今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【悲報】最近のアニメ、主題歌がウケればアニメもウケるという風潮が強くなってしまう

アニメ総合
コメント (264)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2024/03/30(土) 21:04:52.00

3: 2024/03/30(土) 21:06:00.00
どこもかしこもブリンバンバンボン

4: 2024/03/30(土) 21:06:33.00
確かに最近はOP・EDの曲が流行ると一気にアニメも流行りだすよな

5: 2024/03/30(土) 21:06:41.00
アナ雪で証明されちゃったよね
2はアレだったけど

おすすめ記事
7: 2024/03/30(土) 21:07:49.00
歌好きだった

9: 2024/03/30(土) 21:08:24.00
ビリ~バ~

12: 2024/03/30(土) 21:11:09.00
むしろ主題歌バズしたアニメのヒットは足が早いと
理解り始めた頃合いでは

15: 2024/03/30(土) 21:12:37.00
>>1は序盤の展開とOPが完全に合ってたから売れた面もある

16: 2024/03/30(土) 21:13:26.00
あとTikTokでウケるような曲じゃないとダメね

17: 2024/03/30(土) 21:15:10.00
>>16
パトレイバー系はどうなるのだろう…(時代錯誤)

18: 2024/03/30(土) 21:16:44.00
主題歌担当したのが割と爆死しまくる人
歌自体はヒットを飛ばしてる
no title

21: 2024/03/30(土) 21:20:26.00
曲が米ゴールド認定されても
アニメ円盤は爆死という
no title出典:○○『』(集英社)

25: 2024/03/30(土) 21:21:16.00
歌は良いんだけどね・・・という作品も多い

26: 2024/03/30(土) 21:21:22.00
炎炎ノ消防隊は歌だけヒットした

28: 2024/03/30(土) 21:23:12.00
主題歌担当したのが割と爆死しまくる人
・打ち上げ花火上から見るか横から見るか
・チェンソーマン
・シンウルトラマン
・FINAL FANTASY16
うn…

30: 2024/03/30(土) 21:26:42.00
作品に合せた歌詞のOPより
曲に合わせたOPになってる方が正直好き

33: 2024/03/30(土) 21:26:55.00
最近のはメジャーどころのアーティストも
主題歌に採用されたらちゃんと作品に寄せた楽曲作ってくれるよね

36: 2024/03/30(土) 21:28:13.00
昭和は主題歌作るのが普通だった
妙なタイアップ増えた平成初期が一番香ばしい

39: 2024/03/30(土) 21:29:44.00
主題歌好きな人はちゃんとアニメも見たの?

54: 2024/03/30(土) 21:37:19.00
マッシュルとかOP受けてたけどアニメが人気ある印象全くない

49: 2024/03/30(土) 21:34:54.00
金になるとわかったら
アニメでさえ利用する

57: 2024/03/30(土) 21:37:55.00
アクエリオンとか歌は無駄に有名だったけどあんまヒットしなかったよな

60: 2024/03/30(土) 21:38:33.00
>>57
ファフナー並みにダラダラと続編やれる位には売れたんじゃね
パチ化もしたし

63: 2024/03/30(土) 21:39:40.00
なんか最近のは直球過ぎるんだよな
キャラや原作のエピソードまんまの歌詞で

72: 2024/03/30(土) 21:41:27.00
2010年あたりは有名歌手とのタイアップ減ったけど
2020年あたりはアニメが金になるとわかってからタイアップが増えたよね

91: 2024/03/30(土) 21:46:11.00
マッシュルは普通に今期3番手くらいの人気あったんだよね
2期だからちょっと珍しい当たり方ではある

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. いや中身もしっかりしてないと無理だろ

    • うる星やつらはOPはいい出来でバズったのに結局爆死したしな

      • 現役ちゃうからな

    • 逆に言えば、マッシュルは話題に応えられる中身があったのに一期は無風だったから世知辛いな
      OPがバズらなければまず中身を見てもらえる土俵にすら立てないという…

      • 一期でも100万部増えてたんだから無風じゃないやろ

      • え、一期でそんな増えたん?
        ごめん知らんかった

      • まぁ1期と同時期にやってた地獄楽もそうだけどジャンプ系のバトル漫画でプラス100万部はそこまで話題にするほどのことでは無いしな

      • やっぱりOPのおかげじゃない?

      • 青3
        500万部→600万部だからどちらかというとギャグ寄りのマッシュルなら充分ちゃう?

