引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706588383/
1: 2024/01/30(火) 13:19:43.81 ID:tVrGhsaA9
映画配給大手でつくる日本映画製作者連盟は30日、2023年の映画興行収入は2214億8200万円円だったと発表した。前の年より3.9%増えた。
映画館への入場者数は1億5553万5000人で、前年の102.3%と増加した。
邦画洋画を合わせた年間の公開本数は1232本と、前年より89本増えた。スクリーン数は前年より19増の3653スクリーンだった。
邦画の興行収入ランキングトップ10は以下の通り。
THE FIRST SLAM DUNK 158.7億円
名探偵コナン 黒鉄の魚影 138.8億円
君たちはどう生きるか 88.4億円
キングダム 運命の炎 56.0億円
ゴジラー1.0 55.9億円
ミステリと言う勿れ 48.0億円
劇場版「TOKYO MER~走る救急救命室~」 45.3億円
映画ドラえもん のび太と空の理想郷 43.4億円
「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ 41.6億円
劇場版アイドリッシュセブン LIVE bit BEYOND THE iOD 29.2億円
洋画の興行収入トップ5は以下の通り
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 140.2億円
ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE 54.3億円
アバター:ウェイ・オブ・ウォーター 43.1億円
ワイルド・スピード・ファイヤーブースト 38.3億円
リトル・マーメイド 34.0億円
https://news.yahoo.co.jp/articles/6156e831465261805142c764fad0e0eb64c4a7d3
映画館への入場者数は1億5553万5000人で、前年の102.3%と増加した。
邦画洋画を合わせた年間の公開本数は1232本と、前年より89本増えた。スクリーン数は前年より19増の3653スクリーンだった。
邦画の興行収入ランキングトップ10は以下の通り。
THE FIRST SLAM DUNK 158.7億円
名探偵コナン 黒鉄の魚影 138.8億円
君たちはどう生きるか 88.4億円
キングダム 運命の炎 56.0億円
ゴジラー1.0 55.9億円
ミステリと言う勿れ 48.0億円
劇場版「TOKYO MER~走る救急救命室~」 45.3億円
映画ドラえもん のび太と空の理想郷 43.4億円
「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ 41.6億円
劇場版アイドリッシュセブン LIVE bit BEYOND THE iOD 29.2億円
洋画の興行収入トップ5は以下の通り
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 140.2億円
ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE 54.3億円
アバター:ウェイ・オブ・ウォーター 43.1億円
ワイルド・スピード・ファイヤーブースト 38.3億円
リトル・マーメイド 34.0億円
https://news.yahoo.co.jp/articles/6156e831465261805142c764fad0e0eb64c4a7d3
3: 2024/01/30(火) 13:23:21.31 ID:jhGEYmjn0
スラムダンクつえ
7: 2024/01/30(火) 13:24:35.73 ID:UuerhFpf0
1アニメ
2アニメ
3アニメ
4漫画
5怪獣
6漫画
7
8アニメ
9アニメ
10アニメ
2アニメ
3アニメ
4漫画
5怪獣
6漫画
7
8アニメ
9アニメ
10アニメ
19: 2024/01/30(火) 13:36:44.07 ID:/GTV8Gn10
>>7
7位はテレビドラマ映画
7位はテレビドラマ映画
9: 2024/01/30(火) 13:25:44.53 ID:4qAI1V5R0
最初声優が違うとかであれだけネガキャンされたのに凄いな
おすすめ記事
10: 2024/01/30(火) 13:28:17.60 ID:yY4Ay29h0
「旧作アニメファンの望む物を作れ」
「旧作アニメファンに敬意を払え」
「声優変えるな」
「声優を早く発表しろ」
「声優や内容発表しないのは自信がないから」
「ジャイアンにしか聞こえない」
「CGなんてやめろ、手描きこそ至高」
「主題歌はビーイング系が当然」
「ムビチケ発売後に声優発表は詐欺」
「原作者が余計な口出しをするな」
