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今月の「ワールドトリガー」感想、二宮vs弓場の一騎打ちがアツイ!修の作戦は通じるのか!?【192話・193話】

ジャンプSQワールドトリガー
コメント (222)
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引用元:http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1583045555/

219: 2020/03/04(水) 00:05:32.80 ID:1hijf5cB0
おいおいおい
リーゼントじゃない弓場さんカッコよすぎか
no title

579: 2020/03/04(水) 12:27:51.93 ID:k/Nl0kSfd
リーゼントがベイルアウトしてるじゃねーか

232: 2020/03/04(水) 00:15:09.82 ID:eNfFstte0
ベイルアウトした弓場ちゃんかっけえ

430: 2020/03/04(水) 04:01:03.32 ID:ZKQePcUba
素だとリーゼントじゃねえのか
当真もそうだっけ

431: 2020/03/04(水) 04:02:10.32 ID:zeVK9aX70
当真はお好み焼き食ってるときもリーゼントだった

230: 2020/03/04(水) 00:14:25.92 ID:fVjeIbzu0
弓場ちゃん髪おろしで女子人気爆上がりしそう

309: 2020/03/04(水) 00:49:14.21 ID:hMBycxHD0
ベイルアウトした弓場ちゃん、文学青年みたいだな

215: 2020/03/04(水) 00:00:17.44 ID:5VOZ4A+A0
弓場ちゃんトリオン体じゃない時真逆の性格で敬語使う優男になってそうだな

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234: 2020/03/04(水) 00:17:06.80 ID:ZsjpxF+c0
弓場ちゃん試合的にはあんまりいいとこ無いまま落ちちゃったな……
no title

247: 2020/03/04(水) 00:24:15.57 ID:7dIekFdo0
>>234
やっぱ俺がいないとダメなんスねー弓場隊は

268: 2020/03/04(水) 00:34:45.52 ID:Fu37D0Hw0
メタ的に弓場ちゃんとは一線交えるかと思ったけど二宮の活躍ポイントになったか
あとは犬飼の特訓の成果を発揮しつつ二宮が感情を優先させる場面を描ければコンプリートか?

301: 2020/03/04(水) 00:44:52.98 ID:1UGHgx4M0
猫予想を外させるの上手すぎるわ
普通弓場が2点とって三雲隊が二宮と対決すると思うじゃん
これ上手く二宮を動かしてタイマンに持ち込むの確定じゃん
そんな展開考えられへんやん普通 葦原半端ないって!

346: 2020/03/04(水) 01:08:56.56 ID:gYqtgKMe0
初期メンバー対二宮隊は割と最初から予想してたけど
まさか弓場ちゃんが落とされて仕切り直しになるとは思わなかった

347: 2020/03/04(水) 01:09:09.16 ID:1VfgQP4X0
二宮隊チームとしての強さが予想以上に抜けてるなー

218: 2020/03/04(水) 00:05:23.57 ID:q5Ea7vAC0
弓場ちゃんトリガーであの髪セットしてたんだな

348: 2020/03/04(水) 01:09:28.20 ID:Id8L0zTl0
今後もし弓場が風刃起動したらあの格好になって知らない隊員はえっ誰?!になるのか…

384: 2020/03/04(水) 01:40:44.25 ID:qIdNjfu00
弓場ちゃん突然のオフ姿はズルすぎ

299: 2020/03/04(水) 00:44:34.66 ID:hK1ZPNyF0
二宮さんつよいし弓場ちゃんは熱い男だった
また1ヶ月が長いな

387: 2020/03/04(水) 01:45:24.83 ID:gYqtgKMe0
弓場さんが二宮に勝って三つ巴になるルートもあったのかな
将棋だと一手の差はプロにとって見た目以上の大差とは言うけど
no title

317: 2020/03/04(水) 00:54:55.97 ID:/+DoUiE1a
というか一対一なら乗ってくる(by修)二宮さん自身が、一対一なら逃げない弓場ちゃんの性質を利用してると言うね
あそこを辻犬飼に任せられるのがB級二宮さんの強さなんだろうな

217: 2020/03/04(水) 00:03:41.04 ID:7dIekFdo0
タイマン最強vsタイマン最強が実現したな
普通に戦えばやっぱ二宮さんだよねの通りになったな

226: 2020/03/04(水) 00:11:10.81 ID:7EUryTu40
なるほどなー、ハウンドの設定とか考えたことなかった
さては作者あたまいいな?
no title
no title

300: 2020/03/04(水) 00:44:44.12 ID:Wogf3SSyd
ハウンドの設定思ったより複雑だったけどB級中位以上で使ってる隊員はみんなちゃんと使えてるんだな
しかし誘導maxにしたら一点に集められるというのはまた千佳が簡単に点を取れる方法が出てきたということか…

303: 2020/03/04(水) 00:45:15.02 ID:1hijf5cB0
ガンナーは曲がる設定が数種類に決まってるバイパーを使うのは難しいと思ってたけど
今月の読むとハウンドも同じくらい面倒くさいな

射程の範囲内で弾を適当な方向に撃ってれば勝手に相手に収束すんのかと思ってたけど
実際には曲がり始めるまでの距離の射程管理が必要な武器だったのか

316: 2020/03/04(水) 00:52:03.59 ID:1hijf5cB0
追尾性能を/\/\/\/\/みたいな設定にしとけば相手が方向転換しても食らいつきまくるねちっこいハウンドになるのかな?

