引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589136555/
1: 2020/05/11(月) 03:49:15.54 ID:jAGGwGzu0
2: 2020/05/11(月) 03:49:42.54 ID:tMDEDggw0
すごいやん
66: 2020/05/11(月) 03:57:47.28 ID:slvDhTida
ソウルイーターとかめっちゃ上手くなったな
669: 2020/05/11(月) 04:49:32.92 ID:4UM45kuk0
スラムダンクも1巻と中盤以降じゃ全然違うよな
初期のゴツゴツ絵はちょっと苦手やけど中盤以降はめっちゃ格好ええわ
初期のゴツゴツ絵はちょっと苦手やけど中盤以降はめっちゃ格好ええわ
41: 2020/05/11(月) 03:55:02.62 ID:RHaRiVzx0
45: 2020/05/11(月) 03:55:36.37 ID:nLM7ArxJd
>>41
8が一番ええな
8が一番ええな
76: 2020/05/11(月) 03:59:00.96 ID:JOff7Uivd
>>41
これ作者だれ?
これ作者だれ?
89: 2020/05/11(月) 04:00:08.30 ID:96o41Ywv0
114: 2020/05/11(月) 04:03:38.19 ID:wFyGvu6T0
>>89
何故かジャンプ去ったけど正直中堅どころとは明らかに格が違うと思うわ
パコさんがジャンプに必要かどうかは別として
何故かジャンプ去ったけど正直中堅どころとは明らかに格が違うと思うわ
パコさんがジャンプに必要かどうかは別として
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35: 2020/05/11(月) 03:54:19.45 ID:9/b55KyO0
個性はあるけど汚いなぁ→上達したなぁうまいわ→なんやこのサッパリした絵は・・・
長期連載はこうなりがちやわ
長期連載はこうなりがちやわ
48: 2020/05/11(月) 03:55:55.84 ID:OYwFGiS0d
>>35
るろ剣かな?
るろ剣かな?
63: 2020/05/11(月) 03:57:30.91 ID:8iaA+43P0
>>35
つの丸がその印象やわ
つの丸がその印象やわ
96: 2020/05/11(月) 04:01:24.55 ID:KIjUkJfua
>>63
つの丸は話書くのうまくなりすぎ
モンモンモンなんかギャグ漫画とはいえ脈絡全くなくて支離滅裂やったのに
つの丸は話書くのうまくなりすぎ
モンモンモンなんかギャグ漫画とはいえ脈絡全くなくて支離滅裂やったのに
97: 2020/05/11(月) 04:01:25.78 ID:DM1dHQdGd
110: 2020/05/11(月) 04:02:37.44 ID:swK093Fwa
>>97
レベリオ戦は作者もお気に入りだからな
レベリオ戦は作者もお気に入りだからな
123: 2020/05/11(月) 04:03:59.89 ID:Bm6MxLFO0
>>110
作画も内容もめっちゃ気合入ってたよな
作画も内容もめっちゃ気合入ってたよな
105: 2020/05/11(月) 04:02:17.99 ID:IwJ4iEMBp
BLEACHは剣八戦あたりから急激に上手くなった記憶
113: 2020/05/11(月) 04:03:31.87 ID:UKTEffhR0
>>105
わかる
わかる
633: 2020/05/11(月) 04:47:10.09 ID:n5TEZnco0
640: 2020/05/11(月) 04:47:42.63 ID:OSpyCH5Qr
>>633
ええな
ええな
643: 2020/05/11(月) 04:48:10.45 ID:mL8HK6tf0
