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【魔女の守人】ゲンが繰り出したこの攻撃って何をやってるの?

魔女の守人
コメント (395)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1583156624/

1: 2020/03/02(月) 22:43:44.62 ID:BEd9JRPXM
no title
no title

213: 2020/03/02(月) 22:56:46.08 ID:r2f/09iNp
確かになにしてるかわからんな

33: 2020/03/02(月) 22:46:27.00 ID:VFsPYx0Bd
これ土系の技であってるか?

10: 2020/03/02(月) 22:44:47.18 ID:H9gzQkF00
何をって裁キノ槍やろ

14: 2020/03/02(月) 22:45:20.45 ID:JfZ3j8aja
>>10
!?

198: 2020/03/02(月) 22:56:15.13 ID:LeNjD/SW0
>>10
たし蟹

699: 2020/03/02(月) 23:16:40.64 ID:ftfi2dez0
キノコ栽培槍にしか見えん

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19: 2020/03/02(月) 22:45:34.66 ID:cylEpza40
串刺しになってるんやろ

58: 2020/03/02(月) 22:48:35.47 ID:712prl/R0
十字の服が攻撃喰らってんのかと思ったら攻撃しとる方なんかこれ

65: 2020/03/02(月) 22:49:11.52 ID:+XGwk8c+0
直どうやってガードしたんやこれ
それとも直撃なんか

54: 2020/03/02(月) 22:48:25.90 ID:Ykt2yo2ed
!?やから一応「なにがなんだかよくわからんがすごい攻撃」なんやないの?
あとで明かされる系の

38: 2020/03/02(月) 22:47:08.67 ID:bN49f2jB0
!?のタイミングおかしくない?

73: 2020/03/02(月) 22:49:43.44 ID:k/VZGOQM0
!?ってなんだよこっちが!?だわ

78: 2020/03/02(月) 22:49:57.78 ID:0yut6LLca
その!?は誰の感情やねん

349: 2020/03/02(月) 23:03:07.80 ID:2ku128Vc0
上から馬鹿でかい剣で斬られて主人公が受け止めるポーズ
主人公は軽傷
後ろのメガネは重症
その後ろのヒロインは無傷

これがほんと意味わからなかった
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5: 2020/03/02(月) 22:44:21.79 ID:C1rANMUBM
いうほどあかんか?

24: 2020/03/02(月) 22:45:50.93 ID:hRjsVpOy0
こいつ絶対地面から棘出したほうが強いだろ
何でわざわざ飛ぶの?

53: 2020/03/02(月) 22:48:22.21 ID:rnFxcs4Ma
カメラさんが下からこいつを撮ってあげた方がええんやないか

55: 2020/03/02(月) 22:48:27.46 ID:T4yEsJmC0
攻撃してる手元みせなあかんやろ

67: 2020/03/02(月) 22:49:25.84 ID:DxwrpF99a
伸びしろは感じる
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106: 2020/03/02(月) 22:51:02.69 ID:0mUoz2740
>>67
ヲッ

94: 2020/03/02(月) 22:50:32.30 ID:VRilZLGea
>>67
野球漫画なのか

100: 2020/03/02(月) 22:50:43.50 ID:VLeVcFBN0
>>67
これ下が前のページよな?

131: 2020/03/02(月) 22:52:35.67 ID:DxwrpF99a
>>100
上が先で下が後や

140: 2020/03/02(月) 22:53:18.73 ID:VLeVcFBN0
>>131
剣を引いたってことか

302: 2020/03/02(月) 23:00:57.12 ID:VnzEVaTn0
>>140
多分相手のスピードにタイミング合わんかったから一回戻したんや
その次のページがこれやし
no title

353: 2020/03/02(月) 23:03:20.07 ID:/vbECnG+0
>>302
このページはええやん

340: 2020/03/02(月) 23:02:35.14 ID:uigcNUE+0
ヲッで草生える

130: 2020/03/02(月) 22:52:33.50 ID:qJZhy8pX0
なんで普通の擬音使うのにヲッ混ぜるんや?

367: 2020/03/02(月) 23:03:34.74 ID:81vKZG+Wa
オをヲって表記するのはなんか意図があるんか?

442: 2020/03/02(月) 23:06:17.27 ID:bQjl/r020
なんかこう…コマ割り下手やねんな
どう修正すればいいか判らへんけど

はみ出す意味もコマぶち抜きみたいな
視線誘導する訳でも無いし・・・なんか適当感
no title

461: 2020/03/02(月) 23:07:17.69 ID:35evml83x
>>442
ジャンプ載るくらいやし
なんか考えあるんやろ

224: 2020/03/02(月) 22:57:23.90 ID:bQjl/r020
漫画のアクションシーンの書き方教科書ドラゴンボール
 no title
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読み難い漫画は視線誘導をがんばりましょう

282: 2020/03/02(月) 23:00:08.35 ID:7iyMTmIs0
>>224
ほんま読みやすい

259: 2020/03/02(月) 22:59:13.89 ID:StKgBRTAp
>>224
鳥山はホンマ天性のコマ割りセンスあるわね

266: 2020/03/02(月) 22:59:39.95 ID:CQzGbBjod
>>224
神様が受け止めるシーンすげえ
よく1コマにまとめようと思ったわ

387: 2020/03/02(月) 23:04:21.52 ID:aJQzLxH3H
no title

470: 2020/03/02(月) 23:07:34.30 ID:XUFEgf2x0
>>387
初めて見たけどやばいなこのページ
めちゃくちゃ読みやすい

408: 2020/03/02(月) 23:05:12.52 ID:OL2+z0t+0
>>387
高橋和希は、コマ割がうまい漫画家としてよく挙げられるよな

414: 2020/03/02(月) 23:05:22.64 ID:2ku128Vc0
>>387
個人的にはコマ割り王は高橋和希

544: 2020/03/02(月) 23:10:19.23 ID:dgkA8bDAr
>>414
ワイは高橋陽一
no title
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978: 2020/03/02(月) 23:29:09.56 ID:FtAEFUyi0
>>544
2枚目ほんま凄い

483: 2020/03/02(月) 23:07:59.57 ID:coUDPHOM0
いまじゃ大人気漫画家の久保帯人先生も新人の頃は画力も酷くて、設定もパクリパクリ言われてたし
この作者も数年後はブリーチ並みの人気漫画に描いてるかもしれない

506: 2020/03/02(月) 23:08:56.10 ID:HTr8iJPc0
>>483
師匠はセンスだけは昔からあったからどうやろな

9: 2020/03/02(月) 22:44:41.02 ID:dJjPgvgg0
正直魔女好きなんやが
no title

11: 2020/03/02(月) 22:44:47.19 ID:nTST+TsW0
!?