「もうスラムダンクはファンの物、原作者の勝手な改変は許されない」
「それができないなら大失敗しろ、公開前にYahoo映画で星1つ攻撃してやる」
「チケット代払い戻せ」
「今からでも声優を元に戻して映画作り直せ、でないとこの騒動は収まらない」
「青春を返せ」
「シティハンターを見習え」
こいつらが居なくなって本当に良かった
創造性の真逆に居る彼らの声に耳を傾けず、本当のスラムダンクファンにしっかりと向き合い妥協なく仕上げた制作陣は立派
旧作アニメオタ、声優オタにはこの言葉を贈りたい
「旧作アニメファンに敬意を払え」
「声優変えるな」
「声優を早く発表しろ」
「声優や内容発表しないのは自信がないから」
「ジャイアンにしか聞こえない」
「CGなんてやめろ、手描きこそ至高」
「主題歌はビーイング系が当然」
「ムビチケ発売後に声優発表は詐欺」
「原作者が余計な口出しをするな」
「もうスラムダンクはファンの物、原作者の勝手な改変は許されない」
「それができないなら大失敗しろ、公開前にYahoo映画で星1つ攻撃してやる」
「チケット代払い戻せ」
「今からでも声優を元に戻して映画作り直せ、でないとこの騒動は収まらない」
「青春を返せ」
「シティハンターを見習え」
こいつらが居なくなって本当に良かった
創造性の真逆に居る彼らの声に耳を傾けず、本当のスラムダンクファンにしっかりと向き合い妥協なく仕上げた制作陣は立派
旧作アニメオタ、声優オタにはこの言葉を贈りたい
出典:井上雄彦『スラムダンク』(集英社)
13: 2024/01/30(火) 13:32:36.13 ID:m1AK7A0F0
2023年興行収入ランキングTOP10
1位 THE FIRST SLAM DUNK(邦画/アニメ)
2位 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(洋画/CGアニメ)
3位 名探偵コナン 黒鉄の魚影 (邦画/アニメ)
4位 君たちはどう生きるか (邦画/アニメ)
5位 キングダム 運命の炎 (邦画/実写)
6位 ゴジラー1.0 (邦画/実写)
7位 ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE (洋画/続編)
8位 ミステリと言う勿れ (邦画/実写)
9位 劇場版「TOKYO MER~走る救急救命室~」 (邦画/実写)
10位 映画ドラえもん のび太と空の理想郷 (邦画/アニメ)
邦画8作品 (実写4、アニメ4)
洋画2作品 (実写1、アニメ1)
実写とアニメが半々でバランスのいいランキングになったな
1位 THE FIRST SLAM DUNK(邦画/アニメ)
2位 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(洋画/CGアニメ)
3位 名探偵コナン 黒鉄の魚影 (邦画/アニメ)
4位 君たちはどう生きるか (邦画/アニメ)
5位 キングダム 運命の炎 (邦画/実写)
6位 ゴジラー1.0 (邦画/実写)
7位 ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE (洋画/続編)
8位 ミステリと言う勿れ (邦画/実写)
9位 劇場版「TOKYO MER~走る救急救命室~」 (邦画/実写)
10位 映画ドラえもん のび太と空の理想郷 (邦画/アニメ)
邦画8作品 (実写4、アニメ4)
洋画2作品 (実写1、アニメ1)
実写とアニメが半々でバランスのいいランキングになったな
14: 2024/01/30(火) 13:33:22.67 ID:XgOt2TOS0
なぜアニメ映画の興行収入がこんなにあるのにアニメ制作現場の待遇は良くならないんだろう。
17: 2024/01/30(火) 13:34:22.61 ID:dFWISKWc0
アニメとは思えないほど滑らかな動きだったけど
どうやって作ったのだろう
どうやって作ったのだろう
29: 2024/01/30(火) 13:44:59.16 ID:Q6lR00G90
>>17
CGのモーションを原作者である監督がほとんどのシーン手直ししてあれが出来上がった
普通じゃ出来ないあんなこと
CGのモーションを原作者である監督がほとんどのシーン手直ししてあれが出来上がった
普通じゃ出来ないあんなこと
22: 2024/01/30(火) 13:39:55.66 ID:c12xBnfL0
エヴァもだけど映画で補完したって感じだったな
23: 2024/01/30(火) 13:41:17.53 ID:p7ncN4Sy0
世界に誇れるクオリティだったけど、北米が振るわなかったのが残念
漫画のリベンジならず
漫画のリベンジならず
27: 2024/01/30(火) 13:44:10.67 ID:4MbhTHAA0
アジア興行収入300億円なら山王戦完全版やっていいんじゃない?
