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【悲報】ジャンプ漫画さん、怒濤の6週連続ドベに・・・ 何がアカンかったんや・・・

白卓 HAKUTAKU
コメント (290)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1737074806/

80: 2025/01/20(月) 00:03:52.70 ID:HAP5wTQd0
ドキドキして開いたのに
6週連続最下位じゃねーか!
no title

97: 2025/01/20(月) 08:34:20.68 ID:MDgXnGyW0
ハイドアウトプランでこのままドベ漬け地獄を突っ走る気か!

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90: 2025/01/20(月) 02:00:28.96 ID:5xBSvdDO0
なんか来週あたりで終わりそうな雰囲気だな…
打ち切り宣告はとっくにされてるだろうし
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

91: 2025/01/20(月) 02:16:50.33 ID:I2o/p81s0
たぶんあと2話で終わるよ

92: 2025/01/20(月) 03:27:32.05 ID:HrNyjXel0
次回3年後パリとか行ってそう

96: 2025/01/20(月) 08:25:38.69 ID:VUZNFeCa0
暫定あと2週だからもうこのまま行くしかないんだ

98: 2025/01/20(月) 08:35:15.37 ID:95OI5Utj0
正直あんまり魅力的ではないゲームにめちゃくちゃ情熱注がれてもなという気持ち

81: 2025/01/20(月) 00:39:18.98 ID:1YcTzv3h0
ハイドなんちゃらが未完成なだけでゲームとしては面白い扱いされてんのが違和感すごい
どう見てもつまらんだろこれ
最後までこのゲームでいくんか?
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

83: 2025/01/20(月) 00:53:53.50 ID:xOySDbKm0
このクソゲーを安易に褒めると有能クリエイターのオッサン達の株も大暴落するんだよな

82: 2025/01/20(月) 00:51:20.16 ID:QuOrnR9X0
ゲーム部分が素晴らしい出来という扱いなら細かいところまで動かせるのは遊び心として受け入れられると思うしピンとこないな

86: 2025/01/20(月) 01:35:45.20 ID:px17j+xn0
完成してもこの世のすべてを基地に詰めるってだけで遊びとしては変わってないのに
まるで合否が変わるかのような雰囲気だすのやめーや

自分しか真剣に取り組まないこととかいってるけど不必要な大量オブジェクトで
無駄に時間を浪費することを自分しか取り組まないことに定義してるんだとしたら馬鹿すぎるぞ

93: 2025/01/20(月) 06:56:47.19 ID:xHzVM9x40
15分も時間もらっといて「たった15分で」とか言ってるクソツル身の程知らずすぎてほんとイラつくな
クソヒロインはこんなゲリラ戦法でもちゃんと審査してくれた人たちに対して舐め腐った敬語使う不遜さがありえないし
脳汁野郎は「こんなのきっと~」とかクソみたいな答え返してそれをとてもいいとか言ってる天才もわけわからん
「そういうつもりだったんだ彼女は」ってイミフだけどどういうつもりだったんだ?

94: 2025/01/20(月) 07:17:41.00 ID:ZQ9ICA6ma
非常識な行動に出た主人公達が追い返されただけの話で終わったのしょうもな過ぎでしょ
no title出典:石川光貴『白卓 HAKUTAKU』(集英社)

99: 2025/01/20(月) 09:27:10.84 ID:tWF0JJbw0
監修は何監修してんだ?

102: 2025/01/20(月) 10:29:47.39 ID:ni9JZN3B0
>>99
AR技術部分

100: 2025/01/20(月) 10:21:54.59 ID:1YcTzv3h0
鋼タイプのはずが誰よりメンタル弱くて草

あと「手札は使い切りました」とかイキってるけど、お前がやったことガラクタ組み上げただけだろっていう
ヒル魔や千空と違ってイキりにバックボーンがないから、ただただ不快なんだよそのイキり
こんなん通るなんてジャンプの連載会議ってこいつらの立ち審査より緩いんかな?

101: 2025/01/20(月) 10:22:15.25 ID:8bwAHvHn0
作中作ってなんでも難しいよな
これはホワイトナイトよりはまだ面白そうな気がするけど

103: 2025/01/20(月) 10:30:28.81 ID:ni9JZN3B0
>>101
本来、大半の漫画家が面白そうに見せて伝えるところを
それができてないからな

106: 2025/01/20(月) 11:32:54.11 ID:boDD8fIS0
>>101
うろミラはようやっとる

116: 2025/01/20(月) 14:46:15.24 ID:xOySDbKm0
>>101
盗作なのは論外だがホワイトナイトの方が絵が上手い分マシだよ 話もおそらく王道っぽいしな
こっちは1つもいいところがわからん

