今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

漫画家「キャラの能力を読者にわかりやすく説明したいなぁ・・・せや!」→

漫画総合
コメント (99)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623122900/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nAud
「能力を相手にバラすことを発動条件にしたろ!」
no title出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dHYS
これは有能

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6zd2
っぱ冨樫って天才だったわ

おすすめ記事
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fDxU
契約と制約は教えんけどな

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zvu0
これガチで天才

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:b3NL
>>9
ボマーのこれにしろ念能力の系統立てにしろ制約と誓約にしろ
他の作品からのアイディアの持ってき具合(テリトリーとか)にしろ
富樫は天才というより考える人ってタイプだと思う

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zvu0
>>23
考えられる人を天才って呼ぶんやろ

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:b3NL
>>25
いや冨樫は努力家タイプって感じる

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zvu0
>>30
そら努力はしてるやろ

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VnaP
久保帯人「キャラの能力を読者に説明したいなぁ…、せや!」

久保帯人「能力を相手にバラしたろ!」
no title出典元:久保帯人『BLEACH』(集英社)

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Mkux
>>8
なんでバラすかの説明は一切しないから自信過剰なアホの集団に見える

87: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:iJRa
>>12
結果対策されて負けてんの笑う

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fDxU
もし敵キャラが生き延びて 次のバトルでは悪手になるんやない?

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:F8sS
最強のワイの能力に絶望してる様子が見たいから能力を話すんや
なお

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VnaP
逆に相手が自ら開示した能力を馬鹿正直に信じる敵もどうなんだ
普通に考えて戦闘を有利に進めるためのブラフだろ

89: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:F8sS
骨伝導で聞かせるくらいの対策はしろ

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OVzD
能力なんて
瞬間移動されて手をつけられない!どうすれば…
→そもそも瞬間移動じゃなくて時間操作なんじゃ…!?

みたいな心理戦はダメなんか?

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6zd2
>>28
だめなんか?って言われてもそれで面白く書けるならいいよねよしか

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:F8sS
>>28
動きが早すぎる!→早いんじゃなくて瞬間移動なんじゃ?
なら見た

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vWqG
逆に考えるんだ
説明なんてしなくたっていいさと

72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xCUu
逆に最終回迎えても敵味方の能力一切わからん漫画もおもろいかもな

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QIOR
ジョジョの方が好き

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dHYS
>>7
ジョジョ6部以降の「相手の能力なんかどうでもええからこの状況切り抜けるで」みたいな風潮好き

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QIOR
>>11
よく分からんから本体を叩きに行くスタイル
やな
ホンマ好きや

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oQxT
ジョジョはどんだけ強いスタンド能力でも「本体を狙う」って攻略法があるのがでかいな
なお吸血鬼

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JVSv
ファンブックとかで解説したろ!

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:q3ww
読んでるうちに分かるようにしろ

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:F8sS
ハンタ以上の心理戦は嘘食いくらいしか思いつかんな

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6zd2
嘘喰いは能力バトルではないからなあ
能力バトルで心理戦って言われるとジョジョくらいしかワイには思いつかんわ

59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8CCz
>>56
心理戦してもレベル低いなら意味ないしな

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Two9
ト書きやナレーションでええやんけ

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VnaP
>>15
ハンタとか実際ナレーションまみれになったし、能力バトルの心理戦を突き詰めたらそうなるんやろな

68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6zd2
説明しなかったら初見殺し最強の念能力ってどれだろうな

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ge8A
>>68
ヒソカのバンジーガムで鼻と口押さえたらだいたい勝てる

77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FkGm
俺様が
戦う相手は
全部死ぬ

これで完封できるという事実

79: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6zd2
バショウは炎関係しかダメって考察なかった?

80: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:FkGm
>>79
まぁ実際何でも出来る訳ないからね

81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ge8A
>>79
あったな、あとはリスクにあった能力とかいう考察もあったな
自分の能力以上の能力使うとどデカいデメリットが発生するとか

83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ge8A
句の出来が悪かったから椅子燃える程度やったけど出来がめちゃくちゃ良かったらえげつない火力になるとか

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 敵に教えたろ!なんだよな
    鰤も呪術も

    • 呪術は開示で効果上がるやん

      • それがくだらねぇってんだよ
        初見殺しとバフなら初見殺しだろ

      • 初見殺しが可能だけどバフを優先して術式の開示をしたのって誰?

