引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1681202234/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
実際そんなもんなのかね
かっこつけで言ってる部分もありそう
かっこつけで言ってる部分もありそう
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:K2H4K0D3M
創作者なんて承認欲求モンスターなんだから逆張りに決まってんだろ
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>2
だよな
だよな
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jKkRp7zJp
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>3
スパイファミリーはそう公言してるけど絶対嬉しいだろ
スパイファミリーはそう公言してるけど絶対嬉しいだろ
おすすめ記事
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gLg0mOdt0
全部編集が考えてたんで
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>4
とはいえ描くのは自分だしなぁ
とはいえ描くのは自分だしなぁ
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:koAFtqbW0
残酷な天使のテーゼとか?
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>7
それっぽい単語並べただけーなんつってたな
それっぽい単語並べただけーなんつってたな
121: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3hpBDPhha
>>7
けものフレンズ1期のオープニングテーマ作った人も言ってたわ。
「おの時たまたま仕事が立て込んでて『ああもうイイや~』って感じでドレがドレ用の曲だったかもよくわかんない状態で作ったんだけど、今色んな人から過剰に大絶賛されて怖い」
けものフレンズ1期のオープニングテーマ作った人も言ってたわ。
「おの時たまたま仕事が立て込んでて『ああもうイイや~』って感じでドレがドレ用の曲だったかもよくわかんない状態で作ったんだけど、今色んな人から過剰に大絶賛されて怖い」
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8hK6NswX0
週刊連載のヒット作とか編集の催促ひどくて嫌な思い出しかなさそう
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>10
そういう意味で「思い出したくもない」ってのはあるか
冨樫が幽白嫌いなのもマジっぽい
そういう意味で「思い出したくもない」ってのはあるか
冨樫が幽白嫌いなのもマジっぽい
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4Ww/fw5H0
ドラゴンボールとかな
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>12
鳥山はああ見えて作品大事にしてそうなんよな
勝手な憶測だけど
鳥山はああ見えて作品大事にしてそうなんよな
勝手な憶測だけど
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+QPXnIt50
>>19
大事にしているからといって覚えてるとは限らないしな
大事にしているからといって覚えてるとは限らないしな
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wOsxXx+ld
人によるだろ
自分の子供のように大事にしている人もいる
ただ中にはカスみたいな作品もある
自分の子供のように大事にしている人もいる
ただ中にはカスみたいな作品もある
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>16
どんな作品でも生みの苦しみはあるはずだから「思い入れないでーすw」ってのは嘘くせーって感じてしまう
どんな作品でも生みの苦しみはあるはずだから「思い入れないでーすw」ってのは嘘くせーって感じてしまう
30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
インタビューとかでも思い入れあります!超大変でした!なんて言うより
スカしてる方が天才性をアピールできる気がするし
スカしてる方が天才性をアピールできる気がするし
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+QPXnIt50
終わったら次ってどんどん次行きたい人はそんなに思い入れ持たないだろうな
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>31
そういう人もいるか
でも商業的に成功したら少なからず思い入れはできそうだけどな
そういう人もいるか
でも商業的に成功したら少なからず思い入れはできそうだけどな
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:c62iVMCBM
東京グールの作者は週刊連載キツすぎてマジで描いてて楽しくなかったらしい
味覚消えたとか言ってたし
味覚消えたとか言ってたし
124: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3hpBDPhha
>>26
味覚消えるのは鬱の初期症状やな
味覚消えるのは鬱の初期症状やな
129: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>124
結構危なかったんだな
結構危なかったんだな
143: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:a4O0Bxte0
「宝くじ1等何回か分を稼いだ」
「もう今すぐにでもやめたいです」
「作品終わらせなきゃという義務感で描いてます」
「もうちょっと稼いだらやめたいなという気持ちもある」
「3年後辺りには僕もうこの業界にいないと思う」
「もう今すぐにでもやめたいです」
「作品終わらせなきゃという義務感で描いてます」
「もうちょっと稼いだらやめたいなという気持ちもある」
「3年後辺りには僕もうこの業界にいないと思う」
34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+QPXnIt50
ファン心理の思い入れほどのモノは無いよって話だと思う
39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>34
そういう解釈はしっくりくるかも
そういう解釈はしっくりくるかも
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4EAEtIsN0
自分が失敗だったかなとか思ったものが評価されてしまうパターンは割と創作あるある
自分もささやかだけどそんな感じの経験ある
自分もささやかだけどそんな感じの経験ある
41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>35
自分もあるわ
でも評価されたらやっぱ嬉しいし思い入れもできる
自分もあるわ
でも評価されたらやっぱ嬉しいし思い入れもできる
52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4EAEtIsN0
>>41
わかる
ただ人によってはこじらせて病むパターンも見受けられるから十人十色だなと思うよ
わかる
ただ人によってはこじらせて病むパターンも見受けられるから十人十色だなと思うよ
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hIaCXwsA0
昔の人ほどそういうとこあるみたい
38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>33
意地がある感じか
意地がある感じか
36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cUwXVZtI0
作家に限らずあることじゃね?
