1: 2024/04/26(金) 17:41:56.66
2: 2024/04/26(金) 17:42:27.63
アニメだとまだいいけど漫画だと一気にチープになるな
おすすめ記事
4: 2024/04/26(金) 17:42:35.07
9: 2024/04/26(金) 17:44:01.87
>>4
草
草
10: 2024/04/26(金) 17:44:04.07
コピー機先生…こんなところに…
12: 2024/04/26(金) 17:44:24.47
せめて角度かサイズぐらい変えろ
13: 2024/04/26(金) 17:44:30.99
しゃあっ!
16: 2024/04/26(金) 17:44:57.51
よく見たら左下のドも全部コピペやん
19: 2024/04/26(金) 17:45:22.26
週刊連載…?
22: 2024/04/26(金) 17:45:49.64
猿先生を愚弄するなぁーっ!
27: 2024/04/26(金) 17:46:31.44
このページの原稿料タダでいいですホントに……
30: 2024/04/26(金) 17:46:58.93
以前の話の絵を使い回しとかしたらあかんルールあんの?
38: 2024/04/26(金) 17:47:45.73
まぁ手抜いて稼げるなら皆手抜くよね???
34: 2024/04/26(金) 17:47:34.44
原稿焼いちゃった定期
54: 2024/04/26(金) 17:49:59.27
ずっと同じことしてる?
101: 2024/04/26(金) 17:58:20.14
別にコピペでも漫画として面白いなら構わんだろ
面白いならな
面白いならな
106: 2024/04/26(金) 18:00:19.37
コピペありきで演出考えてそう
122: 2024/04/26(金) 18:03:54.20
こんなことに気を取られてたらウシジマくん作者の漫画読めなくなるぞ
144: 2024/04/26(金) 18:08:42.40
コピペ別に良くね?叩いてる奴やべーわ
102: 2024/04/26(金) 17:58:54.89
隔週の上に休むことも多いのに
なんでこんなにコピペ多いねん
なんでこんなにコピペ多いねん
115: 2024/04/26(金) 18:02:23.92
こういうとここそAIの使い所だろ
107: 2024/04/26(金) 18:00:33.17
週刊連載しながら月間連載してさらに隔週連載のネームを作ってる真島ヒロとかいう化け物
124: 2024/04/26(金) 18:04:10.70
コピペは悪いことではないが
コピペの使い方が下手なのと絵すらも放棄しだしていよいよ終わりやなって感じ
コピペの使い方が下手なのと絵すらも放棄しだしていよいよ終わりやなって感じ
186: 2024/04/26(金) 18:15:56.76
締め切り間に合いそうになかったんやろなぁ
197: 2024/04/26(金) 18:18:37.40
そもそも売れてるんやからアシスタントとかもっと雇って楽できないんか?
73: 2024/04/26(金) 17:52:15.21
冨樫とかヨークシンのときコピペしまくりだったぞ
254: 2024/04/26(金) 18:32:19.77
富樫はよくコピペしたうえで拡大する手法をとってたな
270: 2024/04/26(金) 18:36:42.60
274: 2024/04/26(金) 18:37:13.04
>>270
草
草
275: 2024/04/26(金) 18:37:38.11
>>270
上手い
上手い
279: 2024/04/26(金) 18:38:21.20
コピペしてるからつまらんってことには全く繋がらんから別にいいけどさあ……余裕で連載してる風に見せるのも大事だよ
コメント
別にやりすぎなきゃね!
というより先生の腕の見せどころ
コピペ下手な先生は非難されるけど上手に使う人は非難されません
週刊連載としっかり言い切れるほど週刊連載してないし、今回はいくらなんでもやり過ぎだわ
気になってたから読もう思ってたが読まなくて良さげだな、て今回思った
コピペだめならデジタル作画もだめだろJ K
なんで?
手抜きやん
蕎麦だって手打ち蕎麦のがうまそうな気がするだろ
じゃあアナログのトーンとかも手抜きになるんか?
ちゃんとインクで描けって?
テンプレート定規は?ちゃんと素手で描けってなるんか?
トーンの切り貼りてすげー技術とテクニックいるんだぞ?
