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【画像】売れる漫画、1話の1ページから読者に興味を持たせるのが上手かったwww

漫画総合
コメント (117)
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引用元:undefined

1: 2024/04/17(水) 17:47:35.39
ワンピ・トリコ・北斗の拳
no title

東京喰種・るろ剣・進撃の巨人
no title

幽遊白書・ハンターハンター・ハガレン
no title

東リべ・五等分・鬼滅
no title

Dr.STONE・ヒロアカ・ラブひな
no title

4: 2024/04/17(水) 17:48:03.48
そりゃ売れるわ

6: 2024/04/17(水) 17:48:16.22
やっぱ売れる漫画は1ページからもう気になるんだよな

11: 2024/04/17(水) 17:49:19.73
途中から売れたのって鬼滅とか呪術か?

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17: 2024/04/17(水) 17:50:08.94
売れたから言ってるだけやん

18: 2024/04/17(水) 17:50:09.07
NARUTOも入れようか迷ったけど
1ページはよく分からん説明だからやめといた
no title

118: 2024/04/17(水) 18:13:55.47
サム8はアレとしてNARUTOの1ページ目も大概よな

20: 2024/04/17(水) 17:50:41.89
ワンピ完璧やな

21: 2024/04/17(水) 17:50:44.35
漫画はつまんない時間を徹底的に削るからこうなる

56: 2024/04/17(水) 17:57:54.77
ワンピ、進撃、ハンター、ハガレンは最初から見せ方うまいわ

60: 2024/04/17(水) 17:59:16.33
ワンピは説明型やのにめっちゃわかりやすいのええな

74: 2024/04/17(水) 18:03:21.13
ワンピース強すぎる

64: 2024/04/17(水) 18:00:24.59
進撃は絵微妙なのにセリフ回しだけで最高やな
ワンピ進撃がズバ抜けてる

26: 2024/04/17(水) 17:51:27.36
幽白弱くない?

30: 2024/04/17(水) 17:53:04.84
勇が足らん

29: 2024/04/17(水) 17:52:53.09
お前は物事を急ぎすぎる

34: 2024/04/17(水) 17:54:15.18
鬼滅の1話目のタイトル「残酷」ってのが好きやわ
ジャンプでこれはセンスフルや

73: 2024/04/17(水) 18:03:17.66
no title

172: 2024/04/17(水) 18:28:43.68
>>73
髪の毛抜いて吐血するのほんと草

246: 2024/04/17(水) 18:56:27.91
>>73
ボーボボにしては説明が素直に入ってきて不安になる

37: 2024/04/17(水) 17:54:35.10
ハンタは導入から面白そうやなって思った記憶あるわ

47: 2024/04/17(水) 17:56:06.03
世界観説明型と印象的なシーン先見せ型にわかれるよな

53: 2024/04/17(水) 17:56:47.95
東リベ微妙で草

54: 2024/04/17(水) 17:57:26.63
持ってかれた…が一番先気になるな

39: 2024/04/17(水) 17:54:50.44
名作なの知ってから見るから惹かれるんやろ

65: 2024/04/17(水) 18:01:08.88
逆にくそ売れない漫画の一話目1ページと比較させないと

70: 2024/04/17(水) 18:02:02.63
トリコの一話ほんとすこ

95: 2024/04/17(水) 18:08:07.43
更に言うと悲劇から始まるのはミステリーの手法で
王道の明るさを出したい作品では出すのが難しい
悲劇を出せるなら出す→ないならワクワクする世界観を説明する
と言う答えが導き出せる

109: 2024/04/17(水) 18:11:17.62
トリコとハンタってどっちがネタ先なのか分からん

113: 2024/04/17(水) 18:12:28.01
巻頭カラーやと1ページと4ページ目を分けてつくるしなおさらそうなるよな
ギャグ漫画とかはちゃうやろうけど

