引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725422880/
1: 2024/09/04(水) 13:08:00.92 ID:wmMjcpGWd
逆に漫画が下手な漫画家って誰やねん
3: 2024/09/04(水) 13:08:54.41 ID:JmBQM7be0
野球が下手な野球選手みたいやな
161: 2024/09/04(水) 15:40:55.89 ID:ywQTyiVW0
言われてみたらおかしな話やなw
4: 2024/09/04(水) 13:09:06.54 ID:RAxpJPbV0
漫画といっても構成要素が色々あるわけで
5: 2024/09/04(水) 13:09:54.50 ID:dWb0/LVK0
90: 2024/09/04(水) 14:50:13.23 ID:r1zo2MfY0
松井優征が言うところの読者が支払うコストが少なく防御力の高い漫画が上手い漫画って認識だわ
読者の脳が得るメリットとは別ベクトルの話として
読者の脳が得るメリットとは別ベクトルの話として
6: 2024/09/04(水) 13:10:05.24 ID:jzzigHeb0
絵はプロレベル
8: 2024/09/04(水) 13:11:11.56 ID:RAxpJPbV0
絵が下手なのは割といるよな
9: 2024/09/04(水) 13:11:59.77 ID:19XQRqSq0
絵はキレイ
何してるかはわからない
ストーリーもわからない
エア・ギアかな?
何してるかはわからない
ストーリーもわからない
エア・ギアかな?
53: 2024/09/04(水) 14:14:27.48 ID:JDDt8blN0
>>9
メインシナリオが壊滅的に迷走して意味不明なだけで
単話とか場面場面で見れば漫画構成力はマシなほうだろ
メインシナリオが壊滅的に迷走して意味不明なだけで
単話とか場面場面で見れば漫画構成力はマシなほうだろ
10: 2024/09/04(水) 13:12:03.30 ID:4bJwJOT2H
絵はきれいだけど動きを感じられないとか構図が単調とか
13: 2024/09/04(水) 13:13:43.81 ID:zlEZMy0f0
村田とかは絵上手いけど漫画下手の代表やん
14: 2024/09/04(水) 13:14:37.96 ID:bL2Eqrzvd
写真取り込みでセリフだけ入れてる漫画家は漫画下手
19: 2024/09/04(水) 13:17:38.57 ID:0E2Cuqgs0
ワイにとっては絵は拙くとも女キャラをドスケベに描けるか否かやな
21: 2024/09/04(水) 13:18:41.06 ID:WXwa+msO0
漫画が上手い=読者に作者の意図を伝わりやすい
23: 2024/09/04(水) 13:20:07.28 ID:nZ2LXmQL0
エアギア初期の世界観夢あって好きやったんやけどなぁ…😔
25: 2024/09/04(水) 13:23:59.39 ID:BQ7LXHJP0
エアギアは車椅子のやつ出るまでは好き
26: 2024/09/04(水) 13:24:38.86 ID:tAHtXt1Ad
大友克洋はそれやろ
影響死ぬほど受けた岸本も絵はエグいくらい上手いのにめちゃくちゃ漫画が下手
影響死ぬほど受けた岸本も絵はエグいくらい上手いのにめちゃくちゃ漫画が下手
87: 2024/09/04(水) 14:48:14.16 ID:WrbKorVqd
>>26
短編やと面白いんやけどなぁ
短編やと面白いんやけどなぁ
27: 2024/09/04(水) 13:30:55.11 ID:U1Y34lnH0
・1P6コマとして背景+キャラの情報量が多いコマが3コマ以上ある
・イマジナリーライン無視しまくりコマが連発
・絵が下手でキャラが何しているか分かり辛い
漫画描いてて気をつけてることはこれくらいや
ネームの構成うまなりたいわ
・イマジナリーライン無視しまくりコマが連発
・絵が下手でキャラが何しているか分かり辛い
漫画描いてて気をつけてることはこれくらいや
ネームの構成うまなりたいわ
28: 2024/09/04(水) 13:31:23.08 ID:vSa2zXC90
構成力が高い
画面演出が上手い
コマ割りが上手い
この3つのうち2つ揃ってたら大体漫画が上手いと言われるよな
3つ揃ってるのがブラックジャック
画面演出が上手い
コマ割りが上手い
この3つのうち2つ揃ってたら大体漫画が上手いと言われるよな
3つ揃ってるのがブラックジャック
30: 2024/09/04(水) 13:32:44.31 ID:I7p6v2xY0
昔、刃牙と軍鶏を交互に読んでたけどその時感じたわ
刃牙は格闘漫画として見せたい部分が分かりやすく絵も大きくて迫力がある、
あとキャラ顔面の特徴を誇張するからムキムキばっかでも見分けが付く
軍鶏は刃牙に比べて一つ一つの動きが遅く感じるコマ割りで一連の動作が分かりにくいしコマも小さくて迫力がない
刃牙は格闘漫画として見せたい部分が分かりやすく絵も大きくて迫力がある、
あとキャラ顔面の特徴を誇張するからムキムキばっかでも見分けが付く
軍鶏は刃牙に比べて一つ一つの動きが遅く感じるコマ割りで一連の動作が分かりにくいしコマも小さくて迫力がない
31: 2024/09/04(水) 13:33:03.87 ID:0Idgk2f40
手塚、岩明、福本あたりが適切な演出のお手本になると思われる
33: 2024/09/04(水) 13:34:10.74 ID:U1Y34lnH0
えちえち漫画描いてるんやけど、全然いい感じに描けへんわ
まじプロすごすぎ
まじプロすごすぎ
38: 2024/09/04(水) 13:37:31.76 ID:HjOHc8xz0
絵上手いけど何してるのかわからんとか決めるとこで決めずになんでもないシーンに大ゴマ使ったりするのなんかが漫画下手
40: 2024/09/04(水) 13:41:01.90 ID:5WMJ6vXh0
セリフが頭に入ってこない漫画はある
なんでかは知らん
なんでかは知らん
41: 2024/09/04(水) 13:44:21.33 ID:xEXZZbKnd
下手かはしらんけどうおおお!とかいくぜ!って言ってるコマでキャラの口が「い」の形になってると気になる
42: 2024/09/04(水) 13:49:20.32 ID:KxHFwa4wd
読切見てると割と漫画の体は成してるのに読みにくい作品とか多いのよな
先天的な才能もあるかもしれんけど結局描きまくった人の作品が一番読みやすい
先天的な才能もあるかもしれんけど結局描きまくった人の作品が一番読みやすい
45: 2024/09/04(水) 14:02:13.80 ID:qiCtLVF00
>>42
裏バイトの漫画とか面白いけど漫画としては死ぬほど読みにくいなーって思うわ
裏バイトの漫画とか面白いけど漫画としては死ぬほど読みにくいなーって思うわ
43: 2024/09/04(水) 13:57:34.30 ID:v7cpbqh+0
コマ割りが下手なのはおるやん
46: 2024/09/04(水) 14:03:27.40 ID:Zz5tceP70
すらすらと話が頭に入ってこないタイプのことなんかな
具体例思い出せんが
具体例思い出せんが
175: 2024/09/04(水) 16:06:59.45 ID:sX6Nj5zSa
176: 2024/09/04(水) 16:10:59.29 ID:7DxMYzXc0
>>175
アレは即ガス欠でページまで減らしてるから論外や
アレは即ガス欠でページまで減らしてるから論外や
48: 2024/09/04(水) 14:07:50.39 ID:yw9/Vbev0
49: 2024/09/04(水) 14:08:49.89 ID:CSD3kKzW0
>>48
タフは絵も上手ければマンガとしての読みやすさも凄いぞ
話の筋がメチャクチャなだけで
タフは絵も上手ければマンガとしての読みやすさも凄いぞ
話の筋がメチャクチャなだけで
86: 2024/09/04(水) 14:47:58.54 ID:jzzigHeb0
>>49
貴様ーッ!猿先生を愚弄する気かぁッ!
