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【悲報】ベテラン女優声優さん、若手声優に苦言を呈すも老害扱いされて炎上してしまう・・・

アニメ総合
コメント (326)
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1: 2025/01/17(金) 12:35:07.91 ID:lXoWDV3nx

2: 2025/01/17(金) 12:36:58.66 ID:lXoWDV3nx
時代やな

4: 2025/01/17(金) 12:38:12.68 ID:dzRBlk9Ap
ガヤ録りてなに

141: 2025/01/17(金) 13:38:02.42 ID:UF.5f90dq
>>4
台本にセリフのないその他大勢が出てくるシーンの収録

266: 2025/01/17(金) 14:31:58.65 ID:GPGfxKdBD
>>4
街中とか大勢の人が集まるシーンで出演者たちでワーワーアフレコする
そこで色々アピールしたり出来るわけや

272: 2025/01/17(金) 14:36:41.19 ID:4uDbEsd9I
>>266
林原とかはそこから出てきたようなもんて聞いた

282: 2025/01/17(金) 14:42:18.43 ID:GPGfxKdBD
>>272
はえ~
知らんかった

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387: 2025/01/17(金) 15:28:08.78 ID:EU2uxxgG5
ええやん
ガヤ録りでPRする必要もないという自身の表れや

270: 2025/01/17(金) 14:34:33.04 ID:GPGfxKdBD
昔は役者になりたい人もしくは役者がやってたけど
今は声優(アイドル)になりたい、アニメ好きだからアニメに関わるお仕事したいが大半
この違いは大きいんやろな

7: 2025/01/17(金) 12:39:52.28 ID:yCUIicPfm
あいさつしてるだけまし

10: 2025/01/17(金) 12:41:30.02 ID:9uZ2qwSUy
よくこんな老害丸出しポストできるな
思ってても黙ってればいいのに

11: 2025/01/17(金) 12:41:31.02 ID:uK7Raheza
本人に言えや💢

5: 2025/01/17(金) 12:38:38.66 ID:xNoZyhjL9
この人って松屋の人?

59: 2025/01/17(金) 13:07:13.05 ID:HlQ0dfuvU
おいしさ丸見えチャンネルの人やん

12: 2025/01/17(金) 12:42:29.09 ID:LOPfY.kwk
洋画吹き替えのイメージある

13: 2025/01/17(金) 12:43:26.29 ID:lO7SpcqVe
お前はやめて

20: 2025/01/17(金) 12:47:00.72 ID:9qvZSnbns
こういうのって該当の新人がこのポスト見たら傷つくよね
別にインターネットで言わなくていいのに

21: 2025/01/17(金) 12:47:44.17 ID:RnbVorC36
アーシェ殿下やん
no title

22: 2025/01/17(金) 12:48:35.76 ID:NqRARaxzw
そんなもん暗黙の了解にしてるのが悪い
現場管理してる人間が逐一指示すべき
若いも老害もないわ

23: 2025/01/17(金) 12:48:59.77 ID:QVNBo4IKb
村人Aレベルの声優なんて収録終わったあとマックでバイトしてるやろ
ずっと拘束したらアカンよ

38: 2025/01/17(金) 12:57:03.25 ID:XeuMM6rBk
>>23
ポケマスでシロナやぞ

36: 2025/01/17(金) 12:56:09.18 ID:1v5ud5QHM
新人の子らが必要なら現場の責任者が残すだろうし
他の仕事があったのかも知れんし
思い込みでこういう発言はガチで老害に見えちゃう
技術は見て盗めって思ってるタイプなのかな?

26: 2025/01/17(金) 12:51:03.89 ID:B1Dp04l3n
愚痴やなくてもったいないから残れやって言いたかったんやろ

39: 2025/01/17(金) 12:57:03.92 ID:9kyQYCFVZ
売れたいなら残るのがええよってアドバイスやろ
おまえらどんだけ傷つきやすいんやガラスのハートか

49: 2025/01/17(金) 13:00:15.54 ID:Vbw7ignrb
ワイなら残るけどな
先輩声優の仕事ぶりには興味湧かんのやろな

168: 2025/01/17(金) 13:53:18.47 ID:XmR4hOBWR
出番無くても最後まで残るのが慣習とかチャンスを自分で潰してるとか色々言いたかったんだろうな

181: 2025/01/17(金) 13:58:15.09 ID:dnZS7wX/y
言われてないから分かんないよ!
一から十まで説明してよ!!😡😡😡

Z世代あるあるやね
まぁ言われなくても自分から行動できる子は仕事増えてくし
そういうもんだろう

193: 2025/01/17(金) 14:00:57.56 ID:BhQwscpdR
>>181
上の世代に比べたら言うほど競争も激しくないのはあると思うわ
なんだかんだこれくらいで生き残るやつも多いよ

27: 2025/01/17(金) 12:51:22.05 ID:VMxb23GUb
ガヤ撮りっていうのはタダ働きなんか

37: 2025/01/17(金) 12:56:22.63 ID:SqR48jkZI
>>27
タダというかアニメじゃ1回でいくら録っても金額は変わらん
ひと言でも満額や

29: 2025/01/17(金) 12:51:30.78 ID:Ir/GJ0WZL
垢見たら壮絶なレスバになってて草

30: 2025/01/17(金) 12:51:58.23 ID:ZkX/mTbp.
ガヤやるならそら人数要るやろ

32: 2025/01/17(金) 12:52:49.81 ID:yPAMWaamm
1本15000円で拘束されたくないよ

267: 2025/01/17(金) 14:32:22.33 ID:ypUXtnrOg
そういうとこでアピールして自分を売らないといけない業界なんだからこういうこと言って貰えるだけありがたいだろ
普通の一般職と違うんやぞ

300: 2025/01/17(金) 14:51:26.48 ID:GPGfxKdBD
寿司職人とかならまだしもこういう芸能の仕事てコネがモノ言うとこあるから最後まで残って監督やらに覚えよくしてもらった方が普通にええと思うけどな

35: 2025/01/17(金) 12:55:31.14 ID:an5412CwG
見損なったぞアルル・ナジャ
no title

40: 2025/01/17(金) 12:57:35.89 ID:t9GngNP5T
わざわざ呟く必要あるか…?

47: 2025/01/17(金) 13:00:02.71 ID:aRrN/4m7C
本当にお局で草

48: 2025/01/17(金) 13:00:13.39 ID:t3YnubtCE
新人なんてバイト詰めなんやから無駄に拘束してやるのは可哀想やけどな
暗黙の了解で新人が参加必須の業界ルールがあるなら伝えるべきやし

52: 2025/01/17(金) 13:02:14.33 ID:XmR4hOBWR
勉強したり少しでも爪痕残して顔を売れって事だろうな

54: 2025/01/17(金) 13:02:48.64 ID:tuaTc3hkE
バイトがあるからとかいう謎の擁護はなんなんや
そんな柔軟にバイト入れないしそもそもバイト優先するなら辞めちまえという世界や

56: 2025/01/17(金) 13:03:07.45 ID:04q8BycYi
勉強になるし見ていきたいものやけどな

58: 2025/01/17(金) 13:06:43.30 ID:vo64q15Ad
声優で売れたいのにバイトあるから途中で返りますとかアホちゃう

57: 2025/01/17(金) 13:06:05.83 ID:YukG.Iea/
こういうとこで売り込める奴が大成する世界やとは思う

51: 2025/01/17(金) 13:01:09.76 ID:ywHqW0sK.
残らないともったいないという若手向けのアドバイスだろ

74: 2025/01/17(金) 13:09:26.94 ID:CSRiS1Yi3
>>51
それをなぜその場で伝えてあげないんだ

80: 2025/01/17(金) 13:11:44.85 ID:l5mVjDwZd
>>74
no title

92: 2025/01/17(金) 13:15:22.35 ID:PbzxuckfB
>>80
ならTwitterでごちゃごちゃ言うなよしかも周りの関係者からは特定できるように
周りの音響監督とかには私意識も高くてちゃんと現場のこと考えてますよアピールしてその新人2人はそんな意識低い人ですよ使う価値ないですよってアピールして潰してるだけやん

55: 2025/01/17(金) 13:02:58.66 ID:Ir/GJ0WZL
とーるP【俺たちネクロマンサーズ】@Toru__P?
新人の方々、現場に行きづらくなりませんか?
結構閲覧数があるので、それだけ心配で。

園 崎 未 恵 * Sonozaki mie@Sonozaki_mie
そういうもんなのかって事前に分かってればむしろ楽じゃない?