メーカー勤務だけど、そんなにうまくいってないなぁって企画や開発中に思ってたものが売れたり、逆にこだわり抜いたものがマニア受け止まりだったりするのは良くあるよ
メーカー勤務だけど、そんなにうまくいってないなぁって企画や開発中に思ってたものが売れたり、逆にこだわり抜いたものがマニア受け止まりだったりするのは良くあるよ
42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>36
大勢でやってるメーカーでもそういうことあるのか
大勢でやってるメーカーでもそういうことあるのか
51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cUwXVZtI0
>>42
大勢でやってるからこそ、というのもあるかもしれん
色んな人の事情が重なって妥協が色んなところで起きて、もはや当初の目指してたものとは違うモノが世に出て、それがそこそこの評判を得ると「こんなんで喜んでんじゃねぇ!」って反発の感情がわく
大勢でやってるからこそ、というのもあるかもしれん
色んな人の事情が重なって妥協が色んなところで起きて、もはや当初の目指してたものとは違うモノが世に出て、それがそこそこの評判を得ると「こんなんで喜んでんじゃねぇ!」って反発の感情がわく
55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>51
ゲームとか納期の都合でそういうのあるんだろうな
全然別物じゃん…みたいな
ゲームとか納期の都合でそういうのあるんだろうな
全然別物じゃん…みたいな
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mi4SGshn0
大御所声優って作品に思い入れなさそうだけど、堀内賢雄さんがゴールデンカムイめちゃくちゃ語ってるの見て嬉しくなったわ
43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>37
昔は声優って地位低かったっていうしな
売れない俳優が仕方なくやる職業だったとか
昔は声優って地位低かったっていうしな
売れない俳優が仕方なくやる職業だったとか
119: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uHJJisM8d
>>43
ルパンの最初の声だった山田康雄は本業が役者だから声優って言われたらタコギレしたとは聞くね
ルパンの最初の声だった山田康雄は本業が役者だから声優って言われたらタコギレしたとは聞くね
50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
ゴルゴのさいとうたかをも「ゴルゴなんてホントにいたら一週間で死ぬw」とか「こんな長期連載になると思わんかった」とか公言してる
44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
堂々とめっちゃ作るの大変だったし思い入れあるよ!って言ってくれる作者のが個人的には好感持てる
75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:e+A+y4lB0
「期待の新作、30点です」
これはマジで萎えるからやめてほしい
これはマジで萎えるからやめてほしい
78: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>75
あまり自信がないのか
あまり自信がないのか
45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HAhIPC7ia
歌手「あのヒット曲実は30分ぐらいでちゃちゃっと作りました」
このパターンは多い
このパターンは多い
48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>45
作曲はこういうの多いのかもな
フィーリングの世界って気がするし
作曲はこういうの多いのかもな
フィーリングの世界って気がするし
135: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uHJJisM8d
>>45
007のテーマは作曲家が週末に家で休んでたら突然作ってくれと無茶ぶりされて数時間で作り上げたとインタビューで答えてたわ
007のテーマは作曲家が週末に家で休んでたら突然作ってくれと無茶ぶりされて数時間で作り上げたとインタビューで答えてたわ
60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mi4SGshn0
漫画家は本当に描きたいものを一作目でぶつけられるから楽しく描けるけど
二作目以降は売れ線を意識しないといけないからアイディアで溢れてる漫画家以外は楽しく描けないらしい
二作目がつまらない漫画家は多し
二作目以降は売れ線を意識しないといけないからアイディアで溢れてる漫画家以外は楽しく描けないらしい
二作目がつまらない漫画家は多し
65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>60
一作目は編集の言いなり
二作目は実績できたから好きなもの描けるってイメージだったわ
一作目は編集の言いなり
二作目は実績できたから好きなもの描けるってイメージだったわ
63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NZ9HUKNc0
ラノベ作家は人気シリーズが終盤になると並行して新しいシリーズ立ち上げて
旧作完結させずに放り投げるパターン多い
旧作完結させずに放り投げるパターン多い
66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>63
ラノベはエタ多いよな
ラノベはエタ多いよな
53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
逆に計算しまくってヒットさせたと言ったのがネウロ作者
70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:L+tBV8o50
岸本はサムライ8にめちゃめちゃ思い入れありそう
72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>70
あるだろうなぁ…
あるだろうなぁ…
73: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
男坂も気合入れすぎてコケたパターン
82: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
84: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
作家だとコナンドイルがシャーロックホームズにあまり思い入れないみたいな話があったな
89: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
作者に「(自分の作品で)一番好きなキャラは?」って聞くと
だいたい全然人気ないキャラを挙げる説
だいたい全然人気ないキャラを挙げる説
90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HAhIPC7ia
一番好きなキャラを聞かれて超ベタなピッコロを挙げる鳥山明
92: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>90
確かにベタだわ
悟空とかベジータとかは絶対違うだろうなってのは分かる
確かにベタだわ
悟空とかベジータとかは絶対違うだろうなってのは分かる
94: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
和月や藤崎竜は「美形キャラは書きにくいから嫌い!」なんて言ってた
98: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
ゆでたまごもウォーズマン人気をよく分かってなくてかませ扱いして読者からはブーイング受けたり
106: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7lbyJ90p0
思い入れないのは別に構わないけどわざわざ発言する必要あるのかなとは思う
111: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>106
これは思う
好きな作品なら「そんな情報聞きたくなかった…」ってなる
これは思う
好きな作品なら「そんな情報聞きたくなかった…」ってなる
145: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:eXWXe5Zr0
「この曲はプロデューサーから売れるから歌えと言われて無理やり歌わされた。」
自分の好きな曲がインタビューでこう言われた時、ショックだったわ
自分の好きな曲がインタビューでこう言われた時、ショックだったわ
146: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uHJJisM8d
>>145
レオンに出てたナタリーポートマンかな?
レオンに出てたナタリーポートマンかな?
154: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>145
まあ気分いいもんじゃないよな
まあ気分いいもんじゃないよな
128: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hIaCXwsA0
仕事であれもこれもやってると『会心の出来!』ってのは中々ないのかもしれないね
どうしても作業になりがちだろうし
どうしても作業になりがちだろうし
131: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>128
だからヒットしてもほーんみたいな感じになるのか
だからヒットしてもほーんみたいな感じになるのか
148: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:d3raEBUg0
いや創作してたら絶対自分の創りたいものと人気の出るものの乖離に苦しむだろ
だから思い入れないけど売れるから創るってことは全然ある
だから思い入れないけど売れるから創るってことは全然ある
137: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7tLK1Cpbr
長く続くと保守的にもなるしな
ギャグ漫画化は枯れるのが早いとはいうが
似たジャンルのボーボボとじーさん比べると定期的にシリアスだったり別作品やったりしたほうが長持ちするっぽいね
ギャグ漫画化は枯れるのが早いとはいうが
似たジャンルのボーボボとじーさん比べると定期的にシリアスだったり別作品やったりしたほうが長持ちするっぽいね
139: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aatXAO/i0
>>137
ギャグ漫画は大変だって聞くなぁ
ギャグ漫画は大変だって聞くなぁ
169: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:a4O0Bxte0
出来がどうであれ作家の癖や性欲が遺憾なく発揮されてる作品というのは尊いものだよ
コメント
赤坂はインスタントバレッド、かぐや様、推しの子と読んだが
インスタントバレッドがやっぱ真に描きたかったものだったんだろうな〜って今も思う
あれの打ち切りが彼を変えたんだろな、良くも悪くも
押しの子はインスタントバレットと同じ世界でしたって展開を小説でやったらしいな
ありり、バレッドじゃなくてバレットだったけ?
