今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

「BLEACH -ブリーチ-」の護廷十三隊の隊長がよく無能ってネタにされるけどさ

ブリーチ
コメント (254)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585900090/

1: 20/04/03(金)16:48:10 ID:mfn
ガチの無能は平子と砕蜂と山爺だけやろ

2: 20/04/03(金)16:48:48 ID:YxU
アンチ乙
平子は小説で巻き返したから

6: 20/04/03(金)16:49:35 ID:mfn
>>2
はえ~どんな活躍したんや?

27: 20/04/03(金)16:58:11 ID:WVY
>>6
あいつの卍解特殊やけど、クインシーが不意打ちじゃなくて正面から攻めてきたら半数以上壊滅できたからな
平子は間違いなく有能の部類やろ
犬とかもキツイし

28: 20/04/03(金)16:59:01 ID:mfn
>>27
ローズと同じで能力さえ話さなければ
割と強い系か

52: 20/04/03(金)17:05:10 ID:ZEy
平子はいうほどなんか失態犯したか?

55: 20/04/03(金)17:05:48 ID:LVQ
>>52
有能っぽかったのに愛染に瞬殺されたからギャップでな…
no title

60: 20/04/03(金)17:06:51 ID:ZEy
>>55
あれはしゃーないやん

おすすめ記事
19: 20/04/03(金)16:54:50 ID:Tgm
平子はまだグリムジョー撃退した功績があるから…
no title

263: 20/04/03(金)17:58:47 ID:LnS
ハリベルがネタにされすぎてるけど、意味ありげに再登場して帰刃の第二段階でも覚えたんかと思ったらヌルっとフェードアウトしたグリムジョーも中々酷いやろ

269: 20/04/03(金)18:00:17 ID:WVY
>>263
グリムジョーはあの見せ場は中々やろ
レスレクシオンまで見せてその優位性生かしたのほんまにかっこよかった

69: 20/04/03(金)17:09:44 ID:mfn
まあ平子の能力自体
鏡花水月の劣化やしな
no title

83: 20/04/03(金)17:13:29 ID:4MF
平子って冷静に考えれば普通に初見殺しの能力だからな
簡単に対応するヨン様がおかしいだけで範囲攻撃持ってないとまず対処できん

4: 20/04/03(金)16:49:14 ID:56W
平子はようやっとる方や

190: 20/04/03(金)17:41:44 ID:r7b
最近卍解奪われるシーン読み返したけど記憶より奪われたあと考えての行動で多少見直したわ
ただし砕蜂テメーは擁護のしようがねえ
no title
no title
no title
no title
no title
no title

8: 20/04/03(金)16:49:50 ID:hUU
サイフォン技ちゃんと決めたことないやろ
no title

20: 20/04/03(金)16:54:53 ID:m3v
>>8
二撃決殺! ← 藍染「気合い(霊圧)で耐えたぞ」
一撃必殺! ← バラガン「隠密のくせに派手なだけの花火やね」

もう砕蜂には脇と時間通りに会議に来ることしか価値がないのか…

23: 20/04/03(金)16:57:20 ID:mfn
>>20
しかも千年血戦編では
卍解奪われてなんも活躍しなかったしな

43: 20/04/03(金)17:03:46 ID:WVY
これ一護がこんなやつが隊長でめっちゃ煽ってる説好き
no title

58: 20/04/03(金)17:06:34 ID:ZEy
>>43
仮面の軍勢のやつらが呼び捨てなのはまぁわかるけど
ナチュラルに砕蜂呼びなのは草

154: 20/04/03(金)17:33:59 ID:DQQ
ブリーチは雑魚専も多いからな 「ゆえに詫助・・・」
「命を刈り取る形を」「卍解できるのバレたら隊長にされちまうからよ」
ヴァイザードのハッチ以外 二撃決殺 よく気配が消えるゴツい米津

160: 20/04/03(金)17:36:03 ID:mfn
>>154
上記の3人は一応オサレだからセーフ
あとイヅルはマユリにいじられたとはいえ強かったし

172: 20/04/03(金)17:38:27 ID:Rwg
ざっと

剣八>(藍染)>マユリ>白哉>(市丸)>浮竹=京楽>日番谷>砕蜂>山爺>狛村>(東仙)

175: 20/04/03(金)17:39:36 ID:ZEy
>>172
なんのランキングや?

186: 20/04/03(金)17:41:25 ID:Rwg
>>175
多分有能度
白哉は月島さんに勝った点
砕蜂は夜一の服剥いた点があるから多少はね

40: 20/04/03(金)17:02:31 ID:hUU
隊長って無能でも降格とかないからあかんな

42: 20/04/03(金)17:03:38 ID:Hmw
>>40
一応入れ替わり制度はあるな
申し込むやつがいない限りは無能でも継続ってだけで

72: 20/04/03(金)17:10:17 ID:EmL
なんでマユリっていい奴扱いされてんの?
部下爆殺してたやろ

75: 20/04/03(金)17:10:57 ID:mfn
>>72
よくある外道ポジの敵キャラだけど味方になったら有能だから

80: 20/04/03(金)17:12:16 ID:EmL
>>75
他の味方が無能すぎるだけでは…?

84: 20/04/03(金)17:13:33 ID:mfn
>>80
いい加減にしろ!
脳筋なだけで素人やすまぬや享楽あたりは強いだろ!(有能とは言ってない)

220: 20/04/03(金)17:47:51 ID:SUJ
総隊長の戦うだけなら最強って設定好き

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 総隊長が有能だったら物語終わりそうだし…

    • 真面目に前に出てきたらイチゴの戦闘関連の出番全部奪われて終わってしまう…

      • 絨毯役でさえ――!!

