「ドラゴンボール」が他のジャンプヒット漫画より巻数が少ない理由wwww


引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1553016345/

1: 2019/03/20(水) 02:25:45.11 ID:kFL21Epi0
主人公の血縁に関する因縁がほぼないからや

2: 2019/03/20(水) 02:26:09.77 ID:1YtoPw3f0
多いぞ
no title

6: 2019/03/20(水) 02:27:17.92 ID:kFL21Epi0
>>2
ワンピース、ナルト、ブリーチはその倍近くあるんやが…

8: 2019/03/20(水) 02:28:18.28 ID:udrYdc3/0
>>6
ぶっちゃけ時代やろ
もしワンピと同じくらいに始まってたらまだ続いてたかもしれん

7: 2019/03/20(水) 02:28:14.46 ID:jYPpZx/d0
当時でいえば長すぎた

4: 2019/03/20(水) 02:27:05.61 ID:udrYdc3/0
北斗の拳(全27巻)

28: 2019/03/20(水) 02:35:06.04 ID:JsQ0h7KTa
>>4
ラオウ死亡が16巻やから惰性で11巻もよう続けたもんやな

31: 2019/03/20(水) 02:36:19.54 ID:W3VmMn8X0
>>4
27もある気がしないわ
ファルコとか修羅の国らへんはまだしもその後とか作者やる気なかったんやろか

40: 2019/03/20(水) 02:38:58.71 ID:JvwpWbeg0
>>31
むしろ天帝編修羅の国編よりコウケツ編3兄弟編と最終章は良かったやろ
バラン編はひで

おすすめ記事
3: 2019/03/20(水) 02:26:38.34 ID:07FtrtXyr
サイヤ人編はまさに血縁アンド血縁やんけ
no title

9: 2019/03/20(水) 02:28:21.20 ID:kFL21Epi0
>>3
滅ぼされただけでそれに関してほぼ回想ないやん

14: 2019/03/20(水) 02:30:03.15 ID:/TUnW8lv0
作者が辞めたかったからやろ

13: 2019/03/20(水) 02:29:38.70 ID:vjms0iKRa
マジレスすると作者が早くやめたかったから

30: 2019/03/20(水) 02:35:25.06 ID:/TUnW8lv0
ブウ編の途中から遊んでるよな
no title
no title

17: 2019/03/20(水) 02:31:21.14 ID:St9AP1csd
ブウ編とかもう嫌々描いてんじゃねて思った

20: 2019/03/20(水) 02:31:56.77 ID:V4hTjxGN0
>>17
ブウ編はむしろ好きに描いたんやぞ

106: 2019/03/20(水) 03:00:26.85 ID:Qmi2hDnE0
>>20
好きに書いたらそっこうアンケート落ちたからすぐバトルやぞ

19: 2019/03/20(水) 02:31:51.09 ID:y3//wxgj0
回想がほとんどないからやろ

29: 2019/03/20(水) 02:35:24.14 ID:kFL21Epi0
>>19
せやろ?
登場人物の過去にこだわらんのや

25: 2019/03/20(水) 02:33:40.60 ID:07FtrtXyr
一編ごとに完結させてるのも大きいかもしれんな
ワンピースが長期化してるのは一編ごとの区切りがそこまで明確でないからで本筋終わらせんと終われない

65: 2019/03/20(水) 02:47:19.53 ID:kFL21Epi0
>>25
これもあるな
ナルトもワンピースも最終巻まで引きずる内容がずっとあった

41: 2019/03/20(水) 02:39:03.36 ID:dQwOEld90
ハイスクール編悟飯やなくて悟空で見たかったわ
悟飯は行儀良すぎて魅力がない
悟空やったらバトルなしでもハイスクール編おもろかった思うんや

49: 2019/03/20(水) 02:41:05.09 ID:JvwpWbeg0
>>41
アラフォーのおっさんがなんで学校通うんや…

53: 2019/03/20(水) 02:43:04.27 ID:yOdBz3wS0
ファンは悟空とベジータが活躍しとけばだいたい納得しとるからな
最近の漫画やとヤムチャぐらいまでのキャラは活躍の場が与えられる

58: 2019/03/20(水) 02:44:28.05 ID:kFL21Epi0
>>53
満遍ないな
そりゃ巻数重なるわ

60: 2019/03/20(水) 02:44:57.13 ID:/TUnW8lv0
>>53
チャオズの活躍で2巻ぐらい使うよな今の漫画って

62: 2019/03/20(水) 02:45:48.91 ID:WIJUlpgr0
「少年」ジャンプやからな
10年以上もやってたら幼児が高校生になってまう

ティーンは徐々にヤンジャンに移行して
新規のキッズは新連載に投票するから古参作品はアンケ順位が落ちて終わる

読者層を維持するにはこれでええんや

115: 2019/03/20(水) 03:02:18.09 ID:rbw94ztD0
時代の問題だろ
ドラゴンボールの時代は周りが名作が多かったからさっさとやめても問題はなかった
今はワンピ以外クソだからワンピが終わるとジャンプも終わるしやめられないだろ

133: 2019/03/20(水) 03:07:26.06 ID:kFL21Epi0
>>115
ワンピースは作者が好きで長引かせてそうやが実際そうでもないんか?

