引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605436781/
1: 20/11/15(日)19:39:41 ID:aIw
どこが国技だよ
35: 20/11/15(日)19:55:42 ID:Ee5
36: 20/11/15(日)19:56:03 ID:861
バチバチ
完結までやってほしかった
完結までやってほしかった
38: 20/11/15(日)19:57:02 ID:Ee5
>>36
鯉太郎より先に作者が限界迎えてるとか誰も想像できんかったやろ
鯉太郎より先に作者が限界迎えてるとか誰も想像できんかったやろ
おすすめ記事
8: 20/11/15(日)19:42:05 ID:2GM
9: 20/11/15(日)19:42:27 ID:MsP
>>8
せいぜい中堅止まりやんけ
せいぜい中堅止まりやんけ
27: 20/11/15(日)19:51:09 ID:ENd
火ノ丸がヒットじゃないならハードル高すぎてキツいな
流石にスラダンキャプ翼レベルの物は出せないやろ
流石にスラダンキャプ翼レベルの物は出せないやろ
4: 20/11/15(日)19:40:34 ID:2rt
ヤマト猛る…ないか
5: 20/11/15(日)19:40:43 ID:YR7
15: 20/11/15(日)19:46:26 ID:n9W
>>5
ちばてつややな
途中までしか読んでないが
ちばてつややな
途中までしか読んでないが
10: 20/11/15(日)19:42:48 ID:Jue
刃牙みたいに独特の絵柄で純粋に人柄がかっこいい主人公ならデブでも人気でる…のかなあ?
17: 20/11/15(日)19:47:39 ID:UHC
ドカベン
18: 20/11/15(日)19:48:10 ID:qVO
>>17
相撲やってたっけ?
相撲やってたっけ?
21: 20/11/15(日)19:49:21 ID:ksA
>>17
あれ相撲じゃなくて柔道や
あれ相撲じゃなくて柔道や
20: 20/11/15(日)19:49:09 ID:OLl
相撲ってフリーで参加できんの?
どこかの相撲部屋に所属しないといけないんか?
どこかの相撲部屋に所属しないといけないんか?
22: 20/11/15(日)19:49:29 ID:1iQ
>>20
プロ野球かってフリーあかんやんけ
プロ野球かってフリーあかんやんけ
25: 20/11/15(日)19:51:02 ID:OLl
>>22
やきうはチーム競技やからな
すもうは個人競技やからフリーでもいいやろ
やきうはチーム競技やからな
すもうは個人競技やからフリーでもいいやろ
6: 20/11/15(日)19:40:51 ID:MsP
見た目がね…
7: 20/11/15(日)19:41:14 ID:aIw
やっぱデブが主人公じゃあかんね
31: 20/11/15(日)19:53:00 ID:OLl
ガリ勉メガネの主人公が「力学をうまく利用すれば…」とか言いながら勝ち上がるとかどうや
34: 20/11/15(日)19:54:48 ID:oEP
ビジュアルがウケないのがなぁ
どこまで美形にしてもアレだしいっそのこと補藻特化な髭面
増やした青年漫画風にすりゃええんちゃう
ゴールデンカムイみたいな
どこまで美形にしてもアレだしいっそのこと補藻特化な髭面
増やした青年漫画風にすりゃええんちゃう
ゴールデンカムイみたいな
37: 20/11/15(日)19:56:33 ID:PA0
>>34
野田サトルに描かせたらすけべ力士ばっかになっちゃう
野田サトルに描かせたらすけべ力士ばっかになっちゃう
16: 20/11/15(日)19:46:46 ID:uMm
イケメン力士がグループを組んで千秋楽を目指す。やたらとセクシーさを前面に押し出し意中の相手に対して赤面しながら取り組みを行う漫画。
3: 20/11/15(日)19:40:19 ID:RqV
美少女が相撲する漫画描けば1発よ
コメント
火ノ丸相撲はアニメが足引っ張ったな…
円盤売上が下から5番目くらいだっけ…
現実の大相撲の不祥事がね
関係ないわ
時津風部屋の事件は火ノ丸相撲連載時点でほぼ風化してたしその後の日馬富士の不祥事は大相撲編始まってから起きたことで高校相撲編はそんなもの関係なく面白かった
大相撲編は無理に恋愛関係を盛り込んだり火ノ丸優勝させるため勝敗の調整がちょっと露骨だったのが良くなかった
不祥事というより現実の相撲人気が斜陽な時点でもう厳しいわ
相撲興味ない自分でも盛り下がるようなニュースはTVでバンバン目にしたしまだマイナー競技のほうがフラットに見てもらえるだけマシなレベル
まあ原作も大して人気なかったし金かからんなかったんだろ
どんなに出来が良くても相撲アニメの円盤買おうなんて奴は超少数派だろうなぁ
アニメも単行本もダメだっただろ。現実見ろ。
スラダンキャプ翼なんて烏滸がましすぎるわ。
ブレイク前のヒゲダンを起用した所は見る目あったんだけどな。
ブレイク後だぞ
と思ったけど時期的にオファーはブレイク前なのか?
