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X民「推しの子、呪術、チェンソーの失敗で『バズ狙い漫画』の限界が見えた」←Xで大反響wwww

漫画総合
コメント (377)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1732092692/

1: 2024/11/20(水) 17:51:32.34 ID:ud2v1iZFrHAPPY
やまだぽにょシカ
@polllmwsiii1ptj
推しの子の賛否両論とか、 呪術の後半のゴタゴタとか、 チェンソーの失速とか見てると、 「衝撃展開!」でひたすらバズるタイプの作品の限界が見えてきた感ある。
no title

3: 2024/11/20(水) 17:52:39.99 ID:ud2v1iZFrHAPPY
なお引用欄で各漫画の信者に叩かれ鍵かけた模様
no title
no title
no title
no title
no title
no title

362: 2024/11/20(水) 19:41:21.67 ID:/pPMYFeY0HAPPY
>>3
チェンソーマンは大人気っていうのはわかった

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4: 2024/11/20(水) 17:52:53.03 ID:ud2v1iZFrHAPPY
推しの子呪術チェンソーをバカにするなんて許せない

5: 2024/11/20(水) 17:53:12.54 ID:ud2v1iZFrHAPPY
推しの子呪術チェンソーは失敗じゃないよな?

10: 2024/11/20(水) 17:54:40.96 ID:+eknkZVy0HAPPY
昔の引き伸ばし漫画のほうが限界きてたやろ

11: 2024/11/20(水) 17:54:55.12 ID:qZJdlQzc0HAPPY
最初盛り上がらなかったら打ち切りだしそれでええやろ

17: 2024/11/20(水) 17:57:20.47 ID:yu+AfJD90HAPPY
ジャンプ好きすぎで草

16: 2024/11/20(水) 17:57:14.59 ID:XYRpNZEu0HAPPY
チェンソーは一部は普通におもろかったしかぐや様とかも文化祭あたりまではよかった
無理に引き伸ばすのがあかんのやろ

18: 2024/11/20(水) 17:57:40.96 ID:p+sbHizz0HAPPY
文句言ってるのチェンソーの信者ばっかりやな
文句言う前に新刊買ってやればええのに

19: 2024/11/20(水) 17:58:24.46 ID:WZWBRm/Z0HAPPY
チェンソーマンの初動売上推移 ※()は集計日数
11巻 328,151(4)
12巻 233,928(6)
13巻 285,118(5)
14巻 260,183(6)
15巻 148,931(3)
16巻 181,051(7)
17巻 140,000(4)
18巻 71,197(3)
no title

27: 2024/11/20(水) 17:59:51.49 ID:9A1qYL400HAPPY
>>19
落下の悪魔定期

36: 2024/11/20(水) 18:02:04.19 ID:Anq1NVIXrHAPPY
>>19
たった数巻で初週売上4分の1に落ちるのマジで凄い
確かにタツキは漫画史に残るわ

45: 2024/11/20(水) 18:04:59.32 ID:AVSC38xPaHAPPY
>>19
手コキした瞬間に売上半減してて草

28: 2024/11/20(水) 17:59:55.46 ID:qeukth9mpHAPPY
チェンソーは一部完結してほしかったな

20: 2024/11/20(水) 17:58:46.16 ID:VZ83D8li0HAPPY
チェンソーマンがバズリじゃないなら呪術もバズりじゃないやろ

81: 2024/11/20(水) 18:14:18.12 ID:ywQIJJYf0HAPPY
呪術はバズ狙いというよりも1人づつ戦っていったりして長々と宿儺戦やってたりしたのがまずかっただろ

100: 2024/11/20(水) 18:19:54.91 ID:y4LPHbn60HAPPY
言うて、週刊少年ジャンプの原点回帰みたいなもんやろ?

毎週毎週のバズリ狙いですげぇ気になる引き作って来週肩透かし、て古典的なジャンプメソッドやん

8: 2024/11/20(水) 17:53:32.19 ID:ud2v1iZFrHAPPY
推しの子呪術チェンソーのどこが失敗なんや

312: 2024/11/20(水) 19:23:52.44 ID:GkLRQ9ph0HAPPY
>>8
売れた時点で大成功
商品として世に出している以上は売り上げが正義で作品のクオリティーは成否に関係ないんだよね

38: 2024/11/20(水) 18:03:10.51 ID:glbQ16Pj0HAPPY
いまのチェンソーは展開が遅すぎるわ
今回なんか走ってるだけで1話費やしたからな

42: 2024/11/20(水) 18:04:37.58 ID:tXuGEaoD0HAPPY
とりあえず適当に目先の利益だけを求めた結果がこれなのか……?

41: 2024/11/20(水) 18:04:22.03 ID:44MDemvL0HAPPY
エヴァンゲリオンの悪口やめろよ

48: 2024/11/20(水) 18:05:55.48 ID:qsywWe1X0HAPPY
チェンソーマン二部擁護してるのは流石におかしいよ

49: 2024/11/20(水) 18:06:33.74 ID:vVLdfYwg0HAPPY
チェンソーマン1部は普通に面白かったけど2部がね

53: 2024/11/20(水) 18:07:30.97 ID:qZJdlQzc0HAPPY
チェンソー二部は受け狙いのしすぎで展開に無理が生じたとかやなくて純粋にパワー不足なだけや

55: 2024/11/20(水) 18:07:42.34 ID:/u4NTOsypHAPPY
そもそも最終回がまともな有名ジャンプ漫画って言うほど無いよな

60: 2024/11/20(水) 18:08:29.00 ID:EoKzagv40HAPPY
チェンソーマンは第2部までやらせた編集側の落ち度やろ

93: 2024/11/20(水) 18:18:08.72 ID:Anq1NVIXrHAPPY
呪術推しの子は変なことやってもそこまで売上落ちないけどチェンソー2部は物凄いスピードで売上落ちてくの何なんや

98: 2024/11/20(水) 18:19:30.90 ID:VvNSmT+L0HAPPY
>>93
面白かったときの貯金が無くなるのが早かったんだろ

104: 2024/11/20(水) 18:20:35.89 ID:E4P7WdkE0HAPPY
>>93
変なことやってる期間が違いすぎる
呪術推しの子は特にクソだったのは最後の一巻だけで他はまあまともだったからな

その最後の一巻のクソさを6巻くらいやってるのがチェンソーマンだからそら死ぬよ

109: 2024/11/20(水) 18:21:49.94 ID:2A8DuzFm0HAPPY
この3作品どれも始まりだけはすごい面白そう(面白い)なんだよね
でどれも失速の振れ幅というか竜頭蛇尾すぎる

112: 2024/11/20(水) 18:23:10.60 ID:y4LPHbn60HAPPY
個人的にはチェンソーマンがあんな蛇足な展開になってるのが悲しいわ
タツキ本人のやる気のなさも伝わってくるし、そんなぐらいなら一部で終わらしてほしかった
一部は今振り返っても超面白かったと思うんやがな

155: 2024/11/20(水) 18:33:15.21 ID:UycdHlKI0HAPPY
今のチェンソーマンは話進むの遅いというか1話辺りの情報量少な過ぎ

172: 2024/11/20(水) 18:37:06.78 ID:Esf58ZCbdHAPPY
その3つでわかるのは
広げた風呂敷畳める漫画家はすごい
やろ

181: 2024/11/20(水) 18:41:14.85 ID:VN/0p6AX0HAPPY
週刊連載だからな
引き伸ばしてなんぼだろ

184: 2024/11/20(水) 18:42:06.96 ID:pi2PGYdbrHAPPY
そう考えるとナルトの終わり方はようやってたな

189: 2024/11/20(水) 18:45:13.87 ID:aPBCo9w7rHAPPY
よしっ東京リベンジャーズは許されたな!

