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【悲報】Ado所属事務所社長「“日本の音楽=アニソン”になっていくことに危機感。J-POPは終わってしまう」

アニメ総合
コメント (170)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1736638219/

1: 2025/01/12(日) 08:30:19.52 ID:0wR4dpSX0
クラウドナイン代表取締役社長・千木良卓也が振り返る2024年 「いちばん避けたいのは後悔すること」J-POPの海外確立を見据えて

>あと、アニメに頼ってばかりではいられないというのは感じましたね。たとえば、世界的に見て音楽やスポーツといった王道のエンタメの規模と比べると、アニメはまだマニアックなエンタメなんです。とはいえ、グローバルにおける日本の音楽のシェアの規模に比べると、日本のアニメのシェアはとても大きいので、そこに乗ることで通常以上の成果が出ます。ただ、本来音楽が持っている市場規模を考えると、アニメは現時点では天井がとても低いんです。そんななかでアニメありきで戦っていくこと、“日本の音楽=アニメ”というイメージになっていくことに危機感を覚えましたし、戦う土俵を意識しなければいけないとより思いました。

https://realsound.jp/2024/12/post-1880817.html

4: 2025/01/12(日) 08:32:03.20 ID:nFltN2CUa
とっくに

8: 2025/01/12(日) 08:33:23.50 ID:3yFroZCU0
ドラマ主題歌からアニソンに変わるだけでは?

10: 2025/01/12(日) 08:36:35.59 ID:6vZLC3Fx0
歌詞が日本語な時点で世界で戦えないぞ

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11: 2025/01/12(日) 08:36:42.57 ID:Duygcejx0
アイドルが必死に踊って歌ってもアニソンには勝てんと

20: 2025/01/12(日) 08:42:17.38 ID:nFltN2CUa
ドラマの主題歌ってなんか売れてるのないんけ

5: 2025/01/12(日) 08:32:29.59 ID:7ET4zsOS0
おまいう

21: 2025/01/12(日) 08:42:31.82 ID:p82A5Bc00
むしろJポップがアニメにすり寄ってきたんだろ 
おかげでアニソンアーティスト壊滅だぞ

24: 2025/01/12(日) 08:46:45.53 ID:6nKuI+aY0
>>21
おかげでアニサマ行っても全然最前線の主題歌が聴けない
呪術も推しの子も薬屋もフリーレンもダンダダンもスパイファミリーも聴けねえ

26: 2025/01/12(日) 08:49:53.87 ID:GmQ8RNa00
>>24
でてくれないってこと?

30: 2025/01/12(日) 08:51:55.68 ID:nFltN2CUa
>>26
出てくれない。
B小町が出るのが精々や

22: 2025/01/12(日) 08:43:57.31 ID:p82A5Bc00
世界で通用の定義がわからんがしたいなら英語で歌うしかないだろ
日本語の歌なんて誰も翻訳してまで聞こうと思わんよ

27: 2025/01/12(日) 08:50:19.99 ID:yXRKfOO00
歌が上手くなくても歌手デビューできて売れるの日本くらいじゃね
世界で戦う気ないやろ

28: 2025/01/12(日) 08:50:30.70 ID:MH9Tn2/D0
アニメとかに頼らず世界にって話になると日本市場捨てて英語で頑張るしかないんちゃうのん
それがJPOPと言えるのかどうかは知らんが

31: 2025/01/12(日) 08:52:21.81 ID:/Cr1GSf50
Adoをアメリカに送り出したのは正解だよな
日本で世界と戦えそうな奴は現状Adoぐらいやろ

35: 2025/01/12(日) 08:58:40.25 ID:p82A5Bc00
秋元ジャニーズ時代→アニソン時代(今)
日本人が世界で戦おうとしたらBTSレセラフィムバリにダンス鍛えるしかないがまあ無理やろうな
海外視点からすると日本である必要がない
日本アイドルのkawaii文化も極狭い市場だし

