引用元:undefined
1: 2024/11/22(金) 00:09:34.25
ハリウッドが沈む一方で日本発コンテンツは米国で「空前絶後の大活況」となっている。
その理由を紐解いて見えてきたものとは? エンタメ社会学者の中山淳雄が解説する。
日本コンテンツが大活況時代に入っている。ここ数年での日本アニメの躍進は周知の事実だろう。
映像コンテンツの世界需要を見ると“ハリウッド離れ”が鮮明になってきており、「英語以外の言語の番組需要」が伸びている。
2018年は英語番組:非英語番組が8:2であったが、23年には6:4と半分近い比率まで伸びている(Parrot社調査)。
ではその4割の非英語番組とは何かというと、韓国ドラマや欧州ドラマを差し置いて「日本語コンテンツ(≒アニメ)」が
いちばん高いシェアを誇る。米国のZ世代の視聴者は、NFLのスーパーボウルを見るよりも「推しの子」や「呪術廻戦」を優先するようになっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a8585a7a13eafd9c117a8782200010e7f60ff6b
その理由を紐解いて見えてきたものとは? エンタメ社会学者の中山淳雄が解説する。
日本コンテンツが大活況時代に入っている。ここ数年での日本アニメの躍進は周知の事実だろう。
映像コンテンツの世界需要を見ると“ハリウッド離れ”が鮮明になってきており、「英語以外の言語の番組需要」が伸びている。
2018年は英語番組:非英語番組が8:2であったが、23年には6:4と半分近い比率まで伸びている(Parrot社調査)。
ではその4割の非英語番組とは何かというと、韓国ドラマや欧州ドラマを差し置いて「日本語コンテンツ(≒アニメ)」が
いちばん高いシェアを誇る。米国のZ世代の視聴者は、NFLのスーパーボウルを見るよりも「推しの子」や「呪術廻戦」を優先するようになっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a8585a7a13eafd9c117a8782200010e7f60ff6b
3: 2024/11/22(金) 00:09:53.04
らしい
4: 2024/11/22(金) 00:10:16.39
五条先生はどの国でもうけるんだな
6: 2024/11/22(金) 00:10:54.69
ポリコレのせい
7: 2024/11/22(金) 00:11:08.46
ディズニーの仕返しや
おすすめ記事
8: 2024/11/22(金) 00:13:40.20
ネトフリの国別ランキング滅多にアニメ入って来んしホンマに人気あるんかね
9: 2024/11/22(金) 00:13:56.31
ハリウッドが沈んだって分析はおかしい
そもそもこの10年くらいハリウッドを支えてたのはチャイナマネーで中国人が国内コンテンツ見るようになってそれが引いただけ
マーベルだって中国で人気だっただけなのに
そもそもこの10年くらいハリウッドを支えてたのはチャイナマネーで中国人が国内コンテンツ見るようになってそれが引いただけ
マーベルだって中国で人気だっただけなのに
11: 2024/11/22(金) 00:15:14.61
もうコロナ禍で一変したよな
14: 2024/11/22(金) 00:16:15.52
アニメ人気って今がピークなんかな
これからまだ上がる?
これからまだ上がる?
16: 2024/11/22(金) 00:17:33.72
その割には景気のいい話聞かないな
21: 2024/11/22(金) 00:20:56.07
金落とす仕組みを早く整えろ
25: 2024/11/22(金) 00:25:24.00
スーパーボウルより呪術優先は陰の者すぎるやろ
26: 2024/11/22(金) 00:25:56.06
ポリコレなんてアホなことやってるから…
30: 2024/11/22(金) 00:27:07.65
海外ドラマの方が今は稚拙やからな
無理もないよ
無理もないよ
31: 2024/11/22(金) 00:27:12.10
ハリウッドは脚本マンネリ化してきてるから日本の漫画とか小説を原作にして作ってええぞ
32: 2024/11/22(金) 00:28:09.61
ハリウッドは大作主義で誤魔化してるけど内容割とアレなの結構あるやろ何とはいわんが
50: 2024/11/22(金) 00:44:55.22
いうて日本のアニメ浸透したところで規制の流れが強くなるだけでええことないし見ないでほしいわ
51: 2024/11/22(金) 00:45:08.49
おかしいよ
55: 2024/11/22(金) 00:57:35.67
tiktokとかみてると関係ない動画でいちいち外国人がアニメ系のコメントしてるからかなり実感はある
59: 2024/11/22(金) 01:04:58.16
ハリウッドはストライキ後も作品数が回復してない
来年からどうなるかだな
来年からどうなるかだな
60: 2024/11/22(金) 01:08:35.54
呪術やけに人気あるけどあの仏教絡みの世界観というかそういうの分かるんかな?