135: 2019/03/20(水) 03:08:34.35 ID:kP3qkzK/0
>>133
さんまが引き伸ばしやろ?って聞いたら軽くキレてたから自分の意思やろな

185: 2019/03/20(水) 03:23:34.64 ID:dGjAaTsv0
余計な回想シーンないってのは大きいやろな
勝負の最中に何話も使って回想挟む漫画はホント読んでてたるくなる

ジャンプまとめ速報 今週の人気記事
新着人気記事

この記事へのコメント一覧

  1. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:10:09 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    まあ描き切ってないからこそ他の宇宙人とかサイヤ人の変身形態とかで新作作られるわけやしいいんじゃね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 02:50:56 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      逆だよ当時からもう描くことないって漫画家仲間にグチって
      変身ときたらやっぱ合体じゃね?で終盤のあの合体祭り
      今はアニメだから色違いとか人気キャラの焼直しでお茶にごしてるけど
      本人がやりたい事なんてそもそも「神と神」と「ジャコ」くらいなんだから

  2. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:10:46 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    時代ってのとそもそもギャグ漫画枠だから一話のページ数が少ないからってのは大きいと思うが

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:33:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ずっと鳥山とアシ一人で描いてるからページ数増やせんし
      アシいない時期もあるし

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:51:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      それがスレで出てきてないのが不思議なぐらいだな
      これでも当時のジャンプヒット漫画で言ったら例外中の例外なこち亀除けば最長だし、
      1話あたりのページ数が少ないから連載期間のわりに巻数が少ないだけっていう

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:04:51 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      そんなの常識だからリアルタイマーはわざわざ語らない
      →ゆとりキッズは知らないまま大人になりスレ立てるって流れだろうな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:19:01 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        リアタイしてた奴ってもう完全なオッサンやん
        そら知らん奴が多くてもおかしくない

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 16:45:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        それでも単行本見りゃ分かる話だから、
        本気で気付かない奴はアホだろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 23:19:34 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ゆとりもメイン層はおっさんやぞ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 22:22:55 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ゆとりの初期層もうアラフォーやぞ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:50:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      519話あるから19ページだと58巻まで出てることになるんだよな

  3. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:16:33 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    そういや回想ほとんどねーな

    ワンピなんか面白いから単行本なら許されるけど週刊だと回想に入るとウェェ……ってなるな
    単行本だと面白いんだが

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:30:07 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      単行本でウエェ…ってなったらもっと売上落ちて巻きに入るんだろうけど
      落ちないから好き放題できるんやろな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:45:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ワイ、回想大好きマン
      なんでや、そのキャラの歩んだ軌跡を見れるの楽しいやんけ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:04:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        週刊だとちょっと長いねん。まとめて読みたい

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:05:48 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        いや、なんつーか

        週刊だと毎週毎週の「来週これどうなるんや!?」ってなるのが楽しみなんやけど、回想だとまぁ何あっても過去話やん?
        単行本で読む時はそんな急いでないっつーか…のんびり楽しんでるっつーか

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:09:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ネット民不評の空島ノーランドの回想ワイは好こやが、週刊でやられたら辛いんは分かる

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:59:48 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ノーランドの回想は全部終わったあとは凄く好きだけど当時は地獄だったな・・・

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 16:51:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ノーランド編は確か当時回想で1巻越えたのは初だっけか。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 10:18:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      原作で思い出すのトランクスの未来の話くらいだな
      界王神等他はアニオリで補完してるくらい

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:10:57 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      単行本でもキツイわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:07:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ナミの過去話みたいに、必要だって分かる回想ならいいんだよ
      ああ、この回想が終わったらボス戦だなって分かるから盛り上がる

      ワポルを殴る瞬間に回想に入ったりするのは最悪
      話の腰を折るなよ
      せっかく乗り上がってたのに読む気無くすわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:51:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      まあ、最近は回想は長くかけずにすぐに終わらせるようにしてるから、ワンピとかが回想が長かったのは回想シーンについて見つめ直すいい機会だったんじゃない?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 14:12:20 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        主要キャラじゃないからってだけだろ
        マムもまだ続くだろうし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:20:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        主要キャラ以外のは正直くどいねん
        さらっとやってや、サラッと

