今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

スポーツ漫画のデータ系キャラで一番魅力的なのってさwww

漫画総合
コメント (119)
スポンサーリンク

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1577921369/

1: 2020/01/02(木) 08:29:29.95 ID:77P83u+aa
乾だよな
no title

2: 2020/01/02(木) 08:30:09.91 ID:a3OnkWyb0
てか乾しか知らん

3: 2020/01/02(木) 08:30:15.59 ID:IC8x0OMd0
逆に乾以外が思いつかん

4: 2020/01/02(木) 08:30:28.95 ID:SKzNny/x0
でもそいつデータ捨てるじゃん
no title

5: 2020/01/02(木) 08:30:46.40 ID:gIluUzlZ0
確かに乾以外知らない

おすすめ記事
12: 2020/01/02(木) 08:34:04.52 ID:5L6V29ETx
データ活用して体も鍛えまくってる最強キャラとかいないんか

10: 2020/01/02(木) 08:33:40.30 ID:AoUhJg7wM
だいたい雑魚敵やし

19: 2020/01/02(木) 08:36:42.89 ID:fv5soE550
だいたいカマセやから印象に残るやつ少ない

6: 2020/01/02(木) 08:32:04.19 ID:3Aus3xF9a
地区大会序盤のカマセ敵ばかりやから味方の乾が異端

21: 2020/01/02(木) 08:36:47.12 ID:U1Ocb1Zwr
データ型で体鍛えてる秀才キャラは天才キャラの噛ませにされる運命や

13: 2020/01/02(木) 08:34:14.25 ID:g1myvCt90
データキャラってあるあるみたいに言われるが
こいつと後キルラキルのあいつしか浮かばんわ

23: 2020/01/02(木) 08:37:46.83 ID:IC8x0OMd0
>>13
若干方向性は違うけどブリーチのマユリとかザエルアポロもデータキャラやろ

14: 2020/01/02(木) 08:34:17.25 ID:86A/lLdT0
キャプテンのあいつ

16: 2020/01/02(木) 08:34:44.11 ID:2f96AAEIp
ベイビーステップ
そのノートには未来のことまで書かれてるのか、なめてたよ
って台詞があるぐらいにデータテニスしてる
no title

31: 2020/01/02(木) 08:42:38.54 ID:ijXv62jAd
試合中にデータ取るエーちゃん
no title

32: 2020/01/02(木) 08:43:04.24 ID:SEkZDf15M
ベビステは主人公にちゃんとデータ系やらせてあそこまで続いたのはホントすごいわ

24: 2020/01/02(木) 08:37:57.71 ID:irdUJp0ca
ヒル魔は?
no title

26: 2020/01/02(木) 08:38:31.07 ID:2f96AAEIp
>>24
奇策キャラだろ

25: 2020/01/02(木) 08:38:16.34 ID:irdUJp0ca
いやアイシなら高見か

27: 2020/01/02(木) 08:38:51.11 ID:BR+ul/W/0
>>25
いや網野だろ

37: 2020/01/02(木) 08:47:37.23 ID:ynF5EFyT0
火の丸の天王寺はデータキャラで最強格や
no title

29: 2020/01/02(木) 08:41:16.68 ID:tiz60lTT0
no title

33: 2020/01/02(木) 08:43:50.47 ID:g1myvCt90
何故かテニスはデータキャラが多い
乾以外にも柳やら観月やら
入江とかもおったな

30: 2020/01/02(木) 08:42:25.25 ID:5lihlH4a0
テニプリって序盤のしょーもない悪役データ枠もちゃんとおるんやな

7: 2020/01/02(木) 08:32:08.13 ID:5lihlH4a0
乾とか言うデータキャラの癖に230kmのサーブ打つフィジカルお化け
no title

18: 2020/01/02(木) 08:36:33.71 ID:5lihlH4a0
乾ってレギュラー落ちしてる割に立海ビッグ3の柳に勝ったりしてて強さがようわからん

22: 2020/01/02(木) 08:36:51.05 ID:6FEEkbvy0
乾の試合はいつも面白い

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. データとそれに見合うだけの対応力とフィジカルがあれば強いわな