186: 2024/11/20(水) 18:42:34.23 ID:VN/0p6AX0HAPPY
ダンダダン?あれはなんで人気なんだ?

187: 2024/11/20(水) 18:43:28.41 ID:6Tm6f6hmrHAPPY
>>186
絵が凄い

188: 2024/11/20(水) 18:44:16.56 ID:Esf58ZCbdHAPPY
>>186
絵の迫力と話のテンポ
個人的にはテンポ良すぎて…と思うけど

193: 2024/11/20(水) 18:46:14.09 ID:jHkFbRGy0HAPPY
呪術と推しの子の擁護なくて草

195: 2024/11/20(水) 18:47:06.26 ID:QY35pQj5rHAPPY
>>193
むしろチェンソーよりはマシという意見がたくさんあるぞ

196: 2024/11/20(水) 18:48:13.81 ID:VN/0p6AX0HAPPY
ワイはチェンソーマン好きやけどな
グダってるのは否定せんけど

205: 2024/11/20(水) 18:52:27.40 ID:dOutI8qX0HAPPY
ヒロアカラストって頑張ったんやなあ…

217: 2024/11/20(水) 18:55:08.67 ID:u07Fu5+jdHAPPY
>>205
やることはやってたからな
テンポは悪かったけどまぁ最近の漫画はあんなもんやと思うわ

221: 2024/11/20(水) 18:56:16.97 ID:yPzOTJCE0HAPPY
やっぱサスケとラストバトルして火影になって終わりのNARUTOって神だわ

228: 2024/11/20(水) 18:59:28.94 ID:+wRiqfbY0HAPPY
推しの子も呪術も最終章~最終決戦で評価を落としてるのがなぁ
アクアは殺しに行く必要はなかったと思うわ

244: 2024/11/20(水) 19:05:07.83 ID:xvOsdZC90HAPPY
チェンソー1期はマジで良かったと思う。
問題は2期とアニメやが

262: 2024/11/20(水) 19:09:24.82 ID:B1JHR+O60HAPPY
毎話最後に「衝撃展開(ドンッ!!!!!!!!!!)」は週刊連載だと正解かもしれんが本当にそれだけなんだよなあ

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コメント

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  1. ていうか読者がもう慣れてきたから別のアプローチ考えた方が良い

    • 「バズ狙い」をアプローチと捉えるなら狙ってそういう展開にしてるってことで、そんなことができるなら誰でもやるわ
      売れなきゃ話にならないもの

      • アプローチじゃなきゃ何?

      • 誰もがやってるのよ
        狙い通り当たるか外れるかってだけ

      • 青1
        アプローチは手段、行程でバズりは結果だろ
        面白い漫画を描くためにアプローチを考えて、面白いと受け取ってもらって話題になって、その上でいくつかの漫画がバズるわけで、バズるって最後の結果を狙うのは意味がわからん

      • バス狙いのアプローチをかけた結果バズった

  2. 合わなかったってだけなんだから
    さっさと次のコンテンツに行けば良いのに

  3. 呪術の終盤は流石にバズ狙い言われても仕方ないと思う
    ゴジョータとかあんなに大げさに出てきてなんの成果もあげてないからな


    • 宿儺の領域を凌ぐのと乙骨が生存するための時間稼ぎをちゃんと果たしてますけど

      • それ本当に五骨じゃないと駄目だった?

      • 青1
        ダメだろ、リカちゃんが回復させ終わる前に乙骨が死んだら意味ないし少しの間乙骨の意識を他に写す必要があったんだから

      • 正直これは五条復活派がしつこかったからってのもありそう
        あと「五条は六眼と無下限に恵まれただけ」とか叩いてた一部のやつに五条の努力の片鱗を見せるために演出したとかかな

      • 青1
        怪物に徹しざるを得なかった五条に少しでも寄り添おうとする乙骨の覚悟が見れて俺は好きだったよ

    • 最終決戦ってそういう手柄とか有能無能ではなく心情にフォーカスして読むもんやろ
      五条に次ぐ異能乙骨の覚悟の話であって宿儺にどれだけの戦果を上げたとかどうでもええ

      • 最終決戦じゃないけど、死ぬリスクもあるのに必死に転移させたのに叩かれまくるカグラバチのハクリが頭をよぎる

      • そうそう決戦後にタラレバ反省会やんなくても全員頑張ったでいいんだよ

    • 虎杖がいる手前負けるのは分かりきってるのに何も見せ場なく負けたからな
      負けたヤツの体を負けたヤツが乗っ取ってしかも体扱いきれずに負けましたはちょっと盛り上がらなすぎて酷い

    • 初連載なのにヒットしすぎて話しが膨らみすぎて
      最終日バトルはグダグダだったんやろな。
      バスらせようって狙っていたというより
      やりたい事が上手く描けなかったってイメージ。

      • なんかちょくちょく「バスる」て書く人見るけど同じ人?新語?