61: 2024/11/22(金) 01:18:32.10
日本の今のアニメてなろうとかしょうもないのばっかやん
ようそれで楽しめるな
ワイは作画古かろうがビミョーだろうが昔の作品のがええし
ハリウッドの往年の作品見てる方がワクワクするやで
ようそれで楽しめるな
ワイは作画古かろうがビミョーだろうが昔の作品のがええし
ハリウッドの往年の作品見てる方がワクワクするやで
20: 2024/11/22(金) 00:20:39.42
これ実際は映画離れなのでは?
基本2時間以上で長いからタイパ世代がアニメに流れてんじゃないの
基本2時間以上で長いからタイパ世代がアニメに流れてんじゃないの
コメント
せや!ハリウッドで日本の作品を実写化したろ!
ドラゴンボール!聖闘士星矢!
なろう作品をハリウッド技術で!
ハリウッド映画を日本の漫画化「食滅のサメ」
業界は盛況なのに、技術者であるアニメーターは薄給という闇
中韓の物になるから大丈夫
あと5〜10年後には作品のクオリティひっくり返ってるだろうな日本と中韓
国内作品のクレジット欄の時点で既にわんさか紛れ込んでるし
あいつら金でゴリ押ししてるだけでまともな物作れないじゃん
だから後発が続かないいつものパターンに陥ってるわけで
監督や脚本家は日本人で動画は中韓
これで良し!
日本の強みはアニメじゃなくてアニメ原作になりつつあるな
特に漫画システムは一から築くの結構ムズい
願望にも限界があるよ
EVと同じ末路になってきてる
こないだ声優が「作品を作っている」発言してたのゾッとしたわ
声出してるだけの奴がとうとうアニメーターの努力まで奪い出した
薄給、労働時間長い、誰からも認知されない
その上声優に「アニメを作ってる」と言われてそのやりがいすら奪われてる
誰がやりたいねん
声だけの存在が露出してんのが完全にアンジェロだわ
君は容姿がだめだから声優になりなさいな存在だったのに声優がしゃしゃりでてライブとかアホかよ
キャラソンを地声で歌うなキャラで歌えよカス仕事しろ
実際声優もアニメ制作の一端は担ってるだろ
作品を展開する上で重要なポジションかつ注目を浴びやすいキャラの声を1人1役で吹き替えてる声優と
幾多の屍の上に漸く出来上がる映像を担う無名のアニメーター達で待遇に差出るのはまぁ確かにアレだが
1話の労働時間
・アニメーター
一人当たり2ヶ月〜
平均1000時間〜1500時間
・声優
10分〜3時間
・アニメーター
1日10数時間座りっぱなしで体を硬直させての作業です。普通に身体壊します。徹夜しまくりです。
・声優
立ったり座ったり。自分の好きな体勢で居られます。
・アニメーター
誰もクレジットに名前あっても覚えません。
長い作業時間なのに声優の方が先にクレジットされます。そもそもクレジットなんて見てくれません。
・声優
チヤホヤされます。
自己顕示欲満たせます。
キャラクター人気を自分の人気にできます。
・アニメーター
薄給です。リテイクされたらその分給料減ります。
・声優
イベント、ゲームで金稼げます。アプリは単価高くて新人でも毎週焼肉食べられます。
・アニメーター
時間や人員不足による作画崩壊で叩かれます。
・声優
酷い芝居でも「ディレクションのせい」「監督のせい」と擁護してもらえます。
・アニメーター
発信の場がありません。声優に自分達の手柄すら奪われます。
・声優
アニメーターが頑張った作画のいいアニメにメインで出ただけで凄いと持て囃されます。
・アニメーター
Xに非公式絵あげたら公式が勝手にキャラを描くなと叩かれます。
・声優
非公式な場でキャラ声で出しても黄色い声援浴びます。
・アニメーター