    • 白ひげ、ネウロ、一龍はみんな頭いいのになんでこいつだけこんなアホなんだ

      • 敗北者がいるじゃあないか

      • ネテロな

      • ネテロはいいが白ひげも一龍もアホだよ


      • パリストンの為人を知っていながらわざわざ副会長に据えて
        そのパリストンの工作によって選択肢を潰され追い詰められた挙句
        立場ある身でありながら薔薇を感情的な使い方して死んだボケ老人が何だって

  2. 脳筋組織すぎや

    • 本来それでいいんだけどね
      政治的な判断は全部四十六室に投げてんだし

      • なお四十六室も無能な模様
        全滅して風通し良くなったかと思えば藍染に煽られて刑期追加しちゃうくらい小物

      • あれほんま、草

    • 本来は唯の殺戮部隊ですので

    • 組織名は護廷だけど職務内容は殺害を前提とした特殊部隊だし
      本来なら侵入者がいるから殺してこい
      現世に虚が発生したから殺してこい
      これ以外の業務がないからな
      BTWでも東は殺すだけって言われちゃってるし間違い無いだろう

      • そんなんで誇りとか語ってる奴がいたんか…ただの汚れじゃん。11番隊が1番らしい隊だったんだな。

      • 汚れだから大義名分と矜持が必要なんだよ

        上手くいって組織の個人もハッピーな業務だったら
        多少なら社会的に見下されても笑って済ませられる

      • 殺戮組織で矜持や大義名分を奪われた例がギンガナム艦隊
        飼い主が何の手続きもせず餌もやらずに放置しておいて、いざ再会して噛みついてきたから裏切り者扱いという

      • いや、侵入者殺せは護廷の大義があるだろ
        一護達が侵入してきた時は遮魂幕を力づくで突き破って来てたからな
        それに忘れてるだろうけど死神の第一意義は現世との魂のバランスを保つことだから

      • それを言ったら特高警察みたいのも大儀はある
        他の連中を安全圏に置いて自分が命賭けて戦う為に大義や矜持は必要

    • 兵隊さんはすぐ思考停止して組織の部品・歯車に成り下がるからあかんのや
      人間としての尊厳失ってる脳死奴隷やぞ

      • 自意識強い軍人が革命を夢見たら簡単にクーデターが成功しちゃう
        その場合、深慮派や文民派や和平派はどうしても抹殺対象になるから
        クーデター後の軍事政権はだいたい誰も幸せにできない

        しかしながらサイレントネイビー路線も悲劇の起点になったけどね

      • ああ、それは制服軍人の話やな
        俺が問題視してたのはたとえば徴発された末端の兵卒の気の持ちよう
        指摘されたような軍上層部の暴走に現場の実行部隊が盲従
        むしろそれを免罪符として己れの蛮行を許すような姿勢ね、少しは疑問を持てと

      • 言うて山爺以外前線で戦う隊長達だし山爺も周囲の被害が大きすぎるからメインで戦わないだけだからな
        設立時から頭役は四十六室で他はギリ開発局くらいなもので上って言えば物凄い強い兵士みたいなもんだし軍上層部の暴走とそれに対する末端兵みたいな感覚があるのかどうか

      • 軍隊式の教育ってそういうもんだぞ
        兵卒が戦場でいちいち考えてたらすぐ死んでしまう

      • スタンドプレーになるから一々考えて行動しちゃダメだなんて逼迫した状況に国民を追い込んだ時点でそもそもダメダメだっつーの
        そんなのっぴきならない状況に巻き込まれないためにも上層も末端も普段からもっと考えろっつってんのね

        あ、憲法九条は改憲した方がいいと思うよ、あくまで威嚇としての軍事力はやっぱあった方が現実的w

    • 実際そうやぞ
      頭脳は四十六室が担当(腐敗しきってる)で
      十三隊は虚退治が専門の戦闘集団だから
      文武両道できるマユリ様や浦原が異端
      更に言えば虚相手が中心だから便利な能力の斬魂刀よりも破壊力が評価されやすい
      階級もほぼ完全に戦闘力で決定されるから、護挺十三隊における有能は「強さ」と「戦績」で測るべき(それでも有能はマユリと浦原とかだが)

    • 長すぎる平和の為に温くなったから熟考を尽くした活動をするようになったから
      藍染やユーハバッハみたいに水面下で準備して、一気に先手を取るような戦法に対して後手に回るしかないのがな
      四十六室の意思の代行組織という一面もあるから余計に
      藍染に関しては全てにおいて裏をかかれて対策されたからな
      脳筋組織って言っても山爺以外圧倒的に強い訳では無いのがな
      次点で京楽だけど状況と本人のやる気によっては簡単にひっくり返るし

      • 失敗と叩かれるとしたら後継者作りだな
        トップと二番手以下が幽白の魔界の三大妖怪とその部下達みたいに開きがあるのは組織としてな

      • 塾だの学校で直々に指導してたけどこればっかりは才能の話になるからしょうがない
        後の総隊長である京楽を育成してるから失敗とか言わないで…

  3. まぁ有能なやつ自体が味方にも敵にも稀有だから

    マユリと浦原だけやろ

  4. 平子は虚圏とか見えざる帝国に単騎で赴けばボス以外殲滅できたからセーフ

    • 実はできたけどやらないばっかりだなブリーチ

      • 場所がわからなかったからセーフ
        つまり解析が遅れたマユリが悪い(暴論)

      • 前者は平子に黒腔を安定させる手段がなかったし後者はそもそも奇襲されたからしゃーない

    • 始解にも対応できるやつ少ないだろ
      初披露が愛染だったのが悪い

      • マッチングしたのが超越者と全方位ぶっぱとかいう不遇

      • 平子は愛染と同じ催眠系統の能力だって披露したけど、どっちかというと東仙の卍解のマイナーチェンジみたいな感じだと思った。十分強力だよな。相手に考える時間を与えないか、もしくは気づかれないように使えば特に

      • ↑反転は部分オンオフ自在だから本来は考える時間があろうが気づこうがドツボにはまる

      • 鰤、というか漫画の性質上の問題もあるな
        食らわせたあとのんびり解説する必要がなければ瞬殺できるだろう

      • 2020/04/05(日) 15:00:41
        藍染、平子、ローズの3人は視覚、嗅覚、聴覚から入り込んで錯覚させる能力だと思ってる。
        東仙は錯覚じゃなくて範囲内の触覚以外を奪う能力だから別系統かな・・・

      • 五感だから触覚も奪われるよ
        鈴虫の刀身が触れると判るだけ

      • 触覚は奪われないぞ。
        だから剣を握ってられるしめり込んだ瞬間に反応出来るって言ってる。ジャンプ+で無料だから読み直してこい。

      • 成程146話
        霊圧知覚と視覚と嗅覚と聴覚と言ってるな
        そうすっと東仙が歩く振動なんかは探知に使えてるのか

  5. まずソウルソサイエティ辺である程度決まってるくない?