374: 2025/01/17(金) 15:22:47.53 ID:JPLcucbhk
>>55
これマ?いやきっつ

301: 2025/01/17(金) 14:51:34.81 ID:h/sXcw8nZ
でも礼儀云々より「勉強なんねぇかなぁ、顔売れねぇかなぁ、次の仕事くんねぇかなぁ」ってならないもんかね
ワイやったら先輩より仕事がなくなる方が怖いわ

53: 2025/01/17(金) 13:02:46.54 ID:B1Dp04l3n
直接言え言うやつおるけどそっちの方が空気悪くなるし本人が気付く程度にぼかして発信したんやろ

61: 2025/01/17(金) 13:07:22.95 ID:SqR48jkZI
収録なんて最初から拘束時間決まってスケジュール取ってるはずだから自分の番終わったからすぐ次の現場やバイト行くはあり得んね
ただ帰りたいだけや

154: 2025/01/17(金) 13:45:24.03 ID:61FF12mhJ
いくらでも替えがいて顔と名前を売らなきゃ次がない仕事で残業絶対拒否する新入社員みたいな事してたらそらそうよ

81: 2025/01/17(金) 13:12:07.43 ID:b5mEy.Ior
ええやん
ちゃんと心象悪くなってるってのは伝えて貰えた方がいいし

108: 2025/01/17(金) 13:20:48.54 ID:wBZ81/Onx
なんで音響監督とか現場の奴らは教えてやらんのや?
演者が言うことではないやろ

109: 2025/01/17(金) 13:21:38.27 ID:kn.n0HI8H
>>108
育てる義理ないからじゃね

261: 2025/01/17(金) 14:30:37.26 ID:j.0E6qHFV
まぁまぁ前時代的だよなこの人

262: 2025/01/17(金) 14:30:38.02 ID:s1kfyEN4I
コロナだから~みたいなのも、メタ糞感じ悪い

279: 2025/01/17(金) 14:41:05.85 ID:nAxMhppwJ
売れない下積み時代とか経験せずに
直ぐにアイマスやらラブライブやらのソシャゲでキャラを貰ってみたいなのが多いんやろな

285: 2025/01/17(金) 14:42:54.52 ID:sWW1TF2Jy
>>279
実績皆無なのに豚どもにチヤホヤされたら勘違いする奴が出てくるわな

306: 2025/01/17(金) 14:52:17.90 ID:Ie97u4go6
これ老害扱いされるってマジ?
そんなおかしなこと言ってないやん

313: 2025/01/17(金) 14:54:18.42 ID:dM5gVFwHe
>>306
老害というよりも嫌味たっぷりな言い方やなって感じ

334: 2025/01/17(金) 15:03:53.86 ID:mHj.DJFnf
同じ事務所なら言えるわな
その指導が間違ってたら事務所経由で指摘してもらえるし

347: 2025/01/17(金) 15:08:14.61 ID:z19dCCSZf
ガヤドリとかいうのは参加しなかったら損じゃねえの知らんけど

349: 2025/01/17(金) 15:09:03.31 ID:GPGfxKdBD
>>347
そうやで、ワイが声優ならこれが一番楽しいと感じるすらあるわ

355: 2025/01/17(金) 15:13:03.35 ID:lePvHrHgM
>>347
ベテランや人気声優と混ざってアドリブでやるから経験なるし元々オタクなら尚更楽しいと思う

477: 2025/01/17(金) 16:08:46.08 ID:iQkY/oqWp
まあわいはずっとさっさと帰る側やからいいたいことは分かるわ
さっさと帰るわいなんかより先輩や他のやつらに付き合うやつのが色々と得してるし面倒見てもらえるしな

485: 2025/01/17(金) 16:12:06.21 ID:s1kfyEN4I
ノミニケーションやタバコ部屋での会議みたいなのに参加したほうが特だというのと
自分がその得を得たいかは別の話だからな

494: 2025/01/17(金) 16:16:08.81 ID:F1fBEQkEP
嫌味ったらしい言い回しの時点で憂さ晴らし以外の何物でもない
言い方で相手の受け取り方も変わるなんて役者なら一番わかってるだろ

514: 2025/01/17(金) 16:25:11.99 ID:Oqgbq8olF
この人の凛々しい声めっちゃ好きやから炎上やめちくり~

517: 2025/01/17(金) 16:27:28.02 ID:kFHW23nBT
コロナデビュー組はすぐ廃業寸前みたいなのばっかで逆に根性座ってるんじゃないか

464: 2025/01/17(金) 16:00:11.04 ID:LPP7Zmm7D
まあここで現場にずっといて役者やスタッフと仲良くなるやつが得する世界やろ

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コメント

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  1. ガヤ撮りのスケジュールを確保していない、報酬を支払っていない依頼者側の落ち度というだけでは??
    現場の人間が、ガヤ撮りあるから残りなという指導するのは悪しき労働搾取文化だと思うけど
    見て覚える、自分の仕事の参考にする、自分を売り込むのとは全く別の話だよね

    • 依頼者側からすれば普通は残るだろって認識なんだろうな
      だからわざわざコロナだったから知らないのかとフォローしてるわけで

      • だから、むしろ依頼者側がコロナだったから知らなかった、発注をし忘れた、ならまだしも、若手声優に対して依頼されてもないガヤ撮りに参加しないことで嫌味言うのは完全な老害だよ
        知ってる知らない関係なく、古臭い搾取文化を肯定してるんだから
        コロナじゃなかったら、若手を強引に残らせて無報酬でガヤ撮りさせるのが当たり前だったという話でしかない

      • 声を納品してはいお届け終わりィの
        「ビジネス」として考えている人たちなのかな

      • 金発生しないなら残らんやろ
        君らだってサービス残業なんかするか?しないやろ?

      • 「芸」として観ている人は違うんじゃないの
        養成所や学校では分からない事もあるでしょ

    • 所属してる会社が教えてやるべきことだな
      指導力ないとこなんかな

    • ~だけでは?とかいう口調のやつってキモくてアホだと思ってる
      周囲からも嫌われているだろう

    • いや、本スレでも語られてるけど、例えばアニメ作品なら一本出演でいくら、というギャラになる。30分のアニメ作品一本30,000円として、その中で出番が一言だけだったとしても30,000円だし、その回の中心として喋りっぱなしだったとしても30,000円。(勿論、主役とモブではギャラ自体が違うけど、報酬体系は同じで、一言2,000円、二言だから4,000円などという計算方法は主役だろうが新人だろうがない。)
      だから労働搾取なんかではないし、最後にガヤドリがあることを知ってか知らずかは知らんけど、参加しないなんて本人にやる気が無いだけなんだろうよ。少なくとも、そう思われても仕方ない。

      • いや、だからそれは依頼者と声優との取り決めの話であって、別の声優が口出す話じゃない
        少なくとも依頼者がガヤ撮りのスケジュールを抑えてないならそこで仕事終わりだよ
        というか、一本いくらだから労働搾取ではないも暴論すぎ
        あくまで報酬に見合う拘束時間であれば搾取ではないという話であって、安い報酬で長時間拘束すればそれは労働搾取だよ
        というか、依頼者側はすでにそうした報酬に見合わない長時間拘束はダメだと分かってるのに、老害声優が分かってないだけという可能性もあるよね

      • 次のスケジュールあったんかもしれないしなあ

      • 2〜3時間で15000万もらえる仕事が労働搾取ですか?