107: 2025/01/20(月) 11:58:32.79 ID:YADA3DZp0
うろミラは最早本編の一部だしなw

105: 2025/01/20(月) 11:31:23.78 ID:FctBlFDI0
ハイドアウトプランを本当に一番面白いと思って軸にしているのか
打ち切りだからハイドアウトプランを一番面白いということにして進めているのか

109: 2025/01/20(月) 12:29:34.21 ID:nD3Q/sNW0
>>105
暖めていたキャラたちを出したいってのが優先的にあって、それで話を作ることに注力したかったんじゃね
注力したような出来には見えないけど・・・これが実力

でも暇つぶしに各話の流れを見てみたが、これどこで宣告くらったんだ公園か


1~2話 モーリーファンタジー
3話 商店街迷惑ゲーム
4~6話 騙しゲーム
7~11話 ハイドアウトプラン 公園編
12~16話(継続中)ハイドアウトプラン カチコミ編

112: 2025/01/20(月) 12:58:20.29 ID:nD3Q/sNW0
そもそも、どんなゲームか想像できないから
どんなアクションしてるのか、それが本当に蛇足に感じるのか
俺らは何も分からないのに作者は勝手に話を進めやがる

113: 2025/01/20(月) 13:19:07.60 ID:TYbuYetEa
数年後、完成させましたと言って日本全国どこでも遊べるハイドアウトプランをひっさげてやってきたハクタクズにモブ達がすげー!すげー!称賛してエンド

118: 2025/01/20(月) 15:59:55.65 ID:5xBSvdDO0
>>113
通行人モブの子供達や大人もみんなハイドアウトなんたらプレイしててそれを見た日隈が脳汁プシャーしてエンドかな

いつか世界を獲ると信じて…!ご愛読ありがとうございました!

114: 2025/01/20(月) 14:27:43.87 ID:bh8+YVLV0
難易度調整・ゲームシステム・周囲への迷惑度、全部合わせて考えるとモーリーの奴が優勝になってしまう
ゲーム作り漫画なのに本腰入れたゲームより1話で作った校内制作が優勝になってしまう

120: 2025/01/20(月) 16:10:11.20 ID:vSAuDVrC0
あ、わかった


3年後の卓子「世界中のうっすいコネをフル活用して、世界の10億以上の人々に各地のスポットを撮影&素材化してもらいました」
3年後の卓子「これで完成が見えました、文句ないッスね(ニタリ)」

無能「やると言ったことはやる・・・最低限のプロ意識はあるようだな」
無能「合格だ!次回のビットサミットの出展を許可しよう!!」


未来に飛んでこうなるってことだろ

121: 2025/01/20(月) 17:44:36.35 ID:mmzh9j3T0
コネと言わず世界中のユーザー自身にオブジェクトの登録をしてもらう事で解決しました
とか言ってイングレスのパクリアプリを作成するね

124: 2025/01/20(月) 19:42:04.86 ID:i/mJ0NHX0
この漫画、モーリーがいないと何も出来なかった説

125: 2025/01/20(月) 19:55:21.72 ID:QuOrnR9X0
コネをフル活用する大切さを教えてくれる漫画だからな

126: 2025/01/20(月) 19:57:59.96 ID:EUA1Bbzv0
能登かわいいよ能登

127: 2025/01/20(月) 20:11:46.76 ID:MDgXnGyW0
結局元から瀬尾が指摘してた、この仕様で各マップに対応すると
莫大なコストがかかるって点をもう一度言われただけだったんだが……

137: 2025/01/20(月) 22:47:56.67 ID:px17j+xn0
完成させたところで他人が作ったのも見えなければならない仕様のせいで
容量が青天井にあがるか外出先で異常な容量DLさせられるかのどっちかしかないんだが
ゴール地点が一般人がプレイできるゲームになってないんだよな

138: 2025/01/20(月) 23:11:01.46 ID:1YcTzv3h0
これリアルにやったところで、周りのオブジェクトちょちょっと触って「へー」ってなって30分もしないうちに飽きると思う
そう考えるとあんなルール違反した状態で15分も遊んでくれたんなら十分優しいだろ

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コメント

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  1. 逆にまだ終わんねーのか?