135: 2024/04/17(水) 18:18:44.68
HUNTER×HUNTERって珍獣怪獣魔境秘境みたいなの全然やらんよな

154: 2024/04/17(水) 18:23:17.46
ワンピはウィーアーのイントロでこのままのセリフ流れるとこまで完璧

146: 2024/04/17(水) 18:20:51.01
ドラゴボはだいぶひどいな
no title

152: 2024/04/17(水) 18:22:50.26
>>146
ドラゴンボールって昔々の話やったんよなはじめは
現代より進歩してるまであるけど

158: 2024/04/17(水) 18:24:47.40
結果論だろ

161: 2024/04/17(水) 18:25:20.64
売れてなくてもだいたい1ページはいいだろ

238: 2024/04/17(水) 18:53:48.74
書き出しってほんまむずいよな
割とクソみたいな始まり方でもヒットしてる作品あるし

213: 2024/04/17(水) 18:44:44.53
でもリアタイで読んでて進撃ヒロアカは明らかに売れるなって思ったわ
ヒロアカの私が来たってとこヒロアカのピークやろ

81: 2024/04/17(水) 18:05:12.91
サム8の1ページ目

no title

131: 2024/04/17(水) 18:16:22.62
>>81
これを見に来た

86: 2024/04/17(水) 18:06:33.45
>>81
なんか草

90: 2024/04/17(水) 18:06:57.32
>>81
これすき

93: 2024/04/17(水) 18:07:54.62
>>81
やっとらしくなってきたな

94: 2024/04/17(水) 18:07:54.83
>>81
説明と固有名詞の多さでもう読むの嫌になる
やっばあかんわ

193: 2024/04/17(水) 18:34:47.65
先チラ見せが興味を惹きやすいんやな

260: 2024/04/17(水) 19:09:19.37
WEB連載ならとにかく1ページ目のツカミに力入れろって言われるよ

169: 2024/04/17(水) 18:27:58.96
これ荒木飛呂彦の漫画術に書いてあったな

173: 2024/04/17(水) 18:28:44.37
荒木飛呂彦の漫画術って本に漫画は1ページ目が重要って書かれてた
優れた漫画は1ページ目で読者を虜にするらしい

184: 2024/04/17(水) 18:31:51.36
昔は編集に漫画持ち込んでも1ページ目の時点で駄作認定されることもあったらしいから荒木も相当考えたみたいね。でもジョジョの冒頭の族長のくだりこれからどういう物語が始まるのかは伝わるけどアニメでカットされても問題ないくらいのちの展開に必要ないんよな

189: 2024/04/17(水) 18:33:22.39
>>184
持ち込みだと1ページ目からつまらん漫画は相手にされなとか昔は言われてたらしいな

182: 2024/04/17(水) 18:30:59.86
言うほどか?
no title

200: 2024/04/17(水) 18:38:31.45
呪術は最初の頃は打ち切り待ったなしだったからな
5連続ドベ5あったし

194: 2024/04/17(水) 18:35:08.08
内一名、死亡←呪術はこれがすげー良かった記憶

116: 2024/04/17(水) 18:13:11.76
間に合ったな

137: 2024/04/17(水) 18:18:51.64
寄生獣もけっこう好き

171: 2024/04/17(水) 18:28:27.27
ONE PIECEはロジャーと世界観の説明を3コマで終わらせてるの凄い。2、3ページ使ってもええやろうに

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コメント

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  1. 後からなんとでも言える

  2. 呪術の1ページ目は割とありじゃね?なんか意味深げで
    鬼滅は微妙じゃね?なんか他人事感強いというか。まああくまで1ページだけ見るならだけど

    • 呪術も鬼滅も微妙だな
      まあ1ページ目じゃ何もわからんってことで

      • 実際最初はあんま跳ねなかったしな

    • 呪術、鬼滅、DBはちょっとしてから跳ねた作品だから例外

    • 鬼滅ってどこがあんなにツボったのか大衆心理についてはよくわからんけど第一話の一頁ってのは流石に後付けだと思う
      アニメ化前なんかはストーリーや設定より日常生活で使える語録みたいなまとめが出来たりネタ部分でウケてただろあれ

      • 鬼滅がウケてたのは文章
        だが打ち切りの危機は一回もなかったからストーリーも普通にウケてただろう

    • 鬼滅の1ページ目はむしろ良いと思う
      主役二人の顔見せ、関係性、異常事態が起きてる、主人公の目的、全部1ページにまとめててわかりやすい

      1話まるごとでの評価だけど、最強ジャンプでマシリトが連載してる漫画の評論でも
      完璧な第1話として鬼滅とチェンソーマンを褒めてた

      マシリトが完璧かどうかは別として、鬼滅の1話にはめちゃくちゃ引きこまれたの覚えてる
      チェンソーマンも1ページ目で世界観(悪魔とデビルハンターがいる)と主人公の立ち位置全部語ってるし、良い始まりだと思う