>>633
やっぱ白黒の使い方が上手いと見てて気持ちええな
やっぱ白黒の使い方が上手いと見てて気持ちええな
142: 2020/05/11(月) 04:05:27.98 ID:1wAh8/hDF
ガンツもなかなか
145: 2020/05/11(月) 04:05:51.76 ID:jAGGwGzu0
>>142
西くん美化されすぎ
西くん美化されすぎ
168: 2020/05/11(月) 04:07:33.94 ID:X93Eic+p0
231: 2020/05/11(月) 04:13:48.85 ID:9rlQcyvJ0
623: 2020/05/11(月) 04:46:24.54 ID:mQar93yU0
鳥山明とかいう最初からクッソ上手い漫画家
630: 2020/05/11(月) 04:46:55.80 ID:WJIhe8xC0
>>623
なお働きたくないけどタバコ代欲しいから仕方なく漫画描いてみた模様
なお働きたくないけどタバコ代欲しいから仕方なく漫画描いてみた模様
175: 2020/05/11(月) 04:08:02.06 ID:7zLeAia70
ドラゴンボールもあんだけ長くやってあの読みやすさはマジで異常やな
当時の他の漫画ごちゃごちゃしすぎやし
当時の他の漫画ごちゃごちゃしすぎやし
340: 2020/05/11(月) 04:23:23.03 ID:hSZn/YBM0
352: 2020/05/11(月) 04:24:31.86 ID:FhRdW8Mu0
>>340
絶望するレベルで絵がクソ上手いんよなあ
アナログ時代の鳥山明は神やな
絶望するレベルで絵がクソ上手いんよなあ
アナログ時代の鳥山明は神やな
393: 2020/05/11(月) 04:27:56.39 ID:OSpyCH5Qr
>>340
みようみまねでこんなん描けるのか???
みようみまねでこんなん描けるのか???
402: 2020/05/11(月) 04:28:50.37 ID:K9J/qtXup
>>393
もともとデザイン系の仕事してた
もともとデザイン系の仕事してた
427: 2020/05/11(月) 04:30:20.32 ID:cwO0Kvmi0
>>393
漫画を描くことがってことやろ
元々イラストレーターみたいな仕事はしてたはず
漫画を描くことがってことやろ
元々イラストレーターみたいな仕事はしてたはず
233: 2020/05/11(月) 04:13:58.92 ID:slvDhTida
119: 2020/05/11(月) 04:03:47.28 ID:KIjUkJfua
冨樫もゆうはくの連載の途中からだいぶうまくなった
652: 2020/05/11(月) 04:48:37.23 ID:av9HMjlT0
冨樫も幽遊白書でぶっ壊れだしてからクッソ上手くなった印象
初期と魔界編比べたら全くの別モンだわ
青年向け漫画の絵になってる
初期と魔界編比べたら全くの別モンだわ
青年向け漫画の絵になってる
665: 2020/05/11(月) 04:49:28.76 ID:WU3xRC2q0
冨樫は今でも不安定な気がするな
嫁とか弟の絵が混ざっとるのかもしれんが
嫁とか弟の絵が混ざっとるのかもしれんが
198: 2020/05/11(月) 04:10:19.48 ID:kjbA1PFea
214: 2020/05/11(月) 04:11:30.79 ID:wURA/9xha
>>198
漫画からアートに…
漫画からアートに…
256: 2020/05/11(月) 04:16:16.74 ID:4kUQYEI10
>>198
荒木は上手くなってるのに顔の描き方変えまくる上だんだんキモくなってくせいで劣化扱いされとるのがなあ
服のシワとかクッソリアルになったのに
荒木は上手くなってるのに顔の描き方変えまくる上だんだんキモくなってくせいで劣化扱いされとるのがなあ
