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「ハンターハンター」の特質系チート多すぎwwww(画像あり)

ハンターハンター
コメント (166)
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引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1534552745/

1: 2018/08/18(土) 09:39:05.923 ID:XmT2xOMQ0
クロロ→相手の能力盗む
no title
パクノダ→触れただけで記憶探る
no title
クラピカ→全能力解放
no title
ネテロ→百式観音
no title
王→食べるだけで強くなる
no title


熱すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2: 2018/08/18(土) 09:39:54.791 ID:RsCdTwFla
ネテロのツッコミ待ちスレッド

3: 2018/08/18(土) 09:40:10.450 ID:xXYyk0PRa
ネテロって特質なの?

7: 2018/08/18(土) 09:41:27.664 ID:XmT2xOMQ0
>>3
どう考えてもそう

10: 2018/08/18(土) 09:42:59.098 ID:Wm9rWPec0
ネテロは放出か強化じゃなかったっけ

12: 2018/08/18(土) 09:43:58.209 ID:hoOzw1Pc0
ネテロは強化系だぞ笑
no title

16: 2018/08/18(土) 09:44:58.825 ID:3DevNYZAd
ネテロ強化は確定じゃないぞ

ガイドブック胡散臭すぎ

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64: 2018/08/18(土) 09:58:32.997 ID:6cFBudkNd
百式観音って特質か?

72: 2018/08/18(土) 10:00:56.867 ID:xDSbwLK50
ぶっちゃけ強化系でいいと思う

48: 2018/08/18(土) 09:53:36.082 ID:6cFBudkNd
ネテロは極めすぎて系統とかメモリとか関係なくなってるだろ
具現化放出と真逆の2つをメインにしてる時点で何系とかわからん
no title
no title
no title

54: 2018/08/18(土) 09:55:26.989 ID:co1hdpLd0
>>48
一番火力ある攻撃が放出系ってわけわからん

53: 2018/08/18(土) 09:55:14.022 ID:xDSbwLK50
べつにネテロの系統強化系から特質系に変わったでもいいよね
後天的に特質に変わる確率が高いのが具現操作ってだけだし

77: 2018/08/18(土) 10:03:49.814 ID:5kxCiHRq0
ネテロの百式観音って少年マンガにありがちなイメージ画なだけじゃね?
実際は具現化されてない

81: 2018/08/18(土) 10:05:34.548 ID:xYTys+p70
>>77
王を包んでいて王も逃げられなかったから多分具現化しとる

80: 2018/08/18(土) 10:04:37.547 ID:xYTys+p70
ネテロじーさんは基本得意なのは強化なんだろう。
でも振り切れていて祈りの制約で操作できる巨大観音を具現化出来るし放出もできる
チート爺さんじゃ

90: 2018/08/18(土) 10:07:39.620 ID:xXYyk0PRa
ネテロの敗因はメモリの無駄遣い

132: 2018/08/18(土) 11:09:45.789 ID:/0O08JST0
>>90

これなんだよな

感謝の正拳突きを強化した方が強かったはず

9: 2018/08/18(土) 09:42:37.298 ID:xTGi4XTG0
特質はいわゆる超能力者って言う認識してる。
クラピカもほとんど特質よね。ダウジングの時点で

6: 2018/08/18(土) 09:41:25.271 ID:p824YMPna
むしろ公式でチートしたいために作った系統では

11: 2018/08/18(土) 09:43:01.522 ID:XmT2xOMQ0
>>6
にしてもバランス悪すぎだろwwwwww

14: 2018/08/18(土) 09:44:11.506 ID:3DevNYZAd
なんだっけ
強化に近いほど原始的な人間の能力で、特質に近いほどニューマン的な能力

23: 2018/08/18(土) 09:46:41.663 ID:XmT2xOMQ0
>>14
それは何となくわかるなwwwwww

32: 2018/08/18(土) 09:49:19.130 ID:t/HjwqfL0
王の能力が未だによくわからん

39: 2018/08/18(土) 09:51:53.905 ID:XmT2xOMQ0
>>32
食えば強くなるんだよwwwwwwww

35: 2018/08/18(土) 09:49:49.820 ID:t5SNyAQB0
強化が強化しかできないって思ってる奴多すぎだろ
no title

46: 2018/08/18(土) 09:53:10.472 ID:LxRjcXeZ0
まぁどんな能力持っててもゴンさんがワンパンすれば死ぬんだけどな

47: 2018/08/18(土) 09:53:12.494 ID:kcuSSFmh0
クラピカの吸い取る能力強すぎじゃね?
誰にでも勝てるやん
no title