    • 来週アンデラ完結だろうし再来週には終わるやろ
      残り二話やな

      • もう今から新連載が楽しみだぜ
        不良債権が片付いていく

      • あとはキルアオと鵺か

      • おまけに超巡も付けとくよ

      • ぶっちゃけ債券はハクタクだけではない
        なんなら鵺やキルアオ、キヨシ超巡も昔なら打ち切りだったと思う

      • キヨシは最近掲載順いいしねぇ……

      • なお売り上げ…

      • キヨシも負債だって
        打ち切り漫画の売上だし

      • これ以上低い方に流れないでくれ…
        一応、日本一の漫画雑誌なんだからさあ

      • 中堅って本来アイシールドやリボーンくらすだろ

      • 青9そいつら今なら余裕でNo.2の大看板やな

      • キヨシの売上終わってるけどアンケは謎に良いからなあ
        超巡アストロ鵺キルアオ辺りが消えないと打ち切り候補にすら挙がらんやろ

      • 青4
        昔なら打ち切りとか言い出したらワンピサカハコカグライチ以外は全部そうだろ

      • 青12
        カグラも昔なら双城で打ちきりだろ。昔なら面白くなるのをちんたら待ってくれんよ

      • カグラはマジで運に救われたよなぁ
        予告カット時点でミーム化すると言う謎の宣伝バフも加わってたし

      • 不良債権がどんどん溜まる〜

    • 再来週に終わるらしい 2月か3月から新連載かな〜

    • 村上が面白い漫画に見えてくるぐらいひどい

      • ハクタクとどっちが面白いかの比較は難しいけど、村上はあまりにも不快要素が多すぎて…

      • 安心しろ 
        ハクタクも不快要素多すぎるために不快要素の部分で戦うとだいたい引き分けになる

  2. まだ6連続なんだ
    なんかもう10連続とか20連続はやってんのかな〜って気分

  3. 監修なんかいるんだこの漫画に
    知らんかったわ

  4. イキリスカッと展開ってネットはともかく本来のターゲット年齢層の中高生なら刺さっても良さそうだけどな

  5. 94の画像見て目が点で白けて言ってるのか
    目を瞑ってもの言っとるのかわからんかった
    表現するのも下手やろ

  6. 何がダメだったかと聞かれた全部としか答えようがない程度に良いところがない、画力も内容もキャラデザも作者の常識とゲーム業界への見識全てが足りなすぎでしょ
    作者はなんでこの題材を選んだのか

  7. 審査員「作り込んでる努力は分かるが世に出せることありきで作れよ」

    最初から勝ち目無くて草

  8. 脳汁が足らんよ…

  9. まともにプレイしてる描写がほとんどないし見せかたもあれだから
    プログラマが勝手に付け加えたことを察せる描写が全くなくてそれ言われてもってなるわ

  10. 作中作が難しいってのはわかる
    まぁゲームじゃなく漫画家漫画読んでれば必ず出てくるからな
    バクマン。まんが道チェイサー野崎くん……まだまだあるんだけどあとちょっと思い出せない

    料理漫画でも孤独のグルメとかワカコ酒みたいに実際にある店に食べに行くわけじゃなく、作中のキャラが創作する料理も実は こんなもんうまいはずねぇだろ ってのが多い

    でもこの漫画の問題は別にそこじゃねぇ

    • そんなのいうても表現やストーリーうまいやつはそれ以外で魅せるからなあ
      タッチとかH2なんか野球漫画なはずなのに野球部分少ししかやらんで実際はラブコメ重視やし

      • あだち系はラブコメ以外も普通に面白いからなあ

      • あだちはラブコメとかじゃなくドラマ重視やろ

      • でもタッチの野球とボクシングは面白かったよ
        アニメでしか知らんが

    • 作中漫画は面白い設定で上手い絵なら人気漫画って言われても説得力がある
      作中ゲームなら面白い設定やシステム(斬新でも面倒そうなのは‪✕‬)があればやりたいって思えるけどこの漫画にやりたいと思えるゲーム出てこないんだよな…

      • 個人的にシャンフロの作中ゲームはクソゲーがいくつも出てくるけど少なくともハクタクよりはやりたい、て感じるんだよな

    • ゲームキャラをプレイヤーに置き換えればいいんだから漫画よりゲームの方が作中作の魅力を伝えやすいだろ
      まあハクタクはARを選んだからその手法が使えないんだけど

    • まんが道は半自伝的作品で、作中作もほとんどが過去に実際に描かれた作品をそのまま使ってるから
      そこは強いよな

  11. 夜アンが消えるからまだまだ巻末固定で生き残れる可能性あるな!

    • 漫画家の姿か?これが…
      掲載順を落とされ酷評を刻まれ詰られ
      終わりを認められぬ醜さ
      生き恥

    • 腹ペコのマリーに次ぐ8週連続ドベ1という大記録を打ち立てられる可能性大

      • 俺その頃ジャンプ読んでなかったんだけどマリーとやらはそんなに酷かったの?

