詰め込んでるから
誰でも出来る仕事じゃないんだけど
漫画家は絵も脚本も両方やってる仕事だから
原作者が〆切を守れないとか一塊の漫画家とさして変わらないクオリティの脚本よこすようじゃ沽券に関わる
美味しんぼってカリーばっかり話題になるけど作画の人の話は全然聞かんよな
ホントに実在の人物なんか?
昔雁屋が休んでた時にのぼうの城の漫画版描いたこともあった
あれはつまらなかった
時代劇を描くにも絵に力が無さすぎる
美味しんぼの絵で時代劇、然も合戦までやってるから違和感が凄かった
シリアスは画風に合わない人なんかな
岡星さんそのまま出てきたりしてたがギャグでやってるわけでないのが凄いよね
そりゃ実在はしとるだろ
アオイホノオで炎尾が美味しんぼ1話読んで衝撃を受けた話は面白かったな
着眼点が
原作者あっての漫画でしかない。絵が上手い人は腐る程いるが面白い話を書ける人は一握り。一方で締め切りを守れない、作画に大きな負担がいくのも駄目でしょ。あまりにも酷いと原作者を外すしかないのもまぁ納得だな。
>編集者「じゃあ編集者と漫画家で話を考えますね、原作者の名前外して」
>原作者って実はかなり軽視されてない?
締め切りがあって原作のせいで守れないなら外されても文句言えないだろ
作画と原作別れてるとこういうリスクもあるのか
そう言えばテラフォーマーズってどうなった?
途中で原作者急病により止まった
本当に病気かは分からんし絵の方は別漫画描いてる
ヤンジャンの特集で出てたけどあのイキリっぷり
D~~~!今のカットで!!!
スレ画の先輩漫画家は Kャンディ・Kャンディの原作に出てこない飛行機を
出して複葉機同士の空中戦とか描いてたから説得力が有る・・
すげえどうでもいいんだけれどイニシャルでぼかすにしてもKじゃなくてCじゃないと気持ち悪いわ
kyaでキャだぞ
キャンディキャンディは、キャンディス・ホワイトが主人公らしいぞ。
だからCandice, Candace
タイパクも作画がストーリー練ったらあそこまで批判は浴びなかったのではなんて思ったけど、思い出してみれば作画の前作がクロアカだから大して変わりそうもないな
作画と原作で方向性は完璧に同じってのがまた凄いよな
東京湾、クロアカ、タイパク…作画担当は倫理観おかしくないと絵が描けないのかもしれない
なんかおかしいよあの作画
どうしてあぁ人を怒らせる漫画ばっかり描けるのか
なぜ作画の思考が原作を侵食すると言うジャンプの七不思議の一つやね
他六つは知らん
それはわりと普通にある
原作者も完成漫画を読むから、絵に引っ張られる
東京湾(原作つき)……全1巻
クロアカ(原作なし)……全4巻
タイパク(原作つき)……全2巻
アオイホノオは新谷夫妻が出てくるら辺が一番面白かったと思う。
奥さんの佐伯先生何年か前に亡くなられたんだっけ。
新刊も面白かったぞ
この話は新谷かおるが原作者と仲良かったから許されたみたいなフォローがされてて、島本も雁屋の原作を勝手にギャグ増やしてたら雁屋側がそれに乗ってきたっていう特殊過ぎるパターンだからあんまり参考にはできんよね
大抵の原作者は納得いかないだろうし
まぁ考えてる先々の展開と矛盾する話描かれる可能性もあるしな
雁屋自身、バトル漫画の原作ばっかり書かされて飽きてきてた頃だったからな
ナイスタイミングだった
正直「スタートダッシュさえ何とかなれば、その後のストーリーは原作者がいなくても作画と編集が協力すれば何とかなる」ってのは少なくない
0を1にするのが1番難しいからねぇ
その1を滅茶苦茶拡大したのがガンダムシリーズだろうか
亜人がそうか
信長のシェフもそうか
原作のほうの締め切りを一週間前倒しにするしかないよね
漫画家は真の締め切りを雑誌の発売日から逆算する言うしなぁ
編集「また新谷先生が新人に余計な知識を!」
ゲス顔してるけど腐らずに前向きに仕事してるわけだからカッコイイ
人間なんだからと言って原作者を非難してもないし
そういえば亜人は1巻だけ原作クレジットがあったな
あれは原作が逃げて作画がその後がんばってきちんと完結させたからスレタイとはまったく話が違うな
きちんと完結…?
