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「呪術廻戦」最新話、あまりにもヤバすぎる展開で困惑する読者が続出してしまうwww

呪術廻戦
コメント (459)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1700408100/

13: 2023/11/20(月) 00:40:56.51 ID:Ydm8Hjde0HAPPY
やっててよかった死滅回游!!
no title出典:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

863: 2023/11/20(月) 06:08:08.71 ID:djG+9fiW0HAPPY
画太郎トラックって宿儺も一撃だろ

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6: 2023/11/20(月) 00:37:55.92 ID:o/smUV0z0HAPPY
ボーボボもやりたいの!
no title出典:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

no title出典:澤井啓夫『ボボボーボ・ボーボボ』(集英社)

738: 2023/11/20(月) 03:35:38.77 ID:BAiwuurf0HAPPY
ボーボボ意識してそう

244: 2023/11/20(月) 01:28:51.41 ID:jcMIXK2Q0HAPPY
やばいとかいうけどボーボボはこれを数年間毎週やったんだぞ

281: 2023/11/20(月) 01:33:57.24 ID:Ral8FMYX0HAPPY
海がファンタなのもボーボボからなのかな
ボーボボ6巻の邪血館で敵に自分から捕まってたボーボボが入ってる容器にカッパとドンパッチがファンタ入れてたもんな

308: 2023/11/20(月) 01:39:10.95 ID:pTIgUXl50HAPPY
ギャグ漫画最強論とかあるけどそれをシリアス側が攻略すること自体は面白いと思う

316: 2023/11/20(月) 01:40:59.75 ID:u0lr6r0FrHAPPY
>>308
ボーボボ相手にシリアスバトル漫画キャラが同じ土俵に立って正面から勝負挑んでる構図は結構新鮮で面白いわ正直

367: 2023/11/20(月) 01:49:35.52 ID:YUZh4q4J0HAPPY
ジャンプの公式YouTubeが最近になってボーボボのアニメ流してたけどそういうことか

771: 2023/11/20(月) 04:05:44.43 ID:+QKwCS+a0HAPPY
概ねボーボボワールドだけど
初手トラックは画太郎では?

まぁボーボボでも聖鼻毛領域からの
初手トラックで天の助バラバラとか
あったような気がするし無かった気もする

5: 2023/11/20(月) 00:37:27.03 ID:zJuRtPdU0HAPPY
そもそもポッと出のただの芸人がなんでこんな強いん?
こんな血筋も所以もないキャラが強いならこの世界って五条とか比にならん無自覚の化け物が死ぬほどいそうやん
no title出典:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

807: 2023/11/20(月) 05:06:40.96 ID:iO/fyf1U0HAPPY
>>5
ぽっと出の弁護士も才能で言ったら乙骨クラスだし

10: 2023/11/20(月) 00:39:18.80 ID:3HHaTueB0HAPPY
むしろ高羽を宿禰にぶつければよかったんじゃ
こいつ盾にして五条が狙撃

22: 2023/11/20(月) 00:43:26.31 ID:u6GcrP6m0HAPPY
特級呪霊一撃で葬り去ったの九十九と高羽だけという

23: 2023/11/20(月) 00:44:13.65 ID:POC92AE20HAPPY
なんでけんじゃくがこんなお笑い通みたいな感じなのか
が違和感しかないわ
no title出典:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

38: 2023/11/20(月) 00:48:16.38 ID:k9zTyUTidHAPPY
羂索は領域温存してるだけだよな

91: 2023/11/20(月) 00:59:10.84 ID:n9dtsW2BaHAPPY
今週で羂索の思考のどこまでが高羽の影響によるものなのかがわからんくなった
お笑いに詳しかったのは羂索の元々の知識でええんか?
そこの線引きがわからないと考察も出来ないじゃん

225: 2023/11/20(月) 01:24:25.49 ID:7k+O0cIW0HAPPY
てかさ?お笑い芸人といい弁護士といいただの一般人が最強クラスに強くなってるの納得いかんのやが?これじゃ呪術学校で必死で勉強してる主人公がバカみたいじゃん?ええんか?

233: 2023/11/20(月) 01:25:38.99 ID:fYt7gfkV0HAPPY
>>225
良くないから羂索倒そうとしてるやん

484: 2023/11/20(月) 01:53:40.58 ID:vHYqcE/50HAPPY
五条と宿儺より高羽と羂索が戦ってる方が面白いわ
来週のオチ次第ではベストバウトまである

675: 2023/11/20(月) 02:35:03.59 ID:zRLO8NFD0HAPPY
ナース服羂索はしっかりコスプレ感出てて無駄にうめえ

789: 2023/11/20(月) 04:32:23.88 ID:Q8bxj5ra0HAPPY
これ高羽が実は幻覚見てるパターンない?
羂索「実はこういう呪霊持ってたんだよねー」って感じで

86: 2023/11/20(月) 00:58:05.16 ID:+1k5ZObc0HAPPY
読者への無量空処期間やぞ

99: 2023/11/20(月) 01:02:09.08 ID:ExbHCm8yaHAPPY
もし芸人が勝ったら作者の信者になるわ

144: 2023/11/20(月) 01:12:16.86 ID:IBqa6VQz0HAPPY
面白いかは別にして強キャラが特殊能力系の能力者を正面から相手してるのは嫌いじゃない

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コメント

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  1. 今やらないでくれ

    • マジでこれ
      五条死んだ直後にラスボス格にやらせる話じゃねーわ

      • 直後…?直後とは一体…??

      • 瞬殺されたカシモさんが悪い

      • あいつなんだったんだろうなほんとに

      • カシモ挟まずこれに行ってたら大炎上してそうだけど、カシモ即死すぎてワンクッションにすらなってないんだよな

      • 三流が死んだだけや
        気にするな

    • じゃあいつやればいいの?

      • 順番逆にすれば結構印象違うと思う

      • 高羽自体は最初の方に出して欲しかった!!!!!
        ちょくちょく笑いをくれるポジで最後だけクッソカッコいいの

      • そう言われると今でもええか

      • 逆に何故死滅回遊の中でやらなかったのかと思うよ

    • 最近ヘビーだったからハジケたくなったんだろ。

      • はじけた結果がパロ祭りw

      • かまぼことしてさらに磨きががかったな

      • 猟奇展開ボーボボワールド

    • たしかに
      これが宿儺戦の前あたりならこれはこれで感あったんだが

    • 宿儺vs五条前なら前でこんなもんやってないで早く五条見せろってなるだろうし
      見たいもの見た後だからこそ楽しめるな俺は

    • 今やるからスゴイと思うんだけどなぁ
      信者じゃないけど
      信者じゃないからどうでも良いのかもしれん

    • 主人公が何できるのか、ラスボスも読者も待っているのになんでボーボボ見せられてんだ俺達

      • どうせ黒閃しかやらんからどうでも
        というか宿儺強すぎて付け焼刃でどうにかなるような状況でもない
        乙骨控えてるから前座確定だし全然期待出来ないわ

    • 別に今でもいいよ

      • ほんそれ

      • よくないって思ってるやつが多いから議論になってるんだよなぁ

      • ノイジーマイノリティって言葉があってだな

      • お前のこと?