服のシワとかクッソリアルになったのに
333: 2020/05/11(月) 04:22:53.85 ID:Q4zXP9G2p
382: 2020/05/11(月) 04:27:08.58 ID:lsNX1M9Ba
>>333
最新刊読んでてここ盛り上がったわ
最新刊読んでてここ盛り上がったわ
406: 2020/05/11(月) 04:28:56.93 ID:ChqzLQkS0
>>333
めちゃくちゃ見易いやん
ジョジョ何が起きてるかわからんくて読むの辞めたけどこれやったら読めるな
めちゃくちゃ見易いやん
ジョジョ何が起きてるかわからんくて読むの辞めたけどこれやったら読めるな
42: 2020/05/11(月) 03:55:15.02 ID:AIxXGsH10
逆にどんどん下手になっていくのもあるよな
なんなんやあれ
なんなんやあれ
172: 2020/05/11(月) 04:07:53.20 ID:f/052J9Np
週刊連載は体力的に40代には無理が来るから絵が劣化する
劣化してない漫画家は天才か生活調整を完璧にしてるか有能アシスタントに任せてるのかのどれか
劣化してない漫画家は天才か生活調整を完璧にしてるか有能アシスタントに任せてるのかのどれか
314: 2020/05/11(月) 04:21:32.64 ID:hFqMbZJ1d
10巻くらいから上手くなって20~25巻くらいが全盛期
30巻あたりから手抜きを覚える
週刊漫画やとこんなイメージや
30巻あたりから手抜きを覚える
週刊漫画やとこんなイメージや
202: 2020/05/11(月) 04:10:31.88 ID:neftjiqv0
週刊誌は作者が死にかけてるかどうかでまた違うからな……
コメント
ジョジョ最新刊、定助が覚悟を決めるとこマジでかっこよかった
大好き
わかる、やっぱ読み続けてて良かったわ
サンデーだけどうえきの法則
最初が中学生みたいな絵だからな
漫画賞に投稿した新人の画力そのものだからな初期うえき。連載中に絵柄が二転三転してる。
フジリューは封神の後の屍鬼と銀英で
読者が望んだ方向かはさておき画力そのものは確かに上がったが
少し前の封神の外伝であっさり20年前の絵に戻してて驚かされた
鳥山や尾田が同じ事やったらえらい事だろうな
植木は初期のが好き
ビジュアルも性格も
サンデーなら烈火一択
ワイもこれ
烈火の一個前の連載とかマジあれだったけどホント女体描くのうまなってる
これはNARUTO、序盤の作者の成長が半端ない
25巻くらいにはもうめちゃくちゃ上手くなってる
初期の絵のが好き
なんか途中から白くなった
同感
表情も綺麗すぎて人形みたい
うしおととらから何を学んだんだ…
学んだこと忘れたんだろ
ナルトのアニメーターにガッツリ影響受けだした頃がめっちゃ好き
その頃だと女の子も可愛い
途中からマネキンだからなあナルト
何考えてるか分からなくて気持ち悪いわ
表情筋死んでるのを何とかしてほしいよ
初期は皆表情豊かだったじゃん
色々言われてるけど序盤も中盤も終盤も全部好きだなぁ
他の作品にも言えるが初期は良かったって言っときゃ通ぶれるからな
初期の頃からめちゃうまいけど奪還編はマジですごい
鬼童丸戦とか毎週カッコいい絵ばっかりだった
最初から完成されてるジャンプ漫画家って鳥山岸本ぐらいしかいないやろな
その二人もだいぶ変化しただろ
それは画風の話で画力はデビュー時点で完成されてた
村田小畑井上とかも最初からうまかったが全盛期と比べると結構劣ってる
↑
いやいや岸本の画風の好みはともかく
無茶苦茶うまくなっただろ何言ってんだ
下積み時代をノーカンならヒロアカの作者とか
ヒロアカは最初から比較的に絵が安定してる
この話題何度目なんだろうか…
このレスするの何人目なんだろうか…
この赤コメも何人目なんだろうか…
久保はクソ下手→クソ上手になったかなり希少な例