      • Xで1000万部突破の発表されたのはこの記事の後だしそういう意図は無いだろう多分

  2. フリーレンも薬屋もダン飯も結構な人気だけど主題歌は特筆するほど人気ではない
    アイドルだけ異常だわ

    • ダン飯のBUMPのやつ世界観とか合ってていい仕事してくれた感あるんだけど単体ではそこまでだからなあ

      フリーレンも悪くないけど印象に残らなかった

      薬屋はみてないな

    • ダン飯はOP映像が面白くないってのが致命的なんじゃないかねぇ。YouTubeでOP見ようと思わないんだよなぁ

      • ほぼ止め絵なのはいかんよなぁ…

    • ダン飯はだって地味だしな曲もOPもキャラも作品も
      観たら丁寧な作画でちゃんと作ってんなあって分かるけど正直全体として地味

      • 設定の妙が売りだし別に戦闘で動きまくる漫画じゃないしアニメ向きではないんだよね作品自体が。でもどんどん話と設定が積み重なって深くなっていくから飽きないってのはありそう。
        フリーレンはかわいい女の子で釣ってエモい話するだけって感じで飽きちゃった。

      • アニオタ向きって感じだね

      • 青1
        フリーレンそんな可愛い女の子売りじゃないでしょ

      • 青1にはフリーレンしか見えてなかったんだろう
        ヒンメルかな?

    • ダン飯は日本でバズってないだけで欧州方面ではバズってるぞ

      • それは良かった
        地味だけど確実に地力はある作品だからな

      • 欧州では思ったよりハネてないと言われてるような
        むしろ食文化が近いアジア圏の方が受けてると思う

    • ダン飯はともかく
      フリーレンの総合視聴率は10%ほどで呪術やスパイレベルなんよな
      薬屋も劣るけど8%くらいはあって共に深夜アニメじゃ破格の視聴者数得てるし
      配信も絶好調
      でも円盤や原作への反響が呪術やスパイには程遠いんよなあ

      やっぱジャンプじゃないからか

      • 円盤売上はスパイとは大差ないだろ
        まあジャンプは原作売るためのアレコレが凄いからな
        なりふりかまってない

  3. 今期、最初の頃マッシュルのOPがバズってるって話題が出たきりでマッシュルの話題まったく聞かなかったぞ

    • 今期、ずっとフリーレン薬屋に続いて3、4位キープしてるんだが

      • ぐんぐん伸ばしてきて最近の配信ランキングだと3位になってたな
        相乗効果って大事だな

    • まあお前みたいにアニメ普段から見ない層にはそうでもないんじゃね
      今期のベスト5には入ってヒットはしてるけどブームとはなってないし

      • OPがアニメ見ない層にも認知されたから対比でアニメ本体の人気がショボく見えるのはちょっと気の毒だね
        とはいえOPのおかげで見た人も少なからずいるだろうし作品としてはプラス要素でしかないけども

    • 丁度今1000万部超えたこと発表されたぞ
      二期前は600万部だったから+400万部か


      • そんないきなりジャンプアップある?w

      • 鬼滅の刃を忘れたのか

      • あれは特異じゃい

      • 完結してるから新刊もない中堅でこれはすげえよ

    • アマプラのランキングでずっと1位にいてビビるぞ

    • コミックが二期から急に売れまくり始めまくって品切れだからな
      特に女性からの問い合わせがうちの店もすごい

      • 連載時から腐女子人気高かったもんね

      • なんかマッシュがレインに迫られるヤツ見たけど、どう考えてもグーパンで殴り飛ばされるだけなのに、作品への理解度低めでウケた

    • ネトフリでも総合ランキングで常にマッシュル上位だぞ
      この3ヶ月の勢いは本当にすごい

    • 結構アニメ人気らしい

  4. 新るろ剣は主題歌2曲とも微妙だったなという事を思い出した
    京都編は戦闘描写と合わせて主題歌にももうちょっと力を入れてほしい

    • 新るろ剣のop あれ実質yoasobi feat.creepy nutsだからバズりを狙いに行ったんだろうけどサビが弱すぎた

      • 個人的には好きだったけど、あってないって結構否定的な意見多かった気がする。
        ・・・そばかすのほうが合ってなかったけどなあ

      • そばかすはどう考えても合ってないけど時代を越えて歌われる名曲だから
        全国のゴールデン放送で当時のキッズに刷り込まれてるのもでかいが

      • 旧は1/2もまあ有名ではある
        EDはかなり強い
        the fourth avenue cafeが一番好きだったけど色々あって滅茶苦茶短かったんだよな

  5. その歌も消費期限短いけどね
    アイドルに比べて新時代の空気っぷりたらないぜ

  6. そんな風潮無いしただのステマ(マジレス)