      • もう迷走も迷走
        話はしっちゃかめっちゃか

        お前来週からジャンプで連載な!描かなきゃ死刑ね!と言われて慌てて描いたとしか思えない内容だった
        まぁべるぜばぶも割とライブ感で描いてて(魔界行ったけどアンケ悪いからすぐ蜻蛉返りとか)それで成功したもんだから味を占めたのかしらんけど
        マリーもニライカナイもほんと酷かった……

        マリーは連載前に本誌に載せた読切のクオリティが良かっただけに期待感高かったからそれだけにガーッカリした

      • わー海底散歩だーとか思ったら全く別の話が始まるのがニライカナイ

      • >ニライカナイ
        一話丸々かけて海底散歩の準備だ!さあ行くぜ!
        次週→事件発生?散歩中止! は本当意味不だった

      • コスモスはちゃんと軌道に乗ってよかったよな
        いつどこで暴発するかわかんないけど…

      • コスモスもぶっちゃけ面白くないわ
        べるぜばぶ末期から内容が上向いた覚えないんやけど

  12. 既に死んでるのに引き伸ばし状態みたいなの、はっきり言って異常やろ

    • 打ち切り直前に温めてたものだして
      ちょっと面白い雰囲気だすってパターンはちょいちょいあるけど
      この漫画新キャラはどっとでたけどそれ以外の展開が
      序盤よりもだるすぎになったのなんだんだろうな
      打ち切り宣告くらって最終地点だけ決めてその間はほんとに引き延ばしただけみたいな
      兄貴編とあわせて今回のこの展開まで4話もあれば十分だったろ
      なんでハイドアウトプランに9話(まだ途中)もかけるんだ

      • 累々の終盤なんか面白そうな雰囲気は出せてたけどこれってそれすらないからな…

      • 卓子「サミット参加に申し込みたい」
        卓子「ただもう期間がないので(無能)、ハイドアウトプランを京都用にして、審査員に直接突撃する」

        読者「いや面白くないしそもそもルール違反だろ」
        瀬尾「先が見えないだろのこのゲーム」

        ここから7話かけて、丁寧に丁寧に
        ルール違反だし内容良くないし先が見えないしので不合格、と伝えてもらったのだ

      • 道は逸れてねえから

      • 肝心なゲーム内容をすっ飛ばして道は逸れてないとかふざけんじゃねーわまじで

    • 本来なら今回で終わりだったけど次はアンデラが終わって最終回が再来週だから引き延ばしているんだろ

      • アンデラや夜桜の終了が急に決まったわけでもないんだから予定どおり進行してるだけだろ

    • こんな無駄な引き延ばしするぐらいなら年末(14話)で終わらせてあげたほうがジャンプの編集者の優しさを感じたわw

      • さっさと介錯してやるのが優しさよな

    • 助かるかもしれない命を諦める訳にはいかねぇだろ!

  13. こんなの自分以外は遊ばないんじゃないかなってゲームを作りたいはインディーズなら当たり前の発想だしなぁ
    作者は本当にゲームやらないし、やってみたいゲームというのも無いんだろうね

  14. 主人公きゅんが嬉しそうにパシられてるところで読むの辞めちゃったんだケド、魔男のイチみたいに絵が華やかじゃないのがダメなのカナ?💙💙
    なんか工業高校みたいなモサさを感じたゾ💙

    • くむおじ見切りつけるの早すぎて草。それ最初の数ページだろ
      でもまあこれが一般的な読者の読み方なのかね
      1番白卓をじっくり読んでる層は実はじゃんまと民かもしれない

      • ワイは何も印象残らん漫画やなあとしか思ってなかったから
        ここの連中はよく読んどると思うわ

      • はじめはもう打ち切りだしまあ読まなくていいかと思ってたらここの住人が異常性を追及しまくってて気になって読んだら凄いことになってたわ、ジャンまと民はリスク管理部門とかそういう仕事についたほうがいいと思う。

      • ハクタク、今のジャンプである意味1番楽しいぞ
        読者間で同じ感情、感想を共有できるからな

        こんな体験ができるのもあと少しなんだ
        間違いなく今読むべきマンガ

      • 感想の共有を一番できてるライブ感だけはまじである
        これがもっとプラスの要素としてできていればな…

      • 世の中の人間は話題作に集まるがジャンまと民はクソマンガに集まる、俺達にとってのアカデミー賞だ

      • 公園のババアをゲームと全く関係ない方法で退治した時、世界中の人々と心が通じ合ったのを感じた。
        「なんじゃこのクソみたいなオチは」って。
        あれ以来人種差別も宗教による諍いもない世界を作ることが俺の目的になった。

      • 実際最近のネットのノリって個人の粘着とか声優の下半身事情とかかなり下劣になってると思う。それに比べればクソマンガをしっかり読み込んであーだこーだ言ってる俺達は20年以上変わらない少年のままだ。

    • ハクタクRTAやめろw

      • 1話の数ページでも読んだならまだいい方で、絵柄で0話切りしている読者も多そう

      • 新連載予告の時点で見えてる地雷だったし
        なお実際には核地雷だった模様

      • 年末の魔物だったって訳よ

      • 新連載の予告で切ったのにここで話題になってたから初めて読んだのが懐かしい

    • 魔男も絵柄が地味なのがキツいわ

  15. 昔の阪神かな?

