今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

今週の「ハイキュー!!」感想、ロメロ、ニンジャショーヨーに大興奮!日向成長したな!【384話】

ハイキュー!!
コメント (267)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1582237662/

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
第二形態とかゲームのラスボスみたいだ
第三や最終形態もあるのかな
no title

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
私の戦闘力は53万です

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
熱で倒れてから割りと流れが精神論っぽかったが、濃いバレーを見せてきたな

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最終形態まで進化してSSR日向翔陽になって欲しい

103: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここまでエピローグ的な展開がおもろいとは
作者よく考えてるなあ

おすすめ記事
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
おもしろかった!
ロメロが日向の事知ってる展開いいな~
no title

88: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
日向が憧れてたロメロ
その息子が日向に憧れてる
このめぐりめぐってるかん好き

93: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あと影山とロメロが下の名前・ファーストネームで呼び合うのもいいな
きっとアドラーズでは対ロメロはみんなそうなんだろうけどw

112: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっぱニンジャショーヨーは動画が上がってたか
終わったら息子のためにとサイン求められたりして

108: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今回は面白かったなあ。
スパイカー (星海) からはこういう風に見えているんだなっていうのと、
スパイカーからどんな風に見えているかを想像して動いている日向との駆け引きがたまらんね
no title

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ラスボスって影山のことかと思ってたけど
実は日向のことだったのか?!

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
割とそれ既知だと思ってたよ
170話表紙から322話表紙と順調に進化してきたラスボス日向が
多分次に描かれるのは最終形態ラスボス日向(VS影山)だと思われる

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
ハイキュークエストの及川みたいな感じかなあ

72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここまで日向のターンだけど
そろそろ影山のターンが始まるか

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今の話十分面白いけどやっぱり日向影山が同じチームでプレーしてるところ見たいなぁ

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
同じチームで見たいね

105: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最新号読んだわ。
アドラーズにとっては、普段は決まっていた攻撃が決まらなくなっているのは
かなりストレスだろうな。

影山もかなり驚いてるけど、
日向が敵の想像以上の動きをするのは日向と戦ってきた奴らがよく知っているだろうw

142: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハイキューってもしかしてこの試合が終わったら完結の可能性ある?
今まで戦ったライバル達や強豪外国人選手らが勢ぞろいでこの試合に集い
影山、牛若、星海といった物語のラスボスクラス3人が敵になってもうこの物語集大成の最後の戦いだよな
いままで日向にかかわったいろんな人々が試合見に来てるし、もうこの試合以上の試合は描けないのでは?
スラムダンクでいう山王戦みたいなもんだよな

144: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>142
自分はラストゲームだと思って読んでる
日向が強い奴に肩を並べてしまったらその先は世界しかない
五輪に合わせて畳むんじゃないか

146: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>144
やはりそう思ってる人もいるか
これ以上最強メンバー集めた試合描けないよな
この試合の後、Ⅴリーグのリーグ戦だらだら描くとも思えないし
この試合を終えたらまた時が流れ景山、牛若、星海、木兎、佐久早らと
共に五輪メンバーに選ばれた日向が登場して五輪開幕して終わりなのかな
景山がトスあげて日向が打つとこで完結というのが

148: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
俺もまだ続いてほしいから最後の試合とは思いたくないよ
ただあまりにも最強メンバーが集まったり日向の知人友人元チームメイトらが集結して見に来てるからさ
日向のⅤリーグの初戦描くならいきなりこんなメンバーらの試合描かなくてもよかったんじゃ
どう見ても勝ったほうが優勝する試合みたいだろこれ

150: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
一旦終わって代表編じゃね?

152: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
代表編ならいま戦ってる両チームの日本人+及川が揃う感じになるな
月島は2部リーグだが呼ばれるかどうか、あと赤葦もほしい

155: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作者が後少しと書いてるからラストゲームかな
皆の近況も全て試合の合間に書いてくれそう
天童と西谷に期待が高まる

157: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ラストゲームとは思いたくないよね
あと少しと言ってるし終章なんだけどやっぱりまだまだ続いてほしいと思ってしまう

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 確かに面白いし終わってほしくはないけどさ
    これで終われば完璧だろうとも思ってしまうな

    • 有終の美ってやつだな

    • 世界編とかなったらグダリそうなのでぜひこの辺できっちり締めてほしいところ

      • ブラジル編入る前も同じ事言われてたっけ

    • 世界に挑むところで〆だろうな

      • やっぱりオリンピックでの試合がスタートしてそのまま完結、が理想的美しさだろうね。「もっと読みたい、続いてくれ」は作品への最高の賛辞ではあるけど、それを叶えることが作品自体のベストであるかは全然別の話だもんな。