    • 「相手ピッチャーの武器は映像のように100マイル越えの速球です
       ワールドシリーズ本番には彼ならさらに上乗せしてくる可能性があります」
      「オーケー!ピッチングマシンの球速を111マイルにセットしてくれ
       練習嫌いのボクだけどこれは少し慣れておく必要がありそうだ」

  2. ミスターフルスイングの妙高数明がおるやん

  3. 昔はかませの代名詞だったがちゃんと強いの増えてきていいことだ

    • 時代が変わったからな
      現実のプロスポーツが完全に「個々の才能や根性論>>>データによる統率」重視になって、それが視聴者にも十分伝わってる
      気合いと根性で戦う主人公より、データで戦う主人公の方がリアリティがあって感情移入しやすい

      • 不等号逆じゃね?矢印代わりかこれ

      • ゴメン、逆だわ
        データ重視になった

      • 不等号逆なのではネタで言ってるならアレだけど

      • なお気合いと根性が突き抜けていないと科学的トレーニングはこなせないしデータ通りのプレイは出来ない模様

      • ノムさんの時代きたな

      • 現役時代は月見草(太宰治ネタ)なんて言ってたが
        指導者になってからは積み上げたものが評価されたな

      • ノムさんの時代が到来してはいるんだが、
        データの内容的にはアメリカの統計学者が本気出して
        ノムさんの理論がことごとく終わりかけてるんだけどな

        「データをまとめた結果、つなぐ野球なんてのは長期的に無意味です。みんな筋トレしてHR狙ってください。
        守備?シフトで何とかなります。盗塁?ハイリスクローリターンなので無理してはいけません。バント?試合終盤以外使い道がありません。」
        という身もふたも無いメガネキャラが爆誕している。

      • メジャーに限らずアメリカスポーツ界は近年データ統計に偏りすぎってのはある、その方が強いのは事実なんだけどね。
        統計上ベテランに金使うならその分安くて長く使える若手に回した方が効率的ってんでまだまだ優秀な成績上げてるベテランがポンポン首になったりするし

      • ↑↑
        いやいや、それは結局戦力整ってるからこそ、筋トレの効率化が進んだからこそよ
        下手な筋トレでバランス崩すケースも多いし、ノムさんの理論はろくな戦力無い中で如何に食らいつくかだから前提も違う

      • 下手な筋トレでバランスを崩すとかって育て方がもう否定されてる

        ただ、短期決戦では目先の一点が非常に重要
        だから甲子園がある限りバントは使いまくるし
        エースは酷使しまくるし、振り回さずにセカンドゴロを狙うのは当然
        ノムさんの考え方はまさに日本野球の基礎だから
        でもそうやって育てちゃうと次のステージで通用しなくなるジレンマがそこまで来てるんだよ
        菊池が必要とされない世の中だぞ?

      • アメリカの理論を日本にそのまま当てはめられるとは限らないんじゃ?体格やパワーに劣る日本人がやっても猿真似にしかならなさそう。スモールベースボールは、アメリカ人からすれば非効率でも、日本人はやらざるを得なかったって理由もありそうに感じる

      • そこら辺も一時期根強かった日本人のウェイトトレーニングの軽視があるからなぁ、日本人はフィジカルや筋力で劣るから他を攻めた方がいい、バーベルやダンベルで作った筋肉は使えない的な。
        実際はパワー差を埋める努力をしないと技術だけではどうにもならなかったりする

      • 甲子園大会よりプロ野球の方が進化してると考えると空中戦もアリか
        でも、いま二塁にいるランナーを生還させるのに長けてるバッターも欲しいよ

  4. えーちゃんさぁ、試合中にノート取ったら汗でビタビチャになるやろ

  5. 乾ってなんか一度ダブルスで試合放棄してなかった?

    • 手塚と組んだ四天宝寺戦だな。「俺たちの入れる領域じゃない」ってシーンでは既にラケット置いてノート持ってた

      • 何してんねんwww

      • 「手塚の百練を抑え込むには千歳の才気煥発しかない、でも才気煥発はダブルスだと乱れるから財前はどいてろ」という理屈で向こうが勝手に一人で戦おうとしたところ、なぜか手塚も「乾……(察しろ。お前邪魔だわ)」みたいなノリで乾を出て行かせた