不死身で頭脳明晰な歴戦の猛者のラスボスに万策尽きた主人公がタックルしたら「何だか知らないけど勝負だ!」とノーガードで食らって水没して運よく気絶してめでたしめでたしがきちんと…?
日本語知らない子?
その程度のまとめしか出来ない青1のほうが日本語怪しいよ
ちゃんと読んでそれなら青1の読解力の問題
あれ読んで青1の感想になるのヤベェな。
亜人の絵の人も大変だったんだよ。
一般紙だから自分のペンネーム封印して数巻の約束で書き始めて一巻分で原作者が降りて、
「メディアミックス始まるので映画公開まで連載続けて下さい。」
で、やっと完結させた。
原作の人は会う人全てに「絵の人と何で喧嘩したんですか?」と毎回聞かれるらしい
ヒラコー最低やな!
関連記事が村田版ワンパンマンなのは嫌味か?
嫌味や
ガロウ終わってからは多少変えつつもほぼ原作通り進んでて面白い
原作の名前が初期から消える→亜人
原作と作画が揉めた挙句裁判沙汰に(長期休載した後続いたが)→軍鶏
原作がブチ切れて絶版に→皇国の守護者
まだまだありそうだが覚えてるのはこれぐらいかな
関係無い雁屋がキレて増刷停止→ MASTERキートン
何があったんだよw
夏目さん曰く
原作自体は届いてたけど、原作者は打ち合わせには来ず
打ち合わせの際編集と浦沢で改変しまくった らしいが
週刊誌の記事には作画と編集で全部考えたって書いてあったね確か
まぁ、当事者以外は判らんよ しょーじきなとこ
皇国の守護者好きだったんだけど続きでなかったのそれか…
作画は相当酷いこと言われたらしいな
最終巻で愚痴ってたもん
皇国はそもそも小説のコミカライズなんだから話が違うだろう
この記事で言う原作ってのはシナリオ担当という意味だし
原作者の原稿チェックがあるから流れ的には同じよ
ジャンプラにも何かあった気がするがなんだったかな
童貞のミュータントがどうたらのやつだっけか
タイトル忘れた
あの原作者は他にも色々やらかしている
あの人、最初の発想は良いんだけど、それを発展させたり継続させるのが苦手なんよ
だから作画の人が頑張ってきたんだけど、ついに限界迎えちゃったからテキトーなオチつけて無理やり終わらせた
あれは同じコンビで100日後にデビューするvtuberって漫画書いてその企画でリアルでオーディションとかやったんだよ。それなのに途中で原作者が飽きてほっぽり投げたのをvtuber側と作画がブチギレしたん。トドメに話し合いの途中で原作者が勝手に釈明文みたいなの出して完全決別
信長のシェフも原作いなくなったんじゃなかったかな
クオ下がるんじゃないかと心配されたが特に問題なく続いてる
ザ・シェフも新章の方が1巻だけ原作者の名前が載ってて、2巻からは原案になってた
作風が変わってたから多分2巻からは作画の人が話も考えてたっぽい
漫画家が汲み取ってオリジナルぶち込むんだから
アニオリみたいなもんやろ
それで納得できないなら筆の遅い原作がわるい
北斗の拳の原作者が武論尊って言われるのは納得いかないんだよな
北斗の拳は原案は作画の原哲夫が自分で作ったもの
でも原哲夫は絵を細かく描き込むタイプだったのでストーリーと作画両方をやらせると週刊連載は難しいだろうと判断したジャンプ編集部がシナリオ担当として武論尊をつけたと言う事情があった