247: 2020/03/02(月) 22:58:39.82 ID:zRpW8M0h0
ヲッ!?

290: 2020/03/02(月) 23:00:35.33 ID:vgevLRdJ0
!?で草

113: 2020/03/02(月) 22:51:23.73 ID:oHzR+LhJ0
魔女の作者って何歳なん?正直絵は好き
no title

556: 2020/03/02(月) 23:10:49.34 ID:YqaPifOaa
>>113
25くらいだったかな

551: 2020/03/02(月) 23:10:41.46 ID:HfzKX0+L0
紛れもなくクソ漫画やけど戦闘描写まわりは頑張ってる感あって好感持てるわ
うまいとはいえんが

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コメント

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  1. 師匠の悪いところばかり
    引き継いでる感じがヒドイ

    • それは悪いところだけ探して良いところは見ないようにしてるからやろ

      • 良いところが無いとは言っていないよ。
        わかりやすい良さが欲しいんだよ。

      • 凡人は悪い所ばかり探すからな。

      • ならよぉ~賢い読者さん魔女森の良いとこ探してくれよな~

      • 目標設定が1話から明確な点・・・だろうか
        一応こいつら何がしたいの?ってのはないかな

      • 目的ははっきりしてるけど、
        なんでそれが目的になったのかがふわふわなんだよなぁ・・・

      • イビルの脅威がろくすっぽ描かれてないからなぁ
        本当に3日と持たないの?

      • なんで無理矢理に『いいところ』を探さなきゃならねーんだよ、男女のお見合いしてるんじゃねーんだぞ、『つまらない』もんをつまらないと言ったらその返し意味わからんだろ。
        読んでみて面白くねーと思ったら面白くねーんだよ

  2. 結局何をやってるかわからないせいで主人公も敵も凄く見えないの草。あと男どもの表情どのページでもほぼ同じなせいで緊迫感皆無なの何とかした方が良いと思う。

    • どう見えるかだ
      まだまだ心眼が足らぬ

    • ぶっちゃけ1話の魔女を殺す!っていうのも意味分からないんだけどどういう事?
      主人公達の目的なんなの?

      • 魔女を殺す:魔女はイビルの能力をムリヤリ移植した人間。力を使い過ぎるとイビル化してしまう。なのでイビル化しそうな魔女はイビル化する前に殺しておく
        目的/ヲ太郎:魔女のいらない世界を目指す
        目的/ヲ魔女:死にたくない
        推定混じってるが、これで合ってたかな

      • ありがとう!ヲ太郎は草w
        主人公がキメシーンで魔女を殺すって言ったのは魔女のいない世界を作るって事か
        つまり全イビル倒さなきゃいけないとかか

      • なおイビルの根本的問題は考えないとする

      • 主人公:魔女無しで国を守るのが目的。国を捨てて逃亡した
        ヒロイン:最後の魔女になるのが目的。魔女を辞めようとしている

        俺もよく解らない

      • 逃亡 魔女から人間に戻す 魔女なしでイビルと戦えるようにするorイビルを滅ぼす
        これ全部が目的だと思う。多すぎるから読者が混乱する。

      • 目的の消化する順番がおかしいしな

      • ↑↑
        魔女なしで戦う、はヲ太郎が低級とはいえイビルを殺ってるんだから出来るはずなんだよな
        なのにできないというのは
        1.イビルは魔女じゃなきゃ倒せない、と諦めてる
        2.最初から試みてもおらず、イビルは魔女に丸投げしている
        3.実はヲ太郎は人間のままでイビルを殺れるスーパーヲーヲヲヲ・ヲヲーヲ人だった
        4.作中に未出の理由があってできない等その他いろいろ
        どれかだろうか。サムハチみたいな斜め上の理由が突如湧いてきそうな気もするがw

      • 電源が喪失しててフェイズシフト装甲が起動してなかったんやろ

  3. わい魔女の守人研究者、裁キノ槍と断罪ノ鉾の区別が付かず助けを求める

  4. 遠近感の演出が特に下手だと感じる
    2話の最初の村を見下ろすシーンとか特に

  5. ガッシュのテオザケルみたいなのだと思った

    • ガッシュは叫びたい技名多いよな
      あと横文字で覚えにくいはずなのに、何故か頭に入ってくる
      バベルガ・グラビドンとか
      ウィー・ムー・ウォー・ ジンガムル・ディオボロスとか長いのに結構覚えられるっていうね

      こういうの最近減ったと思う

      • なんか最近はハッタリの効いたカッコいい厨二ネーム作ろうって意志が薄いよな
        ブラクロは頑張ってると思う

      • ブラクロはダサいのもあるけど、アスタのブラックメテオライトとかは結構好き

      • ガッシュの呪文名はある程度の法則と語呂の良さがあるからね

      • ウィー・ムー・ウォーはガチですごい
        漫喫で一気読みしたときに一番印象に残った呪文あれだった

      • どっかの誰かが言ってたな。
        実際に自分で叫んでみて、しっくり来る技名をつけろって。

      • ウィー・ムー・ウォーはほんの持ち主がわかりやすい口の形で表してたのもでかいと思うわ

  6. ゲンの攻撃の構図同じで(後のメイデン技)、ファフナーの受け構図も同じという
    2度同じ構図使ったことに!?ってなったわ正直な話
    いや一回目より威力上がったのを見せるための同じ構図なのは読み取れるんだが、もう少しなんとかならんかったのか

  7. 巨大な剣叩きつけたのに切れる訳でもなく潰れる訳でもなく、擦過傷みたいなダメージ描写なんなん?
    槍の攻撃もそうだけど、どうやって主人公が防いだのかもわからん、受け止めた?回避した?全身の汚れを見るに地面に潜って躱したのかな

    • ←後 マナス(無傷) ナータ(汚れ大) ファフ(防御態勢で汚れ小) 前→
      これが謎過ぎる
      でっかい柱が倒れてくる攻撃でなぜこうなるのか