  7. アンデラもOPに力を入れていれば…

    • ブサイク過ぎて女子供が近寄らないので無理です

    • 正直OP1は良かったと思うぞ・・・
      確かにバズる程ではなかったが

      • 俺もあれ好き
        カッカッ

      • OPがオサレでも中身があれだとやっぱ駄目だったな

      • 4話までは良かったけどそこからの「前回のあらすじ」で物語のテンポが死んだからな。
        アンデラは1話で沢山の情報を詰め込んでポンポン物語が進むのが売りなのにそこを殺しちゃいかんだろと思った。

    • 今頃ダンスOP作ってるよ

      • 掲載順右肩下がりだけど2期まで持つんスかね
        売上げもカグラバチに抜かれそうだし

      • アニメが終わりに向かってるからもう推す必要もないってだけだね

      • 下手にバズOP作ろうとしないで欲しいな 
        作品の世界観を守って欲しい
        バンバンはマッシュルの作風だからヒットしたわけだからね

      • 2クール目のopとか本家mv見るとバストアップでハンドダンスやってんだよな。まぁそっちは曲自体が伸び悩んだが

      • 青3
        それはセンス次第でしょ
        マッシュルはマッシュルに合う魅力的なOPを作れたからバズったわけで
        何もアンデラにマッシュルみたいなOP作れとは言ってない
        アンデラにはアンデラに合う魅力的なダンスOP作れたら正解よ

        その正解が分かれば苦労しないからセンス次第

      • 無理矢理ダンスさせて流行らなかったらそれはそれで悲惨すぎる

      • 青6
        そんなアニメごまんとあるから気にしない気にしない
        恥も外聞も捨てた先に希望があるんだよ

      • コナンですら変なパラパラ踊ってた事があるしな

    • 01は曲も映像もかっこよくて良かったよな
      第2クールのOPはいつも01と比較して微妙扱いされてて不憫

    • お前はいつまで150万部なんだ

      • 明らかに売れてるのに140万部としか発表してない宝石の国みたいな漫画もあるから、本当の発行部数はもうちょい上かもしれんぞ

      • 大昔の帯がいつまでも残ってるけどまあええか

      • 帯が勿体ないしね

    • 逆に力入れない方がいいんじゃねえの
      全部逆効果じゃん

      宣伝も告知も曲もアニメも原作も

    • マッシュはアンデラのあったかもしれない未来…

      • 読み切り版のキャラデザをそのまま連載に持って来た時点でキツいわ
        チ◯コ振り回しながら死にたい死にたい言ってるおっさんにハマるのそうおらんもん

  8. マッシュルは単行本売れて配信上位にいるんだから十分でしょ
    フリーレンとかと違いあくまで中堅クラスだったんだし

  9. 鬼滅の3期はなんであんな微妙なのに歌わせたんだろうか…

    • 言うて2期から微妙だったし…
      なんか今時の主題歌ってソニーが売り出したいように見えるわ

    • それでもMVは7000万回だってよ
      普段は数百万回がだいたいの人らなのに

      押し上げすごいね

    • オタクに不評だけど年間売上で上位だったからなあ

      • 一部の声がでかいパターンか

    • 鬼滅の主題歌は結局無限列車の炎が最高なんよね。1番原作を理解してる
      一期は曲はいいけど歌詞は原作理解度低い
      二期は結構いい。三期は原作の上っ面だけなぞったような歌詞で微妙

    • 映画と2期はそれぞれの章のメインとなる柱を彷彿とさせる世界観を出せてて良かった

      1期はブームの起こりと共にアニメ自体が引っ張ってた結果のヒットって感じ世界観ならEDの方が良かった

      3期はOP映像と合わせてでようやくマシって感じ
      正直絆とか奇跡とかわざわざ文字に起こしてるのがダサかった

    • 4期は森進一の三男バンドとHYDEじいさんのタッグやぞ?
      完全にtiktok中毒のZ戦士を切り捨て始めてるって感じ、
      こいつらバズバスうるせーだけで本編見てくれないって判断したんやろうw
      無限城編とかlisa復帰するかもしれないけど意表ついてマネスキンとか起用したらさすがに笑うw