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 23:13:49 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      一方で回想の方が面白い鰤

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 04:27:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        回想の方が面白いというか、他の漫画の導入の仕方が下手な気がする。
        本編ぶった切りで入る癖に長くて細かすぎて飽き飽きするのが多い。

        本編の途中に挟むなら短く、細かく描きたいならがっつり回想篇にすればいいと思う。

  4. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:18:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    アンケ落ちたから慌ててバトルって書いてあるけど、ほんまか?
    だいたいあの日常編もそんな長くは無理だろ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 10:34:37 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ほんまやで
      全てマシリトの指示

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 13:56:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        当時はもうマシリトちゃうやろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 22:22:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        まだこんなこと言ってるアホのニワカがいるのなw
        マシリトはフリーザ辺の時点で関わってねぇよ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 10:47:39 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        マシリト担当はフリーザ編までだが、
        人造人間編以降も鳥山に電話でアドバイス()してたらしい

        電話でマシリトに「19号と20号何あれ?ジジイとデブがラスボスなの?違うでしょ?」って言われたから、
        ラスボスの予定が変更になった

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 11:28:51 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示


        当時の担当が元々少女漫画誌の担当してて美形デザインが好きで
        19号20号含め何度もデザインでダメ出し受けたからセル最終形態は担当好みの美形な顔立ちにしたって聞いたが

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:19:56 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      尚、バトル自体も「ゴテンクスの戦いが一番描いてて楽しかった」と楽しく描いてた模様

  5. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:21:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ブゥ編嫌いじゃない、むしろ好きだけど

    さすがにリアタイじゃないからなぁ…連載とっくに終わった後でガガガっと一気に読んだんだし
    当時、毎週毎週のジャンプで読んでた人にはフリーザセルの後だから物足りなかったのかな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 13:01:48 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ブウを倒したはずなのに復活したり、サタンに説得されたり分裂したり、人間なのにフュージョンしたりなんでもあり過ぎ

      悟空が出張ってきてストーリーが迷走してるのが丸わかりだったしな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:23:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ワイも後追い新参だから、ブゥ編好きやで
      当時の奴らなんか知るかいな
      好きなら好きでええわ

  6. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:25:01 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    子どもが子どものうちに結末を読めるのが理想だと思うけどねえ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:28:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      学生時代に夢中で読んでた漫画の作家、
      体調崩して連載止まってまだ終わってないのでも
      今更続き読む気も起きないしなあ…昔はマジで好きだったのに

      出来れば元気な作家くらいは最低でも10年以内に終わらせて欲しい
      夢中でいられるうちに完結まで読み終わりたい
      鰤の終りとかもう正直どーでもよくなってた

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:43:01 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      同感
      ワクワク感が続いている間に終われるのが一番良い

      綺麗に終わったのに続編を出して、
      ダラダラするのは嫌だけど

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 10:28:44 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        言っても「ワクワク感」は読者の独り善がりだから厳しいよ
        なんか勘違いでワクワクしてる奴も常に一定数いるし
        「おお!大猿すごいやんけ!これからはずっと大猿で冒険するんやろうな」ワクワク

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:56:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      子どもが読み始めて大人になってもなお楽しく読めるって幸せなことだと思うけどねえ。長いってだけで執拗に叩くのはおかしい

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:02:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        作者自身が楽しんで描いてるなって感じる漫画はそれでいいと思う
        辞めたがってるのに編集の指示で無理に描いてるなってのが伝わってくると
        解放してやれよって気持ちにしかならない

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:25:45 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        誰が長いってだけで叩いてる?
        妄想で語るのはやめてな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 13:57:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      せいぜい10年が限度かな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 14:02:31 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ここで文句垂れてんの卒業出来ないおっさんだけだろ

  7. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:26:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    確かにワンピに度々あるそこまで入れ込めないキャラの回想長すぎて流し読みになる
    全カットとはいわんが半分くらいにして欲しいわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:36:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      あまり必要じゃない話はカットして
      アニメの脚本家にでもプレゼントすればいいのにな
      アニメは原作の数倍ダラダラやってるからもはや見る気になれんが

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:28:37 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        なるほどその手がw
        むしろアニメは強制的に通年やらされてるんだから
        アニオリみたいに入れる感じで漫画でカットしたシーン入れたれば
        アニメも間が持つし、漫画本編もサクサク進むし一石二鳥じゃん
        本編で省いた話や外伝をするとなれば観る人もDVD買う人も増えるだろし
        利点しか思い浮かばん

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 13:51:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        DB超なんかは設定だけもらってアニメ制作側が作ってるけど、週刊で話作るのは大変だからけっこうバタバタしてる

