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一発大ヒットして後は打ち切りな漫画家と、3作くらい中ヒットさせる漫画家ってどっちが上なんだろ?

漫画総合
コメント (242)
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引用元:undefined

1: 2024/09/18(水) 14:25:54.27
具体的に言うと岸本斉史と松井優征だけど

2: 2024/09/18(水) 14:27:27.07
スレタイだけだと意見割れそうだけど具体的に名前出されたら松井と答える人はいなさそう

3: 2024/09/18(水) 14:28:31.06
一発あてるやつのほうがすごいやろ

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4: 2024/09/18(水) 14:28:36.01
これは岸本
no title

5: 2024/09/18(水) 14:29:36.54
松井は今アニメやってるから知ってるけど岸本とかいう奴しらん
https://www.youtube.com/watch?v=KAqZbmzu6mY

7: 2024/09/18(水) 14:30:10.54
NARUTOは凄いけど岸本と松井どっちが漫画家として優れているかで本当に岸本の方が上か?

6: 2024/09/18(水) 14:29:54.86
特大の一発ならそっちの方が上だろ

8: 2024/09/18(水) 14:30:55.50
トータルセールスで勝った方やぞ

9: 2024/09/18(水) 14:31:09.01
ぬ~べ~の作者ぬ~べ~のあとの釣り漫画ひどかった
no title

12: 2024/09/18(水) 14:31:58.67
さすがにその2人なら岸本の方が圧倒しとるように感じるが

13: 2024/09/18(水) 14:32:57.83
大ヒットの方がすごいやろ歴史に残るし

10: 2024/09/18(水) 14:31:54.70
武装錬金が評価難しいけど和月は?

14: 2024/09/18(水) 14:32:59.88
>>10
一発屋だろ
未だにるろうに剣心擦っとるやんけ

15: 2024/09/18(水) 14:33:31.23
小さな研究成果をコツコツ出し続けるか
たまたま一発デカイ発見してノーベル賞取るか

16: 2024/09/18(水) 14:34:05.37
岸八は運が良かっただけ
漫画家としてはネウロ作者の方が好き

17: 2024/09/18(水) 14:34:29.47
言うて初版発行100万部は中ヒットでやっていいレベルじゃないぞ
no title

18: 2024/09/18(水) 14:35:17.85
暗殺教室は中というにはデカすぎるよな、そりゃNARUTOと比べればしょぼいけど

20: 2024/09/18(水) 14:37:42.07
岸8が優れてるのはセンスで松井が優れてるのはマーケティング戦略

23: 2024/09/18(水) 14:39:24.66
お金的には一発のが断然上

25: 2024/09/18(水) 14:41:34.53
中ヒットてどれぐらいやろ…
からくりサーカスぐらいか?

24: 2024/09/18(水) 14:40:19.70
松井てめちゃくちゃ格低いだろ
ネウロとか打ち切り寸前だったやん

26: 2024/09/18(水) 14:42:42.10
>>24
ネウロ
暗殺教室
逃げ若

ってめっちゃ凄くないか?

28: 2024/09/18(水) 14:44:30.85
一発大ヒットして(歴史に名を残す超絶特大ヒット)

考えるまでもなく

19: 2024/09/18(水) 14:36:43.23
うーん、高橋留美子は三発屋ですね…

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コメント

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  1. 一発当てたの最上級がPEANUTSだから一発当てた規模が大きい方が凄いに決まってる

    • 対抗馬でウォルトディズニー出そうか?
      他作品ヒットさせてるど、アニメだけども

      • ディズニーが中ヒット?