      • まあもうバズ狙いしなくても固定ファンは付いたし、ちゃんと面白いクオリティだったらファンは最後まで見てくれるだろうしな

    • 3期の内容が人気ないだけやと思うわ
      OP自体は良かったと思うぞ

  10. 主題歌がヒットすればそのアニメの主題歌の部分だけでも聞く(≒見る)人が増えて
    瞬間視聴率は伸びるからね…

  11. 米津は結果的に爆死請負人になってて報われないなと思う
    作品の理解度高い曲提供してくれてるんだけどね

    • 理解度高いからキャッチーじゃなくなるんでないかね、重たい向き合わないとならんから

    • ヒロアカもやってたんだよな
      いい曲だったけど大して目立ってないよなあ

      • レモンでブレイクする前の曲だからね
        それでもいい曲であるのは確か

      • 言うても調べたらピースサイン約3億再生いってるんだよな。
        あと何気に文化祭の歌も一億突破してるし凄い

      • ヒロアカのアニメ自体がライト層や一般層への影響が弱いからしゃあなし

      • ヒロアカは作品としては跳ねた方だけどあんまり曲のおかげってほどの印象的な曲ないんよなぁ

        王様ランキングの裸の勇者ぐらい感情揺さぶって来るやつが欲しかったわ

      • 青3
        そうか?
        むしろライト層や一般層に受けたから土曜夕方の時間帯で7期まで作られたと思う
        どちらかと言えばネット民やオタク人気が弱い

      • ライトどころか一般層ってそれってもはやブームレベルだし
        ヒロアカアニメでそれはない

        7期まで続いてるのは配信がコンスタントに数字取れてるからでしょ
        アニオタ等のオタクに売れてるってことよ

      • オタクにウケてるなら円盤もっと売れてるし、ここや売りスレにいるみたいな人種にももっとよいしょされてるでしょ

      • そのもっとってのが欲張りなだけでしょ

      • ヒロアカなんかはオタクよりライト層にウケた例だと思うけどな

      • 逆にオタクはヒロアカかなり毛嫌いしてた方じゃない?
        一時期どこの掲示板でもヒロアカボコボコに叩かれてた気がする。

      • 極端なだけじゃない?それがアニオタの広い意見なわけでもないし
        じゃなきゃここまでアニメも続かないよ

      • むしろヒロアカは海外で人気になった方がシリーズ続いた理由として大きいでしょ
        ブラクロとかも国内からっきしだけど海外人気得てて4年ほどもやってたからな

    • オリジナルアニメ映画の主題歌もやってなかったっけ
      花火のやつ

      曲だけえらいヒットしてた気がするけど映画自体は全然聞かない

    • でもアカデミー賞の主題歌歌ったし…

  12. 君の名はも前前前世のおかげだな

  13. フリーレンのYOASOBIは内容そのまんま過ぎて聞いてて恥ずかしくなる

    • 曲は1期のほうが好きなんだけど
      アニメほど曲は盛り上がらなかったな

      • フリーレンはEDの方が受け良いのかも(自分も好き)
        2クール続投、歌番組で歌ってる(他局)、最終回後の特番でナレーションやってるから

  14. 最近テレビでバンバンのBGM使われてるな
    マッシュルの話題はないが

  15. インフェルノの消防士のやつ、可愛くてゴメンのラブコメとか主題歌しか人気無くね?

    • 炎炎は1期2期歌全部いいから勝ち組

      • 歌だけ良くて内容が語られて無いのに勝ち組…?
        円盤100いって無いし

      • アンデラと同じスタッフだっけ。おんなじ末路辿るかな

      • 一応なんか続編の話はあるっぽいがパチンコのお陰じゃね

      • すまんパチンカスだから円盤売れてないの知らんかったスロット結構人気なんよ炎炎上から数えて何番目ってレベルや

      • 炎炎とアンデラは比較するのすら恥ずかしいレベルの差がある

      • 炎もうる星もアンデラも爆死してるってことはアニメ制作会社の問題も結構ある気がするぞ
        炎とうる星はめっちゃ原作売れてる作品なのになんでバズすんや

      • それは内容が合わんからやろ
        今のライト層や一般層に

  16. すまん夜遊びじゃない雑魚アニメおりゅ(笑)

  17. マジでよあそび引けるかどうかでアニメの完成度決まるよ売り上げ全然違うやろ

    • たいして良い曲じゃないしたまたまバズっただけでしょ

      • ガンダムおしのこフリーレン当たってるからなたまたまにしては当たりすぎ

      • ガンダムは歌関係無くある程度はいつも売れるし
        フリーレンは宣伝しまくってたからな

      • 宣伝するだけで売れるなら苦労はないわな

    • OPもEDもYOASOBI(怪物/優しい彗星)だったBEASTARSはどうなりましたか…?