55: 2024/01/30(火) 14:08:05.87 ID:nD6DRnZ40
コナンって毎年上映しててこれは凄いな
56: 2024/01/30(火) 14:08:35.83 ID:s9dAHTBZ0
>>55
コナンは逆に上がってんだよハゲ
コナンは逆に上がってんだよハゲ
80: 2024/01/30(火) 14:21:46.96 ID:nD6DRnZ40
>>56
そうなんか、ハゲ
そうなんか、ハゲ
76: 2024/01/30(火) 14:20:30.59 ID:FxWS9xwp0
コナンが凄すぎるな
63: 2024/01/30(火) 14:11:03.32 ID:bbx9yDnM0
原作者がきっちりやるとこうなる
原作レ いプはもうやめたら
原作レ いプはもうやめたら
77: 2024/01/30(火) 14:21:06.15 ID:J7PKUaYV0
27回見に行ったわ
ハッキリ言ってまだ見足りない
何回でも見てられる最高の作品
ハッキリ言ってまだ見足りない
何回でも見てられる最高の作品
68: 2024/01/30(火) 14:17:57.82 ID:WrIqLFzE0
俺も2回観に行ったわ
37: 2024/01/30(火) 13:52:58.17 ID:p7ncN4Sy0
スラダン大ヒット→日本代表大成功→会場で第ゼロ感大合唱→10-FEET紅白出場
去年のバスケは熱かった、まさに相乗効果
去年のバスケは熱かった、まさに相乗効果
44: 2024/01/30(火) 14:00:19.54 ID:qPSdAbO60
トップ10に洋画2本だけか
マリオは日本作品みたいなもんだし実質トム爺さんの1本だけか
洋画離れやべーな
マリオは日本作品みたいなもんだし実質トム爺さんの1本だけか
洋画離れやべーな
47: 2024/01/30(火) 14:03:35.44 ID:UrxybK4z0
映画館値上げしたからとか文句言ってた奴いたけどやっぱり貧乏人が騒いでただけだったんだな
ほとんどの人間は値上げなんかなんとも思ってなかったなw
貧乏人は臭いから映画館来なくて結構
ほとんどの人間は値上げなんかなんとも思ってなかったなw
貧乏人は臭いから映画館来なくて結構
58: 2024/01/30(火) 14:09:02.83 ID:0mvCUM0k0
>>47
映画館高いから行かないって言ってるやつは
値下げしたところで行かないと思うわ
映画館高いから行かないって言ってるやつは
値下げしたところで行かないと思うわ
51: 2024/01/30(火) 14:05:01.66 ID:L54jc7vE0
CGはやめろ←百歩譲ってわかる
セル画にしろ←は?
セル画にしろ←は?
74: 2024/01/30(火) 14:19:35.23 ID:3aDa16Dt0
すごいなジブリ超えたな
84: 2024/01/30(火) 14:22:47.13 ID:FFGj1o+W0
スラダンの映画館に高校生の男女がたくさんいたのは意外だったわ
しかも1人の女の子とかさ
いつの題材だよって感じなのに
Abemaとかでやってたのかな
しかも1人の女の子とかさ
いつの題材だよって感じなのに
Abemaとかでやってたのかな
102: 2024/01/30(火) 14:36:18.73 ID:PE6SI0770
スラムダンクって今の小学生世代も作品読んで憧れてバスケ始める子多いみたいだしな。
影響力凄いな。
影響力凄いな。
106: 2024/01/30(火) 14:40:40.98 ID:3DGjUphC0
これ何が凄いって、原作者が監督なこと
原作者が映像化で改変されて泣く、なんてことが起こり得ない
もちろん井上雄彦が凄すぎるというのがあるんだろうけど
原作者が映像化で改変されて泣く、なんてことが起こり得ない
もちろん井上雄彦が凄すぎるというのがあるんだろうけど
110: 2024/01/30(火) 14:44:32.83 ID:/VbWtGCO0
これアマプラで観れないの?
114: 2024/01/30(火) 14:52:06.26 ID:tSjbD6000
>>110
DVDで売ろうとしてるから配信は暫くないと思われ
DVDで売ろうとしてるから配信は暫くないと思われ
53: 2024/01/30(火) 14:06:47.64 ID:Dae/RJ2A0
スパイファミリーは爆死?
62: 2024/01/30(火) 14:10:53.28 ID:0mvCUM0k0
>>53
24年分だから入らない
一応50億は超えたからまずまずの成績
24年分だから入らない
一応50億は超えたからまずまずの成績
115: 2024/01/30(火) 14:56:20.33 ID:vXVWllF20
上位アニメばっかやん
実写完全に求められてないなもう
実写完全に求められてないなもう
コメント
スラダンは終盤をやったのが大正解だったね
これで味を占めて再リメイクしても序盤が時代錯誤過ぎて絶対売れない
幽遊白書の最序盤と同じでヤンキー漫画要素を混ぜ込んでる所に時代を感じちゃうもんなぁ
リメイクするならバッサリ改変してさっさとバスケアニメさせた方が良いね
スラダンは一日限定再上映はよく分かんなかった!もう少しやればいいのに
何も知らない人も勢いで楽しめるようにしたから
原作わかんないけどたのしー!って層まで取り込んだのすごいと思った
ワンピとヒロアカの原作者への負担考えると
コナンは原作者が手取り足取りアニメスタッフの介護しなくても
売れる映画が毎年出来てるのが凄いわ
売れる脚本作れる人材がいないのは実はアニメ業界もあんまり変わらないんだよね
コナンはマジですごいが他は原作者頼み
スラムダンクすごく良かったけど原作者の負担も時間もめちゃくちゃかかってるもんな
小説家とかに脚本を依頼するってのもありだと思うけどね
映画じゃないけどウルトラマンジードなんかは乙一に脚本を依頼してストーリーが高く評価されてるし
小説家よりもマンガ家の方がエンタメ的に優れた作品を作れてるよ
小説家の発想が古いか後追いばっかだし
青2
小説家と漫画家の比較はどうでもいいよ
テレビ業界にまともな脚本家がいないのなら売れてる小説家に脚本書かせた方がいいだろってこと
別に漫画家でもいいけど連載持ってる漫画家に脚本の仕事する時間の余裕はないだろうし
小説の映像化も酷いのいくらでもあるからな
永遠の0は大成功の部類だけど小説とは別モノだし
それ言い出したら漫画原作の実写も駄作は大量にあるだろう
小説家は劇団に書き下ろしで脚本おろしてる人が結構いる
そんで実はそこそこ外している
小説と脚本はやっぱり別物なんだと思うわ
三谷幸喜もエッセイで「濡れ場と殺陣は出来れば俳優お任せにしたいもし小説なら全部セリフと動きを書かなきゃいけないなんてゾッとする」って言ってるし
その小説家たちは売れっ子なのかな?