    ルキア処刑に関して

    疑問を持った組
    日番谷 卯の花 享楽 浮竹 

    興味がない、もしくは疑問はあったがそれ以上に義や戒を大事にした組
    犬 白夜 マユリ ケンパチ

    微塵も疑わなかった組
    山本 砕蜂

    やっぱ山本か砕蜂

    • 藍染とギンが誘導しなかったら日番谷も別のカテゴリに入りそう

    • 興味が無いを上に置くのはどうかと思うわ。
      それに砕蜂は興味が無い派だろ。
      山爺と砕蜂を下にしようという悪意しか感じん。

      • というか興味無いって言ったら山爺も興味無い派閥だろうしな
        四十六室が決めた事を完遂するってだけの人だしあの人

      • そもそもたかが実働部隊の隊長が処刑になんだかんだ言ったところでどうもできないしな
        現世で言えば警視総監が行ったからって裁判で決まった死刑が覆るわけでもなく

      • 砕蜂と山爺は興味ないとは言っても、正確には上が決めたことなら考える意味がないっていう脳死だし、上か下かは兎も角として別カテゴリではある
        多少の葛藤があった犬や白夜と違って、アイツらはガチの脳筋

      • 白哉が悩んでたのは処刑対象がルキアだったからで妹を守るか法を守るかであって処刑に対しての疑念はなかったから山爺砕蜂側だろ。
        もし尸魂界編の動きで判断するなら
        京楽浮竹(自力で気づく)
        卯ノ花(藍染の死体というヒント有り)
        日番谷(藍染市丸の誘導有り)
        狛村(疑念はあるけど山爺に従う)
        山爺砕蜂白哉(上の命令通りに)
        剣八マユリ(興味なし)
        の順なら納得だわ。

      • 上に従った山爺は無能なのか?
        浮竹京楽が勝手をできたのはあくまで一隊長だったからだろ
        もしあそこで総隊長っていう実働部隊のトップが翻意したら、それはもはやクーデターも同然で、もしルキア処刑阻止を止めることができても明らかに尸魂界の秩序が乱れる。四十六室による文民統制が機能しなくなるかもしれないし、逆に四十六室に護廷十三隊がつぶされるかもしれない。尸魂界の秩序が乱れることは現世の治安が乱れることと=で、それによる影響は一介の死神の処刑による影響よりも明らかにデカいわけじゃん。それが分かってたからこそ山爺は浮竹に世界の正義をないがしろにしてまで貫くべき正義などないって言ってるわけだし。
        砕蜂狛村もそれに従ったわけだから、無能ではない

      • ごめんミス
        ↑の ルキア処刑阻止を止める はルキア処刑を止めるって言いたかった

      • 処刑に関しては罪に対する罰が重過ぎるからこそ疑問を持たれたんだから、そのまま従うのもそれはそれで不健全
        明らかに裁判の判決がおかしいのに、一度出た判決は絶対遵守ってそれはそれでヤバイ社会

        京楽や浮竹くらいに明確な敵対行動取れとは言わんけど、黙って全てを受け入れるのが正しいとは限らん

      • ルキア個人として見ずに一ヒラ死神として見た時、罰がちょっと重いんじゃないかなって言う個人的な疑問とその疑問を表に出した時に周囲に与える影響のどっちをとるかって話だよ
        山爺は総隊長って言う権威ある地位にいて、実働部隊を動かす力を持ってる訳じゃん。そのことを鑑みて判断した場合に、健全不健全というのは関係ない。↑が言うとおり尸魂界はやばい社会なんだよ。でも、そのやばい社会がグラつくとものッすごい影響が現世に出かねない。それで出た言葉が「世界の正義をないがしろにしてまで通すべき己の正義など無い」って言葉なんだよ。
        正しい正しくないで言えば正しくないかもしれないけど、その後その先の世界まで見通した時あそこで総隊長が刃向かうべきではないし、隊長二人はそのことを分かってるはずなのにルキアを取ったから怒ってたってことだろ

  6. 「ワイの卍解は音やでー!」ペラペラ
    敵鼓膜潰しー
    「なんだと…!?」

    いやこれもうコントやん

  7. 言及されてるけど、卍解奪われるシーンはそれほど無能じゃないって言い続けてたのが
    最近やっと認められ始めた印象

    あ、無策のまま瞬殺前提で脳死卍解しようとしてた砕蜂さんは擁護のしようがないですw

    • むしろ砕蜂は卍解的には一番適してるまである。
      他はある程度斬り合う前提の卍解に対して砕蜂は離れたとこから不意打ち先制一発だけで終わらせる卍解だから台詞通り先に倒すことができるのには向いてる。
      残念なのは純粋に弱いことと敵の面前で卍解したから奇襲にならずフツーに卍解奪われたこと。

      • 砕蜂ミサイルは使い勝手悪いから様子見には適してるよね
        切り札になるような集団戦攪乱タイプを奪われたら堪らない

    • 砕蜂の描写見る限り砕蜂自体も卍解おとりに情報得るって言う一連の作戦は考えてるんだよ
      その証拠に一連のセリフの最後に”だがまぁ”奪われるより早くとある
      ネットではこのだがまぁが省略されるせいで砕蜂だけ考え無しにされてるケースが多い

      • 問題は、自身の卍解の特性よく知っとるくせにそこまで距離の離れてない真正面で発動したとこやろ
        あんたバラガン戦ではちゃんと不意つけるよう距離取っとったやんけ

    • つーか当初は卍解発動した瞬間奪われるって情報はなかったからな
      敵がなんらかの封印する手段を持ってるって情報だけだったから、砕蜂の言動はそこまでおかしくない

    • ソイフォンは基本戦法に卍解無いし
      卍解奪われても一番問題ないから自分が一番槍を自主的にとかなら良かったのに

      敵にどんなの居るかわからないのに3日に一発が適正使用の卍解を開幕ぶっぱとかトリガーハッピーかな

    • 1人2人でいい所を4人でやったのは流石に無能やろ
      誰がやるかちゃんと決めてやったらよかったやん
      なお話し合いさせる場を作らせなかったのは山爺なので責任は山爺な模様

      • いつ誰がどこで遭遇するかわからんのにそんな取り決め意味あるか?