      • いやだから
        一発屋の最大級がPEANUTSなら多発家の最大級がウォルトディズニーやろ

      • ウォルトはその一発一発がデカいじゃん
        50インチ機関銃みたいな感じ
        もっと単機関銃みたいな例えじゃないと相応しくない

  2. NARUTO VS 逃げ上手の若君

  3. NARUTOは確かに凄いけど、編集の功績も相当でかかったと聞く

    • 編集の力だけであの原稿は作れんだろ
      岸本が天才なのは疑いようもない

      • サムライ8はまじで天才にしかつくれない
        NARUTOが編集の力100%だったんだと思えるほどおもしろい

      • サムライ8が岸本の本当の力というわけではなく
        NARUTOの頃が岸本の才能の全盛期だったというだけ
        クリエイターの才能は基本的に10年前後でピークを迎え、後は枯れるのが普通

    • しかしなんでナルトは矢作の功績がこんな周知されてんのか

      • サム8のせいで掘り返されたんじゃね?
        サム8を作るよう漫画家が何でNARUTOを生み出せたのか気になるだろうし

      • サム8があまりに酷かったからじゃない?
        その時期に岸本のインタビューの画像が出回って、サム8が酷い理由が納得できる内容だったから至る所でネタにされてた

      • ナルトで編集にボツにされたネタを詰め込んだのがサム8だから

      • あー……
        サムハチの時、そのムーヴあったな
        ナルト連載時に新人漫画家に「こうしなさい こうしてはいけません」ってアドバイスしてたのにサムハチだとこうしなさいってことをしておらずこうしてはいけませんってことやっててそれで毎週のように記事立ってたな

  4. 凄さのベクトルが違うから上とか下とかないだろ

  5. 岸本作品1作で松井作品3作を軽くあしらえる売上

    これが答えで客観的な評価

  6. どう考えても後者だろ

    少なくとも岸本と松井の比較なら
    前者は全部編集の手柄だしな

  7. 逃げ若の人気はナルト全盛期の時のジャンプなら打ち切りレベルだと思うわ

  8. 松井は凡打・大ヒット・ポテンヒットだろ
    ネウロはヒットというには弱すぎる

    • ネウロは当時の他の連載陣考慮したら健闘してた
      今の逃げ若が一番イージーじゃないかな

    • アニメ化、23巻で完結
      これで凡打て…

      • アニメ化はしたけどあの時期で450万部止まりだし
        今で言えば夜桜みたいなもんだろ
        いやアンケ好調で終われそうな夜桜と違ってネウロはずっと低迷してたし、どっちかと言うとアンデラかな?
        ネウロはアンデラと同格

      • よっぽど松井優征が嫌いなんだなお前
        みっともない

      • 論で返せなくて人格攻撃に走るのって事実上の敗北宣言だよね
        みっともなw

      • ネウロ低迷とかお前当時本誌読んでた?
        アンケ悪かった記憶ないし最終回もちゃんとセンターカラーもらってたんだが
        シックス戦は普通に盛り上がってたし順位が悪かった記憶もない
        今ドベ1食らってるアンデラと一緒にするのは無理がある

        これでいいかい?書くまでもないことを書いてやったよ
        さぁ次は君が敗北宣言する番だ

      • いやネウロの掲載順推移は別にそんなに高くないだろ
        ジャジャン研で見てこいよ、巻末にジャガーいるから実質だけどドベ1普通に取ってるぞ

      • ネウロのあとがきで
        「読者アンケートでは終始安定した支持を頂き…」とか、
        スクエアのインタビューで
        「ネウロのような、雑誌的にお勧めしづらいマンガの場合は、特に商品展開が一通り終わった後は、票よりも大分下の位置に載る事がほとんどだったので…。」
        と作者自身が語ってるから、あんまり掲載順はあてにならなさそうではある

    • 凡打じゃ打ち切りだしネウロもポテンヒットか内野安打じゃないか?