      • 青3
        えっと・・・収録最後まで残ってガヤ撮りまでやって2~3時間なの??
        15000万じゃなくて15000だろうけど
        それから、打合せも事前準備も何もなくノープランで収録現場行ってぶっつけでやればいいってこと?

  2. え、本人に指摘しないでSNSで呟いちゃうの?
    その時言えなくても後日でもいいのに
    いいねが欲しいだけなんかな、今の子はリテラシーないな…

    と思ったらベテランかい!

    • 一人一人に言ってやる義理が無いからまとめて言ってくれてるんだよ

      • SNSで発信するのは大間違いなんだよなあ…
        声優界の常識は知ってても社会常識は学んでこなかったと見える

      • 元のツイートくらい見てからコメントしろよ
        咄嗟に教えられるほど余裕がなく気が利かなかったって言ってるんだから
        義理がないから言わなかったわけじゃない

      • 青2
        後日でもいいのにって意見に言ってるんだろ
        ちゃんと読め 

      • 青3
        後日会える確証がどこにある
        仮に会えたとしても、他の新人が同じ轍を踏まないように周知させるのはええことやんけ

      • それをネットで書くのは大間違いなんだよなぁ

      • 間違い間違いって、SNSに発信する事によってなんらかのリスクが発生するって意味だよな
        具体的に何が起きるんや?

      • 後日って、相手の名前も知らないと思うよ。新人のちょい役の人だもの。そしてそんな事例が多々。

      • 青6
        現に今色々と言われていることがリスクでは?

        後で機会があった時に言うか、会えなくても非公開で出来るDMという手もあった。
        Xにポストすれば少なくともフォロワー6万人に伝わるし、それらがリプすれば100万人以上の目にとまる。それだけいれば必ず批判も来る。
        本人も老がいって言葉使ってるし、良くない影響があるのは予想できた。

  3. お疲れ様でしたって言われたからえっえってパニックになって呼び止められませんでした><って言い訳ダサすぎる

  4. >そういうとこでアピールして自分を売らないといけない業界なんだからこういうこと言って貰えるだけありがたいだろ
    普通の一般職と違うんやぞ

    コネと枕の世界でそんな努力ほぼ無駄だぞ

    • 枕とか言っておけば業界の裏側知ってると思い込めるやつって本当に頭悪いよな
      仮に枕が常態化してるんだとしたら
      誰もが枕しててそこに差は生まれなんだから
      余計に実力なり容姿なりの他の要素が重要ってことにしかならないだろ
      具体的な想像ができないからネットに転がってる話は100%真実だと思いコメちゃうんだろうな
      頭悪すぎて幸せなのかも知れないけど可愛そうなやつ

    • コネと枕の世界でそんな努力ほぼ無駄だぞ

      いやwコネが大事ならむしろ積極的にやらないとダメだろ

    • コネと枕だけで食っていける業界でもないだろ
      出演するだけならいけても顔なり演技力なりないと人気は出ないだろうし

  5. いやこれで嫌味ったらしいは人との付き合い無理やろ
    他者と関わりない仕事・人生ならいいけどさ…

  6. 商売敵が減るんだから黙っとけば良いのにお人好しだな

    • この新人二人はやる気がないから使えないって印象を広めて
      潰すことで商売敵を減らしてるんだぞ

      • お前じゃあるまいし

      • ほんなら関係者にだけ言えばええ
        このポストを見た他の新人がハッとして襟を正したら本末転倒やんけ

    • ある程度すそ野が広くないと立ち行かんやろ、声優業は
      潰し合いばかりではなかろ
      まぁなら若手に嫌味ととれるツイートすんなよって話になるが

  7. ガヤなんて大ベテランでもやってるのにな
    特徴がありすぎるベテラン勢がガヤにいると、すぐわかって笑ってしまうw
    そういうのも楽しみの一つ

  8. 若い子も、この先ずっと声優だけで食べて行くって気は無いのかもね。
    アルバイト感覚なのかも。

  9. 「見て覚えろ」って自身のコミュニケーション能力の不足をカッコつけてるだけの言い方だと思ってる
    しかしコロナ禍デビューの子達って表現が完全にレッテル貼って見てるのが恐ろしい

    • 何がレッテルだよ
      教えてもらう機会がなかったのねって意味だろうが

    • 全員がライバルの声優業界で手取り足取り教えてもらえることを期待するなんて甘いわ
      会社員が給料貰って実施する新人教育とは違う

      • なら黙っとけば?
        SNSで発信したらただの嫌味だよね

      • 俺の考えと反することはムカつくからつぶやくなよってか?
        SNSとかまとめサイト見なけりゃいい話だよね

  10. やる気ない人間に教える必要ないでしょ

  11. 実際知らないか興味ないかだから知らないならこれで知る機会になるしいいじゃん

  12. これ外人が見たら笑うらしいな

    • 向こうは新人でもガンガン自分をアピールして少しでも作品に出ようと思うからな
      やる気ねーじゃんこの新人って大爆笑だよ

    • 外国でこういう晒し上げみたいなことしたら撃たれるからな
      東南アジアで人前で部下を叱って殺された日本人いただろ

      • なんか妙なコメが多いなと思ってたけど、もしかして先輩=上司だと思ってんのか?

  13. ガヤありますって初めから言えばいい話

    • 普通は言われなくても残ってるから言う必要無いってことだな
      コロナで別録のときにデビューしたからガヤとかやったこと無いんだろうって言ってるんだよ

      • そうそう
        だからこそ「事務所が教えてあげて」と言ってるんだしな

      • これに限った話ではなくて、マネもコロナ後だから事務所も教えることも出来なくなってるのを問題にしている

  14. ジャンまと民の9割が同じ状況なら帰ると言われています

  15. ネットを相談相手にするのはよしなされ

  16. これ老害ってキレてるのはZの人?

  17. 知らない人でよかった〜
    でぇベテランが同じこと言ってたらショック

  18. 声優業界で感染爆発が止まらない理由

  19. コンガしてないだけマシ

  20. まぁリアル世界では老より若の方が害は多いね

  21. 語彙も知識も無いから老害って言うしかない

  22. じゃあ、俺ギャラもらって帰るから👋

  23. 新人についてるマネージャーが怒られるべきじゃない?
    あとガヤあるからとか挨拶回りしてとかコロナ明けてから動き違うから周り見て勉強してって教えてやれよ

  24. 結局熱意あるやつの方が可愛がられるのは変えようのない事実
    コロナのこと考えたら正しいんだけどね

  25. コロナってまだ終息してないでしょなんで終わったことになってるの?

    • それな

    • 世界では終わってるんだよ。日本だけだ。こんなにまだマスクしてるのが歩いてるのは。

      • 息しなきゃコロナかからないのにみんな呼吸やめないのバカだよな

      • おかげでインフルめちゃ流行ってるんだけど
        コロナ前はみんな冬になったらマスクしてたのに、何で?

      • こういう事書くバカって2020~2022年で目立ってた頃より今のが余程感染者数爆増してるデータも碌に見てねぇんだろうなと思う
        平和ボケをあざ笑う先人の構図と何ら変わらんぞ


      • 検査したり発表しなければゼロですよ?
        感染者増えてるとかなんのこったよ

      • 感染者増えても重篤化してないやん
        今でも罹ったら覚悟をキメる死病扱いなんか?

  26. これに文句言ってるやつは総じてカスだわ
    人知れず落ちぶれていくだろうな

  27. この人の気持ちも分かるけど、一般仕事に置き換えたら結構な無茶言ってる気がする
    午前だけの現場で、午後も他会社の人が作業するから時間外だけどサービス残業しろって話やろ
    そりゃ無茶よ

    • 一般仕事に置き換える意味ある?
      そもそも置き換えられるものか?