36: 2025/01/12(日) 08:58:42.72 ID:zn0A0nIl0
歌手ファンにアニオタしかおらんってこと?
だから歌番組の視聴率右肩下がり何か
まあしゃーない皆音楽に興味なくなってきたんやろな

37: 2025/01/12(日) 09:00:28.69 ID:x9yuuT2h0
結局アニメもドラマも関係ないんだよテレビなんだし
日本人の娯楽の中心はテレビだからテレビで流さないと売れないだけ

47: 2025/01/12(日) 09:07:57.41 ID:kw/pnYvf0
日本の音楽、アニソン、演歌

52: 2025/01/12(日) 09:14:13.12 ID:orVBIJ9k0
邦画終わりかけてる理由と一緒

54: 2025/01/12(日) 09:17:17.89 ID:Y2s/KCL20
ボカロアニソンゲーソン電波曲で戦うべきやろ
これは日本にしかないジャンルなんやから

61: 2025/01/12(日) 09:22:35.00 ID:Nae6PyzT0
>>54
それはバブルガム・ポップみたいなジャンルで海外じゃ子供しか聴かないよ

59: 2025/01/12(日) 09:20:58.81 ID:e/bVDNss0
アニソンじゃなく有名歌手のタイアップやんけ

60: 2025/01/12(日) 09:21:49.91 ID:7BaS5zMU0
アニメが売れてるからJPOPが宣伝目的で擦り寄ってきて自らアニソン歌手に成り下がっただけやん

63: 2025/01/12(日) 09:22:52.80 ID:u4CWevUG0
変な付加価値付けないで普通に顔出ししてやったらいいんじゃないですかね

67: 2025/01/12(日) 09:26:28.77 ID:N78bB1VQ0
アニソンかどうかとか関係ないだろ
まず歌詞を全部英語にしてネイティブ発音で発音するとこからや

69: 2025/01/12(日) 09:27:07.68 ID:hSXlANFA0
その方向以外で評価されることなんてほぼ無いのに

72: 2025/01/12(日) 09:32:19.17 ID:hSXlANFA0
まず英語とスペイン語とKPOP以外の言語の曲なんて他の国の人間は聴かんからな

78: 2025/01/12(日) 09:48:01.65 ID:93lR/K170
最近の邦楽アーティストにボカロ勢が増えてた時点でね

87: 2025/01/12(日) 09:58:08.44 ID:1v2W9nCH0
要するにアニメ以上のコンテンツに寄生したいってことやろ
んなもん日本のエンタメならゲームくらいしか無いやろ

91: 2025/01/12(日) 10:02:06.56 ID:dxdTr+470
もう終わってると思ってた

51: 2025/01/12(日) 09:10:43.35 ID:p82A5Bc00
海外がどうとか以前に日本の市場で苦戦してるからな
日本すっ飛ばして海外で売れりゃ楽なんだろうが

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コメント

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  1. アニメで使われてるのもアニソンとタイアップがあるんだけど
    それは置いておくとしても映画やドラマが情けないのがいけないんでは?

    • それはある
      邦画も漫画頼りだったりするしなあ
      原作無名やオリジナルから売れた邦画は素直に褒め称えるわ

      • 実際、昨今は直ぐに漫画の実写だもんな

    • 映画やドラマが情けないんじゃなくてお前が2次元にしか興味ないだけやん

      • スレタイの奴がプロデュースしてるado自体が二次元アバター頼りで公式チャンネルの再生数トップ10の半分がワンピなんですけど…人のアンテナにケチつける前にファクトチェックぐらいしたら?