まず火ノ丸が内容に問題があって売れなかったという幻想を捨てよう
そして面白ければ何でも売れるという幻想も捨てよう
まず火の丸が面白かったという幻想から捨てたら?
火の丸は面白かった
単行本売れないのにアンケが良いせいで終わらせられなかった漫画を面白くないとか言っちゃうのは逆張りにしてもセンスないで。
単行本18冊分の内容を1クールに収めようとしたせいで、
単行本1巻から4巻くらいまでの内容を無理やり最初の2話で終わらせてたもんな
(鬼滅で例えるなら第2話で入隊試験が終わって善逸と伊之助が同時に仲間になった、みたいなもん)
最近のジャンプであそこまで酷いアニメ化されるのも珍しいわ
ジャンプのスポーツ漫画は女子人気狙いが重いウェイトを持つことが多い
そして女子は細マッチョが好き
つまり、そういうことだ
なんでや!沙田かっこいいやろ!
力士はモッテモテと相撲ブームの時はよく聞いたけどな
そら力士個人はモッテモテよ
デブ専が集中するわけやし
それは別に顔面良くすればさほど困らない
ようは裸のふとっちょが画面にひしめくから差別化が難しいって言うだけの話だろう
火の丸も序盤は差別化するために結構頑張ってたよな
ダチ校相撲部で相撲体形のキャラは火の丸と部長だけだったし
女子は細マッチョが好きは割と幻想だと思う
よって灰は道程
こじるりは筋肉をバカにしてたから…
女子の思う細マッチョと男子の思う細マッチョに乖離があるんや
女の意見としては細マッチョが大好きです
デブでもガリでもマッチョでもなく細マッチョが至高
細マッチョが好きな人ももちろんいるけど、体格がいい方が圧倒的にモテると思う
マッチョは基本ナルシストだから関わりたくないよね
作中でも体格がデカい方が有利って明言されてるように、力士って基本的に誰も彼もが似たような体してるんだよね
そのせいでキャラクターの差別化が難しいってのはあると思う
根本的にハンデを抱える『相撲』って題材はあまり漫画に向かないよね
この意見マジであてにならんわ
何故なら男からも支持されてないからこの売り上げでしょ
いくら女に人気ある作品でもそれがビッグコンテンツなら多少の男はいる
そしてその総数の男よりも売り上げが低い相撲漫画は男にも人気ないってことを示してるようなもんだろ
本誌勢や面白さは別としてな
題材のせいにして逃げられても読ませられる方としては困る
おかみさん面白いで
古い漫画やけど
ただ作者が頑張ってる女の子しか描きたがらないからパッとせんかったな
やはり華が足りないのか
曙がボブサップに負けたからだよw
曙は全盛期をとうに過ぎてたし体型が格闘技向きじゃなかったわ
RIZINへ行った元貴ノ富士は強さ見せてくれたし
あれだけで相撲=弱いは早計
何でや!曙は全日本の三冠王者になったやん
現実的に描くと技が地味だしなあ
火ノ丸で割とエフェクトで一枚絵にしちゃえば色々盛れる演出が出来るってことを描いたのは革新的だと思ったよ。これが俺の相撲だ!!ってハッタリで画面作って良い気がするんだけどなぁ
アニメは単に作画だけじゃなくこういう演出のセンスも酷かったな
ごっちゃんですのが火の丸より面白かったと今でも思ってる
ごっちゃんは面白いね。サバイビーやマキバオー以外のつの丸の良作
流石にない
火の丸のが100倍クオリティ高いし面白いわ
すぐに100倍とか言っちゃうから馬鹿にされるんだよ火の丸儲w
ごっちゃんですは連載時もかなり好評だったからな
打ち切り残念の声はかなりあった
バキ道も地下闘技側がストレート勝ちしそうだし格闘技としても不遇なんだが相撲
儀礼的なもんだし仕方ないんか
虎やホホジロザメを倒す奴等相手に今更力士が出てこられてもな…
あの世界では力士も虎やサメ倒せるんだろ。よく知らんけど
15歳の花山に大関が片手で投げ飛ばされてるんだよね
花山に全力で殴らせたレイムとかいうチンピラのほうが強いかも知れん
相撲の立ち合いの時の衝撃は1トンになるとか相撲漫画で何度か見たけどあれ誰がどう検証したんや
パンチングマシンに体当たりしたんじゃね
昔各競技のパンチの威力を測る企画をテレビでやってて、番外編で相撲のぶちかましを測ったら1t超えた
マジかよ
……テレビの企画、信じてええの?
