1: 2017/02/19(日) 12:20:21.93 ID:b+jGz25Ea
さすが尾田っち
尾田:
プロになってから思ったのは、ネタの出し惜しみはダメだということです。
いざという時のために大ネタをとっておいても、連載がその前に終わったらダメですよね。
いま全力で面白いと思っているものを描かないと、お客さんをバカにしているようなものだし。
なくなってもまた出てくるんですよ、アイデアは。
だから未来の自分に期待して、あるネタを全部使って出し惜しみはしません。
尾田:
プロになってから思ったのは、ネタの出し惜しみはダメだということです。
いざという時のために大ネタをとっておいても、連載がその前に終わったらダメですよね。
いま全力で面白いと思っているものを描かないと、お客さんをバカにしているようなものだし。
なくなってもまた出てくるんですよ、アイデアは。
だから未来の自分に期待して、あるネタを全部使って出し惜しみはしません。
尾田 栄一郎
1975年1月1日生まれの熊本県熊本市出身。本名同じ。九州東海大学中退。血液型はA型。妻は元モデルの稲葉ちあき。愛称は尾田っち。1997年より『週刊少年ジャンプ』で『ONE PIECE』を連載中。累計発行部数は3億4000万部を突破しており、 「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されている。67巻は国内出版史上最高記録となる初版405万部を発行している。
【尾田 栄一郎先生とのインタビュー動画】
3: 2017/02/19(日) 12:21:51.52 ID:cAgyIX8k0
>>1
正論
伏線だけ貼って長期連載狙ってる感が見え見えな漫画はつまらん
最初の数話で読者の興味鷲掴みにしないと無理
正論
伏線だけ貼って長期連載狙ってる感が見え見えな漫画はつまらん
最初の数話で読者の興味鷲掴みにしないと無理
5: 2017/02/19(日) 12:22:43.17 ID:vI9Ju2rNM
打ち切られる直前おもしろくなるのは出し惜しみしてたからなんやな
6: 2017/02/19(日) 12:22:47.09 ID:kCmViTNy0
せっかく考えたしょうもない設定を最後まで引っ張りたいんや
8: 2017/02/19(日) 12:23:24.14 ID:Ovz4Pdop0
9: 2017/02/19(日) 12:23:26.85 ID:cAgyIX8k0
トリコみたいにその後の収拾がつかなくなることもあるけどそれは作者の技量次第
26: 2017/02/19(日) 12:27:56.59 ID:EE/gyEaE0
行き当たりばったりが面白いマンガとムカムカする漫画がある
引用元:http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1487474421/
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7: 2017/02/19(日) 12:22:59.91 ID:MMmO4lPq0
実際アイデア温めすぎるとそこへ行くための自由性のないストーリーになっちゃうからいかんよ
11: 2017/02/19(日) 12:24:31.33 ID:cAgyIX8k0
>>7
どうしても描きたいテーマやシーンってのはあるからそれに引っ張られすぎるのは良くないね
どうしても描きたいテーマやシーンってのはあるからそれに引っ張られすぎるのは良くないね
19: 2017/02/19(日) 12:26:42.77 ID:EpWRjV2O0
>>11
松井優征みたいにどうしても描きたいシーンは連載開始2P目で描くのがええな
松井優征みたいにどうしても描きたいシーンは連載開始2P目で描くのがええな
14: 2017/02/19(日) 12:25:15.42 ID:dW/En8Zld
インフレどうのこうの言われる漫画あるけど、その時々に出しきってるからや思うけどな
17: 2017/02/19(日) 12:25:57.18 ID:fgGFznLy0
まあずうっとおもろい漫画なんてそう無いわな
31: 2017/02/19(日) 12:28:48.04 ID:Ovz4Pdop0
尾田は構想してたものをどんどん変えてくぞ
昔の自分より今の自分が考えた話の方が面白いに決まってるって岸本との対談でゆってた
昔の自分より今の自分が考えた話の方が面白いに決まってるって岸本との対談でゆってた