  16. 次回はフランスのゲームショーで発表だな

  17. バトル漫画にテコ入れしてほしかった
    審査員達が全員能力者で殺されそうになるところにモーリーが軽トラで救出に現れる
    その後モーリーの下で能力を修行編→リベンジマッチみたいな

  18. せめておむすけが残っていれば…
    今のジャンプにはハクタクに対抗できるほどの作品がない
    ハクタクとおむすけがバチバチに争っているジャンプ見たかったなあ

  19. 漫画がおもんないのはしょうがない
    読者の若い子たちに「モノづくりおもんなそう」って思われないと良いけど

  20. 記事早いな、成ったな

  21. まだまだ焦れよ
    焦ったところでどうなるんだよ!

  22. ジャンプは「今までなかったジャンル」を重用するってのはわかってる
    キャプ翼スラダンヒカ碁アイシとマイナー競技で度々覇権取ってきたからな

    しかしやるならやるでもう少しブラッシュアップしてよ
    これだって素材は悪くなかったのに

    多分松井優征や篠原ならこの題材でそこそこの漫画描けてたと思うぞ

  23. ハイドアウトプランをARのマイクラ化する気だな!!

  24. 「たぶん面白いんだろうな」
    が伝わったの、モーリーファンタジーだかモーリーの伝説だかアレだけなんだよな
    身内ネタなら出来は置いといて笑えるもんだから

    • 普段からこんな事考えてたの?性格悪くね?

      • このモブのリアクション、ジャンまとっぽくて好き

      • あのモブ女学生とか公園BBAとか塾生徒とか絶妙に嫌な奴の描写だけ上手い

      • ジャンまとコミカライズするなら推薦したい人材ではある

  25. ゲームに詳しくない
    ゲーム作りに詳しくない
    ADVのことをアクションアドベンチャーだと誤解してるレベルなのに調べることすらしない

    漫画への反応を見てても、ゲームファンもゲームクリエイターも敵に回してるのがすごい
    なんでこの題材を選んだんだ
    ゲーム好きなやつに描かせたら面白くできたかもしれないだろこれもったいねぇ

    • いつか白卓のADVゲームが発表されて
      なんだ恋愛か?ゲームを作るストーリーを体験するのか?
      と皆が困惑してたら
      正体はアクションゲームだった、という展開のための伏線か

    • やっぱ人狼ゲームで何が気持ちいいって人食べる瞬間だよなー

      • 人狼遊んだことないのに
        流行ってるからちょっとだけ調べて描いてみましたって感じ
        食べる瞬間ってなんだよ

  26. 主人公が気持ち悪い
    ヒロインがコネしかない女千空
    話のフックに悪役出るけどスカッとしない終わり(リアクション無くフェードアウトかなんも反省しないまま終わる)
    ゲームの面白さ云々は作中で面白いという評価ならそういうもんだと受け入れるけどね
    バクマンもホワイトナイトも全然面白そうじゃなかったけど気にならなかったし

  27. 何がアカンかと言われると本当に絵も話も設定もキャラも作者の倫理観もノリの古さも全部だとしか言いようがないので、
    やっぱりこれに関しては連載させてしまったことそのものが間違いだったと思うよ

  28. いいんですよね?
    ドベ1に居続けたら
    この記事丸ごと遊び場にしても

  29. シロバコって出来良かったんやな

    • あれはあれでどうなんだろうな
      漫画家が漫画家漫画描き始めたらこいつ終わったなって感じがするのと同じでアニメーターがアニメーターを題材にするのってタコが自分の手足食ってるような終末感が

      • いがらしみきおのことかー!

      • もしかして:いとうみきお

      • ぼのぼのかよ

      • トラブル多いMAPPAがなに食わぬ顔で全修とか作ってるの面白すぎる

      • 連続ドベ記録更新中の子はどんどんしまっちゃおうねぇ

  30. ここから審査員達にイケメンジム紹介して賞受賞してめでたしめでたしでまとめられるな

  31. カグラバチのほうが脳汁出してて笑う

  32. ここからフジテレビと水原が覚醒して覚醒したまばゆーが宿儺ワンパンだから

  33. n度目だけど編集は何してんの?

  34. これより酷いと感じた漫画は何個もあるけど、これよりセンスを感じない漫画は思いつく限りないかも

    画風にしても構成にしても全てが根本的に何かが足りてないような

  35. 今週は今までと比べたらそこまで悪くはなかったと思う
    今までと比べたらね・・・

    • 不快モブによる不快劇場がなかったから不快度が低いだけで面白くはないぞ

      • 0は-100よりも100大きい値だからな
        面白さ0も面白さ-100と比べれば面白いんだ

  36. 舐めるな連載!辞めてしまえ!!