恥ずかぴぃ😳
演出も頑張ってたしあれが描きたかったものってのはほんとわかる
絵もへたなりに髪の毛とか表情とか魅力的に描こうって意欲感じる
あとがきでも未練めっちゃある感じだったからね。
売れ筋作品を複数持つ物のみにしか出来ない贅沢な発言
スパイファミリーのオフィシャルファンブックの対談は衝撃的だったな
気持ちはわかるが言うべきことじゃない。だけど作者もそんなことはわかってるだろうからそれでも言いたかったことなんだろな
この方向転換は本当に苦渋の決断でずーーっと胸に一抹抱えてたのかなって思うわ
これくらいのガス抜き許してやりたい
誰だって「こういう人なんだ」ってラベリングされるのは嫌だろうし
でも、20年間鳴かず飛ばずに書いてたのとスパイファミリーなんてライジングインパクトとと七つの大罪ぐらい違うし思い入れなんて皆無で食べる為に書いてる感しか無い
言わんでええやん
今週の読み切りと同じだよ
ワイキキの海眺めながら考えた、なんて言わんでええやん
ワイキキは別にええやんw
ハワイなんて俺も行きたい!でも行けない!お金ないから!!
どーせ彼女と一緒に行ったんだろ1人でハワイ行くやつなんていねぇから
この円安のご時世に……!羨ましい……!!
ただの嫉妬かよwww
正直でよろしい
典型的な「描きたいものと描けるものが違う」漫画家
描きたいものと描けるものが一致してる方が珍しいんだよな
尾田っちぐらいでしょ
鳥山先生は裏話の描き方が全体的にゆるい雰囲気のせいかやったー!連載終わったー!というスタンスでも嫌味な感じがしないな
ずっとおねショタか半陰陽的な造形が好きで描いてんじゃねーの
ワイキキのインパクト強すぎるだろw
内容は地味ですぐ忘れそうなのにホノルルとワイキキのおかげで覚えられる
連載叶ってもあだ名がワイキキ野郎になりそう
ライジングインパクトとと七つの大罪の作者のウルトラレッドは打ち切り悲しんでたよもっとやれたんじゃないかとか打ち切りくらう作品の方が悲しみでかいかもな
そりゃ好きなキャラデザで売れないって自分のセンス全否定されたようなもんだしスパイファミリーが作者の真骨頂と思われるの嫌だろうからな
他に真骨頂が無いんだからしょうがない
サムライ8は思入れありそうな
岸影様はアシ影様のいうことはキチンと聞く人だから割とNARUTOもサム八も同じような思い入れかもしれん
アニ影様の影響は分からん
NARUTOはBORUTOをジョジョみたいな作画の人に一任してたし思い入れ薄そう
初期設定がだいたい編集に修正喰らったしね
さいとうたかをが実はゴルゴ好きじゃなかったってのは有名よね
自身最大のヒット作を「ケッ、あんなもん」って作者自身が言うのはなんか凄いわな
なんでも鵜呑みにするアスペばっかやなオタクって
対談ルポ読めばわかるやろアスペ
劇画畑の人が手塚治虫的なデフォルメチックな作劇に憧れあるって話はそこそこあるな
長期連載は作者も飽きてくるんだろうな、ってのは読んでて感じる
絶対主人公活躍させなきゃダメだし絶対その世界観守らなきゃダメだし新作描きたくても絶対新作なんかいらんからこれ描け!って編集にもファンにも強要される
金は稼げるけど一種の牢獄でもあるわな
その点尾田は毎週楽しそうでいいわ
キン肉マン、幽遊白書、リボーン、とってもラッキーマン、ジャングルの王者ターちゃん
コメディとして始まったのに人気が無くて編集の口添えで能力者バトル漫画にしたら大ヒット
こういう作品は作者にとって愛着ないかもしれん
キン肉マンは作者(特に原作)愛着凄そうじゃない?