      • 他人事だから自分達で実践できないような意見を押し付けてる人が多いってことよ
        公務員が休憩時間にジュース飲んでました!ってクレーム入れる連中と変わらんと思うがね

    • 最低限のことやってりゃ仕事もらえて毎月給料もらえる一般の仕事には置き換えられんやろ

    • むしろ声優は一般職とは違うよってのがこの人の伝えたいことだと思う

      • どう読んでも置き換え不能なものに無理やり置き換えて「無茶な話」という結論を得ようとしてるとしか読めないな

      • 声優が一般職と違うってのはなんで?
        一般常識と違う事にまず疑問をもつべきよ
        特殊な仕事だからって言い訳が通じるなら世の全ての仕事で無理難題が通ってしまうよ
        一般職と特殊な職種なんて線引きは個人の自由なんだから

      • 黙ってても仕事と給料もらえるサラリーマンじゃないからだよ
        常に仕事を奪い合って、実力や人気がないと生き残れない
        ずっと続けられるのは「一般」じゃないやつだけの世界なんやで

      • 青2
        芸事は芸の質で仕事が決まるんだから
        時間給が主な一般職とは違うよ

        当該ポストは「こうしろよ!」って言ってるんじゃなくて
        「こうしないと損だよ」って論調なんだし

      • それは単なる個人事業主と同じだね
        だから他人に非常識を求める理由にはならない
        それにそれは発注者が求めるべきものなんだよ

        このベテランさんはその立場ではない

      • 要求はしてないだろ笑
        契約指揮命令の方に話を逸らすな

      • 忠告って概念ない地域の人?

    • おまえが言ってるのは
      学生「これ部活で例えたら大会で自分が敗退したらまだ残ってる先輩の応援しないで先に帰るってことだろ。ありえなくね?」
      って言われてるようなもんだぞ?おまえは仕事と部活は違うとか反論するなよ?

      • 先輩が残業してたら後輩が先に帰るのは許されないとか思ってそう笑
        ガチの老害じゃん

      • いや仕事と部活は違うやろなに言ってるんや
        なるほど仕事と部活を同じ感覚で扱う人がこういった意見に行き着くのか、納得いったわ

        あとこの人達は他事務所だからあえて部活に置き換えるなら、二回戦敗退のプレイヤーが他学校の決勝見ずに帰るって感じやね

      • >Re2
        27が「声優業界→一般職」と本来置き換えられないものに置き換えてるから
        「仕事→部活」という27にとっても置き換えられないと思ってくれるであろう例を示すことで
        置き換えちゃいけないものに置きかえると結論は何でもありになるよって教えてやったんだよ

        おまえが27なのか他人なのか知らんけど読解力なさすぎないか
        こんな丁寧に説明してくれる人いないぞ

      • >仕事と部活を同じ感覚で扱う人
        高校生辺りから成長してないんだな…ガキ

      • 青3
        置き換えすらできてないよってツッコまれてるのに気付けないのか・・・

      • 青5
        だから声優業界→一般職も置き換えできてないよって話だと気付かないのか…

      • 分かりやすく例えると

        アホ「このラーメン、デザートとして考えたらしょっぱ過ぎる!」

        『いやラーメンはデザートに置き換えできないよ。君が言ってる事は、カレーをデザートとして出すようなものだ」

        アホ「え!?お前カレーをデザートだと思ってるの!?すっごいバカじゃん!カレーはデザートに置き換えすら出来ないよ!バカじゃん!バカじゃん!」

        こういうこと
        本物のアホ

      • 青6
        お前マジでバカなのか??
        置き換えて考えることじゃない、ということと、置き換えすらできていないの違い分からない??
        いや、お前にはマジで分からないんだろうな
        不適切な置き換えをして、置き換えて考えることじゃないことを説明しようとしても、そりゃその置き換え方が恣意的にいじられてるから不適切に見えるだけだよってツッコミを生むだけでなんの説得力も生まんのよ

      • 青8
        置き換えて考えることじゃない とは誰も主張していない

      • 青7を読んだら青8の馬鹿さ加減が浮き彫りになるな

      • 青9
        じゃあ声優業界を一般職に置き換えてもいいし、お前の部活への置き換えがただただ置き換えが下手くそ過ぎたというだけの話で終わりだな

      • 皮肉が通じない ってフレーズが思い浮かびました

      • 「成果を出す」という点において芸能界と部活は似てるだろ
        「お金を貰う」という一点でしか仕事を見てないアルバイト思考だから、不適切な置き換え〜とか馬鹿な事言ってしまうんだよ
        お前は責任ある仕事を任された事ないんだな

      • 青13
        お前は、部活に置き換えるならせめて
        “二回戦敗退のプレイヤーが他学校の決勝見ずに帰るって感じやね”と指摘されていることをいつ理解できるんだ??
        部活に置き換えるのが合ってる間違ってる以前のレベルでお前はそもそも置き換えが出来ていないんだよ
        責任ある仕事は、とかまた意味不明な論点ずらし始めるし

      • ラーメンをデザートに置き換えるのは良くて
        カレーをデザートに置き換えるのはダメ
        ラーメンは汁物で、カレーはご飯ものだから違う!

        って言ってるようなもんなのよね
        薮睨みもここまで来ると面白い

      • 【急募】馬鹿にでもわかる説明できる人

      • すまんが金を貰うって仕事において最も重要な要素なんだわ、仕事すればするほどそう思う
        アルバイト感覚はよう知らんが

      • 青14
        競技によるけど、その日に決勝がある陸上とかだと決勝まで見るだろ

        お前は他校の試合を見て研究とかしないユル部だったんだな
        そりゃ勝負事に本気で挑んだ事ない根暗には部活は置き換えすら出来ないと思うだろうな

      • 青17
        社会人になれば「成果」を求められるんよ
        それが大事な給与面の査定にも響く
        「お金を貰う」ことを重要視するからこそ「成果」を同じくらい重要視するんよ

        ただアルバイトだけは、成果上げようがトチろうが金額は変わらんから「成果」を軽視する

      • >ラーメンをデザートに置き換えるのは良くて
        >カレーをデザートに置き換えるのはダメ

        こう思い込んでる時点で異常者やで
        そもそも声優を一般職に置き換えるのとラーメンをデザートに置き換えるというのも頓珍漢
        声優は職業の中の一種、一般職は職業の中の大部分、と考えるとラーメン(食べ物の一種)とデザート(食べ物のジャンル)で置き換える時点でおかしいんだよね
        その上、君の部活の例えは他者との関係性すら元々と変わってるからね
        それは置き換えとは言わんのよ

      • 青18
        自分が見ていくか否かと、見て行かない他校を批判するか否かは全く別のことということも理解できないんだ??

      • あ、例え話が分からない人なんやね
        物事の関連性を掴む頭が無いからそういう発想になるんや
        よく分かった

      • 青22
        君が例え話の根幹を理解できないだけなんだよ
        例え話ってのは関係性を維持したまま別のものを当てはめるから例えになるんであって、別のものを別の関係性で当てはめたらそれはまるっきり別の話になるんよ

      • その成果ってのは名もなき業務にせいを出すことではなくて自身の担当業務で上げるべきだと思うがね
        オフィス掃除とかお茶組みみたいなので評価稼ぎたいならそいつらで勝手にやってくれや

      • 青21
        他校を呼び止めて注意してるわけちゃうやろ

        当該ポストは「ちゃんとこうしろ!」って言ってるんじゃなくて「このしないと業界で損だよ」って論調
        つまり部活で実績も上げてる他校の大先輩がSNSで呼び掛けてるようなもん
        そりゃ他校の実績者の話は耳を傾ける

      • 青24
        すげぇ、やっぱり責任ある仕事任された事ないんやw
        成果って言われて出てくる仕事が掃除お茶汲みwパートのおばちゃんかよw

      • 青25
        それ典型的な老害ムーブやん
        部活にもそれぞれの学校に持ち味があればやりがいも学校ごと、さらに言えば人ごとにも違う
        仮に結果を出すことを最優先に捉えている学校や選手だったとしてもそのアプローチの方法もさまざまあるんやで