      • ファフがナータで攻撃を受け止めた後にナータを後ろに投げ飛ばした

      • ところ天の助並みの扱い受けてるなナータ

      • 割って入った勢いとゲンの攻撃を受けた衝撃が合わさりファフの尻がナータを吹き飛ばした

      • コンプラに配慮して汚れみたいに描かれてるけどアレはモザイクに相当
        リアルに描いたら骨が砕けて陥没したり大出血したりしてるのだろう

        マナス(無傷) ナータ(全身グチャクチャ) ファフ(防御態勢で一部欠損)
        ファが防御してナータが巻き込まれ、マナスファ庇われ

      • 鬼滅やチェンソーがガンガン欠損させてる現状でそれ言われても説得力ないな
        単にダメージ描写するだけの技量がないだけでは

      • 城壁超えの一連の動きとかもそうだけど、現実的な想像力や、
        日常での経験があったら、直観的にヘンだと分かることを平気でやるよね

        子供の時から引き籠ってゲームだけやって育ったんやろか

    • よく言われてるけどほんとにゲーム的だなと思う
      攻撃した、防御した、怪我をしたという事実があるだけで具体的なことは何もわからない

      • あー、なんか納得したわ

      • 自傷ダメージで相手の魔女が勝手に自滅するのをひたすら待機して待つゲームか…

      • 小隊制スパロボの全体攻撃に似てる
        ハイパービームサーベル的なので一刀両断されて
        盾防御→小ダメ 援護防御→大ダメ 被援護防御→無傷 みたいな

    •  槍状の攻撃や剣みたいな物で攻撃してるのに切り傷もつかず、でもダメージが入っているのホント謎
       服すら切れてないのってどうなの。単に汚れているだけ
       後ろの従者もなんで剣での攻撃で衝撃系のダメージを負っているのか分からん
       まさにゲーム脳漫画

    • RPGで言うhpの問題なんだろ
      40ダメくらう攻撃だけど主人公hp250くらいあるから軽傷だけど従者はhp50くらいだから瀕死 魔女は従者がギリギリ範囲外に押したから当たらず0ダメっていう感じで そんな描写全然無いから全く分からんが

      • ほのおタイプははがねタイプ半減や

    • たぶん、派手な必殺技を描きたいっていうのが先にあって、
      それがどんな威力で、どんな傷を負うかとかは考えずに構成してるんだろうね
      この作者はいつもそんな感じ

  8. 初期鬼滅も大概酷かったからセーフ

    • 何やってるかくらいは、わかったよ

      • 正直大差ないだろ

      • 鬼滅は動きがダメだったけど細かい体のポーズとかはおかしくなかった
        魔女は動きはダイナミックだけど細かいポーズがダメダメ
        つまり魔女と鬼滅は相互補完の関係にあると言えるな

      • バトルの絵だけなら初期の鬼滅も大差ない。絵だけならだが

      • こいつみたく無駄だったり窮屈だったりバランス悪いコマ割りはしてなかった印象
        善逸が出るとやたらコマが圧迫されることあったけどあれはああいう芸だし

      • 鬼滅の初期を持ち上げる気は全くないが、それでもこれより酷くない
        なんだあのへっぽこな構え

      • 足腰の強さと太刀筋を敵が賞賛してるコマであの構えはないよなw

        鬼滅は動線とかあんま描けてないけど
        斬る前の構えと斬った後のポーズでなんとなく繋がる
        あと水の呼吸は技名からどういう攻撃なのかは推測しやすい
        鬼滅はアクション下手だがバトルのハッタリは及第点以上だと思うよ
        干天の慈雨や霹靂一閃は本誌当時でも盛り上がったし(今は擬音で誤魔化し過ぎだが・・・)

        魔女守りはハッタリすらあらぬ方向に向かっててネタ漫画になりつつあるぐらい塩味がする

      • 作者の意図が伝わるか伝わらないかの大きな差があると思うわ
        鬼滅はバトルがどうのって話はよく言われてるけど、少なくとも作者が◯◯と読ませたくて描いた場面で読者がその通りに読めない(別のポイントに気が取られて本筋がおろそかになる)コマは初期から少ない
        これは連載が続いてる作品全般にも言えるけど

    • 最近のだと黒死牟のは型だけやたら多くて違いがわかりずらかったな…

      • 一応戦術的な意味はどれもあったけど見た目はほぼ同じだったな
        まあいいんだよアニメが頑張ってくれるから

      • あれ見るとバトル漫画でアクション微妙でも売れるんだなと痛感する

      • 微妙なアクション要素を補えるだけの長所があれば、だけどな…

      • ていうか鬼滅はアクション描写が微妙以下なだけで戦術は結構凝ってるぞ
        キャラの感情と戦術がリンクしてて次の一手が気になるようにはなっているからバトルものとしては及第点だ

      • 黒死牟のは400年かけて無駄に型増やしたと思えばあんなもんかと

      • 鬼滅は回想が本編やし バトルや作画なんておまけ程度でええねん

      • 別にバトルアクションが上手だから面白いってわけでもないことが証明されてるな

      • ufo虐

      • 言うて他の呼吸もあんまり差がよくわからん型多いやろ

    • 灰コメの初期ってのがどの辺りまでを想定してるのか分からんが鬼滅は画面がシンプルだったからまだ読めた
      これは動きが描けてないのに決めゴマだけ気合い入ってて画面が派手すぎ

      • いや鬼滅と比べるのはともかく決めゴマに気合入ってて派手なのはええことやろ
        こういうシーンを描きたい!頑張って読者を楽しませようって意志を感じるし
        動きかけてない上に決めゴマも地味ってマジで最悪だろ

      • 決めゴマがあるのはいい
        ないよりは華があるし
        今はまだ全体の整合性とか配慮できる段階にないからないよりはマシレベル

      • ZIP「せやせや」

    • アクションを語るスレで場違いかもしれんが鬼滅は鬼の脅威に関する描写はブレなかったから戦闘クソでもまあまあ読めた。魔女は三話で魔の恐ろしさがよくわからなくなったせいで粗い点が目につくように思う。

    • 鬼滅の人体のおかしさは、歪んでるおかしさだからまだ勢いあるんだよな
      魔女の人体のおかしさは、可動域が狭い棒人形みたいなおかしさだからどうしようもない

      • 言われてみるとあのバットスイングもポージング人形参考に描いたなら納得だわ

      • 東亜重工製合成人間が品切れで買えなかったんや

    • 連載どころかアシスタント経験すら無かった先生と比較してもねぇ…?