知らんけど、数百kgの巨体が勢いつけて体当たりしてきたらそりゃt行くだろう
信じていいかというと…
ぶちかましが1トンというのは単位としておかしく
何をどう計測して1トンなのかは謎になってる
ただ有名な話で「すんごい威力」程度にはホントらしい
衝撃はスピード×重さだっけか
静止重量1トンを乗せた時と同じと考えるなら相手力士は死んでるはず
というのがネットの検証の途中で出てきて気に入ってる
1トンの威力受けたらミンチになると思うんだが
例えば上から1トンの落下物降ってきたら潰れるだろ
↑花山さんが思いっきりぶちあたっきたらと思うと納得するだろ?
体重計に軽くジャンプしてのると一瞬体重より重たい数値が表示される、その数値を計測するみたいな感じだっけパンチングマシーンとかの計測の仕組み
>衝撃はスピード×重さだっけか
そりゃ運動量
衝撃力は(スピード×重さ)/接触時間
21:24:49
止まって受け止めてるわけじゃないからどうなんだろうなあ
練習で丸太が割れるとか聞くし一トンくらいはありそうな気もする
衝撃測るのは難しいんだ
衝撃の伝搬の波形を評価しないといけないから
その影響となると更に難しい、今度は接触面積とか考慮する
槍持って突っ込むと接触面積が最小化して影響がデカくなる
素人考えだけど実際は脂肪である程度衝撃吸収されそう
脂肪で吸収されるよ
だからプロレスラーや力士なんかの受けてナンボの興業の人は
太ってないとやってられない
でポニョンと柔らかいものが当たっても痛くないんじゃない?と言われると
その通り、100㎏の棘鉄球と100㎏の羽毛布団は同速度でも同じダメージではない
100キロとか羽毛布団でも窒息しそう
布団みたいな柔らかいものの塊は油断するから時々事故になる
でも硬くて重いものは高確率で即死死亡事故になる
以前から気になっていたのだが、スポーツ番組などで、パンチやキックの衝撃の強さを表すのに、kg を単位とすることがよくある。ボクサーのパンチは 600 kg だとか、相撲取りの「ぶちかまし」は 1 t もあると言われると、なるほどボクサーのパンチは普通の人の体重の10倍ぐらいか、たいしたものだなあと、つい思ってしまうが、衝撃の強さを kg で表すというのはつまりどういうことなのか? 端的に言うと、定義が知りたいのである。
1000 kg が 1 t に相当するようだから、これは日常普通に使っている kg らしい。SI 単位系では kg は本来質量の単位なのだが、慣用的に力の単位に使うこともある。(ここでは、混乱を防ぐため、質量の単位は kg、力の単位は kgf としておく) しかし、この場合の「力」と言うのはあくまで静的なもので、動的な衝撃を表すのには相応しくないように思う。
動的な衝撃の強さは普通、運動量 を使うのが普通だ。これは質量と速度を掛け合わした値で、「力」と「力がかかっている時間」を掛け合わした値 (力積という) にも等しい。
具体的にいうと、質量 145 g の野球のボールを時速 140 km で投げたとしよう。145 g は 0.145 kg、時速 140 km は約秒速 39 m なので、概数で 40 m/s としておこう。この場合、運動量は 0.145 × 40 = 5.8 (kg・m/s) となる。単位を力と時間で表すと、5.8 N・s である。N というのは力の単位で「ニュートン」と読む。 s は秒 (second) のことだ。1 kgf はだいたい 9.8 N なので、5.8 N・s ≒ 0.6 kgf・s となる。つまり、600 gf の力で 1 秒間押されたのに等しい。
おや? そんな小さいはずはないだろう。野球のボールの衝撃は何百キロもあるというではないか、と思われる方は多いのではたいだろうか? 単位をよく見て欲しい。時間の単位 s (秒) がくっついている。600 gf というのはあくまで、衝突が1秒間続いた時の力なのである。普通、ボールがぶつかって止まるまでに1秒もかかることはない。仮に衝突の時間が1000分の1秒だったとしよう。この時ボールから受ける力は 600 kgf となる。
なんだ。それなら、答が合うじゃないか、と思われた方は大きな見落としをしている。衝突にかかる時間が1000分の1秒だというのは適当に決めた値であって、実際にはどれだけかかっているかはわからないのだ。もし、それが100分の1秒なら、かかる力は 60 kgf になるし、10000分の1秒なら、6000kgf (6 tf) になってしまう。
実際の衝突時間を測定して、換算したのではないかとも思うのだが、衝突に要する時間はぶつかった相手がバットなのか、ミットなのか、地面なのか、ネットなのか、ヘルメットなのか、打者の肉体なのかで全く違うはずだ。
駄文18 パンチ力 1 t?