      • 怪物はアイドルくるまではYOASOBI最大のヒットだったのにな…

      • 2期はテレビ放送もしてたけど配信がNetflix独占で
        テレビ見逃した人間を振り落としていったから空気だったな

    • アニメ自体の完成度はそんな変わんねえよ

  18. いや、キャッツアイやシティハンターの時代から、そうじゃね?

  19. 思えば推しの子って内容語る奴殆ど見かけた事無いなぁ(リアリティショーが炎上した位か?)
    かぐやもそうだがこの作者の作品物語のピークが早いからか?

  20. 龍玄としがOP担当したのにコケたアニメがあるらしい

  21. 元々有名なアーティストに歌わせるか声優に歌わせるかでアニソン歌手って消えたな

    • いや普通にいるが?

      • 「消えた=話題にならなくなった」だよ、世間一般の認識は

        一発屋芸人も地方局や営業でしっかり活躍しててもピーク過ぎたら「消えた」って言われるだろ?誰も厳密に消滅したとは思ってないよ

      • 最後の希望
        オーイシマサヨシがいるぞ
        最近武道館ライブもしたし

      • 青1
        逆に話題になったアニソン歌手って誰?
        君の言う基準がわからんが一発屋芸人レベルにお茶の間に注目集めたアニソン歌手なんて昔からほとんどいないぞ

      • 青3
        いやすぐバレる嘘つくなよ…
        アニソン歌手とでもググれよ
        ささきいさお、子門真人、水木一郎、影山ヒロノブ、、、ets
        挙げ出したらキリないわ。少なくとも上の4人は知ってるだろ

        あとアニソン歌手を一発屋芸人に例えたんじゃないぞ、読解力も酷いな
        芸能関係における「消えた」という”言葉の一般認識”を芸人の例えを用いて表したんだよ

      • 勘違いしてそうだから追記するが
        今の話は、「昔はアニソン歌手が居た」「今は消えた」だからな
        個人に焦点を当てて話題性を推し量る話じゃない

        そして昔は青4であげたように

      • そんな昔の話かよ
        あの頃はアニメもアニソン歌手の数も少ない、短いスパンでOPEDが変わることもないんだから国民に覚えられて当然だろ
        その例えなら2000年代にはもうアニソン歌手なんて消えてる

        今更消えたとか言う話じゃないないだろそれ

      • そもそもお前の「話題になってる」が不明確すぎるから話題の度合いを測るために一発屋芸人を使っただけなんだが?
        お前の説明不足をこっちの理解能力に責任転嫁しないでもらえる?

      • 結局、何十年も前の聞いたこともないようなお爺ちゃん達を出さなきゃいけないくらい、アニソン歌手は消えたってことだな

      • アニソン歌手って区分けすることももうないやろ今は

      • 青6
        自分でわかってるやん。「昔は居て、今は消えた」と認めてくれて助かるわ
        自分から理由も語ってくれてるやん、それ自分の首絞めてるだけなの気づかんの?「昔は居て、今は消えた」これを一緒に証明してくれてありがとうな

        青7
        だから話題性を推し量る話じゃないから「話題の度合い」に噛み付くのがナンセンスなんだよ。お前みたいなやつ単語脳って言うんだよ
        昔と今のアニソン歌手の話題性を“相対的”に推し量るなら分かるわ
        昔と今を比べてる話なんだから
        論点見失うなよ

        自ら俺の主張の手助けしてくれたり、的外れなところ噛み付いてたり
        読解力ゴミだととことんマヌケ晒すんだな

      • 青8
        これな

      • 20周年を迎えたプリキュアの歴代主題歌うたってるのはアニソン歌手だけどねえ
        まあ知らないのはしょうがないかもだけど
        自分の無知をたなにあげて「消えた」といい
        さらに「消えた=世間に知られてない、話題になってない」とか後付で条件追加するのは滑稽であり無様だねえ

      • 残念ながらプリキュア主題歌は話題になってないね
        アニソン歌手として名前が売れてないから「消えた=話題になってない」が証明されたな

        別にアニソン歌手が絶滅したわけではないって、青1に書いてるからね
        絶滅したわけではないけど取り立てて騒がれもしない。最初に青1で書かれてることに帰着したな
        頭悪過ぎて自分の発言が全部相手の手助けになってるのマジで滑稽だな

      • あ、もしかして灰と青1を同一人物だと思ってるのか
        一応言っとくと別人な。「消えた=話題になってない」は後付けじゃなくて世間一般の認識だよ

        芸能関係における「消えた」という言葉の一般認識。
        ピーク過ぎたタレントを「消えた」って言うことあるけど本当に消滅したとは誰も思ってないぞ、当たり前の話

      • アニソン歌手は声優兼ねてるの多くてマジで区別が付かん
        純粋なアニソン歌手って割と少なくない?