    • まるで今が酷くないと言いたいようだな

  9. 指が吹っ飛びそうな鞘の構え方好きだわ
    あの絵を描ける漫画家はなかなかいない

  10. (あさぎりゲンのスレかと思って開いちゃったよ)

    捌キノ槍の画像、だんだんすごい放尿で浮き上がったように見えてきちゃった

  11. 鉄の魔女好みなんだけど同士いません?
    幸薄そうなのがいい

  12. !?ヲ見ると笑ってしまうw

  13. 敵が攻撃を出す→(剣技で防御する→受けきれずに後ろに飛ぶ→)両者が距離を取るみたいな流れがあったとして括弧内の描写をすっ飛ばすキンクリが多いねん

  14. コピペしたような真顔ばっかだし心で喋りまくるし、漫画読んでる感が絶望的にない

  15. 大量の礫を飛ばすような攻撃だったんならまだわかる

  16. スレでも言われてるけど、まだ若いんだし、伸びしろはあるだろう

  17. 上手いかどうかは別として凄いネタにされる程酷くは無いと思うけどなあ

    • ジャンプ以外ならそうかもしれないけどね

      • いろいろな問題点の中でこの作者が批判されるとっかかりを作ってるのは、あらゆる現象がゲーム的なところではないかと思う

      • ↑返信ミスすみません
        上コメは灰コメに対してです

  18. 妙に話題に持ち出されては叩かれるようになって可哀想に思えてきた
    作者がイキり発言したでもないし、まだまだ新人で連載したばかりやのに。必要以上に貶されすぎや

    • まあこのレベルでボロクソに言われるのはなあ…と思う

    • パクリ炎上もイキリ炎上も大差ないレベルで自業自得やろ

    • 上辺だけパクって何も活かせてないから、叩かれてもおかしくないと思うけど

    • よく「新人でも仕方ない」って言われるけどさ
      初連載で新人でって、読者目線では普通に評価だって甘くはなるだろう
      それでも紙面載ってる以上プロでありそれで金もらってる訳だから、その漫画が詰まらなかったらそら「クソ詰まらねぇ」ってこんなまとめサイトで言われても仕方ない

      勿論ツイッターに直接突撃したり人格批判したりしてるような奴らだは感想を超えて必要以上に作者を貶してると思うし問題ではあるが

    • 実際パクリまくってるのにクソつまらんし漫画が叩かれるのはしゃーない。作者の人格否定したりツイッターに突撃するやつは頭おかしいがこのコメント欄で漫画の出来を叩くぶんには別に良いでしょ。

      • なんか作者のTwitterに「進撃好きなので応援します!」って言い放ったのが居たらしいねw

    • でも今がホント瀬戸際でまだ注目されてるだけマシやと思う
      叩き自体は是としないが、興味すら失われたら目も通してもらえなくなる
      ZIPは3~4話ぐらいからほぼほぼ空気になった

      アクタは更に初期がガイジムーブでボロクソ+作者の倫理観も叩かれてたけど、なんとか持ち直して中堅ぐらいの位置で連載を続けてる
      アクタは嫌いだが一応軌道修正してきたからそこは評価できるし、読まれてる内は花だと思うけどな

    • これにGOサイン出した編集部が一番悪いよ

  19. 司祭の前でイキってやった攻撃すれば完全に封殺できるのに全くやらないのが王道を行くクソ漫画特有の風情があるな

    • あの攻撃よく見たらゲンくんマジで全く何もしてないんだよな
      ドヤ顔で手を前に構えたら魔女ちゃんが空気読んで付き合ってくれただけの哀れなピエロ
      魔女を使い捨ての武器だとか豪語してたけどその魔女に見限られたら終わるのはどっちなのかまるで理解してなさそう

      • 鋼の棘や刃を生成するだけでゲンみたいなアホがいないと攻撃として成立しないんだぞ

      • 鋼の魔女とかいうこの漫画の良心すこすこ

      • 奥義のデカい剣は垂直に錬成したものを倒すだけだぞ

      • もしかするとあのでかい剣の後ろに見えないように支えが作ってあるかもしれんな

    • アレ司祭がうっかり階段踏み外したら串刺しに成りそうでクッソ怖い

      • ギャグ漫画日和だとそうなるな。

      • ハッピーツリーフレンズだとむしろならないほうがおかしいレベル

  20. !?

  21. 表情と感情が失われている
    戦闘もRPGみたいだな エフェクトとダメージだけ出る

    • 今日日ポチポチ系のスマホゲーでももうちょい戦闘凝ってるわ

      • 戦闘時に短冊がプルプルするだけのゲームがロングランヒットしてるし、これくらいでもイケるイケるぅ、ってタカをくくってたんでねえの?

  22. 目が滑るんだよなあ

  23. 何をやってるかは自分で決めますよ

  24. やっぱzipとか八とかに比べるとダメさも含めて絵に華があるな
    あっちの絵はなんかチマチマしてるんだよね

  25. この作者○○ノ○って技名好き過ぎるやろ
    主人公の技(?)も同じパターンの命名やし

    • 技の名前の世界観を統一する名采配だぞ

      • 世界観のためにもっと先に統一すべきところがいくつもあるのですが

      • 魔の脅威すら村登場でブレさせてるのにそんなところで統一感出そうとするな

      • ご、ゴロ合わせや上手くもないダジャレ合わせしかしないスペースサムライマンガよりマシだから…(震え声)

    • 一度○○ノ○ってやったら以後統一しないとそれはそれでまずい

      • いや一ノ型二の型で統一はわかるがゲンくんの鋼ノ断頭台、断罪ノ鉾、裁キノ槍なんかは別に○○ノ○縛りしなくていいんじゃ

      • 確かにそれもそうか

    • ブラクロの悪口言うんじゃねえ!!
      雷神の長靴、魔王の御膳、精霊の静かなる舞踏
      全部かっこいいやろ!!