    • 高羽が五条のピンチに現れて、宿儺にカンチョーとか決める世界線見たかった…

    • むしろ真正面からの呪術対決の最強戦は五条スクナがやったんだからその後それの下位互換見るより別方向のこういうバトルでいい気がするわ

  2. 爆発オチで決着つけてほしい

  3. 羂索は永い旅の中でそれなりに暇だったんだろうな

  4. 確実にこの展開やるタイミングミスってるんだよなぁ
    最強バトルやる前にねじ込むべきだった

  5. ただただキツイ
    ギャグやるにして今じゃない

  6. 五条VS宿儺より面白いわ

  7. 何を見せられてるんだ…

  8. 支離滅裂な展開だけど今までで最も羂索にダメージ行ってそう

    • 九十九とはなんだったのか

      • 天元が閉じない領域まで考慮してればなぁ

      • 「ケンジャクの結界術はワシと同レベル」

        「え、レベルたっっか…」

      • 物理最強格の九十九が技術最強格の羂索に挑んだって感じだと思う

      • なお技術でタメ張ると思ってた味方のアシスト前提の作戦に乗ったらハシゴ外された模様

      • 何でやちゃんと領域解体したやろ

      • しかも、けんじゃくの術式焼き切れてたの治るのはやすぎて草
        脳味噌の反転いらんやん

  9. 女装メロンパン女キャラの中で結構かわいいの草

  10. 笑ったのは笑ったんだけどパロディ多すぎるのはどうかと思う
    特にパロディ無しでキャラの掛け合いと勢いで笑わせる鵺の陰陽師は凄いんやな

    • 1番すごいのはボーボボ

      • 澤井がバケモノなのがよくわかった
        毎週だぞこれを

      • ボーボボもパロディはたまに挟むから・・・
        その視点だとパロディを超えてご本人召喚してるレジェンドでもあるが・・・

      • つまり単眼猫も澤井にボーボボ書いて貰えば完璧だな!

    • パロディ頼りでやる人は自分で魅力あるネタを生み出す力がないと白状してるようなもん
      自分でネタ出すことできないならギャグ展開なんてしない方が良い
      パロディって元ネタ知ってる人にとってはにやりとくるけど知らない人にはその一部だけ切り抜かれててもたいして面白くないしね

      • 今の単眼猫はそれさえ自虐で自分の売りにしてそう

      • それはただの開き直りと言います

      • モテ王も他人の褌まみれであまり好きじゃなかったな

    • 最近の鵺は勢いで誤魔化してるだけで普通につまらんぞ

    • 悲しいことに作者の画力が追い付いてねー!!!!!

  11. つまんないところは作者のオリジナルか

  12. ポッと出も何もゲーム開始の時に脳を弄ったって設定だろ、沢山弄っても日車くらいしか目ぼしい才能は生まれなかったけど。

    • 高羽を宿儺にぶつければ良くね?
      まこーらいない&お笑いなんか理解できない宿儺には特効レベルやろ?

      • 宿儺なら能力を自覚させる精神攻撃で攻略するんじゃないの?人の行動思考に干渉して笑いを取るなど卑怯とか煽って追い詰める方法とると思う。

      • すっくんさすが勉強してるだけあって術式への理解が深い これもう主人公だろ

      • ほんこれ
        五条じゃなくて高羽ぶつけとけば良かったよな

      • 高羽なら次元刀できられても
        バラバラの実とかいうて
        ノーダメやろうしな

      • 伏黒みたいな真面目なタイプには特効もしくは効きにくいかもしれんが、すっくんはああ見えて状況によって呪いの王たるプライドも捨ててハニトラもできる存在だからな。いろんな奴のカウンセラーも務め相手の心理を読むことに秀でていて、虎徹や伏黒の心理的嫌がることも推し量って行動に移していた点から、ヤバいと思ったらプライド捨てて羂索に近い手を取るか、天使が危惧していた術式を自覚させる方向に持っていくんじゃないかな。

      • 天使の攻撃があまりにガチで効いてしまったせいで
        「天使のが強かったんじゃね?」「負けそうだから相手に媚びて勝ったw」
        っていわれるのにプライド傷つけられたのか
        単行本修正で実は効いてませんよアピールしだす小物よ…

      • 宿儺対高羽なら、「余計なお世Wi-Fi!!」「解!」「斬られたらWi-Fi切れちゃうでしょーが!!」
        でネタとして成立するようになった可能性。

  13. アニメで双子死なせたあとにこれやるの鬼畜過ぎて草

  14. 今回の呪術を叩いてる輩、高羽の超人から何とか逃れようとしてる説

  15. 普通に髙羽スベると思ってたから予想外だった

  16. この二人のバトル自体はめちゃくちゃ面白い

    ただ今やるなよってだけで

  17. こういう展開とか各所でのコメントとか「イタくて滑ってるのが面白い」と思ってるのが滑ってるんだよな〜。ウケ狙ってる時の芥見先生合わないわ

    • イタくもないし滑ってもないね
      イタくて滑ってると思ってるのはお前だろ

      • どういう意味だろこれ

      • 自分が蛇だから相手が蛇に見えるんだ、じゃない?

  18. アニメで五条死亡からの漫才バトル放送したら女さん発狂してディスプレイ食べ出すんじゃないか?

    • そんなことになったら大沢たかお並に腕組み笑顔になってしまうわ

    • MAPPAくんアニメの構成考えるのに頭抱えそう

      • 頭抱えるのは死滅回遊からだから…

      • ナレーション問題は解決したとして秤の術式とかどうするんだろうね…

      • ジャスラックに申請通してジャカジャカジャンケンの音源使う算段しなきゃ。

  19. そらジャンプの寄せ集めの集合体のアイディアなら受けるんじゃねぇの
    肝心のオリジナルはどうなの?

    • むしろオリジナルのアイデアが中心にあるからこその人気だろ

      ギャグ漫画時空を真剣にどう倒すか試みた作品があるか?

      • ワンピース

      • ギャグシリアスバトルという一点に関しては呪術の方が面白いと思うわ

      • 全然オリジナルちゃうやんけ

      • 呪術オリジナルほぼないし今のバトルはシリアスにも見えんのだが

    • まこらとか花御とか天元とか完全形態真人見ればお察し

    • 型を極めれば極まるんやね
      素人さんほどオリジナルに固執するんやで

      • めちゃくちゃやってるだけでは

      • お前は誰やねん、素人ちゃうんか

      • 評価すんのはいつだって素人さ

  20. センスない奴がオリジナリティがどうのとか言ってんの笑う

  21. まぁボーボボよりは面白いわな
    ボーボボは流石に古い

  22. >>13
    『この前、主人公が絶望の淵に落とされたアニメの原作です』

    誰が信じるよ…こんな事実。

  23. 今年中に終わらせてもらえなかったから作者も吹っ切れてしまったんだろうか

  24. 夏油も一般の家庭出身見たいだし別に一般人が最強でも問題ないじゃろ

  25. 宿儺にぶつけてたらどうなったのか
    適応してツッコミ入れまくるまこーらが見られたのか

    • ボーボボの天敵はギョライ先生や
      つまりツッコミではなくボケ殺しや

      • でもまこーらは対抗じゃなく適応だからなぁ

      • 次元斬がOKやし

  26. スクナ伏黒の鵺の雷撃を真希さんは避けたんだろうけど
    髙羽の場合は喰らいながら骨が透けてはわわwで無効か⁉︎

  27. 作者のお笑い論とか推薦云々とかの話にはマジで意味の無い作者の思想ほんとしんどい
    死滅回遊以降別人やろ あの頃の呪術を返してくれ

  28. 呪術もストーリーよりもバズり目的の展開するようになってきたな
    一ノ瀬みたいにならないことを願う

    • 一ノ瀬と呪術なんてかぶる要素1ミリもないわ
      頭の悪さ全開のコメントだな

      • 支離滅裂な展開してるから充分被ってるだろ。今まだ人気なのはアニメ効果と流行りに乗っかるだけで深く考えてないお前みたいな馬鹿と人気キャラに群がるだけの鬼滅おばさんに並ぶ呪術おばさんだけだよ。