アニメだけど蒼穹のファフナーは最初はテレビ局の脚本家がシナリオ書いてたんだけど評価は低かった
途中から小説家の冲方丁がシナリオを担当してから劇的に面白くなって評価が高くなったということがあった
確かに小説家が必ずしも名シナリオを書けるとは限らんけど専業シナリオライターよりはマシになる可能性はないかな?
昔は三島由紀夫・寺山修司・井上ひさしあたりが脚本やってたね
寺山修司はそっちが本業とも言える
最近では有川浩のシアター!が劇団書き下ろしだけど演劇版のが断然面白かったな
コナンは映画の脚本は優秀だけど、通常アニメだとあんこに溺れて亡くなるとんでも回もあるからな…
その脚本家はわざとやってるからなあ
もはやサザエさんやちびまる子ちゃんレベルよな
作画や内容なんて誰も何も気にも留めてない
でもやってるからとりあえずテレビは付けてるっていう惰性の極み
5%前後取ってるからなアレで
そんで年1で映画で本気を出すっていう
>あんこに溺れて亡くなる
どういう状況やねん…w
青3
現実でもお菓子工場でトン単位の大量のお菓子の原料が頭の上に落ちてきて作業員が亡くなった、みたいな事故はあるし・・・
昔のコナンはいわゆるミス研的な学生集団をブレーンに抱えててよくできたシナリオかければ採用してたけど今は違うのかな?
原石を広く拾えるいい方法だったと思うわ
原作者が関わったからって面白くなるとは限らんけどな
そもそもどんだけ関わってるのかもよくわからんしあんなの宣伝のために言ってるだけやろ
尾田との対談で結構語ってたで
ヒロアカ「僕の今年の映画は凄いです!」
お人形片付けましょうね
まぁスパイに勝つのは厳しいとして種以下ってこともないような気はする
種どこまでいくかな
コナンも毎回がっつり関わってるってインタビューかなんかで言ってたような?
作者は元々アニメをやりたかった人で、映画のアイディアや見せ場の原画にがっつり関わってる
クライマックスで「今回の青山原画はここか」と当てるのは常連のお約束
演技力0の勘違い大根役者&事務所の顔色伺って都合の悪いことには見て見ぬ振りの忖度集団に面白い邦画なんて作れるわけない
アニメ映画が売れるのはそういうキャスティングと演出の忖度がほぼないから
全然理解出来てないやん
演技力ゼロだろうと人気役者使ってるからまだ生き延びてるだけで
オリジナル作品で客呼べるプロデューサーや脚本演出が育ってないんだよ
それは今まで主演に責任転嫁し続けてきた業界全体の問題だし
まんまと主演のアイドルや俳優を叩いてきたユーザー側の問題でもある
スタッフが成長しなかったのはジャニーズとかが邦画をアイドルゴリ押しのためのプロモビデオ化してきたからってのもある思う
某事務所は女帝パワーで主演タレントのために脚本も変えさせるらしいからね
スタッフもやりようがないよ
なまじっか売れるから上が危機感持たないんじゃ?
