引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1596531952/
1: 2020/08/04(火) 18:05:52.37 O
地味だからか?
2: 2020/08/04(火) 18:07:05.15 0
>>1で終わった
7: 2020/08/04(火) 18:17:37.29 0
関節技で決着つけたら嫌だ
フリーザ「お前は俺に殺されるべきなんだー!」
悟空「バッキャロー!」肘ボキッ
フリーザ「お前は俺に殺されるべきなんだー!」
悟空「バッキャロー!」肘ボキッ
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15: 2020/08/04(火) 18:38:41.04 0
毎度のなめぷでは関節とってもいいと思った
16: 2020/08/04(火) 18:39:09.61 0
関節技は陰湿だから
23: 2020/08/04(火) 19:56:29.68 0
サブミッションはガチなら関節壊れるまでやるやん?
漫画で戦いの最後が必ず首とか背骨を折って終わりとかつまらんやん
漫画で戦いの最後が必ず首とか背骨を折って終わりとかつまらんやん
8: 2020/08/04(火) 18:18:57.53 0
作者の鳥山さんが仕事しながらも再生する程のジャッキーなどカンフー映画好きだからでしょう
アニメにした時も打撃系の方が派手に見えるからね
アニメにした時も打撃系の方が派手に見えるからね
6: 2020/08/04(火) 18:17:29.01 0
関節キメても口から光線とか
目から光線でやられるから
目から光線でやられるから
40: 2020/08/04(火) 21:00:05.70 0
極まるとは思うけど、
ドラゴンボールの戦いだと
関節とられても折られるからギブアップなんてしないからな
そのまま自分から折って殴りかかりそう
ドラゴンボールの戦いだと
関節とられても折られるからギブアップなんてしないからな
そのまま自分から折って殴りかかりそう
41: 2020/08/04(火) 21:22:27.74 0
そもそも間接技なんでギブアップがあるから成り立つようなもんだろ
ドラゴンボールにギブアップがあるのは天下一武道会だけだ
ドラゴンボールにギブアップがあるのは天下一武道会だけだ
42: 2020/08/04(火) 21:25:58.21 0
>>41
脱臼させればいい
脱臼させればいい
21: 2020/08/04(火) 18:55:08.79 0
あいつら腕や足がやられたくらいじゃ大して戦闘力落ちないだろ
10: 2020/08/04(火) 18:23:02.09 0
グラウンドの攻防展開で3週間とか熱いな
11: 2020/08/04(火) 18:23:51.93 0
関節を破壊するためだけの気功波があったら怖い
30: 2020/08/04(火) 20:22:48.70 0
45: 2020/08/04(火) 21:42:10.81 0
打撃レベルの瞬間的な接触じゃないとあいつら全身凶器なんだから関節なんて狙っても体のどの部分でも攻撃されるだろうしゼロ距離からエネルギー派もろに喰らうし
ただ>>30みたいに打撃が一切きかないレベルで戦闘力の差がある強キャラからは掴まれるイメージあるな
ただ>>30みたいに打撃が一切きかないレベルで戦闘力の差がある強キャラからは掴まれるイメージあるな
5: 2020/08/04(火) 18:15:26.50 0
14: 2020/08/04(火) 18:37:15.90 0
セルがご飯にさば折りしてたよ
17: 2020/08/04(火) 18:41:18.37 0
フリーザがネイルの関節ごともぎ取ってたよ
22: 2020/08/04(火) 19:05:09.04 0
関節というかフリーザがクリリンの首を尻尾で締め上げてた
18: 2020/08/04(火) 18:41:24.26 0
ベジータ19号にもしてなかったか
32: 2020/08/04(火) 20:36:53.83 0
37: 2020/08/04(火) 20:54:05.88 0
関節技というか締め技は結構あるぞ
17号が天津飯にやってたり、悟天VSトランクスにもある
ただドラゴンボールの場合、基本殺し合いなので
悟空みたいに噛み付いたり出来るし、そもそも体中から
ビーム出せる相手に抱きつくのはリスクしかないので
自然と打撃や気功波メインになる
締め技や関節技が安全に出来るのは格下相手に限られる
17号が天津飯にやってたり、悟天VSトランクスにもある
ただドラゴンボールの場合、基本殺し合いなので
悟空みたいに噛み付いたり出来るし、そもそも体中から
ビーム出せる相手に抱きつくのはリスクしかないので
自然と打撃や気功波メインになる
締め技や関節技が安全に出来るのは格下相手に限られる
19: 2020/08/04(火) 18:46:41.86 0
子供が真似したら危ないとかもありそう
34: 2020/08/04(火) 20:50:31.72 0
>>19
それだ!