      • 青20
        めちゃくちゃ頭悪いやん

        そもそも声優は具体的な職業を指してる
        対して一般職は抽象的なジャンルの話
        ラーメンという具体的な料理を、デザートという抽象的なジャンルに置き換えてるのがまさにお前だよ

        自分で言ってて気づかない?墓穴掘ってて草ですわ

      • 知らない業界の知らない他人のいざこざを理解するために、まず一般ケースに当てはめてみるのはおかしなことなん?
        直感だけで判断して後付けで理屈固める場合はそれでも良いけどさ

      • 赤4の言う通りじゃん…ここで帰るのはアレだわ…

      • 青26
        話理解できないみたいだから勘弁してくれ
        君は君のままでいていい

      • 青27
        あーーコメントするたびにどんどんお前がぬるま湯で育ったことが露見されてく…

        部活やってた当時、まだSNS無かったけど実績者のインタビュー記事やブログ読み漁って皆んなで相談して練習に取り入れてたわ
        今なら高校と競技名で検索すればSNSで他校の実績者が耳寄りな情報流してる。部活の実績でフォロワー数千数万の高校生がゴロゴロいるよ、本気で挑んでる人はフォローして聞き耳立ててるんだよ

        マジでぬるま湯に浸って何かに本気で挑んだ事ないから考えもしないんだな

      • ほんとだ先輩残ってるのに帰るとかあり得ないよな

      • 青29
        声優って職業は「一般職ではない」から置き換え不可能なんよ
        ラーメンをデザートとして考えるようなもん
        いやいやこんなのデザートにならないってなるだろ?

      • 自分語り始まった?俺はアマゾン育ちだから君らヌルすぎるわ

      • 部活に置き換えた架空学生の主張がとうとう肯定され出して震えが止まらない
        是非はともかくそういうつもりで書いたんじゃないんだが・・もういいや

      • アフリカのサバンナじゃ狩りの上手い奴のやり方を見て生き抜く術を覚えるしかないんや

      • 青36
        体育会系ではこれが正解になったりするんや

      • 部活に例えるとレギュラー取りたいって言ってる子が自由参加の練習には参加しませんって言ってるようなものだぞ

      • 一般職じゃないから置き換えできないは笑う
        何でもありやん
        一般職じゃないからコロされてもしゃーないわな

      • それで家で自主練してるならいいんじゃない

      • 青39
        これなぁ…俺はこの業界しらんがそもそも技術畑の仕事なら現場にいるってだけでも勉強になるだろうしな

      • 青32
        繰り返すけど、お前がやっていた、と他人にそれを求める、は全く別の話で、後者を求めるお前はただの老害なんよ
        しかも、お前の考えの根っこには自分がやってたなら同意するはずだ、他人にそれを求めるはずだって歪んだ押し付け
        自分がどういう生き方してようと、まともな人間ならそれを他人に強要しないし、他人に強要しないことをもってその人が温い生き方してたかどうかなんて判断材料にはせんのよ

      • 青39
        やっぱ本人の自由としか思えんな
        個人でアドバイスするのは自由だけど

      • 青41
        俺は声優じゃないから知らんけど現場で作品って作る者なんだろう?
        そのモノづくりの現場の肌感覚は一人で家に居ちゃ身につくものじゃないと思うけどな

      • 青36
        アホが架空学生そのものが声優→一般職の置き換えとはねじれの位置にあると主張してるから

        その共通項を示してるだけやで
        俺も肯定はしてないよ
        部活→一般職はあり得ないからな。声優→一般職ぐらいあり得ないよな

      • 青40
        何言ってんのこいつ?

      • 青43
        とはいえベテランとしても人材育成っていう使命がある
        自分らの業界に入ってくる奴らがへっぽこなら困るのは自分達になるからな
        質の均一化を必要とするところはあると思う

      • 声優を一般職に置き換えてるバカの考える事は意味不明だな

        声優は一般職という職種(ジャンル)ではない。
        ラーメンはデザートという料理(ジャンル)ではない。

        それなのに「ラーメンをデザートとして考えたらしょっぱ過ぎる!」と言ってる
        そりゃしょっぱいだろ。デザートじゃないんだから
        声優と一般職の関係も同じ

      • そりゃ声優を一般職として考えたらあり得ないこともあるだろ
        声優は一般職じゃないんだから

      • 社会人で一応はプロなんだから休日も自己啓発するべきだけどこうやって時間浪費してるしなぁ
        ここにいる人らも他人の姿勢にこうあるべきって言える立場なんかね

      • 耳が痛い

      • 青43
        俺がやっていたが、論旨ではなく
        現在SNSでフォロワー数千数万いる実績者高校生が実際にいると言う話をしてるんだよ
        俺だけじゃない、数千人数万人というサンプルがやってるんだよ
        残念やったね

      • できるジャンまと民は仕事とジャンまとをしっかり割り切る
        そして自分の仕事のやり方に誇りを持っている、だからこれだけ具体的な言葉が出るんよ

      • やめろ

      • はえ~
        世の中に全く必要とされない仕事ってあるんすね~

      • 青28には一切触れてないの笑う
        墓穴掘って完全敗北を悟ったんやな

      • サッカー選手がポテチ食っただけで一般人に苦言出される世の中や
        プロ市民が一番良いよな

      • 青3みたいに抽象的に書くと理解されず
        青7みたいに話のレベルを下げて例えると言葉尻にだけ反応する

        難しいなあ。何があっても反論してやろうと思ってるのかただの馬鹿なのかどっちであっても伝わらないやつには伝わらないというお話

      • 一般仕事に置き換えたら〜とか言ってる奴はたぶんまだ学生で職種の違いも分かってないから
        部活という理解できる範囲で置き換えたんだよな

        まさか部活すらまともにやってない奴だったとはな
        手に負えんわ

      • 仕事っていうものを、”金を稼ぐ”って共通点で括ってるバカなんじゃね
        “稼ぎ方”が仕事で違うって話なのに

      • 意識高い系暇人チキンレースに参加してる人がまだいるの震える

      • 青60
        一般仕事やってる奴が「声優は知らんけど俺ら一般仕事だとありえなくね?」って書いてる想定で
        そしたら学生から「社会人は知らんけど部活なら普通っす」って反論されちゃうぞって言ったんだよ

        なぜこれだけの話が伝わらないのか・・

      • 青61
        ブあちいなぁ…仕事に血が通っているタイプのジャンまと民だなぁ…!

      • 青63
        あ、ごめんちょっと違うかったか
        でもそれなんよな
        いずれにしても「無理筋」だということを伝えようとしてたのは分かった

      • 声優は特殊だ、一般職じゃないって言い張ってる人はさ、
        民法も商法も下請け法も何の適用も受けない仕事だと思ってるのかな??
        しかも、必死にラーメンとデザートって言ってるけどさ、一般職って最も汎用的なものなわけで、特殊ジャンルのデザートで例える時点で一般職では例えられてしまうから逃げてるよね

      • 流れ追ってないけど、次の仕事につなげたりスキルアップの意識の話だと思ってたけど
        まさか法律が仕事と給料をくれるって話じゃないよね?

      • >声優は特殊だ、一般職じゃないって言い張ってる人はさ、

        いやその通りで草 
        声優は一般職じゃない

        法律の話で言うなら
        一般職は「労働基準法」が適用されるけど、声優は個人事業主だから「下請け法」
        この違いに頭にないの?法律があるのはいいけど
        適用される法律が違うと言うところまで頭回らなかった?
        逃げずに答えろよガイジ

      • 一般職を、最も汎用的とか意味不明な事言ってるのもバカすぎるわ
        一般職って字面だけで判断してんのか?お前
        検索ぐらいしろよバカ

        それにデザートの例えを、ジャンルの大きさで「違う!」とか言ってるのが最高にバカ
        「そのジャンルには入らない」という例えだよクソバカ
        一般職がどんなに汎用的(笑)だろうと大きいジャンルだろうと、”声優は入らない”んだよ
        頭使え〜

      • 一般職もジャンルの一つだぞ
        就活した事ないのか?