324: 2020/03/04(水) 00:57:27.91 ID:Fu37D0Hw0
>>316
追尾性能を多段変化させる意味は別にないと思う
ねっちこくしたいなら常に高いにしとけばいいだけだし
あと射程の制限もあるからそこまで長時間弾が残ることはないと思う

326: 2020/03/04(水) 00:58:07.62 ID:ZsjpxF+c0
>>316
一回の追尾で曲がれる範囲が狭くて有効じゃなさそうだから
それを実現するにはホーネットにしないと無理なんだろうな

758: 2020/03/04(水) 22:12:43.98 ID:ZsjpxF+c0
ハウンドもそこそこ扱いが難しい事が判ったが
このスレで度々出る「C級はハウンド最強説」はむしろ補強された気がする
常に追尾MAXで撃たれたらシールド無しで対処するの難しくない?

763: 2020/03/04(水) 22:21:55.23 ID:gh6WTJlo0
>>758
ゲーム的に考えるなら、常にこっちに来るホーミングって分かってれば回避方法は比較的簡単だと思う
変に追尾パターン返られたりばら撒いて囲むようにやられたりとかの方がきついのでは

769: 2020/03/04(水) 22:29:43.77 ID:8NX1Vdbs0
>>758
追尾マックスだと、散らばらないからよけるのが楽になると思うよ

275: 2020/03/04(水) 00:37:30.37 ID:fcYUeOOx0
最後のページのちかライトニングに変えてるやん
弾速全振り迎撃不可能の狙撃に切り替えてワイヤー陣に誘い込むんだろこれ
no title

229: 2020/03/04(水) 00:14:18.49 ID:6uf9pLIO0
おいおい、チカったらライトニングを構えているじゃないか。

来月はいよいよ光速のスナイパーのお披露目か?

273: 2020/03/04(水) 00:36:46.97 ID:E9nUEF1hd
チカちゃんがライトニングでスナイパーとして1点取ればストーリーとして収まりがいいから次回やりそうだな~と思う

279: 2020/03/04(水) 00:39:05.48 ID:0nZWCw/A0
アイビスの威力考えたらチカのライトニングって
普通の5倍とか10倍とかのトンデモ速度なんだろうかw

307: 2020/03/04(水) 00:49:03.41 ID:7dIekFdo0
>>279
黒トリガーレベルの速度だと考えればオルガノンと同じく見えない、反応できない速度かと

310: 2020/03/04(水) 00:49:34.40 ID:fcYUeOOx0
来月の展開見えたわ
冒頭超速ライトニングで犬飼の武器破壊から始まる

333: 2020/03/04(水) 01:00:38.57 ID:XrVSTE4x0
>>310
俺もこれはあると思う
人を狙う必要が無いし対処する暇も無く当たるんだし
遊真が接近する隙もできるし二宮への挑発にもなるしで千佳の位置がバレるリスク以上の旨みがありそうだし

415: 2020/03/04(水) 02:59:53.82 ID:zeVK9aX70
>>310
武器破壊自体は二宮隊の同様を誘えるかもしれないけど

犬飼の武器破壊はなんか遊真死亡フラグな気がするんだよな
だって、犬飼まだスコピ見せてないし

312: 2020/03/04(水) 00:49:44.03 ID:IEW94IBvd
修がチカの支援を得て二宮と撃ち合い、ユーマが倒すに一票
no title
no title

528: 2020/03/04(水) 10:32:37.70 ID:SDXb8QUD0
チカが最後に出してるのライトニングだから
読者が見たがってた高速ライトニングくるかもな
ここでまだ撃てませーんシールド通過優先でーすと
鉛に日和るかも知れんが

535: 2020/03/04(水) 10:45:09.03 ID:7m/YXjehd
>>528
確実に使える手段でポイントとれるならそっちのがいいわけだし戦略次第じゃないかな
鉛弾折り込み済みの二宮隊にどの程度効くかはわからんから新手がいいのは確かだろうけど

559: 2020/03/04(水) 12:08:38.24 ID:lHiKYtdRp
>>528
日和るというか、鉛でうまいこと機動力を削げれば爆撃・狙撃しても反撃される可能性が減るから、鉛弾という選択肢も無くはない

580: 2020/03/04(水) 12:29:17.65 ID:X8R3t01d0
>>528
これみたいわ
会話してたらドサッと辻ちゃんがいきなり倒れてもう打たれてましたって展開
計器や警報が間に合わないレベルの速さの弾丸
ホラーやサスペンス調になっちゃう~

704: 2020/03/04(水) 19:29:44.60 ID:lzAXA4sy0
これどういう決着になるんだろうなぁ
どうにか修たちが2点取って試合は二宮隊の勝利か時間切れとか?
でもここまできたら二宮さん落とさなきゃ締まらないよな

454: 2020/03/04(水) 06:52:25.55 ID:zYVOHeC40
修に賭けるぜ!!