      • 話題にならなったねえ
        それって誰の間で?
        話題になっていたアニソン歌手って例えば誰?
        具体的にいってくれないと話にならんよ
        ついでにアニソン歌手の定義もはっきりしておいてくれるかな?
        知ったかぶりさんて後出しで条件追加してくるからさ

  22. ヨアソビヨアソビって言われてるがポケモンの曲はコケてるっぽいぞ

  23. 別になってないよ
    人気の歌手使ったりは以前からだしそれが売れるかは別問題。
    更に作品に波及するかはもっと無関係で因果関係はない

    都合よく一部だけ出してるけどフリーレンやらダンジョン飯やら
    その他多数を無視してるので説得力がない

  24. 主題歌が受けたことでアニメの方が人気出たのなんてマッシュルくらいじゃないか?

  25. CMで流れていたOPが気になったら、アニメを見る切っ掛けにはなるが、それが面白いかは別だよな~。
    窓口の一つではあると思うけれど。

    あ、個人的にはオーイシマサヨシさんの曲が好きで、道産子ギャルもそれで見ていました。

  26. 一因であるのは間違いないね
    推しの子はともかくマッシュルの2期目での人気沸騰はOP以外考えられない

  27. 昔から流行るアニメの主題歌は流行ってるだろ

  28. OPが全てとは言わんがさすがにOPぐらいは予算かけてちゃんとやってほしいわ
    カワイスギクライシスのOP、おめーら見てみてよ
    酷いもんやぞ、単行本買ってる俺は楽しみに楽しみに放映日待ってたのに

    絶望した!!

  29. ブリンバンバンバン以外の曲はどうなんだ?
    2期のEDは解釈違いヤバい気がするが…

  30. スパイもピーナッツが当たったのが追い風になったもんな

  31. マッシュル1000万部行ったらしい

  32. そのウケたかどうかの判断をする材料がyoutubeの再生数だからなぁ
    はっきりした証拠がないとはいえ再生数は買えるって言われ続けてるのに
    そんなものを評価の指標にするのはおかしいわ
    少し前までは韓国人歌手の再生数水増しを、みんな否定的な目で見てたのにな
    社会が退化してる

  33. 全然法則になってないじゃねぇか

  34. アカデミー賞取ってるがな主題歌とは関係ないけど

  35. 生徒会役員共やみなみけがyoutubeに上がっててみたんだけど、キャラソンOP減ってきてるなぁって感じたわ、、、
    やっぱりバズらないからかなぁ…

  36. 鬼滅最終章はLiSAに留まらずsonyが売りたいミュージシャン祭りになりそう
    鬼滅映画2部作で主題歌6曲とかしてきそう

  37. きめつは歌弱いよな正直同じ歌手でもきめつじゃない方がいい曲歌ってるよな

    • いやLISAの紅蓮華めっちゃ流行ったやん。自分はLISAの他の曲のほうが好きだったけど。

      • 紅蓮華は歌詞が鬼滅に合ってないのがなんとも

      • LiSAが直々に作詞した紅蓮華が鬼滅に合ってない…?
        「ありがとう悲しみよ」をまだ作品序盤の炭治郎に合わせて「何度でも立ち上がれ」に変えたくらい世界観意識してたLiSAやで

      • 他の曲のほうが良いよな
        鬼滅のはLiSAの中でもそこまででもない

      • 青2
        消せない夢とか意味わからんやん

      • 無惨の歌とか言われてるあれが鬼滅に合ってるとか

      • 青2
        いや鬼滅を読んだ後に直々に作詞した結果が「ありがとう悲しみよ」だったならまったく合ってないだろ
        あとから鬼滅を読んで世界観合ってないからって少し寄せたんであって、根本的には沿ってないんだよ

  38. マッシュルOPがバズってたから本編観てみたら面白かったわ
    ヒロアカ呪術がネチネチしてるのを見てると
    サクサク進んで主人公が分かりやすく活躍するアニメって観やすいんだなって感動した
    いやもうしがらきを救いたいだのすっくんに愛を教えたいだの…
    内容もシンプルだし頭空っぽにしてぼーっと観れるの良い