貴様ーッ!猿先生を愚弄する気かぁッ!
55: 2024/09/04(水) 14:18:12.35 ID:EW3v2dbq0
57: 2024/09/04(水) 14:20:16.22 ID:EW3v2dbq0
たまに展開すらよくわからん話飛んでる謎の漫画みたいのもあったりするよな
64: 2024/09/04(水) 14:29:16.74 ID:QoPm653r0
絵が上手い人はコマ割りとかもいい事が多いが反比例して話が面白くない事が多い
66: 2024/09/04(水) 14:30:12.16 ID:+f7OohfK0
コマを大きくはみ出して
1ページの右半分がキャラクターのページ
を描いてるイメージ
1ページの右半分がキャラクターのページ
を描いてるイメージ
69: 2024/09/04(水) 14:34:48.48 ID:HaT53y/10
目が滑るなんてよく言われるな
文章が悪いのもあれば絵がギラついててキツいのもあったり
文章が悪いのもあれば絵がギラついててキツいのもあったり
76: 2024/09/04(水) 14:43:29.17 ID:CSD3kKzW0
読んでて明らかにつまらんって感じるマンガ明らかに読みにくいって感じるマンガは絶対にある
でも理由はわからない
でも理由はわからない
71: 2024/09/04(水) 14:40:40.92 ID:TZyaahGr0
・絵から動きが見えない
・キャラのセリフが作者の説明感が強い
この辺はあるやろなと思う
・キャラのセリフが作者の説明感が強い
この辺はあるやろなと思う
72: 2024/09/04(水) 14:41:22.92 ID:Zz5tceP70
>>71
セリフで説明多いと萎えるは激しく同意
セリフで説明多いと萎えるは激しく同意
78: 2024/09/04(水) 14:43:40.70 ID:Wo1PbH8Ar
漫画が下手、の特徴
絵は上手いけど話がグダグダ
書き込みは凄いけどコマ割りが見にくい
状況の説明が冗長
キメコマとそれ以外の緩急がない
絵は上手いけど話がグダグダ
書き込みは凄いけどコマ割りが見にくい
状況の説明が冗長
キメコマとそれ以外の緩急がない
81: 2024/09/04(水) 14:46:00.73 ID:U71RboXe0
目滑るといえば今のワンピースとかジョジョ6部の中盤くらい
>>78
映画とほぼ同じやね
>>78
映画とほぼ同じやね
111: 2024/09/04(水) 15:03:49.41 ID:JDDt8blN0
>>78
キメのコマとそうでないコマのバランスが悪いと読者はどこに集中していいかわからず全体をのっぺりと読むことになってしまうからな
これ背景の書き込みとかもそうで「ここが大事な箇所だよ」ってとこ以外も同じ密度で描き込むと
読者はどこから読めばいいか判断が遅れて「読みづらい」と思ってしまう
ベルセルクみたいな鬼のような描き込みでも視線誘導はちゃんとされてて視点を集めるポイントは浮かび上がるようになってる
キメのコマとそうでないコマのバランスが悪いと読者はどこに集中していいかわからず全体をのっぺりと読むことになってしまうからな
これ背景の書き込みとかもそうで「ここが大事な箇所だよ」ってとこ以外も同じ密度で描き込むと
読者はどこから読めばいいか判断が遅れて「読みづらい」と思ってしまう
ベルセルクみたいな鬼のような描き込みでも視線誘導はちゃんとされてて視点を集めるポイントは浮かび上がるようになってる
80: 2024/09/04(水) 14:44:51.17 ID:dx8QEf6I0
鬼滅の絵ってヘタウマだよね、って漫画マニアの友人に話したら、キレ始めたんやけど、なんでや?
89: 2024/09/04(水) 14:48:57.29 ID:yw9/Vbev0
鬼滅はでも読み難いって感覚はなかったな
96: 2024/09/04(水) 14:54:54.83 ID:ywQTyiVW0
>>89
鬼滅は戦闘シーンがあっさりしてたり重要でない場面で崩した作画にするからあれこれ言われるだけで
基本的に読みやすいしキャラの表情なんかはめっちゃ上手いと思うよ
あとはヒットしたがゆえに下げの対象になりやすいだけかと
鬼滅は戦闘シーンがあっさりしてたり重要でない場面で崩した作画にするからあれこれ言われるだけで
基本的に読みやすいしキャラの表情なんかはめっちゃ上手いと思うよ
あとはヒットしたがゆえに下げの対象になりやすいだけかと
107: 2024/09/04(水) 15:01:47.72 ID:7DxMYzXc0
>>89
鬼滅はアクションシーン読み飛ばしてええというか、読む価値無いって無意識レベルで理解できるからな
アレでアクション描こうとしてたら低クオリティさが足引っ張って読み難かったと思う
鬼滅はアクションシーン読み飛ばしてええというか、読む価値無いって無意識レベルで理解できるからな
アレでアクション描こうとしてたら低クオリティさが足引っ張って読み難かったと思う
93: 2024/09/04(水) 14:51:56.70 ID:6SI08JRc0
逆に絵は下手で漫画は上手い漫画家って誰やねん
95: 2024/09/04(水) 14:52:48.76 ID:yf9Dw8Mh0
>>93
全盛期の福本とか
全盛期の福本とか
101: 2024/09/04(水) 14:58:06.77 ID:HimbPU7E0
>>93
長谷川裕一
長谷川裕一
113: 2024/09/04(水) 15:04:09.62 ID:Zz5tceP70
>>93
諸星大二郎とか
諸星大二郎とか
139: 2024/09/04(水) 15:20:34.14 ID:uE7gvlmy0
>>93
進撃の巨人がそうやないの?