YouTubeなどに勝手にリアクション動画などで自分達の作ったアニメを違法アップロードされ続け、ただ見てる奴らが収益あげてます。そしてアニメオタクはそれを注意することもなくむしろそれをコンテンツとしています。
なんなら声優の中にはその違法アップロードした海外の反応動画を見て「面白い」と言ってる奴までいます。
海賊版が出回って収入は上がりません。
それを主張する場所さえありません。
アニメーターの待遇改善を求めるならわかるけど、声優の高待遇が許せん、けしからん!はおかしいだろ
声優もクリエイターだし、替えの効かなさでいえばアニメーターより上なので、より待遇が良いのは当たり前
青2
声豚が「声優がアニメを作ってる!」という頭悪い発言して声優ヨイショしようとするのは馬鹿だから良いけど、それを声優が言い出したら終わりや
青4
替えなんて簡単に効くわ
名探偵コナンの毛利小五郎は制作と少し揉めただけで降板した
いや、声優はアニメ制作の一端を担ってるだろ
なに言ってるんだ
文化レベル、チャップリンで止まってるのか?
>>青4
声優ごときがアニメーターの功績を掠め取る発言するのが問題なんだぞ。
赤2
松岡禎丞っていう声優は「自分たちはアニメーターさん達の生み出している作品に素材を提供してるだけ」って言ってた
そういう声優もいる
全員が全員ヤバイワケではない
声優に嫉妬してる奴がワラワラで草
青10
声優が特別待遇のいい職業ってわけでも無いのがなお怖い
山寺宏一ですら推定年収2000万だぞ?
厳しい世界で、夢なんて無えよ
アニメーターよりは待遇がマシってだけで、嫉妬心全開にするような職業じゃないだろ
青11
山寺宏一より下の関智一が自身の年収「1億行かない程度」って話してるよ
お前みたいな虚偽情報をばらまくヤツはとりあえず黙った方がいい
ソース張っておくぞ。youtubeだからお前みたいな情報弱者でも見れるだろ
↓これで検索して動画見て来い
声優って夢がある!/年収暴露/縛られたあの日/もうやんカレー爆食い!?ライバル殲滅宣言/関智一×佐藤拓也×堀江瞬YouTube的要素満載の飯テロトーク『呼び出しメシ』#2
ガチで作品つくってるなんて言う声優いるの・・・?
アニメーターに敬意もってたら絶対そんな言葉出てこないだろ・・・
こっわ・・・
re9
その松岡って声優さんがほとんどなんだと思いたい
幼稚な声優は自分を大きく見せたくてそういう言葉を使うんだろうね
声優を庇いたいわけじゃないけど前後の文脈とか流れわからないと何とも言えないな
そこだけ切り抜いたら嫌な発言になるが
皆で作ってますよ的なこと言いたかっただけじゃないの
きっも、、、
どんだけ承認欲求こじらせたら作ってるとか言えるんだよ
作画スゴイアニメーションに出た声優=凄い
↑
これをガチで言ってる奴らだしアニメーターへのリスペクト無いクズもいるだろうな
青15
わいはその動画みたけど一緒に作ってるなんて発言ではなかったし、アニメーターのアの字も出してないし終始自分はすごいという声優持ち上げの動画だった。
その声優は過去に「声優のW杯をひらけ」とかいうツイートして炎上してる承認欲求モンスターだから多くは書かないがそういう異常な輩もいるっていう話。
声優さんみんながみんなアニメーターを軽視してるわけではないとだけ言いたい。
もちろんおかしいのはいる。
でも寝れるし三食たべれルシめっちゃ待遇良いらしいぞ
トップガンみたいのもある訳だからウケる作品はウケるってだけだろ
少なくともスーパーマンのあの設定と予告で見てみたいとは欠片も思わん
映画だから思いっきりフィクション側にぶっ飛んだ方がいいのにね
変にリアル寄せすると微妙な違和感に見ている方がげんなりする
日本の漫画が失速し始めてるからアニメも失速しそう
中国、韓国のアニメが曳航してくんじゃね?