      • 具体的に言えないときはすぐ人格攻撃に走るよねw

  29. ストーリーマンガの中だとギャグ時空はジョーカーみたいなものだからこそ、ラスボス格にぶつけるという試みが新しくて面白い

    羂索は髙羽にグランプリ取らせて満足させ術式を破るのか、それともそれ以外に策があるのか

  30. 恐ろしく多いパロディ
    俺じゃなきゃ見逃しちゃうね

  31. 描いてて楽しそうではある
    無駄におもろいし

  32. ニカは滑りまくってたけどこれは正当にギャグやってるから不快感はない

  33. この作者既視感あるシーンがあると思われますって連載開始時から言ってたから多少のオマージュは許容出来たけど最近いくらなんでもやりすぎだし出典元包み隠さな過ぎだしちょっとどうなのと思う

    • オマージュは出典元が分かった方が面白い
      パクリは出典元が分かると困る

      この違い

      • 最近思うんだけど
        オマージュは出典元が分かった方が面白い
        パクリは出典元が分かると困る

        これ形骸化してないか?
        オマージュネタで飽和させてオマージュがオマージュネタの隠れ蓑になってる
        一つ二つなら分かるけど、五つ十つと増えれば行くほど
        リスペクト、原典、オマージュ。という言葉も重ねて増えていくのは
        もう誇る物でも何でもないと思う。

      • 創作物って全ては過去の作品のミックスとアレンジだからな
        ミックスとアレンジが上手い作品が新たなオリジナルとして人気を得る
        創作は神話の時代からそれを繰り返している


      • 流石に価値観が狭すぎるし、全ては言い過ぎでしょ
        ミックスとアレンジに頼らず独自の表現や手法を付き進めた人達を侮辱してる
        時代の節目となる作品は確実に存在するけど、それらはミックスとアレンジだけでは片づけられない要素がある。

        結局の所、パクりたい側の意見だよそれは

      • 今まで誰も思いつかなかった組み合わせをする人はいるだろうけど…無から有は生まれないぜ?


      • 何言ってんだこの人
        手法や表現だけでもミックスとアレンジの範疇では片づけられない要素は山ほどあるでしょ
        ハッキリ言うけど、「オリジナル」という物を全て否定して
        あれもこれも「ミックスとアレンジ」で片づけようとする方が狂気だよ

      • たぶんだけど双方想定してる規模感が違うんだと思う
        それぞれ具体例をだしてくれ


      • 規模感とか要らないよ。最初に全て~と付け加えてる訳で破綻してる

        向こうは「創作物もオリジナルも全てミックスとアレンジ」
        こっちは「ミックスとアレンジとオリジナルは別」
        前者が滅茶苦茶で終わりでしょ

      • 完全なオリジナルって例えば?

      • 青7
        アレンジこそオリジナルなんじゃないの?

      • 青8
        有名な物だと「タイムトラベル」とかでもいいよ
        これが何のミックスとアレンジで生まれたのか証明して教えてくれない?
        青9
        アレンジとオリジナルは別でしょ。所詮マイナーチェンジでしかないんだから
        根本部分での変更が行われてないならそれはアレンジでしかない

      • クリスマスキャロルの時間軸移動をガジェットで自在に行えるものへとアレンジしたのが「タイムトラベル」でしょ

        と思ってたけど、軽くググったらそもそも「ヒンドゥ教の神話『マハーバーラタ』」とかに広義のタイムトラベルと見なせる要素を持つものがあるらしい
        日本だと浦島太郎とかもそうなのかも

      • マジで創作物は神話の時代からミックスとアレンジを繰り返しているものなんだよな

        タイムトラベルなどを書いたSF小説もその時代に科学的に唱えられた考えを元に作家ごとの解釈(アレンジ)で作品に仕上げたものだし

      • タイムトラベルはアインシュタインより以前に浦島太郎を始めとした世界中の民間伝承の定番だからなあ
        あれこそミックス・アレンジの代表格

      • 青11
        それは「タイムマシン」であって「タイムトラベル」じゃないよね
        「マハーバーラタ」は見なせる要素だし
        「浦島太郎」はただの老化だよ

        それで、「タイムトラベル」は一体何のミックスとアレンジなんだ?

      • 過去の物語に大量にあった時間移動の概念を元にアレンジした結果がタイムトラベルだろ

        浦島太郎も老化ではなく、外界の時間が異常に経過していたからタイムトラベルだな

      • 「ミックスとアレンジに頼らず独自の表現や手法を付き進めた人達」なんているんだろうか?
        どんな表現も既にあるものを巧みに組み合わせた結果に過ぎないと思うが

      • 青15
        概念とか言い始めたらこじつけに近い。何とでも言えるし無理やり過ぎる
        浦島太郎の元の話と今の話は別物だし、
        今風の話になったのは明治時代(1868年)からだよ

        タイムトラベルを主題にしたクリスマスキャロル(1843年)の後

      • 「タイムトラベル」の元に対するミックスアレンジの回答が
        「概念」とか「見なせる要素」とかなんだが

        ちょっとそんなレベルでの考えなら確かに
        全部ミックスとアレンジに見えるんだろうなと思いましたわ
        考え方が違うみたいだわ

      • 1838年に発表された「神隠しの馬車: 時代を超えた男」がタイムトラベルの起源って説もある

      • だから想定してる規模感が違うって言ったじゃん!!!