進撃の巨人がそうやないの?
106: 2024/09/04(水) 15:01:40.49 ID:U71RboXe0
ジョジョは時期が来ると急にパキッと見やすくなったり見にくくなったり
114: 2024/09/04(水) 15:04:23.45 ID:a5p1lRLR0
読みづらいって感じる時は難しいものを描こうとしてることが殆どやと思う、SBR内でもリンゴォ戦とラブトレイン戦では読みやすさが全然違う
117: 2024/09/04(水) 15:06:00.58 ID:r01xllX30
ワンピースも初期はアクションめっちゃ分かりやすかったんやけどな
120: 2024/09/04(水) 15:08:51.99 ID:7DxMYzXc0
>>117
上手く無いなりに読みやすかったな
読みにくくなった原因は背景ゴチャゴチャ以前に、アクション上達してない癖に手癖で描くようになったからやと思う
上手く無いなりに読みやすかったな
読みにくくなった原因は背景ゴチャゴチャ以前に、アクション上達してない癖に手癖で描くようになったからやと思う
126: 2024/09/04(水) 15:12:57.43 ID:r01xllX30
>>120
ワイは絵自体のゴチャつきもやけど
1ページに情報詰め込み過ぎてコマのメリハリ無いように感じた
ストーリー自体は結構面白そうなのに勿体ない
ワイは絵自体のゴチャつきもやけど
1ページに情報詰め込み過ぎてコマのメリハリ無いように感じた
ストーリー自体は結構面白そうなのに勿体ない
102: 2024/09/04(水) 14:58:46.35 ID:6SI08JRc0
福本は読んだことないから分からんけど大概絵が上手い漫画家が漫画も上手い場合が圧倒的に多いような気がするんやけどね
ワイは絵が上手くて読者に伝わるような表現ができてたらそれで満足やから漫画が上手いって感覚がよくわからんのやけど
ワイは絵が上手くて読者に伝わるような表現ができてたらそれで満足やから漫画が上手いって感覚がよくわからんのやけど
109: 2024/09/04(水) 15:02:46.79 ID:ywQTyiVW0
>>102
まぁ一定以上の評価を受けてる作家ならコマ割りとか視線誘導はしっかりできてるだろうからね
その中でセンスを感じる作家さんもいるけど個人の好みで変わるだろうし上手く言語化はできないな
俺はtoufu先生が漫画センスのかたまりだと思ってるけどマイナーだから伝わらない
まぁ一定以上の評価を受けてる作家ならコマ割りとか視線誘導はしっかりできてるだろうからね
その中でセンスを感じる作家さんもいるけど個人の好みで変わるだろうし上手く言語化はできないな
俺はtoufu先生が漫画センスのかたまりだと思ってるけどマイナーだから伝わらない
100: 2024/09/04(水) 14:58:02.74 ID:yw9/Vbev0
ナルトやJOJOは凝り過ぎでどうなってんのやこの構図ってシーンは多々ある
104: 2024/09/04(水) 15:00:48.08 ID:+HjLHV9c0
上手い漫画と下手な漫画は演出やコマ割りが模倣されるかどうかだろうな
112: 2024/09/04(水) 15:04:01.30 ID:EW3v2dbq0
イラストレーターみたいな絵だけ上手い作者と、漫画としての絵が上手い作者って別だからね
わかりやすいのがバトル部分で、下手な人は綺麗でも何やってるかよくわからないor迫力がなくて盛り上がらない
まあこれはアクションのうまさというまた別の分野ではあるけど、冨樫なんかは落書きですら面白さを感じるから凄いもんだ
わかりやすいのがバトル部分で、下手な人は綺麗でも何やってるかよくわからないor迫力がなくて盛り上がらない
まあこれはアクションのうまさというまた別の分野ではあるけど、冨樫なんかは落書きですら面白さを感じるから凄いもんだ
115: 2024/09/04(水) 15:04:29.28 ID:m8Q+SAGQd
絵も漫画も全然詳しくないけどドラゴンボールとワンピの絵の見やすさの差はど素人でも理解できるわ
162: 2024/09/04(水) 15:41:02.73 ID:vz1MsepSd
鳥山はドクタースランプ読めば上手さ爆発してるから読め
鳥山と青山はキャラデザが秀逸過ぎて見逃されがちだけどやっぱ上手いよ
鳥山と青山はキャラデザが秀逸過ぎて見逃されがちだけどやっぱ上手いよ
174: 2024/09/04(水) 16:06:13.17 ID:0K6Cc0iD0
真島ヒロは掲載歴も作品数も多いのにあまり代表キャラもみんなが思い浮かぶシーンもない不思議な漫画家
いつの間にか終わってていつの間にか似たような漫画描いてる
いつの間にか終わってていつの間にか似たような漫画描いてる
コメント
下手な漫画家とかいないんだけどなぁ
まさかプロと素人比べてんの?バカみたいだぞ?
まさにめんどくさい自称漫画通って感じのコメやな
なんでこういう自分でやってもいない・できもしない・知りもしないことを
偉そうに宣う奴って出てくるんだろうな?
青2
お前ってまずいラーメン屋入っても「俺には作れないからありがたいわ」って言って食うの?
漫画に限らずただ消費を重ねてるだけで高みに登れてると勘違いするやつおるよな
青3
「俺の口に合わなかったわ」だと思うよ
少なくとも店主は美味しいと思って提供してるんだからどっかには口の合う客もいるんだろう
外国人に「納豆なんて腐った豆食ってる日本人は味覚中枢が腐って糸引いてんのか」って言われたら納得するのかい?
でもそれ、その外国人がまっず!って思った感想自体を否定してはいけないよね?
思っても口に出すよなってことだよ
誹謗中傷とかライン越えの暴言でない限り感想は自由だよーん
↑まぁ、君の人生だし好きにすればいいと思うよ
ただ本当にそう思って生きてるんなら、君はどこにいても
人に好かれることはないだろうな
それはコメントしていいんだw
嫌われるっていうリスクがあるだけで自由は自由だよ
そんな性格じゃ友達もいなくなるだろうけどそれも自由
思っても口に出すよな!!