51: 2018/08/18(土) 09:55:11.102 ID:jkiMPEdI0
>>47
注射器を打ち込むだけで即勝ちなのは明らかに強力だけど
発動条件が難しい能力を吸うと自分も死ぬデメリットと釣り合いは取れてると思う

97: 2018/08/18(土) 10:11:57.830 ID:xXYyk0PRa
特質だとしても結構メモリ無駄にしてそう
色んな系統の複合だろアレ
no title

101: 2018/08/18(土) 10:13:28.701 ID:y2PAyqP/K
当初は強化系が最強みたいな設定だったけどウヴォーはクラピカに負けて殺されたしな。
ウヴォーも誓約と制約で能力アップしとけば力を封じられずに鎖を引きちぎれたのか?

105: 2018/08/18(土) 10:14:24.312 ID:anSzXVuA0
>>101
念自体封じられてるから無理

135: 2018/08/18(土) 11:25:10.323 ID:B+Zv1y1L0
分類がかなりいい加減だよな
ほぼ特質系な気がするわ
no title

136: 2018/08/18(土) 11:28:19.087 ID:xXYyk0PRa
特質なら何やっても許される
no title

122: 2018/08/18(土) 10:34:35.924 ID:A0Jvg5zaa
まあ少なくとも百式が具現化やら放出やらを内包してるのは間違いなさそう
メモリの無駄遣いになるかどうかまではわからんけと
クラピカみたいな特質系なら問題にならないな

119: 2018/08/18(土) 10:28:33.560 ID:kcuSSFmh0
ヒソカはどうすりゃ強キャラに返り咲きできんの

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コメント

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  1. まぁ、特質ってくらいだし
    それくらい強くないと

    • 特質ってのはあくまでどこにも当てはまらないものであって強さとイコールではないぞ

      • そうだけどちょっとズレてるよ

      • ズレてないだろ
        ウイングが言った説明そのままだぞ

    • 強キャラ用に凝った能力考えると全部特質になるっていうな 。
      正直系統分けたのは悪手だったと思う。せめてゴンたちの流派?だけで便宜上用いられてるぐらいがよかった。もはや全世界のスタンダードだし。

      • そういや流派みたいなのあったよな、もはや全世界で「凝」とかの用語も系統分けも水見式も通用してるしなかった事になったのか。それともあの流派がめちゃくちゃメジャーなだけで他の流派もあるのか。

      • 念との関係は何代も前からなのに念の理解はハンター協会の方が深いというカキンの無能さよ
        グローバルスタンダードの件は仕方がない、ジョセフが名づけたスタンドって呼称を敵も普通に使ってるのと同じノリでみないとややこしくなってしまう

      • 多分協会では基本的にネテロの流派が基準なんだろう
        ハンターじゃないやつでも知識はハンター経由ってことも考えられるからメジャーなだけじゃないかな
        用語はそれ以前の起原となった流派からの共通の物とも考えられるし、水見式はハンターかそこから教わった(奪った)連中しかしてないからなんとも言えない

      • 心源流はネテロが師範で、各師匠ポジキャラが師範代だから
        少なくともハンターの中では最メジャーだろうな

  2. 強すぎる能力は大体途中退場させられるからそこそこでええんやで

  3. 幽白で霊界が手に負えないレベルを全てS級と格付けしたのと同じ
    はっきり区分けできない能力は全部特質系ってことで

  4. 特質は割とデメリットの方が目立つ感があってな
    作中だとそういうデメリット部分が強調されないから利便性だけで強く思えるけど

    • 寿命が減るとかいう作劇上のデメリット0のファッションデメリット嫌い
      クラピカ、お前のことだよ

      • 作中でクラピカが老衰する神展開あるかもしれんぞ!