642: 2020/03/04(水) 16:20:44.74 ID:pg/8k6oea
言うても来るの分かってたら対策しようはあるだろうから
光速ライトニングにしても収束バイパーにしても確実に初見でやれるかだよなー
戦力的にはわりといい勝負だから
オッサムの作戦力が勝つか二宮の地力と経験が上か

250: 2020/03/04(水) 00:24:52.42 ID:fVjeIbzu0
オッサムがどういうアイデアでヒュース役の代わりを果たそうとするのか気になるな

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コメント

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  1. 普段ポニテとかのキャラが髪下ろした姿にドキッとしていたワイ、今月の弓場さんにドキッとする

  2. 超高速ライトニングで二宮隊に一泡吹かせてくれ

    • 仮に高速ライトニングでの奇襲があってもこの漫画すぐに対策してくるから最初の一発で急所を撃ち抜かないと薄くシールド貼られて終わりだな

      鉛ライトニングはシールド貫通するけど回避できない程早くはない

      たぶん単発の奇襲じゃ落とせないだろうから詰め将棋みたく連続王手をかけていく展開になると予想。修VS風間さんの時みたいな。とにかく来月が待ち遠しい

      • 薄いシールドは連射で簡単に割れるから大したことないな
        次どうなるかなー

    • そもそもライトニングって威力が低すぎて頭か心臓を狙わないと効果が薄いだろ
      もしくは足だけど的が小さすぎて千佳にはまだ早いし

  3. 追尾弾が弧を描いた弾道は気になってたんだよなぁ、自動追尾なら最短距離を行けよと。

    • わかる
      黒トリ戦でイズミが真っすぐ上に打ち上げてた時から不思議だったな
      なんで壁にぶつからないんだろうって

      • ミサイルのイメージだったなぁ
        発射後にしばらく飛んでから追尾機能がONになるイメージ
        任意で設定可能だったとは

        王子隊ふたりが放物線みたいなの描いてたけどある種のミサイルはあんな感じ
        前述通り、最初は追尾なしで真っすぐ、索敵&追尾、最後は真っすぐ
        最後に吹かしてダッシュする機種もある

  4. グラスホッパーは弾なら反射せず消せるが判明したな

    • ボーダーにはトリガーの基礎講座とか無いのかってなったわ。

      • 情報共有は積極的にした方がいいと思うんだよなぁ
        ランク戦がボーダーのメインじゃないし、実戦で活かせるかどうかが全てなんだから

      • ボーダーは現在進行形でその基礎座学のマニュアルとかを作ってる段階なんじゃね、ランク戦自体がそのためのデータ収集の場になってるんだと思う、グラホとかも何時ごろ開発されたかわからんし、戦闘員と開発班以上に教導に回れる人材が少なすぎるわ
        設立時(4年前)の隊員は東さんや太刀川さん風間さん辺りだけど、隊員たちが各々磨いてる技術や知識を本格的に体系化出来るのは、あの辺が現場あがって教官に回る頃だろううね
        あと荒船の頑張り次第

      • 仕様書は多分存在するだろうがグラスホッパーは自分を飛ばすだけでも制御が難しいから
        使い手が限られるしそれ以外の物を飛ばしまくるスタイルは遊真が初だから
        自分が使ってもいないマイナーなトリガーの仕様を把握してとっさに対応できるかって言うと難しいだろ

      • いや、それでも「グラスホッパーはトリオン弾は相殺して物質化したものは反射」ってのは貴重な情報だと思うぞ
        こんなん個人で抱え込んでおく情報じゃないだろ

      • >>現在進行形でその基礎座学のマニュアルとかを作ってる
        グラスホッパーは弾で壊せる、その特性が役立つ場面は~って座学の資料に使われるのがユーマのスコピンボールで刻まれる帯島ちゃんの映像か・・・

      • 資料映像のコピーを求める熱心なボーダーが急増中!

      • 弾を相殺できるのは余り重要ではないでしょ、防御の為に弾を相殺したいならシールドでよくね?って話

      • どんな情報でも重要じゃないことなんてないと思うが。
        特に物質化したものは反射してトリオンは相殺、はグラスホッパーの仕組みそのものに関わることだし、使い手次第で知るのと知らないのじゃ戦術に差は出る。

      • ユーマのスコーピオンとグラスホッパーの使い方には目を見張るものがあるが、あれは毎回前線で度孤立奮闘するが故に必要となった工夫であって、皆が覚えて皆が使おうって技でもない気がする
        むしろボーダーでああいう奇策が今まで生まれにくかったのは、それだけ安定した連携と戦術が出来てたからだと思うぞ
        奇策は決まれば確かに強いし、手札は多いにこした事はないけど、そういう奇策が次々生まれる=皆が奇策に頼らざるを得ない戦況って、それは軍隊としてはどうなの?って話

      • 情報共有出来てない知識だから奇策になったんだと思うけど?
        ボーダーは人多いんだからユーマみたいに戦術に組み込める人もいそうだし普通に共有すべき知識、情報だよ
        武器の使い方を共有できない軍隊とかアカンやろw

      • グラスホッパーが物質反射でトリオン相殺は普通に皆知っとけよと思ったわ
        今回の二宮の時間差弾とは違って工夫じゃなくて仕様に関することだし

      • 物質反射でトリオン相殺じゃないだろ

      • 弾馬鹿「なんか弾と弾合成できましたよ!」
        エンジニア「何それ知らない……」

      • 少なくてもワートリを開始から読んでる自分はグラホに玉トリガーを当てたらどうなるかなんて気になったことはないし、そんな仕様を気にした読者は多くないと思う
        現場にいてもみんなそんなもんだと思うよ
        基本隊員は学生だし、基本性能以上のことを突き詰めて調べる人は多くないでしょ

