引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631051414/
1: 2021/09/08(水) 06:50:14.94 ID:AD9MI9FF0
これワイが悪いのか?
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YwJ+cnUtM
むしろ昔のガバガバ漫画の方が楽しめる
男塾とか
男塾とか
2: 2021/09/08(水) 06:50:39.73 ID:AD9MI9FF0
もちろんファンタジーとかそういう世界観だと納得できればええんやが
4: 2021/09/08(水) 06:50:55.74 ID:AD9MI9FF0
1話からガバガバだとは?ってなるわ
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EJ2nJF2p0
昔凄腕スパイだったやつが車より早く走ってるの見て読むのやめた
9: 2021/09/08(水) 06:52:30.06 ID:AD9MI9FF0
>>7
超人が出てくる世界観とかなら納得できるけど現実世界でやられたら意味不明やな
超人が出てくる世界観とかなら納得できるけど現実世界でやられたら意味不明やな
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EJ2nJF2p0
>>9
そうそう
そのおっさん別に特殊能力とかも無いで
そうそう
そのおっさん別に特殊能力とかも無いで
おすすめ記事
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fbCvApNk0
【悲報】オッサン、漫画を卒業するという概念がない
12: 2021/09/08(水) 06:53:03.77 ID:AD9MI9FF0
>>10
わいはおっさんやない😡
わいはおっさんやない😡
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:i4tMTf950
普通に小説とか読んだ方がいいと思う
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:58jnwPxS0
ガバ要素が気にならなかった作品とかある?
25: 2021/09/08(水) 06:55:50.21 ID:AD9MI9FF0
>>20
ドラゴンボールとか鬼滅とかハンターハンターとかガバガバやけどそういう世界やからって楽しめるやん
さっき読んだのは現実世界やのに1話から登場人物の思考が理解できん
ドラゴンボールとか鬼滅とかハンターハンターとかガバガバやけどそういう世界やからって楽しめるやん
さっき読んだのは現実世界やのに1話から登場人物の思考が理解できん
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:58jnwPxS0
>>25
じゃあ選ぶ漫画を間違えてるんやないか?
野球興味ないのに野球見てつまらんつまらん言ってるようなもんやん
自分の趣味嗜好がはっきりしてるのはええことやからそれだけ楽しんでればええよ
じゃあ選ぶ漫画を間違えてるんやないか?
野球興味ないのに野球見てつまらんつまらん言ってるようなもんやん
自分の趣味嗜好がはっきりしてるのはええことやからそれだけ楽しんでればええよ
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fFo5CCYx0
ワイは逆に多少のガバ要素は脳内補完するからすぐ文句言うやつの気持ちがわからん
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KZ1Yq6NKM
向いてない
23: 2021/09/08(水) 06:54:54.48 ID:AD9MI9FF0
デスゲーム?系の漫画って人の本性(?)を露悪的に描くことが目的になってるせいでガバガバなんよな
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aOaHLl3B0
ガバガバでもその場の演出や熱さ優先したほうが漫画って面白いと思う
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:t6623rI40
デスノートもだいぶがばい
34: 2021/09/08(水) 06:58:06.48 ID:AD9MI9FF0
>>28
あれは1話目から超然的な力が存在するからまあ納得できるわ
あれは1話目から超然的な力が存在するからまあ納得できるわ
77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IOgzAxF9p
>>34
そこじゃなくてポテチのシーンとかやろ
そこじゃなくてポテチのシーンとかやろ
30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RhnJEk190
むしろエヴァとかウテナぐらい1話から訳分からん何これ?って置いてけぼりにされるぐらいの方が気持ちいい
変に説明が多いと萎える
変に説明が多いと萎える
31: 2021/09/08(水) 06:57:23.43 ID:AD9MI9FF0
1話目って世界観を説明する場やん?
そこからガバガバだと気になるもんやないか?ワイだけか?
そこからガバガバだと気になるもんやないか?ワイだけか?
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Lhzg7Upia
イッチだけや
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qCoG7aCZ0
わかるわ
ワイも翼が車にひかれたときボールクッションにして無傷だったの見てそうはならんやろってずっと引っかかって途中で読むのやめたわ
ワイも翼が車にひかれたときボールクッションにして無傷だったの見てそうはならんやろってずっと引っかかって途中で読むのやめたわ
42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7p5Ieo8dd
web漫画の第一話(無料)でケチつけることに生き甲斐感じてるようなやつらおるよな
46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VzmbYJpuM
小説の1ページ目でアイデアがアイディアになってて
読むのやめたことあるわ
気になったら負け
読むのやめたことあるわ
気になったら負け
49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:54fH4Vk7d
52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qHkQRwpL0
ワイはラブライブのガバに付いていけない時があるわ
μ’sのときは多少のガバも気にならなかったんやがな
嫌な大人になったもんやね……
μ’sのときは多少のガバも気にならなかったんやがな
嫌な大人になったもんやね……
61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:W8o0GfwIH
粗が気になるやつはコナンとか金田一とか絶対楽しめなさそう
58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:r4vQaHUs0
マンガを卒業する時が来たんや
66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:a/LMSVtb0
心を失ったな
コメント
ただの趣味や娯楽を「卒業しなきゃ」とか古臭い考え持ってる方こそオッサンなのでは…?
楽しめないとわかってることはやめて他のこと始めるだろ
ガバ要素を粗探しするのが趣味や娯楽なの?
そこから愚弄に持っていくと滅茶苦茶楽しいぞ、更にみんなで愚弄するとたまんないぞ、漫画読みとしてはダークサイドだがな
キモすぎだろこいつ
そうやって批判するのが楽しいんだよ。批判は娯楽にもなる。
一般的にはそれを悪趣味と言います
石の下にいるゴミ虫の群れみたいだな
青1
愚弄する楽しさに気付いたらもう戻れないよな
青4
そもそもこんなサイトに入り浸っている時点で世間的にはアレな趣味だからへーきへーき
……アホなおめーらを愚弄するのは確かに楽しい時がある
おめーらはここの連中だからな。手応えある
漫画愚弄したって漫画家には届かねーんだからそれは無為だろ
ネガティブにだべることがコミュニケーションツールでもあるんだよ。サッカーや野球だってそうやろ、どんな形であれ気持ちをシェアリングする行為は楽しいと思う、まぁ逆に作者に影響与えたるぐらい行き過ぎると怖いと思うな。
まぁ同好者からすりゃ鬱陶しいから卒業していただいて結構よ
ほんそれ。
最近はこういう糖質や逆張りの異端者の戯言もネットの発展等で、
全然共感されてなくても目に入る事あるから鬱陶しい
合わなくなった趣味から出ていくのに若いも年寄りもあるかよw
むしろこのスレの1は卒業したくないってしがみついてない?