  9. 内容においてもネウロがある松井のが客観的にみて上だから
    売り上げしかないのよね岸本斉史って
    んで売り上げで見るなら鬼滅や呪術より下になる

    岸本をこれら全員より上にするのは難しいな😓

    • 売上がすべてだろ
      内容の感想なんざ個人の好みでしかない

      • 売り上げしか誇れないってのが哀しいな
        もう一つ言うなら誇れるのは岸本先生本人であって赤1じゃないんだよなぁ

    • フォロワーを生み出したという点では鬼滅も呪術もワンピもナルトの足元にも及ばんけどな
      況や松井をや
      漫画界への影響で言えば圧倒的に岸本が上だわ

  10. 前者だろ。
    鳥山明のドラゴンボールってコンテンツだけでいくら稼いでるんだよって話

  11. 松井は毎回アニメ化までは持っていけるけどそこまでパンチないよな

  12. NARUTOに影響受けた作品は今後も出続けるが松井から影響受けた作品は今後も皆無だろう

  13. そもそも岸影はうしとらのパクリで印象悪い

  14. トータルで売り上げの大きい方とか?

    • 遊戯王が漫画家ナンバーワンでええのか?

      • ドラゴンボール>北斗の拳>ONE PIECE>遊戯王だぞ

      • 漫画で決闘しろ

      • 赤1
        パチマネー入れると混沌となるぞ

  15. 俺はヒット数よりもフォロワーの数の方が大事だと思ってる

  16. 留美子と尾田で比べたらいい

  17. 作品の合計値で言うなら
    手塚全作合わせても尾田に負けるけどね

    • 少年ジャンプという雑誌から見ればいいんじゃね
      特大ホームランのナルトがあれば嬉しいだろうけど他の作品に日が当たりにくいし、競争がなくなると考えるなら、松井のようなヒット量産の方が少年ジャンプ的に嬉しいような気もする
      特大ホームランが連載終わったらどうするんだって本気で頭痛い問題だよ

  18. ナルトで大ヒット、暗殺で中ヒットという扱いにすると二作大ヒット当てたのって藤子不二雄と冨樫、手塚治くらいしかいなくなるんじゃないか?

    • あだち充、高橋留美子、青山剛昌とかサンデーに多いイメージ

      • サンデーなら椎名先生もGSとチルドレンで入る
        ミスタージパングもカナタも面白かったけどな

    • ヤイバは中ヒットじゃね

    • らんまと犬夜叉の留美子は?

      • 留美子ならまずうる星やつらだろ

      • 暗殺の方が上だとおまう

      • 暗殺教室はうる星やつら、らんま、犬夜叉のどれと戦っても半分以下の発行部数

      • 巻割で比較してるのよね?

      • 青4
        暗殺教室 2700万部 巻割 128万部

        らんま 5500万部 275万部
        犬夜叉 5000万部 巻割166万部
        うる星やつら 3500万部 巻割102万部
        めぞん一刻 2500万部 巻割166万部

        売上で比較しても3作品に負け、巻割で比較しても結局3作品に負けてるから同じで草

    • ドクタースランプとドラゴンボールの鳥山明が挙がらないのか

      • 鳥山先生は二作大ヒットで原作完結してからも続いているから尾田先生でも勝てない

  19. アストロの作者とナルトの作者なら割れそうじゃね

  20. NARUTOレベルになると満塁ホームラン

  21. 3作ヒットっていうなら冨樫と比べようぜ

  22. 岸本も松井もそんなアゲる気が起きん
    つかなんで岸本なんだ、尾田でええやん

    • 岸本だけはサム8っていう失敗例、叩けるポイントがあるからな
      尾田vs松井とか、鳥山vs松井とかだと話にならん

      • 失敗怖くてワンピ一本で漫画家人生終わらせることにした尾田よりも挑戦した岸本のほうが漫画家としては上だろ

      • 結局ニカとかいうSサイヤ人の二番煎じで
        ワンピ一本の漫画家人生にも泥塗っちゃったという

      • ↑↑岸本儲怖っ
        どういう思考回路してんだ痛いなこいつ

      • 青2
        しかもスーパーサイヤ人とニカではカッコよさが天と地の差があるという
        ニカは戦いがギャグになってしまうからアカン

      • コナンやワンピースとか(一応)ストーリー漫画が100巻まで出るのもすごいけどな
        はよ終わらせてやれとも思う

    • 尾田くんだと勝負にならないからじゃね?
      岸本とだって勝負になってないんだけど、奴ら意識過剰だから

      • 勝負どうこうってなんで平和に過ごしてる松井派が岸本派に引っ張り出されなならんのだ
        勝負ってなら松井優征三作合算の売り上げを一発で出した漫画家じゃないと 売り上げガー で終わりやんか