      • 一旦終わらせて、外伝的な感じでオリンピックの一戦のみ掲載して欲しい
        最強の国に挑む最強の日本みたいな感じで

      • ↑ 最近の習いならジャンプGIGAで短期連載かジャンプ+に出張読みきりかな。でも、ふとひらめいたけどしっかり五輪の試合描くなら作者全面監修で劇場版アニメやってほしいかも

      • もっと続いてと思われてるうちに終わらせるのがいちばん綺麗な終わり方だ

      • ↑↑それいいな
        劇場版アニメで五輪編(または世界編?)とか、熱すぎるやろ
        客が入るかどうかは知らないが、やるなら俺は観に行くわ

      • 劇場版見たいわ
        そうしたら、黒子のラストゲームに少し似てるところあるのかな
        あれは、対戦相手が完全に悪だったけど、ハイキューは及川さんも入る可能性あるから少しテイストは変わってくるのかな?

    • 実際「もうちょっとだけやります」だったんだし
      終わるんじゃないかなあ
      これまでも引き伸ばししてたんじゃなくて
      普通にこういう構想だったようだし

    • 好きだからこそ、ぐだる前に綺麗に終わってほしい気持ちがある

      • 俺は作者がやれると思って続けるなら好きにしたらいいと思ってる
        あくまで読者は読者でしかなく、綺麗にとかぐだるなとか
        偉そうな事言える立場にはないからな
        作者は人生や生活が懸かってる場合もあるから、終了のタイミングは決められるなら作者が自由に決めてくれていいし、読者としてはそれに従うだけ
        嫌なら読むの辞めたら良いんだから

      • ↑自分もこの意見に同意かなぁ
        作者が書きたいものを書いて終わりにするのが1番いいと思う 
        今まで、批判されてきた部分もあったけどそういう意見に惑わされずに自分の書きたいもの書いてきたからこそ上手く伏線拾ってる気するし…
        まあこればかりは、個人の価値観によって違うのかも

    • この後代表戦やる気ならロメロ(の設定)はここで出さないと思うな

    • 五輪は龍神ユニフォーム着ておれたたエンドでいいけど
      でもVリーグの試合は正直もうちょっと見てみたい
      紙チームとか3人元チームメイトいるから面白そう

  2. 西谷や及川を置いといてラストは悲しいな。
    西谷は単行本収録の昨年のTV企画漫画で日本代表になってるしもうちょい続けて欲しい願望ある
    にしてもまた休載何か病気なんか。

    • 先輩や仲間ライバルが総登場してるなかでノヤっさんがまだ不在なのは分からんな。大王様とは、ブラジルで一度タッグを組んだからまあまだ分かるけど。
      まさか出てこないということは無いと思うけど、これがラストゲームというのもほぼ確実な気がするし、どういう展開になるのだか。

    • 西谷ってめっちゃ人気キャラだったはずだから
      ここまで露出ゼロなのは絶対に何かの演出だと思う
      心配せずに待てばいいよきっとテンションぶち上がる話として出てくるはず!

    • まあ西谷は間違いなくプロとして出てくるだろうし
      「俺は全員ぶっ倒す」発言見るに及川はアルゼンチン代表として五輪に出てくると思う

      • これ良く言われてる印象だけど、アルゼンチン代表の資格ってそんな簡単にとれんのかな
        帰化が必要になるよね?

      • ちょっと調べたら、バレーボールのナショナルチーム資格はIOCの基準準拠らしい。
        なので、原則として当該国の国籍が必要。帰化か、二重国籍か何かが求められると思われる。

      • 日本は二重国籍を認めてないから、国籍放棄しなきゃダメなんだよね
        そしてアルゼンチン代表は日本代表より激戦なのでは…という疑問もある
        まあ今言っても仕方ないけど

      • そもそも代表になるためにアルゼンチン行ったんじゃないし

      • なるほどなー
        そうすると五輪で対抗戦にはならなさそうな感じ?
        気化して名前変わった及川はなんかちょっと違う気がするw
        まあ読者には想像つかない落としどころ出してくるんだろう
        楽しみだわ

      • もしかしで海外チームでやってるサッカー選手は
        みんなその国の国籍とってその国代表でオリンピックに出ると思ってる…?