      • 青18
        タイムトラベルは昔からある、時間が以上に早く経過している概念から始まって
        それを過去に遡らせたらどうか、乗り物に乗る事で移動したらどうかってアレンジが加わる事で生まれたと思うんよ

        見方によってはこれも昔からある時間移動のパクリだ

      • 青20
        お前の身勝手な想定を押し付けんなよバカ

      • 好きか嫌いかではなく
        そもそもパクリの概念や枠組みから人それぞれ違う

      • 単純に「この人でなければ書けないな」と思わせればいいだけ
        術式開示も「ゲッシュ」みたいな神話に既にあるとか言うけど、バトルマンガの文法に落とし込んで能力説明の違和感を消すようなやり方をハンターハンター無しに出来たかって話
        でもこれは「できた」って人と「いや、パクらないとできない」って人で分かれるし、決着つけようもないのよ
        同じように「浦島太郎」があろうが時間遡行を科学的な描写を伴って説得力を持たせて展開する能力をウェルズ以外持ってたかって話(実はそういう話を作ってる人がウェルズ以前にもいる、魔法ではなく科学で説明しようとした人が)
        明らかに『タイムマシン』以後それは容易になってるし、ウェルズがやらなくてはいけなかったような労力をかけずにすんでるから、ウェルズは偉大だと考えられてる
        そういう描写の革新みたいなものに伴う労力を「一切存在しない、すべてパクリ、価値は同じ」とするのは個人的に納得できないけど、タイムマシンみたいな要素だけを取り上げて、先にあるから「オリジナル」ってだけでは正確にその作品の成し遂げたことを評価できるわけでもないと思う
        似てるかどうかとか先にあったかどうかよりも「工夫」してるかどうかだと思う

      • 青18
        そもそも「タイムトラベル」って概念の話なのに「概念」だとおかしい!って謎

      • 青22
        ブーメランでは…?

      • 青19
        もしかしたらそれが元ネタ?面白そうだね
        青21
        まーた概念か。もういいよ
        青2が「創作物って全ては過去の作品のミックスとアレンジだからな」と主張してる以上、現実での概念とかはそもそもお門違いだよ。

        現実の出来事を持ち出すなら
        実際の戦争を経験した戦争経験者が感じた衝動はオリジナルだし
        それを元にした作品群からアレンジとミックスを繰り返してもオリジナルにはならない
        概念とかもう飽きたわ

      • 着想としてタイムトラベルを持ち込んだのは1733年にサミュエル・マッデンの書いた「20世紀回想」
        ってのもあるぞ

      • 概念が分からないなら「ネタ」と言い換えたら理解出来るよな?
        時間移動というネタ自体は昔からあるんだよ

      • 調べたらタイムトラベルの元ネタなんてクリスマス・キャロル以前に大量にあるのに
        それを知らない無知な時点でこいつはただの知ったか君だな

      • 青29
        タイムトラベルに関しての話が、時間移動になってるし
        ネタだの概念だの言い回しも変えるしで疲れるわ…

        まぁそっちに合わせてやるよ
        その時間移動というネタは何の「アレンジとミックス」で生まれたんだ?
        まさか現実からの範囲じゃないよな?
        青2の「創作物って全ては過去の作品のミックスとアレンジだからな」を見返せよ
        その一番最初に生まれた時間移動は「過去の作品」から一切ミックスもアレンジもしてないよな?
        ならオリジナルだろ。話はこれで終わりだよ

      • 青24
        ウェルズが優れていたのはアイデアではなく、そのアイデアを大衆に認知させるほどの人気作品に仕立て上げた作劇の手腕
        タイムトラベルのネタ自体はそれより昔に作られている

        呪術廻戦が禍々しいものを「特級呪物」と称したのがネットで一般認識に浸透したような

      • 神話の大本を辿るって話か?
        そりゃあおそらく自然現象の伝聞がミックスしてアレンジされてできたんだろうな

      • 青31
        元を探って行ったらキリがないだろうな
        それこそ紀元前にはその手の話は無数にあったわけだから

        昔の人がうたた寝していたら予想外に時間が過ぎていた経験などから想像が広がったのかも

      • 色んな話の原型を辿ると、誰もが感じることから始まるんだろうなって想像するがな
        それこそ、過去に戻ってやり直したいと考えたことのない人間はいないだろうし
        はるか未来を見てみたいと思わない人もいないだろう
        タイムトラベルはそんな人間の根源的欲求の具現化だと思う

      • 青34
        だから結局
        青2の「創作物って全ては過去の作品のミックスとアレンジだからな」は間違いな訳

        途中からアホが混じると概念とか扱いきれない事言い始めて話が拗れるからめんどいわー
        今でだって現実の延長上にあるアイデアが創作物の中にある事はわかるよね?
        「オリジナルなんてありません。全部「ミックスとアレンジ」です」
        なんてのは滅茶苦茶なんだよ

      • 青36
        いや、完璧なオリジナルと言えるものを提示出来ない限り
        オリジナルなんて無い、でファイナルアンサーっスよ

      • 青37
        ビックバン

        はい俺の勝ち!バリア無効!失せろ!

      • 分かって無えなあ
        過去のオリジナルを模倣したものが、次世代に模倣されることでオリジナルとなるんだよ

        能力バトルも昔からあった忍法に山田風太郎がエセ科学で根拠を付け小説にして
        それを横山光輝や白土三平が模倣しマンガの形で世に広め、そこから荒木飛呂彦が影響を受け視覚的表現を加えスタンドを発明し、冨樫が理屈で体系付けて念能力を生み出した

        創作物はそうやって模倣と改良を加え受け継がれていく

      • 青38
        ビッグバンこそ数多の科学者天文学者が長い年月をかけて改良を重ねた末の産物じゃねーか
        お前少しは調べろよ阿呆

      • 青39
        その「僕の考えた最強の定義」はいいから
        青2で始まってそれで終わった話

      • 青40
        揚げ足取りはいいから
        ビックバンじゃなくとも「最初に生まれた何か」なんて山ほどある訳で
        それこそ原子でも何でもいいんだよ

        君本当に頭悪いでしょ。態々こんな突っかかり方しないよ

      • 青42
        そもそもビッグバンってあくまで仮説だからな
        それが今のところ宇宙の起源として説明しやすいってだけで
        観測されたわけでもない

      • 青42
        山ほどあるならもっと言ってみなよw

      • ビッグバンは創作物だった…?
        まあ光あれで生んだかもって意味じゃ創作物か

      • 青43
        そらそうだろ…ネタで言ってるのも分からないのかと
        ぶっちゃけこんなネタにマジで突っ込む程余裕が無いのか区別も付かないのかと

        というかそもそも青37に対しての答えだろ?
        じゃあ「宇宙」で。他に類似する物もないし
        馬鹿共と屁理屈合戦はもうコリゴリだね。

      • 青45
        キリスト教の考えをベースに上手くこじつけたってことやね
        下手したら地動説から天動説に変わったように将来的に違う宇宙の起源が定説になる可能性もある

      • 青46
        宇宙も天動説から始まって色んな天文学者物理学者数学者などが理論を積み上げたものだからなあ
        その多くもまだ仮説の段階だぞ

      • 青46
        結局、創作物のオリジナルを考えた人は言えないわけか
        宇宙とか元からある自然物に頼るしか無い、と

      • 物語のオリジナルを考えたのは誰って話じゃないの?
        何故に宇宙?

      • 青49
        青2
        「創作物って全ては過去の作品のミックスとアレンジだからな」

        元辿っていけばオリジナルはあるし、全てをミックスアレンジで片づけるのは暴論
        そもそも最初の創作物は現実世界の延長から生まれた訳だろ

        青37
        完璧なオリジナル提示しろ(何かに限った訳ではない)

        「宇宙!」はい終わり!