序盤の絵柄正直言って嫌いだったわ
なんか輪郭が歪んでた
初登場時の剣八と課も中々酷かったしな
あの絵柄のままじゃあんな強キャラにはなれなかったわ
あのデザインで強キャラの凄みあるのが凄い
ウニの先っちょに鈴ついてるとかギャグだろ
一気読み期間中に一巻読んだら拙くてびっくりしたわ
そこからメキメキ画力上がっていくので二度びっくりした
初期は同人漫画っぽかった
鰤は絵柄も話もルキア奪還編が一番好き
19巻&20巻がピークすぎる
画力もキャラデザも構図もすべてが神だった
千本桜景厳をリアタイで見れた喜びよ
ーあ1
冨樫って画風がリアルなだけでめちゃ上手いわかでもないだろ
リアル画風を使い分けるだけで画力は普通だと思う
冨樫先生は幽白は雰囲気系だったな
暗黒大陸のクソ上手いと思ったんやが…
あれは典型的なここぞというときに書き込みまくる演出なだけ
それ簡単にできるもんなのか…
冨樫は上手く見せるのが上手い
確かにそうかも
描き込みまくって上手く見せるのは割と簡単に出来る
でもやっぱり手間がかかるから凄い絵なのは間違いない
基本は少ない線で上手く見せられる方が画力としては高いと思う
週刊連載であれできたら間違いなく凄いんだが冨樫違うからな笑
どっちかというと絵よりも演出が上手なイメージ
幽白は演出とキャラで売ったようなもんだしな
ハンタから変な方向行ったのは残念
前あったジャンプ画力ランキングで空知6位がやたら言われてたけど9位冨樫も大概
俺も含めた素人には上手く見える。それで十分だろ。読書の大半は絵なんか素人なんだし
十分うまいけど、漫画家全体で上位レベルかって言われるとんー?ってくらい
何より演出とか漫画を構成する力が強い
絵を描かない人はよく勘違いしがち
リアルな絵=上手いじゃない
ディホルメをちゃんと出来るやつが絵が上手い
冨樫はそれを分かってて、
素人(読者の大半)をビビらせたい時に絵をリアルにしたり過剰に描き込んだりする
すると素人は「冨樫凄ええええ!」と驚く
大衆文化戦略だね
絵を描く人間からしたら「下手なリアル絵だなあ」なんだけど
より多くの人がうまいと思った方がうまいんじゃないの
上手い下手なんて結局個人の感性に依存するもんなんだし
横からだけど比較する対象がないからうまいと感じるだけで並べられたら素人にも粗がわかる
冨樫先生本気出したらもっと上手いと思うけど
ゲットバッカ―ズ、天上天下、一騎当千、ヘルシング、この辺り序盤と終盤じゃ吃驚する位に変ってる
それから古い作品だと魍魎戦記MADARAなんかもそうだな。序盤が本当にヘタクソなんだけど、終盤になったらガチで上手くなってる。
キン肉マンはマジで絵が上手くなったよなぁ
作者自身も今の画力で昔のキャラを描きたいと言ってるぐらい画力向上を自覚してるみたいだけど、実質30年以上も画力を上げ続けているのは常人離れしてるほど凄い
ちゃんと美術学校に行ったの凄いわ
上手くなってもまだ昔の味は残ってるのがいいわ
ほどよい思い出補正見てる感じ
こち亀
中川とか見事にソース顔→しょうゆ顔→塩顔と変遷していったな
塩顔は手抜きなだけや
キャプ翼の頭身がとんでもないことに。。
キャプテン翼展を見に行ったら、中学生編あたりの絵を見た客が
「高橋陽一、絵が上手いじゃん」って言ってたんだなぁ・・・
構図の取り方とか絶妙だった。
大暮維人といい上条明峰、綾峰欄人のマガジン作家は絵が上達するけど
ストーリーがごちゃごちゃしすぎてよくわからん状態だったわ
ワンピは画力は上がったと思うけど演出力はかなり落ちた感あるわ
年齢上がって週刊連載に余裕がなくなってるんじゃないかな
物語が終盤に入って来て話を練るのに時間取られて構図を練る時間がない感じ
カラー絵見ると構図力自体は落ちてないと思うんだけど
マッシュルとボンコレはどうなるのか楽しみ
アンデラはあれで大体完成してるイメージ
魔女は…..カラーは好きやで!