      • だから初見殺しの方がメリットある時は
        脹相と戦ってる時の直哉も開示しなかったやんけ。
        ちゃんと読めよくだらねぇコメすんな。

      • 青1
        初見で殺せなかった場合、焦ってバレてるのに早口で説明始めたらおもろい

      • 宿儺も漏瑚戦では術式の開示なんてしないよ~ってやっとったしな

      • 急に直哉の領域の話されても…開示のメリットはあるって話じゃん
        急に点火するのな

      • ぶっちゃけあの設定、ストーリー上あまり意味はなかった

      • ゲンスルーと違って術式開示はなんかピンとこんかった

      • 術式開示のビフォーアフターの描写がないから実際どんだけ効果があるのかまるでわからん
        つまり意味のない設定

  2. 面白きゃなんでもええ
    BLEACHなんてツッコミどころ山ほどあるのに面白いしめちゃくちゃ愛されてるし

  3. はい術式開示

  4. ナルトはきちんと相手の能力考察しながら戦ってるイメージあるわ
    鬼童丸戦とかデイダラ戦とか

  5. 私の能力は手から炎が出せる能力です

    (手以外からも出せるのか?炎を出せるんじゃなくて空気中の酸素をコントロールしてるのか?わざわざ教えたのは制約か?そもそも本当に炎は出てるのか幻覚じゃないか?)
    これをやってるのがハンタ

  6. 予想可能なのは対戦中に主人公勢に考えさせればいいけど
    複雑なやつはどうしてもな。ナレーションか敵に喋らせるしかなくなる

  7. 制約という言ったもん勝ちのもの

  8. ゲンスルーの説明シーンハラハラするし能力バトルとして面白い
    鰤はなんで話しちゃうんだよwとは思うけど、キャラのかっこつけ具合と絵の上手さかっこよさが合ってて好き

  9. ボマーの能力解説は解除方法まで教えるから自身にデメリットがあってバランス取れるけど
    呪術の術式開示による縛りとやらは威力の底上げという、術式によってはメリットしかないもので
    なるほど単に雰囲気だけパクるとこうなるのねって思ったな
    ナルトの五大性質変化もだけどさ

  10. ローズが色々言われるが普通に負けてる拳西のが残念に思うの

  11. ゲンスルーの
    爆弾魔って知ってるんだ?
    で、誰に聞いたの?
    知ってる奴は大体死んでるんだけど?って流れも好き

  12. 呪術はレジィ戦が上手かったな
    2度は通じないような奇襲決めてから術式開示という名の種明かし

  13. トライガンで『超スピード』だと思ったら『催眠術で知覚に空白を作って誤認させる』だったってのがあったな

    • 超スピードというよりテレポートだな
      そんなものはあり得ないって世界だからカラクリがあるはずと見破られた
      ラスボスのナイブズは膨大なエネルギーを使ってガチでやるけど

    • アレも大概だが
      エレンディラとかいう全く説明がないけどやたら速い強いというオカマ
      ネイルガンのクギがどこに収納されてるんだという疑問は気にしてはいけないらしい
      アレについての説明もない

      • 強くて速くて腕が良いだけの一般人だからね

  14. ジョジョの見開きで説明ドーンがシンプルでいい

  15. 最近だとチー付与が心理戦やってて面白かった

  16. うえきの法則の限定条件を探る真理戦が好きだった
    必ず穴があるって分かった上での攻防が面白い

    • 電撃を砂糖に変えるやつとの対戦は心理戦ベストバウト

      • 能力の解除が攻撃ってのはあれ面白い着眼点だったな
        まぁもうあんまりちゃんと覚えてねーけど!