ていうか、やってることはジャニーズ起用とあんまり変わらんやろ
もとから人気あるやつを大体的に宣伝して人集める
青3
別に大して売れてないけどな
ゴジラなどの特撮や話題の漫画アニメ原作のものを除けば実写邦画はかなりの低予算のものばかりだから低い売り上げでもギリギリなんとかなってるってのと、
目的がアイドルのプロモーションだから映画自体は大きな赤字にさえならなければそれでいいという考えでやってる作品が多いってだけ
素人を起用することで作品のクオリティが下がるのは確かということであれば悪循環じゃないか
終わりかけてた邦画を救ったのがテレビ業界からの出資
そのせいで事務所と癒着して芸人タレントアイドルばっかが主演をとるようになって、勝手に自滅したかんじやね
しかも脚本家が全く育ってないし
サザエさんですらセル画辞めたのに
改めて見ても遊郭編最終決戦+刀鍛冶編の1話先行公開で40億超えた鬼滅やばいな…
上弦のキャスト初公開がでかかったか
ぶっちゃけufoの映像美を改めて劇場で見たいっていうファン心理はあると思う
それほど地上波だけにしておくには勿体無い出来
来月のも3期はBGMが壮大だったから大音量で聴けるのがすげえ楽しみ
赤1みたいに楽しみにしてる人が羨ましい
刀鍛冶編ラストの、何分見つめ合ってんだこの兄妹、とか、盛大なお見送りだのをもう一度、大スクリーンで観るのは何かこう、共感性羞恥的なものが働いてしまって、観たいけど観たくない気持ち
炭治郎と禰豆子のは長い見つめ合いはピンとこないけど回想はあまりの冗長だったね
ただ禰豆子の死を乗り越えて(死んでない)の覚悟を持って疾駆する炭治郎のシーンとかBGMも相まってすげえ好き
お見送りのシーンはまああえて可もなく不可もなくってことでw
英語で映画の記事見てたら普通にデーモンスレイヤーとか出てくるからビックリする
ほとんど日本の稼ぎだけでその年の世界興行収入TOP100とかに食い込むアニメ映画ってバケモンだと思う
映画作品の質が良いのは良いことなんだけど、正直何週にも渡って来場者特典つける風習は勘弁してほしいわ
リピーター増やしたい制作サイドの意図は分かるけど
上映数減ってから完全ランダム封入とかやるやつあるけどマジでキツすぎる
映画に限らず商戦においてリピーターで稼ぐのは常套手段やぞ
客層も無限じゃないんだし
どれとは言わないけど某REDみたいな、数字獲るためになりふり構わない
のが透けて見えるのはヒくわ
所詮結果が伴っちゃうと何もいえない現実よ
2022/10/08 22:44更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *31779(+**16) 233179(.994) *38.1% 56.4% *31785 ONE PIECE FILM…
特典週から特典なし週のガタ落ちぶりヤバくない?
他の映画も特典配りまくってるじゃん。特定作品だけ配っるみたいな印象操作してる青1は卑怯者。
青4は事象を矮小化して曲解する愚か者
自覚してやってるなら卑怯者もプラスな
青5
鬼○(去年の奴も)とかス○○ンもかなり配っとったやん。
青6の続き
そいつらの特典を矮小化して某作品だけ配りまくってる言ってる卑怯ものじゃん。もう一年以上もこんな卑劣な書き込みしてるのがいて、うんざり。
ワンピのほうが短いのに3倍くらい特典配ってない?
青8
スラダンと比べて?
ワンピって映画関係なくグッズ展開してるから、他2作より細々追加出来んだろ。スラダンも数忘れたけど、ちゃんと東映は結構用意してくれてたじゃん。
東宝と、自社箱もってないから特典で数字積んで長期化狙うしかない東映とを対等に比較してはいけない
売れりゃいいんよ
金も落とさん青1みたいな愚痴くらい軽く流してくれる
AKB商法に近いものを感じるから正直好きやないけど、今さら辞められないんだろうなとは思う。
意味があるからやるんやろ
やらん理由がない
どうせ見るなら特典あるタイミングで見るだろうからない週に人いないのは当たり前だろw
個人的には来場者特典とか特に気にならないな
深夜アニメとかならともかくスラムダンクで特典目当てとか極少数やろ
むしろ出来が良くて何回も映画館行った人への文字通りのプレゼントやでこれ
草
どのコンテンツも特典商法だな
リピートするの好きだからその度に違うおまけもらえるの最高やん…
一回一回いい思い出になるし
そもそも映画のハムスターさせるための撒き餌に使われる特典如きにコレクションしなきゃ!って価値を感じてる時点ですでにカモ養分なんだから、やり口が汚い以前にそれにホイホイ踊らされてる自身の頭の方をまず見直せよ
ゴジラは一応世界全体だと150億円くらいいってる
それでもスラダンには全然敵わないけど
というかスラムダンクも世界興収なら倍以上になるやろw
スラダンは欧米では微妙だったけど、中国と韓国で火がついたんだよな
ゴジラは逆に欧米でうけたけど、まだアジアでは公開されてない
内容的には公開はムリそうやが
破壊が無理なん?
日本軍やから政治的な問題で
推測だから、正しいかは知らんけど
そっか戦後すぐの時代背景だったっけ
赤1
だからスラダンの足元にも及ばないって書いてあるだろ
文字が読めないのか?