      • まあ、普段からサッカーもリーグ見てないと日本代表の選手がどこに所属してるかなんて分からんだろうししょうがないかな
        チーム名だけじゃ国はわからん

    • 終わりが日本代表集合でノヤさんと日向が会話からの及川グループと対戦。
      ポエムして終わると予想。

      高校編は最後だれてたけど、最後面白くなってくれるから読んでる側も気持ちよく追われそうだな。

    • まだ出てないのは、ノヤとクロと岩?

      • 伊達工勢がまだ全然
        青根はVにいておかしくないし、そのうち描かれるとは思うけど
        ちゃんと就職なり進学なりできたんかな…?と不安な連中が何人かいるから早めに描いて欲しい…

      • リエーフとかもまだ出てない

      • 2020年2月24日 15:36:17
        工業高校なんて就職率ほぼ100%だから安心しろ

      • 烏養一繋おじいちゃんは体調悪いとかで今どうなってるのか不安だわ

      • 伊勢工・音駒気になるなー
        及川以外の青葉城西はどうだっけ?狂犬とか

      • 伊達工勢好きだから楽しみで待ちきれない
        待つけど

      • おれ残りの音駒勢気になる
        同じく待つ。

      • 青葉城西は金田一国見しか出てないはず

    • 西谷と天童は出るに決まってるやん
      名前は出てるんだから

    • TVのは日本代表じゃない
      からすの国の代表

      • 烏野国ww
        確かにそうやな
        でも西谷は、代表入りしそうな気する

    • 百沢・池尻・アッキー君主将・十和田や椿原3年も気になるぞ

  3. 鬼滅の刃・呪術海鮮・チェンソーマン・アンデッドといった面白いけど若干ダークだったりダーティな漫画を見た後だと血生臭さが一切ない漫画は本当に丁度いい清涼剤になる
    ハイキュー終わって欲しくないけれど綺麗に終わって欲しくもあるし難しいな

    • めちゃくちゃ分かる
      結構ジャンプできつい展開が続いた後に、ハイキュー読むと癒やされる

    • 呪術海鮮は食べたくないなwww

      • 時間差でゲーしそうw

      • ゲロ味しそう

      • 特級呪物『旬を過ぎた生牡蠣』

      • えっ
        ノロと呪うをかけてんの!?すげえ!!

      • 生牡蠣の呪霊はいそうだ…
        そういやちょっと前にもアニメで白鳥沢コーチが食って、お察しな事になってたなぁ…

      • 吐瀉物の処理した雑巾味がしそう

    • 原則主人公が根明だし読んでて疲れないよな
      今は特に、これまで苦労してきた主人公の報われシーンが多いから余計だわ
      別に自分が努力重ねてきたわけじゃないけど
      これまでの努力が実った話は読んでて気持ちよい

    • 最近のジャンプで俺が何か分からんけど感じてた事を言語化してくれた

      • すーぐ血だらけの暗い漫画が多いからね・・

  4. アニメがまだ伊達工との練習試合で1クールもう終わりそうなんだが稲荷崎戦終了くらいで2クールなんだろか。
    県の合宿で本来鷗台戦で回想してた月島特訓シーン入れてたしあそこまではやらないのか。

    • 月島の自主練は普通に合宿編でも入ってたやろ?
      自主練の中でもブロックアウト避けの部分がカモメで新たに描かれた

    • 分割2クールとどっかで聞いたから今回で椿原までやって、2クール目は稲荷崎と音駒まででやって最後に鴎を1クールかもしれない

      • そこまでテンポ早くは厳しそう

        このクールで春高一回戦までやって終わり
        次のクール丸々稲荷崎やって、次はごみ捨て場の決戦!の引きで終わりって感じな気がする

      • 1クール目をあれだけのんびりやってるなら2クール目まるまる稲荷でしょ

      • 椿原は残り話数はちょっと厳しい
        2クール目に椿原と稲荷崎な気がする

      • ↑地味に長いんだよな初戦

      • 清子さんの話とかもあるから、初戦は全部放送しないかも

      • 潔子さんが靴を取りに行ったまま7月まで戻ってこないやな

        冗談は置いといて叶歌はゴッソリ抹消の予感しかしない…

      • 白鳥沢に三期丸々使ったんだから、稲荷崎と音駒を纏めることなんてしないでしょ。
        ゴミ捨て場の決戦は五期になると思う。

  5. 本スレの倒れてからが流れが精神論っぽかったって言ってる奴一体どう読んだらそう思えるんだろう
    寧ろ精神論では超えられないからあらゆる面で準備してレベルアップに励んできたからの今だろうに

  6. 今週も面白かったぁ!
    先週ロメオを思いっきり上げてから、今週そのロメオが日向知ってるパターンで更に燃えた
    古館先生って、漫画の構成とか色々うまいなぁ