Xとか見てると
幽白は元々バトル描きたかったけど、バトル描いたことないから序盤はああなったって話を聞いたけど
書きたくて描いた男坂が打ち切られたので、受けるために聖闘士星矢を描いたと車田正美が公言してたな
今では新しい聖闘士星矢の企画を持ち込まれるのを、原作者として確認とOKを出すくらいと割り切った扱いらしいよね
ブログやSNSでもこれはあまり良くなかったって奴の方が伸びたりする
美術系の学校に行ってた時
すぐ生徒の作品を修正しちゃう先生がいて
アレ、もう自分の作品じゃなくなった感じがして
めちゃめちゃ思い入れが無くなるんだよな・・・
編集が過剰に関わったり、依頼だったり、納得が行かない展開なら
そういう事もあるんだろうとは思う
ただ漫画って商品だからな
売れないものばかり描いて本人だけ満足してるなら同人でやれって話になる
そこら辺を飲み込んで
続けられるのがプロってことなんだろうな
どんな仕事でも
身内で愚痴るならともかく取引相手(読者)にまで知られるのは
ちょっと褒められる事ではないな~
赤
そんな話してないだろ
思い入れがないのは仕方ないって話だろ
青2
別に会話としてはおかしくなくないと思うが
会話としておかしいだろ
例えば
テーマ「刺身は放置すれば不味くなる」
A「確かに刺身は生鮮食品だからすぐに悪くなってしまう」
B「だったら食べるなって話になるわ」
A「はぁ?」
ってなるだろ
思い入れがあるか無いかを話してんのに
いきなり同人でやれは意味不明だよな
別に誰も「思い入れが欲しい」なんて言ってないのに
こだわりが必ずしも良い結果を生むとは限らないってこったな
空知は銀魂描く前新撰組漫画を考えてたけど、新撰組好きすぎてキャラ壊せなくて主人公には出来なかったって言ってたな
まぁマヨネーズで壊したんだけど
空知なんて連載よりも読み切りの方が面白い典型でなんでこんなん書いてるんだ?の大本命だろ
銀魂で連載する気なかったみたいだしね
まだちゃんと詰めれてないのに編集が「どうせ落ちるから大丈夫」って会議に出して通っちゃったらしいし
デスノが同期だしな……
よく生き残ったもんだ
〉創作者なんて承認欲求モンスターなんだから逆張りに決まってんだろ
おれらネット民が言えることかwww
口先だけで他人の勝ち馬に乗っかるだけの我々とは違うよ
どんだけ絵が下手、ストーリーが微妙ってぶん殴られても
ねえ!作品描いたの見て!!って作品持って来るガチガチのモンスターだぞ
少しレスバで負けたら敗走するジャンまと民と比較にならん
負けたのなら負けを認めてグヌヌ…って言えよな
なんも恥じゃない
負けを認められないこと真の恥
聞いてっかオラァ!
1番ダセェぞ論破された瞬間に逃げるやつ
単純に馬鹿を相手したくないだけなのでは
こんなとこでレスバに勝っても何にもならんし
レスバになってる時点で
こっちはレスバなんかしたくなんかないのに突っかかってくるじゃん
んで論破された瞬間にピタッと返事無くなる
ザーコザーコボーケ そもそも喧嘩売ってくんな!
そういえばシャーロックホームズは作者が医者だったけど全然患者が来なくて生活のために適当に書いたのが受けた、とかそうでないとか
人気出過ぎて嫌になって終わらせる為にライヘンバッハさせたのに読者から書かないならお前をk(略)と言われて渋々続き書いたとか面白いエピソード多いな
本人は歴史小説家として評価されたかったそうな
本人にとっては本命ではなく思い入れもない作品が代表作になってしまった一番の有名な例だよな
だって面白いんだもん
田中芳樹は自分の作品のエロ同人誌を見て「作品は我が子も同じ、子供がポルノに出て喜怒らない親がいるか」というぐらい自分の作品を愛してるそうだがそのわりにラストでバンバン殺してた
ポルノに出るのは駄目で死ぬのはいいのか
「作品」と「キャラ」は違うだろ
まぁそのロジックだとキャラも我が子じゃないとおかしいがw
ギャラリーフェイクやマーニーで読んだな二次創作に苦悩する人の話
自分が考えたから生死含めて人生決めたいんじゃない
ギャラリーフェイクであったっけ?
ちなみに新刊が昨日出たで!要チェックやで!(ステマ
そのエロ同人誌はそれを書いた頭のおかしいファンが、わざわざ原作者のとこに送りつけたんだよ
恐ろしいことに良かれと思って
ギャグ漫画家は下手にヒット出しちゃうと大変らしいね
昔は絵が微妙だと絵が微妙だからギャグ描けって言われること多かったそうだ
そしてギャグ描いてたらなんかヒットしちゃって、んでギャグ描いてる内に画力上がってきてシリアスも描けるレベルになってもなまじギャグでヒット出しちゃったから読者にギャグしか求められなくなって、でもギャグはしんどいから枯れちゃって……
そうですうすた京介です
うすたは元々上手いし、自分でギャグ選んだ人だぞ
横だがブログ時代に灰みたいなこと書いてた気がする
作品に関する話異常に少なくて政権批判とか時事せせら笑うようなブログでファンには結構きつかった
元々上手いとか短編集読んだことねぇだろ赤1
画力が飛躍的に伸びたのはジャガーさん描いてる時だぞ
うすた短編集もジャンプ流も持ってるけど
うすたって感動モノ描けはするけどそこにキャッチーさはないんだよな…
キャラデザも気を抜くと地味で可愛くもカッコ良くもない商品として微妙なやつ作るし
マサルジャガーは編集の手腕大いに関わってたと思うわ
オレは一緒にやってた芸大の友人らの影響がでかいと思う
友達らのノリやらアイデアとかすごくあっただろうなと
中年になってそれぞれ自分の生活できて交流少なくなって1人だけのアイデアでは立ちいかなくなったと思ってる
そういえば単行本に俺らみんなで作ってまーすみたいな写真載ってたけど
本当に彼らのおかげでウケる作品になってた可能性も大いにありそうだな
漫画ではないけど役者の天野英世が死神博士を演じてたことを黒歴史だと恥じていると聞いたことがある
天本さんじゃない?茶々入れごめん
そういう時期もあったかもね
一方で町を歩いていて「あっ、死神博士だ!」と言われたときはマント(天本英世は私生活でもマントを愛用していた)を翻して振り返り「さよう!」と答えて立ち去ったみたいな話も
鳥山明先生は編集の指示でドクタースランプの主人公を千兵衛からアラレに変え、ドラゴンボールを冒険から戦闘主体に変えた
高橋留美子は編集の指示でうる星やつらのメインヒロインをしのぶからラムに変えた
鳥山明はともかく漫画に人生を賭けてる高橋留美子がよく自分の作品の基礎設定を変えることを承諾できたな
ラムちゃんが奇跡の造詣だったからなぁ
高橋留美子のヒロイン黒髪率激高だし
本当にラムは奇跡の中の奇跡だったな
昔の漫画なんてそんなもんだぞ
編集の方が権力持ってるしアニメ化ありきのスタートでアニメに配慮した設定変更も多々ある
その影響で作品に対する愛情を失うって言うのは鳥山だけの話じゃない。皆何も言わずに仕方無いと受け入れていただけ
まぁ後に史上最大の駄作をぶつけられてガチギレして愛情を取り戻したけど
どれどけ面白い作品でも読者と作者で同じテンションなわけないだろ