    • せっかく五条喋ってるのに後で殴ろうとか、伏黒自己紹介のみだよな

  3. バーンザウィッチ好き

  4. 正直鬼滅は打ち切り確信してた

  5. いうて売れたからそう思えるだけじゃね

  6. サム8は「パンドラの箱」を探しなさいのくだりまではまだ許せるけど
    「七つの鍵」も探すのですはクドすぎる
    こっちはまだパンドラの箱をよく知らんのに「も」じゃねーよ

  7. 絶対サム8貼られてると思った
    あれは反面教師として永遠に語り継ぐべき

    • 教科書にするべきだよね

      • でも教科書にしても一切見ないのがジャンプで打ち切られる程度のカスどもなんだろうなとも思うわ

      • ジャンプの打ち切り漫画見てると、
        「この失敗パターン何度目だよ!?ついこの間もこんな感じの漫画が打ち切られてたじゃん!」ってなるわ

        漫画家や編集部が過去の打ち切り漫画の勉強をしてないのか?

  8. 世界1位なんだから呪術は間違いないやろ

    • ワンピと進撃のなんかスゴイ事が起こった&スゴイ事が起きそうからのワクワク感がヤバイ。

      • ↑書く所間違った

      • (てっきり当てつけかと…)

  9. アストロの一話も完璧だった!これなら少なくとも中看板クラスにはなれる!

    • 中看板てなんだ。初めて聞いた気がする

      • 看板とドベの間にいるジャンプ漫画のこと 今ならアンデラ アオハコ キルアオ辺り

      • それは普通に中堅でいいのでは

      • うん
        中堅のことだわそれは

    • ちゃんと元スレの趣旨どおりの1P目の話をすると
      のちに説明も回収もする気ゼロのクソだろw

  10. 5つ目になるともはやネタ切れ感
    スラダンとかBLEACHはどした

  11. これ自分で漫画描いてた頃思ってたわ
    1ページ目と1話目は大事だと思う

  12. サム8の片鱗は既にこの頃から出ていたという訳か

  13. トリコの壮大な設定演出はビルキンでは駄目だったな
    遺跡建造物やダンジョンを誰が作ったかって面白そうなのに

  14. これ読んだこと無い人にどれがいいか聞いたら
    打ち切りになったやつに負けると思うぞ

  15. 1Pの短文と絵だけで読者の興味引き、なおかつこの漫画はどういう漫画か、主題に繋がるような導入部分を美しく表してる漫画はやはりセンスがあるというか売れるよね

  16. >トリコとハンタってどっちがネタ先なのか分からん

    ハンター 1998年開始
    トリコ 2008年開始

    ハンターの方が10年早い

  17. トリコの1ページ目ってコマ割りからナレーションから全てハンターの真似で笑える

  18. 1ページ目を1コマにした北斗の拳のインパクトは凄まじいな 次点でストーンか

    • あしたのジョーでとっくにやってるけどな

      • ???
        ジョーの1話ってむしろスロースタートじゃなかったっけ?

        ダラダラ風景画が続いてジョーが野良猫からかってる所からスタート

  19. ジャンプの基本
    タイトルは簡素にカッコよく
    主人公の名前は1話で連呼して覚えてもらえるようにする
    1p目でいきなり事件が起きて読者を引きつける
    1話は読み切りだと思って起承転結を作る
    カッコいい専門用語は絶対に必要だが、2、3個までにする事
    主人公の目的をはっきりさせて共感できるようにする
    可愛いヒロインは別にいらない。過去話もいらない

  20. おれらのチェンソーマンは?