    • 「ニンジャショーヨーが無名とか日本のレベルどうなってるの!?」って驚いてたのを逆輸入的に回収した感じだやな

      • ビーチに興味なさすぎだろジャパニーズ!って感じかと思った

      • 俺もそっちだと思う

  7. 綺麗に終わってほしいと思う気持ちも勿論あるけど、それ以上に最終回を迎えてしまうのが悲しい

  8. うーん、あの日向がDIVISION1で他選手に劣らず活躍している…
    おじさん嬉しいぞ

  9. サクサが活躍してるの、なんか嬉しい

    • サクサさん、割と初期から存在は仄めかされてたのに、ここ最近でようやく初プレイだからなぁ。変な感慨がある。
      その辺考えると、やっぱり日向の体調不良退場からの烏野敗退は、当初考えてたプロットではなかったのかな、という気もする。

      • でも日向体調不良の伏線はかなり前から張られてたこと考えると、春高で日向退場は春高始まった時期くらいには考えられてたんじゃないかな
        サクサほのめかされ時には確かにどうするか決めてなかったかも

      • 戦う他のキャラは烏野を敵情視察しに存在アピールしてたけどイタチ山はそんな事しないし空気に徹してた
        鴎の後の対戦相手も一切不明
        どう考えても元から決まってる

      • むしろ星海に負けずに誰に負けるんや

      • 下手したら連載当初からずっと温めてきたのかなってすら思うくらいスムーズじゃなかった?
        まあ途中から変えたにせよ最初からにせよおもろいから何でもええけど

  10. サクサ、ハイタッチ躱したりツムツムと張り合ったり全然社交的ではないんだけど、特に孤立したりもしてなくてそれなりにうまくやれてそうな距離感がいいな

    • ボクト、日向、宮と、いいチームメイトのおかげだね

      • 割と自由人やってた宮侑がツッコミ疲れする環境だからな。ボクト・日向の天然陽キャラツートップが強すぎる。
        アドラーズには牛若・影山というムッツリ天然の二傑がいるし。
        孤立しないかもだけど疲れそう。
        アランくーん! アラン君早く来て―!

      • というかこんなに会話成り立たないレベルでやばかったっけ?木兎…と思った
        赤葦がいかにコントロール上手にしていたのかと愕然としてる今
        赤葦の編集って向いてるなって思うわ

      • 最初はまともな強いスパイカーだったんだが、出番と人気を引き換えにどんどんテンションの上下幅がひどくなっていった

      • スガとかもおかしくなってるから

      • 赤葦が一人反省会してるときはすごい主将っぽかったぞ
        菅原は田中もそう思ってる

      • そうか、ボクト主将か笑
        エースの心得もカッコよかったなぁ
        意外と人の気持ち察してる所あるよね

  11. 影山が英語シャベッタアァァってなったけど、もしかしてBJもみんな喋れたりすんのかなトマスいるし
    「悩み」が漢字で書けなかった木兎まで喋れるようになってたり…?

    • 海外リーグ挑戦するかもみたいに実況で言われてたから、勉強中だと思われる

    • 木兎は英語話せないけど、コミュニケーションできてそう

      • バリバリ日本語話してて相手も英語話してるのに何故か通じるうえに仲良くなってる
        コミュニケーション強者っぽいイメージ
        でも習うより慣れろで習得してても違和感ない

      • 小さい子供みたいに
        外国人とのコミュニケーションを全く怖がらないでいくから
        なんとなく会話できて、なんとなく喋れるようになってそう

      • 昔小さい頃に海外に住んでたことがあるんだけど、母によると自分は日本語で友達はスペイン語でずっと会話してたらしい…それで遊びが普通に成り立ってるから不思議よね
        上の人も言ってるように、
        ボクトはそういう言語とは別のコミュニケーション能力が高そうなイメージ笑
        出川イングリッシュとか見てると、全然英語喋れなくても通じるんだなと思うし笑

      • ボディランゲージと雰囲気で割と乗り切れる場合もあるみたいな話は海外出張多い友人から聞いた事も

      • 日向も最初は試合関連・バレーボール用語だけ通じてて
        それから徐々にそれ以外も理解していったな
        音楽家が「音楽家同士なら大体は音楽用語で通じる」とか言ってた

      • 海外旅行のツアーで現地語が喋れなくても
        思い通りの買い物ができたり
        レストランで上手に美味いものをオーダーできるのは
        大阪のおばちゃん集団だった
        木兎もそういう方向のコミュ強っぽい