    • 恋次に自分のが封印されたらその時はお前ので倒せって伝えてた白哉みたいなんは寧ろちゃんと事後策まで考えてるわけであの時点で普通にとれる手としてはかなりマシな部類なんだよな
      戦力的には恋次人柱にした方が良かったんだろうけど部下捨て石にするタイプじゃないしな

  8. やっぱね。山本が頭ひとつ抜けてると思うの
    ・マユリの重要な話を最後まで聞かないで遮る
    ・卍解が奪われるものだと知っておきながら、勝手に原因を決めつけて卍解して奪われる(他の奪われた隊長達は知らなかった)
    ・卍解を奪われない原因が自分の卍解の能力が敵にとって未知数だからと分析しておきながら、戦いながら卍解の解説を始めてしまう

    • もうよい、って別に重要な話でも何でもないんだけどな…
      ぶっちゃけその時点で有効な手段や情報はマユリも保持してねえ
      だから総隊長も「お前に求めるのはその先の話」って断言してるわけで

      • いやあでも「奪われる」の可能性があると念頭に置いとけばあんなに無茶な特攻する隊長も多くは出なかったんじゃねえかと思うよ
        マユリが遮られた話は「封じられるもしくは(奪う可能性がある)」という話だったのは間違いないだろうし

      • 皆相手が卍解対策持ってるのは分かってて卍解したんだから仮に「奪われる」と想定しててもかもしれないという限り目の前で隊士が殺されてる状況だと犬と砕蜂と兄様はするだろうね

      • 暗に冬獅郎は見殺しにするかもしれないって言ってるの草。

      • > 2020/04/05(日) 13:11:38
        「もうよい」の前のマユリのセリフは「どうやら卍解を封じる・・・もしくは無力化する手段を持ってい」なんで、奪われる可能性は考えてないと思う。
        だから4隊長は封印前提(奪われるのは想定外)で行動してるからまだ擁護しようがある。
        灰コメはその「奪われる」を知った後なのに謎理論で卍解した山爺のことをツッコんでるんだと思う。

      • 結局マユリ様も卍解対策は打つ手なしだったからな
        メダリオンの現物解析した浦原でも時間ギリギリだし

      • 奪われるもの後の卍解はイチゴという例外があってこそだったのと
        実際力が大きすぎて陛下以外奪えなかったという事実があるのがまた
        というかアレはもう強すぎてここで退場させたいけれども卍解は披露しておきたいという精神でやらかしたライブ感が全て

      • 奪われるのを考慮するって普通に無理だろ
        ザエルアポロ戦の情報から卍解を封じる手段があると言うのはあったと思うが
        卍解奪略に関しては卍解の中の人をメダリオンを封じ込めるってのがまず意識の外だろう
        ネットの読者は神の視点でのみ見てて、しかも結果論からでしか言わないから同意できる意見なんてほとんど無い

      • あの4隊長が卍解を奪われた時、ローズか平子か拳西の誰かも卍解してたら少しは変わったのかな
        滅法師が虚に対して抗体を持たないからって卍解を虚化させてたけど、
        あの3人って元々仮面の軍勢だし、卍解も虚化してんのかなぁ、って

      • 軍勢は卍解と虚化を併用出来ないけど普通にメダリオンは発動しないと思う


      • そう、だからあの3人の誰かが卍解すれば虚化すればいいってなったかも知れないし、
        少なくとも3人は卍解で戦うこともできたかも知れない
        あの時点では全員卍解使うなってなってたし、少しは戦力アップになったかも知れない

      • ぶっちゃけあの時点で卍解出来たら集中砲火食らうから死期が早まるだけかと

  9. 一応本来は考える人たちが別にいるからね
    愛染が全滅させていいように操ってたり、いいとこ1つもないけど

  10. 逆にイチゴって誰にさん付けしてるっけ?

  11. 実はローズはそれほど無能でもない
    そもそも始解からして音に関する能力ってのはすぐばれる
    能力説明自分でしだした時点で技も終盤
    後は最後まで聞かせるだけで殺せる
    ここでネタ晴らしすることで相手が気になって話を聞けば音に対応するのが遅れる
    普通ならいきなり鼓膜潰すとかじゃなくて耳塞ぐ程度の対応を最初にするだろうから時間切れで死ぬ
    敗因はマスクが自傷に対して加減が必要なかったこと

    • それはそれとして、音とは振動だとかなんとか言って倒しちゃってほしかったけどな……
      滅却師は虚に弱いって話があったんだから仮面の軍勢やフルブリンガーは滅却師に特攻あるんじゃね?と思ってたのに虚化もせんし悲しかった

      • 魂魄に霊圧が浸透したらアウトなだけで火に対する水効果抜群ダメージ2倍って訳ではないですし

  12. 相手がどう封印してくるかわからんのと、卍解しないと勝てん霊圧差があったら恋次がスタンばってる白夜が卍解して様子見するの普通の戦略だと思うんだけどね

    • 普通どころか満点に近い回答だと思う
      情報が足りないところでさらに奇襲で強制戦闘になったんだから、誰かが捨て石になるしかないのは当然の流れ。

      より戦略的な話をするなら、囮は恋次にやらせるべきなんだろうけど
      流石に貴族貴族してる済まないさんがそんなこと部下にやらせるわけないしね

      • 誰かが犠牲になるしかなかったって言ってる通り、それだけなら別に無能な判断でもないんだよね 問題は情報共有しないもんだから四人同時に奪われちゃってるのと砕蜂だけは自力でどうにか出来ると考えてる点

