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【悲報】Ado所属事務所社長「“日本の音楽=アニソン”になっていくことに危機感。J-POPは終わってしまう」

アニメ総合
コメント (132)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1736638219/

1: 2025/01/12(日) 08:30:19.52 ID:0wR4dpSX0
クラウドナイン代表取締役社長・千木良卓也が振り返る2024年 「いちばん避けたいのは後悔すること」J-POPの海外確立を見据えて

>あと、アニメに頼ってばかりではいられないというのは感じましたね。たとえば、世界的に見て音楽やスポーツといった王道のエンタメの規模と比べると、アニメはまだマニアックなエンタメなんです。とはいえ、グローバルにおける日本の音楽のシェアの規模に比べると、日本のアニメのシェアはとても大きいので、そこに乗ることで通常以上の成果が出ます。ただ、本来音楽が持っている市場規模を考えると、アニメは現時点では天井がとても低いんです。そんななかでアニメありきで戦っていくこと、“日本の音楽=アニメ”というイメージになっていくことに危機感を覚えましたし、戦う土俵を意識しなければいけないとより思いました。

https://realsound.jp/2024/12/post-1880817.html

4: 2025/01/12(日) 08:32:03.20 ID:nFltN2CUa
とっくに

8: 2025/01/12(日) 08:33:23.50 ID:3yFroZCU0
ドラマ主題歌からアニソンに変わるだけでは?

10: 2025/01/12(日) 08:36:35.59 ID:6vZLC3Fx0
歌詞が日本語な時点で世界で戦えないぞ

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11: 2025/01/12(日) 08:36:42.57 ID:Duygcejx0
アイドルが必死に踊って歌ってもアニソンには勝てんと

20: 2025/01/12(日) 08:42:17.38 ID:nFltN2CUa
ドラマの主題歌ってなんか売れてるのないんけ

5: 2025/01/12(日) 08:32:29.59 ID:7ET4zsOS0
おまいう

21: 2025/01/12(日) 08:42:31.82 ID:p82A5Bc00
むしろJポップがアニメにすり寄ってきたんだろ 
おかげでアニソンアーティスト壊滅だぞ

24: 2025/01/12(日) 08:46:45.53 ID:6nKuI+aY0
>>21
おかげでアニサマ行っても全然最前線の主題歌が聴けない
呪術も推しの子も薬屋もフリーレンもダンダダンもスパイファミリーも聴けねえ

26: 2025/01/12(日) 08:49:53.87 ID:GmQ8RNa00
>>24
でてくれないってこと?

30: 2025/01/12(日) 08:51:55.68 ID:nFltN2CUa
>>26
出てくれない。
B小町が出るのが精々や

22: 2025/01/12(日) 08:43:57.31 ID:p82A5Bc00
世界で通用の定義がわからんがしたいなら英語で歌うしかないだろ
日本語の歌なんて誰も翻訳してまで聞こうと思わんよ

27: 2025/01/12(日) 08:50:19.99 ID:yXRKfOO00
歌が上手くなくても歌手デビューできて売れるの日本くらいじゃね
世界で戦う気ないやろ

28: 2025/01/12(日) 08:50:30.70 ID:MH9Tn2/D0
アニメとかに頼らず世界にって話になると日本市場捨てて英語で頑張るしかないんちゃうのん
それがJPOPと言えるのかどうかは知らんが

31: 2025/01/12(日) 08:52:21.81 ID:/Cr1GSf50
Adoをアメリカに送り出したのは正解だよな
日本で世界と戦えそうな奴は現状Adoぐらいやろ

35: 2025/01/12(日) 08:58:40.25 ID:p82A5Bc00
秋元ジャニーズ時代→アニソン時代(今)
日本人が世界で戦おうとしたらBTSレセラフィムバリにダンス鍛えるしかないがまあ無理やろうな
海外視点からすると日本である必要がない
日本アイドルのkawaii文化も極狭い市場だし

36: 2025/01/12(日) 08:58:42.72 ID:zn0A0nIl0
歌手ファンにアニオタしかおらんってこと?
だから歌番組の視聴率右肩下がり何か
まあしゃーない皆音楽に興味なくなってきたんやろな

37: 2025/01/12(日) 09:00:28.69 ID:x9yuuT2h0
結局アニメもドラマも関係ないんだよテレビなんだし
日本人の娯楽の中心はテレビだからテレビで流さないと売れないだけ

47: 2025/01/12(日) 09:07:57.41 ID:kw/pnYvf0
日本の音楽、アニソン、演歌

52: 2025/01/12(日) 09:14:13.12 ID:orVBIJ9k0
邦画終わりかけてる理由と一緒

54: 2025/01/12(日) 09:17:17.89 ID:Y2s/KCL20
ボカロアニソンゲーソン電波曲で戦うべきやろ
これは日本にしかないジャンルなんやから