      • でも我々はワールドトリガーという作品を読んでる読者だからそれを知ってるだけで、実際に戦う人らが把握してるとは限らなくないか?
        分かりやすく言い換えると、サバゲーの解説本読んでる人は武器の特性知ってるかも知れんけど、実際にサバゲーやる人全員が相手の武器の特性全部把握してるわけじゃないでしょ。
        仕様書だったりとかで情報として公開されてるかどうかとそれを読んでるかどうかは別だと思う。
        感覚派の奴とかB級の人らはそういうの読まない人もいるっしょ。

      • スポーツでも結構やり混んでる競技者がそんなルールあったの?ってなるような滅多にない状況に対するルールがあったりするからな

      • 無いよ

      • 普通にあるぞ
        特に滅多に起きない減点、ルール違反に関する規定は選手でさえ知らない物が多い
        暗黙の了解なのか既定ルールなのか審判でさえ勘違いする場合もあるし

      • 説明書があっても分厚そうだし自分が使わないトリガーの説明は読まないんじゃないかな。
        スマホで全部の機能を把握していないようなもの

      • ほんとグラスホッパーの性能というかこういう特徴は広く知れ渡らせておけと思ったわ
        全員知らなくてユーマがたまたま見つけてランク戦で初公開、じゃなくてすでに知ってるやついるならなおさら

      • 蔵内が追及したのは弾で壊せる部分だけであって、物質を弾くのは周知の情報扱いだ
        あと情報は共有されるべきって意見は解るが、共有”されてる”べきってのはただの難癖だよ、グラスホッパーは何年も昔から使われてたトリガーじゃないだろうし
        当たり前だけど全ての情報は共有される前は「共有されてなかった時期」があるからね、戦闘に必須な機能ならともかくエンジニアでさえ気づいてるかも分からん「どこで使うのその機能?」って仕様まで何でもかんでも最初から知れ渡ってないのは可笑しいって意見は無理があるよ、蔵内がいつ気づいたのかも不明だし

      • 仕様書はぐちゃぐちゃミッチリ書いてあってトリオン工学の素養の無い奴には呪文
        一方で取説は口伝かってレベルで雑に書いてあるんだと思う
        分解やお手入れが不要で思考操作なのも拍車をかけているだろう

      • 戦っているのが学生だからなー
        日々の学業に加えてトリオンのウンチクやら勉強させたら死ぬでしょ
        だったら実戦形式で体で覚えさせたほうがマシですわ

      • 修たちにとって重要なだけであってあくまでランク戦は訓練だしなー
        本番のネイバー戦を想定したとしても基本味方が使う補助装備のグラスホッパーを壊せるか壊せないかなんて気にしないでしょ
        他に覚えるべきことが山ほどある

      • こういう知識関連で難癖付ける人が出るたびに思うんだけど、仮に座学とかあったとしてお前ら覚えられて実践できるの?もっと簡単に言うと学校のテスト毎回百点とれんの?
        特に今回の件は基礎じゃなくて応用とか豆知識とかそこら辺の分野だからなおさらだろ

      • ラグビー選手だとラグビーの詳しいルール知らん人多いらしいしそんなもんなんじゃね

      • 野球でもルールブックの盲点の1点とかあるしな

      • ・B級の仕事は防衛任務で、仮想敵はモールモッド。
        ・放課後の学生相手に座学の時間を確保するにも限度がある。
        ・戦闘だけじゃなく救護だとか住民トラブル時のエスカレーションとかも教えにゃならん。

        ってなると、優先度の低い情報ちゃうかなあ。

        そして
        A級なったら未知のトリガーと戦う事になる。
        手元のもんくらい興味もって解析してみ?
        的なスパルタもありっちゃあるで。
        まだ成立5年目のベンチャー企業やしな。

    • 俺が馬鹿だからだと思うんだけど。なら、スコーピオン手裏剣とグラスホッパーはなぜ相殺しなかったのか?って疑問ない?

      • 物質化したものは反射するってあったやん、トリオンの弾は駄目
        トリオンで作ったスコーピオンは物質化したもので弾は違うって解釈に納得できるかは微妙なとこだけど

      • ボーダーの弾トリガーの弾丸とブレードトリガーはそれぞれ基本的に
         
        弾丸   {射程:弾足:威力}
        ブレード {硬質化:威力}

        という風にトリオンを振り分けた構造をしている。
        弾丸には「威力」ってところで「ものを壊す」効果は持つからグラスホッパーのジャンプ台に当たったら破壊できるけど、「硬質化」はされていないから「実体」はなく、グラスホッパーの効果が発動しない。
        ブレードの方、今回はスコーピオンだけど、は「硬質化」にトリオンを割いて「実体化」させているからブレードがジャンプ台に当たった時に「実体に触れたら跳ね返して消える」というグラスホッパーの効果通りのことが起こる。