全文同意
魔女は読み切り時代に比べると劣化してる
今週の飛ぶシーンは笑っちゃった
ボンコレはクセがあるから
もし打ち切られずに続いていったら
どうなるのか気になるな…
読み切りの方がクセ強かったが
同意
同じく同意
続いたら成長がめちゃくちゃ楽しみ枠だわ
グールもすごい上手くなったよね
後半、動きは見づらいけど迫力がすごかった
あの人の絵は塗りも含めて好きだわ
凄く上手くなったと思う
水彩画的な絵ね
これは圧倒的にリボーン
リング争奪戦あたりの絵が一番好き。虹の代理戦争あたりはなんかトーンが少ないというかあっさりし過ぎてる。
リボーンよかったのにエルドラでなんかそれたよな
PSYCHO-PASSのキャラデザでまた中二心くすぐられたけど
逆にワンピは連載期間の割には変ってないな
強いて言うなら10巻あたりと60巻あたりで画風微妙に変わってるぐらい
10巻までは上手くなってるよ
そこで絵の成長は止まったけど
空島からウォーターセブンで急に絵柄が変わってびびった
今の絵柄の方が好きだからいいんだけど
遊戯王はどんどん洗練されていってバトルシティ辺りで完成した印象がある
珍しく烈火の炎が挙がってないやん
ボーボボ&ネウロの師弟タッグ
特にネウロは終始癖があるにせよ、読み切り版も含めたら超上達したと思う(ていうか読み切りが色々と笑えるw)
そして暗殺教室は作風に合わせたのか丸みを帯びた普通の毒のない絵柄だった
読み切り版ネウロはすごかったな、なんかキャラざスタンプみたいというか
松井本人が絵にコンプレックスあるっぽしいな
かなり練習はしてるだろう
いくら練習してもうまくならなかったから暗殺教室はGペン捨ててミリペンと雲形定規で描いてるって聞いて逆にすげーと思った
20巻ちょい連載して上達しないのはガチの下手なんだろうな…
でも個性が出て良いと思う
5巻以下で連載が終わった打ち切り漫画を除けば、ほぼ全ての漫画家に当てはまるんでないか
マッシュルは数話で漫画力上がったけど単行本まだなわけだが修正あるなら買う
今週読んでこれまで迷ってたけど
やっと買う決心したわ
さすがにマッシュルはアシスタントの力が大きいと思うわ
キャラ絵にどこまで関わってるかは分からんが、
今週の、飛び散る破片のピントがズレてる演出とか見ると、
かなり有能なアシが入ってると思う
基本的に作者はキャラ描くので精一杯ってイメージあるよね、筆の速さ次第で少しは背景も手をつけられるかな
にしても当たり引いたね
作者も成長してるぞ!
見開きの線画は特にめっちゃくちゃ上手かった
逆に連載が進むにつれクセがすごくなっていったDグレという例も
進撃は最初の例に出されたやつでも上手くなってるし
例の読切を出すべきかと
ってか最新刊でも別に上手くねーしなあ
アクションだけなら昔から上手かったし
あんまり成長してないよ
烈火の炎、プリズマイリヤとか
良くなっていったかな
ちょっと前まではこの話題だと南国アイスホッケー部の久米田は常に画像付きで言及されてたけどもう言われ過ぎて話にも出なくなったな
今の絵が一番好き
久米田は画力っつーか画風が変わった
上げ幅で言えば
ああ、女神様かな
好きな作家がデジタル作画に変えて微妙になんか違う
ちなみに石黒さん
冨樫はレベルEの時点で純粋な絵の上手さは完成してるだろ
連載中の変化は新しい絵柄に馴染んでいってるだけ
ファイアーエムブレム覇者の剣
山猿みたいだった主人公が本当に貴族のようになるわ
強面の短足ケツアゴアーマーナイトが大柄なイケメンになるわ
ヒロインはどんどん巨乳美人になるわで凄かった
ロイが出てから劇的に画力上がってたな
原作の主人公だからカッコ悪く出来ない分
相当練習したんだろうな
なおナーシェン
画力上がったといえば黒子のバスケ。初期や赤マルの読み切りの時は、黒子の顔がジャスタウェイだった
黒子はまじで変わったよな
途中からキャラ全員クッソイケメンになった
これはマジ
ジャスタウェイって表現ピッタリすぎて吹いたw
更に銀英伝DNTキャラデザのグラフィック見たら、より上手くなってるしね。
ヒカルの碁は連載中に別人の如く変わった。と言っても初期から上手かったから画風が変わったという方が正しそうではある。ヒカ碁中期〜デスノ完結あたりの絵が一番好き。
わかる人に言わせれば小畑先生もデッサンとかがおかしいらしいけど、こちとら絵に関してはド素人だから上手すぎる絵にしか見えん
小畑は動きが致命的に描けないからなあ
碁やデスノートやバクマンみたいな座学マンガならマッチするんだけど
本当に動きが下手
おるよな動き苦手な作家
佐々木倫子はもっと酷いで俺全部持ってるけど
逆にある程度の期間連載してたのに途中で一切絵柄が
変化・成長しなかった作品とかあるん?