  2. BTSみたいなアニメに頼らない本物の世界的なアーティストは今の日本では生まれなさそうだね

  3. 音楽が握手券のオマケだった時よりはマシだろ

  4. B’zとかも当時はダサい扱いだったんだろう?

    いつの時代も現状を腐す奴はいるもんだ

    • 陽キャたちが盛り上がってるのを横目に、
      洋楽かぶれの陰キャたちがクラスの片隅で
      ダサいだのパクリだのぶつぶつ呟いてただけの話だよ

      • あのコは太陽のKomachi Angel!やや乱れてYo!とか実際ダサかっただろw
        洋楽が強かった時代だから陽キャも邦楽よりR&Bやレゲエやヒップホップ聴いてたわ
        その当時ビーズで盛り上がってたのはどっちかというとミーハー層だよ

    • しゃーない

      呪術がハンターやブリーチをパクってたらイラッとするだろ?

      • いや別に

      • ハンタがジョジョパクったのはイラッとしたな

  5. ボカロなんてオワコン名前出すなよ😰
    ニコニコと一緒に沈んだ化石コンテンツよ🙏🪦

  6. 歌唱力よりも番組タイアップや握手券で金稼ぐ道を選んだ時点でこうなる運命
    昔のながしみたいな事やって一から業界立て直す気がないなら滅びるだけ

  7. 文句はカスラックに言え

    • いうほどカスラックのせいだろうか?

      • 店でBGMに音楽かけてると飛んでくるからヒット曲を気楽に使えないって店は出てきてる。
        学校でも音楽教室でも同じ

        アーティストに金が行くのはいいことなんだけどな

  8. ドラマで使うかアニメで使うかの違いでしかないやん

    • どっちも尻馬してる点では同じだけど受け手の印象が違う、尻馬先の市場規模が違うって話だろう
      日本は実写がゴミになりすぎて論外ってだけで
      アニメも昔よりは広まったとはいえ実写より下に見られてしまうというのも確かだし
      海外における評価や規模は実写>アニメなわけよ

      • そうですか? 内外での評価はそうとばかりは全く感じません。
        私も欧米実写映画や日本アニメの各期のリストを作ってるくらい関心があるが
        アニメを評価しない向きに対しては、「表現性に関心がない程度の教養?」とか
        「絵画にも関心が無いの?」と思う。

  9. 日本音楽の海外版権売り上げはいまだにナルトのBGMがトップと聞くな

  10. ドラマタイアップとCMタイアップがアニメタイアップに変わっただけじゃないですかね…。
    もう崖の下に居るのに気が付いていないとは。山口かな?

  11. 全部英語の曲出したとしてもそれなら最初から洋楽聴くわで終わりだしなぁ

  12. ゴールデンアニメがほぼゼロになった時点でアニソンすら認識されてないぞ

  13. 元々J-POPなんてそんなもんじゃん。時代ごとに何かとタイアップしてるエンタメに過ぎない
    結局J-POP単体での強みがないのがね

    • 00年代まではそこまでではなかったと思うね
      ネットに分散、テレビから毎日のようにやっていた音楽番組が消えたのはやっぱり大きいよ
      共通認識の曲はガチで少なくなったわ

      • 興味なくてもモー娘。やSMAP歌えたよな

      • めちゃイケうたばんの影響力は凄かった

      • めちゃイケは歌じゃないだろw
        heyheyhey、歌の大辞テン、うたばん、Mステ
        まーとにかく多かった

    • そもそも世界で戦えるようなもんじゃないわな

      • Asia +14.9%

        The third largest region globally, revenues in Asia rose by 14.9% in 2023, driven by strong gains in physical and digital revenues, and continuing a multi-year upward trajectory. The two largest Asian markets saw healthy growth: revenues from Japan, the world’s second biggest market, were up by 7.6% and there was steep growth in China (the fifth largest market) of 25.9%, the fastest rate of increase in any top 10 market

        戦えまくってるんだよなあ…!!

  14. 街中で音楽流れてないしな
    子供が音楽に興味持つタイミングなんて無くね?