↑はえーわかりやすいな
砂袋みたいなものに野球のボールとかをぶつけて衝撃度を計測するやつがあるんだよ
じゃあそれに耐えられるヘルメットを作ろう、みたいな指標として使われる
ちなみに格闘技雑誌の企画でいろんな格闘家のパンチ力やキック力を測定したとき
極真会館の八巻健児がローキックで1tを記録したことがある
砂袋の重量とそこに仕込んだ加速度計かな
11月場所が始まる前にNHKでやってた特番の中で「立ち合いの衝撃の強さ」を映像を元に計算してて、それによると現役最高が朝乃山で590kg程度なんだそうだ。
だから、もし朝乃山同士がぶつかったとしたら1180kgの衝撃って事になるのかな。
立会い映像から計算してるのだから
朝乃山ともう一人の力士のぶつかりの衝撃が最高をマークしてて
590kgなんだろう
100キロオーバーの物体が時速数十キロでぶつかったら、そりゃ1tくらいの衝撃はありそうなもんやけどな。
八百長問題言われてるが完全八百ばっかってわけでもないんやで
貴乃花は八百長を拒否してそれでごっつ嫌われてたみたいな話もあるぐらいだし
神聖な国技に八百長持ちこんだ時点でアウトやで
そりゃ持ち込んだやつら加担したやつらがアウトなんで
抗おうとした者何も知らない者純粋に志すものまで悪し様に言いたくはないな
他の要素はともかく、その件で貴乃花が嫌われるってのは本来異常なことだよな。個人的には八百長やドーピングなんてのは競技者として最低なことだと思う。自分を支えてくれた人たち、観客、自分を見て心躍らせてる子どもたち、全ての人を裏切る行為。アマですらあっちゃならないことなのにプロなら、まして神事ならなおのことあっちゃならない。貴乃花の決断が全面的に支持されない時点で異常
確か八百長が横行しているのは幕内よりも十両の方が多かったんじゃなかった
給料も十両になって全場所出場なら年収1000万円以上は確実に貰えて
十両で30場所連続出場なら親方に成れる資格も得られて
(白鵬が所属している宮城野部屋の親方やってる金親和憲の階級は最上位で「十両」)
幕下だと年収マックスで180万って書いてあって
幕下に落ちたくない十両力士が積極的に八百長に手を染める
のも理由だとか
識者に聞きたいんだけどモンゴル出身の力士はなんであんなに強いの?
モンゴルにもモンゴル相撲ってのがあるのは知ってるけど
選別が厳しいからじゃないの
競技がしっかりしてて厳しく実力評価されたところで
上澄みの人が海渡ってやってくる
最初からレアリティ高いんだよ
叩きとエルボーを使いがちと中継チラ見でよく言われてるね
白鵬のかち上げはどう見てもエルボー
中堅どころの火ノ丸で言うなら蜻蛉切みたいな奴がやるならともかく横綱がアレやったら悪役レスラーにしかならんわ
それらを使えば勝てるなら日本人力士もバンバン使うやろ
その辺は競技&ルールの壁で補助技として半端に学んだって
封印してるメイン武器の威力には及ばんだろ
ハングリー精神
蒼奇狼かな?
遊牧民で子供のころから馬乗って野生の生活してるからだろうな
日本の力士もペルーが来た時にビビらせようと米俵抱えてバク転したりくちに加えてもちあげたりしたとか今の力石より強そう
この時代でもモンゴルの人ってそんな暮らししとるの?
白鵬は首都生まれでそこそこ発展してるとこなはず
モンゴルの遊牧民にしろエスキモーにしろ先祖から続くそういう生き方を続ける人もいるけど止めて定住して俺らと同じような生活始める人も多い
ペルーじゃなくてペーリーやねん
ガチの遊牧民出自で幕内までになったのは逸ノ城だけじゃなかった?後は知らない
体のつくりから違うんじゃね
白鵬とかシュッとしてるように見えて190とかあるらしいし
フィジカルエリートが軒並み日本の相撲に集中してるから
日本なら野球やらサッカーやらに進んでスター選手になるような人材が相撲をやってる
NFLのトップ選手が軒並み相撲やってるようなもんか
国によって稼げるスポーツってのは限られてるからね
日本にはプロ野球やJリーグに進める道筋があるように、
モンゴルには相撲で成り上がる道筋があるから優秀な人材が日本に来る
完全にイメージだけどモンゴル人がそもそも日本人より身体能力優れてそうやし
識者に聞きたい書いとるやろ完全にイメージで書くなや!