        ってことなのではないですかね?知らんけど。

      • 武器トリガーは鋭利なトリオン体だからグラスホッパーで飛ぶ
        弾トリガーは触れれば弾ける爆発体だからグラスホッパーで飛ぶ瞬間に爆発して相殺

        そんなイメージ

      • スコーピオンは変形可能なブレードだが一度手放す(作成者のトリオン体)から離れると形固定されたトリオン物質のブレードになると考えたら良いのでは?弧月のような。スコーピオンは変形機能・硬質化(耐久)・威力にトリオンを割り振っていて弧月は硬質化・威力にトリオンを割り振ってあるだけでATトリガーの機能は同じじゃない?弧月は鉛弾防御できる(R6より)から物質だし。

      • スコーピオン手裏剣とグラスホッパーはもともと相殺しないよ
        作中でもグラスホッパーだけが消えていってるし、そこまでは読者も予想してた

  5. 弓場ちゃんはユーマが倒してほしかった

  6. チーム戦だと二宮さんはA級時より手強くなってるのにチームがB級止まりなのは、鳩原さんの存在がそれだけでかかったということか。

    • まだペナルティ中なのでは?
      すぐに昇格させたら示しがつかんでしょ

      • 鳩原とお兄さんが一緒にいったということから
        オサムはいった最近の出来事だよね

      • 連載が長いから時間感覚があれだけど、たしか鳩原出奔が5月、今はその翌年の2月だか3月でしょ?1年経っていない。
        まだペナルティ中ってのが妥当?

      • ランク戦の開催頻度にもよると思う。
        半年に1回なのか3ヶ月に1回なのか。半年に1回ならペナルティで降格して次のランク戦が今とか?


      • ランク戦は2月~4月、6月~8月、10月~12月の年3回。
        5月2日に失踪。現在は翌年の3月。

  7. 組み合わせで能力が増加、変化するのは面白いよな。

  8. 惑星行くまでに自分が40歳になっちゃいそう。
    見始めは20代だったのに。

  9. 来月が待ち遠しい…

  10. 犬飼ってないさんが降り注ぐ流星から地球を守る起動兵器みたいなことしてる

  11. 蔵っちの知識量も凄いな。当たり前のように全トリガーの仕様や特性理解してそう

  12. いよいよランク戦も終わってしまうのかあ
    まずガロプラともう一度やりあってから遠征選抜編かな
    その後は訓練編を経て、遠征編という感じだろうか
    楽しみ

  13. 意外とチカの超火力が決定打になってないな
    まあそれで終わるならつまらんが

  14. チカ「鉛弾!」

    二宮隊「やっぱ人撃てねえじゃん…」

    チカ「と見せかけてのライトニング!」

    こういうのが見たい

    • 既に当たれば死ぬ弾を撃っといてそれはさすがに無理では

      すっかり覚醒して殺意満々やんけ!(シールドガキーン
      からの近接戦闘中に鉛玉で援護(シールドスリヌケー

      じゃねえのかなこれからあるとしたら

  15. 修かチカが二宮さん獲ったら熱い

  16. 最終でこの三対三は熱いな

  17. 最後のコマ、修が汗をかいてないだと・・・!?

  18. やられながらもしっかり撃つ弓場ちゃんいいな
    ベイルアウトして長い息吐いてるとこもいい

  19. 二宮さんのホーネット見て地球防衛軍のウイングダイバーが思い浮かんだ

  20. さすがにここにきて二宮さん落とさず終わるのはやめてもらいたい

    • 玉狛が二宮含む2人落とすも全滅だと、遠征選抜試験受けるための4点は取れたけどランク戦としては負けで、リンジさんの情報を聞くための「俺(二宮隊)に勝ってから言え」も達成できず、のように見せかけて二宮本人は勝ってるから話を聞けちゃう?みたいなあちこち宙ぶらりんな状況が出来上がって、試合後のやり取りが実に面白くなりそうなので、玉狛には2人落とした上で負けていただきたい

      • 選ばれてから言え
        じゃなかったっけ

    • 言うてもミッション目的「2位以上で遠征に行く」であって
      逆転して1位になるでも二宮を倒すでもないのよね
      情報得るためにお前らやるやんけと認められる必要はあるが

  21. オッサムで生存点とらないかな

  22. オッサムがアマトリチャーナのメテオラをわざわざ◯分割って指定してるってことはなにかあるんだろうな
    アマトリチャーナは黒ライトニングじゃなくノーマルライトニングだし

  23. 今月の小南先輩
    ・ユーマ新技でドヤ顔
    ・解説なのに逆に蔵っちにトリガー教えてもらうの巻
    ・いけ!やれ!と普通に応援を始める

    うーん、このマスコット
    まあ合間でちょこちょこ解説は入れてたけど

  24. 二宮隊は何も間違ったことしてないし、敵を警戒する上で当然のことしてるだけなのに、スーツ姿の男三人がトライアングルフォーメーション組んで背中合わせで立ってる場面はフフッてなった

    • しかも銃持ってる奴もいれば刃物持ってる奴いるからな
      知らない人が見たらカチコミを警戒してる若い衆に見えてもおかしくない

      • 俺は要人警護かと思った

      • ポン刀もつ要人警護…絶対カタギじゃないw

      • 要人(組長)