        漫画家が週刊でネーム切るだけでも大変なのをそれ以上の長さでシナリオと脚本作らんといかんから分業とはいえ難しい

  8. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:32:12 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    今は無駄な引き延ばしが多すぎる
    一回売れたら惰性だけでいけると勘違いしてないか
    実際そこそこ売れちゃうんだけどさ鰤とかソーマとか

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:10:59 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ハンタボルトもやな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 13:45:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        いうてハンターはほぼ回想ないし、主人公代わっとるしな
        引き延ばしいうより、スピンオフが始まった感覚だわ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:30:26 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ハンターが引き延ばしてるのは連載年数だけで
        話自体はサクサク進んでるだろ
        無駄なとこ殆どなくて進むの早すぎるくらいだわ
        ボルトは1話で投げたから知らん

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 10:03:26 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ソーマネバボルトと最近そういうの増えすぎだよな
      特にボルト、自分が月1連載だってことわかってんのか?

  9. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:37:48 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    「ピッコロ編」「フリーザ編」とかちゃんと区切りがあるのがいいよ
    一つの謎を何十年も延々引っ張ってるような漫画は読むのを止めるに止められない
    そしてもしオチがしょぼかったらどんだけ損した気分になるんだろう

  10. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:47:55 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    無知な>>1が立てたスレをまとめるとか恥ずかしくないのかな?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:31:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      そのまとめに来てわざわざマウント取る※残すのも大概では

  11. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:52:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ついに巻数が少ないだけでマウント取ろうとしてきた…w
    なんか関係あるか?てか、そんな少ないってほどでもないよね

  12. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 08:57:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    当時で40巻は相当の長期連載だからな
    スレでも散々言われてる事だが時代が違う
    というかDBスラムダンク幽白の終了で部数激減みたいなことがあったのが
    現在の連載引き延ばし長期化に繋がってんじゃないのか?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:33:05 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      カルピスを薄めるように無駄に長い漫画が増えてきて
      単行本の単価は上がってるのに一冊あたりの内容がどんどん減ってる
      おかげでますます漫画離れが加速する

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:54:18 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ドラゴンボールも終盤売上下がってたからな
      当時でも飽きてた人がたくさんいた

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 13:05:36 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      漫画は今でも面白いのに売り上げが下がってるなら少子化のせいだけど、
      ダラダラ長期化してるのに少子化のせいは無いよな

      ワンピとか俺が今の子供なら付いていけないわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 14:41:25 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      セル編あたりでも「まだやってるの?」て言ってたなぁ。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:34:17 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      当時は作者の「辞めたい意向」を汲み取ってくれたんじゃないのかな?
      80年代~90年代半ばまでは次々ヒット作が生まれたから良いけど、
      その人気漫画を辞めさせた結果、暗黒期が来るわけでしょ。
      そのトラウマがあるから今は長期連載させるようなことして、カルピス状態になってる。

      実際昔のヒット作って「まだ読みたかったなぁ。。。」って思うのがいっぱいあるけど、今の漫画って面白いけど「もういいんじゃない?」って思うのが多い。

  13. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:04:33 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    >>4
    当時からすれば長い方
    幽遊白書19巻
    聖闘士星矢28巻
    るろうに剣心28巻
    シティーハンター35巻

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:58:45 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      DBやスラダンが終わった後に一回暗黒期を経験してしまったから
      「売れた漫画は何がなんでも引き延ばせ」という方針になってしまったのだろうか

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 13:59:08 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        引き伸ばしたらそれはそれで緩やかに暗黒にいくだけなんだけどな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 14:07:16 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        配置転換の多い職場だと長期的利益が自分の評価に繋がりにくいから目先の利益優先になりやすいんだよな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:28:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        看板終わったら次がなかったらそりゃ看板終わらせれないわなぁ
        今はワンピ以外に看板張れる作品がないし
        看板クラスが4本くらいあれば1本くらい作者の都合で終わらせれるかもね

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:33:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        まだ言ってる
        編集部もずっとこんな事言ってんだろなあ

  14. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:04:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    サイヤ人編からセル編中盤まで鳥山が描きたい漫画っぽくないよな
    明るさもギャグもシリアスもガラッと雰囲気変わって「今まで読んでたドラゴンボールはどこへ?」にしか思えなかった
    けど、サタンが登場してから初期のノリを取り戻そうとしてる感はあった

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:30:48 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ひたすら編集の無茶振りに応え続けたんだろう
      編集のおかげだとか言う人がいるけど
      それをこなし続けた鳥山の手腕ありきだと思う