        学術的には~結局創作物の中では~

        いやもうね。アホかと。
        人間が学術的に考える概念上の宇宙と現実にただ存在する宇宙は別物位わかるよね
        創作物の中ではと言ってるアホもそもそも最初から限定されてないんだよ
        マジの馬鹿しかいないじゃん

      • つまり自然物や自分の体験を元ネタにミックス・アレンジして人間は色んな物語を作ったってことやん
        元ネタ無しに創作した人間などいない、と。

      • 宇宙だって未だにあくまでこういうものだろうって仮説しか無くて
        説明しきれないものはダークマターなんて呼ぶしか無いからな

        だから今でもそれまで宇宙はこうだとされていたものが何度も覆されているんだし

      • 青51
        そもそも宇宙は未だに何か分かってないものの究極なのに
        勝手に定義付けてオリジナルとか言ってしまっている時点でお前はアホ

      • 「ミックスとアレンジに頼らず独自の表現や手法を付き進めた人達」←これって結局誰なの?

        人を挙げずに宇宙だとかビッグバンだとかに逃げたってことは
        そんな人いないってことか

      • ちくわ大明神

      • ミックスとアレンジに頼らず独自の表現や手法を付き進めた人達なんてのは、いない。
        誰もが過去の作品を自分の見聞きして来たものと合わせてアレンジとミックスを行い創作する

      • ミックスだけしてアレンジしなかったらパクリになるちゅうことやな

      • ミックス次第でもパクリにはならんと思う
        今までにない組み合わせ方がアイデアだし

      • 追記
        逆に言えばミックスも平凡なものでアレンジもほぼないとなればパクリといわれてもしょうがないかもな

      • それはちゃんとアレンジされとるんやで

      • より多くの読者が惹きつけられる形に多くの創作物に自分なりの捻りを加えミックス・アレンジ出来るかが創作の腕前だな
        呪術はハンタやブリーチなど元ネタを知っている自分でも元ネタと同等かそれ以上に楽しめているので
        その辺が上手い作品なんだろう

      • バカ舌なだけだろ

      • オマージュとか
        結局パクリなんよな
        宗教の信者みたいなやつは
        オマージュって言い張るけど
        パクリだよね

      • 完全なるオリジナルなんて存在しない
        全ての創作物は元ネタがある

        違いは元ネタをアレンジした結果、多くの人の心を掴めるか否かの手腕の違い。
        それだけ。

      • 元ネタに似すぎたらパクリ
        それだけ

      • どの程度似ていたら似過ぎなのかの線引きはマジで人それぞれだから難しいんだよな

    • サンプリングうまくていいと思うけどなぁ
      まあ人それぞれか

      • アレンジが趣味にハマるかどうかでパクリと感じるかオマージュと感じるか変わるからな

      • 結局なんだかんだ言って「自分が気に入らないものはパクリ」でしかないってことだよな

      • そゆこと
        20年前のオレンジレンジパクリ叩きのレスバを再現してるにすぎない

      • ドラゴンボールとクロスハンターの関係は気に入らないとかではなく明らかにパクリだよ
        あの構図でドラゴンボールを知覚させる意図なんか無いから


      • 「自分が気に入らないものはパクリ」であってほしい様に見える

        王道展開とかお約束なら分かるけど、
        結局というなら、実体は各作品の構図や小ネタを色んな所からつまみ食いして
        それらを怒られない範囲で選んでる矮小さが滲み出てるだけ

        ディズニー相手にパロネタぶちかましてから言ってもらいたい

      • 一つの作品から沢山引用するのがパクりで
        他作品からちょっとだけかじって怒られない範囲で沢山パクるのが現代のパロディ

        これが今のトレンド

      • ディズニーパロネタなんか恐ろしいほど漫画でよく使われてるやん
        千葉県のネズミーランド系のネタ知らんのか?
        場合によっては揶揄してるものもあるし

      • 大して有名じゃない漫画のネズミーランド程度で削除申請するほどディズニーも暇じゃないし
        やりすぎるとポプテピピックの様にガッツリ映像丸々差し替えられるぞ

      • 見逃されてるだけですよ
        ただ相手が怒ってないだけ、見逃される範囲を狙ったチキンレース
        それで相手が怒ったら逆ギレ、器が~余裕が~と言い始めるアホなファンを脅しに使う

        醜悪そのものでしょこんなの。得するのはパクる側

      • そもそも創作自体が過去の創作物をミックス・アレンジしてるもので
        パクリだと騒いでる人間が好きな作品も呪術と同じなんだよな

        結局好きかどうかの話でしか無い

      • 創作なんて先出最強で今の時代に完全オリジナルで受ける物なんてほぼ無理だからな
        世界のどこかに類似品はある

      • シェイクスピアの時代も一つの演劇が流行るとみんながそれをアレンジしてってことをやってた時代だからな

      • まーたアレンジとミックスか
        なんでもかんでもそれで片づけるのはパクり側の為でしょ
        それでお前等も同族なんだ!パクるんだ!ってやった先は先細りしかない

      • まんまオレンジレンジ擁護者と同じこと言っとる

      • 偶然の類似品という言葉で済まされない物がパクリだろ
        調べればすぐ解るがクロスハンターはドラゴンボールの構図を明らかにパクってるよ
        好きかどうかは関係ない

      • クロスハンターは絵柄真似ただけで基礎画力は低く話やキャラで読者を引き付けることも出来ず終わった
        結局パクリかどうかというか、作品を人気取る形にまとめあげる基礎力が無かった

      • 絵柄だけじゃなくてアクションの構図丸パクリしてるやん
        漫画としてダメだったとか関係なくパクリはパクリだよ

      • 青15
        パクリが許されないのではなく、人気を取れない作品が許されない
        それだけ

        この世の創作物は全てミックスとアレンジで作られて、その結果人気を取ったものだけが大衆の記憶に残り、人気取れなかった作品は古本屋の100円コーナーでも売れず忘れ去られて消える
        それが世の法則だ

      • てかさ
        「そもそも創作自体がミックスとアレンジがすべてだ」って意見って「パクリは存在しない!」は別でしょ

        ミックスやアレンジの度合い・配合比率とかをどこまで許せるのかは人それぞれってだけで、パクリ自体の擁護ではない
        それを判定するのは「世間の声」とかいうあいまいな方法か「裁判で著作権違反を問う」しかないじゃん

      • 青17
        それでも人気取れていたら良かったと思うよ
        鳥山明の絵の模倣以外何も印象に残らんゴミだから無理だろうけど
        アレンジ・ミックスがあまりに下手

      • この世の創作物全てがミックスとアレンジでパクリが存在しないなら東京オリンピックロゴは撤回されねーわな笑
        これはミックスとアレンジです!!って主張してこい

      • パクリが存在しないなんて主張してないんだよなぁ

      • 青21
        東京五輪のロゴは権利者が訴え取り下げられた
        呪術のうずまきは伊藤潤二が容認して多少絵は直したがデザインは変わらなかった

        やはり違うな

      • デザイン変更余儀なくされた時点でアカンやん!!