  4. また推しと呪術主体の下げスレかと思ったらチェンソー主体でした

  5. チェ信者というかタツキ信者がとにかく「わからない読者がバカ」って認識するの臭すぎる

    • 信者が大人しい今なら言える
      マキマが銃の悪魔と戦い出した辺りで「?」となったが
      なんとか勢いで一部完走した

    • 今のチェ信はただ主人公が走るだけで終わる1話ですら芸術的とか評してるやつばっか
      その辺の石にも意味もなく芸術的価値とか見出してそう

      • 一般人って自分でもよくわからないものを高等なものだと思い込もうとする時に芸術とかアートって言葉使いたがるよね。

      • 路傍の石に美を見出すのは悪いことじゃないが押し付けるのはいかんな

      • カリギュラ2ってゲームの芸術家気取りとそのファンを思い出すなぁ

    • 理解できないやつ=ばかで、読解力なくて、ちゃんと読んでなくて時代についていけてないオールド読者

      みたいなのが共通認識になるように刷り込まれてる異常存在チェ信

  6. 推しは3期やるけど最終までやれそうなんかな
    呪術は死滅やるなら最後までやるだろうけど

  7. 推しの子が炎上したのも呪術がグダグダになったのもチェンソーが失速したのもまごう事なき事実だから

    • 火の玉ストレートやめ

    • なんだこの自演臭いやりとり

      • 灰だが知らん

    • チェンソーの失速が激しいの、アニメがクソだったのが大きくない?
      呪術も推しの子もアニメ人気で盛り上がったけど、チェンソーだけは同期のぼざろに円盤10倍差つけられて終わった

      • 推しの子は鬼滅3期4期に負けて8400→3500に大失速したしな

      • 推しの子1期はアニメで盛り上がったのは事実だけど2期が話題性微妙、売り上げ微妙(期待値からしたら悪い)だったのは直視したほうがいいと思う
        合わない人は出てけとはいうが出てった結果がこうなってるんだがら

      • ドラゴンの罪ってワイが思ってたより重いねんな

      • 普通に二部でヨルアサメインになってから
        つまらなくなったし、絵が…

    • グダグダ言ってんのネット居住オタばっかで一般的には全部大成功やろ

      • 非ネット民をバカにしすぎ~

  8. 令和ライダー凋落してるんかな
    毎回ニチアサトレンド入っているが
    ガブは見た目に反してブラックサン、アマゾンズかよみたいな重さでいい

  9. ってか後発のジャンプがその手法でマガジンサンデーを追い抜いたからな
    否定はできんよ
    文句は本宮ひろ志に言え

  10. チェンソーマンって俺の漫画の半分以下に売上落ちてるのかよ

  11. 呪術の子はそうだけどでんの子は違うような
    理解できる俺深いみたいな選民意識に酔ってる感じ

  12. ドラゴンボールとかいま読み返すと来週への引きがクッソ適当で驚く

  13. 正直最近のチェンソーマンの露骨度は突出しすぎてる
    てこき写生とフウゾクで散々引っ張ったかと思ったら今度は黒チェンソーとかアキパワーとか一部の雑な焼き直し始めたりはっきり言って漫画を舐めてる

  14. チェ信ブチギレだけど、人間図星突かれた時が一番頭に来るって言うよね

  15. チェ信者が推しの子と呪術と同列に扱われてキレてるの草
    まあ呪術と押しの子はアニメ成功したけどチェはアニメ爆死してるから同列じゃないよね

    • 冷静に考えてチェンソーマンも推しの子も呪術の足元にも及んでないだろ
      相手1億部やで

      • 0〜28巻で1億部だったから単純計算して344万部(単巻)売れたわ

      • 巻数が倍近いけど発行部数は倍どころじゃないしなあ
        バズったレベルがまず全然違う

        チェンソや推しの子なんてスパイにすら追いついてないレベルだしな

      • スパイは〜すらと言えるレベルじゃねーだろw

    • そもそもアニメ主題歌の要素だけ抜けば推しの子とチェンソー足しても呪術に到底及ばんやろ

      • 鬼滅とコロナの力が無ければ売れないしな
        呪術廻戦は弱い

      • 青1
        君は誰と話してるの?

    • 呪術と推しの子はアニメ失敗したやん
      あの宣伝でなんで総集編が計測不能やねん
      円盤売上もたった2期で半減して万切ったし

      • 呪術は渋谷でのみ上映
        推しの子はそもそもアニメ前にも上映してたし配信で見れる内容と全く同じだからね

  16. 同じネタばっか

  17. ドカ食いダイスキもちづきさんも終わり方が危ぶまれるなw

    • 血糖値スパイクキメすぎて病院エンドでしょ

      • それが順当な気がする
        望月さん入院でバズって、退院ハッピーエンドでバズって、後日談でガツガツ食ってバズれそう

    • あれ作者まさか彼女と同じことしてねぇよな?
      取材ゆーて

      • 流石にしぬぞ

      • しぬの!?
        でもまぁワンチャン作者がフードファイターにもなれる素質持ちかもしれんぞ

  18. 呪術はまだ展開が面白くて副次的にバズったっぽいのがあるけどチェンソーマンと推しの子はもう作者分かっててやってるだろみたいのが透けて見えて嫌だった

    • 呪術ももろにそれだったじゃねえか

      • 呪術が一番露骨だったわ
        週刊誌だから手法としては良いんだけど、結果ヒキが全部スベってるから擁護できない

  19. 何を言うのも自由だけど何かにたいしてネガティブな発言をすれば石を投げられるのなんて分かりきってるだろ
    鍵にするくらいなら初めから言わなければいいのに

  20. この中で推しの子だけ格落ちすぎてワロタ

  21. 呪術廻戦とチェンソーマンはカルト的人気で独自の地位は保ってるけど、そこに推しの子は並んじゃダメだろ

    • 終盤がひどい点で共通してるから

      • チェンソーマンは終わってないし炎上したのは推しの子だけだろ
        共通点どこだよ

      • 呪術と推しの子もまだ終わってないから~と言いながらあのザマになったんだよな

      • 呪術ってまだ終わってないから〜なんて擁護されてたの?
        いつ終わんねんって言われてたイメージ

      • 呪術も炎上してたわ嘘つくな

  22. 終盤、最後にとかではなく
    現在進行形で失敗を爆走中のチェンソマンだけ格が違う

  23. チェンソーって今7万部なの!?知らないうちにすげー下がってた

  24. 作者が急にやる気失ってしまうのってあるのかなと今まで思ってたけどファブル2ndで実際そうなったから
    これらにもなんやかんやあるんだろ

  25. こういうときに話題に全然入ってもこない
    むしろ触れられなさすぎて1番ヤバいんじゃねえかというスパイファミリー……🙁

  26. まぁでも最後だけ面白くてもしゃーないし前半が面白いならまだええわ
    最初最後関係なしに面白い期間が長ければ長いほどええ

    • 終わりが悪いと作品としての評価はどうしても下がるし読み返しにくいし人には薦められないしと散々だろ

      • 幽白とスラダンは最終回が微妙だけど評価は下がったか?