どこにそんなこと書いてあるんすか?w
今の時代にも三船作品や勝新太郎の座頭市とかのレベルの邦画やドラマを作り続けることができたらアニメだけでなく実写作品でも世界を席巻できてただろうな
そのへんは正直、過大評価やろ
一定の面白さはあるけど客足はそこまでやと思う
るろ剣やキングダムみたいにファンタジー要素はいってるほうがうける
濱口竜介がいない世界線の住人か?
というか座頭市てw
まず三船作品や座頭市なんで当時でも世界でまったく売れてねえから
日本人しか出ない時代劇が世界で受けるわけない
唯一受けた作品もトムクルーズ効果だし
CGアニメで150億とはぼろもうけだな
アニメーターゼロでスーパーコンピュータの電気台だけだろ、あと声優代か
儲かってしゃあないからCGアニメばっかになるわなトホホ
CGもクッソ金かかるんだが
中抜きか?
青1
人件費
CGはコンピュータのスイッチを入れれば勝手に作ってくれるってものじゃない
多数のCGエンジニアやCGアニメーターが共同作業で画像データやモーションプログラムを調整しないといけない
きちんと作ろうとするなら手描きアニメに劣らないくらいの労力がいる
ガンダムシリーズの富野監督がCGを使えば安くできると思って使おうとしたら手描きに劣らない手間とコストがかかることが分かってがっかりしたこともある
小さい国の国家予算吹っ飛ばしたディズニーの話はやめるんだ!!!!
今はもうAIが大半やってくれるんやないの?
BEASTARSはCGでやったの失敗だったと思ってる
やり直してほしいわ
厨二全開でエロ過激だし元々原作的にそんなヒットする要素ないよ今どきもう古くて
青1
BEASTARSのどこに厨二要素があるんだ?
それにエロ要素もほとんどないだろ
確かにウサギの子はヤリマンビッチだけど直接的な描写はないしそもそも仮に直接的な描写があったとしてもそれにエロさを感じるのはガチのケモナーくらいだろ
いや、貴方がガチケモナーならすまん
もしかしてバスタードと見間違えた?
草
作者が監督やるのは別にいいけど、止まってる本業ちゃんとやってくれや
終わらせられない人って印象しかないで
バガボンドとリアル早く完結させろと思うね
バガボンドは美術展で終わりっぽいの見せてくれたから200歩ぐらい譲って許せなくもないけどリアルはなあ……あっちはさすがにちゃんと終わらせてくれ。
もうこのままになるだろう
コナンは灰原をメインにしたのもそうだが、犯人が歴代の中でも魅力的だったのもよかった
声優が凄くてヒットしたと言っても過言じゃない
今回の犯人役は新人の頃からレベルが高いのはガチだったからな
コナンは映画もアニメも強いし漫画もそれなりに強いからマジで凄い!
それはそう
バスケの人口結構増えたんかな
なにげにドラえもんもすげえな
激戦の23年で8位って
ドラえもんもスラムダンクも文句言ってくる旧作ファン蹴散らしてヒットさせてるのは素直にすごい
ドラえもんはリメイク版以外なら大抵40億以上いくからね
2020年だったかドラ泣きで全然売れてなかった記憶だったけど堅実なもんだ
ドラ泣きは視聴者からはアニメとは別ものカウントされてる気がする
その分ドラ泣き1作目で80億稼いでるから…
シリーズで一番長いんやない?
男はつらいよ
釣りバカ超えただろ
ドラえもん 43作(3月予定含む)
男はつらいよ 50作
釣りバカ日誌 22作
お前の目の前の(ry
これで気を良くした集英社が
夜桜とか逃げ若レベルの作品も映画化したりするのかね?
ロボコはどうせなら渡辺直美主演で実写化して欲しかったんだが
さすがにそれはないだろ
スラムダンクやスパイファミリーに比べてそれらの作品は売り上げも知名度もはるかに低い
でもロボコは映画化決定してたよね?
SAND LANDは何億でしたか……?
逆にあんな原作ゴミので億いくんだっらた希望あるくない?
作品としては紛れもない名作だったんだけどな
いかんせん内容が地味すぎた
客に見たいと思わせるフックが全くない
主人公と魔族を腐向けの美形にするとかすればそこそこヒットしたかもしれんが
誰かの名作でも誰かには凡作でころころ変わる評価ではヒットする理由には弱い
売上置いといて、映画は面白かったぞ。やけど、売れねぇだろなぁと見てる間も思いよった。
すでに調子乗って聖闘士星矢を大爆死させてんだよなあ
あれを聖闘士星矢とは認めたくない
ワンピ実写のおかげでマッケンが再注目されてたね
今年のジャンプアニメ映画トップはスパイの53億だろうな
スパイって70〜80億くらいはいくんちゃうの?
いきませんでした
今55億だから最終的に60億くらいかな
ヒロアカと鬼滅が一応あるけど、まぁ鬼滅は外すとしてヒロアカとどっちか上に行けるか見ものでもある。
ヒロアカは今年、映画に凄い力入れてるみたいだし!