      • アレンジとミックス繰り返して言ってる奴は佐野みたいな奴には都合良すぎるからな
        褒め称える層は一定数居るし、こっからは妄想だがそういうパクり芸が
        得意な奴が言ってるパターンもあるかもしれない
        どっちにしろ碌なもんじゃない

      • で結局青1青2に戻ると

      • 青24
        描き直しただけで呪霊が渦巻いてるデザインは同じやん

      • 青25
        佐野のロゴは結局認められずに取り下げになった
        呪術は結局基本デザインは変わらず連載も続行した

        間違いなく佐野と呪術の間には明確な違いがある

      • 青28
        化け物やん
        デザイン変更した時点でOUTだろ

      • 明確にボツとなり作者も外された東京五輪のロゴと
        普通に連載継続してる呪術を同じ枠組みに入れるのがまずおかしいな

      • 青29
        角度や取り込まれた真人の顔の位置が違うくらいで基本的なデザインは変わってないやん

      • 青31
        普通そもそもデザイン変更しないよ?
        作者自身もあとがきで散々元ネタこすった訳で

        そんな中、「ちょっと変えただけ!そもそも問題なら連載打ち切り!」とかいう
        君らを見ると頭おかしいなと

      • 問題無いならわざわざ修正する必要なんてないんだよなぁ
        修正前はトレスレベルで一致してるからな
        そりゃ修正するよ

      • 青32
        連載続くなら何の損も無いやん
        実際呪術は相変わらず日本マンガ界でトップレベルの売上だし

        うずまき騒動以降、何か芥見に損はあったか?

      • 呪術の連載が続いてることや売り上げが凄いこととパクリの是非は何も関係がない論点逸らしですよ
        売れりゃ問題ないとかどっかの国並みの暴論でしかない

      • 青34
        パクりかどうかの話で
        損得の話になるのは論点のすり替えでしかないし
        そんな事をナチュラルにする君の頭が狂ってる。一体なぜ、連載が続いているかの話を…?

      • パクリかどうかなんてそれこそ人それぞれ線引きが違う、主観的な話だからなあ

        強いて言えば佐野の作品は公的に盗作と認められて世から消えたが
        呪術は消えなかった
        これは客観的事実

      • 主観でないパクリの線引きがあるとしたら
        それこそ法的な線引きしか無いが
        その場合盗作は権利者が認めず訴えを起こさない限り盗作とはならない

      • だから「見逃されてる」という話になるんだよね

        デザイン変更もしました作者もパロについて後書きで書くほど問題視しました
        こんな中、法のみを客観的な根拠にするのは法スレスレの詐欺師みたいな物

      • 権利者が盗作だと訴えても裁判で盗作と認められないケースも沢山あるしなあ
        最近もあったでしょ、一部の線が重なるからこいつの絵は盗作だって訴えが退けられたやつ

      • 青39
        違うね
        主観でいくらでも言い掛かりが付けられてしまうからこそ
        司法による客観的な線引きが必要なの

      • だからパクリじゃないと言い張るならわざわざ修正する必要ないやん笑笑
        修正したからこそ続いてるとも言える

      • 修正してもええやん
        呪術は炎上してなくても加筆修正はほぼ毎巻やってることだし

  34. 困惑してる俺かっけーニチャア

  35. ここまでやられたら流石に一抹の面白さは感じるけど、今じゃないし別に求めてもいないんだよ。
    ちゃんとオチつけてあんまり引っ張らずに終わってくれればいいんだが。

  36. ダメージ負ってるって言われなきゃわかんないよな。

    • でもやりたくもない道化を無理やりやらされたら死にたくなるし・・・
      クラスの陽キャにギャグを強要されてる陰キャと考えたらダメージえげつないかもしれん

      • 最後の漫才はケンジャクスタートだし割とノリノリなんじゃないか?

  37. 芥見お笑い好きみたいだけど本人はギャグセンスねえな
    ジャイアンリサイタル並みの独りよがり

  38. 許可取りに行ってる担当編集が一番大変だろうな

  39. 10週くらい同じ展開やったら多分最初からつまらなかったことにされると思う

  40. もうええわ、どうもありがとうございましたー!
    で術式解除されて負けやろ

  41. 十分面白いけど芸人なら誰かをケガさせたり殺すこともご法度なはずで
    ダメージが蓄積されるって部分がわからん
    霊がお祓いされて昇天しちゃう的な?

  42. パクってつまらないんだから終末やな

  43. これじゃまるで御三家がバカみたいじゃん
    ぽっと出芸人がこれだけ強けりゃ
    無自覚術式でボロ儲けやハーレム築いてるやつウジャウジャいるでしょ

    • ちゃんと読んでる?
      ケンジャクが仕込まないとダメなんだよ?

      • その羂索も把握してなかったから術式の強さに関しては偶然やろ
        同じ偶然が仕込まれていない一般人に紛れてても不思議ではない

      • そういうのが呪詛師になってるんじゃないの?

      • 灰コメの例を借りるけど無自覚にモテまくってたやつが呪詛師扱いされてたらたまったもんじゃないな

      • 含まれてても目覚めないから意味ないな。

    • 元でも無自覚がって言ってる奴いるけどまず羂索がいないと発現しないんで意味のない仮定だよ

      • 東堂みたいに羂索や家系関係なしに術式に目覚めるやつはいるしその中に高羽みたいな無自覚術式使用マンがいてもおかしくはないぞ

      • 大きな実害が出りゃ呪詛師やし実害がなきゃ変わった一般人で終わりだろ
        そんなこだわることか?

    • それが作者の意図だとしたらしょうがない
      御三家や呪術会上層部の保守派が失墜して
      パチンコやらシュールコントやら新しいタイプの
      術式が台頭していく時代の変わり目を描きたいのかもしれないし

  44. 悪ノリしすぎ

  45. 死滅回遊のルール覚えてるやつ0人説

  46. ちょっと作者暴走し過ぎ。
    エスカレートしたらファブル2部みたいなことになりそう。

  47. 描写されてないけどギャグ空間に閉じ込める血鬼術とかありそう

  48. めっちゃ好きなんだけど思ったより不評なんだな

    まあこのサイトはバトル漫画の考察好きな奴が多いから仕方ないか

  49. 終盤の局面でやるバトルじゃないっていうのはある

  50. パロディ多すぎて作風が太臓もて王サーガの劣化みたいになってる。

  51. 面白いけど、芸人なのにやってることが漫画のオマージュってなんだかなぁ

    • 面白いなら何をやろうが良し
      それが全てだ

      • クソつまらないから問題あんだろガーイw

      • 流石に意味不明な流れで草

      • 面白いと思う人が大量にいるから人気なんだしな

      • 普段の格好からしてセンターマンなんだから、オリジナリティなんて期待できるはずもなく。

      • センターマンだからとか言い訳見るけどなら芸人のネタパクれよ
        芸人のくせになんで漫画パロディなんだよキャラとしておかしいだろ
        ほんと呪術廻戦ってキャラすらまともに作れないよな

      • 漫画ネタを使う芸人はいても他人のネタ使う芸人はおらんやろ

      • 山崎邦正…

  52. ポッと出のお笑い芸人と弁護士がラスボスに挑む、
    わけのわからない漫画が日本トップレベルに売れているという事実

  53. なんか一般人の方が高専の大半より強いの草、世界観台無しすぎるだろマジでつまらんね

    • 一般人は髙羽と日車しかいなくね
      後はみんな受肉した過去の術師

      • その二人が高専の有象無象より強いって話では?