全然居るだろ。面白くないのは基本的にそう
短期打ち切りになってるのがそれだ。
わかりやすいのは例えば絵がキレイでもあまり面白くない漫画だ
つまり打ち切り新連載😣
たとえじゃなくて実際のタイトル言えよ
しかも絵がキレイでもあまり面白くない漫画ってなんだよ
レッドフードの話した?
いやここの住民、下手下手言ってるだろ?
そりゃあ身の程知らずのここの住人だからだろ?
まさかそんなのを基準にしてるのか?
違うぞ
ただのツンデレなだけだぞ
分かりやすい所だとアニメ化されていないなろう漫画読んでみ?
週刊系の雑誌に掲載されてる作品がいかに上澄みか分かるから
当然上手い人は居るけど、あのジャンルは今一番ハズレを引くのが簡単
しかもイラストは上手いのに漫画は…が顕著
福本とか普通に絵は下手糞の部類やろ
でも台詞回しやら説教臭い哲学やら巧妙なギミックや熱い演出やらで昔の福本漫画は「漫画力」が高かった
その面白さがどっから来るって分析は漫画大学とかがやってんじゃないの
そのさらに昔はアシ先の師匠に筆折ってトラック運転手になれとか迷走して恋愛漫画描いたりしてたんだけどなあの絵柄で
福本が一番わかりやすい「漫画の上手さ」で売れた漫画家かもな
カイジのエスポワールや鉄骨渡りなんかの序盤を見ると確かに絵は上手くない
でもカイジが人を信じて裏切られて窮地に陥る→そこからの逆転というカタルシスが上手いんだよな
例えば、血盟とかストソルとか読んでこの作者上手いと思うヤツ居る?
ストソルの文字列見間違えて塩のことスポソルって呼ぶ奴初めて見たとか思ってしまった
塩は漫画じゃない何かなのでノーカン
黒子のコマ割りが分かりにくくてボールの動きが追えなかった
それとキャラの描き分けがな…
その人の感性というか、自分が面白ければ良いマンガだし
つまらなければ悪いマンガちゃうか
あとは共感者がどのくらいいるかで、勢いも変わるやろうし
多いと印象操作で面白いと感じるようになる人だっておるやろう
画力とかストーリー構築とか理由や説得力は後からついてくるイメージがあるわ
「自分が」ってのは結局主観でしか無くて一般的評価ではないよ
多くの読者に支持されてるかどうかでわかる
共感者云々って書いてるじゃん。読解力ないの?
短期打ち切り漫画家で「自分の漫画面白すぎる!」とか言ってる奴いたな
感性がズレてるんだろうな
失敗作とか卑下されるよりその方が好きだわ
自信は無いよりはあった方がいいと思う
そっちの方が好感持てるわ
夢枕獏なんかは「この作品は絶対に面白い」があとがきの決め台詞みたいなもんだしな
読者がどう感じるかはそれぞれだけど作者は自信をもって世の中にお出ししてくれたほうが気持ちいいわ
ネットの茶々入れ文化に毒されると謙遜して消極的な考えになっちゃうんやろな
どんな打ち切り作家だろうが商業誌で連載した時点で読者とは次元の違う高みに立ってるんだからあんまり読者様の機嫌をお伺いするような態度はとってほしくない
会いに行けるアイドルちゃうねんぞと
そういう人それぞれみたいなつまらん結論、漫画力ないだろ
個人の面白いが大勢の人と共感できれば面白い漫画だし、個人のつまらないが大勢の人と共感できればつまらない漫画なんだよ
仮に自分がつまらないと思ってても、単に自分がその漫画の楽しみ方を理解してなかっただけみたいな事だって割とあるし、他人に共感してもらえない個人の「面白い」「つまらない」は評論家の言葉であっても意味が無い
なにいってんだ、面白いつまらないは個人の感想だろ
そんなんだから日和見のキョロ充になってネットの旗色で物事を判断する態度のでかいゴミになるんだよ
うーんこの読解力
青1
仮に君が自分のことを賢いと思っても
周りがそれを認めてくれなかったら、ただの自画自賛だろ
その評価に説得力をもたせるためには客観的な証明が必要ってことだよ
・・・まぁ、君はあまり賢そうではないから良い例えではないけどな
「面白い」「つまらん」は主観だけど、漫画の「上手い」「下手」は客観で語れるんだよ
技術の話だから
視線誘導できてるとか、コマ割りのバランスができてるとか
料理だって「美味い」「まずい」は主観だけど、「上手い」「下手」は技術で語れる
小畑健って絵は上手いけどアクション下手だよな
天使のやつで思った
あの人漫画家っていうよりイラストレーター寄りやからな
バクマンのサイコーが言われてた「一枚絵なら誰にも負けないが、アクションが弱い。漫画のデフォルメができてない」ってまんま小畑だからな
アクションはデフォルメできないと止め絵でかっこよく書けんからな
DEATH NOTEでライトとLが手錠で繋がれたまま殴りあってたのはカッコよかったんだけどな
そもそも手の平が長かったり、身体のバランスが悪かったりするし
言うほど絵が上手いとは感じないわ
ヒカルの碁は最適だったんだな
ここ最近じゃアネモネが典型的な絵は上手いけど漫画が下手タイプだったな
キャラの区別がつきづらいのはかなり致命的だったと思う
ままゆうゆうとかな
描きたいものが先行して見せたいもの見せるのが下手なんよな
新世界以降のワンピースとかも
鵺の陰陽師は黒すぎて何をやってるかわかりにくい
表情描くのが下手なのもキツイ
主人公とかなんでずっと驚いた顔なの?
驚いてるからじゃないの?
少しは落ち着け
ブリーチも黒いところは全部ベタっと塗ってて下手だと思う
見開きに左右6コマずつあったとして全てのコマにセリフがある漫画家は漫画が下手に感じる
直近の作品で一番わかりやすくいうと累々
6コマある全コマに台詞が入っても一言ていどの台詞だったり、そもそも面白かったら気にならないんじゃない?
ク〇漫画を嗅ぎ分けるのは自信ある
ネクロとさいくるびよりが終わるの予測してたし俺
俺もまゆうとアネモネが終わるの予測してたぜ!
誰でもわかるって?
それはそう
予測するにしても19話で即終わるか29話までは持つか
ぐらいは区別しないと
正直漫画が下手か上手いかでいうと松井優征は俺の中では下手な方に入る
ネウロの頃は普通だったけど逃げ若でデジタル化が進んで画面が常に無駄にうるさい
常にうるさいので絵での緩急が何も生まれない
逃げ若は攻撃力も防御力も低いよな
若逃げはストリート的にも人やら何やらいっぱい書かないといかんからなぁ
逃げ若はどうにも情報が多い+説明が多いよな
時代劇の宿命ではあるのだが
クオリティ犠牲にして沢山描いてもそれで騒ぎになっていても読む側にとって何が意味とかあるのか分からん
供給が多いとか?