      • うるせえ世界を語る模型岩ぶつけんぞ

    • 回鍋ノ肉

      • 鉄鍋ノ醤

  26. この程度でジャンプ漫画家になれるなら俺でもなれるぜ

  27. そういやブリーチは死神2人が出てから覚醒したんだっけ…

  28. 鋼ノ断頭台
    断罪ノ鉾
    執行者ノ腕
    裁キノ槍
    鋼の処女
    結構色々やってるんだよな

  29. 粗は多いけど、いくらなんでも鳥山やカズキングと比べるのは酷だろうに。

  30. 絵が下手だの、コピペ多いだの、構図にセンスがないだの言われてる他の連載作品でも歯抜けのフィルムみたいにコマ同士の内容がつながらないようなことはやってないからこれの下手さは別格だよ

    • 絵も話も、作者が描きたいとこだけ先に考えて、何も考えず繋げてる感

      • イビルの脅威やルーティン、先週の引きからバットスウィング、敵との距離が離れたり寄ったり、日本語に不自由さ、とてもまだ5話とは思えない適当さ

  31. サム8描く作家だって大ヒット出来るんだから新人もたくさん書けば大ヒットは余裕だよ

  32. 今週号改めて読んでみたけど、ヲはコマを刻んでるだけで中身スカスカだな
    かなり平坦なコマ割りでも見開きは大胆に使うマッシュルに勢いで負けてるし、土を巻き上げるだけのバトルじゃ細かい動きや分析も描いてるアンデラとも差を付けられるぞ

    • コマ割りは新連載の中でも特別イモっぽいな

    • 散々言われてるけど、
      風景見ながら外だ外だ広いー言ってるだけの内容に3ページも使ったり、
      コマ割り以前に全体の配分もおかしいという二重苦

      • あの外だ広いってセリフは前回の進撃飛びした時に使うべきだよな
        見開きで門飛び越えるシーンの後に1ページ使って
        その方が断然印象が高い
        ほとんどの作家ならそうするだろう
        それで済む話を何の盛り上げもせずただ言わせてる
        この作者は漫画力ねえわと思った
        ラノベを表現力の無い奴が漫画化したみたいだ

  33. バトル下手でも話が面白ければ救いはあったんだけどね

  34. へぇ

  35. コートや包帯とってキリッと見え切りのカット入れたらいいのにそれこそルーティン込みでね
    迫力がない太刀筋入れないで

    • この変装キャラの見た目がダサくなるだけでいいことなしだったな
      しかもナータとマナスファはいつの間にか元に戻ってるのに一人でターバン巻き続けてるしファフナくんバカみたいだわ

      • 戦いの前に利き腕をあえてケガするとかやってるし、実際馬鹿だろ

      • 変装解いたまま窓開けて一瞬でバレた二人も馬鹿だからセーフ

  36. 本スレ9の画像とか迫力が無さすぎると思うの…
    構図、表情、?!、集中線、効果音及びその書体。これら全てが絶妙に混ざり合って迫力を打ち消してる…

  37. 絵だけなら一見上手そうに見える(ド素人だから技法とか全然わからないけどパッと見)。けど、なんか漫画としてみると読みにくい。上で出てるけど、鬼滅とは似てるんじゃなくて逆だと思う。あっちは絵が上手いとはとても思えないけど、読みやすくはある

    • 水のエフェクトがうどんだと言われてはいたが
      あくまで添え物だからな
      剣構えてるシーンで野球だと言われるよりは良かったんだな

      • あくまでイメージ映像で、実際は生々しい切り合いやってるっていう、
        あのバランス感覚はけっこうマジで賢いからなワニ・・・

      • 画力の低さをうまいこと作品に活かしてる感あるよな
        妓夫太郎を高画力で描いたら少年誌に出せない、ってのもよく言われてたし

      • ガチガチに剣術だけでいけるほどの画力は無いだろうし、
        実際に炎や雷を呼び出す能力漫画にしちゃうと、
        いろいろ誤魔化しが効き過ぎて緊張感ないだろうし、
        あの呼吸エフェクトシステムはほんと有能なんだよな

      • まあ聖闘士星矢と同種だろ
        エフェクトで誤魔化す、良くも悪くも身の丈にあった描き方してるというか

      • あー身の丈というか作風と作画のバランスかね
        進撃も巨人をキモく描けてたから初期の画力でも問題なかったしな

  38. コラみたいなマガジンマークやめろ

  39. いやスレの9に貼られてるやつとか全く動きがないし「!?」の意味も位置もわけわからん、普通に読んでたら!?に気付かないレベル

    • !?あることには気付かなかったけどいきなり敵が攻撃してきたシーンだから台詞無くても!?ってなるのは分かるだろ

    • あのページの!?の位置はある意味凄い
      視線誘導でいえばまず主人公の顔あたりに目がいってそのまま武器がぶつかってるとこ→ゲンの顔あたりと左に流れてそのまま次のページの最初のコマに視線が流れるからマジで!?に気付かない
      んでそのまま武器かち合わせた次のページを読み進めていくとちょうど!?の横あたりのコマ見てるときに視界の端に!?が入ってきて俺はそのまま武器かち合わせたページに視線が戻ってもう一周させられた

    • なんか気付いてほしくないようにも見えて気に障るんだよなあこれ
      パクリだろうが何だろうがてめえが描いたモンなんだから堂々としてろっての

  40. 絵が下手なのは間違い無いけど何か刃いっぱい出して攻撃してるんだなぐらいは分かるだろ

    • 攻撃よりも防御のほうがわからん
      あの攻撃(脳内補完済み)をどうやったらあれで防げるんだよ

      • なんかてこの力が働きすぎて剣がぶっ飛びそうだよな

      • 俺らが想像出来ない、作者も表現出来ないすごい剣技で防いだか
        それかよくある銃乱射シーンで全然人に当たらないのと同じか
        どちらか好きな方を選べ

      • 無数の刺突を華麗に切り払い!とか、迫る切っ先を剣で捌き、捌きそこねたのは自慢の鞘ではたき落とすとか、いろいろありそうなもんだがな
        圧倒的な手数の攻撃をかわし切り、埃程度しか浴びてないとかにすれば、ヲ太郎の強さの描写にも繋がるし

      • だから要はそういう事してるんだろ

      • それを絵で描けってことだよ
        読者の想像に任せてんじゃねえクソ作者

      • いくら読者が脳内で描写を補完しようが、作者が描いてない以上はただの妄想だからな
        そうやって楽しむのも漫画の読み方の一つだけど、この漫画はそれが多くてな…面倒臭くなる

      • 単純な動きで捌けるような攻撃だったら過程をすっ飛ばすのもありだけど
        そんな攻撃じゃないからなあ
        つーか一事が万事この調子だし
        そのシーンの演出なんじゃなくて、この描き方しか出来ないんだよな

    • 「なんかいっぱい出してる」ってのはほとんどの読者は分かると思うよ
      ただそういう絵面のわりに直撃くらってるはずの主人公がほぼノーダメだから
      「何をやってるんだ?」ってなるわけ
      論点理解できてるか?