      • だからこの話題は不毛なんだよ
        松井信者だけが「岸本より松井の方がー」ってずっと言ってるだけ
        そもそも「3作くらい中ヒット」って条件の時点で松井出そうとしてるの確定で、大ヒット側は別に岸本以外でも良いんだ(どのみち不毛だが)

      • だから別に松井優征のほうが岸本より上ーなんて言ってねぇわ
        そもそも接点がないのに
        松井優征のライバルったら篠原だろ

      • 青3
        少なくとも引用元スレの主は岸本vs松井って言ってるし
        ここの他コメでも松井の方がーって意見の人はいる
        ただ客観的に見れば岸本が上ってのははっきりしてる
        不毛な話題

      • スレ主は松井優征になんか怨みでもあんのか。いい迷惑だぜ

  23. ハリーポッターの作者って一発屋らしいけど
    後世に残るのは多分一作ドカンと当てた人だと思う

    • 今のとこ漫画家で後世に名前残ってるのって多作家が多い気するけどねぇ
      手塚とか鳥山とか
      今後は判んないけど

      • 鳥山は実質ドラゴボ一本の印象でしょ(特に海外ファンからみたら)
        実際はドクタースランプだったり、ドラクエのキャラデザだったりもあるんだけど

      • ドクタースランプクラスのヒットを前菜程度の扱いに出来るなら猶更凄いもんだろう

  24. 優れた漫画家って意味なら後者
    スキルとして中ヒットさせるテクニックを確かに持ってることになるから
    前者はたまたま一度当たっただけで実になってない
    「人気作を生む秘訣」をインタビューで聞かれたら後者は詳しく話せるし説得力もあるだろう、前者はペラペラ達者に語っても次の作品でそれが出来てないって笑われる

  25. 確か、暗殺教室でのNARUTOの意味って
    定期テストで苦手教科を集中的に勉強させようとした…が
    寺坂だけその苦手教科が複数あるって意味だった…よな?

  26. 暗殺も2700万部売ってる時点で大ヒットなんだがね
    本当にこの話題を擦るやつはくだらんわ

  27. 1発なら運が良ければ
    複数ヒットや1発でも長期連載で評価高いのは実力無いと無理

  28. 一発大ヒットして後は打ち切りな漫画家に該当するのって
    るろうに剣心
    聖闘士星矢
    キン肉マン
    キャプテン翼
    銀牙
    魁男塾
    ジョジョの奇妙な冒険
    ブラックエンジェルス
    テニスの王子様
    ついでにとんちんかん
    ハイスクール奇面組

    NARUTO
    BLEACH
    遊戯王
    ぬらりひょんの孫
    食戟のソーマ
    べるぜバブ

    くらいかな、でも上の11作品は他紙に続編を書いてるから一発作品の印税だけでは生活できない程度の収入しかなかったんだろうか

  29. 高橋留美子とかいうマンガ界の大谷翔平
    あだち充は7年くらい売れない時代を経験した末にヒット作家になれたし
    手塚治虫や藤子不二雄は大量に短期打ち切り作品も出した上でヒット作を複数出せた