61: 2025/01/12(日) 09:22:35.00 ID:Nae6PyzT0
>>54
それはバブルガム・ポップみたいなジャンルで海外じゃ子供しか聴かないよ

59: 2025/01/12(日) 09:20:58.81 ID:e/bVDNss0
アニソンじゃなく有名歌手のタイアップやんけ

60: 2025/01/12(日) 09:21:49.91 ID:7BaS5zMU0
アニメが売れてるからJPOPが宣伝目的で擦り寄ってきて自らアニソン歌手に成り下がっただけやん

63: 2025/01/12(日) 09:22:52.80 ID:u4CWevUG0
変な付加価値付けないで普通に顔出ししてやったらいいんじゃないですかね

67: 2025/01/12(日) 09:26:28.77 ID:N78bB1VQ0
アニソンかどうかとか関係ないだろ
まず歌詞を全部英語にしてネイティブ発音で発音するとこからや

69: 2025/01/12(日) 09:27:07.68 ID:hSXlANFA0
その方向以外で評価されることなんてほぼ無いのに

72: 2025/01/12(日) 09:32:19.17 ID:hSXlANFA0
まず英語とスペイン語とKPOP以外の言語の曲なんて他の国の人間は聴かんからな

78: 2025/01/12(日) 09:48:01.65 ID:93lR/K170
最近の邦楽アーティストにボカロ勢が増えてた時点でね

87: 2025/01/12(日) 09:58:08.44 ID:1v2W9nCH0
要するにアニメ以上のコンテンツに寄生したいってことやろ
んなもん日本のエンタメならゲームくらいしか無いやろ

91: 2025/01/12(日) 10:02:06.56 ID:dxdTr+470
もう終わってると思ってた

51: 2025/01/12(日) 09:10:43.35 ID:p82A5Bc00
海外がどうとか以前に日本の市場で苦戦してるからな
日本すっ飛ばして海外で売れりゃ楽なんだろうが

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コメント

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  1. アニメで使われてるのもアニソンとタイアップがあるんだけど
    それは置いておくとしても映画やドラマが情けないのがいけないんでは?

  2. BTSみたいなアニメに頼らない本物の世界的なアーティストは今の日本では生まれなさそうだね

  3. 音楽が握手券のオマケだった時よりはマシだろ

  4. B’zとかも当時はダサい扱いだったんだろう?

    いつの時代も現状を腐す奴はいるもんだ

    • 陽キャたちが盛り上がってるのを横目に、
      洋楽かぶれの陰キャたちがクラスの片隅で
      ダサいだのパクリだのぶつぶつ呟いてただけの話だよ

      • あのコは太陽のKomachi Angel!やや乱れてYo!とか実際ダサかっただろw
        洋楽が強かった時代だから陽キャも邦楽よりR&Bやレゲエやヒップホップ聴いてたわ
        その当時ビーズで盛り上がってたのはどっちかというとミーハー層だよ

    • しゃーない

      呪術がハンターやブリーチをパクってたらイラッとするだろ?

      • いや別に

  5. ボカロなんてオワコン名前出すなよ😰
    ニコニコと一緒に沈んだ化石コンテンツよ🙏🪦

  6. 歌唱力よりも番組タイアップや握手券で金稼ぐ道を選んだ時点でこうなる運命
    昔のながしみたいな事やって一から業界立て直す気がないなら滅びるだけ

  7. 文句はカスラックに言え

    • いうほどカスラックのせいだろうか?

      • 店でBGMに音楽かけてると飛んでくるからヒット曲を気楽に使えないって店は出てきてる。
        学校でも音楽教室でも同じ

        アーティストに金が行くのはいいことなんだけどな

  8. ドラマで使うかアニメで使うかの違いでしかないやん

    • どっちも尻馬してる点では同じだけど受け手の印象が違う、尻馬先の市場規模が違うって話だろう
      日本は実写がゴミになりすぎて論外ってだけで
      アニメも昔よりは広まったとはいえ実写より下に見られてしまうというのも確かだし
      海外における評価や規模は実写>アニメなわけよ

  9. 日本音楽の海外版権売り上げはいまだにナルトのBGMがトップと聞くな

  10. ドラマタイアップとCMタイアップがアニメタイアップに変わっただけじゃないですかね…。
    もう崖の下に居るのに気が付いていないとは。山口かな?