    • あたま空っぽの人向けの話だからそれでいいと思いますよ

      • 少年漫画として大事よな
        作者の独り善がりではなく相手に伝わるように書く事とか
        逆張りし過ぎて読者の不満が溜まって行く事なく王道を描くとか
        読者の期待を裏切る事と予想を裏切る事は違うし邪道と逆張りは違う
        ストレス展開の後には反撃して勝利するカタルシスが欲しい
        ずーっとストレス展開が続くのは少年漫画としてどうなのか

      • 解放のカタルシスが味わえて素晴らしい事だと思います
        分かりやすく言うとオナ禁ですね
        まだ足りないからもっともっと溜めましょう

      • ジャンプって頭空っぽ向けの雑誌なのにな
        何故か書けもしないのに複雑にしようとして失敗してる

      • ここまで「悔しそう」って言葉が似合うコメント初めて見た…

    • ここでヒロアカや呪術に絡んでる連中の
      知的水準がよく分かるな
      あまり難しい話は無理か、そうか

      • もしかしてその2作品が賢いとか思ってるのか?

      • まず「作品が賢い」て日本語がよく分からないです…

      • 最近はぼーっと気軽に流し見できるようなアニメを観たくなってくるな
        暴力!虐待!イジメ!差別!レ〇プ!みたいのは疲れた

      • 韓国漫画か

      • 普段の生活がつらく苦しいので
        アニメ観る時くらいはくだらない話を観て頭空っぽにして寝たい
        中学生くらいの時は逆に重い話とか難しい話を読みたがってたけどもう無理

      • ちいかわとか観れば?

      • いや難しいとかそういう事じゃなくて「ネチネチしてるのが嫌だ」って話だろ灰コメがしたいのは
        別にヒロアカ呪術って難しい話でもないんだし

    • ストレス感じる作品苦手な人って意外と多いよね
      なろう作品とかも好きそう

      • 娯楽だから当たり前だろ
        ストレス感じるのを好むほうがおかしいだけ

      • 人が楽しんでる漫画の記事に呼んでもないのに集団で現れて
        不快だとか萎えたとかこれ褒めてる奴頭おかしいとか貶していくのはなんでなんだぜ

      • 昔から修行パートは不人気だしジャンプ好きも大体そうよ
        そもそもジャンプって超大衆向けの媒体だしなろうも比べてそんな高尚なもんでもないし

  39. 主題歌がヒットすればアニメもヒットというか、もはや主題歌が本体でアニメがPVになってるのが最近じゃね。そばかすとかあの辺りの時代はまだ対等な感じあったけど、今はその頃と流行り方が違う気がする

    • そばかすとか対等以前に別物
      全然連動も相乗効果もない

      • 俺はあの曲でジュディマリという歌手の
        存在を知ったから効果はあったぞ

      • 青1
        タイアップって要するに原作を踏み台にして推したいものを宣伝する事だからな

      • 一定の効果はあったかもしれない
        でもやはりタイアップ曲は主題歌としてはアニソンに劣る
        廃れてよかったよ本当に

      • オーイシマサヨシは『月刊少女野崎くん』『SSSS.DYNAZENON』『グリッドマン ユニバース』『恋は世界征服のあとで』などなど
        タイアップ曲多いけどどれもアニソンとして完成度高いじゃん

    • るろ剣自体アニメは大して流行ってもないやん
      ただ曲がJPOPとしてヒットしただけ

      • るろ剣アニメは普通に流行ってたし何年も放送してただろ
        適当こいてんじゃねえよ

      • 放送してたからなんだよ
        普通のアニメで流行ってねえよ

      • アニメはえらく半端なところで打ち切りだしなぁ
        本当にDBとワンピの中継ぎでしかなかった
        現代のるろ剣の知名度ってかつてニコニコ動画でミーム化された部分に支えられてるのが大きいよ

      • 曲は合ってなかったけど、アニメは流行ってたぞ
        アニメがよかったから知名度が上がって、続編や実写映画やリメイクアニメが作られたんだぞ

      • 無理がある

    • そばかす時代はアニメ側が舐められて全くアニメに関係ない内容の歌押し付けられてた時代じゃねえか
      全く対等じゃねえよ

  40. そんなことないと思ってたけどマッシュルでそんなことあるなってなった

  41. そんな主張は初めて聞いたわ。ジャンプのステマが、そんな勘違いで企画してるだけだろ

  42. マッシュルがジャンプ令和作品初めての1000万部突破
    春は夜桜怪獣がこの流れに乗っていくはず 多分

  43. あくまで触るきっかけになるだけでやっぱり中身が大衆向けじゃないと無理だよ
    OPで見るのが本の表紙回みたいなもので表紙に力入れるべきって気づいたって感じでしょ

    でもやっぱりTikTokとかの短い動画を見る媒体が増えてそっちに乗せやすいのは大きいんだろうな

  44. 上でも挙げられてるがyoasobiがopだったビースターズ、ブルーなんとかとか売れたのか?