合わないものを楽しいはずだと必死に思いながらひたすらに時間を費やすって端から見ると滑稽だぞ
バトル漫画だと特殊能力を会得した主人公が何年も何十年も戦い続けてきた敵キャラよりあっさり強くなるパターンとか
萎えるけどそうでないと漫画が成立しないし
主人公が死ぬ思いで会得した極意やら奥義やら秘儀を
何の苦労もなくデフォでライバルやラスボスが使えるのは
正直強大さを感じる前に後出しで付けただろ感が凄い
龍狼伝では特にその傾向がひどい
運体風身→仙人ならだれでもつかえる。なんなら五真すら使える
念体→いつの間にか使える。仲達やライも使う
主人公が新技を覚えるたびに仲達がそれをラーニングするのは様式美
ワンピースの能力ガチャって便利だよね
なろうのほうがそういうとこしっかりしてるからな
前世から強かったとか子供の頃のほうが魔力伸びやすいから子供の時から鍛えまくってるとか
主人公のほうが何百年や何千年修行してるとか
ダンまちを馬鹿にしているのか?
1億年ボタンは行き過ぎだわ
最終的には15億年だっけか
青1
ダンまちとなろうに一体どんな関係があるんだ?
そういやダンまちもなろう発だったっけ…
いやしっかりしてるか???
ラブコメだとたいした取り柄も無いじ、恋愛に積極的でもいない主人公が何時の間にか複数の美少女に惚れられてるパターン
絶対にありえないけど努力しないでも幸福が勝手にやってくるのは男の夢だから
さえない男に好感度MAXのもう婚姻届け出すレベルの美少女が
数人で取りあうみたいなのはただの夢でしかない
イケメンとかにしたらいいだけなのにそれしないよな
ほとんどの有名ラブコメ主人公はイケメン扱いな気がするが
女装する話がよくあるけど大抵超美少女になるし
例、結城リト・河野貴明
氏家ト全作品男性主人公は明言はされてないけど明らかにイケメン設定である
ついでに性格もいいから取り柄が無くてもモテても違和感は無い
アンパンマンに文句言う人見てどう思うかって感じだな
あれはむしろばいきんまんを応援する話だろ
子供が「ドキンちゃんと食パンマンが結ばれますか?」って質問して、やなせたかしが「食品と菌だから無理」ってバッサリ切った話好き。リアルならいいってもんじゃねぇな。
ああ、よく黴の生えるのが目立つ食パンだからドキンちゃんから一方的に好意があるのか。よく考えられてんなぁ
天才設定の主人公がガバガバ設定でクズムーブかましてイキられるときつい…
いじめ仕向けるとか
なんかちょっと前あったハッカーのやつみたいなのかな?
ごめん、少年誌じゃなくてアニメのやつだった…
少年誌のハッカーのもあったね。ふわっとした記憶しかないけども…
長生きできんタイプやな
人生も楽しめなそうだし、そもそも空気読めなくて嫌われてそうだよね
あ、だからこんな嫌がらせみたいなスレ立てるのか
イッチ、素質ないよ
まあわかる。
面白さや勢いがあれば特に気にしないな
逆に気になる時はその作品自体がつまらない
ナルトは冷静に見ればガバガバだが、楽しんで読めた
コナンが読めないタイプだな
そうはならんだろってトリックが結構あるし
コナンは実際に出来てしまうと真似されたとき困るから、あえてガバを入れているという話をきいたことが
そもそも死ぬ間際に
しち面倒くさい謎なぞなダイイングメッセージ残せる
頭と体力あるなら救急か消防に通報くらいしろ
コナンはトリックよりも、「こういう規則orルールor法律があるから〇〇はおかしい」という組み立てで推理するのに、空手部所属の蘭が夕飯作ったり休みにあちこち出掛けたり、黒帯の京極が一般人に空手技出したり、キャリアの安室が警察学校行ってたり、英日1/4で33歳の赤井がFBIにいたり、そっちの方が気になる
コナンはそれ以前に他作品からのパク・・・引用がやたら多くて、
このトリックはあの作品のだよなっていうのが気になってしまう
落語のネタ・オチさえ入ってるのがむしろ笑えるけど
おまえの言うガバい漫画一つも挙げないから議論がちっとも進まない
だからどうなん?と聞かれても
はぁ、そうですか以上のものでしかない
すごくテニスの上手い中高生が分身したり相手の五感を喪失させたりできることとか?
分身したり、ブラックホール出したりするのは気にならないけど、ダブルスの試合で一人が敵チームに寝返った時はビックリした。作者は紛れもなく天才だ。
>>49
こち亀もキャラの性格、能力、設定がコロコロ1話1話それぞれが面白いからそんなことは気にならない
ヒロアカとかそんな感じ。あとキャラのセリフの言い回しが違和感多くて読むのやめた。
有り得ねえ設定展開連発されても面白く最後まで読める作品もあればそれが引っかかって全く読み進められない作品もあるし
結局は好みじゃね?
ゴボや鬼滅は読めるって事は理詰めしてくる漫画読まなければ良いだけなんじゃね?
なまじ知識が有ると気になるジャンルって多々有るし。馬鹿漫画だけ読んでれば気にならんで済む
自称のグルメがやたらとケチつけて楽しめる料理や店が減るようなもんだね
実際は可哀そうなだけだけどw
桜木花道や猿野天国やセナみたいに高校に入ってから始めたスポーツですぐに部の中心人物になるなんてまず有り得んわ
まあミスターフルスイングは全国大会に行けなかったのはリアルだが
まあでも輪島功一は24才でボクシングはじめて世界チャンピオンになってるし
現実にもはじめたの遅くても結果出す人は珍しいがいなくはない
逆にケンカしてたような不良は弱い
セナはそもそも部員が居ないから速さを見込まれてスカウトっていう理由付けあったし、ほか二人も身体能力バケモノだから「ありえない」って断言するほどでもないだろ
あと全国行けなかった代わりに都道府県選抜という特大のガバはいいんか
根本から間違ってるが、そういう天才的な例はいくらでもあるし、
そもそも漫画は劇的だからこそ面白いんだよ
普通の人の普通の練習だの見せられても意味がない
タフや日替わりはガバガバな所が面白い
彼岸島って打ったつもりが日替わりになってた
変換ガバガバやん
草
定食か
誤変換はルール無洋だろ
タフはヤバい、昔最強クラスだったキャラがゴリラのおもちゃになるし
卒業やね
おめっとさん
ドラマ見れんタイプやろ。リアル世界での不自然さを受け入れん
主婦探偵に身内だからって捜査の詳細話しちゃう刑事とかが許せんみたいな
警視総監の弟だから操作情報をペラペラしゃべります
探偵風情に捜査情報をペラペラしゃべります
なお警察の上層部は基本的に無能です
女はベテランの刑事に「お嬢ちゃん」とか舐められます
今時そんなこといったらパワハラかセクハラで訴えられる
ある程度今の価値観にあわせたほうがいいよね。せっかく現実をモデルにしているのにその強みを捨てることになる。最近ジャンプの漫画内でポケカやっていて何が面白いんだ?とか思ったけど作品に親近感湧かせるならアリなのかなと思った。
???「「この子がいると事件が解決するんですよ〜」と小学生を殺人現場で放置する刑事
「ぶっちゃけ」の番組では鑑識が全部やって
遺体を片付けたあとにようやく刑事が入ってくるから
遺体がある状態で刑事が入ってくることはないって
元刑事がぶっちゃけてたな。捜査会議なんてものもないとも
つまりドラマで鑑識作業やってる最中に
遺体の近くに刑事が来ることはないということに
まして手を合わせるようなこともない
また婦警はブスばっかりでドラマみたいな美人はいないとのこと
ICUは消灯なぞせん!