      • クルタ族の寿命は他の人間の◯◯倍とか出てくんだろう

    • クラピカとかクロロとか強い能力得ようと制約を厳しくしてる奴がいるから、デメリットが目立つのは特質系だからというよりむしろ制約のせいじゃね?
      その他の奴は割とデメリットないだろ

  5. クロロは両手使えるリスクを公開しろよ
    それがわからないからチートがさらにチートになっただけに思えるわ

    • いちいち今から使う能力を相手に説明しなければならないとか

      • 相手に説明しなくても読者に能力説明はよくしてるじゃんw
        本人がしゃべらなくてもナレーション的なものとかで

  6. まだ何もしてないのにドヤ顔のツェリ見るたび腹立ってくる
    はよ再開しろ

    • この記事にはドヤ顔のツェリはいない
      いないよね?

      • おかしいと思ったら凝

      • (`・ω・´)

      • ↑↑こういう返しができる人間になりたい

  7. 放出と具現化両方使ってる奴割といるけどな
    具現化したものを手元から離せばそれだけで放出が絡むし
    人に見えるように具現化すると制約でパワーアップなんて設定が後付けで出たもんだから
    そこに追加でリスクつけて40%威力でも割に合うなら複合も選択肢になるんだろうし

    • 後付けでもなんでもないいつもの制約だぞ
      逆に一般人にも見えなきゃいけないものを視えなくするって制約付けてもパワーアップすると思う
      例えば念で作った服とか、羞恥心が制約になりパワーアップ

      • あれって要するに自分がどう受け止めるかだからな。同じ制約かけても人によっちゃ全く効果は異なるだろうし。極論クラピカが蜘蛛だと思い込んであれば実際蜘蛛かどうかにかかわらずチェーンジェイル使えるだろうし。

    • 放出と具現化両方使ってる奴は
      – 複数人で形成したコラボ能力
      – 放出系の能力を使う存在を具現化?(道具に顔が付いたり喋ったりしてる)
      – 特質系
      – 具現化っぽく見えてるだけのオーラの塊
      のどれかだと思う
      制約って、「テストで100点とるまでチョコレートを食べない!」みたいな単なる覚悟だろうからそこまで万能ではないんじゃないかな

  8. 髪食って体調把握おじさんも特質だよね

  9. ツェリはどんなにヤバそうなやつに見えても
    念覚える前だったからベンジャミンの圧勝だったろうに
    ベンジャミンはもっと早く殺しにかかるべきだったな
    念覚えたらわかってはいるけどベンジャミンとか相手にならなそう

  10. 念自体がチートだぞ
    ネテロは強化だったけど特質に変質したとかでいいと思う、全系統を司るエンペラータイム的な
    言っちゃえば山型で鍛錬しまくれば最強のオールラウンダーになるわけだし

    • いつの間にか「人間の能力の限界を越えられない」みたいな設定無くなったしな

      • まあオリンピック選手がいるのにその何倍も凄いハンターがゴロゴロしてる世界ですから

    • ネテロは明らかに具現化と放出にキャパ割いてるのがね

      • 強化100%正拳突きもできるけど、ゼノ的には観音が1番やっかいなんだろ?
        キャパ無駄にしてるザコ技とは思えんなぁ

      • そら念人形相手にカウンターとっても意味ないからな
        速度と威力はカンストしてるし対処のしようがない

      • 放出は身体から完全に念を切り離す
        具現化は念を物質に変換する
        百式観音は身体から切り離していないし、物質化もしていないから具現化でも放出でもないぞ
        百式観音はビスケの指の上に「1」を念で作るような念操作の基本を応用しているだけだと思う
        零式は知らんw

      • >百式観音は身体から切り離していない
        どう見てもネテロから数m離れて出てるんですけど

      • 逆説的になるけど切り離す意味が全く無いから切り離してないって判断でいいと思うよ
        放出系だろうが切り離すのが得意ってだけで威力が上がるわけじゃないだろうし

  11. 一応修行して特質能力を手に入れた連中はまだいいけどネオンみたいになんの努力もせんと突然能力を授かるパターンは納得できない

    • ボディガードが念使いで普段から囲まれていたことでなんらかの影響を受けたとかなんだろう。
      ネオン自身もラブリーゴーストライターが使えるだけで他の念は基礎すらサッパリだろうし。

    • なんでやねん、念の元になった超能力って先天的な特殊能力だろう
      そこをはずしちゃったらバトルするために生まれてきたバトルのためだけの設定になっちゃって設定が一気に薄くなってしまう