ヒロアカがいきなり50億とかいくはずもねえわ
アニメ自体長くやってるけどそれだけだし話題性が強いわけでもない
あのドラゴボですら40億やぞ
長くやれるのは十分な人気がある証拠
話題性が強くないのは、鬼滅のアニメがバズってアニメが注目される前に始まった作品だから
興行収入は17億から34億になってるのだから50億になっても、いきなりと言う程極端な物でもない
世界興収ならワンチャン50億
ヒロアカって映画力入れてんの?
予告見ただけだけど敵ショボそうだったんだが
青2
でもいろいろな企業とコラボしたんだよね?2018年(劇場版1作目やった年)だけでもだいぶやってるんだわ
それで大きく広まらない時点で、既にヒロアカの限界だったんじゃ?
1作目 17億
2作目 17億
3作目 34億 ゲスト声優が吉沢亮
50億いくかなあ
ヒロアカもコロナブーストめちゃくちゃ受けて30億くらいだろ
鬼滅が飛び抜けてたってだけで鬼滅以前はブースト無かったとはならんぞ
ヒロアカは東宝決算で呪術スパイとともに名指しで挙がってるし
商品展開もその他ミリオン作と同程度には厚遇されてるから浸透はしてる方じゃないの?
ヒロアカのコロナブーストは鬼滅や呪術と比べてだいぶ弱いからね
作品の質の問題ではなく時期の問題
なおポケモンの映画はひっそりと息を引き取った
ゲームやグッズの人気はさらに高まってるのになぜ・・・
だってゲームをやったりするのが楽しくて興味あるわけで
映像を見たいってわけじゃないやん?
ドラえもん何気に40億もいっててすげえな
鬼滅と同じ時期にやって座席数も同じように確保してやってクソ滑ってた印象しかなかったけど検討してる
あとアイドルのやつもなかなか強いねえ
アイナナはゲゲゲの謎と同様キャラと特典目的の腐のヘビーリピーターが付いてる
2020年のはCGリメイクだったから…
どうなんだろうな
アニメがっていうよりは、もともと多くのファンを確保してるアニメはって話な気もするが
しかし上位でも20億〜30億クラスになっちゃうんだな
それ以下がどんだけあるのやら
映画って労力やら経費やら期間やらを大々的やってるようで儲けってそんななさそうやな
映画の大半は低予算でクリエイターたちの趣味みたいなもんだよ
製作費2000万円で興収5000万円でかろうじてプラマイゼロみたいなのが割と多い
(興収が製作費の倍以上なのに利益がプラマイゼロなのは配給会社とか映画館とかに興収の半分以上を持っていかれるから)
今でも10億いけるのが一握りらしいね…
特典商法で何度も同じ人が見に行ってるだけ
特典商法でリピートするのはディープなオタクだけ
そしてディープなオタクの数は少ないのでそれだけだと20億くらいが限界
ライト層にも広く人気がでないと30億とか40億やそれ以上の売上は厳しい
ていうかコナンなんて特典無しでコレだからな
マジでコンテンツとしての集客力の高さを感じるわ
無しではないよ
流石に昨今の映画でそんなことは
観に行ったけど何も配ってなかったな
配られたところと配られなかったところがあるくらい小規模なもんだったみたいだね
まあ前回前々回とかやってて大して変わらなかったからほぼほぼやめたんじゃね
コナンはステッカー配ってたよ
3種類ランダム
特典商法が悪いみたいに思ってる馬鹿がたくさんいるが映画も商売なんだから特典目当てにたくさんリピしてくれるなら万々歳なのよ、そもそも映画売り上げなんて自分に関係ないことなのにもしかしてずるいとか思っちゃってる?幼稚もいいとこ
そもそも駄作はどんだけ特典付けても爆死するしな
特典商法だろうと大ヒットするならそれは魅力のある作品ということ
というかメインを活かすためにサブで釣るって当たり前のやり方
特典だけ求めて映画見ないで帰る終わる時間に来る人が結構いるらしいw
青3
そんなのディープなコレクター気質なオタクくらいだから誤差だよ
実数が不明な時点で誤差で終わる
まあこれだよな
特典商法やめたら興行収入激減すると思うわ
オレも3回観にいったけど何の問題があるんだ?