    まあRINNE以降はようやく衰えたけど、犬夜叉までの留美子はデビューから即メガヒット、ホームランを放ち続けた前代未聞の怪物

    • 一平は誰になるんや?🤔

      • サンデー編集部じゃないのw?
        最近はあまり聞かんけど一時は酷い噂よく聞いたし漫画家ブチ切れさせたりしとったからの

      • あーうる星とか無理やりヒロイン変えさせられたんだったか

      • それより雷句誠のガッシュの原稿を飲み屋のねーちゃんにプレゼント事件のが罪デカい

      • 青2
        うる星のヒロイン交代は大正解じゃん

      • 作者はかなり根に持ってるみたいだけどねぇ

    • 留美子先生どちらかと言うとイチロー感があるな
      爆発力より安定感がヤバすぎるタイプ
      大谷は鳥山先生の方が個人的にしっくりくる

    • 大谷を例えに出すと何か便乗臭くて馬鹿っぽくなるよな

  30. 松井優征はデビュー以来ジャンプで打ち切りなしの3作連続アニメ化っつー記録は持ってるけどな

  31. でも今は1発大ヒットしたら次回作なんか描かないよな…

  32. ネウロはリメイクしたらうる星よりは売れると思う

  33. 大ヒットを当てるのは確かに凄いことなんだが
    全くジャンルの違うものでそれぞれヒットを飛ばすっていうのもかなり難易度が高いだろうし
    個人的には岸本と比べると松井の方が上だと思うわ
    比べる相手が尾田クラスだと分が悪いだろうけども。

  34. ハガレンの作者と岸影ならどっちが上だと思う?

  35. サム8を除けばどれも読んだことあるし全部好きな作品だけど、前者の方が凄いわ
    NARUTO相手に、ネウロ暗殺教室逃げ若全部合わせても勝てん

    • だから何において勝ってるかってところよ
      単純に人気や売り上げなら話す必要もないぐらい歴然としてんだから

      • 単純に人気や売り上げなら話す必要もないぐらい歴然

        ならわざわざ松井を他の大ヒット作家にぶつけようとするなよw

      • だからしてねぇっつの
        静かに暮らしてるところに急に来たのはそっちやろ

      • 青2
        元スレ松井信者が岸本を引き合いに出したようにしか見えんのだけど

      • あいつめぇ

      • 勝手に松井を引き合いに出しただけで、信者とは限らなくね?
        明確にスレ主が岸本をバカにして、松井ageしてんなら分かるけど

      • 寧ろ岸本信者がサム8の失敗を出さないでナルト(の売り上げ)だけで勝ったと騒いでいるだろ

  36. 藤本たつきと松井と諫山ならいい勝負するんじゃね

  37. どう考えても後者だと思う
    安定したものを供給できるっていう何よりもの証明だし、たまたま一発当てるのはそんなに難しい事ではないのでは?
    特に現代のようにアニメ・ゲームが溢れてる時代より前のものは目新しいだろうし特に当てやすいのではないかな

  38. こんなの年功序列だよ
    例えば一発屋同士打ち切り経験あり同士でナルトとジョジョ比較するとナルトのが圧倒的に売り上げ上だけど
    荒木より岸本のが上っていうと絶対ここの人反論するから

  39. ナルト並みのヒットはいくらでもあるけど
    漫画家で三作当ててる人はかなり限定的だと思う

  40. 慢心してサム8描いてる時点で岸本がそこまで凄い漫画家とは思えんな
    NARUTOが売れたのも編集の力が大きいし

  41. 鳥山明は一発屋でもドラクエのキャラデザあるからセーフ

    • 鳥山明はドクタースランプも当ててるやろ

      • そうだからドクタースランプだけ
        ドラゴンボールは編集に書かされたもんだし

  42. 代表作で評価するか、作者の能力で評価するかで見方が変わるんじゃね?