  21. 一話と最初の頃だけ面白すぎて残りの話数どうでも良くなったレッドフードは
    本当にダメな漫画の典型じゃないか

    • もちろん最初に読者を引き付けることも大事なんだけど
      それに全振りしちまって早い段階から息切れおこして
      結局最初だけ面白かっただけの作品って評価になるの最近多いよな
      ジャンプに限らずwebで連載しているのにも結構ある

      • 言うて一話目の1P目で魅せる才能とその後の話で引っ張る才能ってはっきり言って別物だしね・・・
        結局漫画家には絵と話という一見同じと誤解されてるけど全く別の二つの才能が潜在的に求められてるってことっすわ(だからこそ次善の妥協案として絵と話を分けるって手法もあるわけだし)

      • DBはあれはあれで1Pで主人公の人となりと周辺環境と生業を一コマでほぼ説明しちゃえてるし悪くはないのでは?

    • 読み切りが最高潮だった

  22. こうなると打ちきり作品の1pも並べて比較したくなるな

  23. 世界観の説明とか一切ないのに面白そうに思える進撃凄くない?

    • 言葉ではなく絵で説明しているからな
      こいうのを漫画力が高いというんだろうな

    • 展開の仕方が本当上手い人だったから、1話目の1ページも考えぬいたんだろうなと思うわ
      進撃レベルはあと何十年は出てこないだろうね

      • このレベルのインパクトじゃないにしても、設定をつらつら語るだけの新作は本当に進撃の1話を見習って欲しいね

    • 気持ち悪いでかい怪物が壁の上から覗いてる絵だけでインパクト抜群
      進撃は完全に設定勝ちだよ

      • そもそも絵でそういう世界観って語ってるわな
        そういうデカい巨人が普通サイズの人間の生息地を襲う前提と、生息地に壁がある時点でそう言うのが常態的に起こると認識されててかつあんまその壁も役に立たなそう=壁が役に立たなそうなほどやばいって表現に十分なってる

      • 設定勝ちはそうだが、その設定を生かし切った1Pの最大火力よ
        俺だったらダラダラこの世界ではうんたら巨人がうんたらの説明書き並べちゃって
        あの絵がまず思いつかん

  24. む~~んむんむん………むふん!!! りきっ
    ずどどえやあ~~つ!!!! がしっ
    でえっ!!! ぶんっ
    すぽぽーーっ!!!! ばばっ
    ↑これは?

  25. 「封神演義」なんていう読み方も分からない漢字四文字の堅そうなタイトルから1ページ1コマ目で日本人なら誰もが知る「西遊記」と並ぶ作品という紹介で一気に引き付ける手法

  26. ビルドキングとか1ページ目のワクワク感凄かったんだぞ
    そっから下がりっぱなしだっただけで

  27. この記事を見て、試しに暗号学園のいろはの1ページ目を開いてみた
    1ページ目いきなり暗号お出しするスタート、特殊すぎて人を選ぶ内容なのがよくわかった
    インパクトはあったけどね

  28. ・世界観を伝える伝承のイントロダクション
    ・時間軸をいじってのインパクトのあるシーンから
    ・普通に物語のはじまりをじっくり

    ほぼこの3パターンだけど2、3P目で見開き扉絵を強制(多分)されなきゃもっといろいろできそうなのに

    • ヒロアカ見たいに1pで導入、次の見開きで引き込むという手法には合ってるんだけどね

    • 言うて逆にそこまで細かく経験則的に有効なメソッドの一例を指定してやってすらそれも満足にできない程度のカスに
      その辺の型を一切指定せず自由にさせて型に従うより良い物ができるわけねえでしょ
      そんなんジャンプの打ち切りゴミクズの山を見てれば明白やん
      雑魚や能無しほどデカいことほざいて実態はその口ほどにもない物なんよ結局

      • 口は悪いけどまあそうだね

        基本もできてないのにオリジナリティ出すなよと

  29. こと1ページに限定するなら打ち切り漫画がヒット作を上回ることもあるだろ
    むしろ逆に

  30. まあ関東野菜連合を1ページ目にするといよいよワケわかんなくなるからね

  31. 松井優征の最初の3ページで気持ち掴まないと読み飛ばされる言うてたな

    • 読者には自分の作品を全部読む義理はない
      出だしから面白がらせてファンになってもらえというようなことは
      マンガの描き方本でもちょいちょい見る

    • 正直、本スレの中に暗殺教室が入って無いのは解せない

    • 荒木先生は読者は隅々まで雑誌を読むわけじゃないからパラ見してても目に止まるような絵を描く工夫をしてたらしい

      • バオー来訪者はいきなり海に浮かぶ女の死体から
        ジョジョはいきなり生け贄にされる女から始まるからインパクトが凄い

      • バオーは「そいつに触れることは死を意味する!」だゾ

    • ジャンプなのか漫画全体のノウハウなのかはわからないが、
      最初の6pまでに主人公の目的を示しておけ(最終的にどうなるか)
      ってコツも聞いたことある
      でないと読者に切られると

  32. 手法は研究や解説されてるだろうし
    売れてない漫画でも結構当てはまるんやないかこれ?