  12. サクサ、正直お前誰だっけ?だったんだけど
    ちょうどアニメでサクサ出てきたところで
    おま、そんな凄いやつやったんか…(忘れてすまん)とか思ってた
    流石に合わせてきたんではないだろうけど
    アニメと合わせて二重に楽しいわ今

  13. 凄いなあ、ミソッカスだった日向が
    色々な積み重ねの結果ニンジャショーヨー!って
    ブラジル編おもろかったけどサクサク終わったからそんなもんかと思ってたが、
    こうやって繋がってくんだな
    動画で観てるとかも最近の時代を感じるし、良いなw

    • 現地ブラジルの人からすると、「え、日本人でしょ? ニンジャショーヨー知らないの!? なんで!?」ってなるくらい知れ渡ってるというのが嬉しいな。
      主人公の努力や成長から外部から明確に評価されるようなシーンは爽快感がある。

      • しかもなんか自然なんだよな
        持ち上げとかヨイショ感がない
        この漫画はそういう自然さが本当に小気味よくて面白い

      • 評価の仕方良いよね自然で!

        ブラジルではビーチが盛んで、外国人選手でも知られてる。日本ではビーチへの興味が薄くて、どんだけ凄い自国選手がいても全然知られてない、って環境もあるから
        (悲しいかな)余計に自然だ…

      • ビーチチケット即完売のブラジルと日本の差か……

      • インドア代表選手の子供が憧れてるってのが良いよね
        世代の違い、分野の違いを通り越して不自然なアゲになってない
        ほんとにこういうのありそうって思える

      • いや正直、ブラジル編始まった時、ビーチバレー?ふーんだったな…
        日本人なので…すまん
        こんな興味のない日本人でも熱く読めるのがスゲエなと感心する漫画

      • 爽快感を通り越して日向の成長に目頭が熱くなる、知り合いの子供の成長を見てる感じ

  14. おまけのプロ編(だよな)
    めちゃくちゃ楽しい

    • 物語全体の集大成としてやってるけど、やっぱあの春校で負けるところまでがハイキューの本編だよな。ブラジル編からこっちは壮大なエピローグみたいなもんだw

      • こんなに長いエピローグなのに
        これまで培ってきたものを披露する場だからか今、毎週が楽しみで仕方ない
        そんで今の話を読んでいるからか、
        アニメの(本誌では随分と昔の)話も面白くてしゃーない
        単行本もう追っかけてなかったけどまとめ読みしたくなったわ

      • 単行本いいぞ
        エピローグ入ってから昔の描写バンバン回収してるし

      • 売れなくて既刊一応手元に残ってるんだけど
        続きから買い集めようかな

      • 自分は思い切って電子版で全部買った
        紙媒体でも良かったけど、電子版だと場所取らないし

      • 電子版かージャンプなら電子版もいいよなー
        絶対廃盤にならない気がするしな

      • 電子は見開きで読める端末が前提になると思う
        スマホだと見開きが分断されて悲しい

      • 自動回転にチェック入れてスマホ横にすればいい

      • 俺は電子版で買ってたけど、美人の子に貸していい顔するためにコミックスも買いました。
        バカです。

      • バカじゃないやろ
        コミュニケーションは大事やで

  15. 意外と言及してる人いないんだなと思ったけど、今週ってブラジルで及川さんに言われた「相手からもどう見えるのか意識しないとね」を日向なりに突き詰めた結果なんだよな。ホントちょっとした描写を後でガッツリ回収してくるマンガだと思って感心したわ。

  16. ニンジャショーヨーっててっきり日向の身体能力+日本出身だからの呼び名と思いきや、フェイントで相手を自在に誘導することから付いた呼び名だったのね・・・忍法的な

    • さらにビーチ時代には披露できなかった変人速攻を見たことでニンジャショーヨーが
      隠れ身や分身だけじゃなく飛雷神の術まで使えるようなヤベー奴だったことが
      ショーヨーを知るブラジル人に知れ渡ることに

  17. ビーチバレーで長いこと2対2でやってたから、6人になったことで周囲の状況把握に余裕が生まれてる感じがするな日向
    自分が何をやるのが最善か即座に判断できる思考力も上がってる
    前回もキレキレのジャンプサーブでラインの際を狙ったし

    昔憧れてもできなかったことができるようになってるって言うのがいいよね

    • そう考えると、ちょうどアニメでやってた合宿編なんかで2対2を推してたのも、いま思うと伏線だったのかな?