      • あー…なるほど…w
        こいつ一般職を職種ジャンルの一つだと分かってないのかw

        だから汎用的とか意味不明なこと言えたんだな
        「一般職=普通のお仕事全部」だと勘違いしてるんだな
        こんな無知が恥ずかしげもなく講釈垂れてたの爆笑もんだな

      • 掘り下げれば掘り下げるほど
        「声優業界→一般職」を言い張ってる人が無職だと露呈していく・・・

      • そもそも元コメは一般仕事だからね
        その意味で一般職って使ってるならともかく、総合職一般職の区分けの一般職って意味で使ってるなら部活君、ラーメン君が勝手に勘違いしてるだじゃん笑笑
        しかも、特定のものを一般論に置き換えようとした、という話に対して、ラーメンという特段特殊でもないものを特殊ジャンルであるデザートに置き換えようとしてる時点で頭おかしいのよ
        関係性が全く違うじゃん

      • 一般仕事は「労働基準法」が適用されるけど、声優は個人事業主だから「下請け法」
        法律があるのは分かるけど
        適用される法律が違うと言うことに対する反論は?

        声優はいわゆる雇用関係にあたる一般仕事とは一線を画すけど
        理解してる?部活やラーメンと同じだよ
        “”””全く違うジャンル”””””

      • デザートってジャンルが気に入らないなら
        「洋食」でもいいぞ、広いだろ?w
        ラーメンは洋食じゃない

        そもそも一般仕事なんて言葉が無いから一般職のことだと考えて然るべきだと思うけどな
        仮に一般仕事()とやらを「社会人で1番多い雇用形態」と考えたら
        声優はその一般仕事じゃないことは確かだぞ

      • 青74
        個人事業主だろうと契約に記載されてない仕事はする必要ないし、何なら雇用契約ではなく個人事業主だからこそやるべき業務範囲は明確に決まってるんだけど??
        指揮監督下だから何でも言うこと聞けなら形式的には個人事業主でも労働基準法が適用されるし、そうでないのなら仕事として予め決まってないならそれは仕事ではない、まして部外者の声優に文句言われる筋合いはないで確定

      • 青75
        おまえ、置き換えた目的見失ってるようだけど、
        ラーメンを洋食として考えたらしょっぱすぎる、なんて言い出したらキ〇ガイだぞ
        そもそも置き換える以上違うものであるのは大前提なんですよ??
        ラーメンは洋食じゃないから置き換えができないって、それを言い出したら置き換え、例え話そのものの存在を否定することになるぞ

      • デザートが特殊ジャンルって言うのがよく分からないんだが
        食卓に並べられる最もポピュラーなジャンルの一つだろ
        オードブル、メインディッシュ、デザート

      • 青76
        何言ってるんだ?契約の履行不履行の話じゃないよ
        一般仕事()みたいな雇われは待ってたら仕事が勝手に入るけど
        個人事業主は能動的に自分を売り込んで行かなきゃ食いっぱぐれるんだよ
        だからポストは業界で生きてく為の注意喚起を親切心でしたんだよ。業務命令をしたわけじゃない
        そんなこともわからないのか?どこまで無知なんだ?

      • 一食で完結し得る、主食足り得るラーメンと、デザートはそもそも別物だろ
        声優というのが副業で他に本業がある前提ならむしろ声優をデザートに例えるのは分かるけどね
        わざわざそうやってかけ離れたもので必死に置き換えようとする時点で自分の考えたが間違ってる自覚はあるんだよね
        ラーメンを洋食として考えた場合、スープはもっと麺(パスタ)に絡みつく方が良い、とかいくらでも言えるわけだからね
        実際に洋食の元専門家が洋食のエッセンスを取り入れたラーメン屋開業なんてあるわけでね

      • 青79
        だからそれが老害による大きなお世話って話だろ
        相手の事情も何も知らずSNSでやることじゃない

      • だからさ、「声優と一般職は違うもの」という関連性を例えに出したんだよ
        ラーメンとかデザートとか形而上の物は何でもいいんだよ
        「Aは、Bのジャンルに入らない」という部分で例えてるんだから

        絶対にラーメンが良い、絶対にデザートが良いなんてそこ重要視してねーよ、どこまでバカなんだ?
        ラーメンをパクチーに変えてもいいし、デザートを主食に変えてもいい
        そこは何でもいいんだよ、例え話の趣旨を理解できないんだな

      • 青81
        あれ?そこは今論点じゃないぞ
        声優を一般仕事とやらに置き換えできるか否かだ

        契約にないことしなくていいというお前の直近の主張から
        このポストが契約上の業務命令かどうかが論点になるだろ
        そしてこのポストは業務命令じゃなかった。つまり君の完全敗北

        老害かどうかなんてコロコロ論点変えるなよ脳足りん

      • SNSのプロさんかっけーっす!
        ちなみにやめろやめろも老害しぐさやで

      • 雇用形態・就業形態の違いも、適用される法律の違いも理解してない無知な無職が
        必死にラーメンとデザートの成り立ち話してんの的外れすぎて笑う😂

        声優をラーメンの成り立ちに例えてる、一般職をデザートの成り立ちに例えてるなら言いたいことも分かるけど
        例えられてるのは「ラーメンはデザートじゃない」ってところだからな

      • バカのために職種の立ち位置と料理における立ち位置も加味するなら

        声優をパクチー、一般職を主食に例えようか
        「パクチーを主食として考えたら物足りない!」って言ってたらおかしいだろう?

        これでバカにも理解できるかな

    • ちょっと違うだろ
      1話って括りの仕事でそれを途中で帰ってるんだから

      企画会議で自分のプレゼンの番が終わったらまだ会議続いてるのに帰るみたいなことだぞ

      • これめちゃくちゃ分かりやすいな
        今までのプレゼン会議だとコロナがあるからすぐ帰れだったけど、本来は他の人のプレゼンも見るし
        ガヤ録りじゃないけど自分も会議に残って機会があればアピールする

        こう考えたらすぐ帰るのはおかしいわな

  28. 個人事業主と会社員一緒にしてるやつもいます

    • 個人事業主ならなおさら業務完了して帰ったところで文句言われる筋合いないのでは?

      • 次の仕事を盾に無茶振りされるのが個人事業主よ

      • 文句いわれるだけで済まないのが個人事業主
        「こいつダメだな」と思われたらそれで関係は終わりや 次の仕事はない

      • そりゃ文句言ってるやつは当事者の中には一人もいないからな

      • 要するに「営業」と「研修」のチャンスってことだよな

        サラリーマンですらあり得る話なのに、個人事業主ならなおさら必要なこと
        時間給バイトと比較するのが一番おかしいことになるな。営業も研修も不要だから

      • 契約切れてはい終わりで別に良いやん
        個人でアドバイスするなら本当に新人の事を考えてると思うけどね、SNSで発信とかワケわからんやん

      • 自分から仕事取らなきゃ行けない世界だから通行人Aから名前ありキャラになるまで先輩の仕事見て学んだり業界の人と交流して出世しなきゃいけない
        仕事取ってきてくれるマネージャがいる世界じゃなくて自分から顔を売らなきゃいけないんだよね

      • SNS発信が加わって八大罪になった世界から来たんか?

      • 赤1は仕事エアプ感がすごい!

  29. 帰っちゃうんだ勿体ないは分かる
    文句は謎

  30. 一番人が集まりやすい時間じゃなくて最後にガヤ撮りすること自体
    非主役級の演者なんていくら拘束してもタダだだから
    待たせとけばいいと思ってる証拠だよね。

  31. 慣習にも従えないクソガキに気を使って「本人が学ぶ機会がなくなって損だよ」を前面に出してるのはお疲れさまとしか言いようがないな
    出番終わってもその日は最後まで残ってろやって言いたいだろうね

  32. 誰も教えないから言いましたって感じだろ
    SNSで言うことじゃないかもだけど、
    一人ひとり全員に教えてやるほどぬるい業界じゃないだろうしなぁ

  33. 1コロナ禍デビューの人が以前の常識に合わせるべき、2現代の常識に古い人が慣れるべき
    常識が時代と共に変わるって理解できてないから1だけを相手に求めるし、自分の常識をアプデする気が無いなら老害よ

    • いやコロナと言う非常事態下の常識を
      何故今も続ける必要あるんだ?
      お前今でも三密頑張ってんの?