何も考えず完成品の旨味だけ味わえる消費側と
産みの苦しみを始め様々なしがらみや苦悩を抱えた生産側が
なぜ同じだと思えるのか
真逆と考えても良いぐらいだわ、商業作品ならなおさら。
何も物作りしたことない、もしくは自由研究レベルでしか取り組んだことない人が
「こんなに面白くて僕が大好きな作品、作者も大好きに決まってる!」って思い込んじゃうんだよね
クリエイターの中には新作を作る為には前作を一切忘れる事が必要だと考える人がいる
前作がどんなに一生懸命作ったものであっても未練なく記憶から消し去らなければ次の作品にはとりかかれないのだそうだ 全員が全員そうであるかは知らん
そのような作者にとって過去よりも今手掛けている作品の方が重要で 忘れてしまった作品について今更語れと言われても という思いの人もいるんじゃないかな
伝説的な工業デザイナーのマルチェロ・ガンディーニは自分がデザインしたスーパーカーをメーカーからプレゼントされた時に私は過去の仕事に興味はないと言っていたみたいね
ドイルって確か歴史小説家として評価されたかったんだよな
それより生活のために書いたホームズが売れた
もうホームズ書きたくないからライヘンバッハの滝に落としてシリーズを終わらせて、別の歴史小説を書いたのにホームズの続きを書かされた
んで税金高すぎでキレて「もう年一本しか書かんもんね!!」ってなって
ホームズはクリスマスの時期にしか出なくなったそうだね
ホームズはファンのネタも事欠かないよね
あの時代からホームズガチファンというかホームズ推し活があったのにはビックリだよ
ロボット三原則で有名なアイザックアシモフが黒後家蜘蛛の会っつーミステリー小説でシャーロキアンについて1話書いたんだがなかなか面白かったぞ
シャーロキアン達には学会があってそこでシャーロックホームズについての論文を書いてそれが通らなきゃシャーロキアンとして認められないんだとよ
シャーロキアン学会、シャーロックホームズは学問
熱いなあ
その時、シャーロキアン学会に通るための論文を皆が知恵絞って、まぁ主人公のヘンリーが結論出したんだが(そういう小説だ)
モリアーティが21歳の時に出して素晴らしいと評価された論文の内容とはなんだったか?だ
俺は読んだが詳しくは説明できん!ちょっと俺の知能レベルを超えてるアイザックアシモフの小説は!
理解できる話もあるんだが小惑星の力学とか出されるとちょっとわからぬ
ロンドンの『ストランド・マガジン』の解約騒動
ホームズの物語が掲載されていた雑誌『ストランド・マガジン』には大量の抗議の手紙が届き、解約が続出。発行部数が急落しました。
喪章をつける人々
熱心なファンたちは、本当にホームズが亡くなったかのように黒い喪章をつけて街を歩きました。
新聞に追悼記事が掲載され、まるで実在の人物のように、新聞には「名探偵ホームズ、死す」という追悼記事が掲載されました。
コナン・ドイルへの怒りの手紙
ドイルは「ホームズを殺した男」としてバッシングを受け、怒りの手紙が殺到。一部のファンは「どうしてこんなことをしたのか」と直接詰め寄るほどでした。
ベイカー街221Bに手紙が届く
ホームズの住所である「ベイカー街221B」宛に、本物の手紙が大量に送られました。
(実際には当時その住所は存在しておらず、後に銀行がこの住所を取得して手紙に返信するようになりました。)
ファンがコナン・ドイルの家を訪れる
「ホームズに会わせてほしい!」とコナン・ドイルの家を訪れる人が現れました。ドイルは困惑しながらも対応したそうです
ドイルくんもビックリだろこれw
上でも語られていたが、コナンドイル自身は
推理小説は本業でなくホームズはメインでやっていた作品という認識ではないから
そこのズレがとんでもないことになっていたよな
そのホームズを敵から突き落とす役割しか本編での出番がなかったモリアーティが、原作者死後のドラマやアニメでは後付けの天才描写てんこ盛りというw
ゲーム音楽の世界で今なお名曲扱いされているビッグブリッジの死闘だが
あれ作曲した人はなんで人気なのかわからないんだってな
ループ短いしな
でもシーンにはあってたし盛り上がる曲だと思うわ
クロノトリガーの風の情景や時の回廊も「あの時たくさん作った曲のひとつ」扱いも覚悟せねばな
クリエイター業やってる人なら気持ち分かると思うが
マジで世の中、自分が生み出した作品でも
「え?これがウケるの!?こんな手抜きが!?」
「え?これがウケないの!?全身全霊心血を注いだこの超大作が!?」ってこと往々にしてある
思い入れと売上は必ずしも相関しないよ
フリゲーとかマジでこれ
手抜き一発ネタ短編ゲーが実況されまくって
本気ゲーの方は……
作者が力入れた方が空ぶる率のが高い気がする
ニーチェの有名な言葉に「作品は7割の力で作れ」ってのがあるしね
藤本タツキも作品を俯瞰する為に「適度に愛を持たないようにしてます」って言ってたぐらいだし
全力で作ってウケてるのって尾田栄一郎先生ぐらいしか思い付かないな
尾田先生も公言してることは耳障りの良い方便かもしれないが
尾田先生もウケるかどうか自体は意識してるからな
その中に譲れないラインや絶対にやりたい要素は盛り込むにしても
ワノ国微妙だったし売れ線意識しなかったらあかんかも
ロボレザも藤巻がずっとゴルフ漫画描きたかった!って公言しててああなったしな
とは言え1年以上は続いたんだよな、ロボレザ
売り上げも、打ち切り漫画としてはかなり高い数字だっし
陰キャ特有の感性
人気あるけど知らないって言うオレカッケーってやつ
こんなドラマなんで流行るのかわからない松重豊さん
映画も終わってもいいやと自分からプロデュースもヒットしてしまう
まぁ沢山の人が金を出汁て買っているのだから
まともな社会人ならこういう発言はしないわな
「君達の好きな作品だろうけど
まったく思い入れがないんだよねぇ」
なんて作者が言ってファンが気分良い訳がないからね
作者と作品に境界がない一部の厄介ファンだな
別に作者がどう思おうが何も思わない、作るもん作ってくれるなら文句ない
むしろ思い入れが無いからこそ俯瞰して良い作品出せてると考えるとありがたいぐらい
大人ならそういう目線あって当然だ
でも漫画買うのは子供だったり大人になれない大人だったりするからな
やっぱ言わんほうがいいわ、得することない
クリエイターなんて表現したい世界があるからこそ頑張ってきたんだろうし、それが望んでない部分で受けても本人が望んだ成功とは違うっていう
そういうこだわりもなくてヒットすれば何でも良いっていう人はそもそもクリエイターに向いてなさそう
いや拘りがない人ほどクリエイターに向いてるだろ
拘りが強い人はむしろアーティストだ
映画「七人の侍」のテーマ曲は作曲家の早坂文雄が黒澤明にボツを食らいまくって、最後に自分でボツにしてゴミ箱に捨てていた曲を出したらOKが出たそうな
鳥山明がドラゴンボール連載中にネーム没にされて、また同じの送ったらOK出たみたいなエピソード思い出した
それアラレちゃんのニコちゃん大王の回では?