復讐教室は全7巻だけど殆ど変わって無かったように思う
後、古いけどコブラも変化は少なかった
寺沢武一御大の場合は少女漫画家時代に既に画力とか画風が完成されていたと言うほうが良いのかもしれんけど
一切とまでは言わんけど先生ェが描いてる彼岸島は初期から変わってないと思う
ドラベースはシロえもんの耳が長くなったくらいで絵柄は殆ど変わってないな
まあ藤子F不二雄のアシとしてドラえもん関連の作画を徹底的に身体に染み込ませてたからでもあるけど
荒川弘とかあだち充はあんまり変わらないイメージ
確かに
完成型だね
両名共に下積み時代が凄く長かったから、その時に固まったって感じだね。
ゴールデンカムイはほとんど絵柄変わってないように見えるな
アシリパさんなんて1話の頃と全く顔違うぞ
アシリパはアラレちゃんみたい縮んでいくし
逆に谷垣はムチムチになって行った
遊戯王終盤のカズキングは死にかけてたのに上手いままだったな
無印の孔雀王
第1巻から見ていると最終巻までの作者の絵柄などの成長がよくわかる
無印に限定すればホントにそう
グロシーンが特に見やすくて迫力と不気味さがある絵になっていた
夜叉烏とかも孔雀で成長した画力のままだったのに孔雀の続編は残念
作者が故人となってしまった事の方が残念ではあるが
呪術廻戦はどんどん粗くなってるのに迫力が増していってる謎
それは少年マンガあるあるだろ
逆に上手くなり過ぎて迫力が無くなるのも良くあるケース
北斗とかな
というかあのデジタルペン先がクセ強すぎるんじゃね
ハイキュー、黒子とスポーツ漫画は上手くなるイメージ
きまぐれオレンジロード
ああ女神さま
うめももさくら
全部古いけどヒロイン人気が高い作品はヒロインを美人に描く為に画力が上がっていく傾向は今でも割とある気がする
嘘喰いは?
最初から最後まで画力高いままなんじゃない?
梶ちゃんの絵柄はメチャ変わったとは思うけど
3巻くらいから結構絵柄変わったよな
廃ビルあたりからリアル寄りになってハングドマンのときにはもう完成してた
画力が最初から高い人だと昔の方が良かったと思うこと多いな
ジャンプじゃない上青年誌だが、平本アキラは凄く上手くなった
アゴなしゲンの初期はギャグ漫画でもひどいレベルだったのに
終盤ではストーリー漫画でも屈指のレベルにまで向上してたのはすごいよね
画力の高い別の漫画家が描いてるんじゃないかってレベル
俺と悪魔のブルーズなんか、本当に凄いからな。
昭和~平成初期あたりは絵の変化は凄い
皆似たりよったりの絵から個性的な絵に変化していってた
寺沢・原・荒木なんか普通の劇画から大分個性化したし
最近は漫画絵といえば判子絵で、崩しにくいから個性出しにくいんだろうなと思う
その分最初から見せれるからそれはそれでいいことなんだけど
タカマガハラは途中からなぜか急にうまくなったな。17話しかないのに。
当初から後期の画力でかけてればもう少し続いたかもしれない。
これは嘘喰いだろ
土塚理弘先生の清杉シリーズ
「~と」、「~よ」、「~ろ」で全然違う
スケダンはあまり絵が変わってないイメージだったけど結構変わってて驚いたな
姫子とか一話と最終話で別人レベル。特に目が
これは、美味しんぼだわ、えっ!?って思うヤツは
1巻の1話目を見てみん、見るだけで大笑いできるから
まるで西岸良平が下手になったかのような絵柄だぞ