まあ服の柄が曲線に会ってない奴
縦縞が手をのばしたら横縞になるのはアホか!てなるわな
そういう話してるんじゃないんだわ・・・
手抜きとか手抜きじゃないとかただのお前の引いた線引きってだけで何の意味もないって言いたいんだわ
たぶん伝わらんと思うからちゃんと皆まで言うけど、お前が手抜きと思うかそうでないかなんて世間的には全くどうでもいいことなわけ
だから灰で言ってる内容はただのお前の感想であってJK(常識的に考えて)にはならんわけ
青1
手打ちそばが上手そうな気がするとか自分は情報を食ってるだけのバカですって宣伝してるだけだからもう言わない方がいいぞ
世の中情報を食ってる人が山程いるんだぞ
それを無視してビジネスなんかできるかいな
昔スーパーでゴキブリ退治のホウ酸団子にまで手ごねって描いててワロタ
ゴキブリですらそこを気にする時代か
青1
まぁ、言いたいことは判るが、漫画の場合手書きとデジタルにそういう幻想持ってる奴少ないんじゃねえの
頭わるそう
別にコピペがダメってわけじゃないぞ
いくらなんでもやり過ぎってのが叩かれてるだけで
どんな道具も使い方次第だぞ
コピペだって上手く使って面白い話が描けるなら誰も文句言わんわ
それは全然違うね
作品としての印象の問題だよ。今回のはやはりかなりあからさまで変
コピペ自体は何にも悪くないけど、これは笑っちゃう。
違和感感じさせない程度ならいくらでも使えばいいけどこれは酷かったもん
ノイズになって楽しめなくなるんだわ
手を抜くにも抜き方よな
エリンギいつ見ても不快な造形だな
これで魅力あったりカッコいいデザインならともかくこんな奴引っ張り続けるとか今でも追ってる読者のストレス耐性すごいね
だせえし頭悪そうな喋り方だしそのくせ強いし止めさせねえしふつうに嫌いなキャラだわ
新連載のアネモネも減ページしてたよね
やっぱり週刊連載って厳しいんかなあ
天才じゃなきゃ無理だわ
凡人は原作つけるて手もあるが収入はアシレベルに
あれは無駄な書き込みが多すぎるんだよ。しかもその書き込みが面白さにではなく見辛さに繋がってるんだから酷いったらありゃしない
新人として張り切って描いてるだろうに空回ってるのは悲しい
厳しいけど漫画の世界って結果が全てだからな
血ヘド吐く程の努力して描いてたとしても
描いたものがおもしろくなかったら評価されないからな
青2
特にジャンプ本誌ならワンピースと同じ舞台に立ってるわけだからな
厳しい世界だわ
漫画太郎は叩かれないのずるいよな
でも打ち切りマンか
で、最近の怪獣8号は面白いのか?
面白くはないよ
問題はコピペよりも休載多いくせに話もあまり進まないし以前と似たような展開が多いことだから
刃牙の同じ顔10個くらい並べるのは何を表現したいのかわからない
3つぐらい並べるのは最近でもよくやってるな
長い間の表現
あとあれ全部別で描いてるからな
手抜き感があると読者が萎えるよね
手抜きの為に荒野に移動する
手抜きの為にムムミョウヤクモ
やり方による
心か も嫌い
なんであれが名シーン扱いされてるのか理解に遠い
俺は一周回って好き
メルエムの最後は演出の意図は伝わるし、吹き出しと台詞のテンポも冨樫の計算通りに読まされる素晴らしい表現だけど、冨樫の日頃の行いのせいで堂々とした手抜きすんなと爆笑したわ
いや話自体は本当にいい、冨樫だから駄目だっただけで
無無明亦無(むむみょうやくむ)な
一時期「ジャンプ+は本誌を超えた!」とか騒いでるやついたけどこんな漫画が本誌で連載されたら即打ち切りだろ
さすがにもう見なくなったなジャンプラ儲
一時期はここでよく喧嘩したもんだが
旗頭がスパイファミリーだからねぇw
タダだから許されるだけよな
あんなのジャンプラの編集か社会経験が足らんで洗脳された漫画家のどっちかぞ
忘却もコピペ多用してるんだよなぁ
さすがにちょい気になる
マッシュルも連載初期にコピペ使ってた
新人なんだからちゃんと書けよと思ったわ
連載初期はアシスタントが居なかったらしいな>マッシュル
忘却は背景がモロ写真なのとアシで試合制作の旦那さんの絵柄が絶望的に似てない事の方が気になるな‥‥
双方働いてて子育て中なのに隔週って尊敬するけどプロアシ雇っちゃ駄目なんかな
ゴーストガールの作者はアシ代払えなくて赤字だって言ってたけどどの位のクラスなら雇えるんだろう
お子さんおられるんだぁ……知らなかった、ホッコリする
↑自分で書いといてなんですがこれが儲脳です
推しの良いところしか見ないっつーね!