アラレちゃんだったか
記憶違いすまん
訂正ありがとうやで
お禿は自分の作品に思い入れあるのかないのかよく分からんこと言うことあるよなぁ
キャラに関しては舐めたい理論とかあるから思い入れはかなり深そうだけど
あの人はミーハーでツンデレ
鰐 主人公は盲目で隻腕で両足は義足で吸血鬼を狩る最強の剣士で…
編 もっと違うキャラいません?
鰐 妹を鬼にされたので人間に戻そうとしてる炭焼きの少年なら…
編 そっちにしましょう
こうならなかった鬼滅の刃はどうなってたんだろ
連載されなかった
そっちの方が読みたいがジャンプじゃ無理だな
最後の西遊記はそれで大ゴケしたしな
欠損はやめとけぃ
あ!↑の無し!
欠損はやめとけ、損するだけだから に修正する
欠損がダメなのではなく、何を描いても、どろろのパクリだと思われるからでは? マダラみたいに。
俺の渾身のダジャレが流されただと……!?:(;゙゚’ω゚’):
真面目に書くがけど誤解生みそうな差別的発言にも思えるからそこは了承してね
どろろがあるとかじゃなくて、身障者は見てて気の毒だったりあーはなりたくはない、自分は五体満足で良かった……なんてことを思わせてしまう存在なんだよ
漫画なんて娯楽物読む際にその辺の負の感情が出てきてしまうのはメリットがない
少年漫画だったら尚更だ
負の感情だって創作の題材だろ
シェイクスピアなんて悲劇が十八番じゃん
編集有能やね
上の設定はあかんわ
何だったか、子供が寝る前に聞かせるために適当にでっち上げた話を
書籍にしたら全世界で売れちゃったみたいな奴もあったよな
不思議の国のアリスか?
あれは姪だかなんだかに聞かせてた話だったか?
ちょっと違うぞ
病気で外に出られない子供を少しでも元気付けるために話を聞かせていたんだぞ
そのうち「パパ、それ前の話と違うよ」と言われるようになったからその場で考えるのではなくメモにまとめるようにしたらそのメモを見た奥さんが出版を勧めたんだぞ
その本の名前は「汽車のえほん」、日本では「きかんしゃトーマス」の方が通りが良いかもね
週刊連載みたいなシステムに対する愚痴ならまだしも自身の作品に対するマイナス感情な発言は悲しいからあんま見たくない
「作者にこんなこと言って欲しくなかった〜」とか言ってる奴
他のファンからも煙たがられる痛い厄介ファンだわ
タレント追っかけてるわけじゃねーんだぞ
ゆでたまご嶋田を見てキン肉マンファンにそう言えるのか?
作者の方が発言で作品の足を引っ張る事例の代表格だよな
キン肉マンファンの間ではまず作者のXをブロックするのが常識だぞ
キン肉マンファンも割り切ってるんだよ
ファンからすれば作者が何を発言しようが作品とは関係ないとする好例だわ
足を引っ張らない代表格を出して自己論破していただきありがとう
なんか同じ話を最近ここの嘘喰いの記事で聞いたな
信者的にはアレも足を引っ張っていない部類なんだろうか
作者の人格と作品を切り離せないのはそいつ自身の問題やろ
人格者が書こうとつまらんもんはつまらんしクズが書こうと面白いもんは面白い
癖を出し過ぎると引かれる定期
連載終わってから言わないと連載中に言っちゃうと読者も急速に冷めて人気も落ちちゃうんだよな。
作者もファンも共闘感持って行かないと他の世の中の漫画全てと競争してんだからさあ・・・
進撃作者はエレンもヒストリアも嫌いと言ってたがヒストリアはキャラを描いていって興味持てたような感じでエレンは自己投影が一番強いキャラ
興味ないのがキャラが立たなくて予定より早めに退場させたマルコと特に設定すら無いベルトルト
好きなのは書くまでもなくライナーと声優含めジャン
シナリオとキャラの好き嫌いは連載中でもはっきり答えているが人気は今でもあるぞ
しかも作者とファンの共闘どころか世界中でファン同士、作者と読者、アニメ制作会社と視聴者との分断煽りと未だに誰が誰を〇したと憎み合ってるが何ら問題無い作品
まぁ特別だから出来るんだろう
生徒会役員共の作者とかいつもそんな感じよね
思い入れない方がクールでかっこいいからな
俺がもし漫画家でヒット作出してたら俺もそう言うわ
仕事で接してるのと娯楽で接してるのだと抱く感情は別になるよな
好きで描き始めても、年中向き合うことになるから熱量の低下や、連載の苦しさから嫌いになるまであるからな
俺才能で描いてるからさーこういう商業的なのは違うんだよねーって言いたいだけの幼児性発言だよ
吉田秋生は終わった作品に何も思い入れないから
40周年画集のインタビューが「忘れた」「知らん」「誰だっけ」しかない
無のインタビューで買ったファンが泣いてたな
淡々と答えるあたりガチで何も思い入れなさそうで草
なにそれウケるw🤣
そこまで淡白だともう笑っちゃいそう
この手の話を聞くたびに江川が本宮のアシになった時の
漫画を売り物として意識した話を思い出す
内容が面白ければどうでもいいだろ。
売れ線研究するのも楽ってわけでもないだろうし。
スパイファミリーが話題だった時なんて、作者が興味持ってる持ってないで延々レスバしてるやつら多くてアホかと思ったわ。
作者が思い入れなくてショック みたいな人結構いるんだな
そこまで引っかかるかね?