      • まずスレタイが
        ゲンが繰り出したこの攻撃って何をやってるの?なんだが
        それだったら主人公が何やってるんだじゃないとおかしいよね?
        そっち側に疑問持ってるやつには俺言ってないんだけど論点理解せずにコメしないでくれない?

      • ↑構えに説得力がないせいなのか、主人公がどうにか防いだんだなっていうより、たくさん出した割にあたってねーな…って印象になった
        多分広範囲攻撃なのに地面が砂埃まってるだけでえぐれたり吹っ飛んでたりしてるところがないせいもある

      • ↑↑
        イッチが言ってる攻撃はまぁ前後の流れから何かをいっぱい出してるのは分かるんやが
        よーく見ないとジャンプしてる事や上方から下方に向かって技を出してるのが分かりにくい

        そして大剣型の技を振り下ろす1ページ使った決めゴマも
        ゲンの後ろからのアングル→主人公は構えの正面アップのアングル
        って感じで上記の構図の繰り返し
        攻撃と防御の間がなく結果のみ
        しかも描写から繋がらんから混乱が起きる

      • >ゲンが繰り出したこの攻撃って何をやってるの?なんだが
        >それだったら主人公が何やってるんだじゃないとおかしいよね?

        なにいってんだお前
        主人公がどうやって防御したかも分からずダメージもほとんど入ってないから
        「じゃあ、この敵は何をやってるんだ?」ってことになるんだよ
        やっぱり論点をまるで理解できてないじゃないか

    • 攻撃してるのはわかるけど動きが無さすぎてゲンがどういう風に攻撃したのかそして主人公がどういう風に防御したのか全くわからないんすよね。攻撃や防御という結果だけで過程がわからない。典型的なゲーム脳って奴っスよね。

      • 鞘からバリア的な何かが出てるか、鞘でのジャスガに成功したらノーダメって揶揄されてたけどマジでそうとでも思わないと説明つかない描写多すぎる

    • >>1の画像は誰がどこに向かって何をしてんのかがパット見で分からん
      敵が攻撃をしたっぽいが地面を描いてるから主人公の足元から棘が出る攻撃を食らったのか
      と思ったらどうやら攻撃をした敵が上半身を地面に向けて「何か出した」と分かった
      スタッフも編集も原稿を見て「!?」てならなかったのかね

  41. 物凄い今更なんだけど主人公って鞘含めての剣法なんだよな?
    この辺も作中で一切説明無いから物凄い解り辛い

  42. 裁キノ槍が猛烈な勢いでしょんべんしてるように見える

    • 俺と同じ人がいたww
      手もちょうど股間近くにあるし、間違いない!!
      ものすごい勢いで大量放出して身体が浮いているんだ!!

      • スーパーマリオサンシャインかな?
        また元ネタが見つかってしまったか……

  43. スレの113の画像が魔女がファフナさんを倒す為にゲンさんごと打ち抜いたようにしかみえねぇw

  44. どうして魔女はわざわざ窓を開けてワーワー叫ぶんだろうか
    どうして魔女はわざわざ部屋から出て敵の目の前まで来たんだろうか
    自分が狙われてること分かってないのか?

  45. ふと巻頭カラーの絵を見ると魔女が手で炎を剣に当ててる
    ガードは魔女の魔法を最大限に生かすって言う事から、まぁ多分この戦いでエンチャントファイヤするんだろうなって事は理解できる
    問題はそれやって面白くなるかどうか、だが…

    • 魔女が単独でイビルの大群を一掃できるってことは武器強化でそれ以上のことができるんやろな。イビルがいる意味ないな。

    • ヒロインが主人公の剣に炎付与してパワーアップ…どっかでというかかなり近いとこで見たような…

      • そこはまぁ、言ってしまえば大昔からエンチャントファイアはあるしな
        もっと昔、それこそゲームとかで味方の武器に魔法なり纏わせるってのはよくある手法だから突っ込まなくてもいいだろう、言われるだろうけど

    • それなんて爆血刀?

    • せんせー!鋼を炎エンチャントで倒せるとしてファファの剣が平気なのは何でですかー
      無難に四大元素とかにしておけばいいものを

      • そんなん何にもエンチャント出来ないし
        君はエンチャント系の魔法出る度にいつもそんなくだらない質問してるの?

      • クソマンガだからって何でもかんでつっこんでいいわけではない

      • いや鋼の魔法を融かす炎に普通の剣が耐えられるのはおかしくね?エンチャントファイアの場合は剣だけ融かさないようにできるとかかもしれんが。

      • ↑鋼っつってるだけで鋼じゃないから大丈夫だ
        剣で切れてるし 消えるし
        乗って出てきたやつとかギロチンとか前に出したやつはどこいっちゃったんだ

      • 魔女の炎は特別だからな
        何を燃やすか自由自在だぞ

  46. 遊戯王のカットイン風のコマ割りは異次元すぎて参考にならんわ
    一連の流れが1ページの中に全て収まってるとか
    あんなん真似できねーよ

    • 一見ゴチャッとしてるけど、ちゃんと読むと内容がスッと入ってきてビックリしたわ
      どんだけ計算して書いても破綻してしまいそうや
      まさに異次元

      • あれに関してはずば抜けてる
        ドラゴンボールが基本的かつ忠実で読みやすい流れなら遊戯王は狂ったコマ割りなのに読みやすいという超応用みたいな感じ
        真似できないし真似しない方がいい

    • ページ全体に一枚絵をかいて
      視点移動に合わせてコマを配置するってのは
      少女漫画ではわりと定番の演出なんだけどね
      ド派手なコマ割りでいえば伊東岳彦とか萩原一至とかもすごかったよ