でも今毎週載せてくれてるやんアニメ放映中だからってんで
内容も最高やし頭下がるぜ
忘却は好きだけど背景の写真のはやめてほしいよね、絵と合ってないから違和感がすごかった
コピペとか絵柄が違うなんてよほどじゃないと気付かないちょろい方だからみんなわかるの?と思ってるけど、怪獣すら言われたらそうね?うふふくらいしか思ってなかったー
ジャンプラだしやりくり大変そうは思うけど、お子さんの教育費がかかってると思って背景も頑張ってほしい
調べたら最新17巻発売時の週間posランキングが158位で5000部とかのレベル
累計+電子でも2〜3万ってところだろうから、アシスタント雇うと実質的な年収が300万とかに減りそう…
コミックスさえ出れば原稿料をアシ代に全ブッパ出来るってレベルらしい
だからコミックスを出してもらえない新人のうちは副業や他の漫画家のアシやって生活費稼いで自分の原稿料をアシ代にするか、アシを雇わずに真っ白な背景の漫画を書くかのどっちかになるんだそうだ
ギミックとして使うか没入感の妨げにならなきゃいいよ
演出として意図的にコピペを使ってんじゃなくて
時間ないから苦し紛れにここはコピペで済ませましたみたいなやつって
ネーム段階では全然別の絵だったりするんかな
コピペの全部がネーム段階から予定されてたコピペとは思えないんだよな
まあ腕でのガードシーンの連続とかだったんだろうね
作業中にどうしても間に合わないってなっての結果でしょう
いやそいつ隔週やんw
という冗談は置いておくとして物事には限度があるでしょ。多用されると普通に萎える
ワンピはコピペ全くしないよな
あの作画量でスゴイ
尾田がSBSではっきり言ってるからな
過去描いたものをもう一度載せることは絶対にしないって
過去のシーンを引用する時にそのコマ載せるのは多くの作者がやってるけど
当時普乳の初期ナミが一部爆乳と化してるのがシコい
普通レベルのナミが好きだったに爆乳になって俺悲しかった
コピペしてまで欲しいコマではないよね
こち亀面白すぎる
秋本は未来に生きてるわ
……後期こち亀はさ、大阪ばっかり言われてるけど
着ぐるみ回(猿だの野菜だのの被り物着てなんかするやつ)、あれ相当酷かったわ
実験的な演出やる回は外すと酷いよね
ラッキーマンでラッキーマンが作った雪玉を努力マンが投げる場面をコピーで繰り返すのだけど、その場面でラッキーマンの背中の文字が「こりゃらくだ」「ほんとらくだ」とだけ変化してるのは笑った
文字だけで面白いわそれw
ラッキーマンが雪合戦が面倒だからと努力マンに任せて楽する展開と、あからさまな手抜きをするガモウの声とでダブルミーニングになってるのが本当に面白い
これからの時代はAIが全部書いてくれるよ
手書きは古い
君はコメントもAIに頼った方が良さそうやな
こういうのは目立つと一気にチープになるのな
今週の怪獣はコピペで3Pくらい稼いでたな
もっと稼いでるぞ
怪獣8号のコピペのキャラ、呪術にもこんな見た目のやついなかったっけ?
吠えペンで編集のキックミー田島に恋人とのクリスマスを!でコピペ多用して原稿上げようとした話あったな
あん時燃が「いつもこれではダメですけどたまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか?」ってメタ的に読者に聞いてたけど
たまにでもダメに決まってんだろうがあんなもん!!