冷めた一流読者より熱い三流読者のがええやん
冷めた一流読者が良いとは言わんが三流読者のくせに気持ちだけは入ってるやつとか迷惑やろ
やる気のある無能って一番タチ悪い奴やで
タチ悪い無能を立ち上がらせないように発言に気を遣えばいいって話さ
うーんうまいこと言えたな今
↑でも書いたけどまぁおっさんの今なら理解余裕って話ではあるのよ
ただ漫画ってもんは年端も行かないガキも読むやろ?
ガキが読むものにガキにいらん現状を知らせるメリットってのは、無いんじゃないかなぁって
いろんなタイプが居るってだけでこういうタイプは
「プロやな」って思うわ。
漫画家なんて編集のラジコンだからな
長州力「YMOみたいな入場曲作ってよ」
平沢進「YMOに頼めよ…(適当に作曲)」
長州力「この曲あんまり好きじゃないな…」
草
なんじゃその話
鳥山明が反省文で言ってるけど
面倒だからなんとなくとかちょっと格好つけて苦労を悟られない様に話してしまうというつまらない癖があります
少しだけ話を盛ってしまったりプチ自慢したり言ってることが変わってしまうのも我ながら感心しませんね
というわけでどうかインタビュー部分は話半分で聞いていただけると助かります
簡略化したけど多かれ少なかれこういうことは誰にでもあるから
あまり真に受けるのもどうかと思うぞ
とくに語尾に(笑)って付けたりしてるのは冗談で言ってることが多いしな
それむしろ「本当は書きたくもないものを苦労して書いてるけどそう悟られないようにしている」って事じゃ?
忘れたとかめんどくさがりとかたびたび言ってるからそのことだぞ
嫌なものは嫌というからな
マシリトに悟空とブルマのラブコメ描け言われて拒否してるし
戦闘シーンが子供のままじゃこれ以上は無理だから大きくしていいかと聞いて
マシリトは反対したけどそれは通してるし
愛着ないなりに自分が良いと思うものは詰め込んでいるんだがな
嫌いな物を描いてるわけではなく、二番目三番目に好きなものを描いてる感じ
でないといくら売れようが描き続けることは出来ない
島本和彦にとっての「逆境ナイン」
ちょっと違うかもやけど常闇の声優が思い入れなさそうなインタビュー回答しててシラけた記憶あるわ。
作者が言うならともかく何様や思ったわね。
お前こそ単なる消費者の分際で何様やねん
声優のファンかな?
映画パンフレットで皆が前向きなコメント残してる中シラけた感じ出されると困るんやけど。
常闇がヒロアカのキャラだと分かる程度で何の思い入れもないし実際その声優の性格がクソなのかもしれんけど取り合えず偉そうな言い分が鼻についたから噛みついてみただけや
横レスだけど知らんならいちいち噛みつくなや
知ってないとダメなの?
声優本人のことなんぞ知らんでも灰の言い分が身勝手すぎることは分かるぞ
噛みつかれるのが嫌ならジャンまとなんぞに書き込むなよ
あくまで仕事やからね
作者の想いが作品に影響を与えることはあっても逆に入れ込みすぎて良くない方向にいくことだってあるんだしあくまでそれぞれのスタイルがあるってだけの話やな
「気持ちがないと良いものは出来ない」なんてのは幻想だと思う
ラッキーマンってガモウが絵が下手だから仕方なくギャグ描いてたんだろ
本当に描きたかったのはデスノやバクマンみたいな頭使う系の話
でもその割にはアニメが原作の最後までやってくれなかったのが心残りとか言ってたりバクマンにラッキーマンモデルの漫画をレジェンド漫画として出したりとか愛着ありそうなんだよな
絵が下手でもギャグ漫画なら描けるが先だろ
絵が下手でも許されるジャンルの漫画がなきゃそもそも漫画家にならなかったのでは
ナルトは初期設定ことごとく没にされてんの見たら、岸本が不満に思ってた気持ちもわからんでもない
あの設定を許可して連載させてたら編集失格だろw
不満になる気持ちはわかるが、実際その設定でサムライ8描いてあの出来じゃな
やっぱ編集が正しかったと思ってしまう
でも編集が口出ししすぎるのも違う気がするんだよなぁ
岸本の設定をそんなに変えないで話を面白くするようアドバイスするまでが編集でいいんじゃないか
設定までいじってたらどっちが作者かわからなくなるし漫画家にも不満出るだろ
ある程度まともな設定ならそんな口出しせんよ
そんなに変えてない気がするけどな
割と上辺の部分が多い
ストーリーの根幹とか世界観には口出ししてない
そもそも何がヒットするなんて誰にもわからんし
前作が大ヒットしたから今回もヒットするという可能性は低いからな
漫画家は2作以上ヒットしたらすごいって言われるし
それに編集のおかげ言うなら今のジャンプみたいに悲惨なことにはなってないから
他だと何作もヒット出してる人多いのに
ジャンプの一発屋率の高さはなんなんだろうな
新人に連載回すし競争が激しいから入れ替わりも激しい
当時その作品にどんだけ思い入れがあったとしても作者なら5年もすれば飽きて過去の未熟な自分の作品にしか思えなくなるんじゃね?