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:34:31 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      フリーザ編はむしろ鳥山が描きたかったものだぞ
      そもそもシリアスにしたがったのは鳥山
      だからクレーム覚悟で悟空の体を大人の体にした
      子供の体では表現に限界があったから
      セル編だけだよ鳥山が描きたくなかったのは

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 10:14:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        無茶苦茶いってるな、マジュニアの時点で大人になってるやんけ
        しかも本人はここで終らせるつもりだった
        そこから先の構想なんてそもそも無かった、当初ベジータが生き残る展開すら
        考えていなかったというのに

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:07:14 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        いや、マジュニアの時点でもう新しい編集にかわって次の話の舞台を宇宙にするっていう考え自体はあったんだぞ
        確かにベジータやフリーザのキャラ自体はその時考えてなかったけどね
        サイヤ人とかはもう決まってたはず

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:10:00 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        違うぞ、本来はマジュニア編で終了予定だった
        実際に神龍の存在が物語の始まりだったと纏めタイトルも含め伏線を回収した
        只あまりにも人気過ぎて終わらせる事が出来なかった

        フリ-ザは最後の敵って事で作ったキャラ
        そこからは無茶振りに答え続けた

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:16:18 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        違うぞって
        まずマジュニア終わってからすぐサイヤ人編はじまってるのに何言ってんだ
        北斗みたいに休載貰ったなら急にサイヤ人編が決まったと言えるけど
        まず宇宙が舞台になるのはマシリト編集自体で決まってる

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:55:51 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        北斗の拳は休載なんかしてないよ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:18:53 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ほんまや!
        でも北斗と違って事前に打ち合わせできてたのはガチ
        終わりって文字に急遽亀仙人のもうちっと続くんじゃぞってコマを被せたのは都市伝説だったかと

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 13:09:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        つまり、人気があり過ぎて宇宙編をやる事はすでに決まっていたが、
        当然大失敗する可能性もあるわけ

        それじゃあ作者としては作品に対して不憫なので、一度区切りを作ったのがマジュニア編の最終回って事か

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 14:00:44 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        もうちっとだけ続くんじゃ

  15. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:21:32 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ぶっちゃけギャグ漫画のページ数じゃなかったらもーちょい多いやろ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:34:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ページ数多かったらそっちに合わせて話改変するだけで
      必ずしも多くなるとは限らん

  16. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:27:46 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    漫画って読者が面白さに慣れるからな、そこそこで終った方がキリがいいわな
    横山版三国志とか三国鼎立の頃にはもうグダってたやろ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:18:28 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      それは横山版に限らず三国志そのものの問題では

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 19:24:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        そう言われればそうである

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 13:46:09 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ゲームだと後半オリジナルストーリーにして凌ぐけど漫画だと歴史通りにグダグダしていかないといけないから難しいな

        劉備とか曹操とか個人の生涯として書けばまだまとめようもあるけど

  17. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:35:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    死んでもポコポコ生き返れる世界にするから無駄に続いてしまうんだ
    まあジャンプにはそんな漫画多いけど

  18. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:36:56 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    まぁ、悟空は目的が強くなることだから
    無限に話を広げられるのが強いわな
    ワンピとかナルトは海賊王になったら火影になったら終わりでよくね?って雰囲気があるし
    だからゴール地点を引き延ばすやり方でしか物語を作れない

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:50:25 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      火影になったけど終わらないじゃないかぁ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 10:05:21 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        一応ナルトは主人公じゃないし…

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:19:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        岸本は逃げられて良かったね

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:57:28 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        忙殺されて子供の相手が出来ずに親子関係がこじれるのが
        岸本自身の姿すぎてつらい
        尾田も同じような体験をしてるそうだ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:59:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ワンピもスピンオフでなんか始まるんかなぁ…

      いつになるか知らんが

      スパッと終わってくれてもいいけどドル箱を放棄はせんわな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 10:25:07 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        そこを考えると天変地異起こして世界を改革する路線はナシかな
        ルフィは海賊王になって四皇や七武海、海軍や天竜人も健在で息子が冒険する

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:09:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ワンピのスピンオフが恋ピと小日山な辺り、本編の同人みたいなスピンオフは作者がOK出さないんじゃないかなぁ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:35:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ドアーズだけでうん十万部売れるくらいだからな

  19. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 09:58:17 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ドラゴンボールに回想ないのは皆んな悟空の顔なじみで新キャラが味方に増えてないからね

  20. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 10:04:22 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    作者はネコマジンみたいな漫画が描きたいんだろうからねえ。

  21. 名前:名無し 投稿日:2019/03/21(木) 10:04:26 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    てか、元々ドラゴンボールはギャグ漫画がベースやから(路線変更したけど)、話数もページ数もワンピやナルトより全然少ないし、それぐらいが妥当なんじゃねぇの? あとは作者のやる気の問題。