嘘でも良いからそういう考えでやってた事にすべき
決着を付けるのは実際には真似の出来ない気功波にしたとか言えば良い
それだ!
嘘でも良いからそういう考えでやってた事にすべき
決着を付けるのは実際には真似の出来ない気功波にしたとか言えば良い
24: 2020/08/04(火) 19:58:55.14 0
ハリウッド映画とかなら首折って終わりもあるけど漫画はきついな
25: 2020/08/04(火) 20:01:26.15 0
>>24
スーパーマンが超人レベルの戦闘した後最後首グネって終わったのは笑ったな
スーパーマンが超人レベルの戦闘した後最後首グネって終わったのは笑ったな
29: 2020/08/04(火) 20:10:55.87 0
仮面ライダー555で仮面ライダーカイザの草加ってやつが敵に首掴まれてへし折られるって最後だった
地デジの字幕にグキッ【首が折られる音】って入る伝説のラスト
地デジの字幕にグキッ【首が折られる音】って入る伝説のラスト
39: 2020/08/04(火) 20:58:47.47 0
関節折っても気功で回復できるってターちゃんが言ってた
38: 2020/08/04(火) 20:55:32.12 0
恒星破壊レベルの攻撃に耐えられる関節が極まると思うのか?
43: 2020/08/04(火) 21:32:47.13 0
関節決めて大量殺人してた奴倒してもなんの解決にもならない気がする
コメント
そういうの読むならバキ読むからいいわ
かめはめ波と元気玉出してくれれば
DBはガチ格闘やってる人や知ってる人からしたら茶番だよ
お互い不自然に接近してペチペチペチペチ殴り合い
戦闘ってのは結局のところ取っ組み合いになるもの
DBみたいなのはやらせ臭い
作者は格闘経験はおろかケンカしたもことないんだろうね
>知ってる人
ここでお前がただの未経験者なの自白してて草
ドラゴンボールに格闘のリアル路線を求める男の人って、、、
あれは少年がファンタジー格闘を楽しむものだぞ
だからそういうの読むならそういうもの読めばいいって話なのに!?
こいつ日常でもコミュニケーションとるの苦手なんだろうな
ドラゴンボールをリアル格闘目線で見るという発想が無かった
多分人類の大半は無いと思う
君、その特殊性誇っていいよ笑
格闘技の試合を見れば分かると思うけど
お互いの間合いを見ながら一定の距離をグルグル回るか
取っ組み合い、もしくは一方的なボコ殴り
大体がこのパターンでDBみたいには絶対ならない
あれは嘘くさくて、いかにも格闘技見てない素人が考えたもの
いや嘘臭いも何もフィクションだから
DBにそういうリアリティを求めてないだろ
実際の人間で考えると拳銃か投げナイフ持ってる人間同士の接近戦で
取っ組み合いにはならないでしょ
拳銃弾を手で払い除けられるとしても
↑自分で何言ってるか分かってなさそう
ナイフ持ってれば間合いの見切り合いでお互いに距離保つことになる
銃装備ならなおさらDBみたいな格闘にはならん
ちなみに気弾の打ち合いの話なんて最初からしてないからな
現実の格闘技なんて漫画に関係ないよね
かっこいいかどうかが全てだから
一瞬で高速移動できるし遠距離攻撃できるし上下にも移動できるし地形も変えられるのにガチ格闘と同じ感じになるわけないやん。比較下手なの?