  45. マッシュル楽しんで読めてたのおかま倒すあたりまでだなぁ
    惰性で読んでたけどラスボス倒すのすらいつも通りの展開過ぎて普通に飽きてた

    • 前もその意見見たし自分も同意だなあ
      あそこまではそこそこ筋肉ギャグと戦闘がちょうどよいバランスで作者が頑張って描いてる感じあった
      それ以降は筋肉ギャグがなくなり強すぎ主人公持て余してどうでもいいサブキャラの戦闘が長くなり劣化していった

  46. サカモトのOPは滅茶苦茶気合い入れないとな

  47. ひどいOPの方が多いと思うけど
    特にラップとか入ってるのは酷い

  48. バズるのがスタートラインだからな
    そのフックとして主題歌は大きいってことやね

  49. アクエリオンはアニメが終わった後に全然関係ない所から
    曲だけ一人歩きしたんだからそらそうだわとしか

  50. ここでぬきたしの名前を出していいことに今更ながら気付いたので「BWLAUTE BEIRRD」を挙げとく
    これもOPが誘蛾灯のような役割を果たしている(と思っている)

  51. ニチアサ系と違っておもちゃ売るわけじゃないから、(ブレイバーンですら例外ではない)
    最も安く手に入るアニメ関連商品となると、やっぱり主題歌の音源になるよね

  52. 昔からヒットするアニメは主題歌がウケるアニメが多いだろうが

    • だよな
      正直けいおん!とか内容はもう殆ど覚えてないけどOPEDは今でも覚えてるし

      デジモンとかも内容は直系の後続作品にすらちゃんと引き継がれてないのにButterflyだけは無限に擦り続けられてるしな

  53. アイドルは英語版も出して訳が上手かったのもあるでしょ
    どっちにしろ内容も良いから人気でたんだよ

  54. マッシュルは1期爆死したのに曲がバズって2期で躍進したからな
    まあチェンソーみたいに曲が良くてもアニメがクソなケースもあるが

    • 爆死って言うのはアンデッドアンラックみたいなのを言うんだよニワカくんwww

      • 爆死じゃなくて空気なら良かったのかな
        バズりとは無縁だったって言いたいだけだと思うよ

      • 空気ってのはアンデラみたいなのを~

      • 下を見てマシだと思うのは虚しくないかい?

      • マシではなく正しくはこれだよってことを教えてあげてるんだよ?
        よくわかってないようだからね

  55. OP当たりの走りってハガレンのリライトとか?

  56. ワンピースとかクソ曲ばっかなのを原作パワーで押し込む感じで可愛そうやな
    REDになって初めてぐらい

  57. 俺もゼーガペインを見始めたのはOPとEDがきれいだからだったんだよな
    そしたらあの6話見て一気に引き込まれた

  58. 推しの子マッシュルはこれだったな
    特にマッシュルは強引に流行ったことにされた感がすごかった
    実際効果あったし見てる人もたくさんいたにはいたけど

  59. 金とか、期間とかの配分なんじゃね?
    ちゃんと温めて力入れて十分な制作スケジュール組んでやれば
    良い曲も仕上がるだろう
    短い期間でゴチャゴチャして曲オナシャスからリテイクもOKも貰えなくて
    って感じなら主題歌とかじゃなくて全体的にね

  60. 鬼滅、推しの子、マッシュルはOPの力も強かった気はするな
    流行になるのに流行する音楽ってやはり強い
    かつてのるろうに剣心とかも流行る音楽がOPを飾っていたし

  61. 90、00、10、20年代でそれぞれジャンプアニメのOPの感じが異なるのは面白いと思う

  62. 主題歌が独り歩きしてるだけな気がする
    推しの子とかマッシュルとかアイとダンスしか知名度なくてアニメの内容なんてオタクしか知らん

  63. 歌い手までは覚えていない。
    原作者が作詞する場合もる。

  64. ロードス島とか火魅子伝とかホントOPいいよね。

  65. 本スレ>>49
    まーた嫌儲主義かよ
    テメーで金稼いだことない坊ちゃん嬢ちゃんのくせに

  66. アニオタ漫画オタって基本音楽に興味ないんだよな
    歌詞の内容と雰囲気の良い悪いくらいしか語れない
    音楽マニアも多いゲーオタとは対照的
    文系脳と理系脳の違いかもな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事