というか単純におもしろくてリピする人間もいるんだが
>特典商法でリピートするのはディープなオタクだけ
>そしてディープなオタクの数は少ないのでそれだけだと20億くらいが限界
こんな何の根拠もない偏見をもとに言われても全く響かない
こんだけの破格の数字が何度も同じ人が見に行ってるからなだけ
という根拠もない偏見の灰と大差ないから言えることなんよ
赤は具体的な数字を出してるから、灰よりも信用できないと思う
具体的な数字だしてる方が前のめりっぽくて信用ならんよね
確かにその数字はどこから…?って感じだしな
もっともらしく言ってるけど全て妄想なのが恐ろしい
それっぽいのはプペルの27億かなぁ
横だけど過去からの経験則には合ってると思う
オタク業界では覇権でも一般には浸透しない萌え漫画やゲームは
せいぜい20~50万部くらい売り上げと言われてるしね
映画代が2000円なら4億~10億、リピータでブーストしても
全員が2回以上行くわけでもなく20億あたりが限界という試算に近いし
何の根拠もない偏見をもとに言われても全く響かない
てかスラダン世界なら300億もあんの?
アジアというか中国がすごいのか?
数字伸ばすためならこいつらやっぱ数だけは多いからデカいな
すずめも呪術も日本で爆死とか煽られてたDBも海外含めたら跳ね上がるで
今後は偶然的にじゃなくて本気でアジアでも売る戦略で行くやろうな
ネット民が爆死言うてるだけじゃんそれ
どこが爆死なの
すずめも呪術も100億超えてるんですが
どこで爆死扱いされてたんだ
すずめに関しては君の名はとの比較で格落ちに見えてるんだと思うわ
天気の子より興収よかったんだけどね
ネットだとチー牛が海外売上を見下してるけど、経営サイドから見たら売上の半分を占める部分を軽視するなんてあり得ないからな。今度は中国アメリカを重点的に世界で稼げる作品がプッシュされるようになる。アニメも漫画も
なんやジブリ100億いけんかったんか
所詮もののけ・千と千尋だけだったな
時代を考えろ
むしろ単価あがっとるやんけ
TV局と組んで宣伝しまくってたおかげだからな
今はTV観る人間も減ったしその効果も落ちたんだろ
単価が上がってるか…
単価が上がってるだけで、観に行く人の給料は上がってないんだよな
ジブリはネタバレ厳禁で3ヶ月宣伝しなかったんだが
あれで70億は高すぎると思うけどパヤオブランドじゃなかったら10億も無かっただろうに
そのネタバレ厳禁ってので宣伝しまくってたじゃん
ハウルも忘れないで
騒ぐ懐古厨も悪いけど不安を煽る広報もよくなかっただろ
むしろそれで話題作り
売るためにやってるんだから売れりゃ成功や
seedも20年ぶりなのにスタートダッシュ良かったみたいだしやっぱ日本はアニメやな
もっと国も待遇考えなきゃな
そんで世界に国としても示していかなきゃ
てきとうに乗っかるだけじゃなくてさ
スラダンがアジアで売れたから調子のってアメリカで公開したら初週からランキング外で大コケしたんだってな
アメリカ公開は最初からの予定だぞ
今時はメジャーな映画は最初から中国と欧米の両方で公開する予定を組む
公開日は現地の配給スケジュールの影響を受けるから国によってズレるけどな
ドラゴボだけ時代に取り残されたな
せ、せやな・・・
ゲーム主体にグッズ等コンテンツでは他を圧倒出来てるから!から!!
始まった時代を考えたら、取り残されても何もおかしくない
取り残されてるどころか一番の安牌コンテンツだろ
映画の興行収入だけしか頭にない売り上げ厨には判らんのだろうけど
映画以外の売上げを無視してる時点で売上げ厨ですらない
それはそうとナルトあたり今映画復活するならどこまで狙えるだろうか、コンテンツ規模的に種を下回りはしなそうだけど
映画の売上なんてその中じゃたいしたことないけどな
もっと儲かるゲームとか優先でいいじゃん
原作レ○プして原作者まで自殺させる実写邦画やドラマなんか必要ないってことだ
てかもはや若者が邦画よりアニメに触れてるからクリエーター志望の子がアニメ業界目指すようになっちゃってるんじゃね?
邦画がだんだん落語とか歌舞伎みたいな昔盛んだった伝統芸能扱いされつつあるっしょ
そんなもん半世紀も前から大物監督に指摘されてる事だぞ
「クリエイターとして才能ある奴は映画業界ではなく漫画業界に行ってしまう
映画業界はどんどん隅に追いやられていくだろう」
そんで漫画が市民権を得たら今度はアニメが市民権を得てゲームも一般化して…
ずっとその繰り返し
あと約20億積んでくれれば日本の映画興行成績ランキングのベストテンから邦画実写が消えるのに
スパイファミリー55億って発表されてたけど入ってなくねって思ったら24年の映画扱いなのか
23年公開なのによく分からんな
映画は12月で年度切り替えらしい、理由は知らないけど
2023年全体の映画興行収入の話だから……
スパイファミリーは公開日から10日間くらいしかないし勘弁したって
映画って長期間やることもざらにあるから年度またぎも珍しくないけど、記録としては始まった年度分になるとか
ガルパンとか20億くらいですげーって言われてたのに今は50億でまあまあみたいな扱いなのか