  11. 全部英語の曲出したとしてもそれなら最初から洋楽聴くわで終わりだしなぁ

  12. ゴールデンアニメがほぼゼロになった時点でアニソンすら認識されてないぞ

  13. 元々J-POPなんてそんなもんじゃん。時代ごとに何かとタイアップしてるエンタメに過ぎない
    結局J-POP単体での強みがないのがね

    • 00年代まではそこまでではなかったと思うね
      ネットに分散、テレビから毎日のようにやっていた音楽番組が消えたのはやっぱり大きいよ
      共通認識の曲はガチで少なくなったわ

      • 興味なくてもモー娘。やSMAP歌えたよな

      • めちゃイケうたばんの影響力は凄かった

      • めちゃイケは歌じゃないだろw
        heyheyhey、歌の大辞テン、うたばん、Mステ
        まーとにかく多かった

    • そもそも世界で戦えるようなもんじゃないわな

  14. 街中で音楽流れてないしな
    子供が音楽に興味持つタイミングなんて無くね?

  15. 握手券がランキング占めてた時代よりはマシでしょ

  16. なりふり構わず片棒担いだ尾田っちがいるからなあ
    この話題はジャンプ勢には肩身が狭いぜ 

  17. アニソンを下に見てる意見だよな?って事はその下のアニソンに負ける更に下の曲なんかが表舞台に出てきて良いわけないじゃん

  18. 別に良いのでは
    世界でもチャート入れるくらいに成長したこと喜べい
    昔は邦楽は英語圏には聞き取りにくくて絶対受けないって言われてた時代もあったんやで…

  19. J-POPをアニソン起用するの合ってないから退いてくれると助かる

    • メジャー紙の漫画原作以外の多くのアニメって未だにアニソン歌手や声優が歌ってるしそんなもんじゃねーの。例えばオーイシとか毎シーズンアニソンリリースしてるし。昔からジャンプアニメにはアーティスト起用してたし大して変わってない。

    • シティーハンターやスラダンみたいなリアル(?)系はアニソンだめだろ

      「決めろ花道〜スラムダンク〜」とか歌ってほしいか?

      • 80年代アニメっぽくて好きw
        70年代だと「ど根性!男の花道」みたいなOPにされてそう

  20. 記事で色々語ってるけどadoが自作したその曲全然跳ねなかったよな、てかそもそも知ってる人少なそう。

  21. そんな事言われても困るわ

  22. 日本の音楽市場が海外人気(大爆笑)に肖らないと駄目なほど終わってんだろ

  23. アイドル以降のYOASOBIの曲はアニメタイアップ以外の曲も含めてイマイチだし、2024年のadoって箱握手会くらいしか話題になってないし何が言いたいのかわからん。忘却バッテリーとかマッシュルみたいに曲>アニメの作品もある。

  24. ジャニだのAKBだのがのさばってる段階で終わってるだろ
    アニソンの方が健全まであるわ

  25. adoの曲ってアニメで流れてないだけで全体的な曲のセンスはアニソンよりだろ。良い意味でも悪い意味でも子供っぽい。

  26. 握手券引き換え券にして自ら泥舟にした後に擦り寄って来てて何様気取りやねん

  27. アニメとタイアップしてるやつが何言ってんだwwww

  28. 邦画とかでもだけど明らかにアニメに負けてるのになんで上から目線
    ビジネスで稼ぎ悪い奴が、犯罪行為せずに何倍も稼いでる人を叩いたところで醜い嫉妬としか思われんぞ

  29. アニソンのが流行るからしゃーない

  30. 今の時代って歌手が重要なわけじゃないからなあ
    生歌ライブの時代じゃないし
    ある程度上手なら後はMix次第だし

    • いくらでも加工できるから生歌ライブできる人が貴重で人気

      • そういう需要があるのはわかるけどほとんどの人はメディア媒体で満足してるよ

  31. 作曲のセンス言うたら世界にも負けてないんとちゃうかなぁ
    ゲームの音楽マリオとか世界中に知られてるレベルやろ

    歌手のレベルが通用してないのかなぁ?言語の壁か?

  32. アニメを見下してる世代やろな
    Bzとかスピッツとか今でも第一線でやれてる奴らはもう迎合できてる

  33. 日本の音楽とか劣化パクリばっかやもんな
    日本から昔からある雅楽とか誰も聞いてなくて草

  34. そもそも矢沢や小室や宇多田でさえ通用しなかった海外市場っているか?
    文化が違う

  35. 江南スタイル以降日本の音楽は韓国にすら負け続けてるからな

  36. 昔みたいにアニソンとJPOPの区別が無くなっただけ
    そもそも海外はそんな区別無いから普通にアニメ臭い曲だらけやし

  37. 世界に通用しないのは仕方ないってK-POPがある時点で言い訳できんわ

    アジア人気はガチだからなあれ

  38. 金が儲かればどうでもいい様に自分で仕向けていってこの社長は何言ってるの?