気円斬とかかめはめ波をするから気持ちよく終われる
ボキッ…シーン………勝った!ってのよりドカーン…勝った!ってのがいいじゃろ
大魔法峠かな?
打撃系など花拳繍腿!
関節技こそ王者の技よ!
リアルな格闘漫画じゃないし見栄えもしない。合理的に考えても効率が悪い。
打撃やエネルギー波なら、体を貫いたり粉々にしたりで致命傷を与えられる。ところが関節技で相手を絶命させるには、首の骨みたいな致命的な箇所を破壊しなきゃならん。そんなに接近するにはよほどの実力差がいるし(ドドリアがナメック星人にやってたりした)、わざわざ危険を犯してまで関節技をやる理由がない。現実みたいにギブアップやKO勝ちがあるわけでもないし
それは甘え
キン肉マンは取っ組み合いをおもしろく見栄え良く書いてるぞ
リアルに寄せてかつおもしろいバキだってあるしな
キン肉マンはプロレスベースだから取っ組み合いを書く必要があるけど
DBは星を消し飛ばすようなレベルのバトルだから関節技とか逆に不自然やろ
必要がないから書かないことを甘えとは言わない
そもそも灰は見栄えについては軽く触れてるだけじゃん。メインは「ドラゴンボール世界じゃあえて関節技を使う理由がない」って点だろ
>DBは星を消し飛ばすようなレベルのバトルだから
そういうレベルに達する前、それこそビーム技が出る前から
不自然な格闘でペシペシやり合ってましたよ?
プロレスだからで説明できるけど
相手の協力なしでは極められない技ばかりじゃないか
そんなにリアルの格闘基準にしたいならまず銃で撃たれて
痛ぇで済んでる点とか大猿に変身してる時点で読むの辞めなよ……
顎をパンチで揺らすんでもちゃんと関節技だったりするけどね
額でパンチを受けるなんて変則防御も存在する
総合とか柔道とかレスリングの試合を見てみろ
関節技はまだしも寝技とかになると盛り上げに欠ける
関節技をカッコよく描いてるのはタフシリーズぐらいだと思う
オールラウンダー廻
キン肉バスター!!!
ターちゃんも関節技使ってたな
直後に良い子は真似すんなフォローいれながら
まとめで考察されてるように寝技にはならないでしょ
すれ違いざまに腕を破壊して千切り取るとか
背後を取った後、首をへし折るとか
ピッコロさんの腕伸ばすので勘弁してください
関節技を派手でかっこよく描けるのなんてゆでたまごくらいだからな
なにっ
ここまで灘神影流”百足固め”が出てこないなんて侮辱もいいところなんだ
タフはマイナー漫画なんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ
ムカデ固めがもともとじっちゃんの技だというのもかなり衝撃だった。おとんが地雷脚をする姿も想像がつかない。
キン肉マンの関節技は極めるとか脱臼とか通り越してもいじゃうイメージ
超人だからしかたない
修羅の門も関節技多かったな
大体が投極打の複合だけど
膝への前蹴りから入ったりしないんだろうか
飛べるなら脚関節はそんな重要ではないかな
913が出てくるの草w
悟飯は映画だと大体抱き着かれてるイメージ
そもそも、特に後半は関節技で倒せそうな敵もあんまりいないし。人造人間やセルは間違いなく折ったくらいじゃ死なんし、ブウに至っては骨とか関節自体ないだろうし。
フリーザに抱きついたら多分しっぽでやられる
関節技極めても全身から気を放出して吹っ飛ばされたり手から気弾発射したりであっさり抜けられそうじゃね
極めて即折ってしまえば良いだけ
アニメ超だと悟空がトッポに肩を外された
やっぱ圧倒的格上が格下相手に使う技だな
殺しちゃいけない大会なら手足を砕いてから降伏を迫るのもアリでは
具体的には思い浮かばんけど格上に腕とか掴まれて苦しむシーンは割とある印象
バトルステージの違いなのかな
リングでビームを撃って上半身消したらドン引きかもしれない
間合いの問題もありそう
近接でシュバババってやってる時もそこから一気に間合いを話すための布石みたいなところあるし掴みかかる前提があまり無いのかも
手・足・口からエネルギー波を出せるんだからリスクしかない
しかも全員飛べるときてる
喧嘩漫画とかなら、関節技はそれなりに多いイメージ。
天下一武闘会以外では、関節技で関節破壊できる時間があるなら、その部分ちぎり取るだろあいつら。
カニの脚をもぎ取るようなのも関節技ではあるだろう
制圧目的じゃなきゃ千切るとか関節蹴り、首折りになるのは仕方ない
気円斬で背骨を断つのは関節技だろうか??