      • その時のコツ「高く上げる」が、ビーチでは通じない
        さらにうまくなるしかない
        成長したなあ

  18. 犬鳴さんが、ワンさんて言われてるの笑うw
    BJは全体的に仲良さそうだなぁ

  19. まさか日向が子供に夢を与える存在になるとは…

    それも『ジャンプ漫画の主人公として、読者に対して』ではなく
    『スポーツ選手として、同次元の子供に対して』である

    大規模な世界的大会(五輪やサッカーW杯など)のスーパースターかよ…

    • 高一時点で鍛治おじいちゃんに夢与えてるからね…

      • 俺以上に日向翔陽に期待してるやつがいてたまるかって台詞、ほんっと好き

      • 手の平くるくるなとこが好き良い意味で

  20. 誰がなんと言おうとスポーツ漫画史に残る作品だ

    • ほんとだよ
      自分の中ではスラダンと並んでツートップ

      • 分かる
        ポエミーでウザイと言う声もずっとあったけど
        通して読むとポエムにすら伏線あって唸る一方だし
        地味にイイ台詞が多くてジーンとする

      • そんな事言われてたんか!
        確かにポエムは多いもんなぁ
        どう感じるかは人それぞれだけど、高校時代に部活やってた時ハイキューの言葉に勇気づけられてたなあ
        ハイキューのポエムはすんなり心に入ってくるから好き笑

      • ポエミーなのは前作でかなり言われたからな

        だからハイキューでは先生とかが「ちょっとボエムっぽかったですかね?」みたいに自己ツッコミ入れたりしとる

      • 個人の好き好きだけど、俺はジャンプのスポーツ漫画ではハイキューが1番好き

      • 分かる分かる
        部活中の励ましになってたわ
        努力の人にスポット当てられまくるから
        俺もがんばろって思える
        ポエムは少女漫画っぽいと言われてたの見たことあるが
        少女漫画も最近は割と男子も読むからそんなに違和感ないな
        昔は叩かれる理由だったのかと

    • それな
      この瞬間本誌を追えている事に感謝

    • この勢いと熱量のまま長年描き続けられるスポーツ漫画って相当すごいと思う。なんかほんといい終わり方しそう

    • 現実バレー好きからこの漫画読み始めた者だけど
      天下のジャンプで一番好きな競技がこのレベルで作劇されてリアルタイムで連載追えたことが本当に幸運だと思ってる

  21. ようやく白眼が開眼したか
    これで日向一族も安泰だ

  22. 影山が英語を…!泣きそうになるわ

  23. ニンジャショーヨーかっこよすぎか!
    レシーブだけでこんなに胸がいっぱいになるマンガある?

  24. サクサと侑は同学年だけあって遠慮がないのか、お互いに扱いを心得ていそうである

  25. スラダンが言葉だけで書いていた、素人卒業してからの更に加速度的成長が、具体的に見られて嬉しい

  26. ラスボス戦な感じがしないのって、野球でいうと日本シリーズっていうよりオールスターゲームっぽいからかな

  27. 「相手からどんな風に見られてるかも計算しないと」みたいなこと言ってた及川さんのやり方を吸収してるんだろうなぁ
    成長が見れて毎週楽しみだ

    • 雑食で何でも取り込む上に本質的にはアタマがいいカラスの精神がここでも生きてきた感じだよね。部活時代から本当に成長したよ

      • なるほどカラスにそこまで意味を込めてたのかよ

      • なるほど
        カラスめちゃくちゃ頭いいもんなぁ
        電線からクルミ落として割ってんの見た時はまじで驚いたわ、やるとは知ってたけども

      • カラスがテッポウムシ釣ってるの見た時は感動した

  28. ダメだ。何回見ても星海が夜久さんに見えて混乱する
    髪色・体格・似たような髪型がセットになると厳しい

    • あの髪型は明らかに身長低いことのコンプレックスから来てたツンツンヘアだったからなー今は抜け出したってことの証だししゃーない

      この分だともしかすると西谷も・・・

      • あー、そういう事なのか!
        そうすると確かに西谷も短髪になってる可能性あるな

      • 元の星海は今の髪型で高2のツンツンヘアーがイレギュラーだからたぶん夜久さんはイメチェンしてる
        西谷も前世はペタンだな

      • 西谷巨大化説に投票しとくな

  29. ジャンプスポーツ漫画の系譜が途切れそうなので
    マジでそろそろ新作スポーツ漫画出てきてくれ

  30. 自分は400話で切りよく完結だと思ってる
    何話かかけて描かれる試合としては今のがラストゲーム
    日向と影山が日本代表で世界に挑むとこで大団円かな