あの頃の絵好きだしキャラ立ってるからそんなに
てか今が別人か?ってくらい変わりすぎ
栗田さんとか初期の方があきらかに可愛いからセーフ
ロザリオとバンパイアもジャンプ+で読んでたら1話と10話以降で別人クラスに上手くなってた
この話題の記事出るたびに思いだすのがロザリオとバンパイアだわ。
月刊とはいえ終盤の画力凄まじい
空知は最初から中の下くらいで安定してるみたいなイメージだったけど改めて見ると殺陣の描き方とかめちゃくちゃ上達してるよな
最後の高杉戦なんて初期空知じゃ絶対描けない
よく見てるな
特にカラーイラストが劇的に上手になって、コミックス1巻と最終巻の表紙比べたら、最終巻は同じ作家が描いたものとは思えないくらい凄いよね。
スポーティングソルトの久保田ゆうとって、投稿作の頃から全く絵柄が変わってないんだ。
人体の構造や動きがおかしいのも昔からなんだ。
斬の頃のすぎたんよりはパッと見上手いし見やすい絵だけど、絵柄が悪い意味で完成してるもんだから、SWOTの頃のすぎたんと違って全く成長しないんだ…。
実は塩の後半からは、絵の白っぽさは消えて、マシになったかのようにみえるんだけど、バドラッシュでまた元の絵柄に戻ってたから、単に4人付いたアシの功績だったようだ…。
別人レベルの画力と思えるのは漫画版サザエさん
上手くなったなぁと思えるのは落第忍者乱太郎
落乱はだいぶうまくなってるな
アニメの影響があるんだろうが
連載年数考えれば上達するのも道理
というか連載開始当初は余り絵を書いてなかったから描き方忘れてたとか言ってなかったっけ
一方、るろ剣の和月は手抜きを覚えた。
和月の全盛期は京都編までだからね
30巻未満なのにもう劣化が見えてるというのはヤバかったんだよなぁ
案の定それ以降の作品は鳴かず飛ばずで結局るろ剣しか残せなかった
まぁ縋れるだけの作品を残せてるから一応一流ではあるんだけどさぁ
武装錬金はアニメは評価されてるけど原作はそうでもなかったし
刃牙シリーズの板垣。
勇次郎を見てると書き込みがヤバい。
なお最新作は読んでないから知らん。
アゴなしゲンが出てないとは…
ごめん出てた
絵とかは全くわからんけど、鳥山明の絵って安定感がすごい気がする。見てて全く不安にならない。
王ドロボウJINGかな
3巻くらいから急に上手くなって雑誌変わってからは絵画みたいな感じになってしまった。
桂正和
ONE
片倉政憲
嘘喰いが出てないとか
だよなぁ成長スピードが凄かった
巻を追うごとにメキメキ伸びてる感じ
柴田亜美かな。
パプワ君で絵が上手くなっていくほど話がシリアスになっていった。
ただ、柴田亜美もそうだけど極端に画力が上ったタイプってしばらくすると癖のある方向に進化する傾向があるように思う。
あまりこの手の話題に取り上げられないけど、新宿スワン
初期は人物が下手どころか、ページの構成とか流れも違和感あってマジで高校生が初めて漫画描きました、みたいだった。
孔雀王は珍しいマジの劣化
絵柄の変化とかのレベルじゃない変貌だよね。
画力の急成長とか方向性の変化はわからなくもないけど、ガチのマジで下手になったと思ったのはこの漫画くらいかも
荒木はうまくなったが、同時に少年漫画の熱さがなくなったのが残念
烈火は途中から見始めたけど
序盤みて落差にびっくりしたぞホント