  15. 握手券がランキング占めてた時代よりはマシでしょ

  16. なりふり構わず片棒担いだ尾田っちがいるからなあ
    この話題はジャンプ勢には肩身が狭いぜ 

  17. アニソンを下に見てる意見だよな?って事はその下のアニソンに負ける更に下の曲なんかが表舞台に出てきて良いわけないじゃん

  18. 別に良いのでは
    世界でもチャート入れるくらいに成長したこと喜べい
    昔は邦楽は英語圏には聞き取りにくくて絶対受けないって言われてた時代もあったんやで…

  19. J-POPをアニソン起用するの合ってないから退いてくれると助かる

    • メジャー紙の漫画原作以外の多くのアニメって未だにアニソン歌手や声優が歌ってるしそんなもんじゃねーの。例えばオーイシとか毎シーズンアニソンリリースしてるし。昔からジャンプアニメにはアーティスト起用してたし大して変わってない。

      • 昔は合ってたんだよ曲と映像の解像度みたいなのがさ
        技術の進歩で綺麗になっただけの音楽と映像は退屈なんだよね

    • シティーハンターやスラダンみたいなリアル(?)系はアニソンだめだろ

      「決めろ花道〜スラムダンク〜」とか歌ってほしいか?

      • 80年代アニメっぽくて好きw
        70年代だと「ど根性!男の花道」みたいなOPにされてそう

  20. 記事で色々語ってるけどadoが自作したその曲全然跳ねなかったよな、てかそもそも知ってる人少なそう。

  21. そんな事言われても困るわ

  22. 日本の音楽市場が海外人気(大爆笑)に肖らないと駄目なほど終わってんだろ

  23. アイドル以降のYOASOBIの曲はアニメタイアップ以外の曲も含めてイマイチだし、2024年のadoって箱握手会くらいしか話題になってないし何が言いたいのかわからん。忘却バッテリーとかマッシュルみたいに曲>アニメの作品もある。

  24. ジャニだのAKBだのがのさばってる段階で終わってるだろ
    アニソンの方が健全まであるわ

  25. adoの曲ってアニメで流れてないだけで全体的な曲のセンスはアニソンよりだろ。良い意味でも悪い意味でも子供っぽい。

  26. 握手券引き換え券にして自ら泥舟にした後に擦り寄って来てて何様気取りやねん

  27. アニメとタイアップしてるやつが何言ってんだwwww

  28. 邦画とかでもだけど明らかにアニメに負けてるのになんで上から目線
    ビジネスで稼ぎ悪い奴が、犯罪行為せずに何倍も稼いでる人を叩いたところで醜い嫉妬としか思われんぞ

    • それどころか「アニメの儲けを実写によこせ」とかほざいてるからな

      • あー是枝が作ろうとしてる徴税システムね
        あれ酷いよな、発起人が最初は実写畑の人間だけで、後から取ってつけたようにアニメの人何人か入れただけ
        アニメ業界から搾り取ろうって魂胆みえみえだわ
        当時、鬼滅で大儲けした直後の東宝からキッパリ断られててザマァだったな

  29. アニソンのが流行るからしゃーない

  30. 今の時代って歌手が重要なわけじゃないからなあ
    生歌ライブの時代じゃないし
    ある程度上手なら後はMix次第だし

    • いくらでも加工できるから生歌ライブできる人が貴重で人気

      • そういう需要があるのはわかるけどほとんどの人はメディア媒体で満足してるよ

  31. 作曲のセンス言うたら世界にも負けてないんとちゃうかなぁ
    ゲームの音楽マリオとか世界中に知られてるレベルやろ

    歌手のレベルが通用してないのかなぁ?言語の壁か?