    • むしろ修業方法が体系化されてない時はそういう人々が天才ともてはやされてたんだろ 今でも使える奴は才能があるんだろうけど無理やり目覚めさせただけで本来の念能力とは違う

    • 世間で天才とか超能力者と言われる人たちは修行することなく念が使える人たちのことやで。

      • こうみると、ツェリやカミィは天才って考えれば違和感ないわ
        ゴンたちの練の修行とはまた別の習得ルートがあるってことやね

      • いやカミィは天才型だろうけどツェリはがっちり体系化された修行して習得してるやんけ ゴン達と同じように習得ペースが常人より早いってだけで

      • 常人より遥かに早ければ、それは天才でいいのでは??

      • いや今の話の流れ見ろよ
        >世間で天才とか超能力者と言われる人たちは修行することなく念が使える人たちのことやで。
        に対する返信なんだから広義の天才じゃないことぐらい察してくれ

      • 別にどっちも天才でええやん。めんどくせぇ。

  12. >135
    ワンピースで見聞色の覇気があるみたいに予知やテレパシーや千里眼能力用に見聞系というのをつくた方がいいとこの図を見たときから思ってたんだが
    (ネオン、パクノダ、ツエズゲラの仲間のレーダー男など)

    • 心源流はあくまで武道だからなぁ
      予知に系統分けして複雑化させる意味あるかな

    • それってゴンの能力に武道系、キルアの能力に電撃系ってつけるようなもんで細分化されすぎるだろ 大まかに分けて当てはまらないのは全部特質っていうのが基本理念だと思う まぁもはや大まかにも分かれてないが

      • 最近は操作系能力でも「強制型」「半強制型」「要請型」とか細分化しだしたしな
        後出しで他の系統も細分化するかもしれない

    • 相手のことを知りたいってだけでも

      ストーカーして相手の情報をくまなく調べ尽くすタイプや
      相手との対話で理解を深めるタイプなど

      性格、或いは性質が人ごとに異なるんだから無意味だよ。(むしろゴンとか鼻や目を強化してサーチとか応用できそうだし

  13. 数百人に分身し他人の能力を開発できるプフが操作系で体を変化させて右手から大砲ぶっ放すユビーが強化系なんだからもはや系統に意味なんかない気がする

    • ていうかあらゆる能力で放出が必須すぎるわ そのくせ放出から一番遠い具現化でも普通に使えるからもはや意味ない

      • 具現化したものを体から離すのにも放出系の素養が必要なのかな?まぁ必要じゃなかったら具現化系の優位性がやばすぎるが、ただでさえチートの集まりなのに

      • 具現化したものは手から離すと威力が激減するって設定がある

      • 言うほど具現化メインで放出…手元から離す事を前提とした能力の使い方してるやついるか?
        ネテロみたいなぶっ飛んだ極みにいる奴とか特質混じりのクラピカみたいなの除いて

      • ゴレムはジョイント型とは言え銃を具現化して仲間に使わせてるな
        まあ威力の方は相方の放出レベルによるんだろうけど

      • キルアのヨーヨーとか、後からみるとよく考えてるなってなるよね

    • まぁ属した系統に沿った力しか使えないわけじゃないけどな
      他人の脳や身体や念系統を操作して能力開花するとか、一応強引に理由付けはできるけど
      ユピーも放出系寄りの強化系なんだろ

    • あいつら蟲だから。

      種族自体が人間とか次元が違います。(ゴンの念パンチを素で受けても生き残れるし

      • プフは蝶の遺伝子を強く持っているから
        さなぎになって内部で完全に液状化した後に
        再構成する能力が生まれつき備わってんだろうな
        っていうかまんまさなぎになってたわ
        ほぼ素でアレができる生物なんだろう

  14. 未だに特質系がよくわからん。漫画読んでもよくわからん

    • 他系統にこじつけられない能力
      髪食って遺伝子情報得るとか特殊すぎるし

      • なるほど解りやすい、めっちゃ単純だった

    • 全ての系統でも成り立たないレベルの能力
      能力を奪う、記憶を奪う、5系統全て強化など

      • となると五指で触れた対象物を無重力にするるは特質系か

      • ↑いや待て操作するから操作系になるのか

      • 重力と言う物理法則に対して強制的に作用するなら特質と言ってもいいけど
        触れるという制約を付けて物質を遠隔操作する能力なら
        主に操作系で補助的に放出が必要になる
        念を重力に反発する性質にして物質を覆えば浮かすこともできる
        とかなら変化系