  37. 紙の単行本確約するなら全一巻復活して欲しいわ

  38. そもそも題材の時点で興味持てないのは俺だけか
    この題材だと何をどうやっても読む気になれないと思う

  39. まぁ実験作だったな
    後続の糧にしてくれ
    トライアンドエラーの一環さ

  40. 作者30歳超えってマジなん?

  41. 最近ウェブで読んでるデベロッパー漫画はインディービジネスの紹介とチームづくりメインだわ
    脱サラ若手開発者男と取り囲む女どもって構図だけどみんないい年だからおとなしくて少年誌には無理
    ゲームの面白さの描写も稀にあるけどまあ伝わらない

  42. 長年頑張って下積みして描きたかったのほんとにこれ?

    • 人格否定はよくないよね

      • 人格か?

    • 100パーセントじゃないから!

    • 長年下積みしてきてジャンプにとっての実験ジャンルでしかやらせてもらえなかったとしたら同情してくれる?

      • それは流石にかわいそう…

      • ていうかトリリオンゲームっつーカンペキなお手本があってこれかよって感じだし
        もう言うことは特にないわ

      • 今時ジャンプに拘らなくてもやっていけるしな

      • 青年誌と単純比較しても仕方ないとは思う

      • たとえば画力も構成力もある期待の新人だったら実験ジャンルでの連載なんてさせずに手堅く人気取りに行けるジャンルで描いてもらってヒット狙いにいくでしょ
        何年やっても芽が出ない木っ端漫画家だからそういう仕事しか回ってこない訳なのでまったく同情の対象にはならない
        そういうジャンルでしか描けないことも含めてシンプルに本人の実力不足

  43. 強者がワンピースくらいしかいない今のジャンプでドベならとっとと終わらせて次の漫画を考えた方がいい
    単行本を出しても売れないだろうしアニメ化やグッズ販売も絶望でしょ?
    少なくともその漫画はジャンプ読者層には合わなかったと今すぐ諦めろって
    Youtuberと一緒。視聴者(読者)を得られないジャンルではどんなにあがいても無駄。疲れるだけだよ

  44. 読まなくても新連載の表紙見れば失敗するとわかりそうな

  45. 今のジャンプって漫画として完成させられれば連載できるのかな
    それですら上澄みっていうし

    • そんな甘くはないだろ
      流石にその段階ならGIGAに載ってる漫画と変わらんし

      • じゃあ候補がこれ未満しかなかったのか

      • 実際GIGAを読めば画力でも読みやすさでもハクタクのほうがはるかにマシってわかるよ

      • いやGIGAとハクタクはどっこいだと思うわ

    • 「完成させただけですごい」ってのはよく言われるけど
      あれは初心者にのみかけてもらえる言葉なんだよ
      実際最初のうちは2、30P描くだけでもすげえ大変だからな
      何年も本気でプロ目指しているような人が完成させただけで誉めてもらえるわけじゃない

      • 幼稚園児が初めてクッキー作ったらどんな出来でも褒めてもらえるけど
        プロのパティシエがクッキー作ったらめちゃくちゃ旨くないと評価されない感じ

  46. 他の連載陣の完結ラッシュに巻き込まれて無理くり延命措置させられてて可哀そうw

  47. 最初こそ期待してたけど話が進んでも一向に各キャラの魅力が見えてこなくてついていけなくなったな

  48. それ、何てエロゲ?
    なオチ

  49. まあこれに関しては編集が悪いよ
    3話まで読んだ時この作品のどこに可能性感じたの

  50. 出てくるキャラほぼ全員不快

  51. 売名行為で顔覚えてもらって好印象
    なんなら私に惚れただろ

    だからこれでも勝ちなんよね

  52. 千空の名前がいまだに憶えられない

  53. 全員…俺が死ねばいいと思ってんのかい?

  54. 結局物量勝負で誰も手を出さないところにあえて踏み込んだアホがふつうに正論で突っ返されただけだろ?
    道は逸れてねえとか言ってるけどこんなクソゲーに全力とかコンコルド効果始まってるだろ

  55. なにも悪くないよ 読者が見る目なかったとしか言いようがない

  56. へへへ皆脳汁全開になってきたな、作者の狙い通りよ………

  57. きっと最終回は「のうじる」で4連続見開きやってくれるって信じてるよ

  58. 白卓「夜桜が逝き、アンデラもあと1話の命となった。俺の命ももうあと2話…。みんな、俺が生きている間にドベから抜け出すんだ…!!生きろ!!」

  59. 打ち切られたPPPやアクタージュみたいに刺さる人には刺さるんだよ

    • アクタージュはつまらなかったわけじゃないんだけど

      • それを言うならpppppだって

      • PPPは結局主人公の二重人格の処理がうまくいかんかった感じだわ

  60. ジャンプって、ITものは苦手なのかな。
    すスやら何かITでレースをやってたやつとか。
    コンピューターを使うキャラは、サポートに回る方がいいのかな