      • 目隠しが獄門疆に封印された瞬間に呪詛師と呪術師のパワーバランスがひっくり返る程度なので高専の連中の実力なんかその程度ってことなんじゃないかな

      • 伝統やら格式やらを重んじるあまり紋切り型の術師ばかりになってたんだろ
        在野の天才が髙羽や日車

      • 母数が違うからしゃーない
        そら秘めた才能探すなら、試行回数多い方がみつかるやろ
        それも引き出さないと本来使えないし

      • 高専は大した才能無くても取り敢えず囲ってるから雑魚も多いけどプレイヤーで今生き残ってるの実力者ばっかなんだから当然では

      • 才能持って無かった一般人はポイントに変わっているのでは?

      • スタンド使いみたいな話だな
        弓と矢で目覚めるのもいれば生まれたときから持ってたり自力で習得する奴もいる

    • ジャンプてさあ、
      友情、努力、勝利の三本柱とかいわれてるけど。
      ドラゴンボールがサイヤ人の血筋で戦闘力が高かったとか、ナルトも主人公の親が火影だったとか昔から暗に才能あって努力する人間しか辿り着けないとこある表現してるよな。

      • ジャンプって言うか貴種流離譚は子供向けの王道
        幼い時はファミリーロマンスにはかかるもんだろ
        血筋に疑問を持つようになったら青年向けいけばええやん
        ヒロインは必要ないとか言ってる腐女子並みに厄介やで

    • ケンジャクによって覚醒させられた無数の一般人のうちでまともに戦力化したのが日車と高羽の2人だけなんだが
      それだけ希少

    • 夏油だって一般家庭のポッと出だったけど特級だぞ
      結局才能がモノをいう世界だからな
      分母が違うんだから上澄み掬えば一般人側にクソ強いの居ても不思議じゃないよ

    • 何もわかってないなお前
      高専の人間が弱すぎるんだよ

    • 今やってるのは
      「宿儺vs日車」「裏梅vs秤」「羂索vs高羽」
      っていう「平安vs現代」の呪術合戦なわけ

      そもそも呪術は負の感情から生まれる呪力が根源で、
      平安にはなく、現代において負の感情をためやすい
      「弁護士」「博徒」「お笑い芸人」という人種を
      ちゃんと選んで作劇してる

      日車と高羽は優秀な人間でもそうでない人間でも
      呪術師になり得るという例示と対比で、
      過去を掘り下げたのは共感を得ると同時に
      負の感情の根源と呪力量を示すため
      (高専生よりも年齢が高い設定がそれ)

      細かい設定読み飛ばして
      お子様向けのただのバトル漫画として
      読んでるにわかにはつまらないだろうな

  54. やっぱパクってる時の猫先生はおもろいのぉ~!もう二度とスクナVS五条みたいなオリジナル描かないでほしい
    オリジナル展開なんて求められてないことを理解してほしい

  55. 高羽が強いんじゃなくて羂索と高羽の相性がいいから接戦になってるだけで、例えば宿儺と戦ってたら自分のネタが相手に通じないから宿儺にダメージが入らない+相手を笑わすことができなくて自分のネタに自信なくなってすぐに負けそう

    高羽へのダメージはお笑いのツッコミに変換されるけど、羂索へのダメージは高羽にとってはツッコミでも変換されてるわけではないからジリ貧負けするから漫才で満足させて勝とうとする展開は個人的に面白い

  56. 最強対決の後にやるなって言われるけど
    これでいい感じにバトルのスケール感をリセット出来てると思うんだよな
    普通の戦闘が続いたら絶対比較してしょぼく見えるし、実際「この後にやるバトル全部つまらなくなりそう」って言われてたし

  57. 羂索がお笑いに詳しいの別に違和感なくね?

  58. 領域展開の戦いは本来こうあるべきだったんだよな
    五条や宿儺の領域とか適当に強くし過ぎたせいで物語上まったく機能しなくなっちゃったし

  59. ネタ元わからなすぎて困惑

  60. 相性次第で初心者が熟練者を倒し得る
    ハンタの念リスペクトだよ(適当)

  61. ボーボボがいかに天才的な漫画だったかわかるな

  62. ハッキリ言ってクソ寒いだけだったわ
    しかもまたパロネタだし
    ギャグやめとけよ、おっぱっぴーからおかしいと思ってたわ

    • パロディもそうだけど、この作者インタビューでも他作品の名前出しすぎ
      ファンブックの縛りの説明に制約と誓約とか書いてあるの目を疑ったわ

    • オマエにウケなくてもオマエ以外にウケたら関係ねーから

    • 銀魂もロボコも全否定かー
      あなた本人はものすごく面白い人なんでしょうね

      • それはギャグ漫画だろ
        バトルやシリアスでこれやられるのとは違う、何言っても難癖つけるんだろうけど価値観ってそういうもんだから

      • 何でパロディの話になるとギャグ漫画持ち出して擁護する間抜けが多いんだろうな。同じ土俵で比べる意味がわからん。仮に比べたとしても呪術はパクリも多いから論外だけど

  63. 羂索がお笑い詳しいのは違和感という人は、作者の意図したキャラ造形がまだあまり掴めてないんだと思う。
    多分「俗」をテーマにしたキャラクターで、千年もの時間を地に足つけて人間側で歩いてきたところに異常性があり、精霊になっちゃう天元との対比にもなってる。

  64. なんていうかボーボボ作者のセンスを感じるよね

  65. このサムネ本当きついわ

  66. 面白かったけど冗長な気がする
    今週でコント終わって高羽が追い詰められるところまでいって良かったと思う

  67. ポッとでが強くても何でポッとでが強いんだと言われ
    血筋が良くて強くても結局血筋かよと言われる
    それが漫画

    • 何故努力してる奴を省いてるんだ?

      • 血筋とか祖先が〇〇してたみたいなの無しで努力のみでラスボス級とタイマンしてるのほぼないので

      • お前が知らんだけやろ
        ガッシュのブラゴ
        火の丸相撲の火の丸や天王寺
        ハンターのネテロ
        ナルトのマイトガイ
        いっぱいおるわ

  68. 乙骨ーーーー!早く来てくれーーー!!!

  69. 羂索が高羽の術式を破れず仕方なく領域展開 → 高羽戦闘不能 → 羂索の術式が焼き切れたところで乙骨急襲、領域展開 → 時を同じくして日車も領域展開、ダブル領域展開で締め → 宿儺戦に場面転換、みたいな流れがいいな

  70. ロボ子銀魂みたいなギャグ漫画でやるならまだいいけどシリアスダークファンタジーバトル漫画で同じ熱量でパロりまくるのはちょっと違う気がする
    つまり呪術がここからギャグ路線変更すれば………!

    • というかこれ実質的に麻魔出霞屠じゃねえかな。何とか羂索に勝って欲しいんだけど

      • なんだそりゃと思ったらロボコの領域展開か 言い得て妙だなw

      • 次回高羽が満足死しそうなんだよな

  71. ぽっと出の一般人だけど、本来脳の形が術師じゃなかったから埋もれて消えていくだけの存在だったんだよね?