アニメだと悟空vs天津飯は関節技結構使ってたな。逆エビ固めとか。あとジャッキー・チュンかコブラツイストを考えたけど悟空の手足短いからやめた発言もあるし、絵面の問題もあるんじゃないかな。
子供時代の体型では、手足が見短いため、関節技が不自然なイラストになるという
鳥山先生の考えをジャッキー・チュンの台詞にしたということか
関節技がメジャーになったのは平成になってからで
ドラゴンボールの時代は地味で一般受けが良くなかったからや
コブラとか卍みたいな見栄えのいい奴しか子供受けしなかった
グレイシー柔術やプライド辺りからTVでガチ関節OKになったな
それまでは派手な関節以外は一般層はお断りやったわ
藤波塾とかUインターとかマニアのための試合やったよな
ことマンガ界に限っては
キン肉マンとかいうほぼ関節技のプロレスマンガが流行りまくった時点で
その理論は違うだろ
生身でビームを当たり前に打てる奴ばっかりなのに
呑気に関節技決めてる間にビームで穴だらけにされる
てかじゅうぶん極め技もやってるだろ
キン肉マンの必殺技レベルで活躍させたら漫画のジャンル変わってしまう
掌からビーム出しまくる奴らだしな
近づいて止まってたらドカン
だろう
普通に痛いしそこまで余裕ないでしょ
悟空も苦し紛れのかみつきが精いっぱい
キン肉マンを見るに締め技や関節技は体が裂けたり千切れたり、骨が砕けたりするのでレギュレーションで縛られているのでは?
「打撃系など花拳繍腿、関節技こそ王者の技よ」
このレスを待っていた。
多分、作者に聞いても「そうだね。何でだろ」って返答になりそう
もつれあってる二人を描くのめんどくさがりそう
空飛べて自重程度じゃ何の負荷にもならなに奴らに関節なんて効くわけないだろ
刃牙ですら勇次郎にとっては地面が脆すぎて寝技が意味をなさないってやってたのに
関節技はキン肉マンで散々事故ってるからな。
かめはめ波を真似するのが優しい世界。
カンフー映画を見て勉強したもんだから打撃メインになってるだけの話
じゃあ関節系みたらそうなってたってこと?
それは違うし普通にマシリトが止めるやん
さすがにそれは適当過ぎるわw
鳥山がブルースリーやジャッキーチェンの映画に大ハマりして、漫画描く時も見ながら描いてたレベルだから事実よ
Dr.スランプ連載時、ジャッキーチェン映画を何度も繰り返し見ながら描いてたのは結構有名な話だな。
だが鳥山氏のことだから、それが理由で「間接技は控え目で、打撃系をメインにしよう」と意識的に描いてはいない気がする。
でもカンフー映画を意識してるのは確か。
呪印サスケのあれすげえ痛そうだったな、手から衝撃波出す奴にやったの
唐突に仮面ライダーの話する奴の空気読めない奴感ヤバいな。首折ったぐらいしか共通点無いし、何より誰に言ってんだこいつ。
関節技って大半は地面必要だろ 地面に押さえつけても、あいつら敵ごと浮けるし
ケンイチの師弟の空中締めはクッソかっこよかったぞ
関節技使ってるけどで終わってるやん
関節技はキン肉マンがいたからな
アラレちゃん、ドラゴンボールの連載時期と被ってるしね
場合によっては自爆できるし、エネルギー弾を至近距離で受けるはめになるかもしれないからなぁ
ボスキャラで人間用の関節技ちゃんと効きそうなやつがあんまいないんだけど…
ピッコロ大魔王は悟空と体格差がありすぎ、マジュニアは腕が伸びる、サイヤ人は尻尾がある(まぁワンチャンありそう?)フリーザセルはより強力な尻尾がある、ブウはそもそも関節あるの?映画版でもブロリーやボージャックはパワーで差がありすぎるし…
てかブロリーはむしろ力の差活かして関節技かけてなかったか?