    岸影はナルトは凄いけど、晩年汚して漫画家としての格は下がったし

  43. まぁ漫画好きジャンプ好き歴長いおじさんからしたら、難易度だけなら圧倒的に松井優征のが厳しい条件をクリアしてるってのは断言できる
    大ヒット作家の次作がけんもほろろに切られる様を何度も何度も見てるからな
    推し作家の次作がクソつまんなかった時の悲しみよ

  44. 暗殺レベルが三発なら松井が上だと思う
    ネウロや逃げ若レベルなら時代によっては打ち切りくらいそうだからダメ

    • 逃げ若はともかく、ネウロが掲載されてたころはNARUTO、アイシールド、BLEACH、銀魂、デスノートと粒揃いの漫画が揃っていたんだが。

      • アニメ化されたのは時代が良かったんじゃね
        あの売り上げでアニメ化ってネウロ以前じゃほぼないっしょ

      • ネウロが生き残ってたのはホント不思議
        売上だけならかなりショボい
        アンケートが強かったんだろうか

      • 面白かったもん

      • 当時のジャンプだと割と異質だったからじゃね
        その上で一定のクオリティはあったから、刺さる人には刺さったんだろう

      • 青2
        アンケートは中盤以降は低迷してた
        当時の松井はカルト的な人気はあったけど漫画家としての手腕には疑問符がついてたレベルだったよ
        ネウロをヒットってのはどうもなあ

      • 青5
        でも打ち切り食らわず、連載も20巻は超えてるんだよな
        アンケート後半は低くて、ライバル達より売上も低かったのに、ずっと残ってたってこと?
        刺さる人には刺さったとこで、アンケ低けりゃ打ち切りがジャンプの決まりのはずだし…

      • それは憶測でしかないはずよ

  45. 藤巻と松井だったら藤巻のが稼いでると思う
    藤巻は黒子以降いまいちだけど黒子が女にぶっ刺さりまくってて連載終了して10年経つのに現在進行形で連載漫画以上にグッズ出まくってるから

  46. ネウロは当時でも「よくアニメ化したな」と思うレベルの作品だったからヒット扱いされてるのが不思議

  47. 他作品ヒットさせた代表ならジャンプ作家じゃないけど俺は佐々木倫子を推したいな
    全作ドラマ化は伊達じゃねぇぜ?

  48. 底辺漫画家やってる人間からしたら一発屋でも超絶大ヒット生むのはもちろん憧れるけど、引き出しが多くて複数のヒット作持ってる松井先生の方が漫画家としては尊敬するしこうなりたいと思える

  49. どっちが上とかはまぁいいんだけど
    初めて適当な巻数でちゃんと終わらせる
    これはなんていうかだな。ありがたい

  50. サム8がミドルヒットくらい飛ばせてりゃ編集の力が働いていようが岸本の方が上!と言い切れるんだが
    集英社が総動員して広告うちまくってあの出来じゃ流石に擁護できねぇわ

  51. 既存の作品で考えるとナルトの圧勝なので、考え方を変えてみたい
    次岸本と松井の二人が新作を出すとしたらどっちがより面白い漫画描くと思う?

    • 岸本先生

      • それはない
        っていうのも漫画家評価するので地味に大事なのが1話完結の読み切りの出来ってのがあって
        岸本は読み切りがまぁ下手。wantedの尾田と比較できんレベル

      • F剣も似たようなモンだろ

      • 次作当てれるかどうかの話だとNARUTOの後サムハチ描いた岸本とネウロの後暗殺描いた松井の比較になっけどええんか

  52. 3作連続で長期連載&アニメ化っていう功績残してる松井を中ヒット漫画家扱いって物を知らないにもほどがあるだろ

    • ヒットの基準に長期連載やアニメ化の功績は入れてないから。作品の売上はどれも中ヒットやろ。

      • 1番売れた暗殺教室で2700万部
        ネウロ450万部
        逃げ若300万部
        ネウロや逃げ若に関しては掲載順だって良い方じゃなかったし、打ち切られてはいないからアニメ化したってだけで実力で見たら中ヒット漫画家なのは事実