モンゴル相撲は日本の相撲と違って土俵がなく、相手を負かすには足の裏以外の場所を地につけんといかんのよ
土俵がない=押し出しがないので、勝つには投げ技なり崩し技なりで対戦相手を崩さんとならん。結果必然的に多彩な投げ技崩し技が発達した、らしい
プロレスラーは職業柄デブが基本だけど
昭和期の宣伝が効果を表しててアレこそが戦士の体系と語るファンも多い
実際には回避/命中の概念がないから装甲になる脂肪が大正義なだけなんだけど
上手いこと心に訴えるストーリーを作れば
アンコ型じゃないと闘えないだろって概念が育っていくと思うよ
現代だと肥満が問題になってるし支持者も多く期待できる
そもそもスポーツ漫画自体ヒットだすの難しいイメージがある
火ノ丸は好きだったけどプロ編はいらなかった特に三名槍
刃皇大成功キャラじゃん
金関もw
刃皇は絶対強者としては今まであんまりいなかったキャラ付けで大当たりだったけど
金関に関してはほぼ間違いなく僕勉コラのせいだろw
僕勉コラの草薙すこやで
プロ編なく高校編で終わってたら名作言われてただろね、それは思う
刃皇はよかったけど逆に刃皇頼りになってたところもある
蜻蛉切は無道のエピソードの為に、御手杵は冴さんの成長の為に必要だった。大和号は…
蜻蛉切は絶対いるな
御手杵はどうせ出すならしっかり取り組みも描写してほしかった
大和号は3人にするための数合わせ
若手を打倒刃皇勢力としてまとめるのに必要だったぞ大和号は
童子切と三日月と数珠丸はともかく草薙と大典太があんまり協調性無いし火ノ丸は怪我とか諸々の焦りで一杯一杯だったから
三名槍VS刃皇は書いてもよかったかもな
15歳の時点で普通にプロ入りしてくる競技に対して
それは無いわ…
むしろプロ編しかいらなかった
高校編つまらん
男の読者だってかっこいい主人公を好むもんだからな
厨二病的なキャラだって男子が好む要素の塊みたいなもんだし
そういう点で相撲取りってのはハンデがでかすぎる
大柄で鈍重で泥臭いってのはなかなか人気キャラにはなれないタイプでしょ
五条悟が相撲取りになれば女受けするぞ
相撲取りじゃない方が女受けするんだわ
見事な返しで草
五条はごっちゃんですをリアタイで見てた世代だろうな
マガジンでやってたひょろがりのいじめられっ子と現役の横綱が精神入れ替わって
ひょろがりの体で戦う相撲漫画面白かったのにうちきられたな
ガチンコ面白かったな。部長の北村がいいキャラだった。知名度低すぎるのが哀しいが
ガチンコか!題名思い出せなくてもやもやしてた
主人公のゲスなところが良かった
部長もよかったな
力士の小指はすごいってのはバキよりこっちのイメージが強い
レジに出しづらいぐらいめっちゃ恥ずかしい単行本表紙だったな
・競技の性質上みんな大柄かあんこ体型
・プロは全員髷を結う(昇進早すぎて結うほど髪が伸びてないとか例外もいるけど)
・取組中は廻し一つでほぼ全裸
キャラの見た目関してマイナス条件がこれでもかと付いてくるスポーツをマンガにして人気出せとか縛りプレイなんてレベルじゃないぞ
火ノ丸相撲はその辺かなり上手くやってたと思う
金髪とか茶髪ってありなん?
そめろやってかわいがられるんじゃない?って思った
把瑠都は金髪だったよ
染めろやてネタはあったけど普通にやってた
地毛が黒じゃない外人力士はそりゃ言われんだろうよ
その火の丸相撲でさえソップ型優遇アンコ型不遇は否めなかったからなあ
なんやそのソップ型アンコ型って
デブっとした巨漢がアンコ型、ヒョロっと長いタイプの巨漢がソップ型
ソップ型の方がリーチに優れるがちょっと珍しい
一般にアンコ型の方が総合力に優れて出世しやすいと言われる
そりゃデカいほうが強いのは自明の理なんだから巨漢のが強いやろ
相撲ってのは世界的に数少ない無差別級の格闘技って聞いたが
相撲は重さと大きさこそ正義の無差別級競技ってのは火ノ丸相撲作中でも散々言われたことよ
そんな世界に棲む猛者と小兵はどう闘うのかってのがテーマなんだからソップ優遇は仕方ない
そこまで現実に即したら話終わっちゃうよ
潮はチビなんでリーチを武器にするソップ型でさえないんだよね
火ノ丸って小ささはよく言われてたけど
ある筈のリーチの差とかろくに問題になってなかった気が
結構普通に潜り込んで廻し取れてたり
あれはハイキューに似た理屈で
火の丸攻略で最初に浮かぶのが突き放しなので、対処も角界1上手いトサ
……相撲が悪いってか
格闘技系漫画ってヒット作見るに異種格闘技ばっかヒットしてるじゃん
ケンイチ、喧嘩、ケンガンアシュラ、ホーリーランド
相撲vs相撲より相撲vsキックボクシングのが読みたいよそりゃ
相撲が勝つ絵がまったく見えない……
汚いから
モンゴル相撲の漫画とかないの?
たしかモンゴル相撲は細マッチョ主体だったよね?
現実に大相撲行かずにモンゴル相撲やりにモンゴル行く日本人がいないくらい日本人に馴染みが無さすぎる
青年誌ならできなくはなさそうだが
そもそもモンゴル相撲の競技ってどうなってるのかも知られてないからな
プロという枠組みがあって興行として成り立ってないと作品にするのは厳しそう
たしか「押し出し」ルールがないからあんまりデブいと勝てないんだよね
せいぜいケンガンオメガで扱われる程度
昔ブフという漫画があってな…
結局、相撲自体の魅力の無さだろ
ここまで、うっちゃれ五所瓦がないとか正気ですか?!