けど騒ぎにしてる人たちも含め内容やキャラとか殆ど挙げてるのを見た事がないのに需要とか持ってる訳?
メジャー誌で続く漫画は全部上手いよ
そうでないと生き残れない
その上で凄く上手いとか、偶に下手な時があるくらい
構成の都合上詰めるパートも出てくるのに、そこだけ抜き取って下手って言い出すからな
想定していたペースを調整できずに詰め込む羽目になるのはどう考えても下手や
ワノ国の尾田君は上手でしたか…?
こういう揚げ足取ることに必死な奴にネームがどうとか説明するのもバカ臭い
知らん知らん
教えてほしけりゃ口の利き方覚えろ
鬼嫁伝とかアイスヘッドとかとても漫画が下手に感じた
鬼嫁伝はコマ割りとかキャラクターの動きとか、違和感だらけの漫画だったな
それに面白みがあったから単行本は買ったけどねw
夜桜とかアンデラとか馬鹿にされてるけど、漫画の中では上位なんだろうな
夜桜もコメディがあんまりなだけでシリアスな設定やバトルはようやっとるな
アンデラも最初は不運と不死の読切から広げたもんだ
どうなんだろうな
アニメ化によって間口が広がっても効果ゼロって本当にそれで上位なの?って思うけど
POSランキング見たことある?
ないない
アンデラだって絵柄がなあ、とかループはちょっとって意見はあるし理解はできる
それでも不運に巻き込まれても死なない不死の主人公とのバディってのは上手いと思うし、不死を活かしたバトルも上手いと俺は思うよ
個人的にちょっと絵が好きになれないだけで、設定は上手いしジャンプ漫画としては完成度高いと思う
逆に俺は設定こそすごいけど漫画は下手な方だと思ってるわ
自分の設定を守ることを大事にしすぎて自縄自縛になってる印象がある
もっと漫画的な嘘・良い意味での外連味を出せばええのにって思うわ
青1
その通り過ぎて何も反論できねえ
アンデラは読者受けしないマンガをなんで長期連載しちゃったかなぁと思う
漫画が上手いはあるでしょ
伏線、前フリがあり読者の想像のワンテンポ先を意識して描いてあるの
伏線や前フリとかは連載が続くのが大前提でどんだけ丁寧に仕込んでいようがつまらなければ打ち切りよ
1話の中でも伏線や前振りを意識することは大事だからな
それはストーリー作りの話だな
漫画通が言う「漫画が上手い」は、大体ページ作りのこと
視線誘導とかコマ割りの話
これには同意
伏線を仕込むこと自体は実はそれほど難しくない
その伏線を如何に劇的に回収するか、というところに視線誘導とかコマ割りが重要になってくる
ONEのモブサイコは絵はラクガキレベルだけど面白かったな
何なんアレ
感性にあったんやろお前の
確かに下手ではあるんだけど、おって思わせる絵作りはしてるんだよな。
ネームですでに面白い漫画が漫画がうまいってことなんかな
あの人こそ漫画が上手いの頂点だわ
本当に読みやすい
緊張と緩和
テキトーに見えて書き込むシーンは割と緻密にしてるからメリハリが効いて読者を引き込む
まさしく「漫画が上手い」んだよ
絵が落書きレベルで下手だろうと、「漫画が上手い」と読者は面白いし読める
進撃の諫山とかも、初期は絵が下手だったけど、漫画の作り方は抜群に上手かった
1発屋の漫画家とか
人それぞれ事情があるだろ
「一発で燃え尽きた」「体調不良」「もっと楽して稼げる仕事が見つかった」
一発屋だから漫画が下手は乱暴だと思うぞ
ワンピみたいな長期連載を見てれば実感できるだろ
ピーク時は話も絵もセリフも抜群に上手いが続けるうちにあきらかに劣化していく
劣化というかモチベ低下で妥協を始めたとかセンスが変わったとかそういうのだろう
そんな状態でも読ませる力があるのがすごいところでもある
今は自分の体力や読者のために早く終わらせるために尽力してんだろ
肉体労働である以上仕事量は若い時以上にこなす事は出来ないがモチベーションの低下とは違う
同じ作者でも作品ごとにバラツキがある人は漫画が上手いのか下手なのか?
この作品とそのスピンオフ以外は何描いても打切レベルかなって感じだと。
作品ごとのバラツキは掲載雑誌の色だとか編集の指示だとか時代に合わせようとした、とか色々あるからなあ
器用という意味では逆に漫画力あると言えるんじゃないか?
天野洋一とかね
絵はうまいし原作がついてくれても漫画家としては一流ではない
松井優征ってまともで合理的な事しか言ってないのに出した結果が外れ値同然なんよ
ネウロ アニメ化
暗殺教室 アニメ化 ジャンプ誌内で準看板
逃げ若 アニメ化
特に暗殺なんかは巻割100万超えてんのに
これで結果が外れ値同然ってまじ?
まともでテンプレな理論なのに結果が外れ値(普通じゃない)って話かと
外れ値ってアタリハズレのハズレじゃなくて、想定と極端に違う値って意味だから、上も下も含むで
むしろ、漫画描くのが上手いと思うけどね。
人生が外れ値そのものみたいなやつが言える言葉じゃねぇな
ピキりすぎやろ
もうちょっと落ち着けよ
説明調のセリフ挙げている人いるけど、アニメならともかく漫画では気にならないけどな
皆川亮二作品面白いし
自分にとって面白いか面白くないか、でいいんちゃうの。
まぁ、それだよな
ディアアネモネって面白そうやから読んでみたいけど
この後どうなってしまうんや?
左下の黒塗りが気になるんやけど・・・、まさか?!