  61. ジャンプGIGAやジャンプルーキー見てたら
    この漫画でも上澄みなんだよなぁ

  62. 今週の白卓
    ・瀬尾へ歩きスマホゲーは通せない、その一番の理由は完成が見えない事であるという説明
    ・プログラマーは瀬尾なんだ、凄いね、でも君が良かれと思って追加した部分ユーザーにとってはノイズにしかならないし無駄だよ、裏方が出しゃばるの良くないって説明
    ・(何週もかけて不正押しかけで審査されようとして)瀬尾「ものの15分程度でハイドアウトプラン&俺達が終わり?(絶望)」
    ・能登さんの方に2ページだけ場面変更しながら歩きスマホゲーはよくできてるし容易にジャンル分けできないゲームだそこは素晴らしい、でも他のゲームに並び立てるクオリティじゃない残念不合格って説明
    ・日隈の方に場面変更して「僕がどんなゲーム作りたいか…考えた事なかったどうしてだっけ」と天才キャラからの問いに主人公が自分を見つめ直す的な感じにする(のとさんとせおくんを平仮名呼びも忘れない)
    ・また場面変更して能登「完成見えてれば文句ないって事?出展だけならチャンスあると思ってたけどじゃあ収穫はあったし道は逸れてない」
    ・さらに場面変更してへこんでる瀬尾にプログラマーの人が歩きスマホゲー通せないけど良いデザインだよ名刺あげるってする
    ・またも場面変更して日隈「答えになってるかわからないけどこんなのきっと僕しか真剣に取り組まないんじゃないかってものを作っていたい」赤嶺「いいねとてもいい歩きスマホゲー楽しかった」
    ・やはり場面変更して能登さんの方にいるマスクの人「そういや能登さんいくつ?え!16!?じゃあとんでもなっ(すげーすげー)」おっさん「焦るかね、まだまだ焦れ、また会おう」
    ・赤嶺「(日隈へ)このゲームの本当の完成を楽しみにしてるよ」で終わり

    • 怒涛の場面変更祭で読みにくい事とこんだけ話数かけて指摘が大体知ってた/当たり前だって感じである事となんか最後までハイドアウトプランで行こうとしてる気がする事に目を瞑れば今週はかなりまともだったのではないでしょうか少なくとも白卓の中では(まとも=面白いとは限らない)

      • ハードル低すぎて草

    • ありがとう
      この白卓ダイジェストともあと2週でお別れかと思うと悲しいぜ

      • 読んでねえの?

      • いつもダイジェストにまとめてくれてるから礼言っただけで
        読んでない解釈ってどんな頭の作りしてんの

      • そらハクタクの不愉快モブみたいな頭の作りなんだろ

      • お礼言うようなまとめか?

    • なんかいちいち無理やりバカにしようとしてて嫌いだわコイツ
      センスねえな

      • ならばこのあらすじで白卓という作品が誤解されないように君のセンス溢れるあらすじをまとめて白卓の面白さを皆に知らしめよう

      • せめてハクタクレベルにグダグダ書き殴るより整理してほしい

      • ハイドアウトプランは不合格だよ
        でも素晴らしい部分もあるよ
        また会おう 続く

    • 読者目線で見ると場面変更しまくってめっちゃ読みにくい漫画なんだよね
      無駄が多すぎる こんなもん読む気失せる

      だから6連続ドベ1になったんだろう

      • 無駄がそれほどない(当社比)最序盤から全くアンケ取れてないぞ
        大半の人は0話切りか1話切りだろう

      • 場面変更多すぎるし文字も多いし瀬尾妹の台詞みたいなガチで何言ってるかわからん難文入ってた前例もあるから真面目に読む気を物凄く削がれる

    • あらすじの開示!本気だね
      軸となる語録もまとめてくれてウレシイ…ウレシイ…

    • のとさん偉い人の動向調べてストーカーみたいな押しかけ方して出展だけならワンチャンあるってクッソ図々しくないか

    • 押しかけ審査行くぞ行くぞ行くぞ!って話になった時からハイドアウトプランはダメでラストに時飛ばすなりしながらもう一本ゲーム作ってそれがメッチャいい脳汁ブシャーってなって打ち切りかなと思ってたんだが
      完成見えてればOK?本当の完成を楽しみにしてるとか言い出したってことは新作で立ち上がるんじゃなくてハイドアウトプランのままで突き抜けるの…?