    • どれにも分類できないような能力思い付いた時の為の保険

  15. 百式観音は結局どの系統なのよ

    • 特質除く全系統の複合能力が1番それっぽい
      観音の具現操作、威力速度の強化、奥の手の零が放出
      一時代の頂点に立った人だからこれくらい出来ても壊れキャラって感じはしないな

      • 100年以上修行してるからオールレベル100になりましたって考えていいと思う
        王に限界突破してるやんこいつって言われてるし

      • 出そうとして具現化してるんじゃなくて修行してたら自然と出てきたと勝手に解釈してる

      • その解釈に同意だな
        観音は長年の副産物だな

  16. 観音自体が強化放出変化具現化操作の全ての要素が含まれてるから全ての系統一番バランスよく使える強化系が一番合ってると思うけどね

  17. ヒソカは船で旅団相手に無双すれば評価上がるでしょ。次再開する時には1人ぐらいは潰してほしいな

  18. ウヴォーギンより強い強化系で攻撃ではなく防御に意識を向けているキャラがいたら
    あらゆる攻撃を堅で跳ね返すだろうから強化系チートしかいないとか言われたんだろうな。

    • まぁそういう奴らも具現化系とか操作系の前では無力になることが多いからな 具現化系と操作系の優位性が異常に高い世界だし

      • 強化系はほぼ戦闘しか期待できないのに、その戦闘でも具現化系と操作系には相性悪いからあまり勝てないとか…かわいそすぎ
        現実的にも何になりたいか?と聞かれたら具現化系か操作系だな
        水見式で水かさが増えたら涙目になるわ

      • 負ける可能性が比較的高いってだけで別にじゃんけんだとは言ってないぞ
        飽くまでワンチャンあるってだけ

    • パームが今はそれに近い
      少なくともキルアじゃ崩せなかった

  19. 蟻は色々な系統の人間のオーラがミックスされてるから全員特質でも違和感がない

  20. 何でも良いから冨樫仕事しろ

  21. 性癖に置き換えて理解すればよろし
    同じおっぱお好きでも突き詰めればとても奥が深い、違う性癖との複合も出てくる
    特殊性癖に至っては何でもあり、マニアックな性癖からシフトチェンジする場合も多い

  22. その他の能力(=何でもあり)だからな
    最初の六性図の時点で「あ、こりゃチート能力系だな」と思った

  23. 仮に虎咬拳のカストロが素手の腕力でヒソカ倒せるレベルで負けたあと
    念を覚えて鍛える時間で分身ダブルなんか覚えてないで
    最速最強の攻撃と最強の防御力で戦えば
    ヒソカのゴムは引き千切れるし
    ボコボコにワンサイドだった事を考えると
    ネテロの出し入れ自由の巨大観音様は無駄に思える。
    フランクリンのダブルマシンガンよりは
    遥かに使えるし、念人形としてもでかい以上
    簡単に近付けないあたり有用ではアルよ

  24. 特質だったらもうほぼ勝ち組決定

    • 自然習得じゃなかったら、むしろどんな能力にしていいかわからんくて困るわ
      自分に向いてる系統が不明って言われてるようなもんなんだから

    • 口から髪の毛はみ出してるぞ

    • 修行して得られる形質じゃないから
      たぶん「どういう特質なのか」は選べないぞ
      髪を食うと情報が分かる みたいに自分の性癖や人生に引っ張られるみたいだし
      全裸になって公衆の面前でシコると実家の母親がエンペラータイムになる
      っていう特質系かもしれないし

      • クラピカみたいな後天的な特質系やネオンみたいな念として認識せず能力使ってるやつは元から選べないだろうけど、クロロ、パクノダ、ピトー辺りは自分で能力作ってるし、念能力として習得すれば自分で選べる。ビノールトは習得が先か髪くったら分かったのかは謎だけど、習得してアレなら趣味趣向に影響受けるというか趣味趣向にあった能力を作ってるんだろ。

  25. 念能力にはフィーリングも大事だって言われてたし
    系統の分類だけが絶対じゃなくて趣味嗜好に沿ったものは相性を飛び越えて習得してるんだと思う

  26. ネテロは他にも能力があるっぽいのをゼノが言ってたな

  27. 逆に1番カスなのって具現化?