      • 青1
        本編の出来が幽白やスラダンにも及ばない物を比べても…

      • スラダン幽白、最終回の評価高い思うが

      • 青1
        幽白は正味今連載していたら炎上していたと思うで

      • スラダンも幽白も途中で投げただけで
        最終回自体は出来いいよ

      • 別に人に薦める必要がない

    • これなんよな
      後半面白くなってももう残ってる奴しか褒めんから話題にならない

  27. 一番ひどかったのは一ノ瀬家だったろ

  28. 読書体験の少ない若者騙すには一番な手法
    少年青年達もそういうのを経て物を見る目を養っていくんだし作者は大儲けできるしいいことばかりじゃないか

    • 漫画雑誌そのものの信用がボロボロにコミックスもう買うことないわ

      • おいおい雑誌と他の作者、作品は関係ないだろ
        考えてみれば俺も振り返れば多くの作者に裏切られてきたもんだ
        武蔵ものなのに小次郎戦直前で描くのやめられたり、盛り上げるだけ盛り上げといて株式投資家としてちょい有名になられてたり

        だからまぁ作品が面白くても買うかどうかは作者を見るようになったな

  29. インパクトだけある作品は最終的には漫画として微妙なのはしゃーない

    • もう傑作でないのかね

      • 内容さえ作者がもう少し頑張ればカグラは人気出そう。サカモトも内容さえって感じだけど見てないけどOPのVaundyが頑張ればアニメは少しバズるんじゃね。

      • カグラはまずキャラを大事にしてくれ人気が出そうなのほど死んでる
        内容は編集がもう少ししっかりしていればと思うことが多い

    • これ

  30. 推しの子がバズ狙いってのはわかる
    印象的で血は出る死者も出る1話、テラスハウス騒動汲み上げて描いたり

    呪術とチェンソーは言うほどかね
    呪術なんて初期はそこまで安定してなかったやん
    チェンソーはタツキ儲が勝手に神格視したせいじゃねーの?タツキ儲は電子ドラッグ食らってんのか?ってぐらいの盲信ぷりだったからな

    • 呪術は途中でふざけ始めたけど
      バズ狙いなのかわからんなDX鬼滅は狙った気がしないでもないけど
      バズ狙いで人気出たわけではないと思う

      • どっちかというとバズ狙いが酷くなってから落ちていったな

    • チェンソーマンはバズりありき
      臓物飛び散り、ゲロ飲み、死亡シーン、光の力、人肉食い
      1部はこれがひどすぎた

      • 1部は要所と締めで王道展開を入れてたから評価が高い
        2部がダメなのは自分の強みがバズ狙い部分だと作者が勘違いした結果

      • 赤米のネタが王道?

      • いやいや一部人気を支えたのはダンダダの作者のアシ働きとタツキ儲だろ
        読者に印象付けようって姿勢はあったがゲロ飲みでバズるなんて狙いはしねーよ

  31. ダンダダンがヒットしてる時点でそんなことないやろ

    • そもそもこの挙げられてる3作って失敗扱いにしていい売上げなのか?こいつらで失敗なら殆どの漫画がアウトだろう。

      • 皆は竜頭スゲー!これは超大作だ!って金を投げたが
        仕上がったら蛇尾だった
        竜頭蛇尾。まぁどう見るかよね。

      • ダンダダンとアオのハコ、地味に作画崩壊しとったな

      • 売上じゃなくて漫画の出来の話をしてるんやで

      • 漫画の出来を客観的に見れるのが売上やろ
        呪術推しの子も他と比べて売上ジェットコースターなんか?

      • 本当に出来を客観的に見ようってなら一時の熱に浮かれた結果に出た数字ではなく
        何年後もずっと愛され続けているか なんだよ
        俺も経験あるからわかるが最初は面白くて後々面白くなくなる漫画は読み返さない。
        だって読み返していく上で酷くなるのを自分が知ってるからな。ストレスフルな読み味が後に控えてるってのに読み返そうなんてよっぽどの盲信者じゃないとしやしないよ

        再読性ってのは大事なんだよ

      • 青5
        展開がつらい(≠内容が低レベル)から読み返せない、とどう区別するの?

      • 横だけど辛くて読みたくないならそいつにとっては駄作ってこった
        話自体が面白いのならそいつ以外が何回も読んで評価するよ

  32. 100ワニとちいかわバズ狙いでも差が大きくついちまったな

  33. つい最近話題になってたアニメのガルクラも最後2話で裏かきすぎて大失速してたな

  34. 推しの子は文字通りバズ狙い以外の何物でもない
    呪術はやりたいことやって後は知らん系の作品やろ(ジャンプの先輩たちの好きな部分は真似したけど失敗からは学ばなかった)
    チェンソーはシンプルにこの作品の限界がここまでって感じ

  35. 多分、デスノートなんかもこの人の言うタイプの漫画なんじゃないか
    当時リアルタイムで毎週のようにネットで話題にされてたのが印象深かったわ
    (自分は後になって読んだので、リアルタイムでは話題になってるなーとしか認識できなかった)

  36. 昔から人気作品に対して商業主義だの売れ線だのセルアウトだの揶揄する言葉は数々あるけどバズ狙いってのが今風の言い方なのね

  37. なんでもいいんだけどなんでチェンソー作者はペンの設定変えたの?

    • 強弱つけるのストレスになってんじゃね

      • そうなのかな
        ペンタブ壊れてんのかと思ったわ

      • パンプキンシザーズも連載再開したけどあんな感じで線が太くなってるんだよな

  38. 呪術は、戦いが大袈裟に大きくなりすぎて萎えたわ

  39. 商業漫画でバズ狙いじゃない漫画とかあるの?
    全ての商業漫画が大ヒットする事を目標に企画して作られていると思うけど…

  40. 呪術推しの子チェンソーマンだけでなく鬼滅東リベもそうだけど、令和に爆発的に話題になった作品は期待値が上がりすぎただけで、終盤や最終回でグダグダになったのが本来の実力なんだと思う

  41. チェンソーマンに関しては作品じゃなくて作者についた信者なせいかクソ展開を受け止めようとせず
    「あの天才タツキのやることだぞ!理解できない奴が悪い!」みたいに噛みついてくるんだよな

    • あれもなんかなぁって思う。
      作者インタビューで「自分より絵上手いやつ〇ス覚悟で~」って言ってるのを見たファンが作者は天才なんだ~ってあちこちにマウントした結果、実はダンダダンの作者が描いてましたって2部でジワジワバレて来て後に引けなくなった感じがする。

    • ルックバックもこれだから本当に気持ち悪い

      • ルックバックは実際にクリエイターの人が多く共感してたから
        まあ内容はガチなんだろ

  42. ヒキで盛り上げることしか考えず、続く展開が支離滅裂になってることが問題視されてるんじゃないかな

  43. 推しの子→毎度終わり方悪い
    呪術→五条戦から下手うって盛り下がっていく
    チェーンソー→アシ抜けて絵が劣化。話の内容も劣化。

    タダの失敗やろそりゃあバズってるから見るわみたいに主体性がないやつは知名度と世間の評価で意見翻すから文句でやすいわな。鬼滅の時に学んだわ。

    • 鬼滅は社会現象になる前の黒死牟戦までキャラ人気問わず欠損&死亡とか同じスタンスだったしな

      • ワイが言いたいのはここのキメツスレに最初からいて好きだったやつらはピカピカしてきたとか良作やなとか言ってただけだけどバズり以降はただブームに流されて入ってきた奴らが神作だとか大きな声を上げ始めて言わないやつをアンチ扱いしてたことなんよ。確かに列車以降は面白さをキープしてた良かったけど今は過剰評価だったなって落ち着きはしたやろ。

        そんな奴らだからみんなが叩けば叩き始めるし作者が下手打っただけの話しを「バズ狙いの限界が見えた」とか言っちゃうんやなって。自分で見極める力はないんだなって思われてもしゃーない

      • 青1、どこ調べ?