      • コロナ前後で常識が全く変わらなかった世界にいるのか?
        例えばリモートワークなんかは増えたし飲み会の頻度も強制力も無くなってる
        暗黙のルールや常識ってのは時代と共に変わるのよ
        どちらが正しいかはその場の責任者が決めること
        だから雇われのベテランさんが個人の意見を押し付けちゃいかんのよ
        言うなら責任者に言うべきや

      • 青1
        せめてコロナ”以後”の常識に合わせろよ
        コロナ”以前”に戻る必要はないけどコロナ”以後”には進めよ
        話を拡大解釈して抽象的にすんな

      • だから、コロナ禍以後の常識では制作陣は若手声優にガヤ撮りの参加を強制してないんだろ?
        制作陣が依頼してないのに、常識をアップデートできてない老害声優がガヤ撮り参加しないのはおかしいって勝手に言ってるだけでしょ?

      • だから今がコロナ以後なんだよ
        ベテランはコロナ以前が普通と思ってて、新人はコロナ禍が普通と思ってる
        だから双方で歩み寄ってコロナ以後の常識を作る必要がある
        新人が正しいとは元々書いてないよ、自分がずれてると疑わずに相手にだけ改善を求めるのが間違ってる

      • 青2
        コロナ以後の常識に合わせるべきなのはあなたですね


      • 何言ってんの?
        >1コロナ禍デビューの人が以前の常識に合わせるべき、

        最初に灰が「コロナ以前に合わせるべき」とか誤解して、赤1もそれを補強する主張してるから
        「コロナ以後には合わせろよ」って言ったんだろ

      • そもそも「ガヤ録りまで残らず帰る」って常識は
        リモートワークや飲み会拒否には当てはまらないからな

        コロナ以後に完全リモートから「週に一回出社しなさい」って言われて
        「時代は変わるもの!常識は変わるもの!」って反論するのかよ
        「ガヤ録りまで残る」はコロナ以後にもある常識だわ
        この時点で青1の理屈は破綻してる

    • 収録方式はコロナ前に戻ってきてるらしいしアプデできてないのはどちらかと言えば新人サイドやん

      • 現場 コロナ禍からコロナ前に戻した
        ベテラン コロナ前に戻ったと知っている
        新人 コロナ禍の常識で仕事を続けている

        外野の奴ら コロナ後はコロナ前と違うんだ!コロナ禍を強制するな!

      • 今収録って少人数勢になってるんじゃないっけ
        このsns発言からもブース使い分けてそうだし

      • 確かに新人が現場の判断に従うのが筋
        内心ナンセンスだと思っていようとも

      • 青3
        現場の判断は帰って良しじゃないの?
        だから制作スタッフの誰も止めることなく帰れたんでしょ?
        で、他事務所の声優を拘束する権限を何1つもってない別の声優が文句言ってるんだからおかしいのは文句言ってる側でしょ

      • 現場の判断は好きにしていい
        ベテラン声優から見ると勉強と営業の場になるのに帰るのはもったいないって言ってるだけ
        文句を言ってるわけではない

      • 青4
        帰っても良しってのは残っちゃダメってことではないので、残って先輩の芝居とか見たいのに終わったらすぐ帰らないとダメだと新人が勘違いしてたら可哀想って言ってるだけで文句じゃないのよ

      • 青6
        あくまでアドバイスであるなら、ガヤ録りにはいてほしいってどういう意味があるの?
        いた方がいいならアドバイスだろうけど、いてほしいってなったらこの人の都合でしかないでしょ

    • 常識云々じゃなくて残ったほうが得だぞって言ってるだけだ

  34. この人、結構器大きいな…
    老害って言われても『別にいいよ』ってノリで接してるし

    このスレの対象となってる若手声優がこのくらいの年齢になったら、この態度をとれるかどうか…
    (声優辞めてるかどうかに一切関係なく)

    • 『別にいいよ(イライライライラッ)』

      • 絶対老害とか言ってるやつの方がイライラしてるよ常に
        吐き出す場所がネットしかないんやろな

      • 弱い奴ほどよく吠える
        これジャンまとの常識

  35. 話が拗れるから無職と未成年は書き込むな 
    邪魔や

  36. 業界での常識は関係ない者には理解出来ないこともあるし、無関係の人が横からどうこう言わなくても良いんじゃないかね。
    まぁそういうのを無関係の人も見ている場で書けば、無関係な人からもどうこう言われるのは予想出来ることだけど。
    クソフェミもそうだけど、関係ないのに偽善?でやたら口を出すのは、当事者にとっては迷惑になることもある。
    掲示板とかで自分の考えを書くのは、当人に調べる気がなければ目に入らないから良いけど、SNSで直接どうこう言うのは控えた方が良いかもな。

  37. 今の声優は金持ちの道楽なんだから必死に仕事貰おうなんて考えないよ

  38. ガヤは神谷浩史も毎回参加するし慣れたよって言ってたから全員やるもんだと思ってた

  39. 最近売れてる声優のどれだけがそれきっかけか次第じゃね?
    昔はそれで売れたとしても、今ほど声優の仕事が多様化した中で同じように売れる保証はどこにもないし
    個人の活動に時間割いた方が売れる率が高いのなら、すぐ帰る人の方が遥かに真面目だからな
    結果に結びつかない頑張りなら、それは努力とは呼べない

    • 次の収録あったんかもしれんしな

    • そうだよね、声優に限らないけど仕事が多様化したのが大きいと思う。
      何十年も前は国内のアニメ洋画吹き替え舞台ラジオとそれに関連するイベントくらいだけど今はそれに加えて国内外の同人音声ストリーマーグラビアVtuber顔出しタレントのほかにも色々ある。
      新人が男か女か知らないが少なくとも今の厳しいご時世で事務所に所属できるレベルの顔+芝居+プロポーション+αの何か(トークが上手いとか)の2~4つを満たしているだろうし目の前の仕事だけが視野にはないと思う。

      • 自己レス修正
        目の前の仕事だけが視野にはないと思う。→目の前の仕事だけが全てではないと思う。

  40. 台本を読んでガヤ取りあるか確認するのが社会人だと思う

    • ガヤ取りってサービス業務って聞くからなぁ
      だから帰っても監督が何も言わないし事務所も契約に無いから気にしないんでしょう
      そんな契約にないタスクを全員参加で最後にやらせる風習に問題ある気がする

  41. これに「老害」とか言ってるやつ、一般職でも責任ある仕事任されたことないやろ
    普通に良いポストやん

    コロナ禍の常識で仕事始めた人にとっては目から鱗が落ちるだろうし

    • SNSに書くべきでないことがあるってこの声優もようやく知れて目からウロコで良かったな
      まあ五十過ぎて今まで知らなかったのかって思うけど

      • むしろ書くべきことだろ
        不特定多数に対しての注意喚起だぞ


      • この件が「書くべきじゃないこと」かは議論の余地があるぞ?
        その余地に気づかないような頭固い奴はまさに老害そのものだな
        たぶんガキなんだろうけど中身は老害、後は年齢重ねるを待つだけの老害内定者だな