    人類片っ端から探したら五条レベルの術式持ってるヤツはいそうだけどな

  72. もう何やっても売れるからね

  73. 万人受けする作品なんてないのは重々承知したうえで
    今回のは特に人を選ぶ話だったとは思うよ。
    面白いって声もあるだろうけれど
    自分は早く次に進まないかなって思ってしまっているし
    ここ最近の展開はわりと着いていきにくいっていうのが本音かなぁ。

  74. 悪路王って結構な妖怪がページめくったらやられててクソ笑った
    次回への引きも最高に熱くて楽しみ
    まさかここにきて羂索のこと好きになるとは思ってなかった

  75. ふざけすぎ

  76. 普通に面白くなかった
    売れない芸人の設定通りと言われるかも知れないが
    結果載ってるものがつまらないギャグの寄せ集めだしかなりきつい

  77. 失笑

  78. まあボーボボやったろうって回だな
    いいんじゃない?ネタ回としては

  79. なお海外でナース姿のやつのファンアート急増してる模様

  80. オマージュは別に良いんだけど「これはオマージュだからネタ元を知らないと本当の面白さがわからないんだ」みたいな逃げ道作る人は嫌い
    その元ネタに権威と責任負担させるスタンスずるいだろ

    • 俺は元ネタを知らないからこれは面白くないとか言ってる奴のほうがゴミだろ

      • 普通に面白くないっていう意見に対して元ネタを知ってれば~で対抗するのがダサいって話だろ

  81. なんか感想記事と同じくらい勢いあって草

  82. ボーボボの偉大さとギャグ漫画もセンスって大事なんだなってよくわかる回だったな

  83. 早く悠仁と日車を見たいと思ってたけど
    メチャクチャ面白くてビックリ
    いいぞ、もっとやれ!

  84. 五条に匹敵する能力者

    ケンジャクは五条に絶対勝てない

    あれ?作者の設定だと高羽の勝ち確定じゃね?

    どうやって勝つのかは知らんけど

  85. クソ面白かったわ
    シリアスが限界突破してたから流れ変わってて変な爽快感ある

  86. 死滅回遊からの作者の描きたいことしか描いてなさそうな流れに思うところはあるけど
    個人的に髙羽含めた新キャラは好きなの多いし面白い所は素直に面白いんだよな
    今週も五条雑に処理してまでやる話じゃないのは本当にそうだけど笑ってしまうし楽しいから好きな戦いではある
    虎杖後回しなのも日車とタッグなのも真人戦レベルの熱い戦いにしてくれるんじゃないかという淡い期待を抱いてしまう

  87. オタクの身内ネタでデュフフってなってる層といきなりどうした?ってなってる層で別れてる感じ。

  88. 次回スタート位置入れ替わっているらしいけどこの話の展開だとミスかボケか分からかったな

  89. 五条vs宿儺はめちゃくちゃ笑えたけどこれは笑えない滑ってる

    • 五条vs宿儺がめちゃくちゃ笑えた・・・?
      煽りじゃなく率直な疑問なんだがどこが?

      • 笑えた←面白いではなく皮肉じゃない?

      • 呪いの王が消火器投げたりそれでリクガンが見えなくなったり「凡夫」とか「効いてるじゃねえか」とかまこーらとか空港とか笑いどころしかなかっただろ

  90. かしもはけんじゃくと戦うべきだったのでは・・・

  91. 元ネタが分かるのはオマージュ
    オマージュは面白いし不快じゃない
    と思ってたんだが最近の呪術のオマージュバリ不快
    てかシリアスもギャグもオマージュしすぎだろ

    • エヴァのオマージュの量に比べたら全然少ない方

    • オマージュは不快なのか不快じゃないのかどっちなんだ?
      ここはお前の日記帳じゃないんだよ

      • じゃあ何かけってんだ
        スレってのはこういういろんなこと話す場だろうが
        他人の意見受け入れられないテメェこそネット向いてないから消えな
        後普通にオマージュは不快じゃないが呪術のは不快って意味だろ、アホか頭使え

      • オマージュは不快じゃない
        結局は面白いかつまらないかだし、元ネタの無い創作など無いから
        結局元ネタを上手くアレンジ・ミックス出来るかどうかの手腕で良し悪しが決まる

    • ただのパクリや

    • 呪術廻戦はオマージュというにはひどい気もするけどね
      現にパクリって感じる読者も割といるわけだし

      • 読み手側の匙加減定期

      • オマージュになってない上につまらないパクリっつーとそれこそマッシュルの真理の扉とかだな

  92. 領域を展開してもお笑い術式を上書きできないって想定なんだろうか?

  93. お笑い理解してないスクナってこれ破れるん?

  94. なんかあくまで売れてないつまらない高羽がやってるパロギャグですよって保険うって描いてるんだろうけどそれを含めても芥見のギャグはつまらないんだよ

  95. ここ半年くらいの連載で一番作画が良かったと思う
    作者さんが好きなもんを描きたいんだろうなあってのは伝わる

  96. クソ滑ってるしこの終盤でギャグバトルはキツいわ

  97. 漫画以外からアイディアを引っ張って来た先人のおかげで今日の漫画の表現は広がったんだなって呪術見てると分かる
    みんなが同業者から「オマージュ」してたら先細りしかしないわ

  98. 今やるなというが今やるからこそ強いインパクトが生まれるんだろ
    面白いかどうかは個人の主観だから知らん

  99. こうなるから高羽持ち上げの寒い感じ嫌だったんだよな
    逆張り民が異様に持ち上げて高羽なら勝てる!倒せる!面白い!みたいなの
    面白い訳じゃ無く世間からの酷評に対して逆張りしてるだけのネットの悪ノリ
    人気投票で全然関係無いキャラトップにしようぜwみたいなの、客観的に見てなんにも面白くねぇからはよ終われ

  100. これでちゃんと羂索の掘り下げなってるのが漫画上手いなってなる
    謎だらけだった人物像がドリルで掘削されてくような感覚

    クソ面白いから来週も楽しみだわ

  101. 海がファンタってボーボボよりトリコッぽいわ。

  102. ハジケリストの闘いについていけるメロンパンさんやべえわ

  103. 目の前にリアルに傷を負ってる生身の人がいるのに、ウケる確信を持ち続けているのって、相当ヤバいひとなんだけどな。

  104. 先週と今週は流石にきつくて流し読みしてしまった

  105. たまに
    高羽vsケンジャク おもしろいとか言って絶賛してるやついるけど
    この戦いを五条vs宿儺みたいに4〜5ヶ月みせられたら絶対おもしろくねーだろ
    面白くなさすぎてびびるわ
    落差激しすぎる
    3〜4週が限界だわ

  106. これ高羽が羂索をギャグモードにして実質行動不能にしてる状態に乙骨とかが普通に攻撃するとかできないの?

  107. パロらなきゃ面白いもん描けないの?ねぇねぇ?w

  108. これケンジャクが高羽乗っ取ったら
    最恐最悪の術師が爆誕しちゃわね??

  109. 呪術廻戦

  110. 赤尾彦作

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