      • あれはむしろ、電撃をそのまま放つと避けられるでしょ?って説明にせやろか?ってなったわ
        電撃って鉄とか比較にならんほど速いやろ
        電撃を狙った場所に飛ばせないとかむしろ自分が感電するから一旦砂糖に変えて投げるとかなら納得だったんだけど
        心理戦に関してはとても良くできてると思う

  17. 封神演義とか烈火みたいにシンプルな能力バトルも好き

  18. 能力が説明不要なほどにシンプルすぎる奴もいるがな

    例えばハンタのウヴォーギン
    念を込めた拳でただ単にぶん殴るだけでとんでもない破壊力を生むという強化系の極み

    • なお極めた強化系とはいえ戦車一撃のバズーカ食らって無傷はやりすぎた模様
      後々拳銃でも殺せる雑魚だらけになる

      • かなり痛かったからセーフ

      • 後々ってか当時から変わってないと思うが

  19. 自分で一から十までペラペラバラすのは普通ならアホ
    やりたいなら頭の中で唱えさせればいい
    スレ画のボマーも不明だからこそ有利な能力をバラさなきゃ使えないってハズレくじを引いただけだろう
    キャラとしては幽白の海藤の発展、ルールを相手に見せて勝負という形でしか有効にならない能力

    そもそもアイツの強さの秘密は何だ?って考えていくのも読む楽しみだから能力持ちとバラすのをやらないでほしい
    楽しみが減る
    なんかインチキしてるだろ!って思ったのに努力でやってた力技でしたってハズレるのも楽しいもんだろう
    瞬間移動がただの双子オチでガッカリとかも感情は揺れるしな

    • ハズレくじを引いた? 自分で設定したんちゃうか?

      • 方向の適性は決まってる、身体能力に関係ない、自分の器に収まるものしかできない、その中で欲張った強い念能力を得るにはリスキーな条件が要る
        「◯賞の景品はこちらから選んでください」ってなってるくじみたいなものだろう
        誰もが恐れる才を持ってるのに念や闇社会と全く関わりなくのほほんと生きてるおじさんもいるかもしれない世界だよ

      • 念は自分で決めれるぞ

    • 自分の能力を脳内で改めて唱えさせるのもなかなかマヌケな絵面と不自然な展開だと思う

  20. ブ、ブリーチは能力攻略を主に見る漫画じゃないから…

    • しかしいくらオサレが売りでもあんまりバトルでアホなことされたらそれオサレちゃうで
      卍解奪われるっつーのに卍解したりさぁ

      • そもそもオサレが抽象的すぎてそれ言えば解決できると思ってる奴多すぎなんだよね
        オサレを言語化してる奴を見たことない

      • わからんけど絵に説得力があって台詞がかっこいいとオサレ感じる気がする
        絵が並くらいだったら成立しない漫画

      • 奪われる前に倒してしまえば何の問題もないだろ?

      • あの時は奪われる認識じゃない上に餌撒いて何かしないといけなかったといつ理解するのやら

      • だって描写が悪すぎて餌まいて云々などという作戦にはとても見えないから何度言われても仕方がないよ

  21. 団長の盗むのも説明の工程あるけど能力作る時に上手くいかないとかあるのか
    エラー吐くとかゲーム的な感じ

  22. ブリーチは敵もバラしてくれるから…エスノトも恐怖がトリガーで克服したやろ

  23. これはそんなに持ち上げられる理由がわからない
    ここでしか使えないし

  24. 一つの能力としては面白いと思う
    ただスレタイのような能力を読者に解説する問題全体への解決にはなってないと思う
    メタを逆に利用したという点は評価高い
    ゲームとかのチュートリアルを工夫するような感覚

  25. 変則的だけどお互いの信頼のために能力を明かすって方法もあるな
    十二支んが内通者の疑いを晴らすためにやったやつみたいな
    いきなり自分の能力を一方的に話し出すよりは自然だと思った

  26. ハンターの発動条件に組み込むのはできる奴限られるんだよなぁ
    逆に呪術の術式の開示は誰でもできる初歩的な縛りだからブーストに使ってもいいしブラフに使ってもいい、読者に説明もできる
    この辺はパクリ元超えてるわ