      • とまるんじゃねぇぞ・・・

    • 二宮が両手をポケットに突っ込んで棒立ちしている絵面だけで
      下手なギャグ漫画より面白いから困る

  25. 二宮隊を武器破壊で対応か
    二宮からしたら嫌な感じするだろうな

  26. ゴットイーターのバレット作成思い出した回だったw

  27. リーゼントとはワックスなどで後頭部をぴったり合わすスタイルのこと
    ほとんどの人が間違って覚えている前方を高くしたりするのはポンパドール
    ベイルアウト後の弓場ちゃんは後頭部がきっちりしてるからリーゼントだ

  28. オッサムがヒューストン役は無理があるやろというのを種蒔いているから予想覆す展開かシンプルに完封されて地力の違い見せつけられ終了かどちらだ

  29. 「修がヒュースの代わりをやるしかない」
    いや、無理やろ・・・・・・

  30. 千佳がライトニングで武器破壊を試みる

    二宮を「鳩原が生み出した戦い方をそんな付け焼き刃で」とイライラさせる

    なんやかんやで犬飼と辻が退場

    二宮が必勝戦法フルアタック[でかい弾+細かい弾]でユウマを倒す
    二宮、「俺が考えたこの戦法、やはり強い」と悦に入る

    千佳が光速ライトニング連射、二宮慌てて大きめにシールドを広げる
    修が最大威力のアステロイドでシールドを破り[付け焼き刃の二宮戦法]で二宮を撃破

    以上が修の考えた二宮の心をへし折る作戦です

    でもヘロヘロ弾じゃ二宮シールド破るの無理か…
    バッグワーム+スラスターレイガストでシールドに突撃して修が「俺自身が強いアステロイドになる」とかどうだろ

  31. 修が汗をかいてない……
    これは一体!?

  32. オサム達が2点以上取るって結果は分かるのにその過程が全く想像つかなくてワクワクする
    チカとオサムで犬辻引きはがしてユーマとのタイマン状態を作らせつつトラップで疑似2対1でニノさん落とすかな・・・

  33. 近海?だったかなんだか敵んところいつ行くん?
    一生ランク戦やってるん?

  34. 弓場ちゃん射程に入った瞬間二宮撃たなかったのはなんでだろう

    • 弓場が二宮を撃たなかったって意味なら
      射程に入った瞬間1発撃って二宮に集中シールドで防がれてるよ。

      弓場の間合いに入るタイミングでで2回目のハウンド落ちてくるように調整してんだろうなーこれ。シールドが解除されるから確実にダメージが入れられる

      • あの間合いに入ってなんで連射しないんかなと

      • よく見てみ腕がハウンドで千切れ飛んでるご丁寧に両腕が

      • ハウンドが落ちてこなかったら&二宮が防御ミスってたら
        シールド一枚貫通して弓場勝利もあった??

  35. 至近距離でチカオラしたらシールド強度的に犬飼辻は防げないし2点ゲットだな

  36. メテオラVSホーネットがもうB級ランク戦の絵面じゃないよねw

  37. アタッカーに変態多くて目立たなかったけど、基本的にガンナーとシューターのが有利だよな

    • 基本的な事が成立してもつまらんからな

    • 機動力、防御力が全員同じ(というかガンナー、シューターがアタッカーに劣らない)から、必然距離取れる方が圧倒的に有利だわな
      まあシールドでの防がれやすさは弾の方が上だが

      仮にランク戦を忠実に対戦ゲームにした場合、プレイヤーはガンナー、シューターだらけになりそうw

      • アタッカーをMW2のマラライコマンドーにしないときつい

      • アタッカーは資質を問われる感じだね、並みより運動神経良い奴

      • 逆に言えばアタッカーやるならそこらのガンナー/シューターよりはるかに動けるのがスタートラインなんだろうな
        そこにたどり着けないやつはシールドのないC級の時点で振り落とされると

    • スナイパーは始祖も含めてほとんど変態だぞ!

    • ニノさんはと弓場ちゃんはアタッカー以上の攻撃力あるシューターだから参考にならない・・・

    • 昔はガンナー有利だったらしいけどシールドが硬くなってから今はアタッカー有利なんだとか。
      まあ諏訪隊が鋼さんをショットガンで完封したように絶対的な差ではないが

      • 作中見るに全然そんなことないよな

      • 攻撃手は決定力があるのが有利、逆に銃手・射手は決めるのに一工夫要る

      • まぁトリオン消費の都合上アタッカーの方が継戦能力には優れてるんじゃないかな
        あと前に出て敵の攻撃引きつけてくれるタンクでもあるんだと思う

  38. 犬飼の任務遂行能力がえげつない

  39. ハウンド時間差落下防げなかったのはののさんのミスか?新技とは言えよく見ていれば警告できたような気もする
    弓場一人しか残ってなかったから、他の隊員の支援で手が回らないってのも無いと思うし
    帯島ちゃんを慰めてたなら仕方ないが

  40. 外の敵と戦う為の公的組織内部でのランク戦
    隊員同士で競い合うからこそ成長するという面はあるだろうが
    そのせいか有用な知識や技術を見出しても他に教えようとせず共有が遅れる面もありそう
    有用なら知識として広め使える人を見つけ増やすようにした方が全体の強化に繋がりそうだが
    公的組織としては良いような悪いような