そんなんだからみんな海外ドラマにいったんだよ
リアルはリアルで変なこと伝承にしたりすることもあるけどね
最近はスクナヒコが酒を最初に作った神さまだ、ってニュースで言うてたわ
登場以前にヤマタノオロチに呑ませてたのは、なんじゃい
『リアリティ』だよ! 『リアリティ』こそが作品に生命(いのち)を吹き込むエネルギーであり、『リアリティ』こそがエンターテイメントなのさ
そこていうリアリティって、現実そのまま持ってくることじゃないからなぁ
エンターテイメントに振り切ってリアル部分を無視するなら、
無視したなりに辻褄合わせてほしいんだよな
ゴルゴ13とかそのへんのバランスがいい
結局「好みじゃない漫画だから読まない」ってだけの話じゃないんか
自分の好みの問題なんだからグダグダ言ってもしゃーない
皆が楽しめてる作品を楽しめない自分が悔しいし
周囲が妬ましいんでしょうw
流石に現在の話では生きていたのに過去回想で死んでいる田代さんには脳が混乱した。あれこの人現在の話で出てきてたよな…でもこの時期に自殺?あれ…あれ…読み間違えた?あの時はすげー奇妙な感覚を味わったわ。
1の言ってる事は分かる
異世界なろう系で多いやつやね
魔法が発達してて一般人でも生活魔法で火や水を手のひらから出したりしてて科学が全然発達してないのに製鉄技術バッチリで鉄製の武具が普通に出てきたり、土木建築も普通に大きな宮殿とか建てれるとか世界観の設定が言ってる事と違うくない?ってなるのはモヤモヤする
ただの一般市民が剣と魔法の世界に転生転移して、現代文明の製品を創ったり、農作物を多く収穫できるようにしたり、医療知識で病人を治療したり
ただの一般市民に出来るわけないわな
戦国小町苦労譚、魔法のない戦国時代転移でそれやってるなぁ
戦国小町は元々農業系の学校出身で知識はある程度持ってる設定じゃなかったっけ
それはお前が知識無いってだけだろ
一般知識レベルの多いぞ
そこらへんはちょっと自分の思ってたのと違うかな
一般市民がそんな事出来る訳ないだろっていう事じゃなくて
魔法主軸の世界観だと本来科学は衰退してる筈で都合のいい部分だけ科学発展させてるのが世界観のリアリティがない感じ
他の人が書いてくれてる戦国小町苦労譚なんかは現代の過去の日本が舞台だから別に現代知識持ってる子が知恵を授けて発展するのは特に変な気はしない
過去の人達にそれを再現出来る下地の科学力がある事に違和感はない
静子が農業学生とはいえ物知り過ぎるとかは、個人の知識量の問題だからそこは主人公だし、話を回すためには仕方ないよねって思える(敢えていうなら天才すぎーーって笑ってツッコムぐらい)
別に静子の知識が多い事が世界観の設定の矛盾になるわけではないし
そのへんは魔法ていう代替技術でなんとかしてるって無理やり納得してるわ。ならそれなりに特徴ある道具なりにしろって話はあるかも知れんが。
1の言ってることと違うだろ
魔法のある世界で技術が発展してるなら、それはそういう世界ってだけ
有名どころなら、スパイファミリーのヨルみたいな、普通の世界観なのにテニスラケットでテニスボール裁断するような超人が存在する設定とかのことでは?
そうかな?
スレの23や25でイッチは登場人物の思考が理解出来ないとか、デスゲーム系は人の本性を露悪的に描こうとしてガバガバとか発言してるし、世界観やその状況に置かれた人間が普通考える事なんかを指してて
超人的に身体能力とかに関してだけ言ってるようには全然感じないけど…
それは他の人がそっち(超人的能力)方面の質問が多くてそれに応えてるだけでは?
それはまた違う話だろ。漫画でギャグ補正で異常な力や頑丈さが出てるだけ。
必要は発明の母 と言われる通り、魔法でできてしまうと、その方面の技術が開発されないって事だろう。ローマ帝国で、蒸気機関で動かす玩具や、松明の熱で動く自動ドアは作られたけど、奴隷が足りてたから、そっから産業革命へ向かわなかった。
なろう系ファンタジーは、一般人にまで魔法が普及してたら、発明されないはずの科学の利器が当たり前のように出てくる。産業革命以前の発明は科学でないと言わんばかりに。
その点、ドラえもんの魔界大冒険はよくできていた。魔法には練習だけでなく、高価な道具や免許が必要で、才能がないと難しい魔法は使えない。そのため科学社会をベースに一部魔法も使われてるという塩梅だった。
なろうはそういうの結構説明あるけどな
そもそもそれらは現実でも作られてるだろ
ジャンプのほうがガバガバだぞ
例えばガバガバな作品は?