    • 限られるから良いんだろう
      呪術みたいに誰でもできちゃうと逆に微妙

      • 誰でもできるとなぜ微妙なのかの説明しないと
        灰はなぜ呪術の方が良いか説明してるぞ

      • 青1
        スレタイは読者に伝える方法だからそう言う意味なら呪術の方が最適解だと思うけど

      • そもそも発動条件のために説明するのとブースト、ブラフのために開示するのは違うぞ

      • うん?
        そりゃそうだろ

      • 術式開示はやった結果どれだけブーストできたのか全然わからん

      • どれだけ強化されたかわからないのは制約と誓約も同じだけどね

    • これ系でハンタからゲンスルーしか名前上がらない時点で読者に伝えるという意味では成功例ではないな
      他キャラはナレーションで能力を説明してるって事だから

    • キャラ同士で能力考察しながら戦うほうが好きだわ
      クロロ対シルバゼノとかモラウ対レオル(ハギャ)とか

  27. ブリーチとかそら不自然やけど…
    逆に能力バトル漫画で能力説明 解説無しで面白い漫画ってある?

  28. 鬼滅という鬼は首を切れば終わると言うドシンプルな設定
    なお 上弦はほとんど糞ゲーの模様

  29. 呪術の縛りを入れると効果が上がるって自分判定なのか? 

  30. 自分の能力に絶対的な自信があって「俺様の能力は~!!」と大声で語っちゃう悪役も好き
    ジョジョ3部とか

    • 霧とバラしてすわれてまけたバアさんが馬鹿みたいじゃなないですか!

      • そっこがいいんじゃん!無敵とか最強とか言ってる奴が自分の力を凌駕され無様な醜態をさらすのが悪役の見せ場よ

      • Jガイルの母親ってことはあのババアも両手が右手なのか
        Jガイルが奇〇だったのか

      • エンヤ婆も両手が右手
        ホテルでは包帯巻いて隠してたよ

      • マジか確認するわ

      • そのうちの一人は わしの 息子じゃ というシーンで手がアップで描かれていた

  31. 団長
    折角能力用意したし99パー勝ちやし説明したろ
    なのか
    厄介な制約増えた説明せな
    なのか、

    見逃しニキには使って倒してから解説してたしゼノには黙ってたよね

    • 戦術的に自分の能力を誤認させるためにあえて話したじゃないかな

      • 誤認の誘発やろ
        読者の中にも誤認誘発に気づいていない人もおるレベルやし

      • 半々ってとこじゃないか?
        発の改良が簡単にできるならみんな状況に応じて都度都度変えてそうだし

      • 縛りみたいだな
        発の改良

  32. こういうのは舞台設定とか戦いのルールとかと噛み合ってるとめちゃくちゃ面白いわ
    ボマーみたいに
    それかブリーチジョジョみたいな言いたいから言うぜパターンも良い
    どっちかに突き抜けてると面白い

  33. 呪術廻戦はあらゆる漫画の上位互換になったからな

  34. 敵に能力バラすと能力が向上するなら、今度は大人しく聞く側がマヌケということにならないか?
    話を面白くするための少し変な習慣という点でブリーチと違いはない

  35. 「~という能力じゃな」
    「御名答」
    みたいに相手キャラに能力を分析させて説明させればいい

  36. そういう文化だから
    能力の説明しないとネットたたかれるんや

  37. やっぱ漫画って世界観やストーリーは多少複雑でもええけど、基本的な設定や能力はシンプルであるべきよな
    敵を絶対ワンパンで倒せるとか、ノートに名前を書いたら死ぬとか

  38. 思ったんですけど戦ってる両者にブラフ吐かせて1手組み合うごとに相手の能力を虚実含めて推理考察する長い長いモノローグを入れれば簡単にページが稼げるんじゃないですかね

  39. 読者にわかりやすく説明する必要は無いと思う
    文字説明が長くてくどいんだ
    絵で直感的に理解させんと

  40. 術式の開示とか賢いなあと思ったわ
    能力説明の口上が違和感薄くなるもん

  41. 相手の不自然な言動全てが「これって発の条件がらみか…?」って疑わなきゃいけないの辛いな
    ジンが膨大なお金渡してでも無意味な組織内でのNo2になりたがったのとか絶対お金受け取っちゃダメなやつにみえる

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事