  32. アニメを見下してる世代やろな
    Bzとかスピッツとか今でも第一線でやれてる奴らはもう迎合できてる

  33. 日本の音楽とか劣化パクリばっかやもんな
    日本から昔からある雅楽とか誰も聞いてなくて草

  34. そもそも矢沢や小室や宇多田でさえ通用しなかった海外市場っているか?
    文化が違う

  35. 江南スタイル以降日本の音楽は韓国にすら負け続けてるからな

  36. 昔みたいにアニソンとJPOPの区別が無くなっただけ
    そもそも海外はそんな区別無いから普通にアニメ臭い曲だらけやし

  37. 世界に通用しないのは仕方ないってK-POPがある時点で言い訳できんわ

    アジア人気はガチだからなあれ

    • “アジア”ではなw
      アジア以外ではほとんど通用していない“アジア”専用コンテンツなのが事実
      “アジア”での売り上げが全体売り上げの8割以上だしアジア以外では販促で赤字なんだぞw

      • 日本はそれ以下なんすけど

      • 青1
        2023 Music markets
        1 United States
        2 Japan
        3 United Kingdom
        4 Germany
        5 China
        6 France
        7 South Korea
        8 Canada
        9 Brazil
        10 Australia

        なんで嘘ついたの💢💢💢

      • そりゃそうだろw
        貴重な税金使って、スポンサーのゴリ押しもして、結局はエンタメ部門の国家収支は赤字ってw
        そんなにKPOOPが大好きなら利泰院で押しつぶされながら大統領府の前でデモでもしてろやw

      • RE2
        スマンな
        表記の仕方が紛らわしかったかも知らんが、KPOOPの総売り上げの8割以上が“アジア”でのものだということw
        KPOOPの“世界で大人気”は“アジア(特に日本〈総売り上げの5割以上はここw〉)”でしか受けていないのが事実だということを言っておきたかったのよw

    • KPOPの仕組みは自国で出した曲を自国の税金で買い支えてるだけの数字やで

  38. 金が儲かればどうでもいい様に自分で仕向けていってこの社長は何言ってるの?

  39. 同じものを観ててネットなりで共感できるからな 30分の暇つぶしが面白かったら誰でも観るさ
    子供の頃観るのがなくて日本のアニメ観てたってくらい海外は娯楽が偏ってるし

  40. きゃりーぱみゅぱみゅもゴリ押しまくってたけど実際はそんな人気なかったしな

    • きゃりーは英語圏のピンクとかサイケファッション好きそうな連中には一応受けてたけど
      あのサイケデリックポップキュートKAWAII続けりゃよかったのに
      変に国内向けのおとなしいファッションになって奴らのファッションの参考にならんくなった

  41. それでなにが問題なんや?
    記事読むの面倒

  42. 結局アニメの制作側も利があるからJ-POPにオファーするわけでな、仮に自分が制作側の人間だとしてアニソン歌手にオファー出したいか?win-winな関係が続く以上アニサマがどうこう言ってもしゃーない。

  43. 日本の音楽=握手券
    となっている事に危機感持った方がいいゾ

  44. ジャニーズが世界に通用してたら危うく世界に恥を晒すところだったな

  45. なら何故アニメに寄った売り方をしたんだろう
    初めから分かってることでは?

  46. アニメの〇〇の人 アニメで知った歌手 〇〇の人じゃん! アニソン以外知らない人 今やアニソン歌わないと人気にならない業界🤣

  47. adoは歌手って言うかネットの歌い手ってイメージだし

  48. タイアップ歌手がイベントに出ないのならメリットが減ってくるね。
    タイアップはトリックスターも有り得るから
    それよりは、アニソン本業的な歌手の方が歌唱力があるし。

  49. ジブリの曲歌っててもアニソンって言うんかな

  50. 世界と戦いたいっていうならKPop参考にするしかないんちゃう?
    その必要性が正直分からん訳だけど

  51. 時代で変わるだけだろ
    読めないバカ社長いる会社だとadoも終わりかな

  52. アニメ本体とは色々と違うんだろうな

  53. 音楽もだけどドラマもバラエティもさ
    アニメ以外のサブカル文化ホント弱くなったよな

  54. アニメに擦り寄ることは継続して
    アニメの市場規模を大きくするように模索したほうが可能性あるんちゃうかね

  55. 話題にしたいなら世界同時配信の作品の曲に使われるかTikTokでバズるかしかなさそう

  56. 映画でも同じこと言ってるやついたな
    同じ塁友香?