漫画が下手な漫画の例はギャグマンガ日和の親子で漫画持ち込みする回でわかるやろ、編集者が丁寧に解説してくれるで(そもそも絵が下手だから練習しましょうってオチだけど)
ギャグマンガ日和の作者は知れば知るほど真っ当な人で驚くわ
常識を知らないと意図して非常識を描けないからな
だから4コマをもっと擦れとあれほど
創作物は音楽にしろ映画にしろアニメにしろドラマにしろ漫画にしろ起承転結なのよ
最短の起承転結は漫画の4コマなのよ
天下のジャンプ編集部がストキン(ネーム特化)とガリョキン(画力特化)に分けて新人を募ってんだから答え出てんじゃん ネームが下手で読みづらい作家、逆に絵が下手でも読みやすい作家の存在をプロが認めてんのに素人が「漫画が上手いwwなにそれww」って冷笑したつもりになってんのは滑稽だな
漫画力ってのはネーム構成力の事だろ。画力は画力でまた別もの。
その二つとも持ってる作家はなかなかおらんて話。
ちなみに浦沢直樹は速筆なだけで画力は低い
銀魂とか絵は上手い方ではないしセリフも滅茶苦茶多いのに面白いのなんなんだろうな
文字数は多いけどほぼ叫び声だし言うことも簡略化されてるからかな
あれはセリフのセンス全フリでしょ
松井の言うところ防御力捨てて空知独自の武器だけで勝負した
だからセンスない人間が同じことしようとしても失敗するだろう
待合室に置いてあったパタリロを読むことがあったけど
セリフが多いのでびっくりした
ジャンプ漫画じゃないけど未来日記は読んでて漫画下手だなって思った
せっかくストーリーとか設定は面白いのにキャラの表情とかコマ内のキャラの配置とかなんか違和感を感じることが多くて、最後までモヤモヤしながら読んでたわ
ただまああの程度なら話次第でいくらでもアニメ化までこぎつけられる程度には客を引っ張れるって範疇なんだとも思うで
漫画が下手というのは、例えば一枚絵を羅列しているような構成の奴かな
上手いとコマとコマの間でどう動いたかとかが分かりやすい
直近で記憶に残ってるのはネクロ
あれは1話から酷かった
間違いなくスタンニング沢村は絵はともかく漫画は上手い
このラーメン屋は「ラーメンが上手い」みたいな、何か言ってるようでほぼ何も言ってない言葉
それこそラーメンで言うなら、「美味い」と「上手い」みたいな話よ
調理が難しい食材を料理人の技術で作り上げたラーメンを「上手い」と賞する人もいる
バイトが雑にドバドバと背脂とニンニク入れたラーメンを「美味い」と賞する人もいる
漫画も同じで、「面白い」「つまらない」の別基軸に「上手い」「下手」が存在する
漫画が「下手」だけど「面白い」もあれば、漫画が「上手い」のに「つまらない」作品もある
ラーメンといえば、ラーメン才遊記で「フムフム(感心)」と「ワクワク(魅力)」は別だって言ってたな
技術的に優れている(上手い)=感心するマンガ
技術的に拙くても面白い(美味い)=魅力的なマンガ
え?面白い漫画って理由がいるのか?
おもしろけりゃいいじゃない
理由が必要か不必要かじゃなく、「何が面白いのか、なぜ面白いのか」を考えて言語化するのが大切なんだよ
その通り
間違い探し()は俺らジャンまと民みたいなアホでもできるけど、良いところを見つけて正しく言語化するのは意外と能力がいる
ワンピースはなんだかんだ言われてるけどちゃんと漫画として読みやすいと思う
最初の頃だけな
目の手術してからは線のガタツキ減ったし目に見えて読みやすくなったと思うけどなぁ
今はマジで読みにくいもんな…
それは今ではないね
ワノクニはルフィがお玉をはじめとしたワノクニで不自由を強いられている人を開放するってストーリーと、光月おでんの無念を晴らし名誉を回復するため黒炭を討つっていう忠臣蔵的な赤鞘衆とのストーリーとのメインとメインがぶつかっちゃってる気がするんよな
これは漫画としては下手だろうと俺は思う
ごちゃごちゃせずに海賊対カイドウ、赤鞘対オロチで良かったのにな
ラーメンのやつと三つ首裁判長あたりで何かが壊れた感ある
ミスター2とかゲダツあたりはギャグやってても最低限の緊張感保ってたもんな
エニエスロビー編でいうならミスター2やゲダツにあたる人材ってルッチ以外のCP9だろ
中ボスにすらなれてない奴らと比較するのがおかしい
格に関係なく名前が作中に出てくるレベルの敵であそこまでひどいの空島以前は無かったでしょ
キャラが増えすぎた弊害の一つとは思うが
漫画が上手い漫画家とはどんな漫画を書いても一定以上の面白さを描けることだと思う
個人的には松井優征や西森博之あたり
下手なのは断トツで冨樫だろ?
もうマンガの形保ってないし
近ごろのイカ娘作者は、絵だけじゃなくて漫画もプロトップ級に上手い
でも話が相変わらずなんで、微妙な人気のまま次作も終わった
いい加減、依怙地になってないで原作付けようぜ
イカ娘作者はイカ娘の頃から絵も漫画もプロトップ級だったよ
まあ商業誌に載ってるようなのは一定のレベル以上あると思っていいんじゃない?
ワシは学は無いので美術的な専門的なことは分からないけど
たぶん「漫画としてヘタ」に今一番当てはまるのはアメコミだと思う
日本のマンガを基準にすると浮世絵と写実絵画を比べるぐらい別物だからしゃーない 片方に求められるものがもう片方には全く不要だったりするからな
日本で言うなら、なろう系コミカライズあたりで時々漫画が下手な人を見かけるかなあ
>逆に漫画が下手な漫画家って誰やねん
この質問に対して
「絵はプロレベル」の安部で全て説明できてしまうのが困るwww
あの作者、イカ娘以降もずっと中身のない作品で何年も稼いでるのがすごいわ
ゴミみたいな漫画でもジャンプの3倍ぐらいは連載できるチャンピオンだからこそなんだろうけど
自分も漫画通ぶってこういうのよく言ってたけど自分と同じような漫画通が世の中にはごまんといて自分はただの消費者でしかないことを思い知らされて止めたわ
ただの消費者が商品をレビューするなんて当たり前じゃね?昔は「批評なんて誰でも出来る」っていう批評家否定が主流だったのにyoutubeの解説動画が横行してからは自分で考える力が無いアホほどスレタイみたいな批評家気取りwwって噛みついてきて知性の退行を感じるわ
岸本は漫画が上手いかはともかく男キャラのカッコ良さが唯一無二だからウケたようなとこあるよな
大友の影響受けつつも女子人気取れるキャラデザになってる
岸本はアクションシーンはあんま上手いとは思わなかったな
獅子連弾とかゲームで見るまでなにがどう動いてるかサッパリわからんかったし
躍動感がないんだよな 初期は違ったけど、アニメ始まってからアニメの絵をマンガでやってる感じになっちゃった
読みやすいと思ったら漫画が上手い!って感じで普通に使ってるな
ぶっちゃけ、それすらも運よねw
こういうこと言ってる奴ら
99%は漫画を描いたこともないど素人だから気にするだけ無駄
自分の好きな漫画家を上手いと思ってろ
謎の上から目線奴出たぁw
都合の悪い正論を言われたら発狂して必死に嘲笑し出す奴出たぁwwwwwwwe
イタタタタタタタ!