「ああ、播磨灘」も無いんやで?
廻しつけて髷結ったデブとかどんだけ美形にしてもあんまり映えないからシャーない
作者の実力に寄っては描き分けすら困難な事例だってあるだろうし
フィクションなんだからわざわざ本格派気取ってキャラをデブにする必要もないはずだし「先に土俵の外に出たら負け」ってルールだけ残せばルールも弄っていいと思うけどな
ただ本格派を描きたい人以外がわざわざ相撲を描こうとは思わないんだろう
いやぁ…そうは言っても最低限のリアリティラインの確保は必須でしょ
「相撲漫画」を名乗るなら
大幅にルール弄るなら相撲である必要も無いしなあ
北斗みたいなトゲ付きショルダー付けたトンデモ相撲やってほしい
やっぱそういう点ではプロレスラーが漫画に出しやすいな
川田もどうしてんだろな
ジャンプラ辺りで火の丸2描いてもファンは付いていく思うけど
読み切り書いてたからまた連載目指しとるんじゃない?
火ノ丸は改悪なしで良作画でやってくれればアニメブーストかかったと思うけどな。普通におもろいもん。
わかる。たしかに元々の売上が低いのは一切否定できない。アニメ化は御の字だったと思う。けど、やったんならあんなアニメで納得しろとか無理。良作品とは言わんでも、せめてまっとうにアニメ化してほしかった。あんな出来にされて「アニメ化しただけありがたいと思え」とか言われるのはキツい
何気にOfficial髭男dismがOPだったしな
ちょうどプリテンダーがヒットしてバカ売れ中だったから大あたり引いたと思ったんだけどなあ
↑しかも火ノ丸の曲結構カッコよかったしな
歌詞も漫画の内容に合わせてて好感持ったなあ
ライブで盛り上がる定番曲になってると知ってなんか嬉しい
プリテンダーはもうちょい後でしょ
この時はまだマイナーだったはず
原作があれだしブースト掛かってもたかが知れてるかと
鬼滅のおかげで元が売れてないほど跳ねたらデカいことが分かったから
当たったらデカい
元(ジャンプ誌上の評価)はアテにならない
だろう
それでも鬼滅はアニメ化前から火ノ丸と比べたら遥かに売れてたわけだし
原作の最低限の質が無いとアニメだけ当るとかは無いだろう
青1の反比例はないわな
ゆるやかな相関関係といったところか
バキの相撲も残念なことになってるしな
あれは相撲が悪いわけじゃないが
現実の相撲の人気が微妙だからじゃない?相撲って競技を知らない日本人はまずいない。けど詳しいどころか、そもそも見たことない、興味すらないって人が大多数なように思う。知名度はメジャーだけどマイナー競技とでもいうか。そんな中でヒットしたバチバチも火ノ丸もすごいと思うよ。あれは相撲愛が溢れてたし、(これ言うと元も子もないけど)相撲抜きにしても熱くて面白かった。
興味を持つきっかけがないよな
コニちゃんが元力士と知ってるちびっ子がどれだけいるか
コニちゃんって誰やと思ったらめちゃ懐かしい人出てきた
見た目デブで露出度高くて髷を結ってるって縛り&不人気要素がなぁ…
千代の富士はかっこいいけど千代の富士みたいな力士ばっかりだとリアリティ無いし難易度高いジャンルだよな
技巧派の小兵君をもっと活躍させればよかったんじゃね
炎鵬とか一時期テレビに出まくってたし、舞の海ってレジェンドもいるし
火の丸のライバルで技巧派チビいたよ
序盤で負けてあとは草薙の付き添いみたいになってなかったっけ
大相撲に進んでほしかった
うん
火の丸が横綱相撲言ってるからもう出番作れないでしょ
技巧派の小兵自体の出番があそこで終わった
大学進学後に怪我してマネージャーやってるという妙に現実的なその後だった
髪型でみんな同じにみえるのもアウト
野球漫画で坊主がいないみたいなもんか
バチバチは打撃偏重で取組中の出血量がやたら多かったのがリアリティに欠けてて今一つだった
バチバチはそもそも「大相撲を舞台にしたヤンキー漫画」で、人気があったのもどっちかと言えば「ヤンキー要素」の方だよ。
血みどろの打撃戦が多いのもそのせいだ。
食べて大きくなるのが重要なスポーツなのにグルメ漫画みたいな食テロ要素が少なすぎる
質より量の食生活が前提だから美食に昇華するグルメ漫画とは相性悪いぞ
キャラデザの余地が少なすぎるのがね
少年マガジンにガチンコ!っていう君の名は。の相撲バージョンみたいな漫画があったけど誰も知らんだろうな
と思ったらすぐ上の米にあったわ
全員同じような髪型と大柄で厳ついのが難しい
日の丸は佐田を推しすぎたのも悪かったが
金隆山って最強じゃない?