  28. 百式観音は放出と変化だけでできる定期

    あと特質系は特殊な血統とかで目覚めるから一族揃って特質はむしろ普通

    • 明らかに具現化してるだろあれ 変化と具現化の境目は割と曖昧だけどあれで具現化してなかったら詐欺だわ 具現化した物体を操作するのに操作系の素養が必要かどうかはよくわからんけど多分必要だろう 変化以外全部使ってる印象

      • 形を整えるのは変化
        むしろ具現化なんぞしたら物質化するから弱くなるぞ
        ゴンさんのない方の腕のジャジャン拳みたいにオーラの塊で殴るだけで充分な破壊力がある

      • オーラの「性質」を変えるのが変化形で、「形」を変えるのは基本技術だろ?
        ビスケが指の上に数字を作ったり、ジンがイボを動かしたりしてるのはただのオーラ操作だろう
        強化系で殴る時に硬を使うけど、硬は強化系能力じゃないのと同じ
        放出は身体から念を切り離す能力
        具現化はオーラを物質に変化させる
        百式観音はネテロから立ち上った観音様が攻撃するわけだから切り離していないし、オーラで殴ればいいだけなんだから、いちいち物質に変換する具現化を使っているとは考えにくい

      • 変化系の修行が
        オーラの形状を0から9までの数字に変える。
        1分以内に作れたらクリアだが、理想は5秒以内。
        だから形状変化も変化系だな

      • 変化形のゼノがドラゴンダイヴとかの形状変化を能力にしてるんだから性質変化も形状変化もどっちも変化だろ。

      • ※2018/08/22(水) 16:07:26
        そういえばそんな訓練してたな
        そうなると、変化した自分のオーラを、強化した自分の肉体とリンクさせる能力か
        通常はただのイメージで、祈ったあと型を選択すると対応した掌にオーラが集まり、
        ネテロの動きに合わせてオーラが動くと考えるとそこまで無茶な能力でもないか
        操作系については「祈りが必要」「動作は型のうちのどれかしか選択できない」という制約でカバーできそうだし

      • >むしろ具現化なんぞしたら物質化するから弱くなるぞ
        物質化すれば強化できるぞ

  29. 何言ってんだ、チート能力を特質系って言うんたぞ

  30. たかが数人でグリードアイランドを構築してるのもかなりやばい
    あの中で使えるカード効果は念能力の範疇超えてるだろうに

    • ・複数人による能力管理
      ・入手に様々な条件(制約)が課せられる
      ・基本島外持ち出し不可
      ・カードの効果は島内限定?(使用後効果を持ち出せるならビスケとか若返り使ってそう)
      ・持ち出すには100枚のカードを集める必要アリ(普通にやってたら他プレイヤーとの衝突等もあり10年くらい掛かる)
      妥当…かな?

      • 多少条件があろうとあんなチートカード群もちだせちゃう時点で
        メリットと制約が全然釣り合ってない気がするわ

      • 何が1番の制約かって多分アレ作った奴らは外に能力(カード)持ち出せなさそうなところだろ
        他人の為に能力費やしクリア者が出るまで島内に閉じ込められ、その後も念能力者としては大したことないっていう
        自分が能力者なら絶対やらない

    • 凄すぎて何回か暗黒大陸のリターン持ち帰ってる疑惑があるよな

    • あの島自体が念が強化されるパワースポット的な場所(ジンがそれを発見したのがGIを作るきっかけ)とか、ゲームのシステムとして参加者から微量のオーラを吸いつづけて貯め込んでるとか、島内で死んだ人間が死ぬ際になおGIへの強い執着を持っていた時に死後強まった念をオーラとして回収してるとか

      妄想が捗るぜ

  31. 除念はどの系統なんや?