デスノートのガバはいくらでもあるが
ジェバンニが一晩でやってくれました
は、あまりにも無理がある
あれはご都合主義の権化みたいなのに
あまり問題にされないよな
そうか?結構言われてたイメージだけど
ポテチも相当無理があるけどこっちはネタ扱いであまり批判されてないから結局面白いかどうかよ
いんだよ。元の設定別にしたってライトもLも相当特殊な存在なんだから。
そこで同じように活躍してる中にはとんでもない能力のキャラもいる。
要するに発想が幼稚で野暮なんだよw
ジェバンニの1晩は最終話の松田の推理(願望)である程度答え出てて説明つくからでしょ
1晩は有り得ないって思う人は松田の推理で納得して昇華してるからポテチと比べても話伸びない
ジェバンニの方は、松田の推理どおり、「ニアがすり替えた直後に魅上を操ったから」で納得できる。
ポテチは無理。開封される前からポテチの袋の中にポータブルTVとデスノートの切れ端と鉛筆が入ってて、切れ端がテープで固定されてて、TVに電源ついてて、ニュースのチャンネルになってて、ライトが袋の中のTVの文字が読めてて、ポテチの袋が電波を遮断せずに受信できてないと無理だから。
それは(少年)漫画を卒業するべき年齢になったってことや。
青年漫画もそのあたりのガバは大差ないから、小説とか読むべきやな
小説にガバが無いとかいうナイーブな発想はやめろ
一度目に止まった推理小説とか本屋でてきとうに買って読んでみて欲しい
少年漫画もびっくりなレベルのガバガバトリックの幾らでもあるから
むしろジャンプに立ち返って少年漫画の上澄みは構成力ある作家多いなって感心出来るようになるぞ
何回もドラマ化されてるような大作家の作品でも「んなバカな」みたいなトリックあるよね
小説は自分でよさそうと思って買うのがいいのであって
適当に目に留まった小説なんか読んでもたのしくないだろ
青2
面白いかの話なんて誰もしてないぞ
目に留まるってようは気になるタイトルや面白そうな表紙を見つけるって事だし2の言う良さそうと思って買うと何ら変わらないのでは無いか
選ばず完全にランダムで買えって意味で言ってないやろ普通
昔の本格とよばれるミステリーは「映画化」できるぐらいにはガバは許容範囲
だが新本格とよばれる最近のはほぼ「出オチ」がすべてでほぼ映画化不可能なトンデモトリックなのが多い
金田一耕助シリーズなんて、トリックに無理な部分あっても映画にできたからな
新本格は「家が変形してロボットになって歩いて動きます」レベルのトンデモが多い
文章でそれとなく書けても映像化不可能(というかできても意味がない)のが多い
スレ主も読めるタイプのガバはあると言っているのに
何とかして追放しようと必死だな
小説を普段読まない人なんだな。というのは分かった。普段小説を読まない人って、小説を無駄に持ち上げるよな。映画も漫画も小説も絵本もアニメも中身次第なのに。
( ´Д`)y━・~~………
おっさん向け漫画だってガバガバだぞ
小説だってガバガバだ。リアルなんてもっとガバガバだ。だから事実は小説よりも奇なりなんて言葉があるんだよ
島耕作読んでこい
この主人公カントーのトレーナーばりに目についた女とやってるんスけど…いいんスか?
贅沢な文句よなこれって
ドラマティックじゃなきゃ創作物って面白くならないもんなのにさ
ドラマティックにすりゃそりゃ齟齬は出るミスも出る
何が大事よ?読んで面白いことだろ
そう。面白ければ気にならんし、叩かれんのよ。面白くないのが悪い。整合性? そんなもんいらねぇ!って言えるぐらい面白いのなら不要。
「フィクションにイチャモンつける大人は痛い。」って言う以前に、なんでイチャモンつけられるのか? が分かってない。つまらんからだ。面白ければガバガバな点もネタにされて愛される。つまらなくても、整合性があれば批判はされないが、空気になるだけ。つまらなくて、かつガバガバだったら、ボロクソに叩かれる。
現実的とか関係なく、漫画の中で理屈が通ってればOK。漫画の中でさえおかしければNG。
ボーボボが評価されてジュージュツが評価されないのはその差。
どっちも評価されてる定期
ジュージュツってなんだよ?グレイシーか?
ジュ―ジュツってなんだよ?肉でも焼いてんのか?
>>10⇒>>12
オッサン疑惑をかけられてる奴がガチの10代だとしたら
物心つく前に親父によって漫画から出て来る夢を
粉々に破壊されたとしか思えない…
簡単に言えばサンタ存在しない理論とほぼ同じ
少年マンガは非現実のガバガバ展開を毎週毎月リアルタイムで楽しむものだろ
魁!!男塾、キン肉マン、北斗の拳、聖闘士星矢、鬼滅の刃、スパイファミリー
人気作品は瞬間最大風速と熱意優先で後付け設定とかガバガバだ
スレ主は「皆が楽しむモノに物申す俺様カッコイイ(承認要求満たしたい)」でしかない
進んで楽しむことができないつまらない人間か、あるいはただのレス乞食
ガチガチの設定が読みたいならSF小説でも読めばよいのではないか?
私は興味はないがSF設定警察が厳重監視してるから
スレ主の重箱の隅をつつく設定病を癒やしてくれるんじゃないの?
必殺技とかだって理論的な整合性がついて面白いならその方がいいじゃん
もちろん面白くするためのガバならいいんだけど
ガバであることは手段であって目的ではないよ
それを目的視している人たちこそが悪い意味でインテリっぽい
目的にしてるんじゃなくてライブ感を重視してるんだよ
いや、それは反論になってないのでは
ライブ感を重視しようが、ガバでなくて理屈が通っていて面白いなら
普通に納得するだろ
もしもガバな方がライブ感が出るというのなら
やっぱりそれはガバであること自体を
面白さの条件に含めているだろう
それは目的のうちに入るぞ
一々気にしてるその読み方って疲れないの?
ワイは主軸のストーリーがオモロイなら楽しめるけどな
しかしそうするに当たって、キャラの心情描写と表情は気になってくるな
「ここで生まれ育った」って言ってんのに
別の場所で物心つく年齢まで生まれ育ちました
なんなら兄弟もいたけど今までまったく話題にもしてませんでしたとか
気になるだろうよ
埼玉の病院で生まれて千葉の実家で2歳まで育って東京の小学校に行きましたってくらい普通の話じゃね
友達に兄弟の話する機会なんてないから機会がないならずっと言わんやろ
北斗の拳の話だってくらい察しろよ
すまん、知らん
ブリーチみたいな作品だと多少のガバや矛盾も気にならないでライブ感で楽しめる
ヒロアカや呪術みたいに自分から説明調の作品がガバガバだと気になるしガッカリする
説明がおかしかったら気になるよな
信者はちゃんと漫画内で書いてるとか言ってるけど
その説明がおかしいんだってこっちは言ってるのに
漫画の中で書いてる事を理解できない自分を責めよ
歴史漫画なんかちょい前に描いたのが最新の学説で間違ってたりしてるんやぞ
人物マンガ日本史「北条早雲」読んだ直後に、「新九郎奔る」読んだら、混乱するよね。小学生で「マンガ日本史」読んで、大人になってから、「新九郎奔る」読めば、大丈夫だけど。
ジョジョは全部スゴ味で解決できるからセーフやな
納得だ。全ては納得が優先される…だっけか?