    • >知名度と世間の評価で意見翻すから

      (こいつはなんで自信満々にそんなことが言えるんだろう)

      • 実際に翻さないと言える君の

      • 実際adoワンピ映画とかseed映画とか流行りに乗っただけのやつなんて腐るほどいるやん。seedとか近々の評価だいぶさがってきてるわな。ワイゲーセン勢だけど他のみんなつまらん言ってたわ。最後の戦闘にギャグぶちこんでくるわステラの扱いが糞だし。

      • 青1、それってただの想像だろ?

      • そういう奴も見たことないのか?そうじゃないと言い切れるのも想像でしかないな

      • 青4
        普通は「そういう人間もいた」ってだけで、全体がそうであるかのように語ったりはしないんだわ

  44. タツキ信者見ていておもろいから好き
    最近でも回想でもない数ページにアキとパワー出てきただけで「これぞタツキ」「タツキ天才」とか言うてたのは笑った

    • 分かりやすいカルト宗教の信者見てるようなエンタメ性があるわ

      • youtuber信者とかドルオタがこんな感じだからなんかそういうの見るときめえんだよな。賞賛だけして沿わない意見は批判対象。ミスっても辛かったんだねとか言ってるの見ると寒気がする。

    • 散々「神展開」と騒いだのに次の回セリフもなく後ろ姿が2コマ出ただけで終わって沈黙しちゃったの笑える

      • チェンマ2部が滑ったのはアキとパワーとマキマがいないからって
        言われてるのも作者はどっかで見てるんだろなぁって思ってたわ
        ファンから見たら神からの思し召しだったんだろな

    • 前回「ここでアキとパワーはヤバい!」
      今回「ここで永久機関はヤバい!」

      明確な目的もなく延々とグダグダして安易にエロに走り、たまに1部要素を入れるだけだからホントにしょうもない

      • 永久機関はマジでそう思うわ。あれは戦闘でダメージうけてもお前から血をとるからみたいなカッコよさがあったからなのに。

        どちらかというとどんなにクソな目にあってもさっき食べた寿司も美味かったし、勃◯もして良かった。家族を失ってもまた作るとか言ってるデンジらしさの方が良かったわ

  45. x民さんほんとw

  46. 言うほどバズ狙いなのか?
    もともとの漫画そんな大した話じゃないし、話作るのが下手でグダってただけなのを勝手に衝撃展開!って盛り上がって勝手にバズ狙いってやってただけのような??

  47. バズ狙いというが、アニメに関しては原作をさらにヒットさせようとした結果であって当たり前のことじゃないか?
    鬼滅だって原作をアニメでさらにかっこよくおもしろくしようとした結果だと思うし

    • なぜ急にアニメの話?

      • アニメの作画が凄いとかopがいいとかでもバズるからやろ。

        推しの子とかYOASOBIのアイドルで必要以上に取り上げられてたわけだし。そうするとニワカファンが爆増して評価に影響は出るやろ。

  48. 推しの子は新刊発売の時とか「ネタバレ禁止」広告をバンバン張り出してたのに
    ストーリーのオチは空中ビンタなの草生える

  49. チェンソーって延々と「こっから面白くなるぞ〜」って言いながら屈伸し続けてるだけだからな、早く大ジャンプしてくれよ

    • 今週助走に入ったぞ

      • それ結局屈伸って言うんですよ

      • 本編でランニングしてるのと掛けたのに…

      • ずっとスクワットしてるだけやん

      • それずっと言ってるやん

  50. 鬼滅含め鬼滅以降流行った漫画は総じて過大評価やん、そもそも作者に期待されるほどの実力なんて無かったんだよ

    • 鬼滅を放映したフジテレビがアニプレと電通と親密な関係にあるからってステマで成り上がった扱いにするのやめてくれない
      フジテレビはアナ雪の時にも行き過ぎた宣伝行為をしてたからって鬼滅までステマ扱いすることないだろ

      • 最初はテレ東じゃなかった?

        フジや電通ならワンピDBのがよっぽどだろうに

      • テレ東ですらないんだが

      • ですらってなんやねん
        地上波じゃなかったんか?

      • いやワンピってフジテレビだろ

      • 鬼滅のことなら、テレ東じゃなくてTOKYOMXな
        東京のローカルテレビ局という位置付け

    • それいったらそもそも一番売れてるジャンプで連載されて広告打ちまくってる時点でジャンプ漫画はすべて過大評価やん

      • 大量に売れ残るのに初版300万部ずっと続けてるアレとかな

  51. 最後のレスとかもそうだけど、みんな週刊連載なんか勘違いしてないか?
    あくまで大衆娯楽だぞ?
    「それだけ」あればじゅうぶんなんだよ。

    • 大衆が好きな展開からずらそうずらそうとして崖下に落ちて
      大衆が見なくなったのがこれらの漫画なんじゃねえの

      奇をてらうセンスがなかったんだ

    • 赤の他人の決めつけに同意するほど愚かな行為はねぇよ

      • そうだよ
        だから思ったことを言ったまでだが?

      • 耳が腐るから言わんといて💖

      • 何でこんなとこ来ちゃうんだよwww

      • お前みたいなやつにツッコミ入れるためだよw!

      • 草ァ!