なので武論尊は原作者というよりはシナリオ担当って呼ぶべきだと思うんだよな
※24
まぁ原案も原じゃなく担当の堀ちゃんだったけどね
武センセはそれを文字に起こして「アクションシーンは原クンに任せます」でお仕事終わり
しかし、当初の予定だった『原作・狩撫麻礼』だったら北斗売れてなかったよなァ
そっちは東本昌平と組んで『バトルキッズ』になっちゃったけど
シナリオ担当ってのは大体あっている ストーリなぞ超大まかにしかなかった
武論尊の3話先は考えてないというコメントは有名
質問「ケンシロウの胸の七つの傷の意味は?」
原「知らない。原作者に聞いて」
武論尊「俺も知らん」
チー付与とかいう原作ガン無視コミカライズ
原作者との関係は良好らしい
原作って虚無なのかな?と思うレベルの改変
コミカライズのコメント見ると原作読者が〇〇って原作にはないよって殆どの要素に対して言ってくるから逆に原作には何があるんだってなる漫画
今やってる半グレ編なんてそもそも原作では半グレが出てこないどころか元の発端になったグレンダはまだ生きてるからな
そのレベルで違う
たまにここは原作要素とか言われて驚くもんあれ
信長のシェフはどのパターンなんだい?
某なろう漫画の作画担当が原作がエタっててもう既に漫画が原作を追い越してるから自分が話も考えて漫画描いてるのに漫画の印税だけは原作者がしっかり持っていきやがるって愚痴ってたな
まあそれなら最初からオリジナルを描いて売れろって話ですよ
途中からストーリーを自分で考えてるとしても原作の世界観やキャラやそれまでのストーリーの流れを借用してるわけなんだし
まあ実質公式二次創作だしなあ
ま、それが癪ならとっとと終わらせて別の話やるべきだわな
売れる話作れないからなろうの作画やってんだろうけど
>>RE2
同じ人かどうか覚えてないけど
同じような境遇だった作画の人が原作書かない原作者に煽られた結果まだまだ人気あったのに作品終わらせた
という件なら知っている
まあなろうをあてがわれてる時点で結局昔の実績しかない化石かそもそもお前が0から考える話はなろう以下だよって扱いなことなのは変わらんしな
短期連載前提で修行のためになろうを書かせたら人気が出て終わらせれなくなったパターンもある。
この漫画の場合は締め切りを守らない原作者が悪いと思う。
締め切りを守っているのに無視されたなら原作者に、少なくとも同情はする。
いうて新谷かおるも締め切り守っていたかと言うと…
カリーはアオイホノオが売れたから擦りよって来たやんけw
アオイホノオ……
吠えペンRRRで 描いてて 楽で 楽しくて 評価も高い って島本和彦本人が言ってて臓腑にダメージ負ったぜ
実際初めてのヒット作じゃね?
ドラマになったし
逆境ナイン実写化されたやないか
最初にヒットしたのは炎の転校生でしょ
テレビではないけどアニメ化もされてるし、今読んでも面白いし
RRRでは魂削って描いてた割りに吼えペンへの世間の評価はいまいちというようなことも描かれてたから多少はね……
しかしその前日譚のアオイホノオがなんで本家吠えペンより人気が出たのか……
ノスタルジア?