  22. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 10:21:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    引っ張る要素ないから、鳥山のやる気次第

  23. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 10:22:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    今のアニメ展開考えればあの当時だからあの巻数で終わらせてもらえたって方が正しいだろ

  24. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 10:23:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ピッコロ大魔王編とか二巻半だからな
    12巻でピッコロ大魔王が初登場して14巻ではもう三回目の天下一武道会でマジュニアと会ってる

    色々なキャラがそれぞれの思惑で動いて
    主人公の敗北や師匠の死も描いて
    最後最高に盛り上がるバトルしてそれを二巻半でまとめあげたのは素直にすごい

    不思議と読んでて「展開早!」とも思わないしな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 19:51:34 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      フリーザ編もセル編もブウ編も7巻くらいで終わってんだよな
      その間にギニュー人造人間ダーブラやらの中ボス戦やったり
      何回も変身させたりしてんだから、今考えると無茶苦茶テンポ良いな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 22:29:19 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      その2巻で内容が詰まってるからな
      ドラゴンボールが終わってから描いたサンドランドなんて1巻であの密度だし
      手塚の漫画もそう
      数巻で終わるけど内容が濃いい

  25. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 10:40:00 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    単純に、漫画家の労働環境がちょっとは改善されたからじゃないの?
    昔は鳥山も冨樫も一刻も早く連載やめたくて、常に愚痴と不満を言ってる状態。編集者は漫画家の家に乗り込んでぶん殴ってても原稿取ってくるのが美徳とされてた
    でも今は、そんな過激編集者は消えたし、売れた作家にはへいこらする編集者の方が多い。デジタル技術の発達でアシは遠方に住んでても仕事してくれるし、SNSとか見ればファンの声がすぐ手に入るからモチベにも繋がる
    昔は一発当てたら「なんでこんな金あるのに地獄みたいな仕事続けなきゃなんねえんだよ!」ってなったのが、今は「労働環境を整えながら、ファンのために頑張ってみよう」ってなるのかもしれん

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:32:33 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ライフワークバランスの概念をもっと先進的に実践できるはずの職種だと思うわ
      もちろん売れっ子に限っての話なんだろうけど

  26. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 10:53:37 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    湧いて出てきた強敵を倒せ以外の主題がなく、次の敵を出さなければどこでも終わりに出来る
    長期連載で積もった回収必至の要素なんてのはほとんどないのが救い

    鳥山的にはあれでもかなり引っ張られらた方だからな
    気楽な短期連載がジャンル変更されてあそこまで伸ばされてさ

  27. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:00:21 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ワンピースの回想には良い話いっぱいあるし、回想がないワンピースとかありえねーわ。批判スレは考えてまとめろ。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:37:04 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      10か0かでしか物事を考えられない奴

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 22:31:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      なお回想シーンはファンからも不人気な模様
      お前こそ自分が好きだからみんなも好きに決まってる!って考えやめた方がいいぞ

  28. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:06:21 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    どんな人気漫画も20巻過ぎた辺りで読者から「飽きたヤメロ」という声が湧いてくるが
    それでも引き延ばしているとやがては読者も騙されて「もっと続けろ」と言うようになる
    これがドラゴンボールを分析して得られた方程式だろ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 03:05:07 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      BLEACHは晩年は売り上げが落ちまくってたぞ

  29. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:19:26 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    尾田は漫画描くのが好きなのか仕事をするのが好きなのかよく分からん。このまま辞めても一生豪遊して暮らせるして財産と辞めた後も億単位で入ってくる印税もあるのにようやるわ。多分、金や豪華な暮らしにそれ程興味ないから続けられてるんだろうけど

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:22:21 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      あのひとは漫画というかワンピース描くために生まれてきたんだろう

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 23:32:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        運命論ならそうかもしれないが、引き延ばしがなければもっと色々描けたと思うぞ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:35:44 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      少々小金持ちで、金持ちの知り合いも多いけど、金っていざ持ってみると意外と使い道ないぞ。金ない時は欲しくてたまらなかった車や時計も、「いつでも買えるしな」って思うと途端に興味なくなる。ソシャゲもパチンコも、1万2万溶かしてもなにも感じないから、逆に楽しくなくなる。
      豪遊するにも才能がいる。人によっちゃ女遊びなんてストレスでしかないからな。まして既婚者じゃできることも限られる
      そうなってくると、結局人生の自己実現的な話になって、尾田はそれが「漫画」なんだろうよ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:45:32 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        年収2000万以上になると大抵のものは買えるから、年収2000万以上稼いだところで幸福度は変わらないらしいね。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:40:33 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        マジモンのセレブって金や物に頓着ないから
        普段着も安いユニクロ着てたり車が軽だったりするんだよな
        湯水のように使うのはセレブになれなかった成金で
        欲が深い奴ほどバンバン使って想定外のことで破産する
        欲深くない赤※みたいなやつは金使いじゃなくて別の生きがいが欲しくなるんやね