      • とにかくホウ・レン・ソウをしっかりやれ、というのは連載時からさんざん言われてた気がするな。
        まあブリーチに限らず、バトルものの味方組織は大概なそんな感じだとも思うけど。

      • 砕蜂は脳筋だけどミサイル即ぶっ放せばいいだけだし当たればBG9を半壊出来たからな後メインの体術あったし
        まさか一瞬で遠距離でもメダリオン向けるだけでOKは流石にね

      • だからその「情報が足りない」状態を作り出したのはマユリの説明を遮った耄碌爺だろ
        あそこでマユリに全部話させてれば奇襲されても対応の選択肢は増えたろ

      • 皆敵が卍解対策しているということは知ってる中マユリがまず情報を最初から話し始めたからな脳筋にははよう解析結果を言わんかいってことだな
        まあマユリも情報不足だったから卍解封じの対抗策聞かれても答えられなかったけどやるとしたらとにかく命令に従う犬か砕蜂を人柱にするぐらいかな

      • 何故か山爺が悪いことにされる風潮あるけど
        何かめぼしい情報があったらマユリさんドヤ顔でトークしてるはずなんだよね
        それすらないところに現場で仕方なく卍解したら「何やってんねん!」ってキレる

        あの部分のマユリもかなりの無能ムーブしてたわ

    • あそこは1人がやるぶんには正解(必要な犠牲)だったけど、よりによって4人同時にやるのがマヌケ
      4人同時にやったのも運が悪かったといえばそれまでだけど、普通は卍解が封印されるという状況でどう立ち回るか事前に組織単位で取り決めておくべきだった

      • そして選ばれる六車隊長と鳳橋隊長

  13. ガチ無能はペルニダ戦で勝手に突っ込んで負傷した剣八をマユリのせいにした一角と弓親

  14. いうてこいつらいなかったらイチゴと藍染みたいな各章ラスボス組が主戦力のとこまでたどり着けないし仕事は十分してるだろ。

  15. 卍解を奪う設定自体があまり意味がなかったというか…
    後から完聖体の方が強いとか言ってたしさあ…

    • 完聖体の方が強いけど卍解相手にしたら逆転される可能性あるからな
      その点卍解or聖文字vs始解ならまず完勝出来るから対抗策潰すのは悪くない

      • そうか?逆転されるような卍解って殆どないぞ

      • もし卍解なかったら勝てない試合相当数出てくるだろ。犬は火力足らずにバンビ倒しきれないままガチ犬になる、冬獅郎・砕蜂は殺されて終わり、恋次も火力足りないからマスク倒せない、ルキアも始解じゃ勝てなかったし、京楽は結局倒せてないけど、卍解無かったら時間稼げずにやられてたかもしれん。そもそも卍解盗ってない奴らが完聖体使えばいいだけだしな。

      • 温泉後のルキアや恋次は相手が完聖体使えなかったら勝てるだろうよ
        まあ親衛隊やグレミィがいるから卍解の有無はあんまり関係ない

      • エスノトはともかくマスキュリンは卍解盗ってないから完聖体使えるぞ。それに冬獅郎砕蜂犬はどうすんだよ。親衛隊相手にも卍解使ってるし、どこが関係無いんだよ。

      • 砕蜂と犬は結局相手を倒せてないじゃない

      • バンビは犬に倒されて動けなくなったところをゾンビ化されたわけだしその結果弱体化したから意味はあった
        ミサイルで大ダメージ食らってバッハに敗北認定されて死んだから卍解なかったらBG9は倒せなかった

      • 砕蜂が撃退してなかったらハッシュがメカ処罰する事もなかったし、バンビはジジがゾンビにしたから関係無いって言い訳にも程があるだろ。親衛隊に卍解使った件はどうすんの?てか、倒せたかどうかだけで評価してんの無能過ぎるだろ。まだ卍解は無くても変わらなかったって本当に思ってる?意見変えたくないだけじゃない?

      • メカと蒼都(だっけ?)が負けたのは卍解取り返された動揺と虚の霊力取り込んだ影響が大きい

    • それはマジでそう ライブ感の弊害って感じする
      まあ一応卍解奪った状態の方が相手の戦力削げるから、戦力差を広げるという意味では完聖体使うよりよかったのかもしれんけど

      • (さっき瞬殺されて)出す暇がなかった技だ、とか悪い意味でのライブ感ばっかりなんだよなあ鰤最終章って

      • それライブ感と違う
        作中のライブじゃなくて執筆の都合が読者に伝わっちゃうのがライブ感だぞ

    • 山爺にやられたんがトラウマになってたんやろな
      イチゴに「卍解が恐いんか?」ゆうて煽られた人
      メッチャ必死に否定してなかったけか

      • 全知全能あるのに山爺に負けたのも謎だな
        まあ全知全能の設定が後付けなんだろうけど

      • 全ての未来で燃やし尽くされたから負けた説

      • 昔は改変能力はなかった説
        格上には通用しない説、は和尚に通用したからないな

      • 昔は改変能力なかったでしょ
        一度やられて復活するのも能力入手の一環だったかもしれないが

      • 昔は改変能力無かったなんて言われてたっけ?

      • ユーハバッハが山爺を特記戦力から外したのは
        護るものができて性格的に丸くなって
        勝利のために他を犠牲にできなくなったからだって言われてたやん
        藍染にしてもユーハバッハにしても殺すだけなら残火使って突撃すればいいんだよ
        対価として世界がめちゃくちゃになるけど

      • 1000年間はアイルビーバックと伝承残す程度しか出来てないからな
        零番隊を圧倒するような能力は無かったと考えるのが妥当だろう

      • 閣下の台詞的になかったからとかじゃなくて単純に卍解持って殺意全力で突っ込んでくる山爺にやられただけっぽいのがな
        復活している間に間抜けなほど身内に甘くなってたから警戒しなくてもいいやになっただけで

      • 全知全能は未来を見渡してから、そうなった未来に干渉する改変能力だから、
        どの未来でも世界ごと焼き殺される以外の選択がなかったらそもそも改変もクソもないのよな
        逆に和尚なんかは広範囲無差別能力じゃないからなんとかなる

      • ユーハバッハが戦場で山爺と遭遇戦になって戦死したと考えると
        復活予告が変になる
        あれは能力を使用した予言だろう
        負けて死に、滅却師が蹂躙されまくって死神へのヘイトがMaxまで計算ずくだと思う

      • 未来を全部見通しても焼かれる未来が見えて且つ消滅しても復活できる能力を合わせて考えたら予言残すことなんて造作もないのでは?