燃えペンはリアリティーがない
いや、漫画業界に詳しい人ならリアリティーあるんだけどw
一般読者には届いてない
アオイホノオは一般人でも理解できる
アオイホノオより吠えペンのが面白く感じるのは俺らが漫画オタクだからだろうな…
燃えペン「アイドルに合わせてもらうまで漫画描かない!」
業界人、マニア「あるあるw」
一般人「ギャグかな?」
マンが書いてるやつ顔そっくりだな
原作つってもどこまで書くかによるからな
ネームというかアニメでいうところの絵コンテまで描かなきゃいけないなら
原作が遅くてもしゃーないし、逆にそこまでできてるなら作画の負担は少ないはず
逆に文章で「こういう展開、こういう会話して」と指示するだけなら
原作の出来上がりは早いだろうけど作画は細かいとこ想像で描かなきゃいけないし
Drストーンの原作の人がトリリオンゲームやってるけど
ネームまで細かく描いてるのがわかるよな
今までの池上遼一じゃ絶対描かないような絵が満載で面白い
アイシとドクストとトリリオンでドン引き顔が全く同じなんだよな
長崎尚志(リチャード・ウー)はマジでヤバい
今連載してる卑弥呼のマンガとかもはや誰も登場人物の区別してないだろってレベルでひどい
そもそもモンスターがわりと早めにストーリー崩壊してたのにだれも止めなかったのも問題
なんか思わせぶりにしておけば勝手に深読みする層をターゲットにするのやめてくれ
そういうのは庵野で間にあってる
20世紀少年も酷かった
浦沢か長崎が悪いのかラストを完全版で変えてるから旧ラストは失敗だったって認めてるようなものだろ
今最強の原作って稲垣リーチ王かな
全作ヒットじゃね?
ヒカ碁の作者とか消えたし
作画がみんな神クラスだから、作画の力もかなり大きいと思うが
すごいとは思う
いい原作描かないとあの人らは動いてくれんもんね
個人的にはマイナー誌中心だがカルロ・ゼンは頑張ってると思う。
今の三作どれも面白いもん。
キャンディ・キャンディのことかと思った(古い
ちょっと前に他のまとめで話題出てたわ
うっすらとしか知らんかったけど作画が金儲けの為に
海外での権利独り占めにしたりですげーなあれ
国内でも原作者に無断で超高額な豪華イラスト集(印刷も紙質も普通)を出して
ファンには「原作者が高額な分け前を要求するので高くなった」って嘘ついてたしな
裁判で負けてもゴネ続けてる状態だし本人が死ぬまでどうにもならん
作画時間考慮しないでギリギリまであげてこない上に、作画担当より面白い話作れないならしゃーないね
>原作者って実はかなり軽視されてない?
ギリギリでもちゃんと間に合う時間に原作をよこしてくれるならともかく
締め切り直前に渡すような原作者が相手では勝手に描かれても文句言えんだろ
金田一少年は、原案・原作・作画の三人態勢だったけど途中から原作者捨てたな
最近じゃ小悪魔教師サイコの作画が可哀想だった
会社の意向か原作者の趣味かは知らんが後発で韓国の縦読み作画に発注、既存の作画担当は放置
ジャンプと言えば、ヲヲヲこと魔女守の人は今は裏サンデーで原作付きで「獣王と薬草」っての描いてるな
Amazonで書籍発売日の評価が4.9でめっちゃ高かったわ
実際面白いぞ獣草
いってもジャンプに載る時点で上澄みってのを実感したわ
複数の漫画家に同じ作品を同時期に描かせる原作者は節操がない
??「個人的なトンネル抜けたぁ!」
実際はつまんなくてTwitter見るとスプラのツイートばっかで
ネームもマツキとか他の原作と比べてクソ雑なのバレてて呆れられてたわ
>ちば先生は他の漫画家さんのように委縮したりせず
>いろんなアイデアを出してくれてたのでカジセンセイも嬉しかったみたいね
尚、梶原一騎の横暴ぶりに堪忍袋の尾が切れたつのだじろうが漫画内で呪ったところ、梶原兄弟に拉致監禁された挙げ句、謎の詫び状を書かされた模様…
まあちばてつやはジョーを描く前の時点で既にヒット作連発してた大先生だったし
戦中戦後の中国でリアルに死線をくぐって来た人だから、チンピラ風情にはビビらんかったんだろう
チート付与の話かと
ここで原作者が逮捕されて終了したアクタージュをひとつまみ・・・
とんでもないことをする側とされる側が真逆やん
新谷かおる