    • あるぞ
      むしろ責任ある役職程老害にならない様に自戒が必要

      • そのストレスをぶつけてるわけか

      • 仕事してて自分がどう思われてるか気にしてる奴なんか仕事出来ないわ
        いつまで学生気分なんだよ

      • このポストを老害認定してしまうガバガバな「老害アンテナ」なやつはいくら自戒しても
        自分が今老害かどうか判断できないだろ

  42. 芝居で売るつもりなくて声優って看板さえつけば後は脱ぐなりで売るつもりだから声優業に興味ない新人さんだったんだろう

  43. 声優業界の勤務体制や報酬体系を全く知らないのに、普通にバイト感覚や社会人感覚で、労基法あたりに照らし合わせてコメントしてる奴がいるよな。なんで収録で、自分の出番が終わったら帰れるんだよ。他の人の収録終わってないだろうが。例えば紅白歌合戦だって、最後に全員再び舞台に上がるだろうが。1番目に歌った奴も、全員が終わるまで舞台裏で待ってるだろ。それを帰るなんて、入れ替わりの激しい世界で誰が引き留めるんだよ。ハイさよなら、次は2度と無い、で終わってしまう。少なくとも、この話を老害だと言う新人声優は先がない。

  44. 無償だけどやっておかないと次の仕事もらえなくなるよ?いいの?ってことだよね

    • そう。弁護士でも会計士でも同じだよ、独立してようが事務所だろうが、個として仕事をもらう生業は全て一緒だろう。

    • それを本人や事務所に言うなら良いけどね、てか普通そうするけどね

    • お前が声優を使う側に回ったとして
      「自分の仕事終わったらすぐ帰るやつ」と「最後まで残って先輩の仕事見て勉強してるやつ」どっち使う?って話

      • 仕事ができるやつだな
        無駄に残ってアピールすることは必要としないし、仮に早く帰ってもその分個人ファンを増やす活動をして成果が出てたら絶対にそっちを使う

      • それで始まった新人のサービス合戦で生まれたのがこのガヤ取りなのかもな
        やっぱ嫌なら参加しなくて良くね次回使わないけど本人もそこまでして使われたくないやろ

      • ここで残ることを無駄だと思ってる時点で仕事できんやつだろ

      • 青1
        じゃあ仕事の出来が同じくらいだったら?

      • 青4
        別のできる子使うんじゃない??
        この2人のうちどっちかを使わなきゃいけないみないなシチュエーションそんなないでしょ

    • 何をもって実力と言っているのか

    • その仕事できるかどうかの判断ができんやろ
      一言二言喋って帰られたのでは

  45. 飲みニュケーションと混同してる人がいるけど、この声優が言っているのはガヤも声優の仕事って認識が今の声優とベテランで認識がズレてるからであって、側から見てもガヤは声優業務の延長と思えるから何ら間違ってないとも思う
    サラリーマンと違って顔も名前も出して勝負している人たちなんだし、中途半端な気持ちで声優業するなと言いたくなる気持ちもわかる

  46. 緒方が絡んでるせいで、老害にしか見えなくなったわ

  47. アルルの中の人と言えばコンパイルハートの社員のイメージだからアルル役と言われても全然ピンとこんな

  48. 仕事ないおばさんが若い子に嫉妬してるのかと思ったら知ってる人で草。声優はコネ大事って言われてるし言われたこと聞いた方がよさそう

  49. 何もしなくても残れ!!

  50. 「この人のここがダメ!」ってのを口に出すのは「それができてる私はすごい!」の裏返しだからな
    まともな社会人ならそんなことSNSで公開したりせん、恥を知ってるから
    十代の子のつぶやき見てるみたいじゃん

  51. 感情とか理想ではこの人の肩を持ちたいけどね

  52. おばさんには無いだろうけどレコーディングとかグラビア撮影の予定なんかが
    若手声優にはあったかもしれないでしょ
    他人の予定を確認したわけでもない老害が批判すんな

    • 収録が延長になる可能性があるのに仕事の予定を入れるやつはいない

      • そういうのも含めて拘束時間は決まってるし次の仕事の予定も普通に入れるよ
        このおばさんは予定を知りもせずにサビ残しない奴は常識が無いと言ってる

      • すげーな、お前は例えばクライアントとの打ち合わせが1件入ってたら、その日の仕事はそれでおしまいなのか

      • 赤は働いた事なさそう
        なお声優はコロナでかえってスケジュール管理がしやすくなって複数の仕事入れるのも普通になった模様

  53. 主張の是非はともかく実名出してこの話するのが引く

  54. ガヤ作業があるから残らないともったいないという新人へのアドバイスを教えたいのか、
    今の新人はこんなこともできないのかという愚痴を伝えたいのかどっちとも取れるのが良くないよなぁ

  55. 本人や関係者にだけ後日伝えてアドバイスを活かすも老害扱いするも自由ならいい話なんだけどな
    おばちゃんもSNSの常識を学ばないとね

  56. SNSのプロが集まってきている

  57. 貴重な休日にこんなサイト見てる人達が綺麗事言っても説得力無いぞ

    • とりま新人狩りにせいを出すべきよな

      • ベテラン声優をトンパ扱いするのはやめれw

    • じゃんまと民はまあさっさと帰る側だよな…

      • ジャンまと民はそんな馬鹿じゃないネ
        帰っていい時と帰っちゃ悪い時のラインの見極めをしっかりやる
        私たちジャンまと常にレスバで有利に立つ

  58. 逆に待てって言って止めたらパワハラとか言い出しかねんからな今の若い子

  59. 書き込み減ってないか先輩が残ってるのに帰ってる奴いないよな?見て学べよ

  60. 言いたいことは分かるがなら最初に書くのは老害と思ってくれていいけどではなく、若手や新人に向けてのアドバイスだけどとかでは?あくまで声優の若手や新人とかに向けた話なんだろ?

  61. この程度で老害言ってたら緒方の呟き見たら飛ぶぞ

  62. こういう話題はデリケートだな
    改めてしみじみ

  63. ガヤ録りが楽しいってそんなの人それぞれだからな
    ガヤに有名どころの人いると「うわっ、こんな仕事までさせられてる」って思うわ

  64. 用も無いのに残ってる方が絶対失礼だわ

  65. 他人に干渉することをやめた

  66. 例え残ってまでサビ残をやっても、結局金は枕からしか生まれないから、って現実が浸透してるからでは?
    下手に残っても業界の説教や枕に駆り出されるだけなら人生の無駄やって

  67. 暗黙の了解を教えると老害か説教老人扱いされるのは時代関係なくいつものことや

  68. バス江 読んで落ち着けよ

  69. 昭和はもう終わったんですよ

  70. 流石に声優目指して学校とか出てるなら作品や本によっては残るのが普通でしょ

  71. 「後でガヤ撮りあるから、残ってね~」とその場で指摘すればよくね?
    ていうか、普通は事務所のマネージャーとかスタッフが指摘するけど、その時はしなかったということは帰って良いよと言われてたのかもしれないし

    「空気を読む」ことを前提として彼女たちが知ってるか知らないかも確かめもしないで、SNSで後から責めるのもどうかと

  72. まあAIで声を自由に合成できる時代になれば
    全て解決する問題やな(^^)

  73. この後本ちゃんの主役の仕事があったかもしれんやろ

  74. まあその業界のマナーなら覚えておかんといけないな
    老害とかで済ませるのはあぶない
    変えたいなら先にそう発信しておかないとこういう風に礼儀知らずと思われちゃうし

  75. まだ新型コロナは蔓延してるし特効薬が完成したわけでも無いんだからそりゃ帰るでしょ
    この1年で3万人以上もコロナで死んでるのに危機感なさすぎだろ

  76. ここってなんかよく分からんネタで時より盛り上がるよな

  77. 若い子もLiveやってたりでレッスンかもしれんしな
    マネージャーが言う事かもね
    ガヤ撮りってモブや雑踏の会話とかはサービス残業みたいなので悪しき慣習ってことでもないんかな

  78. 職場とか飲みの席とかで本人いない所でポロッとこぼす程度なら普通だけど不特定多数に見られるsnsでこぼすかね皆が見てる前でわざと大声で説教して悦に浸る上司みたいな事しとるやんきっつ

  79. 先輩の演技見て勉強って自分から言ってはおしまいって感じ

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