      • その後途中で割り込もうとした財前は空振りしてたからまあ正しいな

      • 12:45:18
        千歳は手塚とやりたかったんだよな、たしか。ならなんでダブルスやねん。
        手塚がダブルスでくるとよんでいた四天宝寺の方がデータ力すごくね?
        まあ、作者の都合だろうけど。
        どうでもいいけどサーブとレシーブは相方参加してるんだよな?
        テニヌなら審判もシングルルールで普通にやってそう。

      • 14:17:22
        いや、ルールはちゃんとダブルスでやってた。乾が離脱する前に「サーブを打ったらすぐ外に出よう」みたいなこと言ってたし

      • 面白い組み合わせだったから正直この展開は萎えたな

      • 財前何も出来なかったくせに試合負けたら千歳にほんま退部してくれればよかったんだとかほざくからなんか嫌。

      • まあ橘さんと試合して才気煥発使って満足して退部届出した千歳にも難があるしな……。
        財前はイキってる厨二だし。

      • 白石の指示で外に出されたのは才気煥発の邪魔をしないだけではなく
        実は財前に才気煥発を観察させてラーニングさせる為だった!
        とかそういうの期待してたのだがホントに何もせずに試合終わってびっくりした

  6. スポーツじゃ無いが分析系ならデク

    • デクは分析してる感出してるけど、ルール無用の異能力バトルだからその分析が大体意味がないんだよな。ブツブツと小声で呟いてる吹き出しとか、ちゃんと読んでみると全然中身がないし

      • サーとかミリオは相手の動きを分析して予測してたね
        データキャラって言われると違うけど

      • データキャラ全般に言えるが難しいところ
        ちょっとデータ偏重なくらいじゃないと「仮想敵の分析くらいするよな」と思われ
        データ偏重を大きく出すと、予測が破れて負けるのが予想され
        凄くデータが役立つと「そんなに上手く事は運ばない」と思われる

      • 基本的にスポーツみたいなルールがある試合しかデータキャラの出る幕ないからな
        科学者キャラはデータ以上にドラえもん的なひみつ道具頼りだし

      • 分析まではしてもそれを利用して相手の上を行くってところまではしないのよね。結局力を込めてぶん殴るしかないっていうか。
        ワンフォーオールが増強系能力だからゴリ押しが最適解なんだけど。

      • 相手の強さを数値やデータで提示しつつ、決定的な打つ手がないというのは
        そこそこ安定した描きかたかもね

      • 対ミリオ戦の「透過にも条件があるはずだから色々やって試していこう」は内容なさすぎる上に誰でも言えそうな事でこれでデータキャラって事にするの無理あると思ったわ

  7. データキャラの役目って冷や汗かきながらメガネクイっとして「我々の勝率0.1%以下だ……」って言って無駄に不安を煽って、主人公あたりに「0じゃないなら十分すぎるぜ!」とか言われる役どころだろ所詮

    • でも具体例出ないよね

      • 銀魂のシノビファイブのメガネとか、ドラベースのエモルの社長とか?

      • ジップマンのやたら捕まりたがる弟は同じ匂いがした

  8. 要チェックや!!

    • データ系キャラというくくりで言えばたしかにその通りだし、
      特徴的なキャラだけど好かれる要素があまり…
      データとってるのはいいけど、初見とはいえ桜木を流川と間違えたりするしデータの蓄積もいまいなのよね
      データが目立ったところって豊玉戦でどっさりFAX送ってきたときくらいかな?

  9. マネージャーがいりゃマネージャーの仕事だよな

    黒バスの監督やあひるの空のマネージャーがそんなんじゃなかったっけ?

  10. 乾が魅力的なのはデータだけに頼らず強くなったことよ。最初の校内ランキング戦では、リョーマにデータを上回られたら押しきられて負けた。そこから自分の身体能力不足を克服してデータと合わせて強くなった。データ破られたら終わりのデータキャラでこんなのは中々いない。

  11. 俺は今からデータを捨てる
    うおおおおおおお!!

  12. タクマさん戦のエーちゃん死ぬほど好き
    データキャラの極地や

  13. スレ開いて、「ジャンプじゃないけどえーちゃんかな…」って思ってたら元スレでさんざん挙げられてて草。

    • データを活用しているという点では
      『おお振り』はメイン捕手の阿部をはじめ多くのキャラがそうだし
      『ダイヤのA』の渡辺はデータ集めと分析の名手だな

    • まあデータ系キャラは数あれど主人公クラスはエーちゃんぐらいだし

      • わざわざ「主人公クラス」なんて限定してる時点でなんだんかなーって感じだけど
        おお振りの阿部やダイヤの御幸だって主人公クラスじゃねーの?