登場人物の思考回路ならともかく世界をそういうもんだと受け入れられないのは普通に読解能力ないだけだよ
作品内の設定が破綻してるのがあるからな
それが気にならないほうが読解力無いと思う
その発想がズレてんだよ低脳
横からだけど、赤1の言う事は分かるぞ。「こういう設定の世界です」と言われれば、その世界の中の物理法則とか法律とかキャラの倫理観とかは全部納得できる。
同じ作品の中で、「こういう設定の世界です」と書いておきながら、作者が忘れて矛盾する設定出して来たら、素直に楽しめなくなる。その世界の構造を想像ができなくなるから。ギャグ漫画なら受け入れられるんだけど、シリアスでやられるとキツい。真面目に読む気が失せる。徹頭徹尾何も考えずに読んでればスルーできるんだろうけど、それを「読解力がある」というのも、できないのを低能よばわりもおかしい。深く考える気がなく冷めてるだけで、つまり、好きでもないし興味が薄い。
細かいことが気になるのは本質としてその作品が面白くないからだ、作品が面白く読めてたらだいたいスルーできる。それまで面白く読めてた作品の細かいところが気になるならその作品が面白くなくなりつつあるからだ。
多くが楽しんでる大人気作品に難癖つけてるから叩かれてるんですけど。
嫌がらせや逆張り、自身が楽しめない故のヒガミでしかないんだよ。
多くが違和感感じてつまらないなら早々に終わってる
多くが楽しんでる大人気作品が、その人にとって、本質的に面白くないかどうかは無関係だからな。世界の99%が面白いと思っても、つまらん人にとってはつまらんわけだし。批判の内容に筋が通ってるなら、99%の内、少しでも同調してくれる人はいるんじゃない?「俺は好きだけど、確かにここの部分はアレだな~」とか。
もし、嫌がらせ、逆張り、僻みと言われて、誰一人擁護してくれないなら、客観的に筋が通ってない確率が高い。
多くの人が違和感感じて、つまらないならスルーするけど、つまらんものをつまらんと声を大にして言いたい人はいるんだよ。途中までは面白かったのに、酷くなったとか、作者が死んで他人が引き継いだら別物になったとか。気持ちは分かる。
こういう人はキン肉マン読んだらどうなるんだろうといつも思う。
キン肉マンはいわゆるゆで理論は許されてる、ファンのエコ贔屓が酷い漫画だけど
その一方で塩試合、つまらない試合は許されてないのが両極端で面白い思うわ
ゆで理論には文句言われねーのに試合内容が熱く沸るものでなければギャーギャーブーブー言われとる
いやそりゃそうだろw
漫画に限らずつまらなければ文句は出るさ
いやキン肉マンは特殊だよ
ゆで理論が許されてる反面それ以外を見る目は厳しい
「ゆで理論許してやってんだから面白い勝負描かねーと叩くぞ」っつーのを感じるキン肉マンファンから
うん、それは完全に勘違いだねw
面白くなければ叩かれるなんてどの作品にもある
いやお前はわかってないわ言ってること
リアリティを最初から投げ捨ててるものは特に気にならないんだよ
いかにも理詰めで構築してます、みたいな世界観の中に急にガバい設定が現れるから、それが目についてしまって話に乗れなくなってしまう
人って最初に提示された条件とかを基準にして判断するとか…これをアンカリング効果というんだって
というか最初にリアリティラインを設定するから最初からガバい漫画は最初のラインを越えなければ許容されるだけの話じゃね
幕末に宇宙人はいませんって話と一緒
百合でイチャイチャする話だと思って買ったらオッサンが出てきてチン堕ちしたら人によっては脳が破壊されるだろ、作品の方向性の明確な提示とそれに沿った進行は滅茶苦茶大事な気がする
キン肉マンが実は凶器使ってたみたいな時はめちゃくちゃ叩かれたぞ
元がギャグ漫画だからいろいろ許されてるけど
そういうヒーローがしたらダメなようなことには厳しいな
II世のタッグ編のやつだよね
むしろあれは個人的には好きだったんだけど
人間対人間じゃなくて悪魔超人や残虐超人に対する正義超人、「正義」とか「善の心」とか「友情のパワー」とか御大層なことを言ってる奴が凶器はあかんやろ
あの世界は悪魔でさえ悪いことや卑怯なことはしつつつも一応プロレスやってくれるのに
内容によりけりかな
例えば、爆烈中央特快を見て、「手から中央特快が出てくるわけ無いだろ」とは思わないし
困惑はするけど
格闘料理人知ってるやついたのか
こういう方向で作りたいんですみたいなのがあれば多少ガバいのは許したくなるわヒロアカとか
だいぶ前に読んだルポ漫画で描いてたけど
編集が作家を見放すのは作家が「リアル病」に罹った時だそうだ
もうどう説得しても「いや、こんな高さから飛び降りたら骨折する」「火事場に入ったら煙で呼吸困難になるはず…」って感じで自分で描いたものを自分で没にしまくるんやと
こうなったらもう何も描けないからどうしようもないんやて
本質は自分の中に書きたいものが無いのかもしれんな、何が何でも書きたいならガバにとらわれず書き下ろすだろうし。
実際漫画家志望者の中にも自分の作品をセルフつっこみしまくって何も描けなくなる人多いんだよな
「完璧主義者病」は絵が下手や話がつまらないよりはるかに深刻
やはりコマ外に作者ツッコミを書く文化は必要
フィクション描くのに向いてなさすぎでしょ。ノンフィクション作家にでもなればいいのに
これは某小説家の言葉だが小説とは「花も実もある絵空事」なんだそうだ
自分の作る物語を自分で信じられなくなったらそりゃお終いだろうね
他が現実の理論に即してる中で主人公が有利のターンだけガバい時はモヤっとする
自分で答え言ってるじゃん、「少年漫画」て
心が狭いだけ
現実世界でも他人の些細なミスにも怒るんじゃないか
クッソシンプルな指摘で逆に好き
言われてみれば漫画の細かいところでグチャグチャ言う人で心が広い人がいるのだろうか…
自分にとって気にくわない展開になった時ほど細かいところでグチャグチャ言う
神は細部に宿るって言葉は正しいと思うけど、少年漫画におけるそれはガバさをなくすんじゃなくて、面白い展開をより面白く感じさせる描写や演出を盛れって意味だと思う。
嘘食いのことかな?