44: 2017/02/19(日) 12:31:25.23 ID:MMmO4lPq0
>>31
事前に構想してたアイデアなんて100あっても実際に使われるのは1つぐらいなもんや
事前に構想してたアイデアなんて100あっても実際に使われるのは1つぐらいなもんや
32: 2017/02/19(日) 12:29:12.42 ID:L1JqEl1sa
37: 2017/02/19(日) 12:30:06.75 ID:cAgyIX8k0
>>32
でもジャンプの最終回は大概面白いぞ
でもジャンプの最終回は大概面白いぞ
41: 2017/02/19(日) 12:30:51.37 ID:L1JqEl1sa
>>37
ええ、
ええ、
86: 2017/02/19(日) 12:38:14.40 ID:s2bly+Amd
>>37
ジャンプは絞りきるまで絞る酷使スタイルって言うけど
エース級やと最終回の着地自体は綺麗にさせてくれると思う
中堅やったのにプリンセスハオやったのとかもあるけど
ジャンプは絞りきるまで絞る酷使スタイルって言うけど
エース級やと最終回の着地自体は綺麗にさせてくれると思う
中堅やったのにプリンセスハオやったのとかもあるけど
84: 2017/02/19(日) 12:38:04.48 ID:6L3CYBgbp
92: 2017/02/19(日) 12:39:00.77 ID:cAgyIX8k0
>>84
それは確かに
それは確かに
59: 2017/02/19(日) 12:33:24.30 ID:MxVa4m5Z0
実際ワンピおもろい→おもんない→おもろいの繰り返しやからすごいと思うで
63: 2017/02/19(日) 12:33:55.15 ID:O7gJ0L7Od
まあ先の展開きっちり考えてても下手に人気が出てしまうともう当初考えてた方向へ行かれへんようになったりするんやろなあ
64: 2017/02/19(日) 12:34:03.09 ID:jSWy5Dewd
ゆでたまごも来週の自分が何とかすると信じて好き放題書いてた
週刊連載するには必要なメンタルなんやろ
週刊連載するには必要なメンタルなんやろ
67: 2017/02/19(日) 12:34:30.52 ID:Yq6MiJPD0
今の新人に奥の手を隠して戦えるやつなんていないだろうしな
69: 2017/02/19(日) 12:34:49.06 ID:cAgyIX8k0
122: 2017/02/19(日) 12:43:47.96 ID:fx0GxS6S0
>>69
この漫画すごいよな
この漫画すごいよな
161: 2017/02/19(日) 12:49:21.11 ID:Y2mVo4pQD
>>69
期待してる
期待してる
79: 2017/02/19(日) 12:36:53.98 ID:vXTbg5WEa
昔の人気漫画って長くても7年ぐらいで完結させてるよな
91: 2017/02/19(日) 12:38:38.79 ID:x16y/b1S0
>>79
25ー35くらいなイメージやな
5ー7年か
25ー35くらいなイメージやな
5ー7年か
89: 2017/02/19(日) 12:38:37.05 ID:aggogTd4K
そう考えると銀魂方式ってクソ有能だな
ギャグ回はギャグに全力で頑張って長編ネタが浮かぶまで粘り
長編ネタやってる最中に次のギャグのネタが浮かぶまで頑張る
頑張ってる間に色んな時事ネタも出てくるし上手くやれば無限に連載できるんじゃね?
ギャグ回はギャグに全力で頑張って長編ネタが浮かぶまで粘り
長編ネタやってる最中に次のギャグのネタが浮かぶまで頑張る
頑張ってる間に色んな時事ネタも出てくるし上手くやれば無限に連載できるんじゃね?
99: 2017/02/19(日) 12:39:52.08 ID:vI9Ju2rNM
>>89
たけしも同じことしてたはずなのに…
たけしも同じことしてたはずなのに…
120: 2017/02/19(日) 12:43:18.10 ID:Uuu+fXBu0
>>99
漫画以外の事でやらかしたからやん
漫画以外の事でやらかしたからやん
94: 2017/02/19(日) 12:39:21.63 ID:EJXmiieU0
これはあるよね
出し惜しみして良かった事はほとんどない
でもいいアイデアほど出し惜しみしたくなる
出し惜しみして良かった事はほとんどない
でもいいアイデアほど出し惜しみしたくなる
97: 2017/02/19(日) 12:39:48.63 ID:+ceyjs5/0
いや小出しにしてくのが有能だろ?