      • 安倍も美雪も別にデータキャラじゃねーだろw

      • 「計算高いキャラ」とかなら結構いてDr.stoneの千空とかもそうなんだろうけど、スポーツなら確かにそういうテーマで産み出されたエーちゃんがドンピシャだからなぁ
        あとは今やってるキャプテン2の谷口が根性論からデータに少しずつ変わってる気がする

      • >安倍も美雪も別にデータキャラじゃねーだろw
        阿部も御幸も概算データと個別データ、試合中の配球をもとにリードをしてるけど?
        これで「データキャラじゃない」というならまず「データキャラ」の定義をはっきりしてくれないか?

        もっといえば
        事前に集めた情報をもとに練習を重ねて実践するという意味では一歩も立派なデータ系だし
        自分で直に数値を計測しメモして試合に臨むという意味では向太陽なんかがまさにそれ
        赤コメみたいに断言できる理由が分からないって話よ

      • きもい

      • たしかに試合前に必要な分析しているけど、一般的には阿部や御幸がデータ系とは思われていないんだよなあ。一歩も。
        それはそれとして一歩の敵分析からの特訓、攻略法(新技)開発の流れは好き

      • >2020/01/04(土) 14:07:32
        反論できなくて悔しいの?

      • どれも済から済まで読んでる訳じゃないけど、阿部も御幸もデータ系ってよりピッチャーをコントロールするのが上手いイメージ
        気合入り過ぎてるのを上手く落ち着かせたり逆に自信がないのを上手く乗せたり

  14. そして俺は過去を凌駕する!は乾先輩屈指の名シーン

  15. 火の丸相撲の童子切やな。

  16. リングにかけろのヘルガあたりが一番古いのかな
    スポーツ漫画のデータ分析系キャラ

  17. 結束夏凛ちゃん!!

  18. 炭酸抜きコーラは栄養価があるからトレーニングに最適

  19. ホイッスルの不破大地。

  20. 乾もエーちゃんも好きな自分にとってはかなりの良まとめ

  21. キャプテン翼のスウェーデンユース
    個々の能力や戦術を研究しつくされてドイツユースが負けた

  22. 乾ボール缶に直接当てる気無くて草

  23. 乾はデータ云々よりも
    自分で考えた罰ゲームドリンクの方が印象に残っている
    (鰯水やペナル茶など)

  24. 乾も柳も好き。新テニで「俺が勝てる確率0%」と諦めた柳に乾が「データを捨てるんだ」「関東大会を思い出せ」と言ってるシーンおもしろかった。

  25. 童子切ちゃんと出てて安心した。あのキャラでデータキャラかつ闇属性のお兄様すきすき
    あとは、スポーツ漫画じゃなければバクマン。なんか主人公は途中から根性とか言い出したけど
    データ偏重ではないけど現連載陣では千空が要所でフェルミったり、アクタージュの天使がエゴサからの統計グラフ作成で自身のペルソナ(印象)を微調整したり
    ワートリのキャラも比較的過去データ参考にして作戦立案するし、読者もファンブック収録のステータス値ありきで議論や考察してる

  26. ベイビーステップはデータで試合に挑むのもそうだけど

    プロになるにはどういうルートがあるか。プレイヤー以外でテニスに関われるルートはどんなものがあるか。それらのルートはどんな風に繋がっているのか
    こういうのまでノートに図で書いて、例えは悪いが負けても道があるんだとプレッシャーを緩和したり。使い方が丁寧
    勝率何%とかやってるだけのものとは明らかに違う

  27. レギュラー落ちしてから体をより鍛えるようになって強くなった、みたいな流れじゃなかったっけ
    部内の手塚vs乾の試合好き

  28. なんでホーキンスの画像あるんや

    • データ(統計学)の確率とタロット占い(ほぼ運任せ)の確率を同じと思っとる可哀想な奴なんだろう。
      これが占いは占いでも易学ならばちゃんと統計学なんだがな。

      • ホーキンスあいつ「何回やっても0%にならない…!」とかイライラしてたことあるしな
        今日は当たらない日だとか適当に諦めたり、自分でカードちょっといじるイカサマとかしないあたり、律儀なのか頑固なのか

      • そもそもタロットは単なる指針作りだからデータの要素無いしな

  29. 対戦相手の幻影を投影してリアルダメージまで再現できる刃牙もある意味データ系ではないだろうか

  30. 鬼滅の音柱がやってた譜面もある意味ではデータじゃないだろうか?