嘘食いは物理的にそうはならんやろ。って部分が多々あるが(主に暴パート)、ギャンブルの心理戦がメインだから全然気にならんのよな。むしろ躍動感があって熱い。ガバガバな方が面白くて盛り上がってる。ギャンブルパートの面白さと、鮮やかな伏線回収が美しすぎて暴がノイズにならない。
面白ければガバは気にならないつまらなければガバに目がいく、それだけだろ
少年漫画を面白いと思えなくなったなら素直に卒業すればいい
ひとくくりにして卒業しちゃうのはもったいないだろ
でも大人気作品にもケチつけてんだからとっとと消えた方がいいよ
大人気作品だから目を瞑れ。打ち切り作品は叩いてヨシ。ってのは違くねぇか? 大人気作品なら、ガバガバをケチつけられても堂々と受けて立てばいい。
ガバガバだけが目について、作品の良いところが何も浮かばなくなった作品からは卒業した方がいい。
手塚もBJで医大生にギャーギャー言われて相当キレてたらしいな
相当キレてたってソースある?
そういう部分もツッコミながら楽しめない奴は単に楽しむ能力が無いだけ
楽しむ能力っていうかアラを見つけられないだけでは?
手品師が何かやっているのを「ほえー」と口あけて
何も考えずに見るのが所謂楽しむことで
左手で派手なことしといて右手で今コイン隠したなとか
思って見ることの違いみたいなもの
手品は手品としてトリックなんか考えないで見ろというのが
漫画のアラを探すな卒業しろ論の骨子だろ
そういう人とは平行線のままだから話すだけ無駄
タネを探しに行っても分からないとか流れが美しくて探すのも忘れるほど魅入る手品もあるもんな
結局どれだけ夢中にさせるか裏側を気にさせないかは作者の腕次第な気がする
楽しみ方は自由だと思うんだよね、空想科学読本とか金田一の犯人版とか、ああいうアプローチから楽しさを掘り出すのも決して悪くないと思う。
粗を探しながら見るのも楽しみ方の一つだろ
粗が気になって楽しめなくなるやつが損してるってだけ
アラなんて見つけないで楽しんでる方がよっぽど幸せですけどw
アラを探して楽しむなら好きにすればいいが、他人にまでそれを声高に主張し出すから嫌われる
要するに他人の邪魔するなってこった
自分の中だけでケチつけて楽しんでる分には何も言われんよ
作品独自の「設定」をガバって思ってるやついるのな
頭悪いな
その設定がおかしかったらガバだろ
自分で決めた設定くらい守れよ
主軸に関係ない部分のガバは多少無視出来るけど主軸の部分は一生付き纏う
無個性だとヒーローになれないので努力もしなかったけど憧れの学校に記念受験だけはする主人公とか
信者に言わせればヒーローメモが努力の結晶らしいぞ
個性を無闇に使ったらヴィラン→独断で友達たすけに行きます→ま、若さ故だし許したる→私闘しはじめます→ファッ!?
いくらなんでも言ってることとやってることがズレてて個人的にキツかった
鍛えても意味ない→身体補助一切無い個性だけど身体能力で圧倒出来るサーみたいなヒーローもいる
無個性はヒーローと認められない→番外編で無資格でも人助けに勤しむヴィジランテもいる
いじめられて努力する気も折れるほど環境が向かい風→ガチの迫害、差別レベルで生まれ育ったクラスメイトがいる
言い訳のしようが無いわ…
>無個性はヒーローと認められない→番外編で無資格でも人助けに勤しむヴィジランテもいる
結局ヒーローと認められてないやんw
結局無個性はヒーローになれない事を何一つ否定できてないのが受ける
突っ込まれてるのは肩書きを貰えるかどうかで行動しなかった主人公の部分じゃね
というか100%認められないって分かってるなら受験出来るのも受けようとするのも意味分からんよな
100%なれないとわかってても諦めきれないからこその悪あがき
辛辣に言えば現実逃避やで
警察にはなりたくないってのが酷いと思った
ヒーローになってちやほやされたいだけなんて
そんなやつヒーローになる資格無いだろ
警察になりたくないなんて一言も言ってないのにアソチは妄想が本編に描かれてると思ってるから面倒臭い
アソチはこうやって話を拡大解釈してネガキャンするのが本当得意だよね
なりたくないじゃなくてなる気がないが適切だよな
やってる事は漫画家になりたいって言いながらネームはおろかイラストも描かず他人の作品の設定メモだけ作ってるようなもんだし
近い世代の作品に世界規模で唯一の無能力でありながら努力続けて魔法界の最高戦力までいった主人公が2人もいるから余計に酷い
それはヒロアカを失敗と認めて修正した結果だと思うから余計酷いとは思わないな。
ヒロアカ読んでなくて、上で書かれてる部分だけを見ての判断だけど、別に矛盾してない気がする。
血を見るのが無理!って人が、医者になれないのは分かってるけど、記念に東大理Ⅲ受けるとか、教師になる気がなくても、大学で教職課程とるとか。ヒーローになる特訓はしてなくても、受験用の勉強はしたんだろうし。
教師で例えるなら教師になりたい!って言いながら教職課程サボってるのに教員採用試験だけ受けにいくようなもんだろ 矛盾と言うか受け入れ難い行動基準なんだわ
呪力で領域展開するのはそういう技術だけど落語で領域展開はできないよね
BLEACHは死後の世界が出てきてから、一気についていけなくなった
なんであんな和風なのかとか、西洋人死んでもあそこにいくのかとか、死後の世界なのにそこで生活してたり、生老病死から解き放たれてないのに成仏ってなに?とかとか
そんなもんで流すには疑問点が多すぎた
分かる。 俺もドラゴンボールに願いを叶える龍を呼び出す玉とかめちゃくちゃアイテムが出てきてからついていけなくなった
序盤すぎて草
西については初期から示唆されてただろ
大正時代に死んだ子が流魂街にいて、死人の世界なの? じゃあ死神に家族がいるのはどういう事? 死神と亡者が別にいるの? でも、ルキアはこの村出身だったような? って、誰もが思うよな。気にしたら負け。ただオシャレであればいいと、だんだん学んでいく。
まぁ稀に完璧な作品もあるけどな
ガバガバじゃなく面白いっつー
バジリスクなんか非の打ち所がない
そういう表現もやめておいた方がいいよ
どうにかして難癖つけようって奴が湧くからw
あれは原作は小説だろ
作風やその作品のリアリティラインによる
マイゴジ今スゲー評価されてるだろ?あれ観りゃ分かるけど穴も粗もツッコミどころも
満載なのよ。減点するところは正直めっちゃあるのよ。でも終わって見れば加点要素が
多すぎて、ぶっちぎりの高評価なのよ。ガバなんていくらあってもいいの、面白ければ。
勢いよ、勢い。少年漫画だって同じ事でしょう。昔の名作もそうだったんじゃないの?