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 03:20:34 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        結局偶然金あってもよほど無能で引きこもってたら信頼も得られないしな・・・、カモにはなれるかもしれんけど
        有能な仕事が出来るって言うことが一番権力も手に入るし、いろんな人から尊敬されて、自由な関係を作れるのかな

  30. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:22:36 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    最初の画像のトランクスの頭にある手は誰の手なんだ?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:39:52 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      そりゃベジータやろ?

      普通に考えたら悟空かな

  31. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 11:55:16 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ブウ編は絵のタッチが荒くなってたからなあ
    デフォルメされた絵が多かったし
    一番絵の感じが好きなのはセル編かな

  32. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:07:18 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    グレートサイヤマン編でショックを受けたのは俺だけではないはず
    まさか悟飯があんなにダサくなるなんて・・・
    まあ原作ではとっとと武道会やってくれたけど
    アニメでは結構長くやってたからショックも大きかった

  33. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:07:56 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    なんでこんなにコミックちゃんと読んでない奴多いんだろな
    ドラゴンボールがやめて問題なかった訳ないのに
    最終巻の最後に書いてあるやん
    関係者の方々に無理言ってやめさせてもらいましたごめんなさいと
    鳥山が本気でやめようとしなかったらもっと続けさせられただろう

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 14:01:03 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      当時のドラゴンボールは存在が社会現象だったからな
      鳥山がやめたがってたぐらいに連載やめたら、その時点で何人か確実に首吊ってたよ。ドラゴンボールで飯食ってる企業が連鎖倒産しただろうからな
      鳥山は企業の社長を人質に取られて連載してたようなもん

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:42:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      コミックスちゃんと読んでないって
      幾度も愛蔵版出てたら普通一番最初の単行本に載ってたあとがきなんて載ってなくね?
      少なくともワイが持ってる愛蔵版の殆どは、あとがきの類は一切載ってない
      DBは持ってないから知らんが(載ってたらごめん)

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 07:45:37 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        後書きってDB最終回の最後のページのことやろ

  34. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:13:14 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ブウ編のグダグダ具合は異常
    特に悟飯関係はサイコロ振って展開決めてたのか?ってぐらい適当だった
    まあ本人もかなりやる気なくしてたんだろうね
    一番人気だった悟飯を不遇な扱いにしたのは
    編集部に対するささやかな抵抗だったのかもしれん

  35. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:14:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    42巻が少ないというのが感覚麻痺してる。10年以上やってるんだし当時としては異例の長さだった。ギャグ漫画の銀魂ですら70越えてる今のが以上なんじゃないかと

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:55:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      銀魂がナルトやブリーチより長いという異常事態

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:50:13 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        いつの間に超えたんや

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 18:13:56 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        松陽絡みの最終決戦的なのだけで20巻ぐらいやってそう

  36. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:41:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    単純だからだろ

    例えば人間関係だと
    明確な敵味方がはっきりしていて
    細かな勢力図なしでもわかる対人関係ばっかだから
    そこまで巻引き伸ばしてまで描く必要がない

    ストーリーもラスボス候補がそこまで変化するわけじゃないし
    明確な目標がはっきりしていて長く説明する必要もない

    結局はわかりやすいんだよ

  37. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 12:59:09 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    80年代のジャンプは5年も書いたら終わらせて新作に入るようにする体制だったにもかかわらず10年続けた(しかも休載なし)
    ギャグマンガ枠なのでストーリーマンガ枠19Pに対して週15Pであり、途中から13Pに減らした

    今とは違うんだよ、というか、今の環境を作るための礎になった作品なんだよ

  38. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 13:06:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    NARUTO 72
    BLEACH 74巻
    銀魂 76巻
    ワンピース 92巻

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 13:21:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      これにこち亀加えた現在のWJ史上長期連載5作品が2014年まで同時に掲載されていた。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:52:31 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        だから何

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 16:52:44 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        だから新規客が入りにくかったって話じゃない?