  52. 推しの子が炎上したのは正直原作者の次回作を同時発表したせいもあると思う。
    100ワニが最終回と同時に広告をバンバンだしてユーザーをがっかりさせた時の空気と似てた。

  53. チェンソーは一部よかったから一緒にされたくないのはちょっとわかる
    今はまあアレだけど
    チェンソー二部って書けばよかったのでは

  54. やっぱりKADOKAWAなんぞと提携してる推しの子はダメだな
    これからはパクワールドとタッグを組んでるアニプレの時代になるな
    ドラゴンボールを始めとした日本のコンテンツを片っ端からパクりまくってポリコレ色を出せばアニプレが天下を取れるな

  55. 広告代理店主導型メディアミックス作品

  56. バズ狙いって結局は人の倫理に背くような事を漫画にして「現実の闇だー」とか「こんなことできちゃうなんてすごーい」ってなってるだけで後に爪跡を残すほどのものが残らない感じ。
    そして読者もこんな倫理に背くようなのを楽しめる自分は凄い、という感覚に陥るが瞬間的トリップみたいなものですぐに飽きられてしまう。

    • こんなの描いちゃってこの後どうすんの?(ワクワク)→特に何も考えてなかった
      こんなの繰り返されたらそりゃあね

      • それな
        伏線っぽく色んなものをちりばめてユーザーに考察をさせて結局「まあ何もないんですけどねw考察お疲れー」
        みたいな感じで終わって、見てる側は置いてけぼり。そう言ったところから心が離れていくんだよ。

      • 正直考察だのの大半は馬鹿が勝手に勘違いして的外れでなこと言ってるだけだからなぁ
        それでアホの空回りが明らかになったら逆ギレして騒いでるって印象

  57. タツキは自分を担当していた担当がジャンプラに行くからそれを追いかけてジャンプラに戻った と聞いたけど
    その編集は何してんだ仕事してんのか

  58. 鬼滅は時期とアニメに恵まれたって感じだけど呪術以降の奴等は鬼滅の作った流れに上手く乗っただけだからな

    • そしてそれが終わる……
      もう次弾ねーよな
      まぁもう十分稼いだだろ、新人育成頑張ってくれや稼いだ金で
      しかし……札束ビンタでいい漫画描けるってわけじゃあないからなぁ……

      • 金があって人は集められる
        あとは編集の責任だな

    • コロナ前からワンピ超える勢いだったけど
      コロナでワンピ含めて過去未来の漫画が到達できないレベルのヒットになってしまったからな

      • 原作を遥かに超えたアニメ化で勢いがついて、コロナでその勢いが加速したって感じ

      • 絵が下手と戦闘がわかりづらいとかは最初から言われてたのにね。台詞回しがピカピカしてると褒められてはいたけど。そのダメ言われてた部分をアニメが補助してパーフェクトキメツになり世が暗い時だからTVとかも明るい話題やしと持て囃してさらにブーストかかった

    • 本当の意味でのネクスト鬼滅が必要だな
      鬼滅のあとに続くのではなく鬼滅みたいな大きな流れを作れる作品
      幸い世界売上が上がっているから日本の漫画がこんなにも世界で…文脈で怪物作品が生まれる土壌は整えられつつあると思う

      • コロナ禍巣篭もり需要みたいなことがないと大きな流れは生まれないと思う
        そんなことはもう起きてほしくないわ

      • コロナみたいな想定外の特殊事情が無いと無理

      • 鬼滅はコロナ前からかなり売れてたから鬼滅以上は無理でも同じ流れを作ることはできないことはないだろう

      • いるのは鬼滅じゃなくてワンピだろ
        ワンピまでとはいかんがもう少し長く続けられる看板
        鬼滅はデカい顔してるけど看板としてジャンプ支えた時期なんて一年もないからな

      • 青3
        コロナ前から売れてたけどコロナ禍あたりで跳ね上がったからな
        同じ流れが作れるとしたら特殊ななにかが起こった時じゃないと無理

      • 予測不能なコロナ、戦争、災害、金融危機みたいな世界を巻き込んだ危機は10年スパンくらいに起こるし今後も起こるだろうけどな
        マンガアニメに有利か不利かはわからんが

      • 跳ね上がったっていうかコロナあたりは鬼滅はコラボ商品余ってる!オワコンとか言われてて映画がヒットした途端コロナガーって騒ぎだしたんだぞ

      • 本来呪術やヒロアカみたいな総巻1億レベルの人が出ること自体がレアだからな。ブリーチで1億2千(70巻ぐらいか?)、こちかめで1億5千以上(199巻)。キメツは20数巻でこちかめと同じぐらいの部数だから特殊な事情がない限り無理。

        2億部はドラゴンボール、ナルト、コナン、ゴルゴとかで一番上がワンピ。ナルトは海外人気高いからだろうね。

  59. 赤坂は次書くし芥見も戻る気あるみたいだが
    チェンソーはいつまでやる気なんだろな
    チェンソー畳んで次作行くのもいいと思うんだが
    そもそも題材的にこんな長々やるもんじゃないだろ。ショッキング!とバイオレンス!は長期連載には向かないんだよ

  60. 一番ひどいのはバズるためにado映画になったワンピだろ😅

    • 地上波初放送が視聴率5%未満だったしね

      • そらAdo好きな世代はTV持ってないし

      • いうて一度みれば十分って作品やろ。歌メインだし2度目はなんかきつくないか?

  61. チェ信が狂暴だってことはよく分かった

  62. バズ狙いは悪いことじゃないよ
    週刊連載なんて毎週喜ばせるのが理想なんだし、昔の名作だって行き当たりばったりが上手くいい方向に続いた結果人気が出た
    呪術はグダグダ引き延ばしたから不満が出た
    チェンソーは2部で引き延ばしたから不満が出た
    昔の名作は人気が落ちれば打ち切りだったから話のオチは重要視されなかった

    • その通りだが

      一度バズらせるだけでも凡百の漫画家にはできないことなんだから
      なんでその実力を駆使してもうひと頑張りして綺麗に終わらせることができないのん?ってなるのよん

      • 余裕と別の才能が必要なんじゃない?
        ホームラン打ちまくれるんだからピッチャーも行けるでしょと言われても大谷翔平くらいしかできないし

      • 大谷翔平みたいなバズらせた上で綺麗に終わらせられる作家がいる以上
        それができなかったことは非難されることから避難できないね

      • 別に非難するとは言ってないよ
        俺も酷かったら普通に叩くし
        綺麗に終わらせられない理由について分析してみただけ

      • 野球はある種分業制。自分のポジションの仕事をするのが大事
        これは映画製作に通じるもんがあると思う

        漫画はアシと編集といるけど単行本の表紙に載るのが作者1人なんだから
        バズらせるのは得意だけど締めるのは下手 は通らないでしょう
        漫画家は落語家と似てるとこあると思うよ
        下げの下手な落語家なんか

      • ホームラン打てるのに野手が下手でもいいけど
        俺が主張してるのは上手く行かない理由を理解することによって不満が軽減するってことだよ
        人は理解できないものに不快感を感じるので理解できると寛容になる
        その理解が合ってるかどうかに関わらず心の内で納得してればいちいち発狂しないで済む
        人生経験が理解の幅が広げて余裕のある大人になっていく
        いい歳こいて狭量な大人をみると幼稚だなってなるでしょ

      • 大谷だって守備はできないだろ
        得意不得意があるんだよ

      • ↑↑締めが下手なのを 苦手だから仕方ないか… で許せるほど大人じゃねぇな
        つかそんな大人はおらんだろ

      • 昔の漫画は大体竜頭蛇尾じゃね
        そういうものとして受け入れられてるか受け入れられないかの違いでしかないと思うが

  63. 巻割100万超えの大ヒット作ばかり

    これで失敗なら99%の漫画は大失敗だろw

    • いくら儲かったとか読んでる側には関係ないんで

      • 売れたかならそれこそ読んでる側が買う価値があると思ったから売れたんだろ

      • 面白いから大勢に読まれてるの理解できないんか。途中で失速するのは仕方ないしそれは売り上げが下がると言う結果になるわけで。

      • その面白さには序列がないんやで
        みんなが読んでて面白いから読む、他は知らない

      • 個人の好みで失敗か成功か決めるべきじゃない
        成功か失敗かはそれこそ読んでる側には関係ないことだし

      • バズ狙いで売上伸ばすこととバズ狙い故に完成度が低くなることって別だと思うんですが
        なんで混同してるの?
        それか呪術や推しの子やチェンソーが完璧な作品だと思ってる感じ?