それな。
ケチつけてるやつは減点法ばかりで良い点に目を向けない。
要は否定から入る奴と同じ傾向で元が幼い
ミリオタとしては無限に弾が出てくるボックスマガジンの機銃とか兵器関係は完全にファンタジー
あとあの時代にフロンガスボンベあんなに簡単に量産できたっけとか、
ガイガーカウンター準備いいな、とか放射線(の悪影響)についてなぜかみんな詳しいなとか
突っ込みどころたくさんあるけど面白いからいいやって思ったわ
人間ドラマなが過ぎってところも「幸せをジリジリ溜めてさいごにゴジラがぶち壊す」という準備だと思えばいいし、
なんなら予算浮かせるしそれも重要だって思った
100点満点なら正直70点レベル
でもアレが飛んでるのを見れただけで+1億点
艦これ的なアレで更に+1億点
合計2億70点という評価に落ちつきました
減点方式で作品を見てるからまず減点要素を探すことから始まる
結局無意識に加点されなきゃ作品って減点される運命なんだよね。漫画読んでいつも不思議なんだが加点のほうが言語化するのが難しい。
強さの数値設定が気になるわ
ドラゴンボールだと
餃子が自爆しても無傷のナッパに同じくらいの強さのクリリンの気円斬は効くみたいだし
天津飯の気功砲はナッパに無傷なのにセルやブウにはある程度通用する
アニオリだと更に無茶苦茶でセルより強いパイクーハンと同レベルのオリーブにヤムチャが勝つし
100万以上のはずのピッコロがクウラの部下に苦戦するし
幼児がパンチしてきてもノーダメだけどカッター振り回してきたら怪我するだろ
ハリセンで叩かれてもちょっと痛いぐらいだが、ハリセンの側面を指にあてて、勢いよく引いたら、指の皮が切れて出血したりする。チャオズの自爆とクリリンの気円斬のダメージを同等には扱えないよ。
それに、天津飯がナッパ戦の後にめちゃくちゃ強くなった可能性もある。逆にヤムチャに倒された奴は身体がなまってたか、体調最悪だったんだろ。100万のピッコロはおそらくその時、腹を壊してた。
そういう思考がもうダメなんだよ
レアルマドリードだって格下に負ける時あるだろ
おめーらの許容範囲が狭いだけ
だからみんなから嫌われるキモいオタクになった
言っとくがいじめじゃないからね?嫌われる方が悪い、漫画読んでれば理解出来るな?
許容範囲が狭い人間をそうやって否定する時点で同類、許容出来てない
うん、だから許容されてないで呆れられてんだよアホ
勝手に思ってるだけならまだしも普通に楽しんでる人々不快にさせてんだしな
ガバガバ設定が受け付けなくなるのはしょうがないとして
それを言われたところでじゃあ読むの辞めれば?としかならんだろ
嫌いなものを見続けなきゃいけない呪いにでもかかってるんか?
嫌いというより批判するのが楽しいって層はいると思う。ただ世の中にはマジで嫌いだから粘着する人もいると思う、そういう人らはどうしてその心境になるかは不思議だと思う。
ほんそれ。かまってちゃんや嫌がらせする輩厄介だよね
まとめやネットのおかしな意見に感化されすぎやろ
あらさがしするして文句言う自分に酔ってるだけや
こういう奴はだいたい余計な一言が多いのでどこいっても嫌われる
なにが卒業だよ
自分の好きな作品が批判されるのを見たくないだけだろうが
こういう所だと擁護も批判も自分と違う意見を弾圧しようとしがちだよね 何で他所は他所うちはうちの精神で静観出来ないのか
まあいろんな人がいるし、意見あるならいっちょがみしたろというスタンスの人もいるやろ。狂犬だらけの空き地だから。
批判じゃなくてイチャモンだろw
単純な疑問なんだけど、批判するやつって必要か?
そんなこと言ったら漫画は生きていくのに必要か?って話しにもなる、必要とは何を持って必要とするかで変わる。なんで必要かどうかを疑問に思ったんだ?
ハーレムラブコメにおいては自分の推しているヒロインが負けるのが最大のガバなんだよなぁ、理解ができない
彼岸島は気にならんけどアネモネは気になるな
何が違うんだろう
読む側の許容する気自体があるかどうかという気持ち
まあ逆説的に、新人の新連載ってのはそれこそ前歴や実績みたいなものも一切ないから初見の心理的ハードルが低いか高いかがそれこそ絵と題名と作風以外は完全に読者の個人差だけにしかないから、そこで掴まれれば擁護側に回る半面掴まれなければ一気に全否定して見下す対象になりがちというかなりハイリスクな博打だって自覚が、特にジャンプの打ち切られるような作り手側にはちょっと足りてないかなってところはある
アネモネはまず最初にキャラの描き分けとか構図とかで引っかかって読みづらいのが先にくるからなあ
読みやすくて面白く描けてたら設定ガバもそんな言われてないと思う
年期
だから、よって、つまり、なので
これらの接続詞が全部「であるからして」って書かれてる小説は
そこが気になりすぎてもう全く読めなかったな…
勢いで面白きゃなんでもいいのよ
それができなけりゃ少年漫画は卒業しなさい
と言いたいとこだけど、呪術みたいに作者が頭おかしいやつは気になって楽しめんわ……
それもそれでいいんだよ。
別に全部の漫画読まなきゃいけない事なんて全く無いんだしw
彼岸島はリアタイで読んでると気づかないとか言うね
なんだかそれ以前の問題でもありそうだけど
眼鏡かけてるだけで、「見ての通り頭のいやつだ」とか、モーターボートのモーターを秒で見つけてきたりとか、丸太は持ったか!? とか、勢いで押し切られてたな。自然と慣らされたから、明さんの頑丈さと、刀の威力に何も感じなくなってしまった。LV99の人間の勇者が、剣の一撃で巨大なモンスターを倒すのに違和感ないように。
自分が好きな漫画のガバガバ要素は見えない聞こえないしてナアナアにする癖に
自分が嫌いな漫画のガバガバ要素は気にしまくって重箱の隅をつつく様に叩きまくる奴がいるよな
前者と後者が別々ってオチじゃね?
どうやって個人を特定するんだ?