      • だから負けるべくして負けたんでしょ
        オールマイティはまだ最強ではなく時は満ちてなかった

      • 時という名の卍解封印アイテム作成

    • 隊長の数と滅却師の数が同数ならあんま意味ないけど、実際は滅却師の方が圧倒的に多いから、卍解が使えない隊長vs完聖体が使える滅却師に持ち込めるのが強い

    • 破面編で幹部クラス相手にゃ卍解ないとキツいってなってたし、恋次が言ってた卍解無しでどうやって!?てのを演出したかったんじゃね?
      んで後で卍解縛り解除されたけど実は相手も切り札ありました、てのはじゅうぶん絶望を感じさせるかと

      • 無理に両立した結果だな

  16. 普段の態度が偉そうだから失敗するとその落差が激しくて無能扱いされやすいのでは?

    • ブリーチキャラはみんなそうだな

    • 瞬間瞬間の演出に全振りしている師匠の作風上、どうしてもね……
      登場した時の風格とか格好良さでは外れがないからこそ、シナリオ上の活躍が見合わないと見た目だけ、みたいな印象になってしまう。
      本当、キャラにしろ設定にしろ演出にしろ、格好良さは間違いないんだけどなぁ。

      • 負け前提の保険を掛けてない態度なんだよ
        組織化した軍人とは真逆の原始的ではあるが戦士の態度

      • まさにその通り
        軍人なのに大半が戦士ムーブするから変に見えるシーンがいっぱい出てくる

      • あいつらコンビニおにぎりの仕組みが理解できない程度には原始人だぞ

      • そら現世と尸魂界で技術とか違うから違う技術が分からんのはしゃーない

      • 現代人の考える規模の「組織」とか「集団行動」の概念はないっぽいね

  17. 皆実力はあるけど性格がベジータみたいなもんだからな、ビッグマウスは失敗してはいけない。

  18. 有能度で言えば京楽は高い方だろ
    ルキア処刑にちゃんと疑問持ったり、スタークやリジェと敵組織のトップクラス相手にして勝利してるし正確に関してもマユリ剣八藍染と違ってまとも
    性癖が一貫し過ぎてること除けば一番まともじゃないか

  19. 卍解奪われた奴が噛ませの印象が強い日番谷と犬、普段無駄に偉そうにしてる済まぬと砕蜂って人選なのもネタにされる理由の一つだろ

  20. ブリーチで有能を期待するのが間違いなんだわ

    • やっぱ浦原くらいか
      ・一護に死神の力を持たせる修行をつける
      ・現世とソウルソサエティを結ぶ
      ・藍染の仮面化計画に気づき隊員を保護
      ・新しい鬼道っす
      ・技術開発局長で後任のマユリを発掘
      ・致死量能力のやつに単独(GJJのサポートあり)で勝つ

  21. ユーハバッハはメダリオン無くても能力奪えるんだよな
    山爺対影武者は後から見ると酷い茶番だ

  22. 愛染倒すとこまで読んだ印象だと日番谷のイメージが良くない
    初始解か初卍解のお披露目でやられてたしハリベルもちゃんとは倒してないし雛森刺しちゃうし…

  23. 戦闘力以前に
    組織の護衛部隊の分際で内部叩かれまくりトップ殺されまくりの時点で既に論外だろ

  24. 山爺はユーハと藍染が敵わないレベルの強さがあるから
    砕蜂と同レベル扱いするのは何か違うわ

    • ユーハは山爺より圧倒的に強いぞ
      藍染もはんぺんの時点で山爺より圧倒的に上

      • vsユーハバッハなら山爺(若)は危険な挑戦者だった

        vs藍染で言うと、藍染は山爺をメタる為に色々周到に用意してるからな
        んで最後にはんぺんでやっと凌駕した

      • ユーハ自身も言ってたけど1000年前の殺戮集団時のほうが強かった
        死神に年齢の概念があるのは変だけどやっぱ若いころの暴虐の限りを尽くしてきた総隊長が歴代最強なんじゃないかな
        ナルトの全盛期三代目みたいな

      • 殺戮集団の時は被害考えず卍解出してきてたからな
        そら最初から周囲の被害考えず一切の躊躇なく前に出てくる山爺とか純粋に戦闘能力で上回れなかったら全員焼かれるだけだし対策が打てないもの

      • 青2
        霊力の成長と衰退があるらしくて、それぞれの外見年齢はそれに合致してるらしい

      • 作中で言っているが1000年前の殺戮集団の方が強かったってのは精神面の話で
        実際織姫巻き込んで両手治させている状態なら特記戦力に数えていたって話だからな

    • そいぽんは強さ自体がビミョーだからなあ・・・
      二撃決殺って、同じ相手に同じ戦いで同じ箇所にピンポイントで2回刺せるような技量差あるなら、一撃で急所狙った方が早いわって話になるし
      それでも超格上にもワンチャンで勝てる能力ならともかく、「霊圧差あったら効きませ~ん」という設定のせいで真のゴミ能力になった感

      • 雀蜂の利点は相手の弱点増やせるとこだから。
        夜一戦みたいにどんどんマーキングしていけばいく程相手は守る箇所が増えて戦い辛くなる。
        霊圧差は知らん。

      • 霊圧差に至ってはあれ藍染じゃなくて藍染に見える雛森だからなぁ

  25. 卍解が奪われるシーンやけど
    なんで砕蜂がいきなりぶっぱしてんのかが毎回疑問やわ
    おまえ自分の卍解嫌い言うてなかったか?
    もしかして、だからこそ自分が実験体になった有能か?