      • よりによって完成してもまったく面白くなさそうなハイドアウトプランで勝負しようとするのか
        よほど作者は他のネタを考えることすら放棄するぐらいやる気がないんだろうと

    •     焦
         まる
         だか
        ままね
        ただ
        会焦
        おれ
      お う


  63. 何が駄目かは語りきれないから置いとくがそれ以上に良い所が全く無いのが致命的
    でも○○ちゃんは可愛いからみたいな擁護(?)すらない

  64. 6連続ドベ1+7回目のドベ1のハクタク

    令和でこのような漫画に出会えたことに感謝

    • 自力の巻末固定漫画なんて昨今中々見ないからな
      ある意味伝説の作品と呼んでも良い

      • 普通はどんなに酷くても他の打ち切り候補とローテするからな
        奇跡のタイミングだわ

      • 同期が巻末固定無しの村上やおむすけだったら多分ループしてたんだがな…

      • ちょっと前までおむすけと村上とネクロがいたって考えるとそれはそれでおそろしいな笑

  65. どっちにしろ打ち切りだったとは思うけど今回の話を5〜8話くらいにやって物語の方向性をはっきりさせるべきだったと思う
    プログラマー君が出てから仲間になって今のゲームを作るまでに読者時間だと1.5ヶ月くらいかけてたと思うが、方向性が示されない状況でダラダラ仲間集めはやっちゃ駄目
    仲間集めに時間割くなら一回主人公陣営が挫折してからだよ

  66. 誰も本気で書かないようなジャンルの漫画を描いていきたいっ!

    て事か?

    • 作者自身が本気じゃないのが伝わるんですが

    • この作者はゲームが好きでこの漫画描いてるんだなーって思える場面全然ないから何でこの題材で始めた?とか思う

      • 今更ファンタジーに乗り込める感性じゃなさそうだし書けそうなのがこれくらいしかなかったんやろ
        消極的選択

      • どのジャンル行ってもこの倫理感じゃ無理そう

  67. 94の画像見ても分かるようにメインキャラですらまともにキャラ描けてないからダメだと思う

  68. 女主人公、多分作者は蛭魔や千空みたいなのがやりたかったんだろうけど普通に凡人だったからね

    • ずっと言われてるけど本人が何できるか未だによくわからんもんね
      人呼ぶだけで能登自身は口だけに見えるから能力と言えそうな人材召喚も説得力無いし
      いつぞやのコメントで書かれてたお嬢様設定にして金とコネ持ってるから自分の我儘で人動かせるの方がマシだったと思う

      • 人呼ぶ能力すら正直疑わしいからなこいつ
        そんな能力あっていまだに3人でやってる事自体がおかしい

    • スカしてるだけの蛭間とか害悪すぎる

    • そう思うと蛭魔って才能ありそうなやつ夢中で追いかけたりしてアメフトへの愛情図り知れんよな

      • やつは1年かけて0.1秒タイム短縮するシーンあるなど地道な努力も重ねてるからね

  69. 作者の社会経験のなさがマイナス要素になってるな

  70. ここまでこの作者が作ったゲームをどれもちょっとでもやりたいと思えないわ
    まだ既存のクソゲーやったほうがネタにはなる

  71. 1話の時点で雲行き怪しかったが寸借詐欺女のヘイト管理がド下手クソだった

    • 他にも犯罪行為重ねてるから素直に警察に逮捕エンドでも良かったな
      あそこで必要だったのはガツンと詐欺女が因果応報喰らうシーンだったのに
      よりによってゲームやりながらごめんなさいの一言で本当に終わりなのが駄目すぎる

      • その次の公園おばさんは子供2ヶ月待たせてまさかのゲーム全く関係ない方法で追っ払ったし凄いよな

  72. ゲーム作るにしてもPやDならユーザーの為にとあれやこれや苦労することもあるだろうが
    プログラマーとかデザイナーとかとにかく目の前の不具合を修正修正修正ってなってるとおもうし
    ジャンプみたいな努力友情勝利と何も関係ないからやりにくいと思うわ

  73. 俺たちのハイドアウトプランがたった15分で終わり?って
    年単位費やして作ったゲームでもないのに

  74. 単行本1巻どれぐらい売れるかな

  75. なぜ美形キャラとしてヒロインに据えたのにいちいち不細工にするのか意味が分からん

  76. 今週の審査員が受付ないの不可解なとこもあった
    関係ないオブジェクトもゲームで動かせるのって面白さに繋がると思う、開発が想定しないユーザー側の遊びみたいなもので

  77. 厳しいかもしれんが仮に次回作のチャンスあっても同じようなミス繰り返しそうだ
    週刊連載にも文句言ってたしジャンプでの連載は諦めたほうが良いかもしれん
    かといってWeb漫画もかなり争いが激しいから厳しいだろうな

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