中国は自国で作ってるけど韓国は日本に作らせてるのにどうやって曳航するんだ?
中国アニメここ数年日本で放送しているけど今のままじゃ何年やっても日本超すなんて無理
かといって日本も危ういな
原作不足感は否めない
二次創作に頼らずオリジナルアニメで勝負できる会社は今後強みになっていけそう
そんな会社があったらとっくに頭角を現してるよ
ならなんでインサイドヘッド2はマリオ(別にこいつも頂点でもないけど)をボコって歴代アニメ映画興行1位になれたんだ?
インサイドヘッド2:世界興収15億5千万ドル(2500億円)
↑こいつだけでここ10年の日本アニメ映画全部足しても勝てないんじゃね?
中国に媚び売ってたけど、中国マネーが無くなったんじゃね?
ハリウッドつか洋画も日本の漫画実写みたいにディズニーを実写化してんのは同じ流れなんかな
人形姫が日本の寺に伝わるミイラの人魚にそっくりな子抜擢してて力の入れどころワロタ
どうせ電通調べとかだろ
ジョーカー大爆死といいもうハリウッドはオワコンです
今年ヒット作なんもないやん
世界的にはオッペンハイマー、デップー&ウルヴァリン
国内でもインサイドヘッド
ノーラン監督すき
アメリカの2/3が見てるスーパーボウルよりも推しの子が見られるわけねぇだろw
大袈裟だよな
アメリカ人が悟空知ってる割合より日本人がスーパーマン知ってる割合のが多いだろうし、海外のコンテンツ力軽視し過ぎだわ
インサイド・ヘッド2、デップー&ウルヴァリン、エイリアンのディズニーグループ3作品で今年の世界興行収入の半分を占めてる
問題は世界の劇場映画離れでネットフリックスやディズニーは好調
記事にあるアメリカで見られてるアジアコンテンツもネトフリの韓流作品やディズニーのSHOGUNとかだし主戦場がハリウッドからシリコンバレーに、映画館から配信に移っただけなんよ
もちろん配信メインの日本作品には追い風だけどアメリカが衰退したってわけでもない
うぉおおおおおおお日本アニメアメリカで大人気
日本でバズったアニソンアーティストにメジャーで歌わせたら大盛り上がり間違いなし
ジャパニーズアーティスト「ビンバンバンビンバンバンビンバンバン!!エビバディセイ!」
現地人「…」
映画館で予告見てても見体って洋画が確かにないな
期待して行ったのにクソつまらない洋画ばっかり
こんなこと言ってるやつは見てる世界狭いんだろう
日本のアニメもポリコレも関係ない
映画の内容自体がつまらなくなったのが理由
1970年代から2000年初頭の全盛期ハリウッドを知ってる人なら
今のハリウッド映画は見たいと思わない
日本国内ならともかく世界的に見ればむしろ大ヒットした日本のアニメ映画の方が少ないだろ
どっちが上とか下とかの話じゃない
>米国のZ世代の視聴者は、NFLのスーパーボウルを見るよりも「推しの子」や「呪術廻戦」を優先するようになっている
んなわけあるかwスーパーボウルの人気がどんなもんか知らないだろこの記事書いたやつ
スーパーボウルより見られてるのに収益がスーパーボウルの足元にも及んでないならお笑い
ただの記者の妄想ならもっとお笑い
見られて金も稼いでるインサイドヘッドさんは神だな
外国人漫画家が日本で売れたらいい。
日本アニメも海外意識したらポリコレ入ってくるでしょ
まあゲームと同じ未来辿るに決まってるわな
ハリウッドは日本に負けたというよりは勝手に自滅していってる感じするわ
禿同
ハリウッドは良くも悪くも大きくなり過ぎたせいで、予算や携わる人が多い分、余計に収益プラスにせなあかんという感覚が強くなってしまって、逆に規模の大きさが足枷になってるって話を聞いたことがある
ちなみに漫画は逆にスタートが小さい規模から広がっていくだから、コンテンツのスタンスは真逆なんだが
k-POPと同じ図式やん