105: 2017/02/19(日) 12:40:41.75 ID:oGVCaJcUa
俺は最終回を描けない漫画家は駄目だと思うわ
例え打ち切りであっても終わらせた漫画家は偉い
例え打ち切りであっても終わらせた漫画家は偉い
117: 2017/02/19(日) 12:42:58.27 ID:cAgyIX8k0
最終回で数年後エンドを持ってこない漫画は神
149: 2017/02/19(日) 12:47:18.09 ID:T9CjPS3C0
まあ単純に全力出して打ち切られてるやつのほう多いんやけどな
121: 2017/02/19(日) 12:43:33.05 ID:y/lbKJOlM
大風呂敷広げて畳めないのが殆どだからなあ
大ダイみたいにたためりゃ良いけど
大ダイみたいにたためりゃ良いけど
118: 2017/02/19(日) 12:43:00.53 ID:uJM1xjvb0
週刊誌は一話の話を練る時間がほとんどない
ネームきる猶予は3日がいいところ
なら勢いで押すしかない
ネームきる猶予は3日がいいところ
なら勢いで押すしかない
コメント
5年の連載が約束されてるとかならともかく、
アンケ次第でいつでも終わらせられる雑誌で小出しにするのは無能だわな
正論だけど初期はできるだけ引っ張って長続きさせようとするのが人情だからね
BLEACHとかはそのせいでロクに回収もせずに打ち切りエンドだったしな
いつまでもだらだらと続けてる本人に言われてもwww
出し惜しみ打ち切り作家たちはヒロアカの序盤くらい焦って読者を掴みにいくべき
今はつまらないけど(打ち切り決定した)後から面白くなるんだよとか
読者は知ったこっちゃねーからアンケ入れてくんねーぞ
最終回で考えておいたキャラの全てを出し尽くすという伝説のサッカー漫画があってだな。
〉いざという時のために大ネタをとっておいても
その大ネタを考えるほどの技量が無いからつまらないんだよ最近の新連載は
大ネタを思いつく前に強引に連載させる編集部にも問題があると思うのだが
アンケによって決まるんだから全部1話に持ってくるべき
北斗の拳なんてケンシロウに七つのキズを付け恋人をさらったかつての友という
どう考えてもラスボス設定のシンを2巻で倒すからな
人気出なかったらシンラスボスにするつもりだったらしいけど
るろ剣も短期打ち切りなら刃衛ラスボスにするつもりだったらしいね
一話で能力覚醒もバトルも何も無かったU19はどうなるか
wwwww
本当に名作だと言える面白い漫画が10巻以上続いてるのってあまり見たこと無いな
ワンピは当然クソ漫画だけど
相撲とか出し惜しみしてたら2巻ぐらいで打ち切りありえたからな
単行本84巻めっさ売れ残ってんすけど
ワンピは200万部売れようが300万部売れようが数十万部残るくらい刷るから売れ残るのは当たり前なんだよ
消化率は悪くないんだけど在庫が過剰になるのはそのせいだ
ナルト銀魂相撲は1話目で心掴まれたな
漫画に限らずなんでもそうだけど最初の1話目で印象に残るような話を描いて読んでる人の心を掴まないと人気は出ないと思う
たまに後になって人気が出てくる漫画もあるけど基本的には最初が肝心
1話ってつかみだから面白くないといけないのは常識
ゆえに1話が面白くない作品はもう読んでないわ
推理モノとかそういうのは別だけども
今あるネタを全部使って出し惜しみをしなかった結果、全部放り投げてるじゃねーか
早く最終回に持って行ってくれよ・・・
ずっと引き延ばしてる尾田に言われてもピンと来ない
お前の言ってる事と尾田の言ってる事って微妙に違うと思うんだよね