    • その割にはグダグダな1話が多い印象
      案の定打ち切りだし
      新作をダラダラやっても良いことないと思うけどね

      • 藤田和日郎が言ってたけど理屈はわかっててもそれを実行できるかどうかは別だって
        特に新人はいざネーム描くときには頭に入れた方法論をまったく活かしてないもん描いてしまうんだって

      • ゼミ生の論文指導とか完全にコレだな 実際に失敗した経験が無い奴にノウハウだけ教えても実践できないのよ 

    • 言うて二次元オタクコンテンツの、公に表に出てる程度の技術論やメソッドなんぞ、その道を志していれば出来て当然知ってて当然(センスがあれば自力で到達していて当然)でしかないことすら知らない程度の連中から金を掠め取るためのものでしかないのが大半で、本当に重要な勘所はそういう公に表立っては早々出てきてないよ(その辺の本当に使えるマニュアル化やメソッド化がされずに秘されてるってのは日本の徒弟制の良いところと悪いところの両面あるけど)
      だから一度世界的にヒットした奴の次作ですらここまで惨めに歴然と差が出るんやろ

  33. 漫画は知らんが小説は一ページ目読んだだけで分かる。面白いものは始まりからして違うから
    エロゲもそうだ体験版ですぐ判断できる、、、例外も泣きに下

    • ergの体験版はシナリオとかよりもシステム周りの確認用って感じだな
      話し面白くても致命的にレスポンス悪かったり音響や画質の設定が不親切なの有ったりするから

    • メロスは激怒した。
      これを超えるオープニングを俺はまだ知らない

      • たぶんギリシア悲劇とか叙事詩によくある「怒りを歌え、ムーサよ。ペレウスの子アキレウスの」とかいう出だしにインスパイヤされてるんだよな

      • 吾輩は猫である。名前はまだない。

      • おい地獄さ行ぐんだで

        いやメロ怒や我猫には劣るか・・・?
        語感は好きだけどな

      • 「トンネルを抜けると雪国だった」
        世界中の翻訳者が頭抱えるやつ

    • 個人的にはストーリーが如何に驚かせるかや伏線が凄いとかよりは
      没入できるほど読みやすい作品が満足度が高いな
      そういった意味ではすぐに判断できる

  34. どの漫画でも基本は1p目でインパクトつけるでしょ

  35. サム8がゴミカス過ぎて笑いすら出ない
    悪い例としてジャンプ新人に見せよう

  36. 宮城県立仙台第三高校卒業生の自分的には呪術廻戦の1ページ目はインパクトあった

  37. その者 死にけり
    やっぱこれよ

  38. オサレで有名なBLEACHは案外普通だった

  39. 本当にゴミみたいな一ページ目はマジで見た瞬間何かがしぼんでいくような感覚に襲われる
    ハンタが休載の時に載ってた穴埋めマンガとかマジでそれだった
    編集みたいな目線になって君なんでこれ描こうと思ったん?とか真顔で聞きたくなる

  40. この中だと進撃、北斗、ワンピ、るろ剣、ハガレンがいいね。

  41. 幽白は地味に見えるけど逆に1ページめが霊界や魔界の説明だったらと考えるとこれで良かったと思う
    序盤のストーリーに必要ないもんその説明

  42. ジョジョ三部って一話は白黒でかなり地味よな。あんまり期待されてなかったんだろうか。

  43. ブリーチの初期と雰囲気似てたから呪術1話目は期待しかなかった

  44. 少し前の漫画だと流行り元が週刊誌だったからツカミの重要度が高くて
    最近の漫画だとネットから流行る事が多いんで、1話に限らず面白くなってきたシーンから流行る事も増えたよね

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