    • 遊戯王のは神すぎる
      漫画を超越しとるレベル

      • 尾田栄一郎が天才だとしたら高橋和希は鬼才

        別ベクトルで頭イッてる

  47. ゲームっぽさ擬音
    様々な部分で彼岸島を感じる
    あっちは何が起きてるのかわかりやすいけど

  48. 太刀筋の正確さ足腰のブレなさのコマ剣つーか野球のスイング参考っぽいけどそれにしたってへちょい…

  49. 鉄レベルの魔女が普通なら一般人3000人使うのもったいないな。対イビルも対魔女も魔法パワーじゃなきゃ効かないわけでもなし

    • ブーストかけて迄放った攻撃で辛うじて避けずに肉壁となってうけた侍女にすら大したダメージも与えられないって、初回冒頭の焔の一撃とじゃ比べるのが可哀想な能力差

      • 魔女をかばおうとして盛大にすっ転んだだけやぞ
        なんかでかい剣は命中率が低い全体攻撃だから外れたんや

    • どうせ3000人使うならファフナを目標に3000の兵士を育てたほうがいいな
      ファフナの戦闘描写見る限り、こいつが強いんじゃなくて他の兵士がろくに訓練積んでないだけに見えるし。魔女に頼らず自分たちで意識高く持てばイビルなんて屁でもなさそう

      • いやいやファフナは異常だろ
        剣の試合やイビルとの実戦でも強いとこ見せてたけど
        強すぎて変人だし認識も歪んでる
        凡人は頑張っても真似もできないレベルだと思うぞ

      • 魔女でなきゃ対処出来ないイビルがどのくらいの脅威なのか全然わからないから
        下級とはいえイビルをしゅんころしたファフナが異常に強いのか下級イビルはそれほどでもないのかわからない
        人間のなかではずば抜けて強い設定のようだが、他の兵士がだらけきってるので異常なほど強いという根拠も説得力もない
        数トンはあるであろう鐘を鞘の投擲で落としたのは凄いが、折角その異常なパワーをアピールできるシーンで
        それを強調する演出はないんだよな

  50. 攻撃モーションをして被弾エフェクトが表示されたら概念的にダメージを受ける、ゲーム的な感じになってる。最初の村といいゲーム以外に表現のインプットがないんじゃないのかと思えてくる。

  51. 絵が未熟とか話が粗いとかならいいんだけど
    センスが無さそうなのがな…次回作に期待できない…

    • コマ割りのセンスって後から伸びないイメージあるわ
      出来る人は最初から出来てるし駄目なやつはずっと駄目

      • どうだろうな
        少女漫画家なんかだと
        デビュー当時はきっちり枠線引いて3段とか4段とかのコマ割りばかりだった人が
        やがて裁ち切りとか使いこなすようになって
        何作か経たあとには繊細なページデザインをやるようになることも珍しくないからなぁ
        三原順とか成田美名子とか日渡早紀とか佐々木倫子とか
        個人の生まれ持ったセンスは大きいと思うけどある程度は修練でなんとかなるんじゃない?

      • コマ割りは遊戯王みたいな突飛なのは無理でも
        無難なのは身につくんじゃないか
        台詞回しのがどうにもならん気がする

      • いやそんなことないだろ
        むしろコマ割りは技術の要素が多いから磨けば伸びやすい
        カズキングみたいなめちゃくちゃで読みやすいってのは無理かもしれんが
        鳥山みたいに視線誘導を駆使した理路整然とした読みやすさはできるようになる

      • 編集が教えてやるべきなんだよなぁ・・・

      • 少女漫画は作家が低年齢多くて未成熟なせいか
        描き慣れない顔漫画だったり雰囲気漫画多いけど
        その分読みやすいしコマ割りのセンスはかなり学ぶものがある

    • 絵は描いてれば上手くなる
      が、ストーリーやネームはな…
      あれは自分の話の欠陥はなにか認識して、意識的に変えようと思わない限り変わらんものでしょ
      さらにいうなら作品の欠陥を「これがいいんだ!これが自分の話の味なんだ!」って開き直ったらもうどうにも目はなくなる

      • 坂野は何故か妙に評価されててNEXTとGIGAで一回ずつ読み切り(GIGAは魔女)、GIGAで二回連載してる(クロノシノビ、炎獣のアラン)
        スレでは大体「話が淡泊でありきたり」「パクリ(進撃とはまた別の作品)」「(GIGAの中では)絵はうまい」って評価
        あと今回の神父もそうだけど、「悪役が最初から悪役にするつもりで書かれていて、悪い事してないのに悪い雰囲気だけ出してる」という声もあった

      • >妙に評価
        作品を完成させる事ができるんじゃないかな
        結局連載に合わせて原稿を上げることが出来るのが連載作家に最も必要な能力よ

    • なんか、低いレベルで完成されてる感あるんだよな
      そういう意味では斬とかとは決定的に違う

      • そういや塩も言われてたな
        「絵がこの形で完成しきってるからここから成長できない」と
        そしてマガジンで同じ作者らしき人がまったく成長してない画で新連載を描いてた

  52. 断罪ノ矛で普通に鉄ぶっぱなさずわざわざ背中触って技出す必要ある?むしろ間に挟まるゲンが邪魔じゃね?

  53. これ読んでなかったから知らんかったけど
    !?は笑ってしまった

    本当はマガジンで描きたいのか?

  54. 主人公バッターで面白い

  55. あんま叩くと打ち切りになっちゃうぞ
    それは困るだろ

  56. 魔女守とかジップマンとか、何で敵がイキりキャラばっかなの?

    • 手軽に悪役にできるから

      • 思想があるキャラだと矛盾させず悪人ムーブさせづらいからね、しかたないね

      • 手軽に悪役に出来るは大いに賛同出来るけど処理も手早く終わらせて欲しい所

      • ↑↑思想ある悪役なんて矛盾を抱えてても別に良いと思うんだけどなあ。

      • ↑獅子王司「わちき許された?」

      • 矛盾を抱えたキャラなんて要らないよ
        悪役は矛盾して当然みたいなのもダメ

      • ↑矛盾してるからこそ出てくる人間臭さもあるじゃない。その方がそのキャラの事を理解しようと想像するし。まあ度がすぎるとアレだけど。

  57. カッコいい姿だけを見せたいと思うのは別に悪くないけど、その過程が全部省かれてる上に作者がカッコいいと思ってそうな場面がむしろダサいのが悲しい
    302の画像ええやんとか言われてるけど相変わらずヲがへにゃへにゃポーズで手の大きさおかしいしゲン様の肩イカれてるし遠近感ガバだしどこがええねん
    左手の金属(土にしか見えないけど)は地面に突き刺してるのかやたらと尖ってるだけなのか全くわからん。前者なら長さも大きさもおかしくて地面までの距離がわからないし、後者なら左手の部分が細すぎて潰れてそうだしなんか土っぽいものが飛び散ってるのはなんなんだって話になる

  58. でもメガネはじつは組織とつながってる監視員で
    命令でムスタファに従いてるけど内心憎んでて
    でも従いてるうちに情がわいちゃって最後かばって捨て台詞のこして死んでいくんでしょ?