  57. なぜいつもこいつらはアニメのせいにばかり?
    未だに下に見てるおじいか

  58. 何かのせいにし始めた時点でこいつらはもう上にいけないね

  59. 明るい音楽もっと作ってよ。それにアイドルグループとかばっかりじゃん

  60. オリンピック開会式酷かったもんな笑笑笑笑

  61. ええやん
    問題意識持つことは大事だと思うわ

  62. 吉本なんかにクールジャパン支援金出してる国には世界に通用してる音楽なんて夢のまた夢

  63. そもそもオールドメディアが推す曲って偏りが酷くて終わってる。

  64. 年寄の思い出補正と新しいもの脳に入らなくなっただけ

  65. あどって所属あったんだ

  66. Jpopはもう演歌枠
    老人が聴くだけの音楽になっただけだろ

  67. つーかアニメに主題歌とか要らんわ
    その分本編長くしろ

  68. そもそも歌手のほうがアニメ好きが多くなってるからな
    米津とか自分から逆オファーしたくらいだし

  69. 元々邦楽は終わってたろ
    売れるだけ有難いと思え

  70. いまクラシックのコンサートでやってるような歌だって
    当時は大衆芸能で今のアニソンみたいなものもあったと思うよ
    別にいいんじゃないと思う

    • お前クラシックの事を何にも知らないだろ?
      クラシックは元々から上流階級のパトロンありきで成り立っていた音楽だぞw
      キモオタの苦しい擁護はいいからw大好きなアニソンでも聞いてセンズリこいとけやゴミw

    • 19世紀のオペレッタとか、アニソンっぽいかもね。

      • 「アニソンっぽい」て何だよw
        そんな玉虫色の言葉はいらんわw

      • RE2に変なリプがきてるが
        「アニソンぽい」に対してトボけられてもね。
        じゃあ言うけど、そんなところしか突っ込めないんだろ?
        70さんの「当時は大衆芸能」に相当するのが「オペレッタ」だよ。
        「クラシックのコンサートでやってるような歌」を
        ただ「上流のパトロンありき」の「クラシック」だと思い込んでるのはあなた。

      • う~む…君の言ってることの意図するところが分からんw
        >「アニソンぽい」に対してトボけられてもね。
        意味が分からん?どこをトボけているのか…
        >当時の大衆芸能で今のアニソンみたいなのもあったと思うよ?
        当時の大衆芸能(それの意味するところは分からん、民族舞踊などの音楽のことか?)
        今のアニソンみたいなの(この「みたいなの」のような曖昧な言葉がいかようにも適応できることは理解できるか?)
        音楽だからもちろん互いに影響を与え合った所はあるし、クラシックの大家たちも民衆が嗜む民族音楽も作曲していたことは知ってる。
        しかし現在のアニソン(笑)を巡る状況とは全く異なるわw端的に言えば、市民権を全く得られていないところかな?w
        君もいい年してアニソン(笑)聞いてアニメをみてオナってるキモいゴキブリなんだろうが、会社や公的な場で自分が「アニメを見てアニソンを聞いています!私はそれらが大好きです!」と主張して見たら?翌日から周りの君に対する目が変わるからw

  71. ドラマだったらええんか?