思うだけだろ?ww
引き延ばしと連載が長いのは全然違うだろ
引き延ばしはその回の中で見所すらなくてキャラの会話などどうでもいいことで終わるパターン。当然話は進まないし読み飛ばしても次週でなんら困らない
連載が長いのは毎回の話の中に見所は必ずあって、例えば戦闘シーンなど長いから次週に続くパターン。当然話は進んでる
ワンピの場合は後者だよ
ワンピースで引き延ばしていると感じたことはないわ
引き延ばしとは感じないけれど、冗長な展開と感じることはあるかもな。
長くしようとして引いているんじゃなくて、あれもこれもって感じでごちゃ付いたり、説明とかでどうしてもページを消費してしまうって違いのような。
ネタを温めることと、尾田が「何年も書きたかった」っていうワの国の話の違いというか。
ワンピの一話は描くべきネタは全部詰め込んだってぐらい濃厚な内容だった
ネタの出し惜しみが駄目ってのもわかるが
尾田レベルでネタが思いつく奴はそうおらんだろ・・・
そういうやつはどうせ生き残れないから関係ないぞ
出し惜しみして早く打ち切られるか、全力出してほんの少し粘って打ち切られるか
実力ない時点で負け
ワンピの場合覇気とかよく叩かれてるけどそれって結果論なんだよな
実際にネタに詰まったときに思いついたアイデアの中で自分にとって一番最適なものだったならやってみるのが一番いい
それで人気が落ちるのは自分の限界のせい
アイデアがあるのに出さずに没落していくほうがよっぽど愚か
正直これは正論だと思う。特にジャンプはすぐ切られちゃうんだから出し惜しみしてる場合じゃない。
この理論だと死ぬまで続きそうだな尾田
打ち切り決まってから新ネタ投入しまくって面白くなっていく漫画とか多いよな
一回目の打ち切り宣告後にもう一回アンケしてその結果で打ち切りか続投か決める事ってできないのかな
師匠のるろうに剣心も初期のぽっと出のモブの名前のモデルに谷三十郎使ったり出し惜しみしてなかったな
最初全力でアイデア出して人気出ても
センスがないと尻すぼみエンドになるだけやで
ああ、ニセコイの事か
尾田さん、ワンピ終わらせたら長期連載やるつもりないから思いついたネタは継ぎ足しで消化してるらしい。
一昔前はDBや北斗の拳みたく、一区切りついても人気があるせいで、まだ続くのが引き伸ばしと言ってたんだが。
昔最初から最後までストーリー決まっててまだ半分とか言ってなかったか?w
と言いながら出し惜しみしまくって
話を伸ばしに伸ばしてるおまえの今はどうだよ
連載持ったらそれが正論なんだけどな
無名の新人はネタはパクられるだけだから温存が一番
もっと著作権を法律がしっかり守ってくれればいいんだけどな…
ワンピースはアルバスタ編以降見なくなったな、たまにアニメで見るけど殆ど戦闘しかやってなくて飽きて見なくなったな
マスコットキャラのチョッパーでさえあんな不細工にした尾田はなにしてんだろうと思ったくらいだし、不細工になってあの声だしチョッパーはチョッパーであのままでよかったんじゃね?って思うわ
もう見なくなったけど
たまにアニメ見て
ネットで記事見つけると書き込んじゃう
もう見なくなったけど
低学歴ゴミワンピ信者多くて笑える
なら今のワンピは全力出してあれかよwwもう打ち切れよ
アヴドゥル「野原一家、ファイヤー!!!」(マジシャンズレッド)
野原一家「ぎゃあああああああああああああああああああああ」(焼死)
これは作家が必ず口にする創作の鉄則だぞ
ボタQのこの理論
確かに一理有るんだけど
一発屋になりはしないかね?
ネギま!の後のUQは成功したのか?
結界師の後のBIRDMENは成功してるのか?