播磨灘がないやん
負けたら引退ってだけで盛り上げたのは凄かった
キャラも全員立ってなし
だがまあプロレス編だけは許せんが
最近でも岩柱が売れ残ってるからな
厳つい系は売れにくいのよ
火ノ丸って結局どれだけ売れたんだろ
単行本の帯によくある「〇〇万部突破」みたいなのも無かったよな
一巻当たり3~4万部だったと記憶してるけど自信ないわ
いうて200-300万部ぐらいは売れてると思う
200万部刷れてたらええほうちゃうか相撲は
単巻3万5千部と計算しても100万部には届かないんだから3桁超えてないんだろう。
仮に最終巻で超えたとしても発表する場もないし。
オリコンの初動ですら2万代から3万代なのに単巻35000程度なわけないやん
俺を含めて買う奴は初動で買ってるんだよ。これはそういう漫画だ。
最終的目安が初動の倍らしいし、大体200万部と考えればいいほうである
岩柱は白目だからだろ 厳ついからではない
それは分かる
あといつも泣いてるのもな
グッズとなると見た目の差が露骨に出るよな。悲鳴嶼さんとかガイは作中でも一二を争うくらいカッコいいと思うけど、義勇やカカシのほうがグッズ売れるのは納得しかないし
力士もプロレスラーやヘビー級ボクサーと異種格闘技戦みたいなのを現実でもやればいいのにね
女っ気無いし、デブ(厳密に言えば体脂肪率は低いけど)ばっかだし
人気ある方がおかしいレベル
火ノ丸相撲がこのジャンルの限界じゃないだろうか
バチバチがあるゆーとるやろ!
火の丸も売れてないけどバチバチはもっと売れてないよ。
人気というのは直接比べにくいところあるけど、バチバチは暗くて救いなさ過ぎて
メジャーにはなれんだろ。
だいたい変にデブを忌避して病的な主人公にするより陽気なデブがたくさん食って勝ちまくりモテまくりとかの方が受けるんじゃないか。
どうせファンタジーなんだし。
掲載誌そのものの売上がね・・・
一応四大少年誌というくくりだけどジャンプとチャンピオンの差が無視できない
調べて見たけどここ10年で一番売れた相撲漫画が火ノ丸で
その火ノ丸さえもマックスで月4万台が限界だったのが、相撲ジャンルの限界を物語ってるよな・・・
アニメブーストかかっても6万~7万辺りが限界だったのでは?
今よりずっと相撲がポピュラーだった昭和にビッグタイトルが出なかった時点でお察しでしょ
相撲は日本のお茶の間に身近すぎて目新しさはないし今さら火がつくなんて難しいよ
稀勢の里とか貴景勝とか炎鵬とかちょいちょい話題の力士は出るんだけど長続きしないよね
そういやなんで昭和に相撲漫画の名作が誕生しなかったんだろな
千秋楽目指すで草
興行最終日のことなんだからほっといても来るやんけ
相撲のアイデンティティが変な髪型した汚いデブのぶつかり合いだから
ほかの競技のように美化するにも誇張するにも限界がある
マイナー誌の玄人枠ならともかく少年誌で人気出るわけがない
うっちゃれ五所川原は主人公以外誰も真摯に相撲に取り組んでないのが良いよね
デブ
くさそう
力士は常日頃から健康的な汗かいてるし食事にも気ぃ使うから、実はそんなに臭くない
ワイらみたいな引きこもりや陰キャこそ改善せなあかん
取り組み直後の汗まみれならともかく髷結うのに椿油をこれでもかと使うから
不快な臭いはほぼしないよね力士
電車で力士が乗ってきたら即わかるくらいに椿油の匂いは力士の象徴
まわしは洗わんし(手入れはする)食事に気を使わん奴もおるから臭い時は臭い
ただ髷を結う時の鬢付け油はいい臭いらしい
バレリーナも臭いらしいな
主演級の伝統ある衣装なんかは丸洗いできず(手入れはする)
開演中は生乾きのまま昼の部と夜の部で別人が着回すのですごい匂いがするそうだ
ファブリーズもできないのか?
ファブリーズは革命だと喜んでる力士の映像を見た気がする
剣道なんかも臭気面で様変わりしたらしいね
バチバチ、火ノ丸、五所川原、播磨灘…頑張って2ベースヒットくらいか…
ジゴロみたいな前に飛ばなかったのもあるけれど、作品数としてはある方じゃないかなぁ>相撲漫画
力人伝説だっけ?小畑が作画やってた若貴兄弟の伝記漫画
仕方ないといえば仕方ないが、相撲界の暗部だとか兄弟の確執だとかは1ミリも出てこない優等生的内容でめちゃ退屈だった記憶
描けるわけないやろそんな話
あせも凄そう
珍珍埋もれてそう
がんばれ元気の作者が
女性にモテまくりの陽キャ力士が大相撲で無双する漫画描いてたけど
あんまり話題にならないな
火の丸連載してた頃はリアルで炎鵬スゲーって感じだったが、現実は非情で11月場所8連敗…。
現実が見た目汚いし、内情も汚い。
新弟子検査に合格するために頭皮にシリコン入れたり、稽古と称して新弟子をブチ殺して隠蔽したり、日本の国技っつってる割には勝つのは外人ばっかりだったり。
バチバチと火ノ丸は許したってよ
充分頑張ったよ
怒涛の偏見に草を禁じ得ない
まあこんなイメージ付いちゃってたら売れんわな…
確か異世界転生してなかった?