  26. ただ問題を解決するだけなら
    山爺が前線に出て仲間や被害も何も考えず
    能力ぶっ放せば解決するからな
    「ワシが出ればどうにでもなる(本当にどうにかなる)」をマジでやれるのが逆に厄介なんだわ

    • それで破面編も千年決戦編も活躍出来てないというね

      • いやあれ前線出ただけやん
        “仲間や被害を考えず能力ぶっ放なしたら”やぞ
        ちゃんとコメント読めよ

        現にユーハにも殺し屋集団だった頃より守るものが増えて甘くなったって言われてたやん

      • もう色々荒れ果ててる中で敵勢力を掃討すりゃ希望があるって状況なら
        辺り一面焦土にして一件落着でも良いんだが
        勝ったら勝ったでどうしても維持に回らざるを得ないからねぇ

      • 破面編の山爺ってむしろ有能ムーヴしかしてないぞ
        ・破面の出現→日番谷中心に先遣隊派遣
        ・その流れで織姫を倒し一護に協力を申請
        ・虚園に向かった一護達に援軍を送る
        ・その間に現世を保護して藍染の襲撃を待ち構える
        ・同時に残った護廷の隊長格を自分含め全て対藍染に向ける
        ・藍染の動きを真っ先に封じ各個撃破できるようにする
        ・アヨン瞬殺
        ・鏡花水月の催眠打破(刀身に触る)を無意識に行う
        ・炎熱地獄で一護以外まとめて滅ぼしにかかる
        ・ワンダーワイスにやられたら直後に一刀火葬で藍染にダメージを与える

        ざっと並べるだけでめちゃくちゃ有能なことしかしてない
        特に一刀火葬は藍染すら完全に不意を突かれてるからすごい

      • 織姫倒してて草

    • 愛染でも崩玉完全に取り込む前なら戦闘能力で勝てないから正面衝突さけるくらいだからなぁ
      しかも当時は設定無かったのかもしれないが卍解の能力的に単純な戦闘能力なら崩玉取り入れた後もワンチャンありそうだし完全にバグ
      あんなもん手に余るに決まってるし予想通り間抜けな最期よ
      師匠のライブ感の一番悪い部分としか言いようがない

  27. 素の愛染ってかなり緩い条件付きで作中最強キャラだし、あんなのに負けた奴は基本的にノーカンで良いんじゃないかなぁ…

  28. ガチの無能は平子と砕蜂と山爺だけやろ

    これって真剣に言ってないよね?ギャグなんだよね?ツッコミしてほしかったんだよね?
    そうだと言って!!

  29. 役に立ってないどころかゾンビにされてマユリの足引っ張った六車とローズは?

  30. 藍染に虚化が上手くなったやろとか言って仮面外してから攻撃を仕掛ける平子好き

  31. 隊士の半分くらいが任務遂行よりも自分の矜持を貫いてしまって結果下手をこくイメージ

  32. 見開きで卍解したと思ったら戦闘シーンどころか倒されてるコマすらなくフェードアウトしてた拳西よりは全員マシやろ

  33. 藍染隊長とかいうガチ有能居るから

    • 肝心な時に格上にも聞くはずの鏡花水月手放す無能なんだよなぁ

      • さすがに藍染は研究者だし、アイツが効かないと判断したら縋ってもダメだろ

      • 効かないと判断した描写なんてなかったはずだが…?

      • 使わなかったじゃん

      • 判断した描写がないのに使わなかったからアホなんだぞ

      • 鏡花水月は完全を謳ってるけどようは誤認しか出来ないからあの時の一護相手だと割と微妙
        乱戦とか謀略には滅茶苦茶便利だけど

      • 無月一護が目の前に立ち塞がってるのにチンタラした思考描写なんか入れないだろう
        それじゃ説明過多だよ

      • 自分が一番と余計な思考は多かったんだよなぁ

      • 超越者比べで敗けちゃったから鏡花水月でワンチャンスないかなぁ
        って思考は相当に優先順位低いだろ

      • 鏡花水月はよく完全じゃなく誤認しかさせないって言われてるけどガチバケモンやぞ
        京楽が鍵開けにいったシーンを見たらわかるけど1回し鍵使ってないのに3個分既に使わせるとかわけわかめな事やらせてる
        流石にこれは誤認云々じゃ済まされない

      • 一護相手にはまだ催眠してないのにタネ割れてて警戒されてるって時点で使う理由が薄くはあった

        まあ話の流れ的には無駄でも鏡花水月を試せよって話ではあるけど、一度かかったらほぼ攻略不可能&催眠をかける事前動作は判明済みって状況で鏡花水月攻略を描いて面白くするのは難しかったと思う

    • アイゼンって一護が処刑止めなかったらどうやってホウギョク回収するつもりだったんだろ
      ルキアの身体が蒸発した瞬間に瞬歩で近づいて反膜で逃げる気だったんだろうか

      • 元々殺して崩玉を抜く計画だから
        ルキアの肉体蒸発後にコロンと残るんじゃね

      • それじゃ現場にいる山爺がなんだこれって懐に入れてそこから手出しできなくならないか?
        そこからたどったら計画のすべてが露呈しかねないわけだし

      • 鏡花水月があるから大丈夫
        護衛を理由に抜刀しててもおかしくないし

  34. 命を刈り取るさんは雑魚専どころかどんな格上が相手でもタイマンじゃ絶対に負けない(勝てるとは言ってない)やべーヤツなんだよなぁ

  35. ユーハも言ってたけど、十三隊は仲良くなり過ぎたのが問題だと思う。
    卍解の能力が強力でも「周りを巻き込む」って理由で卍解しないシーンもたくさんあるし、
    味方を切り捨てられるような冷徹な組織だったらもっと簡単に勝てたシーンもあったかも知れない。
    かと言って、部下を爆弾化する人ばっかりが隊長だと誰も十三隊に入らなくなりそうだけど。