なろう叩いてるのにそれ以上にガバガバなジャンプ読んでるやつとかな
どっちも腐るほど作品例があってピンキリなのにそれ以上とか断言しちゃうのはちょっと…
素直に楽しめないなら捻くれて楽しめばいいだろ。
そのうち捻くれて楽しめなくなったら素直に楽しめばいいよ
でもギャグでないスポーツ漫画なら
首を太目に描いてほしいとかのこだわりポイントはある
だからそれは一個人のこだわりでしかない
老害が悪い
漫画もゲームも、10代20代向けのコンテンツであり、
老害がしゃしゃり出てはいけない
今と昔で価値観が違う。
そして「間違ってる物は許してはならない」と言うのが現代の価値観だ。
検索と拡散手段で、それがやりやすくなった。それが正しい。
その「前身」を、30代~50代の中年が「元に戻せ!(昭和に戻せ)」と言ってはならない
マーシャルアーツ、カンフー、ヌンチャク、当て身技 ← これ全て間違い
>漫画もゲームも、10代20代向けのコンテンツであり、
はい根本が間違ってますね。考え方古いねえ老害。
間違ってるって断じる事ばかり必死なのもズレてるし野暮。
SWの宇宙では音はなるんだよw
>はい根本が間違ってますね。考え方古いねえ老害。
バ~カだこいつw
「今の漫画やアニメやゲームは、30代が40代がメインなんだよ~ww」
って言えば、みんなが支持してくれると思ってやがるw
加齢臭でも気にしてろよ ハ~ゲ老害w
あと体重を言ってみろ豚
>マーシャルアーツ、カンフー、ヌンチャク、当て身技
これすべて検索してみ?
昭和の遺物だぜw
これすべて、トンデモない間違いや誤用で有名だからな?
俺から教わるまで知らなかったんだとしたら、
お前は立派な老害だww
RE:1、2が涙目で必死過ぎて笑った
若さだけが取り柄の中学生かな
マーシャルアーツ~だのを繰り返してるが何も中身が無くて
糖質丸出しなのもヤバい
>>10代20代向けのコンテンツ
昭和40年代以前の人は基本こんな認識だったわ、20歳になったら卒業しなくては・卒業しろって価値観
漫画やアニメゲームが当たり前にある年代昭和40年代以後の人は今でもゲームするし漫画も読む
>>SWの音
メタい話だと監督の頭の中の再現が映画で、監督がこうしたいと思えばそれが正義
ただしハリウッド映画は編集権を持つものが正義なので撮影済みの映画を監督の意向無視して加工編集することがある
なので出来上がった作品居ついて監督が「違うそうじゃない」という場合も少なくない
ディレクターズカット版っていうのはまさに監督が自分で本体の姿に編集しなおしたものだ
>マーシャルアーツ、カンフー、ヌンチャク、当て身技
格闘技オタとしては間違いが広まったのは笑うしかない
ゲームの影響を漫画が受け、その漫画の影響をまた別の漫画や別のメディアが受けるという負の連鎖状態になってる
>マーシャルアーツ~だのを繰り返してるが何も中身が無くて糖質丸出しなのもヤバい
はい? 中身がなくて??
お前まだ検索してないの?
本当に検索したら、自分に都合の悪い情報を知ってしまうのが
分かってるからだもんな?
同じ男に知識を教わる事が悔しいんだもんな?
中身が無いのは、お前の「器」
そりゃ現実では間違いでしょうよ?でもこれ漫画の話だしねぇ…
論文や新聞記事でも読んでるつもりなのかな?
1は作品叩いてる訳でも無く自分が読めなくなったと言ってるだけだし
読める漫画とそうじゃない漫画もしっかり説明している
それをまとめコメ欄は顔を真っ赤にして叩きまくってることにドン引き
どんだけ余裕ないんだよ
デスノートのポテチが気にならないレベルなら問題ないやろ
漫画なんて所詮作者が頭の中だけで想像した世界を描写しただけのものなんだし、
そこに矛盾とかが発生しない方がおかしいくらいに考えないといかん。
まあスレ主はそれだけ純粋な心の持ち主なんだろうけど。
こんなん自分では何一つ作り上げたことがなくて失敗の経験がないから他人のミスやガバに大して寛容さが足りないだけじゃんな
他人の創作物の粗なんかいちいち気にするのは、0戦0勝0敗の輝かしい戦績を「俺は誰にも負けたことが無い完璧な人間」って本気で信じてる奴だけだろ
試しに自分で何か一本物語書き上げてみたらいいんだよ。そんで「ガバのない完璧で面白い作品」が出来たら発表すれば全世界大ヒットで印税生活できんだろうよ。それが無理だった時には、他人のガバも笑えるくらいの余裕が生まれるだろうから、どっちに転んでも楽しいだろ。
他人の批判をいちいち気にしてるのは寛容さが足りて無いんじゃない?
作者も人間なら読者も人間だし価値観や思考の違いで賛否も分かれて当然だよ
そんな極端な理屈持ち出してる方が正しさに自信持ってる自分は完璧だと思ってる人って感じがする
そういや俺の友達の漫画目指してた奴も
漫画の事を勉強したせいで創作論や漫画の描き方がわかってないレベルの低い作品は読めなくなったと言っていたな
そしてそいつ自身はネーム一本まとも描き上げたことはなかった
スパイファミリーの作者(と担当編集者も?)は最近いろんな設定をなかったことにしようと無駄な抵抗をこころみている
もうこれ以上読者に面白おかしく突っ込まれることに耐えられなくなった
…からではなく破綻していく一方のストーリーに作者自身が身動き取れなくなったから
ガバガバじゃない面白い漫画のほうが少ない。
いい悪いの話にしちゃうと訳が分からなくなるけど
つまり単純にあなたはリアリティレベルやファンタジーレベルを自己調整できないタイプの人ってだけなんだから、そういう人にあったリアリティやファンタジーを追求した作品を楽しめばいいだけっしょ
ヒトが楽しんでるものを私が楽しめないのは悪である、みたいな考え方はどうかしてると思うから治した方が良いと思う。
性のガバいワイちゃん
そういうのを楽しむのも漫画なんだが
気になって仕方がないのは合ってないとしかいえない
一概に悪いとまではいわないが深刻な場合は一度カウンセリングを受ける事をお勧めする
何かの危険信号かも知れない
おれはミリオタで歴史オタでオカルトオタで民俗学オタで格闘オタ、仕事は建設業
だいたいどんな漫画もガバガバだと感じる部分がある
ガバ部分は無視し、ストーリーや表現が楽しめるかどうかだけを価値基準にしてる
ある意味超能力バトルものがいちばん気楽に見れる
そういう能力だからって割り切りやすい
一番気楽に見れない=突っ込みどころたくさんなのがミステリー・サスペンス系
よくあるトリックで、クレーンで家ごと持ち上げるって実際無理だからねえ、そういうのが気になりすぎる
他の住むために「これは創作、これは考えオチ、これは出オチ」って強制納得させる努力が必要
自分のアラ探しはしないクセに