  39. 同じものを観ててネットなりで共感できるからな 30分の暇つぶしが面白かったら誰でも観るさ
    子供の頃観るのがなくて日本のアニメ観てたってくらい海外は娯楽が偏ってるし

  40. きゃりーぱみゅぱみゅもゴリ押しまくってたけど実際はそんな人気なかったしな

  41. それでなにが問題なんや?
    記事読むの面倒

  42. 結局アニメの制作側も利があるからJ-POPにオファーするわけでな、仮に自分が制作側の人間だとしてアニソン歌手にオファー出したいか?win-winな関係が続く以上アニサマがどうこう言ってもしゃーない。

  43. 日本の音楽=握手券
    となっている事に危機感持った方がいいゾ

  44. ジャニーズが世界に通用してたら危うく世界に恥を晒すところだったな

  45. なら何故アニメに寄った売り方をしたんだろう
    初めから分かってることでは?

  46. アニメの〇〇の人 アニメで知った歌手 〇〇の人じゃん! アニソン以外知らない人 今やアニソン歌わないと人気にならない業界🤣

  47. adoは歌手って言うかネットの歌い手ってイメージだし

  48. タイアップ歌手がイベントに出ないのならメリットが減ってくるね。
    タイアップはトリックスターも有り得るから
    それよりは、アニソン本業的な歌手の方が歌唱力があるし。

  49. ジブリの曲歌っててもアニソンって言うんかな

  50. 世界と戦いたいっていうならKPop参考にするしかないんちゃう?
    その必要性が正直分からん訳だけど

  51. 時代で変わるだけだろ
    読めないバカ社長いる会社だとadoも終わりかな

  52. アニメ本体とは色々と違うんだろうな

  53. 音楽もだけどドラマもバラエティもさ
    アニメ以外のサブカル文化ホント弱くなったよな

  54. アニメに擦り寄ることは継続して
    アニメの市場規模を大きくするように模索したほうが可能性あるんちゃうかね

  55. 話題にしたいなら世界同時配信の作品の曲に使われるかTikTokでバズるかしかなさそう

  56. 映画でも同じこと言ってるやついたな
    同じ塁友香?

  57. なぜいつもこいつらはアニメのせいにばかり?
    未だに下に見てるおじいか

  58. 何かのせいにし始めた時点でこいつらはもう上にいけないね

  59. 明るい音楽もっと作ってよ。それにアイドルグループとかばっかりじゃん

  60. オリンピック開会式酷かったもんな笑笑笑笑

  61. ええやん
    問題意識持つことは大事だと思うわ

  62. 吉本なんかにクールジャパン支援金出してる国には世界に通用してる音楽なんて夢のまた夢

  63. そもそもオールドメディアが推す曲って偏りが酷くて終わってる。

  64. 年寄の思い出補正と新しいもの脳に入らなくなっただけ

  65. あどって所属あったんだ

  66. Jpopはもう演歌枠
    老人が聴くだけの音楽になっただけだろ

  67. つーかアニメに主題歌とか要らんわ
    その分本編長くしろ

  68. そもそも歌手のほうがアニメ好きが多くなってるからな
    米津とか自分から逆オファーしたくらいだし

  69. 元々邦楽は終わってたろ
    売れるだけ有難いと思え

  70. いまクラシックのコンサートでやってるような歌だって
    当時は大衆芸能で今のアニソンみたいなものもあったと思うよ
    別にいいんじゃないと思う

    • お前クラシックの事を何にも知らないだろ?
      クラシックは元々から上流階級のパトロンありきで成り立っていた音楽だぞw
      キモオタの苦しい擁護はいいからw大好きなアニソンでも聞いてセンズリこいとけやゴミw

  71. ドラマだったらええんか?

  72. アニメは小さい市場だから日本のアーティストを世界でメジャーにするためにアニメタイアップ以外の売り方を模索してるって意見なのにアニメを馬鹿にしてるとかファビョってる人の読解力終わってるわ
    歌い手をスカウトしてる事務所の代表がサブカルに理解ないわけないだろ
    厳しい現状を踏まえたうえで世界で売れるためにできることを真剣に考えてて好感持てるけどな

  73. 音楽で成功するには音楽性だけでなくカリスマ性とかも必要だけど
    そもそも日本人にそういう人としての魅力が無いからな
    だから架空のアニメキャラのイメージを借りて商売してるわけで
    そこら辺はオバサンがアニメ少女のガワを被って商売してるVtuberにも通ずる
    まあ音楽業界単体でどうにか解決できるような問題ではないよ

  74. 的を射てるとは思う、Adoもイメージ払拭させようとメディアに出させて馴染み上げようとしてるし

  75. 観てくれるのがアニメになってるからゴスペラーズもアニソン歌うのかって思った

  76. そのアニメも漫画やラノベ原作ないと何も作れなくなってるし
    天才漫画家に全てが群がりまくる構図

  77. 2022年世界の音楽コンテンツ市場規模は8兆円
    同年日本の音楽コンテンツ市場規模は0.9兆円
    2023年世界での日本アニメの市場規模3兆円

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