異世界でモンスターぶっ倒してその肉でちゃんこ作ってたな
もっと「悪魔も魅せられる(デーモン閣下)」という事実を活かして押し出さないと
解説者より詳しく解説して解説者の仕事奪う悪魔すこ
バチバチと火の丸をヒットに入れてくれないならきついわ
SUMOU(世界最強の格闘技の方)を描こう
読者側に経験者が少なくて没入するきっかけを作りづらいから
同じ日本発祥でも侍、忍者は人気なのになぁ
鬼滅とかNARUTOとか
やはり見た目、ファンタジー受け出来るどうか、か・・・
空手は戦後マンガでだいぶイメージ復権したよ
一部はブルース・リーのお蔭だが
SNKの看板格闘ゲー、KOFに
四条雛子という相撲スタイルの女キャラがいるが、やはり人気出なかったわ
クーラ・ダイヤモンドと一緒にデビューしたんだっけ
雪女系は人気が出やすいのに相撲娘に注目しろってのはキツイか
可愛いとは思うんだがな
戦闘スタイルが相撲でも多くの日本人にとっての相撲や力士のイメージが廻し一つのデブ男(実際は体脂肪率一般人より低い筋肉ダルマだけど)なもんだから相撲の地位向上には結びつかないよ
エドモンド本田の方が相撲キャラって言われてピンとくるんだもの
どす恋ジゴロと蹴速の闘魔神。水島新司のは虹を呼ぶ男
キャラ立たせるのと、勝敗の管理が大変なのもありそう
連載当時は火ノ丸相撲だけ読み飛ばしてたわ
絵柄が暑苦しくて汗臭いから読もうと思わなかった
でも最近ジャンプラだったかで無料掲載期間の時
20話まで読んだけどめっちゃ面白かったわ
ああ播磨灘好きだったなぁ…
大統領も言ってたけど、試合時間が極端に短いのも、漫画にするのが難しそう。
いや、単にデブが全裸に近い格好で、互いにぶつかり合ってるっていうのが生理的に受け付けんからやろ。
偏見っていうやつもおるやろうけど、これしか説明できん。
不潔で、蓋を開けてみれば、ほぼ外国人。それに加えて不祥事を起こす。このイメージが無くならん限り相撲は無理じゃね?
そういう意味では野球とかも一緒じゃね?
プロ野球漫画はだいぶ前から汚い系の話題も入れてくるよね
露骨な野球賭博みたいのはないけど大人の都合で動いてます的な
大御所の水島新司先生なんかは大人の都合を描きつつ牧歌的でさすが
不潔って、どこら辺が?
封建的とか金で星をやり取りとかじゃね
結局のところメジャーかマイナーかの違いじゃね?
そらあよく知らんもんは偏見も持つし不潔だとも感じるやろ
これはあるだろうな。言っちゃなんだが、サッカーなんか悪名高い日韓W杯みたいな審判の買収とか珍しいってほどでもないし、ファンのマナーもいいとは言えない。不祥事も色々あるのに大人気だし
悪名を覆ってなお余るほどの人気がやはり大事なのか
それが一番の正解。
バキでも触れられてたけど相撲ってスポーツってのとちょっと違うんだよな
神様の前で力比べを行うって神事が興行化したようなもんだからしきたりとか厳しいし
相撲団体とその周辺自体がかなり特殊 そして国も絡んでたりする
スポーツものやバトルものとして扱うとめんどくさいことになりかねないし
それならリアルに…となったら取材は欠かせないし取材したらますます壁にぶち当たる
扱いが難しいんじゃないかねぇ…クレームが国技への批判に直結するからね
国技かつ神事に外国人力士を投入するのはどうなのよ?
という疑問は昔からある
揉めそうだから嫌だけど古代の日本とかも多民族国家だったらしいし多少はね?
日本らしさって歴史的に新しい概念なのよ
バチバチと火の丸も他のメジャースポーツの大ヒット作と比べるとまあまあってレベルか
ごっちゃんですとかガチンコも好きだったけど続かんかったしなあ
ザっと見て播磨灘だの松太郎だの五所瓦だのガチンコだの面白いの山ほどあるじゃん
まあこの題主やキッズは「ドラゴンボールレベルじゃないとみとめな~い」みたいなこと言いそうだが
モンゴル力士派閥の闇を描いたら暗察されちゃうからね
最強キャラ=現役横綱で序列(番付)の絶対感が強すぎるから
未知の強キャラ追加とかほぼ出来ない