    • まあ開発部もこういうランク戦を検証したりするだろうから、仮に黙っていても仕様はバレると思うけどね

    • こと技術に関してはランク戦で検証してない状態じゃ仮に見つけたとして本当に有用かどうかなんてわからんからな?
      確たる仕様だけならともかく何でもかんでも即公開ってのは組織全体としては効率下がるよ

      • グラスホッパーの反射と相殺って割と重要な仕様だと思うがw

      • それは否定してねえよ
        読んでから反応せい

      • だからその確たる仕様が共有されてないってことだろw
        そもそも仕様に優先される公開なんてないだろw

      • グラスホッパーは弾で相殺されるって仕様はエンジニアの想定内かどうかも不明、そもそも戦闘中にそう簡単に発覚する仕様じゃねえし、有用な機能とは言えん、弾を防ぎたいならシールド使うよ
        そもそもグラスホッパーがいつごろから使われてて、蔵内がこの仕様に何時頃気付いたのかも分らんだろが
        共有されてなかったんじゃなく「共有される前だった」、それだけだろ

      • そもそも灰コメは仕様について言及してねーから
        個人が見つけた知識や技術の話だろが

    • ゲームで言うとランク戦はデバッグも兼ねてる面がありそう
      現行トリガーは一応完成品だけど開発者が予期していなかった使い方してバグ起こしたりとかあるだろうし
      遊真みたいに変わった使い方する隊員は開発者にとってはありがたそう

      • 弾バカ「弾を混ぜたらなんかできた。」
        開発者「その発想はなかった。」

        カゲ「スコーピオンを繋げたらすごい伸びた。」
        開発者「その発想はなかった。」

        読者「弧月にレッドバレットで非殺傷ブレード」
        猫「その発想はなかった。」

      • 開発者は使用者じゃないからな
        ブレスオブザワイルドの裏技みたいなもんよ

      • でもよくよく考えると鉛弾ブレードって全然非殺傷じゃないよね
        体にいきなり100㎏のバーベル取り付けられるみたいなもんだよね

      • トリオン体なら100%死なないから、現実の麻酔銃や催涙弾よりずっと安全でしょ

    • ある意味、ランク戦がその知識や技術の公開の場じゃないの?
      見学は自由だし、多角的な映像から色々な戦術やトリガーの使い方とか実践映像で見られる。
      しかも詳しい解説付き。
      通常の訓練は実技だけど、こっちは座学に近いのでは?

      • というかそういう話割と最初の方から言われてるよね
        その為の詳しい解説付きだし

    • 相手のトリガーの能力がわからないことが多いという環境だから
      自分で分析して対応する能力も育てないといけないからな

  41. 今回微妙だったな
    全然話動かねぇ
    早く別の星いけや

  42. 辻と犬飼は落として2点取るけど二宮さんに3人落とされて流石につえーわーってなる展開予想
    それで二宮さんは修の事をちょっと認めて鳩原さんの事詳しく話すとか

  43. ギャグマンガなら修だけ物陰に隠れて遊真と千佳がメテオラで自爆特攻
    とりあえず修が生存点とる形になるけどやり方がえげつなすぎて失格になるパターン

  44. 蔵八「・・・その説明をする前にハウンドの性能を理解する必要がある。少し長くなるぞ」

  45. チカにはプライベート・ライアンのスナイパーみたいな感じで
    謝罪の言葉をつぶやきながら光速ライトニングでヘッドショットかましてほしい

  46. とりあえず二宮隊のA級クラスの強さは見せつけてほしい
    今でもA級中位以上の強さはあるだろうし

  47. 犬飼がチカオラ普通に攻略してるのが笑う
    やはりトリオンゴリ押しのヌルゲーにはならないもんだな

  48. 弓場のバイパー集中シールド対策だと思うんだけど、なんで射程に入ったのに二宮に使わなかったんだろ

  49. 弓場vs二宮のタイマン勝負は布石しっかりしてたし、しっかり回収するのがワートリって感じで好き

  50. 小南の釘宮さんボイスの脳内再生が出来てしまう

  51. 解説の立場で、蔵内隊員のハウンドを使う人たちへのアドバイス的な言動がいい

  52. >リーゼントじゃない弓場さんカッコよすぎか

    「リーゼント」はサイドから後頭部にかけてのことで
    頭の膨らみは「ポンパドール」「ポンプ」などという定期

  53. 二宮さんの分割方法でやってて頭痛くならないのかな?
    パッと見何分割なのか分からねえし

  54. グラスホッパーの仕様については、エンジニアも知らなかったってのが一番ありそうだけど、
    普段から全ての仕様を公開していなくて、戦いの中で試行錯誤する余地を持たせているからこそ、アレクトールの特性に気付けたみたいな事もあるかもしれない…?
    見えてる情報が全てじゃないぞの精神

    • そうゆう能力が重要視されている練兵システムに見えますね
      才能でふるいにかけた少人数の組織だからできるし、有効なのでしょう
      人的リソースが貴重な為き少数精鋭、物量作戦はトリオン兵に任せればOKな近界の発想に影響されてるのかもしれません

  55. 作者の健康が第一だけど、もし週刊連載だった場合は弓場を倒した攻撃について議論が起きて、ハウンドが降ってきてるコマでハウンドの半分が更に高く上る軌道を描いてるのを見つけて盛り上がってただろうなと推測できる