  31. 世界のトッププレイヤーにも直接戦う前からスゲーやつだって認知されてたなんて
    成長したなぁ日向・・・という親戚のおじさん目線で胸が熱くなったわ
    まあ生でプレーを見るまで同一人物だとは気付いてなかったけどデビュー戦故仕方ないな

  32. ここまで完璧に終われそうな展開で、終わって欲しくないっていう意見が出るのは、
    さすが腐女子御用達漫画って感じ
    このまま終わればジャンプ史上でも最も綺麗に終われるレベルなのに、もったいない

  33. 連載始まってから家族で読んでたから終わりが近づくと感慨深いな

  34. めっちゃ楽しく読んでて続いてほしいけど、おもしろいうちに幕を下ろした方がいいとは思う…

    • 前に巻末コメントでもう少しだけお付き合いくださいとあった
      もう少しだと思う

    • ブラジル編入る前も終わった方がいいんじゃない?みたいな意見たくさんあったけど、こんだけ面白くなってんだから、続いたら続いたで面白くなりそう

      • ブラジル編入る前散々な言われようだったよなー
        俺はこの作者がやるんだから絶対次がどんな編になるにせよ面白いって思ったし
        今後どうなろうがもはや最後まで楽しめる自信があるのでどこで終わっても良い

    • 作者に描きたいテーマがまだあるなら続けて欲しいし、描ききったならスパッと終わって欲しいね

      • 結局それよな
        読者がどんだけ願おうが作者が終わりと思ったら終わりだし
        どんだけ終わってくれと願おうが作者が続き描けると思って周りもGOサイン出したら続く、ただそれだけ

  35. 精神論ぽいシーンに覚えがないんだけどどこだ?

  36. 日向がまだ見せてないのってブロックやトスや左手打ちかな?
    第二形態って言い方が気になるから試合中に第三形態になるのかも気になる

  37. 夜のスポーツニュースでニンジャ・ショーヨの動画が取り上げられる場面とか見てみたい。

  38. 日向の成長も驚いたけど一番は影山が英語喋った事だな。もっとカタコトかと・・・

  39. 今の影山と日向のコンビはどうしてもみたいよなーこういう気持ちを残して終わるからこそ名作なのかもしらんが

  40. 「ドーモ初めまして。ショーヨー…いや、「ヒナタ・ニンジャ」です」

  41. ここまで非の打ち所の無い「後日談」のスポーツモノは初めて見たかもしれない
    今まで培ってきた主人公の努力と経験、仲間やライバルの絆、そしてバレー以外の選択肢を選んできた人たちの足跡
    全部が詰まってて何よりもそれが読者的に清々しいシロモノなのが凄い。
    ハイキューは「敗北は全ての終わりでは無い」「バレーだけが人生の全てじゃない」をコンセプトに創られてる漫画なんだけどそれがありありとわかるんだよなあこの後日談。主人公周りだけで世界が完結してないのが本当に漫画が上手いと思うんですよね

    • ある種の結果論になっちゃうけど、作者が長年かけて描いてきたことが間違っていなかった証明でもある。今やってるのもマラソンで言う0.195kmの部分だもんね。最高の面白さのままゴールテープきってほしい。

    • なんていうか、スポーツ漫画であると同時に部活漫画よね。
      高校の部活動という、極々限られた、だけど濃密な時間の中でどう成長し、どう変化し、どう繋がっていったかがよく分かる。
      主人公周辺以外のキャラもイキイキとしていたから、いきなり数年飛んでこのキャラはプロ入りしました、このキャラは就職しました、みたいな急展開になってもなんか「ああ、そうか。そうなったか」と高校時代との繋がりを感じられる。なんなら、最終回を迎えた後でもこの作中世界は続くんだろうな、と思える。
      「世界が完結してない」漫画というのはいい表現だと思うわ。

      • >最終回を迎えた後でもこの作中世界は続くんだろうな、と思える。
        これスゲエ分かるな
        一緒に年を食っていく気がする

    • 分かり味が深い…
      ハイキューは凄いリアルだよね
      努力してもその努力が報われないことも普通にある、どう頑張ったって勝てないやつもいる
      そういうスポーツの残酷な描写が良く描かれてるなぁと思ってた
      それでも、努力が報われなかったとしても、そこで諦める理由にはならないし、上を目指さずにはいられない主人公達を見ていると、自然と前を向ける気がする
      ハイキューは本当にいい漫画だよ 