    • 商売的に売れることだけが正解なら売れん本なんぞ作らんでいいって結論に至っちまうぞ
      ただでさえ出版社は漫画の稼ぎ回して文化的に意義のある本を作ってんだぞ。そんな小難しい本作ったって売れないのに

      • 少なくとも商売である以上平均値より遥かに売れてるものを失敗扱いは筋が通らんよ
        逆に売れて無くて評価されてる~って、マイノリティが持ち上げてるだけだろになっちゃうし

      • 商業としては失敗しても作品として面白いかは別って話でしょ
        今はなろうが席巻してるけどなろうだらけになったらつまらんでしょ
        ゲームもソシャゲだらけになったらつまらんでしょ
        マイノリティーが評価してるんじゃなくてマジョリティが完成度に興味を持たないんだよ

      • RE2
        それこそ「おまそう」なだけじゃないの?
        そも「失敗か成功」が商業的な売り上げで判断するのが妥当なんだから、売れてるのは成功でしかない
        「好きか嫌いか」なら別に個人の感想だから自由だし売れてるものに迎合する必要はないけどさ

      • そこそこ面白くないと商業に繋がらないよ。つまらない作品は宣伝したって本屋に本を大量に置いたって意味がないって俺らのサムハチが証明済みやん。スポーツにしろ本出さないとその文化が廃れるだけだから出す必要性があるのはわかる。だから一応出版助成金って商業になりづらいタイトルに支援金出す仕組みがある。

      • 一定の面白さはあってもそれ以上の評価が売り上げにつながるわけじゃないって言ってるんだが

      • そもそもジャンプの載る時点で一定の売上は保証されてるからな
        そこら辺の青年誌で面白い作品よりよっぽど

      • ワイが言いたいのはこれだから

        文化的に意義のある本を作ってんだぞ。そんな小難しい本作ったって売れないのに

        だから一応出版助成金って商業になりづらいタイトルに支援金出す仕組みがある。

      • 文化的に大事なのは多様性で売れ線ばかり狙ったら文化が途絶える
        作家が面白いと思うものも書くことで幅が広がり文化が続く
        小難しいものが文化的なわけではない

      • RE5
        それはあったとしても売れてる作品が失敗ってことにはならんよね

      • 誰も売れてる作品が失敗とは言ってないのでは
        売れてるだけで成功ならゴミみたいな評価でも正義ってのがおかしいだけで

      • 売れてるだけで成功ならゴミみたいな評価でも正義ってのがおかしいだけで

        いうて社会に出たらこれが当たり前なんだけど・・嫌味とかじゃなくて結果の前では全て無力になるんよ

      • 正義ってのは出版社とか売ってる側から見た正義だよね。儲かるし
        読者が最終的に微妙だったなって思うのは自由
        次回作は見る目厳しくなるだろうから推しの子原作の人の次回作の作画担当や編集者は大変だろうなと思う

      • 売れてる→需要がある
        売れてない→需要がない

        だから正義っちゃ正義

      • だからそれが出版社とか売ってる側にとっての正義でしかないって話だろ

      • 需要があるって事は読者にも正義だと思う
        それを読んでる人に必要とされてるんだから

        必要ないものは買わないしな

      • それが多数派だろうと他の読者にとっての正義に自分の正義を迎合してやる義理はない

      • 自分の気に入らない作品でも売れてお金が動いたら
        経済が回り回って国の税収として自分達にも恩恵があるからな
        好き嫌いより数字だわ

      • 出版社や売り手にとって売れたら正義なのは企業が資本主義で動いてるから
        漫画を買う時に資本主義なんて関係ないので多くの読者に需要あるかなんて知ったこっちゃない

    • 売上じゃなくて内容の評価だろ

  64. で、崇高なジャンまと民がオススメする連載中のジャンプ作品はなんなの?
    まさかXで人気の鵺の陰陽師とか?笑

    • 今はマジでない
      個人的に好きなのはチラホラあるけど

      カグラバチか魔男かなぁ…アニメ化行けそうなのは
      でもカグラバチ、バトルがなにやってんのかさっぱりわからない……鵺も……なんだったらもう終わったけど呪術も
      あれみんなわかって読んでんの?

      理解力低いみたいに思わないでくれよジョジョだってハンターだって解るんだ俺は

    • 俺的にしのびごとがええわ

      • サカモト2本も同誌でいらね

      • 辛辣で草

    • 今の連載陣にはいないなぁ

    • 今より内容良くしてくれたら売れるのはカグラやろうな。鵺は好きだけどジャンプの連載位置は下だし内容的にも万人受けする作品ではない。クッソ売れる作品って一般人取り込めないと無理だから王道系になりやすい。

  65. チェンソも呪術も面白い時はちゃんと面白かったのに晩年が酷すぎる
    推しの子は見てないので知らん

  66. 鬼滅はアニメのおかげで売れたんだ!←分かる
    鬼滅はコロナのおかげで売れたんだ!←分からない、なぜほかの作品は売れなかったの?