  53. どちらのが金を産んだかじゃね
    たぶんナルトの圧勝だと思う

  54. 岸本はやっぱNARUTO終了後がな
    サムハチがクッッッッソつまらなかったのはまぁもう当たり前として
    サムハチとボルトの作画を自分のアシスタントにさせたってのがなぁ
    縁故やん。
    んでサムハチボルトの作画がまだアシ始めた頃にナルトの単行本にイラスト寄稿してんだけど、その時のほうがいい絵描いてたんだよな

    藤田和日郎が「アシスタントを長くやりすぎるといい絵が描けなくなる!」って言ってて「何言ってんだろこの人……」って思ってたけどサムハチボルトでやっと理解できた

    • ボルトはジャンプ(集英社)がやらせてる部分もあるやろ
      ドラゴボとかもそうだけど、本編が終わってもコンテンツ自体を生かしておけば金を生むからな

      • ボルトのアニメもう終了しているんだ
        コンテンツ活かすも糞も今は原作漫画しかない
        ゲームにしてもナルトにおんぶに抱っこのティルズオンブだし

  55. 単体作品で1億部と3作中ヒットで累計1億ならどっちが上か?ならどうよ?
    まぁ、平均3000万部は中ヒットではないけどな。

    • 1億1本は歴史に残る漫画になる。 2000本×3発も凄いけど6000になって1億には届かないし!「その漫画は聞いたことある」ぐらいにしかならない。3000本×3発はかなり凄いが、やはり1億には届かない。「億一本以上は欲しいかな」

    • 1億 キングダム・ジョジョ・ヒロアカ・刃牙・北斗の拳・はじめの一歩など

      3500万~3000万 イタズラなKiss・Dr.スランプ・うる星やつら・黒執事・黒子・3×3 EYES・宇宙兄弟・ブルロなど

      3000万クラス3本よりもやっぱり1億1本かなぁ

  56. 大ヒットというか満塁ホームランみたいなものだしな。
    満塁ホームランで4点と
    ヒット、3塁打、2塁打で2点みたいな

    • 松井優征は7番バッターぐらいが似合う感じやの。打たんことないし守備は上手い感じ
      でずっと登用される

      • 確かにそんな感じするね。それなりに打てるししっかりと守れる。
        スーパースターにはなれないけど、チームとしては欲しい人材。

  57. まぁぶっちゃけ女子ウケしそうなキャラクター造形なら暗殺よりネウロの方ががんばってたよな
    いずれにせよ売上面なら岸本には勝てんが

  58. ナルト2億5000万部と比べるなら高橋留美子2億部、青山剛昌2億3000万部
    辺りのクラスの作家になるからな、
    まぁ、それだとなんかナルトに格落ち感が出るのは何でだろうな、ナルト方が
    売れてんのに、海外売り上げが結構あるからか?活動期間か?

  59. 全く知らない漫画が7億売上という記事を読んで凄い環境になってきた電子界隈
    小悪魔なんたら

  60. 若いうちに一発当てて一生分稼いで後は好きな事して生きてくのが良いよ

  61. 逃げ若はかなり自腹切って描きたいからやってる系と思う
    コラムむ松井から出してると思う
    岸本も最近のボルト面白いし感覚復活してきたんじゃないの
    どっちも偉い

  62. 売り上げの話しなら一発だろうが3作だろうが数字が上のでええんやないの
    どっちがの意味が解らん

    • 売り上げが凄い=漫画家として優れているじゃないからなぁ
      鬼滅も売り上げワンピース超える程物凄かったけど
      じゃあその売り上げと作品の質は釣り合っているかと言われれば…ねぇ?
      多分ファンも違うと言うだろうね

  63. 岸8と松井
    どっちの新作が読みたい?と聞かれたら間違いなく松井

  64. 岸本は流石に格が違いすぎやろ
    しまぶーくらいなら並ぶわ

  65. そもそも暗殺しかまともなヒットないのに松井を挙げるのはいかがなものだろうか🧐

  66. そもそも岸本が原作に戻ってたからなボルトは逃げ若よりは面白いぞ?