    • 除念のやり方は能力者次第だから特定の系統だから除念が出来るってわけじゃないと思われる
      今んとこ出てるのはアベンガネ(精霊を使った除念)と虫の女の子(体内に取り込む除念)だね

    • 具現化かな
      アベンガネは確か具現化、なんでも吸い込むデメちゃんも念も吸い込める設定にしたら除念できるタイプだろうし
      でも操作系が怨念を操作して除念ってこともできるかもしれないし、変化系も怨念を変質させることもできるかもしれない

  32. まぁ富樫は幽遊白書の頃からパワーバランスに関してはガッバガバだからな そこらへんは辻褄合ってないのもしゃーない

  33. お前らヒソカのことバカにしまくる癖にヒソカが言ったメモリ云々の話はよく持ち出すよな
    しかもアレは強化系なのに相性悪くて難しい系統の能力の修行してバカだね効率悪いねって意味なのに
    発は一人につき有限みたいな意味で使ってるやつ多いし

  34. 実はみんな特質系なんだよ
    だからそれぞれ違う能力

  35. クロロて体術は凄いけどほぼクリーンヒットの攻撃ででもヒソカ相手に全然致命打にならなかったり強化系はかなり弱いよね
    ゼノの恐らく凝に大してガード出来ないとか言っちゃったり

  36. 特質系は他の系統はどれくらい使えるんだろ?
    あの六角形の配置が適用されて強化系を扱うのが6系統中最も苦手ならある程度バランスとれてるのかな

    それとも後天的に操作と具現化から特質になる事例が稀にあるから便宜的にあの位置にあるだけで、他の系統みたく「具現化系だから放出は苦手」的なことはなくて特質系だけは「特質系念能力保持者」みたいな扱いなのかな?

    • クラピカも王も苦手とかは無いんじゃない?

      • クラピカの能力説明のとき具現化100%変化80%なのに操作60%だったから(特質を飛ばすなら80%であるべき)普通に適用されそう
        特質筆頭の能力者のクロロもゾル家やヒソカ相手に致命傷与えるのに結構策練ってる印象だし

      • あれって極論を言えばでレベル10の放出発さえ覚えたら100%で使えるよ
        その説明の枠から外れたのが特質系なんだし
        クロロもクラピカも具現化タイプの特質だからその説明が通用するけど
        エンペラータイムやメルエムは全系統の化け物だからその説明は通用しない

    • 特質系で独自の戦闘能力を持つピトーを例に考えると
      あいつは明らかに操作と放出に偏ってるね
      ガチ戦闘用の技が「念人形で自分を操作」だし

    • 特質系はどこ置けばいいか分かんねーけど、具現化操作からなりやすいしとりあえずあそこ置いとくかって感じで置かれてるんなら習得率は他とは違うだろうな。後天的に変わったやつは元の習得率に特質100が追加される。元から特質の奴は放出よりの強化みたいに〇〇よりの特質みたいになるんじゃね?

      • 水見式でいきなり特質引いた奴は微妙じゃないか
        でもピトーが強化系40%とは思えないんだよな
        オーラの総量がえげつないだけかもしれんが

  37. プロハンターの多くが心源流の理論の元で念を習得しているけど
    未解明な部分だったり他の流派の分類法だったりも暗黒大陸には期待したいなぁ

  38. ハギャは複眼無しでサテライトンボ使ってたけどどう見えてんのかなと思った

  39. 特質系以外は日々の修行で地道にパワーアップする感じがあるけど、
    特質系ってそういう努力がイメージしにくいからチートっぽく見えるんだろうな

  40. >>48を見ればだいたい察しがつくだろ
    何を根拠に特質系やら強化系やら言っているのか

  41. 制約と誓約っていかにも凄そうなの出したけどどっちも使ってるのが現状クラピカくらいなのの方が気になる(ゴンさんもか?)

    基本的にみんな制約(腕を回す、説明する、溜めを作る、息を止める)だけのパターンでそれを行わなかったり失敗したときのリスクまで踏み込んでる能力者がいない

    • 誓約までしてる連中はだいたい攻略されて死んでる
      ダツDEダーツとか蟻の鬼ごっこのやつとか

    • ウイングさんの教えを忘れてはならない

    • 『制約』と『誓約』は2つで1セットなので
      能力に『制約』があるヤツは『誓約』も使っている
      ルールの内容が『制約』でルールを設定するのが『誓約』とでも思ってれば良いと思うよ

    • 誓約はあくまで誓いのことだから
      制約による能力変化が実装できた時点で誓約は成立してる
      腕回し という能力を作るために 腕を回す という誓いが必要ってだけ
      制約を作る前に誓約があるので後から後悔しても遅い