腕伸ばしたり生えてきたりする相手の関節取ってもな
生えるのに体力使うから中途半端な打撃と気弾よりは有効そう
奴らがやってるのはレフェリーありの格闘技の試合じゃなくて
飛び道具すら有りの殺し合いだからだろ
現実で例えるなら人間が猛獣と戦うみたいなものだ
上にも出てたけど、爆裂魔波みたいな技があるんだから関節技はかけると逆に危ないだろ
技名知らんか、ベジータやナッパも同じ様な技使ってたし割と誰でも使えるんだと思う
異能持ち人類VS人外バトルマンガなら、忘却の旋律は関節技(というかキン肉ドライバー系の技)がラスボスへのラストアタックだったな。
ダメージの大部分は摩擦熱だが。
関節技が決まったらそれで勝敗がついちゃうだろ
簡単に治せる相手なら出す意味なくなるし
派手なバトルしてて骨折しながら戦う描写ってあんまりないんよね
骨折描写は格上が格下をボコって戦闘不能にする時に絞ってる気がする
格闘漫画ではなく能力者バトル漫画なんだから関節技なんてしてたら特殊能力で攻撃されかねんだろ
子供がまねするとアブナイから
それを言ったら殴る蹴るも真似したら十分危ない
跡形もなく吹き飛ばさないと再生されることもあるし
プロレス全盛期だった時だからなー
間違いなく意識してるだろ
ONE PIECEのニコ・ロビンが戦闘面ではパッとしないのも同じ理由だろうな
考古学者としての重要な役割があるから存在意義はゆらがないけど
クラッチ!って2年後からやってない気がする
あの一撃必殺感好きなんだけどなあ
一撃必殺過ぎてダメだったんだろう
ペルに限らず変則で飛行してるイトイトやブキブキなんか墜落で死ぬし
卑怯に見えるから
関節技はよく知らないから間違ってるかもしれないが、
舞空術で飛べる相手に関節技が成立するのか?
むしろ気がなくなるまで空中でホールドし続けて
そのうち舞空術切れて重力も加わってより苦しくなるとかエグくてよさそう
そんな長時間 関節技で両手を拘束できんだろ バーダックがやったみたいにゼロ距離エネルギー波の餌食
それできるくらい戦闘力に差があったら他の手段でさっさと殺せるよね
そんなことできるくらい戦闘力に差があるなら
関節技なんてせずにワンパンして仕留めたほうが効率いいでしょ
岩をブチ抜いても平気なヤツらに関節技効くんか?