手震えすぎてweになってんのかわいい
俺もお前も痛いやつだ、っていうメッセージだな
おまえの理屈だと「入ったラーメン屋に客が文句言うのはおかしい。文句言っていいのは同業者だけ」
ってことになるねw
ならねーよバカ
技術的な事を理解出来るのはその技術に精通した人間だけって話で
なんでそれが出された料理に文句を言う権利があるかどうかって話になるんだよ
話をすり替えるな
よくこんな幼稚な詭弁をこねられるな
「技術的な事を理解出来るのはその技術に精通した人間だけ」って“描く”技術のみに絞ってるのがこいつの浅はかさ・知能の低さを表してるよな
題材が自分の専門なら漫画家より詳しいことなんて往々にしてあるし、矛盾点なんてのは素人でも当然気づける
アホな権威主義者が図星突かれて発狂してるだけ
“漫画”が下手という話が
なんで漫画以外の専門分野の話になってるんだよ
話をすり替えるなキチガイ
「コマ割りや視線誘導が上手い」ならともかく「漫画が上手い」なんて単なる漠然とした誉め言葉でしかないからな
題材(逃げ若なら時代劇、あかね噺なら落語)をどう漫画的に料理するかって基準もあるのに描く技術のみに絞って語ってるのがバカって指摘されてんだろ
歴史や専門職業界を漫画として面白く描く技術は結局漫画を描く技術だろ
よくこれだけ頭の悪い屁理屈をこねられるな
まさに素人批評はレベルが低いという証明
そもそもスレタイ的にも「自分の好きな漫画家を上手いと思ってろ」ってワード的にも「漫画が上手い」発言にキレてたんだろこいつは
それをいつの間にか「漫画が下手」にすり替えてるし一々低能だよな
青6
下手とか言い出したのはお前らだろ…
それに合わせて話をしてやったら揚げ足取り
キチガイも大概にしろよ
青5
漫画家の専門に関する知識が間違ってたら当然批判されるし(その嘘を描くことで面白くなるかどうかって別軸もあるが)、常に漫画家>読者という関係性にはなりえないって話だろ
下でも完全論破されてるしほんと文盲だなこいつ
青7
具体的にどの発言だよ低知能
お前らってことは複数いるんだろうけどどれ?
「漫画が上手い」という言葉を使う人間の傾向について話してるんであって
専門知識が間違ってるかどうかの話なんて誰もしてねーよ
何度も何度も完全論破されてるのに延々と的外れなイチャモンをつけて論点を逸らす
完全な気違い文盲統失だなこいつ
「技術的な事を理解出来るのはその技術に精通した人間だけ」なら「専門知識が間違ってるかどうか」は当然問題になり得るだろ
自分の発言すら理解できてないとか本物の境界知能なんだな
青9
低知能はお前だよ
青12
ついに反論すら出来なくなって草
数分前の発言すら覚えてられないホンモノの障害者ってことも分かったわ
青9
ああ、揚げ足取りがあんまりにも明後日の方向過ぎて勘違いしたかもしれん
まあどうでもいいわそこは
猿「下手とか言い出したのはお前らだろ…」
人「具体的にどれ?」
猿「低知能はお前だよ」
このガイジさぁ・・・
青13
ミスって書き込んでたわ
まあそれ言い出したら論破されて延々と的外れな揚げ足取りを繰り返してるお前はそれ以下だからおあいこって事で
猿「ああ、揚げ足取りがあんまりにも明後日の方向過ぎて勘違いしたかもしれん」
はい 猿の敗北発言出ました おつかれ
猿「“漫画”が下手という話が
なんで漫画以外の専門分野の話になってるんだよ
話をすり替えるなキチガイ」
これをミスって勘違いして書き込めるの知能に問題あるよな
よくここまで揚げ足取りで勝ち誇れるな…
こいつこそまさに低知能の猿じゃないか
しかも結局、専門知識の間違いは漫画の上手い下手と関係ないという本筋に反論出来てない…
猿「下手とか言い出したのはお前らだろ…
それに合わせて話をしてやったら揚げ足取り」
①下手とか言いだしたのはお前ら←間違い ②それに合わせて話をしてやった←間違い
③揚げ足取り←自分の発言すら覚えてられないガイジだから指摘してるのに「低知能はお前だよ」と逆ギレ
少なくともお前がこのスレ一番のガイジなのは間違いないよ
猿「専門知識の間違いは漫画の上手い下手と関係ない」
専門知識で肉付けしてどう世界観に厚みを出すか、説得力を生むか
あるいはどう漫画的に映える嘘をつくか
これは漫画の上手い下手に直結するよ
間違いを指摘されても理屈で反論する知能がないせいで暴言吐くだけだから無駄に荒れてんだろ
猿「99%は漫画を描いたこともないど素人だから気にするだけ無駄自分の好きな漫画家を上手いと思ってろ」
下でもこれは素人批評の批評ですらないと青4に指摘されてるのに吐いたツバ呑み込めないからガイジ理論で押し通そうとするし
素人の漫画批評が如何に浅いか批判するのは筋が通ってるけど批評という行為自体を批判してるやつって単なる思考停止の権威主義だからな
作り手側がムッとなって言うのは理解できるけど受け手側でこれ言ってんのは例外なくアホ
それで言うと灰は微妙なとこじゃないか?
素人批評を素人批評だと批評してるだけだろアホらしい
俺が批評するのはいいけど、俺の批評を批評するのは思考停止で権威主義のアホってか
46のどこが「素人批評を素人批評だと批評してるだけ」なんだよガイジw
具体的にどの素人批評を批評してるんだ?