  59. 前菜くんが「なんたらかんたらー!!」って技の名前叫んでるけど、
    技出してるのは後ろの魔女だよね?
    前菜君いなくても技出るよね?
    前菜君いらなくね?

  60. 敵の攻撃に対してわかりやすい指標がないのでどのくらいの威力の技なのかわからない…

    • イビルの強さも、魔法の強さも、騎士の強さも、
      なにもかもふわふわなまま進んでいく・・・

      • 魔女に頼らなきゃ国を守れない騎士 < イビル < 駆逐する魔女 < 魔化した魔女を殺す役目の信頼された騎士? < イビルがうじゃうじゃいる中、平然と生活するヒバナ村人

      • よく比較される進撃の巨人は、
        その辺の無知性巨人でも一般人及び対策装備の無い兵では100%勝てない、装備持ってても新兵の半数は死ぬ、歴戦の猛者でも状況次第であっさり死ぬ、一方的に勝てるのは逸脱者もしくは同種の能力持ちだけ。
        って感じで巨人の脅威が事細かに描写されてるんだし真似るべきはその辺だったのでは

      • ヒノコ村民「…」

    • 絶対防げなそうな攻撃を「さすがだな」の一言であっさり防いでるのも問題

  61. 敵からの広範囲攻撃を画面奥に向かってやられても迫力がない
    その技で主人公がヤバイのではとも全く思えない

  62. ガッシュみたいに役割分担できていると良かったな
    魔物はパートナーがいないと呪文も発動できないしパートナーの心がエネルギー
    パートナーは本だけ持っていても意味がない、魔物を通してじゃないと呪文が発動しない

    これは魔女一人で完結してるから騎士が本当にいらない

  63. ヲッがクソ漫画度を加速させてる
    何の拘りか知らんけど作者はさっさと修正するべき

  64. 新人だからしゃーないけどそんな人が最前線で競い合うのがジャンプの面白い所よね
    たぶん打ち切りだろうけどブラクロも最初は打ち切りオーラ全開だったし先はわからん

  65. それよりどうやって防いだんよ。1週で2回も砂煙で誤魔化すなよ
    この作者、説明し辛いとこは描かずにスルーする癖あるぞ

    • ゲンのアホ面にばかり目が行きがちだけど
      「断罪ノ矛」の場面、あれ明らかに防ぎきれてないよな
      いや魔法使い同士ならね、なんか障壁とか結界とかバリアとか
      判らんでもないけど 楯も持ってない剣士があれじゃあね

    • どうやって防いだのかツッコまれる漫画も珍しいよな

      • 主人公が割と元気で従者だけ重傷なせいもあると思う

      • 背中にデカい汚れが着いただけで重傷感は別に…
        寧ろ鋼の魔女が一番ダメージ受けてそう

      • 普通は「なんで無傷なんだ!?」っていう驚きを描きたい時の演出だからなこれ
        作中で誰も気にしないから、読者がツッコむしかない

      • 魔女の銘と錬成されてるモノの見た目で誤魔化されてるけど、見た目ほどあれ硬くないんじゃね?

      • 土嚢袋でも重症やろ

    • やったか?
      やってた!

  66. 内容ははっきり言って中学生の考えた最強のジャンプ漫画って感じだし限りなくクソだと思うけど
    実は本誌で2番目に読み始める漫画。一番はサムライ8だけどね

  67. 鬼滅と比べるコメあるけどあっちは呼吸エフェクトが下手だった
    こっちはキャラ本体の構えが下手

    • あっちは体の作画が割としっかりしてるから戦闘も見られるレベルになってるな

      • 今人気だから贔屓目になってるだけで序盤は体の作画も全然しっかりしてないし見れるレベルじゃないだろ

      • 鬼滅の技は何やってるかわからんので語りようがなかっただけ
        呼吸の属性だけはわかるけど

    • 鬼滅も戦闘の時のギャガガガガは十分酷いと思うがな
      戦闘だけ見れば魔女の方がまだ良いレベル

      • 技の演出は魔女はうまいよ
        ただ主人公が野球やってるのが問題って話

    • ゾロの技だって何が起きてるかさっぱりだが気にならないぞ
      鬼滅はわりとどういう剣戟なのかは想像つく

      • ゾロのは「敵が斬られた」ことにサッサと視点を移す上手さがあるからな
        意味不技でも気になりにくい

  68. あの量の鋼を体につけて動けるんだから膂力があるんだろうけど、ひょろっひょろだから説得力ねーんだよな
    細腕って主人公を笑ってたがお前もじゃん…って思ったし
    イキリガキじゃなくて、落ち着いた大人のマッチョにしてりゃあよかったのに…
    主人公とどっこいの歳のガキが何回も騎士と魔女と戦ったことがあるなんてすげーダメな世界だなって思っちゃう

  69. 技の効果も気になるが、わいは作中で夜になってることに
    他記事のコメ見て初めて気づいてビックリしたわ

  70. 巻頭の時点でクソ漫画と悟ったワイは有能
    なおZIPは良漫画と判定

  71. ゲンがめっちゃイキってるけど一番すごいのはゲンの動きに合わせて魔法出す魔女なんだよなぁ

  72. 派手な構図よりも人体のバランスや重心を描くことに集中した方がいいような

  73. ワンピース第一話冒頭の「世はまさに大海賊時代」って一連のくだりは世界観の説明として完璧なんだなとサム8やコレを見る度に思う

  74. アクション描けない作者にアクション描かせる編集部が悪い

  75. この漫画が仮に今終わったら悲しむのはクソ漫画愛好家だけなんだろうなと思うと惨い

  76. 技の理屈不明でもいいかと思える聖闘士星矢の絵作りは凄かったんだな

  77. 服の中でふにふに避けしてんじゃねえかな?
    ターちゃんは裸だったから分かりやすかっただけで、

  78. なんか良い先生の元で少しアシスタントすれば伸びそう
    作品の熱量は好き

  79. まるで田畠が

  80. 魔女正直結構好きだけど「!?」は気になって仕方ない

  81. 魔女正直結構好きだけど「!?」は気になって仕方ない笑笑

  82. 嫌いじゃないけど「ヲ」がマジでいらん

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