        その結果、若者のジャンプ離れを起こした

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 20:45:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        でも当時の熱狂的な支持者が20年を経ても作品を支え続けるんだから
        顧客を摑まえるという点じゃ大成功じゃないか
        キッズをつかまえても10~15年で卒業しちゃうが、大人客はそれ以上に引っ張れる

  39. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 13:16:03 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    そういやヒロアカも一話のページ数少ないから話数の割に巻数少な目になりそう

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:52:49 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      今11話~12話分入ってるもんな

  40. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 13:23:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    DBはモブ敵とのバトルもあんまないから、コマ数もあんまりかからん

  41. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 13:51:17 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ナルトは、本人が描かなくなってつまんなくなったけど

    逆にブリーチなんかは、凄いブリーチ好きな絵がうまい奴が描けば月1連載とか面白そうだけどな、師匠が駄々こねて話が纏まらないのかなら?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 14:11:17 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      そんな考えで面白いものができるんならボルトもDB超も面白いもんが描けてるはずだよなぁ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 14:13:59 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        確かに俺が浅はかだったわ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 14:27:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ボルトは無理矢理続けさせられてる感が酷い
        もはや原作者がほぼ関わってないし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:53:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        え、原作者監修しとらんの?ボルト

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 22:36:14 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        お前がつまらないと感じてるだけじゃん
        売上、視聴率、世界での反響これを知ってれば人気だったって事が分からんのか?
        大体ドラゴンボール自体が話の内容なんてないようなもの

  42. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:15:34 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    Dr.スランプ18巻、ドラゴンボール42巻の計60巻週刊で描いてドラクエのデザインとか他の仕事もやって、人間の限界ってとこやろな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 16:54:55 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      虫「せやろか」

  43. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 15:21:07 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    人間と順応してるピッコロ見てると悟空に腹貫通されたピッコロ大魔王マジ泣きしてそう
    サイヤ人編の悟飯にも「俺のように、自分の運命を恨め」みたいなこと言ってたし
    最初から世界征服する気あまりなかったな。最終的にはバレーするギャグキャラ化してるし

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 16:53:59 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      途中で神と合体したからな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 17:41:17 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        神と合体する前でも世界征服とかする気はもうなかったろうな
        クリリンにも言われてるし

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 22:27:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      悟空を倒したいのなら、街中で暴れて、おびき寄せれば良かったのに、
      そうはせず、武道会に出場して、勝ち進んだ末に悟空と対決した辺り、
      ピッコロ自身、自分の力を試したかったんだろうな

      もっとも、悟空との試合で体内の神様を
      人質に動きを封じた辺り、復讐心を捨て去ったわけではなかった

  44. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 17:35:57 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    昔は20巻でもかなりの人気漫画しか出せなかったし
    30巻は大人気漫画が引き伸ばして辿り着く領域だった

  45. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 22:33:25 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    たしかドラゴンボールって1話あたりのページ数も少なくなかったっけ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 03:06:32 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      だからギャグ漫画だからページ数が少ないんだってば
      他の人のコメントも読もうぜ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 07:37:57 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ヒロアカもギャグ漫画なんか?

  46. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 22:46:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    サンデーも昔はうる星の34巻を越えないという暗黙の了解があったが
    今はハヤテや絶チルすら50巻越えだからな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 03:07:28 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ハヤテのごとく!は30巻くらいで終わっておけば人に勧められる漫画だったのにな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 09:41:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      34っていい目安だよな
      そのへん超えると名作でもダレることが多くなる

  47. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/21(木) 23:10:55 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    今の漫画は細かい話が多いのもあるな。
    あれば面白いけど丸ごとカットしても物語に支障ないのとか

  48. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 03:01:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    スラダンの一人一人掘り下げ方式とドラクエの謎解きストーリーのせいやろなあ
    DB、北斗は新キャラの設定があるだけであとはメインバトル+エトセトラだけだもん

  49. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 18:09:37 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ドラゴンボールは良くも悪くもドライなんだよな

  50. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/22(金) 20:07:48 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ドラゴボはストーリーより スーパーサイヤ人とかのバトルに関する設定とかキャラデザがうけた部分が大きいからな
    他のヒットした漫画と違って 内容が語られることも少ない気がする

  51. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/23(土) 15:16:25 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    DB連載当時の40巻越えというのは今で例えると100巻越えくらいの長期連載のイメージなんだぞw
    30巻越えでも90年代当時は5作品しかなかった
    今のジャンプがおかしいだけなのに、それが当たり前だと思ってる若者がいるということが、ちょっと恐ろしいと思うおじいちゃんであった
    時代の変化と言われればそのとおりだが、いかに黄金期ジャンプの競争が凄まじかったかわかる一例だな

  52. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/23(土) 16:23:55 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    計画的な引き延ばしの最近のヒット作と違い
    作者が終わらせたいのを続けさせた場当たり的な引き延ばしだから限界が来るのが早かった

・httpや特定語句はNGワードとなっています。コメントにURLを含める場合は、先頭のhを抜いてください。
・荒らしや早バレの書き込み、過度な粘着や連投などは、削除の対象となります。(→コメント欄のルールについて