  67. 真島ヒロ>>>>>>>>>>>>>>>>松井という事実

  68. そもそもヒットのさせ方が違うんだからどちらが上もないだろ
    例えるならベッツと大谷のどっちが上か議論してるようなもんで
    そんなもん「どちらも凄い」で良いじゃねぇか
    下らねぇ

    • どっちもすごいのは前提
      あえて言うならどっちがよりすごいかを語っている
      会話できねえアホが最もくだらねえ

      • だから灰は「凄さのベクトルが違うし、どちらも容易にできることじゃないから凄さに優劣なんてない」ということを言ってるんだろ
        「どちらがよりすごいか」というなら「凄さに優劣なんてつけられない」というのも一つの意見。会話できねえアホが最もくだらねえと分かっているならその自覚をしろ

  69. バトロワの原作者は1作しか売れなかったどころか他に小説を書いてないんだよな
    やる気がなくなったのかわからんがもっと作品を生み出してほしかった

  70. 大ヒットとヒット3発という結果しか対象にしないのなら
    結局はそのヒットで稼いだ金の累積でしか判断できないんじゃね
    打率とか野球じゃないんだし

  71. クラピカを男の娘にした旧ハンターの熱狂的な信者がいるからな
    新作映画に男の娘が大好物の脚本家を起用する制作の男の娘が主人公の逃げ若アニメの熱狂的な信者がひとりで頑張ってるんだろ

  72. この手の比較は
    大当たり一発と中ヒット3発のトータル収支が同程度でようやく話になるんだよ
    話にならないレベルの差がついてるなら鼻で笑われる

  73. ぶっちゃけどっちも大した漫画ではない
    売れてない漫画でもこれより面白い漫画はざらにあるし
    世間の評価なんてつまるところ売り上げでしかない

  74. 岸本と小畑ならどうだろ
    ヒカルの碁、DEATH NOTE、バクマン。
    の三本当ててるし
    DEATH NOTEは実写の方はL中心の別ものだが

    • 作画屋だからの
      ズレとるズレとる
      ジャンプ連載作家で打ち切りが1番多いの小畑。でもそれは小畑のせいじゃない、原作のせい
      売れれば作画のおかげ,売れなければ原作の責任
      作画はピッチャーで原作はキャッチャー理論は実に的を射ている

    • ラノベ原作のAll You Need Is Killはトム・クルーズ主演の実写映画の方が面白かったから漫画家としての小畑健の評価が難しいな
      文章を映像化する際にリアルに感じさせる能力なら他を寄せ付けない実力者にはなるんだけどね

  75. こういうのはどっちがより稼いだかで済ませればいいんだ。絶対的な評価基準になる
    そうなったら岸本が勝つよ。サム8でコケてようがナルトの評価は圧倒的だ

  76. この手の話題は大抵(ジャンプ限定漫画家としても)尾田くんが最強ってことになっちまうんよなぁ
    個人的には鳥山明のが凄いと思うが発行部数という絶対的指標を出されたらねぇ

  77. ワンピの総合的な評価を10だとした時
    ナルトは9、ネウロは4、暗殺は6
    若君は今のところ5ぐらいのイメージ

  78. 今から掲載し続けてジャンプにどれだけ恩恵与えられるかで見ないといけない以上過去大きな売り上げがあったというのも一つの指標でしかない
    例えばNHKとかバンダイと繋がりつくれて其方からの投資が期待出来るならそれも一つの要素でもある
    あかね噺とかは単純な売り上げよりも何処がスポンサーになってくれるかが重要

  79. 暗殺は普通に大ヒット作品
    ナルトは大ヒットとかいうレベルでは収まらない作品

  80. ナルト読んだり見るとラーメン食いたくなる
    こ!地味にでかい

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