途中面白く作っても最後がクソだったら
次作はちょっと面白そうでも売れんやろ
(シレンとかのローグライクゲームで、アイテムを惜しまないで使ってけ!みたいな話だね)
尾田クラスが言う事となると問答無用で正論扱いにする輩はどうかと思う。
序盤で濃いネタをやることが絶対に正解という事は有り得ない。
問答無用かねえ?
問答無用で人が肯定してる意見に反射で反論してるように見えるが…
1話で読者の心を掴めるか掴めないかで言えば掴める方がいいし、出し切るか出し切らないかで言えば出し切るほうが読者の心を掴めると思うがなぁ
尾田の言うこと何でも正しいんじゃなくて、尾田の言う事の中で正しい部分だろこれ
松井の話ってどの漫画のこと?
ネウロと暗殺教室の両方だと思う
まあどうあれ新連載持つくらいだから何かしらネタは用意しているんだろうしな
そういえば新聞に連載持ってた頃の夏目漱石も毎回引きは次が気になってくれるよう気を付けたみたいだし
才能あったってそうなんだから必死さ持たなきゃアカンな
ただ、そのネタを担当が採用するかが問題。
ジャンプの長期連載漫画を見てると10~20話程度でいったんきっちり話が纏まり、その纏まった後に今後の話を広げる伏線張って新展開…っていうパターンが結構あるような気がします(アイシールドとか武装錬金とか)。
担当に大反対されても食い下がったり原稿置いて行方くらませたりする猛者もいるけどなw
>>118
久米田のかくしごとでも言ってたな週間連載はネタなんてすぐ無くなるし思いつかない
意味あり気な引きでも実はその後の展開なんて浮かんでない。むしろ浮かんで無いから意味あり気な引きにして来週考えるんだって
打ち切りとは関係ないが、はじめの一歩の一歩vs宮田とかもう読者ですら別にいいやって思ってるのに引き伸ばしてる作者が未練がましくダラダラやってんのは勘弁してほしい
約束の試合を約束の舞台で果たす。そっちの方が面白いだろうし盛り上がると思うんだがなぁ
漫画じゃなくてラノベ作品だけど、読者が離れていくのを覚悟の上で何もかもを出し尽くして最終巻のつもりで書いた約束の決勝戦は熱かったし、個人的にはそういうのが見たいわ
作者は漫画が売れる限りは続けるって言ってるから売れなくならない限りは一歩と宮田の勝負は無いよ
尾田はその場その場でウケのいいことを言ってるだけだから過去の発言と照らし合わせると矛盾がいっぱいあるんだよ
今回の出し惜しみすんな発言も過去に「シナリオが出来上がってる」みたいなことを言ってた上での発言だしな
あと有名な話なら編集者に対する「僕に意見を出すな」発言と「編集者は最初の読者として意見をもらってる」って話とかな
受けのいいというか、編集からある程度発言の内容決められてんでしょ
尾田は編集のマリオネット
ファイアパンチは正解だったわけだ
さっき読んだ。クッソ面白い
とにかく楽しそうに自分の作品書いてるあたりは尾田凄いと思うわ
扉絵とかSBSとか過去のキャラまでフルで使って90巻近く出てるのにまだ全力でやってるもんな
これは思うわ
ダブルアーツ見てるか?
作者がこの展開今つまらなくても後々の面白い展開に響いてくるんですよとか、ヒロインとの出会いは最初最悪でも徐々にデレてかわいくなっていくんですよとか考えてても、先の展開なんて何も知らない読者からしたら今面白くないで終わりだからな
この伏線がーの前に今面白い作品を書かないと
作品作りなんていかに客観的になれるかどうかだよ
バキ作者のイタバキも同じことを言っていた
が、だんだん暴走して
「先生ェ~ッッ!打ち合わせと違うじゃないですかッッッ!」
になった
これを久保先生が言ったら指さされて笑われると思う
いうほどお前の漫画おもしろくないやんけw
ブリーチはつまらん親衛隊戦に時間かけないでバッハ戦に10話くらい使えばよかったのにな
シャーマンキングも