  72. アニメは小さい市場だから日本のアーティストを世界でメジャーにするためにアニメタイアップ以外の売り方を模索してるって意見なのにアニメを馬鹿にしてるとかファビョってる人の読解力終わってるわ
    歌い手をスカウトしてる事務所の代表がサブカルに理解ないわけないだろ
    厳しい現状を踏まえたうえで世界で売れるためにできることを真剣に考えてて好感持てるけどな

  73. 音楽で成功するには音楽性だけでなくカリスマ性とかも必要だけど
    そもそも日本人にそういう人としての魅力が無いからな
    だから架空のアニメキャラのイメージを借りて商売してるわけで
    そこら辺はオバサンがアニメ少女のガワを被って商売してるVtuberにも通ずる
    まあ音楽業界単体でどうにか解決できるような問題ではないよ

  74. 的を射てるとは思う、Adoもイメージ払拭させようとメディアに出させて馴染み上げようとしてるし

  75. 観てくれるのがアニメになってるからゴスペラーズもアニソン歌うのかって思った

  76. そのアニメも漫画やラノベ原作ないと何も作れなくなってるし
    天才漫画家に全てが群がりまくる構図

    • 実写はオリジナル作品がコンスタントにヒットしてるし海外で評価される作品も最近出てきてるからなんとかなる気はする
      アニメはヒット作がほとんど漫画原作だから先行き厳しそう
      新海ジブリエヴァ細田以外のオリジナル作品って本当に空気だし

  77. 2022年世界の音楽コンテンツ市場規模は8兆円
    同年日本の音楽コンテンツ市場規模は0.9兆円
    2023年世界での日本アニメの市場規模3兆円

  78. 危機感が足りねぇよ
    お前まだJ-POPが死なないとでも思ってるんじゃないかね?

  79. なんのはなししてるのかむつかしくてわかんにゃい

  80. 別にとっかかりはアニメきっかけでもええやん
    名が売れればそれが価値や

    問題なのはアニメから離れた次の曲でコケとるそっちのせい

  81. アニメの力で音楽を売ってるのにアニメの天井の低さとか語られてもな
    音楽の力でアニメを売るようになってから言えよ

  82. 日本語だからだとか、海外の人は翻訳してまで聴かないだとか言ってる奴らは何言ってるんだ????
    お前らは洋楽をいちいち翻訳しないし歌詞の意味も分からず聴いてるだろ

    海外の人もそうだよ
    ビルボードチャートで邦楽がランクインしたりするんだから音楽に言語の壁はない

    • YOASOBIがランクインしたのは「Billboard Global Excl. U.S.」で肝心の米国での売り上げを抜いた新設アジア専用チャートだぞキモオタw
      現在までまともに本場でのビルボードチャートにランクインしたのはアニメなんかのサブカルとは一切の関係が無い音楽だよw

      「「SUKIYAKI」は1963年5月3日、当時キャピトル・レコードより全米リリースされ、5月11日付けのビルボードHot100にて79位に初登場。その後、コンスタントに順位を上げ、79位→45位→20位→10位→2位と推移。そして、1963年6月15日のビルボードチャートで1位を取ると、そこから3週連続で1位を獲得。その後、2位→6位→8位→14位→18位→37位と、8月10日付けのチャートまで、3か月間14週に渡りチャートインした。こ同年のイヤーエンド・チャートでも13位を獲得している。」
      「シンガーソングライター・Joji(ジョージ)のピアノバラード「グリンプス・オブ・アス」が坂本九の「スキヤキ」以来、日本人ソロミュージシャンとして約60年ぶりに米ビルボードチャートでトップ10入りしたのだ。」
      「BABYMETALが10月11日にリリースしたニュー・アルバム『METAL GALAXY』が、米ビルボードのアルバム・チャート“Billboard 200”で13位に初登場した。」
      上記全てBillbord Japanからの引用

      • 82さんは邦楽の事を書いてるのに、何トンチンカンなこと言ってるんだ

      • >ビルボードチャートで邦楽がランクインしたりするんだから音楽に言語の壁はない
        じゃあこの言葉は何なん?
        あとキモオタは臭っさいから絡んでくんなやw風呂に入ってしっかりと体を洗ってこいw
        いやマジでお前らみたいないい年してアニメ(笑)をみてる奴はキッショいんだわ生理的に無理wこれ以上ない苦痛を味わってもがき苦しんでこの世から去ってくれwww

  83. ダンスばかりの今のクソJ-POPが滅びるならええやん

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