批評ってのは対象がないと成り立たないけど
2行目とか完全に統失だし救いようがないな
46は素人批評は素人の意見だから聞く意味ないって言ってるわけでまんま批評行為自体への批判にしかなってないよな
A「このなろう作品の硬貨レートがめちゃくちゃ」
B「現実と異世界では金属の採掘量も異なるはずだからその意見は的外れ」
素人批評に対する批評ってのはこういうのだろ
青3
素人批評全体の話で
特定の素人批評に向けた話じゃねーよクソガイジ
大体、批評の対象が複数じゃいけないなんてルールはない
気違い電波俺ルールを押し付けるなサイコ野郎
青4
こういう事を言ってる奴は大体分かってないという事実を述べてるだけで立派な批評だアホ
「技術的な事を理解出来るのはその技術に精通した人間だけ」なら「専門知識が間違ってるかどうか」は当然問題になり得るだろ
自分の発言すら理解できてないとか本物の境界知能なんだな
「素人批評は素人だから駄目」が批評だと思ってんの面白すぎだろw
対象が漠然とし過ぎてる上になんの根拠もないからバカにされてんのにな
「素人批評を素人批評だと批評してるだけ」という具体的な発言の的外れっぷりはかみ砕いて説明してあげてるのに脳みそ小さすぎて理解できてないし
青6
漫画の上手い下手の話だろ…。漫画技術とは全く関係ない専門知識の話なんかしてねーよ。よくここまで醜悪な論点逸らしを繰り返せるな。こいつこそ正に境界知能そのものじゃないか
青7
素人だからダメなんて一言も言ってないぞ。素人が専門技術について語り出しても的外れな物になるという至極常識的な話をしてる。脳みそ腐っててこんな当たり前のことも理解出来ないのか?
青8
技術的なことはその道に精通したものしか分からない。こんなこと普通に生きてたら誰でも分かる常識であり、それを漫画の批評にも当てはめただけだろ…。今までどれだけ努力から逃げてきたんだよこのバカ
延々と頭のおかしいイチャモンをつけ、相手がそれに引きずられて失言したと見るや、今度は延々とそこを叩く。こういう卑怯な戦法を平気で使ってくる正真正銘のキチガイには敵わんな
参った参った
「技術的な事を理解出来るのはその技術に精通した人間だけ」って“描く”技術のみに絞ってるのがこいつの浅はかさ・知能の低さを表してるよな
「コマ割りや視線誘導が上手い」ならともかく「漫画が上手い」なんて単なる漠然とした誉め言葉でしかない
ガイジだから忘れちゃったんだろうけどすでに指摘されてるじゃん
専門分野扱ったら専門知識持った読者の評価は避けられない
それ含めた漫画の上手さだって説明してるのにお前は低知能だからいつまで経っても理解できないだけ
「素人批評を素人批評だと批評してるだけ」が間違いってのも反論できてないし「下手とか言い出したのはお前らだろ」も間違いだったし総じてお前が猿だからツッコミ受けてるだけだよ
「技術的なことはその道に精通したものしか分からない」
お前はガイジだけどこの発言だけは正しい
だから落語を扱った漫画が間違った描写したら落語の専門家にツッコミ受けるのも道理だろ
(その嘘は効果的か否かも批評テーマになり得るけどいったん置いとく)
お前は知能が低いから漫画家ー読者の対立項しか見えてないけど漫画は総合芸術で、それ含めた漫画の上手い下手なんだよ
つけくわえると別に専門的じゃなくても良い
呪術の矛盾点を指摘してあげつらってるジャンプまとめ民は批評として最底辺だけど、事実に基づいた意見だから一応は批評だよ
猿「99%は漫画を描いたこともないど素人だから気にするだけ無駄 自分の好きな漫画家を上手いと思ってろ」
これは対象が曖昧な上、具体的な引用・根拠もないから「素人批評を素人批評だと批評してるだけ」にすら到達できてない
一から十まで説明されんでも青4の指摘で気付けよ
ガイジだから無理かもしれないけど
猿「延々と頭のおかしいイチャモンをつけ、相手がそれに引きずられて失言した」
間違いを指摘されたら反論すらせず暴言吐くだけの猿がよく被害者面できるよな
上のツリーの青7から青17の流れ見て来いよ
バカが袋叩きになってんのおもろ
クソみたいなイチャモンをつけて勝ち誇る本物のバカおもろ
まとめるとこんなところか
引用元「よく自称漫画通が「この作者は漫画が上手い」とかいうけどさ」
ワイ「そういう事を言ってる奴って99%素人だから、いちいち気にしなくていい」(よくある素人批評に対する、事実に基づいた的確な批評)
自称漫画通「批評を批判するな」(は?)
自称漫画通「漫画以外の専門分野なら作者より読者の方が詳しい場合もあるだろガイジ」(この話と全く関係ない)
自称漫画通「対象が抽象的だから批評への批評になってないぞ統失」(意味不明)
最終的に…
ワイ「イチャモンがキチガイすぎたせいで、それに引っ張られて失言したわ」
自称漫画通「何度も何度も論破されたけど揚げ足を取ってやったぁー。わーいわーいおれたちの勝ちーーーー。揚げ足を取られるなんて低知能ー低知能ー」(←グロ過ぎて吐きそう)
「批評を批判するな」なんて誰も言ってなくて草
この期に及んで「批評の内容を批判する」と「批評行為自体を批判」の区別すら出来てなかったのか
批評行為自体を否定したら作品に対する発言は賛も否も何もかも許されなくなるから
46(猿)は具体的な発言を突っつかれてるのに相手を批判するときは藁人形だもんな
ここまでの文盲はこのサイトでも中々見られないわ
まとめた結果46が想像を超えたガイジだと判明しただけなの笑う
この猿が「批評行為自体を批判」してるなら、赤3ー青2で「素人批評を素人批評だと批評してるだけ」と発言してるから自己批判しながら書き込んでることになるよな
最後まで支離滅裂な猿だったな
フリーレンは絵は上手いけど戦闘シーンの時だけ漫画下手だなとは思う
淡々とし過ぎてて躍動感や迫力が感じられない
絵が上手くて漫画が面白くないのは安彦良和とか?
宮崎駿も漫画は上手くない感じはするけど画力と発想力が圧倒的だからなに描いても面白いよな
そもそも「漫画が上手い」なんて誰も言ってないんだろうな
こいつの頭が悪いから勝手に言葉をバカ用に変換してるだけで
これ。自分も初めて聞いたわ、「この作者は漫画が上手い」はw
口の利き方を知らないアホの無礼な言葉よな
いや、ここのサイトでも度々見かけたぞ
具体的にはアンデラやウィッチの記事で、
展開や構成の妙を褒める意味でね
マンガがうまいのは島袋光年
下手なのはジャンプの尾田
修羅の門作者のコマ割りとかフキダシは何の工夫もなくて酷いと思った
>逆に漫画が下手な漫画家って誰やねん
たまたま立ち読みした「コンサルナイン」って漫画、
鳥肌が立つレベルの酷さだったわ
へーちなどこが酷かったん
こういう感覚はエロ漫画漁ってると顕著に覚える
小綺麗に描いてるけど全く抜く気が起きない作品もあればヘッタクソだけど妙に色気のある作品もあるわけで