  31. ベイビーステップ見た後にテニヌ見ると
    いかに鳳長太郎がイカれてるかよく分かるよね
    あまり目立ってないがあいつも明確にテニヌ次元の人だよな

  32. 僕のデータに無いぞ!?
    って言ってるイメージ

  33. テニプリのデーターマン、乾、柳は着目されてるけれど、観月やIQ200の金色小春が全く触れられてなくて、知名度低いのかな。
    ベイビーステップは、NHKで観てたけど、フォームやテクニックの分析とかしていて感心した。でも、コンピューターみたいに文字や線をフリーハンドで書けていたのが驚いたけど。

  34. ???「まいったねどーも、こうまでリハーサル通りじゃフェアじゃない」

  35. 乾って230kmのサーブ打つのかよ
    大先生レベルじゃん

  36. 遊戯王の三沢君

  37. いいだろう、あふれる知性で返り討ちにしてやろう

  38. データキャラを極めた結果、アホとなったのがキルノートン先生

  39. ベイビーステップほんとすき、それだけに打ち切ったマガジン許さねーけど
    自分に足りないものを研究分析して、補ってそれでも主人公としては牛歩なのに、他のキャラから天才の一言ですまされるんだよなー
    他作品の主人公ってどんだけ理不尽な存在なのかと思ってしまった

    • テニス未経験からあれだけのトレーニングについていけるだけのメンタル・タフネスや実戦で見せた反射神経等、エーちゃんにテニスの才覚があったのは間違いない
      でもそれは綿密な計画とたゆまぬ努力で磨かれ開花したのも確かで、それをきっちり描いてるからこそ天才の一言で片付けられる歯痒さを上手く表現できてるよね
      もっともエーちゃん本人はそこまで気にしてはいなかったが

    • とはいえベビステはあれ以上どう話を膨らませればいいんだ、って所ではあるからな
      四大大会ベスト8って人類の極限レベルなんだけど漫画的目標としては格落ち感パないし
      かといってエーちゃんに優勝? いやそれは無理でしょで満場一致だし

    • 最終回、本誌で読みながら普通に「えっ!」ってなったわ

  40. データを捨てた→あまり失望させるな貞治

    からの

    「続きはここからだったはずだな」は当時ジャンプ読んでて鳥肌立った
    この頃の乾は不二と並ぶ青学の主力の印象だったんだけど今はネタキャラだからなー
    それでもたまにかっこいい時あると嬉しい

  41. 全く油断してくれない系最強の”物理最強”もある意味データ系かなぁ

  42. いや乾より不二先輩の方が凄い魅力的なんだよな
    逆に天才キャラで一番魅力的なキャラは不二先輩一強
    天才なのに一番の努力だし本当にジャンプで一番魅力的なキャラ

  43. 乾も好きだけど火ノ丸相撲の天王寺こそデータ系キャラの理想像
    データ=かませみたいな風潮が大嫌いなのもあって読んでてひたすら好感を持てたわ

  44. 国宝相手でもない限り舐めプしても勝てそうな天王寺があそこまでデータ厨なんもちゃんと「俺が一番相撲を好き」っていうセリフの裏付けになってんのがすき
    結局見られなかったけど、天王寺が刃皇の相全てに対応した相撲で一勝するとこ見てみたかったわ

  45. 乾って手塚が本気出さないと押される相手なんだよな

  46. データ論を実践するにはそれに対応できるフィジカルが求められるから
    天王寺さんみたいに基礎スペックが高くないと難しいわけだな

  47. 黒子だとデータキャラは桃井くらいか
    スポーツ漫画でマネージャーの力量がチームの武器になるの珍しくて好き
    データ通りに動ける青峰たちの実力ありきなのも
    途中から青峰に捨てられたけども

  48. なお現実は強い選手は大体データキャラな模様

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事