    • ハイキューがほんとすげぇなぁと思うのは、登場人物全員に生活感があることだよな
      こいつらが試合やってない時間、授業や飯食ってる姿が等身大に想像できる
      だから成長しても、それぞれのキャラの人生がたった一コマでもすんなりと入ってくる
      積み重ねた描写の結果だと思うわ

  42. 永遠に読みたい気分もある、でもこのまま終わって最高の読後感で終わってほしくもある
    読者とは常にその二律背反に苦しみ、更にそこに快楽を見出す生物でなくてはならない

    わかるかね?我々読者にとって、「永遠」とは絶望だヨ

  43. 今の試合の1セット目をBJ側が決めて
    影山が日向に「お前は3年間何やってたんだ?」の問いに対して日向が答える
    その後日向と影山が日本代表になって及川や西谷がいる世界のチームに挑む描写で終わりかな?

  44. ロメロの息子何歳ぐらいなんだろう
    人気取られてお父さんちょっと悲しかったかも

  45. 囮役はもちろん俺自身が行く

  46. ハイキューを叩く奴等って「腐女子漫画乙」しか言わんのな
    この漫画読んでてその感想しか抱けないのか…?いや読んでないのか…?

    • というかひっさしぶりに見たわこの手の感想(?罵倒?
      でも↑のは「このまま有終の美を」的に擦り寄ってきてるから
      一応読んではいるのでは?

      腐女子乙だけでマウント取れてたハズが絶賛&名作扱いに焦ってコメント残したのかね
      腐ガーって発想が基本的に意味不明だから想像すんのも難しいわ

    • なんか、批判の仕方が幼稚よね
      多分途中から読まなくなったか、読んでてもパラ読みか
      逆に、腐が〜系の批判しか出ないのはそれこそ、ハイキューがすごい証拠かもね
      それ以外に責めるポイントが分からないって事だし、まあ何故そこまでして責めたいのかは意味不明なんですけれども…笑

    • てか腐女子に人気ってなんで叩く要素になるんだろう
      単に色んな人達に読まれてる人気漫画やんな

    • 腐女子が嫌いだから腐女子が好きな漫画=嫌いってなるのがもったいないよな。
      自分の感性で物を見ればいいのに。

      • マジでそれ、スラダン儲のテニヌ叩きに騙されてあれを腐女子向け漫画と思い込んでたのは痛かった、俺に気付かせてくれてありがとう石田銀

    • 久しぶりすぎて懐かしいまであった腐女子どうの
      何かけなそうにも、もはやパラ読みかつバレーの専門的な話だったり過去の伏線だったりを
      把握してないと話に混じれないかな
      トンチンカンなことしか言えず一周まわって腐に戻ってきたんだろうな
      ほんと好きだよな腐が

  47. ロメロって一番年上だけど子供のような無邪気さがあって良いなって思える

    • MSBYは大砲選手が残ってるから白熱が期待できる

      • オリバーバーンズのプレイも早く見たいなぁ
        ますます熱い試合になりそう!

      • それイコール日向の出番終わりじゃないか?代わり出場だから
        外人の活躍よりは残りの日本人がいいな

      • 見たいが見るにはポジションかぶってる日向が下げられるジレンマ

      • サントリーの絶対的OPムセルスキー218cmが実は本職MBで、チーム状態次第でどっちでも出てくるように
        オリバーも実は他ポジション出来るよって可能性も!
        つか日向もMBでもOH(WS)でもやれるしね
        同時出場行ける行ける!

  48. 学生レベル特有の特化型を上手く使った試合も良いけど、こういう全員がスキルフルの試合も描けるの凄いね

  49. 絵柄としては初期の方が好きで今の絵ちょっと苦手なんだけど、魅せ方?演出力?がすごくて読んでる時はちょっと苦手感を全然感じない
    これってすごいことだと思う

  50. 「二度と想像で何かを演じない方がいいですよ」
    辛辣で笑う

  51. 今週もよかったわ
    王様の第二形態にも期待してる

  52. これあれだよな、ロメロは息子さんと肩並べてパソコンとかタブレットとかでニンジャショーヨーの動画見てるってことだよな
    めっちゃ和むし日向が日本よりも世界の方で有名になってるっぽくて笑うわ

  53. 最近アニメ3期まで見たんだがハイキューめっちゃ面白いな
    2年前から本誌買ってるのに全然読んでなかったの後悔してるわ

  54. 及川徹のSUMESHI Tシャツが発売されるから皆も買おうぜ

  55. 42巻の表紙の日向良いなぁ
    見た瞬間に鳥肌が止まらない

  56. 黒子のバスケ思い出したわ。
    外伝というか番外編で、オリンピックの大舞台やるんだろうなって。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事