      • 制約と誓約って厳密には別物だろ
        制約は飽くまで発のための条件付でキルアなら充電しないとオーラを電気質に変化させれないし、フィンクスなら腕を回せば拳に乗せれるオーラが増えるってだけで発そのものにリスクは背負わんでしょ
        誓約は能力の条件失敗時や成立時に直接的なリスクを負う事でさらに能力の向上を図るもの

      • でもその誓いを守らなかった時のデメリットが特にない連中は実質誓約なんて使ってないようなものだと思うわ

        わざわざ「制約と誓約」なんてルールを作ったからには固く守らなかったときの副作用みたいな諸刃の剣の面を出してくれないと念には制約という隠し技があるんだでいいじゃんってなる

      • 制約:ある条件を課して、自由にはさせないこと
        誓約:必ず守ると約束すること。またその約束。
        リスクの有無は制約であって誓約じゃないぞ
        リスクを実装するかどうかはあくまでどれだけ強力な能力にしたいかってだけ
        条件を課す 時点で それを守らないといけない はセットだよ
        条件を付けるけどそれを守らなくても普通に使える って意味わかんないだろ
        考察云々と言うより国語の問題だよ

      • >>条件を付けるけどそれを守らなくても普通に使える って意味わかんないだろ

        意味わからんが何を指してるのかわからんがゴンもフィンクスも別に条件を満たさなくても威力が弱くなるだけで使えるんじゃね?フランクリンも指切らなくても念弾撃てたわけだし

        というか別にリスクは制約にのみかかるとかいやいや誓約の方だとかその辺は冨樫が解説しない以上決めつける必要はないと思う

      • 作中でクラピカの師匠達が説明してるのに無視して語られても困る

        ハイリスク・ハイリターンの「制約」もあるし
        ローリクス・ローリターンの「制約」もある
        自分で決めた「制約」を絶対に遵守すると心に誓う行為が「誓約」
        心に誓った「誓約」を破った場合は反動で念能力を失う事もある

      • そら誰だって使い勝手がいい能力がいいんだからそんな重い制約普通はつけないよ(クラピカみたいのは除く)
        重い制約つけた分だけ威力が上がるとしても発動条件満たしにくすぎるとそもそも使えないしミスったときの代償もそれに比例するだろうし
        あくまで裏技やスパイス的なもんでクラピカみたいな命懸けのほうが例外

    • 相手に自分の能力を説明しなきゃいけないデメリット

      逆に言えば戦闘前や最中に能力の説明を終えれば触れただけで一撃必殺級の念爆弾をつけれる強力な能力に。

  42. なんだかんだバランス良いってことじゃん

  43. ポケモンで敵に回すと怖いのに自分が使うとやりにくいハメ系の
    イメージだろうな。作中では能力を見せないといけないから成功
    するし強そうだが、普通は応用が効いて鍛錬で伸びる方が良い。
    ネオンもマフィアの娘だったから能力が活きたようなもんだし。

  44. 王。こそ能力的にも戦闘スタイル的にも強化でよかったんじゃねーの?
    レベルを上げて物理で殴るタイプなのに強化40%とかいかんでしょ

  45. ヒソカは暗黒大陸で活躍するらしい

  46. ネテロは強化系を極めすぎてスタープラチナみたいになったイメージだわ

  47. 百式自体に特殊効果でもあれば特質だろうけど
    自分の構えに応じた型の動きをするだけの具現化人形なんだから
    強化能力者が長年にわたる修行で全系統習得したとしても
    できないことじゃないよ

  48. つか水見式見てわかるように特質系の在りようは千差万別
    葉を枯らすのと水が腐るのは全く別の系統、小例をまとめて特質と呼んでるだけ

  49. 観音が具現化されたものだとしても
    カストロみたいに精巧な分身でもなく操作もプログラムされた至って単純なものだしねぇ

  50. ネテロは祈る力、念じる力の強化だから強化系であってるぞ(断定

  51. 漫画でレギュラー張れるくらいやから
    特別な才能持ちばっかりになるやろ。
    一般人に念覚えさせたら特質系なんてほとんどおらん思うで

  52. 「どう考えても」「~すぎ」
    これ言ってる奴は知的障害者

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