結局田島がNG出してレストランに同行して描き直しになってたし
フュージョン説明の時に鳥山明原稿料いらないです言うてたし
コピペ多用に原稿料なんぞ払わんでええわ金ドブや
実際に無料になってはいないと思うけどな
ゆーても凡人がシコシコ手書きで何時間もかけて書いたページと天才がコピペ使って書いたページでどっちに値がつくかっつったら後者やしなあ…
反転コピペは手間を軽減するためならまあ分かる
だが、ネクロマンスは一話目から完全に失望した
もはや作者の思考に理解を示そうと思えないレベルのゴミ
ネクロマンスコピペしてたっけ?
なぜゴミか陳述しないのはただの病気かバカかどっちもかだから気にすんな
車で死霊を捕まえるシーンなあれ主人公コピペだわ
サイゼリアで鍛えた交差法で確認した
切り刻んでるシーンだろ
腕の動きを反転コピペ多用してるせいで、切るたびに謎の持ち替えしてる形になってる
前のページで右手で構えていて、右手から攻撃開始してるならともかく左手からスタートしてるし
なんか違和感あると思ったらそういう事か
ほんまや
よう気付いたな
捲土重来の1話でコピペか……
まだ若く実績もないくせに……
幽白レベルE描いた後の冨樫ならまだしも……
応援する気失せるなぁ
切り刻んでるシーンはコピペじゃなくね?
糸の本数が違うし
青7
紐だけ違うレイヤーで本数や形状を変えてるんやない?
でないと持ち方同じで右手左手に頻繁に持ち替えてる意味がわからない
まあ、紐変えたり指変えたりしてる分まだ手間かけてる方か
コピペじゃないなら純粋に武器持ってる手の描き間違いか……
車のシーンはそういう演出じゃないかな
まぁ手抜きだと言われたらそっかーとしか言えんが
週刊連載で一度も原稿を落としたこともない猿先生くらいの画力で
コピ・ペするのは仕方ないと思えるしシュールな笑いにもなるんだが…
怪ハチでしかも同じ週の中で多用されると露骨に手抜きに見える不思議
やるならバレないようにコピペしろよ・・
同じ話でするからバレるねん
昔のコマからやればまずばれない
※単行本までに直せ
それがそうはならないのよね〜
だから悪目立ちするんだけど
そもそもコピペするような無精者が過去のページから取り出すような面倒な真似するか?っつー
鋼錬の牛はアナログだしコピペするぐらいなら自分で描いたほうが早いからしないって言うてるし
コピペを使えるように描くってのも技術だからな
背景も実写加工したりこういうのは工夫って言うんだよ
工夫するのはいいけどそれが客にばれたらそっぽ向かれることに繋がるから上手くやれよという話
>青1
いや全然印象も違うし、そんなのまで探そうとするような病的なのは
さすがに気にしなくていい
>そもそもコピペするような無精者が過去のページから取り出すような面倒な真似
いやデジタルは各々データ持ってるから全然できるし背景等は普通にそうしてるぞ
ロゴみたいなもんだ
ギャグでもないのにコピペと分かるような原稿作って本気で何も思わない作者がいたとしたらそれは読者に甘えてるだろ
手を抜いてもいいけど手抜きに見えないように作ってくれないと萎えるわ
コピペに文句言ってるやつは手書きじゃないと心がこもってないとかアホなこと言ってそうな老害だろ
見せ方にもよるんだわ。なんだ今回の。ダンスか殺陣か舞台演劇の三文芝居にしか見えんわ
なんだっけ履歴書は手書きじゃないと落とすんだっけw
氏名欄が他人の名前の履歴書持ってきたレベル
食品偽装を擁護するタイプ?
全然違うぞアホ
そもそもデジタルだろ
富樫は極端な拡大コピーすることでエフェクトに見えなくもないのが笑う
上手いかどうかは微妙なラインだが
うしおととらもしてたよな
今は大先生きどってるけど
まぁ売れてるならいいんじゃね
俺は買わないけど
こういうのでいっきに落ちぶれる事もよくあるね
これこんなに短期に擦るネタだったんやなw
アニメ化で注目集まってるところでやっちまったからな
隔週連載状態で反転コピーで謎ダンス状態だからな…
流石に目立つよ
面白ければ多少は目を瞑ってもらえるだろうけど、そうじゃないからなぁ
これしかも同じ週のサカモトデイズの篁さんと比べられちまったのが更にね…
しかもあっちは週刊連載だし
金田一少年の事件簿でもよくコピペ使われてたな
当時は元の作画もコピペもアナログ作業だろうからかなり労力かかってそうだけど
ミステリーは結局トリックの出来だからな
出来高制
他の手抜きは大目に見られる
トリック糞なら手抜きしてなくてもボロッカス
一期ならともかく今は限度超えてる
怪獣8号読んだ事無いけど、編集部がゴリ押ししてるだけの漫画なんだろ?