  56. 作品の感想じゃなくて申し訳ないけど、ワートリの感想米欄ってみんな知的な感じがして好きだなぁ

  57. 巻末でメインPCが壊れてサブPCで描いてたようで、前回1話、今回2話掲載なのはPCの買い替えが終わって余裕ができたんかな

  58. 千佳が今更武器破壊する意味は薄いと思うんだよね
    貴重な素ライトイングでわざわざ相手急所狙わない意味がないし
    千佳の覚悟が試されてる場面で武器破壊は逃げにしか見えない

    むしろ二宮狙ったけどたまたま射線に犬辻どっちかはいってあわや二宮ベイルアウトだったけど
    犬辻どっちかの犠牲で何とか助かる二宮冷や汗
    射線通ってるとこ全薄いシールド貼るぐらいやって欲しい

    あと素ライトニングはマジでやば過ぎる強さだけどそれぐらいの強さがないと遠征では通用しないともいえるのでこの辺で会得してほしいところ

  59. 修とチカがコネクト(意味深)してヒュースの真似をするんちゃう?
    既に実戦で実績あるやろ?

    • その技すっかり忘れてたけど、あり得そうですね。

      チカのハウンドで二宮さんのハウンドと相殺し合って、修装備のアステロイドをチカのトリオンで打って二宮のシールド破り+撃破なら、ヒュース役を修がやるという発言の回収もできるかなと。
      防御もチカのシールド +レイガスト使えるだろうし。
      臨時接続した際にその4枠の使い方ができるか次第ですが。

    • 本来ならヒュースとチカのコネクトによるダブルトリオンモンスターアタックが切札だったわけか

      • 前後左右から壁が伸びてきて囲われたと思った次の瞬間には
        でっかい光球が落ちてきて蒸発

    • 俺もこれやりそうとは考えたけど今までも使える機会はあったはずなのに使ってないからなんか訳がありそうなんだよな
      大規模侵攻の時にコネクトで調子に乗った結果チカがキューブにされちゃったわけだし修にとってトラウマになってそう

      • 言ってふたりでくっついて1回攻撃というのは不便そう
        しかも大規模侵攻なんかの頃はふたり揃って攻撃センスがなまくらだったし

      • あの頃はアイビスでラービットにあてる技術が千佳達になかったから苦肉の策でやってただけで、今なら普通に2対1に持ち込んだ方が有利じゃね?

      • ↑チカが単独である程度二ノ宮と撃ち合えるなら2対1でも問題ないと思うが
        弓場相手にノーダメージで完封している二ノ宮と、単純な2対1に持ち込んでも各個撃破されるだけでしょ
        何かしらの二ノ宮の予想を裏切るアイデアがないと勝てないよ


      • それがコネクトなのか?千佳のトリオンを修が使えば二宮と撃ち合えると?


      • 横だけどコネクト状態で修とチカのメイン・サブトリガー全部を2人でそれぞれ使えるんだったらやれることはそのままに火力が上がるわけだから真正面からの撃ち合いでは張り合えるんじゃないかな
        というか当初想定してた作戦(ヒュースがシールで守ってチカが撃つ)に近いことができる
        あくまでコネクト状態で使えるトリガーに制限がかからなかったらの話ね
        ただ、今回の話で二宮さんは単純な火力勝負だけじゃなくて技術も半端ないことが描写されたからコネクトできたとしてもそう簡単に勝てるかは微妙になったけど

      • 何故やらなかったかで言えば、チカがこのランク戦の前までは対人で打てなかった(打たなかった)理由で十分説明つくのかなと。

        チカが本当の意味で戦う意志を見せたのは、この試合が初なので今までと心理的な面で状況が違うはず。

  60. トリオンの置き弾って手で持てるんだっけ?
    出来るならライトニングで撃つのはニノさん本体じゃなくても良さそうなんだけど

  61. シールドの耐久性がいまいち分からんけど、やっぱチカがマックス火力でハウンド撃ちまくればよくね?
    一息ついたタイミングで場所特定されてやられるにしてもそれまでに何人か持ってくでしょ

  62. チカもユーマも囮で最後はオッサムが決める展開見たいなあ
    作者はオッサムに厳しいからアレだけど…

  63. 仕様って設計した側の意図しない使い方をされることって良くあるからね
    グラスホッパーは元々自分の跳躍力とかを大きく上げるための移動補助みたいな仕様だったはず

    最初の仕様でアレをピンボールのように使い攻撃する
    その対策としてグラスホッパーを打ち落とさないといけない
    なんてとこまで設計が考えて作ってるもんじゃあないよね、どう考えても
    現に今の時点でもピンボールを使いこなしているのは二人しかいないんだから

  64. 流れ的に修覚醒はないだろうし千佳がカギなんかね

  65. 最後に最強チームとのタイマン勝負とは
    この展開は予想できなかった

  66. 二宮さんと犬飼・辻のどっちかは落とされて、タマコマは全滅って予想
    二宮さんはチカと修と相討ちで

  67. コナミン一人だとまともに解説にならないことを見越して
    あの2人を追加したなら桜子ちゃん有能

  68. 鉛弾と通常弾を混ぜた射撃も結構やっかいそうだけどこの試合中にレッドバレット射撃ってするのかな?
    今のところ通常弾しか使ってないけど

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