    • あんときの鬼滅ブームはな
      まぁアニメでバズった上でさらにコロナ需要言われるのはな
      真面目に書くから真面目に読めよ

      あの時、あのコロナ禍の中で多くの人々がその窮屈で先が見えない暮らしの中で何か、何かが必要だったんだよ
      アイコンって言えばいいのかな。そしてそれは一個で良くて一個だけじゃなきゃダメだったんだよ

      白羽の矢が立ったのが鬼滅だったんだよ
      一個の作品の感想を皆で共有することが大事だったんだ、共有共感が大事だったんだ
      だから鬼滅だけがコロナバーストを一身に受けれたんだよ

      上手く説明できた自信ないけどあの時のあの現象はそれだったと思うぞ。
      なにか、なにかひとつ必要だったんだ

      • わかるよ
        漫画以外の分野でもその時期に一つのものに集中して人気出たりはあったから

      • 社会が混乱すると人はアイコンを求めるんよな
        ハリウッドやロックンロールが覇権とったのも冷戦時代の混乱期に反戦運動でアイコン化したからだった。つぎ世界に混乱期がきたらアイコンにオタクカルチャーが選ばれる可能性は普通にあると思ってる。そしたらその作品はネクスト鬼滅どころかネクストビートルズになれる

  67. ここで出てる3作品全部バズ狙い感薄いと思うけどな。衝撃の展開なんて漫画なら随所にあって当たり前だし

  68. 全伏線回収開始…!とか伏線でバズらせるのは例え何年かけようがセーフな風潮あるよな

  69. ジャンプなんて衝撃展開(ドンッ!)でヒキ作ってる漫画ばっかだろ
    次回肩透かしされるまでがセット

  70. 作者の観点からみて、仮にひとつの物語を完結まである程度きちんと考えていたとしても、
    まずは最初の数話で人気が無ければ本来の完結を待たずに打ち切られる→中途半端な駄作
    そこそこの支持を得て無事に完結まで描き切る→大反響で終わり、大至急続編を書くよう出版社などに迫られる、人に強要されるといい物が書けなくなる気質の作家だと、スランプからの失速→駄作END

  71. 作家がこんな風になるあんな風になるってオープンに言い過ぎなとこもあるわ
    最終回まで予告なしにやられた方が変な方向に期待されないし面白いだろ

  72. バズ狙い(笑)て軽く言うけど狙って書いてその通りバズるなら、
    それはそれで一つの才能であり立派な武器だよね
    週刊連載の漫画として別に間違いではないよね
    それを認めるか、好きになるかは読んだ人次第だし
    少なくとも自分はチェンソ(1部)や呪術を週刊で追っていた、
    あの時間はとても楽しかったしそれが全てですね

    • 思い出の中でじっとしてて

      • 私は思い出にはならないさ

    • まあ別に元ツイもバズ狙いを否定してるわけじゃないからな
      作者に才能があるのは間違いない
      ただ作品を読んできて終盤のクソ化連発から「そのタイプの作品の限界が見えてきた感ある」という気付きの話をしてるだけよ

      • つまり限界がきてない今のうちにやれるだけやって楽して荒稼ぎするのが正解ってことやな

      • まあ、ぶっちゃけ商業誌で連載狙うならそれが正解やな
        アンケ取れなきゃ即打ち切りだし、打ち切りになるくらいなら話を面白くするために広げられるだけ広げて畳み方なんていうのは後回しっていう作家が多いやろ
        計算で描ける作家ならまだしもな
        多分カグラバチもこのタイプの漫画になりそうだな

    • 後先考えずバズ狙いの漫画って今までしっかり完結させてきた漫画の信頼食いつぶしてるだけなのがね
      そろそろ食い潰し切りつつあるって意味で限界が見えてきてるってのがある

      • お前の語る「信頼」にそもそも価値なんて無いからな
        何を持ってるでもない消費するだけのゴミが勝手に「俺たちの信頼を失うことは損失だぞー!」って騒いで癇癪起こしてるだけ

      • (青1はなんで自信満々にそんなことが言えるんだろう)

      • ここがジャンまとだからさ

  73. やってる側も分かってると思うよ
    稼げるうちに稼いでるだけの話
    分かりきったことをドヤ顔で語っちゃうやつこそ
    自分が切り捨てられた側だということを自覚した方がいい

  74. 売れてるから成功だよ。商売なんだから。
    お前が気に食わないだけでしょ?

    • そりゃそうでしょ
      売上は読者に関係ないからね

      • 関係あるぞ、売れてないと続かない
        というか読者が金出すから売れるんだし

      • 続けられるくらい売り上げてれば後は関係ないな
        というか終盤とか締め方の話じゃないの

      • 売れたら売れたで引き延ばして綺麗に完結できなかったり蛇足の続編作らされたりするしな

      • RE2
        関係あるわ
        1巻辺り10万部と100万部の作品じゃさすがに人気と成功に差がありすぎる

        大体推しの子にしろ呪術にしろチェーンソーにしろ、これだけ売れるのは全ての漫画の中でほんの一握り
        ほんの一握りの位置に属する程の売上作品を失敗扱いはまずありえん

      • 売れてたら物語が面白くなるんか?
        ならないなら関係ないぞ人間の失敗作

  75. 「異世界ロマンス描きたくね~」みたいな人の心無いネタ描いてたら簡単にバズるよ

  76. こいつ等にロミオとジュリエットみせたら、最後に二人共死ぬのをバズ狙いとかいい出しそうな勢いだな

    • ロミオとジュリエットが最後死ぬのはストーリーの中で積み立てがあるじゃん

      • だからそれすら理解出来なさそうって話だろ
        文脈読み取れんならお前も怪しいもんだな

      • そんな書いてないことを文脈言われても

  77. 漫画業界が求めてるのが漫画家じゃなくてバズラーなんだからしゃーない

  78. 推しの子は最初の衝撃展開で客を掴んだけど最後の衝撃展開で叩かれてる訳で、道中は特に衝撃展開していない
    チェンソーは第二部が滑ってるだけで第一部の時は衝撃展開は有効に機能してた
    呪術は反省会以外は普通にまとまってて良かったと思う

    見る目が無いと思う

  79. これ今度はカグラバチが言われるんだろうな
    結局流行り物が気に食わないだけだろう

  80. たしかに衝撃の展開の作品ばかりだ
    どれも人気が出てきてから想像の下を潜り抜けた展開ばかりだもの

  81. ヒロアカのように綺麗に終わった漫画の結末には興味を持たずに読者の意に反した漫画として槍玉に上げるから作者ではなくバズらせるのが目的になってるのは叩いてる発信者なんだよな

  82. バス狙って他作品にいいな最高だした漫画よかまし

  83. ファイアパンチの作者が描くチェンソーの結末に期待寄せてたやつなんていんの?

  84. そもそもこの中でバズ狙い漫画って推しだけやろ
    呪術とかめちゃくちゃ王道寄りだと思うが(どっちに転んでも逆張りって言うアホがいただけで)

  85. っていうか鬼滅がコロナ中にバズった時の各方面の利益の恩恵と社会の一体感が大きすぎて
    「鬼滅ほどのブームはもう戻っては来ない」ってあきらめきれてない感じがする

  86. こういうの見るとワンピースの最終回が大炎上するんじゃないかと不安になるわ

  87. 最近のバズリ狙いは本当にしょうもなくて
    話の組み立てや積み上げを無視して読者の話題を取ることだけに専念するから
    中身がスッカラカンになるんだよ

    お前だよチェンソー2部

  88. 進撃、呪術、推しは完全に失速の大ゴケじゃん

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