連載当初は自力で跳ねたんよ
テンポ良かったし、絵も見やすいしで面白いのが来た!と思えたんだ
実際に単行本も自力で売れたしな
しかしそれで編集部が調子に乗ったのか、過剰なプッシュをし始めて、時を同じくして作品のメッキが剝げてった
跳ねた時の好評だった要素を全てぶん投げちまったからな・・・
進むにつれて単行本売上が露骨に下がったのは笑うしかないというか泣きたくなるというか
初期の頃は盛り上がってたんだけど途中から雲行きがどんどん怪しくなって、今では大半の読者が冷めながら読んでるって感じだな
ゴリ押ししてるだけって言っても今までに売れたのってほとんどがそのゴリ押ししたやつだからな
それはさすがに読んでから言えよ
ゴリ押しだけでは無い
ねこわっぱの時の気持ち無くしたんだね
大人になるって悲しいことなの
そういえばねこわっぱの作者かこれ
やっぱりロ〇コンなのか?
ねこわっぱは下手ながらも動きに躍動感とかあった気がしていて応援した覚えがあるんだけどなあ
ビッグコミック系の昭和エロ劇画家ケン月影先生のコピペ芸は面白いよ
美女の顔だけコピペで微妙に身体と合ってなかったりパターン数が少ないので違和感がスゴイ
ご高齢のせいだと思うけど男は殴り書きなのに美女は出来るだけ繊細に美麗に描こうという心意気が感じられて感心した。
ハンタのヨークシン編とか1話に一箇所はコピペあるレベルだったよな
自分が少数派とは思わんかった。。
コピペ見ると手抜きに思えてテンション下がるからやめて欲しい派だわ。
ノイジーマイノリティって自覚ないもんな
もしかしてマジョリティのつもりなん?
画太郎先生みたいにそういう芸風だと認めさせればいいんじゃね?
画太郎漫画なんか
読んでる側が
階段落ちからのトラック
に期待してるやん
素直に怪獣叩いてりゃいいのに
やり方自体は別にええやろ
コピペ自体は別にいいけどその結果がクソだからダメって意見が大半だろ見た感じ
コピペがダメっていうか、なんかセンスの問題だよな。上手く使えてない、あからさますぎて萎えるレベルになってるっていうか。
怪獣8号のは読者を舐めてるレベルだわ
無料のものに舐めてるとか怒りすぎてひくわ
え、テレビでヤラセとかあってもただで見てるし、と許すん?
無料で読ませて有料で買わせるビジネススタイルだぞアホ
大体な、毎週出てる有料の週刊誌だってあれがいくら売れても利益は出てねーんだぞ
あくまで宣伝媒体なんだ漫画雑誌ってのは
単行本が派手に売れて初めて利益が出るんだよ
単行本売りたいなら手抜きが褒められるわけねーだろ
TVなんてやらせばっかりだろ
逆に本当にやってると思ってたのか?
青4
一目で分かるレベルは流石に少ないだろうが(笑)
ただだから、で済むならアニメで作画崩壊なんて言葉は無いんだよ
怪獣8号のコピペ連発は今回だけじゃないからなぁ
サイト内で真逆の主張でマッチポンプ…
ヒロアカとワンピが王たる由縁やなホンマ
大概にしてくれや
ヒロアカはそこそこコピペある
長期連載で過去シーンの絵を置き換えられると嫌派なんでどうでもいいっす
ナルトの過去シーンでアカデミー時代のキャラが顔だけハイティーンになるのが嫌だった
どっちも何やってるかわかりにくい漫画だな
ワンピはわかりやすいやろモブがギャーギャーうるさいもん
やってもいいけど板垣のネタにされてる勇次郎とかちゃんと描いてるからなバラエティで板垣談w
コピーなんて漫☆画太郎だってやっただろ?