    • というか藍染にしろ最初のユーハにしろ
      山爺が単独で相手して即残火の太刀やってたら
      簡単に皆殺しにできてる
      ただしその場合現世もソウルソサエティも滅ぶ
      ユーハがあれだけいろんな力を取り込んで
      概念支配までやってやっとできる世界の破壊を
      山爺は単独でできるからバケモンすぎるわ

      • 藍染惣右介!!護廷十三隊五番隊隊長を拝命しながら裏切ったか!!
        その罪!万死に値する!!
        チュードーン!!轟轟!メラメラ…
        その日、尸魂界は滅んだ…

      • 実際描写と設定を合わせたらやろうと思えばそれが出来てしまうんだけれども
        それが味方のトップとか滅茶苦茶しっかり練り込まないと手に余るのなんて分かり切っていたのにどうしてそんなキャラを作っちゃったんだろうな

      • 見方を変えるとよくできてるよ

        藍染もユーハも山爺の戦闘力そのものには
        ほとんど対策打ててないけど性格的に甘くなった部分につけ込んでるからなんとかなったっていうのはなんか悲しいし、
        自分の力で護れるものは護る、っていうのはBLEACHのキャラは一護からしてそうだけど、だいたい共通してみんな持ってる信念だから山爺の散り様やその後のユーハの言葉とか、キャラの情景や世界観をしっかり練ってないと出てこないだろう

      • 藍染がワンダーワイスで対策してたぐらいだし、山爺の卍解がヤバいのはわかってたけど、
        そういやアレ使い続けてたらソウルソサエティも終わりかねないんだったな。
        ユーハが奪った卍解使わなかったの、斬魄刀破壊しちゃったからかなとか思ってたけど、
        もしかしたらユーハに使いこなせない可能性もあるな、あの威力だと。

      • ワンダーワイスが対策していたのは流刃若火までだからな
        そもそも現世壊す気のない山爺は卍解までは使用しないと踏んでると思う

  36. 苺が呼び捨て許されてるのは当然だろ?
    功績ならトップだし下手にぎくしゃくすると連携とれないし

  37. 平子と檜佐木が卍解使った連係するだけでほとんどの敵は完封出来ると言う事実

  38. ぶっちゃけ戦闘で解決できる系は最終的に山爺一人で解決できてたから
    アホさの山爺以下の有象無象の集まりでしかないぞ

  39. 無料期間で初めて読んだけど
    毎回舐めプで大怪我してるから全員無能に見えるし
    まだ20巻付近だと思うが読んでてきつくなってきたぞ…
    バトルが必要最小限しかない平子の過去編は最高に面白い

    • 平子の回想は既に35巻当たりだ

      • そうなのか
        ジャンプラで読んでるから大体20巻過ぎかなと思ってたわ

    • そもそも20巻あたりまでは評価高いルキア奪還編だからそれで合わないなら多分BLEACH全般合わない

      • 雑魚相手にも律儀にターン制バトル始まるし
        正直削れるところは削れと思うタイプだから合わないのかもしれん…
        作画、キャラ、台詞回しと戦闘のテンポ以外は最高だとは思う

  40. 技術開発組は流石に有能でええやろ

  41. 一番の無能は山爺だろ最終章でやらかしすぎ卍解が奪われた事に関して100%山爺が悪い
    卍解なしに勝てる相手では無いって事もあって封印される前に最大火力で一気に倒すは間違っていない、マユリなら強奪まで至っていた可能性あったからそれをキャンセルしたのは戦犯過ぎる

    山爺「儂の卍解は絶大すぎて奪う事は出来ない」→鼻毛「出来るよバ~~~カ」
    最強クラスの戦力を敵に渡しやがった・・・

  42. 元ネタの新選組と一緒で当地目的の行政組織じゃないからね
    脳筋なのはしゃーない

  43. 時代が降ると共に戦闘以外の能力も重要視されていくのはリアルでもそうだから
    戦闘しかできないやつは必然と有能からかけ離れていくんだよなぁ
    山爺は自分が出張れば解決できると疑っていなかったし剣八もその傾向がある
    それが通じなく時が来ようものならそら無能扱いされても仕方がない

  44. 平子の能力解説は本来そこから上下だけオンオフ左右だけオンオフとか切り替えができるからそこで駆け引きができるってことを知らない奴がローズと一緒くたに馬鹿にしてるイメージあるな
    相手がバンビエッタとかいうガード不能全方位爆撃とか性能おかしいし

  45. ブリーチスレは小説読んでないと話ついていけないからつらたん

    • それが前提な時点で漫画としては烙印レベルだと思うわ

      • ブラクロはアニメで小説の部分回収したりしてたからブリーチもそれしてくれたら変わると思うよ。

    • 小説読んでないけど普通についていけてるよ?

      • だよな
        大体の書き込みで小説では云々って言ってくれてるし「ああ、小説でそういうことがあったんだな」って察せるから別に苦労しないわ
        スレの27みたいに聞いたら答えてくれる人多いし

  46. BLEACHは小説の所の真の最終章を漫画化したらいいのに。
    クインシーのとこのアニメなんていらんから。

  47. メダリオン対策としては命令にちゃんと従う犬か砕蜂辺りに人柱になって貰うのが一番だけどそれしたらマユリが現時点ではどうしようもないですって宣言するようなもんだからマユリは絶対あの場では言わんだろうな
    卍解奪われた後で自分の事棚上げして隊長格罵倒するやつだし

    • 対策会議を途中で打ち切った総隊長が悪い

      • あんとき対策マユリ持ってないから無駄だぞあのプライドの塊が
        現在対策がないので個人でして下さい
        なんて言えるわけねぇからな

  48. 俺はな
    もっとチャドに活躍してほしかってん…

  49. 卍解奪われるシーンがネタ扱いされるのは4人一気に卍解して奪われているからよな
    白哉はもう一人卍解できる恋次いるから封印されると思って使うのも分かるけど他の3人は馬鹿だろ

  50. 剣八でさえペルニダ以降がひどくて無能と烙印を押され気味なのが

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事