アロガントスパークを喰らってノーダメージのものだけ関節技は地味と言いなさい
関節技はたしかにあんまり使ってないな
けど絞め技は結構やってるイメージあるわ
ベジータが大猿化して悟空握りしめたりして
ギュッ→ギャー
のパターンでアニメは引き伸ばされてた気がする
カメハメがキン肉マンに52の関節技教えなかったのも
地味だからどうせ覚えようとしないだろうということらしい
後付けだろとか48の殺人技にもちょいちょい関節技あるだろとか言ってはいけない
初期の猿先生は関節技のオンパレードだったなぁ。
あまりに複雑に絡め過ぎて何処をどう極めてるのか分からんかったが……。
むしろ惑星破壊できる連中が岩が砕けるくらいの勢いで叩きつけられてぐわーってなってる方が気になる
最近のワンパンマンみたいに地球めちゃくちゃになりそうな火力の撃ち合いになりそうなもんだが
DBの相手は宇宙人や人造人間、魔界の人間など人間の常識が通じない奴ばかりやぞ
相手の関節の構造はそれぞれ違うだろうし、腕が4本あったり、伸びたりと多種多様
地球人が地球人相手を想定して考案した関節技が通用すると考える方がおかしい
悟空が丁寧に関節を外して崩壊するナメック星にフリーザを放置とかしてもかっこいいかなあ
関節技は極めるのに打撃よりも時間がかかる。
その間に気で吹き飛ばされたらモロにダメージ喰らうことになるし、地球人同士の戦いならまだ使えるかもしれないけど、再生するナメック星人とか尻尾のあるサイヤ人やフリーザ一族相手だと使えない。
気を使わない戦闘には詳しくないから断定はできないけど、一般的な戦闘でボクサー相手にそんな関節技狙えるかっていうのもある。
骨が折れる音とか、トラウマになりかねないからじゃないかな?
アニメで、フリーザがベジータ締め上げながらその辺のカニ食ってるシーンがあったはず
創世のタイガの対ナクム戦とかケンガンアシュラのもっこす戦の駆け引きとか見てると、関節技も意外と奥が深くて面白いよ
関節技に限らずこの手の一見地味で華のないテーマをいかにして魅せるかというのは、漫画家としての表現力を問われる重要なファクターだと思う
如意棒なんて飛び道具同然の武器がデフォの時点で関節技なんてそら極稀よ
トリビア:ジャンプ本誌連載漫画で最後に出てきたオリジナル関節技は
髪結いの「マジ卍固め」である
これホント?
アレって「オリジナル関節技」だっけ??
通常の卍固めに加えて
右足のフックが改良されてるからオリジナルと言えなくもない
DBの世界で極めて瞬殺できるレベルの雑魚相手ならなにしてもワンパンkoできそう
オカダさんがよくコブラツイスト攻めしてるけど、ぶっちゃけイマイチだし・・・
よく使うのはコブラクラッチだったか
格上相手だと全く極めさせてくれないか、極まっても強引に振りほどかれるのが目に見えてる
互角の対戦だとDBのあの打撃戦から関節技に持っていくのは困難
だから関節極めるのは主に格下をいたぶる時で、それは例に挙げられてるようにいくつかある
ブウや宇宙人が地球人と体の構造が同じなわけないし
ぶっつけ本番の殺し合い中に関節技なんてリスクデカすぎる
セル相手に近距離でそんなことしたら吸収されそう
関節技なんて殆どが空中の場合抜けられるんだからDBでは扱えんやろ…出来るのはギリギリ立ち関節だから鯖折りと腕取りくらいしか出来ん
天下一武道会の決勝でトランクスが悟天相手に関節技(というか締め技)決めてるけど、直後に超サイヤ人になった悟天に振りほどかれてるシーンあるぞ
①「ずぁッ!」のかけ声と共に全身から気を放出されて抜けられるから無意味
②魔人ブゥみたいに軟体の相手がいるから確証もなく関節技を掛けられない
③関節技をかけてきた相手に対し、舞空術で飛んでその辺の崖とかにぶつけて振りほどくことが可能
この辺の理由から、そもそもDB世界では関節技がそこまで有効じゃない
バータはベジータに首折られてたな
あれは結構ハデだった
腕や人によっては全身からエネルギー波を出せる怪物に組み付いたところで
気弾喰らって吹っ飛ばされるのが落ちじゃね?
喰らってもダメージがないレベルの実力差が無いと組み付く意味がない気がする
ガイヂブウが地球人全員の関節極めて頃してたら
ちょっと笑うよね
仮面ライダー関係なさすぎて草三国志パパス思い出すわ