それなのに周りからいまだに昔の作品の人とか言われて昔の作品のグッズや設定とかスピンオフ求められ出したら嫌になるだろ
ゆでたまごだっけ
「キン肉マンだけの一発屋と言われるのが嫌でいろいろな作品を作ってみた。しかし、後になって考えてみると、キン肉マンの時ほどの情熱をこめて作ることができた作品はなかったと思う。作っている当時は全く気が付かなかったし、他の作品のファンには申し訳ない話だが」ってコメントしてたの
そんで今もキン肉マンの連載している
言うて作品愛ある漫画家の方が支持されるから
思ってても心の内にしまっておいて表向きは自分の漫画好きですとか発言するのが大人な賢い生き方
売れさえすればその後作者が何言おうと人気は変わらんけどな
スパイファミリーも幽白も作者の本音出てから人気も売り上げも減った、なんてことないわけで
打ち切りのくせに嫌々感出した作家は次回作にも響くけど
大人な賢い生き方したいなら漫画家は目指さないと思うんですけど
そりゃ仕事で描いてるだけだからな
変にキャラに感情移入するほうがストーリーとかめちゃくちゃになるぞ
正直、思い入れがないって言っとかないと精神状態が安定しない。
常に批評にさらされるから、全力を出しつつも、まだ本気を出していないと思い込んでいたい。
全力で作り上げたものを全否定されたら、立ち直れないからな。
人生もいっしょでは
斜に構えてばっかりだと呆れられるよ
俺だって12年くらい勤めてる職場にぜんぜん思い入れないぞ
お客さんには内緒にしとこうな
思い入れないのは別に仕方ないんだけど「俺、今作ってるラーメンに全然思い入れないんすよね」とかラーメン屋の店員に言われたらなんか萎えるしな
お客さん、読者にばれなければなんの問題もないとは思うけど
でも熱意のあるまずいラーメンより機械任せでもうまいラーメンの方がいいわ
食品はどうしても材料費とかあって最適化されてくから漫画と比べるのは無意味
値段度外視すれば美味いの作れるもん
漫画は材料費として熱意を度外視し放題だから熱意あるほうが大抵見せ物として味が濃くなる
で、それでまずいのは才能ないからマジでやばい
たしかにAIのほうがマシってことになる
そもそも「熱意」が入ってるかどうかなんて実証しようがない
漫画から感じた濃さを逆説的に「熱意」だと定義してるだけ
「熱量があるように見える表現」自体は技術として再現可能だと思うよ
「キャラに愛着あるけど、過去のバトルのキャラの強さの順番とかどうでもいい、そういうの関係なく迫力あるバトルを描きたいので、設定周りは全部編集に任せていました、だから全然そこら辺の設定への愛着は無いんですよ、すぐに忘れちゃう」みたいな話はよく聞く
思い入れというか熱量がないって話じゃね?
編集に「こういうジャンルの描け」って言われたパターンはまず思い入れ無いとは思う
料理とかスポーツものとか将棋とかにはそういうのよくありそう
ファンタジーとかはそういうの少なそう
藤田和日郎は「自分と自分の作品を切り離せ」、と自著に書いてたな
西川秀明「いや自分少年漫画家なんでガチのエ◯漫画を描くには抵抗あるんですけど。」
上の人「素質を感じるし、君の絵柄と作風なら絶対凄い作品が出来るから!是非!!」
西川「じゃ、じゃあ…。」
職業、殺し屋
上の人、読者「うぉぉぉエ◯グロぉぉやり過ぎぃぃぃスゲェェェ!!」
思い入れが強いと、アレも見せたいコレも見せたいって力みすぎて、情報量が増えて読者がついてこれなくなったりする(サム8)
ある程度肩の力を抜いたほうが、かえって見所とそれ以外でメリハリが出来ていい塩梅になってる可能性はある
>ラノベ作家は人気シリーズが終盤になると並行して新しいシリーズ立ち上げて旧作完結させずに放り投げるパターン多い
これは自分の代表作の終わりが見えてきたら「次のメシのタメどうしよう・・・人気消える前の今のうちに当たりそうな他作品試してみなきゃ・・・」で探り入れて迷走してるうちに全部ダメになるパターンやね
つまりは無能の無能ムーブなんだが
ラノベなんぞ阿呆でもダラダラ書けるから、分母の多い業界らしい事情と言える
メディア展開してると各種会社側からの都合も大きそうと思ってる
終わらせないで引き延ばしてスピンオフやら外伝やらコラボやゲーム作ったりして出来る限りついたファンから金むしるための作戦
一度ついたファンを生かさず殺さずしゃぶるほうが絶対にメリットある
アガサ・クリスティもだな
ポアロがどうして人気出たか分からなくて早く終わらせたかったって
そう思うのは勝手だが作中人物にその心情を語らせたのは悲しかったわ
漫画以外でもめちゃイケの岡村とか光浦とかがよくやる
あのとき嫌だった辛かった三中はクソ野郎だったとか
嫌な気持ちになるだけだからやめてほしい
まぁ三中は相当酷かったみたいだな
ラジオで少し時間使って説明してたよ
素人味の良さで採用されたのにスタッフに靴紐結ばせてたって
その辺ももちろん知ってるけども
そうだとしても上手くいってない雑魚芸人を
これ以上けちょんけちょんにして
何になるんですかって想いですの
めちゃイケの時はまだ芸人じゃねぇからな
あいつが芸人でオーディションきてたら受かってなかっただろ十中八九
クビになってからコンビ組んでそれで初めて芸人になったんだろ?
素人だからこそ求められているものを理解せず天狗になったあいつに責任あるんじゃね
んでお前みたいな あれはやりすぎ! って言うやつがおるから岡村も時間使って説明したんだろ