3Dポーズ人形を固定してカメラが上下前後左右に切り替わることでコマ数稼いでる漫画もあったから
時間軸が変われば絵も違うっていう解釈も成り立つかな?
ナルトは同じ瞬間を別の角度から描くコマ割りを多用してたけどあまりカッコ良く無かったし
同一人物が姿勢や形を微動だにしないのが不自然というなら描き直して自然にするだろうな
それが出来ないほど時間が足りなかったと見える
別にコピペでいいよ、意味ありげな強調として使う冨樫センセやグルーヴ感の画太郎センセみたいに表現として確立しちゃう人もいるしさ
トーンは駄目!ハッチングと点描を駆使しないと!なんてバカいないでしょ、流石にw
コピペでもいいけど、表現として確立できてないし面白くないから不満も出るよね
アニメでも、度を越した紙芝居状態は叩かれるしな
むしろ、こんなにも擁護?が多いのが驚きだ
ここって逆張り厨って多かったっけ?
藤子不二雄はドラえもんの縦じまはトーンではなく手書きでしてた
キャラの大きさで調整するため
反転コピーを並べるのは流石にあかんだろ(笑)
話もつまらなきゃ隔週の癖に絵もコピペ
それが今の怪8
いつまでエリンギと戦ってんだ
チー付与でコピペっぽいページあったけどコマ割りで逆に褒められてたな
こち亀は末期の巨大ロボ回が大量にコピペだらけだったな(特に中川)
猿先生のコピペは見つけてくる奴らがちょっとおかしいから
怪8は隔週どころかちょくちょく休載するから話にならん
最初にコピペを天丼ネタに昇華した人凄いよな
スパイファミリーは見開き丸々3ページコピペなのに面白いの凄い
ドラゴンボールブウ編ヒュージョンの練習シーンみたいに原稿料はいらないと宣言すれば読者の怒りも半減するのでは
見た瞬間にバレバレなのがあかん
YouTubeにだろめおん先生の作画風景映した動画あったけどあの人
集中力を落とさないために途中で投げて別の絵を描いて終わらせないようにしてるらしい
手塚治虫は原稿の1コマの耳だけ描いて別の話の原稿に取り掛かるとか
そう考えるとコピペ反転って相当楽な手段だよな
同じページ内で左右反転はダメだわ
これならコマ統合して絵を拡大した方が良いだろ
バトルシーンでコピペは流石にやばいだろ
冨樫とかも会話とかの無駄ゴマ埋めとか、力入れて描く必要がないところに使ってるわけで
すごいスマホ太郎が覚醒して乱入して宿儺ワンパンだから
右肘左肘交互に見てって言われてるのまじで草
こいつは週刊じゃなくて隔週だぞ
なお質悪いわ
一ノ瀬じゃん
コピペを叩かれて直ぐにコピペそれ自体を諦めるのは三流
コピペを叩かれて作品外で言い訳を垂れ流すのは二流
コピペを叩かれて「バレなきゃいい」と溶け込ませる技能を磨くのは一流
コピペを叩かれて開き直りギャグの一部にしたり作風の主要素にするのは超一流
小学生の頃にウヴォー対クラピカ読んだけど子供心にクラピカずっと同じポーズじゃん…と呆れた思い出がある
怪獣のコピペは叩かれてるというか
シュール過ぎて馬鹿にされてるだけでは
こんな事でしか話題にならない
面白ければええんやないの、面白ければ
自分の作品でコピペは別にいいが
もうちょっとうまくいかないもんかね?
踊ってるようにしか見えんwwww
もうちょっと編集技術を身に着けてもらいたい
受けた部分にダメージを残すとか、色々あるだろうに
過去の作品のコマを電話でピンポイントに指定して集めて一本の話に仕上げたレジェンド手塚治虫
くわしく
やっぱりハンタのやつ拡大コピペだったんだ(笑)
画質荒いけど…そういう演出なのかな?とか思ってた
こいつ言うて隔週やろ、たまにその隔週も休む。
sideーBは勝手に書いてるんだから自己責任。
ハンターハンターでカッコわりいなってなったことねえから別に実力 漫画がつまんないだけ
コピーが多くて内容より気になってしまうのもある
ひょっとしたら再現が超上手いのかもしれんけど